おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
おっさん、頑張って働いてます。(←いつも楽しすぎじゃ!)
昨日もちょっと書きましたが、週2練習で何とか一緒に演奏する小学生に
負けないように頑張っています!(笑)

突然ですが、うちのパーカッションは5人しか居ないので、楽器の掛け
持ち何て当たり前!
人によっては、手にはクラベス、腰にアゴゴを引っかけ、首からサンバ
ホイッスルてなスタイルもあります。(笑)
他にも例を上げたらキリがないくらい!
今回演奏するトトロファンタジーという曲も、ちょこちょこと楽器が
一杯出てくるので、銀の助は合わせシンバルとティンパニーとボンゴの
一人三役。(笑)
曲中に移動するのは大変なので、ティンパニの所に合わせシンバルと
ボンゴを並べて軽いマルチパーカッショニスト状態!?(←程遠い!)
まずはシンバルからスタートして、ティンパニ、ボンゴ、そして最後は
またティンパニ。
この曲、おっさん、頑張って働いてます。(←いつも楽しすぎじゃ!)
でも、たまに働きすぎた為か、今日はお疲れモード。(苦笑)
22時にして、めっさ眠い・・・・
すでに思考能力の回路が停止寸前・・・・
と言う訳で、微妙に書きかけのような中途半端な状態の上、ろくなオチ
すら無しですが今日はこの辺で。(欠伸)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

せめて、一緒に出演する小学生より上手く演奏しないとな!(自爆!)
今日は練習日でした。で、明日も練習日です。(えっ?)
今週から10月21日にある地域行事の本番に向けて週2練習になります。
本当言うと、先週から週2練習だったんですが、サボッて?東関東吹奏楽
コンクールに行ったので、実質、私達夫婦の週2練習は今週から。(笑)
ちなみに私はスペシャルマジメなので(←ウソつけ!)サボるのもちゃんと
「コンクールを見に行きます!」と宣言してサボリました。(←胸張っていうか?)
で、前にも書いたと思いますが、今回演奏するのは4曲。
そのうち、新曲が3曲で6月の定演からの使い回し?が1曲。
普通、使い回しなら「そんなに練習しなくても大丈夫でしょ?」と思うで
しょうが、うちの楽団は何せ「おじさん・おばさん達」の集まりですから
学習の能力が少々(じゃない?)劣るため、6月の演奏会の時の出来を
仮に'10'としたら、3ヶ月を経過すると'3'位に戻ってます。(爆←じゃない!)
まぁ、'0'からスタートではないのでちょっとはマシ?ですかね。(苦笑)
あと本番まで練習出来るのが5回・・・・
何とかなる!?いや、何とかせねば・・・・
せめて、一緒に出演する小学生より上手く演奏しないとな!(自爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

うーん、絶対似合わない!(笑)
髪の毛が伸びて来たので、行きつけの美容院(←床屋じゃない)に予約
を入れました。
この美容院のオーナーには、私が10代の時からお世話になっていて、
もう、かれこれ○十年のお付き合い。
だから「今日はどんな感じにしますか」なんて言う会話は皆無で、座ると
「いつも通りね」「うん」という会話でカットがスタート。(早っ!)
若かりし頃はパーマをかけたり、短めにしてみたりとか色々しましたが
いつの間にか(20代前半頃かなぁ)今の髪型に定着。
だけど、たまぁに髪型を変えようかなぁなんて思う時もあるんですよ。
そういう時は「いつも通りね」と言う言葉に「今日はちょっと変えて
みようかなぁ」なんて言ってはみるんですが、「ダメダメ、銀の助マメ
じゃないから、3週回に1回、うーん、最低でも1ヶ月に1回来るなら
やりようはあるけどさぁ・・・・1ヶ月半に1回じゃ、お手入れ不要の今の
髪型が一番良いよ」と必ず却下され、自動的にいつもの髪型にカット
されます。(爆!)
私に髪型の選択権は無し・・・・(笑)
まぁ、今の髪型はらくちんで良いんですがね。
しかし、この髪型、いつまで続けられるんたろう・・・・(←色々な意味でね)
でね、ちょっと考えてみたんですが、それは○○たら5厘刈りにして、
ヒゲを伸ばしてみようかなぁなんて。(←マジ!?)
とは言ってみたものの・・・・
うーん、絶対似合わない!(笑)
やっぱりやめとこっと。(←撤回早過ぎだろっ!)
と言う訳で、髪の毛さん、私から離れないでおくれ~~~~~~!(爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

東関東吹奏楽コンクールフィーバー終了!と思ったら・・・・
ここの所、東関東吹奏楽コンクールの事を書いた関係でここ数日間
アクセス数が急激にアップしていましたが、今日あたりから少し落ち
着いて来るでしょう。
と言う訳で、東関東吹奏楽コンクールフィーバー終了!
明日辺りから通常営業?に戻る事でしょう。(笑)
と思って、カウンターを見ると20時40分時点で29?
このまま行くと昨日を超える?????
あれれっ、東関東吹奏楽コンクールフィーバー終わってないのか!?


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

東関東吹奏楽コンクール 一般の部・職場の部 後記~食事編
まず、最初に!
ここ数日間、東関東吹奏楽コンクール関連で検索して、多くの方達に
お読み頂いたようです。
ですが、今日のブログは東関東吹奏楽コンクールとはほとんど、いや、
全く関係ありませんので、東関東吹奏楽コンクール関連の事をお読みに
なりたい方は9月23日のブログからお読み下さい。(笑)

4日間連続でコンクールの日のネタを引っ張るヤツ・・・・(笑)
と言う訳で今日はお食事編!
川崎市教育文化会館近くってあまり食べる所が無く、お昼はわびしく
コンビニでお弁当でも買って、一人寂しくロビーで食べようかとも
思ったんですが(嫁は午後から合流)ちょっと寂しすぎるので、会場へ
来る途中見つけた萬楽というラーメン屋へ。
ここはアホーメンというニンニク入りのラーメンで有名らしいです。
ニンニク好きな私は「よっしゃ、頼もう」と思いましたが・・・・・
1.会場の回りの方に迷惑がかかる恐れ大!
2.初対面の方と会うのにニンニク臭いのは・・・・
と言う事で、アホーメンは断念。(笑)
極々普通のラーメンと餃子(←ニンニク入りじゃん!)を食べました!
ラーメンは細麺の醤油味のさっぱり系で私の好みでした。(豚骨嫌いなの・・・・)
ラーメンに入ってたメンマが旨かったなぁ。(そこかい!)
ちなみに写真を取り忘れました。(苦笑)

コンクール終了後は嫁と食事をしにラゾーナ川崎へ行きました。
お店は行き当たりばったりで入った「CALIFORNIA PIZZA KITCHEN」。
このお店、アメリカで200店舗近く展開しているそうです。
日本ではここラゾーナ川崎とららぽーと横浜の2店舗を展開しています。
売りは25種類のピザ。(当然?)
まず、頼んだメニューはオリジナル・チョップドと言うサラダ。
ターキー、サラミ、レタス、トマト、モッツァレラ、バジルなどが入った
さっぱりしたサラダ。
お好みでガルバンゾービーンズもリクエスト出来ると言う事で、貧乏性
夫婦はタダのものは当然リクエスト!
えっ?写真はって?
またまた撮り忘れました・・・・(苦笑)

