おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そうだよね、怪しいよね!って、余計なお世話じゃぁぁぁぁぁ!(爆)
仕事の行方が見えてきた気がする銀の助です。
まぁ、「気がする」だけですが・・・・(苦笑)

PC相手に仕事をしていると、独り言!?が多くなるんですねぇ。
それも忙しければ、忙しいほど。(笑)
ですから、ここ数日の銀の助は、ひたすらPCに向かって独り言を言い続けて
います。
もしかしたら、完全に独り言の域を超えているかもしれません。(おいっ!)
だって、その証拠!?に軽く?喉が痛いです。(←って、そんなにかいっ!爆)
えっ?なになに?PC相手に独り言は怪しすぎるだろって?
そうだよね、怪しいよね!
って、余計なお世話じゃぁぁぁぁぁ!(爆)
忙しくてテンションが上がってくると、この独り言がないと、どうも仕事が
乗らない・・・・(苦笑)
なんでだろ????(←って、そんなん知るか!)
まっ、いいか!ちゃんと仕事が終われば!(←そうそう!終わればなっ!)

さぁ、明日はラストスパートだ!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
明日のラストスパート、気合い入れんかいっ!のポチッと一押しお願いします!




スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

で、ハロウィンってなに?(知らなかったんかい!爆!)
昨日、ブログで、近くのショッピングモールがハロウィンモード一色と
言う話を書きましたが・・・・
で、ハロウィンってなに?(知らなかったんかい!爆!)
と言う訳で、ハロウィンについて調べてみた所・・・・(←暇人言うな!笑)
こういう事らしい→http://www.h-jp.info/basics.htm(←えっ?手を抜きすぎ?)
って、知ってました?
私、今日初めてハロウィンの内容と意味を知りました。(笑)
まぁ、私には全然関係ない事でした。(←いきなりそこまで話が飛ぶんだ)
チャンチャン!
で、これで終わりかいっ!って?
いやぁ、仕事が個人的な事情でちょっとだけヤバイ状態!?なんですねぇ。
って、11月2日にシエナの演奏会があり、楽器フェアもあるので、2日は
午後から仕事をサボッて行こうと計画中。(←そういう事かいっ!)
そのことを考えると、何としても、今取りかかっている仕事を1日木曜日中
に仕上げないといけないのです。
それを逆算すると・・・・・
気合いだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
と言う訳で、チャッチャッと仕事に戻ります。(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
ハロウィン知らなかったんかい!(爆)のツッコミのポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

リフレッシュタイム2日目!(私、必ず良い妻になれます編!爆!)
リフレッシュタイム2日目はこんな感じでした!(銀の助の1日)

前日しこたま飲み過ぎて、起きたら昼前!?(遅!)
銀の助特製!?の目玉焼き丼を作って嫁とランチ!(←嫁が大好き)
そして、PCのメールチェック。
でもって、皆さんのブログなどをチェック、コメ書きなどをしてから
お掃除タイム!
さぁ、取りかかるぞと思ったら嫁が「だるい・・・・」
となれば、一人で掃除を決行するしかないっ!
掃除機かけーの、床拭きーの・・・・終わったらグッタリ状態。(苦笑)
で、時計を見ると、買い物に行かなきゃヤバイ時間!
気合い?で着替えて、嫁と(掃除が終わったら復活・・・・おいっ!)犬と
二人と一匹で近くのショッピングモールへ。

行ったら、ハロウィンモード一色!
ハロウィン1

ハロウィン2

ハロウィン3
どこもかしこもこんな感じ。

ワンコの散歩がてらプラプラしていると、どこからか妙に聞き慣れた
リズムが聞こえてきた。
音の方へ近づいてみるとニューチンドン!?のお姉さん達が「シング・
シング・シング」を演奏してました!
ステージ大


買い物を終えて帰ると、またまた嫁がだるい感じと言う訳で、これまた
一人で夕食支度。
メニューは豚のソテーカレー風味と付け合わせにキャベツをクレージー
ソルトで炒めた物と手羽先と白菜のスープ。
まずは、煮込む時間のかかる手羽先と白菜のスープを仕込み、その間に
キャベツを千切りにし、豚の下ごしらえ。
スープが出来上がった頃合いを見計らって、豚のソテーを開始!
豚をソテーしながら、別のフライパンで付け合わせのキャベツを炒め
始めて、そりゃぁ、3品同時完成じゃぁぁぁ!(←良い妻になれます!爆!)
我ながら美味かったです。簡単だし。(←自画自賛!笑)

そして、ブログを書き書き。
すると、風来坊さんからメールが届きました。
私達が見に行く11月11日の小学校との合同演奏の時間の詳細を送って
来てくれてました。
お礼の返事を書かなきゃと思っていたら携帯に風来坊さんから電話が。
どうやら風来坊さんの携帯メールの調子が悪いらしく、メールがちゃんと
届いてる?と言う確認の電話でした。
が・・・・どんどん話が発展して・・・・
それから30分、電話で音楽の授業に!(笑)
う~~ん、楽しかった!(オチ有り!知りたい方は風来坊さんのブログへ)
で、またブログ書きを再開して、アップして、リフレッシュタイム2日目は
終了~~~~~!(カンカンカン!)

つーかっ、一番リフレッシュ出来たのは間違えなく嫁ですね。(爆!)

来週からは気合い入れて練習しないとヤバイぞっ!(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
掃除に料理、良い妻になれるね!(爆)のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

普段の行いが良いとこうなる訳です・・・・(爆!)~つーかっ、完全に場違い!?(大汗)
昨日は嫁の妹に20歳(←いつまでウソつく!?)を祝ってもらいました!
って、出かける時、台風全開でめっさすごい状況で、家から駅に行く間に、
私はずぶ濡れ、嫁の傘は大破・・・・
普段の行いが良いとこうなる訳です・・・・(爆!)
で、何とか待ち合わせの場所にはたどり着くも、妹は・・・・
えっ?まさか、台風で「やぁーめたっ!」とか言いそうな気もなんて嫁と話して
いると・・・・
妹から遅れるよメール。(笑)
ふぅ、良かったぁ。
ここでキャンセルされたら私と嫁は台風の中、途方に暮れる訳で・・・・(苦笑)

無事に妹と合流し、予約してくれたお店へ。
着る物を選ぶ時、嫁に「ジーパンで良いよね!」と言ったら「良いと思うよ」と
言う言葉を信じてジーパンで行ったら・・・・
後から隣の席に座ったカップルなんて、女性はドレスを着て、相手の外人の男性
もパリっと決めて完全にフォーマルだし・・・・
周りを見回しても、ジーパンはいてるヤツなんて居ないじゃん・・・・
つーかっ、完全に場違い!?(大汗)
でも、来てしまった上に、座っちゃったので、開き直って!?楽しむ事に!(笑)

まずは前菜はこれだ!
前菜
すごいっしょ?
色んなシーフードがてんこ盛りですよ!!!!
右側に見える色々な調味料で食べるんだけど、美味い!!

