おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
それでも必死こいておもちゃのタンバリンでシャカシャカですよ!!!!(汗爆)
どーもっ!
ふくらはぎが筋肉痛の銀の助です。(笑)
筋肉痛が翌日に出るてぇのは、まだ若い証拠だぁ!(←って書いてる時点でオヤジ!爆)

さて、昨日はE君の楽団の練習日でしたぁ。
そうそう、今回、E君の楽団は1部のオリジナルを担当する指揮者さんと2部のポップス
を担当する指揮者さんの2名体制!
1部を担当する指揮者さんは去年もお世話になった方で、2部を担当する指揮者さんは
初めてお会いする方。
どこかのオケに所属していて、E君の楽団の団員さんの方のご主人と言う事。
でね、早速、初めてお会いする指揮者さんでポップスのあるメドレーから練習がスタート!
でも、銀の助は演奏する楽器が決まってなかったからさぁ、ちょいと休憩?してた訳よ。
すると嫁が「暇なら何かやれば」と何種類かの楽器の譜面を持ってきたから、とりあえず
軽い気持ちでタンバリンをチョイス!
が・・・・
これが大間違えだった!?
E君の楽団が練習場所と使用しているのは某区の施設。
その施設に置いてあるタンバリンてぇのがね、幼稚園児がお遊戯で使うような、いかにも
安そうなおもちゃのタンバリン!(笑)
ジングル(シャリシャリ言うヤツね)なんて軽くてピラピラで、その上、ジングルの所のカット
幅が異常にデカイ!
まっ、おもちゃだから仕方ないけどね。
そんなタンバリンで途中から合奏に参加したんだけど・・・・
シャカシャカと言う16ビートの刻みが、どうもやりにくいな~~と思ってたら・・・・
指揮者さんと目が合った!?
そして、ニコっと微笑まれ・・・・
んで、合奏中断!!!!!(もしやっ!?)
「タンバリンの刻みのつぶが・・・・・はいっ!タンバリンだけやってみて下さい!」
あらっ・・・・初対面でいきなり捕まっちゃったよ・・・・
気の小さい銀の助は「おもちゃのタンバリンなんで勘弁して下さい」とも言えず・・・
指揮者さんの棒に合わせてシャカシャカ・・・・
でもね、おもちゃのタンバリンだから、当然ビートを刻むように出来てない・・・・
それでも必死こいてシャカシャカですよ!!!!(汗爆)
で、必死感全開で何とかご勘弁頂きました・・・・(大量汗)
んで、その曲の合奏が終わってから、1部を担当する指揮者さんが
「所詮、おもちゃのタンバリンにあれを要求するのはかわいそうだよな~~~」
って、それ、銀の助が捕まった時に言って下さいって!!!(涙爆)

と、実はここで終わりじゃなかったんだなぁ・・・・これが・・・・(苦笑)
でも、長くなるから続きは明日ね!(←ネタ不足だから引っ張ってるだけだろっ!爆)
ちなみに冒頭に書いた筋肉痛の原因はと言うと・・・・
これは、明後日か!?(←って、おいっ!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
おもちゃのタンバリンで必死にシャカシャカご苦労さん!(爆)
のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

土日が真っ黒なスケジュールだけど頑張りますよ~~~~!(涙爆!)
昨日は自分達の楽団の練習日でしたよん。
昨日のブログにちょいと書きましたが、基礎合奏、やっぱり銀の助がやる事に・・・・
もうね、段取りが悪くて(←トークも長かった!笑)あはは~~って感じでした。(汗)
でも、良い事も色々あって、団員の人達から自主的な意見も出たりして、そういう点では
良かったかなぁなんて思ったみたり。(笑)
それと、初めての試みとして、何人か人にプレーヤーの位置ではなく、指揮者の位置から
音を聴いてもらうという事もしてみましたよ。
プレーヤーの位置で聴く音と、前で聴く音とは全然違うし、前にいると色々に事が見える
し、聞こえるから、それで、ちょっと見方や感じ方が変わってくれればなぁなんてね。
他にも、色々とやってみたい事、試して見たい事諸々もあったんだけど、銀の助の段取り
が悪かった(←しっかりせぇ!)のと、時間が短かったから出来ず終い・・・・(苦笑)
来週は金管のセクションリーダーH君が来るだろうから、しっかりと段取りを勉強させて
頂かなければね。(汗笑)
んで、全体合奏はと言うと、初見大会!?3日目の最終日。
今日で一通り、流したことになりやす。
で、どうだったかと言うと、当然、ボロボロでした・・・・(汗爆)
でも、何となく?、いや、ちょっと?、いや、超ちょっと?だけど、空気が変わって来たような
気がしたり。(←気のせいかもよ~~~!笑)
来週から定演に向かって、本格的な!?練習が始まるから、みんなで気合い入れていか
ないと間に合わないからね。
土日が真っ黒なスケジュールだけど頑張りますよ~~~~!(涙爆!)

今日は、E君の楽団の練習日!
ってな訳で、早起き更新なのさっ!(笑)
先週はアルメⅠ・Ⅱの集中練習だったけど、今日はポップスもやるらしい。
が・・・・・
未だ、ポップスの割り振りは決まっておらず!?(苦笑)
取りあえず、今日行って、少し打ち合わせしなくちゃ!!!!(汗)
午後は、久々のフリーにするか、自分達の楽団の練習場所が個人練習で使えるようになっ
ているから、練習をしに行くか・・・・
うーん、悩む所だけど・・・・・
今日の練習次第で決めま~~~~す!(←余裕の発言!?笑)

そうそう、さっき自分達の楽団の練習場所が個人練習で使えるようになっているって書いた
けど、嫁が「今日の個人練習、銀の助だけ行ってくれば」だって!
銀の助「だけ」ってどーいうこっちゃねん!!!
と完全に嫁から邪魔者扱いされている銀の助であった・・・・(イジイジ爆!)

ではでは、ぼちぼち出発しま~~す!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
嫁に邪魔者扱いされている銀の助に同情!?のポチッと一押しお願いします!(爆)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

1曲を4~5回の合奏で仕上げなきゃ行けない計算!!ヒェ~~~~~~!!
今朝、指揮者から7月の定演までの曲入り練習スケジュールが送られて来ましたぁ!
見てみると・・・・
こりゃ、相当気合い入れてかからないとマズイ・・・・(大量汗)
何せ、1曲を4~5回の合奏で仕上げなきゃ行けない計算!!!!!
そのうち、ほとんど手つかずの曲か大半と来てるからね・・・・(涙汗)
ヒェ~~~~~~~~~~~~~~~!!!
それにこの前の運営委員会で話し合ったとおり、4月から合奏練習以外に、金管、木管、
打楽器のセクション練習、それ以外の日は全て個人練習(←立て前は自由参加!?笑)に
割り当てられているから、4月~7月までの土日のスケジュールは当然の如く?????
真っ黒状態!?
こうしないと絶対的に間に合わない事は判っていたけどね、実際に組んだスケジュールを
改めて見てみると、いやいや、ほんとすごい事になっちゃってますわ。
その上、銀の助と嫁はE君の楽団の練習もある訳で、5月末の本番までの日曜日は全部?
ダブルヘッターと来たもんだ!!!(涙爆←いや、自爆だろ・・・・)
どうすんだ・・・・・家の掃除・・・・・(←って、そっちかよっ!!!爆)
なんて、冗談(←でもないか・・・・苦笑)は置いといてと。
4月から過酷なスケジュールの始まり始まり~~~!?(大大大量汗)

今日は自分達の楽団の練習日。
基礎合奏を取り入れるようになって2回目になりやすね。
先週出て来なかった人達は、ちぃーと驚くかもなぁ。(笑)
あっ、そうだっ!
金管のセクションリーダーH君がお休みで、コンミスがお休み・・・・
誰が基礎合奏をやるんだ!?
何かイヤな予感がする・・・・(汗爆)

んじゃ、そろそろ準備して、練習に出発しま~~~す!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
4月からの過酷なスケジュール、頑張るんだぞ~~~~!(笑←えない・・・・)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

やっぱり100円のLookチョコレートじゃダメなのか!?(涙爆)
昨日の帰り、嫁にLookチョコレートを買ってプレゼント!?した銀の助です。(笑)
なのに「なにわ」のチケットを買うOKをもらってません・・・・(←昨日のブログ参照)
ブログのコメ欄に嫁から「チケット、考えときます(^◇^)」だって。
やっぱり100円のLookチョコレートじゃダメなのか!?(涙爆)
でも、タマーズ雅さんがコメで援護射撃してくれたからちょっと期待してみたり!(笑)

予告通り!?ネタ小出しで。(爆)
昨日の朝ね、勤め先の駅を出た国道沿いの所にスケッチブックを高く掲げた2人組の
お兄ちゃんが居て、何してんだろと思ってスケッチブック見ると「静岡」とでっか~~く
書かれていましたよん。(笑)
そう、ヒッチハイカーね!!
東京のど真ん中でヒッチハイカー、初めて見ちっゃた!(笑)
でね、見てたら1台のトラックがウインカーを出して歩道に居るお兄ちゃん達に近づいて
行くじゃあ~~りませんか!?
おっ、乗せてあげるのかな????
と思ったら、お兄ちゃん達の前でまたまたウインカーを出して本線に戻っちゃいました。
あらら~~~~、お兄ちゃん達、残念~~~~~!
んで、会社に着いてもな~~んとなく気になっててね、会社の用事に託けて10時過ぎ位
にお兄ちゃん達がどうしたのか見に行っちゃった!!(爆)
が・・・・行ったら居なかったよ・・・・(苦笑)
誰かに乗っけてもらったのか、はたまた、ヒッチハイクする場所を変えたのか!?
居なかったから、そのあと何だか余計気になっちゃったよ~~!(自爆!?)

ヒッチハイクと言えば、春に嫁と小旅行をしようかと言う話があったのね。
だけど結局、お金が無いから無理という話になったんだけど・・・・(←いつもここで断念)
そう、ヒッチハイクって言う手もあったな!?(←えぇぇぇぇぇぇ!?)
ヒッチハイクなら交通費かかんないし。(←そりゃそうだけど・・・・って、おいっ!)
まず、嫁が行く先を書いた紙を持って立つ→銀の助はどっかに隠れてる→車が止まる→
→嫁が交渉→交渉成立→そこで実はもう一人・・・・と銀の助登場!→運転手さん渋々承諾→
→んで、目的地へ出発~~~~!
なんて、上手く行くばす無いよな・・・・(←当たり前じゃっ!爆)
でも、嫁があと20才若かったら行ける気がするんだけどなぁ。(←って、おいっ!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
Lookチョコレートだけじゃダメだろ・・・・(←せめてチロルチョコも付けないと!爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

いやね、毎日書いてるとネタを切れますって!(←ぶっちゃけ過ぎだろっ!爆)
風来坊さんに「ん~… 銀ちゃんネタ切れかぁ?今回は苦しいなぁ…(爆)」と突っ
込まれてしまった銀の助です。(笑)
いやね、毎日書いてるとネタを切れますって!(←ぶっちゃけ過ぎだろっ!爆)
つーかっ、ここの所、ブログのネタを考える思考回路が完全停止状態!?(汗)
てな訳で、しばらくは小ネタを小出しに!(←そんな宣言あり!?)

