おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
充実した4時間でした!
昨日は定演の時から師匠(音大卒で楽器はTb、楽団の創設メンバー
でもあるが現在は諸事情で退団)に借りっぱなしになっていたHi-
MDを返しがてら新宿に御飯を食べに行ってきました!

当初、沖縄料理を食べに行く予定が、出際に「今日涼しいから
沖縄料理って感じじゃないよね」とメールが入り急遽待ち合わせ
場所を駅のホームに変更(←焦りまくり)して落ち合い、二人で
ヨドバシ裏の飲屋街へ。
魚と地鶏の店という在り来たりの看板に全然期待しないで入ったら
期待を裏切り!?安くて意外と?美味かった!!!
そこで師匠に楽団での練習方法や選曲その他諸々を色々な事を相談に
乗ってもらって話が盛り上がって来た所で、店員さんがいきなり
「2時間制なのでそろそろ、お会計の方を」と。(お店は激混み!)
そんなのどこにも書いてないじゃん!と言おうと思ってふと見た横の
壁にありゃりゃ、ちゃんと書いてあった・・・・
と言う事で、あえなく退散・・・・(苦笑)
でも、話したい事、聞きたいたい事、教えてもらいたい事、相談に
乗ってもらいたい事はまだまだ山のようにあり、もう1軒行く事に。
2軒目は禁酒中の師匠に合わせて近くのカフェへ。
ここでもあっという間に時間は過ぎ、閉店でタイムアウト!(笑)

久しぶりにたっぷりと音楽の話をしてとても充実した4時間でした!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


これ、めっちゃ笑える!!!強烈!!!!
今、話題の脳内メーカー(←今更遅い?)やってみましたよ。

まずは本名で。
脳内-本名

中心は遊びで、その回りを妄想と嘘が固めている。(笑)
おかしいなぁ・・・・
本当だったら、愛に満ちあふれているはずなのに。(←ウソこけ!)

次はHNの銀の助で。
脳内-銀

食と遊びと友と欲がバランスが良いねぇ。(←そうか???)
少なくても本名よりHNの方がまともの気がする今日この頃。(確かに!)

最後は脳内相性メーカーを私と嫁の名前で。
脳内-相性

これ、めっちゃ笑える!!!強烈!!!!
私の頭はHが占め、嫁の頭は好きが占めている!?
ちなみにこのHはヒーローのHです!
決して○ロのHではありません。(爆!)

まだ、脳内メーカーをやった事のない皆さん!お試しあれ!(笑)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



ニューサウンズのブラジルは封印!
ブラジルを演奏すると本番で必ず事故が起こる・・・・(苦笑)
いつもリハまでは問題ないのにね。
うちの楽団はこの曲が不得意という訳じゃなく、逆に十八番と言って
も良い曲にも関わらず2回本番で演奏して2回とも事故発生!
まぁ、2回も事故を起こして十八番って言うのもヘンだけどね・・・・(苦笑)
1回は軽傷だったんだけど2回目は重傷だった・・・・
その重傷事故は去年のファミリーコンサートでの事。
最後のPercソロの最中に指揮者が奏者全員に向かって人差し指を
1本立てたんですね。
その人差し指を見て「Percソロをもう1回繰り返す」と解釈した奏者と
「意味がわからない」と?マークが連発し動揺した奏者と銀の助
のように「意味わからないから無視!」と判断した奏者に分かれ・・・・
(↑打ち上げの時に判明!)
その状況の中で銀の助はコンガを叩きながらドラムの方を向くとドラム
を叩いていた後輩と目が合って意味不明?のアイコンタクトを交わして
微笑み合ったまでは良かった。
が、ドラムを叩いていた後輩君ってばこういう最悪な状況の時にダメ押し
で肝心な曲入り前の決めのオカズをすっ飛ばした。(笑・・・えない・・・・)
(後輩談「銀の助さんとアイコンタクトした瞬間に頭が真っ白になっ
ちゃったんですよぉ」←って私のせいにする悪い後輩!)

するとどうなるか。

Percソロをもう1回繰り返すと解釈した奏者は当然吹かない・・・・
意味がわからないと?マークが連発し動揺した奏者は周りを見て判断して
吹かない・・・・
意味わからん!無視!と判断した奏者の中でも曲入り前のドラムの決めの
オカズを宛にしていた人達は吹き損なう・・・・

その結果は・・・・

金管は誰も吹かずに全滅・・・・
救いだったのは曲入り前の決めのオカズを宛にせず、その上、指揮者の
人差し指を意味わからないから無視!と判断し、且つ、ちゃんと譜面を
追って休みの小節を数えていたたった数人の木管が疑心暗鬼に吹き出さ
なければ間違えなく止まっていた事でしょう。(苦笑)

ちなみに打ち上げの時に人差し指を1本立てた意味を指揮者に問うと曖昧に
笑っただけでどうやら意味は無かったらしい・・・・
当然、団員からは「だったら、ややこしいことするな!」と責められた事は
言うに及ばす・・・・(苦笑)

この事故があってからうちの楽団では数少ない使い回しがきく曲であるに
も関わらず、2度ある事は3度あるという事と3度目の正直でまた事故が
起きたら危険という事でブラジルは封印されました。(笑)

まっ、正直、今考えるとブラジルはやりなれた曲というみんなの無意識な
安心感がどっかにあって事故につながったんでしょう。(全員反省!)
でもね、事故は怖いのでやっぱり封印!(笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あの必殺技を使うしかない!必殺技の名は!?
うちの団長から団員宛に10月と12月の演奏会に出られるかどうか
各パートリーダーに連絡するようお達しが出た。
すると早速、Kちゃんから参加の返事が来た。
Kちゃんが参加してくれば、Percは安泰、安泰。(笑)
ん?でも、演奏中、赤ちゃんの面倒は誰か見るんだ!?
ダンナは同じステージの上だし・・・・
お姉ちゃんと言ったって、6歳だから無理だし・・・・
よし!ここは赤ちゃんの執事を仰せ使っている銀の助がバシッと一肌
全部脱ぎましょう。(おいおい、変な方向に行きそうだぞ・・・・)
となると、あの必殺技を使うしかない!必殺技の名は

赤ちゃんをおんぶして演奏!(←そのままじゃん!笑)

実はこの技?去年のファミリーコンサートの練習で銀の助の中学時代
の同期の女性が1歳くらいの男の子を連れて来ていて、その時に子供
をおんぶしながらティンパニ、鍵盤楽器、シンバルの演奏を披露して
団員から拍手喝采の大爆笑!
さすがに本番はやらなかったけど。(←やって欲しいと懇願はした)
銀の助がその必殺技を本番で披露しましょう!(やる気マンマン!)
だだなぁ、赤ちゃんだから演奏中に「ミルクタイム」と「おむつタイム」
を設けにゃならんなぁ。(爆!)

ちなみにこの話、Kちゃんとご主人の許可は得ていません。(←当たり前)
まっ、銀の助の軽い!?妄想です。(爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、また俺が幹事かいっ!
年に1、2度、私の住んでいる私鉄沿線に住んでいる団員やその家族
で○○線沿線会と言うのをやっている。
その沿線会で船を借り切ってクルージングをしようかと言う話が私の
所に持ち込むまれ調べてみると・・・・
安い所で8000円からと言う事。
4人家族で参加だったら32000円!?
こりゃ、軽く却下だね。(苦笑)
と言う事は、どっかお店を探さなくちゃっダメじゃん!
皆さん、舌が肥えているのでお店探が結構大変なんだよねぇ。

って、また俺が幹事かいっ!

