おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
てか、うち楽団、老人と子供と指揮者に対して人使い荒いですから~~~~~~!(爆)
昨日は練習日でしたぁ~~~~!
学校に着いたら、もみじが良い感じで色づいていたからパチリッ!

紅葉

で、まずは軽くウォーミングアップの基礎練からスタート。
いつもこの基礎練マットを愛用しています!(笑)

練習パッド

たぬきの腹めがけて???4分打ちから始まって6連符までの上り下りの繰り返しを黙々
とやってたんだけど、軽くの筈がちょいと熱くなって、結局30分以上ノンストップ・・・・
はい・・・・めっちゃ疲れました・・・・(←完全自爆!)
って、のっけからペース配分を完全に間違えた銀の助は、後の事を考えてドラムの練習は
控えておいた。(苦笑)
こっから全開モードで飛ばしたら絶対最後まで持たないし・・・・(汗)
んで、出席率の方はと言うと、指揮者のハッパが効いたのかどうかは不明だけど、やっと
こさ本番前らしくなってきたって感じ!?(←って、遅いだろっ!)
てな訳で人が揃っていたから、珍しく定刻通り基礎合奏がスタート。(←珍しくって、コラッ!)
で、始まってちょっと経った所で、もう一人の指揮者Oさん登場!
この日、Oさん、なんと仕事で行っていた京都から直接練習に来たのでござる!!!
そんなOさん、一息つくまもなく、指揮者G氏とタッチして、基礎合奏開始っ!
って、どんだけ人使いが荒い楽団だって話も!?(汗笑)
てか、うち楽団、老人と子供と指揮者に対して人使い荒いですから~~~~~~!(爆)
んで、40分ほど基礎合奏をして、往年の名曲ポップスの突入。
しかしまぁ、この曲、ほんと手強いし、苦戦中なんだけど、最低限、バリッと決めなきゃ
いけない所が決まらないから、余計、しまりのないズブズブの演奏になっちゃうんだよね。
って事で、そのポイント箇所を重点的に練習。
銀の助は相変わらず、パートやセクションのピックアップ練習でも駆り出され、ひたすら
16ビートを刻み続けておりやした・・・・(超汗)
てか、ほんといい加減、ハーモニーディレクター買ってくれ~~~~!!って感じよ。(涙)
そうそう、この曲、フルート、サックス、トロンボーン、トランペットのアドリブソロが
入るんだけど、何故かトロンボーンのソリトスは毎回日替わり状態!?
本番当日は一体誰が吹くんだろうか・・・・(←って、練習あと1回なのに大丈夫なのか!?)
で、最後に通して、ここで満を持してOさんの登場!
と言うのは、指揮者G氏のおばあさんが緊急入院中で、もしや本番の時にって事も十分あり
得るという話があって、指揮者パート??の話し合いで、その時はOさんが代振りする事
に決まったのじゃ。
と言っても、本番当日いきなりOさんが振るって言うのもいくら何でも無茶な話だから、
早速???Oさんの指揮で再度演奏&練習。
でもって、休憩&個人練習タイムに突入。
指揮者G氏はクラリネットを引き連れ準備室を占拠し、トロンボーンはOさんに、サックス
は木管の重鎮Uさんに練習を見てもらい、トロンボーン以外の金管は年末に老人ホームで
の訪問演奏の曲決め、フルートは黙々と練習。
で、打楽器はと言うと、そんな状態の中でガンガン音を出すなんてもってのほかって雰囲気
だったから、ひたすら大人しくしておりやした・・・・(苦笑)
そんな休憩(休憩してたのは打楽器だけって話もある・・・・)の後は、またまたG氏の指揮で
引き続き往年の名曲ポップスを練習。(汗)
続いてクリスマスメドレーに突入。
演奏が始まって、通常通り止めるんだろうと思ったら、あれよあれよと最後まで演奏して
Oさんにバトンタッチ!
メドレーはテンポがコロコロ変わるから、G氏とOさんが細かい打合せをしつつ、且つ、
Oさんが気になったポイントを止めながら合奏。
最後はそのままOさんの指揮で赤鼻のトナカイとあわてんぼうのサンタクロースをタイム
リミットギリギリまで練習して終了~~~!
往年の名曲ポップスにかなり時間を割いたから、押せ押せの練習になっていて、赤鼻と
あわてんぼうに時間が割けずって感じでござんした・・・・(大汗)
そんな練習を終えて、Oさんと駅まで一緒に帰った時に「赤鼻もあわてんぼうも突っ込み
所満載ですねぇ・・・・(苦笑)でも、ちゃんと練習すれば良くなりますよ!(笑)」と。
はい・・・・おっしゃる通りでございます・・・・ちゃんと練習すればね・・・・(超汗)
と言う訳で、Oさん、次回の練習ではガンガン突っ込んで下さい!!って感じよ!
って、あと1回しか練習がありませんけど、何か?????????(超大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
京都から戻ったばかりなのに一息つくまもなく基礎合奏って、人使い荒い楽団だねぇ・・・・(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、先週の5時間の練習時間返せ~~~~!!!って感もなくはないけど・・・・(涙爆)
昨日は練習日でしたぁ~~~!
12時から選曲委員会が3月に行われる小学校とのスプリングコンサートの曲順を決める
会議をしていて、早く終わったみたいで、行ったら楽器のセッティングは完了してたよん!
ラッキーチャチャチャ!(笑)
でも最近、年だから(←ここ強調!!)ペース配分を考えないとダメだと悟った銀の助は、
超軽いウォーミングアップ程度て止めておいた。
いい加減、42歳を過ぎてやっと学習能力がついて来た!?(←おせぇ~~~よっ!爆)
んでね、出席率の方はと言うと、先週、欠席するなら理由を添えて直接指揮者にメールを
するようにとお達しが出ていたからか、スタート時点で8割くらいの感じ!?
いつも出だしが5、6割程度の出席率だから、普段よりはマシかな。
てかね、そこまで言われないと本番前の練習に出てこないって、意識が小学生並って話も
あるけど・・・・(苦笑)
で、合奏はクリスマスメドレーからスタート!
もうすぐ12月って事で、銀の助もやっとこさクリスマスメドレーを演奏するぞって気分
になって来た!(←って、本番まであと3回じゃねぇ~~~かっ!)
んなクリスマスメドレーはと言うと、相変わらず何かメリハリのないズフズブの演奏。
言葉で言うと、モッタリした感じとでも言うのかな。
軽快じゃなきゃいけない所が重かったり、聴かせなきゃいけない所が歌えてなかったり、
ちぐはぐなんだよなぁ。
って、これは今に始まった話じゃないけど・・・・(超汗)
それでも3歩進んで2.5歩下がるくらいは進歩したって事にしておこう・・・・うん・・・・
そんなクリスマスメドレーを終え、個人練習&休憩タイム。
ここでも銀の助は体力温存のために、休憩に専念!?(←余裕こいてて大丈夫なのか!?)
だって、後で書くけど、往年の名曲ホップスは、めっちゃしんどいからさ。(汗)
んで、いよいよ????往年の名曲ホップスがスタート!!!!
すると指揮者が嬉しそうに「銀の助、ドラムソロ宜しく!」って言われたんだけど、先週
音楽室にこもって練習しながら、どう考えても軽いディスコ調の曲のノリにドラムソロは
合わないだろ・・・・と思っていた銀の助は、予定を変更して、適当にちょこっとドラムソロ
叩いて、とっとと16ビートに突入。(本当は1分間のドラムソロつ作ってあった)
で、合奏が進んで行く中で、あまりのノリの悪さと酷さで指揮者が木管担当の重鎮Uさん
に(全ての木管楽器を操るセミプロ)アドバイスを求めると、次から次へとさすがだなぁ
と言う鋭い指摘!
その中で、冒頭のドラムソロについても話があって「ドラムソロはやめて、そのまま16
ビートを刻んで曲に入った方が良い」と。
やっぱりUさんもそう思うでしょ~~~~~~~!!!と心の中で500回くらい頷いた
銀の助。(笑)
で、指揮者もUさんの意見を汲み、冒頭のドラムソロは無くなったぜっ!!!!
って、先週の5時間の練習時間返せ~~~~!!!って感もなくはないけど・・・・(涙爆)
全体的な出来としては、3歩進んで3歩下がる・・・・(←全然前に進んでねぇ~じゃん!)
この曲、ほんとアレンジが難しくしてあるから、手強いし・・・・
そうそう、銀の助がさっきちょこっとしんどいって事書いたけど、まぁ、この曲に限って
の話じゃないけど、とにかくテンポが緩むのよ・・・・
だから銀の助は、最初から最後までテンポが緩まないようにがっつりと引っ張ってリズム
キープするのに必死よ・・・・
だってそうしないと、本来、最初から最後までテンポが全く変わらない曲にも関わらず、
テンポキープを意識しないで管の連中に合わせて演奏しようもんなら、間違えなく2割は
スピードが落ちますから~~~~!!(大量汗)
でも、これって、めっちゃしんどいのね。
だって、30対1くらいの戦いなんだもん・・・・
管奏者の人達には絶対わかってもらえないと思うけど・・・・(涙)
その上、最近は合奏中のパートやセクションのピックアップ練習の時も、リズムを感じて
もらう為に叩くよう指揮者から指示されるから、この曲の合奏が終わるとハッキリ言って
ぐったり状態よ・・・・
んな、しんどい合奏を終えた帰り道、Uさんと色々話をしたんだけど、銀の助が「ドラム
ソロの件、自分も絶対合わないと思ってたんですよ!」って言ったら、笑いながら「あぁ
いうのを止めるのが、この楽団の中の俺の役目でしょっ!」だって!(爆)

