おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
って、この状態で来週の本番って、めっちゃ恐ろし過ぎだろ・・・・(超スペシャル大量汗)
おはようございます・・・・
最近、疲れが全然取れないし、朝は強烈に辛いし・・・・
はぁ・・・・・
なんて言ってる場合じゃないね!(大汗笑)

さてさて、昨日は本番前最後の練習日でしたぁ~~~~~!(大汗)
嫁は一昨日から引き続き、今日も撃沈。(←てか、実は風邪という名の休養って話も!?)
銀の助はまたもやお腹の調子が悪く、合奏ギリギリになっちゃうかもとパートのみんなに
メールを入れたんだけど、Y姉さんも用事があって遅れるって事だったから、何かイヤな
予感がして気合いで12時半前に行ったら・・・・
やっぱ誰も来てない・・・・13時から合奏なのに・・・・(涙汗)
んで、楽器を用意する都合上、指揮者にどの曲をやるか聞くと・・・・
案の定「全部やるよ!」!?
って、そりゃそうだよねぇ・・・・(大量汗)
そっからダッシュで超汗だくになりながら、大量の楽器を準備。
とりあえず、必死こいて粗方楽器を出した所でTさん登場!!!
良かったぁ!
その後、Kちゃんも登場し、何とかギリギリ合奏前に滑り込み準備完了~~~~!
はぁ・・・・間に合った・・・・(大量汗)
で、本番前最後の練習という事で、当然、プロパーの出席率は100%!!!
とは、行かないのがうちの楽団ね。(苦笑)
ぽつりぽつりと欠席者が。
って、来週土曜のGPにはみんな揃うんだろうか・・・・(←多分、揃わないな・・・・苦笑)
でもって、合奏の方はと言うと・・・・
指揮者もここまで来たら、じたばたしても仕方がないと言う事で、小さい事にはめをつむ
って、どうしても気になる所だけをチェックという感じて進めていきやしたぁ~~!
ここで、集中力&ポテンシャルのあるバンドだったら、ひと叩きして更にステップアップ
と言う感じだと思うけど、両方とも持ち合わせていないロートルの楽団はね・・・・(呆笑)
つ~~~~~か、この時点で指揮者にチェックされている事があまりにも今更ジローな事
ばかりでさ・・・・ふぅ・・・・
で、そんなこんなな合奏もプロデューサーのFパパと演出関係をチェックしながら進めて
行き、16時半に最後の合奏がタイムアップ~~~~~~~!(大汗)
って、この状態で来週の本番って、めっちゃ恐ろし過ぎだろ・・・・(超スペシャル大量汗)
でもって練習終了後は、舞台担当の関係者で打ち合わせをし、続いて役員で打ち合わせを
して(ほぼ同じメンツ)、気付けば18時過ぎで、あっという間に撤退の時間。(汗)
さぁ、残すは土曜日のGPのみ・・・・
本番には奇跡の神様が舞い降りるよう、今から祈っておきます・・・・はい・・・・
えっ?神頼みかよって???
もう、それしか残ってませんから~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!(大涙)
てか、ほんとタマーズ雅さん達、来るんだろうか・・・・(溺れるくらい超スペシャル大量汗)

そうそう、本当はね、昨日、学校の運動会のはずだったから、お休みの予定だったのさ。
だけど、中止になって(雨降ってねぇ~のに!!)、練習になっちゃったんでござる。
つ~~訳で、うちの楽団は今日がお休み!!!
が、しかし、この時間に更新してると言う事は、言わずもがな、E君の楽団の練習なので
銀の助は休めない・・・・(大量涙)
まぁ、午後は予定がないから、少しゆっくり出来る・・・・
訳ねぇ~~~じゃん!
昨日の練習音源の編集しなくちゃならないし、来年度の定演の曲の仕込みもしなくちゃな
らないし、アンケートは作らなくちゃならないし・・・・(マジ泣き!)
ふぅ・・・・
てなこって、ぼちぼち準備をして、E君の楽団の練習に出発致します・・・・はい・・・・
この地獄もあと少しで終わります!(←って、完全自爆だから~~~~~~~~!)
頑張ろっと!(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
土曜日がGPなんだね!あと本番までもうだから一息頑張ってね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

シエナウインドオーケストラ第29回定期演奏会を聴きに行ってきましたぁ~~~!(笑)
昨日はミューザ川崎にシエナウインドオーケストラ第29回定期演奏会を聴きに行って
きましたぁ~~~!(笑)
今回もHrのYちゃんとお姉さんもご一緒♪

指 揮:金聖響
ゲスト:伊東たけし(サックス、EWI)

第一部 戸外の序曲/コープランド
    2009課題曲より マーチ「青空と太陽」/藤代敏裕
2009課題曲より 16世紀のシャンソンによる変奏曲/諏訪雅彦
    レッドライン・タンゴ/マッキー
第二部 Takeshi Ito with Siena!! ~T-SQUAREメドレー他~
第三部 パリのアメリカ人/ガーシュウィン(真島俊夫 新編曲委嘱)

演奏会はコープランドの戸外の序曲からスタート!
そして、課題曲。
マーチ「青空と太陽」はオーソドックスな明るいマーチで銀の助は良いなぁと思うけど、
聴くのと演るとは大違いだよね。(笑)
途中、ホルン泣かせのグリッサンドがあるんだけど、ここがピチッとはまらないと目立っ
ちゃうだろうなぁ。
16世紀のシャンソンによる変奏曲は聴いた瞬間にこりゃ難しいって感じ!?
いやいや、うちの楽団がコンクールに出るとすれば、この曲は絶対に選ばないね。
てか、うちの楽団はコンクールとは無縁だけど・・・・(苦笑)
一部のオーラス、レッドライン・タンゴは初めて聴いたけど、強烈で難解!!!
こんな曲演る楽団なんてあるのかなぁと思ったら・・・・
全国大会でも演奏されてるって聞いてビックリよ!!!!
だけど、この曲を演奏したバンドで金賞が出ていないと言うのを見てやっぱりなぁって
感じだね。
まぁ、この曲もうちの楽団とは無縁だけど。(爆)
第二部は伊東たけしさんをゲストに迎えてのステージ!!
実は色々な曲をやったんだけど、これから聴きに行く方達も居ると思うから、曲名はあえ
て書きませんね。(笑)
しかし、伊東さんは格好良かったぁ~~~~!
ほんとブラボ~~~だよ!!(笑)
でもでも、銀の助は全く別の所に目が行ってしたのだった!?
と言うのも、荻原さんがドラムを叩くと言うのはブログを読んで知ってたんだけど、では
では誰がティンパニを叩くんだろうと思ってたのよ。
したら、何と武山さんがティンパニへ!!!!!!(超驚!)
いやいや、第二部は完全に武山さんに釘付けでしたぁ~~~!(←って、おいっ!!!)
そして、第三部はガーシュウィンのパリのアメリカ人!
真島先生の新アレンジと言う事で、先生ご本人も来場!!
このパリのアメリカ人はガーシュウィン最初の本格的管弦楽曲なんだそうだ。
聴いていると、ジャズっぽい雰囲気満載で、所々聴き慣れたフレーズ回しもあったりして、
ガーシュウィンらしい素敵な作品でしたぁ~~~!
そして、アンコールへ!
だけど、これもこれから聴きに行く方達の楽しみの為にヒミツ!(笑)

今回の演奏会も聖響さんらしい音作りで、とってもブラボ~~~でしたぁ~~~!
次の聖響さんのステージもめっちゃ楽しみです!!(笑)

でもって、恒例の星条旗はと言うと・・・・
今回は不参加だったのですぅ~~~!
と言うのも、ここの所あまりにもバタバタしていて、この前の練習の時に楽器を持って帰
るの忘れちゃったってオチね。(苦笑)
指揮をやるって手もあったんだけど、昨日の時点では浮かばなかったぁ・・・・
まぁ、でもミューザのステージは3、4回乗ってるからね。(笑)

で、次回のシエナの演奏会はと言うと、8月26日、第30回の定期演奏会。
指揮は佐渡さん!!
チケットが今日発売になったから、ちゃんとゲッチュ~~~~しましたよぉ~~!(笑)
初めての会場だから、今度はシンバルを担いで行かないとね♪
って、銀の助の家からはちょっと遠いけど・・・・(汗笑)
でも、久々の佐渡さんだから楽しみだなぁ~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
シエナの演奏会ブラボ~~て良かったね!って、星条旗、今回乗らなかったんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

長っ・・・・(汗苦笑)って、ほら、胴が短くて足が超長いからね!(←ウソつけ~~~!)
昨日は会社の用事でちょいと渋谷まで、取引先のコンペの商品券を仕入れに行ったのね。
と言う名目が出来たから(←コラっ!!)、ついでに楽器修理の為のドライバーとソケッ
トのセットを買って来たのじゃ~~~!(笑)
まぁ、学校にもあるんだけど最低限の物しかなくてあまり使えんのよ。(苦笑)
てな訳で、色々な所でドライバーとソケットのセットを見たんだけどさ、どれも帯に短し
たすきに長しって感じか、良いなぁと思っても超高かったり・・・・(汗)
そして今回手頃なセットを見つけたから買っちゃいましたぁ~~~!
こちらっ!!!

工具

プラス・マイナスドライバーに六角レンチにソケットまで付いているから、これが1つあ
れば、だいたい何とかなるでしょう!!(笑)
って事で、今度の練習でやっとこさティンパニチェアとペダルが直せるぜっ!
良かったぁ~~~~!
と言っても、買ったのはこれだけじゃないんだな。(←やっぱり!?)
前のブログにも書いたけど、携帯のネックストラップが取れて無くなっちゃって、ずっと
不便だったから、ついでにと言う事で、ハンズで見たんだけどネックストラップって意外
と売ってないんだねぇ。(驚)
だって、ハンズですら1種類しか置いてないんだもん。
で、諦めて帰ろうと思ったんだけど、帰りにダメもとでLOFTに寄ってたら、ありまし
たよ!!!数種類!!!
だけど、どれもイマイチだなぁとか思いつつ、ここで買わなきゃ不便なだけだしって事で
ある中から、選んで買っちゃいましたぁ~~!(汗笑)
こいつね!

ストラップ1

えぇ~~と・・・・超無難な選択です・・・・はい・・・・(笑)
ほんとはストラップの長さを変えられる物が欲しかったんだけどさぁ、1種類しかなくて、
それがどうも趣味に合わず、今回買ったのを選択。
で、実際に首からぶら下げてみると予想通り・・・・
長っ・・・・(汗苦笑)
ほら、銀の助、胴が短くて足が超長いからね!(←ウソつけっ!)
んで、どうしたかと言うと・・・・

ストラップ2

ごらんの通り、結んで調節!?(←原始的!爆)
てか、これしか長さ調整する方法ないし・・・・(涙爆)
まぁ、何かイマイチだけど、他に方法も思いつかないしね。(苦笑)
でも、正面から見ればわかんないから、まっ、良いか!?(笑)

さて、今日はこれからシエナの定期を聴きにミューザ川崎に行って来るんだけど・・・・
嫁が風邪でダウンしたから、チケットが1枚余っちゃって、方々に声をかけたんだけど、
突然のお誘いだから振られまくり・・・・(←って、今日のじょうじゃ当たり前だろ・・・・苦笑)
まぁ、もったいないとげ、しゃぁないわな。(苦笑)
んじゃ、行ってきます!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ストラップが長かろうが短かろうが、誰もおっさんの事なんて見てないから平気だし!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

この頃は人生バラ色だったよな・・・・(←その遠い目・・・・って、全部ウソじゃねぇか~!爆)
どもっ!
FCランキングの週間OUTのポイントが10ポイントしかない銀の助です。(笑)
と言う事は、このブログを読んで下さっている大半の方がお気に入りとかブックマークに
登録してくれていると言う事で、これは大変嬉しい事でございますぅ~~!m(__)m
でも裏を返すと、週間OUTのポイントが増えないって事は、ランキングから飛んでくる
人が居ないって事だから、全く新しい読者が増えてないと言う話も!?(汗笑)
自分なりに原因を考えてみると・・・・
やっぱタイトルが長すぎるからかなぁ・・・・(←って、内容じゃなくて、そこかよっ!爆)

この前、母親が会社のそばまで来る用事があって、ちょいとついでにって事で荷物を渡し
たのじゃよ。
したら、最近家の整理をしていたら、こんなの出てきたからと、何やらやたら分厚い封筒
と筒が入った紙袋を渡されて、見たら懐かしいと思うわよ~~~と。
何じゃろなぁ!?
と思って、会社でのぞいてみると・・・・
筒は、高校の卒業証書!!!(←バカだけど一応卒業はしてるんだ!爆)
分厚い封筒には大量の写真の山!!!!
それも銀の助の中学時代の定演の写真や高校の修学旅行や部活(バレー部)写真、その上
銀の助が探し続けていた高校時代にセーラー服を着て撮った写真もあったり!?
他にも通っていた飲み屋で撮った写真や昔勤めていた会社で旅行に行った時の写真、他に
も諸々。(笑)
その中で一番多かったのがハンバーガー屋でバイトしていた時代の飲み会やみんなで遊び
に行った時の写真ね!
ちょいと広げて見だしたらさ、13才から22、3才頃の写真だから、まぁ、懐かしい事
懐かしい事!(←仕事中に何やってんだか・・・・笑)
銀の助にもこんな格好良くて(←ウソつき!!)モテモテの(←妄想!!)若かりし頃が
あったんだよなぁ~~と。(←そりゃ、みんないきなり年取る訳じゃねぇしっ!)
あの頃は、街を歩けばサインをねだられ(←お前は何者だよ!)、歩く後ろから女の子の
行列が出来(←そんなウソつくか!)、常に彼女は片手の指くらい居て(←あり得ねぇ!)
その後にはキャンセル待ちも・・・・(←そこまで言うか!?)
この頃は人生バラ色だったよな・・・・(←その遠い目・・・・って、全部ウソじゃねぇか~!爆)
えっ?今はどうなんだって???
そりゃもう、人生おうど色ですから~~~~~!!!!(←どんな人生だよっ!!爆)
ちなみに今は銀の助が歩いても、うちのワンコすら付いて来ませんけど何か???