と、一人で突っ込んでは見たものの、この一人ツッコミの行き場は当然
のごとくどこにも無い訳で、これも運命(←大げさだろっ!)と諦めて
せっせとお店の下調べを準備する銀の助であった・・・・(自爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ドラム格好良かったよ!との曲か忘れたけど・・・・(笑)
はいっ!お腹一杯です。(いきなりどんな出だしだよ!)
今日は練習日でしたが、昨夜、今晩の夕飯の準備をしなかったのでメシは
ケンタッキーとビール。(←また、合うんだな、これが!)
じゃんじゃん太って下さいというメニューだね・・・・(苦笑)
まっ、たまにだからいいかっ!(←良くないだろっ!)

今日の練習日はPercのエースKちゃんがお休みだったので代わりも
含めて2時間もドラムを叩き続けてちょっとグッタリ。(笑)
若かりし頃は、何時間ドラム叩き続けても大丈夫だったのに・・・・(苦笑)
最近、やっぱり体力が落ちてるよなぁ。
でも、帰りにサックスのHさんからお褒め?の言葉を頂きました。
「銀の助、今日、ドラム格好良かったよ!との曲か忘れたけど・・・・(笑)」
はい?どの曲か忘れたって、10曲も練習した訳じゃないのにどういう
こっちゃっ!(笑)
まっ、この方、こういうキャラなのでしゃぁないか・・・・
何はともあれ、褒められただけで良しとしようか。(ポジティブ過ぎ?)

そうそう、昨日のブログで、「掃除に合う吹奏楽の曲って何だろう」と
書いた所、ワルツを聴きながら何てどうかと言うご提案を頂きました。
と言う訳で、来週はワルツを聴きながら掃除をする予定です!
うっ、掃除に合うワルツの選曲に悩みそう・・・・(爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

掃除に合う吹奏楽の曲って何だろう!?
今日は掃除デー・・・・
1週間に1回気合いを入れて(←強制的に)掃除をする日。
うちの嫁、掃除苦手(嫌い)なんですねぇ。(苦笑)
だいたい、嫁が「掃除しといたよ!」という時は、十中八九間違えなく
丸ぅーく掃除をしています・・・・
言っておきますが家はマンションですから当然四角いです。(爆!)

今日は何となくCDをかけながら掃除をしたんですが、リビングの雑巾がけ
の時にシエナが演奏したホルストの第一組曲が流れていたんですけど、雑巾
がけに第一楽章と第二楽章は合いませんでした・・・・(笑)
ふと思ったんだけど、掃除に合う吹奏楽の曲って何だろう!?
今度、どんな曲が掃除に合うのか色々試してみよーっと!(←暇人)

ちなみにさっきBGMに大江戸ウインドオーケストラのアルバム「アナザー
オーソドキシー」の「サム・スカンク・ファンク」を聴いていたんですが
やっぱりカッチョエエねぇ!
是非、演奏してみたいんだけど譜面が販売されて無いんだよねぇ・・・・

今日は掃除を終えて、シャワーを浴びて、買い物に行って、夕飯の仕込みを
したら、もうグッタリっす・・・・(苦笑)
てな訳で、お疲れモードなのでこの辺で。(早っ!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

でっ、今日のネタはこれだ!!
はい!今日は給料日!
と言っても、私の手元には1銭も来ないので関係ないけど・・・・(笑)
喜ぶのは嫁ばかり・・・・(どんな出だしたよ!)

支払の関係で久々に外出。
普段は会社でPCとにらめっこなので、たまに外出すると新鮮だね!
毎日ブログを更新してる訳だけど、だいたい1日会社の中にいるから
そんなにネタがないのさ。(←書けないネタならいっぱいある・・・・苦笑)
だから今日みたいにたまに外出すると、どっかに美人が歩いてないかとか
芸能人が歩いてないかとか、おもしろいネタが転がってないかとかキョロ
キョロしながら歩いちゃう訳よ。(←挙動不審言うな!挙動不審!笑)
まぁ、外出したからってネタの宝庫という訳じゃないけど、会社の中に
1日居るよりはね。(苦笑)

でっ、今日のネタはこれだ!!

キティー

会社の近くの消防署に張ってあった消防服を着たキティーちゃんのポスター
です。(笑)

だから?って聞いちゃう?

いえ、それだけです。(笑)

つーかっ、ネタが無いかキョロキョロしながら歩いた結果、何もが無かった
のでキティーちゃんのポスターが採用されました。(←おいっ!)
ポイントはキティーちゃんが消防服を着てるって所?(←何じゃそれ!)

まっ、外出したからって、そうそう面白ネタがある訳ないわな。(苦笑)

チャンチャン!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

おじさんの哀愁が漂ってるなぁ・・・・(自爆!)
シエナ帰り2

アップしている写真を整理していたらこんなショットを発見。
先日のシエナのYPCの帰りのショットです。(見づらいですが)
いつもシエナの演奏会はこんな感じでシンバルをコロコロ(←うちでは
そう呼んでいる)に乗っけて行きます。
担いで行くと重いし。(苦笑)
YPCで年甲斐もなく張り切って星条旗に参加して、飲茶を食べて、
ビールと紹興酒を飲んで・・・・(←細かい説明はいらない!?)
自分では若いと思ってるけど(←おじさんの共通事項)こうやって
改めて自分の後ろ姿を写真で見ると思いっきり

おじさんの哀愁が漂ってるなぁ・・・・(自爆!)

ちなみに誰か

そんなことないよ!

なんて優しい事言ってくれないよね。(←完全な独り言・・・・爆!)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

三輪車に乗ったピンクの帽子をかぶったネコ!
昨日、仕事を終えて駅へ向かって歩き始めると、正面からおばさんが
三輪車をヒモで引っ張りながら歩いて来た。
最初は遠くてよく見えず、何でこのおばさん三輪車を引っ張って
歩いてるんだろうと思って、近づいてきたおばさんの三輪車をよく
見ると何とピンクの帽子をかぶったネコが乗っていたのだ。(笑)
ネコは後足をサドルに、前足をちゃんとハンドル掛けて見事に三輪車に
乗っているではありませんか!!!(←スゲー!)
そのハンドルにヒモが付いていて、おばさんがその三輪車を絶妙に
コントロールしていた。(爆!)
極々たまに、ネコにリード(犬と同じように)を着けて散歩する姿を
見た事はあるけど、ネコを三輪車に乗せて散歩するを見たのはさすがに
初体験!
んでもって、家に帰って嫁に三輪車に乗ったネコの話をすると「えっ!
かわいい!!」という反応。
ふーん、なるほどね、見方によっちゃぁ、かわいいんだ。
ちなみに銀の助は「え?え?え?(凝視)」だったんですか・・・・(苦笑)
嫁は「何だ、写真撮らせてもらえば良かったのに」と言ってましたが
確かに言われてみればね。
多分、近所に住んでいる人だと思うので今度会ったら勇気を出して!?
写真を撮らせてもらうように頼んでみようと思います!はい!(笑)

と言う訳で、暇人は三輪車ネコ(←勝手に名付けている)の事について
ネットで調べてみると、私の会社の近所での目撃談を発見!
その方は、娘さんの「三輪車に乗ったネコを見たよ」と言う話を自分の
目で見るまでウソだと思っていたそうです。(笑)
そりゃそうだ、ネコが大人しく三輪車に乗るなんてねぇ・・・・
もしや、会社の近辺では有名ネコ!?(笑)
今度会ったら写真と一緒にサインもらうか!?(←ネコに!?爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

定期演奏会600回!!!(驚!)
昨日、ネットでニュースを見ていたら横浜交響楽団というアマオケが
先月、定期演奏会600回を達成したと書かれていた。

定期演奏会600回ですよ!

