おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
みんなの足並み揃えた大暴走!?に完全乗り遅れちゃった状態!?(大爆!!)
昨日はGP前、最後の練習日でしたよ!
GP前だから、何だかんだと打合せが多くて、結局、2時の合奏が始まるギリギリまで、
打合せに追われ、個人練習は全く出来ず・・・・(涙)
さて、合奏の方はと言うと、1部とアンコール曲。
まっ、土曜日と同じで、指揮者がどうしても気になる所を止めてチェックすると言う感じ
だよね。
でもね、個人的にはあまりにも気になる所多すぎだったんだけど(苦笑)指揮者、かなり
黙認してました・・・・(大苦笑)
まぁ、ここまで来たら、もうジタバタしても仕方がないしね。
そうそう、メインの組曲の練習に取りかかる前に、とりあえず、1度通そうと言う事で、
始めて通したんだけどさ。(←えっ!?)
みんな、めちゃめちゃ吹き過ぎっしょ・・・・(汗)
最後の楽章なんて、何じゃこれっ!?って感じで、凄い事になっちゃってたし・・・・
銀の助はと言うと、先週の練習でHrのYちゃんや嫁からから「ティンパニ煽りすぎ」と
の指摘を受けてたから、抑えめに行ったつもりが・・・・
みんなの足並み揃えた大暴走!?に完全乗り遅れちゃった状態!?(大爆!!)
と、それは冗談にしても・・・・・
そのあとの練習で、もっと押さえるように指揮者から指示が出ていたけど、本番、みんな
のテンションが上がったら、非常に危険な予感!?
うちの楽団、かなりの暴走族だかなぁ・・・・・(汗苦笑)
んで、合奏練習終わりに、銀の助から、GPと本番の注意事項、その他諸々を説明して、
最後の合奏練習を完全終了~~~~~~~~!
そのあとの個人練習の時間は、またまた、打合せ・・・・(汗)
パーカッションの楽器搬出の段取りや持ち出ち楽器のリストの確認、ステージ配置の確認
等々をして、あとは、セクションリーダーである嫁に任せて、お次は、お手伝いの方達の
食事の事や、段取りの確認。
それを終えて、やっとこさ開放~~~~!
んで、ちこっとだけ、個人練習の時間が取れたから、ティンパニの練習して、これまた、
ちこっとだけ、偉そうに嫁にレッスンをつけてあげましたとさっ!(笑)
あっ、さっき「ジタバタしても」って書いたけど、土曜日に引き続き、某パートが指揮者
に呼び出され、最後のパー練!?をやってました・・・・(汗笑)

今回、3ヶ月ちょっとと短い中で、新曲が10曲近くと言う、うちの楽団では、無謀とも
言える状態の中、タイトなスケジュールで、みんなかなり過酷だったと思うけど、何とか
ここまで辿り着きましたぁ。(大量汗)
不安満載だけど!?いよいよ、土曜日のGPと日曜日の本番を残すのみっす!(笑)

でも、銀の助は・・・・・
今週中にアンケートの原稿を作って、コピーしてと・・・・・
でもって、演奏会後に取りかかる曲の楽譜が3曲程集まったから、それをコピーしてと・・・・
はい・・・・まだまだ銀の助の楽団仕事は続くのであった・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
演奏会前、最後の練習お疲れさんでしたぁ~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ちなみに16時過ぎには、みんなのカラータイマーがピコピコ言ってたけど・・・・(爆)
ちぃ~~~すっ!
と、元気よく書き出した割には、今日も体調不良っす・・・・(涙)
昨夜は早く寝たんだけどなぁ。(←寝過ぎでないの!?)

昨日はティンパニの修理立会&練習日でしたぁ!!
ティンパニの修理立会が9時からというこって、会社へ出勤するのと変わりない時間に
起きて出発したんだけど・・・・
お腹の調子が悪くて2回も途中下車・・・・(←前日食った、微妙に高いイタメシのせいか!?爆)
だけど、タクシーを駆使して、何とか、9時ちょい過ぎに練習場所に到着・・・・(大量汗)
んで、早速、ティンパニの修理開始!!
と言っても、銀の助は何もする事がないから、打楽器のセッティング!(笑)
なぁ~~~~んて、40分弱あれば終わっちゃう訳で、その後はT氏の作業を見ながら、
質問攻めにして、ティンパニ&打楽器の即席講座状態!?(←仕事の邪魔してどうするよ!)
さすが、打楽器の専門家と言う話しをいっぱい聞かせてもらいましたぁ~~~~!(笑)
で、作業を終えてから修理と即席講座のお礼を兼ねて!?、二人でデ○ーズでランチ!
そこでも勿論打楽器ネタで盛り上がったのは言うまでもないっすね!
当然、銀の助がゴチさせて頂やしたぁ!!(←か~な~り~安い授業料!?)

さて、合奏の方はと言うと、昨日は、2部のポップス全曲!!!(汗)
全体的には、もう、細かい所をつついてもどうしようもないって事で(大量汗)、指揮者
がどうしても気になる箇所を止めてチェックすると言う感じ。
って、2部のオープニングの曲には1時間も割いたけど・・・・(苦笑)
それでも、13時半から合奏を初めて、17時近くまで合奏しましたよ。(汗)
ちなみに16時過ぎには、みんなのカラータイマーがピコピコ言ってたけど・・・・(爆)
んで、合奏のあとは個人練習だったんだけど、某パートは指揮者に呼び出され、こってり、
いや、がっつり!?パー練してました・・・・はい・・・・(←♪じたばたするなよ!byマッチ!)
でもって、銀の助はと言うと・・・・
前日遅かった&体調不良がたたって!?(←自己管理が甘い!)イマイチ調子が上がらず、
何か、最後まで波に乗れず終い・・・・(涙)
こういう日もあるって事です・・・・・(←しょっちゅうのような気も!?)
しかし、GP前の最後のポップス練習だったのにぃ~~~~~~!
と言う訳で、個人練習の時間に、少しだけじたばたしてみました。はい。(←手遅れ!?)
が・・・・・
あえなく撃沈・・・・・(←おいっ!!)
って、こんな状態で、来週のハードなスケジュールこなして(一昨日のブログ参照!)、
演奏会本番まで持つのか、ちと不安!?(大量汗)

当然!?今日も練習日です!!!
今日は1部の曲&アンコール曲!(←だからアンコールなんてでないだろ・・・・苦笑)
昨日にも増して、ヘビーになりそうな予感がしますぅ~~~~~!(大量汗)
体調不良だけど、気合いで練習に望みます!!(←ほんとか~~~~???笑)

んじゃ、そろそろ準備して、出発進行~~~~~!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
GP前の最後の練習、気合い入れて頑張ってね~~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それも、全く人目を気にしてないで食べ続けている事が凄すぎる!?(苦笑)
おはようございま~~~す!
昨日は洗足学園「NATSUON2008フレッシュマン・ウインドアンサンブル・コンサート」に
行ってきましたぁ!
んで、嫁と食事をして帰って、寝たのが1時過ぎ・・・・
と言う事で、色々ネタを整理する時間が無かったから、この演奏会の件は改めて後日書き
たいと思いま~~~~す!(←後日って何時!?笑)
さてね、3人ばかり、気になる人を見かけて、それについて、ちと書きますわ。(笑)
まず、1人目は、演奏会で見かけた人!
銀の助の目の前に座っていたんだけど、その方、少々!?御髪薄くて、それをカバーする
為に、あることをしていたんだけどね(カツラじゃない)演奏会中、どうにもこうにも気
になって、仕方なかったっす・・・・(苦笑)
まぁ、それは銀の助が勝手に気になっただけだけどね。(笑)
そして、2人目は、電車を待っていた時に、前にいたおじさん。
遅い時間だったから、電車の乗り継ぎが悪くて、結構待ったんだけど、この人はひたすら
と言うか、かなり熱心に携帯で風俗のお店を検索・・・・
いくら暇だからって、電車待ちの時に調べなくたってねぇ。(苦笑)
んなの、家に帰ってから探せば良いのに!?
って、余計なお世話か・・・・(笑)
そして、最後は、かなり強烈でしたよ!
電車に乗ったら、牛丼のすんごい臭い!?
ふと見ると、若いサラリーマンが、テイクアウトした○屋の牛丼をかっこんでました!?
もう一度言っておきますが、電車の中よ!!!!
これにはビックリ!!!!
電車の中で、おにぎりをちと食べている人や、お菓子を食べている人を見かけるのはざら
だけど(個人的にはこれもどうかとは思ってるけど・・・・苦笑)、牛丼よ牛丼!!!
それも、全く人目を気にしてないで食べ続けている事が凄すぎる!?(苦笑)
銀の助的には、絶対に考えらんないっす・・・・・
まぁ、世の中にゃぁ、いろんな人がいるもんだね。(笑)
えっ?だから何とか聞いちゃう!?
ごめんちゃい!眠くて、頭が回らないから(←いつもだろ!爆)こんなもんで
勘弁してぇ~~~~~~!(汗爆)

さて、今日はティンパニの修理&練習っす!
はっきり言って、かなり眠いけど、頑張りま~~~~~す!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
世の中にはいろんな人がいるもんだね。(笑)
のポチッと一押しお願いします!

もう、年だな・・・・・(←って、認めるの遅すぎですから~~~~~~~!!!!爆)
昨日、朝マックしたのは良いけど、そのあと、全く、食欲がわかなかった銀の助です。
12時過ぎに嫁弁を食べようと思ったんだけど、食欲が無くて、まっ、そのうちにお腹も
空くだろうと思ったら、2時過ぎても食欲が出なくて、しゃぁないから、3時前に強引に
弁当を食べてたのよ。
したら、夜、10時過ぎに家にたどり着いても、これまた、食欲わかずで、鮪の南蛮漬け
とイカの塩辛で、これまた強引に!?こはんを胃袋にいれやした・・・・(汗笑)
どうやら、銀の助には朝マックがかなりヘビーだったみたい・・・・
もう、年だな・・・・・(←って、認めるの遅すぎですから~~~~~~~!!!!爆)
年だな・・・・と言えば!?
銀の助、昨日がてっきり水曜日だと思ってたのさ。(←ボケも始まったか!?早っ!)
昨日、家に帰って「今日は水曜日かぁ」と言うと、嫁が「えっ?今日は木曜日だよ」と。
んで、カレンダーを見ると確かに木曜日!?
あれれっ!?どこでどうなっちゃって、1日ずれたんだ!?
と、?????マークが連打!?(汗爆)
って、もしや・・・・
銀の助、確実に○○現象が始まってる!?(超大量汗)
ヤバイ!!!○○現象に歯止めをかけなきゃっ!!!(←♪もう、どうにも止まらない!)
良し!早速、DSの脳トレでもやるか!!!(←まっ、やってみれば!笑)
って、DS持ってないじゃん・・・・・(←おいっ!爆)

さてさて、そんな銀の助だけど、今日からしばらくはプライベートが忙しくなりやすよ。
洗足学園のNATSUON2008やら、練習やら、何やらかんやら。(笑)
ちなみにスケジュールのこんな感じ。
27日 NATSUON2008 ミューザ川崎
28日 AM9:00からティンパニ修理立会&練習
29日 AM13:00から練習
 1日 NATSUON2008 みなとみらいホール
 2日 インタビューのアルバイト
 3日 美容院
 4日 NATSUON2008 東京国際芸術劇場
 5日 ゲネプロ
 6日 本番
と、久々にプライベートが目一杯!?
と言う訳で・・・・
デートの申込みは、7日以降にして下さいね!(←だから誰も申し込まねぇよっ!)
てか、ブログの更新が毎日出来るかどうか!?(大量汗)
んでも、何とか頑張って更新したいと思いま~~~~す!!!

