おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
保険をかけてあるから大丈夫ですよ~~!(←って言われても、全然安心出来ない・・・・爆)
どもっ!
最近外食が増えて、どうも太った気がする銀の助です。(苦笑)
何か、スーツのズボンがちょっと苦しい気がするんだけど、多分、いや、間違えなく気の
せいだよね・・・・(←それは気のせいじゃねぇ~~~~だろ!!)
うんうん、気のせいだよ、うんうん・・・・(←いい加減太ったって認めんかいっ!!)

さてさて、ここの所我が家の懸案事項???だった関西旅行の宿がやっとこさっとこ決ま
りましたぁ~~~!
長かったのぉ・・・・(苦笑)
と言うのも、せっかく何年ぶりかで旅行に行く訳だし、次はいつ行けるか分からないから
寝られれば良いだけのビジネスホテルとかじゃなく、ここは一発奮発して、旅行らしく、
それなりの所に泊まろう!と言う事に。
が、色々調べてみると、貧乏人夫婦には思いの外高く・・・・(大量汗)
どうしようどうしようどうしよう・・・・と言っている間に時間はどんどん過ぎ・・・・
気が付けば、もう、いい加減宿を取らないとヤバイだろ~~と言う所まで追いつめられて
嫁と二人、清水の舞台からポーンと飛び降りたのでした・・・・(←降りちゃったんだ!?苦笑)
この宿の件については現在、仕事の関係で関西に住んでいる友人のA滋郎さんがさすがに
見るに見かねて???「うちくる!?」とまで言ってくれまして、ほんと飛んだご心配を
おかけちゃいました・・・・(大量汗)
でも、これで何とか旅行に旅立てる目処が立ちましたぁ~~!良かった良かった!!(笑)
あとは向こうに行けば、タマーズ雅さんの至れり尽くせりの豪華ご接待が待っているから
財布の中身はおみやげ代だけあれば大丈夫だしぃ~~~~!(爆)
ねっ?タマーズ雅さん!!!(笑)
さぁ、関西旅行楽しみだなぁ~~~~~!!!

おっ!そうそう!!
4月と言えばもう1つ納豆チャーハン大会&バーベキュー大実験大会!!と言う我が家
での大きな行事があったじゃないの!!!(汗)
風来坊さ~~ん、2日間強引に借り押さえしているので、そろそろ日付をどっちにするか
決めて下さいね~~~~!!!(笑)
って、こんなのブログで呼びかけるなって???
まぁ、そりゃそうなんだけど、後でメールしよ~とか思ってても、すぐに忘れちゃうから
思い出した時に書いておかないとね。(←って、それをブログに書くな~~!!爆)
そろそろ、メニューも考えなくちゃ!!!
えっ?バーベキューなんだからメニューを考える必要はないだろって????
んにゃ、もし、バーベキューが失敗したら、ユキちゃんマンさんの納豆チャーハンだけに
なっちゃうからね・・・・(大量汗)
やっぱ保険はかけとかないと・・・・(←失敗を前提にしてる節が・・・・)
お誘いした皆さん!例えバーベキューが大失敗しても(事前に覚悟して来て下さい!!)
保険をかけてあるから大丈夫ですよ~~!(←って言われても、全然安心出来ない・・・・爆)
あっ、タマーズ雅さんも来る??(←来る訳ねぇ~~~だろ~~~!笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
4月は納豆チャーハン大会&バーベキュー大実験大会に関西旅行と楽しそうだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

超久々にドラムなんぞを叩いてみたりしたんだけど・・・・(←大丈夫?な訳ないよな・・・・苦笑)
昨日は練習日でしたぁ~~~!
13時半頃に練習場所に着いて、いつも通り独りぼっちの楽器出し・・・・(涙笑)
んで、楽器の用意の関係もあるから指揮者にどの曲をやる予定か聞くと、ありとあらえる
打楽器を出さなきゃいけない事が判明して、エッチラオッチラ楽器を出していると、仕事
を終えたゴット姉さんYさんが14時前に登場!!!
やったぁ~~!!救世主じゃぁ~~~~~!!!(←救世主は銀の助より年上!笑)
てな訳で、二人で楽器出しをして、その後にちぃ~とティンパニのウォーミングアップ!
なぁ~んて、してるうち、あっという間に合奏の体制に突入!?(大汗)
この日の出席率は7割くらいだったかなぁ。(←珍しい!!←って、おいっ!!)
先々週の8人に比べたら雲泥の差!(←てか、普通8人とかあり得ないだろっ!)
んで、合奏の方はと言うと、新曲をやりましたよ!
まずはしっとりとしたポップス系の名曲で、とりあえず銀の助が超久々にドラムなんぞを
叩いてみたりしたんだけど・・・・(←大丈夫???な訳ないよな・・・・苦笑)
自分のドラムの下手さ加減を棚に上げて言わせてもらえば(棚に上げなきゃ言えない!)、
お願いだからメロのパートが変わるたびに自分達の好きなスピードで歌うのは勘弁して欲
しいっす・・・・
その上、指揮者が奏者に合わせちゃってるし・・・・(涙爆)
銀の助、陸の孤島状態ですから~~~~!(←いつも浮きまくってるから大丈夫!爆)
ほんとメトロノーム当ててやってちょ~~だいよ・・・・(大量涙)
この曲、本番も叩こうと思ったんだけど、やめますわ・・・・(苦笑)
こういう技術のいる??(テンポ揺れ揺れ合わせられる)ドラムはKちゃんにお任せしま
しょう・・・・はい・・・・
続いては、ガラっと変わってラテンの曲で、こちらも新曲!
ドラムはトラのOさんが叩くんだけどお休みだったから、代役としてまたしても銀の助が
叩く事に!?(大汗)
いゃぁ、必死ぶっこいたけど、初見だし、もうボロボロよ・・・・(超大量汗)
まっ、本番で銀の助が叩かないのがせめてもの救い!?
ちなみに銀の助、この2曲が終わった時点で、エネルギーの80%を消耗・・・・(涙爆)
そうそう、最後に定演のメイン曲を3ヶ月ぶりくらいにサクっとやりやしたぁ~~!
って、体力が消耗している最後の最後に。。。。
が、しかし・・・・
おじさん、おばさん達は3ヶ月も経つと綺麗さっぱり完全リセットされると言う性質があ
るらしい・・・・orz
普通は60%出来ていて、時間を置いちゃったから30%位の所からまたスタートするっ
て言うなら分かるけど・・・・
うちのロートル軍団の場合は、5%位の所からの出発ですから~~~~!!!(大量汗)
って、どんな楽団だよ・・・・(←そんな楽団だから・・・・苦笑)
しかし、楽団改革する前に脳内改革が必要かも!?(←新しい物と入れ替える以外・・・・)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
まぁ、0からの出発じゃないだけ、まだ良いんでないの!?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今回の「ティンパニ・打楽器講座」はとっても為になった楽しいひとときでしたぁ!(笑)
札幌交響楽団の打楽器奏者、真貝裕司先生と藤田崇文さん(作曲家/日本打楽器協会)に
よる、「ティンパニ・打楽器講座」に行ってきましたぁ~~!
ひとつの講座でティンパニと打楽器を両方やっちゃおうという滅多にない贅沢な企画!
今回の講座は真貝先生の娘さんが関東某所に住んでいて、娘さんに会いに来た'ついで'に
行われる事になったのだそうだ!(爆)
顔ぶれは、高校生からおじさん、おばさん達まで!?(笑)
講座という名前は付いていたけれどフタを開けてみれば、どちらかというと公開レッスン
といった感じかな。
と言うのも、開始早々、真貝先生の方から「みなさんに実際叩いて頂きます」と言う話が
あって、早速、ロールでpからfへクレッシェンドし、fからpにデクレッシェンドする
と言うのを何と一人ずつやる事に!?(汗)
真貝先生は、その一人ずつにアドバイスをしてくれんだけど、先生がちょっとアドバイス
するだけで、みんな変わるんだよねぇ。
やっぱりプロのアドバイスというのは的確で凄いなぁ~~~なんて呑気に思っていたら、
あっという間に銀の助の番!!!(大量汗)
緊張しぃの銀の助は、頭が真っ白になって舞い上がると思うでしょ????
だけど、今回、とても和やかに進んでいたから、そんなには緊張しなかったのじゃよ。
とは言っても、知らない大勢の打楽器プレーヤーの前で演奏するって、なかなかなかなか
大汗って感じ!?
で、「大勢に見られてやるというのは緊張しますねぇ」と真貝先生に言うと「いや、これ
が刺激になって良いんですよ(笑)」と言うお言葉!
んで、どうだったかと言うと、意外にも??注意された点は多くなかったり!?
ただ、マレットの握りについて、今回銀の助は受講者の中で唯一中指を支点にした握りで、
今までは人差し指を遊ばせていたんだけど、ど~~~もそれがちょっと不自然に見えると
いう事で、アドバイスを頂きましたぁ~~!
そのくらいだったかな!?
お次は嫁だったんだけど、先生に捕まっておりました・・・・
嫁曰く「ティンパニにさわったの1年ぶりくらいだもん!!」だそうです。(←良い訳!)
その後、また別のレッスンをしてくれる予定だったんだけど、時間切れで、一人だけ。
う~~ん、残念・・・・
続いては、藤田先生による打楽器講座!!!
これがね、打楽器講座と言うより、完全に裏技講座!!!(爆)
で、早速、銀の助は藤田先生に捕まりました!?
と言うのも藤田先生が「5連符って難しいですよねぇ」と言うのに大きく頷いたら・・・・
「じゃっ、あなたやってみましょう!(笑)」と。(大量汗)
最初はボロボロだった銀の助だけど、ある裏技(実は師匠のI先生にも教わっていた)を
使うと・・・・
あ~~ら不思議!5連符がスラスラ~~!!てな感じ!!(笑)
他にも、スネアでppを上手く叩くあり得ない??裏技、トライアングルのppロールを
簡単に上手く聞こえさせる裏技、トライアングルの音を綺麗に聴かせる裏技、タンバリン
の裏技等々、ここには到底書ききれないくらいの裏技を披露して頂きましたぁ~~~!
いやいや、凄かったし、爆笑だったよ!!
もちろん、ここで教わった裏技は、受講生だけのヒ・ミ・ツ!(爆)
そして最後に、なっ、なっ、なんと!!真貝先生と藤田先生がティンパニで「剣の舞」を
披露してくれましたぁ!
これがね、すげ~~~格好良くて、良かったのよ!!!
これ、絶対やりた~~い!と思って、講座が終わってから譜面の事を藤田先生に聞いたら、
藤田先生がアレンジしたもので、市販されてないと・・・・(涙)
そこで、ちょっと欲しそうビームを出して見たんだけど、惨敗・・・・(←って、当たり前じゃ!)
そんな今回の講座はアットホームで和やかに進み、そして、そして、とっても為になった
楽しいひとときでしたぁ~~~!(笑)
また、次回企画されたら、ぜひぜひ行きたいと思いまぁ~~す!

さぁ、今日は練習日じゃ!!!
んじゃ、ぼちぼち出発しまぁ~~~す!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日は為になる楽しい講座で良かったね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


楽団改革を進めて行く上で、まだまだ山のように問題がわき出てくると思うけどね。(苦笑)
どもっ!
昨日、夜中の0時半に唐揚げ弁当とポテトサラダを食べた銀の助です。(苦笑)
間違えなくデブの道を一直線だな・・・・
と言うのも、19時から始まった役員会が終了したのが23時過ぎ・・・・
その間、お茶とお菓子やドーナッツを軽くつまんだだけよ。
そりゃぁ、腹も減るっしょ???
と言う訳で、夜中の唐揚げ弁当と相成なったのじゃぁ~~~!(汗笑)

さてさて、昨日の役員会だけど、何故にそんな長かったのかと言うと、楽団改革について
突っ込んだ話をしたのじゃ!
言わずもがな、銀の助が中心で。(←楽団の中心で改革を叫ぶ!?)
と言うのも、うちの楽団も設立して4年が経ち、音楽の向上レベルもさほど上がらぬまま
行き詰まり、行事の参加者もどんどん減って来て、練習の出席率も悪くなってきている。
また今まで、楽団の方針を決めていく役員会も音楽の事を決めていく運営委員会も形骸化
していて機能らしい機能を果たしていなかったし、役員会、運営委員会、団員の風通し、
意思の疎通も決して良いとは言えなかったし、一般バンドと言いながら中学のOBを中心
とした集まりであるが上の特異な状態によって、外部からの風をシャットアウトする閉鎖的
体質になり、楽団の中の空気が非常に淀んで沈滞しまっていると。
この状態を何もしないで進んで行けば、衰退はしていけど、繁栄はありえない・・・・
と言うような話をしたのよ。
まっ、ここに書いたのはほんの極々一部だけどね。
てか、銀の助がず~~~~~~と言ってきた事を改めて言ったと言う話もあるけど。。。。
で、それに対して、これから楽団としてどうしていかなければならないのかと言う銀の助
の考えや具体的な案も述べましたよ。
その考えに対して、感じる事のあった団長のN氏、もう一人の副団長のM氏、会計のYさ

共に賛同してくれて、すぐに実行に移せる事から、やって行く事になりましたよ。
ふぅ・・・・(汗笑)
ただね、マネージャーのT氏はブス~~っとして終始無言でした・・・・
まぁ、今までの状態で良いと思っている人には、こいつ何いってんだよって話なんだろう
けどね。
とにかく、楽団改革にやっと一歩、いや、半歩踏み出しました。
これから、楽団改革(今までと違う事を)を進めて行く上で、まだまだ山のように問題が
わき出てくると思うけどね。(苦笑)

さて、今日は札幌交響楽団の真貝先生のティンパニ講座に行ってきまぁ~~す!
あっ、やべぇ!!!もう用意しないと間に合わない~~~~~!!!(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
役員会、長い時間お疲れさ~~~~~ん!でも夜中の唐揚げ弁当は太るよ~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

もしくは、完全に団員だと思ってる??(←団費を払わない団員だと思ってる!!超爆)
どもっ!
きんととさんがブロガー日本一なったと言う事で勝手に??祝杯を上げた銀の助です!
いやいや、いつもよりビールの旨い事旨い事!(爆)
えっ?お前が総合グランプリを受賞した訳じゃないだろって?(←そうだ!そうだ!)
まぁ、確かに・・・・
でも、身近で起きたおめでたい事だしさ!(←人の栄誉にあやかって旨い酒を飲むヤツ!)