600回!

すごいと思いませんか!

アマオケで定期演奏会600回は偉業と言っても過言じゃないでしょう。
ギネスブックにも申請したそうですが「地域的な色合いが強い」として
認定は見送られたが「素晴らしい記録」と回答があったそうです。
すごい記録なのに残念ですよね・・・・
ちなみに同楽団は1932年(昭和7年)に設立した歴史あるアマオケで、
現在の登録団員数は合唱団と合わせると300人で、定期演奏会は何と
年8回だそうです!何もかも桁違いに凄すぎる!
勉強の為に1度聴きに行ってみようと思っています!(←優等生!?)

ちなみにうちの楽団で考えると(←考えなくていいって!)定期演奏会は
年1回だから、600回を達成するまでにあと599年かかります。(笑)
100歩譲って、定期演奏会と合同演奏会等も含めて年4回とカウント
しても約149年かかる計算・・・・(苦笑)
いくら妖怪銀の助!?と言えど、どんなに頑張っても150年は生きられ
ないからなぁ・・・・(←当たり前だよ!爆!)

うちの楽団も定期演奏会600回は無理だとしても、少しでも長く、また
地域の皆さんに愛される吹奏楽団として活動して行けるように頑張りたいと
思います!(←おっ、珍しく副団長らしいコメント!笑)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

真夏にクリスマスメドレー!?
昨日の練習で10月の地域行事で演奏する曲の楽器割りを決め
ちゃいました。
まっ、4曲程度だし、パートリーダーが良いからパパパッと即決!(笑)
そういえば、12月にクリスマスの地域行事が入ったんですよ。
うちの団長ってば、しっかり仕事?取って来ます!(エライッ!笑)
クリスマスの地域行事と言えば、ん?先々週くらいだったかなぁ、
とりあえず選曲の参考にしたいという指揮者命令で、このクソ
暑い中クリスマスのメドレーを演奏しました。(笑)
当然の事ながら団員から大ブーイング!(←でしょ?普通・・・苦笑)
演奏はと言うと、あまりにも季節にそぐわない為、言わずもがな
全員壊れ気味!?てか、壊滅状態!?(←暑くてやる気なし!?)
自分で演奏していても冬に聞くと軽やかなシャンシャンという鈴の音が
夏だと何故だか妙に暑苦しい気がする・・・・(爆!)
しかし、こんな演奏で(←かなり酷かった)選曲の参考になったん
だろうか・・・・(苦笑)
まぁね、指揮者の選曲の参考に演奏してみたい気持ちはわからなくも
ないですが、何もこんなクソ暑い時じゃなくて、せめて、秋になって
からにすれば、団員ももう少し気分が乗ってまともな演奏をしたかも
しれないのに・・・・(←まぁ、あくまでも「かも」ですが・・・・自爆!)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

頑張ろぉーっと!(←ほんとかよ!)
昨日の関東地方は涼しかったなぁ。
今日もと思いきや今日はまた暑そうだなぁ。
練習場所の小学校にたどり着くまでに暑さで体力を消耗してぐったり状態
で終わりそうだ。(←ダメじゃん!)

今日の練習は予告で第一組曲をやるという事だったので、昨夜ちっょと
さらいました。たっぷりさらおうと思ったんだけど、ご飯食べて、ビール
飲んだらね・・・・はい・・・・終わりました・・・・(←またかよ!)
でも、大丈夫!(←何が大丈夫なんだよ!)
何とかなる!知らない曲じゃないし!(←そういう問題じゃねぇだろっ!)
まっ、電車の中で必死にやるしかないか!?(←一夜漬けよりタチ悪い)
頑張ろぉーっと!(←ほんとかよ!)

今日は19日。
と言う事で練習終わり「東京で一番安い店 一休」にビールを飲みに
行く事になるんだろうなぁ。
19日は一休デーで安い店が更に安くなる。(笑)
でも俺は気が進まないんだよなぁ・・・・確かに安いけど・・・・
ただ、練習後のビールは捨てがたいという訳で「行こうよ」と誘われると
思わず「行く!」と答えちゃう。(苦笑)
だって、美味い酒を飲むために練習してるんですから。(爆!)

ヤベッ、こんな時間だ!
さっ、気合い入れて練習に行きますか!!!

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

デビルウィ~~~~~ング!(古いんだよ・・・・苦笑)
昨日、天使!?がコピー用紙を届けてくれたのでコピー出勤は免れて
今日は完全オフ!(詳しくは昨日のブログをご覧下さい)
嫁は家の沿線である花火大会が妹の家から見える(すごく小さく)
と言う事で遊びに行ってしまいました。
ここで、いつもの銀の助なら、

デビルウィ~~~~~~~~ング!
(古いんだよ・・・・苦笑)

と行きたい所だけど、沿線が花火大会の関係で死ぬ程混むから
今日は出かけずに愛犬とまったり過ごしてます。(←いい子ちゃん!)
銀の助、人混み、行列が大嫌いなんですねぇ・・・・(苦笑)

行列と言えば・・・・
先日のシエナのYPCが終わって新宿に寄って嫁と御飯を食べた
帰りに話題のクリスピー・クリーム・ドーナッツの前を通ると、何と
午後10時にも関わらず行列が出来ていて30分待ち!?と表示
してあってビックリ!!!

ドーナッツ

スゲェなぁ・・・・
まっ、昼間は2時間待ちとか言う話を聞いた事があるから、それに
比べりゃぁ、30分なんてたいしたことないのかもしれないが午後
の10時に行列があるとは・・・・(驚!)

恐るべし、クリスピー・クリーム・ドーナッツ!

でも、そんなに美味しいのかなぁ・・・・
てか、銀の助は行列嫌いなのでクリスピー・クリームのドーナッツを
口にする事は無いでしょうが・・・・(←頂いたら食べます!おいっ!)
まっ、おっちゃんにはミスドのフレンチクルーラーで十分です。(笑)
ヤベッ、書いたら食べたくなってきた・・・・(爆!)
今日の夕飯はフレンチクルーラーか!?(←夕食でかいっ!)
って、その前にうちの近くにミスドないじゃん!(自爆!)

明日は練習日。
メインはホルストの第一組曲。
たっぷり時間もあるからこれから予習でもしとこぉーっと!(←エライ!)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ヤバッ・・・・どうしよう・・・・
今日は諸事情で会社がカラッポで私だけ。
と言う事で・・・・
頼まれていたホルスト第一組曲の原譜をコピー。(←やっぱり・・・・)
コピーをやり始めたらすぐに用紙切れ・・・・
しゃぁないなぁとコピー用紙置場を見ると

えっ!?ストックがない!?

ヤバッ・・・・どうしよう・・・・

明後日の練習で使うのに・・・・

通常ならコピー用紙を買いに走るという手があるけど、今日は一人
だから会社をカラッポにする訳にもいかないし・・・・
明日、コピー用紙を買って休日出勤(←コピー出勤!?)するしか
ないか・・・・(泣)
うわっ、楽譜コピーの為に休日出勤かぁと諦めつつ通常業務!?へ。
しばらくすると「お荷物でーす!」という女性の声。
荷物を受け取りに出ると「コピー用紙のお届けです!」と女の子が
微笑んでいるじゃあ~~~りませんか!

Good timing!