次は、グリルドチキンのシーザーサラダ!
シーザーサラダ


そして、メイン!
ホレホレ、伊勢エビのローストですよ!!!!
伊勢エビのグリル
見て下さい、この大きな伊勢エビ!
お誕生日特典と言う事で、贅沢に一人で半身、頂いちゃいました!
食べ応えはあるは、いゃぁ、もう完全に至福のひとときです!(笑)

次は、写真を撮ったはずなのに写っていなかった、真鯛のグリル、フレッシュ
トマトソース添え!(くそぉ、撮ったハズなのに・・・・苦笑)
まっ、まずいハズないのはご承知の通り!
これも肉厚でジューシーで美味しかったっす!

そして、デザート!
お誕生日と言う事で、サービスのシューアイス!
誕生日
見て見て、ハッピーパースデーって書いてあるでしょ?(ちょっと食べちゃった)
まぁ、この年がハッピーかどうか・・・・
おっと、20歳だからハッピーだよね!(爆!)

こっちは妹が頼んだケーキ!
デザート
なかなか美味しそうでしたよ!(チョコアレルギーなので食べてません・・・・)

で、気づけば、時間は23時前・・・・
飲んだスパークリングワインが2人で2本・・・・(嫁は半下戸なので飲まず)
当初の予定では、支払いは妹が私の分を出して、嫁は自分の分を出すと言う
話だったようですが、酔っぱらった妹は太っ腹にぽーんと全部お支払い!(凄!)
あ~~~~、ありがたや、ありがたや!!!!

久しぶりに、美味しい物を食べて、たくさん飲んで、いっぱいしゃべって、
すごぉーく、リフレッシュ出来た1日でした!
持つべきものは、同期の妹様です!感謝、感謝!(笑)
ちなみに年末は、妹の大好きなオイスターバーで忘年会をする予定です!(笑)
もちろん、私がごちそうします!

夜景
帰りに撮った夜景です!きれいでしょ!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
シーフード美味しそう!&リフレッシュ出来て良かったね!のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ど~~~~なっとんじゃぁ~~~~~~????
今日、明日は、練習が休みで久々の完全オフです。
風来坊さんから「余裕だなぁ」なんてメールを頂きましたが、来週から
週2練習になり、12月2日の本番までは休みがありませんから、この
2日間は貴重なリフレッシュタイム!!
今日はリフレッシュタイム第一弾!?として、先日のブログにも書いた
通り、嫁の妹が私の誕生日をしてくれると言う事なので楽しみ!
が・・・・
こんな時に台風が来なくてもいいじゃん・・・・(苦笑)
えっ?私の日頃の行いの問題だろって?
それを言っちゃぁ、おしまいよ!(爆)

話変わって・・・・
昨日と今日のアクセス数が非常に少ない・・・・
昨日はいつもの半分・・・・今日に至ってはまだたったの2人・・・・
って、ど~~~~なっとんじゃぁ~~~~~~?????
てか、やはり昨日も書いたように、マジメな話題は私のブログには相応
しくない!という事だなっ!(←勝手に自己完結・・・・笑)
キャラにない事を書くとダメだねぇ。(爆!)
つーかっ、スーザの組曲なんて興味なしってか!?

さっ、ボチボチお誕生会!?に出かける準備をします!
えぇーっと、着ていく物はと・・・・
嫁が用意してくれた紋付き袴・・・・(って、んな訳ねぇーだろっ!爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
とりあえず!?(笑)のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

マーチ王スーザが書いた組曲『グラス・ハウス』聴けるぞ!って、スーザが組曲!?
「星条旗よ永遠なれ」や「ワシントン・ポスト」で有名なマーチ王のスーザが
組曲を書いていたなんて皆さん知ってました????
私は勉強不足で知りませんでした・・・・(苦笑)
その組曲のタイトルは「グラス・ハウス」。
第一楽章「シャンパン」第二楽章「ライン・ワイン」第三楽章「ウイスキー」
その中もスコッチ、アイリッシュ、バーボン&ライと細分化されています。
そして第四楽章「コーディアルの大集合」。(全てお酒にまつわるタイトル)
この曲はスーザバンドのレパートリーとして1909年に作曲されました。
後にオケ用にアレンジされ1923年再演のオペレッタの中でバレエ音楽と
しても使われたそうです。
長らく未出版だったそうですが、2004年にアメリカ海兵隊バンドの元隊長
の手により、現代ウインドオーケストラ用のエディションが出版され日の目を
見る事に。(笑)
もちろん、私も聴きましたが、所々に「スーザっぽさ!?」があってなかなか
楽しかったですよ。
皆さんもマーチ王スーザが書いた組曲「グラス・ハウス」を聴いてみてはいか
がでしょう!
スーザに対して新しい発見があるかもしれませんよ!

放送:10月26日~29日(正午)
演奏:鈴木孝佳指揮、タッド・ウインドシンフォニー
曲目:『グラス・ハウス』(ジョン・フィリップ・スーザ)

お聴きになりたい方はこちらからどうぞ!

って、私がたまに!?こんな感じで真面目な事を書くとアクセスとポチッとが
激減するのだ。何故なんだ!?(笑)
えっ?だったら書くなよって?
まぁ、一応、吹奏楽のブログなんで・・・・(知らなかったよ!って、おいっ!爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
たまに真面目な事を書いてもスルーしないで愛の!?(笑)ポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

スカウト大作戦なんてどうだ!?(笑)
前にちょこっと書きましたが、楽団のホームページを見たと言う中学2年生
のTb吹きの女の子が見学に来る事が決定しました!
嬉しいなぁなんて思っていたら、他にも母校の中学校の吹奏楽部からTpと
A.Saxの子が見学に来たいという話があり、またまた、それ以外にも
Tpに見学希望者が来るそうだ!
何か、いきなり見学者ラッシュ!(笑)
母校の吹奏楽部から見学に来る子達は、10月21日の私達のステージを見て
いるはずなので(出番が私達の後だった)、「ここなら私もついて行ける」と
思ったのかもしれません・・・・(←爆!じゃなくて、おいっ!)
みんな入団してくれると良いんですけどね。
今回の中学生軍団!?が入団してくれると、中学生が総勢で7名になります。
そうすると平均年齢をグッと押し下げてくれます。(笑)
ただ、うちの楽団の20代が一人もいない・・・・(←一番欲しい世代なのに)
ですから11歳から始まり19歳の大学生の次は、飛んで飛んで30代半ばと
なってしまうのです。
一番多いのは壊れかけた40歳前後です。(爆!)
20代が入ってくれると良いんですがねぇ。(←あっ、私が20歳でした!笑)
なぁーんて、受け身じゃなく、攻めて行くか!?
色々な楽団の演奏会に顔を出して「うちの楽団に入りませんか?」声を掛ける
スカウト大作戦なんてどうだ!?(笑)
って、絶対怪しいおやじと間違えられそうだからやめよっと・・・・(自爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
見学者ラッシュで良かったね!のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

最悪の出だしとなったのでした・・・・(怒!)
誕生日から一夜明け、気持ちも新たにと思っていた矢先、昨日、残業して気合い
のハイパースピードでやっとこさ仕上げた仕事の3分の1がパー・・・・・
それもまったく何の根拠も理由もない、ただの気まぐれでですよ!?
いつもの事だとは思いつつも完全にブチ切れモードの銀の助は30分位まくし
立てました。(←体力の無駄だけど)(←わかってるなら切れるなよって?)
くそぉ、記念すべき20歳(←まだ言ってる)と1日目??は最悪の出だしと
なったのてした・・・・(怒!)
やっぱ、転職すっか・・・・

なぁーんて、腹の立つ話はおいといて、と。(ヨッコイショッと!)

