おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あ~~~~、去年の悪夢の再来かぁ~~~~?????(大量汗!)
この間、合奏練習の合間の休憩で嫁と話していると、E君がニコニコと近づいてきて
またまたまたまた、エキストラの話に・・・・

E君「第一部のアルメⅠ・Ⅱは決まってますけど、第二部のポップスもやっと決まり
   ましたよ!」

銀の助「何に決まったの?」

天の声→余計な事聞いちゃってないですか~~~!

E君「クラシックカンタービレ、フィールソーグッドかサンチェスの子供たち、ジャパ
   ニーズグラフィティXII、パイレーツ・オブ・カリビアンの4曲です」

銀の助「ふ~~~ん」

すると嫁が横から

嫁「E君、アルメⅠ・Ⅱだけなら演ってもいいけどなぁ~~~」

天の声→プププ~~~!君の嫁さん、やる気じゃないの~~~!

って、はい?そうなの??
そんなん聞いてませんけど??
嫁よ、マジで言ってますか??
ポップスだけって言うならわかるけど、アルメⅠ・Ⅱを選択しちゃう訳??(←嫁自爆!)
何か、間違ってないですか~~~~~??(←間違ってるっしょっ!)
すると、すかさず

E君「奥さん(←本名ね)アルメⅠ・Ⅱ乗って頂ければ十分ですよ!」

あっ、そうなの!?
意外な展開!
なるほどね、アルメⅠ・Ⅱだけって言う選択肢もアリなんだ!!
って、ほんとはポップスだけがいいんだけど・・・・
んじゃ、とりあえず俺も嫁に乗っかって言ってみる?って事で

銀の助「俺もアルメⅠ・Ⅱだけなら演ってもいいけどなぁ~~~」

と言うと、間髪入れずに

天の声→だからそんなの言うだけムダだって!

E君「銀の助さんはダメです!」(←早っ!)

天の声→ほ~~~~らね!

なぬ~~~~~~!!!

銀の助「ちょっと待て!なしてダメなの?嫁は良いんだから俺も良いだろっ!」

E君「いやいや、パートリーダーさんも銀の助さんの事あてにしてますから!もう、
   そろそろ練習に出てもらわないと!」

天の声→かなり押され気味だねぇ。

銀の助「練習出るって言ったって、楽器の割り振りも決まってねぇじゃんよ!」

天の声→あらっ、こんな余計な事言わない方が良いんじゃ・・・・

E君「じゃぁ、アルメⅠ・Ⅱはティンパニって事で、あとはパートリーダーさんと話
   しておきますから~~~!」

天の声→ほ~~らね!

銀の助「ちょっと待て!アルメⅠ・Ⅱ、両方共ティンパニはキツイって・・・・(汗)」

天の声→完全に自爆だね!

E君「わかりました!パートリーダーさんに言うだけは言っておきますよ!」

天の声→言わない方に1票!

言うだけはって何!?
つーかっ、何でPercのパートリーダーじゃないお前がティンパニとか勝手に決め
てるんじゃっ!
えっ、もしや、E君の団長権限発令!?(←噂ではあだ名が団長らしいけど!?爆)
しかし、去年は騙されて・・・・今年は押し切られて・・・・(←お人好し!?)
再びE君の楽団の本番のステージへ??(←かなりその流れですね。はい。)
あ~~~~、去年の悪夢の再来かぁ~~~~?????(大量汗!)

天の声→もう、諦めなさいって~~~~!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
天の声!?に従って、もう、いい加減諦めなさいって~~~~~~(笑←えない・・・・)
のポチッと一押しお願いします!
もちろん風来坊さんのも、押しまくり~~~~!(笑)



スポンサーサイト
って、オイオイ!だからブログでそんなん呼びかけるな~~~~~!(爆)
前々から調子の悪かった家のテレビがとうとう死にました・・・・(涙)
以前のブログにも書いたけど、スイッチを入れてもすぐには映像は流れず(真っ黒)
音声だけが流れて、15分位するとやっと映像が流れると言う状態だったんだけど
その時間が30分になり、1時間になり、2時間になり、ついに力尽きました・・・・
そんなテレビは音だけ鳴る無用の長物。(苦笑)
そう、完全に大きなラジオ状態!?
つーかっ、そんなでかいラジオなんていらねぇーよっ!!って感じです!(涙爆)
で、今はどうしているかと言うと居間と寝室になっている和室の襖を全開に開けて
遠~~~~くから小さな14インチのテレビを見ています。(←超見難い!)
まぁ、それじゃぁ、さすがに不便・・・・
かと言って、寝る時に寝室に移動して、朝になったら居間に戻すなんて作業もえらい
メンドイ!
ここぞどばかりに、前々から欲しかった30何インチとか40何インチなんて言う薄型
テレビを買っちゃうなんて・・・・

そんなの買う金ねぇし!(←何故かキレてる・・・・)

と言うか、この間、楽器で4万円も使っちゃったからね。(←これって自爆だろっ!)
はぁ~~~~、どうしよう・・・・
んでね、嫁と色々相談中です。はい。
とりあえず、大きいテレビ?については、2011年の地上デジタル完全移行までに
ちょっとずつお金貯めて買う事にしようと。(長っ!苦笑)
さて、あとは当面の問題ね・・・・
一番良いのはどっかからもらってくるってぇのが一番良いんだけど(←都合良すぎ!)
嫁の実家からも妹からも両方のお下がり!?をもらって完全に使い潰してちゃったか
らアウト!
うちの実家も1、2年前に買い換えたばかりだから、これもアウト!
残る道はやっぱり買うしかない!?(大量汗)
そこで考えられる1つは、取りあえず安い新品のブラウン管のテレビを買う。
でもこれは2011年に地上デジタル完全移行した時、またデジタルのチューナーを
買わなくちゃなんないけどね。
もう1つは、オークションなどで中古のブラウン管テレビを買ってその場を凌ぐ。
これが一番安くて良いんだけど、また、いつ壊れるかわからないというリスクもあるし、
2011年まで持つのかどうか!?
もう1つは、将来寝室で使う事も考え、ちょっと奮発して地デジHD対応の15~20
インチのテレビを買う。
って、これも決して安くはないんだよね。
20インチ位の日本のメーカーの物で6万円前後。
無名のメーカーで5万円前後。
うーん、銀の助家の家計にはスゲ厳しいっ!!!(←どっから捻出するんだ!?汗)
そして究極の1つはと言うと・・・・・
今まで通りに居間と寝室になっている和室の襖を全開に開けて遠~~~くから小さな
14インチのテレビを見る・・・・(爆!←じゃない・・・)
なんか、今の状態だと究極の1つを選択せざる得ない雰囲気が・・・・(涙×100)

どなたか、使える不要なテレビがあったらぜひぜひ声をかけて下さいね!
(↑↑って、オイオイ!だからブログでそんなん呼びかけるな~~~~~!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
遠~~~くから小さな14インチのテレビを見ている銀の助と嫁に同情!?の
ポチッと一押しお願いします!(涙爆←だから爆じゃないって・・・・)
もちろん風来坊さんのポチッとも~~~~!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

心のどこかで「今回の天気予報は当たってくれ!」と思ったり!?(←おいっ!)
日曜日は練習日でしたぁ!(←今頃日曜日の話!?)
そこに大物ゲストが登場!?
って、中学時代の吹奏楽部の恩師が遊びに来てくれました。(笑)
先生は大病をして、現在、体に障害が残り、言葉も不自由なんです・・・・
でも、元教え子達が気になるのか(←世話のかかる子供達だった!?)楽団宛に手紙
をくれたり、演奏会にも必ず来てくれます。(←辛口のコメントをくれたりします)
今回は、久しぶりに生の音に触れたくなってぷらっと遊びに来てくれたようで、合奏
で中学時代にも演ったマーチが始まるとスコアを見ながら「おいっ、銀の助、この曲
って昔演ったよなぁ」とすごく嬉しそうにしていました。
決して上手い演奏ではなかったけど、先生の嬉しそうな笑顔を見て、ちょっとは恩返し
出来たのかなぁなんて???????(←なんだ、この?マークの多さは!笑)

んで、練習の方はどうだったかと言うと、かなり急ピッチで突貫作業状態。(汗)
今回演奏するのは4曲。
そのうち3曲は今までに演奏した事がある曲。
うちの楽団レベルだと、いくら演ったことある曲だとは言え、約4回の練習で本番に
望むのは、かなり厳しいというなぁと言うのが正直な所。
何せ、おじさん、おばさん達は壊れかけてますから、過去の事はすっかりどこかに
行っちゃいますから・・・・(爆←じゃねぇだろっ!)
でも、演ったことある3曲は、何とかギリギリ何とか形になって来た感じ。
だけど、問題は残りの1曲ね・・・・
うーん・・・・これがまた、かなり怪しい・・・・
と言っても、本番まで残す練習あと1回!(大量汗)
頑張らねばです!
ってね・・・・
どうやら本番の天気予報が雨か雪という噂。
本当に本番で降ったら、この1ヶ月の練習は何だったんだ状態でかなり悲しい感じが
するげと・・・・
心のどこかで「今回の天気予報は当たってくれ!」と思ったり!?(←おいっ!)
と言いつつも、ちゃんと防寒対策を練っている銀の助でした。(笑)
その防寒対策は後日披露!?(←出来る格好なのか!?)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番まで残す練習あと1回!頑張ってね!のポチッと一押しお願いします!
もちろん風来坊さんも頑張ってますからポチッとなぁ~~~!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