さてさて、昨日E君から「お願い」と言うタイトルのメールが来たから何だろう???と
思ったら・・・・
M8の譜面を買って来いと!?
それもお金は立替えでお願いしますとかほざきやがった!!!
ざけんじゃねぇ~~~ぞっ!って・・・・
もしかして、E君、銀の助の事パシリだと思ってる??(←間違えないっ!!爆)
もしくは、完全に団員だと思ってる??(←団費を払わない団員だと思ってる!!超爆)
その上、軽くアゴで使ってる所を見ると先輩だとは思ってない??(←もちろん!!涙爆)
そんなパシリで団員じゃないのに団員扱いされて、先輩だとも思われていない銀の助は、
トボトボと往復30分以上かけてM8に譜面を買いに行くのでした・・・・
って、銀の助はM8専門の譜面買い出し係りかい!!!(大量涙爆!)

そうそうE君の楽団と言えば、この連休で合宿に行ってたんだよなぁと思って、練習日記
と言う名のブログをのぞいてみると・・・・
2部のメインで演ろうと言っていた曲が1部に繰り上がっていて(銀の助もその方が良い
とは思ってたけど)、その代わりに新しい曲が1曲追加になっていて、更にもう1曲検討
しているんだって!
てな訳で、1部が4曲で、2部が5曲の計9曲と言う事でほぼ決まりらしい!?
と言う事は、自分達の楽団で11曲、E君の楽団で9曲を4月と5月の2ヶ月で仕上げな
きゃならないって事だな。
でも、うちの楽団の11曲の内9曲は手を付けてあるし、1部のメイン曲もE君達の楽団
一緒だから、去年に比べたら精神的には随分とラクかなぁ。
いやぁ、だって去年は(も?)完全に追いつめられたからね・・・・(大量汗)
去年より少し余裕のある分、演奏のクォリティーを上げられた良いなぁ~と!(笑)

今日はこれから楽団会議室(←うちの会社)で役員会があるのですよ!
まぁ、うちの楽団も設立して4年が経って、そろそろいい加減に色々な事を見直さないと
いけない時期に来ているのは間違えない・・・・
とか思ってるのは、銀の助だけだろうな・・・・(苦笑)
さぁ、今日の役員会はどうなるのでしょうか!?(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助って、M8専門の譜面買い出し係りだったんだ!?頑張ってね~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

さぁ、帰ったら祝杯だなっ!(←って、完全に自分が総合グランプリ受賞した気分!?爆)
どもっ!
今朝起きて窓を開けると、雪が降っていてぶっ飛んだ銀の助です。(笑)
マジでビックリしたもん。
まさかこの時期に雪が降るとは思わないっしょ!?
んで、会社のある駅に到着しても、ちぃと降っていて、今日は1日こんな天気なんかなぁ
と思ったら、ドピーカンになりやんの・・・・(苦笑)
折りたたみを持って来れば良かったんだけどさ、朝は頭が回らないからデッカイ傘持って
来ちゃったから、帰り荷物になってめんどいのぉ・・・・(涙笑)

昨日は25日で給料日の会社が多いはずなのに銀行がガラガラで驚いた銀の助です!
支払があって、いつもの銀行に行ったら25日は混み混みなのに今日に限って人っ子一人
居ないじゃないの!?(驚)
で、窓口のお姉さんに「今日、ガラガラじゃん」と言うと「朝からこんな感じなんで、何
だか気味が悪くて・・・・」だって。
そりゃそうだ、25日はいつも激混みで窓口も通常2人体制が多い時は4人体制とかにな
るのに、銀の助が行った時なんてガラガラだったから、窓口一人だけだったし。(笑)
んで、他の都市銀行はいつも通り混んでるだろうと思ったら、こっちもガラガラ。
その上、郵便局もガラガラ。
もしや、大半の会社か25日に給料払うのやめたんじゃないの!?(←んな訳ないって!)
それともWBCの余波か!?(←もう終わってるじゃねぇかっ!)
って感じだったよ。
いつもこれくらい空いていると良いんだけどねぇ。
ちなみにWBC放映中、銀行はガラガラだったそうじゃ!(笑)

WBCで侍Japanが優勝したのもおめでたい話だけど、今日はもう1つおめでたい話を!
ブロ友のきんととさんの【官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。
これが県庁公務員』】
がJapanBlogAward2009の最終選考にノミネートにされていましたが
カテゴリー受賞した上に・・・・・
なっ、なっ、ぬわ~~~~んとっ!!!!!

見事!!総合グランプリを受賞しましたぁ~~~~~~!!!

パチパチパチ!!!
そうです!!!きんととさんは日本一のブロガーに輝いたのでございますぅ~~!!!
きんととさん!おめでと~~~~~~~!!!!
すげぇ~~~!!!!マジですげぇ~~~よ!!!!(←興奮状態!?)
いやぁ、もうねぇ、ほんと自分の事のように嬉しいよ!(嬉涙)
さぁ、帰ったら祝杯だなっ!(←って、完全に自分が総合グランプリ受賞した気分!?爆)
来年は銀の助もエントリーしちゃうかぁ!?(←絶対に予選すら通らないって!!超爆)

投票に御協力頂いた皆様!ありがとうございましたぁ!m(__)m
結果はこちらJapanBlogAward2009より確認出来ます!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
きんととさん、総合グランプリ受賞おめでと~~~~~~!!!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「知ってウレシイ!ペダルティンパニ調整講座」と言うのに行って来ましたぁ~~!(笑)
どもっ!
ちょいと複雑な計算書類を作っていたら、吐きそうになった銀の助です。(涙爆)
その書類を作らないと仕事が進まないからやらざる得なかったんだけど、理系人間なのに
専門的な計算ものが苦手なんだよね。(汗)
てか、そもそも算数、数学も苦手なのに専門的な計算やるって、すげ~無理があるような
気もするんだけど・・・・(汗爆)
まっ、見よう見まねで??何とかなったんで、良かったけどさっ。(←おいおい・・・・苦笑)
しかし、脳みそがちかれたぁ~~~!

さて、昨日はうちの楽団の打楽器のメンテをしてくれているTさんが主催する「知ってウ
レシイ!ペダルティンパニ調整講座」と言うのに行って来ましたぁ~~!(笑)
出席者は10名で、男性2人女性1人の学生さんと若い女性2人のグループ、あとは単独
で女性1人に男性4人という感じ。
で、銀の助以外は、みなさんオケ屋さんぽかったっす。(汗笑)
今回は公共施設の音楽室にラディックGrand Symphonicモデルの29・26インチを持ち
込んで、実践的にヘッドの張替、チューニング、調整について色々と教わりましたぁ~!
まぁ、詳しく書いたら、かなりマニアックな話になっちゃうから書かないけど、もちろん、
知っている事もあったし、へぇ~~~そんな方法もあるんだなんて事も教えてもらったり
うむうむなるほどねぇ~~なんて事もたくさん教わりましたよ!(笑)
講座の雰囲気は堅苦しい感じじゃなくてね、実際にみんなで目で見て、耳で聴いて、さわ
ってみて色々体験したり、わからない事はその都度聞いたり、話があらぬ方向へ脱線した
りと和やかに進んで、最後に締めの質疑応答。
そこで、E君の楽団が利用している場所のオンボロティンパニを何とかしようと思って、
ある質問をしたら「銀の助さん、それを何とかしようと思ったら、全部バラさないと出来
ませんよ」って、そりゃ、借りてる練習時間内にやるのは絶対無理だわな・・・・(苦笑)
つ~~こって、とっとと断念・・・・
ヘタにさわって、今以上酷くなっても困るしね。(汗爆)
そんな講座は8時に終わる予定だったんだけど、30分程オーバーして終了~~!
なかなか有意義で楽しかったから、また、第2回があったら参加したいと思います!(笑)

あっ、この事を取り上げないと非国民!!!と言われそうだから書くけど(笑)、昨日の
WBC凄かったね~~~!
銀の助の会社は貧乏だから、テレビなんて高級品は置いてないからラジオを流しっぱなし
にしていたんだけどさ、勝った時は、みんなで「ウォ~~~~~~~~」と雄叫びをあげ
やしたぁ~~~!(笑)
しかし、どの選手もほんと素晴らしかったけど、ここまで打撃不振だったイチローが決勝
で6の4と大爆発って、やっぱイチローすげぇ~~~!!
ここの所、世間では暗い話題ばかりだったけどさ、久しぶりに明るい話題を与えてくれた
侍Japanにみんなでブラボ~~~~を!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ティンパニ調整講座、有意義で良かったね!&侍Japanブラボ~~~~!!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

しかし、この宿探し、いつまで続くんだろうか・・・・(←って、いい加減決めろよ~~!!)
どもっ!
今日は朝一からやらかした銀の助です・・・・(苦笑)
何をやらかしたのかと言うと・・・・
定期とカギを忘れやした・・・・(←アホ!!爆)
つ~~のも、出際、嫁に「今日は寒い?」と聞くと「寒いよ~」って事だったから、この
所着ていた薄手のコートじゃなくて、厚手のコートを着て出たんだけど、定期とカギを移
し忘れたのじゃ・・・・
で、いつも通り、嫁とワンコと駅へ向かい、改札で「じゃ~~ね~~」と別れようとして
ポケットに手を突っ込んで・・・・
そこで初めて「あっ!定期とカギを忘れた!」と気付く銀の助・・・・(←馬鹿なヤツ!爆)
でも、普段だったら、会社のカギは超早く出勤している人が居るから、まっ、良いか!?
って感じだし、定期はとりあえず今日だけ切符を買って乗ればって話なんだけど・・・・
今日は超早く出勤している人が現場に直行・・・・
社長はと言うと、気分によっては10時位に来たりするから、アテにならず・・・・(汗)
と言う訳で、家に逆戻り・・・・(←自爆!!!!)
まぁ、銀の助もかなり余裕を持って出勤してるから、出社時間には問題なく会社に到着し
たんだけど、こういう日に限って???社長は早く来ていたらしい・・・・(苦笑)
しかし、最近、ボケボケなんだよなぁ・・・・(←いつもの事だろ!!!)
う~~ん、銀の助もいよいよ老化現象が本格化してきたか!?(大量汗)

さてさて、ここの所毎夜毎夜PCに向かって関西に行った時に泊まる宿を探しているので
ござ~~る!(笑)
泊まる所なんてビジネスホテルでも何でも良いじゃんとか思うだろうけど、銀の助と嫁に
とっては、旅行らしい旅行なんて一緒に暮らしてから、風来坊さん達のコンクール応援に
行ったくらいだし、今度はいつ旅行に行けるかわからないから(ワンコも居るしね!)、
せっかくだし、泊まる所も吟味しようと。
で、色々な旅行のサイトを見たり、口コミサイトを見たり。
が、しかし・・・・
探し疲れちゃった・・・・(爆)
だって、良い雰囲気だなぁ~と思ったらすっげ~高かったり、ここ良いしゃんと思ったら
部屋が禁煙しか無かったり、おっ、これは手頃で良い感じだなぁ~なんて思ったら、起点
の駅から遠かったり・・・・(苦笑)
まっ、妥協すればいくらでもあるんだろうけどね。(←じゃっ、妥協しろって!)
しかし、この宿探し、いつまで続くんだろうか・・・・(←って、いい加減決めろよ~~!!)
てか、もうそろそろ宿探しも飽きてきたんだけど・・・・(←だったら野宿だなっ!爆)

今日は今から、うちの楽団の打楽器のメンテをしてくれているTさんが主催する「知って
ウレシイ!ペダルティンパニ調整講座」と言うのに行って来ます!(笑)
多くのメーカーが採用している「バランス・スプリング式」の楽器の仕組みと、その調整
方法をレクチャーしてくれるのでございますぅ~~!
何せ、うちの楽団のティンパニもE君の楽団のティンパニも超オンボロだから、少々の事
は対応出来るように少し勉強しておかないとね!(←仕事もそれくらい気合い入れてね!爆)
んじゃ、行って来まぁ~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
まだ宿が決まってなかったんかい!?そのうち泊まるとこ無くなって野宿になるぞ~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

楽しそうに演奏してるのを見ているだけで、もうおっさん、それだけで最高よ!!!(笑)
昨日はひろじいが棒を振る3バンド合同のスプリングコンサートに行って来ましたぁ~!
あいにく雨と凄い風で、嫁はレインコート用のズボンまで履いての重装備にもかかわらず
駅から歩いて10分位のホールまでタクシーで行こうとかほざきやがった!!!
銀の助はお金がもったいないから歩く気マンマンだったのに・・・・
って、うちは10分の距離をタクシーで移動出来るくらいリッチって事!?(←嫁のみ!爆)
んで、リッチにタクシーで移動してホールに着くと開場時間の30分前到着って、いくら
何でも、ちぃ~と早過ぎちゃったから、ロビーをプラプラとしているとひろじいとS区吹
の団長さんを発見しご挨拶!
で、その後なんとな~~く、ボ~~~っと受付の前辺りに突っ立っていたら、いつのまに
やら銀の助の後に列が出来てるじゃないの!?(驚笑)
と言う訳で、銀の助と嫁は記念すべき???先頭入場でしたぁ~~~!(爆)

まず最初は英国式金管バンドの演奏からスタート!
銀の助は金管バンドを生で聴くのは初めてだったんだけど(←勉強不足じゃ!!)吹奏楽
とはまた違って、とても新鮮な響きだったなぁ。
うちの金管軍団じゃ、あの中に入っても誰一人役立たずだろうな・・・・(汗笑)
この楽団には銀の助がトラとして行っているE君の楽団のTp吹きUさんが乗っていたん
だけど、終わってからUさんとちょっと話す時間があって「あんな超真剣なUさんを初め
て見ちゃいましたよ~(爆)」と言うと「マジで俺いっぱいっぱいだから(大量汗)」と。
確かに聴いていても、うわ~、こりゃ難しい曲だなぁと思ってたから、Uさんがいっぱい
いっぱいと言うのもよ~~く判る!
そんな会話のオチはいつも通りUさんの「ねぇ、今日の曲、パーカッション格好良かった
でしょ?入団しない?(笑)」と言うネタ振りに始まり、銀の助の「楽団3つかけ持ちは
無理ですから~~(汗笑)」というオチで終わりましたとさっ!(笑)