さて、今日も練習日。
そろそろエンジン全開バリバリにしないとね!(汗)
って、あと練習が2回しかありませんけど何か????????(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
5時間も音楽室にこもって練習したラムソロ無くなったんだ!?まっ、そんなもんだよね~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つ~~~~か、使う機会が無かった場合、このコインはどうすりゃ良いんだ!?(苦笑)
どもっ!
昨日、太鼓人さんとタマーズ雅さんに電話で襲撃された銀の助です!(爆)
それも電車降りたのを確認したかのようなタイミングで電話がかかってくるって、どっか
でこっそり見てただろ~~~~!!!って感じよ・・・・(汗笑)
最近、このコンビで飲んでいると、どうやら銀の助が恋しくなるらしい!?
つ~~~か、銀の助を酒の肴に飲んむと悪酔いすると思うんだけど・・・・(←確かに!)
まっ、悪酔いするのはタマーズ雅さんと太鼓人さんだから、良いか!(爆)
しかし、この二人と電話してるとめっちゃオモロイ!!(笑)
てか、二人とも内容なんて覚えていないと思うから、ちょいと書いておくと、タマーズ雅
さんは、娘さんの合格祝いをくれたら、お祝い返しにTubをくれるって宣言してたし、
今度東京に来た時、銀座のレストラン・ロオジエ (RESTAURANT L'OSIER)でフレンチ
をご馳走してくれるんだって!(笑)
で、太鼓人さんは、来年遊びに行った時に、某老舗ホテルのメインダイニングで死ぬほど
好きな物食べて良いって言うし、来年の銀の助達の定期にトラとして絶対に出るから必ず
メンバー表に入れておいて下さいだって!(笑)
当然、二人とも男に二言はないと思うので楽しみにしてますね~~~!(超爆)
まさか、覚えてないとは言わせませんよ~~~~!!!!!(抱腹絶倒爆)