3人運営委員会!?(笑)は午前1時過ぎに終了!(←盛り上がりすぎ!爆)
土曜日のシエナ定演終了後にHrのYちゃんと嫁と3人で食事に行きましたぁ!
お店はYちゃんが行った事があると言うイタリアンへ。
ちゃんと予約もしてくれていて、時間は7時40分。
んん?何故に30分じゃなくて40分!?
この微妙な10分は!?(爆)
まぁ、めっさ多忙なYちゃんですからスーパーアイドル並みの10分刻みのスケジュ
ールなんだな。(←Yちゃんはマジ多忙っす!)
んでね、当然の事ながら、話題は言うまでもなく楽団の音楽作りの話とか運営委員会
のあり方について。
はい、この話が始まると完全にエンドレスです!(爆)
たらふく食べて飲んでしゃべり倒して、結局、閉店までごっつ粘っても時間が足りな
いまま第1ラウンド終了!
そうです、まだ、第1ラウンド!(笑)
続いて、場所を変えて第2ラウンドに突入!と言う事になったんだけど、近くでお茶
しながらと言う話も出たんだけど、遅くなればYちゃん送って頂かざる得ないと言う
結論!?に達して、だったら最初から銀の助家でと言う話になり、我が家へ。
ちなみに銀の助家、そりゃもうすごい状態だったので、どうしたかというと・・・・
荷物を避けてどかして、避けてどかして、避けてどかして(←長っ!)Yちゃん一人
が辛うじて座れるスペースを何とか作りました。(←普段から片づけておけって!!)
んで、やっとこさ第2ラウンドスタート~~~!(笑)
お茶を飲み、おせんべいやお菓子を食べながら、あれやこれや、あれやこれや・・・・
そして、気が付けば何と午前1時過ぎ!?
と言う訳で、5時間半近くしゃべり倒し・・・・・(←銀の助がしゃべり倒したか!?)
3人運営委員会!?(笑)は午前1時過ぎに終了!(←盛り上がりすぎ!爆)
カンカンカ~~~~~~ン!
で、どうなったのって?
ププププ~~~~!
そりゃぁ、ヒミツですぅ~~!(←って、もしや何の結論も出てないとか!?)
だって、また、このブログが誰かにめっかっちゃったらヤバイしね。(←いい訳か!?)
って、こんな事書いてる時点でヤバイかも!?(←確かにっ!汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
3人であれやこれや!?盛り上がっちゃったんだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
最近吹奏楽奮戦記じゃなくなった!?と言う噂がある風来坊さんポチッとも宜しくです!(爆)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

シエナウインドオーケストラ~シエナで聴くラヴェルで新たな発見!
シエナウインドオーケストラ~第25定期演奏会~シエナで聴くラヴェルで新たな
発見!を聴きに行ってきました!!
色々と書きたい事は多いのですが、ツアー中ですから、あまりネタばらしをして
しまうとつまらないと思うので適度に。(笑)

今回のゲストはドラマーの則竹裕之さん!
言うまでもありませんが、則竹さんかっちょえぇなぁ!!
そして、則竹さんを見て毎回思う事・・・・それは・・・・
細いっ!!!!
銀の助も痩せたら、則竹さんのようにドラムが上手になるでしょうか!?(←ないっ!)
ちょっと、脱線しました・・・・(苦笑)

第一部の1曲目「楽しい行進曲/シャブリエ」はシャブリエが徹夜で呑んで朝帰りする
際に思いついた曲という事です。
銀の助は初めて聴いたのですが、呑んで思いついただけあって!?とても明るい曲想で
面白い作品でした!
2曲目「パガニーニの主題によるファンタジーバリエーションズ/バーンズ」は皆さん
も聴けばわかる主題が奏でられ、そのあとに、色々と変奏されていきます。
この変奏は全ての楽器で見せ場があって、なかなか楽しかったです!
でも、この曲を聴いていると、うわっ、難しいなと思われる箇所がいくつもあります。
演奏するのはこりゃ大変だぞと。(笑)
バーンズは傑作と言われる作品をいくつも書いていますが、「パガニーニの主題による」
も、その傑作作品の1つだと思います。
バーンズはリード亡き後、アメリカを代表する存在と言っても過言ではないでしょう。
っと、言いますか・・・・
前にも書きましたが、個人的にバーンズは大好きです!(笑)

第二部の音楽のおもちゃ箱ですが今回もめっさ楽しませて頂きましたよ!(笑)
でもね、最初にも書きましたが、ここで全部ネタばらしをしてしまうと、せっかく、
おもちゃ箱のコーナーを楽しみにして居る方達に申し訳ないので、演奏された曲を書く
程度と、ネタのさわりだけ。
「男はつらいよのテーマ」はある素敵な歌い手さん!?(爆)が登場して、ナイスボ
イスを披露して下さいます。(笑)
そして、この曲のもう1つの見所は佐渡さんのソロ!!!
どんな楽器かは行かれた方ののみぞ知ると言う事で。(笑)
そして、ルイ・アンダーソン没後100年と言う事で「シンコペーデットクロック」
「タイプライター」「トランペット吹きの休日」の3曲を演奏。
ここも小ネタ!?満載でした!!
そして、忘れてならないのが打楽器軍団と則竹さんのコラボ!?
ここに則竹さんを引きずり込んでいいのか!?プププ~~~~!と言う楽しさでした!
最後は3月26日に発売されるディズニーのアルバムの中から「Mr.インクレデテブル
栄光の日々」を。
新アレンジだそうですが、すごく格好良かったですねぇ。
アルバムが発売されたら買わなくちゃ!(笑)

第三部の1曲目「古風なメヌエット/ラヴェル」は大曲ではありませんが、すごく美
しい響きを持った曲です。
ラヴェルの実質的なデビュー曲だそうです。
元々はピアノ曲だったそうで、後年、自身の手で、管弦楽版に編曲。
初演はコンセール・ラムルー管弦楽団、指揮者はラヴェル自身。
そして、現在の主席指揮者はご存じの通り、佐渡さん。
なんか、深い縁を感じますね。
2曲目の「スペイン狂詩曲/ラヴェル」は吹奏楽コンクールでも多々演奏されている
人気のある曲です。
Ⅰ「夜への前奏曲」Ⅱ「マラゲーニャ」Ⅲ「ハバネラ」Ⅳ「祭り」から成る。
Ⅰ~Ⅲまでは私達が良く想像する情熱のスペインではなく、憂いを帯びたスペインと
言う感じですが、それがⅣで一転して爆発!
演奏は言うまでもなく、とても素晴らしかったです!
ブラボーが出ていました!!!!
今回の演奏会はラヴェルの音楽の極々1部を聴いた訳ですが、、氏のオーケストレー
ション素晴らしさを感じる事が出来たとても楽しい演奏会でした。
佐渡シエナが創るラヴェルをもっともっと聴いてみたいなぁ思いましたね。
しかし、佐渡シエナには毎回ググッと心を掴まれてしまいます!(笑)

で、いつもの星条旗!
いつも通り、私はシンバル、嫁はタンバリンで参加!
今回は1階席だったので、随分早くステージに到し、村居さんと電車止まっちゃった
ネタ!?で談笑。
そうそう、ここの所毎回、武山さんに「トリオはお願いしますね!」と先制攻撃!?
をかけられてトリオは一人で演奏してきた訳ですが、さすがに年だから疲れる!(笑)
と言う訳で、今回はこちらから「トリオは休ませて頂きます!」と先制攻撃!
武山さんは「またまたぁ~~(笑)」と言う感じであまり信じてたかったよう。
んで、曲が始まりトリオへ。
当然、銀の助は予告通り休憩!(笑)
すると私の方を見て、演奏中にもかかわらず「げっ!」と叫び、慌ててトリオを演奏
してました。(爆)
年寄り銀の助は、しっかりとトリオを休ませて頂き、適度にペースは配分が出来て
ちょうど良い感じでしたよ~~。
次回もトリオは休んじゃおっ!(爆)

今度の演奏会は、なっ、ななんと、2月4日!
またまた、バーンスタインを堪能させて頂きます!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
シエナの演奏会楽しくて良かったね~~~!(笑)のポチッと一押しお願いします!
もちろん風来坊さんのポチッとも押しまくり!(爆)


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

えぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?ヤベッ!めっかっちゃったぁ~~~~!(汗)
一昨日、仕事をしていたら「発見!」と言うタイトルのメールが・・・・
差出人はうちの楽団のHrのYちゃん!
美味い店でも発見したのかとメールを見てみてら・・・・

> 発見!しちゃいました。
> 銀の助さん(←本名ね!)のぶろぐ。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?
ヤベッ!めっかっちゃったぁ~~~~!(汗)
あらら~~~~~!
実はこのブログ、団員には思いっきりナイショでやってたんだけど、とうとうこの
時が来てしまったかぁ!
いつかこんな日が来ると・・・・(←って言う程おおげさな話か!?)
まぁ、見つかった相手が仲良しのYちゃんで良かったぁ。(笑)
んで、速攻、口止めのメールを入れました!(爆)
ちなみにYちゃんを仲良しと書きましたが、正しくは「ねぇねぇ、美味しいもんでも
食べに行こうよ~~~~!」と食事をエサ!?に銀の助が呼び出して、色々な話
(楽団の・・・・あっ、書けない・・・・爆)を聞いてもらったり、音楽の話(←楽団のね!)
をしたりと言うのがいつもの!?パターンです。はい。
うち楽団は色々と大変なんですわ・・・・・(涙)
でも!?話を聞いて頂く訳ですから、迷惑料!?として、当然、あたりきしゃりきで
支払は銀の助持ちですよ!!(←当たり前だっ!!)
って、こうやって書いて見ると・・・・
ごはん食べさせるから、俺の話聞けや!って事じゃんね・・・・(←銀の助ってひどい!)
Yちゃん、ごめんね~~~~~!(←完全に被害者です!)
でも、これからも、話聞いてやって下さいませ~~~~~!(←まだ言うか~~!!)

