おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
今回の「ティンパニ・打楽器講座」はとっても為になった楽しいひとときでしたぁ!(笑)
札幌交響楽団の打楽器奏者、真貝裕司先生と藤田崇文さん(作曲家/日本打楽器協会)に
よる、「ティンパニ・打楽器講座」に行ってきましたぁ~~!
ひとつの講座でティンパニと打楽器を両方やっちゃおうという滅多にない贅沢な企画!
今回の講座は真貝先生の娘さんが関東某所に住んでいて、娘さんに会いに来た'ついで'に
行われる事になったのだそうだ!(爆)
顔ぶれは、高校生からおじさん、おばさん達まで!?(笑)
講座という名前は付いていたけれどフタを開けてみれば、どちらかというと公開レッスン
といった感じかな。
と言うのも、開始早々、真貝先生の方から「みなさんに実際叩いて頂きます」と言う話が
あって、早速、ロールでpからfへクレッシェンドし、fからpにデクレッシェンドする
と言うのを何と一人ずつやる事に!?(汗)
真貝先生は、その一人ずつにアドバイスをしてくれんだけど、先生がちょっとアドバイス
するだけで、みんな変わるんだよねぇ。
やっぱりプロのアドバイスというのは的確で凄いなぁ~~~なんて呑気に思っていたら、
あっという間に銀の助の番!!!(大量汗)
緊張しぃの銀の助は、頭が真っ白になって舞い上がると思うでしょ????
だけど、今回、とても和やかに進んでいたから、そんなには緊張しなかったのじゃよ。
とは言っても、知らない大勢の打楽器プレーヤーの前で演奏するって、なかなかなかなか
大汗って感じ!?
で、「大勢に見られてやるというのは緊張しますねぇ」と真貝先生に言うと「いや、これ
が刺激になって良いんですよ(笑)」と言うお言葉!
んで、どうだったかと言うと、意外にも??注意された点は多くなかったり!?
ただ、マレットの握りについて、今回銀の助は受講者の中で唯一中指を支点にした握りで、
今までは人差し指を遊ばせていたんだけど、ど~~~もそれがちょっと不自然に見えると
いう事で、アドバイスを頂きましたぁ~~!
そのくらいだったかな!?
お次は嫁だったんだけど、先生に捕まっておりました・・・・
嫁曰く「ティンパニにさわったの1年ぶりくらいだもん!!」だそうです。(←良い訳!)
その後、また別のレッスンをしてくれる予定だったんだけど、時間切れで、一人だけ。
う~~ん、残念・・・・
続いては、藤田先生による打楽器講座!!!
これがね、打楽器講座と言うより、完全に裏技講座!!!(爆)
で、早速、銀の助は藤田先生に捕まりました!?
と言うのも藤田先生が「5連符って難しいですよねぇ」と言うのに大きく頷いたら・・・・
「じゃっ、あなたやってみましょう!(笑)」と。(大量汗)
最初はボロボロだった銀の助だけど、ある裏技(実は師匠のI先生にも教わっていた)を
使うと・・・・
あ~~ら不思議!5連符がスラスラ~~!!てな感じ!!(笑)
他にも、スネアでppを上手く叩くあり得ない??裏技、トライアングルのppロールを
簡単に上手く聞こえさせる裏技、トライアングルの音を綺麗に聴かせる裏技、タンバリン
の裏技等々、ここには到底書ききれないくらいの裏技を披露して頂きましたぁ~~~!
いやいや、凄かったし、爆笑だったよ!!
もちろん、ここで教わった裏技は、受講生だけのヒ・ミ・ツ!(爆)
そして最後に、なっ、なっ、なんと!!真貝先生と藤田先生がティンパニで「剣の舞」を
披露してくれましたぁ!
これがね、すげ~~~格好良くて、良かったのよ!!!
これ、絶対やりた~~い!と思って、講座が終わってから譜面の事を藤田先生に聞いたら、
藤田先生がアレンジしたもので、市販されてないと・・・・(涙)
そこで、ちょっと欲しそうビームを出して見たんだけど、惨敗・・・・(←って、当たり前じゃ!)
そんな今回の講座はアットホームで和やかに進み、そして、そして、とっても為になった
楽しいひとときでしたぁ~~~!(笑)
また、次回企画されたら、ぜひぜひ行きたいと思いまぁ~~す!