さてね、ちょいと仕事で出かけたついでに、帰り際、通り道にあったタ○ーレコードに
寄って、何気な~くクラシック専門のフロア行ったら、ちとハマった・・・・(汗)
渋谷のタ○ーレコードのクラシック専門のフロアって初めて行ったんだけど、当然、オケ
ものは言うまでもなく、吹奏楽のCDやアンサンブルのCDも予想以上の充実ぶり。
銀の助が近いうちにネットで買おうと思っていた売り出し中の某若手作曲家の出版社盤の
作品集も売っていたり!?(驚!)
それもなんと直筆サイン入りの特別盤だった。(笑)
まぁ、サインはどうでも良いけど(←失礼だろっ!)これは買いだなとカゴを持ってきて
放り込み、そのあとも吹奏楽はもちろん、アンサンブル、オケものと、欲しいCDを発掘
していって、カゴにポイポイ放り込み、ふと気付いたら11枚・・・・
単純計算で1枚3000円と仮定して11枚という事は・・・・
約33000円!?(←カゴに突っ込む前に気付けや~~~~!このボケナスがぁ!)
って、絶対買える訳ねぇ~~じゃん・・・・(←当たり前だろ・・・・)
んで、仕方なくオケものは戻し(←仕方なくって金が無けりゃ買えんだろ!!)、残った
吹奏楽とアンサンブルのCDも精査???して、いつか大きくなったら(←もうこれ以上
大きくならないっつ~~の!)CDの大人買いしたいなぁと思いつつ(←多分一生無理!)
ほんのちょっとだけ(カードで)買ったよ・・・・(涙)
んな事してたら、あっという間に1時間以上も経っていて、こりゃヤベ~~と超ダッシュ
で会社に戻りやした・・・・(大汗)
そうそう、たまたまタ○ーレコードが30周年のキャンペーン中で、ポイント2倍だった
上に、こんなコインをもらったのよ!

コイン

このコイン、枚数によって色々なポイントや割引が受けられるらしいんだけど、となりの
100円玉を見てもらってわかる通り、けっこうデカイから財布の小銭入れがめちゃめちゃ
かさばる・・・・(汗笑)
って、このコイン、来年の1月11日まで使えるんだけど、それまでにこのコインを使う
機会が訪れるのだろか・・・・
つ~~~~か、使う機会が無かった場合、このコインはどうすりゃ良いんだ!?(苦笑)

今日は練習日。
本番まで練習出来るのは今日を入れて、あと3回!!!
って、ほんとどうなっちゃうんだろ・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
コインがデカイから財布の中で邪魔くさそうだね・・・・(←てか、思いっきり邪魔くさい・・・・苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

色々な商品をタダで試せるから、なかなか楽しいんだなぁ~~~~!これがっ!(笑)
どもっ!
今日が木曜日だと思っていて金曜日だったから、ちょっと得した気分の銀の助です。(笑)
今週は月曜日が休みだったから、なんとなく曜日感覚が1日ずれちゃってるんだよね。
決してボケた訳じゃないんで念のため!(爆)

さて、ここん所、しこしことある物の商品モニターをしておりやす&おりやした!(笑)
1つはこれっ!

発泡酒

この発泡酒を2缶試飲してWEB上のアンケートに答える100円もらえるってやつだっ
たのね。
んだけど、アンケートの依頼メールが届いた翌日にアクセスしたら「アンケートは規定数
に達した為、終了しました」と・・・・
てか、普通、こういうモニターのアンケートって、消費者からデーターを取る為に商品を
送った人達全員から回答を得るのが鉄則だと思ってたんだけど(現に今まで全てそうだっ
たしね)なのに終了しちゃったって事は、タダで発泡酒もらって飲んでラッキー!って話
らしい!?
メーカーも太っ腹だなぁ。(笑)
で、この商品の感想はと言うと、しっかり苦みがあって、ガツンと来るタイプの発泡酒で
ビールで言うとエ○スに近い感じだね。
アルコール度数は通常よりちょい高め。
今は喉ごしタイプ系が流行ってるけど、それとは一線を画すタイプ。
個人的には結構好きだけどね。
んで、もう1つの商品モニターがこれっ!

シャンプー

リンスインシャンプーのモニター!
これは現在継続中で、こんなスケジュールになっておるのじゃ!

スケジュール

現在はスケジュール通り、モニター品Qを使用中。(笑)
銀の助がシャンプーの違いなんかわかるのかって?
これがね、泡立ちとか、泡切れとか、ちゃんと3種類ともわかるくらい違うんだよ!!!
男なんてこうやって、シャンプーを使い比べる事があまり無いから、意外と面白い!(笑)
これはメモ代わりに感想アンケートをつけておいて、後日、WEBのアンケートに答える
と言う形。
こちらは1000円の商品券(図書カードだったかな!?)が頂けやす!
こういうバイトって金額的にはほとんどメリットが無いけど、色々な商品をタダで試せる
から、なかなか楽しいんだなぁ~~~~!これがっ!(笑)
今、他にも色々と申し込んでるんだけど、今度は何を試せるのかなぁ~~♪



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
色んな商品がタダで試せて、その上1000円の商品券がもらえたりするんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

とか余裕ぶっこいてると、ど~~~~~~~っぷりハマったりするんだけどね。(超汗笑)
どもっ!
昨日は給料日だった銀の助です。
って、お金が嫁にスルーするだけだから、銀の助は全く関係ないって話もある・・・・(涙)
嫁は今頃、さぁ、どんなお菓子を買おうかなぁ~~と思案していると思うけど!?(爆)
で、給料日だったから、銀行関係は混み混みだろうなと思ったら、何故かめっちゃ空いて
いてビックリ!?
いつもだったら、3件位回って1時間半は軽~~くかかるのに、昨日は1時間もかからな
かったからね!
ATMなんてほとんど並ばすにスイスイだから、案内係のおじさんなんて掃除するほどの
余裕っぷり。(笑)
たまたまタイミングが良かったのかもしれないけどさ。
いつもこうだと良いんだけどねぇ。

