おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200911
そうでなきゃ、オケでリードの曲が日の目を見る事なんてないだろうけどなぁ。(苦笑)
どもっ!
毎月、新聞屋さんからもらう小冊子が料理レシピ集じゃなくてがっかりの銀の助です。
集金の時に新聞を捨てる袋の中に入っているんだけど、今月は年末も近づいて来たと言う
事で、北海道の通販の小冊子でござんした・・・・残念・・・・
毎月もらっていた料理レシピの小冊子は、なかなか美味しそうな料理がピックアップされて
いて良かったのになぁ~~。

さて、先日タマーズ雅さんのネタで大フィルがA・リードの「エル・カミーノ・レアル」の
管弦楽版を演奏するようだから行ってみようかと書いてあって、銀の助もぜひぜひ聴いて
みたいなぁ~~なんて思ったんだけど、大阪じゃぁ、ちょっとやそっとで行ける訳もない
しねぇ・・・・(涙)
大フィルは去年、A・リードの「アルメニアン・ダンス Part1」管弦楽版もやってるんだよね。
で、実は今年6月に読響でも「アルメニアン・ダンス Part1」の管弦楽版をやったんだけど
その時は所用で行けず終い。
指揮は大フィル、読響共に下野竜也氏。
でさ、6月に読響の「アルメニアン・ダンス Part1」を聴き損ねたから、東京でも近いうち
に「エル・カミーノ・レアル」管弦楽版をやらないかなぁとネットで探していたら・・・・
ちょいと関係ないけど面白い情報を発見。
と言うのは、A・リードの作品がいくつか管弦楽版になっているんだね。
銀の助、全然知らなかったよ・・・・(苦笑)
大フィル、読響で演奏された「アルメニアン・ダンス Part1」と「エル・カミーノ・レアル」
は中原達彦氏の編曲だったけど、それ以外にインド・ナショナル・フィルハーモニック音楽
監督(2005.9時点)ロバート・ライカ氏が編曲したものもあるんだそうだ。
ラインナップは結構あって

・カリブ舞曲
・春の猟犬
・オセロ
・エル・カミーノ・レアル
・ハムレット
・シースケープ
・トランペット協奏曲
・ラフーン
・ディベルティメント

と、こんな感じですな。
個人的には猟犬とオセロは聴いて見たいね~~~!(笑)
んで、ハムレット以下は2005.9時点で演奏されておらず、ロバート・ライカ氏に初演権が
あり、本人以外の指揮では演奏出来ないのだそうじゃ。
てか、4年も前の情報だから、もう演奏それているかもしれないけどね。
ちなみに「オセロ」は日本で2004年に仙台フィルハーモニー管弦楽団がロバート・ライカ
氏の指揮で演奏していて、「エルカミ」は同じく日本でインド・ナショナル・フィルハーモ
ニックが、これまた同じくロバート・ライカ氏の指揮で演奏したそうだ。
興味のある方は下記URLをご覧下さいね。

http://www.api-inc.co.jp/RENTAL/orche.html

って、だからどうだって話でもないんだけど、ネタが無かったからさ。(汗笑)
と言うか、大フィルや読響みたいにイベントとして演奏する事はあるんだろうけど、そう
でなきゃ、オケでリードの曲が日の目を見る事なんてないだろうけどなぁ。(苦笑)

さぁ、今日は風来坊さんの楽団の5周年呑み会!
だけど・・・・
銀の助は不参加!?(←えぇ~~!ウソ~~!?団員のくせにぃ~~!)
って、言うか団員じゃないですから~~~~~~~~~~~~!(爆)
と言う訳で、今日は実家に寄ってから祖母のお見舞いに行ってきます!
今日を逃すと、またしばらくは動けそうもないからさ。
では、ぼちぼち準備をするとしますか!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
A・リードの作品って、管弦楽版に編曲されたりしてるんだね~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「マグネシウム製楽器の弦楽四重奏を!」なんて夢あって素晴らしいじゃないの!(笑)
どもっ!
昨日は仕事で電話に追い回されていた銀の助です。(汗)
と言うもの、昨日はみ~~んな直行で、会社には銀の助一人。
また、そういう時に限って、電話がじゃんじゃん鳴るし・・・・(涙)
おかげて、午前中はなぁ~~んも出来ず・・・・トホホ・・・・
最近、こんなじゃんじゃん電話が鳴るなんて事は無いんだけど、銀の助一人で居る時に
集中砲火せんでも良いだろ~~って感じよ・・・・(←普段の行いが良いからじゃねぇ?爆)

さてね、ネットでちょいと面白い記事を発見したのでご紹介。
山口県に板金加工会社が、自慢の技術を駆使してマグネシウム製のバイオリンを完成させ
たんだそうだ。
こちらっ!

バイオリン

このバイオリンを作った会社は流線形の車両づくりなどを得意とする会社で、技術のPR
を目的に金属製弦楽器づくりをしてるんだってさ。
PR目的って言っても、金属で弦楽器を作っちゃおうって発想が凄いよね!
それもベテラン職人4人が本業の合間を縫って、ハンマーによる手作業で名器ストラディ
バリウスの最高峰「メサイア」を原寸通り忠実に再現したんだそうだ!
てか、ストラディバリウスの「メサイア」自体、銀の助は知らないんだけど・・・・(汗笑)
この会社は今までにアルミでバイオリンやチェロを作成していて、チェロについては実際
に演奏されている映像もユーチューブにUPされておりやす!
こちらっ!



普通のチェロ???とは違って金属で出来ているが故の独特な響きと音がするけど、オブ
ジェ的な発想じゃなくて、ちゃんと演奏出来る楽器を作っちゃうんだから、こりゃたいし
たもんだよね。
今後はビオラとチェロも製作し「マグネシウム製楽器の弦楽四重奏を!」なんて夢あって
素晴らしいじゃないの!(笑)
ちなみに銀の助も仕事の関係で板金屋さんとは多々やり取りするんだけど、普通の板金屋
さんじゃぁ、当然、こんな物は絶対に作れない・・・・(苦笑)
同じ板金屋でも精密板金を専門にしていて、それもそんじゃそこらの会社じゃなくて日本でも
トップレベルの腕がないと、こんな凄い物作るのは無理だけどね。(笑)
しかし、こんな風に鏡面仕上げになってると磨くの大変だろうなぁ~と思ったのは銀の助
だけか!?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
金属で演奏出来るバイオリンやチェロを作っちゃうなんて凄いよね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

着せ替えだの、アフレコが出来るだの、おっさんには、もう、よ~~わからん・・・・(苦笑)
どもっ!
オークションに出ている3オクターブ半のシロフォンが欲しい銀の助です。(苦笑)
って、銀の助は叩かないけど・・・・(←正しくは「叩けないけど」だろっ!)
と言うのも、学校にあるシロフォンって3オクターブしかないんだよね。
だからしょっちゅう鍵盤足りな~~~い事件が勃発・・・・
でも3オク半あればなんとかね。
今の所はそんなに高い値はついてないけど、これからどうなるかによってだね。
の前に、お金・・・・(汗)
あぁ、空からお金が降ってこないかなぁ・・・・(←んなもん、降って来る訳ねぇねだろっ!)

さて、昨日は仕事でここへ行ってきましたぁ~~~!
ジャン!

秋葉原駅

秋葉原~~~~!
で、駅を出たらメイド姿のお姉さん達が・・・・
全然、居なかった!?
この前来た時はガンガンにビラ配りとかして凄かったのに、どこへ消えたんだろう???
と思いつつ、仕事で使う部品の買い出し!!!
別にメイドを見に来た訳でも、遊びに来た訳でもないですから~~~~~!!!(爆)
前にも書いたと思うけど、秋葉原は20歳の時から仕事の買い出しで通っていて、隅々まで
熟知してるからさ。
まずは、ガード下をさっくりと見て・・・・

ガード下

ここはスルー!
と言うのも、ガード下のお店はどこも高いんだよね。
だから銀の助は、ちょいと奥まったお店に行って買い出しをするのじゃ!(笑)
んで、とっとと買い物を済ませて、ちょいとプラプラしてたんだけど、銀の助が買い出し
するような部品屋さんがどんどん無くなって、PC系のお店になっちゃったり、潰れちゃ
ったり、駅も改装中で、秋葉原デパートも無くなり、駅前名物の露天商のおじさん達のも
居なくなっちゃって、なんかアキバも様変わりしちゃったなぁって感じだよ。
で、アキバに来たんだから、一応、お決まりの写真を撮っておかないとね。

メイド喫茶1 メイド喫茶2 メイド喫茶3

メイド喫茶ね。
こんなお店があちらこちらに乱立。
着せ替えだの、アフレコが出来るだの、おっさんには、もう、よ~~わからん・・・・(苦笑)
それに競争や入れ替わりが激しいみたいで、この前来た時にあったお店が無くなって違う
お店になってるなんて当たり前らしい!?(と、知らないお兄さん達が部品屋で話してた)
でぇ~~~~、タマさん、風来坊さん、大変お待たせしましたぁ~~!(笑)
待ちに待ったであろう写真はこちらっ!(爆)

メイド1 メイド2

メイド姿のお姉さん!
タマさんも風来坊さんも萌えるでしょ?(超爆)
しかし、写真を見てもらった通り、メイド喫茶の世界にまで外人さんが進出!
なんか凄い事になってんなぁ。(苦笑)
ちなみに、駅前に居なかったメイド姿のお姉さん達は、中央通りをはさんだ駅の反対側に
集結していましたよん。
多分、中央通りをはさんで駅側では宣伝しちゃいけないみたいなルールでも出来たんだ
ろうね。
まっ、銀の助は全く興味がないから、どうでも良い事だけどさぁ。(笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑

のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

何せ、稼ぎが悪いんで、嫁から頂ける小遣いなんぞは、雀の涙でございますから・・・・(涙)
どもっ!
昨日、帰宅中に嫁からメールでパシリを命じられた銀の助です。(苦笑)
何を買ってこいと命じられたかと言うと、豆腐。
いつも通り会社を出た所で嫁に帰るコールした時に夕ご飯のおかずを聞いたら肉豆腐と。
なのに豆腐買い忘れるって、どういうこと!?
普通、肉豆腐だったら、肉買って、豆腐買い忘れるなんてあり得ないだろ・・・・(呆笑)
つ~~か、肉豆腐に豆腐が入ってなかったら、タダの肉じゃねぇ~か!(←それは極端!)
と思いつつ、肉豆腐が無かったら、焼き魚とごはんだけと言う、あまりにもわびしい献立
になっちゃうから、仰せの通りスーパーへ豆腐を買い出しに行きましたとさっ・・・・(涙笑)

さて、ここの所、2つばっかりアルバイトをしておりやした!(笑)
何せ、稼ぎが悪いんで、嫁から頂ける小遣いなんぞは、雀の涙でございますから・・・・(涙)
で、1つは、ある会場に出向いての嗜好品のアンケート。
これがまた、なかなか厳密に行われたのよ。
普通だったら、アンケート用紙を配られて、どんどん進めて行くんだけど、これは全員が
足並みを揃えて進むから、誰かトロ~~い人が居ると、予想以上に時間がかかっちゃう。
それに1つ1つの指示か、めっちゃ細かい。
「はいっ、配られたものは私がどうぞと言うまで絶対に手にしないで下さい」とか、時間を
計っていて「じゃぁ、今から5分間で味をみて頂いて・・・・」と何事もきっちり、かっちり
足並みを揃えて進んで行くのじゃ。
質問は筆記より選択が多いから、どんどん進めて良ければ、多分、20分位で終わっちゃう
くらいの量だったような気も!?(苦笑)
それでも、1時間の予定が45分で終わったから、効率が良かったかな!(笑)
と言うより、トロ~~い人が居なくて良かった。
このバイトは結果的に45分で5000円!(嬉)
んで、もう1つは、ある飲料のモニター。
これは、通常だったら「モニターをお願いします」って電話が入って、そのあとに詳しい
説明のメールが来て、商品が届いてアンケートに答えるってパターンが大半なんだけど、
今回はいきなり何の予告もなくアンケートの先にメールが届いて、えぇ~まだ商品届いて
無いのにどうすんだ!?と思ったら、その翌日に無事商品が届いて、一安心。
届いた商品は・・・・

缶

こんな感じで、メーカー、種類がわからないようにアルミ箔で覆われているんだよ。
で、これが3本届き、その中に質問票が入っていて、各本を飲んだ時の日時、状況、一緒
に食べた物や、食べたものとの相性、その時、自分がどんな気分だったか等々を日記形式
で簡単に答えて行き、飲み終わった缶は潰さずに中を洗浄して、質問票と一緒に返却。
そのあとでwebでの同じようなアンケートに答えて終了~~~!
このバイトは図書券1000円分(だったと思う)とたいした稼ぎにはならないんだけど
簡単な質問に答えて、3日間分の飲み物代が浮くし、発売前の新商品やマイナーチェンジ
した商品を試せたりするからなかなか楽しいんだよ。(笑)
ただ、ここの所、こんな感じで1000円~5000円の小物のアルバイトしか回って
来ないんだけど、年末に向けてどド~~~ンと2時間で12000円~16000円位の
アルバイトが回ってこないかなぁ・・・・
って、そんなに現状上手くいかないんだけどね。(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
年末に2時間で12000~16000円位のアルバイトが回ってくると良いね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

誰がトナカイの着ぐるみを着るか!?(←最大の焦点って、そこかよ~~~~!!!爆)
どもっ!
昨日は(も?)嫁弁が無かった銀の助です。
てな訳で、お昼は近くのコンビニで買ってきやした!
こいつね!