そうそう、昨日、太鼓人さんから

>家へ帰ったら素敵な奥様の盛大なお祝いが待ってるんぢゃないですか?^m^

なぁーんて書いて下さいましたが、んなものは全然、全く、皆無です。(笑)
が、今度の土曜日に嫁ではなく、嫁の妹が誕生日をしてくれるそうです!
実は嫁の妹、私と中学の同級生で同じ吹奏楽部、それも同じPerc。
持つべきものは、同期だね!(笑)
ちなみに嫁は「誕生日おめでとう」と5回位言ってくれました!(爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
多分明日は良い事があるさっ!(笑)と励ましのポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

めでたく20歳になりました!!!(←サバ読み過ぎだろっ!)
今日は私の誕生日!(笑)
めでたく20歳になりました!!!(←サバ読み過ぎだろっ!)
が、寂しい事に全然仕事が終わらない為、残業中・・・・
の上、朝から原因不明のチクチクと刺すような腹痛が治らず体調不良・・・・
薬飲んでも治らんし・・・・昼間よりは楽だけど・・・・
まったく、今日は最高の誕生日だぜ!(←強引なポジティブ思考!)
まぁ、若い頃はプレゼントが1ダース届いたり、誕生日デートがブッキング
しないように分刻みのスケージュールを立てたりとめちゃめちゃ大変だった
思い出があるなぁ。(←大嘘つき!って言うか妄想激しすぎ!?爆!)
そうそう、今日から来年の10月22日まで、20歳分のプレゼントを受け
付けておりますのでじゃじゃん送って下さい!(←どこにだよ!爆!)
なんて、馬鹿な事書いて書いてる場合じゃないんだった。(苦笑)
あっ、今週中に楽譜のコピーもしなきゃならんのだ!(汗)
あ~~~~~っ、どうするの!?
って、言う前にとっとと仕事しろって!?
だね・・・・(苦笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助、誕生日おめでとう!(笑)のご祝儀のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

子供達に主役の座を奪われる!?(汗!)
昨日のブログに書き忘れたのですが演奏会で、実は新人トリオがデビュー
しました!
と言っても、団員ではなく団員の子供達。(笑)
PercのKちゃんの娘、HrのFさんの娘、そして、TbのMちゃんの娘!
幼稚園児2名と小学1年生1名。(おまけでFさんの息子さんも参加!)
前々からKちゃんの娘とMちゃんの娘を何かの形でデビューさせようという
計画はあったのですが、そこにFさんの娘も加わっての今回の演奏会。
どの曲でデビューしたかと言うと、ラストの曲「トトロファンタジー」の冒頭
でおもちゃの笛の音を3人揃って「プーッ、プーッ、プーッ」と吹きましたよ!
いやぁ、めちゃめちゃかわいい!(笑)
舞台の一番目立つ場所で、それもミスる事無く完璧な演奏!
3人とも大舞台に強い!(←もちろん親より強い!?親より上手い!?爆!)
お客様からも温かい目で見守って頂きました。
何だかよく考えると結果的に私達のヘタな演奏を子供達にカバーしてもらった
ような気がする・・・・(苦笑)
そのうち、子供達に主役の座を奪われる!?(汗!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
新人トリオデビューおめでとう!(笑)のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今日は本番でした!お疲れマックスです・・・・(笑)
今日は本番でした!
全力で、楽しんで演奏しました!
と言いつつ、全力は正しくないかも・・・・(苦笑)
何せ、お世話になっている小学校の管楽器クラブの打楽器のセッティングの
お手伝いをし、私達の前に演奏する中学校の打楽器のセッティングをお手伝い
して、右へ左へと走り回り、当然自分たちの楽団のセッティングも。
その時点で、私のエネルギーは50%消耗・・・・(苦笑)
何たって、入れ替わりの時間がたった5分と言う事で超ハードなスケジュール。
その上、お世話になっている小学校の管楽器クラブの先生から、子供達の本番
直前にティンパニのチューニングを突然頼まれ、まぁ焦る事、焦る事。
それもシの♭とミの♭とか言われ、一瞬、えっ?とか、考えてしました。(笑)
そんな、バタバタした中の本番。
もう、すでに小中学校、そして自分たちのセッティングで50%の体力を使い
果たした銀の助は、残り50%の全力で楽しんで演奏しましたよ!
お客さんも団員の関係者以外の方達もたくさん聴いて頂き、地元密着楽団を
目指している私達としては、良かったと思っています。
でも、これからはもっと演奏のクオリティーを上げていく事が課題です。
まぁ、その話は、書くと長くなるので・・・・(ねっ!風来坊さん!)
話がちょっと横道に逸れましたが、本番後は、私達Percチームは練習場所の
小学校へ楽器の返却のお手伝い。
すでに、小学校、中学校のセッティングをして、本番を終えた銀の助のエネ
ルギーは0%・・・・(笑)
何とか気力を振り絞って楽器の返却を終えた時点で、エネルギーモードは完全
にマイナス30%状態・・・・(爆)
さすがに疲れ切った私とPerc軍団はちょいと休憩。
で、また、開催場所の小学校に戻って、今度は会場の片づけ・・・・と思いきや
戻ったら、終了していました。(←良かったぁ・・・・団員の皆さんはお疲れ様!)
ちなみに、それを狙って休憩していた訳ではないですよ!(←本当か!?)
その後はお楽しみの打ち上げ!
と言いたい所ですが・・・・
疲れ切ったPerc軍団は参加する気力もなく・・・・(苦笑)
幹事代行のYさんを除いて撤退しました。(←それくらいハードでした・・・・)
ちなみに団員の大半も片づけでお疲れモードという事で、打ち上げの参加者
は3分の1程度だったようです。
そして、私と嫁は二人打ち上げ。(笑)
ですから、こんな早い時間にブログほ更新です。
現在、20時30分。
ブログを書き終えた銀の助のエルネギーモードはマイナス50%・・・・
もう、今日はお風呂に入って寝ます・・・・(←小学生でも寝ない時間!?)
嫁は、「明日は仕事が休み」とかほざいております。(苦笑)
その上、明日のお弁当も無しと言う事で・・・・
絶対仕事を休めない銀の助は・・・・(泣!)
その上、明日からはまたまた机の上に山になっている仕事が始まります。
うぅぅぅぅ、スイッチがもう、切れる・・・・
あっ、書き忘れた!(←スイッチ切れるんじゃねぇーのかよ!)
今日、筋肉痛になりました。
それが、昨日の荷物運びが原因か、それとも一昨日の8階までの階段登りが
原因か・・・・
多分、昨日の荷物運びが原因です!(と信じたいです・・・爆!)
それでは、また、明日!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助お疲れ様!(笑)のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

