おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
細かい事、書き始めたら、反省点だけで3日間はネタが持つ!?(←多すぎだろっ!!)
昨日、E君の楽団の定演の音源がUPされたとメールが来たから早速聴いてみましたぁ!
と明るく始まったけど・・・・・
実は、かなりマジで凹んでますよ・・・・
反省点多すぎじゃ~~~~~~~~~~~~~~!
細かい事、書き始めたら、反省点だけで3日間はネタが持つ!?(←多すぎだろっ!!)
てかね、気持ちを自分達の定演に向けて切り替えよう!!!と思っている所で、この録音
聴いちゃって、切り替える所か、軽く逆戻り状態???(←それダメじゃん・・・・苦笑)
だったら、聴かなきゃいいじゃんとか思うかもしれないけど・・・・
やっぱり、自分がどんな演奏したんだか、やっぱり聴いちゃうんだよねぇ。(←だなぁ~)
そして、かなりブル~~~~~なこの感じ・・・・・
なんて言ってる場合じゃないっ!!!!!
前向きに行かなきゃならん!!!!
と言う訳で・・・・
E君の楽団の来年のメインに予定されている曲の音源を聴きました!(←確かに前向き?)
か~な~り、手強そう・・・・(←聴かない方が良かったんじゃ・・・・)
早めに譜面、もらっとこ・・・・(←って、前向きすぎでないか!?)
って、相変わらず話しが横道に逸れちゃったけど、反省点も色々見えたから、これを次の
自分達の演奏会に生かさないとね!(←そうそう!笑)

で、今日は2週間振りに自分達の楽団の練習日ですぅ~~~~!
でね、凄~~~~く久々にドラムを叩くんだけど、全然練習してない・・・・(汗)
や~~~~ば~~~~い~~~~!
それに、マーチのティンパニもある・・・・
早めに行って、少しでも練習しなくちゃ!!!!(←取って付けた練習!?)
そうそう、今日は、トラをお願いしているE君の楽団のパーカスOさんが、様子見がてら
来てくれま~~~す!
が・・・・・・
練習を見てあまりにヘタ過ぎて、逃げられないか心配っす・・・・(大量汗)
でもね、逃げられそうになったら必殺の!?決めゼリフ!
「来年の定演のお手伝いは良いんですか~~~~~????」
で、Oさんを逃げられないようにしちゃう予定!(笑)
って、この決めゼリフ、自分の首を絞めてる気がするのは気のせいか!?(←自爆だろ!)

んじゃ、ぼちぼち出発準備を始めまぁ~~~~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
定演の録音を聴いて凹んでる場合じゃないぞ~~~~~~!練習せいっ!練習!!
のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

だから何????とか言わないでね~~~~~~~~~~!!!(涙笑)
今日はネタが思い浮かばないから、銀の助の仕事場のご紹介!?(笑)
えっ?そんなの見たくないよって???
まぁまぁね、そう言わずに、今日は(も????)勘弁しておくんなまし!(苦笑)

ではでは、早速!
ここが銀の助の陣地?です!!!

会社

これでもね、写真を撮るんで、ちょっとだけ片づけました。(笑)
左の机の小さなブルーのボトルは愛用の「Cloret’XP」!
その隣にグリーンのファイルが2冊見えるけど、ここが仕事をガンガン山積みされていく
スペース・・・・
この山が大きくなればなる程、銀の助は過酷に・・・・(大量汗)
酷いときには、一山では無く、二山のなる事も!?
実は、銀の助、もう1つ机があるんだけど、それは、ひっ・みっ・つっ!(笑)

お次は、銀の助の席から振り向いた景色!

会社後

全面ガラス張りになってるんですねぇ。
冬の晴れた日の午前中は暖かくて良いんだけど、日が当たらなくなるとすきま風で途端に
劇寒っ!(苦笑)
ちなみに夏の晴れた日の午前中は劇暑・・・・
右側のうすらデカイ機械はプロッターと言う物。
今は全く使ってないんだけど、捨てるとお金がかかるから、飾ってあります!(爆)

お次は外の景色シリーズ!(笑)
銀の助の勤めている会社は、ビルの8階にあるから、眺めはなかなか良いのですぅ。

景色1

これは中学校!もう少し右にパーンすると女子大も!

景色2

1年くらい前にこのマンションが建って、景色が悪くなっちゃたのが残念・・・・
このマンションが建つ前までは、かなり眺めが良かったんだけどなぁ。

景色3

微かに東京タワーも見えるのがわかりますかねぇ。
晴れてるともうちょっとよく見えるんだけど。

異常、じゃなかった・・・・
以上、銀の助の仕事場紹介でしたぁ!!!

だから何????とか言わないでね~~~~~~~~~~!!!(涙笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
毎日更新してればネタが無い日もあるよね!(同情???)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

カラッポの頭を振り絞って考えてみた訳さっ!(←ちょっとだけ学習したか!?)
この前の定演の打ち上げの時に、E君から来年の定演のメインで演奏する予定の曲を早速
聞き出したのさ!(笑)
まっ、現段階では、あくまでも予定らしいんだけどね。
その曲を吹奏楽専門ミュージックダウンロードサイト【World Windband Web Music Store】
で音源を見つけて、速攻?ダウンロードしましたぁ!(笑)
んでね、ちょいと仕事中に(←みんな出かけていて銀の助しか居なかったのだ!)聴いて
みたんだけど、3楽章からなる17、8分の曲。
おいおい、また、こんな大曲やっちゃうのねって感じよ。(苦笑)
E君の楽団はか~な~り~のチャレンジャー集団だからなぁ。(大量汗笑)
まぁ~、去年やった「ロバート・W・スミスの12 seconds to the moon(月への12秒)」
よりは、良いかもしれんけど・・・・
「月へ・・・・」のティンパニなんてかなり強烈だったからなぁ。
最初に譜面を見たとき「何じゃ、こりゃ!?」状態・・・・
当然、銀の助レベルじゃ到底手も足も出ないから、ティンパニは丁重に辞退させて頂いて
サスペンションシンバルを担当したんだけどね。(汗笑)
今回、予定している曲は、「月へ・・・・」よりは何とかなりそうな気がしなくもないけど、
まだ譜面を見てないからね。
譜面を見たらぶっ飛ぶ可能性がなきにしもあらず!?(汗)
ちなみに17、8分の曲って事は、当然??もう一発、半メイン級の曲を持ってくる事に
なるんだろうけど・・・・(←そっちも危険?がいっぱい!?爆)
えっ?今から音源を聴いたりしてるって事は、来年も乗るつもりなのかって????
いやいや、まだまだ、未定ですよ~~~!(笑)
でもね、また2ヶ月半とかで仕上げなきゃいけないとなると、めっさ厳しいけど、今から
少しずつでも取りかかっておけば、この2年間のように、死ななくても済むかなぁ~とか
カラッポの頭を振り絞って考えてみた訳さっ!(←ちょっとだけ学習したか!?)
とか書いてる銀の助って、来年も乗る気マンマンっぽい!?

さてね、E君の楽団の演奏会が終わってから4日が経ってね、そろそろ、自分達の定演に
向かって気持ちを切り替えて動き出さなきゃいけないんだけど、完全に燃え尽き症候群?
に陥ってるんだよねぇ。(苦笑)
銀の助にとっては、初アルメの上にⅠ・Ⅱ全曲だったからさ、何だか演奏会が終わったら
満腹?脱力状態でさぁ・・・・
昨日の帰りも、自分達が定演で演奏する曲の音源を聴きながら帰ったんだけど、な~んか
イマイチ気分が乗らないのさぁ・・・・(←とか言ってる場合か!?)
土曜日から本格的に定演の練習に取りかからなきゃならないちゅ~~のに・・・・(汗)
まっ、今日、明日で気持ちをしっかりと切り替えなきゃね!(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
燃え尽き症候群の銀の助に、気合い注入~~~~~~~!!!!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、仲間内で完全にネタにされるだろ~~~(^^;)(←間違えない!笑)
昨日の帰り「平城遷都1300年」の広告で一色の電車に乗ったんだけどね、その広告が
奈良の景色に鹿の影をモチーフにしたもので、思わず「鹿男あをによし」を思い出し・・・・
すると、当然、この曲が頭の中に流れる訳で・・・・

「鹿男あをによし」ボーカルバージョン

しかし、この歌詞、頭から離れない~~~~~~!勘弁してくれ~~~~~!(爆)
ちなみにE君の定演のアンコールで「鹿男」を演奏しているときに、思いっきり心の中で
「♪奈良の鹿!奈良の鹿!」歌っちゃったし。(←おいおい、病気だな・・・・苦笑)
来年の定演で演奏して、歌っちゃうか!?(←有り得なねぇ!)

そうそう、昨日のブログに銀の助の赤アフロ写真は門外不出って書いたんだけど・・・・
帰ったら嫁が銀の助の許可無く勝手にmixiに載せたとかほざきやがった!!!!
写真載せるんだったら、事務所の許可取れっちゅ~~~の!!(←どこの事務所??爆)
肖像権の侵害で嫁を訴えてやるぅ~~~~~!(←芸能人並みかよっ!)
てか、仲間内で完全にネタにされるだろ~~~(^^;)(←間違えない!笑)
つーかっ、早速、風来坊さんから朝一でメールが来て
「拝見しました(爆涙)」
だって・・・・(涙笑)
でもね、幸いな事に???嫁がmixiに載せた写真は、舞台裏で撮ったから、ちょいと
暗くて写りがイマイチなのですよ!プププ~~~~~!
だから、面白さ半減なのですぅ!(←やっぱり面白いんかい!)
クッキリ、バッチリ写ってる写真は!?
実は手元に無いんですねぇ。(笑)
多分、それを受け取るのは、来年の定演の練習に参加して(←えっ?)からでしょう!
去年の定演の写真も今年の4月に受け取ったし。(←遅っ!)
その頃には、当然、赤アフロのほとぼりは冷めている訳で。(笑)
てか、嫁よ、今度こそ、赤アフロ写真はマジで門外不出だかんなぁ~~~~!!!
って、それは来年、写真を受け取ってから言えよって???
ごもっとも!!!!(笑)
と書いていて、ふと・・・・
写真をデータでもらうんじゃなくて、プリントしたのをもらうんだから・・・・
カラースキャナが無いと絶対にUP出来ないじゃん!
あ~~~、これで一安心!
絶対にスキャナ付のプリンタ買うのやめよ!(←元々、そんな金無いじゃん!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助の赤アフロ姿って、やっぱり面白いんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あはは~~~~~!んなもんあっても、絶対に門外不出じゃぁ~~~~~~~!(爆)
どーもっ!
全然、日曜の疲れが取れない銀の助です・・・・
年を取って回復力が・・・・(涙爆)

さて、今日はE君の楽団の定期演奏会のこぼれ話を!(笑)

E君の楽団の定演と言えば、毎回?必ずある名物????のコント!
なんだけど・・・・は今回は無しっ!
銀の助が「なんでやらないの????」とE君に聞くと「ステージが狭くてコントをやる
スペースないですよ!」だって。(笑)
この楽団の定演からコントを抜いたらねクリープの入っていないコーヒー!?だろ!(古ぅ!)
えっ?コーヒーにクリープなんて入れないよ!って?
銀の助も入れないけど・・・・(←それって必要ないって事じゃ!?爆)
とか書きつつも、コントがなくてちょっと寂しかったり!?(笑)