さぁ、今日は練習日じゃ!!!
んじゃ、ぼちぼち出発しまぁ~~~す!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日は為になる楽しい講座で良かったね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


やってみると、超スペシャル大パニック状態!?(←年取って脳みそカタイし!爆)
昨日は待望のレッスン日でしたぁ!!
ちょいと早く着きすぎた銀の助は、プラプラしようかなぁなんて思いつつ、入口を通り過
ぎると、正面から先生が若い子を連れて脇目もふらずに直進してきて、銀の助に全く
気づかずに入口へ。(←銀の助って透明人間なんじゃ!?笑)
あまりの直進ぶりに、声をかけそびれちゃった。(爆)
んで、時間はたっぷりあったから、とりあえず、一服して、銀の助も建物へ。
6階のスタジオ受付をしてくれるフロアに行くと、先生と若い男の子が何やら選んでいて
「先生、こんにちは」と銀の助が声をかけると「弟子の買い物に付き合ってるから、先に
スタジオに降りてて下さい」と。
弟子????先生いつの間にか弟子取ったのかな???と思いつつ、時間は早かった
けど手続きを済ませてエレベーターへ。
降りた所で、ばったりと書記!?の嫁と合流!
10分程早くスタジオに入ったからちょいとウォーミングアップね。
んで、6時半きっかりに先生が降りてきて、当然、いつもの決まり文句!?「前回って何
やりましたっけ?」からレッスンスタート!(笑)
まず、以前教えてもらった4台のティンパニを使ったストロークを再度やってみましょう
と言う事に。
この練習は、銀の助も練習の時のウォーミングアップでやっているから大丈夫!!とか
思って始めると・・・・
フタを開けりゃぁ、右左の手順は間違えるし、リズムはバラバラ・・・・
全く持ってボロボロじゃん・・・・・(苦笑)
って、やっぱ先生の前に立つと、だいぶ慣れてきた?とは言え、まだまだ緊張でいっぱい
いっぱいの銀の助・・・・orz
嫁はそんな銀の助を見て、後で大爆笑をこらえていたらしい・・・・(←余計なお世話じゃ)
んで、先生にあれやこれやチェックされて、お次はストローク練習の進化版にチャレンジ
する事に!(←無謀でないかい????)
先生が数種類のリズムをホワイトボードに書き始めると「奥さん、メモして下さいね」の
御指示!(笑)
で、先生が書いたリズムの下にRL(右左)の手順を数種類書いて行くのね。
例えば、Aと言うリズムパターンに対し、RRL・RLR・LLR・LRLてな感じ。
要は1つのリズムパターンに対して4台のティンパニを使って、RとLがどんな組み合わ
せでも自在に叩けるようにする練習なんだけど・・・・
じゃぁ、やってみましょう!と言われてスタートするも・・・・
やってみると、超スペシャル大パニック状態!?(←年取って脳みそカタイし!爆)
ウッキー!キャー!ヒィ~~~~~~!って感じよ。(涙汗)
もう、RLがぐちゃぐちゃになって、ワカランチンのトンチンカンチンで銀の助玉砕!!
先生曰く「脳トレと一緒ですね!(笑)」
って、銀の助は脳トレやった事ないけど、絶対に苦手じゃ!(大量汗)
まっ、とりあえず、数種類やった所で勘弁してもらいましたよ・・・・(涙)
そして、先生の慰めの決めゼリフ「最初から出来る人なんて居ませんから!(笑)」
最近、この言葉に救われなくなって来ている銀の助・・・・(苦笑)
その後、トレモロの練習をしたのね。
んで、先生がホワイトボードに書いた練習スピードが・・・・
四分音符=87
87?????って、これまた、何故にこんなに随分半端!?
で、先生に聞くと
「80じゃ遅いし、90じゃ早い、でも83でもないし85じゃないし、って事で87!(笑)」
先生、やっぱりおもしろい過ぎる・・・・(←かなり良い味出してるね!笑)
ちなみに先生ってば、毎回レッスンでブログに書ききれない位の小ネタ連発っすよ!
なのに、まだまだ先生の前では・・・・(←いつになったら慣れるんじゃ~~~~~!!)