ヨッシャー!これでコピー出勤!?は無くなった!ラッキー!!!
もう、運送屋の彼女が天使に見えたね。
思わず満面の笑みで「お疲れ様ぁ!」って、エレベータまでお見送り
しちゃいましたもん。(←超VIP待遇!・・・・その訳は↓)
そしてダッシュ(←何故にダッシュ?)でコピーを再開して無事終了!
ふぅ・・・・良かったぁ・・・・

ちなみに運送屋の彼女ですが、

めちゃめちゃ可愛かったです!(←その訳です・・・・笑)

と言う訳で、これからのコピー用紙の配送がちょっと楽しみになった
銀の助でした!(←小さい事に楽しみを見出すオヤジであった・・・・苦笑)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ばっ、ばれた?(笑)
お盆休みも終わり、今日から仕事!
たけど・・・・休日モードから脱しきれてない・・・・(←ダメじゃん!)

さて、昨日はあまりの暑さに嫁とプールに行って来た!
まっ、予想はしていたげと、芋洗い状態・・・・(苦笑)
泳ぐと言うより浸かる!?と言う感じ。
そういう状態だから、嫁と二人、プールの中を彷徨い歩き状態。
すると、泳いでいる人に足を思いっきり蹴られた!
うわっ、痛ぇと思ったら、相手が「すみません」と謝ってすぐに
去っていった。
が、しかし、待てよ・・・・
今、謝ったおっさん、中学の吹奏楽部の後輩じゃん?????
んっ、でも、あいつ千葉の市川に住んでるはずだよなぁ?????
という訳で、嫁も知っている後輩なのでとりあえず二人で追跡!
確認するとやっぱり後輩だった!
話を聞いたら後輩の嫁さんの実家が近くで、子供達を連れて遊びに
来ているという事だった。
こんな芋洗い状態の所で会うなんて奇遇だねぇと大盛り上がり
しちゃいました!
ちなみに私と嫁は2時間弱ではありましたがたっぷりと涼みました!
今度の休みも暑かったらまたプールに行こうかなぁ。

んで、帰りに途中下車してヴェトナム・アリスで御飯を食べる事に。

嫁はヴェトナムカレーを
カレー


銀の助は鶏肉のフォーを食べました。
フォー


えっ?カレーとフォーだけじゃないだろって?

ばっ、ばれた?(笑)

実は、カレーとフォーの前に、カニとアボカドのサラダを食べて・・・・
春巻バスケットを食べて・・・・
名前忘れたけど豆腐と海老のピリ辛揚げみたいなのを食べました。(笑)

ここんとこ、食い過ぎだよなぁ。
ヴェトナムの前はイタリアンその前は飲茶・・・・
外食ばかりで絶対太ってるだろうと思いつつ、風呂に入る前に恐る恐る
体重計へ・・・・

あれ?体重変わってないじゃん!

ラッキー!

何だ、もっと食べておけば良かった!(←だから十分食い過ぎだって・・・・)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

こりゃ、いくら何でも食い過ぎだろ・・・・(苦笑)
江ノ島
昨日は嫁と愛犬と3人、いや、2人と1匹で夕方から散歩&夕食がてら
江ノ島まで行ってきました。
この時期、江ノ島と言えば海水浴!とお思いでしょうが、混んでるのは
苦手なので海水浴はなし。(笑)
銀の助の家から江ノ島までは電車で30分くらい。
えっ?犬がいるのに電車だって?って聞いちゃう?
単純です!うちには車なんて物はありません!
と言うか、銀の助、免許すら持っていません。(自爆!)
じゃぁ、どうやって犬を移動するかと言うと
はなバッグ
このキャリーバッグに入れて移動。
愛犬、このキャリーバックが大好きなので入ったら絶対鳴かない。
ちなみに愛犬3Kg・・・・
ずっと持ってると重いんだけど、家族の一員ですからね。

そして、夕食はミーハーに海の見えるイタリアンレストラン「ピッコロ
ボスコ」へ。

お店からの景色はこんな感じ。
お店からの景色2

お店からの景色1


おすすめメニューはこんな風に黒板に書いてあります。
メニュー2


まず一品目はさざえの壺焼きガーリックバターソース。
さざえ


二品目は焼海苔とドライトマトのペペロンチーニ。
写真は地味だけど。(苦笑)
パスタ


三品目がエリンギと焼海苔のしらす入り包み焼きピッツァ。
ピザ1

中はこんな感じ。
ピザ2


すると愛犬が「私にも食べさせてと」寄って来たのでちっょとだけ。
はな1


そんなこんな食べてるうちに段々と景色が夕日に変わる。
夕日1

夕日2


まだまだ続く四品目は手長エビの香草パン粉焼き。
手長エビ


で、これでも食べたりなくて、五品目のヤリイカの香草パン粉焼き。
完全食い過ぎ状態。(笑)
ヤリイカ


でも嫁はダメ押しでソフトクリームまで食べました。(爆!)
ソフトクリーム


そして帰るときに夜景をと思って撮ったら
夜景

こんなんなってしまった。(苦笑)
夜景モードで撮ったのに・・・・(←取説を読みましょう!)

まっ、こんなん、年1回の贅沢ですから・・・・(苦笑)
私的には毎週優雅にこんな感じでも・・・・(←だったらもっと稼いで来いや!)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

シエナウインドオーケストラ~ヤングピープルズコンサート!
昨日はシエナのYPCに行ってきました!
YPCは去年の小平に続き2回目でしたが定期とは違う楽しさがいっぱい
詰まっていました。
いつも佐渡シエナを見て思うのですが、佐渡さん、本当にお客さんの心を
掴むのが上手い!(笑)
今回はカズーを使い、子供達もググーッと引き込むなんてお見事!
ちなみにカズーは子供達だけへのプレゼント。
大人達は500円で買って下さいという事でしたが、正直ちょっと大人も
欲しかったと思ったのは私だけ!?
(はい、子供並みです・・・・てか、500円出せよって!?・・・・笑)

今回のゲストはトランペット奏者の原朋直さん、ベーシストの岡田次郎さん、
ドラマーの則竹裕之さんのお三方。
そして、今回、佐渡さんのおいしい餌食!?に選ばれたのはトランペット
奏者の原朋直さんでした。(笑)
原さんと佐渡さんの掛け合い!?もとても楽しかったです。
おっと、余談ばかりが長くなってしまいました。(いつもの事か!?)

~~~~~~~第一部~~~~~~~

 1.マーチ1941
 2.常動曲
 3.ど演歌えきすぷれす
 4.こんにちはトランペット
 5.ジョージア・オン・マイ・マインド
 6.ボレロ

