おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏の定期のチケットを取るのはクッと堪えたんだけど、見事に外しました。。。。(涙笑)
どもっ!
Eの楽団のUさんととうとう???連絡先の交換をしてしまった銀の助です。(笑)
この前、どっぷりと飲んだ時に寄った勢いで???連絡先はEに聞けばわかりますから!
とか言っちゃった訳ですね。(←自分で自爆スイッチ押しちゃった!爆)
したら、とっても律儀なUさんはEから連絡先を聞き、早速、メールをくれましたぁ!
と言うこって、これでUさんが銀の助の連絡先を知った=金管バンドのお誘いからも逃げ
られなくなったって事っす。。。。(大量汗)
ただ今回はちょっと色々事情あって乗るのは無理だという話はしてあるので、とりあえず
執行猶予って感じか!?(汗爆)

さてね、この前、ちょいとシエナのホームページを見たのね。
と言うのも、そろそろ冬の定期のスケジュールが出ているかなぁと思ってさ。
したら、出てしまたぁ~~!
が。。。。
指揮者はやっぱり???佐渡さんじゃなかった。。。。(涙)
残念だなぁ。
6月に王子(金聖響氏のことを我が家では王子と呼んでます!笑)と宮川彬良氏のコラボ
の定期があったんだけど、佐渡さんが年末は振るんじゃないかと読んで、夏の定期のチケ
ットを取るのはクッと堪えたんだけど、見事に外しました。。。。(涙笑)
今までは年に2から3回くらい振っていたから、年末はと思ったんだけど甘かったね。
と言う訳で、今年の佐渡×シエナは1月の20周年記念コンサートのみ。
年内に佐渡さんの音楽を聴きに行くとしたら「河口湖音楽祭2011」に行くか、足利で
やる「YPC」に行くか、「佐渡裕×ベルリン・ドイツ交響楽団日本ツアー2011」に
行くしかない!?
って、河口湖はカルミナ・ブラーナ全曲だからシエナ20周年と同じ演目だし、足利も
遠いしね。
ベルリン・ドイツ交響楽団はさっきチケット探して見たら、ソールドでした。
当たり前か。(笑)
てか、チケットがあったとしても前にも書いたけど高くて買えないやぁねぇ。(汗)
う~~ん、年内、プロの演奏を1度も聴かずに終わるのは寂しいから、11月のシエナの
定期チケットを取ろうかなぁと。
指揮者はN響吹奏楽でおなじみの現田茂夫氏。
演目は今のところ未定かぁ。
う~~~ん、演目にもよるよなぁ。
なんて思っていたら某チケット会社から「宮本文昭指揮シエナ・ウインド・オーケストラ
北とぴあ国際音楽祭2011」なんて案内が!?
演目は威風堂々第1番、吹奏楽のための第1組曲、アルメニアン・ダンス Part1
キャンディード序曲、ウエスト・サイド・ストーリーよりシンフォニック・ダンスって
感じ。
最近、こういうコテコテなのを聴いてないから行ってみようかなぁ。
宮本さんの指揮にも興味あるしね。
その上、S席が4000円とお安いのも魅力的♪
さぁ、現田+シエナを聴くか、宮本+シエナを聴くか!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
現田+シエナを聴くか、宮本+シエナを聴くか!?って、両方聴きに行っちゃえば!?(貧乏爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

シエナ・ウインド・オーケストラ結成20周年記念コンサートin東京に行って来ましたぁ~~!
昨日はシエナ・ウインド・オーケストラ結成20周年記念コンサートin東京に行って来ま
したぁ~~!

ホール1 ホール2

サントリーホール名物、開場を知らせるオルゴールを楽しんでからホール内へ。

オルゴール

今回の席は2階席、最前列、ほぼセンターというベスポジでした!

会場:サントリーホール
演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ
指揮:佐渡裕
ソプラノ:田村麻子
カウンターテナー:彌勒忠史
バリトン:キュウ・ウォン・ハン
合唱:普友会合唱団
児童合唱:東京少年少女合唱団
朗読:横田栄司

・世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」全曲

※今回の演奏会ではイタリア語の歌詞と対訳の日本語の歌詞が書かれたものがパンフレット
 代わりに配られました。

パンフ1 パンフ2

アンコール
・エルザの大聖堂への行列
・アフリカン・シンフォニー(合唱つき)