明日は本番!中学生達におじさん、おばさんパワーをガツンと・・・・(爆)
今朝、携帯が鳴って番号を見ると見知らぬ番号・・・・
もしや、この番号から推測するに・・・・と電話に出ると、予想通り風来坊さん
でした!!!
開口一番「銀の助、ランキング下がってるじゃんか!」(笑)と言われても
自力じゃどうしようもない訳で。(←皆さんのポチっとが必要です・・・・笑)
私の事を色々と心配して下さって電話を頂きました。(世話のかかるヤツ)
それから、30分位でしょうか、たくさん参考になる音楽の話を聞かせて
頂きました。
ほんとは、ラブラブな恋人達のように(爆)2時間でも3時間でも話続けら
れるくらい(私のみ・・・・苦笑)ですが、残念!?ながら私に用事があったの
で断念・・・・(爆)
風来坊さんとメールのやり取りや、話をしていると、とても元気が出てき
ます!よしっ!頑張るぞっ!って!思えます。
こんな、仲間(と言うより師匠か!?)を持てて、私は幸せものです!(笑)

さてさて、今日、本番前日練習でした!
疲れた~~~~~~!
って、練習や合奏じゃありません。(苦笑)
明日のイベント準備のお手伝い。
テントを運んだり、たくさんの荷物を運んだり。
団長の考えは、地域密着。
ですから、イベントに出演するだけではなく、荷物運びや、片づけという
裏方もしっかりと手伝う!と言う方針。
で、うちの団員、しっかり働きましたよ!
小学校のPTAの人達よりずっと働いていたかも!?(笑)
練習はと言うと団員みんな(私?)疲れ切っていました・・・・(←本末転倒!?爆)
ヘロヘロになりながらも演奏予定の4曲をさらい、最後に4曲通しで合奏して
練習終了!タイムアップ!
怪しい所は多々ありますが(えっ?)全力で演奏したいと思います!!!
明日の出番は中学校の吹奏楽に挟まれています。(トリは母校の吹奏楽部)
中学生達におじさん、おばさんパワーを見せつけて・・・・
あげられるといいなぁ・・・・
えっ?随分弱気だなって?
これでも、かなり強気に出たんですが・・・・(苦笑)
だって、母校の吹奏楽部、B組とは言え金賞を取ってますから。
でもね、そんな弱気じゃダメですよね!
よしっ!わかりました!
じゃぁ、小学校の管楽器クラブにおじさん、おばさんパワーをガツンと見せ
つけちゃいます!(おいっ!そっちかよ!爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
風来坊さんに「付いて来いや!」と激られております!(爆)ポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

どういうこっちゃ!!!(怒)
ちょいと用事があって、近くまで30分くらい出かけて戻ってきて
エレベーターを待っていると一向にエレベーターがやって来ない・・・・
ふと見上げると「点検中」というフダがかかっている!
人の出入りが多いお昼の時間帯に「点検中」ってどういうこっちゃ!(怒!)
と怒ってみても始まらず・・・・
「点検中」って事は・・・・
階段で上るしかない!?
ちなみに銀の助の働いているフロアは最上階の8階・・・・
しばらく待ってみたけど全く動く気配が無いので諦めて階段で8階まで
エッチラこっこオッチラこっこ。
まぁ、8階まで、まぁ、遠い事、遠い事。(苦笑)
その上、螺旋階段に近い作りなので目が回るし。
8階にたどり着いたら、足はガクガク、息は絶え絶え、汗はダクダク・・・・
日頃の運動不足が身にしみるね。
明日、筋肉痛になったら、めっさ笑ってやって下さい!(爆!)

明日は本番前日練習!
明日1日、もう少しジタバタしてみます。(←一応前向き?発言!)
終わったらPercは搬出準備です。
通常17:00合奏終了で17:30退出なのですが、30分で搬出準備
は難しいと言うより無理なので、明日は指揮者に頼んで早めに合奏を
終わらせてもらう予定です。
忘れ物しないように気を付けなくちゃ!!!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑↑↑
仲良しの太鼓人さんに猛追されております!(爆)ポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

めっさ気になるぅ~~~~~~~!!!
昨日の昼間、会社の備品を買いに出かけたら、近くの有名なカレー屋さん
の前に人集りで、テレビ局のスタッフらしき人達が何やらせわしなく動い
ている。
誰か芸能人がロケで来るんだろうなぁと思いつつ、帰りに見ればいいやと
思って通り過ぎた。
そして、買い物を終わらせて戻る途中で、ウガンダさんと遭遇!
えっ?ウガンダさんなんて知らない?
まっ、そういう人は置いといて・・・・(←置き去りかい!?)
話を戻してと。
まさか、さっきの人集りの原因がウガンダさんか!?と思いながらカレー屋
の近くに差し掛かると、人集りが店の方ではなく、車道に向かって手を振って
いるではありませんか!?
えっ???誰?誰?と小走りで近づこうとしたら、車が出発してしまった!
と言う訳で誰がロケに来ていたのか確認出来ず・・・・(笑)
まぁ、誰かに聞けばわかったのかもしれないがおじさん恥ずかしくて聞けな
かったっす。(苦笑)
ただ1つだけ間違えなく言える事は車で走り去ったのはウガンダさんではない
と言う事。(爆)
誰が来ていたの?????
めっさ気になるぅ~~~~~~~!(←聞けば良かったじゃん!)
単にミーハーおやじだなっ!

今日はM8に行って来ました!
てくてく歩いて20分、往復40分!
天気もまぁまぁだったし、なかなか清々しい散歩でした。(←無理してねぇか)
普段、仕事の関係でPCの前に座っている事が多いので良い気分転換になり
ましたよ。
そうそう、M8さんは、行くと色々もらえるんです。(完全顔なじみ・・・・)
輸入盤の新譜のデモCDを頂いたり、販促品を頂いたりと色々。
今日はM8オリジナルのクリアファイルを2枚頂きました!
ラッキー!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑風采坊さんを猛追中!?(笑)ポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

自衛隊の大砲を使ったコンサート07!(すごっ!)
陸上自衛隊朝霞訓練所で「自衛隊の大砲を使ったコンサート07」と言うのが
行われるそうだ。
演奏されるのはチャイコフスキーの「大序曲1812年」。
ご存じ方も多いと思いますが、この曲、楽譜では、フランス軍に勝利したロシア
砲兵部隊の活躍を表す大砲の音が指定されていますが、通常は大太鼓やシン
セサイザーなどで代用しているのですね。
でも、そこは陸上自衛隊。
今回は楽譜に忠実に、4門の105ミリ榴弾砲(りゅうだんほう)で曲中計29発が
発射されるというから凄いっ!
ほかにも、火縄銃の射撃音が織り込まれたベートーベンの「ウェリントンの勝利」
を楽譜通りに日本初演奏!!!
現在の自衛隊の銃では音響が軽く演奏が成り立たないと言う事で、作曲当時の
射撃音に近い旧式のライフルを使用するそうだ!
絶対に自衛隊じゃなきゃ、こんな演奏出来る訳無い!(←当たり前か・・・・)
ちなみに弾はいずれも空砲だそう。(←でないと怖いだろっ!)
お近くの方はぜひ行ってみてはいかがでしょう?
銀の助は本番前日で行けないっす・・・・(寂・・・・)

出演
東部方面音楽隊
第1音楽隊
第12音楽隊
第1特科隊(←榴弾砲で出演って凄いっ!さすが自衛隊!)