それと、もう1つの名物が第2部の仮装!!!
毎年、各パート趣向を凝らしてるんだけど、毎回、飛び抜けている??のがフルート!
去年は「桜塚やっくんのスケバン恐子」、今年は「松本零士アニメ主題歌集」の銀河鉄道
999に引っかけて「メーテル」でしたぁ!!!!(爆)
我がパーカッションはと言うと、去年は何も無し!!!
が、今年は一転!?アフロのズラっす・・・・(涙爆)
2部の本番前、袖で待機していると、Oさんが来て
「あれっ?銀の助さん、アフロは?」
マジかぶるのかよっ!!!と思いつつ
「もらってないっすよ!」
と答えると
「じゃ、取ってくるからっ!」
って、わざわざ取りに行かなくて良いですから~~~~~!(汗)
んで、渡されたアフロは・・・・・赤のアフロ!!!!!!!(超爆!)
「えっ?赤っすか????????他には??????」
と聞く銀の助に、Oさんはあっさりと!?
「これしか残ってません!(笑)」
って事で、銀の助は赤アフロでステージへ・・・・・(涙爆)
ちなみにOさんはノーマル黒アフロにペンで書いたヒゲ、Nさんはレインボーアフロに
ペンで書いたヒゲ、嫁は青アフロ、Kちゃんは黄アフロ、M君は飾り付の黒アフロ、K君
は黄アフロ!!!!
えっ?銀の助の赤アフロ写真が見たいって?
あはは~~~~~!んなもんあっても、絶対に門外不出じゃぁ~~~~~~~!(爆)
ちなみに・・・・
アフロのズラを受け取った時から「なんでアフロのズラなんじゃ~~~~~????」と
思ってたんだけど、クラシック・カンタービレ、要はのだめカンタービレの真澄ちゃんに
引っかけてたらしい・・・・(苦笑)
と言うのを、本番のMCで始めて気付きましたけど、何か???(爆)
赤アフロでクラシック・カンタービレのティンパニを叩いた銀の助はかなり滑稽!?(←です!涙爆)

んで、打ち上げは渋谷に移動だったんだけど、時間が1時間以上あったから嫁とまったり
とお茶してから打ち上げ会場へ。
打ち上げが始まって、しばらくしたらアンケートが回ってきて読ませてもらったんだけど、
演奏した曲の中では「鹿男」がダントツ人気だったね!
あと、アンケートに銀の助の事が2つばかり書かれていましたよ。
1つは「サンチェス」のシェーカーを褒めてもらいました。(笑)
てか、そんな地味な所を見ていた人が居たとは・・・・(汗笑)
もう1つは「スーザ」のマラカスがとても楽しそうだったそうだ!
てか、楽しかったんだけどね~~~~!
んで、飲みながら団員の皆さんと談笑しつつ、その裏でこっそり???嫁と来年はどうし
ようかと言う話し合い。(笑)
んで、とりあえず?E君、パーカスのOさん、指揮者Uさんの居る席に移動。
「自分達の演奏会の練習と重なって、かなり一杯一杯になるので来年は出ませ~~ん!」
と言うだけ?言ってみたら・・・・
意図も簡単に、それも全員に軽~~~く却下されましたとさっ!(苦笑)
その上、指揮者のUさんから「銀の助さんがやりたい曲があったらやるからさぁ」なんて
無謀とも言える甘いお言葉!?
う~~~~ん、完全に向こうのペースにハマッてるような?(←間違えないっ!)
もう、E君の楽団の魔の手から逃げられないんだろうか!?(←無理だろ・・・・笑!)
銀の助も嫁も大好きな楽団だから、まっ、良いか!!!!(←良いんかいっ!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
第2部はパーカッション全員でアフロだったんだね~~~~!(腹抱爆!)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

当然、本番に魔物が住んでいたのは言うまでもありません・・・・(涙)
昨日はE君の楽団の演奏会でしたぁ!
何を演奏したか種明かしをしちゃいます!(笑)

第1部
Armenian Dances - Part I
Armenian Dances - Part II 1.The Peasant's Plea
Armenian Dances - Part II 2.Wedding Dance
Armenian Dances - Part II 3.Song from Lori

第2部
クラシック・カンタービレ
サンチェスの子供たち
ジャパニーズ・グラフィティXII「松本零士アニメ主題歌集」
Pirates of the Caribbean (Symphonic Suite)

アンコール
「鹿男あをによし」エンディング・テーマ
SOUSA’S HOLIDAY 星条旗よ永遠なれ

9時過ぎからセッティングを開始して、10時過ぎからリハに突入!
まずは第2部の曲をプログラム通りに演奏して進行を確認して、第1部のアルメニアン
ダンスのリハに入ったんだけどね、指揮者のUさん、最初は「全部通すと大変ですから
所々やります」みたいな話をしていて、パート1は予告通り???所々だったんだけど、
パート2については何とも無謀にも全通し!!!!!
てか、所々はどこ行っちゃったんだ!?(汗笑)
ちなみにリハの出来はと言うと、銀の助とTubのS君が「ロリ」で1小節早く終わって
しまうと言う、笑える?ミス以外は、個人的にも満足の行く出来だったし、楽団的にも
満足の行く出来だったのではないかなぁ。
はいっ!そうです、これは、あ~く~ま~で~もっリハの話っす!(爆)
当然、本番に魔物が住んでいたのは言うまでもありません・・・・(涙)

んで、リハを終えて、食事をして、本番15分前から袖で待機してたんだけど・・・・
ノミの心臓、銀の助は、口から心臓を吐きそうで・・・・(涙爆)

本ベルが鳴って、いよいよ本番!
パートⅠは、途中1カ所ちょいと一人暴走?してしまって、指揮者のUさんに目で「落ち
着いて」ビームを発射され、その後の演奏は何とか持ち直して終えたんだけど・・・・
パートⅡに入ってからは、完全に本番の魔物ちゃん?ペース・・・・(大量汗)
「農民」と「結婚」では、最近の練習でもした事の無いような、有り得ない???凡ミス
を連発・・・・
はい・・・・これが実力ですが・・・・(涙)
そして最大の難所?「ロリ」では、先の小節の音替えの事が一瞬頭を過ぎり、譜面を見失
うと言う超初歩的な失態やらかし・・・・
どうやって、切り抜けたかと言うと・・・・
E♭とB♭だけのフレーズだったから、数小節、リズムを作曲して切り抜けました・・・・orz
当然???素知らぬ顔で。(汗苦笑)
普通だったら、1曲やる毎に落ち着いていくんだけど、今回はパートⅠとⅡを組曲として
演奏したから、ノンストップで、落ち着いている間も無かった、と言うか、最後に向かう
に従って、逆に緊張感が増したっす・・・・(大量汗)

で、第2部は、完全にアルメのプレッシャーから解放&仮装で開き直り!!!(笑)
(仮装については、明日のブログにでも書きま~~~す!)
「クラシック」のティンパニは出番が少ないから?無事?演奏し、「サンチェス」は譜記
はマラカスだけど、16分音符を永遠と刻むのが大変だから、シェーカーで演奏しちゃい
ました!
それでも終わったら、腕がめっさダルかった・・・・(苦笑)
銀の助が降り番の「ジャパグラ」では、一瞬、崩壊の兆しが?????と思ったら、見事
立ち直りました!(凄っ!)
うちの楽団だったら、確実に崩壊してただろうけど・・・・(苦笑)
崩壊しそうになった箇所、今までの練習で1度も引っかかった事無かったんだけどね。
これも魔物ちゃんの仕業????
「パイレーツ」はテンポの変わり目のティンパニソロも何とか無事クリア!!(笑)
アンコールの「鹿男」のティンパニはとっても気持ちよ~~~~く、演奏しましたよ!!!
今回の演奏の中で1番楽しかったかも!?(笑)
うちの楽団でも演奏した~~~~いっ!!!!
「スーザ」は譜面にないマラカスで適当参加!
これも楽しかったなぁ!!

まぁ、何とかかんとか、こうして演奏会は無事???に終了しましたぁ!
すご~~~~~~く緊張したけど、楽しい楽しい演奏会でしたぁ!!!(笑)

この2ヶ月半、ダブルヘッダー練習で体力的にもかなり厳しかったし、銀の助レベルでは
アルメⅠ・Ⅱはかなりの大曲だったから、色んな意味でプレッシャーもあったけど、今は
終わって少しホッとしているのと同時に、終わっちゃってちょっと寂しかったり。(笑)
それと反省点も山のように・・・・(←録音を聴いたら、更に山積みだろ・・・・苦笑)
でもね、アルメⅠ・Ⅱ全曲なんて、とても良い経験をさせてもらったなぁと。
最後に忘れちゃいけないのが、今回もこんなヘタッピの銀の助に声をかけてくれて、仲間
として温かく、向かい入れてくれた、団長のE君を始め、団員の皆さんに感謝感謝ですね。(笑)

長くなっちゃったから、こぼれ話やなんかは、また書きま~~~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
演奏会、お疲れ様でしたぁ~~~~~!(笑)のポチっと一押しお願いします!!!



いよいよ本番!精一杯頑張りたいと思います!!!
昨日はGPでしたぁ!
どうだったかと言うと・・・・
アルメⅡの「ロリ」、なんじゃこりゃっ!ってくらい、落ちまくりました・・・・(涙)
本番前日に何しとんじゃ~~~~~~!って感じです・・・・(大量汗)
んで、GPから帰って、慌てて!?音源聴きながら、譜読みしたっす。(苦笑)
がっ!!!
昨日の「何としんじゃ~~~~~~」は酒飲んで、一晩寝て、きれいさっぱり???忘れ
ました!!!(←ほんとか?笑)
そして、NEW銀の助に生まれ変わりましたぁ!!!(←早っ!)
多分・・・・(←って、おいっ!)