そうそう、先生のお弟子さんの話だけど、お弟子さんと言うより、生徒さん。
銀の助、冒頭に男の子と書いたけど、先生から実は女の子と聞いて大びっくり!?
と、言っている先生も最初はかなりびっくりしたらしい。(笑)
しかも音大受験生!
先生の後輩から「何とかして下さ~~~い」って頼まれたんだそう。(笑)
てか、先生、頼まれると断らない!?(←えっ!?)
現在、一浪中で、某?私立音大一本に受験を絞っていて、来年受からなければ、後は
無しって事らしい・・・・
銀の助のような社会人は、はっきり言って趣味だから、上手くなろうがなるまいが先生的
にはどうでも良い話だし、なぁ~んの責任もないけど、先生とも話したんだけど、受験生と
なると、そりゃそういう訳にゃぁいかないからね。
何せ、先生のメンツと看板がかかってるから、何としても合格!させなきゃならないし、
ましてや、先生が専門とするスネアで受験する上に、ダメ押しで「後は無し」の崖っぷち
状態!?
先生的にもかなり大変だと思うけどね・・・・
まっ、でも、うちの先生なら余裕で大丈夫でしょう!(笑)

次回の練習はちょっと間か空いて、8月20日!
ストローク練習の進化版、少しは出来るように練習しなくちゃ!(大量汗)
とか、言いながら、次回の楽しみな銀の助なのでしたぁ!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ストローク練習の進化版、超スペシャル大パニック状態って、この先大丈夫か!?(爆??)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「少しずつ良くなってきてますね!」と褒められちゃいました!プププ~!嬉ぴ~~~!
昨日はレッスン日でしたぁ~~~!
でね、昨日のブログにちょこっと書いたけど、先生ってば、教本のコピーをFAXしてく
れると言う話は、すっかり忘れたいましたよ。(笑)
あえて!?銀の助も突っ込まなかったけど・・・・(苦笑)
で、まずはベルリンのおみやげ話を聴いたんだけど、向こうは気温が31度位で、湿度が
30%位と言う事で、日本と違って、暑い割りには過ごしやすいらしいけど、湿度が低い
から、喉が渇くらしくて、先生は1日5Lも水を飲んだそうだ!(驚!)
1日で5Lよ!!!!
いくら何でも多いだろ!と思って、銀の助が「いくら何でも1日5Lは多いんじゃないで
すか???」と言うと、先生が「う~~ん、5Lは大げさかなぁ・・・・え~~とっ、いや、
飲みました!」と言い切り!(笑)
1日に水を5Lも飲んだら、お腹がチャプチャプになっちゃいそうだけど、気温が高くて
湿度が高いと、飲めちゃうもんなのかねぇ。(笑)

さて、レッスンの方はと言うと・・・・
先生、毎回、合い言葉のように「前回、何やりましたっけ?」と聞きくのよ。(笑)
これがレッスン開始の合図でもあるんだけどね!
で「前回、トレモロを少しやって終わったので、今回も引き続きトレモロを」と希望して
トレモロのレッスン開始っ!
まずは29インチで6連符、決めを26インチという練習をして、それを7連符、8連符
と続けて行って、今度は、連符をトレモロに聞こえるように演奏すると言うレッスンを
したんだけど・・・・
先生、銀の助が7連符、8連符で突っかかるのを先読みして??7文字の言葉と8文字の
言葉を当てはめて叩いてみましょうと!(←扱いが小学生レベル!?爆)
で、早速、7文字や8文字の言葉を当てはめて連符の練習して、続いてトレモロをやるん
だけど、連符をトレモロに聞こえるようにって、簡単な感じがするけど、1つ1つの音を
上手くつなげて行かないとトレモロに聞こえないから、結構、難しかったり・・・・(汗)
んで、やっと、連符がトレモロらしく出来るようになった所で、先生から「じゃぁ、次は
○○でやってみて下さい」と言う指示が出たんだけど、その後すぐに「いやっ、て言うと
絶対に暴走しちゃいますよね??止めときましょう(笑)」だって。(汗)
確かに先生に出された指示に従うと銀の助はパニッて暴走の可能性大!
それに、さっきの連符を言葉に当てはめるのといい、先生ってば、もしかして・・・・
銀の助の事を完全に掌握してる!?(大爆!)
そのあとも、色々なパターンでトレモロの練習をしたんだけど・・・・
「少しずつ良くなってきてますね!」と褒められちゃいました!プププ~!嬉ぴ~~~!
当然、単純な銀の助は・・・・(←先生、掌握済み!)
俄然、やる気500%になったのでしたぁ!(←豚もおだてりゃ木に登る~~!爆)
ちゃんと復習しよっと!(←先生おだて作戦、効果覿面!)