詳しくはこちら。
「自衛隊の大砲を使ったコンサート07」

今日、久々に楽団のメールをチェックしたら、何と入団希望者からメールが
入っていた!!!(驚!)
楽団のホームページを見たと言う中学2年生の女の子でTb!
って、この子が入団したらうちのTbは9名?10名?(笑)
つーかっ、飲み屋を飲み潰してしまうTb軍団(女性1名含む)に可憐な14歳が
入って大丈夫だろうか!?(爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑風来坊さんと離れたくない!(爆)のでポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

私は完全ビビリモードでしどろもどろ・・・・(汗)
昨日の夜からぼちぼちと嫁の音楽講座が始まった。
うちの嫁、2ケタの足し算は出来ませんが(笑)音楽の事になると頭の回転が
たちまち10倍位の早さになるのです。(←その早さの有効利用を望む!)
うわっ、スゲーと言う感じ・・・・
それに楽典などの話になると、普段のおっとりとした嫁からは考えられない
くらいめちゃめちゃ攻撃的!(←こんな隠れキャラあったんかい!?)
私は質問するのも答えるのも完全ビビリモードでしどろもどろ。(汗)
終いには「そこわかってないと話にならないんだよねぇ」と、軽~~~~く、
言われてしまう始末。(←あらら・・・・)
「とにかく理論は後で覚えれば良いから、まずは暗記しなよ!」と言われ
「はい・・・・」と小さく返事をする銀の助であった・・・・(笑)
嫁の音楽講座はまだまだ続く。(←嫁がバンザイしなければ・・・・)

そろそろ、10月21日本番以降の練習スケジュールを決めなければと言う事
でMLで調整のやり取りが始まっている。
次の12月2日の本番に向けて約1ヶ月間で2曲の新曲を仕上げなければいけ
ない計算なのだ!
これはうちの楽団にとってかなりタイトなスケジュール。(大汗)
気合いを入れてかからないとかなりヤバイぞ・・・・

あっ、楽団と言えば、今度の練習までに12月の本番で使う楽譜をM8で仕入
れて来いって言われてだんだっけ・・・・すっかり忘れてた。(汗)
えーっと、在庫はと・・・・・あるある!
今週どこかで仕事をさぼってM8に行ってこなくちゃ!
ちなみにM8はうちの会社から私の編み出した必殺の抜け道を歩いても20分。
雨が降っていると絶対行きたくない・・・・(苦笑)
どうか、金曜日まで雨が降りませんように!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑音楽講座頑張ってね!と言う事でポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「吹奏楽 仕事そっちのけ」という検索ワード!?(爆!)
私のブログが「吹奏楽 仕事そっちのけ」というワードで検索されていて
それもなんと最上位で表示!(爆)
まぁ、確かに仕事そっちのけ?で吹奏楽に熱中しているが・・・・(苦笑)
この検索ワードもすごいですが、それにヒットする私のブログって何!?

今日、嫁は仕事がお休みだそうで、銀座にヒーリング絵画というのを見に
行く予定だと言っていました。
「変な絵を売りつけられるなよぉ(笑)」という私に「うちにそんなお金
無いし」と嫁。
まっ、おっしゃる通りですが。(爆)
ヒーリング絵画というものがどんなものかはわかりませんが、ここ2日間
ゴタゴタ続きだったので、嫁が気分転換出来れば良いなぁと思っています。
やっぱり、嫁の笑顔がないとめっさ我が家は寂しいですから!(笑)

昨日、定演のメインで演奏する予定(ちゃぶ台返しの可能性高し)の曲の
スコアを借りて来ました。(←どしたの?)
そんな中で嫁とどんな練習方法が良いか模索している時、バンドを組んで
いた経験から、ふと私がある練習方法を思いついて嫁に相談した所「それは
良い方法だと思うよ!」とお褒めに預かりました。(笑)
でも、それには当然アナリーゼの知識が必要で・・・・
と言っても、私に曲をアナリーゼする知識など・・・・(泣!)
そこで天下の宝刀!?うちの嫁の登場です!
変嫁日記をお読み頂いている方達はご存じの通り、うちの嫁は音高から音短
大へ進んだ元エセ音短大生(本人も認めております。笑)ですから、音楽に
対する知識は私とは全然比べ物になりません。(汗)
そんな嫁の協力を得て、色々と試行錯誤してみようと思っています。(笑)

えっ?スコアなんて借りてきたりしていつもの銀の助らしくない?
実は私、この数日間で色々な事が起こり、銀の助は銀の助ハイパーとして
生まれ変わりました!(←ウソつけ)
ちなみにウルトラマンと一緒で3分しか持ちませんが・・・・(←意味ないじゃん!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑生まれ変わった!?銀の助の為にポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

これで私も嫁も上手くなる!?(←んな訳ねぇーだろっ!練習せいっ!)
昨日、ネットでランキングのブログを色々と読んでいたら、嫁が「もう
10時になるよ!チケットは?」と言われて、シエナの25回定演と、
特別演奏会のチケットの発売日だと気付いて、速攻ネットで買いました。
いゃぁ、すっかり忘れてた・・・・危ない危ない・・・・
2公演、2人分で25200円・・・・(痛たたた・・・・)
最近、シエナにお金を使いすぎだよなぁ。(苦笑)
(睦郎さんのギャラにちょっとだけ貢献してます・・・・笑)

さてさて、今日は昨日に引き続き練習日でした。
昨日から今朝にかけて、ドドドっと色々な事件!?が起こり、今日の練習
の雰囲気がどうなるのか心配でしたが、そんな中、HrのYちゃんを中心
にして、金管パートにちょっとした良い変化がありました!
そういうの見ると私も頑張らなくちゃと思います!
この雰囲気が少しでも多くの団員に広がれば良いなぁ。
さぁ、本番まで練習はあと1回!
お客様に少しでも良い音楽を届けられるように、あと1回の練習も気合い
を入れていきたいと思います!