と書きつつ、その小ネタすら今日も思い浮かばなかった(笑)銀の助はネタ探しの
為にちょいとのぞいたBandPowerのホームページで「なにわ<<オーケストラル>>
ウィンズ 演奏会2008」が5月5日の祝日に東京芸術劇場であると言うのを発見!
うわっ、行きてぇ~~~~~~~!(笑)
でもね、お金が無いんよね・・・・(←ダメじゃん!!)
銀の助は・・・・(←ここ強調!)
でも、嫁は間違えなく持っているばす!?(←更に強調!爆)
と言うのは、4月12日に「パーカッション・ミュージアム」と言うシエナの打楽器奏者
村居さんも所属している打楽器アンサンブル団体の演奏会があって、嫁に「お金
出すから行こうよ」と言われてたんだよね。(←ほらっ、持ってるっしょっ!笑)
でも、まだチケットは取って無い!!(←チャ~~~ンス!)
って事は、そのお金をちぃ~~~と「なにわ」の方に回して頂けないかなぁなんて!?
ちょっくらちょいとちょいと思ってみたりしてんだけど・・・・
まっ、うちの嫁は優しいから「良いよ、銀の助」って言ってくれると思うけどね!!
   (↑↑↑↑↑↑↑↑↑だよね、嫁?爆!)
念のため、いやいや、ご機嫌伺い、いやいや、いつも優しい嫁にたまには大好きな
チョコでも買って帰ってあげるか!(←投資金額安すぎ!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
チョコでチケットが釣れる!?といいね!(←無理だろっ!爆)
のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、結局、ここにたどり着いちゃうってオチか!?(涙爆)
今日、自転車に轢かれそうになった銀の助です。(汗)
会社の目の前にある郵便ポストに行こうと思ってビルから一歩踏み出そうとした瞬間に
「危ないっ!!」と言う声と共に、ものすごい猛スピードで自転車が通り過ぎて行って
間一髪セーフ!!ふぅ・・・・
てか「危ないっ!」って言う前に、歩道を猛スピードで走ってるお前の方がよっぽど危
ないっつーのっ!(怒!)
あれ、轢かれてたら間違えなく大ケガだったよ・・・・(大量汗)
今年は数え年で25歳(←嘘つき~~~~!爆)、本厄だから気を付けないとね!

先週、土曜日の個人練習の時に撮った「春だね!」写真をアップするのを忘れてました
よん。(笑)
てな訳で、今更?大公開!!!(←大公開って程の写真か!?)

まずはこれね!

花

練習場所に行く途中に白くてかわいい花が咲いてましたよ~~~!
でも、何の木か、名前は判らず・・・・(苦笑)
♪「この木 何の木 気になる木~~~~~!」って感じ!?(笑)

続いてはこちら!

あんずの木

練習場所の学校の校庭に満開に咲いていたピンク花を発見!
何の花かなと思って幹にかかっている名前を見てみると「杏(あんず)の木」でした!
ん・・・・・杏の木・・・・杏の木・・・・・・
杏の木と言えば・・・・
アルメニアンダンス・パートⅠ!?
って、結局、ここにたどり着いちゃうってオチか!?(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
猛スピード自転車に轢かれなくてよかったねぇ。
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

これ全部まともに受けたら年間8本の演奏!?いやいや、それは無理っす・・・・(大量汗)
いやいや、またまた、5月の連休ど真ん中に演奏をして欲しい言う依頼が舞い込んで来
ましたよ!(汗笑)
去年の12月、駅前のツリー点灯式で演奏したのを見て是非にと言う話らしい。
でもねぇ、もう、現時点で、かなり厳しい状態・・・・
何たって来年度の予定は7月は定期、10月は地域行事、11月はお世話になっている
小学校の記念式典、12月は地域音楽祭、3月は小学校管楽器クラブとの合同演奏会と
すでに5つが正式に役員会に上がって来ているんだよ。
それ以外にも未確定だけどまたまた?12月のツリー点灯式と2月の餅つきイベントの
話もあったりしてね・・・・
そして今回の5月連休の演奏依頼!?
これ全部まともに受けたら年間8本の演奏!?いやいや、それは無理っす・・・・(大量汗)
まぁ、来年度の行事については4月の役員会で話し合う事になっているんだけど、7月
の定期は当然として、11月と3月はお世話になってる小学校の行事だから断れないし、
12月の地域音楽祭は団長が独断で「出ます!」と言ってしまったと・・・・(苦笑)
そうすると定演を含めてすでに4本は確定!?(汗)って事だから、それ以外をどうする
かと言う話になるんだけどね。
凄く嬉しい悩みではあるし、有り難い話ではあるんだけど、現実は!?(汗笑)

そうそう、日曜日にE君の楽団の練習に行って、施設に置いてある手強い?ティンパニ
ちゃんと久々の再会~~~~!
1年経って、少しは!?良い子になっている(←メンテ&修理をして)かなぁ、なんて
思ってたんだけど、やっぱり手強いままだった・・・・(涙爆)
甘かったな・・・・
チューニングゲージが付いて居るんだけど全く目安にもならないし(←意味無しね)、
ヘッドも完全にヘタってるし、他にも色々と・・・・(汗)
チューニングゲージが役に立たないから、音叉とチューナーは手放せないんだよね。
と言っても、曲中に音叉とチューナーを使って確認出来る所は良いんだけど、短い時間
での音替えとなると、ヒャ~~~って感じで汗だくもんよ。(涙)
まっ、ペダルが付いているだけども有り難いと思う事にしますよ。(苦笑)
とにかく、なだめすかして!?クセを理解して2ヶ月間仲良くしま~~~す!(汗)
ティンパニちゃんの再会と言えば、もう1つ再会があったのだ。(笑)
その手強いティンパニちゃんを楽器置き場から出してきて、チューニングゲージの所を
ふっと見ると・・・・
銀の助が1年前に目安として貼った白いビニールテープがいっぱい残ってるじゃあ~~
りませんか!?
と言う訳で、1年前に貼ったビニールテープとも再会したのでしたぁ!(大爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
手強い?ティンパニちゃんをなだめすかして!?仲良くしてあげようね!(涙爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あはは~~~~~!(←って、笑って誤魔化すなぁ~~~~!)
昨日はダブルヘッターの練習日でしたぁ!
練習が終わって家に帰って御飯を食べたら、もう終わりやした・・・・
わかっていた事ではあるけど、まぁ、疲れたっす・・・・(汗笑)

午前中はE君の楽団の練習。
アルメⅠ・Ⅱをたっぷり堪能しました~~~~!(笑)
と言ったのは、嫁です。(爆)
銀の助にそんな余裕は無い訳で・・・・(←だろうな・・・・)
それでもパートⅠは、まぁ、ギリギリ何とかかんとか!?(←ほんとか???)
んで、問題のパートⅡの「ロリ」ね・・・・
あはは~~~~~!(←って、笑って誤魔化すなぁ~~~~!)
って、感じです・・・・
えっ?土曜日練習したんだろって?
しましたよ、はい、一応!?(←一応って何だ???)
土曜日に練習した時はフレーズやパーツで切って練習したんだよね。
んで、最後に全体を通して音替え箇所の確認すれば良かったんだけど、それをしなかった
からの昨日の合奏練習でアワアワアワ・・・・(大量汗)
完全に自爆ですよ・・・・(涙)
んな訳で、今度の日曜日の練習までにちゃんと事前チェックをしとかなきゃね!!(汗)

で、E君の楽団の練習が終わって、ちょいと用事を済ませて、いつも御用達?某駅中の
マックで速攻ランチ!!
でもね、このマック閉店しちゃうらしいんだよね・・・・
便利だったのになぁ。
なんて、そんな話はどうでも良くて。(←んじゃ書くなって!)
食べ終わって、ゆっくりする間もなく、自分達の楽団の練習場所に移動!
何たって、見学者が来る2時までには、着いてないといけないからさっ。
で、電車とバスを乗り継いで、1時半過ぎに到着~~~~~!
セーフ!間に合って良かったぁ!(笑)

んで、自分達の練習はと言うと。
先日の運営委員会で話し合われて取り入れる事になった基礎合奏が、昨日から金管のセク
ションリーダーHrのH君を中心にしてスタート!
と言っても、昨日はスケジュールの都合でかなりの短縮版。
でも、団員にはとても新鮮な練習だったみたいで、まずは良かったかなと。(笑)
4月の練習からは本格的にスケージュールの中に基礎合奏を組み込んであるから、まずは
意識付けという意味でも、定演まではしばらくこのまま続けて行く事になるかな。
でね、曲合奏の方はと言うと、大初見大会の2日目!?
初見大会と言う事もあったんだけど、まぁ、ボロボロでしたよ・・・・(汗)
で、7月に定演なんだけど何か問題・・・・・
って、有り過ぎだろ~~~~~~~~~~!
みんな頑張らねばだね・・・・はい・・・・(大量汗)

ちなみに銀の助はと言うとそろそろ色んな事が重なってテンパって来てますよ~!(汗)
んで、しばらくすると壊れますから。(笑)
ブログで訳わかんない事を書き出したら危険信号です!
えっ?何?いつも訳わからない事書いてるだろって?
何故か否定出来ない自分が居るんだけど、どうしてだ~~~!?(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
のポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つーこって、限りなく音楽室が貸し切り個人練習状態!?(←実はこれを狙ってた!?爆)
今日は超早い時間の更新で~~~す!
と言うのは、今日は驚異の!?ダブルヘッター練習!!!(汗)
9時~12時はE君の楽団で、13時~17時半の自分達の楽団。
んな訳で、帰ってきてから更新なんて、疲れ果てて出来ないだろうからね。(笑)

実は、昨日も練習日だったんだな、これが。
と言っても全体練習じゃなくて個人練習。
団長が定演までの土日は全て音楽室を使えるように手配してあって、使いたいパートが
あったらと言う事で、取ってあって使わないんじゃ勿体ないからパーカッションが名乗り
をあげたんよ。(笑)
と言う、立て前ね!(はいっ?)
ほんとは、今日、E君の楽団の初練習だから、その前にちょっとでもアルメⅠ・Ⅱを練習
しておきたかったんだよね。(って、おいっ!)
人様の楽団ですから、足を引っ張っては申し訳ないしね。(←まぁ、確かにね!)
ちなみに、あまりに急な話だったから、練習に参加したのは、我がパートゴット姉さんY
さんのみ。当たり前だけど・・・・
つーこって、限りなく音楽室が貸し切り個人練習状態!?(←実はこれを狙ってた!?爆)
えっ?だったら集中できて練習の成果があっただろって????
う~~~んとね・・・・成果と言うか、わかった事が1つ・・・・
絶対的に体がキレない!?って事!!!(汗)
パートⅠは良いんだけど、問題はパートⅡの「ロリ」だよ・・・・
早いパッセージの所でTimpが右へ左へと・・・・
その、右へ左へに体が全然付いて行かないのだ~~~~~~~~~!(大量汗!)
マジでショックだよ・・・・
その話を昨日の夜、風来坊さんにしたら「銀ちゃん、運動不足!!運動しろっ!運動!」
とか言われちゃった・・・・(汗爆)
まぁ、「ロリ」は初練習だったからね・・・・(←言い訳だろっ!?)
これから、段々と体を慣らして行きますよ。(←ほんとかぁ~~~~?)