ランチ

って、最近、めちゃめちゃ太ってきてるのに、こんな物食ってて良いのか???って話も
あるけど・・・・(←絶対ダメだろ・・・・苦笑)
でも、それはちょっと置いといて!?(←都合が悪い事はこれだよ!)
このお弁当を買った時に温めてもらうようにお願いしたのね。
で、会社に帰って食べようと思って、包装に手をかけると何だか冷たい!?と思いつつ、
一口・・・・
したら、全然温まってねぇ~~じゃんか!!!!!(怒)
とは、言っても、雨風は強いし寒い中、またコンビニまで戻って温め直してもらう気にも
なれず、かと言って、貧乏会社には電子レンジも無いから、冷~~~~たい弁当を食べる
ハメに・・・・(涙)
でもさぁ、確かに弁当を電子レンジに入れたのは見たんだよね。
で、財布に小銭がいっぱい入ってたから、それできっちり払おうと思って使い難い財布を
引っかき回していたから、どのくらい温めていたかは定かじゃないだけど、妙に温め時間
が短かったようか気も・・・・
つ~~か、サラリーマンの昼ご飯って、1日の数少ない楽しみなのにぃ・・・・(怒涙)

さて、いよいよ12月のイベントの練習に突入した訳だけど、この12月のイベントでの
最大の焦点は・・・・

誰がトナカイの着ぐるみを着るか!?(爆)

えっ?演奏じゃなくて、そこが最大の焦点なのって?
言わずもがな、と~~~~~~ぜんです!!!!(爆)
これね、毎年盛り上がるのよ!(笑)
当然、銀の助も毎年候補に入るんだけどさ、実はドラムを叩いている限りは着られないの
じゃよ。(苦笑)
と言うのも、着ぐるみと言っても、頭の部分は被るだけになってるから、叩いているうち
にどんどん下がってきて、終いには前が全然見えなくなっちゃうだよねぇ・・・・(汗笑)
まっ、普段から指揮者を見てないから一緒って話もあるけど!?(←おいっ!)
でもね、個人的にはすごい着ぐるみ着たいんだよ~~~!!!!
だって、このイベント、クソっ寒い時期の屋外にも関わらず演奏会スタイル(黒の上下に
蝶ネクタイ)だから、奏者は見えないように防寒対策するのに必死よ。(涙)
だけど、着ぐるみを着る人は、私服で良い上に、着ぐるみが暖かいからさ、そりゃ羨まし
いたらありゃしないっ!!!!
そんな着ぐるみ、今年のイベントは誰が着る事になるのか!?
ちなみに、このトナカイの着ぐるみ、銀の助がドン○ホーテで買ったの個人持ちですけど
何か????(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
屋外にも関わらず演奏会スタイルじゃ、確かに私服で着ぐるみ着た方が良いかも!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

とりあえず、気分を出す為に音楽室を電飾で飾ってみちゃうか!?(←絶対やれや~!爆)
昨日は練習日でしたぁ~~~!
楽器出しはいつもの比べて楽チン!(笑)
って言うのも、クリスマスイベントは屋外で演奏するから、運搬の関係上、ティンパニ、
バスドラ、マリンバ等々の大型の打楽器は持って行けないから全てカット。
だから、ドラムをセッティングして小物を出す程度で良いからさ。
そんなセッティングを終えて、軽くドラムのウォーミングアップして合奏に突入・・・・
が、しかし・・・・
元々昨日は地元の行事の本番が入っていて、それがインフルで中止になり練習に振り替わ
ったから、そこそこ集まるかなぁ~、なんてと思っていたら・・・・
やっぱり、いつもと変わらず!?
まっ、わかっていた事ではあるけどねぇ。(苦笑)
さて、そんな合奏は昨日から常任指揮者のG氏とタマーズ雅さんの楽団の指揮者でもある
O氏の2名体制!
とりあえずは二人の話し合いでG氏が曲作りを担当し、O氏が基礎合奏を担当すると言い
う話になったようで、O氏も2回の合奏を聴いて大方の事は把握出来ているだろうと思い
つつも、ちょいと合奏前に話す時間が取れたから、これでもかぁと多々あり過ぎるくらい
の弱点を披露したり、良くも悪くも???キーになるプレイヤーの説明をしたり、楽団の
現状を客観的に詳しく説明したりしやした。
そんな中で基礎合奏が始まり、銀の助は前側に陣取って聴いていたんだけど、最初は相変
わらず、なんじゃこれっ!!!って感じだったのが、O氏の指示の元、基礎合奏が進むに
連れどんどん変化していき、最後はG氏も思わず、うりゃ~お前ら出来るなら最初から
やらんかいっ!!!と言いたげなくらい(実際に超苦笑状態だったけど)、始めてにして
は意外にも上出来でしたぁ~!
でもって、曲合奏に突入したのは良いけど、予想通り、赤鼻もあわてんぼうもメドレーも
初見じゃないにも関わらず初見状態・・・・(苦笑)
まっ、こんなもんっすね。
でも、全体的には基礎合奏が合奏に生かされた素晴らしい出来・・・・
になる訳もなく(←だよっ!)、基礎合奏でやっている事を反映するには、当たり前の事
だけど、まだまだまだまだまだまだまだ(←どんだけ~!)時間がかかりますな。(苦笑)
でもって、銀の助はと言うと・・・・
この前も書いた通り、あわてんぼうと赤鼻は鈴の担当なんだけど、リンリン鳴らしでも、
これがまた一向に全く気分が乗らず・・・・(苦笑)
こんな事じゃいけないっ!少しでも気分を盛り上げなきゃ!!とメドレーに入ってる山下
達郎のクリスマス・イブに至っては、ドラムを叩きながら、軽~く歌ってみるも、やっぱり
イマイチ!?
んな合奏の休憩時間にTpのTちゃんと話をしていて「10月にクリスマスソングの鈴を
やってても気分が乗らなくてさぁ~」なんて話をしたら「ですよねぇ。だって銀の助さん
の鈴、軽快じゃなかったですもん」とか突っ込まれちゃった・・・・(汗)
てな訳で、次回から、強引にクリスマス気分を盛り上げて合奏に望みます・・・・
とりあえず、気分を出す為に音楽室を電飾で飾ってみちゃうか!?(←絶対やれや~!爆)
で、往年の名曲のポップスのドラムは、G氏からの指示でらしいビート感を出す為にどんな
リズムが良いか、只今研究中・・・・(大汗)
んな訳で、週末にでも家で色々と試してみようかなぁ~と。(大量汗)
そんな合奏を終えて、指導者チーム(指揮者、コンミス、木管、金管、打楽器のセクション
リーダー)が集まって、今後G氏とO氏の指揮の取り合いをどうするかの話し合い。
結果、O氏とうちの楽団の11月のスケジュールを考慮して、12月のイベントはG氏が
曲作りを行い、O氏は基礎合奏とG氏のサポートするという体制で進む事に決定。
12月のイベント以降については、終わった時点で、再度指導者チームで話し合う事にな
りました。
でね、今回またしてもO氏には合奏でTbを吹いてもらったんだけどね、駅まで一緒に行
きましょうと言う帰り際に「もう、Tbは引退しますわ・・・・」とつぶやいておりやした。(苦笑)
帰り道は、O氏、銀の助、嫁の三人で今回の基礎合奏の事や、今後の課題、その他諸々に
ついて話をして、なかなか有意義な帰り道となりましたとさっ!(笑)

んで、夕食を用意していなかったから、家から1分のラーメン屋で最近お気に入りの

肉みそラーメン

肉みそラーメンを食べ、家に着いて、20時過ぎから録り貯めてあった題名のない音楽会
を見始めるも、速攻、夢の中へ・・・・
そして、そのまま朝まで爆睡コースなのでした・・・・(苦笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
確かに10月にクリスマスソングは、ちょっと気分が乗らないかもね!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

幻のドラムsoloって事だなぁ!(←まぁ、ある意味、幻になって良かったんじゃねぇ?爆)
昨日は完オフでしたぁ~~~~~!
と言う訳で、いっつも通りブランチを作って、いっつも通りブログを更新して、いっつも
通り王様のブランチを見てまったりして、いっつも通り掃除して・・・・(苦笑)
と、ここまでは、いっつも通りだったんだけど、こっから先はと言うと!?
まず、洋服がぐっちゃぐちゃでイラっと来たから、服の整理に突入~~~~!
もう絶対着ないであろう服&太って着られなくなった服&どう考えてもボロボロで着られ
ない服&すっげ~古い服を整理した結果・・・・
45リットルのゴミ袋に8~9袋くらい捨てましたぁ~~~!!(←意外と少なっ!?)
と言っても、銀の助の住んでる地域では、回収した洋服関係は全て恵まれない国に寄付さ
れるんだそうで、着ない&着られない服を後生大事に取って置くより、ず~~と良いよね!
部屋どころか家ごとすっきりするし、社会貢献出来るしさ!
続いて、片づけられない、いや、片づける気が全くない嫁が、部屋の1/3に色々な物を
バラバラと平置きて無駄に占拠していたから、我慢出来ずにブチ切れて、家中のスペース
を整理して、全部片づけたぜ~~~~!(←さすが主夫!)
と、そんなこんなしていたら14時前から掃除を始めて、全ての片づけが全て完了したのが
19時前よ・・・・(汗涙)
で、これからご飯を作ろうなんて気力は全く起きず、近くの串焼き屋へ。

ねぎま つくね

鶏レバー 手羽餃子

ここは安くて美味しいから、最近、良く利用するのじゃ!
と、こんな感じの飯を食べ終えて、嫁が一言・・・・
「今日は綺麗になったしスッキリしたし充実した1日だったね~~!(笑)」って言うの
を聞いて・・・・
つ~~かっ、お前がなんもやらんから俺がやっとんのじゃ~~!!と思うと同時に・・・・
古くなった洋服と一緒に、古くなった嫁も、恵まれない国に寄付へ寄付すれば良かったと
後悔した銀の助なのでした・・・・(涙爆)
ちなみにこんな事を書いてるけど、うちはおしどり「ふぅ・・・・ふ・・・・」(夫婦)ですけど
何か????????????(超爆)

さてね、今日の練習から12月行事で演奏するクリスマスソングの練習に取りかかりやす。(汗笑)
だけど銀の助、この時期のクリスマスソングの練習が好きじゃないんだよねぇ。
だってさぁ、まだ10月よっ!!!
なのにクリスマスソングって、やっぱ何だかしっくり来ないじゃん。(苦笑)
でもって、1ヶ月ちょいクリスマスマスソングを練習し続けてやっとこさ12月の本番を
迎えたら、今度は街中本格的にクリスマスソングで溢れかえる訳で・・・・
この頃になるとクリスマスソングを聴くとげんなりって感じよ・・・・
で、今回演奏するクリスマスソングは「あわてんぼうのサンタクロース」(M8)、「赤鼻
のトナカイ」(M8)、「クリスマスメドレー」(M8)の3曲。
あわてんぼうは去年の芸術祭で演奏してるし、赤鼻とメドレーは一昨年の行事で演奏して
るんだけど・・・・
この前のネタに書いた通り、またしても0からのスタートとなるでしょう・・・・(大量汗爆)
それ以外にすでに練習に取りかかっている往年の名曲のポップスとTpのアンサンブルの
計5曲やる予定なのじゃ。
何か元々はTpアンサンブルじゃなくて全員で演奏する予定らしかったんだけど、Tp
アンサンブルの譜面を団長が持っていて、だったら譜面買うのももったいないからTp
アンサンブルで演奏すりゃ良いじゃん!と銀の助が強引に押しつけた!?(爆)
んでね、今回、銀の助は往年の名曲のポップスとクリスマスメドレーはドラムの担当で、
あわてんぼうは鈴の担当。
って事で、まだしばらくドラム漬け・・・・(超滝汗)
いやいや、もうそろそろドラムはご勘弁願いたい感じなんだけどね、そうも行かず・・・・
ただ、この12月を行事を乗り越えれば、3月か4月位まではドラムから解放されるから
もう一頑張りしますかね!(汗笑)

そうそう!!ドラムと言えば、今回の行事がインフルエンザで流れちゃったから銀の助の
パーフェクトなドラムsoloをお客様にお聴き頂く事が出来なかったからそりゃもう残念
で残念で・・・・(←って、ほんとはめっちゃホッとしてるだろ~~~!)
定演ではラテンポップスのドラムはやらないから(←コラッ!んなの勝手に決めるな!)
幻のドラムsoloって事だなぁ!(←まぁ、ある意味、幻になって良かったんじゃねぇ?爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
この時期から12月25日までクリスマスソングを聴き続けるのはしんどいわなぁ!(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

おかしいなぁと思いつつも・・・・(←って、おかしいのはアンタですから~~~!!!!爆)
どもっ!
昨日は素晴らしい誕生日になる予定だった銀の助です。
が、しかし、のっけから・・・・
会社を出て駅に着いたら、人身事故で電車が折り返し運転状態・・・・(←日頃の行い!?爆)
って、せっかくの誕生日に家までたどり着けないじゃないの!!!!(汗怒)
んで、駅員さんに復旧の目処はどうかと聞くと、事故が起きたばかりなのでまだ全然分か
りませんって・・・・おい・・・・
でも、このまま待っていても、いつ折り返し運転が解除になるか分からないから、別の路線
に乗り、TubのK君が運転手を務める電車に乗り換え、大幅に迂回して帰路へ・・・・
まっ、でも家に着いたら、楽しい事がいっぱいまってるさ!誕生日だし!と気を取り直し
家へ帰りましたよん!(笑)
したら・・・・
嫁と出迎えてくれるはずの松坂牛、モーの助の姿が見えず!?(←逆に居たら怖いだろ!)
って、風来坊さんにダマされた・・・・(←って、実は風来坊さんが持ち帰ったらしい!爆)
でも気を取り直して!
さぁ、嫁とのお約束ディナーはこの通り!

誕生日ごはん

って、ほっけと大根&厚揚げ&ちくわの煮物にサラダ!?(←いつもより豪華じゃねぇ?爆)
秋野菜のテリーヌ、北海道産ウニのクリームソースのスパゲッティーに、メインのアワビの
ステーキ肝バターソース&伊勢エビのグリルは、いずこへ!?(涙爆)
つ~~か、だったら何食べたいとか聞くな~~~~~~~~~~~~~!!!!
まぁでもね、誕生日なんだからシャンパンくらいは用意してくれていると思ったら・・・・

酎ハイ

はい???
いつも通りタカラ焼酎ハイボールが出てきたけど、どういうこと!?(←そういうこと!)
まぁまぁ、それでもここまでは、良しとしよう!(←どうだかなぁ・・・・笑)
で、予定ではご飯を食べている時にピンポーンと鳴って、まずはタマーズ雅さんと太鼓人
さんと指揮者Oさんが3人で買ってくたティンパニが届くはずが・・・・
ご飯を食べ終わっても一向に届かず・・・・(←つ~~かっ、届く訳ねぇ~だろっ!)
更に、風来坊さんの楽団のユキちゃんマンさんやドナちゃん始めとする色々な方達から
次から次へと家に入り切らないほどのプレゼントが届く予定が、こちらもなぁ~~~んも
届かず・・・・(←あったりめぇ~~じゃ、ボケ!)
おかしいなぁと思いつつも・・・・(←って、おかしいのはアンタですから~~~!!!!爆)
せめて、せ~め~て~最後の締めは予定通りちゃ~~んと嫁からローン残高分の貯金通帳
が差し出されるかと思ったら・・・・(←これが一番あり得ないから・・・・まだ、牛の方が・・・・)
給料日と言う事で、逆に給料を差し出して、はいっ、終了~・・・・(←妄想お疲れさん!爆)
と言う訳で、昨日の誕生日は、いつもと全くも変わらない1日じゃね~~か・・・・
あっ、だけど、これ見て!!!