たまたまなんだけど、今日、Yちゃんと嫁と3人でごはんを食べに行く約束をしてる
から、どうやって発見したのが詳しく聞いてみなくちゃっ!!!(笑)
しかし、広いネットの世界でも意外と簡単に見つかっちゃうもんなんだなぁ・・・・

ちなみに今日はYちゃんがご馳走してくれるらしいです。
と言うのも、今日はYちゃんの「お話を聞いて欲しいデー」らしい。(笑)
いつもお世話になってますから、いくらでも話聞きまっせぇ~~~~!!!(爆)

今日はシエナの演奏会でミューザ川崎に行って来ます!
もちろん、シンバル担いで!(爆)
んで、終わったら、戻ってきて、さっきも書いたけど、地元のイタリアンでYちゃん
とごはんで~~~す!
今日一日、すっごい楽しみですぅ!!!!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
あらら~、めっかっちゃったんだ!?(爆)のポチッと一押しお願いします!
もちろん風来坊さんのポチッともね!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今回の教訓!!「電車に乗る前には必ずトイレに行きましょう!」です!!
いきなりだけど、昨日の帰り電車で2時間近く閉じ込められました・・・・
いゃぁ、まいった・・・・
駅に着いたら人身事故で電車が全線各駅停車で運転しているというアナウンスが。
電車が走ってない訳じゃないから、まっ、いいか!と思って乗ったら、次の駅を
過ぎた所で電車が止まったのね。
ちなみに電車の止まっていた場所は、地下で、それも駅と駅の間。
それが20時前・・・・
原因は線路に亀裂が入っていたらしい。(←人身事故と併発)
んで、復旧して動き出したのが21時50分だよ・・・・
今朝の新聞を見たら最大で1時間35分閉じ込められてたって書いてあったけどさ
あれは思いっ切りウソ!!!!
最初に動き出した電車はそうかも知れないけど、銀の助が乗っていた電車はそうじゃ
なかったし!!!(怒!!)
地元の駅にたどり着いたのが22時40分。
電車に乗ってから降りるまで立ちっぱなしで約2時間50分。
ほんと最悪だよ!!!!!!

勿論、こんな事当然初めてだったんだけど、密室の上、地下で外界とは全く連絡が
取れないし、当然降りる事も出来なくて、アナウンスは何回も「もうしばらくしたら
発車します」と言い続ける割りには全く動かないと言う状況だと人間調子が悪くもな
りますわ。
銀の助も最初は余裕こいて、プレーヤーでアルメを聴きながら譜読みなんてしてたん
だけどさ、さすがにずっと立ちっぱなしで1時間半を超えた辺りで何となく息苦しさ
を感じたし、あと何時間このままなんだろうと言う不安感が過ぎったもんなぁ・・・・
救急車で何人か運ばれたみたいだけど、わかる気がするよ・・・・

ちなみに、取りあえず嫁が心配してるといけないと思って、地下だから駅に着くたび
に電話をして見るんだけど、一斉にみんなが電話するから全然つながらなかったんだ
よね。
んで、やっとこさ地上に出た所で携帯を見てみると留守番着信の通知があったから
嫁が心配して電話をくれたんだろうなぁとなんて思って見てみると・・・・
嫁じゃなくて、何とうちの楽団のFg吹きのKちゃんでした!(爆)
嫁はと言うと・・・・
全然心配してませんでした・・・・はい・・・・(苦笑)

そうそう、電車が止まっている間、目の前に女の子の二人組が居て、ず~~~~と
しゃべり続けていて、片一方の女の子がふと「ねぇ、この状態でトイレに行きたく
なったらどうするんだろうね」と。
確かにっ!!!
だって電車は地下で駅と駅の間に止まってるんだから、降りる訳にはいかないし・・・・
って、銀の助、実は会社を出る時にトイレに行っておこうかなぁと思ったんだけど
急行電車(←会社を出る時は全線各駅停車とは知らなかったから)の時間もあるし、
そんな行きたい訳じゃないから、まぁ良いかと思ったんだよね。
けど、駅に着いたら全線各駅停車で運転と聞いて、んじゃっ、急ぐ事もないからと
思ってトイレに寄ったのが正解!
セ~~~~~~~フ!(笑)
もし、トイレに寄ってなかったらどうなっていた事か!?(大量汗)
と言う訳で、今回の教訓!
「電車に乗る前には必ずトイレに行きましょう!」です!!
これはかなり真剣(←と書いてマジと読む!って説明はいらないね!笑)です!
いつ何が起こるかわかりませんからね!

今日は客先の新年会です。
毎年恒例でビンゴゲームがあるんだけど、今まで1度も当たった事がない・・・・
ほんとくじ運悪いんだよね。(苦笑)
でも、昨日あれだけ最悪な事があったから今日はもしかして良い事が!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
電車に2時間近く閉じ込められてたなんて災難だったねぇ・・・・
のポチッと一押しお願いします!
もちろん風来坊さんのポチッとも忘れちゃや~よ~!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つーかっ、なんか苦笑だけ残して行かれっと、めっさ気になんじゃねぇか~~~!
風来坊さんから「笑いにまったく切れがないよ・・・・(爆)」と突っ込まれた銀の助で
ございます!(笑)

んで、昨日の朝の話なんですが。
銀の助の自宅のある駅は某路線の始発駅なんで、座って行きたいから電車が来るの
を並んで待ちながら、必死こいてプレーヤーでアルメンアンダンスのパートⅠを聴いて
譜面とにらめっこしてた訳ね。
したら、私の地元に仕事で通って来ている、うちの楽団のB.SaxのDに「おざぁーすっ」
と声をかけられたのさ。(←たまぁに朝会うんです!笑)
で、私の手元の譜面をじっと覗き見て苦笑だけを残して、何故か、な~~~~んも言
わずに去って行きやがった・・・・
ん?今の苦笑は何????
お~~~~~~~~~い!なんか言ってっけって~~~~~~~~!
俺にアルメが似合わないって事????(←似合う、似合わないの問題かよっ!)
そりゃ、銀の助さん、無謀でしょって事????(←そりゃわからなくもない・・・・)
つーかっ、なんか苦笑だけ残して行かれっと、めっさ気になんじゃねぇか~~~!
と言う訳で、多分、今度の日曜日の練習に来ると思うので、Dをとっつかまえて苦笑の
意味を聞いてやるぅ!!!
でもDの事だからちゃんと!?オチとか用意して良そうな気がしなくもないけど・・・・(爆)

ここ2日間のエキストラのネタに多くの励まし、応援、叱咤のコメを頂きありがとう
ございました!
コメントを下さった皆さんに、心より感謝致します。
もう少しだけ、悪い頭で熟考してみたいと思います。(笑)
結論が出たら、もちろんブログで報告しますね!!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
苦笑だけ残して行かれっと、めっさ気になるよねぇ・・・・
のポチッと一押しお願いします!(笑)
もちろん風来坊さんのポチッともヨロピク~~~~!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

4ヶ月間で合計19曲仕上げるって事!?(えっ?)これ無謀だと思う人・・・・
昨日のブログに皆さんのからの後押し!?いや・・・・ツッコミ!?・・・・いや・・・・罠!?
のコメ(爆)を頂きまして、とりあえず譜面を見てみる事に。(←何故か持ってる!)
で、今朝の通勤電車は爆睡せずに!?アルメニアンダンスのパートⅠとパートⅡの
音源を聴きながら譜面とにらめっこ!
パートⅠを3回、パートⅡを2回聴きましたが・・・・(←通勤時間長っ!!)
あはは~~~~~~~~!(←にらめっこで負けたか!?爆)
って、どうすんのよ、これ・・・・(汗)
パートⅠもⅡも、そりゃ確かに数え切れないくらい聴いてますよ。
だけど、まともに譜面を見たのは今日が初めて。(←持ってて見た事ないんかいっ!)
う~~~~~~~~~ん、知らない曲じゃないからちゃんと練習すれば出来ない事も
ないような・・・・あるような・・・・(←どっちだぁぁぁぁぁ!)
ただねぇ、この曲だけに専念出来る訳じゃないからねぇ・・・・
当然、うちの楽団の合同演奏会と定期演奏会の練習もあるしねぇ。
と言う訳で、ちょいと整理してみましょっ!
3月の初めに小学校との合同演奏会、5月の末にE君達の楽団の定期演奏会、7月の
初めに単独の定期演奏会というスケジュール。
んで、合同演奏会と定期演奏会で予定している曲を合わせると13、4曲。
そのうち2曲は今までの依頼演奏で何回か演奏しているから取りあえずは除外すると
して、それに定期演奏会で降り番の曲を除くと全部で10、11曲演らなきゃいけない。
でも、その10、11曲は全然手つかず又は練習を始めたばかりの曲・・・・
プラス・・・・
E君達の楽団でアルメニアンダンスⅠ・Ⅱとポップスが5、6曲位という話だから・・・・
2月から6月の末(←本番が7月の初めだから)迄に自分達の楽団の演る曲が11曲
だとして、それにE君達の楽団で演る曲が8曲だとしたら・・・・

4ヶ月間で合計19曲仕上げるって事!?(えっ????)

ウ~~~~~~ッヒョッヒョッヒョッヒョッ!!(←あらら・・・・壊れちゃったよ)
え~~っとですね、ブランク20ウン年・・・・
活動を再開してから3年余り・・・・
んで、4ヶ月で19曲仕上げる!?
これ無謀だと思う人手を挙げて~~~~~?(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ウ~ッヒョッヒョッ!と壊れてしまった銀の助に正気を取り戻させるビンタ代わりの
ポチッと一押しお願いします!(←ビンタ代わりなので思いっきりどうぞっ!爆)
おっと、風来坊さんのポチッともお忘れなく!!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

本番できっちり演ってくれればそれで良いですから!ははは~~~(←殺!)
もうすぐ、カウンターが6000番です!
キリ番をゲットした方は、ぜひぜひ、コメを残して下さいね!
って、自分で踏んだりして!?(爆)

今日は練習日ネタの続きを。(笑)
合奏前に銀の助とE君、Yちゃんでちょいと一服しに行った時の事。
話題は当然E君が団長を務める楽団から私達夫婦に打診されているトラの話に・・・・

銀の助「ほんとにアルメⅠ・Ⅱで決定したの?」

E君「決定しましたよ!」

銀の助「メールにも書いたけど、今年は手伝えないよ」

E君「そんな事言わないで下さいよ!頭数に入ってるんですから。それに銀の助さん
    が居なかったら誰がティンパニ叩くんですか!奥さんが居なかったら誰が鍵盤
    演るんですか!お二人が手伝ってくれる前提でアルメⅠ・Ⅱなんですから」

前提って、聞いてねぇし、本人達の許可も得ずにかいっ!!
そんなん言われても知るかぁ~~~~~!
つか、本人達の許可も得ずに頭数に入れる事自体ありえねぇだろっ!!
それに嫁の鍵盤はわかるけど、何で俺がティンパニなんだよ!(←去年で懲りてる)

銀の助「でも、団員の人2人と去年トラさん3人頼めば5人なんだから、俺と嫁さんが
      行かなくても何とかなるだろ」

E君「いや、一人は引っ越して確実にダメだし、それにPerc、最低6人居ないと
    無理なんですよ~~~、お二人が来てちょうど6人なんですぅ~~~」

って、気持ち悪いから甘えるなぁ~~~~!(爆)
まっ、若くて可愛い子のお願いだったら「うん」って言っちゃうけど。(そうなん?)