さてね、ちょいと何気にE君の楽団のブログを覗いてみたら、超超久々に更新されていて
「最新の候補曲をアップしましたので、聞いてみてください」と書いてあったから、早速
アップされているリストを見てみると・・・・
オリジナルが3曲、アレンジものが1曲、ポップスが9曲。
そのうちE君が民音に譜面を返しちゃったから間違えなくボツでしょうねぇと言っていた
アレンジ物の某映画音楽が見事復活????しておりやしたぁ~~!
やったぁ~~!
と言うのも、銀の助は最初、この某映画音楽をイチオシしていて、E君からボツでしょう
と言われ、第2候補だったタマさん達のメイン曲と同じ曲を押した経緯があるのじゃ。
てな訳で、現在、タマさん達のメイン曲と同じ曲と銀の助がやりたくねぇ(トラのクセに)
と言っている曲と復活した某映画音楽の3曲の中から今月中にメインが決まるらしい!?
てか、メインが絞られて行くならわかるんだけど、逆に復活しちゃったりする所がいかに
もE君の楽団らしいわな。(笑)
他にサブメインとして、これまたタマさん達が定演で演奏する予定の曲が挙がっていたり
するから、もしかしたらタマさん達の楽団の定演と2曲だぶる可能性もあったり!?
んで、ポップスの方はと言うと、前回の候補曲とはうってかわって、ブラックミュージック
がずらり勢揃い。
もしポップスがこの線で決まれば、場合によってはティンパニが無い曲も多数な筈だから
上手く行くとホップスステージは大半降り番でかなり楽チンになりそう!!!!(嬉)
とか余裕ぶっこいてると、ど~~~~~~~っぷりハマったりするんだけどね。(超汗笑)
何せE君の楽団、過去にそんなパターンが多々あったりするんで・・・・(苦笑)
んで、そんなブラックミュージック中に何故かたった1曲だけ某超大物女性歌手のメドレー
が入ってたりするんだけど、これは何!?(←和製ブラックミュージックって事?笑)
てか、この前の演奏会でやった往年のアイドルグループのメドレーが盛り上がって(団員
とトラがね!爆)味をしめたっぽい感じもする今日この頃。(笑)
まぁ、何はともあれ、曲が決定しないと前に進まないから、予定通り今月中に決まると
良いんだけどなぁ。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
タマさん達の楽団の定演と2曲だぶる可能性があるんだ!?そしたら出演決定??(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ノギス(小数点以下も測れる物差)を持ってみんなでコンマ何mm単位の話だから!(爆)
どもっ!
昨日はティンパニマレット試奏会というチープな集まりに行ってきた銀の助です。
主催者は銀の助の楽団の打楽器をリペア&メンテをしてくれているT君。
一応???試奏会と言う名前が付いているから、当然、T君がハンドメイドで作っている
ティンパニマレットが用意されているのはもちろん事だけど、他に各自自分が使っている
ティンパニマレットを持ち寄って、みんなで人のティンパニマレットも試奏しちゃおうと
言うざっくばらんな会だったのじゃ!(笑)
集まったのは銀の助の他に男性3名、女性3名。
銀の助以外は全員オケ屋さんと言う完全なアウェイ???????????(汗笑)
そんなアウェイな状況の中、まずはT君が自作のティンパニマレットを解説しながら叩き、
その後はT君のマレットをみんなで試奏し、そっから先はフリーディスカッションと言う
感じかな。
みんなお互い「このマレット貸して下さ~~い!」とか言って、他の人が持ってきた物を
試奏してみたり。
加藤、真貝マレットのような奏者自作のマレットもあれば、プレイウッド、ビックファース
イノベーティブパーカッション等既製メーカーも多数。
この試奏はなかなか面白かったよ。
しかし、オケ屋さんのマレットへのこだわりは銀の助なんて話にならないくらいの凄い物
があるからね。

マレット1 マレット2

この写真は左側がある男性が持ってきたマレットで、右側がある女性が持ってきたマレット
なんたけど、お二人ともこれは持ってるマレットの一部だって・・・・(汗笑)
まぁ、オケ屋さんの場合、ベートーベンのこの曲このフレーズはこのマレット、ブラームス
のこの曲このフレーズはこのマレットって感じで使い分けてるから膨大にもなるんだろう
けどさ。
現に、加藤マレットなんて、BeethovenとかMahlerとかRavelとか作曲家別のシリーズで
マレットが存在するくらいだし・・・・(苦笑)
そんな中で盛り上がったのが柄(持つ所)の話。
竹か木かなんて話から太さ話になって、ノギス(小数点以下も測れる物差しね)を持って
みんなでコンマ何mm単位の話だから!(爆)
とか言ってる銀の助もなんだけど・・・・(汗笑)
各自、握りやすい柄の太さというのがあって、銀の助だと11mmから11.5mm。
12mmだとちょっと太く感じるし、10.5mmじゃ、ちと細い。
たった0.5mmと思うかもしれないけど、これが握ってみると全然違うんだよ。
って、かなりチープな話になっちゃった・・・・(汗)
このまま進むと限りなくマニアックな話に突入していくから、この辺で自制しとこ。(笑)

さて、そんな試奏会の中でT君が作った面白いマレットを見せてくれやした!
こちらっ!

マラカスマレット

これは柄の長いマラカスじゃなくて、マラカスマレットとでも呼ぶのかな!?
バーンスタインのシンフォニックダンスなんかでティンパニをマラカスで叩くと言う指示
があるんだけど、それ用のマレット。(笑)
T君がデモ演奏してくれたんだけど、かなりバードな演奏にも耐えられる仕様。
てか、うちの楽団じゃ、シンフォニックダンスなんて間違ってもやらないから(出来ない)、
使う機会は無いだろうけどね。(苦笑)

昨日はT君はもちろん、皆さんとも色々な話が出来て、参考になった事もあったりして
なかなか有意義な楽しい試奏会でしたぁ~~~!
んで、試奏会が終わって、片づけをみんなでお手伝いと何ともアットホーム!(笑)
そこで登場したのが、こちらっ!