カルミナ・ブラーナ全曲、所要時間約70分、ノンストップ!!!!
結成20周年記念コンサートに相応しい、重厚で盛大な選曲!
書きたい事はいっぱいあるけど、今回はこざかしい事は書きません。
ブラボ~~~~!!!
本当に素晴らしかったです!!!
何を書いても最終的にこの言葉にしか行き着きません。はい。
そして何回ものカーテンコールのあとに佐渡さんの挨拶があって、アンコールのエルザへ。
最後はアフリカン・シンフォニー合唱付き!
本編終了後も含めて、鳴りやまぬすごい拍手の嵐、ブラボーの嵐、そしてスタンディング
オベーション!!!!(笑)
カーテンコールも一体何回あったのかってくらい凄かったです!
で、シエナのメンバーが退場し、最後に普友会合唱団が退場したんだけど、退場する時に
会場から温かい拍手が送られていました。
そう、シエナのメンバーやソリストの方達、朗読者、澄んだ清らかな歌声を聴かせてくれた
東京少年少女合唱団ももちろんだけど、何と言っても全編通して活躍した普友会合唱団の
方達、本当に素晴らしかったです。
普友会合唱団の皆さんにもブラボ~~です!
銀の助的には数々行った演奏会の中でも心に残る素敵な演奏会となりました。
最後にもう一発!
ブラボ~~~~!!

ちなみに今後シエナは文京シビックをベースに活動していく事が発表されました。
って、銀の助はある情報筋から聞いて知っていたんだけど・・・・(汗笑)
練習ベースが出来る事により、今後益々素晴らしい演奏を聴かせてくれる事と思います。

そうそう、最後ににるけど、今回の演奏会、星条旗はありませんでした。
と言うか、合唱団が入っていたから出来なかったと言う方が正しいけどね。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
鳴りやまぬ拍手とブラボーの嵐にスタンディングオベーション!素敵な演奏会で良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

シエナ・ウインド・オーケストラ第33回定期演奏会に行ってきましたぁ~~~~!(笑)
昨日は嫁と池袋の東京芸術劇場にシエナ・ウインド・オーケストラ第33回定期演奏会を
聴きに行ってきましたぁ!(笑)

指 揮:佐渡裕

第一部
・華麗なる舞曲/C.T.スミス
・吹奏楽のための第2組曲 へ長調/G.ホルスト
・音楽のおもちゃ箱~佐渡裕のトークと音楽~

第二部 
・リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲
 O.レスピーギ/編曲:真島俊夫 ※新編曲初演 
・交響詩「ローマの祭り」
 O.レスピーギ/編曲:森田一浩

演奏会は華麗なる舞曲からスタート。
しかし、フェスバリも強烈だけど、この曲の超絶技巧も強烈だね。(苦笑)
またこの曲を演奏する中学校や高校があるって言うんだから凄いよなぁ。
銀の助なんて譜面を見るのも恐ろしいって感じ!?
まぁ、そんな話は良いとして、華麗なる舞曲、名演でございました!!!
続いては、吹奏楽をやっいてる方達ならよくご存じのホルスト、第2組曲。
今回はCl、Fl、Fgは2管編成、それ以外は1管編成という小編成での演奏。
これは説明する必要もないくらいの名曲だから細かい事は書かないけど、この曲イギリス
軍楽学校のために書かれたのは確かなんだけど、いつ、どこで、誰によって正式初演され
たか、よくわかってないらしい。
こんな有名な曲なのに不思議な話だよね。
そしてそして、今回のおもちゃ箱は・・・・
って、まだ何公演か残っているから種明かしは少しだけに!?
おもちゃ箱のスタートは佐渡さんの十八番、縦笛からスタートし、シエナの皆さんも加わ
って縦笛の大合奏に!?(笑)
でもってローマの祭りでは10人の打楽器奏者が必要なんだけど、その10人でボディー
パーカッションを披露!!
荻原さんの計算され尽くされた演出がナイスでしたぁ~~~!(笑)
と、こんなもんじゃおもちゃ箱は終わらない!!
続いては某アマチュア合唱団を迎えて、合唱の名曲を2曲ほど演奏したんだけど・・・・
銀の助は演奏を聴くより、打楽器のある楽器に釘付けなっちゃいました!
でも、それは非常に個人的なネタなのでヒミツです!(笑)
で、おもちゃ箱の締めはお決まりのマンボNo.5!!!
会場全体で踊り、叫び???、歌い、大盛り上がりしましたぁ~~!!

