おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
ブログ通信簿!性別「女性」、年齢「55才」ちゅ~~のは、ど~~いう事よ!!(涙爆!)
どーもっ!
一生懸命ブログを書いても836円にしかならない銀の助です!(涙爆)
だけど、さっき見てみたら1338円に値上がりしてたんだけど!?
ど~~やら、アクセス数がカギみたいね!
ちなみに・・・・・
昨日のやたらアクセス数が多いんだけど、これは銀の助が色々実験した結果・・・・(苦笑)
って訳で、1338円はまやかしの金額・・・・(汗)

さて、昨日のブログのお値段に引き続き、今日は「ブログ通信簿」と言うのをやってみま
したよ~~ん!(笑)
ブログ通信簿の結果はこいつだ~~~~~!!!

通信簿

まずは簡単に解説すると・・・・
1.ブログ性別とブログ年齢
  ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。
2.主張度
  ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかによって決まります。
3.気楽度
  ブログの中にある、ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって決まります。
4.マメ度
  ブログの更新頻度によって、判定されます。
5.影響度
  あなたのブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出されます。
6.通信欄
  主張度、気楽度、マメ度、影響度から総合的に判断しています。
  また、「話題」や「目指すべき職業」も文書の内容から推定しています。
※ちなみに2~5は5段階評価。

しかし、性別「女性」、年齢「55才」ちゅ~~のは、ど~~いう事よ!!(涙爆!)
言葉使いが女性っぽい上に、内容がババ臭いって事か~~~~!?(←そういう事!笑)
これ、お遊びとはわかっていても結構ショックだったり・・・・
んな訳で、ブログ年齢を若返らせる&男じゃぁ!と言うのをブログ通信簿に認識させる為
明日からブログ内容は「ムシキング」「ポケモン」「ゾイド」「トレジャーガウスト」等々の話題
が中心で~~す!(←狙いが若すぎだろ~~!爆)
って言うのはウソだけど・・・・(苦笑)
ちなみに今書いたの、何1つ良く知らないけど、何か問題でも??
主張度「1」は詳しく書かないけど完全に狙い通りだね~~!(笑)
気楽度「3」はもっと高いと思ったんだけど、これは予想外だったなぁ。
意外とネガティブな表現な表現が多いって事か!?(大量汗)
マメ度「5」は当たり前でしょ~~~~~!
毎日、血の汗したたらせながら更新してるし!(←ヨダレしたたらせながら、うたた寝してるし?)
影響度「2」は2って多くねぇ?って感じ!?
だって、こんなブログ誰も引用しないだろ・・・・(←確かに!!笑)
そして、最後の通信欄!!
皆さ~~~ん、見ましたか~~~?
「あなたは図書委員タイプです」だって!(笑)
誰ですか?ウソけつ~~~~!とか言ったの???(←ウソつけ~~~!)
銀の助の三歩下がった奥ゆかしさが良く表現されてるよね~~!(←どこがだよっ!)
って事で、通信欄通り!?これからは講談師を目指します!!!(爆)
あなたのブログもお試しあれ~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
性別「女性」、年齢「55才」って、めっちゃ笑えるぅ~~~~~~!(超爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それにしても、このブロク836円って、めっちゃっ安ぅ~~!(そんなもんだろ!爆)
皆さん、お気づきだとは思いますが、最近「人気ブログランキング」なるものに登録して
みましたよん!
別になんでって訳でもないんだけど、FC2以外のランキング登録してみちゃうっかぁ~
って言う軽いノリ!?
でね、ランキングのバナー(って言うのかな?)を貼り付けてみたんだけど、面白いもの
を発見しちゃった!(笑)
ランキングバナーの「INPOINT」と言う所を押すと、INPOINTグラフの下の方に
「このブログのお値段は?」¥マークがあって、それをポチって押すとブログの値段が
出るようになっているんだけど・・・・
銀の助のブログのお値段は!!!!
なっ、なっ、なんと!!!!!!!!!!!!!

836円!?(涙爆!)

さて、これが高いのか安いのかというと・・・・
同じランキングの「日記・雑談(会社員・OL)」に登録しているブロ友のきんととさんの
「官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』」
のお値段はと言うと!!!!!

139762円!!(凄っ!)

まぁ、きんととさんのブログはJapan Blog Award 2008のビジネス部門で最終ノミネート
されたくらいの大人気ブログだから比べるのも超失礼って話もあるけど!?(大量汗)
それにしても、このブロク836円って、めっちゃっ安ぅ~~!(そんなもんだろ!爆)
このブロク売ったって(←こんなアホブログ誰も買いませんから~~!爆)たばこ3箱も
買えないじゃん・・・・(←って、たばこに換算かいっ!!)
せ~~め~~て~~何とか1000円台に乗っけて、「たばこ3箱」分の価値にはしたい
や~~ね~~!(←何故にたばこ3箱にこだわる!?)
まっ、ど~~したら1000円台に乗るのかも良くわからんけど・・・・(笑)
しかし、836円て、1ヶ月に換算すると、約69円・・・・(←換算してなくいいから!)
1ヶ月を31日として・・・・1日に換算すると、約2.2円・・・・(←細かっ!)
って、毎日更新して1日1個「のらくろガム」を買う事も出来ないぞ!(←お疲れさん!爆)
銀の助、ちょっと泣けて来た~~~~~~!(←勝手に泣いてろ~~~~~!)

「おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記」

For Sale!836円!(ダイナマイト爆!)

まっ、ウソだけど・・・・


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
このブロクって、836円なんだ~~~~~!安ぅ~~~~~(超爆!)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、んじゃっ、お金が足りなかったら、皿洗いでもして帰れってかぁ~~!?(涙爆)
今日は練習日ネタ番外編!?

まずは番外編その1!
練習場所のある駅で降りて、てくてく歩いてたらね、ドラックストアの前で傘をあれこれ
物色???しているSaxの旧姓Hさんを発見!
んで、声をかけると2つの傘を手に持って「ねぇねぇ銀の助、どっちの傘が良いと思う?」
って、んな事、銀の助に聞いちゃう訳????(笑)と思いつつ見ると、片方はグレーっ
ぽくて縁にフリルが付いた雨・日傘兼用で、もう1つは普通の黒の折りたたみ傘。
「用途は日傘?」と聞くと「う~~~ん、雨・日傘兼用かなぁ~~」と。
なぁ~~るほどね。
そのあと、Hさんが一人でブツブツブツ・・・・で、いきなり!?
「息子がすぐ傘なくすから、息子も使えるように折りたたみにしよ~~~っと!(笑)」
って、自己完結するんだったら最初から聞くなぁ~~~~~~~~!!(爆)
つ~~~かっ、息子さんが使うのは想定外ですから~~~~!!!(超爆!)
ほんとにこのHさん、めっちゃおもろいお方っす!(笑)
何せ、我が団の「○○の500W」(←超??無駄に明るい!?爆)だからね!!
そして、Hさんと練習場所に着いた時のオチは・・・・
「銀の助、今日は私と一緒だったから、長い道のり暑さも忘れて退屈しないで楽しかった
でしょ~~~?」って聞かれて「はい」以外、答えようもない気が!?
ちなみに、誰と一緒でも暑いもんは、暑いですから~~~~~!!(爆)

んで、番外編その2!!
練習帰りにマネージャーのT氏と団長から「どう?軽く一杯行かない??」と言う甘~い
お誘い!(笑)
で、すかさず?財布を見ると・・・・自由に使えるお金が2000円・・・・
銀の助が「使えるお金、2000円しかないしなぁ」と言うと、団長もT氏も「いつもの店だから
2000円あれば大丈夫!大丈夫!」と超無責任発言!?(笑)
超無責任発言に乗っかって「ほんと2000円しかないから、足りなかったら宜しく~!」
と言ったら・・・・・
「・・・・・・・・・・」
って、二人して無言かよっ!!!おいっ!!!(爆)
で、銀の助が「えっ?じゃぁ2000円超えたらどうなんの???」と聞くと・・・
T氏のが「俺、月末で厳しいんだよなぁ、月初だったら・・・・」と。(←次は月初狙い!笑)
んで、団長が追い打ちで「あっ、銀の助、行く店、カードも使えないから!(笑)」
って、んじゃっ、お金が足りなかったら、皿洗いでもして帰れってかぁ~~!?(涙爆)
ほんとに優しい団長とマネージャーだこと・・・・(汗笑)
もちろん、マジ見捨てられたら!?恐ろしいから辞退・・・・
でも、たまには飲みに行きたかったなぁ~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
一緒に行っちゃったもん勝ちで、団長かT氏が何とかしてくれたんじゃないの!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ゆっくりと復習しよう!と思ってる今日この頃。(←絶対に別人が書いてるぅ~!!!爆)
昨日は練習日でしたぁ~~!(笑)
ティンパニの基礎練を途中休憩を入れて1時間半もやったら、今日は腕、肩、腹筋が軽い
筋肉痛っす・・・・(←だから若いってかぁ・・・・明日の方が更にヤバイはず!?爆)
ストローク固めの練習はやっぱキツイや・・・・(汗)
他にも、連符からトレモロの練習をしたり、4台のティンパニを使って、色々なリズムの
トレーニングをしたりと、一人で黙々と練習。
この一人で黙々と(←頭の中は必死に大回転!)練習って結構好きなんだよね。(笑)
合奏がなければず~~~っと、やってたかも!?
何せ、今までは演奏会モードでね、先生に習った事をゆっくり復習している時間があまり
無かったけど、次の行事までまだちょいと時間があるからさ、こういう時期にじっくりと
基礎的な練習をやっておかないと、行事や演奏会前はどうしても曲練が中心になっちゃて
なかなか基礎的な練習って出来ないからねぇ。(←どうした?今日は別人が書いてる?)
まっ、しばらく個人練習の時間は、先生に習った事をゆっくりと復習しよう!と思ってる
今日この頃。(←絶対に別人が書いてるぅ~!!!爆)
合奏練習の方はと言うと・・・・
初見大会2日目!
と言う事で、相変わらず、まだまだ全く曲にならず!?(汗笑)
なぁ~~んて言っている銀の助も、譜読みというか、音拾い程度しかしてなかったからさ
あはは~~~の玉砕状態・・・・・(←やっぱり銀の助が書いてるんだ!爆←って、おい!)
でも本番まで3ヶ月あるから大丈夫?????(←って、誰に聞いてるんだぁ!?)
じゃないから、合奏後の個人練習の時間にちょいと曲練しました・・・・(汗)
ちなみに、パーカッションの出席者は銀の助のみ・・・・(苦笑)
どんなに一人で頑張ったって限界があるって事で、開き直って!?ティンパニに専念!の
つもりが・・・・
ティンパニのない曲が発生!!!!
さて、何を演るか!?と考えていると、指揮者からTom叩いてと言う要望。
んじゃっ、と譜面を見たら・・・・
なぬ~~~~~!?
こりゃ結構難しいぞぉ~~~~~!!!(←銀の助にとっては???)
これを初見でやれってか!?(大量汗)
しゃぁない、気合いを入れて一発やってみますか!!!!
と、そして、その後は・・・・・
皆さんのご想像にお任せします・・・・(←みんなが驚くくらい上手く叩いた!訳ないな・・・・)
てか、オチがバレバレ!?(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今日のネタは少しだけ!?吹奏楽奮戦記っぽいね!(←料理の写真がないからね!爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つ~~~~~かっ、これしかネタがないんじゃい!!!(←逆ギレしてどうする!?爆)
どーもっ、昨日の掃除の疲れが取れない銀の助です・・・・(苦笑)

さて、昨日はと言うと・・・・
ネタになるような事は何にもナッシング~~~~~~!!!!!
だってね、朝起きて、ご飯食べて、皆さんのブログを読んで、自分のブログを更新して、
夕食の献立考えて、買い物に行って、掃除して、ビール飲んでちょっと寝ようかなぁ~と
思ったら、嫁から電話がかかってきて、ご飯作って、食べて、もうダメ!本日は以上!
てな具合で朽ち果てて終了~~~~!カンカンカ~~~~~ン!(笑)
まぁ、この中で、ちょっとでもネタになるような事があれば100倍位思いっきり???ふくらませて書くんだけど(←いつもそんな事やってんのか!?)、それすら・・・・
ナッシング~~~~~~!(←2回はクドイぞっ・・・・)
んな訳で、今日も銀の助ごはんのご紹介!?
えっ?そんなの知りたかねぇし、見たかねぇよって?????
つ~~~~~かっ、これしかネタがないんじゃい!!!(←逆ギレしてどうする!?爆)
で、1品目!!(←強行突破~~~~~~~~!)