んじゃ、ミューザ川崎に出発しま~~~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
朝マックはベビーだわ、曜日は間違えるわ、銀の助ってば、ちとヤバくねぇか!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

その差、250円は大きすぎる・・・・・うわ~~~~、かなりショック・・・・orz
今朝は大遅刻!!!!
と言っても銀の助が寝坊した訳じゃぁ~~~ございませんぞっ!(笑)
これをご覧下さいな!

遅延

はい、遅延証明書・・・・・
保安器故障だか、ポイント故障だかで、本日の通勤時間、2時間ちょいっす・・・・(涙)
軽い小旅行気分!?てか、ほんと勘弁して欲しい~~~~~~~~~~!!!
銀の助がいつも乗る電車が到着して、始発駅だから当然、座った訳よ。
と同時に、故障して復旧の目処が立たないとアナウンス・・・・
銀の助の使ってる駅は、もう1路線通ってるから、そっちに乗り換えて大回りして行く手
もあるんだけど、とりあえず様子を見る事したら、20分位経って動き出したんだけどさ
ちょっと走っては止まりの繰り返し・・・・
とりあえず最初の1時間は爆睡したんだけど、目を覚ましたら、座り続けておしりが痛い
のなんのって。(苦笑)
それも良くわかんないけど、左側のおしりのみ!?(爆)
んで、座り直したりしたんだけど、どうにもならず・・・・
そうなると、気になってもう寝られない訳よ!(←って、まだ寝る気だったんかいっ!)
そっからは、昨日のブログにコメを頂いていた、風来坊さんときんととさんにコメ返したり
皆さんのブログを読んだりしながら、9時半過ぎにやっとこさ、会社のある駅に到着・・・・
降りたら、なぁ~~んもしてないのに、疲れちゃった状態!?(←おいっ!)
そうは言っても、会社に行けば即戦闘モードに入らにゃいかん訳で、まぁ、そんな気分に
なれそうもないって事で・・・・

朝マック

遅延に託けて仕事サボって、朝マックしちゃいましたぁ~~~~~!(笑)
んで、とりあえず目についた、ソーセージ&エッグチーズのセット、450円を注文!
でもね、あとから来たサラリーマンさんのトレイを見ると・・・・
フィレオフィッシュにコーヒー。
それを見て、あっ、フィレオフィッシュ100円だったっけ!と気付いた時には、すでに
ソーセージ&エッグチーズを食べてました・・・・(涙)
賢いサラリーマンさんの朝食200円也。
アホな銀の助の朝食450円也。
その差、250円は大きすぎる・・・・・うわ~~~~、かなりショック・・・・orz
んで、そのショックを引きずりながら10時過ぎに出勤したのでしたぁ!(←自爆!?)

そうそう、昨日のブログに「ネタの神様が降りてきますよ~~~~~に!」って書いたん
だけどね・・・・
確かに、ネタが降りてきました・・・・はい・・・・
でもね、ネタの神様~~~、電車が遅れるのは勘弁ですぅ~~~~~~!(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
電車遅延で、朝からご苦労さん!(←でも、朝マックしたから良いじゃん!笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

もう、それを教えて頂ければ、言う事なす!!!(←って、つまんねぇダジャレ!苦笑)
今日は給料日で~~~~す!
が・・・・・
銀の助は、全く、全然、ちっとも、これっぽっちも関係ありません・・・・(涙)
嬉しいのは嫁だけね・・・・(涙爆)

さてね、今日は給料日&支払日と言う事で、銀行や郵便局を回っていたんだけど、郵便局
の目の前に新しい建物が完成したのよ。
こいつがそう!

マンション1

1階は店舗用のスペースで、上はオフィスかと思いきや!?
メゾネット式の賃貸マンション!!
って、ご覧頂いた通り、全面ガラス張り。
ちょっとだけ近寄った写真がこれっ!

マンション2

よく見てもらうとわかるように、ビーチチェアがあるんだけど・・・・
この場所って通りに面していて、ガンガン車が走ってるんだけど、そんな場所で日光は
いかがなものかと・・・・(苦笑)
それに、全面ガラス張りは住んでいて落ち着かない気が!?
って、銀の助が住む訳じゃないから(高くて絶対住めないけど・・・・苦笑)良いんだけど、
ちょっと気になってパチリ!


お次は駅から0秒の結構大きい病院の入口でこんな鉢植えを発見!

なす1

結構大きい鉢に何やら慎ましやかに植えられているけど、何じゃ???
思って近づいて見ると・・・・

なす2

見えますかねぇ・・・・・ちっちゃ~~~~~い、なす(茄子)!?
何で病院になすの鉢植え・・・・
それも1株だけ・・・・
病院となすって何か関係あんのか????
この1株って所に意味があるのか????
それとも、何かのおまじない????
じゃなきゃ、魔よけ????
うっわぁ~~~~~、すっげぇ~~~~気になるぅ~~~~~!(爆)
どなたか、なすと病院(病気か??)関係をご存じの方がいたらご一報を!!!
もう、それを教えて頂ければ、言う事なす!!!(←って、つまんねぇダジャレ!苦笑)

以上、ネタが無いから、こんなもんでご勘弁を~~~~~!
明日はネタの神様が降りてきますよ~~~に!!(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
明日はネタの神様が降りてくるといいねぇ~~~!(←ちなみに降り来る気配は無い!涙爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

たった1小節なのにめちゃめちゃ目立つ!!!!(←プププ~~!最悪じゃん!爆)
土曜日のブログに
**************************************
銀の助が人生初体験!?の超無謀なチャレンジをしたんだけどね。
指揮者も団員も、誰一人全く気付かず・・・・orz
って、どういうこっちゃねん!!!!誰か一人ぐらい気付っちゅ~~の!!!!(涙爆)
**************************************
と書いたんだけど、その超無謀なチャレンジとは・・・・
鍵盤楽器のチャイム・・・・
めちゃめちゃ自慢だけど、銀の助、一度もチャイムはおろか、鍵盤楽器なんてやった事も
まともに練習した事もないっす・・・・(←って、どんな自慢だよ!!!爆)
だって、あんな細い所を、マレットで叩くなんて絶対に無理!(←練習しねぇからだろっ!)
んじゃ、そんな銀の助が何でチャイムを担当する事になったかというと、ステージ配置の
関係で、チャイムだけ他の鍵盤楽器類とはちょいと離れた位置に置く事に。
すると、兼任予定だった嫁が移動が間に合わないと言う話になって、誰か手が空いている
人は??????(←もしや・・・・)
って、降り番の銀の助しかいなかったのよ・・・・(涙爆)
その人生初チャイムは、ポップスの曲なんだけど、良いんだか、悪いんだか、わからない
けど、たった1小節なのにめちゃめちゃ目立つ!!!!(←プププ~~!最悪じゃん!爆)
んでね、貧乏楽団はチャイムを持っていないから、土曜日の合奏の時に、ヴィブラフォン
で代用して決死の初チャレンジ!!!(大量汗)
そして、奇跡のノーミスで無事クリアー!!!!どうだっ!!!!(←言う程の事か!?)
なのに誰も気付かなくて寂しかった訳。(笑)
したら、ブログを読んだ嫁が日曜日の合奏の時にわざわざ「銀の助がチャイムやりま~す」
って、みんなの前で大本営発表!?(←嫁にはめられたな!爆)
すると「お~~!」とか「えぇっ!?」とか、完全に驚き反応。
まぁ、そりゃそうだよね・・・・
銀の助が鍵盤楽器をやってるのなんて見た事ない訳だし・・・・(汗)
んで、いよいよ演奏がスタート!
で、銀の助の出番が近づくと、みんな指揮者の方を向いているにもかかわらず、耳だけは
銀の助の方に向いて超ダンボ状態なのがハッキリわかる・・・・
って、お前ら~~~~、めっちゃプレッシャーかけてるだろ~~~~~!
と思いつつ、演奏したら・・・・
音を外してあえなく撃沈・・・・(←やっぱりな~~~!プレッシャーに弱いねぇ!爆)
演奏中にもかかわらず、奏者数名が笑い出し、指揮者も笑いながら演奏ストップ。
一同、何とも言えない微妙な空気と笑い・・・・
まっ、とりあえず言い訳なんかをしてみたり!?
てか、みんな、ここはもっとドカ~~~~~~ンと笑ってちょ~~だい!!!
って、はい・・・・どぉ~~~も、すみませんでした・・・・・(涙汗)
んでもって、ダメ押しは、HrのYちゃんね。(笑)
今回もYちゃんの姉上が司会をしてくれると言う事で、Yちゃん&姉上で台本を練ってく
れているんだけど・・・・・
休憩時間に「銀の助さん、鍵盤初チャレンジに注目って台本に入れようか」って、マジで
そんなプレッシャー勘弁してくれ~~~~~~~~!(大量汗)
ちなみに、この日、銀の助の出番の箇所を数回合奏したんだけど・・・・
成功率0%っすよ・・・・やっぱ、プレッシャーに弱い・・・・(涙爆←って、爆じゃないだろ・・・・)
こんなんで本番は大丈夫なんだろうか!?(←って、大丈夫な訳ねぇだろ~~~~~!)
チャイムを使って練習出来るのは前日のGPとリハのみ・・・・(←あっちゃ~~~~)
どうなっちゃうんだろ!?(超大量涙汗!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
人生初チャレンジのチャイム、「たった1小節」(←強調!)なんだから頑張ってね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!


追伸・・・・・Yちゃん&お姉様へ
プレッシャーに弱いので、お願いですから、いじらないでそっとしておいて下さい。(汗爆)


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

合奏が終わる頃には壊れかけどころか完全崩壊状態!?(汗爆)
昨日も!?練習日でしたよ~~~!
合奏時間を繰り上げて、13時半からスタートして、10分休憩を2回入れて、18時前
までぎっちり合奏・・・・
壊れかけのおじさん、おばさん達は、さすがに17時前位から完全に集中力が落ちて失速
し始め、合奏が終わる頃には壊れかけどころか完全崩壊状態!?(汗爆)
何でそんな事になったかというと、15時過ぎに出席者が90%を超えて、仕事や家庭の
事情でなかなか練習に参加出来ない人達も練習に来たと言う事で、せっかく人数が揃った
所で、危険な曲や怪しい曲をやっておこうと言う事になった訳っすね。(←完全に今更ジロー!?)
うちの楽団、体力は全然ないけど無謀な!?優しさはありますから。(爆)
それにしても、いやぁ、ほんとめっちゃヘビーだった・・・・(苦笑)
合奏の内容はと言うと、人数が揃ってきて、やっとこさ、最終メインエンジン点火~~~
って感じ!?(←点火遅すぎだろ~~~~!)
って、練習はあと2回・・・・・
んで、本番前日の夜にGPっす・・・・・
予定表を見ると、今度の土曜日はポップス全曲、日曜日はオリジナル全曲と出るかどうか
わからない!?アンコール曲と言う予定。
この2回もかなりヘビーな合奏になる事は間違えない!!!(大量汗)
しかし今回の演奏会、ジェットコースター並みのスリル満点!?なステージになるんじゃ
ないかと・・・・・(←おいおいおい・・・・)
夏の暑い日に、スリル満点で涼しくなりたい方は、ぜひ、うちの演奏会にお越し下さい!
って言うのは、当然冗談ですから!!!!(←冗談がきわど過ぎたろ!)
とにかく、来て下さる皆さんに少しでも良い音楽を届けられるように、あと一踏ん張り、
とは言わず、五踏ん張りくらいしたいと思います!!!!(大量汗)