おっ、そうそう、今日はフルートに見学者が来ま~~~~す!
と言う訳で、見学者担当の銀の助は、午前中の練習が終わったら、速攻、自分達の楽団
の練習に移動しないと、見学者さんとの待ち合わせに間に合わない!?
ゆっくり、お昼ご飯を食べてる時間もない・・・・(汗)
でもね、楽しみだなっ!
入団してくれると良いんだけどね~~~!(笑)

では、嫁とダブルヘッター練習に行ってきま~~~す!




ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ダブルヘッター練習頑張ってね!!!のポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

岡田知之打楽器合奏団の演奏会に行ってきました!&またまた長電話しちゃた!(爆)
20日に嫁と岡田知之打楽器合奏団の演奏会に行ってきました~~~!

岡田知之打楽器合奏団 定期演奏会

第一部
・KU-KA-ILIMOKU
・木質打楽器のための「樹魂」より
・日本のうた ’92
・Hard_ambient
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第二部
・MUSIQUE DE TABLES
・Candencia para Berimbau
・Blue tango
・犬夜叉 打楽連歌
アンコール
・幻のトレイン

いやいやねぇ、アマチュア打楽器奏者の端くれが言うのも何だけど、パーカッションアン
サンブルって、奥が深いわ。(笑)
まず、強烈なインパクトだったのは、「木質打楽器のための「樹魂」より」。
これね、ほんとに普通の!?木を叩いて演奏するんだけど、その木って出演者の嫁の同期
の方に聞いたら、ダムまで木を拾いに行ったらしい!?(笑)
その上、色々叩いて、音質なんかも試してみたそうだ!
すごいよねぇ!恐るべし、打楽器奏者の執念!?
あとは、「MUSIQUE DE TABLES」。
3人の奏者が手で机を叩くんだけどね、その手にのみスポットライトが当たって、奏者は
顔は見えないように演出されていて、手の動作がなかなかコミカルで面白い!
ちょっと演劇っぽいと言う感じもしたりしてね。(笑)
こう言うのを見ると、打楽器と言うカテゴリーにとらわれずに、叩いて音が出る物全てが
打楽器なんだなぁとか、妙に関心しちゃったよ。
深いわ、打楽器・・・・(←って、銀の助はエセ打楽器奏者だからなぁ。爆)
個人的には「犬夜叉 打楽連歌」と「幻のトレイン」が格好いいし好きだけど、演奏しろっ
て言われたら・・・・・(苦笑)
アンコールの「幻のトレイン」で岡田先生がマラカスで参加したんだけどね、ちょっと
かわいかったです!!(←大御所に失礼な事言わないのっ!!!笑)

話は全然変わって、演奏会とは全然関係ない話題を。
今日、風来坊さんと久々に長電話をしましたよん!昼間ね!!!
だから今日は休日にもかかわらず!?夜の更新になったと言う訳!(笑)
まっ、そんなのは置いといてと。
いつも通り!?風来坊さんとの会話は尽きることなく、次から次へとね。
で、今日はと言うと、携帯で14分、家電で41分の計55分!(爆)
これって、凄くない????(笑)
でもって、夜、またもや電話っす!(←なに話てんだ!?)
これは9分と短かった。
ってね、ただ単に風来坊家のコードレス電話の充電が切れて、話が続けられなかっただけ
なんだけど・・・・(大爆)

明日はダブルヘッター練習だから、今日は早く寝るべ~~~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
打楽器って奥が深いんだねぇ&おっさん二人でまた長電話かいっ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「豚に500カラットのダイヤモンド」「猫に100㎏の金塊」って感じ!?(大量汗)
ティンパニの個人レッスンを受けたいなんて前にブログにも書いたけど、その後、真面目
にネットで探したりしてたのね。
でも、ティンパニを教えてくる先生ってなかなか居なくて、んで、HrのYちゃんに相談
してみたのさ。
彼女、今、某オケのHr奏者の方にレッスンを受けているから、その伝でどなたか居れば
いいなぁなんて、軽~~~い感じでYちゃんに相談したら「うん、良いよ、先生に聞いて
みるね」って言ってくれてね。
で、昨日の朝、メールをチェックするとYちゃんから「Timpレッスンの件」と言うメールが
届いていたから見てみると・・・・・
そこには「絶対に何かの間違えだろっ!!!!」としか思えない、日本最高峰の楽団名と
その楽団に所属する打楽器奏者の名前と連絡先が書かれているじゃあ~~りませんか!?
それを見て銀の助は信じられずに、何でそんなすごい人にたどり着いちっゃたのか!?訳
わからん状態で、呆然として固まり、しばし、いや、数時間、放心状態で全く何にも手に
つかず・・・・・(←んな訳で、昨日の昼間の更新は出来ず終い・・・・苦笑)
だって、そんなrすごい人にたどり着いちゃうとは思ってなかったからね。
ほんと、銀の助レベルじゃ、もったいなさ過ぎますって。(大大大量汗)
芸大受験する訳じゃないし、セミプロを目指している訳でもないし・・・・
ただのへたっぴ5流アマチュアプレーヤーが、基礎から見直して、ワンステップ先に進み
たいと言うレベルだからね。
だから、嫁に言わせれば「豚に真珠」「猫に小判」。
ほんとに嫁の言う通り・・・・全く、反論の余地無し・・・・(苦笑)
でも、銀の助に言わせれば「豚に500カラットのダイヤモンド」「猫に100㎏の金塊」
って感じ!?くらいの話だからね。(大量汗)
で、とにかく、事の経緯を聞こうとYちゃんに早速電話しちゃったよ。(笑)
だって、行き着いた先が先だからYちゃんが余程、1つ先輩である銀の助の事を高い高い
所に持ち上げて話をしてくれたのかと思ってちゃたもん。(汗爆)
で、YちゃんにHrの先生に何て頼んだのって聞いたら「友達でティンパニの個人レッスン
を受けたい人がいるんですけど、どなたかご存じの先生は居ませんか?」って聞いてくれた
んだって。
至って普通・・・・(←だけど、超ヘタなシロートですと付け加えるべきだったような!?)
で、先生も「じゃ、探して見るよ」的な軽いノリで返事をしてくれたらしいんだけどね。
それが、こんな大事に!?(涙汗)
んで、、話はYちゃんのメール戻っちゃうけど、送ってくれたメールにHrの先生からの
メールも一緒に転送されていて、そこには・・・・

>○○(←団名)の人に習えるなんてこんなに幸せなことはないと思います。
>1回だけでもレッスンに行けば必ず得るものはあります。

そりゃそうです!!!!!おっしゃる通りです!!!!
ですが、それはあくまでご紹介頂いた先生がレッスンをしても良いと判断して下さればの
話だから、当然、ボツって可能性も少なからずある訳で・・・・(汗)
ちなみに今日、ご紹介頂いた先生にメールをしましたよ。
その11、2行のメールを書くのに仕事をほっぽり出して、午後1時過ぎから書き出して、
書き直す事ウン十回、書き終わったら5時過ぎ・・・・
所要時間4時間よ。(大量汗爆!←じゃない・・・・)
こうなりゃ、仕事より大事だからね。ほんと。(おいっ!)
まだ、どうなるか、どんな返事を頂けるのかは全然わからないけど、先生から返事が来る
まで、気の小さい銀の助はしばらく、バクバクもんの日々が続きやす・・・・(苦笑)

で、昨日も書いたようにこの事件??のあとに、岡田知之打楽器合奏団の演奏会に行って
来たんだけど・・・・
それは、様子は明日にでもアップしま~~~~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
先生から良い返事が来てレッスンが受けられると良いね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ここまで1回も休まず来たから、気合いの更新だぁ~~~~~!(爆)
どーもっ!
今日はいつもより、ずっと遅い行進、いや、更新になってしまいしまたよ。
いつもだったら、休日は昼間更新なんだけど、今日の昼間はYちゃんから来た1通のメールで
ちょいと全て出来事がストップ!?
で、昼間はずっと、軽い放心状態、いや、訳わからなくなり、いや、ドキドキして、いや・・・・・
まぁ、とにかく、ブログを書く脳みそじゃなかったんだな。(笑)
そうこうしているうちに、嫁の同期の人が参加している、岡田知之打楽器合奏団の演奏会に
行く時間になってしまい・・・・・
演奏会に行って、嫁とご飯を食べて帰ってきたら、こんな時間っす・・・・(笑)
もう、今日は初めてブログの更新を休んじゃうか!?とか思ったけど、ここまで1回も休まず
来たから、気合いの更新だぁ~~~~~!(爆)
って、だから内容なんてないよ~~~~!!(←またもやタマーズ雅師匠が乗り移ってる)
そんなこんなで、取りあえずの行進!(←じゃなくて更新だろっ!!)
な訳で、詳しくは!?明日書きます!!!
ではでは、また明日!!!
アディオ~~~~ス!!!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
こんなブログにポチッと一押しと言うのは心苦しいですが、
それでもポチッと一押しお願いします!(おいっ!爆)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ヨッシャ~~!!今日はとりあえず!?このネタで乗り越えようと。(爆)
今日の夕飯は鶏とじゃがいもの炒め物とふろふき大根の肉あんかけです!!
って、そんなんどうでも良いか!?(笑)

唐突!?だけどね。(笑)
吹奏楽をやっている人達は少なからずお世話になっているであろうミュージックエイト
の楽譜。(通称:M8)
そのM8が「音楽は楽しいのが一番!演奏がうまくなくったって、多少失敗したって、
元気に楽しく演奏すれば聴く人の心に届くはず。」と言う趣旨?でお客さんが演奏した
M8楽譜の音源をホームページで大募集してしてま~~~す!
皆さんの演奏した音源もM8のホームページにUPされちゃうかもしれない!?
但し、ちょっとした審査はあるらしい。
と言っても「あまりにも録音状況が悪い等、採用にならない場合もありますのであらか
じめご了承下さい。」って書かれていたくらいかな。
でも、この「録音状況が悪い等」の「等」が気になるけど。(笑)
んでね、採用されると1曲につき1000円分のクーポンがもらえるんだそうだ!!
それも1団体で何曲でもOKと言う太っ腹!?
もし、3、4曲アップされれば、M8の楽譜が1曲分位は手に入るって事だな。
何とある中学校は10曲以上アップされていたよ!!!(驚!!)
そうそう、団体名、学校名を匿名希望にする事も出来るそうだし、もちろん、腕に自信
のある団体や学校はドーンと名前をのっければ良い宣伝になって譜面代も稼げる!?