いもスパム

こいつはスパムとしゃがいものニンニク&ローズマリー風味!
銀の助は全然違う物を作ろうと思っていたら、嫁から「スパム使ってちょ~~~だいっ!」
と言う指令が下り急遽考えた料理。
でもね、普通さぁ、スパム使った料理って言ったってねぇ、ゴーヤチャンプルーとスパム
おむすび以外はなかなか思いつかんだろ・・・・(苦笑)
その上、嫁はゴーヤ嫌いだし・・・・(涙)
嫁は、自分が作らないもんだから、平気で無理難題ふっかけるふっかける・・・・(大量涙)
続いてはこちらっ!

冷やしうどん

ガスパチョ風冷やしうどん!
こいつは、新聞記事をアレンジして作りましたよん!(笑)
ちなみに、新聞を持って帰ってきたのは、当然、銀の助ですけど何か???(爆)
このガスパチョ風冷やしうどんのかけ汁は意外に?美味しくてなかなかのヒット!
作り方は簡単で、トマトジュース100ccに対して、市販のめんつゆ(3倍濃縮タイプ)
薄めずに大さじ2杯半とオリーブオイルを少々で完成~~~~~~!
これが基本で、あとは必要な分だけ作ればOK!
2人で200cc位かな。
上に乗せる具材は、今回、残っていた黄色のパプリカ(皮を焼いてむきましたぁ)、焼き
なす、セロリ、トマト、えびと言う感じだったけど、シンプルに千切りきゅうり、ハム、
錦糸卵なんて言うのもありですよ!!
麺も今回は細めのうどんだったげと、そうめんみたいな細麺の方がよりグッドかも!?
具の取り合わせだけ考えれば、カッペリー二なんてのも良いかもね!
簡単お手軽なので、食欲のない時などにおためしあれ~~~~~!(笑)

って、あっ、そうだ!大切な事書くのを忘れてたぁ!
これ書いとかないとね!
このブログは吹奏楽奮戦記です!!!!!(←絶対違うってぇ~~~~~~爆!)

そんなあなたの為に!?(←あなたって誰ですか~~~!)
今日は楽団の練習日です!(←えぇ~~~!)
ボチボチ用意を初めて出発しま~~す!!(←ほんとは料理教室に行くんだろ!?笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
このブログは吹奏楽奮戦記です!なんて書いても何の説得力もありませんから~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

普段食べた事ないようなものを大量に食べたから、体が拒否ったのは間違えない!(爆)
もうすぐ、18000アクセスで~~~す!
キリ番をゲットした方は、ぜひぜひコメを残して下さいね!(笑)

昨日は取引先のバーベキューに行ってきましたよん!
先方の会社のある駅に着いたら、何となく雲行きが怪しく・・・・
飲んでいる最中に稲光が見えた時は、こりゃ、雨が降って、途中中止か~~~~!(嬉)
と思ったら、その稲光が平行移動状態????で結局、稲光がずっと見えていたにもかか
わらず、全然!?持ちこたえちゃいました。(苦笑)
そうそう、今回の会費はたったの2000円!
で、まず生ビール、ジュース、お茶が飲み放題!
と言っても、銀の助はビールがたくさん飲める方ではないから、2杯半でギブ!?(笑)
ただ、若い職人さん達はここぞとばかり!?に、かなりガンガン飲んでましたよ!!
食べ物の方はと言うと、サラダてんこ盛り!?にキュウリ、トマト食べ放題、豪華霜降り
ステーキが無限大?に、でかい有頭エビ、ホタテ、ハマグリという豪華ラインナップ!!
ここで、貧乏人、銀の助が開き直って!?(笑)取った行動は・・・・
家でも外でも絶対に食べられない豪華霜降りステーキをここぞ!!!ばかりに食べまくり
でかい有頭エビを数匹食べ、ホタテ、ハマグリも結構食べましたよ~~~~!
んで、会は無事に???20時過ぎに終了。
そう、会は無事に終了したんだけどね・・・・実は銀の助、結構?無事じゃなかった・・・・(汗)
銀の助がたまたま陣取った場所は、焼き場の風下で、2時間半、煙で燻され続けて、軽い
「銀の助スモーク」の出来上がり~~~~!?状態・・・・(←不味そう・・・・苦笑)
でもって、時折ビル風が吹いて、紙皿が舞って、ステーキソースがシャツやズボンに降り
かかり、仕上げは、ビールをこぼされて、靴がビールまみれ・・・・(涙)
んでもって、ダメ押しは・・・・(←って、まだあるのか!?普段の行いが良すぎだろ・・・・)
先方の会社を出て、駅に向かっている最中に急激な腹痛に見舞われて、駅のトイレに速攻
駆け込み!?(超大量汗)
普段食べた事ないようなものを大量に食べたから、体が拒否ったのは間違えない!(爆)
多分、完全に体がビビッたんだよね。
うわっ、何じゃこりぁ~~~~~!こんなもん受け付けた事ねぇぞっ!!って感じ!?
まっ、貧乏人が食べ慣れない豪華な物を食べるとこうなっちゃうって事ね!(涙爆)
ちなみに今日もお腹の調子が悪いっす・・・・(苦笑)

今日は、嫁が仕事と言う事で、これから夕食の献立を考えて、買い物に行って、掃除フル
コースに取りかかります・・・・(大量汗)
頑張らなくちゃ~~~~~~~~~~~~!(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
豪華な物をいっぱい食べられて良かったね~~~!(←お腹の調子と引き替えに!?爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

何せ、まだ1年???あるからね!(←1年なんてあっという間ですから~~~~!!)
前回の練習の時にE君から、来年の定演のメインで演奏する予定曲の譜面をやっとこさ?
もらったのね!
音源は、とりあえず吹奏楽専門ミュージックダウンロードサイト【World Windband Web
Music Store】でダウンロードしてあったから、事前に聴いてたんだけど。
聴いていると、そんなに難しそうに聴こえないんだよ。
もしかしたら、銀の助でも意外と行けるんじゃん!とか思ってたのさ。(←安易だろ・・・・)
んだけど、実際に譜面を見ると「こっ、こっ、こんなになってんの!?マッ、マッ、マジ
ですか!?」って感じ・・・・(←やっぱり!!)
複雑怪奇で奇々怪々????
銀の助、譜面を見てだけで、演奏する前に挫折感満載!?(涙爆)
とりあえず、全体像を把握する為、E君にスコアも貸してくれ~~~とお願いした次第。
しかし、またまた??こんな難曲を飄々と?選ぶとは、E君の楽団の人達もめちゃめちゃ
チャレンジャー!?(←いつもの事じゃん!!)
多分、この曲、銀の助が思うに中途半端なレベルで演奏しても、全く話にならないと思う
んだけどね・・・・(大量汗)
かなりのレベルで演奏出来てやっと普通に聴こえると言う、とんでもない曲のような気が
するのは気のせいだよね・・・・きっと・・・・(←気のせいじゃない思うぞ・・・・)
ちなみに、譜面を見て頭を抱えてる銀の助に嫁が「まだ、1年もあるんだから大丈夫だよ」
って言われても、全然、慰められた気にならず!?(汗爆)
まぁ、スコアが来たら、ぽっつらぽっつら譜読みしますよ・・・・(涙汗)
何せ、まだ1年???あるからね!(←1年なんてあっという間ですから~~~~!!)

譜読みと言えば、1年先の譜読みより手前にある現実を!(爆)
って事で、秋の行事で演奏予定の候補曲の譜読みも少し始めましたよ~~~!
とりあえず6曲分の譜面が配られているんだけど、このうち実際演奏するのは4曲位?に
なると思うんだけどね。
まだ、前回の練習で1回ずつ通しただけだからどの曲になるかは未定だけど、当確???
しそうな曲に目星をつけて譜読みっす!(笑)
えっ?目星がハズレたらどうするって????
痛すぎるぅ~~~~~~~!(涙爆)

今日は取引先の屋上でバーベキュー。
天気予報を見たら降水確率50%だったから、密かに、雨が降る事を祈ってたんだけど、
期待虚しく!?ピーカンじゃん!!(涙爆)
その上、劇暑だし・・・・(苦笑)
まぁ、諦めて炎天下のバーベキューに行きますか・・・・(涙)
個人的には涼しいBarで美味しいカクテルでも飲みたい気分なんだけどなぁ・・・・(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
1年先の譜読みよりも、手前にある現実の譜読みをしなくちゃね!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

昨日の夕飯も思い出せないのにぃ~~~~!(超爆!←てか、それってやばくねぇか・・・・)
昨日、前の会社の後輩から電話がかかってきたのさ!
久々に飲み会の誘いか~~~!!!と思ったら・・・・・
「銀の助さんが昔現場を担当した○○ビルなんですけど、共用の水道メーターってどこに
付いてるか覚えてますか?」
って、あのな~~~、15年以上前にやった物件なんて覚えてる訳ねぇ~~だろっ!(爆)
と言いたい所だけど、わざわざ電話をして聞いて来るくらいだから、かなり困ってる??
で、事情を聞くと、図面上に付いているはずの所にメーターが無くて、サブコン(電気屋)
さん、設備屋さん、後輩の3人で、考えつく所は全部探したらしいけど、ど~~~しても
見つからず、当時現場を担当してメーターに電線を挟み込んだ銀の助なら覚えているかも
と言う事で、最終手段(←随分頼りない最終手段!?爆)の電話だったらしい。(苦笑)
んじゃって事で、必死に15年前の記憶をたどる銀の助・・・・
するとね・・・・
これが意外にも1つの事を思い出すと、芋づる式に思い出してくるんだよね。(笑)
自分でもちょっとびっくり!?
昨日の夕飯も思い出せないのにぃ~~~~!(超爆!←てか、それってやばくねぇか・・・・)
んで、思い出した事を片っ端から言うと、「えっ?そんな場所あったんですか!?」とか
「そこは詳しく見てません」なんて場所が結構あって、その辺を再確認してみますと。
銀の助自身が現場に行けばもっと色々思い出せるとは思うんだけど、と言う訳で・・・・
「取っ払いでギャラくれれば(会社を通さずにって事ね!)いつでも現場に行くよ!(笑)」
と言うと、「メーターが見つからなければお願いします!(笑)」だって!
密かにメーターが見つからない事を祈る銀の助・・・・(←デビルウィ~~~~ング!爆)
まっ、銀の助の言った所のどこかにメーターはあると思うんだけどね♪

そうそう、電話と言えばもう1本、珍しい人から電話が。
従兄のからの電話!
従兄の家族に何かあったのか!?と思って電話に出たら・・・・
なんか実家(4世帯同居!!)に行った時にバッタリ別の従妹と出くわして!?たまには
従兄弟同士で飲みに行こうか~~と言う話になって、お盆休みにでも、時間を合わせて、
みんなで集まらない?と言う、お誘いの電話でしたぁ~~~!(笑)
子供の頃はみんな一緒に住んで居たから、しょっちゅう遊んでたし、顔を合わせてたけど、
各自独立してからはなかなか会う機会もねぇ。
そういえば、去年だったかな、一昨年だったかな、おばさん一家がアメリカから来た時に
みんなで集まって以来会ってない・・・・
と言う訳で、今晩でも弟達にお誘いの電話をしようと思ってま~~~~す!(笑)
って、あいつら元気なんだろうか!?(←そんなに会ってないんかいっ!?)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日の夕飯は思い出せないのに、15年前の仕事の事は思い出すんだね~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