話は全然変わって。(笑)
今日、夕食に食べたパンです!
フランスパンの生地に、ソーセージが入ったカレー風味のパン。
パン
このパンの名前、風来坊さんの楽団と同じ名前。(笑)
私達夫婦も風来坊さん達の方々のように上手くなれるよう、願をかけて
食べました!(爆)
これで私も嫁も上手くなる!?(←んな訳ねぇーだろっ!練習せいっ!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑ポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

なっ、なんと指揮者を除いた全員一致で完全否決!?(えっ?)
さてさて、今日は練習日で運営委員会。
超波乱の運営委員会になるか!?と思ったら、超波乱までは行きません
でした。小波乱くらい!?(笑)
12月の地域行事の曲決めと、来年の定演の曲決め、そして、もう1つ
大事な議題があったのです。
12月の地域行事の曲はちょちょちょいと決定。
問題は定演の曲決め・・・・
まず、揉めたのは、当然メインの曲。
2曲候補が上がっていて、1曲は指揮者が大好きで絶対にやりたいと言って
いた曲、もう、1曲は私を含め数人が、この曲は今、うちの楽団が勉強しな
ければ行けない要素がたくさん詰まっているからやろうと言っていた曲。
色々、話し合いの末、多数決を取る事に。
で・・・・出た結果が・・・・真っ二つ!(爆)
そこで議長である指揮者が「じゃぁ、議長決裁で」と言った所に、用事で
遅れていた金管のセクションリーダーが登場!(←すごいタイミング!)
この1票で全てが決まる・・・・その結果は・・・・
私を含め数人が押した曲に決定!
でも、これにはちょっとした裏オチがあって、多数決で指揮者の押した曲に
票を投じた人達はある理由があったのです。
その理由は好きとか嫌いか良いとか悪いとかそういう話でなく・・・・・
ちょっとここには書けません。(苦笑)
あと、揉めたのはアンコールの曲。
この曲は今年のアンコールで演奏したのですが、指揮者がこれから先、ずっと
アンコールの定番にしたいと言っていた曲でしたが、何と指揮者を除いた全員
一致で完全否決!?(えっ?)
もちろん、プレーヤー側には否決する理由がちゃんとあるんですがね。
それでも「どうしてもやりたい!」と言っていたのでどうなる事でしょうか・・・・
実は、もう1つ、議題はタイムアップでお預け。
そのもう1つの議題が曲決めよりずっとずっと大事な事だったんですがね・・・・
ふぅ・・・・

最後になってしまいましたが練習の報告を。
今日の練習でみんなやっと本番モードに突入して来たという感じです。
(遅すぎなんだよ!オラッ!マジ怒り!)
21日の本番まで練習はあと2回!
完全に尻に火がついてる・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑「風を感じて・・・」を追撃中です!(爆)ポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

誰がこんな時期に買うんだ!?(←余計なお世話か!?)
ここ2、3日のブログをお読み頂いた方はお分かりだとは思いますが
めちゃちめゃ仕事が忙しかったのですが、何とか、全て終えました。(嬉!)
良かったぁ、机の上がスッキリ!
疲れはドッカリ・・・・(苦笑)

昼間のクソ忙しい中、仕事の用事でどうしても銀行に出かけなきゃいけ
なくなり、息抜きにとちょっとだけ本屋に寄ると(そんな事やってる
から仕事が終わらないんだろ!by風来坊さんコメ予定!爆)なっ、何と、
年賀状のCD-ROMが売っているではありませんか!!!(驚!)
まだ(もう?)10月中旬なのに!?
誰がこんな時期に買うんだ!?(←余計なお世話か!?)
年賀はがきの発売って確か11月1日からだよなぁ。
今から年賀状のCD-ROMを買って絵柄を決めても年賀状が無ければ
印刷出来ないのにねぇ・・・・
ついでに言うと、年賀はがきの受付は12月に入ってからでしょうから
10月にCD-ROMで絵柄を決めて、11月1日に年賀はがきを買って
印刷して、1ヶ月くらい寝かす!?(爆!)
私のように毎年年末ギリギリ(29、30日)になってから「年賀状
どうしよう」なんて言うのは全くの論外?かもしれませんが、10月に
年賀状CD-ROMってねぇ・・・・不思議な感じです。
ちなみに近年11月になると「♪ジングルベル」が流れるのにも個人的
にはかなり不思議な感じがする・・・・(年賀状とは関係ないけど・・・・)
てか、ジングルベルは12月になってから流してくれって!!!!
しかし、最近年末商戦前倒しし過ぎだろ・・・・・(苦笑)

明日は楽団の運営委員会。
さてさて、どうなる事やら・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑仕事終わって良かったねと思って頂いたらポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

よっしゃぁ、もう一頑張りするべ!
今日もまだ会社です。
全然、仕事が終わらないです・・・・(泣!)
何とか明日中にやっつけないと、土曜日の練習に出られなくなってしまいます。
それを避けたい一心で仕事中!(笑)
なんと言っても土曜日の練習は重要な運営委員会があるのでね。
よっしゃぁ、もう一頑張りするべ!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking 
↑↑↑↑↑↑仕事頑張れ!と思って頂いたらポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

何か楽しくなってきたぞ!(笑)
ただ今、銀の助は思いっきり仕事中でございます。(苦笑)
毎日更新!と言うからには意地でも更新!(←その労力を仕事に回せって?)

風来坊さんのお薦めで「リバーダンス」を全曲聴いたのですが、その中の
「落雷」のパーカッションアンサンブルがめっさかっこいい!
という単純な理由で、うちの楽団の3人トリオ(私、嫁、Kちゃん)で挑戦
しようと画策中。(←無謀?)
何が挑戦って、リズムも難しいそう(譜面を見てない・・・・苦笑)ですが、何と
全プレーヤーの腕の振りまでバッチリ合わせるという事なので、こりゃまた、
おっさん、おばさん達にはかなり手強そうですが、頑張って挑戦してみようと
思っています。
そのことを風来坊さんに言うと、団長さん(Perc)と一緒にレッスンに来て下さる
なんて嬉しいコメを頂きました!(←レッスンは厳しいらしい)
何か楽しくなってきたぞ!(笑)

で、楽しくない!?仕事に戻ります。(苦笑)
昨日は22時過ぎコース・・・・家に着いたら23時過ぎ・・・・
今日はちょっとは早く帰りたいっす。(←だからブログ更新してる場合かって!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←「風を感じて・・・」を追撃中!(遠いですが)ポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

よぉーしっ!気合いだぁ!(爆!)
仕事でドツボにはまってます。(笑)
私の机の上には今日1日で大量の山が・・・・
何故に1日でこんなになっちゃうんだ!?
これじゃ、ブログの更新は不可能だ!と思いましたが、これを書いてるって事は

立派に更新してるじゃん!