それと、最近でこそ、東京佼成ウインドオーケストラの演奏で「M8 STYLE」や
「M8 STYLE2」「ブラバン甲子園」なんかが発売されているけど、今までM8の楽譜
って音源が無かったから、UPされた音源が楽譜選びの参考になるかもしれないね。
あと、M8とのコラボ企画で尚美ウインドオーケストラの音源もあるしね。
って、書いている銀の助はまだ全然聴いてないけど・・・・(←おいおい無責任・・・・苦笑)
時間がある時に(←まずは目先の譜読みです!)地域行事の曲探しの参考にしてみよう
かなぁなんて思ってま~~~~~す!(笑)
ちなみに、ちょいと個人的にお付き合いのある楽団の音源が何曲かUPされていたから
それだけは先に聴いてみるか!(←って、そんな余裕あるんだろうか!?)

ミュージックエイトのホームページ

で、何で今日はこんなネタを書いたかって言うと・・・・
あまりにもネタが思い浮かばないから、吹奏楽関連のホームページをながめていたら、
M8ホームページでこのネタ?を発見!!!(←安易!?)
つーこって、ヨッシャ~~!!今日はとりあえず!?このネタで乗り越えようと。(爆)
毎日更新してると、こんな日もあるって事でね。(←ほんとはいつもらしいが・・・・苦笑)
てな訳で、私はM8さんの回し者ではありませんので!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
毎日書いてればネタが思い浮かばない日もあるよね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

そして、何を血迷ったのか!?(笑)練習終了、即決入団!(←良いんだろうか!?爆)

ういーすっ!
今朝はプレーヤー忘れずに、通勤電車で1時間真面目に譜読みした銀の助です。(笑)
回りから見たら、かなり怪しいオヤジに見えただろうなぁ。(←自覚あり!爆)

今朝、メールをチェックしたらE君から「今後の練習について」と言うメールが届いて
いましたよん。
で、見てみると、本番までに練習があと8回しか(も?)ないじゃあ~りませんか!?
マジかよ~~~~!!!
こりゃどう考えても時間が足りないだろ・・・・(汗)
すると、どうなるか!?
練習が間に合わない→自分の楽団の個人練習の時間を削って練習→それでも足りない→
スタジオにこもる→1回1万円近くかかる→自腹で自爆~~~~~!
って、完璧に去年と同じパターンじゃねぇか・・・・(涙)
俺って全然学習してないじゃん・・・・(アホ爆!)
だけどね、更なる問題があるんですな。
一部はアルメⅠ・Ⅱのティンパニを演るのは決まってるんだけど、実は現時点で二部の
ポップスの楽器割り振りが全然決まってな~~~~い!!!(←どうすんだ???)
じゃ、銀の助は何の楽器の譜読みしてるのって?????
とりあえず、超勝手に!?ティンパニの譜読みをしてるんだけど・・・・(←良いのか!?)
一応、日曜の練習で自己主張してみるつもり・・・・(←人の楽団なのに!?笑)
他の楽器を振られたらヤバイけど、出たこと勝負じゃぁ!!!(←勝負出来るのか!?爆)

おっ、そうそう!
日曜日の練習に見学者1名が来てくれましたぁ!!!
パートは待望のTp!!!
見学と言いつつも、しっかりと楽器を持ってきていて、いきなり全曲の合奏にバリバリ
と参加!(凄っ!)
年齢は我々とさして変わらずで、中学から大学までずっとTpを吹いてたそうだ。
大学を卒業してから吹いていないから体力的にもキツイですと言ってたげと、良い感じ
で吹いていたよ~~~!(笑)
そして、何を血迷ったのか!?(笑)練習終了、即決入団!(←良いんだろうか!?爆)
かなり戦力として期待出来そうですよ~~~~!(嬉!by Tp軍団)
ちなみに去年の12月の点灯式の演奏を聴いてくれたそうだが・・・・
「これならブランクがあっても大丈夫!!」と思ったのは間違えない!?(涙爆)
何はともあれ、仲間が増えるってぇのは嬉しい事だね!!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
仲間が増えて良かったね~~~!!(笑)のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

せっかく、素晴らしい賞品を用意していたんですけどねぇ・・・・(←ウソつけ!爆)
どもっ!
今朝から通勤電車で曲を聴きながら譜読みするど~~~~~と気合いを入れていたにも
関わらず、プレーヤーを忘れた銀の助です・・・・(←アホ)
で、しゃぁないから譜面とにらめっこ!?してたんだけど、いつの間にか思いっきり?爆睡
してましたが何か問題でも?(←開き直ってどうする~~~~!!)
ついでに金曜日に歯にかぶせてあった銀歯がとれました・・・・(←関係なくねぇ?)

昨日は練習日でしたよ~~~!
で、今月の練習は指揮者の意向で新曲月間??と言う事で、10曲程未着手&未着手に
近い曲があるから、それを3回に分けて一通り流してみる事に。
ちなみに言っておきますが定演は7月の初めですよ・・・・(←大大大量汗)
て~えんだぁ!(て~へんだぁにかけてみた・・・・←タマーズ雅さん乗り移る!?爆)
昨日は、その第1回目。
3曲演ったんだけどね、とりあえずは少々?手を付けた事があった曲だから、すっげ~
怪しいながらも何とか終わりまでたどり着いた感じ・・・・(←ヤバイぞ・・・・)
来週からは完全未着手の曲に手を付けるからどうなるのか!?(←かなり危険・・・・)

なんて、余裕ぶっこいて他人事みたいに書いている銀の助ですが・・・・
実はか~な~り~ヤバイ状態!!(涙汗)
今度の日曜日のダブルヘッター練習に向けて、今週中に自分達の楽団の3曲とE君達の
楽団のポップス4曲の計7曲、譜読みをある程度終わらさねばならないんですぅ・・・・
通勤時間から、ありとあらえる時間を使わねば絶対間に合わない!!!(涙汗)
なのに、冒頭にも書いたように、プレーヤーを忘れる始末・・・・(←ダメじゃん・・・・)
その上、今夜は色々あってちょいと着手?出来ません・・・・(はいっ!?)
色々って何かって?????
それは、一身上の都合です!(←便利な言葉!?)
と言う訳で、明日から頑張らねば~~~~!(←ほんとかよっ!!)
プレーヤー忘れないようにしなくちゃっ!!(汗)

おっと、大事な事を忘れてました!
この「おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!」約9ヶ月にして10000アクセスを
達成致しましたぁ!
お読み頂いている皆様に心から感謝です!!!
本当にありがとうございます!!!
これからも多くの皆様に読んで頂けるように頑張って行きたいと思っています。
で、10000のキリ番ゲットはブロ友さんの誰かだろうと思っていたんですがね・・・・
またもやコメ無しと言う事で、通りすがりの方だったみたいですね。
せっかく、素晴らしい賞品を用意していたんですけどねぇ・・・・(←ウソつけ!爆)
ちなみにブロ友の銀猫さんは10003番だったそうです!
惜しい!!!!!(笑)
嫁は9999番だったそうです!(大爆!)
嫁も惜しい!!!!!(笑)
つーかっ、嫁よ、亭主のブログ読みすぎだって!!!(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
10000アクセス達成おめでとう~~~~~~~~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

お店から追い出されるまで続いた運営委員会は4時間半!?
もうすぐ、記念すべき10000カウントです!!
キリ番をゲットした方は、ぜひぜひ、コメを残して下さいね!!!!!

昨日は練習はありませんでしたが、夕方から運営委員会がありましたぁ。
実は、当初の予定では15日の練習の後に運営委員会を開く予定だったんだけど、急遽
学校の行事の予定で、練習は16日になり、運営委員会は15日なら全員出席出来ると
言う事で、そのまま15日と言う事で、昨日、行われましたよ。

今まで、うちの楽団の運営委員会は「行事の曲決め」程度の事を決めるに終始していた
んだよね。
まぁ、運営委員会と言う名の「ただの曲決め機関」みたいな・・・・(苦笑)
先週の本番後の運営委員会は7月の定演について、非常に後ろ向きな話し合いから
始まったんたげど・・・・
それが、どんどんと?運営委員会のあり方、練習の仕方、スケジューリングの問題等に
発展して行って、改めて、各人、内容を整理して、昨日の運営委員会で話し合われる事
になりやしたよ。

で、昨日の運営委員会で、やっと?、いや、初めて?、創立3年目に突入するこの時期
にみんなでどうやってよりよい音楽を作っていくか、その為にはどのようにしていけば
良いか、定演の本番に向かってどのように練習スケジュールを組んで行くか、個人練習
パート練習、セクション練習のあり方、基礎合奏への取り組み、全体合奏練習のあり方
など、色々な事が話し合われました。
また、技術向上の為に外部からの人の招聘、また、サウンドトレーナー等を新設するの
も良いのではとか、副指揮者を置いても良いだろうなどの意見も出ましたよ。
まだまだ、これから検討しなければならない事、そして、色々な事を進めていく上で、
修正すべき点は出て来るとは思うけど、運営委員全員が初めて同じ方向を向いて、前に
進んで行こうと思った事は、うちの楽団として、大きな前進だったと思いますね。
そんなこんなで、昨日の運営委員会は何と4時間半!!
と言っても、これは、運営委員会をしていたお店から追い出されたからなんだけどね。(爆)
でも、前向きな話し合いだったから、さして長くも感じる事も無く、追い出されなきゃ
まだまだ、続いた事でしょう。(笑)
これを機会にうちの楽団が良い方向に進んで行ければいいなぁと思っておりますですよ。
はい。(笑)

さて、今日は練習日です!
来週から基礎合奏を金管セクションリーダーで高校の吹奏楽部の顧問をしているHrの
H君を中心になって進める事なっていて、今日は、銀の助とH君で、その内容の打ち合
わせをする予定です。
そして、今日から7月の定演に向かってスタータが切られます!
さぁ、新たな気持ちで頑張って、練習しなくちゃねっ!(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
楽団が良い方向に進んでいくと良いね!(笑)のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