これはアボガド・クラブ・エッグ・ロールというメニュー。
アボガド、チキン、トマト、ベーコン、チーズが入った春巻き。
かなり高カロリーです。(笑)
前菜

そして、最後はピザのロースト・ガーリック・チキン。
嫁が「ニンニク食べたい!」と言う事でこれにしました。(笑)
ホワイトワイン・ガーリックエシャロット・バターソースにローストガーリック
グリルドチキン、モッツァレラ、オニオンを乗せて焼き上げたピザ。
最後にイタリアンパセリをトッピング。
ピザ

ピザはこんな釜で焼いてます!
ピザ釜


と、4日間に渡って連載?してきた東関東吹奏楽コンクールの事も今日で
最終日となりました。(←ただのネタ切れだろっ!)
って、今日のブログは東関東吹奏楽コンクールとは何も関係なく完全に
おまけ状態です・・・・(だよなっ!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

東関東吹奏楽コンクール 一般の部・職場の部 後記~初対面編
23日の東関東大会ですが、もちろんコンクール自体を見に行く事は
当然として、もう1つの目的があって行ったのです。
それは、前々からすっとお会いしたいと思っていたブロ友の方との
初対面を成就!?する為でした。
ブロ友の方の本名とお姿は、ある事情で事前に存じ上げていました。
そんな中、偶然にもコンクール結果発表前の休憩中の人混みの中で
お見かけして無事に初対面する事が出来ました!!
「○○さんでしょうか?」
「はい」
「初めまして、銀の助と申します!」
とお互いにがっしりと握手!
でもね、皆さん、1つおかしい事にお気づきですね?
そうです、私の初対面のご挨拶の名乗りがいきなりHN・・・・(おいっ!)
と言うのも、事前にきちんと本名を証してご挨拶しておけば良かった
のですが、当日出がけに「あっ、本名証すの忘れた!」と気付くスペ
シャルな馬鹿さ加減。(苦笑)
と言う訳で、上のような珍妙なHNでのご挨拶となってしまったと
言う訳です。(←失礼なヤツです・・・・はい・・・・反省!)
でも、無事にお会い出来て良かったです。
お忙しい中での初対面でゆっくりお話しする時間はありませんでしたが、
再会のお約束をして別れました。
相手の方は想像していた通り明るくてとても気さくなで楽しい方でした!
こういう出会い、繋がりをこれから先も大切にしていきたいと思う今日
この頃でした!
ちなみに先程、相手の方にはちゃんと?正体?を証しました。(遅っ!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

平成19年度 第13回 東関東吹奏楽コンクール 一般の部・職場の部 詳細&レポート!
今日はすごく長いのでポチッとを最初に持ってきました。(笑)
ご協力頂ける方は宜しくポチッとお願いします!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


昨日のブログは結果速報だけですみません。
何せ、朝から行って夕方まで音楽を聴き続けてさすがに音疲れ?してしまい
帰ってきて結果速報をアップしただけでダウンでした。(苦笑)

さて、コンクールなんて中学校を卒業して以来無縁だったのでワクワク感と
自分が出演する訳でもないのに朝から軽い緊張感。(笑)

まず、何に驚いたかと言うと、会場の川崎市教育文化会館ですが、団体が入れ
替わる時や演奏前の緊張感のある一瞬の静寂の時に控えている団体のチュー
ニングの音やリハーサルの音がなんとステージまでしっかり漏れてくるという
事です。
こりゃさすがに頂けなかったです・・・・はい・・・・
まぁ、古いホールだから仕方がないのかもしれませんが、何か緊張感がそがれ
るようで非常に残念でした。

今年の一般の部の出演団体は22団体。
その中から全国大会の切符を手にしたのは2団体。

まずは課題曲ですが
【Ⅰ】ピッコロマーチを演奏した団体が1団体。
【Ⅱ】コンサートマーチ「光と風の通り道」を演奏した団体が4団体。
【Ⅲ】憧れの街を演奏した団体が6団体。
【Ⅳ】マーチ「ブルースカイ」を演奏した団体が9団体。
【Ⅴ】ムジナ・アラビーを演奏した団体が2団体。
でした。
自由曲つにいては、中橋愛生氏、清水大輔氏、樽屋雅徳氏、真島俊夫氏、
天野正道氏、八木澤教司氏、長尾淳氏と日本人作曲家の曲を22団体中8団体
が取り上げ演奏されました。
それと、22団体中、18団体が現存している作曲家の曲を選んでいました。
今まで数多く演奏されてきた「ローマの祭」や「ガイーヌ」「サバの女王ベル
キス」などが演奏されなかったのは最近の傾向なのでしょうか・・・・

そんな中、9/5のブログに書いた私が注目していた3団体。
まず1つ目の団体、横浜ブラスオルケスターですが、惜しくも金賞代表は掴め
ませんでしたが、自由曲で演奏したグレアイムの交響的情景「地底旅行」は、
とても熱いものを感じる演奏で個人的にはとても印象に残り好きでした。
2つ目の団体、相模原市民吹奏楽団は見事に金賞代表とゲット!74名という
大編成のスケールを生かして演奏された自由曲「ウインドオーケストラのため
のマインド・スケープ」はダイナミック、且つ、繊細な部分も上手く表現された
素晴らしい演奏でした。12月2日に第43回定期演奏会が開催されるので
行こうと思いきや、私達の団体の本番も同日で行けません。残念・・・・
お近くの方は是非行ってみてはいかがでしょう。
そしてそして、今回私が最も注目しいてたソレイユウインドオーケストラは
創立2年目にして、初出場ながら難関神奈川県大会を突破し、東関東大会に
駒を進めての銀賞は立派と言っても過言ではないでしょう。
実は、注目していたにも関わらず、この楽団の音を聞いたのは初めてでしたが
自由曲で演奏された「リバーダンス」はこの楽団の音にとても合っていたよう
に思いました。(中にはこの音でこの選曲?という楽団も・・・・)
今回は銀賞という結果でしたが、まだ創立2年と若い楽団ですから、これから
も注目、応援していきたいと思います。
ちなみに「銀賞」と発表されて団員から「うぉー!」と声の上がった団体は
ここだけでした。(笑)

他の団体にも触れてみたいと思いますが、ちょっと違った視点から。
金賞代表をゲットした神奈川県代表グラールウインドオーケストラも相模原市民
吹奏楽団と同じく80名という大編成でしたが、この団体、7~80名の大編成
で出場した楽団の中で、唯一、打楽器(鍵盤を除く)を最上段に配置した楽団
でした。(だったと思います)
配置と言えば、千葉県代表で金賞受賞した光ウインドオーケストラは最上段に
ホルンを配置していました。
配置と言えばもう1つ。
ティンパニを雛壇に上げずに、平場に設置した団体がいくつかありましたが、
金管がパワフルなパワーを持つ団体だと残念ながらティンパニの音が金管群に
のまれてしまっていた団体もありました。
やはり配置の妙という事もあるのでしょうか。

そういえば最後の最後にハプニングが1つありました。
コンクール終了後の挨拶時に何とフライングで1団体目の結果がスクリーンに
映し出されてしまいました。
どの団体も結果発表を期待と緊張で待っている中での凡ミス・・・・
今後このような事がないように大会関係者はもう少し気を遣ってもらいたい
ものです。

結果的には昨日報告した通りで神奈川県勢の大編成楽団が金賞代表の1,2
フィニッシュでした。
神奈川県勢の結果は金賞3(代表2含む)、銀賞1、銅賞3。
千葉県勢の結果は金賞1、銀賞5。
茨城県勢の結果は金賞1、銀賞1、銅賞3。
栃木県勢の結果は金賞1、銅賞3。

来年は3出1休の土気シビックウインドオーケストラが戻って来ます。
さて、来年の東関東大会はどんなドラマが待ち受けているのか!!!