と気付く私。(爆)

書きたい事は色々ありますが、今日はこの辺でお許しを。(苦笑)

どぉすんだ、この仕事の山・・・・
しばらくは戦い!?じゃ・・・・ふぅ・・・・
よぉーしっ!気合いだぁ!(爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ブロ友の風来坊さんが練習を見学に来て下さいました!
昨日はブロ友の風来坊さんが練習を見学に来て下さいました!
風来坊さんが地元のバスの乗り間違えから始まり(笑)、駅からタクシーで
来られるという風来坊さんに「タクシーに乗って○○小学校言えば着きます」
と言った言葉を信じて乗ったタクシーが、どうも地元のタクシーでは無かった
ようで、地図を見ながらたどり着くなどのハプニング????があったものの、
無事!?私達の練習場所の小学校に到着しました。

練習が始まり、あまりのヘタさ加減に、途中で風来坊さんが具合が悪くなったら
どうしようと心配しつつも、へたっぴな私は、目の前の合奏練習をこなすのに
いっぱいいっぱい・・・・(苦笑)
そんな中でふと風来坊さんの方を見るとメモを取りながら、熱心に練習を聴いて
下さっていました。
しばらくと嫁が「風来坊さん、ヘタ過ぎて頭痛くなって来ちゃったんじゃない」
と言うので風来坊さんの方を見ると頭を掻くような抱えるような仕草・・・・・
「あちゃぁ、やっぱり耐えられなかったか・・・・あらららら・・・・・(汗)」と嫁と
二人で焦りまくり・・・・(苦笑)
でも、もう後の祭り・・・・
そして練習は終了し、最後に風来坊さんからアドバイスの言葉を頂きました。
ちなみに、後で頭を掻くような抱えるような仕草をした話を聞くと、私がご案内
した場所は、どうやらクーラーが強かったらしくそれでそのような仕草をした
との事。(えっ?)
でも、本当は演奏がヘタ過ぎて具合が悪くなったはずなのにクーラーのせいに
してくれる優しさ。(笑)

練習終了後、団長、私、嫁、HrのYちゃん、そして、風来坊さんと飲み会の
会場に向かう電車での移動中も呼吸法の話や色々と為になる話を聞かせてもら
いました。
飲み会の会場では運営の方達と合流して、団の運営に関する事、練習の事、
音楽の事、とたくさんの相談に乗って頂いたり、今後、楽団同士交流していこう
と言う話や、最後には「数年後に合同演奏会も」と言う話まで飛び出して時間は
あっという間に過ぎ、とても有意義な1日の終わりとなりました。

実は、飲み会の席で、風来坊さんが私達の練習を見て感じた事を書いて下さった
メモを頂きました。
そこには、私達楽団がこの先取り組まなければならないたくさんの事が書かれ
ていました。
ブログを通し知り合った私の為に、わざわざ遠方まで足を運んで頂き、ましてや
前に進めず、足踏みをしていた楽団の為にヒントやアドバイスまで下さった風来坊
さんの温かい心遣いに感謝の気持ちで胸が一杯になりました。
本当にありがとうございました。
そして、これからも末長くお付き合い頂ければ本当に嬉しく思います。
いつか、同じステージで一緒に音楽がやりたいです!!!!!

風来坊さんに頂いたメモを団長に託し、来週、楽団の運営委員会が開かれます。
頂いたメモが、これからうちの楽団が変わってゆくきっかけの第一歩になればと
思っています。

最後になりますが、ブログを通してで申し訳ありませんが、私達夫婦を練習に
温かく迎え入れて下さった風来坊さんの楽団の皆様、、また、昨日の飲み会を
セッティングし、たくさんの話を聞かせて下さった皆様、夜遅いにも関わらず
ご挨拶だけでもと言って足を運んで頂いた団長さん、会計さん、また、関係
各位の方々に心より感謝申し上げます。

追伸
見学中、私も嫁も寝てませんから!!!!!(笑)
あの緊張感ある練習の中で寝られる程、私達は大物ではありません。(苦笑)
風来坊さん、話作りすぎです!(爆!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

レッドカーペットを敷き、北朝鮮並みのお出迎えをする予定です!(爆!)
今日は夜の更新は絶対に不可能!?なので午前中の更新です!(笑)

昨日は、ブロ友、風来坊さんの楽団の練習を見学に行ってきました!
わかっていたとは言え、私達の楽団とのレベルの違いに愕然としました・・・・(苦笑)
何せ、初っぱなの「アルセナール」を聴いて、勉強に行ったつもりが、嫁と二人
完全に観衆状態!?(えっ?)
あの出来で練習が2、3回目って、うちの楽団じゃぁ、120%の練習しても
足下にも及びません。(笑)
その後に「吹奏楽のための・・・・」と「スラブ行進曲」を聴かせて頂きました。
この2曲もまだ練習を始めたばかりと言う事でしたが、いやいや、あっぱれ!
と言う感じでした。はい。(笑)
今回、練習を見させて頂いて思ったのは、上手い楽団というのは、とにかく
練習に対する集中力がすごい!
それと、練習運びに無駄がない!
せめてこれくらいは、うちも見習わなくてはね・・・・(これくらいしか見習えない)
最後に、突然の申し出にも関わらず、風来坊さんの楽団の方達にとても温かく
迎えて頂いた事に感謝感謝です。
そして、私のブログに遊びに来て頂いている風来坊さんの楽団の方達にお会い
できて、すごく嬉しかったです!
昨日はとても充実した1日になりました!

今日は、風来坊さんがうちの楽団に遊びに来てくれます!
そりゃもう、当然、レッドカーペットを敷き、北朝鮮並みのお出迎えをする
予定です!(爆!)
それで、演奏の下手さ加減をごまかそうかと・・・・(←今更無理だろ)
と言いつつ、とても楽しみです!
ただ、心配なのはうちの音を聴いて風来坊さんが具合が悪くならないかどうか・・・・
昨日も書きましたが、数々の薬はご持参して頂く予定ですが、そんなものは
全く効かないかも!?
えーいっ!出たとこ勝負だ!(←なんじゃそれ、意味わからんぞ・・・・笑)

練習終了後は、風来坊さんの楽団の運営の方達とうち楽団の運営の交流会という
名の飲み会があります。
お互いに?と言うより、一方的にうちの楽団にとって有意義な飲み会になる
事でしょう!(爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今日と明日は思いっきり勉強して、思いっきり楽しむぞぉ!!!
昨日のブログの最後にちょこっと書きましたが、今日は嫁と二人でブロ友
風来坊さんの楽団の練習を見学(勉強)に行ってきます!
楽しみですねぇ!
たくさんの事を学ばせて頂こうと今からワクワクしています。
昨日のコメに風来坊さんの楽団の方から「ドラムのスティック持参ですか」
と書かれていましたが、そんな無謀な事は出来ません・・・・(苦笑)
何せ実力の差は歴然、やってる事のレベルが違い過ぎます。(笑)
私達は練習場の片隅で、息を殺し、気配を消して、決して邪魔にならない
ように勉強させて頂くつもりです。(←ほんとか!?)
報告は明日のブログで!

そして、明日は何と風来坊さんが私達の楽団に遊びに来て下さいます!
それは本当にめちゃめちゃ嬉しい・・・・飛び上がりたいくらい嬉しい・・・・
ですが・・・・・・
あまりの凄さ(←もちろん悪い意味で)に具合が悪くなる可能性大なので、
酔い止め、鎮痛剤、胃薬等、ありとあらえる薬をご持参頂く予定です。(爆!)
私はかなり心配性なので救急車も待機させようかと・・・・(えっ?)
風来坊さんはこういう話をどうやら「銀ちゃんの冗談」と思っているらしい
のですが、私も嫁もかなりマジです! (←胸張って言うなって)
私は今から風来坊さんが明日1日無事でいられる事を心から願っております。
で、練習の後は、団長、私、嫁、HrのパーリーYちゃんと3人で風来坊さんの
楽団の方達と懇親会!と言う名の飲み会!(笑)
ここでも色々な話が伺えると思うのですごく楽しみにしています。
飲み過ぎないように気を付けなきゃね!(爆!)