そうそう、この楽団、毎回、コント???が仕込まれています!(笑)
ただ、当日まで、極一部の関係者以外は、ネタを全く知らされていないと言う、非常に恐
ろしい状態・・・・(苦笑)
今年はどんなネタを仕込んでいるのやら!?
そして、この楽団のもう1つの特徴は全力でリハに挑んで、本番でバテる!?(爆)
まぁ、さすがにアルメⅠ・Ⅱを全通しはしないと思うけど・・・・(←うにゃ、怪しい・・・・)
あっ、そうそう、ポップスステージは各パート、仮装もあるんだよ、これが!!!!
今年のパーカッションは・・・・・
書けない・・・・
けど、マジ勘弁して欲しい・・・・(涙爆)

さて、いよいよ本番!
この数ヶ月間、かなりハードな練習日程をこなし、銀の助のレベルでは到底無謀と思える
アルメⅠ・Ⅱを必死扱いて練習し、何とかここまでたどり着きました!!
今日の本番は楽しんで演奏したいと思いま~~~~す!(笑)
とは書いてはみたげと、小心者の銀の助はめっちゃ緊張してますぅ~~~~!(大量汗)
な~~~んて、言ってる場合じゃない!
聴きに来て下さる皆さんに少しでも良い音楽を届けられるよう、精一杯頑張りたいと思い
ます!!!
終わったら、打ち上げの美味い酒が待ってるぜ~~~~~~!!!(笑)

では、いざ、本番!
行ってきます!!!!!!!!!!!!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助&嫁、本番頑張ってね!!!(笑)のポチっと一押しお願いします!!!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

せめて、舞台袖で叩く????控え室で叩く????何なら客席で叩くか!?(爆)
昨日、指揮者からステージの配置を考えるように指令!?が出ましたぁ。
これ、銀の助の毎年の役割なのさ!
うちの配置図はか~~な~~り~~緻密ですぞっ!(笑)
何たって、銀の助がもらってきた資料を基にCADで舞台図面を書いて、そこにきっちり
測った打楽器はもちろんの事、管楽器のイスのスペースやプレーヤー同士の間隔、譜面台
のスペースも加味して配置していくのだ!!!(←暇人!?笑)
せっかくだから、去年の定演の配置図をUPしようかと思ったら、PDFはUP出来ませ
んでした・・・・残念・・・・(苦笑)
んでね、今年も当然同じように作るだけど、去年より舞台が広いから、配置が楽かな!
とか、言いつつ、実際に配置していくと、結構悩むんだろうな~~~。(笑)

配置と言えば、E君の楽団の前々回の練習で、ガムテープでステージと大きさと同じ
寸法の目印を付けて、その中で打楽器の配置、各パートの配置、収まりなんかを
確認したのね。
まぁ、何とか、平台の上にティンパニも乗る事も確認して、一安心!
んだけど、練習が終わって、ふと足元を見ると・・・・
楽器は確かに何とかギリギリで平台の上に乗ってるんだけど、プレーヤーの銀の助が
完全に平台の外じゃん!?
てか、これでどうやってティンパニを叩くんじゃ~~~~~~!!!(涙爆)
で、早速そのことをE君や幹部の方達に言うと
「当日、配置しながら考えましょう!」
って・・・・
あの~~~、ティンパニは乗っても叩くスペースが無かったら、どうんすだ????
場合によっちゃティンパニだけ、置いとく事になる!?(涙爆)
う~~~ん、それじゃ、せっかくの練習が無駄になっちゃう!!!!
せめて、舞台袖で叩く????控え室で叩く????何なら客席で叩くか!?(爆)
とにかく、当日までティンパニの配置は未定・・・・(苦笑)
つーかっ、マジでスペース的にキツキツだったけど、ほんと大丈夫なんだろうか・・・・(汗)

今日は午後からE君の楽団のGPで~~~~す!(笑)
実は昨夜、練習の録音を聴いた風来坊さんからいくつかのアドバイスをもらいました!
風来坊さん、ありがとう!!!
今日は、そのアドバイスを胸に、GPに望みたいと思います!!!
そして、いよいよ明日が本番!!!
頑張らなくちゃ!!!!(大量汗)

んじゃ、ぼちぼち出発準備を始めま~~~~す!!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
明日の本番、ステージで無事に!?ティンパニを叩けると良いね!(腹抱爆!)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

年齢制限で引っかかって受けられない!?(←当たり前ってか、言ってる事、おかしいぞっ!)
この前のブログにもちょこっと書いたけど、レッスン終わりの雑談の中で先生から「来月
ベルリンに行くんですよ!!」という話が出て、銀の助が「ベルリンフィルとかに行く訳
じゃ・・・・」と言うと、あっさり「そうです!」。
えっ?ちょっと適当に言ってみただけなのに正解!?(汗笑)
でもって「先生、ベルリンフィルに空きが出て、行くとか????」と聞くと「年齢制限
で引っかかりますから(笑)」と。
聞いたら、ベルリンフィルって、大物の移籍は別として、オーディションを受けられるの
は35才迄なんだってさ。
銀の助、知りませんでした。(笑)
って事はだよ・・・・
銀の助も年齢制限で受けられない!?(←当たり前ってか、言ってる事、おかしいぞっ!)
話が脱線・・・・(←いつもの事よ!)
先生、昔、某フィルに在籍中、ドイツに留学していたそうで、今回、ベルリンに行くのは、
もうすぐ引退(退団だったかな?)してしまう方の演奏(当然、ベルリンフィル)を聴き
に行く事と、師匠に会いに行くんだそうです。
あれっ、師匠が引退しちゃうんだけっけな????(←いい加減なヤツ!)
記憶が曖昧ですいまそん・・・・(苦笑)
まぁ、とにかく、ベルリンフィルに師匠が居るんだそうだ!!(←強引に持ってった?)
すごいよねぇ・・・・
師匠がベルリンに居るなんて格好良すぎでしょ!(←これってオチの前フリか!?)
私の音楽の師匠、風来坊さんは同じ県に住んでるし、ダジャレの師匠、タマーズ雅さんは
関西方面に住んでる・・・・(←言ってる事が、な~~んかおかしくねぇか!?笑)
お二人とも素晴らしい師匠なんですが・・・・
ベルリンには住んでないんですよね。(←当たり前だろっ!)
お二人のどちらかが、ベルリンに引っ越して下さいるとベルリンに師匠が居るって事に
なるんですけど!?(←師匠がベルリンに住んでりゃ良いって事か!?)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「銀の助も年齢制限で受けられない!?」なんて、アホな事書いてないで練習しろ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

マレットって、果物と一緒で腐りかけ!?が一番美味しい?らしい。(笑)
どうもっ!
一気に仕事が忙しくなった銀の助です・・・・(汗)
てか、なんで、こうもまとまって銀の助に襲いかかる!?って感じで、2週間位は、格闘
状態になりそうっす・・・・
でも、何とか、毎日更新しますよ!!!
短いかもしれないけど・・・・(苦笑)
って事で、早速、今日から短いです!(爆)

昨日、改めてE君の楽団の演奏録音を聴いてみましたよ。
演奏の録音はこの間の5月18日の練習音源だけじゃなくて、5月4日の練習音源もUP
されてたから聴いたんだけど、個人的な反省点、改善点多すぎ・・・・(大量汗)
とにかく、あと1回の練習で直せる所は直さないとね。(←出来るのか!?)
それと、5月4日と18日って、使ってるマレットが違うのね。
んで、その辺も聴いてみたんだけど・・・・
前に使っていたマレットは叩けば音が出るって感じだけど、新しいマレットはそういう訳
にはいかないなぁと言うのがありあり・・・・(大量汗)
それに、新しいマレットがまだ、こなれてないと言うのもねぇ。
マレットを買ったときに書いてあったんだけど、銀の助が今回買ったマレット、叩き込ま
ないと良い音がしないんだそうだ・・・・(汗)
って、買ってから、まだ、4回しか叩いてないじゃん!?(苦笑)
うちの先生も言ってたけど、マレットって、果物と一緒で腐りかけ!?が一番美味しい?
らしい。(笑)
そういう意味では、新しいマレットって、まだまだ、もぎたての果実?????
って事で、今回の演奏会、ピッチピチのもぎたて果実マレット!?ちゃんと一緒に頑張
ま~~~す!!!!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ピッチピチのもぎたて果実マレット!?ちゃんと一緒に頑張ってね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

性格がすご~~く控えめだから、演奏もそうなっちゃうのか!?(←誰が控えめじゃっ!)
月曜日にE君の楽団の指揮者Uさんから、練習を録音したデータをupしたので聴いてみ
て下さいと言うメールが来てたのね。
でも、銀の助も嫁も月曜日はレッスンで帰るのが遅かったから、聴いてる時間が無くて、
昨日の夜、2人で早速、聴いてみしたぁ。
まずは、18日録音のアルメⅠ・Ⅱから聴いたんだけど・・・・
録音バランスが悪い~~~~!?(爆)
まぁ、それはさておき。(苦笑)
う~~~ん、自分が思ったよりティンパニが控えめに聴こえるなぁ。
録音のバランス関係でそう聞こえるのか???
それとも・・・・
性格がすご~~く控えめだから、演奏もそうなっちゃうのか!?(←誰が控えめじゃっ!)
なんて、真実は(←ウソつき~~~~!)置いといてと!
指揮者のUさんは、「パーカッション良い感じだね」とは言ってくれてたんだけど、録音
聴いてみると、なんか物足りないような??????(←打楽器人の特性!?笑)
んで、24日のGPでは、もうちょうい鳴らしてみてみようかなと。(←やめた方が・・・・)
行き過ぎたら、Uさんから「ティンパニ、音でかいっ!」って、ストップかかるだろうし
うちの先生もこの間話した時に「大きければ、指揮者がバランスを見て言いますよ」って
言ってたしね。(笑)
さてね、ポップスの方はと言うと、アルメよりポップスの方を先に演ったのに、そんなに
録音状態は悪くなかったなぁ、何でだろ!?(笑)
まっ、それは良いとして。
最初に演った某映画のメドレーなんだけど、テンポの変わり目のティンパニソロ、譜記は
ffなのに音小っちゃっ!(苦笑)
このティンパニソロでその後の曲のテンポが決まっちゃうから、指揮者さんを見ながら、
様子みいみい叩いてる感ありありだよ・・・・(汗)
「俺がテンポ決めるんじゃ!!!おりゃ~~~~!!!!」てな感じの勢いで演奏せんと
いかんねぇ。(←そりゃ行き過ぎでないか!?)
んで、アンコールの1曲目にやる予定の曲は、ちょいとイケイケ気味!?に演奏してみた
んだけど、聴いてみると意外と大丈夫だったな。(笑)
って事は、全部イケイケ気味に演奏しちゃうか!?(←だから、そうじゃねぇだろっ!!)

昨日はサラっと聴いただけだから、今晩、じっくり聴いてみて、色々研究してみよ~とっ!
研究(←反省!?)って言っても、練習出来るの、あと1回じゃん!?(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今晩ゆっくり研究(←反省!?)してね!って、あと1回の練習で何とかなるのか!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

3回目のレッスンでも、まだまだ緊張&舞い上がってしてしまう、小心者・・・・(大量汗)
昨日はティンパニのレッスン日でしたぁ!!
銀の助がマレットを買い換えたのを見つけて「マレット、買ったんですね~!」って。
「買っちゃいました、清水の舞台から飛び降りる覚悟で」と言ったら笑ってました!
てか、マレット4セットで4万円越えって、銀の助にとっては、ほんとに清水の舞台から
飛び降りる状態だったんだけどね・・・・(苦笑)

レッスンの方は、前回教わった4台のティンパニを使った動きの復習から始めてたのね。
この練習、最近、ティンパニを演奏する前のウォーミングアップでやるようにしていて、
だいぶ出来るようになってきたかなとか思ってたんだけど・・・・
何故か先生の前でやると、舞い上がっちゃってボロボロ・・・・(苦笑)
そして、ボロボロのまま!?4台のティンパニを使った動きの変形バージョンを教えても
らって、いよいよ、今回の目玉!トレモロ(ロール)の練習に突入したんだけど・・・・
ティンパニの命、トレモロ!
銀の助も当然、しょっちゅうやっている訳ですよ!
最近、レッスンを受けるようになってからは、先生に教わった事を意識しながら演奏して
いるつもりなんだけど・・・・
まずは、先生が見本を見せてくれて、続いて銀の助。
まっ、ここまではギリギリ何とかかんとか!?(汗)
で、先生がホワイトボードに簡単なトレモロのレッスン譜を書いてくれて、これを使って
やってみましょうって事で、先生の見本の後に、銀の助がやったんだけど!?
頭が悪い上(←書かなくても、わかってますから!!!笑)緊張&舞い上がりモードの
銀の助は譜面を読む事とリズムとる事に頭が行っちゃって、トレモロが上手く出来ない!?
つーかっ、銀の助の脳みそじゃ、2つ以上の事を処理出来ず・・・・(涙爆)
そして、どんどん頭の中が真っ白に!?(←いつもだろ~~~!)
言わずもがな・・・・(大量汗)
先生の慰めの言葉が「最初はみんな、そんなもんですから!(笑)」。
てか、3回目のレッスンでも、まだまだ緊張&舞い上がってしてしまう、小心者の銀の助。(汗)
帰り際、嫁に「動き硬っ!」とか突っ込まれる始末・・・・(涙)
銀の助が緊張しないように気を遣って下さって、楽しくレッスンをしてくれているのは
わかってるんだけど、それでも・・・・・(←ダメじゃん!笑)
あと何回かレッスンを受ければ、この緊張&舞い上がりは無くなるんだろうか!?(←無理かもっ!?)