続いては、A中吹奏楽部!
2曲演奏したんだけど、暗譜よ!!暗譜!!
おじさん、おばさん達なんて、ちゃんと譜面があっても、まともに吹けない(叩けない)
のに・・・・(←もう脳みそ老化してるから!爆)
でもって、トークも元気が良くて、見ていてとってもが気持ちいい!!!
それに演奏している時もずっと笑顔で、楽しそうに演奏してるのを見ているだけで、もう
おっさん、それだけで最高よ!!!(笑)
なんか、彼女達を見ていて、自分達が音楽をやり始めた原点を見た気がしたなぁ・・・・
反省・・・・(←中学生から学ぶオヤジ!?)
しかし、しかめっ面で演奏しているどっかの中学校(←母校)の吹奏楽部に彼女達の爪の
垢を煎じて飲ませたくなったけど・・・・(苦笑)

続いては、S区吹!
マーチ、某大曲、ポップスの3曲を演奏!
某大曲はとある楽団が演奏したカット版を聴いた事があって、今回ノーカット版を初めて
生で聴いて、改めて、難しいし、凄く奥深い曲だなぁと。
銀の助達の楽団じゃ、この曲を100回練習しても、ここまで演奏するのは絶対絶対絶対
に無理・・・・(涙)
まっ、うちの楽団と比べる事自体が失礼な話だけど・・・・(←とっても失礼です!!!)
5月末に行われる定演でも演奏すると言う事だったので、ぜひ聴きたい!!!と思ったん
だけど、銀の助達の定演の前週なので、聴きに行けないのがとっても残念・・・・
S区吹は地域密着バンドと言う事で、うちの楽団と音楽のレベルは月とスッポンくらい違
えど運営方針は近いものを感じるので、いつか機会があったら、色々と勉強させて頂き
たいなと、密かに思っていたりする今日この頃なのでした。(汗笑)

そして、締めの金管バンド、A中吹奏楽部、S区吹の110名の合同演奏は、そりゃもう
圧巻!!!
でもって、また、皆さんが楽しそうに演奏していて、それが客席にビシビシ伝わってくる
良い演奏でしたぁ~~!(笑)

今回の演奏会はひろじいが指揮するバンドが集まっていると言う事もあって、温かく]
アットホームで、とても楽しい演奏会でしたぁ~~!
銀の助は、こういう演奏会って好きなんだよね!
ぜひ、来年も嫁と揃って聴きに行きたいと思います!(笑)

で、最後にひろじい!
ほんとお疲れさまでした!
燕尾服を着て、熱く、激しく、それでいて繊細で美しく流れるような指揮姿はすごく格好
良かったよ!!
これからも、指揮者、指導者として、素晴らしい音楽を創っていって下さいね♪
そしてそして、また一緒に飲みましょう!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
温かくアットホームで、とても楽しい演奏会で良かったね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

プレゼントとかケーキとかシャンパンとかたっぷり用意しといてねって事か!?(超汗爆)
昨日は完オフでしたぁ~~~~!(笑)
と言う訳で、寝る子は育つの銀の助は、ちょいとゆっくり目に起きて、ブランチの用意!
このところ、練習続きで時間が無くて、ベーコンエッグとハムエッグばかりだったから、
久々にチャーハンを作りましたぁ~~~!
こちらっ!!!

昼飯

ベーコン&たくわん&ネギのチャーハンと中華風スープに残り物のコーンを入れたうどん
でございますぅ~~~!
そんなブランチを食べ終え、銀の助はせこせことブログのネタ書き。
嫁は旅行の下調べ。
んで、やっとこさ13時前にネタをアップして、その後はブロ友さんのブログを読んだり、
ネットサーフィンをしたりして、まったりと。(笑)
んで、今回のバーベキューの実験台になってもらう、風来坊さんご一家、ユキちゃんマン
さんご夫妻、ドナちゃんにメールなんぞをしたり!(←可哀想な犠牲者達・・・・爆)
お誘いしなかった方達は、今回のバーベキュー実験が無事に成功したら???お誘いしま
すからね~~~!
成功しなかったら、次はないですけど・・・・(汗爆)
で、ドナちゃんから早速返事をもらったんだけど、候補日がドナちゃんの誕生日だったら
しく、「私の誕生日だって知ってのうえでのお誘いですよねぇ~(爆)」と・・・・(大量汗)
えっ!?もしかしたらこれって、プレゼントとかケーキとかシャンパンとかたっぷり用意
しといてね~~~って事か!?(超汗爆)
まっ、それは置いといてと!(笑)
その後は、嫁と二人で久々に大型ショッピングモールへお買い物~~~!
と言ってもね、旅行が近づいてお金が無いから、洋服等々をプラプラ~~と見るだけ見て
回り、そそくさと夕食の買い物を済ませて帰宅!
嫁はその足でワンコの散歩に行き、銀の助は夕食の支度!
これまた久しぶりの料理はいつもの如く簡単料理だったけど、楽しかったぜ~~~!(笑)
んで、出来上がった料理はこちらっ!!!

夕飯

簡単ミラノ風カツレツもどき&嫁が中途半端に残したくず野菜とベーコンを使ったスープ
とサラダでしたぁ~~~~~!!
食事の後は、yokkoさんの演奏を録音してあったから、編集をして、銀の助の1日は終了
したのでしたぁ~~~!
って、こう書くと、これと言ってほんとなんもしてないけど、まっ、そんな日がたまには
あっても良いよね!(笑)

今日は、これからのブロ友(飲み友が正しい???)ひろじいが棒を振る3バンド合同の
スプリングコンサート行きま~~~~す!
う~~ん、楽しみっす!!(笑)
ではでは、ぼちぼち準備をしますかね~~~~!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ほんとにこれと言って何もしてなかったんだね!まっ、こんな日もあっていいんじゃん!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

一部、二部と書いてあるにもかかわらず、休憩無し3時間ぶっ通し演奏会!!(驚笑)
昨日はブロ友yokkoさんの演奏発表会に行ってきましたぁ~~~~!(笑)
この演奏会、ピアノのソロ有り、連弾有り、フルートとピアノのアンサンブル有り(yokko
さん)クラッシックギター有り、カシオペアのコピーバンド有り、美空ひばりさんバンド
のベーシストが加わったバンド有り、ジャズバンドの何でもありありの演奏会!?(笑)
それも一部、二部と書いてあるにもかかわらず、休憩無しのぶっ通し演奏会!!(驚笑)
ステージはこんな感じ!

ステージ

んでね、yokkoさんのフルートとピアノのアンサンブルだけど、yokkoさんはえんじ色の
ドレス姿で登場!!
う~~~ん、とっても美しい!!!
写真も撮ったんだけど、yokkoさんご当人の許可を得ていないのでNGですぅ~~!
残念でしたぁ~!(笑)
演奏の方は、ちょっとしたハプニング??はあったけどとっても良かったですよ~~~!
やっぱり、ちゃんとレッスンを受けているから、とてもしっかりした演奏で、低音の響きも
中音から高音の延びもグッドでしたぁ~~~!
ただ、今回のホールは、全くと言って良い程、響かないホールで、ちょっと可哀想な面も
あったかなぁ。
もう少し響くホールだと良かったんだろうけど、こればかりは奏者としてはどうしようも
無いから事だからねぇ。(苦笑)
演奏した後に客席に来て下さったので話をしたんだけど、お恥ずかしい演奏を聴かせちゃ
ってなんておっしゃってましたが、いえいえ、なかなか堂々たる演奏で、銀の助も嫁も
あっぱれ!と言う感じでしたから~~~~!(笑)
yokkoさん、また演奏会があったら、ぜひぜひ誘って下さいね~~!(笑)
で、この演奏会、yokkoさんの演奏以外に、もう1つの見所が!?
それは6才の女の子のドラム演奏!!!!!!
カシオペアの曲を堂々と叩ききりましたよ~~!
ちゃんとベースラインの動きの合わせバスドラを踏む辺り、とても6才とは思えない!!
すげ~~!!はっきり言って、銀の助より全然上手いですから~~~!(汗爆)
ドラムを叩いている姿はこちらっ!!

天才少女

どうよ!!カッチョイイっしょ?
また、お父さんがめちゃめちゃドラムが上手い!!この父にしてこの子ありと言う感じ!
んで、親子のツインドラムも披露!
お互いにアイコンタクトしながら演奏したりして、微笑ましかったですぅ~~!(笑)

天才少女とパパ

そんな演奏会の終盤、yokkoさんは一足先に帰ると言う事でご挨拶に来てくれて、銀の助
と嫁はせっかくだから最後まで見ていく事に。(6才のドラムが見たかったのだ!笑)
で、演奏会が終わりバス停に行く途中、咲きかけの桜を発見してパチリ!!

桜

バス停に到着すると、一足先に帰ったはずのyokkoさんが居るじゃあ~~りませんか!?(笑)
と言う事で、一緒に駅へ!
駅に着くとyokkoさんがお茶をご馳走して下さる事になって3人で音楽の事、ワンコの事、
ウダ話にと花が咲き、結局1時間半くらい、盛り上がっちゃいましたぁ~~~!(笑)
そのあと、途中までyokkoさんと一緒に帰り、乗換駅でお別れして、銀の助と嫁はご飯を
食べに行きましたぁ!
が・・・・
そのネタまで書くと長くなるから、また、今度!!(←書くネタ無い時に使うつもりだろ!)

今日はYちゃんのアンサンブルを聴きに行く予定だったんだけど、場所と時間をすっかり
確認し忘れて行けず・・・・(←このアホが~~~~!)
と言う訳で、そんなボケナス銀の助のせいで、急遽、完オフとなりやした・・・・(苦笑)
まっ、久々の完オフなので、のんびりと過ごしましょかね!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
yokkoさん&6才の女の子の演奏と楽しい演奏会で良かったね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

まっ、考えると休めなくなっちゃうから、絶対考えるのやめよ~~~~~~~っと!(爆)
どもっ!
昨日は午前中仕事を休んで・・・・

池1 池2

ぼんやりと池を眺めながら、自分の41年の人生を見つめ返して・・・・
って、んな訳ないじゃん!!(笑)
実は、ある人生の節目に立ち会う為に、池の前で待ち合わせたんだけど時間が早かったら
ちょいとパチリと取ってみたみました~~~!
んで、人生の節目の儀式??は10時から始まって、予定通り12時に終了!
と思いきや・・・・
その後、場所を移動して、立ちんぼで30分近く放置プレー!?
つ~か、立ちんぼで30分近く放置プレー状態にするくらいだったら、元の場所に座って
ても良かったじゃんかぁ~~~~!!!(怒)
ったく、段取り悪すぎだろ・・・・(苦笑)
そんな状態だったから予想以上に時間がかかり、とりあえず会社には13時くらいには戻
ると言ってあったんだけど、こりゃ無理じゃと言う事で「戻れるのが14時過ぎになっち
ゃうかも」と電話連絡。
そんな儀式のフィナーレを終えて、駅にたどり着いたら13時半前・・・・(汗笑)
会社のある駅に着いたら14時前。
あぁ、すっげぇ腹へったぁ~~と思ったら、まだメシ食ってねぇ~~じゃん!! (涙笑)
と言う訳で、どうしようかなぁ~~と。
まぁ、少しでも早く会社に戻る為に弁当を買って帰って食べるという選択肢もあったけど
14時過ぎになるって言ってあるし、たまにはのんびり外でメシ食うか~~~~って事で
まだ行った事のない比較的最近出来たラーメン屋に突入してみる事に!(笑)
そして頼んだラーメンはこちらっ!!

ラーメン

中華麺の大盛り~~~!
このお店、大盛り100円増しなんだけど、麺は2玉と食べ応えあり!!!
味はかなり魚介系のダシが強くて、銀の助の好みとはちょいと違ったな。残念!
出来ればスタンダートな中華麺と言えど、やっぱ味玉も乗っけて欲しかったなぁ・・・・
そんな昼飯を終えて、会社に戻ると14時20分位でした!(←どこがのんびり!?笑)
が・・・・・
たった半日留守にしたただけで机の上は、見積と作らなくちゃいけない書類の山・・・・(涙)
って、こんなんで来月27日の平日に休み取ったらどうなっちゃうんだろ!?(大量汗)
まっ、考えると休めなくなっちゃうから、絶対考えるのやめよ~~~~~~~っと!(爆)

今日はこれから、ブロ友yokkoさんの演奏発表会に行って来まぁ~~す!
なんか噂によると、司会もやるらしい!?
yokkoさんの演奏を聴くのは初めてだからとっても楽しみだし、その上、司会っぷりまで
見られるなんて、更に楽しみ~~~~!(笑)
んじゃ、ぼちぼち準備をして、出発しまぁ~~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
半日留守にしたただけで見積と書類の山って、暗に休むなって事かもよ~!(哀笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

まぁ、いざとなったら、主催者不在でも良いか!?(←って、良いわけねぇ~だろっ!爆)
どもっ!
BIGを買ったネットバンクで6億が出たと携帯のニュースで見て超ショック~~~~の
銀の助です・・・・(涙)
昨日に引き続き、トップがBIGネタですいまそん!(苦笑)
だってさ、同じネットバンクで買ったにも関わらず、何で恵まれない銀の助に当たらんの
じゃ~~~!(←5枚しか買ってないから!爆)
でね、今回のBIGで6億が4口もでたんだって!!!
そのうち1本が銀の助が買ったネットバンクだったのじゃ。
それも2週続けて、そのネットバンクで6億が出たんだって言うから、か~な~りの確率
だよ!
こうなったら、毎週買い続けるか!?(←そんな金どこにあるんだ!?)
って、そんな金ねぇ~けど・・・・(←やっぱり・・・・)