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
高校時代にセーラー服を着て撮った写真もあるんだ~~~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

山のような、むぎ茶でしたぁ~!って、その量、なっ、なっ、なんと10Kg!?(汗爆)
どもっ!
昨夜は0時過ぎまでメールをしてた銀の助です。(汗笑)
お相手はY姉さん!(笑)
いやいや、ちょっとY姉さんに突っ込み所があってメールをしたらさ、そんな時間になっ
ちゃったよ・・・・(汗爆)
しかし、遅くまでメールしたりしてると疲れが取れんなぁ。(←もう、年ですから~!爆)

さてさて、この前うちの会社で取引している運送会社の社長さんがいつもお世話になって
いるお礼と新規のお客さんを紹介したお礼にと、宜しかったら皆さんで分けて下さいと、
やたらデカイ袋を持って登場!
そのデカイ袋はこちらっ!

むぎ茶1

持ってみたら、結構重いじゃないの!!!
んで、中身はと言うと・・・・
ジャン!!!!

むぎ茶2

山のような、むぎ茶でしたぁ~~~~~~~~!(笑)
袋を良く見てみると、その量、なっ、なっ、なんと10Kg!?(汗爆)
たった4人しか居ない会社で10Kgのむぎ茶を消費するって・・・・(超汗爆)
つ~~こって、とりあえず、家に持って帰れるように4人分に山分けする事に。(苦笑)
んでね、最初はコップを使って4つの袋に分けてたんだけど、いつまで経っても全然減ら
ないし・・・・(←って、当たり前じゃ~~~!!!)
んじゃってんで・・・・
コーヒーメーカーの入れ物を使ってパワーアップ!?(←早く使えよっ!!爆)
それでも結構な時間がかかって、何とか4人分に山分け完了~~~~!(汗笑)
で、そのむぎ茶を家に持って帰って、嫁が早速煮出したんだけど・・・・
どう見ても、水の分量に対してむぎ茶が多すぎじゃねぇ?って感じだったから、ちゃんと
銀の助は「それじゃ、水が少なすぎだよ!」って言ったにもかかわらず、ちょこっと水を
足しただけで程度で煮出し、出来上がったむぎ茶を一口飲んだ嫁は・・・・
苦っ・・・・
だから言わんこっちゃない・・・・(苦笑)
そこで、嫁の取った行動は・・・・
煮出したむぎ茶に水を足し・・・・(←そんな事したって苦い物は苦いですから~~~!爆)
そして、また一口飲んで・・・・
苦っ・・・・
って、銀の助家では、このむぎ茶を美味しく飲める日は来るのだろうか!?(涙爆)
つ~~~~か、その前に、嫁がむぎ茶アレルギーになったとか言ってたけど、あの大量の
むぎ茶、どうするんだろうか・・・・(大汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
10Kgってすごい量のむぎ茶をもらったんだね~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

お役に立てる事があったら、何でも相談に乗るし、何でもしまっせ~~って感じよ!(笑)
どもっ!
右肩痛がひどくなってきた銀の助です。(涙笑)
先週は少し良かったんだけど、今週になってまた痛み出して・・・・
嫁が以前医者からもらった薬や、この前銀の助が買った薬なんかをつけてみてるんだけど
全く効かないしなぁ。
これってやっぱ四十肩???????(汗爆)
四十肩って、突如治るって話だから、それまでガマンするしかないか!?

さてさて、この土日の2日間、選曲委員会が開かれてた訳だけど、どんな感じだったのか
日曜日の練習でY姉さんに聞いてみたら・・・・
昨日のブログでもちょっと書いたけど、ど~~~してもノビリッシマをやらせて欲しいと
強烈にプッシュして来て、我がパートのY姉さんとTbのTKでとりあえず何とか阻止し
たんだって!(笑)
んで、さすがY姉さん!!!って言ったら「もう、こっちも必死よ・・・・(涙)」と言って
おりやした。(汗笑)
んで、とりあえずポップス5曲ほど決めて、あとは後日、話し合いって事になったんじゃ
そうだ。
って事で、選曲委員会の方はまだまだ波乱が続きそうだな~~!(笑)
なぁ~~~んて思いつつ、せこせこと音源の編集作業をしていたら、Y姉さんから「今、
電話で話せる?」とメールがあって、ちょいと、と言うのはウソで(←無意味なウソ!)
長電話をしやした。(←またかよっ!笑)
と言ってもたったの40分だけどね~~!(←たったのって、十分長いだろ~~~!爆)
Y姉さんの話を聞いている銀の助の方は呆れるやら笑えるやらだけど、当事者のY姉さん
としては(超怒大量汗)状態・・・・
その事については、切り札をプレゼントしておきやした!(笑)
まぁ、色んな話をしたんだけど、銀の助にはY姉さんを様々な要職に担ぎ上げた責任があ
るし、いつもいつも助けてもらってばかりだからさ、銀の助で少しでもお役に立てる事が
あったら、何でも相談に乗るし、何でもしまっせ~~~って感じよ!(笑)
と、そんな話をしていたら・・・・
すっかり長電話になっちゃって、やりかけの音源の編集がまだ残ったままだし・・・・(汗爆)
今日帰ったら、やんなくちゃ!!

あっ、そうそう、朝カウンターをチェックしようと思ってブログを開いたら、36000
のキリ番、自分でゲットしちゃいましたぁ~~~!(汗爆)
やっちゃったぁ・・・・
今朝ブログを見る頃には、誰かがキリ番ゲットしているだろうと思ってたのよ。(苦笑)
いやいや、銀の助の読みが甘かったな・・・・(←いつも読みが甘すぎだから~~~~!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
Y姉さんと40分も電話したんだ!?風来坊さんが嫉妬するかもよ~~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それにロートル楽団は、あまり無理するとぶっ壊れちゃいますから~~~~~~!(爆)
昨日は練習日でしたぁ~~~~!(笑)
あっ、昨日もが・・・・(汗)
午前中はE君の楽団の練習でしたよん!
こちらもやっとこさ人が集まりだして、演奏会が近くなって来たぞモ~~ド!(←余裕?)
そして、棒をマエストロY氏が振る事も正式決定!(←本番まであと1ヶ月なのに・・・・)
てな訳で、常任のU氏は第一部はTpで、第二部はベースで出る事も合わせて決定!
で、合奏はいつより早い10時からで、今回はオープニング曲とメイン曲、そして、ホッ
プスを3曲やる予定でスタート。
オープニング曲はそんなに難しい曲じゃないんだけど、銀の助の苦手なシンコペーション
がガンガンあるのよ・・・・(汗)
それも、シンコペでリズムを刻んでいるのが銀の助だけだったりするから、周りに惑わさ
れず??我が道を行く演奏をしなきゃならないから・・・・(大量汗)
でも何とか食らいついて行ったけどね。(←怪しいもんだな・・・・苦笑)
んで、肝心のメイン曲はと言うと、うちのように濃くまったりとした演奏ではなく、サラ
っとさっぱりとした演奏だから(←言語明瞭意味不明!爆)、かなり気を遣って演奏して
居るんだけど、ついつい習性で濃~く演奏しちゃいそうになっちゃうんだよね・・・・
気を付けないと・・・・(汗爆)
でもって、ポップスを2曲やった所でタイムアップ!
って、一番最後にやる予定だったメドレー曲はマエストロと1度も合わした事が無いし、
なんと言っても、テンポの変わり目と曲の変わり目にティンパニのソロがいっぱいあるから、
これはどうしてもやっておきたかったのじゃ・・・・・(汗)
まぁ、来週やってくれるそうなんでね・・・・(←って、めっちゃ不安満載!?)

で、E君の楽団の練習が終わって、Kちゃん、嫁、銀の助は、E君の練習場所近くのオ○
○ン弁当でおにぎりを3つずつ買い込み、速攻、電車&バスで移動したんだけど・・・・
バス停でバスを待っていると、選曲会議中のY姉さんから3人宛にメールが!?
そこには「やばい!指揮者がノビリッシマ押してきた・・・・(汗)」と。
そりゃまずいってんで、3人同時に何とか阻止するようにY姉さんにメールを返信!(爆)
銀の助なんて「ぶっ潰して~~~!命令です!」って送ったもん。(笑)
するとバスで移動中にまたまたY姉さんからメールが入り、力こぶしマークの連打に一同
とりあえず一安心して、自分達の練習場所に13時過ぎに到着!(汗)
合奏が13時からの予定だったから、始まっているかなと思ったら・・・・
指揮者と選曲委員はまだ会議中と言う事で、Kちゃんは会議に合流し、銀の助と嫁はラン
チタイム。
で、13時半過ぎに会議がやっとこさ終了して、合奏開始!
最初は本番前でこんなに少ないんかいっ!!ってくらい人が居なかったけど、時間が経つ
につれ、何とか人も集まり出しと言う感じ。(苦笑)
もう本番まで前日GPを除いて1回しか練習が出来ないから、普通の楽団だったらここは
一発最後の悪あがきをってとこなんだろうけど、うちの楽団の場合、ここまで来てじたば
たとあがいても、もうどうにかなるレベルではないからね・・・・(大汗)
それにロートル楽団は、あまり無理するとぶっ壊れちゃいますから~~~~~~!(爆)
だから、練習は要所要所を押さえて、多くの曲をさらうと言う感じだったね。
たださ、まだまだうちの楽団には不発弾がたっぷり埋まってるから、本番で爆発しなきゃ
良いけどねぇ。(汗苦笑)
って言うか、爆発しない事を祈ります・・・・(←って、祈ってる場合か!?)
んで、合奏が終わってから個人練習タイムへと突入し、そのあと、あるヒミツ会議が開催
されましたぁ~~~~~!(爆)
内容は絶対に書けないけどね~~~~!(笑)

でもって、練習が終わり、銀の助と嫁は地元のマッ○で夕食を買い込み自宅へ。
食べ終わって、ちょいと音源の編集を始めたんだけど、昨日の録音はちと失敗・・・・
気付かぬうちに録音レベルをさわっちゃってたみたいで、ピークノイズが・・・・
まぁ、ダウンロードして聴いている人なんて、3、4人(風来坊さん含む!爆)しか居な
いから、まっ、良いか!!(苦笑)
ちなみに、あまりに疲れすぎて音源の編集を途中で放棄!?
やっぱ2バンド、2週間空けての本番は、めっちゃキツイ・・・・(←自爆!)
さぁ、今日帰ったら、録音を聴いてくれている3、4人の為に音源の編集作業の続きをや
らなくちゃ・・・・(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
絶対にブログに書けないようなヒミツ会議って、どんか会議か興味津々~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

褒めてくれていると解釈して良いのか!?(←気休めにそう受け取っといたら!?爆)
おはようございますぅ・・・・
今日も早起き銀の助です。(苦笑)
と言う訳で、お察しの通り本日もダブルヘッダー・・・・(大汗)
午前中がE君の楽団、午後が自分達の楽団の練習。
頑張らねば・・・・(大量汗)

で、昨日の練習はと言うと、午前中はパー練と称して個人練習をしやしたぁ~~!
トラのOさんはお子さんの運動会と言う事でお休みだったけど、プロパーの団員は全員揃
ったから、各自、自分なりのポイントを練習して終了~~~~!
そんなパー練が終わって、待望のお弁当試食タイム~~!(←実はこいつがメイン?爆)
Y姉さんがホールそばの3カ所のお弁当屋さんのお弁当を買ってきてくれて、5人で味見
大会!?(笑)
姉さんが味比べの為に3カ所共通して買ってきてくれたお弁当は唐揚げ弁当!!
それ意外にハンバーグ弁当と焼肉弁当を買って来てくれましたよん!!
で、味比べの唐揚げ弁当はあるお弁当屋の唐揚げ弁当がダントツに美味かったのじゃ!
ボリュームもあるし、副菜も他のお店に比べて充実してたしねぇ~~~~!(笑)
まぁ、唐揚げの旨さは銀の助の作るものにはに到底勝てないけどさ!(←ほんとか?爆)
んで、このおいしさでお茶付き580円で配達してくれるなら良いんじゃないの~~って
こって、満場一致で定演のお弁当はこいつに決定!!!
と言う訳で、打楽器だけで定演のお弁当を勝手に決めちゃったぁ~~!(爆)

んで、午後の合奏はと言うと、毎年お願いしているチューバのトラAさんが来てくれて初
めて3本揃いましたぁ~~~!
銀の助、低音が充実すると、何か知らんけどめっちゃ嬉しいしワクワクするんだよなぁ。
逆にチューバ居ないと何となく合奏に気合いが入らなかったり・・・・(←おいっ!!!!!)
さて、そんな全体的に合奏はどうだったかと言うと・・・・
う~~~ん・・・・なんか中途半端なんだよねぇ・・・・
なんて言うのかなぁ、どの曲にも共通して言える事なんだけど、ぶつ切りでマクロばかり
攻めて練習してきたから、曲全体が全然流れないんだよね・・・・(汗)
これを明日と来週の練習で解決するのは・・・・(大汗)
でも、そんな事は言ってられないんだけどさ・・・(大量汗)
んで、銀の助はと言うと・・・・
トラのOさんがお休みだったから、代わりに銀の助がドラムを叩いたのですぅ!(変な汗)
それも2曲もよ!!!!!!!(超変な汗)
いやいやいや、ドラムなんて叩くの久しぶりだから、もうそりゃ必死よ・・・・(涙)
おかげで、何だが他の曲は印象すら残ってなかったり!?(←って、コラ~~~~~!)
すっかりドラムを叩いて体力、精神力とも使い果たした銀の助は、言わずもがな、家に帰
って、メシを食ってたら、あっと言う間に撃沈したのでしたぁ~~~~!(涙爆)
ちなみにドラムを叩いた出来はと言うと・・・・
そりゃもうね・・・・お察し下さいませ・・・・(汗爆)
でも、嫁曰く「意外と叩けてたじゃん」だってさ。(苦笑)
これって、褒めてくれていると解釈して良いのか!?(←気休めにそう受け取っといたら!?爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助がOさんの代わりに2曲もドラムを叩いたんだ!?お気の毒に・・・・(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ず~~っとやりたくないと満場一致で却下して来たから、日の目を見てないのじゃ!(爆)
おはようございます・・・・
眠いわ・・・・マジで・・・・(欠伸・・・・)
何でこんなに早起きかと言うと、午前中にパー練があるから。
って、自分で決めたのに、軽く自爆モード!?
午後は通常通りの練習でごわす!(←ごわすって何??笑)

