おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つ~~こって、ティンパニはトラ頼んでねって感じよ!(←ってお前がトラだろっ!!爆)
どもっ!
昨日はタマーズ雅さんの楽団の指揮者Oさんと飲みに行っていた銀の助です!
いやいや、久しぶりの再会、楽しかったなぁ~~♪
だから当然、終電よ~~~!と言いたいところだけど。。。。
22時解散ととっても健全!?
っていうのも実は誰にも言ってなかったんだけど、昨日、銀の助は午後からり~~~げが
止まらずすこぶる体調不良。
薬を飲んで飲み始め、1件目は何とか持ったものの2件目でこりゃアカン状態に!?(汗)
と言う事で、飲み会終了宣言をして22時にお開き。。。。
なぁ~~んてオチだったりしました。(超汗笑)
ほんとはもっともっと話したい事があったから、終電コースのはずだったのになぁ。(涙)
でもOさんはこっちに転勤してきているので、また飲む機会もあると思うから、その時は
万全の体調で挑みたいと思います!(笑)
しかし、あまり体調がよくない。。。もう、歳かのぉ。。。。(弱気笑)

さて、カレンダーを日付を1週間さかのぼって。。。。(笑)
先週のHさん主催の飲み会の時にEと色々と話をしたのよ。
Eの楽団の今後の事とかも含めてね。
そんな中で懸案事項の1つだった指揮者問題は、反省会に出た大半の団員から今年指揮を
してくれたMさんに再登板して欲しいと言う話が出て、ほぼ決定したんだって。
Mさんがまだ若いとは言え、団員の大半が今までに味わった事のない練習や音作りを体験
して、更に1ヶ月という超短期間の中で一定の演奏結果を残した事も大きいのかな。
Mさんとの契約の詳細はこれから詰めて行くようだけど、Mさん自身もやる気満々らしい
から、まぁ、何とか話はまとまるでしょう。
ただ向こうは曲がりなりにも指揮で生計を立てたいと思っている若者だから当然ギャラが
発生する訳で。。。。
そこをどう詰めるかが1つのポイントではあるけどね。
それとギャラが発生する=団費をどうするかと言う問題もあるけど、って言うかEの楽団は
団費がめちゃめちゃ安い上(確か年間1万円)、団員も少ないから値上げはほぼ決定事項
だね。(汗笑)
と言う感じでMさんに棒を振ってもらうと言う流れの中で団費の値上げもほぼ決定して、
あとは最大の問題は練習の出席率の問題。
ギャラ払って指揮者に来てもらって、今まで見たいに練習に5人くらいしか来ないんじゃ
全く意味がない。
だけど本番2ヶ月前にぼちぼちと人が集まって来るようなフェスティバルバンド的要素が
定着しているこの楽団。。。。
どうやって出席率を上げて行くかが1つの課題かなぁ。
Eは楽観的にMさんが正式に指揮をする事が決定すれば必然的に出席率も上がるでしょう
的な事を言っていたけど、はてさてどうなるのか!?
ってトラとしては静観するしかないとげね。(笑)
でもって、メイン曲だけど。。。。
やはり例の超難曲をやることになるらしい。(日光華厳の滝汗)
第30回でと言う話も出たそうだけど、団員の平均年齢が40代前後で超難曲に挑むには
体力的に今しかないだろうと。。。。
まぁ、わからなくもないけどね。
つ~~こって、ティンパニはトラ頼んでねって感じよ!(←ってお前がトラだろっ!!爆)
って、Eに言ったら「なんとかなりますってぇ~~」とか言っていたけど。。。。
これはマジで何ともならんぞ。。。。
同じ作曲家の同レベルの曲のティンパニの譜面を渡された時にマリンバの譜面かと思った
くらいだからさ。
その譜面を見た時に練習してどうにかなるとは全然思えなかったしね。
まぁ、譜面もらう前にあ~だこ~だ言っていても始まらんから、譜面を見てから考えると
すっかなぁ~~♪
ちなみにまかり間違って銀の助がやる事になったら、すぐにでも練習を始めないと来年の
本番には絶対間に合わん事だけは確定だな。。。。(ナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
トラの銀の助がトラに頼んでねって、だったら銀の助いらなくねぇ~~~~か!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