単なる愉快犯の仕業だとすれば、絶対に許せる事ではない!!!
昨夜、風来坊さんから「今日のアクセス凄いじゃん。いぃ~なぁ~」なんてメールをもら
ってたのね。
そのメールを見たのが遅い時間だったから、明日確認してみようと思って、今朝、ブログ
を確認すると、銀の助のブログじゃあり得ない位のアクセス数。
早速、アクセス解析で確認してみると「ペットショップ 倒産」と言うワードでかなりの
数で検索されていたから、この話、結構出回っているんだなと思っていたのね。
それで、銀の助もちょっと「ペットショップ 倒産」調べてみたら・・・・
今回のペットショップ倒産の「チェーンメール」に対する注意を発するブログが山のよう
にある・・・・
その中に混じって、銀の助と同じように助けを呼びかけいてるブログもある・・・・
チェーンメールだと知ってダマされたと怒りを綴ったブログもある・・・・
銀の助はしばし呆然・・・・
そして、心配してコメをくれた、ねむ子さんの忠告が頭をよぎり・・・・
で、連絡をくれた弟に真偽を確かめるべく、速攻、電話すると、弟の会社の中でも、どう
やらあの話はチェーンメールではないか言う話になっていたらしい。
だけど、その後に「引き取り手が見つかった」と言う話が出たのはどういう事なのか・・・・
それも聞いてみると「引き取り手が見つかった」と言うメールも確かに流れて来たと言う
事だった・・・・
弟と話をしたのだけれど、ペットショップ倒産の話がチェーンメールだと気付いた誰かが
幕引きの為にあえて「引き取り手が見つかった」と言うメールを流して、それもまた当然
のようにチェーンメールとなったのかもしれないなと言う話をしたんだけれど、真相は当
然わからない・・・・

この話自体は、もしかしたら本当に倒産した人がSOSを求めたメールが勝手にチェーン
メール化した可能性がない訳でもない・・・・・
もちろん、単なる愉快犯の仕業かもしれない。
さっきも書いたけど、真相はわからない・・・・
だけど、単なる愉快犯の仕業だとすれば、絶対に許せる事ではない!!!
ペット達は自分で生きる環境を選ぶ事は出来ない・・・・
それが、処分されてしまうとなれば、私達ペットを飼っている者達はもちろん、ペットを
飼っていない普通の人達だって、本当に胸の痛む話で、出来る事なら何とかしてあげたい
と思ってしまうだろう・・・・
愉快犯がそういう気持ちにつけ込んだ仕業だとすれば、絶対的に言語同断だ!!!
ただ、今回の件ついて、思う所は色々とあるけれど、ブログの管理人として、事の真偽を
確かめずに、ブログという公共性の高い発信メディアに書き、そして、多くの人達に心配
をかけてしまった事を心よりお詫び申し上げます。

皆さんの元にもチェーンメールらしきものが届いたら、下記のサイトで確認してみて
下さい。

チェンメ屋



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
チェーンメールって恐ろしい・・・・のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

え~とっ、スチュエーションはと・・・・(←おら~!なに妄想しとるんじゃ~~~!爆)
今日、2回目の更新!1日2回更新は初だなぁ。
30匹の犬達の件は無事に決着して本当に良かったぁ。(1回目の更新をご覧下さい!)
最悪の場合は、楽団、OB、お世話になっているペットショップ、その他諸々動員しよ
うと思っていたんだよね。
とにかく、ホッとしましたよ・・・・はい・・・・

さて、ここからはギアを変えていつものノリで!(笑)
昨日は、仕事関係の部材の買い出しで秋葉原に行って来ましたぁ!!
そう、通称「アキバ」!
今や、世界の共通語にまでなっているらしい!!!
実は、銀の助、アキバ歴20年です。(←筋金入りか!?爆)
と言っても、銀の助は目当て(用事?)は、リレー、コンデンサ、抵抗、各種コネクタ
その他電気関係の諸々、もう、書き出したらキリがない。(←ジミだなぁ、おい・・・・笑)
って訳で、どこに行けば何を売っているかアキバのお店はほぼ熟知!
って、自慢にならない!?(←ある意味オタクか!?笑)
で、昨日は?と言うと、基板用のガイドレールやビスなど買いに行きやした。
と、ここで用事を済ませてとっとと帰って来ちゃえば話は終わっちゃうでしょ???
だから、ネタ探しにアキバ散策しましたよ!(←って、仕事中だろっ!)

そこでまず発見したのがこれっ!

おみやげ

アキバみやげ!!!
「冥土のみやげ」に引っかけた「メイドのみやげ」!(笑)
って、ちょっと不謹慎!?
そのお隣は、何と「土下座最中」!?
つーかっ、「土下座最中」って、どんな最中だよ!(爆)

次に発見したのがこいつだっ!

看板1

出ました!決めゼリフ!!!「お帰りなさいませご主人様!!」(爆)
それもメイド喫茶じゃなくて、リフレクソロジー!?だよ!!
こんなのあったんだね。(笑)
しかし、これって本当に癒されるんだろうか!?

続いては、これっ!

看板2

着せかえカフェ!?
って、いったいどんなカフェなんだ?????
ある意味、どんな店か興味あんぞっ!(大爆!)
しかし、アキバも色々と進化????しているらしい・・・・(苦笑)

で、散策!?が終わって駅に戻ってくると、来た時は全然居なかったメイドさん達?が
ワンサと居るじゃあ~~~~りませんか!?(笑)
こんな感じで駅前に立ってましたよ~~~~~!!
ちょっと見えにくいか????

駅前

こちらはクッキリね!

駅前2


そして、仕上げ!?は渋谷のイケベ楽器に寄って、念願のスティックを購入!!!
こいつね!!!

スティック

銀の助の持っているドラム用のスティックの先が全部欠けちっゃてたからすげ~~~~
欲しかったのだぁ!!
しかし、星の数ほど発売されているスティックの中から自分にジャストフィットする物を
探すのは大変なんですぅ。
試し打ちだけじゃなかなかねぇ・・・・
こやつがジャストフィットしてくれると良いんだけどね!(笑)

でね、家に帰って、嫁にアキバに行った話をしたのさ。
したら、「絶対メイド喫茶とか行ったでしょ~~~~~(爆)」(←普通、嫁が言うか!?)
って、そんなの行くかっちゅーの!!!
オムライスにハートマーク書いてもらって「あ~~~~ん」とかされても嬉しく・・・・
いやっ、ちょっと待てよ・・・・
やってくれる相手が竹内結子だったら・・・・(←そんな事ある訳ねぇだろっ!)
え~とっ、スチュエーションはと・・・・(←おら~!なに妄想しとるんじゃ~~~!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
仕事サボって、アキバ散策楽しかったでしょ~~~~~~~???(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

引き受けて下さるショップが見つかったと連絡が入りました!!!
昨日のブログに書いた倒産したペットショップの30匹の犬達の事ですが、弟から無事に
30匹をまとめて引き受けて下さるショップが見つかったとの連絡が入りました!!!
良かったです!!!
捨てる神あれば拾う神ありです。
とにかくホッとしました・・・・

「諦めないで」とコメを下さった風来坊さん、タマーズ雅さん、そして、似たような内容の
チェーンメールや電話が出回っていると心配して下さったねむ子さま、また、私のブログ
を読んで一緒に心配して下さった多くの方達に心より感謝致します。
本当にありがとうございました。

心配して下さった多くの皆様に取り急ぎ御報告まで。

                                           管理人 銀の助


追伸・・・・通常通り夜の更新も行います。


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

うーん、協力を頼まれる前に何とか良い展開に進む事を祈ってるんだけどね・・・・
今日、久々に弟から電話がかかって来た。
決して仲が悪い訳じゃないけど、あまりマメに連絡を取り合ったりはしないのね。
男兄弟だからかも知れないけどさ・・・・(苦笑)
まっ、お互いに連絡がないって事は無事な証拠ってことで。(笑)
だから、着信を見て弟からだったから、えっ???何かあったのか!?と思って電話に
出てみると・・・・
「○○(←弟の名前ね)だけど、○○君さぁ(←弟に君付で呼ばれてる)犬引き取らない?」
って、いきなり何!?
うちで犬を飼っているのを知ってるから、すぐに思いついて電話をかけてきた見たいなん
だけど、ただ、あまりに突然の事で??????
で、話をよくよく聞いてみると、弟の知っているペットショップが倒産しちゃったらしく
無料で犬の引き取り手を探していて、15日迄に引き取り手が見つからないと処分され
ちゃうから、うちで1匹でも良いから引き取らない?って言う話だったんだけど・・・・
気持ちは何とかしてあげたいし、嫁も前々から許されるなら、もう1匹飼いたいって言って
るんだけど、マンションの規約で一家に1匹と決められてるから、ちょっと無理・・・・
ましてや、前に規約を良く読まずに2匹飼っていた人が居て、それがかなり問題になって
泣く泣く1匹手放した人が居たくらいだからねぇ。
(実は、その方が手放した1匹の行き先はうちの実家です)
ちなみに、そのペットショップには30匹もの犬が居るんだそうだ。
手分けをしても15日迄の2日間で30匹の犬の引き取り手を探すのは至難の業・・・・
だから、さっき弟に電話をして、どっかのペットショップでまるごと引き受けてもらうなり
預かってもらうなり考えるか、犬を飼っている人達に何匹かでも一時的に預かって
もらうとか、とにかくそういう別の方向も考えておいた方が良いだろうという話はしたんだよ。
それと、15日という期限は絶対なのか、もう少し延ばせないのかもね。
弟も同じような事は考えているみたいで、先方に連絡しているらしいんだけど、まだ、全然
連絡がつかないとぼやいてた・・・・
だって、エンドが本当に15日だとしたら、本当に時間がないからね。
とにかく、心配だから、更に詳細なり、展開なりわかったら、また、連絡をくれる事には
なってるんだけど・・・・
もし、弟から協力して欲しいとお声がかかれば、銀の助自身が出来る範囲は限られてい
るかも知れないけど、出来る限りの協力をしてあげたい思ってます。
倒産なんて、人間の勝手な事情で、犬には全然関係ない事だからさ・・・・
うーん、協力を頼まれる前に何とか良い展開に進む事を祈ってるんだけどね・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
何とか良い展開に進む祈って、ポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

いよいよ、驚異のダブルヘッター練習、音楽漬けの日々の始まりだぁ!!!(大量汗)
うぃ~すっ!
冷凍庫に入ってた残り1ヶのシューアイスを嫁に取られまいとして、昨夜、気合いで食
べた銀の助です!(笑)