さて、今日、いよいよ来年度の曲決めが始まるらしい!?
って言うのも、今回は選曲委員会なるものを立ち上げて決めるんだそうじゃ!
えっ?他人事みたい???
だって今回は指揮者(運営委員長)の判断で運営委員は(パートリーダー及びセクション
リーダー)除くと言う条件付だからさ。(←ここがポイント!笑)
一応名目上は多くの団員に選曲に携わってもらうって事らしいけど。
とは言っても各パートの意見を広く拾う為に最低パートから1人は選曲委員を出すように
と言うお達しが・・・・(←うちのパートはKちゃんとY姉さんの二人!)
でも、あるパートでは声をかけたんだけど、曲を知らないから選曲委員会に出でも判断の
しようがないと、誰一人として選曲委員に名乗りを上げる人が居なくて、結局、辞退する
するしか・・・・なんてパートもあったり!?(←一番危険なパートだけど・・・・)
しかし、選曲委員会に運営委員が参加しないから、まぁ、ほぼ選曲は決まったようなもん
だけどさ。(笑)
間違えなく音プレ、ノビリッシマ、ディスコキッド、ディズニーメドレーの中から1曲、
2,30年前の課題曲の中から1曲、第一組曲からギャロップと、この中から2、3曲は
当確だろうなぁ。(苦笑)
この辺の曲は指揮者がず~~っとやりたいと言い続けていて、運営委員はず~~っとやり
たくないと満場一致で却下して来たから、日の目を見てないのじゃ!(爆)
まぁ、運営委員が居ないから指揮者が中心になって意見をまとめるって言う話らしいけど
選曲委員に選ばれた人達は初めての事で訳分からないだろうから、結局は指揮者の意見に
大きく左右されるだろうからねぇ。
まぁ、指揮者は確実にそこを狙ってるとは思うけど・・・・(←間違えないっ!爆)
それに大半の選曲委員が過去の遺産(現役時代にやった曲)の中から曲をピックアップし
てくるだろうから、懐メロ(2、30年前に流行った曲)が並びそうな予感!?
あっ、でも選曲委員の中に若干21才のTbのTKが居るから、彼に頑張ってもらうしか
ないやぁ~~ねぇ~~~!(←TKに超期待!!!)
あとは昨夜、風来坊さんに電話をして(←45分!意外と短かった!?爆)相談に乗って
もらってアドバイスを頂いて(←雑談の方が長かったような気も????)何曲かピック
アップし、その辺も含めて音源を編集したから、パー練の時にY姉さんとKちゃんに託し
まぁ~す!(←完全に無駄だと思うけどね!爆)
さぁ、どんな曲が選ばれるんでしょうかね~~~~~!(←指揮者の趣味一色!?笑)

さぁ、今日もハードな1日がスタートだぁ~~!
あっ、そうそう、Y姉さんが段取りをしてくれて、定演のお弁当の試食会(打楽器のみ)
もあったりしまぁ~~~す!(笑)
ついでにY姉さん、気の利く所で・・・・
ビールとか用意してくれないかなぁ~~!(←学校内は禁酒・禁煙だろうがぁ~~!爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
来年度の定演の選曲は懐メロが並んじゃうのかいなぁ~~~~~!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、あんた達仕事してるんかいっ!!!って感じ!?(←お前もじゃぁ~~~~!爆)
どもっ!
昨日は残業モードだった銀の助です・・・・(苦笑)
仕事は雑用に雑用が重なって、且つ、給料日前でバダハタとしてさ、夕方からはこっそり
ステージのトレースを初めて(詳しくは下記を読んで下さいな!)、気付けば20時半を
回って・・・・(涙汗)
てか、完全に楽団から残業代払ってもらわねぇ~~と割に合わないかも!?(涙爆)

ぼちぼち演奏会も近づいて来て、演奏面だけで無く、事務的な作業の事もバダバタとし出
して、毎日何通ものメールが飛び交ってますわ。(苦笑)
多い日には、1日に軽く10通近くメールをしなきゃいけない日も!?
それもだいたいのやり取りが昼間!!!
でもって、思い切りみんな即レス!!!
って、あんた達仕事してるんかいっ!!!って感じ!?(←お前もじゃぁ~~~~!爆)
と言う訳で、みんなもヒートアップして来たから、銀の助もそろそろ担当である舞台配置
を決めなくちゃいけないんだけど・・・・(汗)
まだ、ステージの図面をCADで書き始めたばかりだったり!?(大汗)
毎年、銀の助はきっちりと60分の1スケールくらいでステージ図面を起こして、そこに
平台やイス、譜面台、楽器の配置を書いて行くのじゃよ!(←実は結構マメ!?)
平台の枚数や寸法なんかは大体がホールの資料に乗ってるし、打楽器の寸法はすでに測っ
てあるからさ!
そこまで正確に書いているから、今まで当日の舞台配置でトラぶった事は1度もないので
ございますぅ~~~!(←って、それが普通じゃねぇ???笑)
ただ、実際に配置をして、音を出してみて、軽く手直しをすることはあるけどね。
で、うちの楽団の場合、打楽器群は最上段で、ドラムはステージセンター(←指揮者の譲
れぬポリシー!)、鍵盤楽器は客席から見て左側というのが大まかなパターン。
でも、今年はと言うと、ドラムがステージセンター近くはというのは前々から周りの音が
聴こえないと管楽器奏者から非常に不評だから(←そりゃそうだよね!)、ドラムを客席
から見て左側に持って行こうと。(←指揮者無視!?)
すると当然ラテン楽器もそちら側へと言う事になって・・・・
こうなったら、楽器の持ち替えやの移動の問題もあるから打楽器を全部左側に持って行っ
ちゃうか!?とも思ったり、いやいやホールの奥行きが広いから、打楽器を最上段に持っ
て行かないとバランスが取れないんじゃねぇ!?と思ったり・・・・(笑)
まっ、打楽器を左側に寄せると、うちの指揮者は絶対にいやがりそうだけど・・・・(汗笑)
でも、実際に図面上で配置してみなきゃ分からないって話もるんだけどね~~~!
なんて、呑気な事言ってる余裕ないんだった・・・・
早く仕上げなくちゃ・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ステージの図面をCADで書いて配置するなんて、結構マメなんだね!(←誰もそう思ってない!?爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

パンをおかずにご飯を食べてる感じ!?(←って、そのままじゃねぇ~~~~かっ!爆)
どもっ!
インフルエンザの感染危機が迫っている気がする銀の助です。(汗)
と言うのも・・・・
今回感染した女子高生が通っている学校&住んでいる場所が銀の助の通勤沿線なので
ございまする・・・・(大汗)
そういえば、今日の車内、マスクをしている人が多かった気も!?
そろそろ、銀の助もマスク&うがい&手洗いを敢行せねばならんかねぇ。
でも、必要以上に恐れてもと言う感じもするけどね。
とりあえず本番も近づいて来て、段々と体力的にもハードになっていくからさ、体調管理
はしっかりしなければ・・・・(大量汗)

さてさて、昨日は体調が復調した嫁がごはんを作ってくれましたよん!
そこに出てきたおかず1品が今日のネタ!(笑)
で、昨日の夕食のメニューはと言うと、ごはん、サーモンを焼いたものとサラダ、そして
問題の1品がこちらっ!!

パンの耳料理

これはなんぞや!?と言うと・・・・
パンの耳に卵と粉チーズを混ぜたものを浸して、ベーコンで巻いて焼いた料理???
何でパンの耳かと言うと、この前、嫁がお弁当にサンドイッチを作ってくれて、パンの耳が
残ったのを冷凍して取ってあった訳よ。
それが今回、こんな形???でおかずの1品として出てきたんだけど・・・・
パンの耳って言うと、揚げてグラニュー糖をまぶしておやつ代わりにしたりするけどね。
って、今の若い子はそんなんした事ないかもしれんけど・・・・(汗笑)
んでんで、味が付いてベーコンが巻かれているとは言え、パンの耳をおかずにごはんを食
べるってどうなん????と思いつつ食べてみたら・・・・
やっぱり何か微妙~~~・・・・・(汗爆)
例えて言うなら・・・・
パンをおかずにご飯を食べてる感じ!?(←って、そのままじゃねぇ~~~~かっ!爆)
まぁ、確かに単品として腹持ちの良いお酒の友って感じだったら成立しなくもないけど、
さすがにごはんのおかずとしてはねぇ・・・・(大汗)
でも、せっかく嫁が病み上がりに作ってくれたんだし、決してまずいものではないから、
嫁と二人でどうしたかと言うと・・・・
まず、ごはんとサーモンを焼いたものとサラダを食べ終え、それから別枠????として
パンの耳のおかず??????を食べやしたぁ~~~~!(超爆)
しかし、うちの嫁、こんな料理、どっから探して来たんだろ!?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
パンの耳のおかずはごはんと別枠で食べたんだ~~~~~~!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

どうよ!めっちゃ良い主夫になりそうでしょ?って事で、誰か婿にもらって~~!!(爆)
どもっ!
今日のお弁当もコロッケ(冷凍)&いんげん(冷凍)だった銀の助です。(笑)
いやいや、弁当箱に詰めて頂くだけでもありがたい話っすね。(汗)
まぁ、嫁の方は完全に復調したようです。
皆様にはご心配をおかけしまして・・・・(大汗)

さて、昨日は仕事を気持ち早めに上がって(と言ったって19時前だけど)、夕食を作り
ましたよん!
スーパーから嫁に電話をして手持ちの食材を確認すると、ニンニクの芽、長ネギ、レタス、
ベーコン・・・・
う~~ん、これで何を作るべ~~って感じだったけど、とにかく早く作れる物じゃないと
お腹は空くし、疲れてるからめんどいしね。(苦笑)
すると、豚肉が全品2割引!!と言うアナウンスが流れて、まずは、家にあるニンニクの
芽を使って、豚肉とニンニクの芽のオイスターソース炒めを作る事に決定!
でも一品じゃぁ寂しすぎるからと思い、何か汁物でも作るかなぁってこって、豆腐と豚挽肉
を買い込んで中華スープも作る事に。
買った食材は、豚ロースの薄切り、豚挽肉、豆腐と締めて約600円!
ちょっと高めだったけど、まっ、良いか!?
んで、買い物を済ませて家にたどり着いたら、ちょうど20時。
着替えて、速攻夕食の準備に取りかかりやしたよ!
まずは、ビール片手に一気に下ごしらえと言う事で、豚ロース薄切りを1cm幅に切って、
醤油、酒、片栗粉で下味を付けて、ニンニクの芽は適当な長さに4等分して、スープに使う
ニンニクをスライスし、ショウガも適当に切り、ネギはスープ用と炒め用に切り分けて、
下ごしらえ完了~~~~!(笑)
こっからは、一気仕上げ~~~!
スープの方は鍋にごま油をしき、スライスしたニンニクとショウガを香りが出るまで炒めて
そこに豚挽きを入れて適当に炒めて、水を投入し、アクを取ってネギと豆腐を入れ、軽く
煮込み、中華スープの素、酒、塩&こしょうで味を調えて完成!
オイスターソース炒めは、フライパンにサラダ油をしき、下味を付けた豚肉を炒めて色が
変わってきたら、ニンニクの芽とみじん切りのネギを投入して軽く炒め、酒、醤油、オイ
スターソースで味を調えて完成!
かかった時間は20分!!!(笑)
で、完成した料理はこちらっ!