んで、そのヘビーな練習を終えてから、お疲れモードのまま19時前から近くのデ○ーズ
で曲決めの運営委員会でしたよ。(涙笑)
各パートから出た曲の候補は・・・・
どっか別の楽団の選曲会議じゃないの??と言うくらい、かなり無謀な選曲も多々!?
なぁ~~~る程、言うだけは自由なのね!(←確かに言うだけは自由だよな!笑)
と言う訳で、最後に聞かれた銀の助、急遽、無謀な選曲も入れましたよ!(爆)
はい、当然、無意味ですが・・・・・(苦笑)
まぁ、その中から10月と11月の行事に向けて、とりあえず6曲程選曲しましたぁ!
と、こんなに簡単に決まった訳じゃ~~~~ありません・・・・
まっ、いつもの事ながら、曲決めのの事だけじゃなく、話はそれに連なって!?右へ左へ
前へ後へ斜めへ、そして、ジャ~~~ンプ!って感じでしたよ!(爆)
終了は21時半・・・・まっ、これでも短い方!?(涙)

んな訳で、月曜日にもかかわらず、疲れ切っている銀の助なのでした・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ヘビーな練習&運営委員会お疲れさまでしたぁ~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、どういうこっちゃねん!!!!誰か一人ぐらい気付っちゅ~~の!!!!(涙爆)
昨日は練習日でしたぁ!
1時ちょうどに練習場所に着いて、いつもの如く!?パーカッションでは1番乗り!
と言うか、Kちゃんは子供が居るし、YさんとPちゃんは仕事だし、嫁はマイペースだし
って事で、大半、いや、いつも楽器を一人で出してセッティングするんだけど、この時期
クーラーが効いているとは言え、準備室から一人で楽器を全部出して、セッティングする
だけで30分以上かかる・・・・(汗)
何かね、楽器のセッティングをしただけで、合奏もしてないのに軽い達成感!?(爆)
んで、もう汗だくでグッタリよ・・・・(苦笑)
そうなると、当然、喉が渇くんだけど・・・・・
貧乏な銀の助は嫁が飲み物を持って来るまで「お預けっ!」(←って犬より忠実!?爆)
嫁が来た時には、女神に見えましたぁ~~~!(爆)
まっ、そんな話しは良いとして。(←の割には、話し引っ張り過ぎだろ~~!)
で、昨日はHrのH君が来てたから30分程基礎合奏をしたんだけどね、最初はボロボロ
だったのが、段々と、H君の指示でまとまってくるだよねぇ。
さすが吹奏楽部の顧問だけあって、音を創るのが上手いですわ。(笑)
でも、それが合奏で生きてない・・・・(汗爆)
これは何回も何回もやって、刷り込まないとね。
さてさて、合奏の方はと言うと・・・・・
ポップスステージのオープニング曲にかなりの時間を割きましたよ。
銀の助は半降り番???だから、指揮者の横でずっと聴いてたんだけど、いつもテンポの
変わり目でグスグスになっちゃうんだけど、指揮者が黙殺!?して終わろうとしたから、
さすがに今の状態を黙殺!?するのはどう考えても無理!って事で、さすがに??銀の助
も我慢できずに、指揮者に口出ししてしまった・・・・(苦笑)
って事で、この曲にかなりの時間を割く事になったのは、銀の助のせいでしたっ!(汗)
そうそう、この曲で銀の助が人生初体験!?の超無謀なチャレンジをしたんだけどね。
指揮者も団員も、誰一人全く気付かず・・・・orz
って、どういうこっちゃねん!!!!誰か一人ぐらい気付っちゅ~~の!!!!(涙爆)
嫁曰く、誰も気付かないくらい馴染んでたって事だよと慰められちゃいましたが。(苦笑)
まっ、そうだと良いんだけど、誰にも突っ込まれないのはちと寂しかったり!?
んで、2部のオープニングの曲ですっかり時間が押しちゃって、他に予定していた曲は
さらっと流して(←おいおい大丈夫なのか!?)、最後に、大御所!?の組曲をやったん
だけど、これは正しく、定演は来年だよね!状態・・・・・(大量汗)
まぁ、今日の練習でかなりリキ入れてやる事になるはずだけどね・・・・・多分・・・・
指揮者がタイムアウトで捨てなければの話しだけど!?(←メインなのに!?)

てな感じで、合奏練習は終わったんだけど、銀の助的には嬉しい事がありましたぁ!
それは、うちの指揮者から、ティンパニを褒められましたよ。(小喜!←小さいのね!?)
でも、もっと嬉しかったのは、うちの楽団の重鎮!?Uさんから褒められた事っす!(笑)
このUさん、某老舗楽団団長でもあり、いくつものバンドを掛け持ちし、うちの団員全員
はもちろんの事、指揮者もこの人の言うアドバイスは受け入れると言う、誰もが一目置く
セミプロのような人なんだけどね。
そのUさん、銀の助が合奏後に組曲のティンパニを個人練習していたら「銀の助、良いよ」
と褒めてもらった上に、goodサインまで頂いちゃいました!
銀の助がUさんにアドバイスや注意をされる事は山のようにあるけど(汗)当然!?褒めら
れた事なんて初めてだから、これはすっげぇ~~~~~~~~~~嬉しかったぁ!!!
少しずつだけど、レッスンの効果が出てきてるみたいっす!(笑)
って事で・・・・・
益々、ティンパニの練習に力を入れて行きますよ~~!(←って、他の楽器も練習しろ~~!!)

昨日に引き続き、今日も練習日です!
体は結構キツイけど、定演まで、あと少し!
気合いを入れて、且つ、力まずに行きたいと思いまぁ~~~す!(笑)
で、練習が終わってから、曲決めの運営委員会がありますよん!
みんな、どんな曲を候補に持ってくるんだろうか!?(汗笑)
んじゃ、ぼちぼち準備して、出かける事にしますかね!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
レッスンの効果が出てきたみたいで良かったね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ここが普通の楽団?とはひと味もふた味も、いやいや、大きく違う所!?(^^;)
明日、運営委員会があるんだけど、そこで今後の選曲をする予定なのね。
今年度も定演を除いて、4つの行事が入っているから、その辺も意識した選曲をしなきゃ
いけないだよなぁ。
まずは、定演後練習に取りかかる、10月末の地域行事と11月の初めにお世話になって
いる学校の創立記念コンサートの曲決めっす。
んな訳で、銀の助は、最近、いろんなサイトを覗いて試聴したり、手持ちのCDを聴き直
したりしているんだけど、なかなか良い曲がないのよ~~~~!
いや、良い曲がないという言い方は正しくないな・・・・
良い曲はいっぱいある!!!山のように!!!(笑)
が・・・・・
うちの楽団で出来そうな曲がない~~~~~~~!(涙爆)
うちの楽団は大半のプレーヤーが20~30年以上のブランクがある人達なのね。
ここが普通の楽団?とはひと味もふた味も、いやいや、大きく違う所!?(^^;)
まぁ、入団して2~3年経っている人がほとんどと言えど、学生時代とは違って週一回の
練習だから、バンド全体レベルは????????(←お前も???だろっ!)
勿論、ちゃんと吹けるプレーヤーも一部いるけどね!
んな事を考えると、なかなか選曲が難しい訳よ。
まっ、確実に言える事は、最近の作曲家の曲なんて、無謀の境地!!!
グレード4~5は当たり前で、それ以上のレベルの曲もゴロゴロしている上に、これまた
変拍子なんて持ってきたら、確実に崩壊しちゃいますから!(汗爆)
まっ、変拍子が崩壊しちゃうと予測出来る?理由は色々あるんだけどね・・・・
だから、今回の演奏会も比較的取り組みやすいレベルの曲を選んだつもりだったけど・・・・
それでもかなり大苦戦中・・・(大量汗)
そういう今の現状を考えると、グレード2~3の曲をそれもちゃんと選別!?して、1曲
1曲をしっかりと演って行くと言うのが良いのかなぁと。
ただ、今は中学生でも驚くような技術レベルの曲を演奏しちゃうご時世だから、グレード
2~3の曲を探す方が難しいって話も!?
まぁ、実際に探してみても、これ良いなぁって曲が見つからないんだよね・・・・・(涙笑)
とりあえず、いくつか候補はピックアップしてみたんだけど・・・・
う~~~~ん・・・・・って感じ何だよねぇ・・・・(←って、それじゃぁダメじゃん!)
まっ、今晩、帰って来たらもう一踏ん張り曲探ししますかね!(笑)

今日は、練習日で~~~す!
が・・・・・
朝からめちゃめちゃお腹が痛くて超体調不良・・・・・(汗)
と言っても、練習がそろそろ佳境に入ってきているから、休む訳にもいかないしね。
とにかく、気合いで頑張らねば~~~!(大量汗)
んじゃ、準備して出発するとしますか!(笑)
あっ、薬持ってこ・・・・・(涙)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
曲探し、もう一踏ん張り頑張ってね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

うっひょ~~~~~~!これは、か~な~り~嬉ぴ~~~~~~~~!
どーもっ!
昨日のコメ欄でお騒がせしちゃってる銀の助です。(汗苦笑)
いやいや、ほんと世の中、色んな人が居るもんですねぇ。
色々書きたい事はあるんだけど、やめておきましょうね。(笑)
と、それはさて置き・・・・
昨日のコメ欄を読んで不快な気持ちになった方が居ましたら、本当に申し訳ありませんで
した。m(__)m

さぁ、気分を切り替えて、今日も「バカ丸出し」で行きたいと思いま~~す!(爆)

今日、ちょいと銀行に行く用事があって出かけたんだけど、こんなポスターを発見しまし
たよ!

駒大

駒大のサマコンのポスター!
行こうかなぁと思ったら、6月22日!?
って、練習優先!って事で、Aちゃんからの航空自衛隊航空中央音楽隊の演奏会のお誘い
(密会!?爆)を断ったばっかじゃないの・・・・・
と言う訳で、当然、練習優先なんだから駒大のサマコン行けず・・・・(涙)
お近くの方は、銀の助の代わりに、ぜひ、行ってみて下さい!(←代わりにかよっ!)
一部は宮川彬良氏が客演指揮、ゲストプレーヤーが歌手 平原綾香さんの父上、Saxophone
奏者の平原まこと氏だそうです!
内容を詳しく知りたい方はこちらへどうぞ! 駒澤大学吹奏楽部
ちなみに関係ないけど、この「渋谷C.C.Lemomホール」って名前、個人的にはどうにもこう
にも馴染めない・・・・(苦笑)
命名権売買でこの名前になったらしいけど、銀の助世代???にはやっぱり、渋谷公会堂
(通称:シブコウ)の方がしっくり来るんだよねぇ。(←おじさんの証だな!笑)
まっ、そんなのどうでも良い話か!?(←だったら書くな~~~~!)

