おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201609
楽団にとって要注意人物(色々な意味でね)の筈なのに!?(抱腹絶倒爆)
ども!
45歳でAllした銀の助です・・・・(自爆)
いやね、とある土曜日に嫁と古巣の楽団の練習に顔を出したのね。
詳しくは後で書くけど。
んで、練習が終わり、楽器を貸すため駅まで行き、飯を食いに行こうと
約束していた姉さんと合流し3人でイタリアンへ。
ここまでは良かったんだけど、その後、仲の良かった団員1名とゲスト
として古巣楽団のステージにのって下さるパーカッショニストさんも
合流。
当然盛り上がり、2軒目へ。
気づけば終電は無くなり・・・・
2軒目の店は4時頃追い出され・・・・
仕方なく始発までマ○クで時間つぶすという、何とも学生じみた状態で
夜は明けていったのでした・・・・(←アホ野郎だな。。。。苦笑)
当然、その日は午後まで爆睡して朽ち果てて1日は終了。
いやぁ、この年でAllは辛いわ。(←って、やる前に気づけやっ!!!)

さて、口上にもちょいと書いたけど、3年振りくらい???に古巣楽団の
練習に顔を出しやした。
って、元々は先日の定演で貸していた合わせシンバルを受け取りに行く
だけだったから、運び主からさっと受け取って帰れば良かったんだけど
定演も聴きに行けないし(他の楽団の演奏会に行く)指揮者も代わった
から嫁とちょっくら練習をのぞいて見るかという話になってさ。
ただのぞきに行くと言っても休団している嫁と違って、退団して団籍の
無い銀の助は、楽団のお偉い方達の許可がないとぐちゃぐちゃ言われる
だろうって事で打楽器の団員さんを通して見学許可をもらいました。
しかし良く見学許可が下りたなぁ(超爆)
楽団にとって要注意人物(色々な意味でね)の筈なのに!?(抱腹絶倒爆)
と、そんな難関を???突破して見学した練習は。。。。
新しい指揮者が就任して数ヶ月らしいけど、多少は音的にも音楽的にも
変化があるかと思ったら、う~~ん....
それに本番前にも関わらず銀の助がいた頃より出席率もかなり悪いし....
運営の状態が悪く色々問題が山積みとは聞いていたけど、演奏する音や
出席率、練習態度に全部出ちゃってるなぁ。
はたから見るとぶっちゃけボロボロと言っても過言じゃないかも。(苦笑)
と言っても部外者の銀の助がどうこう言う&言える立場ではないしね。
ただ思うことは多くの一般バンドが流浪の民のように練習場所を探し
打楽器を運搬し、大変な思いで練習しているのに比べると、学校の
音楽室を土日、打楽器の使用も含め自由に使える練習環境が整っているのに
色んな意味でほんともったいない・・・・
運営する人達も団員も自分達がどれだけ恵まれた環境にあるのかわかって
ないんだろうな。
まぁ、しかし色々思うところがあって辞めた訳だけど、やはり楽団創立者の
一人としては少しでも良い方向に進んで欲しいなぁと思う今日この頃です。
但し、極一部の人間だけで全ての物事を決めて進めて行くような今の楽団
運営方法では良い方向には向かって行かないだろうなぁ。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
楽団にとって要注意人物なのによく見学を許してもらえたね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

当然、マエストロがそんな事を言えば客席の注目が集まる訳で・・・・(激流汗)
ども!
本番明けでまだまだぐったりモードの銀の助です。(苦笑)
こんな時間に更新ということは....
そう!人生初の有給をもらったぜー!(笑)
最初の会社では無遅刻無欠勤。
前の会社病欠で数日休んだけど、病欠と有給は別扱いだったからさ。
そんな話はどうでもいいね(爆)

ということで昨日が本番でした!
当然のごとく事故は起こりまくりだったけど死者も出ず何とかゴールに
たどり着きやした。(汗笑)
出来については酔っぱいながら録音を聴きて帰って来たんだけど、酔って
聴いてもやばかったから、素面で聴いたら....(大量汗)
あとで嫁と聴いて反省会します。はい。