で、私は今どこにいるかと言うと・・・・会社にいます。(えっ?)
と言っても、仕事じゃないんです。
実は、今日、明日と風来坊さんの楽団の方達と会うので、昨日、楽団の名刺を
作ったんですね。
まっ、そこまでは普通なんですが・・・・
家に帰って名刺を見てみると、なっ、なっ、何と楽団名が間違ってる!(爆!)
団名の中にカタカナが1文字入るのですが、それがひらがなになっていた・・・・
まさか、自分の楽団名を間違ったままの名刺を渡す訳にもいかず、急遽、名刺の
原稿がある会社に出てきて訂正しました・・・・(←馬鹿すぎ・・・・)

まっ、こんなハプニングも何のその!
今日と明日は思いっきり勉強して、思いっきり楽しむぞぉ!!!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

牛のウンチからバニラの香りを取り出しちゃおう!
人を笑わせて、考えさせて科学への興味を誘う研究などに毎年贈られる
という「イグ・ノーベル賞」と言うのがあるそうですが、その化学賞を
日本人の山本由麻さん(26)が受賞したそうです。
その受賞の対象が何と牛の排泄物からバニラの香り成分「バニリン」を
抽出した研究だそうです!
まさしく「人を笑わせて、考えさせて科学への興味を誘う研究」だと思い
ませんか?
だって、ざっくばらんに言うと

牛のウンチからバニラの香りを取り出しちゃおう!

って事ですからね。(笑)
ちなみに抽出コストはバニラ豆を原材料にする方法に比べ「およそ半分」
だそうで(この辺が研究っぽい感じ)シャンプーやロウソクの芳香添加物
などの応用が考えられるとの事。
近い将来、この「バニリン」を使ったバニラの香りの商品が発売されるかも!?

この「イグ・ノーベル賞」の日本人受賞者は12件目だそうで、2005年の
栄養学賞をドクター中松氏が受賞しているそうだ。(←これもある意味驚き!?)
この時の中松氏の研究は、35年間にわたり自分が食べたすべての食事を
撮影し、食べ物が頭の働きや体調、寿命に与える影響を分析したというも
のだそう。
35年間にわたり自分が食べたすべての食事を撮影するだけでも、私には
絶対出来ない・・・・(苦笑)
ドクター中松氏恐るべし!?(笑)

明日から2日間、楽しい事が続きます!!
それは明日のブログで!(←今日書くと明日のネタが無くなるからだろっ!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、めっちゃ喜んでる!?(爆!)
昨夜、嫁がPCを見ながら大笑いしていたので

「どしたの?」と聞くと

「だって、銀の助、私の事、ブログに書いてるぅ~~」(語尾上がり)

って、めっちゃ喜んでる!?(爆!)
そんなに嫁に喜んで頂けるならこれからも書きましょう、変嫁日記!
と言う感じてす!(なっ、嫁!・・・・笑)

ちなみに変嫁日記を書く時は、ちゃんと嫁に「書くよ!」と宣言します。
内容については「あなたは2桁の引き算出来ますか?(笑)」編の時は
「このこと書いちゃおーっと!」と宣言して書きましたが、昨日のネタは
「変嫁日記書いて良い?」と聞くと「好きにして・・・・今、思考能力無い
から・・・・」と言って眠りに落ちていきました。
うーん、好きにしてかぁ・・・・思考能力無いかぁ・・・・
などと悩む事も全く無く(おいっ!)、私は勝手に

好きにして=書いて良い
思考能力無い=自由にして

と解釈して書いちゃいました!(えっ?)
まぁ、結果的にはめっちゃ喜んでいたので(←私がそう思い込んでる?)
嫁孝行が出来て良かったです!(←何か違わなくないか????)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

知りたきゃ、辞書ででも調べるでしょっ!(←載ってねぇよ!)
久々の変嫁日記をお楽しみ下さい。(笑)

先日、練習帰りの電車の中で突然嫁が

「ねぇ、○○○って何?」
※○○○は、ある言葉を短くしたもの。(ノーヒント?です・・・・笑)
 間違えなく電車のような公共の場で話すネタではないです。はい。
 
結構混んでいる電車の中で突然そんな事を聞かれて固まる私・・・・
そして、回りからの冷たい視線・・・・

心の中の声:はぁ!?コイツいきなり何言ってるんだ!!電車の中で
        聞く事じゃねぇだろぉーがっ!ボケ!

「・・・・・・・・・(←心の中の声)電車の中で説明する事じゃない!」

と小さめの声?で不機嫌に一蹴するのがやっと。(大汗)
嫁当人は「何?私なんか変な事聞いた???」と言うような顔をして
いましたが完全に黙殺。(こうする以外方法が無いし・・・・苦笑)

何でこんな質問が出たのかと言うと・・・・
どうやら相関図ジェネレータに(○○○を知りたい方はお試し下さい)
この言葉が出てきたらしい・・・・(苦笑)
何も電車の中で聞かなくてもと思うのは私だけで、嫁は言葉の意味が
わからないから電車の中で聞こうが練習中に聞こうが家で聞こうが全く
関係ない訳で・・・・(←知らないって怖いっす!汗)

で、説明したかと言うと、以降、聞いて来ないので説明してません!(笑)
知りたきゃ、辞書ででも調べるでしょっ!(←載ってねぇよ!)
てか、今時、辞書なんて使わないか・・・・(苦笑)

しかし、嫁に相関図ジェネレータなんて余計な遊び教えなきゃ、こんな
事にならなかったか!?(自爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、俺、仕事中に何やってんだ!?(苦笑)
PCで仕事していると楽団の会計O嬢から9月29、30日の練習を録音
した音源をアップしてあるファイルのダウンロードの仕方がわからないと
SOSメール。(苦笑)

>仕事中にこんなこと聞いてすみません!

とは書いてあるのものの、私がPCの前に座ってれば即レス、即答なのを
よぉーく知っているO嬢。(笑)
とりあえず、ご希望?に添って質問してきた事に即レス!
すると、すぐに

>さすが銀の助さん、返信早い!

と書きつつ、次から次へと質問が・・・・(えっ?)
もう、こうなったら、初めから手順を説明するしかない訳で・・・・(苦笑)
仕事中にも関わらず仕事そっちのけで、ここを開いて、次はここをクリック、
次にチェックボックスをクリックして、次に・・・・・とかなり細かく説明を
書いてメールを送信。
しばらくすると

>仕事中にすみません!
>やってみます!

「やってみます!」と言うか、ここまで細かく書いてわからなかったらもう
お手上げだぞと思いつつ心配になってきて、そろそろ電話をしようと思ったら
O嬢から返信が来た。

>手とり足とりすみません、銀の助さんの文章そのまましました
>よ~~くわかりました、すぐできました

はい、良くできました!
って、俺、仕事中に何やってんだ!?(苦笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。