話は全然変わってと!(笑)
最近、色々なモニターやインタビュー(会場調査)に申し込んでも、全然当たらなかったん
だけど、すご~~く久しぶりに当たりましたよ~~~~~!(嬉っ!)
うっひょ~~~~!これはか~な~り~嬉ぴ~~~~~~~~!
内容はと言うと、今回はIT関係のグループインタビューで、3時間20000円!
これって、相場(2時間で最低8000円位~)から考えると、結構割りが良い!プププ!
ここの所出費がかさんでいた銀の助にとっては、こりゃ非常に助かりますぅ~~~!!
いや~~~、しっかり貯金しなくちゃ!!(笑)
って、来月、シエナとN響のチケットの支払があるんじゃん!!!(汗)
20000円、見事に消える・・・・(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
3時間20000円のインタビューに当たって良かったね!(←チケット代で消えちゃうけど!爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あぁ~~~、人妻との密会のチャンスだったのにぃ~~~!!残念!!!(涙自爆?)
昨日、なんと!!!人妻からデートのお誘いが来ましたぁ!(笑)
お相手はうちの楽団のマネージャーSaxのT氏の奥さんでEup吹きのAちゃん!
そのお誘いってば、旦那のT氏にはナイショのお誘い!プププ~~!(←危険な香り!?)
で、お誘いの内容はと言うと・・・・・
「どこか二人っきりで美味しい物でも食べに行きませんか?」(←絶対ウソだ!妄想だ!)
なぁ~~~~んて、お誘いの訳ないっしょ!(←だと思ったよ!爆)
本当は、6月22日にすみだトリフォニーで行われる、航空自衛隊航空中央音楽隊の47
回定期演奏会のお誘い!
自衛隊音楽隊のチケットは、皆さんご存じの通り、往復ハガキで応募して抽選なんだよね。
んでもって、なかなか当たらない・・・・
だけど、Aちゃんは2枚も当てちゃった!!!(凄っ!)
だったら、旦那と行けばいいじゃん!って話なんだけど・・・・
6月22日って、これが、うちの楽団の練習日なのよ。(苦笑)
んで、旦那は真面目に?「演奏会前だから、練習最優先!」と言う事になって、チケット
が1枚余った!?から一緒に行かない?と言う事だったのさっ!
いやぁ、多くの団員の中から、選んで頂いて誠に光栄な事!!!!(笑)
んでね、嫁に話したらさ「せっかくだから練習サボって行ってくれば~~~~!(笑)」
だって。(←嫁に言ったら、つまんないじゃ~~~ん!笑)
だげと、か~な~り~迷いに迷って・・・・
今の出来じゃ、さすがに22日は練習を優先しないとマズイだろ・・・・(汗)
と言う訳で、Aちゃんに泣く泣く、お断りのメールを入れました・・・・・orz
あぁ~~~、人妻との密会のチャンスだったのにぃ~~~!!残念!!!(涙自爆?)

んでね、今日、仕事中にAちゃんの旦那、T氏から電話が!?(←えぇ~~~!?)
用件は定演を演るホールから連絡があって、早急に担当者から電話を入れて欲しいって事
だったんだけど、その用件のあと・・・・(←イヤな予感・・・・)

T氏「なぁ、昨日、うちのAからメールが行っただろ?」

銀の助「えっ?えっ?えっ?」(何で内緒の筈なのにしってるんだ???大量汗)

T氏「メール無視しておいて!ったく、演奏会前だって言うのに団員誘ったりして!!」

銀の助「あはは~~~~~!」(Aちゃん、俺誘ったのバレバレじゃんか~~!冷汗)

T氏「銀の助、当然、22日は練習に来るよなぁ??」(語尾上がり!?命令形??)

銀の助「さすがに定演前だからねぇ」(自衛隊かなり行きたかったんだけど・・・・)

T氏「普通そうだよなっ!とにかく、Aのメールは無視しておいて良いから!」

銀の助「わかりましたぁ」(って、お断りの返事メール出しちゃったけど!?笑)

T氏「ほんと、Aのメールは無視しておいて!」

銀の助「は~~~い!」(2度言わんでも良いですから~~~!)

てか、Aちゃんてば、旦那に内緒って言ってたのに何でバレてるの!?(超冷汗)
練習サボって行ってたら、どうなっていた事か・・・・(大量汗)
もしかしたら、人妻との密会って、危険がいっぱい!?(←気をつけろよ~~~!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
せっかくの人妻との密会のチャンスを逃しちゃったんだね!もったいなぁ~~い!(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あはは~~~、そりゃそうだよね・・・・無理あるわなぁ~~~・・・・(汗笑)
はい、昨日からネタを引っ張った銀の助です。(笑)
ネタが無いときは調整しないとね!(←さすが自分理論のB型!爆)

と言う訳で、実はコイツも買っちったぁ!

ボンゴ

ウ~~~~、ボンゴ!!!(←だからマンボだろ!!)
でも、安~~~~いやつね。(苦笑)
って言うのも、学校のボンゴが壊れちゃったのよ・・・・・
んで、今回は泣く泣く買ったって言う所なんだけどね。
まっ、自分達が壊したんじゃないから、学校に言って新しい物を買ってもらうって言う手
もあったんだけど「今度の演奏会で使うから買って下さい」とは言い出しにくく・・・・(汗)
それに壊れちゃったボンゴって音も良くなかったから、エイ!ヤー!トー!と思い切って
買っちゃった訳っすね。(汗笑)
ただね、学校で使っていたボンゴより一回り大きいのさ。
今まで学校から借りていたボンゴは小さかったから、誰でも足で挟んでプレー出来たけど
今度のボンゴは身長180cm、股下100cmの銀の助ならまだしも(←ウソつけ!)
身長150cmのYさんだと足に挟んで演奏するのはキツイかなぁとか思いつつ・・・・
で、土曜日の練習に担いで持って行って、早速、Yさんに試してもらったら!?
やっぱり!?身長が低くて、脚力の弱い女性だと足で挟んでプレーするのは結構、いや、
かなり厳しそう・・・・
で、早速、学校のボンゴスタンドを引っ張り出してセットしたのは良いけど・・・・
叩くとずれるじゃん!?
って、全然使えねぇ~~~~~~!!!(涙爆!)
と言う訳で、とりあえずYさんは「気合いでやってみる!」と合奏に臨んだのだけど・・・・
あえなく途中で玉砕・・・・
あはは~~~、そりゃそうだよね・・・・無理あるわなぁ・・・・(汗笑)
てな訳で、結局、ボンゴスタンドも買うハメに!?(←やっぱりそうなった!?笑)
んで、早速、日曜日にダンナの実家に行くと言うKちゃんに(ダンナの実家が楽器屋の側)
買ってきてもらうようお願いしちゃいましたぁ!
って、お願いしたのは良いけど、お金はどっから出るんだ!?(超大量汗!)
とりあえず、宝くじでも買うか・・・・(涙笑)
んにゃっ、その前に楽団の金庫番と交渉じゃぁ~~~~!!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
楽団からお金が出ると良いね!(←ってか、出なかったらどうすんだ!?笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、アンコールが出なかったらどうしよう!?(←今回は可能性大だろ・・・・苦笑)
ちょいとさかのぼるけど、この前のレッスンの時に、またまた買っちゃいました!
スティックちゃん!それも2セットも!!!(笑)
はい・・・・当然、嫁から借金してだけど・・・・・(涙爆)
うっ・・・・いやな事思い出しちまった・・・・(苦笑)
で(←気持ち切り替えてるよ!笑)、買ったのはこの子達っす!(笑)

スティック

まずは、左側がドラム用に買ったスティック!
前に買ったジルジャンのスティックは、銀の助にはやっぱり重くて使いにくかった・・・・
と言う訳で、今回、色々と試してチョイスしたのがこれね。
それと、右側のスティックはスネア用!
これはうちの先生モデルのスティック。(笑)
先生モデルのスティックは太さが違う物が2種類出ているんだけど、銀の助は細いタイプ
をチョイス!
えっ?先生モデルのスティック、わざわざ買わないで、お願いしてもらっちゃえば良かっ
たじゃんって?
そりゃ、先生の家にはたっぷり売る程???あるとは思うけど、さすがに図々しい銀の助
でも「下さいっ!」とは言えんわなぁ。(苦笑)
んでね、土曜日の練習で、早速、試してみましたよん!
ドラム用のスティックの方は、ウェートが軽くて、音量やパンチ力に欠ける気もしなくは
ないけど、なかなか使いやすい!
しばらくは、こいつをドラムを叩くとき時の相棒にしようと思いま~~~す!(笑)
先生モデルのスティックは16.5mmと結構太いんだけど、太さに反して、これが意外
と軽いし、実に安定感も良いんだよね!
太い分、細かいパッセージなんかはやりにくいのかなぁ??なんて思ってたんだけど、
安定感が良いから、逆にスティックのコントロールがしやすいし。
んな訳で、アンコールでスネアを叩くから、その時に使う事にしましたぁ!(笑)
って、アンコールが出なかったらどうしよう!?(←今回は可能性大だろ・・・・苦笑)

でね、実は買ったのスティックだけじゃないのさ・・・・
だけど、続きは明日ね!!(←ネタが無いから引っ張ってるだろっ!!!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
うりゃ、ネタが無いからって話を引っ張るなぁ~~~~~~~!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

まっ、そうね、一応!?吹奏楽奮戦記だし。(←やっぱり「一応」なんだ!爆!)
昨日は演奏会前最後の完全オフでしたぁ!
朝は久しぶりにゆっくり目に起きて(←人は昼前と言うらしい!?笑)、HrのYちゃん
から頂いたマフィンでブランチ!(←人はお昼ごはんと言うらしい!?笑)
んで、ブロ友さんのブログを読んだり、自分のブログを更新したり。
と、ずっとゆっくりしてたかったんだけど、練習せねば~~~~~~!(汗)と言う訳で
音楽室に立てこもり!?(笑)
で、今回、ラテンの曲でティンバレスを担当する事になっていて、まともに練習していな
かった事に気付いて(←おいっ!!)慌てて1時間ちょっと練習したっす・・・・(汗)
それから、嫁と買い物へ!
近くに、大きなホームセンターが出来たと言うのでちょいと行ってみる事に。
ここね!

ホームセンター

一通り、全部回ってはみたけど、銀の助家的には、あまり用事のない感じ!?(笑)
まっ、仕事関係の諸々ではちょいと使えそうかなと。
その後は、ホームセンター近くのスーパーで3日分の食料を買い込んで、荷物をえっちら
おっちら担いで帰りましたよ。(汗笑)
うちは、車が無いからこう言うときに大変っす。(←車の前に免許もないだろ・・・・苦笑)
で、嫁がワンコの散歩に行くと言うから、必然的に!?銀の助が夕食のスープ作り担当!
昨日のスープは蕪とベーコンのトマトスープ!
まずは、蕪4ヶの皮を程むき、各4等分して、ベーコンを1センチ幅位に切ってと・・・・
えっ?何?料理のブログじゃないんだから、細かい事は書かなくても良いって????
まっ、そうね、一応!?吹奏楽奮戦記だし。(←やっぱり「一応」なんだ!爆!)
と言う訳で、レシピは割愛って事で。(笑)
でもって、スープの仕込みが終わっても、嫁はワンコの散歩から戻って来てなかったから
またまた音楽室に立てこもり!(笑)
定演で叩くドラムの練習をして、不安の残るティンバレスももう少ししておこうと思って
エレドラのパットをティンバレスに見立てて練習してたんだけど、細いティンバレス用の
スティックで硬いエレドラのパットを叩いていたら、左手人差し指の第一関節激痛が・・・・
細いスティックで硬いパットを叩いていたから、痛めちゃったんでございやす・・・・
トホホ・・・・
すると、あっという間に腫れてスティックが握れなくなり練習断念・・・・(汗)
と思うでしょ?
が、右手はまだ使えるぜ!って事で(←スポコンかよっ!!笑)昨日のブログにも書いた
「銀の助の無謀なチャレンジ」の練習も15分位だけどしてみましたよ。(苦笑)
はい・・・・初挑戦だったけど・・・・
やっぱ無謀か!?(大量汗)