さて、銀の助的にも言わずもがな色々起きた本番だったけど、その中でも
最大の事件が「マエストロにはめられたぞ」事件!!(苦笑)
つ~~のも2部ポップスステージのメイン曲の前にマエストロのべしゃりが
あったのよ。
まぁ、それは良いんだけどマエストロの野郎が(←愛情が入ってます!笑)
なんとあり得ないネタ振りをカマしやがった!!!!!
ポップスステージのメイン曲は銀の助のティンパニの「どソロ」で始まる
非常にプレッシャーのかかる曲にもかかわらず、曲説明の流れから???
「出だしのティンパニに注目」とか言いやがり・・・・(大量汗)
当然、マエストロがそんな事を言えば客席の注目が集まる訳で・・・・(激流汗)
でもって団員全員がマエストロの説明を聞きながら雛壇の銀の助にニヤニヤと
振り向き・・・・(日光華厳の滝汗)
そんなマエストロのべしゃりに雛壇から必死に突っ込みを入れるも・・・・
軽~~~く流され・・・・(←マイク持ったもん勝ち!?爆)
はい、曲スタートって・・・・(ナイアガラの滝汗)
そうじゃなくても緊張するど頭のソロなのに輪をかけて緊張し、更に益々
ありえんくらいプレッシャーも増し、マジでゲ○吐くかと・・・・(苦笑)
結果的には何とか間違えずにクリアし、演奏中にマエストロからGoodポーズも
出て、ホッと一息よ。
いやいやほんとこのプレッシャーで10kgは痩せたと。(←ウソつけや!!)
何はともあれミスらなくて良かったぁ。(汗笑)
そんなどソロを終えた演奏中、「マエストロよ!いつか必ずや仕返しせて
やるぅ~~!!!」と固く誓った銀の助なのでした!(爆)

演奏会ネタで書きたい事は他にもあるけど、ぼっつらぼっつら小出しに
して行きやす。(笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
マエストロに仕返しって、どうやってやるん!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

サスペンションシンバル専用マレット!!!(←マニアックすぎ!自爆)
ども!
代理店との会議&飲み会、急遽入ったイベント会議の機材受入にテスト検証の
立会い、出荷、その上社内監査とこの4日間でぐったりの銀の助です。
いやいやほんと勘弁してくれ~~!(汗笑)
社内監査以外は基本的に完全に巻き込まれた感が・・・・
まぁ、いつもの事とは言え相変わらず振り回されている今日この頃・・・・(苦笑)

先日、ちょいと欲しいもの&頼まれものがあって、打楽器の聖地???JPCへ
行って来ましたぁ~!
欲しいものは・・・・

サスペンションシンバルとか。。。。

サスペンションシンバルとか。。。。(←どんだけ欲しいんだよっ!爆)

タンバリンケースとか、トライアングルケースとか、シェーカーとか。。。。

頼まれものは・・・・

サスシン&鍵盤兼用マレットとか。。。。(←頼まれもの小さっ!笑)

でね、一番欲しかったサスペンションシンバルは種類もいまいちで、全部試奏した
けど、音的にもう~~んって感じだったし、値段的にも貧乏人にはね・・・・(涙)
と言う事で諦めますた。(←嫁に今日は絶対買わない!と宣言されてだろ!爆)
つ~~こって、今回の戦利品???はこちら!!

ケース

予定通り???タンバリンケースとトライアングルケース。
ピンクのマレットはちと置いといて・・・・
これ以外にシェーカーと頼まれていたサスシン&鍵盤兼用マレットを購入した
んだけど、写真を取り忘れっす。(苦笑)
でだでだ!!
頼まれていたサスシン&鍵盤兼用マレットをベストチョイスすべく仲の良い
スタッフを捕まえて相談。
すると一番最初に出て来たのか写真のマレット!
このマレット、実は....

サスペンションシンバル専用マレット!!!(←マニアックすぎ!自爆)

それも....

定価¥6,300-!orz(←金かけるとこ間違ってねぇ~か!?呆爆)

マレット

ぶっちゃけこのマレットを買うつもりは無かったのよ。
でもそれこそいつものごとく、スタッフにあ~でもねぇ、こ~でもねぇ言って
かなりの数のマレットを試奏させてもらったんだけど、専用というだけあって
サスシン&鍵盤兼用マレットとは音やタッチが全然違い....
結局、頼まれていたサスシン&鍵盤用のマレットとは別にこいつを買っちまった
のでござる!(←ほんとアホだろ!苦笑)
もちろん頼まれていたサスシン&鍵盤用のマレットも自分と嫁の中では気合の??
ベストチョイスをしましたぁ~!
という訳で、またまた変なコレクション(←コレクションって、おい!!!)が
増えちまった。(苦笑)
まぁ、これも打楽器コレクターの定めかな・・・・(←って、奏者じゃないんかいっ!汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
サスペンションシンバル専用マレットってマニアック過ぎですから~(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


常に打楽器が練習出来る環境がある!!!!(←無謀・・・・苦笑)
ども!
土日が待ち遠しい銀の助です。(←って、思考は子供並みかいっ!爆)
てな訳で今週も残るところあと2日。
皆さん、頑張りましょう!(←お前が一番頑張れや!!!)