昨日、ブロ友、タマーズ雅さんのブログを読むと、何とうちの嫁の事が書いてあるじゃ
あ~~~~りませかんか!!!(驚!)
何か銀の助の知らないうちにタマーズ雅さんのブログにコメを残していたらしいんだな
これが。(←全然知らなかった・・・・笑)
むむっ!!いったい嫁は何を書いたんじゃ!?と思って慌てて嫁のコメを見てみると、
中学時代にさだまさしさんのファンだった事や銀の助が書く嫁ネタはだいぶ脚色してあ
るから誤解無きようとか、まぁ、長~~いコメが書いてありましたよ。(汗笑)
まぁ、こうして銀の助のブロ友の皆さんと嫁が楽しそうにやり取りしているのを見てい
るとちょいと嬉しいもんですやね!(笑)
ただ、1つだけ、タマーズ雅さんを始め、お読み頂いている皆さんにそれこそ誤解無き
よう言っておきますけどね、嫁ネタは一切脚色してませんから~~~~!(←マジ!)
これからも嫁ネタを書き続けますのでお楽しみ下さいな!(←って、嫁を売るヤツ!爆)

さてさて、話は変わって。
この前のブログで演奏会にE君の楽団のパーカッションのパーリー、Oさんご一家が来
てくれた事は書いたけど、実は、ご挨拶した時に今度のうちの演奏会をお手伝いして頂
けないかなぁと思ってお願いしてみたんだよね。
どうしても6人居ないと演奏出来ない曲もあってさ。
すると「良いですよ!」と即答で返事を頂き、これで定演に向けて我がパーカッション
軍団のメンツは揃ったぁ!
う~~ん、良かった!!!
まぁ、銀の助も向こう演奏会にトラで出るからバーターって事だね!(笑)
但し、Oさんになるべく負担が掛からないように、手の足りない曲だけ手伝ってもらう
予定。
って、E君の楽団はパーカッションのプロパーはOさんを含めて2人だから、銀の助は
向こうの演奏会は全乗りなんだけどね・・・・(汗爆)
で、合同演奏会が終わってから、Oさんにお礼のご挨拶がてら、E君の楽団の方の練習
予定を確認して、3月23日の練習から参加する事になりやしたぁ!
いよいよ、驚異のダブルヘッター練習、音楽漬けの日々の始まりだぁ!!!(大量汗)
頑張らねば~~~~~~!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
パーカッション軍団のメンツ揃って良かったね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、そんな歳まで生きていられるのか!?(←憎まれっ子世に・・・・だから大丈夫!爆)
ではでは、昨日続きね!
何とバスドラのペダルのビーターがジーンズの裾に引っかかってしまうと言うアクシデ
ント発生!!!(爆←じゃない・・・・)って、書いたけど、バスドラのペダルのビーター
がジーンズの裾に引っかると言うのは、当然、想定内で事前に予期していた事で、リハ
の時はちゃんと裾を折ってドラムを叩いて訳さ。
だけどリハが終わって、そのままにして歩いていたら、うちのパートの裏番?Yさんが
「銀の助君、ジーンズの裾さぁ、両方共折るか伸ばすかにした方が良いよ」と言われて
まぁねぇ、普通、そう言われたら反対側も折る事はあんまりしないから、伸ばしたんだ
けど、それが大間違いだった!!!
想定内のハズだったのに忘れて裾を伸ばしたまま本番で演奏したら案の定・・・・(涙汗)
と言っても、パート紹介の演奏は始まっちゃってるから、こりゃ、もう、どうにも止ま
らない!?(涙爆)
で、どうしたかと言うと、出来るだけ引っかからないようと思ってちょっと後に下がっ
たんだけど、それが更に裏目に出で、叩きにくいったらありゃしない上に、それでも
裾が引っかかるし!?(←意味ねぇ・・・・)
まっ、そんなこんなで完全な自爆~~~~~!(アホ爆!)
トホホだったよ・・・・(苦笑)
次からは誰がなんと言おうと、右側の裾は折りっぱなしにしておきます!(大爆!)

そして、これまた、昨日から引っ張っていた「あなたも指揮者コーナー」ね!
手を挙げた希望者に指揮者をしてもらおうと言う無謀な企画!?で、曲は「名探偵コナン
のテーマ」。
でぇ~~~~~~、指揮したい方と言ったら・・・・
何と手を挙げたのは3、4歳の男の子!?(えっ?)
どこかで見た事がある子だと思ったら、TbのT君の息子じゃん!!(大爆!)
それも仕込みじゃなくて、自発的だったらしい。(←父は完全に苦笑い)
でね、立候補者1名だったから、当然、T君の息子に決定よ!!
でも、こっちは完全に想定外!(汗爆)
事前に子供であろう事は想定して、うちのパートのKちゃんのお嬢(4月から1年生)
に振らせてみたり、管楽器クラブの小学生に振らせてみたりして、予行演習はしていた
んだけど、3、4歳とは、あはははは~~~~って感じ!?
急遽、T君の息子を乗せる台を用意して、どうなるんだとドキドキしつつ、いよいよ
スタート!!!
それがね、それこそ想定外で、意外や意外??、4拍子を1拍でしっかり振ってくれる
じゃあ~~~~~りませんか!!(驚!)
当然、拍がしっかり出てるから、めっちゃ叩きやすい!!!(笑)
途中でちょっと早くなったり、遅くなったりするんだけど(←当然、指揮者に合わせる)
ちゃんと持ち直しちゃったりするのにはびっくらこいたよ!!!(驚!)
それに指揮中もしっかりと正面を見据えて、なかなか様になってるしね。
こりゃもう、将来のうちの楽団の常任指揮者決定だね!!!(笑)
って、そんな歳まで生きていられるのか!?(←憎まれっ子世に・・・・だから大丈夫!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ドラムを叩く時は、誰が何と言おうと右側の裾は折りっぱなしにしとこ~ね~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

小学校管楽器クラブとの合同演奏会は無事????終わりましたぁ!!(笑)
昨日の小学校管楽器クラブとの合同演奏会は無事????終わりましたぁ!!(笑)
演奏会には友達がサプライズでおみやげ持参で来てくれたり(←ありがとう!)、今度
トラで出演するE君の楽団のPercのパートリーダーさんがご家族で来てくれたりで
ほんと有り難い事です!!

客入りはと言うと、予想外!?にお客さんの入りが良くて、240席(だったかな?)
用意した客席の7~8割埋まりましたぁ!!(驚!)
そんな訳で、180枚位用意してあったプログラムも足りなくなってしまうと言うアク
シデント・・・・(汗)
来年はもう少し多めに用意しなくちゃね!
嬉しい事だ!(笑)

さて、まず、子供達の演奏の方はと言うと、先週のゲネで沈没!?しそうな状態だった
子供達はアレレ????何が起きたんだと言うくらい、予想以上の出来で驚いたよ!!
毎年そうなんだけど、これがまた、本番の出来が一番良かったりするんだな。(笑)
もちろん、子供達もこの1週間、凄く頑張ったんだと思います!
実はね、一昨日の練習にドラムを担当する4年生の女の子達が2人で突然やって来て
合奏が始まる直前まで1時間以上、ドラムの特訓に付き合わされました。(爆)
その甲斐あってか!?ドラムも止まることなく???無事に演奏!!!(嬉っ!)
良かったぁ!!!ホッ・・・・
な事で、言うまでもなく、予定していた個人練習出来ず終いだったけどね。(涙爆)
まっ、良いやぁね!!
続いて、私達の演奏。
1曲目はドラクエの「序曲のテーマ」。
この譜面は金管アンサンブルの譜面で元々パーカッションは入っていなかったんだけど、
指揮者の要望もあって、銀の助が勝手にアレンジして、スネア、バスドラ、シンバルを
最後の盛り上がる所で入れたんだけど、凶と出たのか、吉の出たのかは不明!?(笑)
続いて、苦戦中だった某組曲の中の1曲。
銀の助はティンパニで参加したんだけど、うーん、まだまだ練習の余地がたっぷ~~り
残ってるなぁ・・・・この曲、ほんと難しいわ・・・・(汗)
そして3曲目はブラジル人作曲家が作ったバラード。
銀の助は降り番だったから、ゆっくりと後で鑑賞。(笑)
次は楽器紹介とパート紹介で、各パート、小ネタを披露!!!
んで、うちのパートは、前日の夜に銀の助が適当に考えた?ネタを本番前に15分位
慌てて練習しただけと言う無謀な状態!?(汗)
でも練習の時は、まぁ、何とかなったんだけど・・・・
本番でドラムを担当した銀の助に、何とバスドラのペダルのビーターがジーンズの裾に
引っかかってしまうと言うアクシデント発生!!!(爆←じゃない・・・・)
そうなると、頭が真っ白になって、パート紹介はボロボロ・・・・(大量汗)
実はこうなる前振りがあったんだけどね・・・・(苦笑)
長くなるから明日にでも書きましょう!(←引っ張る、引っ張る)
続いては今回から登場の新企画!?「あなたも指揮者コーナー」!(笑)
どんなコーナーかと言う、手を挙げた希望者に指揮者をしてもらおう無謀な企画!?
どうだったかと言うと!!!!!!!!!!!!!!!!
これまた長くなるから、明日へ続く・・・・(←おいっ!ネタ引っ張り過ぎだぞっ!!)
ここで、演奏に戻って。
最大の難関の往年の課題曲。
とにかく、1ヶ月の練習ではまだまだ課題と反省が山積み状態。
ほんとにね・・・・もうね・・・・はい・・・・そういう事です・・・・(大量汗)
最後はポップスのメドレーを演奏!
銀の助は打楽器の名バイプレーヤー、トライアングル担当!
この曲のトライアングル、結構好きなんだよね!!!(笑)
演奏自体も何回か本番で演っているから、本日1番の出来だったハズなんだけど、どう
だったんでしょうね。(笑)
そして、アンコールという形で、子供達と一緒に総勢70名超えでコンサートマーチ
「バンドロジー」と「ミッキーマウスマーチ」を演奏して終了!!
管楽器クラブの子供達の家族、団員の家族、友達と本当に多くのお客様に足を運んで
頂いて本当に感謝感謝です!!!

んで、さぁ、宴会へ!!!と思いきや、急遽、運営委員会の招集・・・・
宴会時間のリミットギリギリまで定期演奏会の事を色々と話し合ったんだけど、当然の
如くちょっとやそっとじゃ結論が出る話じゃないから、次週にキャリーオーバー!?