でもその書いてある内容がまるで皆の話を代弁してくれているかのようだったと!?(爆)
どもっ!
とあるアンケートで長寿アニメのあたながもっとも好きなのはと言う質問にドラえもんと
答えた銀の助です。
が。。。。しかし。。。。
違いました!?(爆)
トップはサザエさん!
まぁ、これは言われてみればそうだよなぁ~~って感じだけどね。
んじゃっ、当然、ドラえもんが2位だよねと思ったら。。。。
2位は名探偵コナン!?
3位はワンピース。
なるほどねぇ~~、そう来たかと。(笑)
でもって、やっとこさ登場したドラえもんは4位!
って、ちびまる子ちゃんと同率!?
そして、その下に肉薄するはクレヨンしんちゃん!(予想外笑)
う~~ん、時代は流れているんだねぇ。。。。(←いきなり感慨深い感じになっちゃったよ!笑)

さて、この前、Kちゃんから演奏会を聴きに行ったお礼のメールが届いたのね。
Kちゃん、ほんと気使いでマメだからね。
で、そのメールに指揮者をやっていらっしゃるという初めて聴きに来てくれた事からの
アンケートがあって。。。。
ものすご~~~~~い酷評が書かれていたんだって。(苦笑)
でもその書いてある内容がまるで皆の話を代弁してくれているかのようだったと!?(爆)
つ~~こって、Kちゃんとしては多分、銀の助が知り合いの指揮者を連れて行って、アン
ケートを書いてもらったと思ったらしく「銀の助さんの知り合いの指揮者さん、誰か来て
ました?」とか聞かれたたんだけど、残念ながら連れて行ってはいない。(笑)
てか、連れて行く訳がないっ!(汗笑)
自分すら行くの止めようと思ったくらいなのに。
だから「アンケートを書いた指揮者さんは知らないよ」と返信し、逆にどんな事が書いて
あったの???って聞いたら、指揮者に対して・・・・
・あなたが主役じゃない
・某マーチはどうしたらあんな解釈(演奏)になるのか
・問題は奏者ではなく、あなたです
と書かれてあったそう。(苦笑)
そして、そのメールの最後にKちゃんが「痛快でしょ?」とか書いて来てるし。(爆)
まぁ、確かに痛快!
てか、驚いたのはこれとほぼ同じ内容を銀の助はこのブログで書いたけど、他の人の目から
見ても同じように見えて、聞こえていたという事。
これには驚いたね。
ただこの楽団って、今までもそうだけど自分達に都合の悪い意見は抹殺、黙殺ってパターン
だから、多分、いや、間違えなくスルーされておしまいって感じだろうけどね。
本当はそういう意見にこそ役員、運営委員が耳を傾けて行かなければならないのに自分達
に都合の良い意見や良い所だけをピックアップして、楽団の評価にしてしまうって感じだ
からさ。
役員、運営委員が口を揃えて言うのは「お客さんが楽しい」って書いているし、言っている
んだからこれで良いじゃんってね。
てか、知り合いの演奏会に行って、つまんなかったとか言ったり書いたりねぇ。。。。(苦笑)
だからこそ酷評であろうと貴重な意見には耳を傾けないとと思うんだけどさ。
なぁ~んて事をぶちぶちと書いても仕方ないけどね~~!
まぁ、おじさんの独り言です。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
おっさん、最近、や~た~ら~独り言がやたら多くなったような気がするんだけど!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つ~~~か、これって話し合う余地ないじゃんくらいの感じになってますた。。。。(大量汗)
と言う訳でそんな感じの演奏会だったけど(月、火ネタ参照)、終わってからEの楽団の
仲間に拉致られて、16時過ぎから飲むハメに!?(汗爆)
それも仕切は団員じゃない銀の助!?(汗笑)
メンバーは例メンと言って良いくらいおなじみのメンバーでTpのUさんに、愛の説教
部屋でお世話になっている???FlのCちゃん、TbのM氏、ClのHちゃんに同じく
でもってTpのS夫妻に嫁と銀の助。
んなメンバーで飲み始めてちょっとしたら、受付を手伝っていたEの楽団の看板娘(年は
聞かないでね!爆)3人とEが合流。
と言うのも打ち上げまでたっぷり時間があるって事で0次会!
てか、ここにOさんとHrのTさんが加われば、完全に幹事会状態って話も!?
で、Eと3人娘が合流して、間違えなく飲むとわかっているのに車で来たTbのM氏に
ここぞどばかり突っ込みを入れまくって小1時間程飲んで、Eと2人娘は打ち上げへ。
ClのKちゃんは居残り!
そんなこんなしているうちに当然の如く、来年のメイン曲の話になったんだけど。。。。
土曜日のネタで書いたけど、今度の反省会の時に選曲の話が出るだろうなんて書いたじゃ
ない???
が。。。。しかし。。。。
流れが完全に激しく恐ろしい曲に決定しているっぽい。
つ~~~か、これって話し合う余地ないじゃんくらいの感じになってますた。。。。(大量汗)
ここで銀の助はマジ~~とか突っ込んでみたら、FlのCちゃんからはあっさり当たり前
でしょ!くらいの返事が!?
この流れは完全に今年やったメイン曲が決まったのと全く同じ流れなんですけど。。。。(激流汗)
一応、激しく恐ろしい曲をやるならティンパニは自分じゃ無理だから他を当たって下さい
宣言したら。。。。
今年のメイン曲もなんだかんだ言って、何とかなったんだったんだから(本人的には全然
何とかなってなかったけど。。。。激流汗)今度の曲も大丈夫だよ~って。。。。
今年のメイン曲と比じゃないくらい大丈夫じゃありませかんら~~~~~!!!
ティンパニだけで言えば、間違えなくレベル9くらいよ!!!
プロでさえ。。。。って感じなのに。。。。(ナイアガラの滝汗)
って、んな話をしたり、あとは来年の指揮者問題ね。
現在の常任指揮者U氏は、現状を考えると、来年も棒を振るのは難しいと言う事で内々に
今年指揮をしたMさんにお願いする方向で進んでいるらしい。
あとは具体的な話を進めて、詰まれば契約という感じみたいだね。
何せ今年みたいに演奏会1ヶ月前で指揮者が決まらないとか言う恐ろしい事態はねぇ。(汗)
他にも今後楽団をどう運営して行くかなんて話も出てたりね。
これはちょっと明日のネタにかぶってる所もあるけれど。
って、こんな真面目な話ばかりしていた訳じゃなく、TpのSさん(夫)も銀の助同様
ほとんど毎日料理を作っているって話で盛り上がったり、その流れで銀の助が専業主夫
希望と言ったら、ClのKちゃんがしっかり稼いでくるから家の事やってくれるなら結婚
しようなんて馬鹿話で盛り上がったり!?
まぁ、とにかくみんなテンションアゲアゲで盛り上がり、気付いたら22時。。。。
チーン。。。。
つ~こって16時から6時間飲み続けてお開きとなりましたぁ~~!
しかし、すっかりEの楽団に馴染んでる自分と嫁がちぃと恐いです。(大量汗爆)
ちなみに指揮者問題や今後の運営の事で話している時にちょっとだけ意見を言ったのね。
その時に一応、部外者だけどと前置きしたら。。。。
全員に何言ってんだ!!!!と突っ込まれますた。。。。
これってどういう事なんでしょうか!?(ナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
これってどういう事なんでしょうか!?って、そりゃもう、そういうことだろっ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