でも、仕事はちゃんとやってるっつ~~~のっ!!!(←説得力ゼロだろ・・・・苦笑)
昨日、会社近くの銀行のATMでマネージャーのT氏とバッタリ!!(驚!)
向こうは列の先頭に、銀の助は数人後に並んでいて、銀の助が先に気付いて、発見オーラ
を出したら、T氏も気付きましたよ!(笑)
んで、気付いたT氏の開口一番が「おう!銀の助、何してんの?」って・・・・
ATMコーナーで涼んでるおじさんにでも見えたとでも言う~~~~かい!!!!(爆)
それとも、銀行のお金を拝借!?に来た、怪しいおやじに見えたとでも!?(←両方!?)
で、「ちょっと仕事の振込でさ」と答えると、T氏が感心したように「へぇ~~~」。
いや、ちょっと待て!!「へぇ~~~」って何よ!?
銀の助が仕事で振込に来ちゃおかしいってか!?(←引出専門かと思ってた!爆)
まっ、そんな会話をちょいと交わして、T氏の順番が来て、それからすぐに銀の助の順番
も来て、T氏となりが空いたからT氏のとなりでさっさと振込を済ませて「んじゃ、お先
で~~す!」と。
でね、会社に戻ってしばらくすると、T氏からメールが!?
何じゃろなと思って開いてみると・・・・
「ちゃんと仕事してるんだね、感心感心!(笑)」
って、ちょっと待ったぁ!!!
よっぽど銀の助が仕事してないみたいじゃんか!?(←確かにそんな気も!?)
そりゃ、仕事そっちのけでホール取ったり、楽団の連絡事項メールに即レスしたり、M8
に楽譜買いに行ったり、会社に誰も居なくなった隙を見て楽譜コピーしたり、図面を書い
ているフリをして舞台配置図作ってたり、書類作ってるフリをして演奏会のアンケートを
作ったり、上げればキリないくらいetc・・・・(←etcって、まだあるんかいっ!!爆)
って、銀の助の楽団仕事の分担、多すぎですから~~~~~!(涙爆)
と、誰も団員が読んでないのに叫んでみる銀の助・・・・(←非常に無駄な抵抗!?)
でもね、仕事はちゃんとやってるっつ~~~のっ!!!(←説得力ゼロだろ・・・・苦笑)
しかし、うちの楽団の連中は、銀の助がかなり暇だと思ってるらしい・・・・(涙笑)
これでもね、銀の助、結構忙しかったりするのよ!(←だから楽団の仕事がだろ?爆)
何せ小さな会社だから、お茶くみから、トイレ掃除から、買い物から、雑用から雑用から
雑用から雑用まで・・・・(←って、全部雑用??)
って、これで仕事が忙しいって言っても、説得力無いよね・・・・(←ないっ!!!!!)
ちなみに、譜面のコピーをしなくちゃいけなくて本業?の残業した後に・・・・
また、楽団残業しちゃった・・・・(←やっぱり本業より楽団仕事の方が忙しい!?涙爆!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助って暇人に見られてるんだね~~~!(てか、ほんとに暇人だったり!?爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「ABC順」とか「あいうえお順」とかに並べる程、几帳面ではございません・・・・(爆)
今日は7(ナ)2(ッ)2(ツ)でナッツの日だそうだ!(笑)
だからと言って話は何も膨らまず・・・・(←だったら何故書いた!?)

昨日は、ブログを書き終わってから、予告通り!?大量な譜面の整理をしましたよ!
まずは、こんな感じで、譜面を広げて始めた訳だけど・・・・

譜面整理1

この譜面を広げた部屋って、エアコンがないから(←と言うより、銀の助家、リビングに
しかエアコンがない・・・・貧乏・・・・)窓を開けると、譜面が吹っ飛ぶから窓は閉め切り・・・・
まぁ、暑いのなんのって・・・・(苦笑)
ちなみにこの時嫁は、風通しの良いリビングで、ヘッドホンをして、ゆった~りと英語の
お勉強・・・・(←身分が違うからしゃぁないじゃん!爆)
で、始めてみてから、思った以上のあまりの膨大さに愕然・・・・
こんなにいっぱい演奏したっけ???って感じ!?(←行事多過ぎっしょっ!?)
確かに、よくよく考えてみたら、3年間で定演を含めた色々な行事で演奏した曲+E君の
楽団の定演で演奏した曲だけでも結構な曲数なんだよね。(汗笑)
その上、中にはお蔵入りになった譜面とか(←か~な~り~多し!)、いつか自分が勉強
しようと思って、そのままになっている???譜面とかもあったり!?(汗)
んで、上の写真の作業を繰り返す事数回で、やっとこさこの状態。

譜面整理2

だけど、この状態でも、まだまだ半分も終ってない・・・・(涙)
って言うか、こんな膨大な量だとは思ってなかったから、フォルダーとボックスファイル
が途中で終わっちゃった!?(爆)
銀の助、とっても読み甘し・・・・(←いつもの事!?)
んな訳で、この続きは、お盆休みの時にでもやります・・・・はい・・・・(涙汗)
ちなみに銀の助はB型ですから「ABC順」とか「あいうえお順」とかに並べる程、几帳面
ではございません・・・・(爆)
えっ?んなこと、言われないでもわかってるよって!?(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
暑い中での譜面整理ご苦労さ~~~~~ん!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

はいっ、副団長兼パートリーダー、次回の練習までに、ちぃと譜読みします。。。。(大量汗)
昨日は楽団総会&反省会&練習&パーカス飲み会でしたぁ~~~!(笑)

まずは総会ね!
前年度の活動報告、収入支出の報告、来年度の活動予定、予算案、そして、役員変更。
今回はコンミスOちゃんが会計から退任して、うちのパートのYさんが新たに会計として
選出されて、また、木管セクションリーダーもOちゃんが退任して、Clでそしてそして
当団最年長、音楽歴半世紀以上という、70ウン歳のKさんが選出され、これから2年間
の新人事が決定!(笑)
んで、団則の改訂。
これは大幅改訂と言うより、団員の意見を反映できるように改訂したのと、運営委員会に
関する事項の小幅改定。
最後に質疑応答。
ここで、いくつかの団則の変更提案が出て、了承され終了~~~~~~~~!
と思いきや・・・・・
うちの嫁がなっ、なんと、爆弾提案!!!!!!
銀の助は、えっ!?マジで言っちゃったよ!!オモロ~~~~~!と言う感じだったけど
他の出席者一同、一瞬にして凍り付く・・・・・(←嫁は何を言ったんだ!?)
多分、大方の団員が銀の助が嫁に言わせたと思っているはず・・・・
まっ、良いんだけどね!(笑)
とりあえず、嫁の爆弾提案については、団則を根本的に変えなければならないから、一時
役員会預かりと言う事で、後日、役員会で検討という、超その場しのぎ!?
って、その後日の役員会、どうなるんだ!?(汗爆)
と、そんなこんなで、無事でなく総会は終了???(爆!?)

続いて、演奏会の反省会だったんだけど・・・・
音楽的な反省と言うより、それ以前の話しが多々!?(←おいおい・・・・苦笑)
銀の助的には、音楽的な面で言いたい事、提案したい事は山のように?あったんだけど、
それは後日の運営委員会で爆発させる事として・・・・
と言うか、ちょっと違う所で爆発しちゃった!?(←いずれにせよ爆発したのね!?)
あまりにも馬鹿らしい話しで詳しく書く気にもならないけど、大人として最低限のモラル
の問題・・・・
もう、最低だよ・・・・ほんと・・・・
小学生に言い含めるくらい、何度も注意した事なのに・・・・
クソッたれっ!来年は強行手段に出てやる~~~~~~~!(超怒!!!)
って事で、何か、アホらしい、実のない反省会でした・・・・(←意味ないじゃん・・・・苦笑)

お次は練習~~~~!
演奏会が終わって、10、11月の行事に向けた大初見大会開催!!!
とりあえず、6曲くらい通したのかな????(←昨日の記憶も曖昧かよっ!!爆)
まっ、言うまでもなくボロボロ・・・・(苦笑)
てか、曲の輪郭さえ掴めず!?
とか言っている銀の助、更に言うまでもなく、ズタズタボロボロ・・・・(涙)
やっぱり、初見は苦手っす・・・・(←副団長兼パートリーダーしっかりしろ~~~!)
まぁね、本番までにちゃんと出来れば良いんじゃん!!
とか開き直ってみる銀の助・・・・(←おいっ!!)
はいっ、副団長兼パートリーダー、次回の練習までに、ちぃと譜読みします。。。。(大量汗)

そして、メインイベント~~~~~~のパーカッション飲み会~~~~~~!(笑)
Kちゃん、Yさん、Pちゃん、嫁、銀の助、そして子守担当!?としてYさんの娘、美人
女子高生Mちゃん、んで、Kちゃんの娘、小学校1年生のYちゃんと1歳2ヶ月Sちゃん
というメンツ!!!(笑)
そりゃ言うまでもなく、盛り上がったんだけど、ちゃんと真面目な話しも!?
てか、うちのパート結構真面目だし!(←怪しい・・・・苦笑)
今まで、うちのパートは、基本的にオールラウンド(どの楽器もこなす)の方式を採って
いたんだけど、初の試みとして、ワンポジション方式にしてみようと。
例えば、ポップスで言えば、Kちゃんはドラム、銀の助はティンパニ、嫁とYさんは鍵盤
Pちゃんは小物他、てな感じかなぁ。
もちろん、うちのパートは5人しか居ない訳だから、他の楽器も当然!?掛け持ちせざる
得ない状況んだけど、基本的に担当する楽器は固定してみようと。
このメリットは、曲間の楽器の移動が最小限で済むし、練習する楽器がある程度固定され
る事によって、担当する楽器の練習に集中で出来るしね。
オールラウンド方式の時は、あの楽器も、この楽器も練習しなくちゃって感じだったし。
11月の行事までワンポジション方式で進んでみて、11月行事終了時点で、再度、皆で
話し合う事に。
実際にやってみて、メリットもデメリットもどういう風に出てくるかはわからない所は
あるけれど、とりあえず、新システムでスタートする事になりましたぁ~~~~!(笑)
ちなみに、この飲み会、18時スタートで21時半終了と非常に良識的!!!
まっ、パートリーダーがまともだからね!(←どこがまともなんじゃ~~~~~!爆)
ちなみに、どっかの某パート(スライドの付いてる楽器)は、毎回朝までコースらしい・・・・(苦笑)

んな感じで、結構ハードな1日を過ごした銀の助でした!(笑)
今日はこれから大量な譜面の整理っす・・・・(涙汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
総会に反省会に練習に飲み会とハードな1日お疲れ様でしたぁ~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

いやぁ、我慢した甲斐があったぁ!!!めっちゃ美味かったぜ~~~~~~!(嬉っ!)
はいっ!昨日の疲れが取れない銀の助です・・・・(苦笑)
その上、軽く筋肉痛だったり!?(←何故じゃ~~~~~~~~~!爆)

昨日、銀の助は主夫デーだった訳ですね。(笑)
ブログを行進、いや、更新してから、夕食のメニューを考えて、スーパーに買い物へ。
早い時間のスーパーはいいやぁねぇ。
おばちゃん達が少ないから、スイスイ買い物が出来る!(笑)
んで、帰ってきて、ちょいと休憩して、1時過ぎから掃除に取りかかりましたよ!!!
3LDKのうち、和室が1部屋・・・・他フローリング・・・・
掃除機をかけて、床の雑巾がけして、トイレ掃除して、もう、搾れるくらいの大汗っすよ!
これこそ、銀の助の得意技、大量汗!?(←意味違うだろ・・・・)
ここで、当然、めっちゃ喉が渇くんだけど・・・・
仕上げのビールを楽しみに、ここはグ~~~~っと我慢!!!!(←アホだねぇ!笑)
そして、最後の難関!?風呂掃除!!!!
壁、床、扉、浴槽、排水溝・・・・
風呂掃除が終わった銀の助は、シャワーを浴びて、そして、そして!!!
待望のキンキンに冷えたビール!!!!!
いやぁ、我慢した甲斐があったぁ!!!めっちゃ美味かったぜ~~~~~~!(嬉っ!)
と・・・・この時、時間は4時半・・・・(涙)
それから、30分程ワンコに遊んでもらって(←何せワンコの方が偉いですから~~~)
ちょっとだけ二人で!?リラックス!
こんな感じ!