さて、いよいよ演奏会本番まで1ヵ月を切っている中だけど、嫁と今後の
音楽活動を見据えて、季節労働者的に活動するのでは無くて、そろそろ
どっかの楽団に腰を据えようかと。
前からの流れを知らない人も居ると思うので、ざっと説明すると・・・・
数年前に中学時代の先輩、後輩達と楽団を作り、副団長兼Percのパート
リーダーとして活動していたのだけど、数年前に色々考える所ありで
嫁と共におさらば。
以降、この3年くらいは後輩が団長を勤める楽団に定トラとして演奏会
前の2月くらいから練習に参加し、5、6月の定期演奏会が終わると音楽
活動終了てな感じでいたのね。
だけどさっき書いたようにぼちぼちどっかに腰を据えて練習しないと
ヘタッっぴが更に更にヘタッっぴになっちまうってことで楽団詐欺師、
もとい、楽団探しを始めた訳よ。(←細かいボケはいらんだろ!)
ただそこで問題と言うか条件が1つ。

常に打楽器が練習出来る環境がある!!!!(←無謀・・・・苦笑)

これは譜面を身体で覚えるおっさんとしては(←レベル低すぎだろ・・・・)
絶対条件なんだけど・・・・
大方の方がお察しの通り、そんな楽団は首都圏にはなかなかない。(汗)
(奈良にはそんな楽団があるらしいけど....笑)
そこを根性で捜したら(←違うところで根性を発揮せぇ!爆)なんと
灯台下暗しで地元近くにそんな好都合な楽団を発見!(←好都合って・・・・苦笑)
それも打楽器募集中と来たもんだ!!!(笑)
でもって演奏会もあるってぇんで聴きに行ったら、これがまた予想以上に
上手い!!!!!(←予想以上って失礼過ぎですから~~!!)
これで条件は揃った!!!と思ったら、お世話になっている(している??)
後輩が団長をつとめる楽団と・・・・

練習日が思いっきりかぶってますから~~!!!(汗爆)

そう、演奏会を見に行った楽団に入団する=後輩が団長をつとめる楽団の定トラは
出来ないということになる。。。。
う~~ん。。。。
狭いアマチュア吹奏楽の世界を人間関係だけで色々渡り歩いて来た身としては
めっちゃヘタなのに毎年声をかけてくれてくれた人達に「来年以降は代役探して」
とも言いにくく。。。。(汗苦笑)
他にもちょいと思うところもありだしねぇ。
まぁ、取り合えずは目の前にある演奏会本番が終わってから嫁とゆっくり相談
しよ~~っと。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
取り合えず目の前の演奏会に全力投球しろや~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

復活!おじさんおばさん達の吹奏楽奮戦記!
ども!
ご無沙汰ぶりっこ銀の助です!(←復活でいきなりこの出だしかいっ!爆)
長らく放置していたこのブログを1年半ぶりに復活させようかと。(笑)
放置してあった間に何があったのかはぼっつらぼっつら書いていきましょう。
はい。

で、何で復活させたん??と思っているあなた!!(←誰も聞いてねぇよ!)
そう実は・・・・


壮大な夢・・・・


とかがあった訳でもなく、ただ単にまた書いてみようかと!?(←何だそれ?苦笑)
てなこって、これからマイペース更新して行くのでヨロピコです!

あっ、このブログを初めて目にする方も居ると思うので簡単な経歴を。

2007年に中学校吹奏楽部のOBを中心に市民楽団を設立し副団長に就任。
試行錯誤しながら下は小学生から上は70代の団員まで60名を擁する楽団のNo.2として
駆けずり回る。
が・・・・ちょいと色々と疲れ果てて退団。
その後ずっとエキストラとしてのっていた後輩E君の楽団に定演数ヶ月前から練習に
参加する季節労働者団友として現在に至る。(笑)

ティンパニを国内超有名オーケストラの打楽器奏者に師事。
するも・・・・
あまりにも激安なレッスン料と年齢から来る覚えの悪さで呆れられフェードアウト
というありがちな手法でクビになる!?(爆)
と言う訳で師匠の名前は秘密。(←てか弟子とみなされてねぇだろ・・・・苦笑)

専門はティンパニ。(←って、レベルは中学生以下ですから~~!自爆)

ちなみに嫁も鍵盤専門の打楽器奏者の端くれだったりする。

と、こんな感じが簡単なプロフィールかな。
銀の助の事を詳しく知りたい方は・・・・(←そんな人居ないって・・・・)
過去のブログをお読み下さい!?(←量が膨大過ぎだっつーの!)

まぁ、吹奏楽の事だけでなく日々の出来事も交えながらぽっつらぽっつらと
更新していきたいと思うので宜しくです!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
復活おめでと~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