~~~~~~~第二部~~~~~~~

 1.組曲「宇宙戦艦ヤマト」より序曲
 2.リオ・ファンク
 3.ソウル・イントロ~ザ・チキン
 4.スクゥイブ・ケイクス
 5.サム・スカンク・ファンク
 6.祝典序曲「1812年」

~~~~~~アンコール~~~~~~

 1.(ごめんなさい、メモするのを忘れました・・・・ほんと使えないね)
 2.星条旗よ永遠なれ

 まずはマーチ1941。この曲シエナの演奏で聞くのは3回目でいつも
かっこいいなぁと思っていて、嫁に「どう、うちの楽団でもやろうよ」と
言うとたった一言「かっこいいけど無理!」・・・・
それを言っちゃぁおしまいよ・・・・(笑)いつか演奏してみたい曲です。
 常動曲、別名、音楽の冗談といったりもしますが、我々の世代では
♪オーケストラがやってきた、オーケストラがやってきた♪という
フレーズでおなじみだと思います。
 と演歌えきすぷれすでは、普段あまり目立たない金木管の低音部を
シエナマイナーズと名付けてフューチャー。
 こんにちはトランペットは小学校の鼓笛隊でおなじみの曲ですが、
ここで原さんが登場し、カズーを持った子供達と大合唱!!
周りの子供達の楽しそうな顔を見て、「くそぉ、俺も500円出して
カズーを買えば良かった」と大後悔しました・・・・(笑)
そして、このコーナーでは、佐渡さんがトランペットを腕を披露!
 ジョージア・オン・マイ・マインドでは、原さんの甘く切ない音で
痺れさせてもらいました。
 そしてそして、ボレロ!ボレロと言えばスネア。(言い切る!)
そのスネアを担当した平子さん、素晴らしかった!!

平子さん、ブラボ~~~~!

の一言に尽きます。はい!
ほんとは、もっと色々書きたいのですが、それだけで1回分のブログ
が書けてしまうくらいなので割愛します。(笑)

第二部はトランペットの原さんに加え、ドラムの則竹さんとベースの
岡田さんが参加!
オープニングはベースの岡田さんがリクエストしたヤマトからスタート。
そしてそこから先は原さんのトランペット、岡田さんのベース、則竹さん
のドラムでかなりファンキーなステージ!かっこいい!!
そうなるともう、私達もノリノリ状態!!!
途中、シエナのパーカッションチームが則竹さんと共にアコースティック
ギターを打楽器に見立てリズムを乱打!
そしてファンキーステージの締めは、銀の助も楽しみにしていたサム・
スカンク・ファンク。
期待通り、かっちょえぇ!
原さんのペット、岡田さんのベース、則竹さんのドラムが炸裂しまくり
シエナの皆さんのテンションも凄かった!!
そして最後は王道、チャイコフスキーの祝典序曲「1812年」。
先ほどのファンキーなステージとはガラッと変わり、これぞ佐渡シエナ
というブラボーな演奏でした。
 アンコール1曲目はまたまたカズーが大活躍!ここでもカズーを買って
おけば良かったと大後悔パート2・・・・(苦笑)
 最後は星条旗!私はシンバル、嫁はタンバリン持参で参加。
で、今回もステージを見渡すと当然ヤングピープルばかり・・・・(笑)
またもや私達夫婦が最年長・・・・(自爆!)
そして、ステージでパーカッションの武山さんと村居さんにご挨拶。
お二人とも何回か(も)星条旗のステージでお会いしているので
「あっ、どもども、こんにちは」と言う感じで、ステージの準備が
整うまで、しばし武山さん、村居さんと雑談。
ここからは雑談再録。

武山さん:(20インチのシンバルを指差し)「今日、こっちのシンバル
     使っても良いですよ」

銀の助:「20インチのシンバルでマーチを1曲は○○歳のおやじ
     にはきつすぎますよ」(苦笑)

武山さん:「・・・・・・」(苦笑)

しばし嫁を交えて3人で更に雑談・・・・
ふと見ると、村居さんのバスドラの周りにカズーを持ったたくさんの
子供達が。

銀の助:「村居さん、大丈夫ですか?それでバスドラ叩けます?」

村居さん:「いやぁ、どうしましょう・・・・」(苦笑)

何て言ってるうちに、いよいよ星条旗が始まると思ったら・・・・

武山さん:「今日、トリオの所、お願いしますね!」

銀の助:「はい?意味が・・・・・」

武山さん:「じゃっ、トリオは任せましたから!」

って、シンバルを持ってるのは武山さんと私の二人。
でお願いしますって事は、おじさん一人で頑張ってねって事だよなぁ・・・・
えっ、ちょっと待って!
なんて言うまもなく、星条旗は始まったのでした。(爆!)
武山さんの予告通り!?1回目のトリオの出だしからしばらくは
私一人・・・・(苦笑)
さすがに見かねた武山さんがトリオの最後から加わってくれました。
2回目のトリオも同じパターン。(結構緊張・・・・苦笑)
演奏しながらふと先ほど子供達に囲まれていた村居さんの方を見ると、
バスドラの表から村居さんが叩き、なんと裏から子供が叩いていました。(笑)
最後の方で佐渡さんと目があって「おっさん、頑張れ!」(勝手に解釈・・・・笑)
とあおられて腕がパンパンにも関わらず果然、銀の助はヒートアップ!
(単純・・・・笑)
そして、星条旗終了!
荻原さん、武山さん、村居さんにご挨拶して、ステージを後に・・・・

ほんと大満足の演奏会でした!
演奏のクオリティーはプロですから言うまでもありませんが、本当に
佐渡シエナは毎回毎回楽しませてくれます!(笑)
昨日は嫁共々楽しい夏休みの1日となりました。
YPCに関しては来年も行われるとの事なので、ヤングピープルでは
ありませんが来年も楽しみです!

次に生シエナを聞けるのは9月の佐渡さんの定期と11月の野中貿易
主催の演奏会。
これも非常に楽しみです!

最後までお読み頂いた皆さん、長文にお付き合い頂いてありがとう
ございました!

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

えっ?いちいち報告しなくていい?ですね。(笑)
昨日のブログで今日のブランチは「ソーセージとタマネギのチーズ入り
オムレツ」と発表!?しましたが、今朝起きて冷蔵庫を開けてみると
卵が2個しかない!
2個じゃオムレツは作れないので急遽ハムエッグに変更・・・・(苦笑)

えっ?いちいち報告しなくていい?

ですね。(笑)

ちなみに昨日の晩ご飯は、巻き巻き焼肉でした。
巻き巻き焼肉はサンチュの上にご飯と焼き肉とキムチを乗っけて、一口で
パクっといきます。(笑)

えっ?そんなん聞いてないって?

つーか・・・・
今日、実は書くネタが何もありませんので、こんな感じで許して・・・・(苦笑)

今日はシエナのYPC!
シンバルをコロコロに乗せてオペラシティーに出発しまぁーす!

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

吹奏楽とチャーハンの不思議な関係!(とーぜんオチあり・・・・笑)
今日も関東は暑いです・・・・(苦笑)

8月9日付けのブログを読んだ嫁が一言言った。

「最近のお昼っていっつも同じメニューだよねぇ」

うっせぇなぁ!わかりましたよ、わかりました!!
と言う訳で今日のブランチは銀の助特製キムチチャーハンを作った。

注)ここからは先はチャーハンの作り方に興味のない方は下の方まで
  とばして頂いて結構です。(笑)
  今日のタイトルのオチは下に書いてあります。(親切!?)

チャーハンってあらかじめ、材料を刻んでおいたり、先に火を通さな
ければいけない食材を炒めておいたりと結構面倒くさいんだよね。
そういえば、チャーハンがパラパラに出来ませんという話があるけど、
ちっょとしたワザを使うとパラパラになるんですよ。(笑)
それは、最初にご飯と溶き卵をボール中などで合わせちゃうんです。
でも、ただ合わせるだけじゃダメ。
ちゃんとご飯一粒一粒に卵が絡まるようにしなければいけません。
ここでダマご飯があるとそのままチャーハンもダマになってしまって
食感も良くない。
だから、ご飯と溶き卵はしっかり一粒一粒に卵が絡まるようにして
下さいね。(←ここがポイント!)
ちなみに、ご飯と卵の黄身だけを合わせると黄金チャーハンになり
ご飯と白身だけを使うと白いチャーハンになります。
その場合は、残った白身または黄身はスープにすると無駄なく使えます。
話が脱線しましたが、ご飯と卵を絡ませた物を熱したフライパンで
炒める訳ですが、最初はモタモタ、ベトベトという感じだと思いますが
根気よくほぐしながら炒めるとだんだんパラパラになってきますよ。
ここは、焦げないように、常にフライパンをあおりながら炒めて下さい。
パラパラになったらお好みの具材を入れて一気にあおって下さい。
味付けは塩、こしょうだけでも良いですが、顆粒の鶏ガラスープの素
などを入れるとより本格的な味になります。
顆粒の鶏ガラスープの素を入れる場合は塩気があるので、最終的に
入れる塩の分量を気を付けて下さい。

って、俺、何書いてんだ・・・・(苦笑)
これじゃぁ、吹奏楽奮戦記じゃなくてチャーハン奮戦記になっちゃう!?

今日のタイトルどうしよう・・・・
「パラパラチャーハンの作り方」じゃぁ誰も読んでくれないよなぁ。(爆!)
何にしよう・・・・
とりあえず、それらしいタイトルを・・・(無理しなくていいんじゃん?)
えぇーっと・・・・
「吹奏楽とチャーハンの不思議な関係!」
とでもしておくか・・・・(えぇっ?そんなタイトルっすか!?)
吹奏楽、チャーハン、不思議な関係って何も関係ないけど。
(だったらんなタイトルにするなって!?)
ただチャーハンの作り方が書いてあるだけだけどなぁ・・・・(おいおい!)
まっ、いいか!(って、良くないだろ・・・・)

ちなみに明日のブランチは「ソーセージとタマネギのチーズ入りオムレツ」
です。
って、明日のブランチのメニューまで発表してどうするだって!?(笑)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

祝!金賞!!
ただいま、練習から(飲み会!?)帰還しました!
今日はお盆休みに入ったのであまり人が集まらないだろうと思ったら
意外や意外、結構集まりました。(←私を含めみんな結構ヒマ!?)

そうそう、私たちの母校(中学校)がB組で金賞を取りました!
団長の娘(中3)と息子(中1)、そして中2の男の子もコンクールが
終わり、一段落という事で久しぶりに練習に参加しました。
3人とも大人達に冷やかされると照れくさそうにそして、とても嬉しそう