ティンパニ台

T君自作のティンパニ専用運搬台!(笑)
上に乗っているティンパニはT君の自前で、それに合わせて作ったんだそうだ。
そう、T君はマイティンパニを持っているのじゃ!
羨ましいのぉ~~・・・・

ちなみに今回T君に来年の定期で演奏するメイン曲で使うマレットを長さ、太さ、固さ他
細かい注文を付けて1組特注でオーダーしましたぁ~~!
ただ何時出来てくるかは、入荷してくる竹の太さ次第!?(笑)
って、今考えてみたら、金額聞くの忘れてましたけど何か????(超汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
コンマ何mm単位のこだわりの前に、もっとティンパニの腕を上げろや~~~!!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

結局、この日は5時間近く音楽室でエレドラを叩いてた事に・・・・(←の割には超下手!爆)
昨日は完オフでございましたぁ~~!
前日の練習がめっちゃしんどかったから、全然起きられず、目覚めたのが11時前という
体たらくぶり・・・・(汗)
最近、すぐに疲れるわ、疲れが取れないわという感じで、わしももう年じゃのぉ・・・・
んで、いつも通り強制労働のブランチ作り。
と言うか、嫁は死んでも絶対作らないから(どんなに早起きしても銀の助が作るまで食べ
ないで待ってると言う徹底ぶり)、自分で作らないと食べるものがないからね。(涙)
まぁ、作ったと言っても目玉焼き(←完全に手抜き!)くらいのもんだけどさ。(苦笑)
そんな目玉焼きブランチを食べ終え、ブログを書いて、ブロ友さん回りをして、いよいよ
ドラムソロを考えなくちゃタイム!?(汗)
で、考えの甘~~い銀の助はアイディアを拝借しようとYouTubeアクセス!
ドラムソロと検索すると、大量ヒット!
ラッキ~~~~!(笑)
が、しかし・・・・
色々見て見るも、どのドラムソロを見てもアイディアを拝借するどころか、銀の助のレベル
では全く持ってマネ出来ない代物ばかり。(大汗)
てか、時間がタ~ップリあるなら練習すれば多少なりとも出来なくもないのかもしれない
けど(←いや無理だろ・・・・)、こっちは本番まで、あと2週間しかない訳で・・・・(超汗)
その中にアップされていた内田龍芽君8歳のドラムソロを見て、本気でドラム叩くのやめ
ようかと思っちゃいましたけど何か????(涙爆)
って、それは良いとして。
てな訳で、YouTubeからアイディアを拝借するのはとっとと諦めて、とりあえず音楽室の
エレドラの前に座ってみたけど、一瞬にして固まる銀の助・・・・(爆)
まずは、ちょいと頭を整理してと。
これが完全なドラムソロとして独立して演奏するなら、何でもアリアリだけど、この前の
指揮者の話だと、ドラムソロから16ビートに繋いで曲に突入するみたいな事を言ってた
から、往年の名曲ポップスの曲調(さわやかなディスコ調って感じかな!?)を考えると
ロック系でやるようなド派手でハードなソロは合わないし、かと言ってジャズっぽいソロ
もビート感と間が違うから使えないし・・・・(←正しくは叩けないだけ!)
とか、色々考えるうちに、ある結論に達し(ヒミツ!と言うか、あまりにレベルが低くて
書けないって話も!?と言うか完全に開き直った!爆)、そうなると、そっからは意外と
早く出来上がって、あとはひたすら練習!!(汗)
で、練習している時に、ふと気付いた・・・・
この考えに考えぬいた(←適当なくせに!!)ソロのフレーズ、今度の練習まで覚えてら
れるのか!?と。(←あぁ~、もう年だからすぐ忘れるからなぁ・・・・)
とは言っても、譜面を興すのはちょいとかったるい。(←コラ~~~~!!!)
んで、何か良い方法はないかなぁと思ったら・・・・
あったぁ~~~~~!!!

DR-1

ご覧の通り、エレドラの出力を愛機DR-1にぶっ込んで録音!
これで完璧!(←完璧って、手抜きすぎだろ・・・・苦笑)
だと思ったら、叩いてる銀の助が完璧じゃなかった・・・・(大量汗爆)
何せヘタクソだから何度も何度とちっては録音を消してを何十回も繰り返し、やっと最後
まで通ったテイクを聴き直して、それを残すか残さないかを決めて・・・・
なんてしていたら、嫁が「買い物行かないの?」と言うから時計を見たら、なんと4時間
近く音楽室にこもってドラムを叩き続けてたよ・・・・(←バカだな・・・・)
つ~~こって、気分転換に嫁と買い物へ行き、4日分の食材を買い込んで帰宅し、夕食の
下ごしらえを嫁に頼み、銀の助はまたまた音楽室に立てこもり??1時間ほど練習と録音
して、タイムアップ!(大量汗)
結局、この日は5時間近く音楽室でエレドラを叩いてた事に・・・・(←の割には超下手!爆)
でもって、こんな日くらいは、嫁が「今日はご飯作ってあげるよ」とか・・・・
言ってくれる事もなく(わかってたけど・・・・)、銀の助が夕食を作りました。はい。(涙)
まぁ、鶏肉焼いて、じゃがいも&マッシュルーム&コーンをバターでササっと炒めただけ
だけどね。
写真載せようかと思ったけど、あまりに寂しい写真なんで、やめとくわ。(苦笑)
そんな夕飯を食べて、あとはCDなんぞを聴きながら、夜は更けていったのでしたぁ!
はぁ・・・・しかし疲れたのぉ~・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
5時間近くこもってエレドラ叩いてたんだ!?もう年なんだから無理しない方が・・・・(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