カステラ カステラ

カステラ!!!美味しそうでしょ?
このカステラは、先日ネタにした会計事務所からお菓子を頂いたお店のカステラなのよっ!
頂いたお菓子のカステララスクがめちゃ旨で、嫁に銀の助が手みやげを買いに行った時に
はちみつバターカステラもすげ~~旨そうだったと言う話をしたら「じゃ、買ってきても
良いよ」と、許可を頂き、銀の助が買ってきて、後払いでお金をもらいますた・・・・(苦笑)
はい、はちみつバターカステラ、とっても美味しゅうございました!
てな訳で、いつもと違ったのは、はちみつバターカステラを食べたくらいっす・・・・(泣)
そうそう、もう一ついつもと違う所があった!
誕生日と言う事で・・・・
特別に夕食の後片づけは免除していただきやした。(←良かったじゃん!)
まっ、42歳の誕生日なんてそんなもんか!?(涙苦笑)

さて、今日は行事が中止になったから、急遽オフ!(笑)
って事で、ゆっくり休むぞ~~~~!!!!
なんて事が許されるはずもなく、1ヶ月以上放置している掃除をしなければ・・・・(汗)
はぁ・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
42歳の誕生日、絶対あり得ない妄想全開バリバリだったねぇ~~~~~!!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

と、一応、今日の夜の予定はこんな感じかな!?(←おじさんの妄想盛りだくさん!超爆)
どもっ!
記念すべき900投稿目の日に給料日と誕生日を迎えた銀の助です。(爆)
何か凄いタイミングじゃない?
まぁ、給料日はスルーするだけだから、銀の助には関係ないけど・・・・(涙笑)
しかし、このブログもとうとう900投稿って言うのを知って、自分でもちょいと驚き!?
でも良くもまぁ、900投稿も書いたもんだよなぁ~と!(←ただの暇人だろ・・・・苦笑)
今まで、吹奏楽奮戦記じゃなくてお料理ブログだろ!とか、ネタ引っ張りすぎだろ!とか
針のようなネタを五寸釘ぐらいにして書くとか、誰かさん達に(風来坊さん&タマーズ雅
さんです!!爆)色々言われながらも、何とかかんと続けて来て、気付いたら900投稿
だったって感じだね。(笑)
って言うか・・・・
ネタを引っ張って、針のようなネタを五寸釘ぐらいにして書いた来たから、ここまで辿り
着いたって話もあったり!?(←それはあるな!爆)
これからも毎日更新して行くつもりだけど、毎日更新がとぎれた時は、銀の助ももう年だ
から疲れて来たんだなと思って下さいませ!(汗爆)

そして、そして!!!!!
23回目の20歳の誕生日!!(←ややこしいから42歳って素直に言えや~~~!!!)
えっ?文章がバカ過ぎて42歳だとは思わなかったって???
あはは~~~~~~~~!
って、余計なお世話じゃっ!!!!(大量汗)
これでも歴とした若干42歳じゃ!(←もう若干とかつかね~~~よっ!爆)
と言う訳で、今日、家に帰ったら・・・・
まずは、嫁と風来坊さんが銀の助の誕生日プレゼントにと松坂までわざわざ足を伸ばして
1頭買いして来てくれた松阪牛のモーの助(命名by風来坊さん)が銀の助をお出迎え!?(爆)
風来坊さんの撮影した写真はこちらっ!

牛

えっ?白黒で乳牛に見えるって???
銀の助もそう言ったんだけど、ちゃんとしたバイヤーから「今はこういう松坂牛も居る」
って言われて買ったんだそうじゃ!(←白黒の松坂牛なんて居る訳ねぇだろっ!爆)
んでんで、そんな嫁とモーの助の出迎えを受けた後は嫁お手製のディナー!
メニューは昨日リクエストを聞かれたから伝えてあるんだけど、前菜は秋野菜のテリーヌ、
パスタは北海道産ウニのクリームソース、メインがアワビのステーキ肝バターソース&
伊勢エビのグリル。
飲み物は銀の助の大好物のシャンパンでヴヴ・クリコ辺りがバケットでキンキンに冷やされている事でしょう!(笑)
そんなディナーに舌鼓を打っていると、ピンポーンと玄関のベル鳴り!?
ドアを開けるとそこにはタマーズ雅さんと太鼓人さんと指揮者Oさんがが3人で買ってく
れたティンパニ(ラディックのグランドシンフォニック)がド~~~~ン!鎮座!!!
でもって、風来坊さんの楽団のユキちゃんマンさんやドナちゃん始めとする色々な方達から
次から次へと家に入り切らないほどのプレゼントが届く!!
んで、極めつけは、嫁がおもむろに通帳を出して「銀の助には内緒でコツコツ貯めてたの!
1週間2000円のお小遣いで大変だったと思うけど、これで住宅ローンが完済出来るね」
とローン残高分の貯金通帳が差し出されて、めでたしめでたし!
と、一応、今日の夜の予定はこんな感じかな!?(←42歳、妄想盛りだくさん!超爆)
いやぁ~、今日は帰るのが楽しみだなぁ~~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助、祝!900投稿&23回目の20歳の誕生日おめでと~~!(義理で良いから!笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

新刊が出るたびにもらうんだけど、まだ1冊も読んでませんけど何か??????(笑)
どもっ!
昨日、朝から女性同士のカップルさんの痴話げんかを聞かされた銀の助です。(苦笑)
と言うのも、二人組の女性が乗ってきて、銀の助の隣に座ったのよ。
まぁ、こそまでは全然普通だよね!
と思ったら・・・・
隣から聞こえてくる会話の内容が男女のカップルの会話!?
最初はピンと来なくて、んん??????と思いつつ、何げなく手元を見たら、おそろい
の指輪!!!
そこでもやっとこさ、そういう事ねって気付いたとろいオヤジ・・・・
んで、その痴話げんかの内容を要約すると・・・・
女の子Aが女の子Bに黙って、こっそり他の女の子と遊びに行ったのがばれて、女の子Bが
女の子Aに怒ってると言う構図。
何か、字で書くと妙にややこしいけど。(笑)
そんな大きな声でもめていた訳じゃないけど、銀の助はとなりに座ってるから、イヤでも
聞こえちゃうし・・・・(苦笑)
そんな痴話げんか聞きながら、男女のカップルでも女性同士のカップルでも、もめる内容
は同じなんだなぁ~~と妙に感心した銀の助なのでした。(笑)

さて、昨日は会計事務所の担当者にあおられて、どうしても経理関係の仕事をしなくちゃ
ならなくなって始めようと思ったら・・・・
書類を収めるファイル関係が、どれもこれもパンパンで収まらないぞ状態!?
うちの会社は弱小企業だから、毎年1回書類整理なんてする必要はないんだけど、さすが
に2年分以上溜まってるから・・・・(苦笑)
これまでめんどいなぁ~~と見て見ぬふりをして来たけど、もうさすがに限界・・・・
って事で、書類整理に着手!!!!(大汗)
途中経過は・・・・

書類の山

ご覧の通り・・・・(汗)
てか、実はこの机以外にももう一山あったり!?(大量汗)
結局、この書類整理が終わったのは、とっかかってから5時間後よ・・・・(涙)
つ~~こって、会計事務所の担当者にあおられてた月次の資料作りまで、手が回らず。
いやいや、参った参った・・・・(←って、完全に自爆だろ・・・・)
んで、会計事務所の担当者に電話をして「ごめん!!書類作りしようと思ったんだけど、
書類作りする為の書類整理必要になって、5時間もかかっちゃったから1日か2日時間を
ちょ~だ~~い!」と電話をすると・・・・
「それは良いですけど・・・・銀の助さん、書類整理はマメにしましょう!」とか、かまされ
ちゃいますた・・・・(苦笑)
いつもナイスな小ポカ連発のするお前さんには言われたくないぁ~(笑)感もあったけど、
あまりにもごもっともな事だったから「おっしゃる通りでございます!」と言って電話を
切った10分後に・・・・
今度は担当者から電話があって「銀の助さん、実はお願いがあるんですが・・・・」って・・・・
何かまたやらかしたかぁ~と思ったら、大先生が本を執筆中で、その資料の為にある物を
貸してもらいたいと言う話で、「借用書さえ書いてくれれば良いよ!で、印税がガッポリ
入ったら先生にメシおごってって言っておいて~~」と言うと「わかりましたぁ~!」と。
そして、30分後に担当者が借用書を持って登場したから「先生にメシおごれって言って
おいてくれた?(笑)」と聞くと「はい!伝えました!!そうしたら先生が印税ガッポリ
入らないから、銀の助さんに菓子折買って持って行って、これで宜しく!って伝えておく
ようにとの事でした(笑)」だって。(爆)
先生、言うよねぇ~~~って感じ!?(笑)
まぁ、もう20年近い付き合いだからね。
ちなみに先生は今までに10冊以上の本を書いていて、新刊が出るたびにもらうんだけど
まだ1冊も読んでませんけど何か??????(笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
印税でメシをおごってもらうつもりが菓子折で済まされちゃったんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つ~~こって、ここ3ヶ月間練習してきた曲は定演までキャリーオーバー・・・・(汗苦笑)
どもっ!
嫁がyahooレシピを見て作った煮物が旨いと言ったら、1週間と空けずに同じ煮物が出て
きて思わず苦笑っちゃった銀の助です。
確かに珍しく旨いと言った!
が、しかし・・・・
何日か前に食ったばっかじゃねぇ???くらいの登板はいかがな物かと!?(笑)
嫁が作った料理がたま~~~~~~~~~~に(←長っ!笑)旨かったりすると「美味し
いね!」なんて言ったりもする訳よ。(←実は無理矢理言わされているらしい!?爆)
すると、嫁が必ず「これうちの定番料理にしようね!(笑)」とか言うんだけど、2度と
その料理が出てきた試しがない!(爆)
今回の煮物を食べながらその話をしたら、間髪入れずに作るってオチがついた・・・・(苦笑)
って、そりゃ極端だろ・・・・
この調子で行くと、2週間で4、5回同じ煮物が出てきそう。(汗笑)
うちの嫁なら本当にやりかねないからなぁ・・・・(←って、ブログで予防線を張った!?爆)

さて、この前のネタにも書いたけど、今週の行事が2つともインフルエンザで中止になっ
ちゃった訳よ。(涙笑)
1つ目の地域行事がインフルエンザで中止になった時に、これって中学校の学習発表会の
演奏もヤバイじゃないの~~とか皆で言っていたら、見事的中!?(汗)
まぁ、地域行事をやる予定だった小学校と学発で演奏する予定だった中学校との距離は
たったの数百メートルしか離れてなくて、同じ学区内だから十分予想出来た事ではあるん
だけどね。
つ~~こって、ここ3ヶ月間練習してきた曲は定演までキャリーオーバー・・・・(汗苦笑)
まぁ、キャリーオーバーは良いんだけど。。。。
例えば普通の楽団だったら、本番が終わった時点の出来が100だとして、またその曲を
改めて10ヶ月後に演奏するなんて場合、いざ練習しようとフタを開けてみたら30とか
50とかの時点から再スタートじゃん!みたいな事もあったりすると思うんだけどね・・・・
それがうちの楽団の場合は、1ヶ月も経つと完全に何事もなかったかのようにキレイさっぱり
リセットされるからさ・・・・(汗爆)
何せ平均年齢40歳を軽~~くオーバーするロートル軍団だから、脳の老化現象が着実に
始まっちゃってて、入る容量が極端に少なくなってるから、どんどんどんどん古い物を
捨てていかないと、新しい物が入りませんから~~~!!!(爆←じゃねぇだろ・・・・)
そんな感じだから、今回キャリーオーバーした曲を定演前に練習すると・・・・
これって新曲だよね!
に限りなく近い2くらいレベルから再スタートになるのじゃよ・・・・(超大量汗)
そして指揮者が「お前ら、これは新曲じゃないだぞっ!!」と言うセリフを叫ぶのが毎度
お決まりのパターン!?
ちなみに、日曜日からクリスマス行事の練習に入るんだけど、今回演奏するクリスマス
ソングは1年前にやった曲が1曲、2年前にやった曲が2曲。
って事は・・・・
完全にマイナスからのスタートか!?(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助の楽団って、やった曲も1ヶ月も経つと完全にリセットされちゃうんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

お前ら、こんなとこで仕事もしないで何しとんじゃ~~~~~~って感じよ!!(苦笑)
どもっ!
昨日は嫁弁じゃなかった銀の助です。(笑)
てな訳で、昨日のランチはこれだったのじゃ!

焼きそば

大盛ネギ塩豚カルビ焼そばとポテトサラダ。
で、大盛ネギ塩豚カルビ焼そば食べ始めたんだけど、ネギ塩って書いてあるにも関わらず
ネギが全然入ってねぇ~~じゃん!!!!
ったく、飛んだ大ウソつきだなぁとか思いつつ、食べ終えてゴミを捨てようと思ったら、
肉の上に被さってたピラピラのシートみたいなヤツにネギが全部こびりついてて、何だか
妙に損した気分だったよ・・・・(苦笑)

さて、先週(←ネタがないらしい)ちょいと仕事の用事ついでにここへ寄ってみた!

H&○

H&○渋谷店!
と言うのも、仕事の用事を終わらせ、ついでにこの前買い損ねたジャケを買っちゃお~と
ライ○オンに向かっている途中に、H&○を発見!?
全く偶然の産物!(爆)
渋谷にも出来たとは聞いてたけど、どこに出来たのかも知らなかったし、ど~せ行っても
激混みだろうと思って興味すら無かったからね。
何せ原宿のH&○に愛しのハニーと行った時、あまりの混み具合にたったの5分で退散
したくらいだし。(苦笑)
が、しかし、覗いてみると平日だからかな???意外と空いていて、もしかしたらライ○
オンより安くて良さげなジャケがあるかも~~~って事で探索してみた!(笑)
まぁ、結果的に言うと、ジャケはG○Pより若干高かったから銀の助的には手に届かず。
逆に綿のセーターなんかは、G○Pより安かったかな。
って、あくまでG○P基準てぇのが自分でも笑えるけど。
しかし、驚いたのが意外とスーツ着たサラリーマンがいっぱいプラプラしてんのよ!
お前ら、こんなとこで仕事もしないで何しとんじゃ~~~~~~って感じよ!!(苦笑)
えっ?そういう銀の助も何してんだって???
はい・・・・ごもっとも・・・・(汗爆)
で、探索を終えてMEN'Sフロアの4階からエスカレーターで降りたんだけど・・・・
このエスカレーターが下りから下りにつながってなくて、下りのエスカレーターの乗る為
には、わざわざフロアを迂回して反対側に行かなくちゃならないんだよ!
まぁ、お店側からすれば、迂回する事によってうんぬんなんて戦略を考えての事かもしん
ないけど・・・・
オッサン的にはただ単にウザイだけじゃっ!(←だったらエレベーターに乗れば?笑)
って、オッサンなんて相手にしてないか!?(←それはあるかも!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
H&○のエスカレーターは銀の助みたいなオッサン仕様にはなってませんから~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あとは神が降臨してくる事を祈って本番に望みたいと思います・・・・(←神頼みかいっ!)
昨日は本番前最後の練習日でしたぁ~~~!(大汗)
で、発表その1!!!
なんとタマーズ雅さんの楽団のOさんが、24日の行事に打楽器として参加する事になり
ましたぁ~~~!(←えぇ~~~~!?)
と言うのも、Oさん、Tb吹きを経て指揮者になったのは知っていたけど、土曜日の呑み
会の席で「大学時代に打楽器でコンクールに出た事があるんです。と言っても、バスドラ
とシンバル程度ですけど・・・・」って、ラテン楽器が出来るのは知っていたけど、バスドラ
とシンバルも出来るなんて話を聞いちゃったからにゃぁ~、銀の助も嫁も放って置く訳が
ないっ!(笑)
何せ、今回の行事はTさんもY姉さんもお子さんの用事があって、出られないから打楽器
チームは3人しか居ない・・・・
そこにOさんの打楽器経験の話が出たもんだから、早速、その場で事情を説明して出演を
依頼すると・・・・(←こういう時だけ電光石火!爆)
今週も来週も確実に東京に居ると言う事だったから、まぁ、依頼と言うよりも出てもらう
ようにお願いして押し切っちゃっいましたぁ!?(←おいっ!汗)
んな訳で、昨日の練習から参加してもらったのですぅ~~!
昨日のネタを読んだ人はTb絡みだと思っただろうけど、ところがすっとこどっこいで
ございましたぁ~~!(笑)
んで、嫁が一晩寝ずに担当楽器を考えた結果・・・・(←ウソ爆!)
懐かしのバラエティー主題歌はボンゴ、メドレーと懐かしのテレビ主題歌は合わせシン
バル、ラテンポップスはタンバリンに決定!
そんな昨日の練習はと言うと指揮者に話をして、合奏前にちょっと時間をもらい前日の
練習録音を強制的に団員に聴かせましたよ!
ちゃんと出来を自覚してもらわなくちゃいけない人(自分含む)&パートがあったしさ。
録音を聴いて、一瞬の静けさの中にいくつものため息が聞こえたのは多分気のせいだとは
思うけど。(当然、自分含む・・・・汗)
でもって、反省を込めて(←反省してない人が多数と言う話も!?)合奏がスタート。
メドレーについてはとりあえず何とか曲になりましたって感じ・・・・(汗)
ただ、問題は懐かしのテレビ主題歌とラテンポップス。
なんと来週が本番にもかかわらず・・・・って、これ以上書けません・・・・はい・・・・(呆疲)
でもって銀の助のラテンポップスのsoloはどうだったって???