にしていた顔が印象的でした。
そういう顔を見ていると私達大人もほんと嬉しくなって来ちゃいます。
おかげで今日の練習はお祝いムードに包まれた練習になりました。(笑)

うちの中学は私達が卒業した辺りを境に衰退の一途を辿り一時は部員が
20名程度になり(私達の頃は100名を超えていた)廃部寸前の時期も
あったようです。
ですが、ここ数年、学校側も吹奏楽部に力を入れ始め、外部から専門の
指導者を2名呼び、地道に吹奏楽部復活に向け努力をしていました。
子供達も練習室に大きく「目指せ!金賞!!」などと張り紙をして一生
懸命練習をしてたようです。
そして、指導者の先生達や子供達の頑張りが実を結び今回の金賞につな
がったのでしょう!
卒業してウン十年・・・・
やはり、母校の金賞受賞はとても嬉しいニュースです!

おじさん、おばさん達も子供達に負けないように頑張りますよ!

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

シエナのチケットがなんと破格の2000円!!
明日から15日まで会社はお盆休み。
と言っても、旅行などに予定もなく・・・・(←金がないから行けない)
ん、明日は練習日だ。
暑いし、家族で旅行などに行く人もいるし、出席率悪いだろうなぁ。
まっ、少なくてもヒマで且つ、酒を飲みたいヤツらは来るだろう。(笑)
(↑自分の事だろうが!?)

そういえば13日はシエナウインドオーケストラのヤングピープルズ
コンサート(YPC)に行ってきます!

えっ?何だって?

ヤングピープルじゃないのに行くのかって?

銀の助はどう考えたって

ヤングピープルだろっ!(ウソ全開!)

つか、気持ちがヤングピープルだから良いんだよ!(←すげっ小っちゃく言い訳)

って書いてはみたものの、去年のYPCの星条旗の時ステージで周りを
見渡したら女子では嫁、男子では銀の助が最年長だったよ・・・・(自爆!)
でもステージに上がる時、佐渡さんに止められなかったので今年もステージ
に上がっちゃうか!?(←今年止められたらかなり笑えるぞ!)

今回のYPCの予定曲目の中にR・ブレッカーのサム・スカンク・ファンク
が入ってる。
この曲、以前、大江戸ウインドオーケストラが中路英明さんのアレンジで
ライブ演奏された音源が「アナザーオーソドキシー」というアルバムに入って
いるけど、かなりかっこいい!
今回、佐渡シエナがどんなアレンジでどんな演奏を聞かせてくれるのかめちゃ
めちゃ楽しみなんだよね!
それとパーカッションとしては則竹裕之さんのドラムにも注目だ!!

あっ、そうそう、もう1つシエナについて。
11月2日(金)に横浜みなとみらいホールで野中貿易(色々な有名メーカー
の楽器を輸入販売している会社)設立55周年記念コンサートとしてシエナ
が演奏します。
と、ここまでは普通ですが

チケットがなんと破格の2000円!!

これにゃぁ、銀の助もビックリ!

ヨッ、野中貿易さん太っ腹!(笑)

と言う訳で、銀の助は一昨日、速攻でチケットを取りました。(笑)
まだチケットがあるかもしれないのでお近くの方は行ってみてはいかが
でしょう。
詳しくは下記をクリック!
(変なサイトにはつながらないのでご安心下さい)

野中貿易株式会社設立55周年記念コンサート

シエナウインドオーケストラ

今、曲目の所で1つ気付いた・・・・
シエナのホームページには「ローマの松」と書いてあるけど、野中貿易の
案内には「ローマの祭り」と書いてある。(←確かに作曲者は一緒だけど・・・笑)
まっ、野中貿易主催のコンサートなので野中貿易さんが正解でしょう。

で、今日はこの流れなのでオチはなしっ!(笑)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今ならもれなくペットが1匹+1人!?付いてきます!(爆!)
最近、夏バテという訳でもないがイマイチ食が進まないんだなぁ。
こう言う時には栄養満点の冷たいスープなんかが良いんだけど
その為にはブレンダー(ミキサー)が必要なんだな、これが・・・・
ブレンダーがあれば、ガスパチョもビシソワーズも出来るし、
トマトの冷たいスープやカボチャの冷たいスープなんかも出来る。
あっ、フローズンカクテルなんかもいいねぇ!
あ~~~ん、めちゃめちゃブレンダーが欲しい!!!!

えっ?何?

欲しいって自分で料理なんてしないだろって?

残念・・・・
それが顔に似合わず!?(←顔なんか誰もしらねぇし・・・・笑)
やっちゃうんだな、料理。
結構、いや、かなり好きなんだよね。
休みの日の昼は必ず銀の助が作るし、休日の夜も銀の助が作る事が
多いんですよ。
料理やってる時って無心になれるから良いんだよね。(←普段雑念多すぎ)
ちなみにケーキなんかも焼いちゃうんだなぁ、これが。(笑)
このケーキ、嫁が会社に持って行って(普通は逆だよなぁ・・・・苦笑)
なかなか評判が良かったんですよ。はい。
で、普通は作るけど片づけないという人も多いらしいけど、銀の助は
片づけまでちゃんとやるんですねぇ。(←ちっょと自慢!)
てか、台所に洗い物が散乱してるのが絶対許せないからなんだけど。(苦笑)
もちろん、掃除、洗濯もお任せ下さい!(←何の宣伝だよ)
と言う事で(もしや????)

炊事、洗濯、掃除をこなせる

専業主夫はいりませんか?

今ならもれなく、ペットが1匹+1人!?付いてきます!(爆!)
って、ほんとに募集があったらどうしよう!?
(↑だから絶対ないって!・・・・笑)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今日から通常営業です!(←何が通常なんじゃ??)
昨日、一昨日とザ・シンフォニカ効果(通称:Sオケ効果!?)で多くの
方にこのブログをご覧頂いたようです。m(._.)m
Sオケ効果!?は本当にすごかった!(驚!)

さてさて、今日から通常営業です!(←何が通常なんじゃ??)
カウンターもランキングも通常営業に戻る事でしょう。(笑)

さてさて、突然ですが、銀の助はトライアングルのトレモロが大の苦手。
なんかわからんげど上手くできないですねぇ。(←練習しろ練習!)

え?銀の助って不器用でしょとか聞いちゃう?

てか、聞かないで・・・・(←これが答え・・・・苦笑)
何故にこんな話になったかというと、シンフォニカさんの演奏した曲の
中でトライアングルのトレモロがすごぉーく長く続く曲があって、それ
を見事に一定のスピードで美しく演奏されていたんですねぇ。(さすが!)
それを見て、うわっ、これ俺には絶対出来ねぇって・・・・(笑)
皆さん、トライアングルのトレモロなんて簡単じゃんと思うでしょうが
長い時間、細かく一定のスピードで美しい響きを持たせるって言うのは
これがやってみると意外に難しいんですよ!!
是非、パーカッションからトライアングルを借りて挑戦して見て下さい。
苦戦すること間違えなし!(←断定してるし・・・・笑)
人によっては発狂するかもしれません。(爆!)

そうそう、あと、今回の演奏会で合わせシンバルのちょっと変わった
奏法を知りました。
通常は皆さんもご存じの通りですが、この奏法、シンバルをバシャっと
合わせて開かずにそのままシンバル同士をグリグリとこすり合わせるん
ですよ!(←えっ?意味不明??てか表現が稚拙?)
嫁に聞いたら、そういう奏法があるそうだ。
へぇ~~~って感じだね。
いやいや初体験!?で勉強になりました、はい。(笑)
つか、もっと勉強しろって!?
はーいっ!頑張りまぁ~~す!(←返事が小学生レベルじゃん・・・・苦笑)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

えっ!?何が起こったの!?どうなってるの!?
昨日、家に帰って何気なくブログのアクセス数をチェックすると30
を超えている!?

えっ!?何が起こったの!?

どうなってるの!?

1日のアクセス数が多い時でも14、5なのに????
何かすごい事でも書いたっけ????
どうして????
もしかしてカウンターが壊れてる????と

一人で?マークが連打状態!!

で、調べてみたら・・・・
どうやらカウンターが壊れてるという事ではなく、ザ・シンフォニカ
さんの関係者の方が検索して行き当たった先が私のブログで「感想が
書いてあるよ」などと関係者の方々に声を掛けて、多くの方がご覧下
さったのではないかと思われます。
それと、シンフォニカさんくらい実力のあるオマオケの話題ですから
多くの方が検索をして私のブログに来て下さったのかもしれません。
まぁ、これはあくまでも推測ですが・・・・
と言うか、そうじゃなきゃこんなにアクセス数が急に伸びる訳がない
ですから。(自爆!)
もし、私の推測が正解だとした場合、多くのシンフォニカ関係者の方
が読んで下さったのかと思うと、あまりに拙い文章なので恥ずかしい
かぎりです・・・・(大汗)

この2日間のカウンター数(8月6日47アクセス・8月7日19時
現在29アクセス)は私の中で永遠!?の金字塔(←大げさでもない)
として残る事でしょう。(嬉!)
これはまさしくザ・シンフォニカ様のおかげです!
もし、私のブログでこの記録を更新することがあるとすれば、来年2月
にすみだトリフォニーホールで行われるザ・シンフォニカさんの43回
定演後のブログかもしれませんね。(←行く気マンマン!笑)
(↑って、昨日みたいな感想だともう読んでもらえないか!?)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ザ・シンフォニカ 第42回定期演奏会
昨日、私と嫁、HrのYちゃんとそのお姉様の4人でザ・シンフォニカ
第42回定期演奏会に行ってきました!
吹奏楽の演奏会はプロアマ学生問わず、年間20本くらいは見に行って
いますが、オケを生で聴くのは何と中学生以来!!
別にオケを敬遠していた訳ではないんですけどね。(笑)
CDなんかでアレンジものの原版なんかは良く聴きますし。
おっと、話が逸れましたが・・・・(苦笑)
場所は杉並公会堂。出来て1年ほどで、キャパは1200席弱、シュー
ボックス型のホールです。

指揮はプロ指揮者のキンボー・イシイ=エトウ氏。
2007年8月より、アマリロ交響楽団(テキサス州)第16代音楽監督。

1.ニールセン/交響曲第5番