世界一地味なドラマーを目指してるのに、余計なソロなんていらねぇっつ~の!(超汗)
昨日は練習日でしたぁ~~~!
いつものように楽器出しをして、30分ほどウォーミングアップして、さぁ~、14時に
なったから合奏だと思ったら、集まりの悪さに合奏始まらず・・・・(呆笑)
って事で、銀の助は真面目だから更に練習!(←真面目じゃなくてヘタだからだろ・・・・)
合奏が始まる14時半まで、計1時間以上、ガッツリとドラムを叩いたのは良いんだけど
年なのにペース配分を考えずに叩いたのは失敗だった・・・・
と言うのも、そのあと指揮者が超珍しく基礎合奏をやったんだけどね、銀の助はひたすら
20分以上4連符を刻み続けると言う過酷な労働をさせられる事に!?(汗)
それもどんどんスピードアップしていき、もう腕がパンパンだから、勘弁して~と言う所
で何とかいったんストップ・・・・(大量汗)
で、さすがにこれ以上やると合奏をやる前に体力が終わっちゃう~~って事で、Kちゃん
に変わってもらいやしたよ・・・・ふぅ・・・・
この時点で、銀の助の体力は50%消耗。
でも、昨日はこんなんまだまだだったのだ・・・・
そんな基礎合奏が終わって、曲合奏に突入する前、指揮者が6割くらいしかない出席率を
見て「本番前にこの状態じゃ合奏になんねぇ~よ・・・・(呆笑)頼むから来週の練習は全員
出席するように各パート調整してくれよ・・・・」と言うぼやきで、往年の名曲ポップスから
合奏はスタート。(苦笑)
相変わらずってか、本番前にも関わらず、いつも通り????合奏をたびだひ中断して、
各パートやセクションのピックアップ練習に大半の時間を費やしたんだけどさ、ここで
いつもと違ったのは、全くビート感の無い演奏にしびれをきらした指揮者が、各パートや
セクションのピックアップ練習の時も16ビートを叩いてくれと・・・・
おかげで、銀の助、ほとんど休む間もなく、ここでもひたすら1時間以上16ビートを延々
と刻み続けるハメに・・・・(大量汗)
その後、休憩兼個人練習の時間があったんだけどさ、さすがに練習しようなんて気は全く
起こらず、ただただ体力回復に専念。
で、休憩兼個人練習の時間が終わって、まだまだ不出来な往年の名曲ポップスにまたまた
取りかかり、最後に一発通してやっとこさ終了・・・・(超滝汗)
はぁ、終わったぁ・・・・と銀の助がぐったりとしている所に輪をかけて、指揮者から信じら
れない言葉が!?
「あのさぁ~、銀の助、こいつらいきなり演奏始めると全くビート感なく演奏するから、
出来れば曲に入る前に2小節くらい16ビートを叩いてもらってから演奏に入る形にした
いんだけど、それだけじゃ格好つかないからさ、その前に適当なドラムソロを入れてもら
って、その後16ビートを2小節叩いて曲に入るって感じにしたいんだよね。ソロは何小節
でも好きなように、好きなだけやってくれて良いからさ!(笑)」とか言い出し・・・・
銀の助がイマイチ訳わからずにぽかーんと?????マークを連発していると、またまた
指揮者が「ソロはどんな風にするか任せるから!銀の助目立っていいじゃん(爆)」って
言うのを聞いた団員が一斉に拍手って・・・・
おめぇら、ぶっ○す・・・・(超怒汗)
つ~~か、お前らがちゃんとビート感を感じようとして演奏しないからこういう事になる
んじゃボケ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
こっちは世界一地味なドラマーを目指してるのに、余計なソロなんていらねぇっつ~の!(超汗)
てか、本番まであとたった2週間しかないのに、今からソロを考えろって、言ってる事が
無茶苦茶だろ・・・・(超大量滝汗)
ったく、とんだとばっちりだよ・・・・
そんなこんなで、その後にクリスマスメドレーやったんだけど、それまでの疲れと、ソロ
の事で心ここにあらずの演奏。(汗)
最後にさっと通した赤鼻のトナカイとあわてんぼうのサンタクロースに至っては、Kちゃん
の娘Sちゃんと一緒にやけくそ気味に弾けて歌いながら演奏しましたとさっ!(苦笑)
んで、合奏を終えて、トイレでTbのNとばったりあったら「銀の助さん、ソロ目立って
良いじゃないですか!で、ソロは24小節?それとも32小節?なんだたったら64小節
くらいやってくれても良いですけどねぇ~~~~!(爆)」って・・・・
こいつ、ぜってぇ東京湾に沈めてやる・・・・(超怒汗)

で、今日は完オフなんで、最近全く掃除をしてないから(当然、嫁も絶対にやらない!)
やろうと思ったんだけど、それどころじゃなく、2週間後の本番に向かって、がっつりと
音楽室にこもり、しこしこソロを考えて練習しなくちゃならないよな・・・・
って事で・・・・また、掃除出来ずかぁ・・・・
うちはどこまで汚れてゆくのだろうか・・・・(←って、ソロよりそっちの心配かいっ!!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
2週間でソロ考えて練習して完成させなくちゃいけないんだ!?頑張ってねぇ!(←人ごと!爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