銀の助「去年お前にダマされて手伝ったけど練習が間に合わなくて、こっちは半パニ
      状態になっちゃうし・・・・なぁ、強烈だったよな、Yちゃん?」

Yちゃん「口を開けばティンパニの話ばっかりで、ごはん一緒に食べてても、ティン
      パニの話しかしなくて、すごかったよ・・・・あはは~~~」

銀の助「ほらなっ!こうやって回りに居る人間も被害に遭うしな!とにかく近い時期
      の定演2団体かけ持ちは無理っ!!練習参加するだけだって大変だし」

E君「わかりました!じゃぁ、練習に参加しなくても良いです!」

銀の助「ん?????」

えっ?コイツ何を言い出すんだ・・・・

E君「本番できっちり演ってくれればそれで良いですから!ははは~~~」(←殺!)

って、コっ、コイツ・・・・シバクぞっ!オラ!!

銀の助「ははは~~~じゃねぇよ!アルメⅠ・Ⅱで、そんな事出来る訳ねぇだろっ!」

E君「じゃっ、練習に来て下さいよ~~~!」

銀の助「てめぇ、言ってる事がおかしいだろうが!殺す!!!」

Yちゃん「あっ、もう合奏の時間だから戻ろっ!」

と、ここで、E君と銀の助の第一ラウンドの時間切れで終了!
第2ラウンドはどうなるのか!?(笑)

って、読み返して見ると何故かE君優勢のような!?(爆←じゃな~~~~いっ!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
E君に負けるな銀の助!ファイト~~~!イッパ~~~~ツっ!(笑)
のホチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つーかっ、私は間違っても女子高生のパトロンじゃありませんから~~~!(爆)
もうすぐ、カウンターが6000番です!
キリ番をゲットした方は、ぜひぜひ、コメを残して下さいね!
って、自分で踏んだりして!?(爆)

昨日は練習日でした。
でね、合奏前にA.Saxの見学の方に団長と私、マネージャーで楽団の色々な説明
などをして、その後に、何せ中学の大先輩ですから、色々と昔話を含めて世間話を
していたんですね。
するとTubのMちゃん(高2女子)がスタスタと寄ってきて
(以下Mちゃんと銀の助他の会話)

Mちゃん「銀の助さん、ちょっといいですか?」

んで、たいした話をしてなかったから

銀の助「いいよ!どした?」

と聞くと

Mちゃん「え~とっ、銀の助さん、まだ、お年玉もらってないんですけど!」(笑)

銀の助「なに?お年玉!?俺にお年玉よこせってか!?」(驚っ!)

Mちゃん「はいっ!下さい!」(←元気よく思いっきり両手を突き出して)

銀の助「お年玉ね、はいはい!って、あげる訳ねぇだろっ!(笑)何でお前にお年玉
     やらにゃいかんのじゃぁ~!」(爆)

Mちゃん「だってお正月って言ったらお年玉ですよね?」

まぁ、確かに・・・・じゃぁ、いくらかあげよう・・・・
って、俺はお前の親戚のおじさんかいっ!!!(笑)
んで、近くにいた団長にすかさず振ってみた!

銀の助「団長、Mちゃんが、お年玉くれってさ!」

団長「銀の助、ご指名だろ!あげれば?」(爆)

おいおい、冷てぇなぁ、フォローなしかよ!!
んで、ちょうど音楽室に来た所のHrのYちゃんにも振ってみた!

銀の助「なぁ、Yちゃん、Mちゃんがお年玉欲しいって!」

Yちゃん「Mちゃん、人を見てお願いしてるんだよねぇ?」(笑)

Mちゃん「はい、そうです!あはは~~~」

と笑いつつ、Mちゃんはどこかにふらふら~~と消えて行きました。(笑)
「はい、そうです」って、女子高生のMちゃんから見たら、俺は金持ちのパトロンに
見えるのか!?(涙爆!)
それとも、女子高生に軽~~~く遊んでもらってる!?(←間違えないっ!!)
まっ、かわいいから許すけど!(←許すんかいっ!)
つーかっ、私は間違っても女子高生のパトロンじゃありませんから~~~!(爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
こんな風に女子高生に遊んでもらってる!?銀の助に「楽しそうでいいね!」(爆)
のホチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ちなみに入団して下さると、更にうちの楽団の平均年齢が上がります!(爆)
今日は練習日です!
今日の練習から、餅つきイベントで合同演奏する中学生達が本格参戦します。
なかなか楽しみ!
そして、もう1つ。
A.Saxの見学者が1名お見えになるんです!!(嬉っ!)
ネットでうちの楽団の事を知ったそうなんですが、なんとその方、私達の中学校の
大先輩だそうです!
お年は60歳~~~~~!
それもうちの楽団の拠点からはかなり遠い千葉にお住まいとのこと。
すごい気合いです!
色々な説明や、待ち合わせの事など、メールで何回かやり取りをしたんだけどね、
最後に来たメールには「今、やっている全て曲の楽譜のコピーを全て送って下さい」
なんて言われてちょいと驚いてしまいしました!!(笑)
入団して頂けると嬉しいんだけどなぁ!
ちなみに入団して下さると、更にうちの楽団の平均年齢が上がります!(爆)

そしてそして、練習が終わったらデートです!!!!
嬉しぴ~~~~~~~!
って、もちろん、嫁じゃありませんよ。(えっ?)
唯一!?嫁公認の浮気相手です!(爆)

さぁ、今日も張り切って行きましょう!!
おっと、もう、用意せにゃ!(汗)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
嫁公認の浮気相手とデートなんて良いなぁ!(爆)のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

まっ、去年経験して気付いたんですが・・・・(←なんだそりゃっ!爆)
昨日押さえた定演の会場と言うのが、うちの団員でもあるE君が団長を務める楽団で去年
定演をした会場でもあり、私と嫁もトラとして出演していました。
んで、その会場を予約するには、利用者登録というのをしないと予約出来ないと言う事で、
去年、会場を使ったE君に利用者登録をしているか、確認のメールを出したんですね。
そしたら、その返事が来て(←全く要領を得ない返事なので割愛!爆)最後に「そろそろ、
こちらの練習に参加して下さい!」と書かれていました。
ん?やっぱり今年もトラとして出ろと!?
うーん、まぁ、後輩の頼みでもあるし、気持ちは出てあげたい・・・・
曲もメインがアルメⅠ・Ⅱと言う事なのでやってみたい・・・・(←演奏した事ないんですぅ)
が・・・・・・
去年のように、自分の楽団とE君の楽団との掛け持ち練習でかなりテンパッて半パニック
状態に陥ったことを考えると、申し訳ないけど今年はお断りせざる得ないかなぁと。
まぁ、もともと、掛け持ちできる程の実力がある訳でもないし、その上、2つの事を同時に
出来る程、器用じゃないんですね。
まっ、去年経験して気付いたんですが・・・・(←なんだそりゃっ!爆)
ですから、E君には申し訳ないと思いつつ「今年のお手伝いはちょっと厳しいです」と返事
をしました。
ちょいと、心が痛みましたが・・・・
んで、明日、E君も練習に出てくると言う事なので、メールの返事に対して、どんな反応、
いや、対応、いや、奇策に出てくるんだろうか!?(笑)
と思いつつ「今年はダメなんですか、そうっすか!」とかあっさり言われたら、それはそれで
ちょっと寂しい気もするけどね。(爆)

本日、銀の助家は掃除デーと言う事で、これから掃除に取りかかります!
頑張って、掃除しなくちゃ!!!!(汗)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今日も少しだけ?吹奏楽奮戦記っぽいね!(どうだっ!爆)のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ここ数日ろくに仕事もせず定演の会場探しに翻弄されていました・・・・(涙汗)
ここ数日ろくに仕事もせず(←いつもだろって!)定演の会場探しに翻弄されて
いました・・・・(涙汗)
普通だったら、何カ所かの会場と日付に目星を付けて手分けをして気合いで!?
抽選に望むと言う感じだと思いますが、うちの楽団は余裕ぶっこいてますから
今頃になって、6月末から7月中頃の日曜日で空いている会場を探してよと。
そう、「探してよ」というのは、会場探しは銀の助の担当です。(汗)
でもね、抽選日を過ぎて空いている会場を探すって、これ、なかなか至難の業。
それも日付が限られてるからねぇ・・・・
アクセスの良さ、舞台の広さ、キャパなどのバランスを見て会場を選ばなくては
いけないから大変なのさ・・・・(涙)
うちの楽団は管楽器だけでも50近く。
その上、打楽器もある訳だから、舞台が小さいと乗らない・・・・
かと言って、ステージの大きさを優先するとホール自体も1~2000キャパと
大きくなっちゃうし、大きくなっちゃえばお金も高いし、ましてや、そんなに
お客さん呼べないし!!!!(涙爆)
すると、5~700キャパ位の中規模ホールで、且つ、ステージが広めの所と言う
事になるんだけど、そういうホールって多くないから、大抵はどこかの団体が抽選
で押さえちゃってるんだよねぇ・・・・
だから、銀の助達が活動している某区、それに隣接した区の中規模ホールに片っ端
から電話をして空いているか確認しまくりです!
実は、これって結構責任が重いんだよね。
だって、銀の助が会場を押さえられないと定演が開けなくなっちゃう!!(涙汗)
で、ここ数日間ネットで探しまくり、電話で空いているか確認しまくり、やっとこさ
今日会場をキープ。(汗)
でも、今回押さえたホールって古いし、アクセス悪いし、練習拠点からはちょっと
遠いし、その上キャパ700以上・・・・(←こんなに入りませんって!)
とは言え、何とか会場は押さえたので、まずは一安心!(笑)
でも、「まずは」なんです。
これじゃぁ終わらない・・・・
当然、ほんとはアクセスが良くて、練習拠点から近くで、キャパも500人程度の
ホールが良い訳だから、今度は、目星を付けたホールにちょくちょく電話をかけて
マメにキャンセルが出るのをチェックせにゃぁいかんのよ・・・・
結構、どの団体も色々なホールを重複して取っていたりするので、キャンセルが
ポッと出たりするからね。
と言う訳で、まだまだ、銀の助の会場探しは続くのであった・・・・(涙)