さてさて、この前、ユキちゃんマンさんから「納豆チャーハン大会はど~~~~なっとん
じゃ~~!!」と言うコメが入ったんだけど・・・・(汗)
実は、密かに企画しておるのですよ!!!(←まだ企画だけ!笑)
でね、どうせやるんだったら納豆チャーハン大会だけじゃなくて、季節も良くなって来た
からさ、うちのマンションの共用テラスにあるバーベキューグリルを使ってバーベキュー
大会もやっちまぇ~~~~~と!!(笑)
ただね、銀の助家、共用テラスにあるバーベキューグリルを1度も使った事がなかったり
する訳で・・・・(大汗)
そのバーベキューグリルで何人分くらい賄えるのかも不明・・・・(←ダメじゃん・・・・苦笑)
つ~こって、今回は納豆チャーハン大会&バーベキュー大会と言うよりも、バーベキュー
グリルお試し実験会と言った方が正しいかも!?(爆)
まっ、色々失敗等々があった方が、ブログのネタにもなるしね!(←結局そこかよっ!)
あとは日付を調整しなくちゃ・・・・
えぇ~~と、5月は連休を含めて全ての土日に練習が入ってるし、6月は自分達の本番と
E君達の本番の上に梅雨入りだからリスクが大きすぎるし、7月は風来坊さん達が本番!
って事はだよ・・・・もう4月しかないじゃん!!
あっ、まずは、バーベキューグリルが開いてるか確認しなくちゃ~~~っ!!(大量汗)
嫁よ、確認宜しくぅ~~~~!(←帰ってから言えって!!)
の前に、うちの4月の練習予定が確定してないし、月末はタマーズの所へ行くし、他にも
4月は予定がちらほら・・・(大量汗)
まぁ、いざとなったら、主催者不在でも良いか!?(←って、良いわけねぇ~だろっ!爆)

そうそう、明日から連休!
銀の助と嫁は、この連休、音楽三昧でございますぅ~~~~!(笑)
明日はブロ友yokkoさんの演奏発表会に行き、21日はHrのYちゃんのアンサンブルを
聴きに行き、22日はブロ友(飲み友!?)のひろじいが棒を振る3バンド合同のスプリ
ングコンサート行きま~~~~す!
えっ?練習はないのかって??
う~~んとね・・・・22日にあるんだけど・・・・(汗)
サボリ・・・・いや、この言い方は良くないな!
大切な用事があるので休みますって感じか!?(←って、結局休むのは一緒だから~~!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
バーベキューグリルお試し実験会って、いかにも失敗しそうな感じの名前だな・・・・(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

もしや!?とかドキドキしちゃったよ!(←無駄なドキドキですから~~~~~~!笑)
どもっ!
totoのBIGがあっけなく外れた銀の助です。(涙)
もしや奇跡が起こって、6億円当たるかも!?
なぁ~~んて、甘かったね。(←だった5枚買ったくらいで当たる訳ねぇ~~だろっ!爆)
当然当たるとは思ってなかったけど、ネットバンクにログインするときに、ちょっとだけ、
もしや!?とかドキドキしちゃったよ!(←無駄なドキドキですから~~~~~~!笑)
てな訳で、予定していたレフィーマのティンパニもバスドラも、あと嫁の為に買おうと思
ってたグロッケンもシロホンもマリンバも、そして、待望のスタジオ付の家も夢のまた夢
となりやしたぁ~~~!(←物欲多すぎだから・・・・)
つ~~こって、ブロ友の皆さん、豪華オフ会も当然、無しっす!(爆)
まぁ、また、小銭を貯めて6億の夢を買いたいと思いまぁ~~す!(笑)
今度は、絶対当てるぜ~~~~~!(←一生言ってろ・・・・苦笑)

んで、今更ながら月曜日の話を。(苦笑)
実はこの日、19時半からアルバイトだったのですぅ~~~~!
が・・・・
めちゃめちゃ仕事が忙しくて、合間にブログなんぞ書く時間もなくて、とにかくダッシュ
で仕事を片づけて、18時くらいからブログを書き始めて、19時ちょい前に内容も確認
せずに、とにかくアップ。(←いつもの事だろ・・・・)
で、ササッと片づけて時計を見ると19時5分・・・・
アルバイト開始まで、あと25分・・・・ヤバイ・・・・(大汗)
比較的会社から近いとは言え、電車で行ってもバスで行っても駅から歩く時間を考えると
ギリギリ・・・
バイトはちょっとでも遅刻するとボツる可能性もあるから、ここは思い切ってタクシーで
移動しましたよ・・・・(涙)
したら、早く着きすぎた!?(爆)
まっ、遅刻してボツるより良いけどね!
ちなみに、この日のバイトは1時間で5000円の商品券!!
でもって、タクシー代は890円・・・・
てな訳で、何とも悲しい出費となりやした。(苦笑)
でもね、今回のバイト、なかなか楽しかったよ!
詳しくは書けないけど、これから発売されるあるの物を(発売日は未定!)試してみて、
アンケートに答えて、その後、ちょっとしたインタビューだったんだけど、銀の助、この
商品が発売されたら、買っちゃうかも!?
てか、欲しい・・・・金額が安ければだけど・・・・(笑)
このバイト、登録制でなかなか当たらないんだけどさ、ここの所、運良く頻繁に当たって
るから、超ラッキ~~~~!!
給料安いから、バイトして小遣いを稼がないとね!(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
5000円の商品券に、タクシー代890円って割に合わねぇ~~~~~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


JapanBlogAward2009の投票は終了しました!
ブロ友のきんととさんの【官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。
これが県庁公務員』】
にご投票頂いた皆様、ありがとうございました!!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

演奏会お誘いの文章があまりにも面白かったのでご紹介しちゃいますぅ~~~!!!(笑)
どもっ!
何故か左足ふくらはぎの前側が筋肉痛の銀の助です。(苦笑)
でもね、昨日筋肉痛になるような事してないしなぁ。
えっ?年寄りだから、昨日じゃなくて一昨日、何かやったんじゃないかって??
うん、確かに・・・・って、おいっ!!!
つ~~か、一昨日も思い当たる事はないし・・・・
あえて言うなら、昨日は帰りの電車が激混みで、倒れないように踏ん張ったくらい・・・・
一昨日は、いつもより階段の上り下りが多少多かったけ気もするけど・・・・
って、そんぐらいで、筋肉痛になったって事か!?(大汗)
まぁ、完全に運動不足だもんなぁ。
最近ドラムも叩いてないしさぁ・・・・(←えぇ~~~~!それを運動って言うか!?爆)
そう言えば定演でドラムを決めてない曲が1曲あったから運動不足解消に久しぶりに叩い
ちゃうか!?(←運動不足解消の為にかいっ!!てか、ちゃんと叩けるのか!?)

さてさて、H君が団員MLに送ってきた演奏会お誘いの文章があまりにも面白かったので
ご紹介しちゃいますぅ~~~!!!(笑)
*****************************************************************************
「どんな演奏を聴かされてもキレない、海より深い心の持ち主と、相手に求めるものは、
 質よりも量よりも「若さ」という、飢えた壮年者の方のみ、お待ちしております。」
*****************************************************************************

はい・・・・銀の助は質よりも量よりも「若さ」という、飢えた壮年者でございます・・・・(爆)
そして、ダメ目押しで面白かったのが禁止事項の文章!!

*****************************************************************************
なお、以下は禁止事項です。どうかお守り下さいますよう。
・演奏中の出入り
・演奏中の携帯操作
・演奏に対する過度の期待
・指揮者への生卵攻撃(生徒は可)
・アンケートでの精神攻撃
*****************************************************************************

禁止事項の下2つなんか、妙に爆笑しちゃったよ!!
一応、禁止事項だったから、過度の期待も指揮者への生卵攻撃もアンケートでの精神攻撃
もしませんでしたぁ~~~~!(爆)
ちなみにうちの楽団の場合は「アンケートでの精神攻撃」とかされても、全くと言って良
いくらい凹まないだろうなぁ・・・・(←妙なポジティブシンキング!?苦笑)
てか、むしろ自覚を促す為に「アンケートでの精神攻撃」でボコボコに凹まして欲しい気
もするけど!?
「指揮者への生卵攻撃」は(団員は可)とかにしたら・・・・
そりゃもう確実に収集つかなくなりますけど、何か?(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助は質よりも量よりも「若さ」という、飢えた壮年者だったんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


JapanBlogAward2009の投票は終了しました!
ブロ友のきんととさんの【官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。
これが県庁公務員』】
にご投票頂いた皆様、ありがとうございました!!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

こうやって練習を見学させてもらえてほんと幸せだなぁと。感謝感謝です!m(__)m
昨日はHrのH君がコーチを務める吹奏楽部の演奏会と風来坊さん達の楽団の練習見学に
行って来ましたぁ~~~!(笑)
まずは、H君がコーチを務める高校の吹奏楽部の演奏会から!
第1部がオリジナル、第2部がアンサンブル、第3部がポップスステージと言う構成。
第一部のオープニングが銀の助達の定演のメイン曲でしたぁ~~!
1曲目という事でかなり緊張が見られたけど、とても一生懸命演奏しているのが伝わって
来るんだよねぇ~!(笑)
当然、技術的には色々気になる所が無かった訳じゃないけど、直向きに演奏している感じ
が高校生らしくて、良かったですよ~~!
コンクールでも演奏する予定らしいので、更に磨きをかけて金賞目指して頑張って欲しい
なぁ~と!(笑)
第2部のアンサンブルは、第1部で緊張がウソのように伸び伸びと演奏!
アンサンブルの方が緊張するような気もするんだけどね。
そして、第3部は毎年、踊りあり、H君の仮装ありの楽しいステージ!(笑)
H君、生徒に無理矢理仮装させされていると言いながら、結構楽しそうだったり!?
今年のH君の仮装は怪傑ゾロの格好でしたぁ~~~!(爆)
途中、引退する2年生に(進学校なので部活は2年までなんだそうだ!)1年生から餞の
言葉があったりして、ちょっとホロっとしたり。
んで、今回一番驚いたのがラストの曲で学指揮が棒を振って、H君が演奏に参加したんだ
けど、それが何故かHrでは無く、Percで参加し、マラカス&コンガで大活躍!(笑)
演奏会が終わって、H君とちょっと話す機会があって聞いてみたら「マラカス難しい~」
と嘆いておりやした!
そんな演奏会は高校生達から若さとパワーをたくさんもらったのでしたぁ~~~!(笑)
しかしね、年齢が若いって言うのは、音も若いんだなぁと、しみじみ。(涙笑)
だってさ、銀の助達の音、枯れきってるし・・・・(超爆)

で、そんな楽しい演奏会を聴き終えて、嫁の腹ごなしと時間調整の為、マ○クに寄りって
一服して、移動。
風来坊さん達の練習場所のある最寄り駅で、HrのYちゃん、TpのY君、ClのKさん
と合流して5人で練習場所へ!
顔見知りの?いや、飲み友達?の団員さん達に挨拶をし、(名前を全部書いてたら、大変
なので、皆さん、お許しを~~!!汗笑)、風来坊さんとちょっいと話をして、見学用に
用意して下さった席に着席っ!!
んで、練習はトラスケをやり、マーチからスタート!(笑)
このマーチの練習がとっても分かり易くて、勉強なりやしたよ!!
詳しくは書かないけど(書けないけど??)、うちの楽団でも取り入れたいなぁ~と。
ちゃんとこういう練習をすれば少しは回りの音を良く聞いて、むやみにバカ吹きする事も
なくなると思うんだけどね。(←むやみなバカ吹き、多すぎですから~~~!!!)
今回、このマーチ初回練習って話だったんだけど、これがほんとに初回練習っすか?って
感じの出来よ!!!!
いやいや、ほんと恐れ入りました状態っす・・・・
うちの楽団じゃ、50回練習したって、こんな演奏出来ないし・・・・(涙)
続いては、銀の助達の定演のメインで演奏する曲!
風来坊さん達はオープニングで演奏するそうじゃ!!(←格の違い!!爆)
で、こちらは3、4回目くらいの練習のはずだけど(←人の楽団なのに妙に詳しい!)、
すでに、たった3、4回の練習で、もう銀の助達とは全然違う域に達しておりやす・・・・
って言うか、俺達は2ヶ月かけて一体何してきたの????って感じよ・・・・(超涙)
こうなったら思い切って、銀の助達の本番で風来坊さん達の楽団にそっくり中身を入れ替
えちゃうか!?(←かなりマジ!←って、おいっ!)
てな冗談はさておき・・・・
上手い楽団の練習を見るというのはやはり勉強になるね!
風来坊さんと銀の助が縁あって、知り合い、こうやって練習を見学させてもらえてほんと
幸せだなぁと。
風来坊さんや、気持ちよく見学させて頂いた風来坊さんの楽団の皆さんに、感謝感謝です!
ありがとうございました!m(__)m

練習の最後にご挨拶させて頂いたんだけど、団長のO君が「もう、銀の助さんてば口が上
手いんだから」とか言ってたけど・・・・
ほんと、うちの楽団と比べたら(←比べたら、すっげ~~~失礼ですから~~!)、雲泥
の差なんだもん・・・・(←当たり前じゃボケ!音楽に向かう姿勢からして違うんじゃ!!)
そんな練習見学の帰り際、ドナちゃん、Iちゃん、ユキちゃんマンさんと遭遇し、ちょいと談笑!
するとユキちゃんマンさんに「銀ちゃん、団費、かなり溜まってるよ~~~~(笑)」と
か言われちゃいました・・・・(汗笑)
あはは~~~~!
って、銀の助は入団届すら出してませんけど~~~~~!(汗爆)
とか、書くと「早く入団届だして~~!」とか言われそう・・・・(大量汗)

話は全然変わるけど、この日、嫁は食欲は異常状態!!
朝9時にベーコンエッグとご飯を食べ、11時にご飯にふりかけをかけて食べ、13時前
にウイダーインゼリーを買い込み、演奏会が終わった16時過ぎにハンバーガーを食べ、
22時にみそラーメンと餃子を食べ・・・・
って、お前、どう考えても食い過ぎじゃ~~~~~~~~~~~~~~!!!!
更に、デブまっしぐらだな・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
H君の学校の定期演奏会&風来坊さん達の楽団の練習見学と充実の1日だったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


JapanBlogAward2009の投票は終了しました!
ブロ友のきんととさんの【官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。
これが県庁公務員』】
にご投票頂いた皆様、ありがとうございました!!