そ、そ、そりゃもう・・・・

か、か、完璧に・・・・

き、き、決まってるじゃないの・・・・(大量汗←って、絶対完璧じゃねぇだろ!呆笑)

まぁ、本番は自分でギャフンと言っちゃいますから~!(←自分で言ってどうするよ!)
と、これで本番前、最後の練習が終わり・・・・(大量汗)
本番を残すのみ・・・・(超スペシャル滝汗)
あとは神が降臨してくる事を祈って本番に望みたいと思います・・・・(←神頼みかいっ!)

そうそう、Oさんはどうだったかと言うと、メドレーと懐かしのテレビ主題歌シンバルを
軽々とこなし、ラテンポップスに至っては、タンバリンとボンゴの両刀遣いと言う余裕の
プレー振りでしたよ~~~~!(笑)

さて、そんな合奏を終えてすぐに銀の助はOさんを急かして、ある重要な1枚の紙を受け
取りました!
それは・・・・

入団届!!(←えぇ~~っ!?)

そう、実は土曜日の呑み会でOさんには座敷奥の上座にお座り頂き、囲んで逃げられない
ようにした上で、宜しければ東京に居る間、うちの入団しませんか???とそれはそれは
丁寧に丁寧にお誘いしたのでございますぅ!(←って、半ラチ状態でどこが丁寧だよっ!)
そして、半ば強引に???に御了承して頂き、また何故だか都合良くマネージャのT氏が
入団届けを持っていたりしたので、その場でお渡しし、明日の練習の時に必要事項を記入
して持ってきて下さいとお願いしてあったのじゃよ!(←華麗なる計画的犯行!?爆)
で、何故に合奏が終わってすぐに入団届けを急かしたかと言うと、こんなヘッポコ楽団・・・・

やっぱり入団するのやめとこっ!

と、Oさんに逃げられる前に入団届けを受け取っておかないとね!(汗爆)
んで、入団届けを受け取った銀の助は、その場でOさんの入団発表もしちゃった!?
指揮者に「銀の助、フライングだぞっ!(笑)」と突っ込まれたけど・・・・(←確信犯!)
そしてそして、その入団届けの希望パートには燦然と輝く

指揮者!

の文字が!!!
そう、大本営発表その2はOさんが

指揮者として入団する事に決定したので
ございます!


但し、Oさんは転勤でこちらに来ているから、東京に居る間限定で、転勤期間が終われば、
元通りタマーズ雅さんの楽団に戻る事になるので、いわば、タマーズ雅さんの楽団から、
東京にいる間お借りするって感じ!?(笑)
と言っても、まだ決まったばかりだから、色々と運営委員会内部で詰めなければならない
事もあるけどね。
まぁ、でも何はともあれ、風が停滞していたうちの楽団にもやっと念願だった新しい風が
吹きます!
さて、これからうちの楽団はどんな展開になっていくのか!?(笑)

と、この上の文章でネタを終わる予定が・・・・
さっき、団長からMLが流れて来て24日に演奏する予定だった中学校がインフルエンザ
で学級閉鎖になったから、学習発表会は延期で演奏は中止と言う連絡が!?
と言う訳で、今週末の2つの行事はインフルエンザで両方おじゃん・・・・
つ~~か、先週に引き続き、今週もこんなオチかい・・・・(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ホントにOさんが指揮者として入団したの!?それって夢じゃないと良いね~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、あと今日しか練習出来ませんけど何か???(←って、何か??じゃねぇよっ!)
昨日は練習日でしたぁ~~~~~!
の前に、銀の助、昨夜からガラスのお腹が暴れ狂っていて、体調不良でございますぅ。(涙)
こんな強烈なのは久しぶりで、今朝もイマイチ、いや、イマサンくらいの状態で、復活は
もうしばし時間がかかりそう・・・・
参った参った・・・・
と、銀の助の体調も含め、昨日の練習&他諸々????は色々ありましたよ~~!
出席率は、最初の方は、ん?本番前なのにヤバくねぇ?って感じだったけど、時間を追う
毎に人が集まりだして、最終的には7~8割ってとこかな。
土曜日で仕事のある人達も多いし、それにインフルエンザの関係で休んで人も何人か居た
からさ。
で、合奏の方は何から書いて良いのかって感じだけど、まずは、大問題の銀の助のsoloの
事から書きましょうかねぇ。(汗)
結論的に言うと、大失敗はしなかったけど、出来的には30点くらい・・・・(大汗)
まぁ、良かったと言うのにはほど遠いけど、何とか叩いたって感じかな・・・・(大量汗)
って、あと今日しか練習出来ないですけど何か???(←って、何か??じゃねぇよっ!)
んで、全体的にはと言うと、そりゃもう、今日、もう一あがきも二あがきもする事になる
じゃないかと!?
課題が山積みだから、指揮者も今日の練習で最終にエンジン点火するでしょう。(激汗)
でねでね、昨日のネタでも書いたけど、タマーズ雅さんの楽団のOさんが遊びに来てくれた
のでございますぅ~~~!(笑)
そう、遊びに来てくれただけのはずだったのに・・・・
気付けば?????????Oさん、一緒にB.Tb吹いてました!?(爆)
って、どんだげ人使いの荒い楽団なんだよ・・・・(苦笑)
Oさんも休憩中言っていたけど、楽器を吹くのはすご~~~~~い久しぶりだったそうで
思い通りに吹けないとかおっしゃっていたけど、まさか、いきなり吹かされるなんて思い
もよらなかっただろうし、Oさんから考えてみれば完全に予想外の展開だもんね。(汗笑)
そんな練習を終えて、風来坊さんの予想通り、銀の助、嫁、指揮者、団員有志でOさんを
囲む会(囲う会???)と言う名の呑み会が行われましたぁ~~~!
この呑み会のネタを細か~~~~く書きたい所だけど、体調不良だから、今日は勘弁して
おくんなまし・・・・(大量汗)
そうそう、予想外の展開と言えば、何故か???Oさんが今日の練習にも参加します!?(超爆)
これには深い深い深~~~い事情があるんだけどね。(←某パートのお家事情だろ・・・・)
そしてそして・・・・


















な、な、何と、し、し、し、指揮者が!?





















全ては明日のネタで開かされる!?
See you tomorrow!!


さて、今日は本番前、最後の練習。(超大量スペシャル汗)
体調はイマサンだけど、老体に鞭打って頑張きやす・・・・
んじゃっ、出発準備に取りかかるとしますかね!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
全ては明日のネタで開かされる!?See you tomorrow!!って、一体何があったんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

仮想スティックを握りってドラムを叩くモーションをしながら歩いてたよ・・・・(超大汗爆)
どもっ!
針のようなネタを五寸釘ぐらいにして書くブログの管理人、銀の助です!(爆)
どこからか風の噂でそんな話が出ているらしいけど!?
ったく、なんて失礼なっ!!!(←てか、思いっきり事実だから・・・・苦笑)
針のようなネタを五寸釘ぐらいにして書くなんて、銀の助がそんなセコイ事する訳ない
じゃんねぇ。(笑)
まっ、例えるなら・・・・
針のようなネタを屋久杉くらいにして書く感じ!?(←って、膨らませ過ぎじゃ~~!)
針が五寸釘なんてスケールが小さいですから~~!(←そんなスケール必要ないだろ・・・・)
つ~~か・・・・
ネタ膨らませなかったら毎日更新なんて出来るかっ!(←えっ?開き直っちゃった!?爆)
と言う訳で、今日も妄想を膨らませて行きたいと思います!(←妄想って、おいっ・・・・)

じゃ、今日のネタは妄想つながりで、イメトレの話を!(←って、おかしくねぇ~か?)
さて、月末の本番まで2週間を切ってるにも関わらず、ラテンポップスのsoloで撃沈しま
くってる銀の助としては、ほんと毎日家でエレドラを使って練習したい所だけど、前にも
書いたようにお隣さんにご迷惑がかかるから出来ないのよ。
てな訳で、帰りの電車の中で曲を聴きながら、鞄を持っている指先をスティックに見立てて
リズムを取りながら、ひたすらイメトレに励んでいるのじゃ・・・・(超汗)
そんな昨日の帰りに駅を出て自宅まで帰る道すがら、問題のラテンポップスを歩きながら
聴いていたんだけど・・・・
気付くと鞄を腕に引っかけ、両手に仮想スティックを握りってドラムを叩くモーションを
しながら歩いてたよ・・・・(超大量汗爆)
時間的には21時前くらいだったから、当然仕事や学校帰りの人がわんさか歩いてる訳で
いやいや、恥ずかしいのなんの・・・・(超滝汗)
そんな銀の助を見た人達は間違えなく、何だコイツ?!めっちゃ怪しいオヤジ!と思った
事でしょう・・・・
って、完全にあとの祭りですけど何か??????????????????
しかし・・・・
残す所、練習は今日と明日の2回・・・・頑張らねば・・・・(泣←って、泣いてどうするよ!)

ちなみに今日のネタはまち針を木綿針くらいにして書いてみましたとさっ!(爆)

さぁ、今日はハードな1日でごわすっ!
10時半から1時間ほどアルバイトをして、ダッシュで移動して13時からは運営委員会。
で、合奏やって・・・・(汗)
本当は最後に風来坊さん達との呑み会が入る予定だったんだけど、呑み会の開始時刻が
18時からって事で、どうやっても1時間以上は遅刻しちゃうと言うから、今回も泣く
泣く断念致しやした・・・・(涙)
メンバーを聞いたら、そりゃもう半端無くすげ~~濃いメンバーで、めっちゃ勉強にも
なるし、楽しそうだったんだけどね。
それにメンバー見ると、遅れていくなんて恐れ多いし・・・・(大汗)
あっ、そうそう、昨夜、タマーズ雅さんの楽団の指揮者、Oさんから電話があって、今日
の練習に遊びに来てくれる事になりましたぁ~~~!
楽しみだなぁ~~~!!!!(笑)
って、ヤベ~~~!!!!
チンタラ書いてたら、もう準備しないと間に合わない時間になっちゃったよ・・・・(超汗)
てな訳で、今日はこの辺で!(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ドラムを叩くモーションをしながら歩いてたら、怪しいオヤジだと思われても仕方ないわなぁ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

なぁ~~んて、うちの嫁にそんな機転きかせろって方が無理って話もあるか!?(汗笑)
どもっ!
ちょいと頂き物をしてラッキーチャチャチャの銀の助です。(笑)
頂きものはこちらっ!

お米

コシヒカリの新米2Kg!!!
で、これを届けに来た時が笑ったよ!
だって銀の助が仕事をしていると入口から「お米をお届けに上がりましたぁ~~~!」と
言う声が!?
はぁ???お米???そんなん頼んでねぇぞ???
それとも社長が頼んだか!?
って、だったら自宅に届けるようにするだろうし・・・・
まぁ、何かの間違えだろうと思いつつ、ひょいと入口に向かって顔を出すと・・・・
某会社の担当者がお米を掲げて立ってましたぁ~~!(爆)
てか、米屋じゃないんだから「お米をお届けに上がりましたぁ~~~!」はねぇ。(苦笑)
確かに間違っちゃいないけどさ。(笑)
一体どしたん?米屋にも転職したの?って冗談で聞いたら「そういう話は洒落にならない
んで・・・・(汗笑)」だって。(苦笑)
どうやら銀の助が先月末に色々あってプチ切れしたのを気にしてキャンペーンのお裾分け
を持ってきてくれたらしい。
まっ、たまには切れてみるもんだな。(←って、おいっ!)
で、実はこのお米の配達???かなりのグットタイミングだったのじゃよ!
と言うのも、前の日の夜に嫁が「お米が終わっちゃったから、明日買いに行かなきゃ!」
なんて言っていた矢先に某会社の担当者がお米を持って登場だからね!!
これは超ラッキー!!!(笑)
んで、早速、嫁に「新米もらったから、お米買わなくて良いよ~~!」とメールをすると
「ラッキー」と言う返事が来やしたよん!
でも、ふと考えるとお弁当分でお米が終わってるから、もし冷凍ご飯のストックが無ければ
夕食に食べるお米がないと思って嫁に「よく考えてみたら、俺の手元にお米があるからさ
今晩分が炊けないじゃん」と電話をすると「そうだった!じゃぁ、銀の助が帰って来るの
待ってなきゃ」って言うから「冷凍ご飯は残ってないの?」と聞いてみると「あるよ!」
って・・・・
だったら銀の助がお米を持って帰るの待ってないで、冷凍ご飯食べれば良いじゃねぇか!(爆)
なぁ~~んて、うちの嫁にそんな機転きかせろって方が無理って話もあるか!?(汗笑)
つ~~かっ、こういう事を嫁じゃなくて銀の助が気付くってどうなん????(涙爆)
まぁ、色んな意味で夫婦のバランスが取れてるって事かねぇ・・・・(苦爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
そうそう、色んな意味で銀の助と嫁のバランスが取れてるって事だわなぁ~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