結果詳細は下記の通り。

一般の部
 1.千葉県代表 アルファモニック吹奏楽団 銀賞
   課題曲【Ⅳ】
   ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス
   ギリングハム作曲
 2.神奈川県代表 湘南交響吹奏楽団グランドシップ 銅賞
   課題曲【Ⅰ】
   「パリのスケッチ」よりⅠ、Ⅳ
   エレビー作曲
 3.茨城県代表 古河シティーウインドオーケストラ 金賞
   課題曲【Ⅲ】
   科戸の鵲巣-吹奏楽のための祝典序曲-
   中橋愛生作曲
 4.神奈川県代表 横浜ブラスオルケスター 金賞
   課題曲【Ⅳ】
   交響的情景「地底旅行」
   グレイアム作曲
 5.栃木県代表 小山市交響吹奏楽団 銅賞
   課題曲【Ⅱ】
   ジェリコ
   アッペルモント作曲
 6.栃木県代表 宇都宮ウィンドクルー 銅賞
   課題曲【Ⅳ】
   管弦楽のためのジョージ・バーナード・ショウ的素描より「メジャー・バーバラ」
   ウォルトン作曲
 7.千葉県代表 習志野シンフォニックブラス 銀賞
   課題曲【Ⅳ】
   「インプルーヴィング・ダンス~4つのエピソード~」よりⅠ、Ⅲ、Ⅳ
   清水大輔作曲
 8.神奈川県代表 ウインドオーケストラ音秘 銅賞
   課題曲【Ⅴ】
   バレエ音楽「ラ・バヤデール」より18,6,10,39
   ミンクス作曲
 9.千葉県代表 光ウィンドオーケストラ 金賞
   課題曲【Ⅱ】
   「交響曲第3番」よりⅠ、Ⅲ、Ⅳ
   バーンズ作曲
10.神奈川県代表 Oak Wind Symphony 銅賞
   課題曲【Ⅳ】
   マリアの七つの悲しみ
   樽屋雅徳作曲
11.茨城県代表 ひたちなか交響吹奏楽団 銅賞
   課題曲【Ⅳ】
   交響曲第2番「キリストの受難」
   フェラン作曲
12.千葉県代表 アンサンブル・市川 銀賞
   課題曲【Ⅲ】
   すべての答え
   清水大輔作曲
13.茨城県代表 関城吹奏楽団 銀賞
   課題曲【Ⅳ】
   鳳凰が舞う 印象、京都、石庭、金閣寺
   真島俊夫作曲
14.神奈川県代表 グラール ウインド オーケストラ 金賞代表
   課題曲【Ⅳ】
   ファントム・ドゥ・ラムール
   天野正道作曲
15.茨城県代表 日立市民吹奏楽団 銅賞
   課題曲【Ⅱ】
   地底都市「カッパドキア」-妖精の宿る不思議な岩
   八木澤教司作曲
16.栃木県代表 矢坂ウィンドオーケストラ 金賞
   課題曲【Ⅲ】
   ジダス
   ドス作曲
17.千葉県代表 習志野ウィンド・オーケストラ 銀賞
   課題曲【Ⅱ】
   楓葉の舞
   長生淳作曲
18.神奈川県代表 相模原市民吹奏楽団 金賞代表
   課題曲【Ⅲ】
   ウインドオーケストラのためのマインド・エスケープ
   高昌帥作曲
19.栃木県代表 宇都宮音楽集団 銀賞
   課題曲【Ⅴ】
   ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス
   ギリングハム作曲
20.神奈川県代表 ソレイユ・ウィンド・オーケストラ 銀賞
   課題曲【Ⅳ】
   リバーダンス
   ウィーラン作曲
21.千葉県代表 船橋市交響吹奏楽団 銀賞
   課題曲【Ⅲ】
   ロシアとキルギスの民謡による序曲
   ショスタコーヴィチ作曲
22.茨城県代表 水戸交響吹奏楽団 銅賞
   課題曲【Ⅲ】
   アルメニアン・ダンス・パートⅠ
   リード作曲

職場の部
 1.NEC玉川吹奏楽団 金賞代表
   課題曲【Ⅳ】
   「スラブ舞曲第2集」より9、10、15
   ドヴォルザーク作曲


良くここまで書いたねぇと思ったらポチッとお願い致します!

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

平成19年度 第13回 東関東吹奏楽コンクール 一般の部・職場の部 結果速報!
一般の部
 1.千葉県代表 アルファモニック吹奏楽団 銀賞
 2.神奈川県代表 湘南交響吹奏楽団グランドシップ 銅賞
 3.茨城県代表 古河シティーウインドオーケストラ 金賞
 4.神奈川県代表 横浜ブラスオルケスター 金賞
 5.栃木県代表 小山市交響吹奏楽団 銅賞
 6.栃木県代表 宇都宮ウィンドクルー 銅賞
 7.千葉県代表 習志野シンフォニックブラス 銀賞
 8.神奈川県代表 ウインドオーケストラ音秘 銅賞
 9.千葉県代表 光ウィンドオーケストラ 金賞
10.神奈川県代表 Oak Wind Symphony 銅賞
11.茨城県代表 ひたちなか交響吹奏楽団 銅賞
12.千葉県代表 アンサンブル・市川 銀賞
13.茨城県代表 関城吹奏楽団 銀賞
14.神奈川県代表 グラール ウインド オーケストラ 金賞代表
15.茨城県代表 日立市民吹奏楽団 銅賞
16.栃木県代表 矢坂ウィンドオーケストラ 金賞
17.千葉県代表 習志野ウィンド・オーケストラ 銀賞
18.神奈川県代表 相模原市民吹奏楽団 金賞代表
19.栃木県代表 宇都宮音楽集団 銀賞
20.神奈川県代表 ソレイユ・ウィンド・オーケストラ 銀賞
21.千葉県代表 船橋市交響吹奏楽団 銀賞
22.茨城県代表 水戸交響吹奏楽団 銅賞