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

録音送ってね~~なんて言われてたけど、8人じゃぁどうしようもないしねぇ・・・・(疲笑)
昨日は練習日でしたぁ~~~~~!!(笑)
家を出る時に何とか雨は止んで、嫁が「午後は晴れるから傘いらないんじゃない」と。
でも銀の助はいゃぁ~~な予感がして、折りたたみ傘をバッグに突っ込んででかけたら、
練習場所のある駅に着いたら雨が降っていて、銀の助の予感的中!!(汗笑)
傘を持って来なかったら、傘代、損する所だった・・・・(←貧乏!)
んで、バレンタインデーにKちゃんの娘Yちゃんからクッキーをもらったお返しを買おう
と思って歩いていると、何やら野菜ジュースをキャンペーンで配ってるじゃないの!!
こりゃもらわな損でしょ!って事で、お一つ頂きましたぁ~~~!(笑)

ジュース

只今売り出し中の????「やさいしぼり」とか言うヤツでしたぁ~~!
で、ジュースをもらって、Yちゃんへのホワイトデーを買い、練習場所へ!
昨日は雨が降っていたから、いつも使っている外階段じゃなく、建物の中を通って行こう
と守衛さんの前を通ったら「あれっ?今日は練習あるの?誰も来てないから音楽室開けて
ないよ」と来たもんだ!?
銀の助は13時半過ぎに着いたんだけど、その時点で誰も来ていない・・・・
実は、指揮者からメンバーMLに「急用でお休みします」とメールが来てたから、イヤな
予感はしたんだけど・・・・(苦笑)
んで、とりあえず、練習はあると言う事で、守衛さんに音楽室を開けてもらって、とりあ
えず、ティンパニを出して練習始めたんだけど、14時を過ぎても誰も来ず・・・・(呆笑)
音楽室はこんな状態・・・・

音楽室1 音楽室2

だけど、15時前くらいからぽつりぽつりと少しずつ人が来始めて、最終的には・・・・
たったの8人でした・・・・(←マジかよ!?)
ちなにみに嫁も「あんまり練習するとヘタになる」とか訳わからん事を言いくさってサボ
りやがったし・・・・(←って、アンタ、練習しても銀の助と同じくらいヘタですから!!)
でね、風来坊さんから、定演のメイン曲やったら録音送ってね~~なんて言われてたけど、
8人じゃぁどうしようもないしねぇ・・・・(疲笑)
てな感じだったから、銀の助はひたすら個人練習。
基礎練をたっぷりやって、定演のメイン曲を中心に、E君の楽団の曲をこれまたたっぷり
やりましたぁ~~~!
何せ、4月からE君の楽団の練習に本格参戦するから、少しでも迷惑かけないようにさら
っておかないとね。(←自分達の曲練習は二の次かいっ!!!)
そう言う意味では、個人練習になって良かったって話もあったり!?(汗笑)

そうそう、昨日の練習に高校受験を終えたSaxのEちゃんが数ヶ月ぶりで練習に参加し
ましたぁ~!(笑)
でね、練習上がりに、TpのEが「Hさんにホワイトデー買って来たんだけど、来てない
から、Eちゃんにあげるよ~~!(笑)」と。
なるほど、そう来たか!!
てな訳で、銀の助もKちゃんの娘Yちゃんに買ったお返しを渡せなかったから、Eちゃん
に「高校の合格祝いだぜ~~~!」とプレゼント~~~~!(笑)
すると、団長もおもむろに鞄からお返しを出して、これまたEちゃんにプレゼント~~!
てな訳で、Eちゃんは棚ぼた的にお菓子を手に入れ、ラッキー!!!状態で帰って行きま
したとさっ!(笑)
ちなみに銀の助、団長、E君は、行く先は違えど、もうちゃ~~~~んとお返しをあげた
ので(Eちゃんに!爆)来週お返しを買う予定はありませんから~~!!(爆)

さてさて、今日はちょいとハード!
これからHrのH君が顧問をする吹奏楽部の定演を聴きに行き、その足で団員数名と合流
して風来坊さん達の楽団の練習を見学させて頂きます!!!(汗笑)
と言う訳で、今日はH君達の演奏会と風来坊さん達の練習で銀の助達が定演でやるメイン
曲をたっぷりと堪能&勉強してきます!!
久しぶりに風来坊さん&楽団の方達に会えるから楽しみだなぁ~~~!(笑)
んじゃ、ぼちぼち準備をして出発しまぁ~~~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日の練習、たった8人だったの!?そんなのあり得ねぇっしょ~~~~~!(驚!)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


ブロ友のきんととさんの【官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。
これが県庁公務員』】
がJapanBlogAward2009の最終選考にノミネートにされています!
下記のサイトをクリックして、きんととさんのブログの所にある「このブログに投票する」
をポチッと一押し、御協力お願いしまぁ~~す!(笑)

Japan Blog Award 2009 公開投票はこちらから



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

もしかしたら神様の「買いなさい」と言うお導きかも!?(←絶対に違うっつ~の!爆)
どもっ!
寝ても寝ても眠い銀の助です。(苦笑)
9時間も寝たのに、それでも眠いんだよねぇ・・・・
って、寝る子は育つって言うから、銀の助もまだまだ育ち盛りか!?(←41才!爆)

さてさて、木曜日に(今更だけど・・・・)初めてtotoのBIGなるものとBIG1000なるものを
買ってみましたぁ~~~!(笑)
なんで突然そんなものに手を出したかと言うと・・・・
銀の助の使っているネットバンクの残高をちょいと確認しとこうと思ってアクセスして、
ついでに色々見ていたらBIGを売ってるのを発見!(常識か!?)
と言っても、その時は全く買おうと思わなかったのね。
で、その後、携帯で路線を調べたりするついでに、ニュースのサイトを覗いたら「BIGの
キャーリーオーバーが31億1000万円!今日(木曜)は何事にも良いと言われる大安
なので、あなたも買ってみては」みたいな事を書いてあるのを見て、これはもしかしたら
神様の「買いなさい!」と言うお導きかも!?(←絶対に違うっつ~~の!爆)
って事で、速攻、ネットバンクにアクセスして、買ってみる事に!(笑)
ネットバンクに口座を持っているから、買う手続きは超簡単でしたぁ~~~!!
でも、ネット上で買うと、紙も出てこないし、お金も口座から引落だから、何かイマイチ
クジを買った気がしないけど!?(←年寄りは紙媒体じゃないと不安・・・・苦笑)
まぁ、それはともかく、これで銀の助にも6億円が当たるチャンスがあるっちゅ~~~~
事っすよ!
もし、6億円当たったら・・・・(←只今、妄想中・・・・)
まずは何よりも先に山のような借金を返して、当然の如くレフィーマあたりのティンパニ
とバスドラを買って、あと嫁の為にグロッケン、シロホン、マリンバも買わなくちゃ!
それとスタジオ付の家も欲しいなぁ・・・・(←って、言うだけは自由だからな!爆)
んで、余ったお金は老後の為に貯金してと!(←おじさん、意外と堅実!?)
えっ???当たる気マンマンだなって???
そりゃそうでしょ!
神様のお導きもあったんだから!(←偶然ニュースを見ただけだろがぁ~!)
で、何口買ったんだって???
えぇ~~と・・・・・貧乏だから・・・・
BIGを5口とBIG1000を5口・・・・合わせて2500円だけど・・・・
はい???そんなじゃ当たる訳ないだろって???
んにゃ!こういうのは数買えば良いってもんじゃないんだよ!!(←と思いたい!?)
やっぱ、神様に導かれた者に与えられるのです!(←導かれてないからダメじゃん!爆)
と言う訳で、ブロ友の皆さん!!
当たったら豪勢なオフ会しましょうね!(←絶対当たらないからオフ会はありません!)

今日は本番開けの練習日っす!
って事で、出席者少ねぇだろ~~な・・・・(←いつもの事だろ・・・・苦笑)
んじゃっ、ぼちぼち用意して練習に出発しまぁ~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
BIGをたった5口買ったくらいで6億円なんて当たる訳ねぇ~~だろ~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


ブロ友のきんととさんの【官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。
これが県庁公務員』】
がJapanBlogAward2009の最終選考にノミネートにされています!
下記のサイトをクリックして、きんととさんのブログの所にある「このブログに投票する」
をポチッと一押し、御協力お願いしまぁ~~す!(笑)

Japan Blog Award 2009 公開投票はこちらから


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

芸子さんと舞子さんを呼んで、ご接待してくれるなんて話もあったし・・・・(←あった!笑)
どもっ!
昨日の晩ご飯は魚の粕漬けと炊き込みご飯だけだった銀の助です。(爆)
別に体調が悪かったとかじゃなくて、ただ単に貧乏だから・・・・(涙笑)
せめてこれに冷や奴ぐらいは付けられくらい稼ぎたいと思う今日この頃っす。(苦笑)

さて、ここの所のうちでの話題は、4月に行くタマーズ雅さんの演奏会のこと一色!?
と言う訳で、家には嫁がもらってきた旅行会社のパンフレットや買った旅行本が散乱・・・・
まぁ、そろそろ切符や宿の手配をしなきゃいけないからね!(笑)
今のところ、25日に行って27日に帰ってくる2泊3日の旅で、関西のメジャーどころ
3カ所を回ろうという、何とも強引なスケジュール。(汗笑)
でも、その2泊3日の中で決まっているのは、26日の午後からタマーズ雅さんの楽団の
演奏会のみ!
他には元ブロ友の銀猫さん(現在はmixiに移動)にも会いたいなぁ~~とか、楽器屋も
2カ所ばっかり回りたいなぁ~~とか思ってるんだけどね。
えっ?何で関西まで行って楽器屋回るんだって?????
まぁ確かにそうなんだけど、噂によると、関西でしか手に入らないティンパニマレットが
あるらしいのじゃ・・・・(←出た!マレットオタク!!!爆)
となると、マレットオタクとしては(←おいおい、認めちゃってるよ・・・・苦笑)行かない
訳にゃぁねぇ。(笑)
で、どういう風に関西3カ所を回ろうかなぁと思っているんだけど、25日は銀猫さんの
地元に行き、26日はタマーズ雅さんの地元へ行き、27日の最終日は楽器屋を回るって
感じかなぁ・・・・
あっ!!そう言えば、演奏会の翌日はタマーズ雅さんが地元をたっぷりと案内してくれる
なんて話もあったような気もする!?(←打ち上げ翌日、タマーズ雅さんは無事なのか!?爆)
となると・・・・
25日に楽器屋と銀猫さんの地元に行って、26、27日にはタマーズ雅さんの地元って
感じになるのかな!?
それに泊まるとこも考えなくちゃいけないんじゃん!(汗)
の前に、新幹線の切符も取らなくちゃなんないし・・・・(大量汗)
いやいや、やらなきゃいけない事がいっぱいあるぞ~~~!!
近いうち、タマーズ雅さんにちょいと相談してみよ~~~~とっ!(笑)
って、ちょっと待てよ・・・・そう言えば確か・・・・
タマーズ雅さんが京都でお茶屋さんを貸し切って、芸子さんと舞子さんを呼んで、ご接待
してくれるなんて話もあったし・・・・(←あった!あった~~!笑)
太鼓人さんが、関東の白○屋より関西の白○屋の方が旨い事を証明する為に、ご馳走して
くれるなんて話の上に、せっかく関西まで来て白○屋だけじゃ悪いからって、銀の助好み
の可愛い子を10人くらい用意してくれるって話も・・・・(←あった!あった~~!笑)
おぉ、もう1つ思い出した!!
新幹線代も太鼓人さんの副団長権限で、団費から捻出してくれるから安心して関西に来て
下さいってタマーズ雅さんが言ってたよなぁ~~~!(←言ってた!言ってた~~!笑)
と言う訳で・・・・
タマーズ雅さん、太鼓人さん、そろそろ諸処諸々の手配の方、宜しくですぅ~~!(爆)
今から関西行きが、益々楽しみになってきたなぁ~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
至れり尽くせりの関西旅行羨ましぃ~~~!(←って、んな事ある訳ね~だろっ!爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


ブロ友のきんととさんの【官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。
これが県庁公務員』】
がJapanBlogAward2009の最終選考にノミネートにされています!
下記のサイトをクリックして、きんととさんのブログの所にある「このブログに投票する」
をポチッと一押し、御協力お願いしまぁ~~す!(笑)

Japan Blog Award 2009 公開投票はこちらから



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つ~~かっ、エントリーしてもこんなブログが最終選考まで残る訳ないしぃ~~!(爆)
どもっ!
昨日1日中、木曜日だと思い続けていた銀の助です・・・・(汗笑)
なんか1日損した気分!?(←って、自分で勝手に曜日間違えてただけじゃんか!苦笑)
なんだか知んないけどさ・・・・
銀の助もとうとうボケてきたか!?(←いや、元々だろ・・・・)
まだ、老眼も始まってないのに・・・・

今日はまずこちらの写真をご覧下さい!
このブログを読んで下さる皆様に一足早く、春をプレゼント~~!(笑)

桜

小さいけど早咲きの桜で~~す!
綺麗でしょ~~~~!
品種は判らないけど、ソメイヨシノじゃ無い事は確か。
だって、この桜の木ね、なっ、なっ、何と!さくらんぼがなるのですよ~~~~!!(笑)
毎年、時期になると赤い実がなってね、写真の家の奥さんが摘む所を見かけるんだけど、
それを見るたびに、銀の助も木から取ってそのまま食べたい~~と言う衝動に駆られるの
じゃぁ~~!
でもね、それをこっそりやっちゃぁ、ただのド○ボ~~~!!になるからやった事はない
けどね!(←当たり前じゃ~~!)
今年、摘んでいる所を見かけたら、分けてもらっちゃおうかなぁ~~!(笑)