んで、次回もトレモロのレッスンをしてもらう事にしましたよん!
何せ、ティンパニの命だから、時間をかけてたっぷりとね!(笑)
と、こうやって次回のレッスン内容を決めて終わっても「前回、何やりましたっけ?」と
先生に聞かれるのは間違えないんだけどね!(爆)
まっ、レッンス開始の合図だから良いか!(←てか、儀式!?笑)

そうそう、レッスンの最後に、銀の助達が定演のメインで演奏する組曲の第一楽章最後の
長~~~いトレモロ部分の演奏を見せてもらって、アドバイスを頂きましたよん!
銀の助はこの部分について、どう演奏しようか試行錯誤中だったんだけど、先生のアドバ
イスは的確で且つ、目から鱗状態!
さすが、先生っ!!!!
ここがレッスンプロと違う所で、譜ズラからだけじゃなく、○響の現役打楽器奏者として
実践演奏に即した視点からのアドバイスだからね、こりゃ、めっちゃ貴重っす!
早速、帰りの電車の中で、先生からのアドバイスを譜面に書き込みましたよ!(笑)
後は練習するのみじゃぁ~~~~~~!!!!(←ちゃんと練習しろよ~~~!)

まだちょいと、緊張気味だけど、それでも以前から比べると???かなりリラックスして
レッスンを受けられるようになってきて、先生の話もしっかり耳に入って来るようになり
ましたぁ!(←やっとかよっ!遅っ!てか、今までは聞けてなかったんかいっ!)
だから、これからのレッスンがもっと楽しみになってきた銀の助で~~す!(笑)
次回は7月14日!今からワクワクっす!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
先生にちょっとだけ褒められて良かったね!(←まんまと先生のおだて作戦に乗っちゃった!?爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

3回目のレッスンでも、まだまだ緊張&舞い上がってしてしまう、小心者・・・・(大量汗)
昨日はティンパニのレッスン日でしたぁ!!
銀の助がマレットを買い換えたのを見つけて「マレット、買ったんですね~!」って。
「買っちゃいました、清水の舞台から飛び降りる覚悟で」と言ったら笑ってました!
てか、マレット4セットで4万円越えって、銀の助にとっては、ほんとに清水の舞台から
飛び降りる状態だったんだけどね・・・・(苦笑)

レッスンの方は、前回教わった4台のティンパニを使った動きの復習から始めてたのね。
この練習、最近、ティンパニを演奏する前のウォーミングアップでやるようにしていて、
だいぶ出来るようになってきたかなとか思ってたんだけど・・・・
何故か先生の前でやると、舞い上がっちゃってボロボロ・・・・(苦笑)
そして、ボロボロのまま!?4台のティンパニを使った動きの変形バージョンを教えても
らって、いよいよ、今回の目玉!トレモロ(ロール)の練習に突入したんだけど・・・・
ティンパニの命、トレモロ!
銀の助も当然、しょっちゅうやっている訳ですよ!
最近、レッスンを受けるようになってからは、先生に教わった事を意識しながら演奏して
いるつもりなんだけど・・・・
まずは、先生が見本を見せてくれて、続いて銀の助。
まっ、ここまではギリギリ何とかかんとか!?(汗)
で、先生がホワイトボードに簡単なトレモロのレッスン譜を書いてくれて、これを使って
やってみましょうって事で、先生の見本の後に、銀の助がやったんだけど!?
頭が悪い上(←書かなくても、わかってますから!!!笑)緊張&舞い上がりモードの
銀の助は譜面を読む事とリズムとる事に頭が行っちゃって、トレモロが上手く出来ない!?
つーかっ、銀の助の脳みそじゃ、2つ以上の事を処理出来ず・・・・(涙爆)
そして、どんどん頭の中が真っ白に!?(←いつもだろ~~~!)
言わずもがな・・・・(大量汗)
先生の慰めの言葉が「最初はみんな、そんなもんですから!(笑)」。
てか、3回目のレッスンでも、まだまだ緊張&舞い上がってしてしまう、小心者の銀の助。(汗)
帰り際、嫁に「動き硬っ!」とか突っ込まれる始末・・・・(涙)
銀の助が緊張しないように気を遣って下さって、楽しくレッスンをしてくれているのは
わかってるんだけど、それでも・・・・・(←ダメじゃん!笑)
あと何回かレッスンを受ければ、この緊張&舞い上がりは無くなるんだろうか!?(←無理かもっ!?)