職場の部
 1.NEC玉川吹奏楽団 金賞代表
 
明日、東関東吹奏楽コンクールレポートをアップ予定です。


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

言われると断れない小心者の私(←ウソつけ・・・・爆!)
今日は練習日でした!
指揮者がお休みの為、個人練習デー。
ですが、行って早々準備もせず、私(Perc)にはまったく関係のない金管アン
サンブルの話に参戦。(笑)
前に書きましたが、10月に行われる地域行事に参加するのですが、そこで
金管アンサンブルのゲリラライブをやる事になっているので、その曲決めを
していて、一緒になって「あっちの方が良いよ、こっちは難しいから練習に
時間がかかるから別の機会にしたら」とアドバイスと言う名目で引っかき回し?
言いたい放題言うだけ言って、私はそそくさとティンパニをセッティングし
個人練習開始。(おいっ!)
しばらくすると金管アンサンブルの選曲の為の練習が始まった。
アンサンブル練習に負けじとティンパニの練習をしていると「この曲ドラムが
あるからやってよ」お声がかかった。
でもですね、金管のゲリラライブは何せ「ゲリラ」ですから神出鬼没な訳で、
ドラムセットなんか持ち込めないんですね。(笑)
だから、本番も無いんだしドラム無しでやったらと言ったら、団長がこれでも
良いからとカホンを出してきて参加命令!
言われると断れない小心者の私(←ウソつけ・・・・爆!)は団長に言われるがまま
カホンで参加!(笑)
すごく久しぶりにカホンなんぞ叩いたら手のひらの痛い事痛い事。(汗)
その曲が終わりお役後免と言う事で、ティンパニの練習を再開しようと思って
マレットを握ったら感触が何か変・・・・
あらら、柔な私の手が腫れちゃってました。(笑)

でも待てよ・・・・
今ブログを書きながら冷静に考えるとステージで演奏するメドレーの曲とダブっ
てるじゃん!!(←気付くの遅すぎ・・・・)
と言う事は、絶対にその曲は演らない訳で・・・・
んっ?カホン叩いて手を腫らした私は????(←練習不足だろっ!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

どうでもいい???(苦笑)
1000アクセスを超えた記念にプロフィールの所を愛犬の写真から
変えてみました。(←限りなく無意味)
嫁と付き合い始めた時、あれっ、付き合う前だったかな??????
まぁ、今となってはどちらでも良いんですが(おいっ!)、当時流行って
いた(今も流行ってる?)ポストペットでメールのやり取りをしていて、
その時の画像を嫁が保管していて、それをもらって使ってみました。(笑)
見難いかもしれませんが左が嫁の飼っていたウサギの「ミミ」で、右が
私の飼っていたペンギンの「銀之助」です。
画像は銀之助がミミにメールを届けた時のものです。
そう、お気づきですね。
私のHN「銀の助」はポスペで飼っていたペンギンの名前から流用??
しました。(適当!)
ペンギンに名前を付ける時に古風!?な名前が良いなぁと思いペンギン
のギンを使って「銀之助」と名付けました。(笑)
で、今回、ブログを開設する時にそのままHNに使っちゃえと思ったの
ですが「銀之助」だと堅苦しい感じがするので真ん中をひらがなにして
「銀の助」にしてみました!(←少しは頭を使った)
まっ、そんなHNの由来なんて話はどうでもいい???(苦笑)
て言うか、いつもどうでも良い事ばかり書いてる!?(自爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

完全に貧乏くじ状態・・・・(苦笑)
昨日は父親の古稀祝いで総勢11人で台湾料理を食べに行きました。
食べに行ったお店は渋谷にある台湾料理の老舗「麗郷」。
私達が子供の頃によく両親に連れてきてもらったお店です。
そのお店で、父親と母親を招待して古稀祝いの食事をするというのもなか
なか感慨深いものがありました。
父親も母親も喜んでくれていたようなので、幹事(長男)としては、ほっと
一息です。(笑)
そこでちょっと笑える出来事が。
各家族で父親にプレゼントを用意する事にしてあってので渡す事に。
せっかくだから順番にプレゼントを明けてみたらと言う話になり・・・・
まずは、次男家族は洒落たシャツ。
そして、私達夫婦はブルーのジップトップ。
それを開けた時点で三男が「うわっ、やられた」と頭を抱え、三男の嫁も
苦笑モード・・・・
開けてみると、色とメーカーは違えど、私達と同じジップトップ・・・・(爆!)
こうなると三男は完全に貧乏くじ状態・・・・(←最後じゃなくて良かったぁ)
しかし、プレゼントが揃いも揃って、全員洋服で、その上、ダメ押しで私達と
三男夫婦は同じ物を買うなんて、誰か一人くらい違う発想を・・・・・
って、兄弟だから仕方ないか・・・・(笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

感謝感謝の気持ちで一杯です!
今朝、ふとカウンターを見ると何と1000を超えているではありませんか!
どなたがキリ番をゲットしたのでしょうか????
コメントを残して頂くようにお願いしておけば良かったです・・・・(反省!)
このブロクを始めた当初(6月7日書き初め)はカウンターを設置していま
せんでした。
でも、どれくらいの方達が読んで下さっているのかを知りたくて7月14日
にカウンターを設置し、それから約2ヶ月・・・・
カウンターを設置した時は、4ケタなんてめちゃめちゃ遠いなぁと思って
いました。
と言うのも、実は私がこのブログを開設している事を知っているのは、今現在
嫁と嫁の仕事場の方のたった二人だけです・・・・(苦笑)
「俺、ブログ始めたから」なんて言うのが何となく恥ずかしくて、うちの楽団
関係者はもちろんの事、友達も知らせずに地味にやって来ました。(笑)
その地味に始めたブログが1000アクセスを超えたというのはもとても
嬉しい事です!
読んで下さっている方達、また読んで下さった方達、通りすがりにお読み
頂いた方々に感謝感謝の気持ちで一杯です!
これからも、毎日ネタを探しつつ、日々更新して行くように頑張りますので
「おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!」をどうぞ宜しくお願い致します!

                                  管理人 銀の助


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

シエナウインドオーケストラ~バーンスタイン・ガラ
昨日はシエナウインドオーケストラ~第24回定期演奏会~バーンスタイン
・ガラに行ってきました!!(今回の演奏会はDVD撮りでした)
さて、今回はまだツアー中という事もあるので、差し支えない程度に
軽くサクサクっと書きたいと思います。
せっかく、これから聴きに行く人達もたくさん居ると思うのであまり
ネタばらし!?をしてしまったらつまらないと思うので。(笑)

今回のゲストのは越智順子さん(ヴォーカル)、則竹裕之さん(ドラム)、
白石准さん(ピアノ)のお三方。
越智さんのヴォーカルはもうご機嫌で格好良くて素敵でした。
則竹さんのドラムも白石さんピアノも言う事無しで、そりゃもう、めちゃ
めちゃ格好良かったです。
出来れば今回の演奏会は、美味しい料理とシャンパンなどのお酒があれば、
そりゃもう最高の・・・・(←おいおい、言ってる事がおかしいぞっ!)
って、吹奏楽の演奏会ではあり得ませんが・・・・
でも本当にそんな感じでした。(笑)