夕食

携帯で撮ったから、何か美味しそうに見えないね・・・・(苦笑)
でもでも、自分で言うのも何だけど、旨かったっすぅ~~~~~~!!!(笑)
スープはショウガ、ニンニク、ネギと嫁の体が温まるように配慮してみたよん!
で、食べた後はちゃんと台所も片づけたしね!(←主夫なら当たり前!)
どうよ!!!めっちゃ良い専業主夫になりそうでしょ?(←一家に一人銀の助!?爆)
って事で、誰か婿にもらって~~~~~!!!(←使い勝手が良いですよ~~!超爆!)
んで、本日の主夫業は完了~~~~~~!(汗笑)
そう、主夫業は完了したんだけど、そっから楽団仕事が・・・・(涙)
土日の練習録音の編集をして無かったから、せっせこやり始めたら、あっという間に23
時になっちゃいましたとさ・・・・(苦笑)
今日帰ったら、続きをやってアップしなくちゃ!(大汗)

そうそう、これは吹奏楽奮戦記です!(←ウソつけ~~~~~~~!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
主夫業に楽団仕事と、昨日はなかなか忙しかったんだね~!(←仕事より働いたんじゃ?爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

4人で大学生団員のアルバイト先に押しかけて、何やってんだか・・・・(←お前もじゃ~!)
どもっ、体調不良から脱しつつある銀の助です。
まだ、ちょいと右肩の痛みがあったりするんだけどね。
んで、体調不良から脱しつつある銀の助に代わって、嫁が現在体調不良・・・・(苦笑)
どうやら風邪のようだけど、一昨日の練習を休み、昨日は仕事を休み、今日は出てくる時
に寝ていたから、多分、休んだんじゃないかと・・・・(←さっき電話したら休んでた!!)
ただ、銀の助のお弁当の為にちょこっと5分位起きて、弁当箱にごはんとインゲン(冷凍)
とコロッケ(冷凍)を詰めてくれやしたぁ~~!(笑)
具合が悪いのに感謝感謝だね!!
そんな嫁に対し、昨夜、銀の助は夕食を作る気力も無く、スーパーでお総菜を買って済ま
せちゃったんだけどさ。(汗笑)
定時で退社出来れば(17時)、買い物をして何か作ってあげるなんて事も出来るんだけど
いつもだいたい地元に帰れるのが20時過ぎで、そっから買い物をして、ごはんを作って
じゃぁ、どんな頑張ったって21時は確実に過ぎちゃうからねぇ・・・・(←言い訳だろ・・・・苦笑)

さて、今日はネタが無いんで、日曜日の飲み会の時の事を。(笑)
昨日のブログにも書いたけど、TbのTK君(大学生)がアルバイトをしている店に行って、
宴会料理の味見と称して宴会担当のマネージャーTさんが次から次へと料理を頼み、その
料理もTK君が手がけた物はてんこ盛り!?(爆)
その上、Fパパはガンガンにビールを飲みまくり(10杯は飲んでたよ)、団長とTさん
は芋焼酎のボトルで頼んでこれまたガンガンに飲みまくり!!(汗爆)
いくらTK君が安くしておきますよ~~と言っても、こんだけ飲んで食べたら、一人軽く
4000円は行くだろうなぁと思いつつ(安い店では無いからね)、お会計をしたら・・・・
11000円とちょっと!?
と言う驚きの金額!!!!!!
一人2800円弱って、あんだけ飲んで食べて絶対ありえねぇ~~~~~~~!(汗爆)
んで、伝票を見てみると・・・・
あらら??????って感じよ・・・・・(大量汗)
と言う訳で・・・・
3000円オールにして、お釣りはTK君のお小遣いって事に!(←ケチ過ぎだろ!)
しかし、TK君には来て下さいね~~~と言われて行ったものの、40才過ぎのおっさん
4人で大学生団員のアルバイト先に押しかけて、何やってんだか・・・・(←お前もじゃ~!)
でも帰り際TK君が超スペシャルな笑顔で「またのご来店をお待ちしておりま~~~す!」
って言ってたからね!(←って、仕事で言ってるに決まってるだろうがぁ~~~!)
また、みんな行ってあげなくちゃ~~!(←邪魔くさぁ~~~~~!苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
3000円オールにしてお釣りはお小遣いって、オッサン達ケチ過ぎじゃ~~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、演奏会まで3週間なんだから、当たり前っちゃぁ、当たり前なんだけどね。(苦笑)
昨日も練習日でしたぁ~~~!
で、我がPerc軍団はと言うと、嫁が風邪で撃沈、Y姉さんとTさんは用事があるという
事で、銀の助、Kちゃん、Oさんの3人のみ・・・・(涙)
出席率の良い我がパートと言えど、たまにはこういう事もね。
全体的には合奏予定だった13時頃は今日はヤバイか!?と思ったけど、14時前後には
やっと演奏会が近くなってきたぞと言う状況になりやしたよ。(汗笑)
てか、演奏会まで3週間なんだから、当たり前っちゃぁ、当たり前なんだけどね。(苦笑)
さて、合奏の方は当初の練習曲のスケジュールはどこへやら???って感じてで、かなり
てんこ盛り!
たけど、どの曲も非常に中途半端な出来なんだよねぇ・・・・(大量汗)
残る練習はあと4回・・・・
ほんと、どうなっちゃうんだろ・・・・(超大量汗)

練習終了後は、団長、もう一人の副団長M氏、そして、今回の演奏会のプロデューサーの
TbのFパパ、銀の助の4人で、ホールの下見と打ち合わせに行ってきましたよん!
いやいやいや、今回のホール、今まで使った中で一番良い!!!
常駐ホールスタッフも居るし、設備面も充実しているし、搬入に関しても下手にトラック
を横付け出来るから、去年とは違って(去年は大物をオンボロエレベータ上げるのに時間
がかかった)、かなりスピーディーに進む事間違え無し!!!!(笑)
そしてそして、500席位のキャパに対して、ステージが広~~~~い!!
舞台担当の銀の助としては、今回のホールはブラボ~~~って感じよ!
ただ、このホール使った事が無いから、響きがどうなのか、ちと不安だけど・・・・(汗)
んで、下見と打ち合わせを1時間程して終了~~~~!

そっから、団長、Fパパ、銀の助でTbのTK君がバイトするお店に飲みに行きましたぁ!
そこに定演の打ち上げの下見を兼ねて宴会担当のマネージャーTさんも合流!
そう、今回の打ち上げはTK君のバイトする店で超出血大サービスでやってくれる事にな
っているのですぅ~~~~!(←強引に押しつけたって話も!爆)
って事で、4人で飲み始め・・・・
終始話題は当然の事ながら、楽団の事。
銀の助以外は酔っぱらい状態で、どんどんとディープな方向に!?(汗笑)
嫁が風邪引きだったから、速く帰ろうと思ったんだけど、気が付けば23時近く・・・・
家にたどり着いたら、0時過ぎ・・・・(苦笑)
んで、風呂に入って速攻寝ようと思ったんだけど、これがまた全然寝られなくて、やっと
3時前にウトウト・・・・
そして、6時起床・・・・(涙)
って事で、今日は眠~~~~~い・・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
3時過ぎにウトウトじゃ眠いやぁ~~ねぇ~~!(←自業自得って話もあるけど!?笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

で、合奏が始まったんだけど、先週の緊張感と集中力はどこへ行っちゃった!?(呆笑)
昨日は練習日でしたぁ~~~~~~!(笑)
銀の助と嫁は12時過ぎに練習場所に到着して楽器出しとセッティング。
んで、軽くウォーミングアップをすると、あっと言う間に13時で合奏開始の時間!
が・・・・
人数少なっ・・・・・
てか、これが本番1ヶ月前を切った状態とは、とても思えず・・・・(汗)
つ~~か、皆さん、本番前なのに随分余裕っすね~~~!
って、どう考えてもそんな余裕ねぇ~~~~~だろうがぁ~~~~~~~~~!(汗怒)
そうは言っても、子供じゃないだから、自分達でちゃんと考えてるんでしょうが・・・・
で、合奏が始まったんだけど、先週の緊張感と集中力はどこへ行っちゃった!?(呆笑)
って感じよ・・・・
ふぅ・・・・・全くこりゃ話にならんわな・・・・
せっかくの強力なカンフル剤をぶち込んだのに、1週間持たずかよ・・・・orz
あまりの緊張感と集中力のなさに、さすがに指揮者も思いっきりブチ切れましたよ。
そんな合奏の始まりだったけど、時間が経つに連れて人が集まりだして、少しずつ何とか
かんとか進んでいき・・・・
でもって、最後にメイン曲を1回通そうと言う事になって、スタートしたんだけど・・・・
先週、風来坊さんが教えてくれた事や、指揮者が毎回注意している事をあまりにも何も
考えないでおざなりに吹くいい加減さに指揮者がまたもやブチ切れて、途中で中止に。
銀の助は心の中で指揮者に向かって「だよね」とつぶやいたのでござんした・・・・(疲笑)
しかし、こんな状態でほんとに本番は大丈夫なんだろうか・・・・(超大量汗)
もう本番前なんだから、いい加減、集中力と緊張感を持って合奏に臨まないとね。
子供じゃないんだしさ。
って、書いても団員、誰も読んでないけど・・・・(苦爆)

んで、合奏が終わってから役員会。
まずは、先週の交流会と懇親会の報告とまとめをして、総会の懸案事項として残っていた
件の話し合い。
みんな考えている事は同じような感じだったから、話はスムーズに進んで、団則の改訂に
着手する事に決定して、皆で素案作り。
団則の改訂は、総会の承認を得ねばならないから、いつにするか検討して、大半の団員が
集まるであろう6月6日のGP時に臨時総会を開く事に。(←かなりタイト!?)
その後も、来年の定期演奏会の事や会場について検討したり、運営委員会のあり方につい
て話し合ったりして、18時に終了~~~~~!

で、ごはんを用意していなかったから、練習場所の駅そばで食べて帰る事に!
食べたのはこちらっ!

浅蜊ラーメン チャーシュー丼 餃子

銀の助の大好物、浅蜊ラーメンとチャーシュー丼&餃子!(笑)
旨かったぜ~~~~~~!
んで、帰り着いたら、言わずもがな撃沈しましたとさっ・・・・(苦笑)

そうそう、昨日練習に行く前に風来坊さんから、皆さんに宜しくお伝え下さい!と言う、
電話をもらいましたぁ~~~!(笑)
が、相変わらず話は横道に脱線に次ぐ脱線!?(爆)
何を話したか、覚えてないけど(←おいっ!)、ちゃんと「宜しく」は伝えましたからね!
風来坊さん!(笑)

さぁ、今日も練習じゃ~~~~~~~!
さてさて、今日の練習はどうなる事やら・・・・(大量汗)
んじゃ、ぼちぼち支度を始めるとしますかね!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
風来坊さん達と言う強力なカンフル剤をぶち込んだのに、1週間持たないんだ・・・・(呆笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、これのどこが無臭性だっちゅ~~~ねん!!!ウソつけ~~って感じよ!(怒汗)
どもっ!
やっぱり肩が痛い銀の助です。
って、最近、こんな出だしばっかりだから、お年寄りのブログみたいか!?(汗爆)
まっ、もう、若くはないのは認めっけどね。(←自覚症状!?笑)
で、肩が痛いのか治らないから、思い切ってこんなん買ってみた!
ジャン!

薬

で、早速、会社で塗ってみたんだけど・・・・
効いてるんだか、効いていないんだか良くわかんない。(苦笑)
多少痛みが和らいだような気もするけど・・・・って程度。
これ、1580円もしたのにぃ~~~!(涙)
それに、湿布臭いと電車とかに乗ってイヤじゃん???(←ジジ臭いしね・・・・苦笑)
だから、わざわざ無臭性って書いてあるのを選んで買ったのにこれまた微妙に湿布の臭い
がするじゃないの!!!!(←まぁ、もう、ジジイだから良いんじゃねぇ?爆)
って、これのどこが無臭性だっちゅ~~~ねん!!!ウソつけ~~って感じよ!(怒汗)
まぁ、そうは言っても1580円も出して買っちゃったから、違うものに買い換える金も無いし、しばらくは使うしかないか・・・・(涙)

そうそう、昨日、銀行に行って、用事を済まして帰ろうと思ったら、担当者のから呼び止
められて、こんなん頂いちゃいましたぁ~~~!(笑)

お茶

静岡の新茶!!
銀行で毎月1回やっている恒例行事のおこぼれ!(だと思う・・・・)
ちょうど家で日本茶を切らしていたからラッキ~~~!!(笑)
でも、銀行なんだから、現金を頂けると・・・・(←って、そんなこと出来る訳ねぇ~だろっ!)

さて、今日は練習日!
てか、明日も練習日だけど・・・・(汗笑)
でも、今週はE君の楽団の練習が無い分(良い悪いは別にして)、少しは体が楽かも!?
やっぱ、朝からダブルヘッダーき体力的にキツイしね・・・・(汗)
さぁ、ぼちぼち準備をするとしますかね!

今、ランキングを見たら、風来坊さんがすぐ下に!!!!
久々に並びましたぁ~~~~~!(笑)
このまま、目指せ、ワンツーフィニッシュ!?(←そりゃ無理だろ・・・・苦笑)
と言う訳で、両方ポチっとね!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助も湿布の臭いが似合う年頃に?????なって来たか!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

本番当日にティンパニをばらしてワイヤー交換はさすがに無謀だしねぇ・・・・(大汗)
どもっ!
首から携帯がぶら下がってないと妙に落ち着かない銀の助です。(苦笑)
って言うのも、土曜日の懇親会の帰りジーンズのポットに携帯を突っ込んどいたら、いつ
のまにやらストラップが取れて無くなってた・・・・(涙)
しゃぁないから、このところスーツのポケットに突っ込んで持ち歩いてるんだけど、すっ
かりそんなの忘れてて、今朝、電車の中で携帯が無い!!とか焦りまくっちゃったよ。。。
完全にボケ始めてきたかも!?(汗爆)
って言う話じゃなくて。(←じゃないんかいっ!?笑)