色々な演奏会を聴いて来たけど、こんな奏者殺しな指揮者見た事ないから。。。。(大量汗爆)
つ~~こって昨日の予告通りに。(笑)
前の楽団の演奏を客席で冷静に聴いたのは初めてだけど、奏者で居た時に思っていた事が
そのまま演奏に出てたなぁ~とね。
まぁ、細かく書いていたらキリがないから、ツラツラっとね。
まず、音楽の表情に乏しく、色彩感が全くないのよ。
音楽って感情豊かなものなはずなのに、聴いていると、ただ目の前の譜面を演奏してます
って感じで。。。。
「ここはfなんだからちゃんとfで吹け!」とか「pってどういうだか意味かわかるだろ」
とか、終いには「お前らちゃんと考えて吹け」とか言うオチで???練習してるんだから
仕方のない事ではあるんだけどね。(苦笑)
あとはやっぱり金管と木管のバランスが悪い。
あんな耳が痛くなるくらい直管系が鳴らしたら、木管が太刀打ち出来る訳がない。
と言うか、かわいそう。
しかし、直管系は無駄吹きしすぎだなぁ。
聴いていて何度も耳を覆いたくなる場面があったしね。
なんとというか30数年前の金管ガンガン行け行けゴーゴーな古~い吹奏楽を聴いている
感じだったわな。(苦笑)
ただ悪い事ばかりじゃなく、演奏は凄~~いヘタだけど、設立当初から比べたらずいぶん
吹けるようになってきているね。
まぁ、6年もやっていれば当たり前か!?(笑)
だからちゃんとした指導者が来て、ちょっと手を入れただけで、間違えなく激変すると
思うなぁ。
今の環境では絶対それを許さないだろけど。。。。残念。。。。って感じ。
もったいないねぇ。
あとは客入りね。
これはかなり頑張ったと思うよ。
会場の8割くらいは埋まっていたんじゃないかな。
こういう前向きなベクトルをちゃんと音楽へも向ける環境が出来れば良いのになぁと思う
今日この頃なのでした。