はなお休み
ワンコとのリラックスも束の間、嫁がいつ帰ってきても良いように、ぽっつらぽっつら
夕食の仕込み開始。
んで、嫁が6時過ぎに仕事からお帰りになって(←何故に丁寧語!?)、ワンコの散歩へ。
ここで、銀の助は一気に夕食の仕上げ!!!
そして、出来上がった夕食がこちらっ!!!!!

ワンプレート
ワンプレートディナー!
主菜がシンプルな鶏もものソテー。
副菜がくり抜いたトマトの中にニンニク、挽肉、タマネギととくり抜いたトマトの中身を
炒めた物を詰め込んでみましたぁ!
あと、緑が欲しかったから、インゲンをゆでた物を添えてみましたよん!(笑)
そして、もう1品はこちら!!

冷たいスープ
ガンガンに熱かったからキンキンに冷やしたトマトスープにキュウリと黄色のパプリカ、
くり抜いた残りのトマトも入れてみましたぁ!!
それに、パンという夕食でございやした!(笑)
本日の料理のテーマは「夏だ!旬のトマト祭り~~~!」です。(←適当だなぁ・・・・苦笑)
ちなみに、当然、ご飯を食べ終わって朽ち果てたのは言うまでもないでしょう・・・・(涙爆)
って、嫁よ、ちぃとはマメに掃除しろや~~~~!(←そんな事言っちゃって知~らない)
したら、週末の掃除が少しはラクになるんじゃ~~!(←毒盛られても知らんぞ~~爆!)
はいっ、ウソです・・・・・書いてみただけです・・・・(←撤回早っ!!!)

猿田銀の助・・・・(←HNにいつからそんな名字付けたんじゃ~~~~~~~!爆)
40歳(厄年)、天秤座、B型、趣味は音楽といい女・・・・(←いい女って、趣味なん??)
誰か、専業主夫としてもらってやって下さい~~~~~~~~!(←嫁&犬付きで!?)

今日は楽団の練習&団員総会で~~~~~す!(←そうかい!笑←つまんねぇ・・・・)
で、練習が終わってから、パーカッション飲み会がありま~~~す!
楽しみ~~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
専業主夫、お疲れ様でしたぁ~~~~~~!(←って、かなり楽しんでるんじゃないの~~!笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

顔を曇らせ「・・・・・・・・いいよ」って、ちゃんとやれって事じゃねぇ~~か!!!(涙爆)
今日から3連休!
みなさんはどこかに行かれるんでしょうかねぇ~~~~!

さてね、最近、嫁の仕事が忙しいらしくて、今日は出勤。
こんな日は、羽を伸ばして一人でゆっくり過ごそ~~~~~~!
なんて、そうは問屋が卸すはずもなく・・・・
嫁から掃除、御飯を宜しく~~~!と言われちゃいました・・・・(涙)
んで、嫁に「お前と同じように丸~~~く掃除しておけばいいよね~~(笑)」と言うと、
顔を曇らせ「・・・・・・・・いいよ」って、ちゃんとやれって事じゃねぇ~~か!!!(涙爆)
うちの場合、ちゃんと掃除するってぇのは・・・・
動かせる物は動かして掃除機をかけて、フローリングの床をぞうきん掛けして、トイレも
ちゃんと掃除して、風呂場は、壁からタブから扉から床まで掃除して、排水溝もばっちり
掃除して、その他諸々掃除して、色々な所の拭き掃除もして完了!
二人かがりで所要時間3時間以上・・・・(大量汗)
銀の助の場合は一人でも気合いを入れて完全フルスペック!?でやるけど、嫁一人の場合
は奇跡が起きないと(←奇跡はそう簡単に起きませんから~!爆)ここまでやらない・・・・(苦笑)
んじゃどうするかと言うと「軽く掃除しといた」と言う時は、ハンディー掃除機で目立つ
ホコリ&髪の毛をちょちょちょい!で終了~!(←って、ほんとに軽いんだ・・・・)
「ちゃんと掃除しといた」と言う時は、普通の掃除機で全体的に丸~~く掃除!で終了~!
でもって、必ず何か1つだけ特別に!?銀の助の為の仕事をちゃんと残しておいてくれる
んだよね・・・・(←妻の優しさ!?爆)
大体、トイレ掃除or風呂掃除ね。(苦笑)
んで、「ちゃんと掃除しといたよ」言った日は、9割方?「疲れてごはん作れな~~い」
と言うオチが待っている・・・・(爆)
が・・・・・
下僕!?の銀の助が女王様の嫁と同じ事をするなんて許される筈もなく、フルスペックで
掃除をして、美味しいごはんを作って待ってらっしゃい!!!てな感じ!?
まぁ、この数ヶ月間、音楽にどっぷり浸かれたのも何だかんだ言ったって、嫁あっての事
だからね!(笑)
てな訳で、今日は、全身全霊身を粉にして働きたいと思います!!!(大量汗)
さて、今日の晩ご飯は何作ろうかなぁ~~~~~!(←って、結構楽しそうじゃん!笑)
あっ、夕方は疲れ切って動けないだろうから、今のうちの買い物に行こう~~~っと!
銀の助、専業主夫希望・・・・(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
掃除にご飯に、全身全霊身を粉にして頑張ってね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それとも話のネタとして売ってる!?(←だとしたら、ある意味すげ~~~ぞっ!爆)
銀の助の利用している駅側のパチンコ屋にこんな自動販売機を発見!!
こいつっす!!!

ラーメン販売機1

そう、ラーメン缶??????
てか、ラーメン缶って何じゃ~~~~~~~~~!!!と興味津々!!!
どんな物かと言うと、こんな感じ!

ラーメン販売機2

ラーメンはちゃんと???醤油味&味噌味があって、それ以外にスープパスタなんてのも
あったり!?
それもまた、親切に???味が2種類!?
一時期、秋葉原でおでん缶なんてぇのが流行ったけど、へぇ~~、ラーメン缶とかスープ
パスタもあるなんて知らなかったよ。(驚笑)
つーかっ、食べる人居るだろうか!?(←居るから売ってんだろ!?)
それとも話のネタとして売ってる!?(←だとしたら、ある意味すげ~~~ぞっ!爆)
と思いつつ、視線を下に向けると・・・・

ラーメン販売機3

冷やし麺缶とか、柿ピー缶、ナッツ缶なんていうのまであるじゃん!!!
まぁ、柿ピー缶にナッツ缶つーのはなんとな~~くわからなくも無いけど、冷やし麺缶?
まであるとは・・・・
いやいや、ここまで来ると、完全に興味本位で買ってみたくなったり!?(爆)
でも、それを躊躇させているのが、280円という値段・・・・
これって、高くないか???(←何と比べて?)
カップヌードルだって、セールで98円とかでしょ。(←そこと比べるんかいっ!笑)
とか言いつつ・・・・
開けたらどうなってるのか、味はどうなのか、やっぱり、ど~~~~しても気になる今日
この頃ですぅ~~~~!(笑)
財布に小銭が貯まったら、買ってみちゃうか!?(←やめといた方が・・・・)
まっ、まずくてもブログのネタなるしね!(←って、完全に体張ってるよ~~~!爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ラーメン缶、スープパスタ、冷やし麺缶なんてあるんだね~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

と言うか、ウォ~~!オリャ~~!と言う勢いでお客さんを押し切ったって話!?(爆)
前のブログにも書いたけど、今回の演奏会で初アンケートをしたのね。
んでね、普段は宴会を専業とする!?と言うか、宴会の幹事しかしない??と思っていた
当団マネージャーのT氏が、アンケートのデータをまとめてくれましたぁ!(笑)
もう、うちのマネージャーさん、やればちゃんと出来るじゃないの!!!(爆)
その中で、今回演奏した曲の得票順位というのを出してくれた訳。
要は、どの曲がお客さんに人気があったかって事ね。
アンケートの中で、特に良かった曲に◎、良かった曲に○、良くなかった曲に×をつけて
もらった事は書いたと思うけど、アンコールを除いた、全部で11曲中(オリジナル4曲
ポップス7曲)、「◎+○-×」で得票順位をつけた結果・・・・
銀の助が壁に頭をぶつけながらディンバレスを演奏したラテンナンバーがダントツ1位!
×が2つもついていたにも関わらず????
と言うか、ウォ~~!オリャ~~!と言う勢いでお客さんを押し切ったって話!?(爆)
2位はメドレーでしたぁ!
これは想定内!(←by堀江元社長)
この2曲だけ○より◎の方が多かった!!!(驚っ!)
自分的に予想外だったのが、銀の助があまりにもドラムがボロボロで「もう今後、ドラム
封印します!」って言っていた曲が意外にも4位と健闘してましたよん。(大量汗笑)
逆に評価の低かった曲はと言うと・・・・・
ポップスのバラード系の曲(9位)と、オリジナルのスローな曲(11位←ビリ!!)。
この2曲は、ウォーミングアップと称して、かなりの時間を割いていたんだけどね・・・・
まっ、個人的にはこの結果の原因はわかっているから、全然凹んでない所か、やっぱりね
と言うのが正直な感想かな。(苦笑)
総じて見ると、お客さんは知ってる曲、ノリの良い曲のポップスを評価しがちな事を加味
しても、予想通り!?オリジナル曲は完全なる惨敗・・・・
これは、やっぱり楽団サミット?で出た話を実行するするしかないか!?

そうそう、まとめてくれたと言えばもう1つ。
HrのYちゃんが前回の運営委員会で各パートから今後演奏したい曲を上げてもらった物
をリストとしてまとめてくれましたぁ!(笑)
しかし、まぁ、良くもこれだけ2~30年前に流行った曲がわんさかって感じ!?(爆)
かと思えば、こんな曲、今のうちの楽団レベルで絶対出来る訳ねぇ~~~だろ~~~~!
って曲まで、ずら~~~~り100曲以上!!!!!
まぁねぇ、言うだけは自由ですから!!!!(大爆!)
と言う訳で、銀の助も無謀な曲を数曲上げましたけど、何か?????(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
そうそう、どんな曲をやりたいか、言うだけは自由だもんね!(←出来る出来ないは別問題!爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

美味しいロシア料理を囲んだ楽団サミット?は数時間後に無事!?閉幕?したのでしたぁ!
はいっ!銀の助の会社の冷蔵庫がすんごい事になってますよ~~!
お中元の季節って事で、会社で色々と頂き物をするんだけどね、頂いた超大量のリキッド
タイプのコーヒーとこれまた大量の野菜ジュースで冷蔵庫の中が一気に満タン状態!?(汗)
まぁ、夏だからどんどん減るでしょ?
なんて思うだろうけど、うちの会社ってマジで小さいから、ひと夏で消費出来るかどうか
かなり疑問な量・・・・(苦笑)
ビールだったらねぇ、どんなに重くても持って帰るんだけど・・・・(←おいっ!)

ちょいとさかのぼって、日曜日の事を。
シンフォニカさんの演奏会が終わってから、HrのYちゃんとお姉様、嫁と銀の助で渋谷
のロシア料理「ロゴスキー」に行きやしたよん!(笑)
せっかく、料理の写真を撮ろうと思って、張り切って??カメラ持って行ったんだけど、
撮るの忘れちゃったし・・・・(←意味無いじゃ~~~~~ん!)
てか、話が盛り上がって写真の事なんか、どっか飛んで行ってたんだけどさ。(汗笑)
この時の話題は、どうしたら、うちの楽団がレベルアップ出来るか!(←上品に言うと)
って、話で盛り上がった訳よ!
HrのYちゃんと嫁と銀の助で、あ~~だろ、こ~~だろと話している所に、そりゃ絶妙
なタイミングでYちゃんのお姉様が「ちょいなちょいなぁ~~~~」と合いの手を入れて
くれるんだけど、また、その合いの手がめちゃめちゃ良い味だしてるんだよね~~。(笑)
そんなお姉様の心地よい合いの手を聞きながら、美味し~~~いロシア料理を囲んだ
楽団サミット?(←いつからそんな名前になったんだ???爆)は数時間後に無事!?
閉幕?したのでしたぁ!