レッスンが終わって、すっかり!?緊張のほどけた銀の助は、先生にちょいとお願い事を。(笑)
これから、毎月1回ペースでティンパニの練習を見てもらいたい事、また、先々、スネア
もレッスンして欲しいなんて、図々しいお願いもしちゃいました!(汗笑)
で、図々しいついでに!?私達、アマチュア奏者がプロ奏者の方に直に接する機会はなか
なかないので、是非、うちの団員向けに、公開レッスンというか講習をして欲しいとお願い
すると「その時は、練習場所に行って、普段使っている楽器、環境でやりましょう!」なんて
言ってくれました!(嬉っ!)
こんな話をしたら、うちのパートの連中、ブッ飛ぶくらい喜ぶよ~~~!!!!
てか、うちの先生、ほんと優しいですぅ~~~~!(笑)
なのに緊張&舞い上がってしまう、ダメダメ銀の助なのでした・・・・(大量汗)

今度のレッスンは、6月11日!
先生が「独から帰ってすぐのレッスンなので時差ボケしているかも」言ってたけど、先生が
時差ボケしているくらいが、銀の助にはちょうど良い!?(爆)
次回は緊張&舞い上りませんように!(祈!←何に???)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助、せっかくのレッスン、緊張&舞い上りってダメダメじゃん!(笑←当人笑えず・・・・)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

変な期待しちゃったじゃないですか~~~~~~!(←先生、絶対狙ってたぞ!爆)
昨日の続きでございまする~~~!
ちょい、長いですよ!(笑)