~~~~~~~休憩~~~~~~~

2.バルトーク/中国の不思議な役人(演奏会版)
3.ラヴェル/ヴァルス

たった3曲とお思いの方達もいるかもしれませんが、ニールセンだけで
演奏時間が約40分弱。20分の休憩を挟んでバルトークとラヴェルが
約30分ちょっとでおおよそ1時間半の演奏会でした。

バルトークの中国の不思議な役人は吹奏楽版にアレンジされたものがコン
クールなどで演奏されているのでご存じの方も多いと思います。
ニールセンの交響曲第5番もラヴェルのヴァルスも全く聴いた事が無く、
何の知識もないまま(←勉強不足)聴きました。
曲の解説などを書くと非常に長くなってしまうので割愛しますが印象に
残ったポイントだけ簡単に。
ニールセンの交響曲第5番はオケ曲には珍しく、スネアドラムが大活躍。
それも今回はマーチング用のスネアを使って曲の中で強烈な乱打を繰り
広げます。何故にマーチング用のスネアなんだと思ったら、曲の展開の中
で同じリズムの繰り返しがffから段々と小さくなっていくのですが、
その途中でスネア奏者が舞台裏に下がり、舞台裏で叩きながら音がフェード
アウトしていくと言う演出の為でした。
この曲はとにかくスネアドラムの乱打に強烈なインパクトが残りましたね。
ラヴェルのヴァルスについては、ワルツ調の曲なのですが、私達が知って
いる流れるようなワルツ(皆さんも想像する通り)とはまた違った印象の
ワルツで新鮮な感じがしましたね。この曲って吹奏楽でやっても面白い
かもしれません。(って、譜面が出てるかもしれませんが・・・・勉強不足)

この楽団を聴いた印象は、とにかく弦も管もめちゃめちゃ上手い!
一緒に行ったYちゃんによるとこの楽団、アマオケにも関わらず、なんと
サントリーホールを満席にする程の楽団だそうです。(上手い訳だ・・・・)
ちなみに今回の演奏会のチケットは2500円。
アマオケとしては決して安くはありませんが、私自身も演奏を聴いて、
決して2500円が高いとは思いませんでした。
と書きつつ、実はこの楽団のHrにうちの楽団に義理(先輩、後輩と
いう繋がりが無ければ考えられない)で所属して頂いている大先輩がおり
ましてその先輩のご招待と言う事でちゃかりタダで聴かせて頂きました。(笑)
次回はちゃんとお金を払って(←当たり前だよ!)聴きに行きたいと
思います。
次回の演奏会は2007年2月にすみだトリフォニーホールだそうですが、
必ず行きたいと思います。
今から非常に楽しみです。