ちなみに楽団サミット?の晩餐メニューは
・冷前菜の盛り合わせ
・ピロシキ
・シベリア風水ぎょうざ”ペリメニー”
・サラダ”ロシア美人”
・キエフ風鶏のカツレツ
・ビーフストロガノフ
・ピラフ”ロゴスキー”
・デザート&コーヒー
いやいや、美味かった~~~~~!!!(笑)

ちなみに、この楽団サミット?、本物の洞爺湖サミットより、ある意味ず~~っと中身が
濃かったのは言うまでもないか!?(←マジでかなり濃そう・・・・爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
美味しいロシア料理を囲んだ楽団サミット?楽しそうだね!(←濃そうだねの間違い!?爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

やってみると、超スペシャル大パニック状態!?(←年取って脳みそカタイし!爆)
昨日は待望のレッスン日でしたぁ!!
ちょいと早く着きすぎた銀の助は、プラプラしようかなぁなんて思いつつ、入口を通り過
ぎると、正面から先生が若い子を連れて脇目もふらずに直進してきて、銀の助に全く
気づかずに入口へ。(←銀の助って透明人間なんじゃ!?笑)
あまりの直進ぶりに、声をかけそびれちゃった。(爆)
んで、時間はたっぷりあったから、とりあえず、一服して、銀の助も建物へ。
6階のスタジオ受付をしてくれるフロアに行くと、先生と若い男の子が何やら選んでいて
「先生、こんにちは」と銀の助が声をかけると「弟子の買い物に付き合ってるから、先に
スタジオに降りてて下さい」と。
弟子????先生いつの間にか弟子取ったのかな???と思いつつ、時間は早かった
けど手続きを済ませてエレベーターへ。
降りた所で、ばったりと書記!?の嫁と合流!
10分程早くスタジオに入ったからちょいとウォーミングアップね。
んで、6時半きっかりに先生が降りてきて、当然、いつもの決まり文句!?「前回って何
やりましたっけ?」からレッスンスタート!(笑)
まず、以前教えてもらった4台のティンパニを使ったストロークを再度やってみましょう
と言う事に。
この練習は、銀の助も練習の時のウォーミングアップでやっているから大丈夫!!とか
思って始めると・・・・
フタを開けりゃぁ、右左の手順は間違えるし、リズムはバラバラ・・・・
全く持ってボロボロじゃん・・・・・(苦笑)
って、やっぱ先生の前に立つと、だいぶ慣れてきた?とは言え、まだまだ緊張でいっぱい
いっぱいの銀の助・・・・orz
嫁はそんな銀の助を見て、後で大爆笑をこらえていたらしい・・・・(←余計なお世話じゃ)
んで、先生にあれやこれやチェックされて、お次はストローク練習の進化版にチャレンジ
する事に!(←無謀でないかい????)
先生が数種類のリズムをホワイトボードに書き始めると「奥さん、メモして下さいね」の
御指示!(笑)
で、先生が書いたリズムの下にRL(右左)の手順を数種類書いて行くのね。
例えば、Aと言うリズムパターンに対し、RRL・RLR・LLR・LRLてな感じ。
要は1つのリズムパターンに対して4台のティンパニを使って、RとLがどんな組み合わ
せでも自在に叩けるようにする練習なんだけど・・・・
じゃぁ、やってみましょう!と言われてスタートするも・・・・
やってみると、超スペシャル大パニック状態!?(←年取って脳みそカタイし!爆)
ウッキー!キャー!ヒィ~~~~~~!って感じよ。(涙汗)
もう、RLがぐちゃぐちゃになって、ワカランチンのトンチンカンチンで銀の助玉砕!!
先生曰く「脳トレと一緒ですね!(笑)」
って、銀の助は脳トレやった事ないけど、絶対に苦手じゃ!(大量汗)
まっ、とりあえず、数種類やった所で勘弁してもらいましたよ・・・・(涙)
そして、先生の慰めの決めゼリフ「最初から出来る人なんて居ませんから!(笑)」
最近、この言葉に救われなくなって来ている銀の助・・・・(苦笑)
その後、トレモロの練習をしたのね。
んで、先生がホワイトボードに書いた練習スピードが・・・・
四分音符=87
87?????って、これまた、何故にこんなに随分半端!?
で、先生に聞くと
「80じゃ遅いし、90じゃ早い、でも83でもないし85じゃないし、って事で87!(笑)」
先生、やっぱりおもしろい過ぎる・・・・(←かなり良い味出してるね!笑)
ちなみに先生ってば、毎回レッスンでブログに書ききれない位の小ネタ連発っすよ!
なのに、まだまだ先生の前では・・・・(←いつになったら慣れるんじゃ~~~~~!!)

そうそう、先生のお弟子さんの話だけど、お弟子さんと言うより、生徒さん。
銀の助、冒頭に男の子と書いたけど、先生から実は女の子と聞いて大びっくり!?
と、言っている先生も最初はかなりびっくりしたらしい。(笑)
しかも音大受験生!
先生の後輩から「何とかして下さ~~~い」って頼まれたんだそう。(笑)
てか、先生、頼まれると断らない!?(←えっ!?)
現在、一浪中で、某?私立音大一本に受験を絞っていて、来年受からなければ、後は
無しって事らしい・・・・
銀の助のような社会人は、はっきり言って趣味だから、上手くなろうがなるまいが先生的
にはどうでも良い話だし、なぁ~んの責任もないけど、先生とも話したんだけど、受験生と
なると、そりゃそういう訳にゃぁいかないからね。
何せ、先生のメンツと看板がかかってるから、何としても合格!させなきゃならないし、
ましてや、先生が専門とするスネアで受験する上に、ダメ押しで「後は無し」の崖っぷち
状態!?
先生的にもかなり大変だと思うけどね・・・・
まっ、でも、うちの先生なら余裕で大丈夫でしょう!(笑)

次回の練習はちょっと間か空いて、8月20日!
ストローク練習の進化版、少しは出来るように練習しなくちゃ!(大量汗)
とか、言いながら、次回の楽しみな銀の助なのでしたぁ!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ストローク練習の進化版、超スペシャル大パニック状態って、この先大丈夫か!?(爆??)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ザ・シンフォニカ 第44回定期演奏会 ~ 東京オペラシティーコンサートホール
昨日は嫁とHrのYちゃん、Yちゃんとのお姉様の4人で「ザ・シンフォニカ 第44回定期
演奏会」行ってきました!(笑)

ザ・シンフォニカ 第44回定期演奏会

場 所:東京オペラシティーコンサートホール
指 揮:手塚幸紀
客 演:加藤知子(ヴァイオリン)