で、本題!?
てな訳で、携帯をマナーモードにして突っ込んだまま上着を脱いで仕事をしてたんよ。
すっかり携帯の存在すら忘れて。(笑)
んで、帰り際、あっ、上着に携帯入れっぱなしだったなぁと思って見てみると・・・・
着信4件!?
誰じゃと思ったら、いつもティンパニのメンテをしてくれているT君からじゃないの!
定演前日にメンテに来てもらう約束をしてあって、午前中、確認のメールを入れたから、
そのことだろうと、すぐにコールバック!(←って、最初の着信から5時間後・・・・)
すると、メンテの日にちを1日勘違いしていたと・・・・(汗)
銀の助は定演前日でお願いしてあったにも関わらず、T君は1日間違えて定演当日をうち
の楽団の為にキープしていたと言う事が判明して、何度も電話をしたそうなのじゃ。
んで、定演前日の予定を聞くと、その日は予定が目一杯でどうにもならないらしく、逆に
定演当日は、うちの楽団の予定しか入れていないからどうにでも動きますって話になって
結局定演当日、ホールに来てもらう事に!(汗笑)
本当は今回のメンテで32インチのゲージワイヤーを交換する予定だったんだけど(根本
の金具が折れちゃってるから)、本番当日にティンパニをばらしてワイヤー交換はさすが
に無謀だしねぇ・・・・(大汗)
時間的にも1時間ちょいは軽くかかりそうだしさ。
まぁ、とりあえずチューニングゲージが使えない訳じゃないから、ワイヤー交換は別の日
にするしかないかなぁ。
それより急務なのがペダルの調整だから(踏み感が軽過ぎるのと、叩いてると音程があが
っちゃうのじゃ・・・・苦笑)、そっちを先にやってもらうようにしないとね。
ついでに、基礎チューニングもバッチリとしてもらっちゃおうと言う魂胆!(笑)
銀の助じゃ、まともにチューニングしようと思ったら、誰もいない所で、じっくりと死ぬ
程時間をかけなきゃ出来ないし・・・・(涙)
まっ、そんな時間も現実問題、なかなか取れないしね。(苦笑)
ついでについでに、スネアの音を聴いてもらって、ホール響きに合わせて、チューニング
し直してもらっちゃお~~~っと!
って、セッティングしてリハやって、そんな中でこんなに作業出来るんだろうか!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番当日にティンパニの調整の他にもあれやこれやとお願いするなんて大丈夫!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

本来のチューニングキーの使い方とは違うけどね。(←違いすぎですから~~~超爆!)
今日は今更ながら日曜日の事を。(笑)
風来坊さん達との交流会と懇親会のネタで3日間も引っ張っちゃったからね。(汗笑)

前日の交流会と懇親会の疲れで、朝起きるのか辛かった辛かった・・・・(超汗)
それでも布団から這うようにして出やしたよ。(苦笑)
あまりの疲れと眠さでブログを更新するのをやめようかと思ったけど、とりあえず適当に
更新して(←って、適当に更新したんかいっ!!)、E君の練習場所に出発。
運良く電車で座れたんだけど、ここで2つの心が葛藤!?
寝ちゃおうぜ~~~~と言う心と、少しでも譜面見ておかないとヤベ~~~んでないのと
いう心が火花を散らし・・・・・
勝者!少しでも譜面見ておかないとヤベ~~~んでないの!でござんした。(笑)
って、あと何回も練習できないからね・・・・(大量汗)
で、電車で譜面を読んでいると携帯が鳴って、誰じゃ?と思ったらE君でないの!?
こんな時間に電話をしてくるって事は緊急の用事だろうしって事で出ると・・・・
「すいません・・・・遅刻しちゃうんで、練習場所に着いて音楽室が開いてなかったら、受付
で鍵をもらって開けておいて下さい」って・・・・
んな電話、トラの銀の助にするんじゃなくて、団員の人にしろや~~~~~!!(怒爆)
つ~~か、トラの銀の助を当てにしてどうするよ!!!!!
ったく、無茶な楽団だこと・・・・(苦笑)
でも、練習場所に到着するとOさんがちょうど荷物を下ろしている所でしたぁ~~!
余談だけど、Oさん、前日の交流会も懇親会も、うちの団員と同じように至って普通に参
加していたのでありまする!(←完全に団員と同化してる!笑)
んで、楽器を出してティンパニのチューニング。
しかし、このティンパニがくせ者で、4台の内3台が低音のペダルロックが効かない・・・・
と言う訳で、銀の助の取った必殺技はこちらっ!

ティンパニ

使う音の最低音でペダルが止まるように、ティンパニのチューニングキーをぶっ込みまし
たぁ~!(汗)
本来のチューニングキーの使い方とは違うけどね。(←違いすぎですから~~!超爆!)
よく見てもらうとわかるけど、向きや、差し込み具合が違うのは、場所によって太さが違
うのを利用して、音程をとっているのじゃ・・・・(涙爆)
でも、こうでもしないと、踏んだまま演奏しなきゃなんないしさ・・・・(大量汗)

でもって、合奏の方はと言うと・・・・
マエストロY氏はお休み!?って事で、常任のU氏が棒を振りやしたよん!
まずは第一部の準メインの2曲をやって、続いてやたらティンパニのソロがあるメドレー
に突入!?
前回の練習で何故か全く出来なかった、ド頭のソロは難なくクリア!
しかし、この曲、テンポの変わり目と曲の変わり目でティンパニのソロがあるから、やり
にくい事この上ない・・・・(大量汗)
なのに本番を振る予定(←この時期にまだ予定って言うのも恐ろしい)のマエストロY氏
の棒で1度も演奏した事が無いからね・・・・(←大丈夫なのか!?)
ちゃんとマエストロY氏の棒で合わせておかないと、土曜日の交流会の演奏のような悪夢
が起きる可能性大・・・・(詳しくは昨日のネタ参照)
で、最後に第二部のメインの長~~~~~いメドレーを演奏して、合奏は終了!
しかし、あと練習できるのがたったの4回って・・・・
どう考えてもヤバすぎるだろ・・・・(冷汗)

そんな合奏を終えて、打楽器チームはロビーである曲の楽器の割り振り。
でも、銀の助は掛け持ちしたくても出来ないから暇してたんだけどね。
んで、打ち合わせを終えて、E君の楽団御用達と言う銀の助の会社そばにあるデ○ーズへ
E君、Kちゃん、嫁、銀の助でご飯を食べに行きやしたぁ~~!(笑)
この日、めちゃめちゃお腹の調子が悪かったにも関わらず、ビール頂きながらハンバーグ
を食べ、帰りは最寄り駅までE君に送ってもらい、家に着いたら16時・・・・(苦笑)
さすがに疲れが取れていない銀の助は、最低限の事をして17時位にちょっと横になった
つもりが・・・・
起きたら19時半・・・・2時間半も爆睡・・・・(汗笑)
そっから、ご飯を食べて、交流会の録音を編集し、アップして、撃沈しましたぁ・・・・
まぁ、自分でも2時間半も爆睡するとは思わなかったけど・・・・(笑)

そうそう、交流会の音源と言えば、風来坊さんが楽団のホルダーに交流会の音源をアップ
したって言ってたけど・・・・
なんと無謀な事を・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助の汚点演奏??風来坊さんの楽団のホルダーにアップされちゃったんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

これで少しずつでもタイミングが合うようになればね。(←だからならねぇ~よっ!爆)
どもっ!
右肩の痛みが2週間も取れない銀の助です。(苦笑)
お腹の調子が悪い、風邪、右肩痛とこのところ体調不良要素のオンパレード!?
これって、後厄だからか・・・・(←もうそれなりの年だからね・・・・爆)
で、問題の右肩痛なんだけど(風邪も治ってないし、お腹の調子もイマイチ・・・・)なんて
言うのかなぁ、肩がこっているような、重いような、奥の方に変な痛みがかるんだよね。
もしや、40肩か!!!とか思ったけど、あれって、肩が痛くて上がらなくなるとか言う
じゃん。
でも、ちゃんと肩は上がるしなぁ・・・・
これも40肩の一種なんだろうか!?

さて、昨日のネタで風来坊さんが指揮をしてくれた演奏の決めの一発が思いっきりずれた
話を書いたけど、あの日帰ってから嫁にこう言われたのじゃ・・・・
「あれだけメールして電話してラブラブなのに肝心な所で合わないんじゃ~ね~・・・・(苦笑)」
だって・・・・(汗爆)
そういわれて、思わず「確かに!」とか言いそうになっちゃったけど・・・・(超爆)
まぁ、1日で多いときは30通以上メールするし、電話をすれば平気で1時間半とかしゃ
べるし・・・・(←って、あんたら異常だから~~~~!)
だけどだけどだよ!!!
それとこれとは別の話で・・・・
えっ?別じゃないって?
まだまだメールと電話の量が足りないんなじゃないのかって?(爆)
ん?1日メール50通、電話は2時間半くらいすれば、タイミングも自然に合うようになる
はずだと?(←んな訳ねぇ~~~~だろ~~~~!)
何か、銀の助もそんな気がしてきた!?(←そんな気するなぁ~~~~!爆)
ちなみに風来坊さんの奥さん曰く、タイミング合わせるのなんて簡単じゃんと言う事らし
いんだけど・・・・(汗爆)
そりゃご夫婦ですし、同じ楽団で長く一緒に音楽をやっていらっしゃって呼吸みたいなも
のが自然とあるでしょうし。(笑)
銀の助と嫁だって、夫婦で一応パーカッション(←一応なんだ!?笑)やってますからね、
どんな曲やってもバッチリとタイミングが・・・・
合いませんけど何か???(←合わないんかいっ!って、完全ダメ夫婦じゃん・・・・苦笑)
まっ、とにかく手始めに??帰ったら風来坊さんに電話しよ~っと!(←ウソだけど!笑)
交流会の反省で2時間半くらい行けるだろ!(←って、どんだけ反省点があるんだよ・・・・)
これで少しずつでもタイミングが合うようになればね。(←だからならねぇ~よっ!爆)
てか、根本的な話で、もうあの某組曲を一緒に演奏する機会がないじゃ~~~~ん!(涙)
と言う訳で、前向きに!(←えっ?)
で、次の曲は何にしようかなぁ!(←って、次なんてないんじゃねぇ?大量汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「ラブラブなのに肝心な所で合わないんじゃ~ね~」と言う、嫁の鋭い突っ込みに!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

記念すべき交流会の演奏で、また1つ伝説を作ったのであった・・・・(←やっちゃたぁ!?)
昨日の続きで~~~す!!(笑)

さぁ、いよいよ風来坊さんの指揮で全楽章を通す事に!!!
風来坊さん曰く「銀ちゃん、俺の指揮で全楽章通したら、感動で絶対泣くよ」と言われて
いて銀の助も泣く気満々で合奏に挑みましたよ!!!(←なんじゃそれっ!?爆)
だけど、これで何のオチも無く泣いて終わったら、おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記
じゃないでしょ!!!!(←やっぱオチがあるんだ!?←狙ってません!本人談・・・・)
第一楽章、第二楽章と続き、いよいよ第三楽章!!
で・・・・・
いきなりド頭のティンパニ・・・・入り損ないました・・・・はい・・・・(大量汗)
だって、予備拍の指示が良くわかんなかったんだも~~ん・・・・(←と言う、言い訳!)
でもね、すぐに持ち直して曲は進んで行き、いよいよ感動のクライマックス!!!
ここで、バシっとティンパニを決めて、感動&涙で終わるはずが・・・・
指揮のリットのスピードとリズムのタイミングが合わず(読めず???)、決めの一発が
思いっきりずれて、ヤバッ・・・・(超汗)
風来坊さんの顔を見ると・・・・
思いっきり「コイツやりやがったよ・・・・」って苦笑いが見え・・・・
と言う訳で、演奏が終わって感動の涙どころか・・・・
周りから失笑が・・・・(涙←全然別の意味で泣くヤツ!)
銀の助は当然、大量汗状態っすよ・・・・
いやいや、ほんと、やっちゃいました・・・・
実はね、全楽章通す前に、第三楽章をやった時もちょっといやな予感はしたんだよね。(汗)
だから、風来坊さんの指揮と奏者を呼吸を読む為、ギョロ見(ガン見ではありません!)
したんだけどね・・・・ふぅ・・・・あ~~大失態・・・・
んな訳で、銀の助は記念すべき交流会の演奏で、また1つ伝説を作ったのであった・・・・(超涙)
ちなみに、ネタのオチを作る為にわざと失敗した訳ではございません・・・・念のため・・・・
てか、そんな余裕、マジで無かったですから~~~~~!(大量汗&大量涙)

その後、風来坊さんの「せっかく人が集まってるんですから、合奏して下さい!」と言う
言葉に甘えて、全然練習出来て居なかった某ラテン曲を風来坊さんの楽団の方達も交えて
うちの指揮者が棒を振って演奏しましたぁ~~~~!(笑)
が・・・・
ボロボロだった筈なのに、何故か???それなりに曲になってるじゃん!!!
って、これ・・・・
うちの団員の音じゃねぇ~~~~~~し!!!!(汗爆)
そう、しっかり吹いていたのは、うちの団員じゃなくて、風来坊さんの楽団の人達でござ
んした・・・・(苦笑)
こうなりゃ、本番も代わってもらった方が良いんじゃねぇ????(←おいっ!)

そんな合奏を終えて、交流時間に突入し、各パートでパー練する所有り、輪になって雑談
する所有りとなごやかなムード。(笑)
銀の助はと言うと当然、風来坊さんに突っ込まれない筈は無く「銀ちゃんさぁ、頼むよ、
ほんと・・・・空気読んでよ・・・・うちの楽団の練習だったら大変よ・・・・(苦笑)」って・・・・
そりゃもう、おっしゃる通りで、重々承知しておりやす・・・・
が、しかし・・・・
決めの一発のタイミングがどうしても読めなくて・・・・(←それって、ダメじゃん・・・・苦笑)
このあと、色々なパートに顔を出す度に突っ込まれる始末・・・・(←当たり前だから!)
ドナちゃんは銀の助が最後の一発をはずした時の風来坊さんの苦笑いを見て、思わず吹き
出しそうになったらしい・・・・(汗笑)
でもね、銀の助はマジでほんと必死だったのじゃ・・・・(涙)
これって、ティンパニ叩きじゃなきゃ、絶対わかんないっすよ・・・・はい・・・・(超涙)
なぁ~~んて思いつつ、風来坊さんの楽団のみんなと色々話をしたり同じパートでもある
団長O君とマレット談義をしたり!(笑)
そうそう、O君が銀の助所有のシンバルをとても気に入ったと言う事だったので、E君の
楽団の定演が終わったら、貸し出す事になりましたぁ~~~!!
多分、O君にとっては、このシンバルが今回の最大の収穫ですから~~~~~~!(汗爆)
んで、最後に風来坊さんが振った通し録音をみんなで聴いてみて、各自片づけをし、交流
時間は無事?????終了~~~~~!(笑)
ふぅ・・・・
と息つく間もなく、懇親会会場へみんなで移動!