レッスンが終わって、すっかり!?緊張のほどけた銀の助は、先生にちょいとお願い事を。(笑)
これから、毎月1回ペースでティンパニの練習を見てもらいたい事、また、先々、スネア
もレッスンして欲しいなんて、図々しいお願いもしちゃいました!(汗笑)
で、図々しいついでに!?私達、アマチュア奏者がプロ奏者の方に直に接する機会はなか
なかないので、是非、うちの団員向けに、公開レッスンというか講習をして欲しいとお願い
すると「その時は、練習場所に行って、普段使っている楽器、環境でやりましょう!」なんて
言ってくれました!(嬉っ!)
こんな話をしたら、うちのパートの連中、ブッ飛ぶくらい喜ぶよ~~~!!!!
てか、うちの先生、ほんと優しいですぅ~~~~!(笑)
なのに緊張&舞い上がってしまう、ダメダメ銀の助なのでした・・・・(大量汗)

今度のレッスンは、6月11日!
先生が「独から帰ってすぐのレッスンなので時差ボケしているかも」言ってたけど、先生が
時差ボケしているくらいが、銀の助にはちょうど良い!?(爆)
次回は緊張&舞い上りませんように!(祈!←何に???)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助、せっかくのレッスン、緊張&舞い上りってダメダメじゃん!(笑←当人笑えず・・・・)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

いや~~~~な汗が出てくるは何故!?(←こんなんで本番は大丈夫なのか!?)
今日は、レッスン日なので早めの更新!

昨日はダブルヘッダー練習でしたぁ!
まずは午後の自分達の楽団の練習。
実は昨日から練習の時間帯が変わったのと、それに伴って、練習内容の時間の割り振りも
変わったのね。
んで、個人練習が12時開始で、銀の助が12時半に到着したら(←遅刻?)来ている人
はたったの2人!?
基礎合奏を始める13時半になっても、集まりはかなりまばら・・・・
これって、練習時間変更のメール見てない人が多数なんじゃないの!?
何せ、練習予定表すら見てない人達も居るし・・・・(苦笑)
で、2時過ぎに合奏が始まって、ポロポロと人が集まり始めて3時過ぎると、基礎合奏を
始めたときの倍近くの人数に!
まぁ、結果良ければ全て良し????(←でもないだろ・・・・苦笑)
でね、合奏練習の方はどうだったかと言うと・・・・
演奏会1ヶ月半前にして、かなり根本的な所で引っかかっているという、この余裕振りは
うちの楽団だと、完全に危険水域のような気がするんだけど・・・・(大量汗)
かなり気合いを入れていかないと、ヤバイだろ・・・・(←お前もだよっ!!!)
合奏を終えて、16時から木管のセクション練習と言う事で、金管、打楽器はとっとと
退散警報発令!(笑)
そうは言っても、銀の助とE君は夜の練習まで2時間空き・・・・
と言う事で、しばらく、銀の助、E君、HrのYちゃんの3人で木管のセクション練習を
大人し~~~~く見学!(笑)
えっ?大人しく見学したとは思えないって?
はい・・・・3人でブツブツつぶやいてましたけど・・・・(←やっぱりな・・・・笑)
んで、17時前にYちゃんと別れて、銀の助とE君は夜の練習の腹ごしらえ!(笑)
E君とラーメンを食べようと言う話になっていて、余裕を持って出たんだけど車を止める
所が無くて、さまよい続け、ラーメンを食べ終わって(←銀の助、ビール飲んだだろっ!)
駐車場に着いたら、練習開始10分前!?
練習場所に到着したら、定刻を少々????過ぎてました・・・・(汗苦笑)
合奏練習はと言うと、ポップスを3曲とアルメⅠ・Ⅱ。
もう、本番間近と言う事で、全体的な流れとポイントの整理のみ。
とは言っても、少々の休憩を挟んで、2時間半、がっつり合奏!
最後のアルメⅡの「ロリ」が終わったら、完全にヘタりました・・・・
てか、アルメを最初に持ってきて欲しかった・・・・
21時前の「ロリ」はマジ辛いわ・・・・
自分達の楽団の練習もあったから余計ね。(苦笑)
で、銀の助はどうだったかと言うと・・・・
何とか・・・・まぁ・・・・えぇ・・・・一応・・・・微妙だけど・・・・(大量汗←って大丈夫なのか!?)
練習は今週の土曜日、1回残すのみ!!!
そして、翌日の日曜日は本番!!!!!!
と書きながら・・・・
いや~~~~な汗が出てくるは何故!?(←こんなんで本番は大丈夫なのか!?)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ダブルヘッダー練習お疲れでした~~~!(←最後に「ロリ」はキツイわな~~!笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

昨日は異種格闘技パー練!?になりましたとさ!(←てか、単に個人練習だろ!笑)

昨日から女子バレーの世界予選が始まりましたぁ!
バレーボール大好きおじさんの銀の助です。
何せ、銀の助、元バレー部ですから!(笑)
全日本女子、頑張ってもらいたいですねぇ!!!!
ちなみに、男子バレーはつまらないからどうでも良いですが・・・・(苦笑)

昨日はパーカッションのパート練習日でしたよ!
当然、銀の助は一番乗りですぅ~~~!(笑)
他の仲間は、仕事とか、子供の事とかで、少し遅くなるって事で、銀の助は、いつも通り
一人で、楽器をセッティング!
えっこらえっこら楽器をセッティングしていると、ClのSさん登場!?
ん????何でだ????
Sさん、音楽室を見回して
「あれっ、今日って、合奏、1時半からでしたよね????」
あはは~~~~~!
どうやら、間違って来たらしい・・・・(苦笑)
銀の助が
「今日はパーカッションのパー練の日だよ!」
と言うと、Sさん呆然・・・・・
てか、ちゃんと予定表見ましょうねって話しなんだけど。(笑)
銀の助が
「でも、せっかく来たんだから、Sさんも練習していきなよ~~!」
と言う事で、Sさんも練習していく事に。
で、セッティングを終えた銀の助は、まず、ドラマーKちゃんが登場するまで、ドラムの
練習。
しばらくするとPちゃん登場!
ちぃと雑談をしてしばらく練習してると、今度はClのKさん登場!?
おいおい、この人も、予定表を見ずに来た口かぁと思ったら「練習させて下さいっ!!」
と言う事でパーカス2名、クラ2名に!(笑)
銀の助は、Kちゃんが到着した2時45分位まで、ガッツリとドラムを練習!
いやぁ、ドラム叩いたのどれくらいぶりだろうって感じで・・・・(←ちゃんと練習しろっ!)
ちなみに、あまりも練習してなくてかなりヤバイ!!!!!!(大量汗)
んで、登場!?したKちゃんにドラムを明け渡し、今度はティンパニへ移動!
すると、今度はTbのT君登場!?
こいつは完全に予定表を見ていない口!(笑)
まっ、せっかく来たんだからと言う事で、T君も練習~~~~!
銀の助は、自分の楽団でティンパニを担当する曲を練習してから、最後に45分位、E君
の楽団の曲を通して練習して終了~~~~~~!
かなりタイトに練習しましたぁ!!!(汗)
てな訳で、昨日のパーカッションのパー練は、仕事が終わらなくて来られなかったYさん
と、余裕の!?の嫁を除いたPerc3名にCl2名、Tb1名が加わって、異種格闘技パー練
になりましたとさ!(←てか、単に個人練習だろ!笑)
そうそう、嫁はと言うと、家練っす!
嫁曰く「本番の時に100%に持って行けば良いんだから!」だそうです。(笑)
銀の助は、全然余裕が無くて、そんなペース配分絶対出来ないけど・・・・(汗苦笑)

今日は午後から自分達の楽団、夜はE君の楽団のダブルヘッダー練習で~~~す!
ヘビーな1日になりそうですぅ!(汗笑)

では、ぼちぼち出発の準備をしま~~~~す!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ダブルヘッダー練習頑張ってねぇ~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

マシンガントーク!?に30分も捕まっちゃったよ・・・・(←やっぱり!?涙爆)
昨日ね、ちょいと会社の備品の買い出しに行ったのさ!
んで、買い物が終わって、えっちら、おっちら(←重かったのさ~~~~)歩いていたら、
うちの会社でお世話になっている会計事務所の入っているビルの前で、担当者とバッタリ
遭遇!
彼女はちょうど出先から帰ってきた所だったみたいで、ちょいと立ち話。
のつもりが・・・・(←ちょっとなんて甘いんじゃないの???)
彼女のマシンガントーク!?に30分も捕まっちゃったよ・・・・(←やっぱり!?涙爆)
完全にやられた~~~~~~~~~!!(←自爆だろ!)
てか、事務所の前だったから、立ち話じゃなくてお茶でもご馳走してもらえば良かった!?
あ、そういえば、先月の月次資料のミスを大先生に黙っておく代わりに、彼女にコーヒー
をおごってもらうって言う約束があったじゃん!!(詳しくは4/24のブログ参照
う~~ん、失敗したなぁ・・・・
いや、待てよ・・・・(←そうそう、良く考えてみろ~~!)
100円のマックコーヒーで2時間もしゃべり倒される!?(←キツイだろ・・・・苦笑)
絶対、それは割りに合わないぞ!(←うんうん!)
せめて、ビックマック+ポテトL+ナゲット5個入り、デザートにホットアップルパイを
つけてもらわなくちゃだなっ!(←そんなんで良いんかい!?安っ!てか、カロリー高っ!)