曲 目

・モーツァルト/歌劇「魔笛」序曲

・ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77

~~~~~~休憩~~~~~~

R.シュトラウス/交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」 作品30


普段は吹奏楽の演奏会ばかり聴いている銀の助ですが、ザ・シンフォニカの定期演奏会は
第42回から聴かせて頂いて、年に2回、シンフォニカさんの演奏会に行くのがすっかり
銀の助家の行事になりつつあります。(笑)
今回の会場、東京オペラシティーコンサートホール1600席が満席状態でした。
毎回思いますが、凄い集客力!
さすが、日本でもトップクラスのアマオケですね。

さて、曲の方はと言うと、モーツァルトの歌劇「魔笛」序曲は、吹奏楽版も出ているので、
ご存じの方達も多いと思います。
もし、これから吹奏楽版を演奏する方達がいたら、CDでは無く、ぜひぜひ、生オケ版を
1度聴いて頂きたいです!
なかなか、機会がないかもしれませんが・・・・(苦笑)
ブラームスのヴァイオリン協奏曲は正しく圧巻でした!
ソリスト加藤氏はブラボーものです!!
また、それを支えるオケ演奏も素晴らしかったですね。
鳴りやまない拍手に答えて、加藤氏がアンコールにバッハ「無伴奏ヴァイオリン・ソナタ」
第1番より<アダージョ>を演奏して下さいました。
これもまた素敵でした。
そして、最後はR.シュトラウスの交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」。
2001年宇宙の旅で使われた序曲があまりにも有名ですよね。
この曲、実はかなりの難曲だと思うのですが、それを感じさせない演奏をする所が、また、
凄いです!

今回の演奏会もとても素晴らしかったですし、たっぷりと楽しめました。
これも団員の皆さんの努力の賜だと思います。
うちの楽団も1万分の1でも良いから、見習わなくては・・・・(大量汗)

余談ですが、毎回、シンフォニカさんの演奏を聴きに行くと、頭が痺れたようになると言
うか、脳みそを揺さぶられると言うか、なんか、独特の感じに陥るのですね。
それがまた、心地よかったりするんですが(笑)これって、弦楽器の揺らぎ効果なんで
しょうかね。
吹奏楽の演奏会では1度も味わった事がないので。
それを確かめる為に、と言う訳ではありませんが、8月はN響を聴きに行くので、さて、
どうなるのか!?(笑)

次回のザ・シンフォニカさんの演奏会の予定は、2009年2月22日です!
もちろん、銀の助も行きますよ!(笑)

今日は、ティンパニのレッスン日です!!!
前回に引き続き、トレモロのレッスンの予定。
さてさて、今日はどんな内容になるのか!?
あっ、そうそう、先生に8月の演奏会聴きに行きますって、言おう、言おうと思いながら
忘れてました。
今日は忘れずに言わなくては!(笑)
てか、言ったからって、どうにもならないけど・・・・(苦笑)

あっ、そうそう。
昨日、ブログにUPした料理のレシピがコメ欄に書いてありますので、暇な方は!?
ご覧あれ!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今回の演奏会も素晴らしい&楽しめて良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

美味しかったかどうかは、嫁に聞いて下さい!(←だからどうやって????爆)
昨日は、久々の完全オフ!
ほんと、久しぶりでした~~~~~~~!(笑)

まずはゆっくりめに起きて、ブランチ!!!
と言っても、嫁は作ってくれないどころか(←まぁ、いつもの事だけどね・・・・苦笑)嫁の
要望により、銀の助特製!?キャベツ丼を作りましたよ!
はいっ、こちら!!

キャベツ丼2

右側が銀の助仕様で醤油マヨネーズ!
左側が嫁仕様でノーマル!
嫁仕様をピックアップしたのが、こちらっ!

嫁キャベツ丼

んで、ブランチを食べ終わってから、休憩して、ブロ友さんのブログを読んだり、自分の
ブログを更新したり。
そして・・・・
本日のメインイベント~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
掃除・・・・(涙)
はい、はっきり言って、丸くしか掃除できない嫁に任せっきりだったから・・・・・
何も言いません・・・・数時間かけて終わったらグッタリ・・・・(苦笑)
と言っても、買い物に行かなきゃ食べるものがないっ!と言う事で、一息つく間もなく、
近くのショッピングモールへ!!
こちらはショッピングモールで大道芸をやっている所!

大道芸

いつもは、何人か居るんだけど、昨日はこの方だけでしたぁ。

でね、ショッピングモールのスーパーである初体験をしましたよ!!!
はいっ、こちら!

セルフレジ

セルフサービスのレジです!(笑)
やってみると、これが意外と簡単!!!
人件費削減もここまで来たか・・・・(苦笑)

で、買い物から帰ってきて、夕食の準備!!
当然、銀の助が・・・・・(涙)
そして、出来上がったのがこちら!!!!
まず、トマトとキュウリとレタスのサラダ!

サラダ

盛りつけが悪いのはご愛敬!?(笑)

お次は、残り野菜とソーセージのスープ!

スープ

野菜たっぷり(キャベツ、ジャガイモ、タマネギ)で体にいい!と思う・・・・(苦笑)
んで、メインがこいつ!!

カジキ

カジキマグロのソテー、カレー風味、焼きトマト乗せ!!!
美味しかったかどうかは、嫁に聞いて下さい!(←だからどうやって????爆)

そして、夜は、5月にトラで出た、E君達の定演のDVDを見ましたぁ!!!
えっ?感想???????
それは後日、ゆっくりとね!(←またまた、ネタを引っ張るヤツ!!!)

さて、今日はと言うと、これからうちの楽団のHrのT大先輩が所属するオケをYちゃん
達と聴きに行って、帰りにごはんを食べる予定で~~~す!(笑)
んじゃ、ぼちぼち用意して、出発しま~~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助、掃除に料理にと、ご苦労さ~~~~~~ん!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、そんな言い訳通用するか~~~~~~~!絶対ありえねぇだろぉ~~~~~!(爆)
今日は、とても嬉しい内緒コメが入っていましたよ!!(笑)
何か知りたいって????
ププププ~~~~~!まだ、ひっ・みっ・つっ!(爆)
その内、詳しく発表!?しますね!

さて、昨日のブログに「学校に通報されたら停学だった」なんて書いたけど、実は、高校
時代に1度だけ、かなり危機的状況に陥った事が・・・・(苦笑)
今でも良く覚えているけど、高校2年の時、休み時間に突如1年生の時の担任の先生から
呼び出されたのさ。
ただ、2年になってからは、その先生の授業は無かったから、何で呼び出されたのか全く
思い当たる節もなく???
呼びに来た友達も「○○先生が○○準備室に来いってさ」くらいの軽い感じだったしね。
で、呼び出された先生の所に行くと・・・・
「おい、銀の助、お前財布落としただろ?」
と言われて、ポケットを確かめてみると何時のまにやら財布が無くなってる!!!!
で、先生に
「無いです・・・・」
と言うと、先生が銀の助の財布をおもむろに机の上に出して
「これ、お前の財布で間違えないか?」
と、聞かれて、確かに銀の助の財布だったから
「間違えありません、ありがとうございました!」
で、財布を返してもらおうとすると、先生が・・・・・
「拾ったヤツが学生課に届けて、学生課長の△△先生から俺の所に回ってきたんだけどな
お前、その意味わかるか?」
その意味???ん????何????わからないっす???と?マーク連発中の銀の助に
「△△先生が持ち主の名前を確認しようと思って中身を調べた訳だ!そうしたらマッチが
入っているから俺の所に回ってきたんだよ。この意味わかるよな?」
そう、銀の助を呼び出した○○先生は風紀指導の最高責任者!!!
銀の助の学校の掟は
<マッチを持っている・たばこを持ってる=問答無用で即2週間の停学!!!>
銀の助は現行犯逮捕だから当然・・・・・
で、何と答えたら良いかわからなくて、しばらく黙っていると先生が
「銀の助、マッチ持ち歩いて何に使うんだ?」
と聞かれて、苦し紛れに銀の助が答えたのは
「使うんじゃなくて、色々なマッチを集めるが趣味なんです・・・・・」
って、そんな言い訳通用するか~~~~~~~!絶対ありえねぇだろぉ~~~~~!(爆)
と、今は思うけどさ。(笑)
その時はいっぱいいっぱいだしね。(大量汗)
心の中では、はぁ、2週間の停学かぁ・・・・
親は呼び出されるんだろうなぁとか大学進学はこれで無くなったなぁとかね。(苦笑)
んで、しばら~~~く沈黙があってから、先生が
「マッチを集めるのが趣味ねぇ・・・・ふ~~ん・・・・」
と言った所で、今でも忘れないけど、授業開始ののチャイムが鳴ったのさ。
すると先生が
「どういう理由であれ、マッチは当然没収だ!良いな!もう、チャイムが鳴ったから財布を
持って、教室に戻れ!!!」
って言われても、停学の処分や親の呼び出しはどうなるんだろう・・・・
と思って、不安顔(←多分ね)で立ちつくしている銀の助に先生が
「早く教室に戻れ、授業が始まるぞ!今回の件は特別に無かった事にしてやる。△△先生
にも俺の方から、話しをしておく。担任にも黙っておくから。2度と学校にマッチなんて
持ってくるなよ!ったく、このアホが!!!早く教室に戻れ!!!」
と言われて、無罪放免してくれた○○先生に120度!?のお辞儀をして、逃げるように
ダッシュで教室に戻って、停学をギリギリ逃れたのでございまする。(汗笑)
○○先生が見逃してくれなければ、卒業式の総代になる事も無かっただろうし、大学進学
なんて、当然あり得なかった訳で、今でも見逃してくれた○○先生に感謝している銀の助
なのでした!(大量汗笑)

ちなみになんでマッチなんか持っていたかというと、地元のバンド仲間の溜まり場になって
いた喫茶店のマッチで電話番号が書いてあったから。(笑)
当時は携帯もポケベルも無かったから、連絡の手段は固定電話のみ。
んな訳で、たまり場茶店に居る友達に連絡する時用に持ち歩いてたのでした・・・・(←アホなヤツ!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ほんと、銀の助の悪事!?&停学を見逃してくれた先生に感謝だね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

どっから見ても優等生のはずが、何故か女子校の文化祭で門前払いされたんだけど!?(爆)
iPhoneが発売されて話題になってるね。
なんか表参道のショップには行列が1500人出来たとか????
凄いや~~~ね~~~~。
銀の助は混んでる&行列が大嫌いだから、徹夜で並ぶなんて・・・・
って言うか、限定発売じゃないんだから、わざわざ並ばなくてもいつかは買えるんだから
とか思っちゃう所がおじさんか!?(爆)

徹夜で並ぶと言えば、高校時代にあるミュージシャンを大好きで、チケットを取るのに
何回か徹夜で並んだ事があるんだよね。
若かったから出来たんだろうけどさ。(笑)
そのうち1回は補導員と刑事さんに・・・・(苦笑)
今じゃ、渋谷で高校生が夜中出歩いてるのを補導なんてしていたら、そりゃかなりの警察
と補導員の数が必要だと思うけど、20ウン年前は夜中に高校生が渋谷の街をウロチョロ
していたら意外と目立ったのさ。(笑)
まっ、警察に連れて行かれたとか言う訳じゃなくて、チケットを取るのに交代で並んでいる
という話をしたら、名前と住所と学校名を聞かれて、メモられて、その場で開放してもらった
んだけどね。(苦笑)
実はドキドキもんだったんだけど!?(汗笑)
学校に通報されたら間違えなく停学だったけど、どっから見ても優等生だったから大丈夫
だったし!(←ウソっぽい!?)
でもね、どっから見ても優等生のはずが、何故か女子校の文化祭で門前払いされたん
だけど!?(爆)
ちなみに、銀の助1人じゃなくて、友達5、6人と行ったんだからね!(←本当か!?)
あっ、そうかっ!一緒に行った奴等が悪かったんだな!(←いやいやどうだか?笑)

そうそう、全然関係ないけど、銀の助の会社の近くにイタリアンのお店が新しくオープン
するんだけどさ・・・・
その場所ってさ、実はビルが出来てから、最初にカフェで、次は韓国料理の店、その次は
うどん屋、んで、最後は焼き肉屋と、今まで4業態の飲食店テナントが入ったんだけど、
見事に?全て1年持たず、早いと半年もしないで撤退してるんだよね。
いつも新しいテナントが入るたびに、行ってみようとか思うんだけど、いつの間にか撤退
しちゃうから、上に書いた4業態は行った事無し。(苦笑)
で、今回のイタリアンは大丈夫なのか、他人事ながら、ちと心配したり!?(笑)
とりあえず、オープンしたら、1度、足を運んでみようと思ってま~~~す!

明日は、久々のオフ!!!!ゆっくりしよう!!!(笑)
な~~~~んて、無理だわな・・・・掃除しなきゃ・・・・(汗)
今まで、丸~~~~く掃除する事が得意な嫁に任せっきりだったから、明日掃除するのが、
ちょっと怖かったり!?(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助&友達って高校生の時、女子校の文化祭で門前払いされたんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

数人の小学生の書いてくれたアンケートに数曲×が付いてました・・・・(大量汗)
どーもっ!
今日は7月10日で納豆の日だそうですよ。
まっ、単純にゴロあわせだろうけど・・・・(笑)
納豆と言えば、ブロ友きんととさんのブログを読んで納豆弁当!?てな物があるという事
を初めて知ったんだけど、名前通り納豆がメインらしい・・・・(←当たり前!)
これってある意味凄いような気も????(←確かに!)
だって、納豆がメインなんだよ!!
てか、実は副菜の方が豪華だったりして!?(←副菜に焼鮭がついてたりしたら大爆笑)
いや待てよ・・・・純粋に納豆とごはんだけかも・・・・
なんか、妙に気になるんだけど・・・・(爆)

話は全然変わって、まだまだ引っ張る演奏会ネタ!?(笑)
前のブログにもちょこっと書いたけど、今回の演奏会で、初めてアンケートをしたのね。
大半のお客さんが身内!?(←身内率高いし・・・・)だったから回収率は結構高かったなぁ。
今回のアンケート、銀の助が意図的に自虐的な質問!?を入れたのよ。(笑)
その1つが、「特に良かった曲に◎、良かった曲に○、悪かった曲に×」(←×がポイント)
をつけてもらうようにしたんだけど・・・・
子供達は正直だね。
数人の小学生の書いてくれたアンケートに数曲×が付いてました・・・・(大量汗)
うちの楽団は、小学校とのつながりが結構あるから、今後の参考にしたいと思います・・・・
はい・・・・(←反省!!)
あと、究極の自虐的な質問!?はと言うと・・・・
「本日の演奏会を聴いて、また来てみたいと思いましたか?」質問に「はい・いいえ」で
答えるようになっていたんだけど、さすがに「いいえ」はありませんでした・・・・
良かったっす・・・・ホッ・・・・
が・・・・・
この質問に答えていらっしゃらない方達が!?(←大人の優しさ!?)
そんな中で、団員のUさん(別の楽団の団長でもある)のお父様は、表だけでなく裏まで
びっしりと書いて下さいましたよ!!
それがまた、うちの楽団の問題点を非常に的確に指摘してありましたね。
聴く人が聴けば、うち楽団の問題点はあからさまと言う事ですわ・・・・(苦笑)
今回のアンケート、最大の収穫だったと言えるかもしれないね。
他にも、色々あるけど、アンケートを書いて下さった方達に感謝感謝ですね。(笑)
後日、団員にもゆっくり目を通してもらい、運営委員会でもたっ~ぷりと分析&議論する
必要があるね。(←運営委員会盛り上がる!?)
そうそう、アンケートに「入団希望の方は・・・・」という文言のを入れてあったんだけど、
中学生の入団希望者がいたようです!!!(←ウソだろ~~~!?)
銀の助は、まだ詳しく聞いていないから良くわからないげと、演奏を聴いて、一緒にやり
たいと思ってもらえたなんて、こんな嬉しい事はないもんね!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
演奏を聴いて、一緒にやりたいと思ってもらえたなんて良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あの靴音は一体なんだったんだろう・・・・いや、深く考えるのはやめとこ・・・・(超冷汗)
今回使ったホールなんだけど、めっちゃ手強かったっす・・・・
なんと、ホールのくせに!?音がほとんど響かないし飛ばない!!
去年のE君達の楽団の演奏会で使った時は客席から聴かなかったから全然気付かなかった
けどね。
響きすぎるホールもどうかと思うけど、響かないホールってぇのもねぇ。(苦笑)
粗やピッチの悪さがもろバレ!?(大量汗)
しかし、他のパートもさることながら、何より参ったのはティンパニ・・・・
GPの時に客席で聴いていた風来坊さんの所に行くと「銀ちゃん、ティンパニ全然聞こえ
ないよ~~~」と。
なぬ!?(汗)聞こえないってどういう事??????
ひな壇2段積みの最上段のど真ん中なのに!?
えっ???その位置が悪いのか???(←腕が悪いんでないかい!?笑)
んじゃ、もうちょいとボリュームを上げてと、繰り返す事数回・・・・
最後は、うりゃ~~~~~てな感じで叩いたら、やっと風来坊さんに聞こえたらしい・・・・(涙)
ちなみに目の前でドラムを叩いていたKちゃんが終わった途端「ティンパニーの音、凄か
ったですねぇ。ティンパニが鳴るとなんにも聞こえなくなっちゃいました」だって。(汗)
で、本番はどうしたかと言うと、第1部の5曲のうち、4曲のティンパニを担当。
それをffの時にうりゃ~~~なんてテンションで叩いたら!?(←体力持たず!?)
って事で、うりゃ~~~~の3歩手前位で叩いてみたんだけど、どうだったんだろう??
録音を聴いてみて、さて、どうか!?
なんか聴いたら凹みそうな予感だけど・・・・・(汗笑)

今回のホールと言えば・・・・
どうも、どなたか私達には見えない方がいらっしゃるようです。(←マジで!?)
と言うのも、本番中、銀の助、嫁、トラのOさんと3人が降り番で、舞台袖で雑談をして
いたのね。
したら、舞台裏の通路を革靴でコツコツコツと歩く音がする訳よ。
んで、あれっ、本番中に誰だろうね????と言って、舞台裏の通路を除いて見たけど、
誰も居ないじゃない!?(汗)
考えられるとすれば、舞台を裏で仕切ってくれてるKさんくらいなんだけど、Kさんは
私服にスニーカー・・・・・
歩いてもコツコツなんて音がする訳無い・・・・
でも、その時は、本番中だったし、まっ、いいかっ!で終わったんだけど・・・・
でも、よくよく考えてみると、去年のE君達の定演の時も嫁と銀の助が降り番で、舞台袖
で雑談をしてた時に全く同じ事があった事を思い出して・・・・
あの靴音は一体なんだったんだろう・・・・いや、深く考えるのはやめとこ・・・・(超冷汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
誰も居ないのに靴音!?そりゃ、深く考えない方が良いんでないかい・・・・(超冷汗)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

だから、もう、絶対チャイムなんてやんない!!!(←って、お前はだだっ子か~~!爆)