疑われるのはそちらですけど、それってイヤじゃありません?と来やがった!!(激怒)
はい、昨日の続きね!
中学校の下見を終えると、時間は17時。
次に行く小学校とのアポの時間が18時って事で、Kちゃんにちょいとお茶でも飲もうか
と言うと・・・・
「あのぉ~~銀の助さん、お財布忘れて来ちゃったんですけど・・・・」って、出たぁ~~~!
忘れ物王のKちゃん、本領発揮!(爆)
Kちゃんはお財布、定期、携帯、この3つのどれかをしょっちゅう忘れるのじゃ!(笑)
どれも肌身離さずもっていそうなもんだけどねぇ。
で、今回はお財布の番????でございましたぁ~~~!
って訳で、家事と育児をほっぽり出してお付き合い頂いたギャラ??代わりに、Kちゃん
に抹茶ラテをごちそうしましたよん。(笑)
で、時間になって小学校に向かったんだけど、その前に・・・・
実は先週の金曜日に小学校の担当の先生(女性)にアポを入れた時に、と~っても温厚な
銀の助が(←はい?)ちょいとブチ切れそうになったのじゃ・・・・
と言うのも、月末の地域行事の関係で楽器を下見させて欲しいとお願いをすると「小学校
だからたいした楽器は無いから、全てご自分達の楽器を持ってきて下さい!」の一点張り
で全然話が前に進まず、終いには「楽器の件は他の学校と交渉して下さい」とまで!?
だけど、行事の実行委員会からは楽器運搬は出来るだけ少なくして、楽器は持ち回り先の
小学校の物を出来るだけ借りるようにと言う話になっていて、その事は先生も当然知って
いるはずだし、他の学校も借りる予定に関わらずよ・・・・
んで、しゃぁないから先生に「実行委員会から直接、楽団の方へ運搬物を少なくする為に
そちらの小学校の楽器を使うように連絡が来たんです」とハッタリをかまして、やっとこさ
しぶしぶ下見を了承。
ふぅ・・・・これであとはすんなりと思ったら!?
日付はいつが良いかと先生に聞かれて「13日に中学校の楽器の下見に行くので、その前
15時半頃だと助かるんですが」と言うと「その時間は用事が入っているので立ち会うのは
難しいですねぇ・・・・」と、ここまでは普通。
そして、その次に先生から耳を疑うような言葉が・・・・
「まぁ勝手に入って見て頂いても結構なんですけど、何か物が無くなって疑われて困るの
はそちらじゃありません?」って・・・・
はぁ????????????いきなり何じゃそれっ!!!!!!!!
つ~~か、物が無くなる事が前提って、いくら何でも失礼過ぎだろっ!!!!!(超怒)
さすがにプチッと切れた銀の助が「それはどういう意味でしょうか?(俺が何か取るとで
も言うんかいっ!)」と聞くと「以前も同じような依頼があって、私が居ない時に楽器を
見て頂いたんですけど、その時に備品が無くなった事があるんです。ですから、今回何か
無くなった場合に疑われるのはそちらですけど、それってイヤじゃありません??もし、
それがイヤじゃなければどうぞ」と来やがった!!(激怒)
ここでいつもの銀の助だったら「ぐちゃぐちゃ言うんだったら、てめぇ~~んとこの楽器
なんか借りねぇ~~よ!ボケ!」と言ってガチャンと電話を切っちゃう所だけど、楽団の
代表として電話をしているからそうも行かず「でしたら、こちらはどのようにしたら宜し
いでしょう?」と馬鹿っ丁寧に聞いてやったよ。
したら「私の居る時に来て頂いた方が、そちらのためにも宜しいかと」と来たもんだ!
ったく、どんだけ~~~~!って感じだよ!!(超激怒)
んで、最終的に先生の予定と銀の助の意向を調整して13日の18時と決まったんだけど
最後に先生が「そちらが来るまで残ってますから」と嫌みタラタラ・・・・
てか、ここまで言われるなんて、銀の助やうちの楽団がおたくの小学校に何か不快になる
事でもしましたかぁ?????????って、よっぽど聞いてやろうかと思ったけどね。
と言うか、ステージですれ違った事くらいしかないんたけど・・・・
と、こんな前段があっての小学校の下見。
当然、この話は先週の運営委員会でも報告してあって、Kちゃんも委員長であるパパから
詳しく話を聞いていたらしく、二人で学校に向かいながら「どうなっちゃうんだろ!?」
と言いつつ、学校に到着し、職員室で先生と初対面のご挨拶。
って、先生とは初対面じゃ無かったのじゃ。。。。
去年12月の芸術祭で銀の助をスタッフと間違えてガンガン文句を言ってきた先生でござ
んしたよ・・・・(苦笑)
うわぁ、この先生かよ・・・・最悪・・・・と思いつつも、丁重に「私共の為にわざわざ残って頂
いて申し訳ございません」とご挨拶し、先生に先導されて音楽室の中へ。
すると先生が「あれっ、備品が無くなってるわ・・・・」とつぶやいて、そのままどっかに
消えちゃった。
って、あそこまで言ったんだから立ち会うじゃないんかい!?と思いつつも、Kちゃんと
必要な楽器をとっととチェック。
打楽器は先生の「小学校だからたいした楽器は無い」なんて言葉はどっから出たのかと
思うくらい近隣の小中学校の中でもダントツに新しいし、その上完璧なラインナップで、
これだったら予定通りティンパニだけ持ってくればOKだね~~となぁ~んて話しながら
保険に入る為に、使う楽器をカメラ収めて職員室へ。
んで、先生に楽器の下見が終わった旨の報告をし「大方の打楽器はお借りする事になると
思いますので宜しくお願い致します」とご挨拶すると・・・・
「そうですかぁ・・・・(苦笑)」と見え見えなくらい貸したくないオーラ全開・・・・
んで、帰り際、Kちゃんと「あんなに貸したくないオーラ全開って、どんだけ~~」とか
言いながら帰路についたのでしたぁ。(苦笑)
でもまぁ、何だかんだとあったけど、これで何とか下見も終えて、あとは本番を迎える
だけだなと思ったら、さっき団長からMLに・・・・
「○○○小学校と周辺の学校でインフルエンザが多数発生しており、行事での体育館使用
が出来なくなったとの第一報が入りました。よって、発表会は中止となります。」って・・・・
最後はこんなオチかいっ・・・・(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
紆余曲折の下見をしたと思ったら、オチはインフルエンザで本番中止なんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

怪しいオヤジと間違えられて通報されても困るから、とりあえず場所を移動!!(汗爆)
昨日は月末に行われる依頼演奏の為、中学校と小学校の楽器の下見にKちゃんと行って
来ましたぁ~~!(笑)
と、その前に日曜日の練習の時にKちゃんがうちの嫁に「銀の助さん、下見の日、会社から
直接来るって事は当然スーツですよね?」と聞かれ、そうだよと答えると「銀の助さんが
スーツで来るのに、私がラフな格好で行ったらおかしいですよね・・・・でもラフな服しか
持ってないし・・・・何を着て行ったら良いんでしょう?」って聞かれたらしい!?(爆)
てか、デートじゃないんだし、学校に楽器の下見に行くだけなんだからラフな格好でも
全然かまわないんだけどね。(笑)
そんな前フリがあって・・・・
まずは中学校からで、校門の前に16時20分に待ち合わせしてたんだけどKちゃんから
ちょっと遅れますと言うメールが入ったのね。
って、遅れるのはかまわないんだけど、一人でボ~っと校門の前に立っていると、怪しい
オヤジと間違えられて通報されても困るから、とりあえず場所を移動!!(汗爆)
で、しばらくすると電話が入って、ちょいと迷ってるっぽかったから、そのまま説明しな
がら移動し、校門に戻った所でちょうど落ち合えましたぁ~!(汗)
と、その姿はと言うと・・・・
普段とはちょっと違うおめかしした格好で登場~~!(笑)
Kちゃんてば、ほんとお茶目さん♪
んで、早速、受付を済ませて、職員室に先生を訪ね、ご挨拶し、音楽室へ同行して頂き
楽器を見せてもらうと・・・・
辛うじて使えるのはドラム本体と大太鼓と鍵盤楽器くらい!?(大汗)
って、今回は鍵盤楽器は使わないんだけどね。
事前にティンパニが1台壊れてると言う話は聞いていたけど、借りようと思っていたボンゴ
&コンガも埃をかぶっていて、いかにもず~~っと使ってません状態・・・・
で、そのことを先生に聞いてみると、吹奏楽部は20数名の編成で、管楽器に必要な人数
から逆算すると、打楽器に割り振れるのは3名程度だから、ボンゴ&コンガまで手が回ら
なくて、先生が赴任してからは1度も使ってないんだって。
もったいないけどね。
んで、一通り楽器を見終わってから学習発表会当日の式次第の事も聞いてみたんだけど、
先生は全くわからないと言う事だったから、打合せは断念。
ただ、去年の学習発表会で吹奏楽部が演奏した時の写真があって、セッティングの参考に
写真を写真に撮って来ましたよん!(汗笑)
で、余談の中でティンパニがいつから壊れたままなのか伺うと、前任の先生の時代からで
直したくても、出入りの楽器屋さんでは修理不能と言う事で、ず~~~っとだましだまし
使っているんだけど、そろそろ限界という話を聞いて、物を見せてもらうと・・・・

ティンパニ

ご覧の通り・・・・
さすがにこれじゃ可哀想だから、その場でうちの楽団の打楽器修理でお世話になっている
T君に電話をして、現状をある程度話をすると何とかなるでしょうって話になり、詳しい
内容は銀の助が家に帰ってからメールで説明する事にして電話を切り、先生に何とかなり
そうな旨を伝えると、ぶっ飛んで喜びまくってましたぁ!(←ぶっ飛んではウソだろ!)
そんな中学校の下見を終えて、次は小学校の下見へ・・・・
と、今日はここで終わりっ!(汗爆)
と言うのも、突貫の図面が入って、続きを書いている時間がナッシング・・・・(超汗)
決して、今回はネタを引っ張ってる訳じゃありませんのであしからす・・・・
では、続きは明日!!!!
やべぇ・・・・マジで突貫じゃ・・・・(超大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
怪しいオヤジに間違えられて通報されたらネタとして盛り上がったのにぃ~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

柔なオヤジはマジでぶっ壊れちゃうからさすがに1時間ほどで切り上げたけど。(大汗)
昨日は完オフでしたよん!
疲れ切っていた銀の助のお目覚め10時半・・・・(苦笑)
それでもまだ寝たりないって感じ!?(←どんだけ寝れば良いんだよっ!)
で、起きたらめっちゃ腕がダルイしさ。(←ひ弱なオヤジ・・・・)
まぁ、今年の6月まで1年以上、ドラムなんて全く叩いてなかったのに、急にガンガン
叩き出したらこれだからねぇ。(汗笑)
年取るっていやよねぇ~~~・・・・(オ○マ口調)
そんな日のブランチはこちらっ!

ブランチ

嫁のリクエストで作ったケチャップライス&前日の残りのポトフ。
うちの嫁に「ブランチ、何が食べたい??」って聞くと、キャベツ丼かケチャップライス
しか言わないから、楽っちゃぁ楽だけどね。(笑)
ちなみに銀の助が嫁にブランチに何を食べたいか聞く時は冷蔵庫の中がカラッポって事。
嫁の使い残しの材料が色々ある時は、嫁に選択権は無く、銀の助が冷蔵庫の使い残しを
ブランチで一掃するって感じなのじゃ!
銀の助って、良くできた主夫でしょ?(涙爆)
んで、ブランチを終えて、ブログを更新し、サクっとブロ友さん回りをして、13時過ぎ
から1時間ほど音楽室にこもって練習しやした・・・・(汗)
かなり腕もダルかったし、疲れも抜けて無かったから練習するのはやめようと思ってたん
だけど、合奏練習があと2回しか無いから、やっぱりやらないとなぁ~~んか落ち着かな
くてね。(←バカなオヤジ・・・・苦笑)
それにパーフェクトに出来てりゃやらないけど、今の状態じゃねぇ・・・・(昨日のネタ参照)
でも、この前みたいに3時間もこもって練習したら、柔なオヤジはマジでぶっ壊れちゃう
からさすがに1時間ほどで切り上げたけど。(大汗)
そのあと、気分転換し称して、秋物のジャケットが欲しかった銀の助は、嫁と買い物に行
きやしたぁ~~!
んで、駅を出て、まずはG○P向かっていると、建物の前でお兄ちゃんがブレイクダンス
をやってのでパチリっ!

ブレイクダンス

銀の助、ブレイクダンスを見ると、何故かM.Jとかでは無く、必ず風○し○ごを思い出
しますけど何か????(←若い人には絶対わからないネタだろっ!爆)
そんな話はどうでも良いか!?(←そうそう、どうでも良い!)
で、G○Pを一回りして、よさげなのを見つけたんだけど、高すぎて買えず・・・・(涙)
と、銀の助の買い物をしに来ているはずが、嫁はちゃっかりインナーを購入。
続いて、ユ○クロなら銀の助家でも買えるジャケットはあるだろうと行ってみたけど・・・・
どれもイマイチで、またまた買わず仕舞い。(苦笑)
と、嫁はここでもG○Pに引き続き、ロンTを購入。
長蛇の列にもかかわらず・・・・
で、とりあえず同じビルに紳士服のAO○Iが入っていたから、ちょっと覗いてみたけど
どれも高~~~~い上に、オ○ジくさい・・・・(←って言う、お前もオヤジだろっ!)
たば、諦めて帰るべ~~~と、その前にライ○オンもビルの中に入っていたから、さして
期待せず入ってみたら、よさげなジャケットを発見!
金額的にも、ギリで銀の助の許容範囲内。
早速、着てみると肩幅はちょうど良いんだけど、袖が長っ!(苦笑)
まぁ、それは主婦(夫)友のドナちゃんが仕事ついでに良心的お値打ち価格で(←ここが
大事ね!爆)直してくれるしょっ!!!(笑)って事で、よっしゃ買っちゃうべ~~~と
思ったら!?
よく見ると、生地がほつれてるじゃないの・・・・
んで、お店のお兄さんに話をして在庫を調べてもらったら、ナッシング・・・・
他の店舗から取り寄せてくれるって言ってくれたんだけど、来週も再来週も練習と本番で
動けないから購入を断念。(涙)
と言う訳で・・・・
銀の助の気分転換の買い物の筈が、気付けば嫁の気分転換の買い物をして終了~!?
って、銀の助、一体何しに行ったん???って感じよ・・・・(苦笑)
んで、帰り道、こんなお店を発見!?

居酒屋風来坊

銀の助の知っている居酒屋「風来坊」は料理も美味しく女将さんも可愛くて、店員さんも
(チビ助&お嬢)良い子達なんだけど、如何せん高級店だからね!(爆)
で、記念に(←何の?笑)居酒屋「風来坊」を写真に納めて、家へ帰り、ご飯の支度。
と言っても、お疲れモードだったから、こんな感じで簡単に済ませましたよ!