まずは「スラヴァ!」ですが、個人的にはバーンスタインの曲の中でも
軽快な作風で好きな曲の1つです。
実はこの曲を最初に聞いたのは何と中学1年生の時(すごく古い話)で、
2年生と3年生(嫁や団長達)が定期演奏会で演奏する為、必死に練習
していたのをこの曲を聴くたびに思い出します。(笑)
うちの楽団でもチャレンジしてみたいですね。5年計画くらいで。(えっ?)
「アイ・キャン・クック・トゥ」は軽快なサウンドに越智さんのヴォーカルが
マッチして格好良かったです!
もう、この曲一発で越智さんのファンになってしまいました。(笑)
今回の曲の中で一番センセーショナルだったのは「プレリュード、フーガ
&リフス」です。
バーンスタインがジャズを書いていたとは・・・・(←勉強不足だぞ!!)
それもとても一筋縄ではいかないような!?ジャズ・・・・
バーンスタインってやっぱり凄い!!と思わせられた曲でした。
第2部ではやはり名曲の2曲「キャンディード序曲」と「シンフォニック
ダンス」です。
もう、この2曲はシエナの十八番と言っても過言ではないと思います。
本当に素晴らしい演奏でした!
バーンスタイン音楽の極々1部ではありましたが、氏の音楽の幅の広さを
感じる事が出来た素晴らしい演奏会でした。
今回も佐渡シエナに心を鷲づかみされてしまいました。(笑)

最後は、お決まりの星条旗の報告ですが、今回も嫁と二人で参加しました!
毎度毎度田舎からシンバルとタンバリンを担いで。(笑)
そして、ステージに上がって挨拶後の開口一番の武山さんの一言が
「シンバル、カメラ目線でお願いします」(爆!)
ちなみに前回にYPCに引き続き、武山氏の「トリオは宜しくお願いします」
攻撃?に遇いましたが、今回はシエナが使用しているシンバルを借りて演奏に
参加した女の子が居たので、ププププ、一人じゃないぞ!(笑)と思いきや、
トリオで武山さんがシンバルを置くと、何とその女の子までシンバルを置いて
しまったではないですか!?
予想外の展開に、えぇーっと思いつつ、トリオのシンバルは完全な私の一人旅
となりました。(笑)
でもやっぱり楽しかったです!!

今度の演奏会は11月2日の野中貿易株式会社設立55周年記念コンサートに
行きます!
そして、10月13日に第25回定期演奏会と特別公演のチケットが発売
されるので何とかS席が取れたら良いなぁと思っています。(今回はA席・・・・泣)
それにしても完全にお金遣い過ぎだな・・・・(苦笑)

では、本日最後にお送りする嫁の強烈な一言を。
「DVD撮りだったらもっと目立つ服を着てくれば良かった!」(爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

プププ・・・・ヒ・ミ・ツ!
午後からシエナの定演と夜は沿線会がある(昨日ブログ参照)ので気合い!?
の午前中更新です。(笑)

今日は敬老の日。
でもって、遡って金曜日の出来事を。(このフリ変だな・・・・苦笑)
会社のメインバンクとしてお付き合い頂いている信用金庫へ行った時の事。
窓口で用事を済ませた帰り際、窓口の顔なじみの女の子が

「17日は敬老の日なので粗品をお配りしているんですが宜しかったら
 どうぞ!」

「じゃっ、頂きますね、ありがとう!」

当然相手の窓口の子は気を利かせて言ってくれた訳だけど、この会話だけ
書くと、私がまるで老人のようではないか!?(笑)
ちなみに言っておきますが、私、気持ちはだけ?は20代ですから!!!
ほんとはいくつなんだよって?
プププ・・・・ヒ・ミ・ツ!
まっ、私の年齢なんて誰も気にしてないと思いますが・・・・(爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

トトロファンタジーはお口に合わない!?
今日は練習日でした!
10月の演奏会でM8のトトロファンタジーを演るのですが、Kちゃんの娘
Sちゃん(4ヶ月) はトトロファンタジーが大嫌い・・・・(苦笑)
いつもまったく愚図ることなく、どんな大音量でもスヤスヤと寝息を立てる
Sちゃんがトトロファンタジーが始まると必ず愚図って泣き始めます。(笑)
最初は偶然かと思いましたが、3、4回続いてますから間違えないです。
今日も始まったとたん大きな声で「ウーウー」抗議の声!?を上げ、抗議の
声が届かないとわかると泣き始めました。(←間違えないっ!)
で、Sちゃんが泣き始めるとうちのパートの執事2号のPちゃん(1号は私)
が練習そっちのけであやしにかかります。これ、最近のパターン。
そして、トトロファンタジーが終わると、Sちゃんは必ずご機嫌が直ります。
どうやら、トトロファンタジーはSちゃんのお口には合わないようです。(苦笑)
ちなみに執事2号のPちゃんですが、ちゃんと練習に参加しているにも関わ
らず、言わずもがな、まだまともにトトロファンタジーの合奏に参加した事が
ありません。(えっ?)
さすがにそれではPちゃんがかわいそうなので、来週のトトロファンタジーの
合奏時は執事1号の私がSちゃんの面倒を見る予定です!!

明日は東京芸術劇場でシエナウインドオーケストラの第24回定期演奏会に
行ってきます!
そして、終わってから、幹事としてセッティングした沿線会の「ステーキ鉄板
焼き祭り」です!
うーん、明日の夜は更新出来そうもないなぁ・・・・
頑張って、午前中更新・・・・・出来たらします・・・・(苦笑)

明日が楽しみだな!
と言う訳で、今日はちゃっちゃと寝るべ。(笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

そりゃ、貧乏人は玉砕さっ!(爆!)
今日は嫁と表参道と渋谷に父親の古稀のお祝いの品を買いに行ってきました。
で、せっかく古稀のお祝いだから良い物を買おうと、まずは高いブランド
が揃う表参道に行った訳ですが・・・・・
そりゃ、貧乏人は玉砕さっ!(爆!)
だって、セーター1枚20万円とかから始まって財布ウン十万円とか時計が
数百万とかとしますからねぇ。
まっ、そもそもそんな金額の物が買える訳ないんですがね。
って、じゃぁ、何しに行ったんだよとか聞かないで下さい。(笑)
でも、ずーっとそんな金額のお店を何軒も見ていると、人間って段々とマヒ
して来るんですねぇ。
最後の方には5万円時計を見て、嫁と二人で「これ安いじゃん!」とか言って
ました。(笑)
とか言いつつその5万円の時計も買えませんが・・・・(おいっ!)
で、結局、表参道は退散して渋谷へ移動。
渋谷の西武で手頃な(あくまでも表参道ブランド価格に比べて・・・・苦笑)ジップ
トップを見つけてそれを買いました。(笑)
しかし、表参道のブランドショップで若い子達がたくさん買い物をしている
姿を見たのですが、どっからそんなお金が出てくるんでしょう?????
今日最大の疑問だ・・・・
それ考えると一晩中眠れなくなっちちゃう!(←古いすぎ・・・・苦笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

何かの儀式!?だったんでしょうかねぇ・・・・
今日は仕事の関係で税務署と法務局に行ってきました。
しかし、何故に税務署ってあんなに空気が重いんですかねぇ。(苦笑)
その重い空気の中で、たった2枚の簡単な証明書類をもらうのに
30分近く待たされました。専用窓口にも関わらず・・・・
それも待っているのは私一人だけなのに・・・・ふぅ・・・・
お役所仕事ってこんなもんだよなと思いつつ法務局へ。
税務署に比べて法務局は激混みなのに待ち時間7、8分。(早っ!)
何だこの差はって感じでした。(苦笑)
まっ、監督省庁が違うからしゃぁないんでしょうが・・・・(そういう問題?)