今日は自分達の楽団のパーカッションパート練習日で~~~す!
あと、本番までパート練習は取れないから、ここでしっかりと出来ていない所をさらって
おかないとね!
って、さらわなきゃいけない所がE君達の楽団の曲も自分の楽団の曲も山のようにあるの
は気のせい!?(←じゃないだろ!!!)
てか、そろそろE君達の楽団の曲だけじゃなくて、自分の楽団の曲にも本腰入れなくちゃ
ヤバイですぅ~~~!(←今から本腰かいっ!)
それに、ここの所、ず~~~~~と、ティンパニの練習に係りっきりで、他の楽器を全然
練習してないし・・・・(←ダメじゃん・・・・苦笑)
今日はちゃんと練習しなければ!!!
あっ、でも、月曜日にレッスンがあるから、そのおさらいもしなくちゃ!!
う~~~~~~ん、絶対時間が足りない・・・・・(涙汗)

では、そろそろ準備に取りかかりま~~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
E君達の楽団の曲だけじゃなくて、自分の楽団の曲もしっかり練習しなさ~~い!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

これからも変嫁日記!を書き続けるぜっ!(←命知らずのチャレンジャー!?)
どーもっ!
ここの所、お腹の具合が良くない銀の助です。
昨日も今日も午前2時とか3時にお腹が痛くなって起きちゃいました・・・・(涙)
とか、言いつつ、今日のランチは豪華ミソスープ(←英語で言わなくても?)付にしちゃ
いましたよ!
こいつね!!!

味噌汁

あさげ 105円!(笑)
腹の調子が悪いなら味噌汁なんて飲まなくてもいいじゃん!と思うでしょ??
だけど、発酵食品はお腹に良いらしいんですよ!
銀の助が今読んでいる小説「にぎやかな天地 宮本輝 著」に色々と発酵食品についての
話が出てくるんだけど、その中に、お腹に良いと書いてあったような気がしたから味噌汁を
飲んでみました!(←気がしたって、曖昧かいっ!)
まっ、これでお腹の調子も治る事でしょう!!(←ほんとかぁ~~~???笑)
って言っても、上下巻あって、まだ上巻の半分も読んでないけど・・・・(←ガセネタ!?)

そうそう、昨日のブログを読んだ嫁との会話を!(笑)

嫁「○○(←本名)、ひど~~いっ!また、私の事書いてるぅ~~~!!」

私「えっ?何の話????知らな~~~い!」(すっとぼけ!笑)

嫁「だって○○(←本名)が書いたんじゃな~~~い!」

私「違うよ!俺、書いてないって!」

嫁「じゃぁ、誰が書くのよ~~~~!!!」

私「それは銀の助さんが書いたんでしょ!!(爆)」

嫁、苦笑・・・・
私、爆笑!!

そう、このブログを書いているのは○○(←本名)じゃなくて、あくまでも!?銀の助
ですから~~~~!!(笑)
てな訳で、銀の助はこれからもオイシイ素材!?「はなママ」をネタにして、変嫁日記!
を書き続けるぜっ!(←命知らずのチャレンジャー!?)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助、はなママに毒盛られないように気をつけてね~~~~!(怖爆!)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、こんな感じでわかりますかね????(←んなのわかる訳ねぇだろ~~~!)
今日は、超久々に変嫁日記です!(笑)

この間、居間でワンコと一緒にゴロ~~ンと横になっていて、んで、何気な~~~~く、
後を振り向くと、嫁が歯を磨いていたんですわ。
まっ、ここまでは普通ですよ!
でも、ここから嫁の本領発揮!?
歯ブラシと反対の手に何か持って、ず~~と、歯磨きをしてたから、銀の助はてっきり
鏡だろうと思ってたのね。
が!しっか~~~~しっ!
手元をよく見ると、持っているのは鏡じゃなくて、自分の写ってる写真!(←えっ?)
って、もしかして、自分の写ってる写真を見ながらず~~と歯磨きしてたって事!?

銀の助「お前、もしかしたら、自分の写真見ながら歯磨きしてたの?」

嫁「そう!だってさぁ、私って、かわいいなぁと思って!(笑)」

銀の助「・・・・・・・・・・・・・」(心の声:なんか、余計な事聞いちゃった!?)

嫁「銀の助もそう思うでしょ?(笑)」(語尾強し!)

銀の助「・・・・・・・・・・・・・」(心の声:来た~~~~~~~!寝ちゃおっと!)

まっ、省略したけど、当然!?銀の助が「はい、はい」(2回がポイントね!笑)と言う
まで聞かれ続けたのは言うに及ばず・・・・(涙笑)
あくまで「かわいい」って言うのは、嫁の主観ですから!!!(笑)
ちなみに、うちの嫁はどんな感じかと言うと・・・・
(竹内結子+長澤まさみ+綾瀬はるか+蒼井優)÷(ピンクの豚+奇跡のチンパンジー)
×3.1415(円周率)×2525(ニコニコ)÷5963(ごくろうさん)=嫁
って、こんな感じでわかりますかね????(←んなのわかる訳ねぇだろ~~~!)

えっ?こんな事書いちゃって大丈夫かって?
はいっ!大丈夫ですよ!!!(笑)
ほんとは、このネタも封印してあげようと思ったんだけど、この事があった翌日のブログ
を見て「書かなかったんだね・・・・・」って、とっても寂しそうだったし・・・・(←はい??)
そんな嫁の寂しそうな顔を見たら書かずにはいられない!(←よっ!愛妻家!で良いの?)
また嫁ってば、自分の事がこのブログ書かれていると「また、私の事書いてるぅ~!(笑)」
って、めっちゃっ喜びますから!(爆!)

まぁ、今日のネタはまだまだ序の口!?(←どんな嫁じゃ~~!)
てか、うちの嫁、ブログに書けないネタが多すぎですから~~~~~!(涙爆)
んな訳で、変嫁日記のカテが全然増えないのでございまするぅ・・・・(苦笑)
まぁ、今日、1つ増えたけどね!
今度、変嫁日記書けるのって、何時なんだろうか!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助の嫁って面白いね~~~~~~~!(←面白いじゃなくて、変わってる!?笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

先生の視線がこちらにチラチラ向けられている!?(←要注意人物扱い!?爆)
昨日は楽団のティンパニ修理下見の立会でしたよ。
遅刻嫌いの銀の助は、余裕を持って会社を出たら、何と、練習場所の学校に20分以上も
前に到着!(←早過ぎ!笑)
ただ、昨日の東京はすごく寒くて、そんな中、待ち合わせている校門の前で20分以上も
立っているのもイヤだったし、「怪しいおじさん」と間違えられて警察に通報されても困る
から、近くのコンビニで時間を潰しながら10分ちょい待機!(笑)
んで、時間チョイ前に校門の前に行ってみると、まだ来てない・・・・
しゃ~ないから、校門の前で待ってたんだけど、生徒達を見送ってる先生の視線がこちら
にチラチラ向けられている!?(←要注意人物扱い!?爆)
おいおい、ちょっと待ってよと。
身長180cmあって、スーツをパリって着こなして、二枚目で超ダンディーな銀の助に
どこか怪しい所でもって感じよ!(←てか、すでに言ってる事が怪しすぎだろっ!)
えっ?何?
ネットで顔が見えないからって、好き放題書いてるだろって?
え~~と・・・・う~んと・・・・スーツ着てたのだけは・・・・(←だけかい!この嘘つきヤロ~!)
と話が脱線しましたが・・・・(←いきなり通常モードの切替た!?)
とりあえず、生徒達を見送っている先生の視線に絶えられず、怪しいおじさん!?は学校
の中へ。
先に言っておきますが、先生に止められませんでしたから~~~~!(汗爆)
待ち合わせ相手のTさんはと言うと、到着すれば電話をくれるだろうと。(笑)
んでね、職員室で管楽器クラブの先生に挨拶をして、雑談をしているとTさんから「校門
の前に居るんですが」と電話が入り、校門までお迎え!
すると開口一番、Tさん「せっ、先生の視線が・・・・(汗)」。
銀の助が居なかったから、しばらく待っていたそうで、やっぱり????Tさんも怪しい
おじさん扱い!?されたらしいっす・・・・(苦笑)
と言う訳で、怪しいおじさん!?扱いされた二人で音楽室へ。(爆)
で、早速、ティンパニの状態を見てもらいました!
Tさんは、うちの楽団のティンパニを何度か調整に来てくれているから、ある程度の状態
は把握済みだったけど、更に細かくチェック!
ついでに、学校所有の打楽器の状態も色々とチェックしてもらって、問題多数だったんだ
けど、あくまでも学校の所有物だから、勝手に手をつける訳にはね。
まぁ、学校の許可を取って「うちの楽団の費用で」と言ったら、そりゃもう、大喜びだと
思うけど、貧乏楽団にそんな予算は無いし・・・・(苦笑)
Tさんには、チェック以外にも、色々な楽器についてアドバイスなんかもしてもらって、
40分位で終了!
で、打合せがてら、近くのデニーズでお茶しましたぁ!
Tさんは打楽器のリペアマンであると同時に、当然の如く、アマチュアの打楽器奏者でも
あるんですよ。
何とアマオケのティンパニストのトラを3団体もやっているんだそう・・・・(凄っ!)
てな訳で、マレットの話、ストロークの話、現代作曲家のティンパニの使い方の話等々、
ティンパニネタで盛り上がる盛り上がる!(笑)
気付くと、本題の調整、修理の打合せを何もせずに1時間半が経過!(←ダメじゃん!)
で、取って付けたように、慌てて打合せ!?(苦笑)
結果、チューニングゲージの駒の取替、ワイヤーの交換、清掃、ペダルの調整、ついでに
ヘッドの交換もしてもらうと言う条件で見積をしてもらう事にしましたよ。
お安く見積してくれるようには話したんだけど、どんな見積が出てくるのか、ちょいと、
ドキドキもんですぅ~~~~~~!(汗)

追伸
銀の助、どっから、どう見ても、怪しいおじさんじゃありませんから~~~~!
多分・・・・(←多分かよっ!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
大丈夫、銀の助!あなたは怪しいおじさんなんかじゃない!(と思うを含む!笑)
のポチッと一押しお願いします!(これでポチッとが増えなかったら!?大量汗)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、財政状況を把握してる副団長がそんな事言ったら・・・・(怖っ!)
今日は早めの更新です!
と言うのも、これから練習場所になっている学校へ楽団のティンパニの修理下見の立会に
行って来ます。
はいっ!それも仕事をサボってです!(←って、胸張って言う事じゃないだろ!)
てか、楽団の所有物だから、学校に立会をお願いするって訳にもいかないしね。
本当は練習のある土日にお願いしたかったんだけど、どの業者さん(PPとJPCと今回
お願いした所くらいしかない!?)も土日の予定は6月位まで目一杯と言う事で、平日に
下見をしてもらう事になりやした。
うちの楽団のティンパニはオークションで手に入れた中古品で、だましだまし使ってたん
だけど、それも限界と言う事で、今回の定演に間に合うように、思い切って、ゲージ他、
消耗品の交換等々のオールメンテナンスを決行!?しようと。
んで、まずは下見をして、見積をしてもらうんだけど、貧乏市民楽団としては、どんな
見積が上がってくるのか、ちょいビビり気味・・・・(汗)
だけど、演奏会毎にティンパニをレンタルするとなると、かなりお金がかかるから、少々
高くても修理した方がお得だからね!
まぁ、個人的には毎回良いティンパニを借りて叩きたい所、いやいや、新しいティンパニ
買ってもらいたい所だけど!?楽団財政が絶対に許さんわな~~~~~!(爆)
てか、財政状況を把握してる副団長がそんな事言ったら・・・・(怖っ!)
とにかく、お安く修理してもらえるように、お願いしてみま~~~す!(汗笑)