でた。。。。指揮者。。。。あり得ない。。。。(←いきなりスイッチオン!?爆)
何があり得ないって、指揮者・オン・ステージじゃないかってほどの半端無いオーバーアク
ション!
それでもバンドが反応すればまだマシだけど、バンドが全く反応しないし。
だって見ていてもわかるくらいただ単に自己陶酔していて、そこに音楽性は全く感じられ
ないんだから、奏者だって反応しないやねぇ。。。。(苦笑)
って、ちょっとこれじゃどんな状態か伝わりにくいか!?
う~~~~んと。。。。そうそう。。。。
俺が指揮者なんだ!会場のみんな俺を見てくれ~~~~!!!
って感じとでも言ったらわかるかな。(笑)
言わずもがな、舞台のドセンターでね。
楽団にいる時も思っていたし、本人にも注意した事があるけど、客席から見たらこんなに
酷いのかって感じよ。
その上、右へ左へとあっちいったりこっち行ったり・・・・
これじゃお客様が音楽に集中出来ないわなぁ。
現にEの楽団の人達や銀の助のような楽団OB達が「指揮者がウザくて演奏を聴く事に
集中出来なかった」って口を揃えて言ったくらいだからね。
てか、今まで何十本って演奏会を聴いて来たけど、銀の助もこ~~んな奏者殺しな指揮者
見た事ないから。。。。(大量汗爆)
これじゃ、本当に一生懸命演奏している奏者がかわいそうだよ。
って、楽団も指揮者もそれを良しとして居るんだから、銀の助がとやかく言う事でもない
って話もあるけどね。(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
俺が指揮者なんだ!会場のみんな俺を見てくれ!って、それを舞台のド真ん中でやられたら強烈だわ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

会費を取られるようになったから、少しくらいは意見を聞いてもらわないとね!(爆)
どもっ!
スカイツリーの入場料が3000円と聞いてビックリの銀の助です。
だってサンリオピューロランドの入場料と一緒よ!?(←何でそこと比べる?!爆)
まぁ、それは冗談だとしても東京タワーは大展望台と特別展望台合わせて1420円。
横浜マリンタワーは750円。
神戸ポートタワーは600円。
通天閣は600円。
どう考えても日本一高い展望台とは言え、入場料が3000円って高すぎのような!?
価値観は人それぞれなんだろうけど銀の助は3000円(嫁と行ったら6000円!!!)
出してまで登る気にならないかなぁ。(汗笑)

さて、Eからメールが届き先日の演奏会反省会を行いますと。(汗)
個人的には反省島倉ナイト(←どんなナイトだよっ!!爆)、いや、反省しまくらないと
いけないからね。
んで、メールに「今年の反省を元に、第26回定期演奏会の方針、さらにその後について
熱く語りあいましょう!」と書いてありやした。
当然、この時に来年のメイン曲の話が出るんだろうなぁ。。。。
来年出る可能性も無きにしもあらずだから、何人かの方達が口にしていた恐ろしい曲だけ
は候補から外してもらうようにしないとね。
とか思っていたら、打楽器のOさんがmixiで「出来るような気がしていた」とかつぶや
いてたと嫁から報告が!?
この前は絶対出来ないとか言ってたのに、この裏切り者めがぁ~~~~!(汗笑)
てか、この流れだと今年のメイン曲のように、あれよあれよと決まっちゃいそう!?
いやいや、それだけは何とか阻止すべし!!!!
と言う事で反省会に顔を出そうかと。(←反省会に出る動機が安易過ぎ。。。。苦笑)
って、所詮エキストラだから、どこまで意見を吸い上げてもらえるかは不明だけどさ。
でも打ち上げの1次会も2次会も会費を取られるようになったから、少しくらいは意見を
聞いてもらわないとね!(爆)
もし、皆さんが候補にあげている恐ろしい曲に決まったら、ちゃんとしたティンパニの
トラを探してもらわないとさ。。。。(大量汗)
だってプロでさえ「ペダリングは何とか一応、本番で初めて成功」とか書いてくらいなのに
んなもん、やっとこさ中学校1年生並みにティンパニを演奏出来るようになった40歳
過ぎのロートルなおっちゃんが半年や1年、1週間に1回の練習したからって出来ないで
すから~!(激流汗)
まぁ、学生の時のように毎日練習出来れば。。。。
って、やるって決まったら、Eにティンパニ買ってもらうか!?(←どこに置く!?爆)
とか、色々と面白おかしく書いて来たけど。。。。
来年のEの楽団のメイン曲の話に首突っ込んでるどころじゃないって話もあったりする
今日この頃。。。。(ナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
恐ろしい曲を阻止する為に反省会に出る!?てか、反省せにゃならん事が山のようにあるような!?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。