第二部は「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲」からスタート。
今回は真島先生による木管合奏を中心とした新編曲初演でした。
演奏もアレンジも素晴らしかったけど、目を奪われたのは編成の並び。
最前列が左からFl、Ob、Cl、2列目が左からSax、C.Bs.Cl、Bs.Cl、A.Cl、
Fg、Clで、C.Bs.Clの後ろにC.B、その後ろにPercと言う配置。
改めて思ったのは配置によって音の印象が全然変わるんだよね。
この配置、曲のアレンジにとても合っていて良い響きでしたよ~~!
さすが佐渡さんって感じです。(笑)
そしてそして、大ラスは「ローマの祭り」。
これは説明の必要もないでしょう。
凄い熱い演奏で本当に素晴らしかった!!!
もう、ブラボ~~~!!!の一言に尽きます!!!
客席からもブラボ~~~!!!が出てましたぁ~~!!!
で、アンコールはアフリカンシンフォニーと星条旗!
今回は銀の助と嫁は久々に星条旗を客席から聴きましたぁ~~~!!
ステージから見る客席も圧巻だけど、客席から見るステージも圧巻だったわ。(笑)
と、色々書いてきたけれど、やっぱり佐渡シエナは最強だね!

次回は結成20周年のサントリーホールでのコンサートに行きます!!
もちろん棒は佐渡さんで、曲は「カルミナ・ブラーナ」全曲!!!!
今から楽しみだなぁ。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「ローマの祭り」ブラボ~~な素晴らしい演奏で良かったね!&シエナは最強だね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ビールを片手に秋風に吹かれながらシエナの演奏を聴くなんて、オツじゃないの~!(笑)
どもっ!
昨日、寝酒のお供に風来坊さんから頂いたおみやげを食べた銀の助です!(笑)
って、気付いたら嫁がほとんど一人で食べちゃってて、残りわずかって事で、ここで食べ
ないと無くなっちゃうじゃないの~~!と焦って食べましたぁ~~!(汗爆)
これが、さっぱり味で香ばしくて、お酒のお供にはもって来いっ!!
ほとんど嫁に食べられちゃったけど、残りはしっかりキ~~~プしよ~~っと!(笑)

話は全然変わって。
昨日、仕事から帰って時計を外し、ふと手首を見ると・・・・

腕

ご覧の通り、いつの間にかアザが出来ておりやしたよ。(汗笑)
見にくいかもしんないけど。
なんでこんな所にアザが出来るんだろう!?と思ってよくよく考えてみたら・・・・
シエナの演奏会で星条旗を演奏した時に時計をはめたまんまシンバルを叩いたからだった
みたい。(苦笑)
普段、練習の時は当然邪魔くさいから時計なんてしないんだけど、演奏会の時は仕事帰りで
時計をしてる事なんて全然忘れて演奏したら、こんなざまに・・・・
と言う訳で、次回はこれを教訓に(←そんな大げさな話じゃないだろ・・・・苦笑)、ちゃんと
時計を外して演奏したいと思いまぁ~~す!(汗笑)

そうそう、次回のシエナの演奏会と言えば、ちょっと変わった趣向の演奏会、いや、イベ
ントかな????
と言うのも・・・・
会場がよみうりランドのオープンシアターEASTで、遊園地で遊んで、最高の音楽と、美味
しい食べ物、飲み物を片手に友達と、恋人と、家族と、老若男女誰でも楽しめると言う趣向
らしい!?
まっ、銀の助は遊園地嫌いだから、遊ぶのはどうでも良いけど~~~!(汗)
で、今回の演奏会は、その名も『Brassical -Picnic Concert』って言うんだってさ!
お弁当も持参OKだって言うから、ほんとピクニックだよね!(笑)
んで、今回の指揮と解説は青島広志さんと言う事で、爆笑間違え無しっ!!!
ゲストはウクレレプレイヤーのジェイク・シマブクロさんとヴァイオリニストの宮本笑里さん!
でね、ビールを片手に秋風に吹かれながらシエナの演奏を聴くなんて、なかなかオツじゃ
ないの~!!なぁ~んて思ったんだけど、銀の助の資金事情の関係上、今回は断念しよう
と思ったら・・・・
嫁の方が行く気マンマンで、チケットを取ってくれましたぁ~~~!
嫁がシエナのチケット代を自分で出すなんて初めてかも!?(←絶対裏があるぞ!?爆)
つ~~かっ、オープンシアターだから雨降ったらどうすんだろなぁ・・・・(汗笑)

『Brassical -Picnic Concert』 ← 興味のある方はクリック!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
オープンシアターでビールを片手に秋風に吹かれながらシエナの演奏を聴くなんて良いな~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

シエナ・ウインド・オーケストラ第30回定期演奏会を聴きに行って来ましたぁ~~!(笑)
上野の東京文化会館にシエナ・ウインド・オーケストラ第30回定期演奏会を聴きに行って
来ましたぁ~~~~!