今日のブログって少しは吹奏楽奮戦記っぽいかな?(爆?)
最近、どっかのブログのコメで「吹奏楽奮戦記ってのは・・・・考えもんだなぁ」と鋭い
ツッコミが入ってたのよん!(笑)
ねっ!風来坊さん!(←犯人!爆)
そりゃまぁ、「変態おばさん投稿」「おばさんの下着姿」「白タイツのおばさん」とか
言う変な検索ワードでヒットしてましたけど・・・・(涙爆!)
でも、このブログ一応、吹奏楽奮戦記ですから!!!(←そうか!?)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今日は少しだけ?吹奏楽奮戦記っぽいね!(爆)のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

だからって、浮気者とは呼ばないで~~~~~~~~~!(爆)
一昨日の11時過ぎ頃に寝酒を飲み始めたら携帯が鳴って、こりゃ、風来坊さんから
ネタ提供の電話か!?
ん?それにしちゃぁ、随分遅い時間だなぁと思ったら・・・・
あれっ?HrのYちゃんじゃないの!?
こんな時間にどしたんだろっ?????
と思って電話に出たら「ちょっと御相談ごとが・・・・」と。
んでね、あれやこれやアドバイスらしき話(←アドバイスになったかは不明・・・・苦笑)
をして、ほんのちょこっと(←ほんとに)話が横道にそれたりしながらも御相談ごと
は無事解決?して(←だと思う・・・・苦笑)電話を切ったのね。
したら、横で嫁はいつの間にかスヤスヤと寝てる・・・・
テレビも消えてる・・・・
んで、時計を見ると・・・・
なっ、なっ、なんと!!0時30分!?(えっ?)
って事は、1時間半近く話してたって事!?(驚!)
これって長電話の記録更新じゃないですか!!!(←こんな記録更新はいらないか!?)
と言う訳で、ごめんなさいっ!風来坊さん!!!
他の人と軽~~~~く、記録更新しちゃいました!(←マジっ!?)
だからって、銀の助を浮気者とは呼ばないで~~~~~~~~~!(爆)
んでっ!風来坊さん!!
次の記録挑戦は1時間半越えですから!(←チャレンジしなくて良いか!?笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
そんな長電話の記録更新はしなくていいのっ!!!(爆)
のホチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、そんなん俺に回すなぁ~~~~~~~~~~~!!!!!(涙爆!)
この前嫁がね、餅つきイベントは外で寒いから、指先が出る手袋買う?と聞く訳。
あらっ、優しい事言うじゃあ~~りませんか!(←と思ったのはここまで!!)
でもね、手袋なんてすると手からスティックがすっぽ抜けそうだから、「う~ん、
どうなんだろう、取りあえずはめて叩いてみないと何とも言えないよな~~~」
と答えると・・・・
嫁が「家にあるから試してみたら」と。
んっ?なに?家にあんの!?
今、「買う?」って聞いたよな?????
だったら、わざわざ買う必要ねぇじゃんか!(←そうだそうだっ!)
つーかっ、あるなら普通「買う?」とか聞くか!?(←聞かないだろっ!)
でもって、その次が更に驚いた!
嫁が「指先が出る手袋、実際使ってみたんだけどさぁ、やっぱり叩きにくかったん
だよねぇ」(はいっ?)
って、お前が叩きにくかったもん俺に使えってか!?(えっ?)
それも、叩きにくいとわかってて俺に勧めるのか!?(←酷い!涙・・・・)
そりゃただ単に買っちゃたもん、無駄にしたくないだけだろ!(←毎度処理係)
てか、そんなん俺に回すなぁ~~~~~~~~~~~!!!!!(涙爆!)
って、こんな嫁って、どうなんよ~~~~!(←そんなもんでしょ!爆!)

しかし、もったいない・・・・(←やっぱり貧乏性!?)
とりあえず、試しに使ってみっかっ!(←って結局試すんかいっ!爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
こんな銀の助の嫁に「あっぱれ!」(爆)のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

軽~く自爆している感じがするのは気のせいか!?(←気のせいじゃないだろ・・・・)
3月に予定されていた小学校との合同演奏会の日程が変わっちゃいました。
当初、土曜日の予定が、学校の都合で翌日の日曜に。
どうせだったら、もっと後にずれ込めば、もう少し余裕をもって練習出来るんだけど
そうは問屋が卸さなかったなぁ。(←古ぅ・・・・)
そうそう、2月からは3月の合同演奏会に向けて週2練習。
現在ほとんど手つかずの曲が2曲・・・・
それも往年の課題曲と組曲の中の1曲・・・・
苦労しそうなのが、2曲残っちゃって、かなりヤバイ感じだなぁ。(汗)
それに週2練習が始まると週末の食生活が、カレー、カレー、シチューシューに!?
別にカレーもシチューも嫌いじゃないんだけどさぁ・・・・さすがに飽きる!(爆)
まっ、そんなのどうでも良いか!(←だったら書くなよ!爆)

なぁんて、話もそうだけど、まずは2月の餅つきイベントだよな。
この前ちょこっと書いたけど、アンコールが1曲追加になっちゃたのよぉ・・・・
何でかと言うと、先方さんから要望で出来れば2ステージやって欲しいと言ってき
ているという話が運営委員会に持ち込まれたのね。
で、全員一致で極寒2月の屋外で2ステージは勘弁して欲しいと言う事にはなった
んだけど、無下に断るのも何だから、アンコールで1曲用意するから2ステージは
ご勘弁を下さいという方向で持って行こうと。(苦笑)
でもね、よくよく考えると、1曲増える訳だから、軽~~~く自爆している感じが
するのは気のせいか!?(←気のせいじゃないだろ・・・・)
あはは~~~!どうなっちゃうんでしょう!?(←って、どうにかせにゃっ!汗)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
どうなっちゃうって、気合い!?でやるしかないよね!(汗)
のホチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ちなみに、今回の買い物、総額4万円近くです・・・・(←マジで自爆!)
昨日は嫁と浅草(正しくは田原町)のJPC(ジャパンパーカッションセンター)に行って来ましたぁ!
JPCに行く時、田原町の駅からちょうど地上に出た所に焼きそばを焼いている店があるんですが、
いつも焼きそばの良いにおいがするんですねぇ。
毎回「うわっ、焼きそば食いてぇ」と思いつつ、まだ1度も食べてません。(爆)

JPCはセール中という事で、二人ともへそくりを持参です!(笑)
行ってみるとお店の中が全然変わってる!!
前は狭いスペースに雑然という感じだったけど、かなりすっきり、見やすく変身してました。
で、嫁の今回の目的はマレット。
銀の助は、タンバリン、トライアングル。
で、戦利品!?はこちらっ!(笑)
マレット

楽器1

マリンバのマレット、ティンパニのマレット、タンバリン、トライアングル、スライドホイッスルなど。
結構買い物をしたので、トライアングルのビーターをおまけしてくれたようです。(笑)
ようですって、さっき荷物を開けて気付きましたぁ!(爆)
しかし、タンバリンとトライアングル選定にはめっさ時間がかかりましたよ。
これの選定だけで、2時間近くかかりました。(汗爆)
最後は嫁と二人で、試奏しすぎて、どれを選んだら良いか訳わからなくなりましたが。(苦笑)
ちなみに、今回の買い物、総額4万円近くです・・・・(←マジで自爆!)
えっ?こんな物がそんなにするの!?
とお思いでしょうが、タンバリンとトライアングルはマジ高いっす・・・・(汗)
総額の大半ですからね・・・・
このタンバリンとトライアングルをまともに買ったら、それだけで4万円近いですからね。
でも、今回の定演は、この2つの楽器がとても重要なポジションを占めるので、超スペシャル大奮発
してしまいました!(大量汗)
当然、二人ともへそくりを使い果たした事は言うまでもありません・・・・(爆)
これで、テレビを買うのが、また、遠のきました・・・・(笑)

んで、JPCで買い物を終えたら、18時近くと言う事で、ご飯を食べて帰る事に。
銀の助家は、JPC帰りは”うますぎて申し訳ないス!”の洋食屋「ヨシカミ」に行くのが定番なんだけど
今回は別の所にしようと行ってみたお好み焼き屋も鶏料理屋も入れず終い・・・・(涙)
結局、定番の「ヨシカミ」に行って、嫁は高価な牛ステーキ、銀の助はぐっとこらえて豚ステーキ(笑)と
ナポリタン(←懐かしい響きでしょ!笑)、ごはん、サラダなどを頂きましたぁ!
美味かったぁ!
ちなみに、写真は無しっ!
だって、ここのおじさんてば、絶対笑わなくて怖いんだもん!(爆)

せっかくここまで来たんだからと言う事で帰りに浅草寺へ。
もう、19時を回っていたから、仲店はほとんどが閉店状態・・・・
それに激寒っ!!!
と言う事で、写真だけ撮ってきました。(←意味不明!?笑)
浅草寺1

浅草寺2

浅草寺3
ライトアップされていて、綺麗でしたよ~~~~!