そうそう、税務署に提出する書類で分からない所があって、書類を
受け付けてくれたお姉さんにちょっと質問したんです。
そうしたら、お姉さんもわからなかったらしく「少々お待ち下さい」
と言って他の職員達が座っている席に聞きに行ったのですが・・・・
とここまでは普通です。
が、そのお姉さんを見ていたら、大半の職員の人達が席に座っている
にもかかわらず、何故か誰にも声をかけずにアイランド型に置かれた
机の回りをゆっくり2週して(←意味不明)結局、受付に一番近い席に
座っている人に確認して戻ってきました。
だったら、最初からその人に聞けばいいじゃん!(←と心の中でツッコミ)
ってうか、あの2周は何かの儀式!?だったんでしょうかねぇ・・・・
な、訳無いですね。はい。(爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

何とも豪華な音楽結婚式でビックリです!
一昨日のブログに書きましたが、沿線会と父親の古稀祝いの段取りが
全て済みました!
やっと、これで一段落です・・・・ふぅ・・・・
幹事は大変だ・・・・(泣!)

さて今日の話題は・・・・
「指輪物語」や「プラネット・アース」などで有名なオランダの作曲家
ヨハン・デメイ氏が結婚したそうだ。
また、その結婚式がデメイの音楽仲間が楽器や楽譜をもって集まって、
セレモニーはソプラノ独唱、女声合唱、オルガンつきの臨時編成の
オーケストラの演奏で進行されたと言うから、すごいですよね。
そのデメイ氏の結婚式での最大のサプライズが親友ヤン・ヴァンデル・
ロースト氏がこの日のために密かに作曲した新曲の「結婚行進曲」で、
ロースト氏自ら指揮をしたこの突然の音楽のプレゼントにビックリした
デメイ氏は、あわててマイクをとって「世界初演」を宣言!をしたそう
です。(笑)
しかし何とも豪華な音楽結婚式でビックリです!
臨時編成とは言えオーケストラの演奏があって、曲までプレゼントされて、
いゃぁ、スケールが違います・・・・
これで奥さんが綺麗だったり・・・・するんだろうなぁ。(←勝手な想像)

ちなみに、この新・結婚行進曲は、急遽、来年早々にレコーディングが
計画されて、その後、出版される事になったそうです。


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

やられたよ・・・・タイミング悪すぎ・・・・(苦笑)
今日、東京と神奈川は朝から雨でした。
家を出る時はそんなに降っていなかったんですが、会社のある駅を出て
1分もしないうちにバケツをひっくり返したような大雨であれよあれよ
という間にズボンとバックと靴はびしょ濡れ・・・・
「うわ、最悪だな」と思いつつ会社の前まで来たら、パタっと小雨・・・・
やられたよ・・・・タイミング悪すぎ・・・・(苦笑)
とりあえず会社に着いてサンダルに履き替えて、靴の中に新聞紙を突っ
込んでおくと言う処置はしたんだけれども、ズボンについては替えとか
予備なんか当然持ってないし、かといって、びしょ濡れで冷たいし気持ち
悪いからってパンツ一丁で仕事するのもどうかと思い、とあえず冷たいなぁ、
冷えるなぁと思いつつ我慢して履き続けていたんですね。
で、今日のお昼は嫁のお手製弁当が休みだったので、冷えた体を温めよう
とカップヌードルの新作「きのこバター醤油風味」を食べてみましたが
その甲斐無く?夕方からクシャミを連発。(苦笑)
どうやら、風邪の超初期モード突入の感じ・・・・
バカは風邪ひかないはずなのにね。(←ちゃんと自覚!)
あ~~~~~、風邪を引くくらいだったらズボンが乾くまでパンツ一丁で
仕事したほうが良かったか!?(爆!)
ちなみに社内に女子は一人も居ないのでパンツ一丁も不可ではない!(えっ?)
って、そういう問題じゃないよね・・・・(笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

運命か!?(笑・・・・えない・・・・)
ここの所、バタバタとしています。
それも、仕事ではなく、宴会の幹事で。(笑)
1つは、私が利用している私鉄沿線の集まり。通称:沿線会。
もう1つは、父親の古稀のお祝い。
両方とも来週の予定なので、人数の最終確認やらお店選びやら連絡、
調整などなど幹事は大変です。(苦笑)
沿線会については、私の師匠が沿線会のボスなので「そろそろやる」
と言われれば自動的に(強制的に?)幹事は私になります。(笑)
父親の古稀のお祝いは私が長男なので、これまた自動的に私が幹事と
言う事なんですね。
と言う訳で、2つの宴会共に幹事からは逃げられない・・・・(苦笑)
すでに今年に入って私が幹事を担当した宴会は来週企画している物を
含めると4つ。
これから年末年にかけて例年の仕事関係やその他宴会を含めると最低
でもあと3、4つ位は幹事をしなければならないんですね。ふぅ・・・・
ですから、最近は宴会と言うと、参加する側では無く、企画する側が
ほとんどです。(泣!)
たまには宴会を企画する側でなく、参加する側で思う存分楽しみたいと
思う今日この頃です。(切実!)
と言うか、何でこんなに幹事か回ってくるんだろう????
運命か!?(笑・・・・えない・・・・)

ちなみに、楽団設立当初は演奏会の打上げ幹事を担当していたのですが
今は開放されたので数少ない参加する側で楽しめるはずの宴会が・・・・
演奏会当日の私の仕事は会場の全てに関わるセッティングから後片づけ
までなので、毎回宴会にたどり着く頃には疲れがピーク、ボロボロ状態
で宴会に突入という感じで楽しむというより完全に壊れてます。(笑)
そして、独り言・・・・

そろそろ会場担当を変えてくれぇぇぇぇぇぇぇ!
そうすれば宴会を楽しめるんじゃぁぁぁぁぁぁ!