指 揮:佐渡裕
ゲスト:池上英樹(パーカッション)

第一部
・スラヴ行進曲 作品31
 チャイコフスキー/編曲:木村吉宏
・音楽のおもちゃ箱~佐渡裕のトークと音楽~

第二部 
・弦楽のためのセレナード ハ長調 作品48より
 チャイコフスキー/編曲:福田洋介 ※新編曲委嘱 
・エクストリーム・メイクオーヴァー
 ヨハン・デ=メイ:

この日の演奏会はプログラムの変更があって、当初、エクストリーム・メイクオーヴァー
がオープニングでトリがスラヴ行進曲だったのが上記の通り入れ替わりだったんだけど、
大正解だったかも!?

さて、スラブ行進曲は説明の必要もないよね。
んで、スラブが終わった所で、斜め後ろに人の気配を感じて振り返ると・・・・
ルー大柴さんが居るじゃあ~~りませんか!?
題名つながりでしょうかねぇ。(笑)
で、音楽のおもちゃ箱はと言うと、池上さんをゲストに迎え、ジャンベの独奏からスタート
して、フラメンコなんぞもちょいと披露。
で、踊りつながり???で佐渡さん、池上さん、シエナのメンバー2名でバレーまで披露
しちゃったり!?(爆)
続いては、お決まりの「マンボNo.5」!
歌あり、踊りあり、かけ声ありと会場も一体となって大盛り上がり~~!(笑)
かけ声では、当然???ルー大柴さんもいじられ、お得意の「藪からスティック(棒)」
で会場の笑いをとっておりやしたよん!(爆)
そうそう、このマンボNo.5で、荻原さんがマンボ隊として会場を盛り上げていたから
ドラムは武山さんが叩いてました。(驚!)
続いて、池上さんと打楽器チームでカホンを演奏し、おもちゃ箱の締めはシエナをバック
に池上さんがマリンバで「カルメン・ファンタジー」を演奏。
で、アンコールに「星に願いを」をマリンバソロで演奏して、おもちゃ箱は終了。

第二部は「弦楽のためのセレナード」からスタート!
第一楽章の序奏部は某人材派遣会社のCMで使われていたよね。
今回の新編曲委嘱は木管合奏(弦バス含む)の大型アンサンブルで、演奏体形も普段とは
違い、コの字型の体形で演奏されましたよ。
いゃぁ、なかなか素敵な編曲でした~~!(笑)
んで、オーラスは「エクストリーム・メイクオーヴァー」!!
銀の助も曲名くらいは知っていたけど、聴いたのは初めて!
チャイコフスキーの様々な名旋律が登場しては、次々と変容を遂げて行き、展開していく
と言う曲で(←スゲ~~ざっくり!笑)、途中、瓶に水を入れたものを用意して何人もの
奏者でメロディーを奏でる所もあったりね。
まぁ、しかし、この曲なかなかの難曲ですぞ。
もともとはブラスバンドの為の曲だったのを作曲者自身が吹奏楽フル編成に改訂したんだ
そうだ。
日本では、川口アンサンブルリベルテが2007年にこの曲を演奏して全国大会で金賞を
取ってるんだって。(←凄すぎる・・・・)
で、演奏の方はと言うと・・・・
ほんとにもう凄かったよ!!!
銀の助も今まで何回もシエナの演奏会に来てるけど、その中でも今回の演奏は間違えなく
名演と言っても過言じゃない!!!
終わった瞬間に鳥肌がたったからね・・・・マジで・・・・
思わず嫁と「ブラボ~~~~!!」言っちゃったもん!!!(笑)
他にもブラボ~~~が出てたしね!
いやぁ、素晴らしかった!!!その一言に尽きる!!!
そして、アンコールは「アンダンテ・カンタービレ」を演奏して終了~~!

でもって、恒例の星条旗。
嫁はお休みだったけど、銀の助は当然参加!
だって東京文化会館は初めてだったから、ちゃんと??乗っておかないとね~~!(笑)
これでまた1つ大ホールを制覇した!?(爆)
楽器はもちろん新品のシンバル、コンスタンチノープル!
てか、自分でこのシンバル演奏するの初めてだったりするんだけど何か???(汗爆)
と言う訳で、銀の助はシエナの星条旗で新品シンバルの初陣を飾りましたよん!(大笑)
そうそうゲストの池上さんが「ドラ演奏して良いですかねぇ~!(笑)」と言って参加し、
ラストではガンガンとトラを叩きまくり~~!
で、終わったら「あぁ~、気持ちよかったぁ~!(笑)」と楽しそうに言ってらっしゃい
ましたぁ~~~!(笑)
ちなみにルー大柴さんがステージに引っ張り出されたのは言うまでもないやぁ~ね!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「エクストリーム・メイクオーヴァー」ブラボ~~!な素晴らしい演奏で良かったね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。