レッスンのいっちゃん最後にアルメの最後の部分を先生が演奏してくれたのね。
んで、譜面上に「haedest felt sticks」と表記があって、先生が「ハードマレットを貸して
下さい」と言うので、銀の助のマレットをお貸ししたんですわ。
したら、先生、そのマレットを持って
「う~~~ん・・・・」
と言いつつ、見本演奏。
えっ?う~~~んって、何の変哲もない普通のハードマレットですよね???
そりゃ、貧乏ですから安物ですけど・・・・(爆)
見本演奏を終えて、先生が
「プラスチックヘッドだったらこれでも良いのかなぁ・・・・本皮じゃ使えないですけどね」
って、本皮のヘッドなんて、管理が大変で市民楽団では使いませんから~~~!(笑)
んで、そこから、先生とマレット談義に。
先生の使っているマレット1組20000円と言う事が発覚!?
ちなみに銀の助の持っているマレットは1組大体セールで4000円弱・・・・(苦笑)
それで固さの違う5種類持っているけど、20000円はかかっていない・・・・
先生のマレット1組より、銀の助のマレット5組の方がずっと安い!!!
んでね、練習終わりに、ティンパニの上に置いてあった先生の20000円のマレットを
ちょいと拝借して握ってみると・・・・
何じゃこれって感じよ!!!
手に吸い付くような凄いフィット感!!!
そんでもって、長さや重さ、バランスがめっちゃ良い!!!
振ってみると、銀の助のマレットとは全然違う・・・・(←当たり前です!)
銀の助が「先生っ!このマレットは完全に反則のような気が???」と言うと、先生、
超笑ってました。
先生曰く道具も凄く重要だと。
そこから道具つながりでチョイト脇道にそれてスティックの話に。(笑)
先生の名前の付いたモデルのスティックがあってね(←凄いっしょっ!)、見せてもらっ
たんだけど、先生の好みとこだわりで短めになっているんだって。
んで、もう1組持っていた市販のスティック(←銀の助も同じ物を持っている)も見せて
もらうと、先生モデルのスティックと全く同じ長さにカットしてあって、丁寧にヤスリで
ちゃんと丸く仕上げてあってビックリ!!!
いやぁ、さすが、プロの道具へのこだわり!!!
んで、またまた、マレットの話に逆戻り。(笑)
先生も学生時代は今と別の奏法をしていて、マレットも銀の助と同じようなタイプを使っ
ていたんだって。
でも、奏法を変えたときに、マレットも全部変えたそうだ。
やっぱり、奏法とマレットの関係ってあるんだよね。
って言うのは、銀の助も先生に言われて、マレットの握り方を変えてから、今のマレット
にずっと違和感を感じてたのよ~~~!
って事は・・・・奏法を変えた銀の助も・・・・
「先生、やっぱりマレット変えた方が良いですよね?????」
と聞くと
「うーん、まぁ・・・・(笑)」
まぁ、って事は、変えた方が良いって事じゃん・・・・
てか、欲しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
んで、先生のお薦めマレットを聞くと
「じゃ、上に行って(←上は打楽器専門の店舗)一緒にマレットを見てみましょう」
と言う事で、ここからは完全に時間外レッスン状態。(笑)
先生のお勧めは「通称 加藤マレット」と呼ばれている、東京フィルハーモニー交響楽団
首席打楽器奏者、加藤明広氏のハンドメードマレット、竹バチのスタンダードなタイプ。
一番安いタイプでも1組12600円・・・・
最低限必要な3種類だけを買ったとしても・・・・
12600×3組=37800円・・・・・
あはは~~~~~、高い~~~~~!(涙爆)
と思っていたら先生が
「一番安い方法は、持っているマレットを自分で使いやすいように加工する、そうすれば
 最低限の道具台だけで済みますけど。昔の人達はそうやって使ってましたからね。」
って、そりゃそうかもしれませんけど、ヤスリなりを使って均一に木を削って丸く仕上げ
るなんて、かなり至難の業でしょ・・・・(苦笑)
何て話をしながら他のマレットを見ていると、先生がプラスチックで出来た竹バチもどき
マレットを発見!
この竹バチもどきマレット、ちゃんと雰囲気を出して?竹節まで付いてる!(一同大爆)
握った感触も竹バチに近い感じ。
で、問題の価格は・・・・6000円ちょい・・・・う~ん・・・・
そこで先生が・・・・
「今日のレッスン代は良いですから、そのお金でマレットを買っても良いですよ!」
えっ?先生っ!マジっすか!?
銀の助、めっちゃ感激ですぅ~~~~~~~~~~!
先生、ブラボ~~~~~~~~~!
「で、次回のレッスンの時に2回分払ってもらっても良いですから!」
ですよね・・・・
ってか、先生、話に間を開け過ぎですって!!!
変な期待しちゃったじゃないですか~~~~~~!(←先生、絶対狙ってたぞ!爆)
つーかっ、やっぱりって話!?
思わず
「先生、それって、結局出て行くお金は一緒ですよね!?」
と聞く銀の助に
「う~ん、そうですねっ!(爆)」
と、ここで閉店時間を迎えて、時間外レッスン!?終了~~~~!(笑)

で、マレットはどうしたかというと・・・・
ただ今、嫁と色々検討中・・・・
貧乏、銀の助家からお金を捻出するには、家財道具を売るか、楽器を売るか!?
と言っても、売ってお金になる家財道具は無いし・・・・(苦笑)
って事は、やっぱり、楽器関係を売るしかない・・・・
でね、嫁にマリンバ売っちゃおうかと言ったら、エレドラ売りなさいっ!だって・・・・
トホホ・・・・
いつになったらマレット買えるんでしょう!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
レッスン料が無料でマレット買って良いなんておいしい話、ある訳ないっしょっ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