夕食

予告通り、ローストビーフを厚くカットしてステーキ風に焼いて、特製ソースをかけた物
にレタスを添えて、スープはタマネギ&ピーマン&シーチキンのカレー風味。
このローストビーフ、お取り寄せ品で結構高いんだけど、旨かったなぁ~~!(笑)
また機会があれば、頼も~~~っと!
んで、夕食後は練習録音を聴き直して、独り大反省会をしながら、凹みに凹みまくって、
夜は更けて行ったのでした・・・・(涙汗)

てな訳で(←だからどんな訳よっ!)、今日は何でこんな早い時間の更新かと言うと、先日
書いた通り、中学校と小学校の楽器の下見に行くからで~~す!
仕事をサボって。(笑)
んじゃっ、ぼちぼち出発しますかね。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
一体何しに行ったん??って、そりゃぁ、嫁の気分転換の買い物だろ~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

soloに魔物が取り憑いているとしか思えないんだけど・・・・(←魔物のせいかよっ!!!)
昨日ももももも練習日でしたぁ~~~!(汗)
でね、駅へ着くと、駅前では○○まつり(これを書くと場所がバレちゃう・・・・)をやって
いて、どこの楽団か(学生っぽかった)よく分からないけど、演奏が始まる寸前!

どっかの楽団

んじゃ、せっかくだから演奏を聴いてから練習場所に行こうと待ってたんだけど、一向に
演奏が始まらず!?(苦笑)
てか、こんな所で人の演奏を聴いて道草食ってる余裕なんかないしぃ~~~!(汗)って
事で、演奏を聴かずに練習場所に移動し、到着して必要な楽器を出して、ドラムセットを
セッティングし練習開始!(汗笑)
で、銀の助が必死扱いて練習していると、うちの指揮者が「銀の助、そんな飛ばして練習
して大丈夫なのかぁ~~???体力持たないんじゃのぉ~~!お前ももういい年なんだか
らさぁ~~(笑)」とかほざきやがったから「あはは~!まだ若いから余裕に決まってる
じゃん!」と言っはみたものの・・・・
結局、1時間以上みっちりと練習したんだけど、これが後でじわじわじゃなくてドカっと
効いてくるんだけどね・・・・(←もうそれなりの年だって認めろよ~~~!爆)
んで、昨日の打楽器チームはKちゃんとY姉さんが、子供の用事で欠席と言う事で、嫁、
Tさん、銀の助とちょいと寂しいメンバー構成でございました。
全体的な出席率も7割程くらいだったかな。
そんな合奏練習は、昨日もClの大御所K氏がリズムトレーニングして、鬼門のラテン
ポップスからスタートたんだけど・・・・
どうしても1回目のsoloがどうしても玉砕しちゃうんだよ・・・・ふぅ・・・・
練習ではちゃんと出来るんだけど、合奏になると・・・・(大量汗)
んじゃ、2回目のsoloはどうかと言うとこれが全然大丈夫(←でもないんじゃねぇ?)
だったりするんだよな。(苦笑)
こうなると練習うんぬんじゃなくて、1回目のsoloが魔物に取り憑いているとしか思え
ないんだけど・・・・(←魔物のせいかよっ!!!)
で、その魔物はどっから降りて来るか言うと、こちらっ!!!!

吹き抜け

実はドラムの上は、こんな風に吹き抜けになっていて、魔物はこの天窓からやって来る!
間違えないっ!!!!!!!!
えっ??馬鹿言ってんじゃないよって???
いやいや、マジだから!!!!!(大量汗)
Kちゃんとも言ってるんだけど、音楽室の中でここだけ空気感が違うんだよ。
だから、この吹き抜けの下は絶対鬼門だって・・・・
まっ、この話は書くと長くなるから、また別の機会にでも書くけどさ。
って話が逸れたけど、この曲が終わって時点で、合奏前の練習も祟って銀の助は完全に
グッタリ状態。
それにこのラテンポップス、うちの楽団の場合、ちょっとでも気を抜くとすぐにテンポが
落ちちゃうから、合奏中、常に気を張ってテンポが緩まないように叩かなきゃいけないから
余計疲れるだよね。
これって、エセドラム叩きとしてはごっつしんどいのよ・・・・(←言い訳・・・)
ほんとは、これを限りなく回避出来る方法はわかっているんだけどねぇ。
んで、その後の曲はどうだったかと言うと、ラテンポップスのsolo練習&合奏の疲れを
引きずりまくって、懐かしのテレビ主題歌なんて、マレットを硬めの物に変えて演奏して
みたんだけど、酷すぎて参考にもならないし。(苦笑)
そりゃもう、この日の合奏は完全にボロボロ・・・・はい・・・・(涙)
自分で言うのも何だけど、ダメだこりゃって感じの練習でございました・・・・(泣)

んで、そんな合奏を終えて片づけ終わったら、疲れ過ぎて動けず、しばし放心状態・・・・
でも、いつまでもボ~~~っと座っている訳にもいかないから、気合いを入れて帰路へ
ついたら、すぐに携帯が鳴って、誰だろうと思ったらマネージャーのT氏。
そこで、あっ、マレットケースを忘れたぁ~~~~!と気付いた銀の助・・・・(汗)
で、電話に出て「今からマレットケース取りに戻るわ」と言うと、T氏が苦笑。
いやいや、命より大切なマレットケースを忘れるなんて始めてよ・・・・(大量汗)
何せ身を削って買った高~~~~~いマレットやスティック、その他諸々、総額で10万
近くのものが入ってるからね。(←命より大切って、お前の命は10万かいっ!?爆)
しかし、マレットケースを忘れるなんて、始めてよ。
まぁ、そんな大切なマレットケースを忘れるくらい疲れてたって事っすね・・・・(苦笑)

んな、練習を終えた夕食はと言うと、ご覧の通りなかなか豪華!

夕食

ローストビーフとポトフ!
と言っても、ローストビーフはお取り寄せで切るだけだし、ポトフは嫁が前日に仕込んで
くれていたから、さして手間はかからず。(笑)
ちなみに、このローストビーフ、まだまだ残っているから今日の夕食もメインはロースト
ビーフの予定!

さてさて、昨日のネタで「体が無意識に反応するようになるまで練習してやるぞっ!!」
とか書いたけど、全然疲れが抜けないし、腕はダルイから、今日はハードに練習のはやめ
ときますわ。
やってもサクっと練習する程度にしておく予定。
かなり煮詰まって来てるから、たまには気分転換に嫁と買い物でも行くかなぁ。(笑)
って、金ねぇ~じゃん・・・・(←嫁はタンマリ持ってるじゃねぇ?爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日もsolo玉砕って、もう、年なんだから来年はドラム引退した方が良いんじゃないの~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

何でじゃ~~~~~~~~~~~~~!!!!(←何かに取り憑かれてるじゃねぇ?爆)
もうすぐ44000アクセスです!
キリ番をゲットした方は、ぜひぜひコメを残して下さいね~~!(笑)

昨日は練習日でしたぁ~~!
まずは13時から運営委員会。
主な議題は月末にある依頼演奏と地域行事の事。
地域行事の方は、昨日も書いたけど毎年の事だから別に問題はないんだけど、ただ小学校
の楽器下見の件で電話をした時に先方の先生から色々と言われたから(後日、ネタにする
予定!?)、その報告をして、とりあえずは下見の時の状況によって打楽器を全て持って
行くのか、それとも、借りるのかを決める事に。
で、中学校の依頼演奏は、学習発表会の合間に演奏するんだけど、何せ、現時点でなんも
決まってなくて、イスや打楽器のセッティングをどうするのか等々を団長の方から学校へ
確認してもらう事になりやした!
てかね、中学校に行った時に銀の助が先生と打ち合わせしてきてみたいな流れになりつつ
あったんだけど、中学校の下見をして、その足で小学校の下見に行く段取りになっている
から、ゆっくり打ち合わせするような時間がないからさ。(汗)
まぁ、団長の諸処諸々の確認をしてもらうのと、銀の助が13日に小学校と中学校の下見
をしてから細かい事を決めざる得ない所もあるから、来週、17日の練習前に再度、運営
委員会を開く事が決定!(大汗)
んで、運営委員会が押した関係で、必然的に合奏もちょいと押してスタート。
が・・・・
本番まで昨日を入れて4回しか練習が無いのに出席率は6割程度って・・・・(超汗)
土曜日仕事の人達も多いからね。(←ゴルフに行ってるヤツもいるって話も・・・・苦笑)
で、そんな合奏はClの大御所K氏(70ウン歳)の音頭でスケール練習をやって、まず
はヘンテコのポップスののメドレーから。
この曲、最後に行くに従って、テンポが132→144→152とスピードアップして
行って、最後が126で終わるんだけど、132→144スピードアップしていく時に
大半の奏者が指揮を見ないで、譜面をガン見したまま回りの音を聴いてテンポを探るから、
いっつも変わり目の最初の小節がグチャグチャってなっちゃう・・・・
残りの練習でせめて?????こういう所はきちっとやらないとねぇ・・・・(大汗)
続いて、懐かしのテレビ主題歌は、他のパートはさて置き、打楽器は全体的に先週の方が
流れもメリハリも良かったかなぁ・・・・
昨日も出来てない訳じゃないんだけど、ちょいと流れがイマイチで、それに伴ってメリハリ
もイマイチになっちゃった感じ。
まっ、そんな日もあるって事で。(←それで終わらせちゃうんかいっ!!!)
続いては、12月の点灯式で演奏するポップスをやったんだけど、これはメロ以外をかなり
しっかり固めないと・・・・
ぶっちゃけ12月にやるのヤベ~んじゃねぇ????????って感じだから、そろそろ
気合いを入れて取りかからないといけないんだけど、今月末本番の曲も怪しい状態でサクっ
としか手を付けられないのが現状・・・・(大量汗)
今月末の本番を終えたら、しっかり取りかからないとね。
んで、1曲、パパっと通して、最後に銀の助の最難関、ラテンポップスに突入~~!!(汗)
まず第1の問題点、冒頭のsoliは最初に頃と比べると格段の差で毎週進歩してるんだけど
Kちゃんがお願いしているリズムを叩き忘れると、音がスボって抜けて間抜けになっちゃう
から、そこだけは要注意だな。
あとは、もう少しノリが出てくると良いんだけど、その辺は銀の助にも問題があるから、
残りの練習で修正しないとなぁ。(大汗)
で、第2の大問題のsoloはと言うと・・・・
1回目のsoloがどうも上手く行かないだよね・・・・
練習してる時は全然普通に出来るのにぃ・・・・(涙)
何でじゃ~~~~~~~~~~~~~!!!!(←何かに取り憑かれてるじゃねぇ?爆)
と言っていても始まらないから、居残って練習しました・・・・はい・・・・(激汗)
こうなったら、明日も音楽室にこもって、体が無意識に反応するようになるまで練習して
やるぞっ!(←老体に鞭打つ・・・・)
そうそう、先週は全体的にテンポがゆるみまくって最後はクズクズだったから、昨日は
その辺をかなりガッツリ気にして引っ張り目でリズムキープしたから、随分マシになって
来たけど、それでもまだね。
とか色々書いたものの、本番まであと3回しか練習出来ませんけど何か???(超大量汗)

んで、昨日はチキンタツタの販売が最終日だったから、勢い勇んでマッ○に行ったら・・・・
「販売予定数は終了しました」って・・・・おい・・・・(涙)
と言っても、他のメニューはイマイチ食べる気にならず・・・・

ラーメン 餃子

家の近くのラーメン屋で、肉みそラーメンと餃子を食べましたよん。
次にチキンタツタと再会出来るのは12月。
う~~ん、12月が待ち遠しい!!!(笑)

さてさて、今日も練習日です。
てな訳で、連チャン練習だから金目の物以外は出しっぱになっているので、今日のセッテ
ィングはそんなに時間がかからない。
ラッキー!!!!(笑)
って、その分、しっかり練習しなくちゃ!!!!(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
体が無意識に反応するようになるまで練習するって、老体に鞭打ち過ぎると壊れるんじゃねぇ?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

学習発表会と言う学校の正式行事の一環として演奏すると言う大役なのじゃ・・・・(大量汗)
どもっ!
13日にちょっいと仕事をサボる事になった銀の助です。(汗笑)
と言うのも、今月末に中学校の依頼演奏と小学校での地域行事で演奏するんだけど、楽器
の運搬を出来るだけ少なくする為に、先方の学校にある打楽器を出来るだけ利用するって
事になっているんだけど・・・・
当然、先方の小学校と中学校にどんな楽器があるのか、はたまた無いのか、あっても使え
るのか、使えないのか皆目わからないから、下見に行かにゃぁからんのですわ。(汗)
ただ、うちのパートを見渡すと、KちゃんもTさんもY姉さんも子どもが居て、家庭の事
もあって、仕事もしているから、下見に行ってなんて口が裂けても言えないし、うちの嫁
は遠いし、仕事が忙しいとかほざきやがるし・・・・
ても、一応、誰か一緒に行ける人~~??と聞くだけ聞いてみたら、Kちゃんが行けると
言うので一緒に行ってきます!
聞いてみるもんだね。(笑)
学校は土日が休みだから、13日なんて平日の放課後に行くしかないって所がねぇ。
ったく、誰が学校を週休二日になんかしたんだよっ!(←ここでそんなボヤキかい!?笑)
なぁ~んで言っても始まらんけど・・・・(←だったらボヤくなぁ~~~!!)
まぁ、とにかく先方の楽器の状況がわからないと、こっちから何を持って行けば良いのか
も決まらないから行くしかないって話も!?
ただ、中学校の方からは、ティンパニはボロくて使えないと団長が言われているらしい
から、最低、ティンパニは持って行かなきゃいけないんだけどさ。
ほんとはティンパニだけじゃなくて他も慣れた楽器で演奏したいのは山々なんだけど・・・・
そうなれば2tロングをレンタカー屋で借りてとかになっちゃうし、そんなお金どっから
も出る訳じゃないし・・・・(汗)
ただ、ティンパニを乗せるくらいの車は用意してくれるみたいだから、ちょっと一安心。
しかし、各学校、楽器がどんな状態だか、ドギトキもんです!

てな訳で、今月末は、うちの楽団初の2連チャン営業!?(汗)
2日目の地域行事は、毎年参加しているから良いんだけど・・・・
1日目の中学校での演奏は、学習発表会と言う学校の正式行事の一環として演奏すると
言う大役なのじゃ・・・・(大量汗)
てか、学校にちゃんと吹奏楽部があるのに、何でうちの楽団が演奏するん!?って感じ
だけど。(独り言です・・・・はい・・・・)
つ~~か、少なくても、その中学校の吹奏楽部よりは良い演奏をしないと、わざわざ演奏
をしに行く意味がない訳で・・・・(超スペシャル滝汗)
だって、演奏すれば良いだけだったら学校に吹奏楽部があるんだからね。
そう考えると・・・・
なかなかプレッシャーが大きいのう・・・・(←とか思ってるのは銀の助だけじゃん!?)