激寒と言う事で、浅草寺でトイレを拝借!(笑)
大きくて清潔なトイレにこんな近代システム!?を発見!
浅草寺トイレ
悪臭を床から排気ですよ!すごいでしょ????
えっ?そんなのどうでも良い???
だよね~~~~~~~~~~!(爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
嫁に「テレビと楽器どっちが大事なの」と言われ、「楽器!」と答えた銀の助にえらいっ!(爆)
のホチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、そんなもん知るかぁ~~~~~~!(大爆!)
昨日持ち越した!?アルバイトで会った、すげぇ変なおばさんの話を。(笑)
アルバイトと言ってもね、ある商品に対するアンケートに答えたり、その商品の
パッケージ案を見てどれが好きかとか、わかりやすいかなどを答えるだけで、
そんなに、と言うか、全然難しい事じゃないのね。
時間も30分位だし。
でもって、そのおばさん、銀の助の斜め後ろに座っていたんだけど、とにかく
うるさい訳。(苦笑)
アンケートなんだから、一人で考えて黙って書けばいいのに、アンケートを
チェックしたりする調査員の人を捕まえて、いちいち「ねぇ、これって数字に
丸するだけでいいの」(←だからそう書いてあるだろうがっ!)とか「この質問
は書いて答えくちゃならないのね」(←だからそう書いてあるだろうがっ!)とか
もう、1つ1つの設問に対してでっかい声で聞いてる訳よ。(笑)
他にも商品のパッケージ案を見てデザインが好きか嫌いかとか、ロゴはわかり
やすいか、内容がわかりやすいか何て言うのを11パターン見て、1~5段階で
丸を付けていくんだけど、1つの案を見るたびに「私、これは嫌いだわ、ねぇ、
あなた、どう思う?」とか「これ、文字が小さくて読みにくいと思わない?」
とか「これ好きだわ、良いと思わない?」って、いちいち調査員の人に聞いて
どぉーすんだ!
つーかっ、自分でアンケートに書かんかいっ!!!(爆)
んで、最後にとっておきの強烈な極めつけが!
アンケートの一番最後に、属性って言うのを書いていくんだけど。
例えば、年齢とか、仕事とか、未婚既婚とか。
そこでおばちゃんがすっげぇでかい声で「すいません、私ね、50歳の人と同棲
してるんですけど、これって、既婚かしら未婚かしら?」。
って、そんなもん知るかぁ~~~~~~!(大爆!)
誰も調べないんだから、適当書きゃ良いだろ~~~~~~!
てか、あんたが50歳の人と同棲してるかなんて聞きたくありませんから~~~!
それまで、1度も振り向かなかったんだけど「50歳の人と・・・・」で、さすがに
銀の助も驚いて振り向きましたよ!(笑)
したら、そのおばさん、どう若く見ても65歳という感じなんだけど、着てる服が
水色とかグリーンとかなんかすごい色のコーディネート!?で、老眼鏡のレンズは
なんと紫よ!紫!(爆)
で、質問された調査員の人がすごい唖然とした顔をしていたけど、ちゃんと答えて
あげてました。
「一緒にお住まいなら既婚でもよろしいかと」(←呆れて適当に答えてる)
調査員の人、えらいぞっ!(爆)
ちなみにその変なおばさんですが、銀の助より少し早く帰ったんだけど、その時の
服装が、黄色い毛糸の帽子に、真っ赤な毛糸の羽織物と言う、これまたすごい格好
でしたが、ここまで来ると、銀の助ももう何も驚きませんでしたよ。(笑)
ただ、将来うちの嫁が年を取って、こんな風に変なおばさんにならない事を心から
祈るばかりでした!(汗爆!)

今日は嫁と浅草のJPC(ジャパンパーカッションセンター)まで行って来ます!
セールらしいので、ちょっと楽しみっ!
欲しい物は・・・・
ティンパニとコンサートバスドラとチャイムとグロッケンと・・・・
って、そんなの買える訳ねぇだろ~~~~~!!!!!!!(←アホ爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
すっげぇ変なおばちゃんが居るもんだねぇ!(爆)のホチッと一押しお願いします!
おっと、風来坊さんのポチッとも忘れずにね!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今の状態で来週出来上がる訳ねぇーだろぉがっ!!(怒苦笑)
嫁に下剤も盛られて体調不良の銀の助です。(爆)
朝、しきりに「昨日の肉豆腐が残ってるよ」と言われ、食べたら体調不良っす・・・・

今日はバイト&練習デーでした!

午前中は、渋谷で30分4000円のアルバイトをしてきましたよん。
あまりに体調不良だったから無理かなぁと思いつつ、行かなきゃ4000円もらえ
ないと、気合いで出かけました。(←金がかかると気合いが違う!?)
そこで、すげぇ変なおばさんに遭遇したんだけど、まっ、それはネタ不足の銀の助
は明日に持ち越しで~~~す!(←ありがち、ありがち!笑)

で、バイトを終えて、練習まで時間があったから、渋谷のヤマハへ!
なんと、そこには40周年記念モデルという、100万円近いドラムセットが!
名器YD-9000を当時のスペックでリイシューし、平家物語を描写した和紙を
シェル(胴体)にデザインしたと言う物。(→ここをクリック!すると見られます!)
まっ、絶対に買えないので、見て楽しみました!(爆)

そいでね、お昼だったんでお腹が空いたからごはんを食べようと思ったんだけど、
嫁に薬を盛られて(←間違えないっ!爆)体調不良なので、ご飯は食べず・・・・
ほんとはね、昨日から大好きなラーメン屋「喜楽」に行くのをすごく楽しみにして
いたのに残念・・・・(涙)

んで、バスで練習場所に移動!(←今日はここからモードが変わります!)
先週の奇跡の出席率はやはり新年会効果でだった・・・・
今日はまったくの通常営業かよっ!?(←出席者半分以下だし・・・・怒)
ったく、餅つきイベントの本番まで、今日を入れてもあと3回しかないのに大丈夫
なのかどうなのか・・・・(←絶対大丈夫じゃねぇよっ!)
その上、3曲演奏予定だったのが、急遽、ある事情でアンコールの曲も用意しなく
ちゃいけなくなり、臨時運営委員会を開いて、アンコールの曲を決めましたよ・・・・
それに3月の小学生との合同演奏会の練習もしなくてはいけないので、なんと2時間
の合奏で7曲練習という何とも無謀なスケジュール・・・・(←ありえねぇ・・・・)
12月の点灯式の本番で演奏した曲が1曲あるとは言え、これじゃぁ、まともな合奏
練習も本番の演奏も出来る訳ないって・・・・(←それだけの実力があれば別だけどねぇ)
スケジュール詰め込みすぎで時間が足りない・・・・
今日の練習の最後に指揮者が「来週出来上がらなければ、練習を追加する」と言って
いたんだけど、今の状態で来週出来上がる訳ねぇーだろぉがっ!!(怒苦笑)
銀の助は最近、ちぃーと、いや、かなり色々とキレ気味です!!!!
とは言え、単にキレていても始まらないので、聴いて下さる方々に少しでも良い音楽
を届けられるように出来だけのベストは尽くします!はいっ!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
奇跡の3位返り咲き!(←まっ、すぐ落ちるとは思いますが!爆)おめでと~~~!
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、この電話自体が、ブログのネタっすか!?(えっ?)
昨日、若ぶって牛丼の大盛りを食べて、結局胃がもたれちゃって夕飯で全く食欲
の無かった銀の助です。(爆)

今日、仕事中に風来坊さんから電話がありました!
4時チョイ前に携帯が鳴って、名前を確認すると風来坊さん!?
で、出ようと思ったら切れちゃった・・・・
えっ、何だろう、仕事中に電話がかかってくるくらいだから、緊急の用事だろうと
思って、速攻コールバック!
したら・・・
「別に用事無いんだけど、3時に仕事終わっちゃって、5時から会議で、それまで
 暇でさぁ、最近、銀ちゃん、ブログのネタ無いみたいだから、ちょっとネタ提供
 しようと思って電話してみたんだよ!まさか、仕事中の銀ちゃんからかかって
 くるとは思わなかったらさぁ、一瞬電話に出るのやめようかと思っちゃったよ!
 あはは~~~!」
はいっ?緊急事態じゃなかったの!?
って、この電話自体が、ブログのネタっすか!?(えっ?)
あのねぇ、風来坊さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

面白すぎっしょっ!(大爆!)

でもって、いつも通り?のアホなウダ話しつつ、最近、風邪をひいてしまった、風来
坊家のお嬢さんとチビ助君の話題に。(←仕事中にいいのかよっ!)
すると、チビ助君が大変な事に!!!!!
なっ、なんと、チビ助君が・・・・!?
と言う話で大盛り上がりしちゃいました!(笑)
えっ?話を中途半端な所で切るなよって?
本当はね、詳しく書きたい所なんだけど、これ以上書くと風来坊さんのネタが1つ無く
なっちゃいますから!(←優しき弟子!爆)
だって、師匠にネタを提供してもらった上に、ネタを奪うなんて事出来ません!(笑)
そりゃもう、面白いネタですからお楽しみに!(←風来坊さんにプレッシャー!?)
多分、今日か近いうちに書かれると思うので風来坊さんのブログを要チェックです!
(って、書かなかったりして!?汗・・・・)

ちなみに今日の通話時間14分です!なんか短いな・・・・(←って仕事中だろっ!)