はい、叶わぬ夢でした。(爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

お客さん年齢層は下は園児から上は7、80代!
8月のSオケ効果を超える驚異的なアクセスの伸びを示していましたが
そろそろ元通りに落ち着きそうです。(笑)
Sオケ効果の時はSオケの団員の方々やファンの方々からの限られた
アクセスでしたが、今回はここ数日間珍しく?真面目に?吹奏楽の事を
書いたりした為、その記事に対してYahoo!やGoogleなどの検索を利用
して多くの方達が来て下さったようです。
たまには真面目に書いてみるもんですね。
やはり、多くの方達に読んで頂くというのは嬉しい事ですから。(笑)

さて、最近書いていなかった自分達の楽団の方はと言うと、10月に
行われる地域行事に向けて練習しています。
と言ってもも大きな演奏会という訳ではなく、練習場所を提供して
下さっている小学校とその回りの小学校2校の持ち回りでおまつり
イベントを開催していて、その催しの1つとして、各小学校の管楽器
クラブや周辺の幼稚園、中学校の吹奏楽部の地、地域のバトンクラブや
ママさんコーラス等が出演します。
まぁ、演奏会と言うより発表会的な要素の方が強いかもしれませんね。
この行事は去年から参加し始めて、今年で2回目の参加となります。
私達の楽団が演奏するのは4曲で、多くの人達に楽しんでもらう為、
選曲は幅広い層に聴きなじみのある選曲にしました。
何せ、お客さんの年齢層は、下は園児から上は7、80代迄ですから。(笑)
今年の出演順は去年と同様でトリが私達の母校の中学校(B組金賞)で
前座!?が私達の楽団と言う事になると思うので母校吹奏楽部の演奏を
際だたせる盛り上げ役を買って出たいと思います。(爆!)
とか言いつつトリを喰っちゃたりして!?(←ありえないだろ・・・・笑)
なんて、冗談を言っている場合じゃない・・・・
と、このまま書き続けると止まらなくなりそうなので今日は?この辺で
打ち止めと言う事で。(苦笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

酒井格氏の「七五三」が聞ける!(9月10日正午まで限定)
「たなばた」「森の贈り物」などの人気作品で知られる酒井格氏の
「七五三」が9月10日正午まで期間限定で聞けます!

 この曲は龍谷大学吹奏楽部がコンクール自由曲として2004年
8月22日第54回関西吹奏楽コンクールで初演されました。
そして、同年の吹奏楽コンクール全国大会で見事金賞を受賞!

「七五三」は7才の姉、5才、3才の弟という架空の兄弟が色々な
ハプニングに出会いながらも仲良く七五三参りに出かけ 絆を更に
深めるという微笑ましい情景をイメージしながら作曲されそうです。
また、同大学の指揮者、若林氏の誕生日が11月15日、七五三の
日という事も関係しているようです。

演奏:竹内 雅一指揮、名古屋芸術大学ウィンドオーケストラ

酒井格氏の「七五三」をお聞きになりたい方はこちらからどうぞ!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ガッツリと吹奏楽三昧の予定
9月5日のブログにちょこっと書きましたが東関東大会のチケットを
無事!?に取れました!良かったです。
23日が楽しみです!
朝から行って、ガッツリと吹奏楽三昧して来る予定です。
実はその日、自分たちの楽団の練習日なんですが、当然のごとく思い
切り???嫁と二人でサボリます。(笑)
パーカッション総数5人-休み2人=出席3人!?
他に誰か休んだら・・・・
まっ、たまにはこんな日があっても良いでしょう。(笑)
なんと言っても、東関東大会の方が大事ですから。
自分が出る訳ではありませんが・・・・(爆!)

今日は練習日で土曜日と言う事もあり、終わってから飲みモードで
ちょいとお疲れなので今日はこの辺で。(短っ!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「ブラバン!甲子園」が週間アルバムチャート8位!?
ご存じの方も多いと思いますが高校野球のスタンドで演奏される
ブラバン人気曲を集めた「ブラバン!甲子園」(演奏は東京佼成
ウインドオーケストラ)が何と9月3日付オリコン週間アルバム
チャートで8位にランキングされたそうです。
高校野球の季節だったというのもあるのでしょうが吹奏楽のCDが
週間アルバムチャートとは言え8位にランキングされたと言うのは
ビックリしました!(笑)
9月10付のチャートでも20位と頑張って!?います。
その上「ブラバン!甲子園」のライブが10月8日に渋谷C.C.Lemon
ホールで行われるというから更にまたビックリ!
演奏はもちろん東京佼成ウインドオーケストラで、それも昼夜2回
公演とは・・・・いやいや・・・・すごいですね・・・・
ちなみに早くも「ブラバン!甲子園2」の発売も決定しているそうです。
いやぁ、しかし、「ブラバン!甲子園」がライブや第2弾CDの発売を
決定するほど盛り上がってるとは全然知りませんでした。(驚!)
ちなみに私はと言うと・・・・
皆さんお察しの通り?買っていません・・・・(笑)

※「ブラバン!甲子園」に収録されている全曲、M8の楽譜が使われて
 いるそうです。


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ポップス調の課題曲が出てきて欲しいと思う今日この頃
今日は台風が直撃という事で会社はみんな早帰りです。
私はというと電話番で居残り・・・・(犠牲者・・・・)
そして、誰もいない会社で楽譜のコピー。
M8の「日本民謡メドレー1」と言うのをコピーしていて、ふと楽譜
を見ると何とアレンジャーが岩井直溥氏でした。
私達の世代は「岩井氏=ニューサウンズ」というイメージですが昔は
M8のアレンジもやっていたんですね。
知らなかったです・・・・

私の中で岩井氏の曲といってまず思い出す曲と言えば1976年の
課題曲「ポップス描写曲 メインストリートで」ですね。
これも「ディスコ・キッド」「高度な技術への指標」「シンフォニック
ポップスへの指標」などと同様、昔のポップス調の課題曲です。
「シンフォニックポップスへの指標」以外は3曲ともシエナウインド
オーケストラが取り上げたのでご存じの方も多いと思います。
最近というかそうとう前から、こういう楽しいポップス調の課題曲
が無くなってしまったのが寂しいですね。
古い話ですが1974年から1978年迄は必ず課題曲の中にホップス
調の曲が入っていたんですけどね。
(私はこの時期よりあとにコンクールに出ています。笑)
現在の課題曲には色々と制約があるのだとは思いますが、ぜひまた、
高度で楽しいポップス調の課題曲が出てきて欲しいなぁと思う今日
この頃です。(笑)

雨風が強くなってきたようなので今日はこれで退散します。(汗)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

並み居る強豪団体を抑えて全国大会出場!
昨日に引き続きBand Powerの東京都吹奏楽コンクール大学・
職場・一般の部の記事を読んでいて驚いた事がもう一つ。
何と2006年5月に結成したばかりのリヴィエール吹奏楽団という
団体が創価グロリア吹奏楽団や東京正人吹奏楽団という並み居る
強豪団体を抑えて全国大会出場を決めたという記事。
設立してたった1年とちょっとで全国大会出場なんて凄いですよね!
普通なかなか出来る事ではないと思います。

全国大会と言えば1度は聴きに行ってみたいと思っているのですが何せ
プラチナチケットらしいですから取るのは難しいんでしょうね。
それに今年の一般の部は長野県民会館・・・・ちょっと遠い。(苦笑)
何で大学・職場・一般の部は普門館でやらないんだろう・・・・
まっ、こんな事書いても仕方ないですね。(笑)