おっ、今日は1つお知らせがあるんだった!(笑)
ブロ友のきんととさんの【官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。
これが県庁公務員』】
がJapanBlogAward2009の最終選考にノミネートにされているの
ですぅ~~~!(笑)
実は銀の助も・・・・・
なぁ~~~んてことある訳ないじゃ~~~ん!!(←だよなっ!)
てか、エントリーすらしてないけど・・・・(苦笑)
つ~~かっ、エントリーしてもこんなブログが最終選考まで残る訳ないしぃ~~!(爆)
きんととさんは去年も最終選考にノミネートされたから、2年連続!!
スゲ~~~!!(笑)
去年は惜しくも受賞はならなかったものの、ブロ友としてはぜひぜひ今年は受賞してもら
いたいなぁ~~と言う事で・・・・
投票制なので、皆さんにも、きんととさん応援のポチポチ~~っにお力を貸して頂ければ
嬉しいっす!
下記をクリックして、きんととさんブログの所にある「このブログに投票する」をポチッと
押すだけですので、皆様、宜しく御協力お願い致しまぁ~~す!m(__)m

Japan Blog Award 2009 公開投票はこちらから

あっ、銀の助のランキングのポチッともよろしゅ~~に!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
このブログがエントリーして最終選考まで残ったら、天変地異が起きちゃうだろ~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、ラップすらしてないどころか、店の皿までもらって来てるしぃ~~~~~!(超爆)
さて、昨日の予告??通り、飲み会編!(笑)
銀の助達、学校居残り最終組は、コンミスOちゃんの車に乗せてもらって、Oちゃんの末
息子S君、銀の助、嫁、指揮者、TpのTちゃんと言う6人で打ち上げをしている居酒屋
に乱入~~~~~!(笑)
って、学校を出る時に先乗りしてるうちのパートのY姉さんに連絡は入れたけどね!
メンツは先発隊が大人10人くらいと子供が3人に、銀の助達が加わって総勢20名近く
になりやしたぁ~~!
で、席に着くなり、となりに居たFパパが「今日、この店、店長一人だけなんだよ。でさ
俺らが突然大人数でで来たから慌ててアルバイトに電話したみたいだけど、捕まらなくて
結局今日は店長一人らしい」なんて話をしていたら、なっ、なっ、なんと、奥の座敷席の
電気が全部消えた!?(笑)
どうやらこれ以上お客が来ても、一人じゃさばききれないって事らしい・・・・
そのあと銀の助が見ただけでも4組くらいのお客さんを断って、完全に貸し切り状態!
店長はたった一人で料理造り&オーダー取りにと超忙しそうに厨房とホールをず~~っと
行ったり来たりしておりやした。(苦笑)
まっ、どんなに暇だと思っても、アルバイトの一人くらいは入れておかないとねぇ。
店長、自爆~~~~~!(笑)
んで、そんなお店での打ち上げは、酒を飲むとやたらと毒を吐きたがるTpのY君が斜め
前に。(苦笑)
それもかなりの急ピッチで飲んでるから、やべぇなぁと思ったら、いきなり「銀の助さん、
言いたい事があんだよ~~~」と始まった!(爆)
でもこっちは飲み始めたばっかりで超シラフだから、いなすか相手をするか!?
で、とりあえず、酒のつまみに相手をしてみる事にして「言いたい事って何?(笑)」と
聞くと・・・・
「銀の助さん、声が高すぎだからっ!」って、何だよ、それ!?(爆)
んなもんに難癖つけられたって、ど~~しよ~~もねぇしっ!(呆笑)
てな訳で、銀の助が「んな事言われたってなぁ・・・・(苦笑)だからど~~しろってぇの?」
と言うとY君が「いや、別に良いんだけど・・・・」って・・・・
良いなら言うなぁ~~~~~!!!(爆)
でもすぐにY君が反撃開始!?
「他にも言いたい事があるんだよね~」と来たから「今度は何?(笑)」と聞く銀の助に
「え~~~っと・・・・何か、言いたい事あんったんだけど忘れちゃったぁ~~(笑)」って、
全く酔っぱらいには困ったもんじゃ・・・・(苦笑)
Y君、普段はどちらかと言うと大人しいキャラなんだけどねぇ。(笑)
そんな打ち上げは、ほとんど音楽の話をほとんどする事も無く、浮き世を忘れてひたすら
超バカ話で盛り上がって夜は更けていき・・・・
さぁ、お会計も済ませ、帰ろう!!となった所で、Fパパがカギを付けていたホルダーの
輪っかが外れて散乱し、家のカギが無いと大騒ぎ!?
んで、みんなでカギを捜索!!!
すると、Fパパが「あっ、ポケットの中に入ってた・・・・」
って、おい・・・・(苦笑)
でも、これがオチじゃなかった・・・・
お店を出て待っていると、Fパパ、TbのMちゃん、SaxのM姉さんがなかなか出て来
ない・・・・
どうしたんだろと思って所でやっとこさ出てきたと思ったら、なっ、何とTbのMちゃん
が残って料理がもったいないから持って帰るとか言いだして、持ち帰りはやってないと言
う店長を半ば強引に説得して、料理をもらって来たらしい・・・・(汗爆)
んで、帰り際、SaxのM姉さんからMちゃんに持たされたと言うスーパーの袋の中身を
見せてもらうと・・・・
そこにはお店で使っていた大皿の上に、色々な料理がラップすらかけずにそのままごちゃ
ごちゃと乗っかってるじゃ、あ~~~りませんか!?(←えっ!?驚!)
って、ラップすらしてないどころか、店の皿までもらって来てるしぃ~~~~~!(超爆)
恐るべしMちゃん・・・・(大量汗爆)
でもね、Mちゃん、飲むと必ず記憶を飛ばすから、絶対に覚えてないだろうな・・・・(爆)
しかしまぁ、ほんと愉快な仲間達だこと!(笑)
こんな仲間と飲んでると、銀の助って至って普通だなぁ~~~~と言う事に改めて気付く
のであった!?(←どこが普通だよっ!!!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
料理をもらってくるどころか、店の皿までもらって来ちゃったんだ!?スゲ~~!(超爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つ~~かっ、こんなとこで変な特殊能力使わなくて良いですから~~~~~!!(汗爆)
どもっ!
今日もまだまだ演奏会の疲れが抜けない銀の助です・・・・(←苦笑)
昨日は早く寝ようと思ったんだけど、みんな演奏会の録音を早く聴きたいだろうなぁ~と
思って、編集作業を始めたら2時間もかかって、それから音源をアップして、結局、早く
寝るなんて事は出来ず、いつもと変わらない時間に就寝・・・・(涙)
今日は早く寝るぞ~~~~!!!!と宣言だけしみたり!?

昨日書かなかった本番のこぼれ話なんかを書いてみましょうかね。(笑)
ますは、楽器紹介編!
これは完全に恒例になってるんだけど、指揮者が各パートの楽器を紹介して、その後に、
ちょこっと演奏するって感じなんだけど、まぁ、うちの指揮者の話が長い事長い事!!!
そんな事までしゃべらんでも良いわいっ!!ってな話までするからね。(苦笑)
だから昨日、録音した楽器紹介の部分を編集する時に指揮者のトークを思い切りばっさり
カットしておきましたぁ~~~~!(爆)
だって、団員からも「長すぎだから~!!」と突っ込みが入ってたしぃ~~~~!(笑)
そんな楽器紹介の中で盛り上がったのが、Clチーム!
チームって言うか、当団最年長70ウン歳のKさん一人が頑張った!!(笑)
楽団をバックバンドに従えて、ジャズのコード進行に合わせてのアドリブ演奏を披露~!
かっちょいい~~~~!とても70ウン歳とは思えません!!!
でもこの楽器紹介はある意味反則っぽい気も!?
ちなみに、このKさんはある音楽業界では、知らない人はいないくらい有名な方だそうで、
某有名大学のジャズ研の創設者という話も!!(汗)
と、話がちょいとずれたけど・・・・
で、我が打楽器チームはと言うと・・・・
大トリだったにもかかわらず(銀の助達は大トリは勘弁してくれ~~状態)、どのパート
よりしょぼかったから、来年は他のパートが「すげ~~~!」と驚くくらいガツ~~~ン
とカマしたるわいっ!心に誓ったのであった・・・・(←あくまで予定・・・・予定は未定・・・・爆)

続いては「あなたが指揮者コーナー」編!
このコーナーは去年に続き2度目!
客席から指揮者をやりたい人を募るんだけど、前回は指揮者が団員であるTbのTの息子
を当ててしまうと言う初歩的なミステーク・・・・(苦笑)
で、今回も「指揮者をやたりい人~~~」と聞くと、管楽器クラブの子供達を含めて手が
上がり、その中から指揮者が選んだのは3歳くらいの男の子!!
と言う訳で、銀の助は慌てて倉庫から男の子が乗るポートボール用の台を引っ張り出して
指揮者の位置にセッティング。
んで、うちの指揮者がその男の子に名前を聞くと「○○○○」って・・・・
うちのFlパートリーダーIの息子じゃん!!!(超爆)
って、やっちゃったよ・・・・またしても団員の子供をチョイス・・・・
知らなかったとは言え、2年連続のミステーク・・・・
つ~~かっ、こんなとこで変な特殊能力使わなくて良いですから~~~~~!!(汗爆)
まっ、来年はちゃんと団員の家族で無い人を選ぶように祈りましょう・・・・(苦笑)
てか、事前に家族写真の提出を義務づけるか!?(爆)

そして、飲み会編へと行こうと思ったけど、長くなるから(他にネタがないから?)明日に
しま~~~す!(笑)

あっ、そうそう!!!
今回の演奏会も銀の助のオチネタはありませんのであしからず!(笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
知らなかったとは言え、2年連続で団員の子供を選んじゃったんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

が、しかし・・・・拍手はとっとと鳴りやみ、スペシャル強引にアンコールに突入!(超爆)
昨日はお世話になっている小学校の管楽器クラブとの合同演奏会でしたぁ~~!(笑)
雨が降るかも・・・・と言う事もあって、底冷えする体育館防寒対策として、もはや銀の助の
代名詞でもある!?白のロンT(ユニ○ロのヒートテックね!!)を着用し、念を入れて
普通のTシャツも持参して、更にホ○ロン(普通のと靴下用)に、ダメ押しで??レッグ
ウォーマーまで準備!(笑)
これで寒さ対策は万全!
で、会場である小学校の体育館に9時入り!

体育館

これは、朝一で撮った会場である体育館の風景。
んでもって、前日のゲネで各体形は一応確認はしたものの、子供達も銀の助達の欠席者が
多ったから、再度、子供達の体形、銀の助達の体形、合同演奏の体形の確認。
すると案の定子供達から、座る場所が??、譜面台が足りな~~いと言うオチ・・・・(苦笑)
やっぱりね・・・・
そのあと、子供達、銀の助達の順番で、おおまかな流れを確認して、11時から子供達の
練習タイム!
その間に銀の助達はちと早いランチタイム!!
打楽器チームは毎年恒例で???我がパートのゴット姉さんYさんが早起きをして作って
くれた、おにぎり、卵焼き、唐揚げとハンバーグ!!!
ありがたやありがたや~~~~~!
愛情がたっぷり入っていて、とっても美味しかったですぅ~~~~!(笑)
んで、Yさんの愛情たっぷり弁当で栄養補給して、12時からは銀の助達の練習タイム!
曲の方はサクサク~っとさらって(←ジタバタしても仕方ない!?)、練習時間の大半を
何故か???楽器紹介の練習???に割いて、13時位に終了~~~!
そして、13時半に開場すると、ポツリポツリとお客様がご来場。
開演時刻の14時には8割くらいの入りになりやしたぁ~~~!
当初より5分押しで、まずは子供達の演奏会からスタート!
最初は緊張からかちょいと元気が無いような気もしたげと、無事にスタートしたと言う事
で銀の助はやっとこさ??つかの間の休憩タイム。
その後、また会場に戻り、子供達の演奏の進行具合を確認して、いよいよ銀の助達も出陣
準備に突入!
子供達の演奏が終わりって、15分休憩の間に銀の助はステージでマレットを並べたり、
ティンパニのチューニングやらをしていたら、あっという間に銀の助達の第2部が開演!
今回の司会は、これまた我がパートのゴット姉さんYさん(弁当造り、司会と大活躍!)
とうちの指揮者!
1曲目は予想以上に一番多くの練習時間を費やした某曲を演奏し、続いて2曲目は国民的
人気アニメの背景音楽を材料にしたメドレー。
お次は指揮者が妙に力を入れていた「楽器紹介」と「あなたは指揮者コーナー」。
まっ、このことについては書くと長くなるから詳しくは明日にでも!?(汗笑)
んで、曲演奏に戻り、民謡のメドレーを演奏し、大ラスの曲を演奏!!!
ここで指揮者の予定だと、お客様から盛大な拍手を頂き、アンコールに突入~~~!
が、しかし・・・・拍手はとっとと鳴りやみ、スペシャル強引にアンコールに突入!(超爆)
そして、第3部の合同演奏へ。
1曲目は11月の小学校創立50周年記念でも演奏した、第九をボッサ風にアレンジした
「ボッサde第九」。
続いて、うちのもう一人の副団長M氏の奥さんが吹奏楽&金管バンド用に編曲した校歌を
演奏して、演奏会は終了~~~~!(笑)
その後、銀の助の地元近くからわざわざ足を運んで下さった大先輩M氏と初対面を果たし、
しばし歓談。
その間に子供と大人が協力して楽器とイスを片づけ(銀の助は歓談中で不参加!)、最後
に子供達が銀の助達の控室にやって来て、「ありがとうございましたぁ~」と言うお礼の
言葉をもらって、解散~~!(笑)
で、飲み会組は速攻飲み屋へ移動!(早っ!)
銀の助や嫁は、色々と荷物をまとめたり片づけたりして残っていたら、団長が「譜面台が
出しっぱなしだから、片づけるの手伝ってぇ~~」と。
ん!?子供達が片づけたんじゃないんかい!!!!
と思いつつ、♪お片づけ~、お片づけ~、さぁ~さ皆さんお片づけ~♪状態・・・・(涙)
で、譜面台の片づけ終えて、開放~~~~~~!!!!ふぅ・・・・
その後、嫁とどっかでご飯を食べて帰ろうって言ってたんだけど、どっかでごはん食べて
帰るなら、飲み会に参加しても同じじゃん!って事で、飲み会に向かうコンミスOちゃん
の車に乗せてもらって、銀の助、嫁、指揮者、TpのTちゃんとOちゃんの末息子S君の
6人で飲み会に乱入したのでしたぁ~~~~~!
諸処諸々明日(から数日!?)へ続く・・・・(笑)