運営委員会を終えて、やっとこさ、待望の宴会!!!!
先程まで疲れ切っていたおじさん、おばさん達がウソのように、酒と共に復活!(爆)
銀の助はというと、子供達と、子供達以上に手のかかる団員達!?(笑)を相手にした
せいか??ドッ疲れて、さして飲めず・・・・
と思いきや、意外と飲んでしまった!?(笑)
多くの団員は飲み2次会に突入したみたいだけど、銀の助はもう飲みはパスと言う事で、
HrのYちゃん、TubのK君と奥さん(吹奏楽部の後輩)、ClのAさんの5人でシッポリと
コーヒーを飲む事に。
で、シッポリのハズだったんだけど、ある話題で大白熱しちゃいました!!!(爆)
結局、かなり遅くなってしまって、またまた???HrのYちゃんご好意に甘えて車で
送ってもらう事に!?(←いつも、ありがとね!今度ごはんご馳走します!!笑)
そして、家に着いたら風呂に入って、バタンキュ~~~~~!
今朝が死ぬ程辛かった事は言うまでも無いやぁねぇ。(涙爆)

色々な続きはまた明日!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
演奏会お疲れ様でしたぁ~~~~~~~~~!!!
のポチッと一押しお願いします!(笑)


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

さぁ、いよいよ、小学校管楽器クラブとの合同演奏会本番だぁ!(大量汗←なのね・・・・)
お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す!(←スタードッキリの寝起き風!爆!)
現在、朝、6時過ぎです!!
当然、頭は回ってません・・・・(←いつも!?)
って、言うまでもないわな・・・・(苦笑)

昨日は合奏練習の時間を1時間繰り上げて、14時から合奏でしたぁ!
先週の山のような反省点を当然全部クリアするのは至難の業だけど、とにかくやれる所
までやるぞと言う事で、往年の課題曲と某組曲の1曲に大半の時間を割きましたよ。
特に往年の課題曲はたっぷり1時間以かけましたよ。(涙汗)
往年の課題曲、某組曲の1曲共に、課題や問題や難問や奇問、解決されていない事は
多々あるけど、もう、ここまで来たら「やるっきゃない!」(←今時言わんだろっ!爆)
2月の本番が雪で流れてからこの1ヶ月、やれる所までやったんだから後は思いっきり
楽しんで演奏するのみだな!!

そうそう、昨日、指揮者から「楽器紹介で各パート何かやってねっ」て突然言われたん
だけど・・・・
持ちネタ!?無いんだから、そんなの早よ言えっちゅ~~~の!(油汗)
で、練習が終わって、片づけながら急遽打ち合わせしたんだけどね・・・・
ドラムマーチじゃ能が無いし、あの曲?この曲?ああしよう?こうしよう??????
と話し合うも時間切れで結論出ず!?(えっ?本番ど~~~すんだ????)
さて、どうしましょ!?(←って、お前パートリーダーだろっ!!!)
って事で、昨夜適当に考えましたよ!(←そんないい加減で大丈夫なのか????)
ぶっつけ本番だけど、何とかなるっしょっ!(←何とかなる事を祈ります・・・・)

まっ、そんなこんなだけど、さぁ、いよいよ本番です!!
来て下さる皆さんに少しでも良い音楽を、そして音楽の楽しさを届けられるように精一
杯頑張りたいと思います!!!!

んで、終わったら待望の打ち上げだぁ~~~~~~~~~~~!!!!(笑)
悪酔い、いや、酒が変な所に入って暴れないように気を付けなきゃっ!!(汗爆!)
明日は仕事だし・・・・(←現実・・・・涙)

それでは、行ってきます!!!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今日の本番、頑張るんだぞ~~~~~~!ファイト~~!一発~~~~~~~~~~!
のポチッと一押しお願いします!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って書いた時点で、嫁に目を付けられるからダメじゃ~~~ん!(自爆!)
どもっ!
昨日、タマーズ雅さんのブログを読んでからず~っと、さだまさしさんの「パンプキン
パイとシナモン・ティーにバラの形の角砂糖ふたつ~」という曲のフレーズが頭から
離れなくなった銀の助です。(爆)
ちなみに私はさださんのファンじゃありませんが、嫁は元?さだフリークです!(笑)
そんなんどうでも良いか!?

昨日、美容院ネタを書いたけど、それには前日談があって・・・・
行く前の日の夜、嫁とこんな会話をしておりやしたとさ。
銀の助「ねぇ、ねぇ、まず美容院に行ったら最初に何て言えばいいの?」
嫁「シャンプーとカットをお願いしますって言えば良いんだよ!」
銀の助「なるほどね~~~~!」
って、完全に初心者な会話を嫁と交わしておりやした!(爆!!)
何せ、初めての美容院に行くなんて20ウン年振りだからね。
それに20年以上も『お店に行く→シャンプーする→座る→いつも通りね→うん』と言う
完璧なルーチン?だったからさぁ。(笑)
あっ、ちなみに「いつも通りね」というのは銀の助のセリフじゃありませんよ!!
切ってくれる大先生のセリフね!
えっ?それって普通切られる側が言うセリフじゃないのって?
いえ、私達の間じゃ当たり前でした!(笑)
何せ、私に髪型を決める選択権はありませんでしたから~~~!(爆)
詳しくはこのブログをお読み下さいな!

そうそう、そのお店、初めてと言う事で1000円引きだったんだよね。
だから銀の助はちゃんと嫁に「初回は1000円引きだったから」と言って律儀に?
1000円返したんだけど・・・・
今考えればさぁ、嫁には言わなきゃ絶対わかんないんだから黙って懐に入れちゃえば
良かったか!?(←バレたら小遣いから引かれると思うけど!?爆)
1000円あれば、結構色々楽しめたのにぃ!!
単行本買って、シュークリーム買って、お弁当用のインスタント味噌汁が買えたか!?
チェッ!失敗したなぁ!!
今度お金が浮いたら嫁に黙って・・・・プププ・・・・(バレたらあとが怖いぞ~~~!)
って書いた時点で、嫁に目を付けられるからダメじゃ~~~ん!(自爆!)

昨夜、風来坊さんから日曜日は練習で見に行けないけど、頑張って電話を頂きました!!
そして、今日の練習は良いイメージで終わるようにと言うアドバイスも頂きましたぁ!
風来坊さん、ありがとう!!!
ちなみに通話時間は12分。(笑)
早いでしょ??(←これには、当然訳がある・・・・大爆!)

今日は本番前日の練習日!
先週の練習の反省点は楽団全体も自分自身も山のようにありますわ・・・・(大量汗)
それを今日1日でどれだけクリア出来るか!?(大大大大量汗!!!)
頑張らねば~~~~~!!!!!
そして、風来坊さんのアドバイス通りに良いイメージで練習を終わらせなくちゃね!!

さっ、そろそろ用意を初めて出発します!!!!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番前日練習、気合いを入れて頑張るんだぞ~~~~~!
のポチッと一押しお願いします!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

別れを告げ、新しい旅立ちを決意しました!(←って、そんな大げさな事か!?)
昨日はドキドキもんで髪を切りに行ってきましたよ!
何故にドキドキもんかと言うと・・・・
いつもと違う美容院(←おしゃれさん!爆)に飛び込みで行ったのだぁ!
いゃぁねぇ、前に書いたけど、銀の助は19歳の時からず~~~と同じ美容院に通って
いたんだよね。
でも、去年の年末にビックリする程ドッド~~~~~ンと値上げされ、嫁に「そんなに
値上がりしたの!?今以上はお金出がせないから、行きたければ値上がった分は自分で
出してね!」って・・・・
いやいや、自分で出してね!って言われたって、月8000円のお小遣いから捻出する
のは無理な話でござんして・・・・(汗)
そんな訳で、財政難の銀の助家の家長としては、泣く泣く20年以上通った美容院に
別れを告げ、新しい旅立ちを決意しました!(←って、そんな大げさな事か!?)
んで、ネットを駆使して(←便利な世の中になったねぇ)○○○○(←会社のある駅)
で評判の美容室と言うサイトを発見!!!
そのサイトは「おすすめ」ボタンが付いて投票出来るようになっていて、投票数第2位
の美容院に白羽の矢を立てましたよん!?(←白羽の矢って、これまた大げさな・・・・)
えっ?何故に1位のお店じゃなくて2位のお店にしたのかって????
そりゃ、10店舗位のお店が載っていた中で、2位にも関わらず、一番安くて、お勧め
コメントが多かったから。(←やらせかもよ~~~!笑)
でもねぇ、白羽の矢を立てたのは良いんだけど、小心者の銀の助は、なかなか初めての
美容店に飛び込みで行く勇気が無くて髪の毛も伸ばしっぱにしてたんだけど、さすがに
年末に切ってから2ヶ月以上経ってウザさの限界を超えたのと、日曜日の本番に備えて
パリッとした気持ちでステージに立ちたいと思って、ついに重い腰を上げて勇気を出して
投票数第2位!の美容院行って来たっす!(←勇気って程の問題でもないだろっ!)
でね、行ってみれば、担当してくれたお兄さんも親切丁寧だったし、銀の助と同じ沿線に
住んでいて、地元ネタで盛り上がりやしたよ!(笑)
まっ、入って髪の毛を切り始めちゃえばなんて事ないじゃんね!(←いきなり強気?)
ちなみに、お店に入る前に入口の前を1往復半して、たばこ1本吸って「よっしゃっ!」
と気合いを入れてから入りましたけど、何か???(爆)

んで、髪型はと言うと・・・・う~~~~ん・・・・
やっぱり、20年以上切ってくれていた大先生と比べちゃいけないやぁねぇ。
しかし、次はどうしよう!?
同じ美容院に行くか、また、新しい美容院を開拓するか????
悩む所じゃぁ~~~~~~!! (←って、悩む程、お金に余裕がないだろっ!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
新しい旅立ちを良く決意したな!銀の助!!(←って、だからそんな大げさな事か!?爆)
のポチッと一押しお願いします!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つーかっ、却下するなら聞くな~~~~~~~~~~~っ!(爆)
どうもっ!
今晩のごはんはトンカツとポテトサラダの銀の助です。(笑)
えっ、いちいち夕飯のメニューを書かなくていい???
ですね・・・・はい・・・・
ちなみに、朝、嫁に「晩ご飯何が良い?」と聞かれ「鴨のオレンジソース」と答えたら
思い切り却下されました・・・・(←当たり前だろっ!)
つーかっ、却下するなら聞くな~~~~~~~~~~~っ!(爆)
その上、却下しておいてすぐに「じゃっ、今日はトンカツとポテサラね!」って、最初
から決まってるんじゃねぇかっ!(←おもろい嫁だこと!笑)