ちなみに今朝、指を見たら、人差し指の先が鬱血状態・・・・
まだ、ちょいと腫れも残っていて痛みもあるんだけど、まぁ、今度の練習迄には治る事で
しょう・・・・・(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
定演前に指を痛めるなんて、おいおいおい・・・・(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あはは~~~!どうしよう~~~~!気絶しそうじゃぁ~~~~~~~~!(超大量涙汗)
昨日は練習日でしたぁ!!
でね、合奏前に個人練習をしようと思ったんだけどさぁ、舞台配置の件で指揮者と団長と
打ち合わせをして、結局、合奏前の個人練習は出来ず終い・・・・(苦笑)
いつもの事って話しもあるけどね。
舞台配置については、少々の席の入れ替えが必要なものの、何とかOKをもらいました!
とりあえず、一安心!!!(笑)
後は、前日のGPで調整って感じかな。
まっ、文句を言われたら、この間の予告通りケリを入れようと思って、1日300回ケリ
の練習をしたけど無用でしたぁ!(←ケリの練習なんてしてねぇじゃんか!爆)

で、合奏練習の方はと言うと・・・・
もう、このブログで笑いと取る余裕すらありません・・・・(大量汗)
と言う訳で、割愛します・・・・はい・・・・
とにかく、本番までGP含めて5回しか無い訳だから、来週からは全員、全力で集中して
やるしかない!!!!!
それ以上書きようがないっす・・・・ふぅ・・・・

んで、合奏後の個人練習は、まず、パーカッションで集まって、楽器配置のミーティング。
何せ、楽器の配置が悪いと、掛け持ちが出来ないからね。
で、そこで確認している最中にある大問題発生!!
でも、その大問題は銀の助がパートリーダーとして、体を張れば解決するんだけど・・・・
うちの団員全員がそれを知ったら間違えなく「ウソっ!!銀の助が!?」って言うくらい
無謀なチャレンジだからね・・・・
あはは~~~!どうしよう~~~~!気絶しそうじゃぁ~~~~~~~~!(超大量涙汗)
と思いつつ、ミーティングを終えて、その後は、銀の助がドラムを担当する曲のイマイチ
な所を集中練習して、ちょいとラテン系の楽器なんかも練習したりして、締めは当然!?
ティンパニ!
ティンパニは曲練習では無くて、この前のレッスンの復習を少しだけして練習終了~~!
しかしね、いやぁ、銀の助が・・・・絶対無謀だろ・・・・(汗)

妙にテンションが下がっちゃったので、ここからは、気分を変えて!
そうそう、昨日、HrのYちゃんから、マフィンをもらっちゃいました!(笑)
これで~~~~す!

マフィン

どうどう???美味しそうでしょ???(笑)
Yちゃん、ありがとね~~~~~~!
だけど・・・・
動物にエサを与えないで下さい!!!!(爆)
エサを目の前に置かれると動物は、見境い無く食べてしまいますので!!!!
と言う事で、Yちゃんから「朝食にどうぞ~~~」なんて言われていたのに、昨日の夜、
夕食でお腹が一杯にも関わらず我慢できずに食べたアホがいます・・・・(←デブ一直線!爆)
そいつは!?
はい・・・・私です・・・・(自爆!!!!)
すっげぇ美味しかったから、まっ、良いよね!?(←どうぞ、ご自由にデブって下さい!爆)
んで、ちゃんと今日のブランチでも頂いちゃいましたぁ~~~!(笑)

今日は、練習場所の学校が父兄参観で練習がお休みです!
久しぶりにゆっくりしよう・・・・・
なんて、余裕はありません・・・・
これから音楽室にこもります・・・・はい・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
団員全員が「ウソっ!!銀の助が!?」って言っちゃうくらい、無謀なチャレンジって何~~~~???
知りたい~~~~~!!!(爆)のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

リフレッシュされたので、今日はとっても??良い演奏が出来る事でしょう!(爆)
昨日はHrのYちゃんと嫁、銀の助でごはんを食べに行ってきましたぁ!(笑)
まずは、銀の助の会社でYちゃんと本題の!?仕事の話しをして、それから、嫁を交えて、
楽団や借用楽器関係の打ち合わせ(実は、こっちが本題という話しも!?笑)を1時間程
して、銀の助の会社近くのビストロへ!
お店に行って、注文し終わった銀の助一行は、最初からエンジン全開で盛り上がり・・・・・
すっかり、前菜の写真を撮るのを忘れちゃいました・・・・(苦笑)
前菜のチョイスは
Yちゃん「ツブ貝と茸のエスカルゴバター焼き」
銀の助「田舎風テリーヌ 自家製ピクルスとサラダ添え」
嫁「白身魚のカルパッチョ」
わざと、全員違う物を頼んで、みんなでちょいとずつ、味見したのでしたぁ!(笑)
んで、前菜を食べながら3人の話しはどんどん熱く熱く加速!!!(爆)
と、そこで、となりに座っていたお姉さんから「もう少し、お静かに願いませんか?」と
とってもとっても上品な突っ込み!?が入っちゃいました・・・・・(汗苦笑)
で、そこからは、トーンダウンしてちょいとだけ冷静に!?
と言う事で、メイン料理の写真は忘れずにバッチリ撮りましたよ!(笑)

Yちゃんチョイスはこれっ!

ぶた

プラチナポークのグリル ソーセージとほほ肉のカシス煮添え!

銀の助チョイスはこれっ!

とり

フランス産ひな鶏胸肉のグリルともも肉のビネガー煮 焼きリゾット添え!

嫁チョイスは一人だけプラス料金(笑)のこいつだ!

さかな

本日のお魚(鱸)のポワレと赤座エビのグリル添え!

で、デザートはと言うと・・・・
再び、話しが加熱して!?取り忘れちゃいました。(苦笑)
ちなみにデザートは
Yちゃん「マンゴーのソルベを入れたパイナップルの温かいシブスト」
銀の助「クリームチーズのムース 苺のソース」
嫁「パータチューリップにのせたバナナのパルフェ チョコレートソース」
でしたぁ!

そんなこんなで、美味しい物を食べながらの「リフレッシュ会」!?は宴たけなわで終了!(笑)
と、思いきや!?
車で来ていたYちゃんが送ってくれるというので、お言葉に甘えて送ってもらう事に。
そして、言うまでもなく車の中でも盛り上がり・・・・
あっと言う間に、家に着いてしまいましたとさっ!(笑)
さてさて、次回は何時やろうか!?(爆)

今日は練習日で~~~す!
リフレッシュされたので、今日はとっても??良い演奏が出来る事でしょう!(爆)
んでは、準備して出発するとしますか!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
美味しい物を食べながらの「リフレッシュ会」!?楽しそうで良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、文句を言うヤツが居たら、ケリ飛ばします!!!!(←やっちゃえやっちゃえ!笑)
どーもっ!
昨日の夕方から脳みそが垂れている銀の助です。(苦笑)
えっ?いつもの事だろって?
余計なお世話じゃぁ~~~~~~!!(←まっ、事実だからしゃぁないわな!爆)
何で脳みそが垂れているかってぇと、定演の舞台配置を考えてたのよ。
毎年の恒例行事ではあるんだけど、そりゃもう、ごっつ悩むんですわ。はい。
昨日の夕方から、あ~~でもない、こ~~でもないと結局4時間悩んで、3パターン考え
たんだけど、どれも収まりが着かなかったり、平台が足りなくなったりしてボツ・・・・(涙)
しかし、配置を考えていて、頭が痛いのは打楽器と管楽器の配置ね。
その中でも特に鍵盤楽器・・・・
ましてや、今回は鍵盤楽器のかけ持ちが多いから、何とか1カ所にまとめなくちゃならな
かったから、トホホ状態・・・・
パーカッションのくせに、一瞬、鍵盤楽器を抹殺!?しようかと思ったもん。(←おい!)
んで、また今朝からCADで図面を書いてるフリをして、必死に少ない脳みそをフル回転!
やっとこさ、出来ましたよ・・・・(大量汗)
ふぅ・・・・・
あとは、指揮者やパートリーダーに確認してもらうのみ!
去年も一発OKだったから、今年も大丈夫だと・・・・
信じたい!?(←あくまで希望!?汗笑)
てか、文句を言うヤツが居たら、ケリ飛ばします!!!!(←やっちゃえやっちゃえ!笑)
ちなみに一番文句を言う可能性が高いのは嫁ですが・・・・(爆)
まぁ、いくらCADで寸法を測って書いているとは言っても、実際にGPで配置してみて
若干の調整はしなくちゃならないんだけどね。
去年もそうだったけど、そんなに大きく変わる事はないとは思うけどさ。
と言う訳で、何とか机上の配置も終えて、とりあえず一息の銀の助でしたぁ~~!(笑)

そうそう、今日はこれからHrのYちゃんが仕事の話でうちの会社に来るんだけど、嫁も
合流して3人でごはんを食べに行きま~~~~す!
3人で久しぶりに美味しい物でも食べて、毒吐いて!?ストレス発散っす!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
机上の舞台配置、お疲れさ~~~~~~~ん!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「少しずつ良くなってきてますね!」と褒められちゃいました!プププ~!嬉ぴ~~~!
昨日はレッスン日でしたぁ~~~!
でね、昨日のブログにちょこっと書いたけど、先生ってば、教本のコピーをFAXしてく
れると言う話は、すっかり忘れたいましたよ。(笑)
あえて!?銀の助も突っ込まなかったけど・・・・(苦笑)
で、まずはベルリンのおみやげ話を聴いたんだけど、向こうは気温が31度位で、湿度が
30%位と言う事で、日本と違って、暑い割りには過ごしやすいらしいけど、湿度が低い
から、喉が渇くらしくて、先生は1日5Lも水を飲んだそうだ!(驚!)
1日で5Lよ!!!!
いくら何でも多いだろ!と思って、銀の助が「いくら何でも1日5Lは多いんじゃないで
すか???」と言うと、先生が「う~~ん、5Lは大げさかなぁ・・・・え~~とっ、いや、
飲みました!」と言い切り!(笑)
1日に水を5Lも飲んだら、お腹がチャプチャプになっちゃいそうだけど、気温が高くて
湿度が高いと、飲めちゃうもんなのかねぇ。(笑)

さて、レッスンの方はと言うと・・・・
先生、毎回、合い言葉のように「前回、何やりましたっけ?」と聞きくのよ。(笑)
これがレッスン開始の合図でもあるんだけどね!
で「前回、トレモロを少しやって終わったので、今回も引き続きトレモロを」と希望して
トレモロのレッスン開始っ!
まずは29インチで6連符、決めを26インチという練習をして、それを7連符、8連符
と続けて行って、今度は、連符をトレモロに聞こえるように演奏すると言うレッスンを
したんだけど・・・・
先生、銀の助が7連符、8連符で突っかかるのを先読みして??7文字の言葉と8文字の
言葉を当てはめて叩いてみましょうと!(←扱いが小学生レベル!?爆)
で、早速、7文字や8文字の言葉を当てはめて連符の練習して、続いてトレモロをやるん
だけど、連符をトレモロに聞こえるようにって、簡単な感じがするけど、1つ1つの音を
上手くつなげて行かないとトレモロに聞こえないから、結構、難しかったり・・・・(汗)
んで、やっと、連符がトレモロらしく出来るようになった所で、先生から「じゃぁ、次は
○○でやってみて下さい」と言う指示が出たんだけど、その後すぐに「いやっ、て言うと
絶対に暴走しちゃいますよね??止めときましょう(笑)」だって。(汗)
確かに先生に出された指示に従うと銀の助はパニッて暴走の可能性大!
それに、さっきの連符を言葉に当てはめるのといい、先生ってば、もしかして・・・・
銀の助の事を完全に掌握してる!?(大爆!)
そのあとも、色々なパターンでトレモロの練習をしたんだけど・・・・
「少しずつ良くなってきてますね!」と褒められちゃいました!プププ~!嬉ぴ~~~!
当然、単純な銀の助は・・・・(←先生、掌握済み!)
俄然、やる気500%になったのでしたぁ!(←豚もおだてりゃ木に登る~~!爆)
ちゃんと復習しよっと!(←先生おだて作戦、効果覿面!)