で、演奏会が終わりロビーに降りると、6月にトラで出演した楽団のTp
の方とバッタリ。そして、二人でハイタッチ!(何故にハイタッチ???)
お互いにこんな所で会うなんて奇遇ですねと。(笑)
そして、その方が別れ際に一言。
「今度の練習は8月19日です。待ってまぁーす!」
って、私のようなヘタッピを誘って頂いて感謝感謝ですね。はい。
今度、練習に顔を出してみようかなぁ。
って、そのまま入団させられそうで怖いけど。(苦笑)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

なぁーんてウソ!
昨日の運営委員会、一波乱起きずに無事!?終了しました。
無事・・・・何とかね・・・・(苦笑)
10月、12月の演奏会の曲が何とか決まったのでボチボチパート内
の楽器の割り振りを決めなきゃなぁ。
10月が4曲、12月が5曲。
来週くらいにはパート会議でもしましょうかね。
運営委員会とは違い、うちのパートの場合はいつももめることなく
何事もスムーズに決まる。
やっぱり、パートリーダーが良いからね!

なぁーんてウソ!

所詮、私がパートリーダーですから。(笑)

うちのパート、私以外は嫁を筆頭に4人が全員女性!
と、どうなるか・・・・
パートリーダーの私は4人の女性の手のひらの上で上手くコロコロと
転がされる。(爆!)
ほんとにうちのパートの女性陣には頭が上がりません。はい・・・・(笑)
皆さんの支えがあって何とかパートリーダーとしてやっていけてるので
ございます。ほんとに。(痛感!)
これからも私を上手く転がして下さいね!(爆!)
って、嫁以外、このブログの存在を知らないけど。(笑)

今日は久々にオケの演奏会を聞きに行ってきます!

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

やっぱり計算出来なかったんだ・・・・(苦笑)
昨日、私のブログを読んで下さっている方から「是非、変嫁日記をやって
ほしい」というリクエストの声が届いた。(笑)
ただ、変嫁日記を書くにはリスクと危険!?が伴うため書き出す勇気が
なかったのですが、読んで下さっている方のリクエストとなればお答え
しない訳にはいかない!(←嫁をブログの為に売るヤツ)
と言っても、別のブログを立ち上げるのは難しいので、カテゴリの中に
変嫁日記を作っちゃいました。(笑)
これからは嫁のおもしろネタは変嫁日記のカテゴリに登録します!
ご期待!?下さい。(←誰も期待してないって!?)

ちなみに昨日のブログを見た嫁の反応。

○○(嫁の歳)-○○(その方の歳)=8歳なんだぁ・・・・
(詳しくは昨日のブログをお読み下さい)
つか

やっぱり計算出来なかったんだ・・・・(苦笑)

と言う訳で(←だからどういう訳だって!)銀の助はこれからも身を
削って(身内も削って?)ブログを書き続けます。(爆!)

あっ、ヤベッ!
変嫁日記の事、嫁に許可もらってない・・・・
まっ、いいか!昨日のネタも嬉しそうに読んでたし。(←勝手に自己完結!)

今日は練習日で選曲のための運営委員会があるんですねぇ。
10月と12月に演奏する曲を決めるらしい。
まっ、一波乱あるでしょう。
どうなる事やら・・・・(苦笑)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あなたは2桁の引き算出来ますか?(笑)
昨日、嫁とある方の年齢の話になった時の会話。

銀の助:その人はいくつなの?

嫁さん:○○歳、だから私の12歳下、ん?14歳下?

銀の助:はい????????????

○○(嫁の歳)-○○(その方の歳)=8歳
(○○は年齢なのでご想像にお任せします・・・・笑)
どこから12とか14とか言う数字が出てくるんだ????

銀の助:お前、どういう計算してんだ????
(えっ?もしかしたらコイツ小学校留年とかしてて年齢詐称してる?)

嫁さん:えぇ~、わか~んない、だって算数ずっと2だったしぃ・・・・
     そんなの計算機が無いと計算できない!(←キレ気味)

銀の助:・・・・・・

って言うか、算数が出来ないってねぇ・・・・(苦笑)
私も算数は2でしたが(←夫婦揃ってしゃぁないね)いくら何でも
これくらいの計算は出来るし。(3ケタは怪しい???笑)
まっ、嫁のこんなエピソードなんてまだまだ序の口ですがね。
もし、時間か許すなら鬼嫁日記ならぬ、変嫁日記という別のブログ
を立ち上げたいくらいエピソードには事欠きません。(笑)

と、ここでブログを終わらせちゃっても良いのですが・・・・
少しくらい名誉挽回しておかないと、銀の助の奥さんって??
で終わっちゃうと思うのでもう少し続けます。(笑)

そんな2桁の算数も出来ない(何回も書かなくていい??)嫁で
すが楽典の知識はバッチリ頭に入ってる。
ですから、私は家で楽典を開く事がない。
わからない事は、嫁に聞けば即答!(←これはちょっとすごい?)
まっ、音高、音短大と進んだので当たり前っちゃぁ、当たり前?
多分、うちの嫁、音楽の知識を詰め込むと同時に算数の知識が
こぼれ落ちていってしまったのでしょうね・・・・
(↑我ながらナイスフォロー・・・・笑)

ちなみにこのブログのネタ、もちろん嫁の許可を得て書いてます。
と言う訳で、今朝の嫁との会話の一部。

銀の助:昨日のお前の算数ネタをブログに書いちゃおーっと。(笑)

嫁さん:えぇーーーーっ!(語尾上がり)

って、嫁があまりにも嬉しそうだった(←私の思いこみ?)ので
早速ネタとして使わせてもらいました。(笑)

えっ?何?このブログのネタの為に嫁を売ってるだろって?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(おいおい否定しろって!)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ダッセェ~~~~~~~!
今日はこれから髪を切りに行くので早めの更新!

今朝、突然雨なんぞか降りやがって、急遽、履いていくズボンを
チノパンからスーツのズボンに変更したのさ。
だって、チノパン白っぽいしからドロはねが目立っちゃうしね。
(↑実は繊細なんですねぇ・・・笑)
で、出際にチノパンからスーツのズボンに取り替えて、靴もチノ
パン用の茶色い靴から黒の革靴に取り替えて大急ぎで家を出た。

そして会社に着いてふと足元を見ると・・・・

黒の革靴にグレー系のズボン、まっ、そこまでは普通だよ。
そしてその間から見えるのは、綿のクリーム系の靴下。(爆!)

ダッセェ~~~~~~~!

ありえねぇ~~~~~~!

昨夜のうちに靴下を用意してあったんだけど(←意外とマメでしょ?)
突然の雨というアクシデント!?でズボンは取り替えたけど、靴下を
取り替える所まで頭が回らなかったんだよね・・・・(苦笑)
なぁーんか、こういう日って仕事が乗らないんだよねぇ。(←言い訳すなっ!)
うーんっ、靴下買っちゃおうかなぁ・・・・
えぇーっと、自分が自由に使えるお金は・・・・

717円・・・・
(自由に使えないお金が6500円←美容院代)

717円じゃ明日と明後日たばこ買ったら終わりじゃん・・・・(泣!)
と言う訳で、今日1日はダサイ靴下で過ごしたのでした。(爆!)
(この靴下で美容院行くのちょっと恥ずかしいなぁ・・・・苦笑)

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