昨日は仕事の集金で珍しく出かけましたぁ!
基本的には、営業さんが集金に行くんだけど、パニック状態だから無理という事で、急遽
銀の助が行く事になったのさ。
その集金先がある駅って、銀の助にとっては、昔、通い慣れた駅でもあるんだよね。
10代の終わりには、大学も行かずに!?アルバイトでマフラーやら雑貨等々を売ったり
してたし、20代中過ぎから数年間は、仕事の関係で某?大手企業の本社に出向していて
週3日位通ってたのよ!
何か、懐かしかったから、ちょいと散策?しちゃいました。(笑)
そういえば、嫁もその駅周辺で働いていたんだっけな。
でもって、メシなんて食いに行ったような気がしなくもないな。(←曖昧かいっ!)
んっ、ちょっと待てよ・・・・嫁じゃなかったか!?(←おいっ!違ったらヤバイぞ!)
いや、嫁だよ・・・・多分・・・・きっと・・・・だよね・・・・(←って、誰に聞いてるんだ?)
と言う訳で、嫁との思い出もちょっとだけ?ある駅でした!(←強引に言い切った!?)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
仕事サボッての下見立会ご苦労様~~!(←ほんとは仕事サボれて嬉しいだろ~~!爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

完全ノンストップ、休み無しの死のロード!?の始まり始まりですぅ~~~~!(大量汗)
昨日はタナボタ休日でしたぁ!(←自分の予定を把握してないヤツ!笑)
と言う訳で、休日ランチ担当の銀の助は、嫁のリクエストでブランチにキャベツ丼を作り
ましたよ!
んでもって、ブログを書いたり、うんぬんかんぬんして(←ダラダラとも言うらしい?)
嫁に「さっ、掃除しよう!」と言うと「時間見て適当にやっておくから良いよ」と。
う~~~ん、なんて優しい嫁でしょう!
だけど・・・・(←って、持ち上げた後には続きがある!?)
うちの嫁の「適当」ってね、どうも1人で掃除する時だけ、四角いマンションが、いつの
間にか丸く化けるらしい!?(爆)
ちなみに、銀の助が1人で掃除する時は、四角いマンションが丸く化ける事は無いん
だけど何故だ????(笑)
まっ、でもね、掃除しとくって言ってくれるだけでも、ありがたや~~~~~だね!
って、定演が終わってからの掃除がちょっと怖い!?のは気のせいだよな・・・・(汗笑)
と言っても完全に掃除を免除された訳じゃ無くて「お風呂掃除だけやって」と言われて、
40分位かけて風呂掃除したっす!(汗)
まぁ、ちょいとヘタったけど、お風呂場スッキリ!(笑)

その後にワンコを連れて、いつものショッピングモールへ。
まずは、ワンコを散歩させながら、銀の助の長袖シャツ探し!(笑)
毎度御用達のGAP(←セール品のみ!)やCOMME CA ISM等々のめぼしいお店は見た
んだけど、高かったり、気に入らなかったりで見つからず・・・・(苦笑)
んで、とりあえず、夕食の買い物をして、再度、長袖のシャツ探し続行!!(←執念!)
何せ、ここを逃したら、当分、買い物に行けないからね!
で、何軒か回って、やっとこさ、手頃なのを見つけましたよ!
手頃って言っても、銀の助の考えてた予算1000円~1500円よりはちょいと高めの
1850円。
その上、ちょいと贅沢に羽織る物まで買ってもらっちゃいましたよ!!!(嬉!)
たげど・・・・(←ここでも続きがある!?)
銀の助に便乗して嫁もまたまた買い物!?
って、あんた、先週、ごっつ買ってたやんけ~~~~~~~~~~~~~!
てか、お金大丈夫なのかよ!?
おいおい、しばらく納豆&御飯だけが続くんじゃないだろうな・・・・
あっ、でも、昨日、1週間の献立は考えたから、今週は大丈夫だな!(笑)
って事は・・・・来週から、嫁のカードの引落日までが問題じゃ・・・・(超大量汗)

ちなみに、昨日の夕食の支度はと言うと、銀の助はスープ担当!
キャベツ丼の残り物のキャベツとジャガイモ&鶏ムネ挽肉のスープ。
んで、冷蔵庫に使いかけ4分の1レモンを発見してレモン風味に仕上げましたよ!
なかなか、さっぱりして美味かったと自画自賛!(爆)
ただ、レモンは、食べる前に各自で搾った方が、風味がアップして良かったかも!?
う~~~ん、やっぱ料理は楽しい~~~~!
誰か、銀の助をお嫁にもらってちょ~~~~だいっ!(大爆)

さぁ、昨日の貴重なタナボタ休日が終わって、後は定演が終わる7月の初めまで、完全
ノンストップ、休み無しの死のロード!?の始まり始まりですぅ~~~~!(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
これからの休み無しの死のロード!?頑張ってね~~~!
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

まぁ、何とかね・・・・え~~と・・・・はい・・・・(←おいおい、かなり怪しいなぁ・・・・苦笑)
昨日は自分達の楽団の練習日でしたぁ!
時間、めいっぱい練習しようと思って、1時きっかりに行って一番乗りだぁと思ったら、
コンミスのOちゃんに先を越されてた!?(笑)
んで、久しぶりに、30分くらいかな、二人で色々と話しましたよ。
銀の助も最近、自分の事で一杯一杯で、なかなか他のパートの事情に気を配る余裕が
全く無かったからね。(←ダメじゃん、副団長!!)
まぁ、楽団の事もそうだけど、Oちゃんの仕切るCl軍団の事ね。
大変なんすよ、このClパートが・・・・
話しを聞いたら、予想通り!?Cl軍団、難問山積・・・・
で、練習が終わってからも、あるテーマ????について、Oちゃん、HrのYちゃん、
銀の助で、ちぃ~と、あれやこれや。(笑)
Clパート、もうちょっとみんなで助けてあげないといんかわなぁ・・・・と反省・・・・(汗)

んで、自分の練習はどうだったかと言うと・・・・
かなり、気合いを入れて練習したんだな、これが。(笑)
と言っても、自分の楽団の曲だけじゃなくて、当然E君の楽団の曲もがっつりとね!(笑)
まずは、アルメⅠ・Ⅱを通して、出来ない所をさらって、次に、自分達の楽団で演奏する
マーチとポップスのティンパニをさらって。
最後に、ティンパニをやる曲を全部通して練習しましたよ!
練習が終わったら、もう完全に放心状態・・・・(爆)
そんな銀の助を見て、みんなから「今日は、ず~~~と、ティンパニの前に座ってたね」
って、口々に言われちゃいました・・・・(汗笑)
ちなみに銀の助、当然、ティンパニ以外の楽器もやらなきゃいけないんだけど、そっちは
まぁ、何とかね・・・・え~~と・・・・はい・・・・(←おいおい、かなり怪しいなぁ・・・・苦笑)
お~~、そうだっ!
新しい高級マレット!?初叩きのご報告をしなくては!(←話を変えて誤魔化すヤツ!)
いやいやいやいや、はっきり言って、今までのマレットとは比べ物にならないくらい全然
叩きやすい!!!
新しい握りにジャストフィットだし、マレット全体のバランスが非常に良いんだよね!
伊達に高いわけじゃない!!!!(笑)
あとは、マレットに負けないように、銀の助の腕を上げるだけ!?(←それが問題だ!爆)

そうそう、昨日の練習、嫁は休み!(←サボリとも言う・・・・)
嫁曰く、家練するからだって。(苦笑)
まぁ、確かに、家にマリンバあるから、あんたは練習出来て良いやぁねぇ!
てか、俺も家でティンパニの練習してぇ~~~~~~!(←言うのは自由!爆)

さぁ、今日は貴重なタナボタ!?休みだぁ!(←先週の水曜まで練習だと思ってた)
掃除だ、掃除!掃除すんぞ~~~~~!(←と、自分に言い聞かせてるらしい・・・・笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
高級マレット!?に恥じないように、しっかりと練習しなきゃね!(←プレッシャー!笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「もったいないお化け」が出ちゃうからさ!(←いやいや、出ませんから!笑)
今日は自分達の楽団の練習日!
本当なら、合奏練習なんだけど、指揮者が急遽、欠席と言う事で、個人、パート練習に
変わりやした。
銀の助的には、E君の楽団の曲も練習も出来るし、自分の楽団の曲も練習出来るから、
そりゃもう、願ったり叶ったりで。(汗笑)
山のように、さらわなくちゃいけない所があるから、時間ピッタリに行って、たっぷり練習
しますよ~~~~!
それに、新しい高級マレット!?の初叩き!!!!
ワクワクしますぅ~~~~!

てな感じで(←って、どんな感じよ!?)、写真を撮って、ブログに載せて無かったのを
2つばかり発見したから、載せちゃいま~~す!(←この流れ意味不明・・・・苦笑)
まず1つはこれっ!

パンジー

銀の助の家の最寄り駅から2分位?の所なんだけど、空き地にパンジーが植えてあって、
きれいだったからパチリ!(笑)
駅から2分の所にパンジーを植える空き地があるなんて田舎だね!
とか言う、ツッコミはいりませんから。(爆)

んで、2つ目はこれっ!

渡鬼

この間乗った電車が「渡鬼電車」!?だったのでパチリと記念撮影?したのでございま
するぅ~~!(←暇だなぁ!笑)
各車両のドアの両サイドに写真?と扉に渡鬼マーク!
はい・・・・か~な~り~濃かったっす・・・・(苦笑)

両方とも、たから何?って話なんだけどね。(←だな・・・・)
まっ、せっかく写真撮ったんだから載せないともったいないしね!
じゃないと「もったいないお化け」が出ちゃうからさ!(←いやいや、出ませんから!笑)

では、準備をして、練習に出発しま~~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「もったいないお化け」懐かしい~~!(←と思ったあなたは、それなりの年齢!爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

え~~~~いっ!出たとこ勝負じゃ~~~~~~~!(←おっ、強気じゃん!笑)
数日間練習しないと妙に不安な銀の助です。(爆)
その話を嫁にすると「銀の助、完全に病気だね!(笑)」だと・・・・(苦笑)
んで、嫁の出した処方箋は「1日1回、マレット握ったら」だって!
てな訳で、昨日帰ってからマレットを握りましたよ。(←マジで握ったのね!?)
つ~~~かっ、嫁は「完全に病気だね!」とか言っておきながら、「銀の助、E君の楽団
の本番まで、あと2回しか練習無いんだよ~!」とか、変なプレッシャーをかけてきたり
する訳よ。
ほんと素敵な嫁でしょ・・・・(涙笑)
まぁ、確かに、嫁の言う通り、あと2回しか練習が無いんだけどね。
って言うのは、今週末の練習は、打楽器の置いてない練習場所しか取れなかったらしくて、
打楽器トラチームはお休み。
先週の練習でE君が「場所は広いですから、パーカッションの方は小物打楽器等を持って
参加して頂いても結構です」って言ってたけど、思わず「広いなら、うちの楽団のティンパニ
運んでくれ~!」とか言いそうになっちゃいました。(←そりゃ、無謀だろ・・・・苦笑)
まっ、それくらい、練習し足りないって事っす・・・・(汗)
だってね、次回の練習は18日・・・・本番1週間前よ・・・・(超大量汗)
トホホ・・・・
どっかでスタジオに籠もろうかなとも思ったんだけど、マレット買っちゃったから、お金
無いし・・・・(←軽い自爆だな・・・・苦笑)
え~~~~いっ!出たとこ勝負じゃ~~~~~~~!(←おっ、強気じゃん!笑)
な~~んて、開き直れない銀の助ってめっちゃ小心者!?(←確かに小心者!爆)