ちなみに中学校での演奏でキャラは出ないけど、給食がでるそうです!
揚げパンとソフト麺が良いなぁ~~!(←そんなメニューもうないですから~~~!爆)
まぁ、何が出るにせよ、給食めっちゃ楽しみ~~~~!(笑)
出来れば、給食を食い逃げしたい気分!?(汗爆)
って、演奏が終わってから給食だから、そうも行かないか・・・・(苦笑)

さぁ、今日は練習日です。
中学生達の前で恥を書かないように練習しなくちゃ~~~~!(大量汗)
あっ、今日は運営委員会があったんだ!?
個人練習してる時間ないじゃん・・・・(超滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
学習発表会と言う学校の正式行事の一環として演奏するなんて、ヘッポコ楽団なのに大丈夫!?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

財布の中の小銭をかき集めて、清水の舞台からポ~ンと飛び降りちゃいましたぁ~!(汗爆)
どもっ!
数ヶ月、いや、1年、ん?数年ぶり??に雑誌を買った銀の助です。(笑)
買った雑誌はこちらっ!!!

ダンチュー

dancyu(ダンチュウ)!
実はこのdancyuと言う雑誌、創刊して間もない頃から数年前までず~~と定期購読
してたんだけど・・・・
嫁に「年間1万円もかかるから・・・・」とかブツブツ言われ、泣く泣く諦めたのでござるよ。(涙)
dancyuって、色々なお店の紹介はもちろん、すごく料理のレシピが豊富だったから
好きだったんだよね。(笑)
んでね、定期購読をやめてからも、しばらくはこれ読みたいぞってネタの時だけはちょこ
ちょこ買っていたものの、諸事情によって???お小遣いが週2000円にされてからは
買ってなかったのじゃ。
てか、860円もするからなかなか買えないって話もあるけど!?(汗笑)
で、今回号は<おいしい「おかず」「おつまみ」決定版>って事で、レシピが色々載って
いたから、財布の中の小銭をかき集めて、清水の舞台からポ~~~~ンと飛び降りちゃい
ましたぁ~~~!(汗爆)
まだ、サクサク~~っとしか読んでないけど、いくつか良さげなレシピが載っていたから
作るのが楽しみ~~~~!(笑)

さて、12月のイベントでM8が新しく出たゴールドポップの中から1曲演奏する事に
なっていて、その曲を聴くついでに一緒にサムスカンクファンクが入ってたから聴いて
みたよん!
最初にサムスカンクファンクの吹奏楽版を聴いたのは、大江戸ウインドオーケストラの
ライブアルバム「アナザーオーソドキシー」。
聴いたとたんにすげ~~~かっちょエエ~~~~!って感じ!(笑)
で、すぐに譜面が無いか探したんだけど、残念ながら見つからず。
てか、冷静に考えたらうちの楽団レベルじゃ到底演奏出来ないじゃんって事で譜面探しは
やめたんだけどね・・・・(汗爆)
そのサムスカンクファンクだけど、ゴールドポップ版のアレンジもなかなか格好良くて
イイ感じ!!!
と言っても、こちらもうちの楽団じゃ難しすぎて演奏出来ませんが・・・・(汗笑)
ちなみにゴールドポップ版のアレンジャーは天野正道氏で、大江戸版はジャズトロンボーン
奏者の中路英明氏。
そうそう、「アナザーオーソドキシー」には同じく中路氏がアレンジをしたC.コリアの
ラ・フィエスタも入ってるんだけど、こちらもかっちょエエ~~~~です!
もし、機会があったら???ぜひぜひ聴いてみて下さいね~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
譜面探す前に、自分達の楽団レベルじゃ演奏出来ないって気付けよ~~~~~!!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

会社に行く途中に風の抜け道に差しかかると、一瞬前に進めなくなるくらい!!!(汗)
どもっ!
明け方3時半に雷で目が覚めた銀の助です。(苦笑)
この台風の影響で風来坊さんことのお嬢もチビ助も学校がお休みだって言うし、会社そば
の女子大も休校なったらしく女子大生の姿もなく、会社の裏にある中学校も休校になった
みたいで、子供達の姿は無し・・・・
どうせだったら会社も休みにせんかいっ!(←えぇ~~~!?)
なぁ~んて、言っても休みになる訳ないけどね・・・・(←当たり前じゃっ!!!)
朝、7時過ぎに家を出た時は、雨はそこそこ降っていたけど風はほとんど無くて、台風と
言うより、普通の雨降りって感じだったのね。
で、電車に乗って夢うつつで「JRは全線運転を見合わせています」と言うアナウンスが
流れてるのを聞きつつ、駅へ到着して外に出ると、風は強いけど晴れてるじゃないの!?
ただ、ビル風が凄くて、会社に行く途中に風の抜け道に差しかかると、一瞬前に進めなく
なるくらい!!!(汗)
でもって、そまのの雨は降らず、11時過ぎにはすっかりこんな感じ!

空

しかし、今回の台風、銀の助的、いや、うちの会社的に敵は大雨でも無く、交通機関の
マヒでもなく・・・・
風よ!風!!!
えっ?銀の助は内勤だからあまり関係ないだろって????
それがまたすっとこどっこい!?
前にも書いたかもしれないけど、うちの会社の入っているビルは(8階建て8階に入居)、
とにかく小さい地震でも、ちょっとの強風でも、めちゃめちゃ揺れる揺れる!!!(汗)
だから、今回みたいな台風の大風が吹くと、ず~~っとビルが揺れてるし、風も強いから
揺れもかなり大きい!
そうすると、どうなるか・・・・
そう、3時間も4時間も揺られていると完全にみんな軽い船酔い状態!?(苦笑)
また、その揺れが船の揺れと同じような感じなんだよね・・・・(汗)
そんな状態で、お昼休みに嫁弁が無かったからコンビニまで弁当を買いにいったんだけど、
ず~~っと揺られ続けていたせいか、歩いていても揺れてる感じだし・・・・(汗爆)
ほんと参ったよ。
午後になって風が収まってきたから良かったけど、1日揺れ続けていたら・・・・(大量汗)
いやいや、でも、こんなに大きく長い時間揺れ続けてたのは初めてだから、なんか今日は
揺れに振り回されて疲れちゃった・・・・(苦笑)

そうそう、全然関係ないけど、マッ○のチキンタツタが当初より5日間前倒して、10日
に販売終了・・・・(涙)
完全予想外の展開!?
当初の販売見込計画に対して約1.5倍の売れ行きだったそうじゃ!(凄!)
やっぱチキンタツタファンて多いんだよね~~~!(笑)
銀の助は最終日の10日にもう1回食べられるかどうか・・・・
ただ、これを逃しても12月にまたまた限定販売ざれるんだそうだ!
てか、そんなに売れるんだったら、マッ○もチキンタツタを期間限定じゃなくてグランド
メニューに戻せば良いのにぃ~~~!!!(←思惑色々あるんだろ・・・・)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助の会社のビルってそんなに揺れるんだ!?って、そんなビルに入居してて大丈夫か!?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

夢のデビュー共演をするかもしれません!(←えぇ~!?マジ?てか、かもなのね!爆)
どもっ!
この所、体調不良の銀の助です。(涙)
一昨日は仕事中ず~~っと頭の痛かったのよ。
最初は右目の奥が重たい感じだったんだけど、そのうち頭が痛くなって、ヤバイ風邪かも
と思って、帰ってから家で大人しくしてたら、治っちゃった。(苦笑)
どうやら、この頭痛、目の疲れから来てる感じがするんだよねぇ・・・・
まぁ、1日10時間とかPCの前に座ってりゃ、目も疲れるに決まってるか!?(汗)
と言っても、PCの前に座らなきゃ仕事にならないし・・・・
えっ?家に帰ったら治っちゃったって、ただ単に仕事したくない病じゃないかって???
それも一理あるかも?!(爆)
でもって、昨日は腹痛・・・・
昨日の腹痛は結構酷くて、朝、地元の駅でトイレに駆け込んだ上に、電車に乗っている最中に
またお腹が痛くなって、途中下車・・・・(超涙)
ほんと参ったよ・・・・
別に変な物食べた訳じゃないし、飲み過ぎた訳でも無いしさ。
誰かが「厄年はほんと体にガタがくるから」って言ってたけど・・・・
只今、本厄真っ直中ですけど何か???????????????(汗爆)

さて、昨日は久しぶりに???風来坊さんと20通以上メールしちゃいましたぁ~!(笑)
てか、お互い、仕事中に何やってだよって!?(←んだんだ!)
まぁ、いつもの事だからさ!(←確かに!?笑)
んで、最初は真面目なメールをしてたんよ。
銀の助達が演奏するヘンテコリンなポップスメドレーに出てくる星条旗の事なんかをあれや
これやと。
が、しかし・・・・
銀の助と風来坊さんがそんな真面目なメールのやり取りが続く訳もなく・・・・(←だよな!爆)
話は右へ左へ東へ西へとどんどん脱線し(←どんだけ脱線してんだよっ!!)、銀の助が
指揮者風来坊さんのプロモーターをやる事が決定しましたぁ~~~~!(←何でよ!爆)
取り分もちゃんと決めて、銀の助が7、風来坊さんが3と提案したら、風来坊さんも異存
は無いと言う事であっさり決定!(←超悪徳プロモーター!)
ガンガン仕事を取ってきて、風来坊さんには馬車馬の如く働いてもらいましょう!(笑)
なぁ~~んて話は全然序の口で・・・・
実は来年の夏、横浜の某大ホールで銀の助&タマーズ雅さんが風来坊さん達とのコラボで
夢のデビュー共演をするかもしれません!(←えぇ~!?マジ?てか、かもなのね!爆)
そして、そのデビューする銀の助&タマーズ雅さんのユニット名は・・・・

『ピンクボーイ』

に決定!!!!!(←って、何でピンクボーイなんだぁ~~~!超爆)
えっ?共演って演奏するのかって???
ん~~っと、タマーズ雅さんがボケで銀の助がツッコミ・・・・(←漫才でかいっ!)
と言うのは冗談(←でもない!?爆)で、共演内容はヒミツ!(←共演はウソだろ・・・・)
まっ、これはあくまでも・・・・
風来坊さん達の楽団の会議で通ればの話だけど!?(←って、通る訳ねぇ~だろっ!呆笑)
でもでも、この共演が実現すれば・・・・
日本の吹奏楽会を震撼させるかもしれない!?(←確かに違う意味で震撼するかも!?苦笑)
では、皆さん!See you the next stage !(←って、お前は沢○エ○カかっ!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
えぇ~~っと、こんな企画・・・・風来坊さんの楽団の会議で通る訳ねぇ~~だろっ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

もう完全に凹むとかは通り越して、違う領域に入った感じよ。(←って、どんな領域だ!?)
どもっ!
昨日は嫁弁当が無かった銀の助です。
と言う訳で、こんなん食べましたぁ~~~!

ランチ

スーパーカップの超大盛りスタミナちゃんぽんとおにぎり2個。
ほんとはコンビニでお弁当でも買おうかと思ったんだけど、午前中、会社の用事で銀行を
回ったりしたから、ついでにね。
まっ、雨も降っていて、雨の中またコンビニまで出るのも面倒だったしさ。(苦笑)
会社に電子レンジとかがあれば、お弁当買っておいて、あとで温めて食べるっていう手も
あるんだけど、貧乏会社はレンジすらありませんから~~~~~!(涙爆)
ちなみに、おにぎりは1個残したから(←食べられないから買うなよっ!)家で夕ご飯に
食べましたよん。

さて、録音した練習の音源を聴いてみたんだけど、まず懐かしのテレビ主題歌は・・・・
マレットを代えて正解でしたぁ~~~!(笑)
音がガラッと変わったよ。
マレットの洗濯、いや、選択は大事だね。(←つまんねぇ~~よっ!)
やっぱり加藤マレットじゃ音の線が細いんだよね。
それは銀の助が加藤マレット使いこなすストロークが出来上がってないって話もあるし、
あとはファイバーの釜と加藤マレットの相性もあるような気も・・・・(←それは言い訳!)
打楽器全体的には、当初はみんなてんでバラバラで、こりゃどうなっちゃうんだって感じ
だったのが、だいぶまとまってきたかなぁ。(汗笑)
この曲は、10月末の本番に向けて、少し光が見えてきた感じ!?(←って、少しかいっ!)
で、問題のラテンポップスは・・・・・
演奏している時もスピードが遅くなってるなぁと思っていて(←だったらテンポキープ
しろって!)、改めて聴いてみると予想以上に遅くなってた・・・・(大苦笑)
録音を聴いて、あぁ~、やっぱりいつもの原因かぁ~って感じだけどさ。(汗)
ただ、今回はちょいと銀の助も一役かんでたり!?(超汗)
まぁ、指揮者も気付いてる筈だから今度の練習で修正かけてくるだろうけどね。多分・・・・
で・・・・
ド頭のsoliの部分はドラムとコンガのリズムを変えた事で、今までより流れは改善された
けど、まだ、練習してちょいと手を入れないとダメだね。(汗)
ドラムに関してはsoloは問題外の上にダサダサ・・・・
もう完全に凹むとかは通り越して、違う領域に入った感じよ。(←って、どんな領域だ!?)
しかしね・・・・
自分でセンスないって事がわかるくらいセンスがないって、ダメダメじゃんね・・・・(涙汗)
やっぱ今年でドラムは引退して・・・・
なぁ~~んて、パート事情が許さないから、もう一頑張りしますかね。(超汗)
あぁ~、早くティンパニに専念したいなぁ・・・・(←わがまま言うな~~~~!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
自分でセンスないってわかるくらいって、そのセンスの無さはかなり重症かも!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