今回の演奏会は大きな事故も起きずに(小さな事故は多発してたと・・・・)無事に終了。
まぁ、無事に終了したってだけで、演奏に関しては、個人的にも楽団全体としても課題が
山積みだなぁと・・・・(汗)
あと定演まで3ヶ月。
この山のような課題クリアしなければならない訳で・・・・(大量汗)
且つ、手つかずの新曲も2曲(だったかな・・・・)あり、且つ且つ、メイン曲の仕上がりも
まだまだだし、10、11月に演奏した曲なんかは、どこかに忘れ去られている状態のよ
うな予感も!?
なかなか前途多難じゃなぁ・・・・(超スペシャル大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
合同演奏会、大きな事故も起きずに無事に終了して良かったね~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

泣いても大泣きしても(←って、泣くだけかいっ!)いよいよ今日は本番!!(大量汗)
おはようございます・・・・
相変わらず、朝が弱い銀の助です・・・・zzzzzzzzzz
が、強引にテンションを上げて行きましょうzzzzzzz(←って、まだ寝てんじゃん!爆)

昨日はリハでしたぁ~~~!
12時集合で、早速客席と奏者のイス出し。
客席は毎年200席用意して、奏者用は80席くらいだったかな?!
そのあと打楽器等々を出して、それが終わった所で、演奏体形の確認。
まずは、子供達だけの演奏体形を確認するんだけど、毎年恒例行事で、しゃべるな!
って言っても聞きやしないし、音を出すな!って言っても聞きやしない・・・・
と思ったら、今年は意外と言う事聞くじゃないの!!!(驚!)
てか、子供達も3年もやっていると、いい加減学習したか!?
お次は、大人達の体形を確認。
ここでも毎年、しゃべるなっ!て言っても聞きやしないし、音を出すな!!って言っても
聞きやしないんだけど、こちらも子供と一緒で3年かけて??やっとこさ学習したらしく、
スムーズに終了!(←って、子供並みの学習能力かよっ!!!)
んで、最後は合同演奏の体形を確認して、やっとこさリハに突入!
子供達の演奏からスタートしたんだけど、相変わらず??超低空飛行かと思いきや・・・・
思ってたより吹けていて良かった良かった!!(笑)
続いては銀の助達の番。
で・・・・
ゲネにも関わらず、出席率6割くらい・・・・
って、どういうこっちゃ!!!!!!!!!(怒!!)
その上、演奏は、今まで一体何を練習してきたの???ってくらいボロボロ・・・・
これで今日の本番は大丈夫なんだろうか・・・・(大量汗)
こうなったら、神様が奇跡を起こす事を信じましょう・・・・(←って、神頼みかよっ!!!)
そして、最後は、合同演奏!
合同演奏で演る曲は、11月に1回一緒に演奏してるから大丈夫!
と思ったら、結構怪しいじゃん・・・・(←おいおいおい・・・・苦笑)
そんなリハを終えて子供達は解散し、銀の助達は居残り特打!?(←野球じゃねぇし!)
指揮者がどうしても気になる箇所をブチキレながらさらって、1日のスケジュールを終了。
そのあと、我がパーカッション軍団は、更に居残って楽器紹介の練習・・・・
って、前日の練習終わりに滑り込みで考えましたけど何か????(汗爆)

さて、年が明けてから約2ヶ月で新曲を5曲はうちの楽団レベルではなかなか難儀だった
けど、何とかここまでたどりついて、泣いても大泣きしても(←って、泣くだけかいっ!)
いよいよ今日は本番!(大量汗←って、大丈夫なのかよ!!!!)
自分達自身も楽しみ、また、聴きに来て下さったお客様に少しでも楽しんで頂けるように
精一杯演奏したいと思います!(笑)
ではでは、本番に、いざ、出陣!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今日の本番、頑張ってね~~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

1日の本番の時にも「絶対来てね~!」と念押し???されてますから~~~!(笑)
どもっ!
昨日もまたまた電車が遅れて遅刻した銀の助です!(怒っ!)
遅れた原因が雨の影響と同系列の別路線で何かの故障があって、その振り替え輸送で
駅混雑の為って・・・・
そんなん知るか~~~~~~~~~~~~~~~~~!(超怒っ!!!)
途中で3分遅れで運行していますってアナウンスがあって、結局駅に着いたら30分近く
遅れての到着・・・・
まぁ、銀の助の乗っている路線は5分、10分の遅れなんて極々普通の事のようになって
いて、最近なんて、5分遅れたくらいじゃ、遅延証明書すら配らないと言う、何とも堂々
たる対応!?(呆笑)
しかし、一番時間の読める移動手段な筈なのに、こんなしょっちゅう遅れたら時間なんて
読めやしないよな・・・・
この前、アルバイトに行った日もターミナル駅の手前で停車して、ず~~っと動かなくて
結局7分遅れで駅へ到着だし・・・・
この日はかなり余裕を持って会社を出たから良かったけどね。(汗)
んで、昨日の話に戻って、駅を降りてネタ用に???遅延証明書をもらおうと思ったら、
なっ、なっ、なんと配ってない!?(←ウソだろっ!?)
30分近く遅れたにもかかわらずよ!!!(驚!)
信じられん・・・・まっ、下さいってもらいに行けばくれたんだろうけどね・・・・
で、改札を出たら、警察が出動してロープを張ってホームへの入場規制をしてたよ。
ほんと、お巡りさんも鉄道会社の故障のせいで電車が遅れて引っ張り出されるなんてさ、
いい迷惑だよねぇ・・・・(苦笑)

さてさて、明日の演奏会が終わったら今月中は色々な楽団の演奏会を聴きに行きたいなぁ
と思っているのじゃよ。(笑)
4、5月に入ったら自分の楽団とE君の楽団の練習で、毎年恒例の????死のロードが
始まるからね・・・・(大量汗)
てな訳で、その前にちょいと栄養補給!?
と言っても、現在の所、HrのH君が顧問をしている高校の定演と、ひろじいが棒を振っ
ているバンドの合同演奏会に行く事しか決まってないんだけどね。
ちなみにこの合同演奏会の日は練習日なんだけど思い切りバックレます・・・・(←おいっ!)
それに、ひろじいが棒を振っている金管バンドには、銀の助がトラとしてお世話になっている
E君の楽団のTp吹きUさんも出演するので、1日の本番の時にも「絶対来てね~!」と
念押し???されてますから~~~!(笑)
んで、他はと言うと、特にどこのバンドを聴きに行く!!!!と決めている訳じゃなくて
自分達の練習のない日にやっている演奏会に当てずっぽうで行ってみようかとなぁと!(笑)
えっ?ハズレたらどうするんだって??
まっ、それもまた楽しだし、って言うか、関東近郊でうちの楽団よりハズレな楽団なんて
絶対無いと断言できますから~~~~~!(←んなの断言するなよっ!!!)
事実、某地元小学校の金管バンドの方が銀の助達より、ず~っと上手かったし・・・・(涙)
まぁ、自分達の演奏でか~~な~~り~~の免疫力も出来てるから、どんな楽団の演奏を
聴いても大丈夫だしね!!!(←って、そんなの全然自慢にならねぇ~~だろっ!!)

んで、今日はこれからリハっす!(汗)
とうなる事やら、てか、どうなるかは目に見えているって話も!?(汗爆)
まぁ、何せ今年で3年目で、毎年同じオチだからね。(苦笑)
はぁ~~~、疲れるんだよなぁ・・・・
んじゃ、ぼちぼち準備をして出発しま~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
明日の演奏会が終わったら、つかの間の栄養補給を楽しんでね~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

しかし、意外にもこんな所でオチがあったとは思わなかったよ・・・・やられた・・・・(汗爆)
どもっ!
うちの楽団が指揮者を募集しているとは知らなかった銀の助です!(爆)
いやね、日曜日の演奏会の進行台本が指揮者から送られてきて、その中に「当団では
指揮者も含めて募集しておりますので・・・・・」と書いてあった!?(驚っ!)
そんなん初めて知ったぞ!!!(爆)
と言う訳で、風来坊さん!!
うちの楽団は指揮者を募集しているそうですので、ぜひ!!!(超爆)

さてね、、E君の楽団の練習日記に、指揮者Uさんが日曜の本番の音源をアップしてくれ
たって言うから、覗いてみたのよ!
したら、演奏している写真がワンカット載ってた訳。
んで、クリックして拡大してみると・・・・
全体的に写ってるんだけど、よく見ると端っこでティンパニを演奏している銀の助が完全
に見切れているじゃあ~~りませんか!?(涙爆)
その代わり?????と言っちゃぁ何だけど、客席で見ている嫁の背中写ってました・・・・
って、なんで出てない嫁が写ってて、演奏している銀の助が見切れとるんじゃ!(怒爆)
で、その練習日記の写真の横に「一言コメントを」と書いてあったから、「ティンパニの
トラです。残念ながらアップされた写真に見切れていて写っていません・・・・(涙)」とか、
コメを入れようと思ったけど、大人気ないからやめといた・・・・(笑)
しかし、意外にもこんな所でオチがあったとは思わなかったよ・・・・やられた・・・・(汗爆)
やっぱ、銀の助の場合は、必ずどっかでオチがつくんだな・・・・(涙笑)

んで、録音の方はと言うと、元々の録音の音質が良くなかったのか、マイク自信の性能が
良くなかったのか、それとも圧縮のビットレートが低かったのか、音がくぐもってしまっ
ていたのが残念。
前日のリハの音源と聴き比べたんだけど、やっぱ銀の助のDR-1で録った方が綺麗だった
なぁと。
本番が始まる直前に嫁に客席から「録音は?」聞かれたんだけどね、Uさんが録るだろう
って言うのもあってさ、DR-1は控室の鞄の中に入れっぱなしで、かと言って、控室に取
りに行ってもらうにしても、本番始まっちゃいますから~~~~!!って感じだったから
諦めたのよ。
これは、ちと、失敗したなぁ~・・・・(苦笑)

録音と言えば、毎回練習を録音したものをアップしてるんだけど、ほとんどダウンロード
する人はおらず・・・・(苦笑)
でも、こんなんじゃダメだべと言う事で「自分達が(当然、銀の助も含む)どんだけヘタ
かちゃんと聴いてみろや~~~!」って書いてMLに流そうと思ったんだけど、さすがに
大人げがないから「本番が近づいて来ましたので、通信環境が許す方は出来るだけダウン
ロードして聴いてみて下さい」と、と~~~~ってもソフトな表現を一言添えてMLに流
したのね。(苦笑)
したら、そんなニアンスを察知したのかどうかは不明だけどさ、練習録音をダウンロード
する人が増えた!?(←絶対察知してる訳ないじゃん・・・・)
普段は5人程度なのに、10人程度に倍増?しました。(←って、それでも少なっ!苦笑)
でも、そのうちの一人は風来坊さんですから~~~~~!(←もうすぐ団員!?超爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
写真で見切れてるって言うオチが待ってたんだ!?やっぱ何かオチがないとね~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って事で、編集してデビュー記念としてプレゼントしましたぁ~~~~~~~!(笑)
どもっ!
メンチカツが入った弁当にソースが付いてないとはどぉ~~~~いうこっちゃ!!!状態
の銀の助です。(怒)
この前(←って、いつだよ!!)さぼてんでメンチカツと唐揚げを詰めてもらったお弁当
を買ったのね。
んで、会社に戻って、さぁ、食べよ~~~うと思って袋から出したら、ちゃんとカラシは
付いてるのにソースが付いて無い!!!!
と言っても、会社にソースなんて置いてないし、店にソースをもらいに行くなんて、コン
ビニ行くよりずっと遠いし、かと言って、コンビニまでソースを買いに行くのも馬鹿らし
いし、お金ももったいないから、なんもつけないで食べたんだけどさ・・・・(怒!)
食べながら、ソース入れ忘れたのかなぁなんて思ったんだけど、カラシはちゃんと付いて
たから入れ忘れじゃなさそうだし・・・・
とすると、ソース入れて下さいって言わなきゃ入れてくれないのか!?
もしや、ソースが有料とか!?
ん!?でも、前にトンカツ弁当買った時にはソースが付いて来てたし・・・・
どうなってるんだ????
って事で、誰が知ってたら教えて~~~!!!(←もう1回行って確認したら~~!爆)

さてね、昨日に引き続き、日曜のこぼれ話を。(←って、まだあるんかいっ!!爆)
昨日書いた合奏合間のSちゃん事件??の後に、Oさんと一服タイムに出たのね。
んで、午前中の本番の話になっんだけど、Oさんが「せっかく銀の助さんに手伝ってもら
ってSaxデビューしたのに、全然吹けなかったよ~」と。
そんな風に感じなかった銀の助は「後半のアルト1、2番の夫婦揃ってのハモだって良か
ったじゃない(笑)」と言う銀の助に「後半はね。でも前半が全然吹けなかったんだよ」
って言うから何でか聞くと・・・・
奥さんが演奏中にちゃんとピッチを確認出来るようにと、ネックにチューナーを取り付け
てくれたんだって。
んで、演奏が始まったら、んん~~~??音が出ない!!!と焦って、どうしてだろうと
考えてた時、目の前のチューナーが目に入り・・・・
そう、お察しの通り、ネックに付けたチューナーが邪魔をしてオクターブキーが使えなか
ったから音が出なかったんだって。
(銀の助はSaxに詳しくないので表現が間違ってるかもしれませんがあしからず・・・・)
それに気付いて慌ててハズして、後半から参加したんだってさ!
で、Oさんがリハはちゃんと吹けたのになぁって残念そうに言うのを聞いて、あっ、そう
言えば自分達の練習を録音する為にICレコーダーを持ってたからリハを録音したんじゃ
んと思い出し、リハの音源録ってあるから!!って事で、編集してOさんにデビュー記念
としてプレゼントしましたぁ~~~~!(笑)
って、次にOさんがSaxを吹く機会はあるんだろうか!?
てか、そんな機会があるとしたら、またもや銀の助がかり出される可能性が・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
次にOさんがSaxを吹く機会があったら、また確実にかり出されるぞ~~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