実は懇親会の人数が予定よりも急遽増えたんだけど(最終的には両楽団合わせて30人を
超えましたぁ~~~!笑)、Y姉さんがお店との調整を上手く取り仕切ってくれてほんと
大助かり!!
この日の交流会も懇親会も、Y姉さんが居なければ、銀の助一人じゃ、とてもとても乗り
切れなかったっす!(大量汗)
ほんと陰で支えてくれたY姉さんに感謝感謝です!
さてさて、そんな懇親会は出来るだけ楽団で固まらずに座ってもらうようにして、O君に
一言もらって、風来坊さんの乾杯で幕開け!(←だったと思う・・・・笑)
銀の助はとりあえず風来坊さんの前に陣取るも、みんなが盛り上がってるか心配で、あっ
ちの席、こっちの席とくるくる回転!?(爆)
そんな心配をよそに、どのテーブルも楽しそう!
最後の方に至っては、席なんか関係なく、みんなが自由に移動して飲んでいたからほんと
良かったですぅ~~~~!(笑)
そうそう、この席で、うちの最長老K氏(70ウン才!)が大学で創設したサークルにO
君が所属していた事が判明して盛り上がっていました!
いやいや、世間というのはほんと狭いもんだねぇ。(笑)
O君もサークルの創設者と会えるとは夢にも思ってなかっただろうしね。
それと、ドナちゃんとユキちゃんマンさんから今年2009年の飲み会のテーマが発表さ
れました!?
今年のテーマは「銀ちゃん、ティンパニ外しちゃったぞ事件」だそうです・・・・(涙爆)
だから、飲み会のテーマなんていらないっつ~~~~~の!!!(大汗)
てか、おじさんをあんまりいじらなくて良いから・・・・
やっと、白のロンT事件が脱したと思ったのに・・・・(汗爆)
そんな懇親会も(どんな懇親会?笑)21時過ぎに時間となり、O君から一言頂き、うち
の団長から一言あって、関東一本締めでお開きとなりましたぁ~~~~!!!!(笑)

これで銀の助の長~~~い1日は終了・・・・
個人的には演奏はもちろんだけど、それ以外にも至らなかった点が多々ありすぎて、現在
猛反省中です・・・・はい・・・・
あとは、うちの楽団員が今回の練習で楽しかっただけでなく、何かを少しでも感じてくれ
ればね・・・・
その辺の事については、今度の土日の練習で聞いてみようと思ってるけど。
とにかく、大きなトラブルもなく(←演奏ミスったけど・・・・涙)交流会も懇親会も無事に
終える事が出来ましたぁ~~!(←だから、無事じゃ無かっただろっ!!!)
これも団員の協力と、風来坊さんの楽団の方々の広い広い広~~~~~~い心のおかげで
ございます!
ほんと参加してくれた人達全員に感謝感謝!!!m(__)m

あとは、1ヶ月を切った定演に向かって前進あるのみっす!(大量汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
交流会も懇親会も無事に終わって良かったね!(←って、銀の助は無事じゃなかったけど!?爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

オラ~~~!!お前ら、普段からその集中力で練習せんかいっ!!!!!!(超怒!!!)
今日は土曜日のビッグイベントの詳細???について書きたいと思いまぁ~~す!(笑)

出発前にちょいと電話で風来坊さんと配置他、諸々の打ち合わせをして、銀の助と嫁は
12時頃、練習場所に到着!
前日に協力をお願いしていたY姉さんはすでに到着済み。
で、先に来ていた団長と4人で、風来坊さんと打ち合わせた配置にイスを並べていると、
指揮者、コンミスOが登場し、皆でイスを並べ、譜面台を用意。
一段落した所で、Y姉さんと懇親会の話になって、そこで、うちの指揮者をカウントする
のをすっかり忘れて居た事が発覚!!!(汗爆)
いやね、団員の出欠の事ばかり気になって、指揮者の事はマジで忘れてた・・・・
そりゃもう土下座して平謝りよ・・・・(苦笑)
そんなこんなしているうちに、13時になって、1回目の合奏の時間になったんだけどね
そこに居たのは、Cl数名、Tp数名、Tub1名、Perc3名・・・・(超汗)
すると指揮者が「お~~い、銀の助、今日は何人来る事になってるんだぁ~?」と。
「予定では27名ですけど・・・・」(最終的には中学生軍団も参加し30人越え)と答える
銀の助に指揮者はぶち切れ気味に「半分も来てねぇ~~じゃんかっ!!!」って、そりゃ
切れるわなぁ・・・・
そんな状態で1回目の合奏がスタートしたんだけど、当然、音は抜け抜け状態・・・・(苦笑)
銀の助は心の中で、おいおい・・・・みんなほんとに来るんだろうなぁ・・・・(超大量汗)とか
思いつつ、そんな合奏を抜け出して、Y姉さんのチャリを借りて駅へ風来坊さんや楽団の
皆さんを迎えに出発!!!!

当初、14時10分に行く予定だったんだけど、風来坊さん達は14時集合になっていた
から、それに間に合うように行きやしたぁ~~!
てか、本当は銀の助が14時10分に登場した所で「お前が10分遅刻してど~~んすん
だよ!!」と言う突っ込みを風来坊さんが用意していたんだけど・・・・
先乗りして、風来坊さんのネタつぶし!!!(爆)
でもって、14時ちょっきりに遅刻者もなく(←うちの楽団じゃあり得ない!)全員集合
して、練習場所へ!
練習場所へ14時半前に到着し、学校側から注意事項を説明して、更に大切な注意事項、
本日のNGワード「ブログ」「銀の助」は絶対に禁句とお願いしやしたぁ~~!(汗笑)
すると風来坊さんが「ここで説明しても、みんな飲んだら忘れちゃうし!(爆)」って・・・・
それだけはご勘弁下さいと平に平にお願いし、音楽室へご案内!
まずは、風来坊さんの楽団の団長O君を紹介し、そして風来坊さんをご紹介。
続いて、うちの楽団の役員(と言ってもY姉さんしか居なかったけど・・・・汗)、パートリ
ーダーと代役を紹介し、こんな感じで良いべ・・・・ふぅ・・・・
と思ったら、何やら後ろから強烈な視線を感じて振り向くと・・・・
うちの指揮者が怒り目線・・・・
あっ、指揮者紹介すんの忘れてたぁ~~~~~~~!!!(汗爆)
と言う訳で、この日、懇親会の人数にも足し忘れいた上に、ついでに紹介もし忘れ・・・・
いやいや、ほんとわざとじゃないんだけどね・・・・(大量汗)
んで、ちゃんと指揮者を紹介して、15時から合奏をする事にして、風来坊さんの楽団の
皆さんには、各パートに散ってもらい、お互いの自己紹介タイム。
その間、銀の助、指揮者、風来坊さん、団長のO君は別室で改めてご挨拶&この日の流れ
を軽く打ち合わせ。

そして、練習交流会がスタート!
まずは、風来坊さんの楽団の方達にどんなヘタでも絶対に逃げ出さないように釘を刺して
から、銀の助達のみで某組曲の1楽章から3楽章までを演奏!!(大量汗)
いやいや、銀の助はマジで死ぬかと思いくらい緊張しやした・・・・
だって、風来坊さんを除いた全員が、銀の助が演奏するのを初めて見るし、風来坊さん、
ユキちゃんマンさん、ドナちゃん、T君夫妻以外、うちの楽団の超ヘタな演奏を耳にする
のは初めてだし・・・・(超スペシャル大量汗)
演奏が終わると、義理堅い風来坊さんの楽団の方達は、超気を遣ってくれて拍手なんぞを
してくれたり・・・・(大量涙)
てか、拍手しないと収拾がつかないだろうという、素晴らしい大人の判断!!(汗爆)
んで、いよいよ一緒に合奏練習へ!!(汗笑)
まずは、うちの指揮者の指揮で第一楽章と第三楽章を。
いつもと違う勝手に、舞い上がって奇襲攻撃???を仕掛けてくるかと思いきや!?
いつも通りのマクロを突く、ぶつ切り練習だったんだけど、さすがに気を遣ってぶつ切り
度はかなり低めでしたよ。(苦笑)
つ~~~か、銀の助は、このぶつ切り練習は流れが見えなくて非常にやりにくいから何度
もやめて欲しいをお願いしてるんだけどね。
まっ、そんな練習の進め方で、うちの指揮者は予定よりだいぶ早く自分が担当する楽章を
終えて、逃げるように風来坊さんに交代!!!

そうです!!ここで満を持して、真打ち風来坊さんの登場~~~~~!(笑)
そして、風来坊さんとの合奏練習は第二楽章からスタート!
まずは、さっと通して、風来坊さんから、ポイントポイントでの的確な指示と合わせて、
第二楽章のストーリーと音楽的解釈の仕方を説明。
うちの指揮者は、そんな話は絶対にしないからさ、団員とってはすごく新鮮だったようで、
風来坊さんの話を食い入るように「うんうん!」とうなずきながら聞いているのを見て、
ここでやっとこさ一安心した銀の助。(笑)
その後も大きな流れを作りながら、ポイントポイントでマクロを攻めると言う風来坊方式
で練習が進んで行ったんだけど、うちの楽団ってこんなに集中力があったんかい!!って
くらいの反応力!!(超驚!)
当然、風来坊さんの楽団の反応力からは超超劣るけど、それでも風来坊さんが色々と話を
して棒(菜箸ね!笑)を振ると、ちゃんと反応するって・・・・
オラ~~~!!お前ら、普段からその集中力で練習せんかいっ!!!!!!(超怒!!!)
って感じよ。(苦笑)
しかし、風来坊さん、短い時間の中で練習の流れを作るのが上手いわ!(笑)
それとね感じたのは、多分、風来坊さんは認めないと思うけど、何度も何度もうちの練習
録音を聴いて、うちの楽団に合う練習方法考えて来てくれてたんだよねぇ・・・・
ほんとにありがたい事ですよ・・・・はい・・・・(超涙)
そんな第2楽章を終えて、続いて、第一楽章と第三楽章のいくつかのポイントをチェック
しながら進め、いよいよ風来坊さんの指揮で全楽章を通す事に!!!

と、すでにここまででかなり長いのに、ここから先もまだまだ長~~くなるから、続きは
明日ね!
って、ネタを引っ張ってる訳じゃなくて、ほんとまだまだ続くからさ!(笑)
さてさて、続きは・・・・
このまま何事もなく、無事に終わるのか!?(←んな事、ある訳ねぇ~~じゃん!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
やっぱり、このまま何事もなく無事には終わらなかったんだ!?(←決まってんじゃん!)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

こんなんで、使いもんになるんだろうか・・・・(←元々使いもんになってないから~!爆)
おはようございzzzzzzzzzzzzzzz
めっさ眠いっzzzzzzzzzzzzzzz

練習交流会も懇親会も無事????????何とか終えましたよん。(汗笑)
つ~~か、銀の助のみ?????あんまり無事じゃなかったって話も!?
んで、懇親会が終わって家にたどり着いたら、さすがに撃沈・・・・(苦笑)
まぁ、体調不良って言うのもあったんだけど、結構、気が張ってたからねぇ・・・・
つ~~こって????眠さと疲れで昨日の事を詳しく書く気力がないのでご勘弁を。
そこを気合いで書かないと!とか言わないでね!(←そこを気合いで書かないと!爆)
明日はちゃんと書けると思うんで・・・・(汗)
あっ、明日から設計の仕事が忙しくなるんだった・・・・
書いてる時間があるんだろうか!?(超汗)

さてさて、今日は、午前中はE君の楽団の練習、午後は管楽器のセクション練習だから
銀の助達Perc軍団はお休み。
てな訳で、午後はゆっくりしたいと思いまするぅ~~!(笑)
って、音源の編集しなきゃ・・・・(苦笑)

そうそう、大切な事を。
風来坊さん、そして風来坊さんの楽団の方々、昨日は本当にありがとうございました!
とても充実した時間を過ごす事が出来て、ご参加頂いた皆さんには心から感謝感謝です!
ヘタクソなロートルヘッポコ楽団ではありますが、これを機会に末長く、長い目で???
お付き合い頂ければ嬉しく思います。m(__)m

さぁ、これからE君の楽団の練習に行って来ます。
てか、こんなんで銀の助、使いもんになるんだろうか・・・・(←元々使いもんになってないから~!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
とりあえずビッグイベント終了、お疲れさんでしたぁ~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「お前が10分遅刻してど~んすんだよ!」と言う突っ込みまで用意されているらしい!?(爆)
どもっ!
体調はやっぱり良くない銀の助です。(涙)
てな訳で、今朝は出来るだけギリギリまで寝ていようと思ってたんだけど、6時きっかり
に目が覚めて、寝られなくなっちゃった・・・・(苦笑)
普段なら絶対にあり得ないけど・・・・(汗爆)
色んな意味で緊張してるんだよな、きっと。
さぁ調子が悪いなんて言ってられないから、気合いを入れて行きますよ~~~!(汗笑)

いよいよ昨日書いたビッグイベント当日となりやしたぁ~~~!(大量汗)
今日のスケジュールは・・・・

12:00~13:00 個人・パート
13:00~14:00 合奏(ポップス)
14:00~15:00 個人・パート
15:00~16:30 風来坊さんの楽団の方達と合奏(共通曲)
16:30~18:00 交流会
18:30~      懇親会(と言う名の飲み会!笑)