んで、次回もトレモロのレッスンをしてもらう事にしましたよん!
何せ、ティンパニの命だから、時間をかけてたっぷりとね!(笑)
と、こうやって次回のレッスン内容を決めて終わっても「前回、何やりましたっけ?」と
先生に聞かれるのは間違えないんだけどね!(爆)
まっ、レッンス開始の合図だから良いか!(←てか、儀式!?笑)

そうそう、レッスンの最後に、銀の助達が定演のメインで演奏する組曲の第一楽章最後の
長~~~いトレモロ部分の演奏を見せてもらって、アドバイスを頂きましたよん!
銀の助はこの部分について、どう演奏しようか試行錯誤中だったんだけど、先生のアドバ
イスは的確で且つ、目から鱗状態!
さすが、先生っ!!!!
ここがレッスンプロと違う所で、譜ズラからだけじゃなく、○響の現役打楽器奏者として
実践演奏に即した視点からのアドバイスだからね、こりゃ、めっちゃ貴重っす!
早速、帰りの電車の中で、先生からのアドバイスを譜面に書き込みましたよ!(笑)
後は練習するのみじゃぁ~~~~~~!!!!(←ちゃんと練習しろよ~~~!)

まだちょいと、緊張気味だけど、それでも以前から比べると???かなりリラックスして
レッスンを受けられるようになってきて、先生の話もしっかり耳に入って来るようになり
ましたぁ!(←やっとかよっ!遅っ!てか、今までは聞けてなかったんかいっ!)
だから、これからのレッスンがもっと楽しみになってきた銀の助で~~す!(笑)
次回は7月14日!今からワクワクっす!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
先生にちょっとだけ褒められて良かったね!(←まんまと先生のおだて作戦に乗っちゃった!?爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

副団長の勝手な独り言(妄想?爆)終了~~!(←アホな事考えてないで仕事せいっ!)
昨日、女性陣が定演衣装のワンポイントの件でメンバーMLが盛り上がってました!(笑)
めっちゃ楽しそうだったよ~~~!(笑)
男性陣はと言うと去年と一緒。
1部は黒の上下に白Yシャツに蝶ネクタイ、2部は上着を脱いでネクタイ等々自由。
何か、つまらなくねぇかと・・・・(←普通じゃないか???)
演奏がダメなら、せめて視覚でお客さんを楽しませないとね!(←そ~じゃねぇだろっ!)
まっ、アフロのズラは勘弁だけどね・・・・
頭が蒸れて、暑いし・・・・(←経験者は語る!爆)
7月の勘着ぐるみも絶対勘弁だよなぁ。(苦笑)
12月の着ぐるみは暖かくて良いんだけどねぇ。(←着た事あんのか???)
なぁ~~んか、良い衣装はないかなぁ・・・・・
おっ、良い事思いついた!!!
男性は甚平で女性は浴衣っていうのはどうよ!
夏だしね、良いんじゃないの~~~!!!
風情もあるし!!!(笑)
んっ、でも、パーカスのドラムとボンゴを担当する女性陣は浴衣ダメじゃん・・・・
ドラムはハイハットとバスドラで足を広げなきゃなんないし、ボンゴに至ってはスタンド
が無いから、足で挟まなきゃなんないし・・・・(苦笑)
こりゃ、却下だな・・・・・(←てか、言ってる事おかしいぞ!)
以上!!!
副団長の勝手な独り言(妄想?爆)終了~~!(←アホな事考えてないで仕事せいっ!)

今日はレッスン日です!
今回はどんなレッスンになるんでしょうねぇ!(笑)
ってか、そういえば・・・・
先生、教本のコピーをFAXしてくれるって言ってたけど、結局、来なかったけど???
まっ、いいかっ!!
じゃ、ないんだよ・・・・
教本と言えど、初見は勘弁して欲しい・・・・(大量汗)
先生が、教本の事すら、忘れている事を願って!(←大げさな!)
んっ、でも、先生はベルリン帰りで時差ボケの筈だから大丈夫ような気も!?(汗笑)

では、レッスンに行ってきます!
今日こそは緊張しない事を願って!(←割と小心。←B型自分の説明書より抜粋!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
緊張しないでレッスン受けられるといいね!(←って、いい加減、慣れろ~~~!爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

えっ?B型なの???最悪~~~~~~~~!(←B型はこう言われる運命!?)
最近、チョイト奮発して!?本を2冊程買いましたぁ!
1冊は「頭のいい人の短く深く眠る法」と言う本。
これね!

本(睡眠)

内容はすっげーおおざっぱに言うと、睡眠時間を3~4時間に凝縮して、短い時間でより
深い眠りを得ましょうと。
んで、睡眠時間を短くした分、もっと色んな事が出来ますよって話っす。
出来るビジネスマンや会社の社長さんにそういう人が多いらしいですね。
ちなみに銀の助は出来るビジネスマンでもなければ、会社社長でもないから、全く持って
関係ない!(爆)
んじゃ、何でこんな本買ったのって???って話なんだけど・・・・
銀の助、非常に眠りが浅いみたいなので、チョイト題名に引かれて買ってみました。(笑)
で、読んで、な~~~るほどね!で終わりました。(笑)

お次は現在バカ売れらしい!?「B型 自分の説明書」。
こいつね!

本(B型)

こっちは何で買ったかと言うと・・・・・
銀の助がB型だから!!!!
えっ?銀の助、B型なの???最悪~~~~~!(←B型はこう言われる運命!?)
とか思ったあなた!!!!!!
余計なお世話ですから~~~~~!(爆)
言っておきますが、嫁もB型ですけど、何か?????(大爆!)
んで、この本、どうなっているかと言うと、例えば・・・・

□楽天家って言われるけど、実は結構考えている
□ホントはガラスの心を持っている
□だから傷つきやすい

と、こんな感じで、自分が該当する項目にチェックする形式になっているのよ。(笑)
当然、銀の助は上の3項目、全部チェックっすよ!(←ウソつけ~~~~~~!)
他にも笑えるものからブラックなものまで、バラエティーに富んだチェック項目があって
読んでるだけでも面白いんだけど、B型以外の人が読んで全部を真に受けたら、B型って
やっぱ最低じゃんと言われる事でしょう・・・・(苦笑)
でね、銀の助が実際に「そうそう」と思ってチェックした項目って何故だかえらい少ない
んだけど!?
B型っぽく無いってこと????(←実はかなり嬉しいんだろ???笑)
せっかくだから自分なりに嫁を当てはめてみると・・・・
チェックだらけでしたぁ~~~~~!(涙爆)

銀の助の事を詳しく知りたいあなた!!(←そんな人、居ないですから~~~!爆)
「B型 自分の説明書」を買って頂き(←自費かよ!)、銀の助にご郵送頂ければ、直筆
でチェックした物をサイン入りでお返しします!(←いらねぇよっ!)
これであなたも銀の助マニアになれますよ!(←いやいや、なりたくありませんから~~!)

とここまで、読んでツッコミを入れようと思った皆さ~~~~ん!
本の帯をよく見て下さいね。
口からは「毒」を吐きますが(←吐きすぎ!)ハートは「もろい・ガラス製」ですから、
優しく優しく扱って下さいね!(←そんなの知るか~~~~~!!爆)

ちなみに「A型 自分の説明書」も発売されています。
A型の方は是非、ご一読を!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助ってB型だったんだね!?(←そんな気がしたよ!つーか、最悪!?爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

はい・・・・めっちゃウザそうでした・・・・(←小さな親切、大きなお世話!?苦笑)
昨日も!?練習日でしたぁ!

Kちゃんがお休みだったので、トラのOさんにKちゃんが担当するドラムを2曲も代叩き
してもらいました。(←コキ使い過ぎでないかい!?)
全く初見にも関わらず、しっかりとKちゃんの穴を埋めて頂きました!(笑)
ほんとOさんに感謝感謝ですよ。
おかげで、銀の助はドラムを代叩きせずに済んだので、自分の合奏練習にしっかりと専念
出来ましたぁ。
ほんと、大助かりですよ~~~~!(笑)
しかしねぇ、Oさんが入団してくれたら、どんなに心強い事か・・・・
でも「Oさんに入団をお願いする=銀の助がE君の楽団に入団をお願いされる」と自動的
にこうなっちゃう訳で、それ考えると恐ろしくて言い出せないんだけどね・・・・(苦笑)

さてね、本番1ヶ月前の全体の出来はと言うと・・・・
実は定演って、来年の7月の間違えじゃないの!?と言う状態。(←えっ?)
今までも、演奏会前に「ヤバイ」とか多々書いてたけど、定演で曲数が多い分、今までの
比じゃないっす・・・・
だって、えっ?今の段階で????と言うような事がね・・・・(←何があった!?)
あと、練習は本番前日のGPまで入れて6回。(←そのうち平日夜練とか言い出すかも?)
かなり急ピッチで仕上げて行かないと、とてもお客様に聴かせられるような状態には・・・・
と言う訳で、合奏が終わってからの個人練習の時間に、土曜日はSaxが、昨日はClが
指揮者に呼び出され別室でみっちり猛特訓状態!(←来週はパーカスか!?)
かなり、絞られてたようですわ。(苦笑)

個人練習の時間、銀の助は合奏した1部のメインの曲とポップスのティンパニを復習して
その後、11日にレッスンがあるからストロークの練習の復習をして、1時間半近く叩き
続けたら、もう汗ダクよ・・・・
もしかしたら、2Kg位落ちたかも!?(←夜、食べ過ぎたからプラスマイナス0!爆)
んで、銀の助がティンパニを空けると、今度は嫁が練習を始めて・・・・
練習を見て欲しいとは全く言われていないのに、強制的に見てあげました!(←親切!?)
はい・・・・めっちゃウザそうでした・・・・(←小さな親切、大きなお世話!?苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
2Kg位落ちても、夜、食べ過ぎたら、全然意味無いじゃ~~~~ん!(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

やっぱ、演奏するより、絶対に子守の方が向いてる気が!?(←間違えないっ!大爆!)
昨日、記念すべき!?15000アクセスを達成しましたぁ~~~~!
お読み頂いている皆さん、ありがとうございました!
で、誰がキリ番をゲットしたんでしょう?????
めっちゃ気になりますぅ~~~~~~!(笑)

さて、昨日は、練習日でしたぁ!
が・・・・
銀の助はティンパニの修理の立ち会いが9時からだったから、会社に行くのと変わらない
時間に起きて、練習場所へ・・・・(涙笑)
立ち会いでぼさぁ~~~~としていてもしようがないから、お手伝いをと思ったんだけど
銀の助に出来る事なんて、そんなにある訳もなく、ヘッドを外すのを手伝った位で、後は
もっぱらTさんが作業しながら話してくれるティンパニ講座を聞いてしました。(笑)
Tさんのティンパニ講座、なかなか勉強になりましたよん!!
昨日は第1回目の作業日と言う事で、ヘッドの交換、簡単な調整、楽器をバラして清掃を
して終了。
次回は、ワイヤー交換、消耗部品の交換、本格調整をしてもらう予定で~~~す!