団費を使って子供用のドラムセットを買っちゃうか!?(←買っちゃえ~~!!爆)
今日はちょいと日曜日のこぼれ話を。(笑)

合奏の合間の休憩時間に、Kちゃんの娘Sちゃん(1歳半)が一人でドラムを叩いている
じゃあ~~~りませんか!!!
よっしゃっ!!これは絶好のシャッターチャンス!!!
と、携帯のカメラを構えると・・・・
気付いたSちゃんが、ドラムを叩くのをやめて、カメラに向かって満面の笑み!?(爆)
いやいや、そうじゃなくて、銀の助おじさんはSちゃんがドラムを叩いている所を撮りた
いんですから~~~と思いつつ、パチリ!
するとSちゃんが「見~せ~て~(笑)」って言うから、撮った写真を見せると・・・・
超満足げに「エヘヘ~~」と笑って、また、すぐにドラムを叩き始めた!
ヨッシャー!今度こそ良いカットを撮るぞ~~!!と思ってカメラを向けると、またまた
叩くのをやめて、カメラに向かって満面の笑み!?(汗爆)
いや、だからSちゃんね、おじさんは、Sちゃんがドラムを叩いてる所を・・・・と心の中で
1歳半の女の子に更に突っ込んでみたり・・・・(苦笑)
またSちゃんてば親切な事に「カシャッ!」と言うシャッター音が聞こえるまで、満面の
笑みを持続って、完全にモデル並みかい!!!
で、シャッター音を聞くと、またまた「見~せ~て~(笑)」と。(笑)
んで、見せるとまたまた超満足げに「エヘヘ~~」と笑って、またまた、すぐにドラムを
叩き始めた!
んじゃって事で、今度はさりげなく違う角度から撮ろうとしたんだけど、結局、Sちゃん
に気付かれて同じ事の繰り返し・・・・(涙爆)
それを周りで見ていたKちゃん含むうちのパートの連中は大爆笑!!!
そのあとも何度かSちゃんのドラムを叩いている姿を撮ろうと試みるも、玉砕・・・・(苦笑)
結局、銀の助の携帯にはSちゃんがドラムセットに座って嬉しそうに満面の笑みを浮かべ
ているカット7枚・・・・(超涙爆)
まっ、かわいいから良いか!?
だって、目の中に入れても絶対に痛くないですから~~~!(←やってみぃ~~!爆)
満面の笑みを浮かべてドラムセットに座っているSちゃんのカットはこちらっ!

Sちゃん

顔出しは出来ないからモザイクがかかっているけど、モザイクの下は満面の笑みでござい
ますぅ~~~!(笑)
セット叩いてる写真は撮れなかったけど、座ってる姿もなかなかサマになってるよね!(爆)
携帯の待ち受けに使おうかなぁ!(←って、お前はSちゃんの親かよっ!!笑)
ちなみにね、1歳半だから適当に叩いてると思うでしょ???
それがすっとこどっこい!なめちゃいけませんよ!!!
ちゃんとママ(Kちゃん)が叩いているのをよく見ていて、ハイハット、スネア、タムの
順で叩いて、締めはちゃんとトップのシンバルを叩くから驚きよ!!!
で、そんなSちゃんを連れて練習の翌日、Kちゃんが楽器屋に行ったんだって。
したら、Sちゃんは、スティックを色々と物色して、マラカスで遊んで、ドラムペダルを
試奏して、満足気にお店を後にしたそうじゃ!(爆)
これは今から仕込めばかなり有望どころか、天才子供ドラマー大我君をも軽~~く超える
かもしれん!!!
つ~~こって、先行投資と言う事で・・・・
団費を使って子供用のドラムセットを買っちゃうか!?(←買っちゃえ~~!!爆)

そうそう、今日で歯医者の治療が終わったのじゃ~~~!(嬉涙)
やっと、地獄から解放されたよ・・・・(涙×3)
あのめっちゃ可愛い衛生士さんと会えないと思うとちょっと寂しいけど、まぁ、とにかく
歯医者から解放されて良かったぁ~~~~~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助が本番に何もやらかさないなんて、つまんないじゃ~ん!!(←って、それが普通!?)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あっ、そうそう、皆さんの期待していた本番のオチは今回に限り??ありません!!(爆)
日曜日のネタ、行きまぁ~~~す!(笑)
朝は10時集合だったんだけど、銀の助は9時40分位には現着!
ロビーには数名の団員さんとE君がいて、しばらくすると、他の団員さんも集まりだした
から、控室を開けてもらって移動。
控室は地下だったんだけど、E君が開けようとしたその部屋の扉には・・・・
銀の助には超見慣れた「受変電設備 電気室」の文字が!?
部屋を開けるとそこには当然の如く屋内用のキュービクルがデーンと鎮座・・・・(汗爆)
話を聞いたら、毎年ここが控室なんだって。
そこで、団員の皆さんは慣れた感じで楽器を出して、各自音出し。(苦笑)
暇な銀の助はプラプラと建物の中を徘徊!?
そんなこんなしているうちに、観客の嫁(←今回は逃げた)も到着!(爆)
んで、スタートの5分位前に会場になっている音楽室(いつも練習している所!!)移動
すると、そこでは「カラオケ同好会」がど演歌披露の真っ最中!(笑)
思わず手に持っていたタンバリンで合いの手を入れそうに・・・・(←ならないだろ・・・苦笑)
そして「カラオケ同好会」のオンステージが終了して、すぐにセッティング!
嫁や団員の人達に手伝ってもらって、倉庫からティンパニやドラムセットを出して、セッ
ティングを開始。
普段ならこの時点で、銀の助は超緊張状態で頭が白くなっているのに、今回は全く持って
珍しく、いや、奇跡的に緊張してなかったのよ!(驚っ!←自分でも驚き!爆)
で、セッティングを終えて、いよいよ本番スタート!
さすがにスタートはチョイト緊張したけど、なかなか心地良い緊張感を初体験!(笑)
1曲目のなつかしのアニメ主題歌のティンパニは目立つフレーズが多かったんだけど、
難なく無事に終了~~~!
2曲目のOさんのSaxデビュー曲(このために今回のトラを引き受けた!)も、ど頭の
ティンパニ入りがちょいとデカ過ぎたけど、それ以外はOK!
最後の曲は、懐かしのメドレーだから、楽しんでタンバリンを演奏したんだけど、途中、
演奏がちょいと崩壊しかかり、ん!決壊か!?と思ったけど、Oさんのドラムと銀の助の
タンバリンでリズムをキープし、何とか復活!!して、演奏は終了~~~~!(汗笑)
今回のステージは周りの音も良く聴けたし、トラブっても冷静に対処出来たし、その上、
珍しく極度の緊張もせず、楽しんで演奏出来ましたぁ~!(←ちょっと怪しい所も!?)
いつもこういう風にありたいもんです・・・・(大量汗爆)
客入りはガラガラかと思いきや、カラオケ同好会の人や、次に演奏する大正琴の人達、嫁
やその他身内に、何故か団員さんの姿もあり!?(←えっ?)、意外と聴いてくれる人が
多くて驚いたよ!
だって、もっと少ないと思ってたしね。(苦笑)
あっ、そうそう、皆さんの期待していた本番のオチは今回に限り??ありません!!(爆)

そんな演奏を終えて、午後の銀の助達の楽団の練習をサボるE君や、後で合流するOさん
と別れて、嫁と渋谷にご飯を食べに行きましたぁ~~!
一応、打ち上げって事で?、いつもより豪華に焼きそばが有名な中華街「梅蘭」の支店で
名物「梅欄やきぞば」と「春巻き」と打ち上げには欠かせないビールを頂きましたぁ!
こちらっ!!

やきそば1

やきそばの麺を分け入っていくと中からあんかけが登場~~~!!

やきそば2

で、味の方はと言うと・・・・
見た目と違って???すっげぇ旨~~~~いと言う感じではなく、極々普通。(苦笑)
でもね、結構なボリュームで超お腹一杯になりやしたぁ!

そのあと、ちょいとヤマハでプラプラとして、バスで練習場所へ。
13時半位に到着したら、Oさんが先に来てました・・・・(汗爆)
そして、音楽準備室で前日居残った某パートが特訓してました。(苦笑)
って、お前ら特訓すんの遅すぎじゃ~~~~~~~~~~~~~~!!!!(怒)
まっ、それは話が長くなるから置いといて。
出席率の方は、さかずにリハ前の最後の練習とあって、9割位だったかなぁ。
合奏の方は苦戦している2、3曲を中心に練習して、他の曲はポイントとなる場所をササ
っとやる感じで、全曲やったんだけど、でも、通しは無し・・・・
う~ん、リハ前なんだからちゃんと一通りは通して欲しかったんだけどねぇ・・・・
てな訳で、残す所は土曜日のリハのみとなりました。
土曜日のリハの後、練習の時間を1時間半くらい取ってあるから、そこで最後にもうひと
アガキして、そして、いよいよ日曜日の本番・・・・(大量汗)
しかし、今回は2ヶ月で新曲を5曲仕上げるって感じだったんだけど、うちの楽団は基礎力
の底上げをしないとやっぱり厳しいよなぁ・・・・と痛感・・・・

んで、練習が終わって、ご飯を用意していないから食べて帰ろうかと言う話になったんだ
けど、お昼の焼きそばのボリュームがあったから、銀の助も嫁も全く食欲がわかず、真っ
直ぐに自宅へ帰る事に。
帰りの電車の中で録音を聴きいているうちに、銀の助はいつのまにやら大爆睡・・・・
駅に着いて嫁に起こされなければ、ず~~と寝てたかも!?(苦笑)
と超お疲れ状態の銀の助にはまだ音源の編集という仕事が残ってたから、帰り着いて速攻
2日分の音源の編集に取りかかって、2時間後の9時過ぎにようやく終了・・・・(涙)
んで、軽くうどんを食べ、風呂に入って、完全に撃沈しましたとさっ!(笑)

この日はマジでグタグタに疲れたよ・・・・
ちなみに全く同じスケジュールだったOさんも合奏が終わったら「はぁ、疲れた・・・・」と
つぶやいておりやした。(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助が本番に何もやらかさないなんて、つまんないじゃ~ん!!(←って、それが普通!?)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

音源を聴きながらタンバリンを練習!?(←確実に知らない人が見たら怪しいオヤジ!爆)
ども!
この2日間の疲れが取れない銀の助です。(苦笑)
2連続のダブルヘッダーはキツイのぉ・・・・(涙)

んじゃ、土曜日のネタから!
13時過ぎに練習場所に到着して、楽器を出して、夜のE君の楽団のリハに備えて、速攻
練習!!(汗)
自分達の曲なんて、そっちのけ!?(←まっ、非常事態??だから勘弁してやっか!)
プレーヤーで音源を聴きながらティンパニを叩き、お次は・・・・
音源を聴きながらタンバリンを練習!?(←確実に知らない人が見たら怪しいオヤジ!爆)
そんなこの日の出席率は、我が打楽器チームはパーフェクト!(笑)
他のパートは7~8割程度かな。
合奏の方はと言うと、本番が近いからそろそろラストスパートの仕上げ~~~~~!!に
かからなきゃいけないのに・・・・・
吹けていないフレーズが山のようにあるパートが・・・・(←マジかよ!?←マジです・・・・)
まっ、どこのパートかは書かないけどさ・・・・
つ~~~かっ、普通、本番前にそんな状態なんてあり得ませんから~~~!!!(超怒!)
当然、合奏はそのパートの為に頓挫よ。(←実は毎回そうだと言う話もあるけど・・・・呆笑)
さすがに指揮者もブチ切れて(もう、完全に黙殺しきれなくなったらしい・・・・)、合奏後
に居残りを命じてたよ・・・・
ちなみに聞いた所によると、18時半の退室ギリギリまで特訓していたらしい・・・・
でもね、子供じゃないんだから、そこまで手取足取りやらなきゃならんのかねぇ。
と、この事については、書き始めたら超長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く
なるから、後日、改めて書くとしましょうかね。
って、話が完全に脱線した・・・・(苦笑)

てな、合奏を終えて、18時にE君の車で銀の助達の練習場所を出発!
途中、渋滞に巻き込まれながらも18時45分にE君の楽団の練習場所に到着!
だけど、前の団体がリハをしていたから、しばし待ち。
で、19時きっかりに前の団体のリハが終わって、入れ替わりで、すぐに準備に取りかか
りましたよん!
今回はティンパニを4台使わなくちゃならなかったから、ステージに全員が乗るのは無理
って事で、ステージ下にイスを並べて演奏する事に。(笑)
んで、なんやかんややっていたら、あっという間に19時20分!?(汗爆)
そこから各自音出しをして、リハが始まったのは19時半過ぎ。
で、今回演奏する3曲をざっと通して、部分的にちょこっとさらったら、はいっ、20時!
リハ終了~~~~~~~~!早っ!(爆)
次にリハする団体がスタンバってるって事で、ダッシュで撤収~~~~!(汗)
と言う、非常に慌ただしいリハでござんした・・・・(苦笑)
ちなみにこの日初見のメドレーは、超慣れ親しんだ曲のメドレーだったから、何とかかん
とかクリア・・・・(大量汗)
若かりし日に聴きまくった曲は、体に染みついてるもんだねぇ!(汗笑)
んで、リハが終わって、自宅へ向かい、嫁とワンコが散歩がてら駅まで迎えに来てくれて、
豪勢にマックで晩飯を仕込み、家にたどり着いたら、22時前でしたとさ・・・・トホホ・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
音源を聴きながらタンバリンを練習って、知らない人がタダの見たら怪しいオヤジだな!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