追伸
と言う訳で、風来坊さん、しっかりネタに使わせて頂きました!(爆)
ネタ、ごちでしたぁ!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
仕事中にも電話しちゃうラブラブな「風&銀」コンビに大切に愛を育んでね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つーかっ、俺が食って良い温かい物ってヨシギュウだけかよっ!(涙爆)
昨夜、弁当箱を出し忘れちゃったんで、今日は嫁弁当が無しでしたよん。(←自爆)
んで、昨日のブログを読んでいる嫁が「今日は温かい物でも食べてね」(笑)と。
で、間髪入れず「昼、何食べるの?」って、そんなん朝一で聞かれても答えようが
無い訳で「わかんないよ」と答えると、すかさず嫁が「ヨシギュウ!」って・・・・
だから朝の7時に昼飯の事なんか考えねぇよっ!(爆)
んん?待てよ・・・・
何か軽~~く、俺の昼飯を誘導してねぇか????(←いやっ、限定!?)
ちなみに世の中にある温かい食べ物って、ヨシギュウだけじゃありませんからっ!!
ラーメンにうどんにカレーに定食、他にも色々あるっしょっ!!
が、何故に「ヨシギュウ」よ・・・・(←安いから!)
確かに会社から20秒だけど・・・・(←近いから!)
つーかっ、俺が食って良い温かい物ってヨシギュウだけかよっ!(涙爆)
で、何を食ったかと言うと「ヨシギュウ」です・・・・(←正解!)
でも、ちょっとシャクだったので、牛丼大盛り(←豚丼じゃないよ!笑)&お新香
付きにしてみましたぁ!(笑)
と言う訳で、まんまと?嫁の誘導にのってしまった銀の助でした・・・・(苦笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
もういい年なんだから張り切って牛丼大盛りとか食べるのはやめなさいって!(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

1年分とか送られて来ちゃったりなんかする訳ないよね・・・・(←当たりめぇだろっ!爆)
前にもちょっこり書いたかもしれませんが、お昼は嫁弁当持参です。(←感謝!)
でもね、こういう寒い季節になって来て、冷た~~くなったお弁当を食べていると
たまには外で温かいものを食べたいなぁとか思ったりしちゃう訳です。(笑)
がっ・・・・・
当家に昼食を外食する予算なんてございません!(←だから嫁弁当なんだけど)
じゃぁ、せめて弁当をレンジで温めればいいじゃん?
な~んて思うでしょうが、貧乏会社にレンジなどと言う高級家電はありません!(涙)
だから、せめて温か気分を味わう為、お小遣いが余った時にレトルトのみそ汁や
スープを買って、大切に大切に飲むのがささやかな楽しみです。(爆)
んで、目下のお気に入りはこれっ!

味噌汁

納豆のみそ汁!
えっ?みそ汁に納豆なんて変じゃな~~~~い!
とか思うかもしれないけど、これ、結構美味いのよ!(笑)
騙されたと思って飲んでみて!奥さん!(←何故、奥さんに呼びかける!?笑)
ドンキで3食パックで98円だから!(←細かっ!)
と、宣伝したんでメーカーの旭松さんから「宣伝してくれてありがとうございました!」
とか言って、1年分とか送られて来ちゃったりなんかする訳・・・・
ないよね・・・・(←当たりめぇだろっ!爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助のささやかな楽しみに情けの!?のポチッと一押しお願いします!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

えぇぇぇ!郵便局の年始の粋な計らいか!?(←んな訳ねぇだろっ!爆)
昨日、風来坊さん年賀状が届きました!
なかなか、凝った演出の年賀状!(笑)
えっ?どんな年賀状なのって?
なんと、その年賀状の表裏が逆で、住所を書く方に写真や挨拶が印刷されていて、
内容を書く方に住所が印刷されているんです!(爆)
実は、風来坊さんから事前に「銀ちゃんに送る年賀状、表裏を逆に印刷しちゃった
んだ。ごめんな、切手はちゃんと貼って出すから届くと思うから」と言われていて
私も「いいっすよ!全然気にしないで!」なぁんてやり取りをした訳です。(笑)
と、この会話の中で、1つおかしな事に気付きませんか?
そう、年賀状なのに切手を貼るって!?
えっ?なになに、年賀状って表裏を反対に印刷すると、わざわざ切手を貼らなきゃ
いけないの!?(爆)
と、ちょいと意味不明?だったんですが、届いた年賀状を見ると、切手を貼るタイプ
の普通葉書だったので、う~~ん、納得!(笑)
なるほど、そりゃ切手を貼らなきゃ着かないやぁね!
てぇ訳にはいかなかった!
その年賀状を見ると、切手が貼ってないじゃあ~~りませんかっ!(え?)
なのに何故か郵便局の消印が押してある????
えぇぇぇ!郵便局の年始の粋な計らいか!?(←んな訳ねぇだろっ!爆)
んで、よ~~~く見ると、かすかに切手を貼ってあったような痕跡が・・・・
どうやら、住所を印刷した裏面側は、インクジェットプリンタで印刷出来るように
特殊な加工がされていて、貼った切手が取れてしまったようなのです。(笑)
まっ、消印が押されている訳だから消印を押した郵便局までは切手が貼ってあった
と言う事でしょう!(爆)
ちなみに頂いた年賀状、私とメル友!?のお嬢さんとチビ助君がフューチャーされて
いて、とてもアットホームな年賀状でしたぁ!

今、カウンターを確認したら5000番を超えている!?
記念すべき5000番のキリ番をケットした方はどなただったのでしょうか???
風来坊さんがとても豪華なプレゼントを用意下っていたそうです!
ですよね?風来坊さん!(爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
年賀状は表裏を逆に印刷してもちゃんと届きます!(笑)資源は有効使いましょう!
のポチッと一押しお願いします!(笑)


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

おかしいなぁ・・・・あはは~~~~!(←って、オラッ!笑ってごまかすな!!)
昨日は年末年始休暇の最後の休日でしたが・・・・
掃除をして買い物をして楽譜の整理をして1日が終わっちゃいました!(爆)
この休み中にたっぷり練習が出来るなぁとか思っていたのに、何故か!?1日しか
練習出来ず・・・・(汗)
おかしいなぁ・・・・あはは~~~~!(←って、オラッ!笑ってごまかすな!!)
原因は・・・・
予定が入っていない日に寝過ぎたぁ!(←寝過ぎかよっ!爆)
まぁ、寝られるってぇのは若い証拠だよね!(←すんげぇ言い訳だなぁ・・・・苦笑)

今朝、久々にアクセス解析を見てみたら、なぬっ、3日以降まともに解析されて
ないじゃあ~~~りませんかっ!!
4日のデータは無し、5日は2件、6、7日もデーター無し・・・・
5日の2件って言うのが、何とも微妙。(苦笑)
カウンターはちゃんと動いてるから、アクセス無しってぇ事は無い訳で、こりゃ、
ど~~~なっとるんじゃぁ~~~~!とFC2に文句言ったろと!
でも、その前にちょいとQ&Aで調べてみようかなぁと思って調べて見たら・・・・
テンプレート変えたら解析を貼付直さなきゃいけないと言う初歩的なミス!(汗)
まったく気付かなかったよ。(爆)
よくよく考えてみればそうなんだよねぇ。
な~~んか正月ボケで頭が回らない銀の助でござんした!(笑)
ちなみに「正月じゃなくてもだろっ」とか言うツッコミは不要ですから!!(爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
正月ボケの銀の助に「気合い入れんかいっ!」(爆)のポチッと一押しお願いします!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

新年会があって出席率が良いなら、練習毎に新年会やったろか!!(爆)
昨日は初練習でした!
いゃぁ、ビックリ、ドッキリのすごい出席率!
うちの団員て、こんなにいたっけ!?と言う感じ。(笑)
こんな出席率、演奏会前でもなかなかあり得ないかも!?(えっ?)
その上、2月の餅つきイベントで一緒に演奏する中学生達も練習に参加したもんだ
からいつもはスカスカ!?の音楽室が超満員状態!
そして、矛先は雛壇に陣取っている我らが!?Perc部隊に。
「パーカッション、場所取りすぎだから音楽準備室に行ってくれる?」
って、それで俺たちゃぁ、どうやって演奏すんだよ!!!(涙爆)
と、そんな満員状態で合奏開始!
まずは、餅つきイベントで演奏する曲を練習。
でもって、せっかく、こんなに集まったんだからと言う事で、定演で演奏するメイン
の曲を通してみようという事に。
この曲、今までにまだ1回くらいしか練習した事か無い!(←そんなんで良いのか?)
でも、超スペシャルメジャーな曲だから、何とかなるか!?と思ったら・・・・
そりゃもう、何とかなるどころか、かなり笑ってしまう状態でした・・・・(汗)
そうそう、何でこんなに出席率が良いかと言うと、練習あとに新年会があるから!?
って、新年会があって出席率が良いなら、練習毎に新年会やったろか!!(爆)
ったく、しょうもない楽団です・・・・(苦笑)
で、練習が終わって、待望の!?新年会の会場へ移動!!(笑)
相変わらず、幹事(マネージャーね)の段取りが良く、席についてもなかなかビール
が出てこない!(苦笑)
そして、ガマンできない連中がキレ始め・・・・
と、毎度毎度同じパターンです!(笑)
でも、いつもと違った所がたった1つ!
「ビールまだかよぉ、遅せぇーよ!」とキレ気味の連中に、マネージャーが「もう
絶対、幹事やんねぇから!!」と訳わからない逆ギレで対抗!(爆)
って言うか、マネージャーさん、宴会の幹事の仕事が無くなったら、楽団での仕事が
何にも無いんですけど・・・・(←マネージャーの仕事は宴会の幹事だけかよっ!爆)
まぁ、そんな感じで始まった新年会!
宴たけなわになって来ると、当然、席なんてあってないようなもんで、全員入り乱れて
の大ローテーション!?
話題ももうめちゃめちゃ!
激やせした指揮者を見て「あれは絶対にガンだから早く次の常任を見つけよう」(爆)
とか、パート別人間学の話、独身Hr吹きH君の嫁さん捜し、来年高校3年生になる
Tub吹きMちゃんの進路相談、子供の学校を休ませてまでハワイ行きを強行した
Tb、Mちゃんの爆笑話などなど・・・・
そんな、話をしているうちに、宴会も終了の時間となり、一応!?副団長の私が
関東一本締めで締めて宴会は終了!!!!カンカンカン!!!!
たくさんの団員や家族の方達が参加して、とても楽しい宴会でしたよ~~~!