んで、12時前に作業が終わって、Tさんとお昼ごはんを食べようと思ったら、1時から
別の場所で修理が入ってるという事で、銀の助一人で食事へ行きがてら、風来坊さんに
お誘い頂いていた昨日の練習の見学と今日の定演本番が自分達の練習と重なって伺えない
ので、お詫び&頑張って下さいを電話入れました。(←風来坊さん、行けなくてごめんね!)
通話時間17分!う~~~~~ん、短い!(爆)
ちなみにランチはからすみとエビ&カニのペペロンチーノとビールでしたぁ!(笑)
美味しかったぁ~~~~~~~~~~~~~!

食事から戻って、ティンパニの基礎練とドラムを少々練習して、合奏練習に突入したんだ
けど・・・・
昨日の合奏、銀の助が乗り番の曲はたった1曲、それもトライアングル数小節のみ・・・・(涙爆)
じゃ、銀の助は降り番の時に何してたん?????と言う事だけど・・・・
Kちゃんの娘、Sちゃんの子守っす!(爆)
そして、また昨日もSちゃんをチャッチャと寝かしつけましたぁ~~~~!(笑)
やっぱ、演奏するより、絶対に子守の方が向いてる気が!?(←間違えないっ!大爆!)
そうそう、昨日の合奏だけど、2時間の合奏のうち、1時間半を2部のポップスステージ
のオープニング曲に費やしたんだけどさぁ・・・・
銀の助は降り番だったから、Sちゃんを抱いて、指揮者の横で聞いてたんだけど、2部の
オープニングなのに、か~~~な~~~~り~~~~な危険状態っす・・・・(大量汗)
本番まで1ヶ月を切ってるにも関わらず・・・・
みんないい加減、エンジン全開にしないとヤバイって感じっす・・・・(超大量汗汗)

んで、合奏を終えて、再び、個人練習の時間。
銀の助はこの個人練習、2時間の為に出てきたようなもんよ!!(笑)
今日やる1部のメイン曲のティンパニとポップスのティンパニをさらいましたよん!
この前まで、気分が乗らないなんて言ってたけど、昨日練習したらやっとこさ、スイッチ
が入りました~~~~~!(←って、随分余裕あんじゃんかよ!)
さぁ、ここからは、銀の助もエンジン全開で行きますよ~~~!(←超全開でな!)

んな訳で(←だからどんな訳よ!笑)今日も練習日です。
今日は1部のメイン曲を中心に練習する事になると思うので、頑張りたいと思います!
んじゃ、ボツボツ準備を始めま~~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助もやっと!?スイッチが入って良かったね!(←って、今頃かいっ!!遅っ!)
のポチッと一押しお願いします!


本日「おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!」は1周年を迎えました!
本日「おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!」は1周年を迎えました!
これもお読み頂いている皆さん、そして、ブロ友の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます!

思えば、1年前、シエナの睦郎さんのブロクを読んで、吹奏楽のカテゴリのあるFC2で
自分もブログでもやってみようかなかなと、軽い気持ちで始めました。
始めた頃は、こんなブログを読んでくれる人は居るんだろうかと思ったりしていましたが
今では、毎日20人から、多いときには50人近いリピーターの方が読んで下さっていて
アクセスも15000近くになり、本当に嬉しく思っています。
そして、毎日書き続けるようになって、ネタが無い事や挫折しそうになった事は数知れず
でしたが、読んで下さっている皆さんがいるんだと言う思いだけで、自分の中で目標に
していた1周年まで何とか辿り着く事が出来ました。
お読み頂いている皆さんに、感謝感謝です。
また、ブログを通して、人との出会いがあるなんて想像すらしていませんでしたが、この
1年で本当に多くの素敵な出会いがありました。
そして、今後もこのブログを通じて、多くの方との出会いがあれば良いなと思っています。

拙い文章ではありますが、明るく楽しく、吹奏楽や打楽器の事はもちろん、時には私生活
を切り売りしながら?、このブログを少しでも長く続け行きたいと思います!

これからも銀の助、そして、この「おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!」を宜しく
お願い致します!

                                           管理人 銀の助

もうすぐ、記念すべき15000アクセス達成です!
キリ番をゲットした方は、ぜひぜひ、コメを残して下さいね!(笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助、1周年、おめでと~~~~~~~~~~!のご祝儀?(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って事で、もうしばらくは!?こいつと仲良くしたいと思ってま~~~~す!(笑)
今日は、銀の助以外はみんな出かけている上、電話も少なくて、会社が静かで快適!(笑)
昨日、仕事が半日押した分、少し取り戻しましたよ!
毎日こういう状態だと良いんだけどねぇ。(苦笑)

さて、昨日のブロクで予告???した通り、電車で定演の音源を聴きながら来ました!
って、5分だけ・・・・(←さては、寝たな~~~~!)
あのね、朝、電車に乗って、プレーヤーを出して聴き始めたのさ。
んで、5分位したらいきなり止まっちゃった!?
何じゃ???????????
と思ってプレーヤーを見ると・・・・・
電池切れっす・・・・・(涙爆)
でもまぁ、電池を取り替えればいいし!と思って、鞄の中に入ってるはずの替えの電池を
ごそごそと探したけど、無いじゃん!?
何ともはや、替えの電池も使い切って、予備が無かった・・・・(超涙爆!)
どうも、神様は、銀の助から音楽を遠ざけたいらしい・・・・(←どうしてそうなる!?)
神様~~~!
銀の助から音楽を遠ざけないで~~!(←お前が予備の電池買っとけって話だろっ!!)
えっ?さっきから「電池、電池」って、一体どんなプレーヤー使ってるんだよって???
こいつです!充電式じゃなくて、電池なのよ!(苦笑)

プレーヤー1

ほれっ、こうやって電池が入ってるんだな、これが。(笑)

プレーヤー2

はい、今時、こんなんです・・・・
そりゃ、銀の助だって「iPod」とか欲しいんだけどね。
壊れたら、仕方ないから新しいのを買うしかないんだけど・・・・
このプレーヤー、2年以上、かなり酷使してるけど壊れる気配なし!!!(爆)
たまに、聴いている最中に「プニュ~」って音がして、勝手に止まっちゃうけど、それは
ご愛敬!?(苦笑)
それに、充電式じゃないから、充電器も壊れなけりゃ、バッテリーも消耗しない!!
だから、本体が壊れない限り、電池を買えば、半永久的に使える!?
って事は・・・・
貧乏な銀の助には持ってこい???????(←うん!ピッタリ!爆)
まっ、壊れるまで!?こいつと仲良くしますかね~~~~!(笑)
さっ、帰りに早速、電池買って帰ろ~~~~~とっ!(←とか書いてて忘れるだろ・・・・)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今時、電池式のプレーヤーなんてあるんだね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

う~~~~ん・・・・・入ったような、入らないような!?(←だからどっちじゃぁ~~~!)
うぃーすっ!
昨日立てた仕事のスケジュールが、今日の時点で半日も押している銀の助です。(涙)
言っておきますが、銀の助のスケージュールの立て方が悪いんじゃなくて雑用が予想以上
に多過ぎだっちゅ~~の!!!
普段から雑用が多い銀の助は、当然それを見越してスケジュールを立てたにも関わらず、
そんなの全く無意味だった・・・・(苦笑)
その上、今日は、何故か物が消えるんだよね・・・・
数年間愛用していたシャーペンが筆箱から消え、一昨日作った書類を訂正しようと書類箱
の中を見ると、他の書類は全部あるのに、肝心なその書類だけ消えてる・・・・
何でだろ・・・・(←いたずら好きの妖怪が隠したか!?爆)
まぁ、書類はデータが残ってるから作り直せば良いんだけど、愛用のシャープペンが無く
なったのは結構痛かったりするのよ~~~!
銀の助は、昨今流行のグリップの太いペンが苦手なのね。
それに自分の手にフィットするペンて少なくて、せっかく買っても、フィットしないから
お蔵入りしたペンもあったり!?
だから愛用のシャープペンを大切に使ってたんだよね・・・・・(涙)
どこからか、ポッと出てこないかなぁ・・・・(←妖怪に出してってお願いしなくちゃ!爆)
今日は予想以上の雑用に追いまくられ、スケジュールは半日押す、シャープペンは消える、
書類は消える・・・・
何か、トホホ~~~~な1日でした・・・・・(苦笑)

さて、話変わってと。
昨夜、嫁と「定演まで1ヶ月なのにな~~~んか気分が乗んないねぇ」と話していたのさ。
嫁も仕事が終わって帰ってきてから練習したらしいんだけど、何か乗らないらしい・・・・
でもね、元エセ音大生の嫁はさておき、銀の助はそんな暢気な事を言ってる場合じゃない
から、無理矢理でもスイッチを入れようと思って、今朝は、E君の楽団の定演が終わって
以来、久しぶりに!?電車の中で音源を聴きながら譜読みをしましたよ!
で、スイッチが入ったかと言うと・・・・
う~~~~ん・・・・・入ったような、入らないような!?(←だからどっちじゃぁ~~~!)
いかんね、こんな事じゃ・・・・(←判っとるやないけ~!)
今日の帰りも音源を聴きながら帰ろう!(←そうそう!)
んで、明日の朝も電車の中で音源を聴きながら譜読みするぜっ!(←寝るなよ~~!爆)
スイッチが自動的に入らなきゃ・・・・・
強制的に入れるのみじゃぁ~~~~!!(←それってショートしちゃわないか!?爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
消えたシャープペンも書類も、銀の助がボケて、訳わからん所に仕舞ったんじゃないの~~?(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

まさか「変嫁日記」に対抗して???「変夫日記」とか書かれていたりして!?(爆)
どーもっ!
と言う元気な出だし割りには、お疲れちゃんちゃんこの銀の助です。
はいっ!皆さん「お疲れちゃんちゃんこ」流行らせて下さい。(←何で????)
これで、来年の流行語大賞を狙います!(←コイツとうとう壊れちゃったよ!?)
そんな冗談はさておき・・・・(←だったら書くな~~~~~!爆)

最近、うちの嫁がmixiにはどっぷりまってますよん。(笑)
もともと、mixiには参加してたんだけど、ほとんど更新せずに、ほったらかしだった
らしいが、銀猫さんがmixiに引っ越して(←寂しい!)、風来坊さんもいつの間にか
始めていて、うちの団員も何人かやっているらしく、この所毎日、夕食の片づけ後、風呂に
入るまでの時間、ず~~~とPCにかじりついてますわ。(←平和で良いじゃん!)
一時期、銀の助が暇さえあればPCにかじりついていたときは、嫁に「またPC~~~」
とかブーブー言われていたけど、今やミイラ取りがミイラに!?(爆)
逆に銀の助は、最近、家でPCを触らない日も多々。
会社で1日中PCの前にいて、家に帰って来て、またPCいじるって言うのが疲れちゃう
って言う事に気付いたのもあるんだけどね。(←今更かいっ!遅っ!)
まぁ、嫁がPCにかじりついてくれているおかげで、銀の助的には平和に、ゆっく~~り
と休めて、とっても好都合なんだけどさ!!(←やっぱりな!笑)
んでね、嫁が「銀の助もmixiやりなよ~~」と言うのだけど・・・・
そんなに書くネタ無いし、書き分けるのも大変だしね。(苦笑)
その上、実は、こうやってブログを毎日更新している割りには文章を書くのが、めっちゃ
苦手だったりする訳で・・・・(汗)
えっ?じゃぁ、何でブロクやってんの?とか、聞かないでちょ~~だいね!!!
だって、自分でも良くわかりませんから~~~~~~!(←なんじゃそれ~~!爆)
まっ、そんな銀の助がブログを2つも持ったら絶対にパンクしちゃうし~~~!(大量汗)
嫁曰く「こっちの内容をそのままmixiに貼り付けちゃえば~」って言われるんだけど
それはそれで、な~~んか、今イチ芸がないっしょ!?(^^;)
てな訳で、銀の助はこっち一本で全力投球っすよ!(←大げさな・・・・苦笑)
多分・・・・(←多分・・・・かよっ!)
ちなみに、嫁がmixiで何を書いているのかは全く不明!
まさか「変嫁日記」に対抗して???「変夫日記」とか書かれていたりして!?(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
文章を書くのが苦手とは知らなかったぞっ!?書きたい放題なのに!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