映画音楽の曲がメドレーになっているにもかかわらず、何故か最後が星条旗だし!?(爆)
昨日は練習日でしたよん!
珍しく嫁が一緒に家を出るっていうから、今日は楽器出しが少しは楽だなっ!と思ったら
こういう日に限って、Y姉さんもTさんも早い登場!?(爆)
と言う訳で、楽器出しとセッティングはあっという間に完了~~~!(笑)
いつもこうあって欲しいけど、みんな家庭や仕事があるから、しゃぁないよね。
んで、前日の疲れを引きずりながらも、ちょいとドラムの練習をしていたら、Clの見学者
さんとの待ち合わせ時間となり、コンミスOとお出迎えし、あとはOにお任せ!
さて、昨日の練習ではちょっとした異変が!?
と言うのも、Hrチームが定演以来全員揃いましたぁ~~~~!!!!(笑)
何せ、このパートは超多忙な人達が多いから、なかなか全員揃うのは難しいんだけどね、
昨日はタイミング良く????勢揃いと言う事で、久しぶりにHrの美しいハーモニーと
音色を堪能することが出来ましたよん!
銀の助の定位置(ティンパニの場所)は位置的にHrのベルが向くベスポジだったから余計ね!(笑)
んで、合奏の方はと言うと、まずは、HrのH君が中心になりロングトーンの音階練習を
やったのでござるよ。
えぇ~~!そんな中1の新入部員じゃないんだからさぁ~~!(爆)と思ったアナタ!!
うちの楽団はブランク2、30年なんて当たり前の上に、音楽教室初級レベルの人も居る
から、やはりこういう基礎中の基礎のような練習も取り入れようと。(汗笑)
何せ、自分の楽器の調がわからない人まで居るからね・・・・(大量汗爆)
まぁ、しばらくは様子を見ながら続けてみる予定。
んで、曲合奏の方はと言うと、ポップスのメドレーからスタートしたんだけど、この曲の
アレンジがほんとにダサダサなのよ・・・・
映画音楽の曲がメドレーになっているにもかかわらず、何故か最後が星条旗だし!?(爆)
それもメロを吹くClがやたら低いキーでメロを奏でるから暗~~い感じで、毎回これっ
てどうなの???と、ずっと思っていて、録音を聴いてみても、やっぱClのメロディー
をオクターブ上げた方が良いんじゃないかなぁ~って事で、指揮者に提案みました。
で、実際、譜面通りバージョンとオクターブ上げバージョンを演奏してみた結果・・・・
指揮者の判断で、譜面通りバージョンで行く事に。
ちなみにオクターブあげた方が良いと言う意見が大半だったのは多分気のせいだよな。(汗笑)
続いてやったのは懐かしのテレビ主題歌。
これは先週の録音を聴いて、加藤マレットから真貝マレットに持ち代えて演奏して見まし
たよん!
持ち代えて叩いてみた感じは、やっぱり真貝マレットの方が良さげ。
あとは、ちょいとゆっくり録音を聴いてみて考えましょうかね~~!
と、ここでちょいとブレイクタイムと言う事で、娘さんの学校行事で遅れて来たKちゃん
とラテンポップス冒頭のsoliの部分のリズムをサクサクっと打合せ。
で、ブレイクあとのスタートは、12月の点灯式でやるポップスから。
ほぼ初見状態と言う事で、CDを1回聴き、かなりゆっくり目のスピードでザックリ通して
みたけど、これはかなり苦戦しそうですぞ・・・・(汗)
銀の助はまたまたドラムの担当だから、音源を聴いてしっかり研究しなくちゃっ!(大量汗)
んで、いよいよ、ラテンポップスへと突入!!
前日、3時間も練習したし、Kちゃんとも打ち合わせしたからバッチリ!!!!
と言いたい所だけど・・・・
バッチリだったのはKちゃんだけでした・・・・(汗涙)
冒頭のsoliはたいぶ良くはなったけど、もうちょい手を入れて練習しないとね。
で、問題は、銀の助のsoloだよ・・・・
2回目のsoloは何とかかんとかって感じなんだけど、1回目のsoloが問題外・・・・(超汗)
コケてコケてコケまくりよ・・・・
3時間も練習したのに・・・・(←ダメダメじゃんか・・・・苦笑)
ったく、どぉ~~しようもねぇ~~なって感じ・・・・(←自分で言ってりゃ世話ねぇし!)
録音を聴いて、またまた思い切り凹む事になるのは確実だな・・・・
そして、最後に演奏した曲でハプニング発生!?
銀の助はスネアを叩いていたんだけど、ロールの頭にアクセントをつけようと、勢いよく
スティックを振り下ろしたら・・・・
タイミングが悪かったのか、レギュラーグリップで握っている(ドラムの時はマッチド
グリップ)左手の薬指にスティックが思い切りゴツと当たり(わかりにくくてごめん)
痛くて、握りを変えて演奏したんだけど、今朝見たら、腫れて青アザに・・・・
って、俺はシロート以下かぁ~~~~!!!(←自分で自分に突っ込んでるよ・・・・苦笑)
つ~~か・・・・
そろそろ引退して、風来坊さんの楽団の事務局長にでも就任するか!?(爆)

そうそう、Clの見学者さんと合奏が終わってからちょっと話をしたんだけど、とても
明るい方で、Clの連中とも良い感じで話していたようなので、ぜひぜひ入団してくれる
と良いなぁ~~。(笑)
何せ、うちのClは超人材難ですから・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
3時間も練習したのにsoloでコケまくったって、銀の助、もう引退した方が良いじゃねぇ?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

しかし、40歳過ぎて3時間もほぼぶっ通しでドラムを叩き続けるとマジ死ぬわ。(苦笑)
昨日は完オフでしたぁ~~!(笑)
と言う訳で、10時過ぎに起きてせこせことブランチ作り!!
んで、出来上がったブランチはこちらっ!

ブランチ

海老とザーサイとネギのチャーハンと前日の残り物のシャケ&肉豆腐です!!(笑)
チャーハンのレシピは下記を参照して下さいね~~~!
そんなブランチを食べ終え、ブログを更新して、ブロ友さんのブログを回ってコメなんぞ
入れたりして、ちょいとクックパッドで簡単で美味しそうなレシピはないかなぁ~なんて
のぞいてみたり。
銀の助はホリデークッカーだから、こういう時にレシピを仕入れないとね。(笑)
そう、クックパッドと言えば、登録しちゃいました!
したらね、「銀の助」っていうHNは使われちゃってて、登録出来ず・・・・(涙)
仕方がないから「銀の助Jr」で登録しましたぁ~~~!(←何故にJrなんだ!?爆)
これでMYフォルダが使えるから、気に入ったレシピは片っ端からぶっ込んでいつでも
見られます。
今までは、とりあえずエクスプローラのお気に入りに登録してたんだけど、もう、お気に
入りの所がレシピだらけになって大変だったからね。(苦笑)
おっと、話がわき道にそれちゃった。(←いつもの事だろ・・・・)
んで、そんな感じでネットを徘徊していたら、あっという間に14時前に!?
やべ~~、昨日の宣言通り(昨日のネタ参照)練習しなきゃ~~~~と音楽室に籠城して
ラテンポップスのsoli&soloガッツリと練習したんだけど・・・・
途中、嫁がワンコを病院に連れて行く時にちょっと休憩して、銀の助が買い物もに行って
ご飯を作るから~~なんて話をして、そのあとは、またまたひたすら叩き続けましたよ。(汗笑)
でもね、結局頭での構想通りに叩くには、ちぃと、いや、すげ~~実力不足で難しかった。
と言う訳で、考えていたリズムを少し変えてやる事にしたんだけど、これもまたいまいち
安定しないんだよね。
で、結局何だかんだとほぼ3時間、17時過ぎまでひたすらドラムを叩く続け、ヤバイ!
夕ご飯の買い物に行かなくちゃ~~とシャワー浴びて出てきたら・・・・
頭はクラクラするし、体は疲れ切って夕食のメニューを考える思考能力すら無く、買い物
に行く気力も完全に萎え・・・・

チキンタツタ

ご覧の通り、夕食はチキンタツタとなりました!(先週に引き続き2回目)
しかし、40歳過ぎて3時間もほぼぶっ通しでドラムを叩き続けるとマジ死ぬわ。(苦笑)
ただ、それでもまだ完璧にはほど遠いからもう少し時間かけて練習してみます。(大量汗)
って、本番、今月末なんですけど何か??????????????(超滝汗)

ちなみに昨日のハートワークが祟って、腕はすっげ~だるいし、腹筋は筋肉痛だし、ふく
らはぎは張ってるし・・・・
やっぱ若くないんだから、無理しちゃいかんわなぁ~~・・・・(自爆!)

さて、今日は練習日です。
時間があればKちゃんと二人でラテンポップスの頭のsoliの部分を合わせてみて、色々と
確認してみたいと思います。
あっ、そうだっ!
今日は待望のClの見学者さんも来てくれるんだった!(笑)
ぜひぜひ入団してくれると良いんだけどね~~~!(汗笑)
そう言えば、先週の会議で基礎合奏が復活する事になったんですわ!
って、また数回でフェードアウトする事になるんだろうけど・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今月末に本番って、ほんとにラテンポップスのsoli&solo仕上がるんなかいな!?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


☆海老とザーサイとネギのチャーハン(2~3人分)
材 料:ご飯1号半くらい??、ザーサイ(桃屋のやつ)2/3瓶、海老10尾、
    卵3個、ネギ1本(細めの物)、顆粒の中華ダシ大さじ1位、塩、コショウ
作り方:海老はゆでて適当な大きさに切り、ザーサイとネギはみじん切りにする。
    ボールにご飯と溶き卵と入れて、ご飯1粒1粒にしっかり卵が行き渡るように
    混ぜ合わせる。
    ここでしっかりとダマを残さないようにしないと、仕上がりがダマダマに
    なってしまうので要注意!
    フライパンに油を入れ(分量外)、しっかりと熱して煙が立ってきたら、
    ボールの卵ご飯を入れて炒める。
    炒め始めはモタっとしていますが、根気よくヘラやお玉でほぐすように
    あおりながら炒めると次第にパラパラに!
    卵ご飯がパラパラになったら、海老、ネギ、ザーサイを入れてあおり、
    中華ダシ、塩、コショウで味を調えて出来上がり!
    最後に鍋肌か醤油を入れるてさっとあおると香ばしい香りがします!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今月末に本番って、ほんとにラテンポップスのsoli&solo仕上がるんなかいな!?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

と言う訳で、妄想、いや、もとい、構想は固まっているから、あとは叩いてみるのみ!?(汗)
どもっ!
予定していた美容院の予約が急遽キャンセルになっちゃった銀の助です。(笑)
と言うのも、いつも切ってくれるお兄さんの奥さんが妊娠中で、前回、髪を切りに行った
時に「今度、銀の助さんが切りに来てくれるくらいの時がちょうど出産予定日辺りなんで
すよ~~!」とか言ってたら、ほんとにビンゴでした!(笑)
お兄さんが冗談で「その時は、予約をキャンセルにさせて下さいね!まぁ、そんなピンポ
イントなタイミングでは生まれないでしょうけど!あはは~~!」なんて話をしてたんだ
けど、絶妙にピンポイントなタイミングで生まれじゃんね~~!(祝爆!)
てな訳で、木曜日に切りに行く予定だったのが昨日になったのでござる!
ちなみに生まれたのは男の子だそうだ。
それも分娩室に入って、たった45分でで出産という、超安産!
いやいや、お兄さんてば、めっちゃ嬉しそうで、幸せそうだったよ~~!(笑)
今度、髪を切りに行く時は、出産祝い持って行ってあげなくちゃね。

さてね、この前ブログに練習を録音したラテンポップスのド頭の打楽器soliを聴いてうん
ぬんって話を書いたけど、あれからどうすれば良いか、ここ2、3日音源を聴き直したり
しながら色々考えたのじゃよ!
意外と真面目でしょ?(←そうかぁ?????????????????)
で、コンガとドラムのリズムにちょいと??手を入れようかなぁ~~と。
まっ、コンガはKちゃんだからちょいと説明すればちょちょいと出来るから良いとして、
問題は銀の助のドラムね。(←そう、あんたが大問題!)
頭の中でリズムの構想は出来上がったんだけど、あくまでも頭の中での構想(←妄想!?)
だから、それが実際に思った通りにちゃんと叩けるのか??と言うと・・・・
わかりません・・・・(←えぇ~~~~っ!?)
だって意外と難しい事(銀の助レベルではね)しちゃってみようかと思ってるから、練習
してみてないと海の物とも山の物とも!?(汗爆)
ほんとは早く試してみたかったんだけど、平日仕事が終わって帰るのが早くてもだいたい
20時過ぎで、その時間帯、うちの音楽室の隣の部屋では、中学生位の娘さんが一生懸命
勉強していて、確実に大迷惑になるから絶対無理だしさ・・・・・(大量汗)
と言う訳で、妄想、いや、もとい、構想は固まっているから、あとは叩いてみるのみ!?
で、今日は完オフだから、午後から音楽室にこもって練習したいと思いまぁ~~~す!
soloのフレーズも変えるから、それも練習しなくちゃならないしね。(大汗)
今日は何時間音楽室にこもる事になるんだろう。。。。
つ~~か、何時間こもっても出来なかったりして!?(超大量汗)
あっ、来週から本番前の土日練習になるから、ほんとは掃除もしておかなくちゃならない
んだけど・・・・
多分、嫁が平日しっかりとやっておいてくれるでしょう。(←超期待薄・・・・)
って事にしておくか・・・・(汗)
今日くらいしか、ゆっくり練習する時間が取れないからね。
んじゃっ、ちょっくら休憩して、音楽室にこもるとしますか!(超汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助、音楽室にこもって妄想通りに叩けるようにしっかり練習しろよ~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

最終楽章が華やかでないからと言う理由でボツになりかかっているらしい・・・・(苦笑)
どもっ!
ちょいと嬉しい事があった銀の助です!(笑)
と言うのは、前に銀の助のスネア(エイヨット/カナダ)のラグが壊れちゃったんだけど
代理店がつぶれちゃったから、部品の取り寄せが出来ないなんて事を書いたネタを読んだ
方が、現在、エイヨットの代理店をしている所を知っていると言う事で、親切に教えて下
さいましたぁ!
これでパーツを取り寄せれば直せる!(超嬉)
ありがたい事です!m(__)m
こういう優しい方の目に止まって、ほんとラッキーです!(嬉笑)

さて、この前の練習の一服タイムの時にE君と一緒になったから、選曲の方はどうなって
んの~~と聞くと、10月一杯かけて決める予定で~~すだって。(笑)
で、最終的に何が候補に残っているのか聞いてみたら、本命だろうと思っていた曲が当落
線上ギリギリラインで、銀の助がこの曲だけは絶対にやめようよ~~~と言っていた曲が
再浮上しているらしい・・・・(大量汗)
銀の助がやめようよと言っている曲は、聴いている分にはそんな難しそうじゃなくて格好
いい曲だね~~~って感じなんだけど、いざ譜面を見ると、えっ!?この曲ってめっちゃ
難しいじゃねぇ~か・・・・と言う、何とも奏者の苦労が全くもって報われない???曲なん
だよねぇ。(大汗笑)
奏者がきっちりかっちり演奏出来て、それでやっと普通に聴こえる曲って感じ!?(汗爆)
去年、候補の大本命だったから、譜面も音源も持っているんだけど、何せ色々な変拍子が
数小節ごとに挟まってるから、音源を聴きながら譜面を読んでるのにも関わらずバリバリ
落ちまくり・・・・(←って、お前のレベルが低すぎだから・・・・苦笑)
それに楽器同士のリズムや音の絡みもかなり緻密で難しいから、スコア持ってないと演奏
出来ましぇ~~んって感じよ・・・・(超滝汗)
ただ、そんな曲だから常に楽器が揃ってないと音が抜け抜けで何じゃこの曲!訳わからん
って事になるから、E君達の楽団のように本番1ヶ月前にやっと人が集まるような感じだと
かなり難しいと思うんだけどねぇ・・・・
と言う話をして、去年もトラの分際で??選曲会議に出て候補から抹殺したから、今年も
E君に同じ事を言って、またまた抹殺計画中!?(爆)
当然、抹殺するだけじゃなくて、いくつか候補に挙がっている曲の中から、対案は出しま
したよん!(←トラ分際で!爆)
ちなみに銀の助が本命だろうと思っていた曲は、最終楽章が華やかでないからと言う理由
でボツになりかかっているらしい・・・・(苦笑)
銀の助的にはやってみたいんだけどねぇ。
さぁ、最終的にはどの曲に決まるんだろう!?(大量汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
トラの分際で候補曲の中からとは言えど、対案出したりしてるんかいっ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