演奏会翌日から超残業全開バリバリの銀の助です・・・・(涙)
ついでにしばらくは超残業が続きそう・・・・(超涙)
新しい譜面もコピーせねばならんしね。
俺の疲れはいつ取れるんだ!?(涙←マジっす・・・・)

銀の助の抜け殻っぷり!?は昨日書いたけど、演奏の方はと言うと・・・・
いつもは、微妙な小ポカ連発なんだけど(←おいっ!)、今回は小ポカは1カ所に対して、
大ポカが3カ所も!?(←多すぎだろ・・・・)
やっちゃったぁ・・・・・(大量涙)
完全に撃沈したのは、ポップスのドラム・・・・
もう今後、銀の助はドラム封印します!!!!って思うくらい、てか、自分で叩いていて
有り得ないだろ。。。。とマジ凹みました・・・・(←ドラム封印しろっ!封印!!)
なんでこんなになっちゃったのか原因不明っす。
練習でも、これほどボロボロになった事ないのにぃ~~~~~!
それに、今回は珍しく緊張せずに、リラックスして演奏会に臨んだんだけどなぁ。
やっぱり演奏会の魔物の仕業か!?(←そりゃ、実力だろ・・・・)
本当はドラムを封印したいんだけど、今の状態は、そういう訳にいかないんだよね・・・・
アメリカに転勤しているYが帰ってくるまで、もう一踏ん張り!?(大量汗)
お次は、ラテンのティンバレス。
完全にテンションの上がった銀の助は、練習で1度も成功した事のないフレーズをソロで
強引に突っ込んであえなく玉砕・・・・(←当たり前だろ~~~!自爆!)
その上、テンション上がりすぎて、のけ反って、後の壁に思いっ切り頭をゴツッ!(爆!)
はいっ、言わなくて結構です・・・・「アホだねぇ」でしょ??(←わかってるじゃん!)
そして、大トリ!!!の出番が1小節というポップスのチャイムね。
銀の助初の鍵盤デビュー!!
自分の出番が段々近づいてきて、木槌を持ち、チャイムの前へ。
んで、しっかりと鍵盤の位置を確認して、頭でシュミレーションして、団員の耳がダンボ
になっていると言う雑念を振り払い、さぁ、行け~~~~~!!!
キンコンカンコン!
よっしゃぁ~~~~~~!!音外さなかったぜ~~~~~~!どうだっ!
って、ペダル踏み忘れました・・・・・(←お前、マジでアホだろ~~~~!大爆!!)
はい、チャイムというのは、ペダル踏み忘れると、非常にマヌケに音になります・・・・(涙)
が・・・・・
はっきり言って「音を外さない」って事しか考えて無くて、ペダルの存在なんてすっかり、
いやいや、全然、どっかに行ってましたよ。(←ダメじゃん・・・・)
つ~~~かっ、銀の助に例え1小節でも鍵盤楽器をやらせようなんて、そりゃ、銀の助に
核爆弾のスイッチを持たせるようなもんだろ・・・・(←例えがめちゃめちゃでないか!?)
てか、GPと本番でしか、さわれない楽器なんて無理!!(←打楽器そういうの多いし)
だから、もう、絶対チャイムなんてやんない!!!(←って、お前はだだっ子か~~!爆)
まぁ、当然、本番が終わった後に、団員からぞくぞくと!?突っ込まれ、宴会でも突っ込
まれまくったのは言うまでもないっすね・・・・(涙笑)
んな訳で、鍵盤楽器完全封印宣言!!!!
今回の演奏会で銀の助がチャイムを演奏した姿を見た人は、天然記念物もの!?(爆)

全体的に演奏がどうだったかというと・・・・
まだ、音源を聴いていないから、全然わからず・・・・
まっ、間違えなく凹むとは思いますが・・・・
ただ、音源を持ち帰った団長曰く「着実にレベルアップしている!」そうだけど、うちの
団長、自分に甘く、人にもとっても甘いからなぁ!(笑)

演奏会ネタはまだまだ続く・・・・(←いつまで引っ張る!?)

只今、譜面のコピーで楽団残業中・・・・(涙)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
チャイムのペダル踏み忘れるなんて、あり得ないだろ・・・・(←銀の助ならあり得るか!?笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

演奏会が無事!?終了しましたぁ!って、銀の助は抜け殻のように歩いていたらしい・・・・(涙爆)
演奏会が終了しましたぁ!!!!(笑)
いや~~~、すっごい良かったです!!!!!
お昼のお弁当が!(←演奏会じゃなくて、弁当がかよっ!!!)
コンミスのOちゃんが、お手伝いの方やトラの方達の分と一緒に「鳥料理屋」の
お弁当を買ってきてくれたんだけど、これがマジ美味かったっす!
これが今回の演奏会の最大の収穫です!(←って、他にないのかよっ!!)
さて、そんな冗談は置いといてと・・・・(←って半分マジだろ・・・・)

銀の助は、疲れが取れない眠い体を引きずって、ホールに9時前に出勤!?
よっしゃ静かだから、ちょっいと大問題のチャイムでも練習しようかと思ったら・・・・
真面目な運営委員さん達が、ぞくぞくと来るじゃないの!!!(笑)
えぇっ!?みんな団員さんと一緒の10時半出勤だったでしょ??????
と思いつつ、結局9時過ぎには完全に色々と動きだし、右へ左へと走り回って、
何時のまにやら即席運営委員会が行われ、受付、その他、諸処諸々の確認。
その後、録音レベルの確認やステマネとちょいと打合せをしていたら、あっという
間に、はい11時~~~~~!リハの時間~~~~です!
銀の助、走り回る事2時間・・・・ウォーミングアップをする時間も無しっす・・・・
当然!?全くチャイムの練習なんて出来ず・・・・(涙)
リハは前日のGPで悪かった所のみをピックアップして、12時過ぎに終了。
で、上にも書いたおいしいお弁当を食べて、またまた、右へ左へ東へ西へ!?
もう今となっては、何をしていたかすら、覚えてない・・・・(爆)
ただ、どさくさに紛れて、チャイムを1回だけ!!!練習したかな???
んで、気付いたら、開場の13時半!?
銀の助、この時点でやっと衣装に着替えて、スタンバイでしたよ。(汗)
そして、本番!!!!!
当然、みんなの期待に応えるべく!?やらかしました・・・・銀の助・・・・(苦笑)
まっ、それは明日にでも書きましょうね。(←また、ネタ引っ張ってるよ!)
んじゃ、他の人達の面白エピソードはと言うと・・・・
これが意外や意外!?今回は爆笑ネタは無し!?(←つまんな~~~~~い!)
あえて言うなら、指揮者がマイクをこっそりと!?仕込んでいたから何に使うのかなぁと
思っていたら・・・・
ある曲の前振りのセリフを言いたかったらしいです。(笑)
降り番だった、銀の助、嫁、トラのOさんと3人で、思わず「これが言いたくてマイクを
仕込んでたんだ!?」と大苦笑したくらい!?
銀の助の気付かぬ所では色々と小ネタがあったのかもね。(笑)
まぁ、そんなこんなで演奏会は無事!?終了して、片づけて全員をホールから追い出し、
楽屋、客席などなど忘れ物が無いか、最後の点検作業。
すると、どう考えても衣装じゃないクリーニング帰りのスーツのズボンを発見!
それを回収して、ホールのお世話になった方々にご挨拶をして銀の助の仕事は終了!
時刻は16時40分。
で、とりあえず、タバコも吸ってないから、一服しようとホールの喫煙所で座ってタバコ
を吸い始めたら、ドッと疲れが出て、30分以上、全く動けず・・・・(←もう年だからな!爆)
多分、飲み会が無かったら、日が暮れるまで座ってたかも!?(汗爆)
んで、風来坊さんに終了の御報告メールをして、コメを頂いた皆さんにコメ返しをして
飲み会に間に合わないぞっと、やっとこさ立ち上がり、駅へ。
すると駅前で、うちのパートKちゃんにバッタリ!?
銀の助は全く気付かず、Kちゃんが声をかけてくれたんだけど、Kちゃん曰く、抜け殻の
ように歩いていたらしい・・・・(涙爆)
んで、近くですでに飲んでいた、Kちゃんの旦那Fパパ&数人の団員達と合流して、宴会
場所へ電車で移動。
移動中に、クリーニング帰りのスーツのズボンを忘れていたアホが居てさぁ!と話すと、
Fパパが「あれっ、それって、俺のかも!?てか、俺のだ!!!(大量汗)」って、おい!
Fパパしっかりしてよね!!!
と言う訳で、だっぷりいじめた上、運賃!?として、今度、一杯ご馳走して頂く事になり
やした~~~!(笑)
そして、宴会は3時間半も盛り上がり、最後は銀の助の三本締めで終了~~~~!
家に帰り着いたのが10時半過ぎ・・・・・
こうして、銀の助の長い長い1日が終わりましたとさっ!(笑)
色々と書きたい事はあるんだけど、それはまた、追々書きま~~~~す!
と言う訳で、今日はこの辺で!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
演奏会、お疲れさま~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

さぁ~~~、今日は定演本番だぁ~~~~~~~~~~!(大量汗←なのね!?)
昨日のゲネプロは、何とか無事!?に終えましたぁ!!(笑)
風来坊さんが来てくれて、たくさんのアドバイスをしてくれましたぁ!!!!
持つべきものは、やっぱり、友だね!!(笑)
そしてそして、なっなっなっなっなんと!!ブロ友「笛の音Ⅱ」の管理人yokkoさんも
遊びに来て下さいましたぁ!!(嬉!)
風来坊さん、yokkoさん、ありがとうございました!

さてさて、今日はいよいよ本番です!!!!(大量汗←なのね!?)
短い期間で仕上げる為に、かなり無謀なスケジュールをこなしながらも、何とかここまで
たどり着きましたぁ!
あとは、聴きに来て下さる皆さんに少しでも楽しんでもらえるように精一杯演奏したいと
思います!!
そして、自分達も楽しみたいと思います!(笑)

今日は、短くて、すみません・・・・(汗)
後日、色々とゆっくり書きますから、ご勘弁を~~~~~~!

では、いざっ!本番へ出陣します!!!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番頑張ってね~~~~~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

さてさて、今日のゲネプロはどうなる事か!?(←危険がいっぱい!?)
昨日は「洗足学園音楽大学 NATSUON シンフォニック・ウインド・オーケストラ
~シェームズ・バーンズの魅力~」を聴きに行ってきましたぁ!
が・・・・
それはまた、別の機会に書きたいと思いま~~~~す!(←って、何時だ!?笑)

今日は、夕方から(夜か!?)ゲネプロです!!!(笑)
銀の助はホール&舞台セッティング関係の責任者だから、会場が使えるのは18時から
なんだけど、17時過ぎには会場入りする予定っす!
嫁は、練習場所に15時に入って、打楽器をまとめて、搬出の指示。
打楽器の荷物を積み忘れたら、嫁のせいで~~~す!(汗笑)
銀の助は毎回、ホール&舞台セッティング関係の責任者で、朝からあっちゃこっちゃ指示
して、本番演って、ホールの片づけの指示をして、ホールを出る頃には、ヘロヘロ状態で
宴会会場についたら、死んでる・・・・
と言うのが、いつものパターン!?
でも今回はGPと本番と2日間に分かれてるから、ちょっとはラクかなぁ!なんて思った
んだけど、銀の助家からちと遠い・・・・だから・・・・
21時にGPが終わってから簡単に片づけたり何やかんやしてたら、会場を出られるのが
多分、22時前位????と考えると、家に着くのが0時前・・・・
それから風呂に入ったり、準備したりしてると、寝るのは1時・・・・いや、2時・・・・
翌日、みんなは10時半集合なんだけど、銀の助は責任者なので9時前には会場に入らな
くちゃならないから、6時前には起きて、7時過ぎには家をでなくちゃなんない・・・・
2日間に分かれたのは良いけど、会場が遠いから違う意味でちとツライ!?(涙)
トホホ・・・・

そうそう、今日は風来坊さんが聴きに来てくれます!!(笑)
んでね、昨日から何回か会場の場所のやり取りをしているんだけどね・・・・
たどり着くか、非常に怪しい・・・・(汗爆)
でもって、今朝も風来坊さんからメールが来て、やっぱりたどり着くかどうか怪しさ??
MAX!?
んじゃってんで、わかりやすい地図を送ったつもりが・・・・・
「わかんない」と言う返事!?
おいおいおい・・・・・(涙爆!)
つーこって、ダメ押しで!?電話をして説明しました!
多分、これで大丈夫でしょう!!!(←と思いたい!?爆)
久しぶりに会えるんで、楽しみですぅ~~~~!(←って、ちゃんとたどり着けばね!)

さてさて、今日のゲネプロはどうなる事か!?(←危険がいっぱい!?)
んじゃ、ぼちぼちスイッチを入れて戦闘体制と行きますか!!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今日のゲネプロ頑張ってね~~~!(←てか、明日の本番まで体力温存しろよ~~!爆)
のポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って・・・・・まともに仕事してねぇ~~じゃん!!(←それはいつもの事だろ~~~!)
昨日、今日とバタバタしている銀の助です。(笑)

昨日は、仕事中がめっちゃ忙しいにも関わらず、定演のアンケートを作りやした。(汗)
今までやってなかったから、ぜひ、やろうと言い出したのは銀の助。
って事で、言い出しっぺだから、しゃぁないよね・・・・(苦笑)
んで、それを運営委員にチェックしてもらうようメールしたら、夜「ここがおかしいよ」
とか「こうした方がいいんじゃない」なんてメールが返って来たのね。
ちなみに今回のアンケート、ある人と銀の助の差し金で???かなり自虐的な!?
質問もあったりするんだけど・・・・
運営委員、誰一人として、削除求めず!?(爆)
てか、皆さん、かなり演奏に自信あり?????????(←でも、根拠はなし!!!)
で、今日は運営委員からの指摘を訂正をして、数百部コピーして、明日持って行く舞台の
配置図を訂正して定演が終わってから取りかかる予定の6曲分の楽譜をコピーして・・・・
って・・・・・まともに仕事してねぇ~~じゃん!!(←それっていつもの事だろっ!)
定演前だからね・・・・
そんな時もあるさっ!(←だから、そんな時ばっかだろ・・・・)

そうそう、楽団のメールチェックするのをず~~っと忘れていて(←コラッ!副団長!)
今日チェックしたら、なんと、相互リンクの申し出のメールが入ってましたよ!(驚っ!)
銀の助達の楽団と同じ本拠地で活動する某クインテットさんからでしたぁ!
早速、一緒に活動出来るような事があると良いですね!と返事を出して、こちらのホーム
ページにもリンク!!
んで、さっき、改めて某クインテットさんのホームページを見たら、各プレーヤーの音楽
経歴なんかが乗っていたんだけどね、凄かったっす・・・・
「一緒に活動出来るような事があると良いですね!」なんて事を書いたのは、思いっ切り
失敗だったかも!?(大量汗)
てか、リンクする前に相手のホームページをちゃんと見ろよって話だよね。(汗笑)
まっ、メールも送っちゃったから後の祭り!?(←だろ・・・・苦笑)

今日は、これから洗足学園音楽大学NATSUONシンフォニック・ウインド・オーケストラ
~シェームズ・バーンズの魅力~を聴きに行ってきます!(←GP前日に余裕だな・・・・)
日本初演が3曲もあるから、ちと楽しみっす!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
GP前日に演奏会に行くなんて、銀の助も嫁も余裕だね~!(←ほんと大丈夫なのか!?)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「お金のご心配までして頂いて、ありがとうございます」と言った途端、一転、一同大爆笑!!
昨日はグループインタビューのアルバイトに行ってきましたぁ!
普通、グループインタビューと言うと、大体4人から8人位で行われるんだけど、昨日は
なんと!30名!?
これでとうやってディスカッションするんだ???と思いつつ席に。
夜のグループインタビューと言う事で、サンドイッチとミネラルウォーターが出たんだけど
銀の助、またも体調不良で食べられず・・・・(涙)
開始時刻までに簡単なアンケートに答えて、いよいよ、グループインタビュースタート!
最初は進行の女性から、色々な質問を投げかけられて、手を挙げて答えると言うスタイル。
4~8名の時は完全なフリーディスカッションになるんだけど、30名でそんな事したら
収拾がつかなくなっちゃうからね!(笑)
前半戦、銀の助も3、4回手を挙げて意見を言いましたよ~~~!
んで、中盤戦以降は、ツマミの付いている機械を渡されて、ある内容について話している
細切れされたDVDを見て、話ている言葉に共感する場合は右へ回し、共感しない場合は
左へ回し、そのあとディスカッションと言うのを30回近く繰り返しましたぁ。(汗)
これ、結構疲れちゃうのよ・・・・(苦笑)
前半戦、意見を言った銀の助は、中盤戦以降当てられませんでした。
なんせ、人数が多い上に、均等に発言してもらうようにする為、進行の女性が発言回数を
チェックしながらバランスを取っていたみたいっす。
進行の女性も大変だよねぇ。
そうそう、こういうグループインタビューに何回も出ていると、必ず変わった人が1人は
居るんだけど、今回もそういう方がいらっしゃいました!(笑)
その方が本領発揮!?したのは、中盤戦以降のDVDのディスカッション時。
あくまで、DVDで話している人の説明を聞いてどう感じたか、思ったかを発言するんだ
けど・・・・
進行の人が指してもいないのに話し出すわ、それもまた全くトンチンカンな事だったり!?(笑)
一番面白かったのは、DVDを見て進行の方が、ご意見のある方はと聞くと、その人が
「私は大脳生理学を大学で学びまして、日本のみならず、海外の大学でも教鞭を執った
事があります。今は、日本を本社にして、海外にもいくつかの支店を持つ会社の社長ですが、
大脳生理学の観点から言うと・・・・・・(まだまだ続く)」
で、話が長すぎるわ、要領を得ないわと言う事で、さすがに進行の人が
「おっしゃりたい事の意味が・・・・・」
と突っ込むと・・・・
「要はですね、30人集めて、一人に2万円払って、60万円の出費をして、こんな事を
しても無駄だと・・・・」
さすがに一同、大失笑・・・・
そして進行の人が
「お金のご心配までして頂いて、ありがとうございます」
と言った途端、一転、一同大爆笑!!!!
つーかっ、大脳生理学の観点はどこ行っちゃたんだ~~!!
てか、そんなの余計なお世話だろ~~~!(爆)

まぁ、そんなこんなで3、4回の発言とツマミを回して3時間で2万円はおいしい!?
たまにはおいしい事でもないとね!(←おいしい事の後には何が待ってるのか!?)
これでシエナとN響のチケット代が払える!!!!
良かったぁ!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
3、4回の発言とツマミを回して3時間で2万円はおいし過ぎでないの!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

NATSUON2008 洗足学園音楽大学 フィルハーモニック・ウインド・オーケストラ演奏会
昨日は「NATSUON2008・洗足学園音楽大学・フィルハーモニック・ウインド・オー
ケストラ演奏会」に行ってきましたぁ!

会場:みなとみらいホール 大ホール
指揮:保科洋
演奏:洗足学園音楽大学・フィルハーモニック・ウインド・オーケストラ
客演:洗足学園音楽大学講師 田村真寛(A.Sax)

1.アルメニアン・ダンス・パート1
  A.リード
2.マーチ「晴天の風」(2008年度課題曲)
  糸谷良
3.セリオーソ(2008年度課題曲)
  浦田健次郎
4.アルト・サクサフォーンと吹奏楽のための協奏曲
  I.ダール