最近、またまたティンパニの個人レッスンを受けたいなぁとフツフツと!?思い始めて
いる今日この頃。
で、ネットで探してみたらティンパニ以外の打楽器の個人レッスンは結構あるんだけど
ティンパニの個人レッスンはなかなか無いんだなぁ、これが・・・・
あっても凄く遠かったりしてね。
で、また何で個人レッスン??って話なんだけど、やっぱりちゃんと基礎の基礎から
習いたいなぁと思ってね。
だって、中学校3年間吹奏楽でパーカッションをやっていたと言っても、ティンパニに
ついてはチョット教わった程度で、本番で叩いた事なんて1度も無い!?(えっ?)
こんなスペシャルいい加減な技術じゃ、そりゃもうたかが知れてるしねぇ・・・・
ましてや、最近の作曲家の曲なんて、なんじゃこりゃ!?こんな音替え、どうやって
演奏するんじゃぁ~~~~~~~って曲も多数・・・・(苦笑)
で、教則本を買ったら、何と本の最初の方に演奏しながらの音替えの練習とかが載って
いて、びっくらこいたよ!!!(大量汗)
まぁ、そんな程度の知識で独学って言うのも自ずと限界はある訳で・・・・
んで、ちぃーっと真面目にレッスンをなんて考えてるのさ。
ただね、先生が見つかったとしても、問題になるのがレッスンのお金だよね・・・・
もう、個人的に切り詰めると言ったら、たばこをやめて捻出するしかない!?
何かYahoo!のニュースを見てたら「タバコ一箱の値段を1000円にすべきだ」
何て話もあるらしいから、そうなったら潔くやめるんだけどね。(←潔くないだろっ!)
って、めっちゃっ他力本願か!?(爆)
しかし、たばこを止めて捻出出来るお金は月8000円かぁ・・・・
これって、1レッスン受けられるか受けられないか、こりゃ微妙な金額だ・・・・(苦笑)
帰って嫁に相談しよう~~~~~~っと!
って、「鴨のオレンジソース」並に却下か!?(汗)
おみやげにシュークリーム買って帰ったくらいじゃダメだろうなぁ・・・・(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
レッスンに行かせて貰えるといいね!(←たばこを潔く止めたらね!)
のポチッと一押しお願いします!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

回りは、当然、えっ???何が起こったんだ!?と大ビックリ!?
昨日の帰り電車での事なんだけど、前にも書いた通り、銀の助の使っている通勤電車
(急行)は激混みで有名で、激混みだから当然、人と人は密着状態な訳ね。
んで、銀の助は扉のすぐ横に立っていて、目の前に少年(15歳位かなぁ・・・・ちょっと
年齢不詳っぽい!?)が居たんだけど、目を瞑ってたのさ。
したら、突然、膝カックン(←この表現でわかるのか?笑)されたような状態でガクン
と落ちたのよ!!!(←この時、寝てたんだぁと初めて知った)
激混みの電車の中でよ!!!
回りは、当然、えっ???何が起こったんだ!?と大ビックリ!?
で、その少年はと言うと寝ぼけ眼で立ち上がり、全く回りに謝りもせず、またもや目を
瞑り夢の中へ?????(←驚!)
しばらくすると、案の定、また同じ状態に!?
さすがに少年の前にいたおじさんが、思いっきり「ったくよ!!」とかなり大きな声を
出してやっと、目を覚ましたっぽい。(←ここでも謝らず・・・・)
で、次の停車駅で降りたから、チャンチャン!
かと思いきや、ドアの側に居たから降りただけらしく、再度乗って来たんだよね。
すると次は、乗ってすぐ、前に居るおじさんの背中に頭をもたせかけて爆睡し始めた
じゃあ~~~りませんか!(驚×2!)
頭をもたせかけられたおじさんは、振り向いて相手が寝てる事に気付いて背中で何度か
押し返すも少年は全く気付かず!?(驚×3!)
で、またもやドアが開くと降りたから、これでほんとにチャンチャン!だろと思ったのが
大間違え!?
これまた、ドアの側に居たから降りただけらしく、またまた乗ってきた!!!
でも、もう車内もだいぶ空いてきたから、さすがに誰かに寄っかかって寝る事はないだ
ろうなと思った通り、人には寄りかからなかったけど・・・・
今度は何にも掴まらずに立ってまま目を瞑って、ふらふらし始めたんだよね。
そして、次の駅に止まる直前に、突如!?後側にふっとのけ反って(眠った!)何と後
で本を読んでいたおじさんの顔面に少年の後頭部が思いっきり頭突き!?
頭突きされたおじさんは本に集中していたみたいで、一体何か起こったのか一瞬わから
ない状態と突然の痛みで(←鼻を押さえてた)もう、唖然呆然よ。
するとその少年は、唖然呆然としているおじさんにまたもや謝りもせず(←信じられん!)
タイミング良く開いた扉から逃げるようにしてダッシュで降りていっちゃった。
しかし、中学生か高校生で夜8時過ぎに眠気を我慢できなくて立ったまま爆睡する状態
っていうのも驚いたし、その上、あれだけ回りの人に迷惑をかけで、1回も謝らなかっ
たと言うのにも驚いたよ・・・・
いゃぁ、ほんと昨日帰りは色々と唖然呆然でござんした。
ちなみに銀の助はどんなに疲れてても、どんなに眠くても、立ったままは絶対寝られ
ましぇんわ・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
立ったまま爆睡少年よ!回りに迷惑をかけたらちゃんと謝りましょう!!
ポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

開き直りと!?扱うコツ!?を覚えて、何とか仲良く???なりましたぁ!(爆)
自分達の本番も間近だけど、そろそろE君達の楽団の練習にも参加しないとなぁと
思って、E君に練習スケジュールを確認すると、僕らの本番の翌週から合宿だそうで
練習参加は23日以降からと言う事に。
E君達の練習参加し始めるとなかなかハードになるんだな。(笑)
E君達の楽団の練習日は基本的に日曜日の午前。
自分達の楽団は土曜日か日曜日の午後。
と言う訳で、お分かりの通り、都合の良い事に!?E君達の楽団とうちの楽団の練習は
重ならないから、かけ持ちが可能なんだけどね。
でも、最低、月に2回の日曜日は9時から12時迄がE君の楽団の練習、そして13時
から17時半までは自分達の楽団の練習と言う感じだから、ダブル練習?の日曜日は終
わって家に帰ると速攻バタンキューよ。(←年だし・・・・苦笑)

そうそう、E君達の楽団はある公共施設で練習しいてるんだけど、その施設は珍しく
ドラムセット、鍵盤楽器、ティンパニがあらかた揃ってるんだよ。
でも、そこのティンパニがくせ者!?でね・・・・(苦笑)
まぁ、とにかく古いし、ヘッドの交換はもちろん、メンテなんて全くしてない・・・・
そんな事は知らされて無くて、初めて練習に参加した時、一生懸命チューニングするん
だけど、そんなティンパニだから全然チューニングが合わないのよ・・・・
何回も何回もだましだまし!?チューニングを繰り返して、やっと最後の23インチの
ティンパニに辿り着いた時にペダルを踏んでもチューニングゲージが動かないと言う事
が判明してガックリ!!(爆)
その日は10時過ぎから合奏と言われてたんだけど、結局、23インチのチューニング
が間に合わなかったのとゲージが動かない事に動揺して合奏を断念・・・・(涙爆)
その代わりと言っちゃぁなんだけども合奏中にチューニングゲージを動くようにする事
だけに専念してしましたよ!!(涙爆)
それから2、3回は戸惑ったけど、それ以降は開き直りと!?扱うコツ!?を覚えて、
何とか仲良く???なりましたぁ!(爆)
そのティンパニ君といよいよ再会だけど・・・・
いゃぁ、あの時から更に酷くなっているんじゃないかと思って、もう今からドキドキ
もんですわ!(大量汗)
また、仲良く???なれるか!?
つーかっ、ちゃんとメンテしてくれ~~~~!!!(←かなり独り言)




ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ダブル練習?の日曜日は大変だねぇ・・・・(←いや軽い自爆だろっ!?)
ポチッと一押しお願いします!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「セーター後ろ前のおじさん」と呼ばれる事になるかもっ!?(涙爆)
うぃ~~~す!
昨日の疲れが抜けない銀の助です。(苦笑)
ビタレストを飲んだのになぁ・・・・
ついでに今日も声が嗄れてます。

はいっ、昨日はリハでしたぁ!
指示出し係!?の銀の助は、昨日も声が嗄れていたから、団長にお願いをしてマイクを
用意してもらいましたよ。
マイクが無かったらとってもとっても生声じゃ無理・・・・(苦笑)
で、13時から体育館で準備開始!
指揮者と打ち合わせた配置図を基に大人と子供でイスを出してセッティング。
セッティングが終わってから、まずは子供達を合同演奏の体系に座らせて、次に大人達
を座らせてと・・・・
まぁ、そこで子供達に「しゃべるなっ!音出すな!」って言わなきゃいけないのは仕方
が無いとしてもだよ・・・・
大人に同じ注意をしなきゃいけないのには参ったよ・・・・
お前ら40歳過ぎて小学生並みかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(怒!)
ふぅ・・・・疲れます・・・・
そんなこんなはあったけど、そのまま合同演奏の練習開始!
指揮は管楽器クラブの顧問の先生。
で、始まったコンサートマーチがこれまた遅い!?
大人達は完全戸惑っていましたよ。(苦笑)
とは言え、指揮者の先生と子供達に合わせるしかないからね。(笑)
そして、合同練習の最後は定番のミッキーマウスマーチ!
何故だか、この曲だけ2回練習してたなぁ・・・・
コンサートマーチの方が怪しいのに。(笑)
続いて子供達は銀の助と指揮者の指示で子供達用の演奏体系に座り直し、引き続きリハ。
大人達は音楽室で個人練習へ。
当然流れを確認する為に、私、指揮者、団長は子供達のリハに立会。
子供達の演奏だけど、噂には聞いていたけどかなり色々な意味で!?ドキドキドキドキ
したわなぁ。(汗笑)
子供達のリハ終了後は、大人達はリハをやらずに、音楽室で合奏練習することにして、
子供達と一緒に一気に片づけ!!
んで、そのあと崖っぷちの大人達は必死こいて合奏練習!
本番間近と言う事もあって、なかなかの集中力と気合いだったけど、やっぱり、往年の
課題曲と某組曲の1曲を1ヶ月で仕上げるには時間が足りないなぁ・・・・
だけど、そんな事は今更ジロー!!!(←最近多用!笑)
本番は来週だからね。
ウダウダ言っていても始まんない!
とにかく、少しでも良い演奏が出来るようにしなきゃな!
もう、練習も残す所、あと1回!!!!!(大量汗!)
頑張らねば!!!!

そうそう、片づけの指示をしていると小学生の女の子がスタスタと銀の助の所に寄って
来て「あの~~~~」って言うから、「どした?」と聞くと・・・・
「セーターが後ろ前だと思うんですけどぉ・・・・」
何?????と思って見てみると・・・・
ありゃありゃ!?ほんとに後ろ前じゃん!!!!(汗爆!)
ボーダー柄だから全く気付かず・・・・(←アホ~~~~~~!大爆)
で、女の子に「ほんとだ!もっと早く言ってよ~~~~(笑)」と言ったら「だってぇ(笑)」
と言いながら走り去って行きましたぁ!(爆)
これで銀の助は「怖いドラムのおじさん」から「セーター後ろ前のおじさん」と呼ばれる
事になるかもっ!?(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日はリハーサルお疲れ様~~~~!のポチッと一押しお願いします!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