そうそう、全然、話変わって。(笑)
この間、会社の近くで、女優の安田成美さんを見ましたよ!
息子さんを車で学校に送って来たみたいだったね。
いやぁ、さすが女優さんよ~~~~~~!
ごっつ、美しかったでございまするぅ~~~~~~!
えっ?良く芸能人と会うなって?
ん?ど~せ、いい女がいないかキョロキョロしながら歩いてるんだろって?
そんな事はありませんよ!
美人が近づくと、銀の助の高感度センサーが自動的に「ピピピ!」って働いて知らせてく
れるんだよ!(←何だそれっ!)
ちなみに、銀の助の高感度センサー、嫁が側にいるときには、恐ろしいから!?自動的に
スイッチが切れる特別仕様になってます!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
あらら??もしかしたら銀の助って意外と(とっても!?)小心者なのね!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、欲しかった服って春物だし・・・・7月って・・・・当然・・・・夏物だし・・・・(涙爆)
今更ながら、6日の話をちょいと。(笑)

ほんとは、体力を蓄える為に!?ゆっくり寝たかったんだけど、早起き!
って言っても9時過ぎだけど・・・・(←これって早起きじゃないだろ・・・・苦笑)
んで、10時から発売の「N響ほっとコンサート」のチケットを取りましたよ!(笑)
去年も「行きたいね」言っていて、チケットを取り忘れたんでね。
今回のテーマは「リズミカル・マジカル・クラシック!」だそうで~~~す!
うちの先生も当然出ると思うから、今からちょいと楽しみ。

詳細を知りたい方はこちらをクリック!→N響ほっとコンサート

ちなみに18日はシエナの27回定期の発売日!
って、お金はどうする!?(大量汗)

午後は嫁と近くの大型ショッピングモールで買い物!
んでね、電車だと2駅なんだけど自転車でも20分位だから、久々に自転車で行こうかと
言う話になって、自転車置き場に行ってみると・・・・
銀の助の自転車が見事に死んでました・・・・(涙)
数ヶ月間乗っていなかったら、前後ともタイヤが割れて、割れた間からチューブが飛び
出ちゃってるじゃないの!?
ありゃりゃ~~~~~、こりゃ乗れんわな~~~~~。
んで、嫁に聞いたら、自転車のタイヤ交換って、1本7、8000円するらしい・・・・
って事は、2本で16000円!?
えっ!?新しい自転車が余裕で買えちゃうじゃん!!!(涙汗)
結果、とりあえず、何も見なかった事にして(←正解!)電車で買い物へ!(爆)
買い物の目的は、嫁と銀の助の洋服類。
二人とも、かなり着込んでボロ着状態だったからね。(苦笑)
んでね、まずは、嫁の買い物からスタートしたんだけどね・・・・
あっちゃ行って、こっちゃ行って、嫁の買い物が終わる頃には、自分の物は、また今度で
良いかっ!?と。(笑)
つ~~訳で、自分のインナーを2枚買って、ごはんを食べて帰って来たんだけど・・・・
よくよく考えてみたら、また今度って、7月の定演が終わってからじゃないと買い物に行く
時間無いじゃん!!!
てか、欲しかった服って春物だし・・・・7月って・・・・当然・・・・夏物だし・・・・(涙爆)
と、帰ってから気付いても後の祭りだよな・・・・(←アホだな・・・・苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
自転車も見なかった事にしたんだから、ボロ着も見なかった事にしちゃえば!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あなたは、もう、このエンディング曲&歌詞の中毒に冒されていますから~~~!(爆)
突然だけど、前クールで放送されていた「鹿男あをによし」と言うドラマを知っている人
も多いと思うけど、このエンディング曲、なかなか、格好良いんですよ!!
最近、ほとんどテレビを見ない銀の助は、ひょんな事から、知ったんだけどね!(遅っ!)
時代の波に全然乗ってませんけど、何か???(爆)
んで、この曲について色々調べているうちに、面白い物を発見!
ご存じの人も多いかもしれませんけど、今日は、それをご紹介しちゃいます!(笑)

まずは、これを見て下さいな!
言っておきますが、かなり覚悟して見て下さいね!(←って、どんな覚悟じゃ~~!)
勝手に歌詞をつけてあるんだけど、絶対に(断言!)頭から離れなくなりますから~!(爆)

鹿男ED曲 vocal version

どうですかっ!!!!
わざわざエンドロールに歌詞まで入れちゃう親切さ!(爆)

だけど、これだけじゃ終わらないっ!(笑)
実は、微妙に歌詞の違う別パターンも存在するんだよ!!!
それも、なんとこっちのバージョンは、歌詞に合わせてたオリジナル映像よ!(大爆!)
当然?こちらも必見ですぞ~~~~~~!(笑)

男声ひとり合唱 「鹿男あをによしEDの曲」

どうです??強烈なインパクトの歌詞でしょ??????
曲と絶妙ににマッチしていて、この歌詞を作った人は、ある意味天才かも!?(笑)

他にもこの曲を使って、別の映像を合わせて面白い事をしているから、それもついでに
ご紹介しちゃいま~~~す!(笑)
まずは、NHKの風林火山のエンディングロール(だと思う)に、この曲を合わせると、
こんな感じに!(笑)

鹿男de風林火山

妙に合ってる気がするでしょ?って言うか、何の違和感もないっしょっ???(笑)
まるで、風林火山の為に作られた曲のよう!?
銀の助は一番最初にこの映像を見たんだけど、てっきり風林火山の曲を鹿男に使ったのか
と思ったくらいだから。(←ないない!笑)

んで、最後にもう1つ映像編を。
こっちは、のだめのオケシーンを編集して!?エンディング曲と合わせてあるんだけど、
これもなかなか笑えますから、ど~~~~ぞっ!
勿論、と言うか当然、指揮者は鹿男!?いや、千秋先輩の!?玉木宏さん!(笑)

指揮男あをによし

さて、最後2つの歌詞無しの曲を聴いて、思わず歌詞が思い浮かんでしまった、あなたっ!
あなたは、もう、このエンディング曲&歌詞の中毒に冒されていますから~~~!(爆)
ちなみに、銀の助も嫁もかなり重傷中毒ですぅ~~~~!(笑)

鹿が来るぞっ!(←完全に刷り込まれてるぅ~~~!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
こんな面白い事を考える人達がいるんだね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

見事、勝利~~~~~~!(←って、後が怖いんじゃないの~~~~~!爆)
昨日は天気もあまり良くないって事だったから、どこにも行かないでまったり、のんびり
と過ごそうと思ってたんだけどね・・・・
結局、南極、放送局・・・・(←何時の時代のギャグだよっ!!!)
せっかくのたまの休み、音楽の事を忘れてな~んて出来ませんでしたぁ!(←絶対自爆!)
アホな夫婦です・・・・(←間違えなくアホだな・・・・)
って事で、行っちゃった・・・・こちらに・・・・(苦笑)

コマキ

はいっ!コマキ楽器=ジャパンパーカッションセンター(通称JPC)!
(画像ボケちゃっててすんまそ~~ん!)
何をしに行ったのかって????
そりゃもうねぇ・・・・・目的は1つですよ!
買っちゃいましたよ・・・・こいつを・・・・
ジャン!!!!

マレット

とうとう、先生お勧めのマレットを買っちゃいましたぁ!!!!
ここの会員になっているから割引になるんだけど、その上、GW期間は更に5%引き!と
魅力に負けて!?4本も!!!!!
と言っても・・・・4本で42840円・・・・・(涙自爆!)
嫁のカードでお支払い!
んで、買ってから嫁ともめましたよ・・・・(←って買ってからかいっ!爆)
嫁は、全額、銀の助に払えと!
銀の助は、お前も使うんだから、少しは負担せぇ~~~~と!
結局、嫁が12840円負担すると言う事で決着!
見事、銀の助の勝利~~~~~~!(←って、後が怖いんじゃないの~~~~~!爆)

ちなみにこのマレット、1組毎に全部、太さ、重さ、長さのデーターが付いているのだ。
こんな感じで。

マレット説明

柄は天然の竹で出来ているから、左右の重さと太さが微妙に違うんだよね。
それに、このマレット、1つ1つ全部手作りなんでございますぅ!!!

ちょっと、いやいや、すごい高い買い物だったげと、打楽器奏者にとって撥は、自分の手
と同じだから、とても大切なんでございますよ!(←高い撥を買ったいい訳!?)
このマレットで早くアルメを演奏してみたいですぅ~!(←って、自分の楽団の曲は?)
う~~~~ん、楽しみぃ~~~~~~!(笑)

んで、買い物帰りに「レストラン大宮」でご飯を食べて帰りましたぁ!
嫁は仕返しとばかりに!?(笑)ごっつ高いメインを注文しておりました・・・・(汗笑)
言うまでもなく、もちろん、支払いは銀の助でございましたとさっ・・・・(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
めっちゃ高いマレット買っちゃたのね!(←って、ちゃんと使いこなせるのか!?笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

疲れ、集中力、緊張感で演奏が終わった瞬間に全員、完全に死んでました・・・・(涙爆)
もうすぐ、13000アクセスです!(←昨日達成出来ず・・・・苦笑)
キリ番をゲットした方は、ぜひぜひコメを残して下さいね!!

GW中もブログを休まない銀の助です。(笑)
国民の休日だから、ブログも休んじゃおうとか少々思ってみたり!?
した割に結局書いているんですねぇ。
まっ、暇人と言う事!?(←その通りっ!)

さて、昨日は、E君の楽団の1日練習でしたぁ!
まずは、午前中のポップスはどうだったかと言うと・・・・
早くも1曲目の映画音楽で疲れちゃいました。(←そりゃいくら何でも早過ぎだろっ!)
この曲、すごい難しい訳じゃないだけど、何か大変なんだよね。(←何かって何?)
PercのOさんとこの曲が終わったとたん二人で「何か疲れたぁ・・・・」と。(苦笑)
な~~~んて言ってる場合じゃ無いし!?
続く、他のポップスは何とかギリギリ?綱渡りで演奏して・・・・(汗)
午前中のラストは、アンコール曲の曲決め演奏・・・・
何か、アンコールの候補曲が2曲あるらしく、その2曲を演奏してみて、どっちが良いか
決めようという事らしい。
はいっ、ちなみに定演まで完全に1ヶ月切ってますけどね。(汗笑)
まずは候補曲の1曲目を演奏!
これは銀の助も中学時代にドラムを叩いたことがある曲!
でも、銀の助はお休み~~~~、な~~~~んて、余裕ぶっこいていたら・・・・
2曲目の候補曲は全然聞いた事が無い曲!?
何か、最近のドラマのエンディング曲に使われていたらしいんだけど、そんなドラマ見た
事無いし・・・・
ってか、ここ数ヶ月、譜読みに追われてて、まともにテレビ見てない!!(涙)
だから当然の如く、知る由もなく・・・・(汗)
んで、初見が鬼門の銀の助、ティンパニの譜面を見て、まずは軽く気絶!(涙笑)
で、演奏前に1度デモ演奏をみんなで聴いて、合奏スタート!!!
まっ、言うまでもなく銀の助は・・・・・ですよ・・・・(苦笑)
でもって、演奏が終わっていよいよ多数決!
銀の助は中学時代にドラムを叩いたことがある曲に1票を投じたんだけど・・・・
その結果は・・・・ドラマのエンディング曲の方に決定・・・・・(涙汗)
うわ~~~~~~~~~~!ここに来て、新曲かよ~~~~~~~~~!(大量涙)
とヘコんで午前中の練習を終了~~~~!