~~~~~休憩~~~~~

5.風紋<<原典版>>
  保科洋
6.バレエ音楽「白鳥の湖」op.20
  P.I.チャイコフスキー(編曲 保科洋)

~~~~~アンコール~~~~~

・喜歌劇「メリーウィドゥ」よりヴァリアの歌
 F.レハール

まずは、「アルメニアン・ダンス・パート1」ですが、何も説明する必要はないですよね。(笑)
銀の助は、この前自分で演奏したばかりだから、ティンパニに釘付けでした。(爆)
マーチ「晴天の風」はちょぃとスコアを見た事があるんですが、なかなか、やっかいな!?
マーチですね。
コンクールで演奏するには、落とし穴がいっぱいなような気も!?(苦笑)
「アルト・サクサフォーンと吹奏楽のための協奏曲」は初めて聴きました!
独奏のA.Sax以外、主編成にSaxが1本も入らないんですよ。
ちょいと驚きました。
客演の田村先生のA.Sax、なかなか素敵でしたぁ!!
「風紋」も説明するまでもなく、課題曲として発表された曲ですが、今や日本を代表する
吹奏楽の曲と言っても過言ではないでしょうね。
今回は、自作自演と言う事で、曲のディテール勿論、何から何まで知り尽くしている訳で、
作曲者だからこそ出来る!と言う、とても素晴らしい演奏でした!!!!
最後にバレエ音楽「白鳥の湖」ですが、ブラボーが出ましたよ!!!
NATSUON、FUYUONと何回も聴きに行っていますが「ブラボー」を聴いたのは
初めて!
この曲もまた、本当に素晴らしい演奏でしたぁ!
保科先生の編曲も良いですし、ピックアップした曲もとても楽しめて、聴いていても全然
飽きませんでしたね。(笑)
聴いた事があるフレーズがたくさん出てくるので、一般の人!?も楽しめたと思います。
実力派楽団の演奏会のメインには良いのではないでしょうか。
当然、実力のないうちの楽団では出来ませんが・・・・(苦笑)
ちなみに今回の席は非常に良かったです!

今まで色々な指揮者の下で洗足の吹奏楽の演奏を聴きましたけど、その中でもNo.1と
言って良い程、素晴らしかったです!
保科先生は作曲家、指揮者としては勿論の事、バンド指導者としても一流なのはも皆さん
もご存じだとは思います。
その保科先生の創る音を銀の助は初めて聴いたのですが、とっても素敵だなぁと。
完全に保科ファンになってしまいました。(笑)
保科先生の「風紋」と「白鳥の湖」をタダで聴けたなんて、ずこくラッキーな1日でした!

次回のNATSUONは7月4日(金)に東京芸術劇場で指揮はJ.バーンズです!
日本初演が数曲あるようなので、楽しみです!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
素晴らしい演奏会でよかったね!(←それもタダで行けて!笑)
のポチッと一押しお願いします!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