と言うのがおおまかな流れで、風来坊さん達は14:00に練習場所の最寄り駅に集合。
銀の助は合奏を抜けて14:10に迎えに行くんだけど、遅刻する人も見越して少々早め
の集合にしたんだってさ!
んで、風来坊さんのシナリオでは銀の助が14:10に登場した所で「お前が10分遅刻
してど~~んすんだよ!!」と言う突っ込みまで用意されているらしい!?(爆)
そこから、徒歩で移動し、14:30頃練習場所に到着予定!
で、音楽室にお連れする前に注意事項を説明。
えっ?注意事項って何って???
そりゃぁ「銀の助」「ブログ」は絶対にNGワードだから、ちゃんと注意事項として説明
しておかないとね!(←注意事項って、そこかよっ!!!爆)
そして、音楽室にお連れして、ちょっこと風来坊さんの楽団の方達をうちの団員に紹介し、
15:00から合奏をスタート!!!
指揮は、昨日も書いたけど、第一楽章と第三楽章をうちの常任指揮者が振って、第二楽章
を風来坊さんが振る予定!
合奏の後の16:30からの交流会は、パート内だけではなくて、パートの垣根を超えて、
お互いの楽団員が色々とざっくばらんに交流出来れば良いなぁ~とね。(笑)
なかなかこういう機会はないからさっ!
そして、メインイベントの懇親会へ!(←やっぱ飲み会が本命なんだ!?爆)
と、まぁ、こんなスケジュールなんだけど、懇親会以外は??予定通りに進むとは思って
ないけどね。(笑)
フタを明けてみなきゃわからない所もたくさんあるし。(大量汗)
フタを明けると言えば、風来坊さんの団員の方達の大半がうちの演奏を聴いた事がないん
だよね・・・・(←おいおい・・・・そりゃ無謀だろ・・・・ショック死しなきゃ良いけど・・・・)
聴いた事があるのは、風来坊さんとバーベキューに来てくれたユキちゃんマンさん、T君
ご夫妻、ドナちゃんだけ・・・・(超スペシャル大量汗)
と言う事で、あまりのヘタさ加減に逃げ出す人や、具合の悪くなる人が続出する可能性が
あるから、今からドキドキもんです・・・・はい・・・・冗談抜きで・・・・
ちゃんと、吐き気止めと頭痛薬は持参して行くけどね。(←超マジ!!!)
さてさて、そんな今日のビッグイベント、果たして成功するのだろうか!?
つ~~か、成功しないと、この先、ちょっとヤバイかも・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今日のビッグイベント成功すると良いね~!(←って、成功しなきゃヤバイのよ~!大汗)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

なんともはや無謀な企画!!!!!(←やっぱ自分でも無謀だと思ってるんだ!?爆)
どもっ!
体調不良に追い打ちがかかっている銀の助です・・・・(大汗)
お腹の調子が悪いのに加えて、どうも風邪をひいたようでビッグイベント本番に向かって、
どんどん調子が悪くなっていくのは気のせいか!?(←気のせいじゃないな・・・・苦笑)
まぁ、何とか明日までは持たせなきゃならないからね・・・・(←ユ○ケル100本飲め~!)
つ~~こって、今日は、早めに寝て、明日に備える事とします!

さてさてさて!!
昨日予告したとおり、明日、うちの楽団の練習であるビッグイベントが行われます!!!
待てよ・・・・ビッグイベントじゃなくて、ビックリイベントかも・・・・(汗笑)
それは・・・・なっ、なっ、なっ、なんと・・・・


























風来坊さん達の楽団(有志)と一緒に練習交流をしちゃおう!!

と言う、なんともはや無謀な企画!!!(←やっぱ自分でも無謀だと思ってるんだ!?爆)
何が無謀かと言うと、何せ風来坊さん達の楽団は某県でもトップクラスのレベル!!
それに対して銀の助達の楽団は・・・・
小学生に毛も生えない程度のレベルだから、その差は歴然・・・・(大量汗)
まぁ、趣旨として、練習に重点を置くと言うよりは、お互いの楽団の親睦・交流を深めま
しょう!!
って事なんだけどね。(←と自分に無理矢理言い聞かせてると言う話も!?)

そもそも何でこんな話が持ち上がったかと言うと、以前、お互いの楽団でARSENALを
やっていた時に、合同練習みたいなものが出来れば良いね~~~なんて言ってたんだけど、
その時は機が熟して無かったと言うのもあって流れてしまって、今回またまた共通の曲に
取り組んでいて(銀の助達は定演のメインで演奏、風来坊さん達は定演のオープニングで
演奏)、お互いにこういう事も今後そうそう無いだろうからと言う事で、この機会にやって
見ようかという話に。(汗笑)

4月中頃にあった役員会で銀の助がこの企画を提案して、何とか承認??を得て、19日
の総会で楽団の公式行事として正式に発表と同時に、風来坊さんの楽団の団長O君にこれ
また正式にオファーを出して(当然、事前には話してあったけどね)参加者(有志)を募
ってもらって、と言う感じで事は進み・・・・
んで、連休前に風来坊さんの楽団の団長O君から送られてきた参加者リストを見ると・・・・
10ウン人もの名前が連なっているじゃないの!!!!(大量汗)
その後も参加者は増えて行き・・・・最終的には18人・・・・(超大量汗)
待て待て待て待て!!!
何でこんなに参加者が多いんだって感じ!?(←絶対に怖いものみたさ!爆)
つ~~か、10人程度だろうと踏んでいたのに予想以上の大人数・・・・(←予想が甘い!)
それは良いとして、そうなると問題はうちの楽団の出席率・・・・(←んだんだ・・・・)
普段でさえ出席率が悪いのに、大型連休の、それも更に出席率の悪い土曜日・・・・(冷汗)
そんな状況なんで風来坊さんに「うち、出席率が悪いかも・・・・」とメールをすると・・・・
「あの・・・・まさか、うちの団員より少ないなんて事・・・・」
はい・・・・当然、ホストバンドとして、そんな事あってはならないっす・・・・(←当たり前!)
って、そっから運営委員はもちろんの事、団員にも何通もメールを出して出席するように
あおりまくったし、練習でも毎回あおりましたよ・・・・
多分(じゃなくて間違えなく)、運営委員も団員も「ったく、銀の助うっせぇ~~~よ!」
と思っていた(いる)だろうねぇ。(苦笑)
で、一昨日の最終集計で何とか風来坊さん達の楽団にギリギリ顔向けできるくらいの最低
人数は確保???しましたよ・・・・はい・・・・(超スペシャル大量汗)
あとは、明日の当日だけど、大まかな流れは決めてあって、第一楽章と第三楽章はうちの
指揮者が振って、第二楽章を風来坊さんに振って頂く予定っす!(←予定は未定!?)
それ以外は出たとこ勝負!?(汗爆)
練習のあとには、懇親会(要は飲み会!爆)も企画!!(←こっちが本命だろ!爆)
企画の担当者として、お互いの楽団員にとって楽しいものになれば良いなぁ~~と思って
るんだけど、さてさて、どうなっちゃうんでしょうか!?(大量汗)

しかし、これを実現するのにも、閉鎖的環境のうちの楽団としては、ほんとに紆余曲折が
ありましたよ・・・・(涙汗)
それにうちの楽団では面倒くさい事は言い出しっぺがやる!!と言う暗黙のルールがある
から、今回の色々な手配や調整、仕切は銀の助たった一人やってきたしね・・・・(涙)
まっ、それはいつもの事だけどさ・・・・(苦笑)
その上、明日は団長、もう一人の副団長、マネージャーと言う役員3人が不在だからさ、
銀の助が仕切らざる得ないって話もあるんだけど・・・・
まぁ、何とかここまでこぎ着けたから、あとは明日を迎えるのみじゃ~!!(超大量汗)
明日は少しでも体調が良くなりますように!

虹

と、夕方出ていた虹に祈ってみましたとさ!(←虹頼み!?)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
水面下で???こんなビッグ(ビックリ)イベントを仕込んでいたんだね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

嫁と買い物をしながら「今日は上げ膳据え膳」宣言!(←んな事、出来る訳ないじゃん!笑)
どもっ!
トイレと親友の銀の助です!(汗爆←爆じゃないんだけどね)
まっ、この状態は明後日(土曜)のビッグイベントが終わらないと治らないだろうなぁ。
そのビッグイベントについては明日のブログで発表しまぁ~~す!(笑)

さて、昨日はと言うと、ゆっくり目に起きてブランチの支度。
前日の残り素材(詳しくは昨日のブログを参照)、ピーマン少々、スパム少々、タマネギ
半玉、シーチキン1缶、卵2個を使ってオムレツを作りましたぁ~~!(笑)

オムレツ

ちょっと崩れちゃったけど・・・・(汗笑)
つ~~~か、具材の割合に対して卵が少な過ぎだからこんなになっちゃたけど、卵が2個
しか残って無かったからしゃぁないね。(苦笑)
そんなブランチを済ませて、風来坊さんにちと電話をして、さぁ、ゆっくりしよう!!!
なぁ~~んて甘いやな・・・・(涙)
そっから、ビッグイベント関係の事であっちゃこっちゃにメールして、その返事を書いて、
うんぬんかんぬんしていたら、あっという間に17時・・・・ふぅ・・・・
そっから、昨日、一昨日で完全に家中の食料を食べ尽くして、なんも食べる物が無いから
嫁と夕食の買い物に出かけやしたよん。
銀の助は一昨日、家にこもっていたから、丸1日ぶりの外出。(苦笑)
んで、嫁と買い物をしながら「今日は上げ膳据え膳」宣言!(←んな事、出来る訳ない!笑)
だけど、気の小さい銀の助は・・・・
結局、全部夕食の仕込みをして、嫁にバトンタッチ・・・・(←上げ膳据え膳なんて無理!爆)
メニューはチキンカツに肉じゃがでござんしたぁ~~!
そんな夕食を食べ終えて、4月にBSで放送されて撮ってあったシエナの演奏を見ながら
軽くウトウト・・・・(←ウトウトって、見てねぇ~のかよっ!爆)
ちなみに嫁は爆睡・・・・(←いつもの事!)
そして、待望のデザートタイム!!!(笑)
と言うのも、ユキちゃんマンご夫妻、T君ご夫妻、ドナちゃんとバーベキューをしたとき
に買ったチョ旨のチーズケーキのおまけに付いてきたパイシューがあって、賞味期限近し
と言う事で、食べただけなんだけどね。
そのパイシューはこちらっ!

パイシュー パイシュー


チーズケーキもチョ旨だったけど、このパイシューもチョ旨だったよ~~~~!!(笑)
3つあったから、嫁と二人で1個半を堪能しました!!!
あと、プリンも残ってるから楽しみ~~~!(←賞味期限前に食べましょう!)
また、大勢お客さんが来るときに絶対買いたいと思います!!!
んで、その後は、4日に録音したメイン曲を聴きながら反省会。
そして、久々の????仕事に備えて早寝をしましたとさっ!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
上げ膳据え膳なんて、下僕の銀の助が許される訳ないじゃ~~~ん!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

オメ~~~は何様だよっ!!!!(←少なくてもアンタよりは偉いですから~~~~!爆)
はい・・・・今日も体調不良の銀の助です。(詳しくは昨日のブログ参照)
昨日は11時半くらいに起きて、体調不良とは言えうちの嫁はランチなどを作ってくれる
優しさなどある筈も無く、そそくさと目玉焼きとスパムを焼いてランチ。(涙笑)
それからブログを書いて、さぁ、少しゆっくり休もうと思ったら・・・・
嫁に新しく買ってあげたPC(と言っても2週間放置・・・・笑)のセッティングをするとか
言い出して、結局色々と手伝うってか、全て銀の助がやらざる得なくなって、結局、休む
どころの話じゃなく・・・・(涙)
数時間かけてセッティング終了・・・・
んで、今度こそこれで休めると思ったら・・・・
よくよく考えてみると、3、4日の練習録音の編集をしなきゃいけないじゃんって事に気
付いて、重い腰を持ち上げて、編集作業開始!
そして、やっとこさ終わって時計を見ると、すでに18時・・・・
嫁に「夕飯の買い物行かなきゃ食べるものないよ!!」と言うと、PCのカスタマイズに
忙しい嫁は「うん・・・・」とか生返事・・・・(苦笑)
更に30分後「買い物はどうすんだよ!!」と聞いても「うん・・・・」って、完全に自分の
世界に入ってるし・・・・
で、じゃぁないから家の食料を漁ってみると・・・・
・昼食べたスパムの残り
・タマネギ2個
・ピーマン3個
・卵3個
・シーチキン2缶
・レタス
この材料を見て、夕食と翌日のブランチのメニューを考える銀の助って、完全に主夫じゃ
ねぇ~~~~かっ!!!(涙爆)
でもって、嫁に「ある物でなんか作る?」と聞くと「そうしてくれる!」って・・・・
オメ~~~は何様だよっ!!!!(←少なくてもアンタよりは偉いですから~~~~!爆)
なぁ~~んて言える訳もなく、ある材料で、夕食と翌日のメニューを考える銀の助。(涙)
そして出来上がったメニューはこちらっ!!!