お昼は嫁と近くのとんかつ屋へ。
お腹の調子が悪いと言いつつ、ヘコみから復活する為に、ビールを1本だけね!(笑)
いやぁ~、美味かった!

んで、午後はアルメ三昧!?
パートⅠから初めて、パートⅡの「農民・・・・」「結婚・・・・」「ロリ・・・・」と順番に練習して
行ったんだけど、結構早いペースで練習を進めてるなぁと思ってたのね。
でも、「ロリ・・・・」が終わる頃には、みんな、すっかりぐったり・・・・(苦笑)
さすが、指揮者さんは、疲れも計算して練習を進めてたんだなぁと思ったら大間違い!!
「じゃ、最後にパートⅠからパートⅡのロリまで何があっても止めずに通します。それで 
 終わりにしたいと思います」
えっ?このペースって、最後に通し演奏をやる為だったのね!?
んで、パートⅠからスタートして、パートⅡの「ロリ・・・・」終了まで30数分・・・・いや、
40分近く・・・・
疲れ、集中力、緊張感で演奏が終わった瞬間に全員、完全に死んでました・・・・(涙爆)
ってかさ、これって、本番の第一部が終わった時点で、みんな朽ち果てちゃって、第二部
なんて演奏できないんじゃないの!?(←確かにあるかも!?)
誰じゃ~~~、こんな無謀な企画を立てたの~~~~~!
って、E君の楽団はそういう楽団だったな・・・・・(爆)
つーかっ、自分自身が第二部まで乗り切れるか、めっちゃ不安だ・・・・(大量汗)
何か、E君の楽団の演奏会が終わったら灰になりそう!?(←自分の楽団の定演は!?)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番まで1ヶ月切ってるけど新曲頑張ってね!&アルメ全曲通しお疲れ様~~~!
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

団則に「新規入団者は菓子折持参」って、入れようかなんて!?(←って、おいっ!)
おはようございます!
もうすぐ、13000アクセスです!
キリ番をゲットした方は、ぜひぜひコメを残して下さいね!

GW2日目!でもって、早くも疲れている銀の助だす。(←早過ぎだろっ!)
今日は自分の楽団の練習休んで、E君の楽団の1日練習っす!
午前中がポップス、午後がアルメⅠ・Ⅱ。
今日はかなり気合いを入れていかないとヤバイ!!!!(←今日はかよっ!)
頑張らなくちゃ!(大量汗)

さて、昨日は自分達の楽団の練習でしたぁ!
レッスンの復習もしたかったから1時前に練習場所に入ったんだけど・・・・
結局、団長に昨日のホール打ち合わせの報告したり、E君の楽団の演奏会に3名程うちの
楽団から受付を出す代わりに、うちの演奏会にも手伝いに来てもらう何て話しをしてたら
あっという間に、1時半過ぎ・・・・・
基礎合奏が2時からだったから、ほんのちょびっとだけしか、レッスンの復習は出来なか
ったですぅ。(苦笑)
せっかく、1時前に行ったのに・・・・(涙)
んで、合奏の方はと言うと、基礎合奏は金管のセクションリーダーH君が見てくれたんだ
けど、さすが、吹奏楽部の顧問!手際が良いっ!(←銀の助、見習いなさいっ!)
それに、腹式呼吸法の特別講義!?付き!(笑)
みんな、何~~~~~となくわかっているようで、わかって無かったから勉強になったん
じゃないかなぁ。
合奏練習の方はと言うと、指揮者、かなり気合いが入っていましたよ!
昨日、銀の助が話した事なんかも、早速、実践してくれたりして、いつもより、ちょっと
そう、ほんのちょっとだけど締まった合奏練習だったかなと。
演奏的にはね・・・・・まだまだ・・・・あはは~~~~~~~、って感じだけど・・・・・(大量汗)
まぁ、みんなで頑張るしかないやね!!!!!

そうそう、仮入団だったフルートのSさんが、正式に入団してくれましたぁ~~!(笑)
パチパチパチ!!!
とても気を遣って下さって、正式入団のご挨拶!?と言う事で、おかきと揚げまんじゅう
の詰め合わせを頂いてしまいましたよ。(汗)
こちらからすれば、こんなボロ楽団に入団のしてもらっただけでも十分なのにねぇ。
と言う事で、マネージャーT氏と二人で、団則に「新規入団者は菓子折持参」って、入れ
ようかなんて!?(←って、おいっ!)
で、菓子折の金額、内容によって、今後の団内でも処遇が決まる!(←何の処遇だ!?)
って、どんな楽団だよっ!!と二人でお互いに突っ込み合い!(爆)
てか、そんな話ししてる時間があったら練習しろよって????
いやいや、もちろん、こんなアホ話しは練習が終わってからよ!(←ほんとか??笑)
と言う訳で、また新しい仲間が増えましたぁ!!やったぁ~~~~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「新規入団者は菓子折持参」って、どんな団則だよっ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

古くて、駅から遠いだけあって!?楽団の懐には非常に優しい金額でしたぁ!(爆)
昨日は指揮者と二人でホールの下見に行ってきましたよ!
って、実は、銀の助、去年、E君の楽団の演奏会ですでに乗ってるんだけどね。
まぁ、改めて見ても、ホールは化石のように古かった・・・・(←当たり前だろ!)
んで、やっぱり駅から遠かった・・・・(←だから当たり前・・・・って、あのなぁ・・・・苦笑)
ステージは広くてなかなか良いんだけど、その分、キャパも多い・・・・(汗)
キャパ731席・・・・絶対に3割埋まらないだろ・・・・(涙)
な~~んて、思いながら、ホールの担当者から色々話しを聞きましたよ。
まずは、ステージの広さはもちろんの事、ライト関係をチェックして、譜面台や椅子の数、
平台の大きさや種類、数なんかも確認。
あと、ステージ回りのライト、音響なんかの操作関係もチェック!
録音の集音は3点吊りマイクが設備されていたから、それを使う事にしたんだけど、録音
機器がカセットと普通のMDしかない事が発覚!
んで、うちの方でデジタルの録音機器持ってきて使う事にしたんだけど、その担当者じゃ
接続方法がわからなくて、改めて、土日の担当者専門の詳しい担当者に電話で聞いてみる
事にしやした。
続いて、楽屋へ。
楽屋は2つあって、大きさも全く同じって事で男女平等!?(笑)
その後、調整室(ミキサー&舞台照明)をチェックして、搬入経路、駐車場等々の確認を
して、下見終了~~~~~~~~~~!(笑)
最後にホール使用料を払ったんだけど、古くて、駅から遠いだけあって!?楽団の懐には
非常に優しい金額でしたぁ!(爆)

で、その後はと言うと・・・・
当然!?指揮者とサシ飲みっす!(笑)
基礎合奏や合奏練習の仕方から、出席率の問題、楽団のこれから向かう方向、他にもうん
ぬんかんぬんと話しは止めどなく続いて気付いたら23時過ぎ・・・・(苦笑)
これって、夜はこれからじゃんって人もいるとは思うけど、指揮者も銀の助も田舎暮らし
だから(指揮者は超田舎暮らし!笑)ホールのある駅から自宅まで遠いのよ~~~!(涙)
って事で、銀の助は家にたどり着いたら、0時半過ぎでしたぁ・・・・(疲・・・・)
当然、嫁は爆睡中!と言う訳で・・・・
静かに静かに風呂に入り、静かに静かに締めの一杯を飲んで寝ましたとさ!(笑)
そうそう、所持金794円で支払いはどうしたのかと言うと・・・・
まっ、・・・・プププププ・・・・って事ですよ!(笑)

今日は、自分達の楽団の練習日!
ってこって、準備をして出発しま~~~す!
あ~~~~~、胃が重い・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ホールの下見&指揮者とサシ飲みお疲れさんでしたぁ~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

まぁ、確かに、その手はあるな!(←って、そうじゃね~だろ~~~!!)
いよいよ、明日からGW!
皆さんは、どこかに行かれるのでしょうかね~~~????(笑)
今年のGWは短いから、近場で過ごす人達も多いのかなぁ。
銀の助のGWは、1日目、自分の楽団の練習、2日目、E君の楽団の練習、3、4日目は
爆睡、爆睡!の予定です!(←爆睡の予定ってなんじゃ~~~!?)
あくまで3、4日目の爆睡、爆睡!は予定と言うか希望!?
現実は、1日は嫁とワンコに連れ出され、もう1日は掃除三昧でしょうけど・・・・(苦笑)
そうそう、去年までのGWは2人と1匹で毎年江ノ島に行ってたんだけど、ワンコが一緒
だから、夕ご飯はワンコ可のテラス席なのね。
でも、日が落ちた海っ縁のテラス席は吹きっさらしで劇寒・・・・
少々の防寒対策も何のその!?
と言うのを約4年かけて学習した銀の助と嫁。(←4年かけなくてもわかるだろ・・・・)
そんな訳で今年の江ノ島行きは無し!
って、今年はどこに連れて行かれるんだろうか!?(怖っ!)
まぁ、ちぃと金でも持ってれば、嫁とワンコと小旅行~~なんてシャレこみたい所だけど
そんな金無いしね・・・・(涙)
てか、そんな金あったら、マレット買っちゃいますから~~!(←ティンパニ馬鹿!?)

今日は、これから指揮者と二人で定演をやるホールの下見と打合せに行ってきます!
嫁はワンコ友達の絵の展覧会に行くというので「ごはんは食べて来てね!!」と言われて
るんだけどさ・・・・
臨時小遣いを1銭もくれないって、ど~~~ゆ~~~事よ!?
お金無きゃ、ごはん食べられないじゃないの~~~~~~!!!
銀の助に野垂れ死ねと言うのか!?(←そんな大げさな話か????)
って、もしかして・・・・
野垂れ死ぬのを待って死亡保険金狙い?????(←飛躍しすぎですから~~~!)
あっ、そうか!!!
指揮者におごってもらえって事か!?(←もし、そうだったら、すげぇ、嫁だな!爆)
まぁ、確かに、その手はあるな!(←って、そうじゃね~だろ~~~!!)
んっ?でも、気配を察知されて逃げられたらどうする!?
財布の中身はと・・・・794円!!!!!
うわっ!何だか凄いリッチじゃ~~~~~~~~ん!(笑)
これなら最悪、お弁当を買って帰れるから安心だな!(←だから最悪って、何?)

ではでは、ホールの下見に行ってきまぁ~~~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
794円あればお弁当買えるじゃん!良かったね!!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