そうそう、コンクールのチケットと言えば東関東大会を聴きに行こうと
思い調べたら9月8日発売で1回の申込みで1枚までと書かれていたので
嫁と二人で行こうとしたら2回申し込まなければならない訳です。
支部大会もすでにプラチナチケットなんでしょうか・・・・
ちなみに東関東大会一般の部のお目当ては地元神奈川の3団体。
横浜ブラスオルケスター
相模原市民吹奏楽団
ソレイユウインドオーケストラ
その中でも注目しているのがソレイユウインドオーケストラ。
こちらの団体も何と設立から2年でコンクール初出場にして神奈川県大会
を突破したすごい団体です。
設立時期も私達の楽団と近いという事で親近感もあり、また、個人的にも
関係者の方とほんの少々ではありますがお付き合いをして頂いているので
是非会場で応援出来ればと思っています。
が・・・・
まずはチケットを取らなければなりませんね・・・・(苦笑)
頑張ってチケットを取らねば!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

東京佼成の須川氏がヤマハ吹奏楽団浜松の常任指揮者!
Band Powerの東京都吹奏楽コンクール(大学・職場・一般の部)の
レポートを読んでいたら、その中に職場の部の全国常連団体であるヤマハ
吹奏楽団浜松の指揮者が東京佼成ウインドオーケストラコンサートマスター
の須川展也氏だと書いてあってビックリ!
早速ヤマハ吹奏楽団ホームページを見ると・・・・
8月から5代目常任指揮者に就任と書いてあるではありませんか!(驚!)
そう考えれば、今年のコンクールで須川氏が棒を振るのは不思議ではない
訳ですね。
実は私、非常に勝手な思いこみで「須川氏は棒を振らない人」だと思い
込んでいました。(笑)
「響け!みんなの吹奏楽」でサクサクっと指揮をしている姿を見た記憶が
あるのですが、本格的に指揮者として(常任・客演を含めて)活動する
のは今年のコンクールが初めてという事になります。
サックスプレーヤーとしては日本での活動はもちろんの事、海外でも活躍
する須川氏ですが指揮者という未知の分野に挑戦するのはかなり勇気のいる
事だったのではないかと思います。
須川氏自身もブログの中で「経験がほとんどない指揮をする事に悩み苦しみ
ましたが、私の音楽に期待してもらえるとの姿勢に勇気を振り絞って引き
受けました。」と書かれいてます。
サックスプレーヤーとしては超一流の須川氏が指揮者としてどんな力量を
発揮し、どんな音を創るのか須川氏率いるヤマハ吹奏楽団浜松に今後も注目
して行きたいと思います。
ヤマハ吹奏楽団浜松は11月4日の全日本吹奏楽コンクール職場の部に出場
します。


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

N響アワー みんなが主役!ほっとコンサート
昨日放送された「N響アワー-みんなが主役!ほっとコンサート-」を
見ました。
ファゴットの水谷氏のコミカル!?な演技やヴァイオリンの篠崎氏の
超小さいヴァイオリン(子供用又はおもちゃ?)を弾きこなすワザが
見られたりと、普段、N響の奏者の方々が定演などでは絶対見せない
であろうパフォーマンスが見られて楽しかったです。
そんな番組の中で圧巻だったのは航空自衛隊航空中央音楽隊ソリスト
のユーフォニアム奏者、外囿祥一郎氏。
いやぁ、本当に凄い・・・・凄いと凄い以外の言葉が出てきませんね。(笑)
他にも管楽器奏者がポップスを演奏しましたが、テューバの池田幸広氏
も格好良かったです。池田氏と言えば元大阪市音楽団の団員で、N響の
オーディションのドキュメンタリーが記憶に新しいですよね。
そして締めは吹奏楽の定番とも言える第一組曲となかなか見応えのある
番組で勉強になりました。
後でゆっくり見直そうと思って、しっかりDVDで録画もしました!
来年のほっとコンサートは是非生で聴きたいと思います。

放送された曲は下記の通りです。

「キャンディード序曲」          バーンスタイン作曲

「ビオラ協奏曲から 第3楽章」    ホフマイスター作曲
                       (ビオラ)佐々木 亮

「愛のあいさつ」                 エルガー作曲
                        (チェロ)木越  洋

「コミック・ポルカ“小言の多いおじさん”」  フチーク作曲
                     (ファゴット)水谷 上総
                              
「チャールダーシュ」               モンティ作曲
                   (ヴァイオリン)篠崎 史紀

「サンチェスの子供たち」         マンジョーネ作曲
                          岩井直溥・編曲
                    (トランペット)津堅 直弘

「パントマイム」                 スパーク作曲
                (ユーフォニアム)外囿祥一郎

「キャリオカ」                 ユーマンズ作曲
                         岩井直溥・編曲
                     (テューバ)池田 幸広

「吹奏楽のための組曲 第1番」       ホルスト作曲

                       (指揮)山下 一史



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

若かりし頃を思い出すなぁ・・・・お祭りデート!
今日は地元もお祭り、練習場所の駅のそばの神社でもお祭りという事で
お祭りデー!
と言っても、両方のお祭りともに行っていません。(笑)
やきそばやお好み焼きなら、銀の助が作った方が断然うまい!(はず?)
って、そういう問題じゃないやぁね。(笑)
あの、独特の雰囲気、楽しいよねぇ。
若かりし頃を思い出すなぁ・・・・お祭りデート!

現在若かりし頃を懐古中・・・・・(ニヤニヤ・・・・)

いやぁ、楽しかったなぁ・・・・
あのころに戻りたいねぇ。(←って戻れねぇよ!)

でっ、今日の練習はどうだったかというと・・・・

って、こめんなさい・・・・今日も昼間に更新できず、晩飯を食べてからの
更新になってしまいお腹が一杯で頭が回ってないんだなこれが。
(↑いつもだろっ!てか、いい加減に学習せいっ!)
それに、21時からのN響アワーでホルストの第一組曲をやるからそれも
見たいし・・・・(笑)

と言う訳で続きは明日 !(って、続きを書くかはわからんが・・・・苦笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

犬がテディベアを飼っている!?(笑)
昨日のブログ、タイマーで投稿したんだけど、NEWマークは付かない
どころか、最新記事にもタイトルの表示がないし・・・・
まっ、しょうがないか・・・・・(苦笑)

話変わって。
うちの愛犬がなんとテディベアを4匹も飼っている事を発見!

これです!
テディ

ちょいと醜いじゃなくて見にくいですかねぇ。(←また余計なボケかます・・・)
よぉーく見て下さい。
テディベアに見えるでしょ?(笑)
ちなみにこれは前足の片方ですが、反対の前足にも、後ろ足にも飼って
います!
今日、行きつけのペットショップの店員さんに見せたら感動してました。(笑)
そこで、店員さんと別の犬の足の裏を見てみると・・・・
そこにもテディベアが!(驚!)

もし、犬を飼っていたらちょいと見て下さい。
あなたの家のワンコもテディベアを飼っていますから!(笑)

ちなみにこれはワンコのブログではありません・・・・(苦笑)
吹奏楽のブログです!(←まともに吹奏楽の事書いてないじゃん!・・・自爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