んなの納得いかねぇぞ~~~~~って事で、近くの繁華街のお店にリベンジへ!?(笑)
昨日は完オフでしたぁ~~~~!(笑)
でね、突然だけど、高校時代にバリカンの銀の助って呼ばれていて、本当は風来坊さんの
髪をカットしに行く予定だったんだけど、ちょいと起きたのが遅くて、風来坊さんが我慢
出来ずに近くの散髪屋に行っちゃったらしい・・・・(汗)
風来坊さん、ごめんね~~~~!!!!!
でもって、当然、銀の助はバリカン専門だから、当然、凝った髪型になんか出来る訳じゃ
ないから、事前に五分刈りコースかモヒカンコースを選択してもらった所、風来坊さんが
モヒカンコースをチョイス!!!!(笑)
って事で、銀の助が昨日、寝坊せず風来坊家に行っていれば、風来坊さん達の楽団の方々
は明日の練習で風来坊さんのモヒカン姿を見られた可能性もあったんだけどねぇ・・・・(超爆)

そんな遅起きの銀の助は、ブランチを作って、嫁が髪を切りに出かけると言うのでサッサ
と追い出し、あとは、ブログを更新して、ワンコとまったり。
そのあと夕方から一人で、近くの繁華街????へ遊びに行きましたよん!
てぇのは、A○Cマートでメジャーブランドのスニーカーが2990円っていう新聞広告
がデカデカと載っていて、そんな安いんだったら良さげなのがあったら買っちゃうか!?
と思って、金曜日に仕事で出かけたついでに渋谷のお店に行ってみたんだけどね、何故か
2990円のスニーカーは姿も形も見あたらず・・・・
んなの納得いかねぇぞ~~~~~って事で、近くの繁華街のお店にリベンジへ!?(笑)
したら、ちゃんとありましたぁ~~~~!
って、何で渋谷のお店は無かったんだ????????????
と思いつつ、スニーカーを物色!
んで、2990円でこいつをゲッチュ~~~!!!(笑)

スニーカー

で、お会計の時にお店の渋谷のお店に行ったけど2990円のスニーカー無かったよって
言ったら、店舗によって、品揃えや在庫数がまちまちらしく、銀の助は渋谷でもハズレの
お店に行ったらしい・・・・(涙)
まっ、リベンジしてゲッチュ~~~出来たから良しとしよう!(笑)
そのあとは、楽器屋、本屋、G○Pやユ○クロ、ライ○オンなどをプラプラしていたら
あっという間に19時過ぎ。
そろそろお腹も空いてきたから、何を食べようか色々悩んでこいつを食べましたぁ~~!

カツカレー

カツカレー!
このカツカレー、色々な本や雑誌に紹介されている超有名なカツカレーで、前々から一度
食べたいと思っていたんだけど、すっごく小さなお店でいつも混んでいて食べられなかった
んだけど、昨日はぐグットタイミングで入れて、食べる事ができました!(笑)
今まで入れなくて妙に期待が大きかった分、ちょっとだけ肩すかしを食ったけど、それでも
十分美味しかったですぅ~~~~!!!
そんなカレーを食べて、腹ごなしにちょいと街をふらつき、地元に戻ってきてから出来た
ばかりの一軒家のBarに行ってみた。
銀の助はBarと酒について語らせたら死ぬほど長くなるから細かい事は書かないけど、
若い女性バーテンダーが頑張って仕事をしていましたぁ!

ジントニ

まぁ、仕事の点数は60点くらいだったけど(これでもかなり甘口!)地元て初めて出来た
それなりのBarだから、また、機会があったら行ってみたいと思いまぁ~~す!
と言う訳で、昨日は一人をちょっとだけ満喫致しましたとさっ!(笑)

さて、今日は練習日っす!
今日も往年のポップスの名曲と、クリスマスメドレーに全勢力を注ぐ事になるだろうね。
んじゃ、ボチボチ支度でも始めるとするか!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
買い物行って、カツカレー食べて、Barに行って、一人を満喫出来て良かったね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

お前のその根拠は一体どこにあるんじゃ~~~~~!!!(←絶対にどこにも無い!爆)
どもっ!
久々に楽団残業した銀の助です。
定演のメイン曲の譜面が2週間以上前に届いていたんだけど、コピーせずにそのまま放置
してあって、さすがにそろそろ12月になるから、コピーして配布出来るようにしないと
まずいんじゃねぇ??って事で、久しぶりに楽団残業してコピーしやしたよ。(汗笑)
まぁ、早めに配布出来るようにしたからっと言って、ちゃんと事前に譜読みをしてくる
ような人は居ないって話もあるけど!?(苦笑)

この前悪友Fのライブに行った話は書いたけど、その後ちょいと飲んだ時、Fがしきりに
「銀の助もオーディション受けてライブやろうよ~~!!」とか誘う訳よ。(汗笑)
悪友Hも軽~~く「銀の助、やれば良いじゃん!(笑)」とか言うし。
こいつらいきなり何を言い出すんだよとか思っていたら・・・・
マスターも一緒になって「人生は1度切りしかないんだから後悔しないようにしないよう
に生きないとさ~~」とか言い出し・・・・(苦笑)
したらFが「俺でもオーディション合格したんだから、大丈夫!銀の助なら100%合格
するから!」って・・・・
お前のその根拠は一体どこから来るんじゃ~~~~~!!!(←絶対にどこにも無い!爆)
てか、お前、俺の歌なんて20年以上聴いてねぇじゃんかぁ~~!!(超爆)
ったく、いい加減なヤツじゃのぉ。
とか思いつつ苦笑してたら、またまたFが「何なら、今ギター貸すから、ここでマスター
にオーディションしてもらえば言いじゃん!(笑)」って、お前はアホかっ!!!!
てか、何歌うんじゃ!!!(汗爆)
するとマスターが「一応ね、形だけは公開オーディションを受けてもらわないとまずい
けど、後の事は任せてよ!」とか言い出す始末・・・・(苦笑)
つ~~か、営業トークとは言え、マスターがこんな適当な事いっちゃうライブハウスって
どうなんよ!?(笑)
まぁ、確かにFのライブを見ていて、この空気は懐かしいなぁとは思ったけど、もう1度
ギターを持ってステージに立つなんて考えもしなかったしね。(←当たり前!)
確かに笑いのネタしてはか~な~り~面白いけどさ。(汗笑)
たげと、こっちはカラオケですらもう何年行ってないかも記憶にないくらいだし、そんな
歌を人様に聞かせるなんてそんなの恐れ多い所か、うちの楽団の演奏の100倍位???
恐ろしいかも!?(←そりゃかなり強烈だ!超爆)
ましてやギターなんて、完全に部屋の肥やしになっていて、どんなに少なく見積もっても
10年以上(いや、もっとかも・・・・)弾いてないしさ、ネックも反って使い物にならん
ちゅ~~の!
てか、その前に多分もう弾けません・・・・(汗)
そうじゃなくても目の前にある打楽器ですら、扱いあぐねてるって言うのに!?(超滝汗)
だから、みんなに乗せられて「ほんほんじゃ一発かましますかね!!」とは死んでも言え
ませんから~~!(爆)
とりあえず、向いた矛先をかわす為に、銀の助の代わりに弟をオーディション受けさせる
って話にすり替えておいた!(←弟を売ったんだ!?笑)
Fは銀の助の弟の連絡先も知ってるから、直接連絡が行ったり!?
って、もちろん、弟にはそんな話全くしてませんけど何か????(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
みんなに乗せられてオーディションを受けて、落ちたらめっちゃオモロイのにぃ~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