夕飯

スパムとタマネギとピーマンと卵1個を使って醤油味のチャンプル風(要は炒めただけ)
にして、上に削り節をふりかけた物と、シーチキン缶にマヨネーズとコショウを混ぜた物
をレタスの上に乗せてサラダに。
はい、そうです!!家にある材料で夕食を完成!!!
どうですか、皆さん!良い主夫なるので誰かもらって~~~~~~!(←かなりマジ!爆)
そして、夜もなんやかんやと楽団の雑用??、諸々で結局全く休めなかった銀の助・・・・
体調不良だって言うのに・・・・(超マジ涙)
ちなみに夜、嫁は優雅に練習してたけどね・・・・(苦笑)
さてさて、今日こそは、ゆっくり休みたいと思うけど・・・・(←多分無理だろ・・・・苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
こんなダンナにもらった銀の助の嫁って幸せモンだよね~!(←自分で言うしか無いし・・・・爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

現在、本気で体調不良になってるんでござんすよ・・・・(←大きな態度にガラスの心!?爆)
昨日は色々あった1日でしたぁ~~~!(笑)
まずは、午後からKちゃんの娘Yちゃんの太鼓の発表会を銀の助、嫁、Y姉さんの3人で
見に行って来ましたよん!
有料の発表会だったんだけど(銀の助達はチケットを頂きやした!笑)、お客さんも結構
入っていて、なかなかの盛況ぶり!
最初の演目は、先生の演奏で、これがまたちょ~~~~~~格好いい!!!
思わず西洋の釜に皮を張った楽器なんて叩くのをやめて、男は和太鼓だぜっ!!!
って感じよ!!!
でも、 叩いている先生は女性だったけど・・・・(爆)
まっ、ティンパニもまともに叩けない銀の助が和太鼓を叩ける訳ないけど・・・・(汗苦笑)
続いて、いよいよ、Yちゃんの出番!!!
最初は、先生と二人で締太鼓を披露!
これがなかなかしっかりした演奏をしてるじゃないの!!(笑)
やっぱりKちゃんの血が流れてるるんだなぁ~~と妙に関心。
その後、幼稚園の子供達も加わって、みんなで演奏!
う~~ん、かわいいっ!!
でもって、なかなかしっかりした演奏をしてましたぁ~~!(←お前らもしっかりせんかい!)

そんな発表会を聴き終えて、3人で練習場所に移動して、15時前に到着!
でもって、準備やら何やらをして、15時半から合奏!
曲は、定演メイン曲の第一楽章と第三楽章が中心。
Tb以外は(たったの一人)超久々?なかなか充実出席率だったから、指揮者の指導にも
一段と熱が入っておりやしたぁ~~!
最後にサクサクっと第二楽章を通して、合奏は終了~~~~!!!
ほんといつもこれくらいの出席率じゃないとねぇ・・・・(大汗←意味深・・・・)
まっ、今はこの出席率と言う言葉が銀の助の中ではそりゃもう超プレッシャーになって、
現在、本気で体調不良になってるんでござんすよ・・・・(←大きな態度にガラスの心!?爆)
そのことについては詳しくは、明日か明後日にでも書くけどね・・・・(超大量汗)
決してネタを引っ張ってる訳じゃないので、あしからず。(苦笑)
んで、合奏を終えてから、銀の助、嫁、Y姉さん、団長の4人で定演当日の運搬について
17時過ぎまで色々と打ち合わせ!

その後、嫁と銀の助は、嫁の妹とごはんを食べる約束をしていたから、待ち合わせ場所の
駅へ移動!
嫁の妹と言っても、中学の同期で同じ吹奏楽部の出身だから、妹と言うより、どちらかと
言うと、友達って感じなんだけとね。
そんな三人で、妹のフランス旅行のおみやげをもらい、色んな話を聞きながら食べた料理
はこちらっ!!

ピクルス サラダ たこのエスカルゴ風

スペアリブ1 スペアリブ2 パスタ

スペアリブが有名なお店で、肉をがっつきまくり!?(笑)
妹は珍しく酒を飲まず(超酒豪!)、嫁がパスタを取り分けたり(普段は絶対にしない)
するから、今日は全国的に天気が・・・・(爆)
そのあと、バーに行って、軽く??????飲み(妹も結局飲んだ!笑)、酒を飲んだ時
のいつものパターンで、妹の演説会を聞いて、23時過ぎに別れて家にたどり着いてのは
0時過ぎ・・・・(苦笑)
と、ここから銀の助は最悪状態・・・・
1時前に就寝するも、30分位寝ては目を覚ましを繰り返して、3時過ぎに急激な腹痛に
襲われ、トイレに1時間近くこもり、布団に戻るも腹痛とある事が頭をよぎり、なかなか
眠れず、5時を過ぎた所で、時計は見るまい!!と誓い、布団をかぶって羊を数えて??
何時がわからないけど就寝・・・・(涙)
おかげで、今朝起きたら、11時半でござんしたとさ・・・・(超涙)
しかし、今日はE君の楽団の練習が無くなって、ほんと良かったぁ・・・・(汗笑)
てな訳で、今日、明日は、ゆっくり過ごしたいと思います・・・・はい・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今日と明日はゆっくり休んでね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

やっぱ違う楽団のダブルヘッダーは40男には疲れやすな・・・・(もう年だからね~!爆)
昨日はダブルヘッダー練習でしたぁ~~~~!
午前中はいつも通り、E君の楽団の練習。
まずはメイン曲から、やったんだけど、やっとこさ、E君の楽団のペース???が見えて
きた感じかな。
最初は自分の楽団の演奏とかなり違って戸惑ったけど、マエストロのやりたい方向みたい
なものも段々とわかって来た感じかな。(汗笑)
それをあと1ヶ月ちょっとで形にしないと・・・・(大汗)
続いて、ホップスを2曲やたんだけど、銀の助はティンパニが無いからお休み!(笑)
今年は、去年に比べて降り番が多そうだから、ほんのちょっとだけ楽かも!?
てか、去年は強烈だったって話も・・・・(大量汗)
でもって、最後に準メインの曲をやったのね。
この曲もなかなか大変なんだけど(銀の助レベルの話だけど・・・・)、途中、フェルマータ
からいきなり4分の5拍子の192と言うテンポに突入するんだけど、どうもここのタイ
ミングが取りづらくて、上手く行かず・・・・
って事で、練習が終わってから、マエストロY氏と色々話し合い。
銀の助からある提案をして、今度の練習で実行してもらう事になりやした!
か・・・・
それで銀の助が上手く入れなかったら・・・・(超大量汗)
そうそう、この準メイン曲で嫁がある楽器でデビュー!
だけどね、かなり要練習ですな・・・・(苦笑)

そんなE君達の楽団の練習を終えて、渋谷の立ち食いそばで速攻食事を済ませて、自分達
の練習場所に移動!
と言うのも13時から合奏開始の予定だったからさ。(汗)
で、何とか13時半頃到着したら、指揮者と校門の前でバッタリ!?
はい????合奏13時からだったよな????何で今登場????んん????
んで、そのことを指揮者に言うと「合奏14時からだろ~~~」と断言!
「えぇ~~~~!!!自分で流したメール確認してみ~~~!」と言う銀の助に指揮者は
「んじゃ、音楽室行ったらメールを確認してみるよ」と。
で、結局どうだったかと言うと、指揮者の勘違いで13時から合奏が正解でしたぁ!
まっ、うちの指揮者も色々と最近忙しいみたいだから、許してあげよう!(←偉そうに!)
てな訳で、合奏が1時間押しでスタート。
ポップスを3曲、最後に時間が無くてメイン曲を通しておしまい!
全体的にサクサクって感じの合奏で、まだまだ、整理しなきゃならない所が山のようにあ
るけど・・・・
本番まで1ヶ月・・・・この状態で間に合うのだろうか・・・・(大量汗)
つ~~か、連休中と言う事もあって出席率が・・・・
そろそろ本腰を入れないと、どう考えてもヤバイって・・・・(←副団長のぼやき・・・・


そんなダブルヘッダー練習を終えた銀の助家の夕食は、こんな感じ!

めし

嫁が一昨日(一昨日かいっ!)作り置きしておいた豚ヒレとトマトのスープと豚ロースの
ソテーにサラダ!(ごはんは冷凍をチン!笑)
そんな夕食を終え、重要なメールを2件ほど返信して、団員MLにもあるあおりのメールを
入れて、一息ついた所で自動的に電源OFF・・・・(←お前は電気仕掛だったんかいっ!爆)
やっぱ違う楽団のダブルヘッダーは40男には疲れやすな・・・・(もう年だからね~!爆)

今日はこれからKちゃんの娘Yちゃんの大太鼓の演奏を聴きに行って、それから自分達の
楽団の練習で~~~~す!
さて、ボチボチ準備しよっ!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ダブルヘッダー練習、お疲れさん!もう年だからダブルヘッダー練習はキツイやねぇ~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

来年のホールの候補と、予定月を決めて、とっとと終了!(←酔っぱらいやる気なし!爆)
おはようございますzzzzzzzzzzzz
眠いzzzzzzzzzzzz

昨日はパー練&レク大会でしたぁ~~~~~~!(笑)
パー練は1時間半ほど各自個人練習をして、後半は定演メイン曲の第3楽章頭のsoli部分
をみんなで合わせてみましたよん!
キーは、スネアとティンパニがもっとお互いに意識し合って呼吸を合わせて、イメージを
共有して演奏しないとやっぱりダメだなぁ~と・・・・(大量汗)
まぁ、これはスネアとティンパニに限った事じゃないんだけどさ。(汗)
まだ、時間はあるから、もう少しその辺をみんなで詰めていかなくちゃね。

そこからみんなでレク場所の公園に移動!
と言っても、持ち寄りで青空の下でランチしましょっ!
ってだけの企画なんだけどね。(笑)
本当の事言うと、銀の助も嫁もレクは自由参加だから、参加するつもりはなかったのよ。
でも、その企画と平行して役員会と運営委員会の合同青空会議があるから、出なきゃいけ
なくなってしまったのしゃな・・・・(汗笑)
と言う訳で、銀の助、嫁、Kちゃん、Y姉さんのレク参加の4人はコンビニで買い出しを
して、銀の助、嫁、Kちゃんの3人はタクシーで(歩くとちと遠いのよ・・・・)、Y姉さん
はチャリで公園へ移動したんだけど・・・・
何故か、チャリのY姉さんの方が先に到着してるじゃないの!!!(驚!)
もしかしたら、チャリにジェットエンジンでも積んでるのか!?
それともワープしたとか!?
いやいや、マジでビックリしたよ・・・・
んで、宴会はすでに始まっていて(12時から)、すでにみんな結構酔っぱらい気味。(笑)
銀の助も追いつくべく飲み開始!
すると銀の助の携帯が鳴って、誰じゃと思ったら、トラのOさん!?
まっ、まさか練習に行ったんじゃ・・・・
と思ったら、正解・・・・
こんな事にならないようにメールを入れておいたんだけど、見なかったらしい・・・・(苦笑)
んじゃって事で、Oさんも参加してもらっちゃいましたぁ~~~!(汗笑)
でもって、役員会と運営委員会の合同青空会議はどうなったかと言うと、13時開始予定
だったはずが、一向に始まらず、やっとこさ始まったのが14時過ぎ・・・・(苦笑)
基本、みんな酔っぱらいだから、当然、グタグタって事で、とりあえず、来年のホールの
候補と、予定月を決めて、とっとと終了~~~~~~!(←酔っぱらいやる気なし!爆)
そして、宴会は永遠と続き、銀の助と嫁は17時過ぎに退散。
まだ、何人か残ってたけど、多分、あの勢いで(どんな勢いだよ・・・・)飲みに行ったんだ
ろうなぁ。(苦笑)

今日はダブルヘッダー練習っす・・・・
キツイ1日になりそうじゃ・・・・(←昨日は4時間も飲み続けてたしね~~~!爆)
んじゃ、ぼちぼち行ってきまぁ~~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
酒飲んで、まともに会議なんて出来る訳ないじゃ~~~ん!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

旅行2日目に奈良で鹿を見てから、ず~~~~とっこの曲が頭から離れない・・・・(涙爆)
どもっ!
と、眠いけどいつもと同じように書き出してみた銀の助です。(苦笑)
う~~ん、しかし、関西旅行モードから抜けきれない。(笑)
まぁ、ここ1週間、毎日思い出し思い出ししながら関西旅行ネタを書き続けてるからって
言う話もあるんだけど、やっぱ、何よりめっちゃ楽しかったからね~~~!(笑)
あと1週間は余韻に浸れそう!(←いつになったら通常モードの戻るんだ!?爆)

さてさて、今日から本格的にゴールデンウィークに突入する人達も多いんだろなぁ。
銀の助も一応??ゴールデンウィーク。
たけど、全然嬉しくない・・・・
と言うのも、5連休の内4日間が練習っす・・・・
2日は午前中がパー連で、午後がレク大会。(の横で13時から青空会議)
3日は午前中がE君の楽団の練習で、午後が自分達の楽団の練習。
4日は午後から自分達の楽団の練習。
5日は午後からE君の楽団の練習。
6日は定演前最後の休日。(涙)
って感じなんだよね。
まぁ、演奏会1ヶ月前だし、好きでやっている事とは言え、ちょっとげんなり・・・・(苦笑)
あぁ~~~~~~~~~~、1日くらいワンコを連れて、江ノ島にでも行って、ゆっくり
散歩でもした~~い!(←ヘタなんだから練習しろっ!)
と、叶わぬ事を書くだけ書いてみる今日この頃・・・・(苦笑)

そうそう、旅行の写真を整理していたら、アップしてない写真を発見!
その写真はこちらっ!

大阪のエスカレーター

大阪のエスカレーター、左側通行????の証拠写真!?
ちなみに、北海道とか九州のエスカレーターはどっち側通行なんだろう??
とか、ちと疑問に思ったり・・・・(←そんな事考える前に、もっと他の事考えろ~~!!)

ちなみに今回の旅行の後遺症が1つだけあってね・・・・
かなり重傷でござんす・・・・
それはこいつぢゃ~~~~~~!!



旅行2日目に奈良で鹿を見てから、ず~~~~とっこの曲が頭から離れない・・・・(涙爆)
どうにかしてくれ~~~~~!!!!!(←どうにもなりませんから~~~~~!爆)
奈良の鹿♪奈良の鹿♪奈良の鹿♪

さっ、パー練行こ~~~~っと。
奈良の鹿♪奈良の鹿♪奈良の鹿♪



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
皆さんもご一緒に!奈良の鹿♪奈良の鹿♪奈良の鹿♪と歌いながら~~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