さて、何だったっけ?????(←って、言った本人が覚えてないのかよっ!!!)
日曜日はシエナの演奏会が終わってから、運営委員会があったのですぅ。
んで、トリフォニーのある錦糸町から、練習場所のある駅まで移動!
しようと思ったんだけど、電車とバスを乗り継げば、何とか、練習終了の6時に間に合い
そうと言う事で、練習場所にシンバルを置きに行く事に。(笑)
到着が5時40分とギリセ~~~フ!
みんなは、HrのYちゃんを中心に、小合奏???をしていて、銀の助はそれを見ながら
やいのやいの言ってた訳よ。
したら、メトロノーム代わりに引っ張り出されちゃいました。(苦笑)
で、6時過ぎに練習を終えて、片づけてから、運営委員は駅近くの「○民」へ。

移動中は「最初はビール無しで烏龍茶スタート」とか言ってる人達も居たんだけど、結局
飲み助達は我慢出来ずに!?ビールを注文!(爆)
運営委員会は、前日GP、当日のタイムスケジュール、人員配置、役割分担、プログラム
について、その他演奏会に関する諸々についての話し合い。
矢のように議題をこなしていき(←と言いつつウダ話も当然してる!)、その流れの中で
<ある事>について、銀の助が団長に「メンバーMLに流しておいて下さいね」とお願い
したのさっ!
したら、団長もメモしながら「わかった!」と答えていたんだけど・・・・
最終的に決まった事等々について色々な確認をしている時に団長が「あれっ??銀の助に
何かメンバーML流してって言われたよなぁ・・・・銀の助、何だっけ???」と。
うん、団長にメンバーMLに流して下さいとお願いした。
確かに・・・・
さて、何だったっけ?????(←って、言った本人が覚えてないのかよっ!!!)
言った銀の助も聞いていた団長も、「何だったっけ???」を連発して、その<ある事>
について全く思い出せず!?(爆←じゃない!!)
そういえば、団長、ちゃんとメモ取ってたじゃん!
と思って、銀の助が「団長、メモ取ってたじゃん!!!」言うと、団長が手帳を見ながら
ボソっと「書いてない・・・・」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えっ!?じゃぁ、団長、その時のメモって、何を書いてたん????????
その後、しばらくみんなで、あの事じゃないか?この事じゃないか?と言ってたんだけど
結局、最後まで誰一人として思い出せず終い・・・・(苦笑)
んで、そのうち思い出すだろ~~と言う事で運営委員会終了~~~~~!(←えぇ!?)
ちなみに・・・・
今現在、全く思い出せていない銀の助なのでした・・・・・(涙)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
こんないい加減な運営委員会で定演は大丈夫なのか!?(←いい加減なのは団長&銀の助!)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

シエナ・ウインド・オーケストラ~交響詩「ローマの松」
昨日はシエナ・ウインド・オーケストラ~交響詩「ローマの松」を聴きに行って来ましたぁ!

会場 すみだトリフォニーホール

指揮 金聖響

第1部
・スクーティン・オン・ハードロック~3つの即興的ジャズ風舞曲/ホルシンガー
2008年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より
・天馬の道~吹奏楽のために/片岡寛晶
・ブライアンの休日/内藤淳一
・テルプシコーレ/マーゴリス編(プレトリウス原曲)
 Ⅰ.ブランル・ゲ~ポワトゥのブランル・ドゥヴル
 Ⅱ.駒鳥~スパニョレッタ~アマゾネスのバレエ~ヴォルト
 Ⅲ.ガヴォット~ブーレ
 Ⅳ.ガイヤルド~リプリーゼ~ガイヤルド~ヴォルト

第2部
・バラの謝肉祭/オリヴァドーティ
・バンドのための民話/コーディル
・交響詩「ローマの松」/レスピーギ(鈴木英史編曲)
 Ⅰ.ボルゲーゼ荘の松
 Ⅱ.カタコンブ付近の松
 Ⅲ.ジャニコロの松
 Ⅳ.アッピア街道の松

 まずは「スクーティン・オン・ハードロック」ですが、サブタイトルにもあるように全編
ジャズのムードに溢れた曲で、かなり格好良かったですね。
ただ、これを演奏しようという楽団はなかなか無いと思います。
か~な~りの難曲です!!
タイトルにある「ハードロック」は音楽のハードロックではなく(笑)ホルシンガーの
オフィスの側にあった大通りの名前らしいです。
 課題曲の「ブライアンの休日」の中間部、とても美しく歌ってしまたねぇ。
学生さん達もたくさん聴きに来ていましたげと、この演奏はかなり参考になったんでは
ないでしょうか。
 「テルプシコーレ」は、こちらも「スクーティン~」同様、かなりの難曲。
ですが・・・・1993年に西宮市吹奏楽団が金賞を受賞しているんだそう!!!
こんな曲を演奏しちゃう一般楽団って、いやいや、マジ凄いですわ。
だって、かなりの超絶技巧な上、打楽器は40種類も駆使されている!!!
うちの楽団レベルでは、一生縁のない曲ですね・・・・(爆)
この曲の全曲完全演奏は稀という事で、貴重な演奏を聴けてラッキーだったし、曲自体も
凄く良かったです。
打楽器は大変でしょうけど・・・・(苦笑)
 第2部の1曲目「バラの謝肉祭」は懐かしかったぁ。
銀の助は中学生の時に演奏したんですが、数十年ぶり???に聴いてもしっかり思い出す
もんですね。(笑)
全然話が脱線しますが、この曲、私達は略して「バラ謝」と呼んでいたのですが、最近、
「バラ肉」と略す所もあると知って、ちょっと驚きました!(笑)
 最後の「ローマの松」は、「ボルゲーゼ荘の松」の冒頭部分で、あまりの繊細な美しさ
に、のっけから鳥肌ものでノックアウトされました!!!
「アッピア街道の松」のバンダはパイプオルガンのある上部からの吹き下ろしではなく、
1階通路からステージに向かって吹いていましたけど、銀の助達はバンダ隊の音がかなり
近かったので、超ド迫力でしたよ!!
「ブラボー」が出てましたね!
銀の助は「ローマの松」が大好きなので、たっぷりと堪能させて頂きました!(笑)

毎回、聖響さんの創る音は、ほんと繊細で美しいなぁと思うんだけど、何時にも増して、
今回は更に繊細で美しく、そして、とても力強くダイナミックでした!
ほんとブラボ~~~~!な演奏会でした!!!(笑)

さて、最後に恒例の???星条旗の報告を。(笑)
今回も銀の助はシンバル、嫁はタンバリンでの参加!
席が16列目と結構前の方だったので、随分早くステージに早く到着してしまって、まだ
階段が用意されておらず(笑)、ステージに「よっこらせ」と昇ろうとした所に、なっ、
なんと!聖響さんが「大丈夫ですか?」手を差し伸べてくれたのですが・・・・
舞い上がって??自力で上がっちゃいました!?(←アホだなぁ~~~)
上がった瞬間に「やべ~~~~、何で手を借りなかったんだろう」と大後悔・・・・(苦笑)
んで、ステージに上がってからはいつも通り??武山さんと嫁と雑談。(笑)
今回はシンバルが武山さんも含めて4名も居たので、武山さんに「トリオは休みます!」
宣言をしたら「え~~~~~」と言われてしまいましたけど、しっかりと後半に向かって
休憩を頂きましたよ!
それでも、キツかったりする銀の助・・・・・(汗)
次回は軽い楽器???にするか・・・・・と思ったりする今日この頃でしたぁ!

次回のシエナ・ウインド・オーケストラの演奏会は8月12日、東京芸術劇場で指揮は佐渡
さんです。
チケット取ったんだけど、あまり席が良くなくてちょっぴり悲しい銀の助でした。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
大好きな「ローマの松」をたっぷりと堪能して、ブラボーな演奏会でよかったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ドラム叩くより、子供を寝かしつける方が得意かもっ!?(←ずっと子守してろ~~!爆)
昨日は久々に???自分達の楽団の練習日でしたぁ!
でね、ちょいと個人練習をしようと思ってたんだけど・・・・・
結局、指揮者や団長と色々話さなきゃいけない事が多くて、あっという間にチューニング
の時間!?
と言う訳で、個人練習はほとんど出来ず終いっす・・・・(涙)
で、今日の合奏はヤバイなぁ~なんて思っていた所にE君がトラのOさんを連れて登場!
Oさんを指揮者やパートの仲間に紹介して、早速合奏開始!
でさっ、マーチのティンパニは何とかギリギリな感じで演奏したんだけど・・・・
問題はドラムよ・・・・
練習不足でボロボロ状態・・・・(大量汗)
その上、昨日は完全に何かが降りて来ていました。(←何が降りて来たんだ!?怖っ!)
しかしなぁ、ドラム、かなり練習せねばいかん・・・・
そうそう、銀の助がドラム叩いた曲で、Oさんが休みだったPちゃんのパートを演奏して
くれましたよ!
心強い助っ人です!!!(笑)
Oさんが、来る事は事前に指揮者に言ってあったから、打ち合わせをして、予定外だった
んだけど、Oさんがドラムを叩く曲も合奏しましたよん!(笑)
初見と言う事で、最初は戸惑っていたみたいだけど、合奏が進むに連れて、さすがOさん
と言う感じ!(笑)
最初は銀の助がドラムを叩く予定だったんだけど、Oさんに変わってもらってほんと正解!!
って事は・・・・
Oさんにもう1曲叩いてもらって、銀の助はドラムから解放!?(←なんて甘いっ!!)
おっと、話しが脱線しちゃったげと、Oさんがドラムを叩く曲は、銀の助、降り番と言う
事で、Kちゃんの娘Sちゃんが珍しく愚図ってたから、ティンパニ担当するKちゃんに変わって
おんぶ紐をして子守!!!!(爆)
そして、数分後には爆睡!(笑)
まっ、ダテにSちゃんの執事をしてませんから!(←何の自慢だよ!)
って言うか・・・・
ドラム叩くより、子供を寝かしつける方が得意かもっ!?(←ずっと子守してろ~~!爆)

で、今日も練習日なんだけど・・・・・
サボって・・・・いやいや、勉強をしに!?シエナの演奏会に行ってきます!(笑)
指揮は金聖響さん!!
メインは「ローマの松」です!
めっちゃっ、楽しみですぅ~~~~~~~~!(←勉強しに行くんだよな???)
それが終わったら、夜は運営委員会があるんでございまするぅ~~~!
運営委員会は、定演の諸々を話し合う予定。
って、練習を休んで、運営委員会には出る・・・・
真面目なんだか、不真面目なんだか!?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ドラム叩くより、子供を寝かしつける方が得意とか言ってる場合じゃないだろ~~(爆)!
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