つーかっ、団員の皆さん!
新年会がなくても、毎回、これくらいちゃんと練習に出席しましょうね!
って、呼びかけても団員全員がこのブログの存在を知らねぇし!?(爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
風来坊さんのブログを読んだ方も読んでいない方も!お情けのポチッと一押しお願いします!(笑)


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

譜面を見ながら、音源を聴きながら、悪戦苦闘する事、約5時間です・・・・(涙汗)
昨日は一歩も家から出ずに過ごしました。(笑)
ブログを更新してから、来年の定演の楽器の割り振りを決めました!
この作業ね、Perc独特の作業と言えるでしょうが、めっさ大変です・・・・
これは楽団によって違うとは思いますが、うちの場合は、基本的な線を私がある程度
色々なバランスを見て割り振ります
それをみんなに見てもらって、意見や希望を聞き入れて最終的に再度調整という方法
を採っています。
割り振りを考える上で、下り番乗り番の問題、担当する楽器のバランス、各自の得手
不得手その他諸々に頭を悩まし、その上、現在5人しか居ないので、当然のごとく
楽器の掛け持ちの組み合わせなんて事も平行して考えたりする訳で・・・・
この割り振りの作業を13時半くらいから始めて、終わったのが、何だかんだで18
時過ぎよ・・・・
譜面を見ながら、音源を聴きながら、悪戦苦闘する事、約5時間です・・・・(涙汗)
やっぱこの作業、大変だわさ・・・・
とそんな訳で、かなり割り振り作業に時間がかかってしまって、予定していた個人
練習は出来ずでした・・・・(涙)

んじゃと言う訳で、今年の課題曲を聴きましたよ~~~~。(笑)
ただね、スコアが無いので何とも言えず。(←根本的な問題だろ!爆)
まぁ、私達の楽団はコンクールに出る訳ではないので今年はどんな課題曲なのかなぁ
と、興味本位と言う所でしょうか。(笑)
ただ、出る方達は、自由曲とのバランスや演奏時間の問題、編成の問題、自分達の
楽団に合っているのかいないのか等々、考えなければならない事がたくさんあると
思うので、自由曲の選択も色々と悩まれる所だと思います。
今年はどんなバンドが、どんな自由曲を選択するのか、今から興味津々です!

今日は新年初練習です!
昨日予定していた個人練習が出来なかったので、今日は早めに行って、しっかりと
練習したいと思います!
それと、昨日考えた割り振りの発表します。
みんながどんな反応をするか、ちょいとドキドキものです。(笑)
そして、そして、終わってから、楽団の新年会があります!!!
他の楽団の飲み会?(笑)にはしっかりと参加してるのに、自分達の楽団の飲み会
の参加するのはめっさ久々です。(えっ?)
酔っぱらって、別の意味で?暴れすぎないようにしないとなぁ・・・・(爆)
で、その後は、風来坊家の新年会です!(←人の家の予定を把握!?)
多分、8時には楽団の新年会が終わりますから、そうですねぇ、9時過ぎ位には行け
ると思うので、シャンパンとキャビアを用意しておいて下さい。(ウソ~~ン!爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
新年初練習、しっかりやれよ!のポチッと一押しお願いします!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

これで、うちも今年はめっさリッチか!?(←嫁がなっ!爆!)
昨日は嫁の家族や従兄弟と横浜ロイヤルパークホテル70階の「スカイラウンジ-
シリウス」のランチブッフェに行ってきましたよ!
嫁の弟夫婦が家族で正月をこのホテルで過ごすのが恒例だそうで(←うちとは大違い)
去年から正月はこのホテルのランチブッフェにお呼ばれしています。(笑)
って言うか、絶対、自分のお金じゃ来られませんが・・・・(爆)
でね、ブッフェと言う事で、そりゃしっかりモトを取るためかなりガッツリ食べな
いとねぇと言う事で気合いモード!?
えっ?モトを取るって、お前、金払ってねぇだろって?
ごもっとも!(爆)
でもなんかブッフェって言うと、お金を払う払わないに関わらず、モトを取らなく
ちゃと言う気分になっちゃうんだよね。
貧乏の悲しきサガなのですぅ!(爆)

で、これが第一回目!
バイキング1

で、これが第二回目!
バイキング2

で、これが第三回目!
バイキング3

これで打ち止め!無理っ!(早っ!)
ちなみにね、このランチブッフェですが、大人一人3650円です・・・・
この量じゃ、絶対にモトは取れてないな・・・・(苦笑)
もひとつ言うと、飲み物は別料金で、生ビールが1杯1050円でした。(高っ!)
70階までビールの樽を運ぶとこの料金になるらしい!(爆)
まっ、景色料金だと思えば安いか!?
景色はこんな感じね!
景色1

なかなか絶景!
景色2

さすが70階!
景色3


んで、この後は嫁と妹とみなとみらい近くの伊勢山皇大神宮に初詣に行きました!
神社1

神社2

しっかりとお参りしましたよ~~~~~~!
そして、恒例!?のおみくじ!!!!
おみくじ

その結果はご覧の通り「吉」でしたぁ!(←「凶」じゃなくて良かったよ・・・・ホッ!)
書いてある事が深いなぁ・・・・心にしみるなぁ・・・・
そうそう、このおみくじ、おまけ付き!(笑)
私は「かえる」で交通安全のお守りだそうです。(←免許無いだろ・・・・苦笑)
ちなみに嫁は「中吉」で「こづち」が付いていましたよ。
「こづち」は金運招来だそうです。
これで、うちも今年はめっさリッチか!?(←嫁がなっ!爆!)
帰りがけにしっかりこれも買いました!!!!!
お守り
↑↑↑↑↑これは、嫁のですからね!(←ウソつけっ!お前のだろうがっ!)
私は永遠の20歳ですから、厄年はまだまただいぶ先だしね!(←抹殺!)

今日は、来年の定演に向けて、楽器の割り振りを考えなくてはなりません・・・・
これが、結構、いや、超大変なのよ~~!(←Percの方達はわかると思いますが)
さぁ、音楽を聴きながら、譜面とにらめっこの始まりです。(汗)
頑張りやす・・・・・


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
おみくじが「凶」じゃなくて良かったね!のポチッと一押しお願いします!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

寝る子は育つって言うしね!(←もう育たなくていいぞっ!爆)
昨日は家から一歩も出ずに!?過ごしました。(笑)
なんたって、まずは、昼近くまでゆっくり寝ちゃいましたよ!
寝る子は育つって言うしね!(←もう育たなくていいぞっ!爆)
んでもって、ごはんを食べて、休んで・・・・
ブログを更新して、休んで・・・・(←って、休み過ぎじゃぁ!笑)
気付いたら、あっという間に4時前・・・・
こりゃいくら何でも1日が無駄になってしまうぞっ!と言う訳で、気持ちを切り替えて
強引に!?練習モードに突入!(爆)
突入したとたん、嫁に買い物に行こうと言われましたが(←タイミング悪すぎ!笑)、
買い物に付き合って戻って来てからだと時間的に遅くなってしまって練習できない・・・・
と言う訳で、嫁は買い物に行き、私は練習!
ガッツリと2時間近く練習しましたよ!
あはは~~~~!3月、マジやばい・・・・(汗)
でもって、夕飯たべて、休んで・・・・・(←って、また休みかいっ!)
ここの所ずっと遅かったので、11時過ぎに就寝っす!(爆)

今日は、これから嫁の家族と横浜のホテルでバイキング・・・・
終わったら、嫁と初詣に行く予定です!
あっ、準備しないと間に合わない~~~~~~~!(汗)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング急降下中につき救いのポチッと一押しお願いします!(笑)


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

95歳で、どんな賛美歌もソラで弾けるんです!!!すごいっしょ!!!!
昨日は、急遽!?私の実家に行ってきましたぁ!
急遽というのは、もともと今日か4日に実家に行く予定だったんですね。
で、昨日、2日が良いか、4日が良いか、確認の電話をしたら、三男とその彼女が
今日来る事になったから、あんた達も暇?なら今日にしたらと言う訳で、私と嫁と犬、
二人+一匹で行ってきました!
まぁ、実家と言っても都内ですから、電車で小1時間なんですけどね。

さすがにお正月!
超豪華料理が待ち受けてましたぁ!
メインは、なっ、なっ、なんと、めちゃめちゃ高そうな霜降り牛肉のしゃぶしゃぶ!!
こんな肉、絶対に自分たちじゃ買えません・・・・(涙)
何せ、うちで買える牛肉と言えば、オーストラリア産の切り落としが安売りの時に
やっと買えるくらいですから・・・・(爆)
ここぞとばかりに、私達も、弟達もガッツリと頂きました!(嬉っ!)

そして、実家に行った時のもう1つの楽しみが祖母に会う事!
うちの母方の祖母ですが、大正2年生まれの95歳!
さすがに足腰はだいぶ弱ってしまっているのと、たまに何度も同じ事を聞いたり
する所はご愛敬!95歳ですから!(笑)
でも、かなりしっかりとしています。
そして、人生の大先輩ながら、こう言うのも失礼ですが、すっごくかわいいっ!(笑)
実は、その祖母の特技が、どんな賛美歌も全てソラで弾けるんです!!!!
95歳でですよ!!!すごいっしょ!!!!
祖母はクリスチャンで、若い頃からずっと賛美歌を弾いていたらしいのですが
95歳になった今でも、華麗な指裁きで(←嫁より上手い!?)こともなげにパパッと
弾いて見せてくれます!
もちろん言うまでもなく、昨日も賛美歌を堪能させてもらいました!
そんな祖母に、また音楽を始めたんだよと言うと(←会うと必ず言っているのですが)
すごく嬉しそうにして、見に行きたいねぇと言ってくれるのです。
それを聞くたびに、よしっ、頑張ろうと思えるのです。
今年は、何とかして聴かせてあげたいなぁと思っているんですけど。
まだまだ、祖母にはずっと元気でいて欲しいです!!
ちなみに、孫達(私達)の合い言葉は「おばあちゃん!目指せ!100歳!」です!(笑)

んで、さて帰ると言う時に、母が私達と三男にしゃぶしゃぶで残った霜降り牛肉を
お持ち帰り用に2つに分けてくれたんですね。
ただ、2つ合わせれば、そこそこの量になるんだけど、どう考えても、1つずつだと
量が微妙に少ない・・・・
で、兄貴としては、ぐっとこらえて、弟に譲りましたよ。(←えらいぞっ!銀の助!)
そして、帰りの電車の中・・・・・
もう、あんな豪華に肉、今度は何時食べられるがわからないから、やっぱりちょっと
でももらって帰るべきだったと、めっさ後悔した銀の助でした。(←かっこつけ自爆!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
95歳で賛美歌がソラで弾けるなんてすごいね!!
のポチッと一押しお願いします!(笑)


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。