お近くで売っているのを発見したら、ぜひぜひ試してみて下さいね~~~~~!(笑)
どもっ!
会計事務所のお姉ちゃんに小ボケをかまされた銀の助です。(苦笑)
てぇのも、先月、8月と9月の2ヶ月分まとめて資料を渡したのね。
たけど渡された月次資料は何故か8月分のみ!?
んで、お姉ちゃんに「先月、8月と9月分の資料を渡したのに何で9月分がないん?」と
聞くと「あれ?どうしてでしょうねぇ?」って・・・・
銀の助に聞くなぁ~~~~~~~!!!!
つ~~~か、こっちが聞きとんのじゃ~~~~!!!!
結局、9月の月次資料も作ってはあったけど、持ってくるのを忘れたんだとさ。
ったく、このお姉ちゃんの小ボケにはやられるよ・・・・(苦笑)

さて、今日は梅酒のネタを。(笑)
と言うのも、寝酒を梅酒に切り替えようかなぁなんて思っていて、ネットで色々調べてた
のね。
んで、見つけたのがこちらっ!

梅酒

木内梅酒!
この梅酒、送料が500円くらいかかるんで、その時は買わなかったのよ。
だけど、またまた会社の近くの酒屋をプラプラ~としていたら(←何やってんだよっ!笑)
木内梅酒が置いてあったから、速攻試し買いっ!(笑)
と言うのも、この梅酒、日本各地から100蔵以上が参加して160銘柄にも及ぶ梅酒が
集まる国内最大の梅酒コンテスト大阪の「天満天神梅酒大会」で日本一!に選ばれた
銘柄なのじゃ!(凄っ!)
特徴は日本酒や焼酎ベースでなく、ビールスピリッツを使ってるんだって。
んで、お味の方はと言うと、日本酒や焼酎ベースを使った梅酒とはひと味違った旨さなん
だなぁ~~!(←分かりにくぅ・・・・)
甘みもベタベタせずスッキリしていて銀の助好み。
梅酒というと、やたら甘かったりする事が多いんだけど、この梅酒は程よいバランス!
銀の助はロックで飲んだんだけど、美味しかったよ~~~~!
この梅酒を造っている木内酒造は元々、菊盛と言うブランドの日本酒を造っていて、現在
は梅酒以外にもビール、米焼酎、ワインまで作ってるのじゃっ!
その中でもビールは98年、99年のジャパンビアカップで2年連続金メダル、2000年と
2004年ワールドビアカップ金メダル取っていて・・・・
そして2002年英国 The Brewing Industry International Awards金メダル及び部門総合
チャンピオンに輝いているんだそうだ!
って事で、梅酒とビールで頂点を極めてるのでござる!
なかなか凄いですなぁ。
ただ、肝心の日本酒はちょいと元気が無いようだけどね・・・・(苦笑)
んで、この梅酒、銀の助の寝酒試験???の味としては合格したんだけど、500mlで
1050円。
一升で3000円。
味の事を考ええれば、納得の価格なんだけど、毎日寝酒にと言うと、ちと高い・・・・(超汗)
と言う訳で、今回、寝酒の採用は断念・・・・
だけど、とっても美味しい梅酒なので、お近くで売っているのを発見したら、ぜひぜひ
試してみて下さいね~~~~~!(笑)
興味のある方は下記をクリック!

木内酒造ホームページ




ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
日本酒の酒蔵なのに梅酒とビールで頂点を極めるなんてちょっと面白いね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

昭和歌謡独特のまったりとしたズチャーチャズチャズチャと言うリズム!?(大汗爆)
どもっ!
銀行で融資課長に「景気はどうですか?」と聞かれ、心の中で「んなもん、良い訳ねぇ~
だろ!このボケが!」と悪態ついた銀の助です。(苦笑)
まぁ、銀行で<景気はどうですか?=こんにちは>って挨拶と一緒なんだけど、ここまで
景気が悪いと、んな事聞くな~~~~!!!!って感じよ。
ちなみに銀の助は課長になんと言ったかというと「そちらはどうです?」って聞き返して
やっといた。
したら「良くないですねぇ」って、銀行が景気悪いのに弱小企業が良い訳ないじゃんな。
しかし、こんな状態がいつまで続くんだろうか・・・・(超汗)

なぁ~んて、暗い話は置いといてと。(笑)
今日もまたまたまた日曜日の練習のネタを!(←日曜のネタはこれが最後らしい!?)
指揮者が用事で遅れると言う事で、我が団の最長老重鎮K氏の音頭で練習がスタート!
今までK氏はうちの楽団の練習用にスィングリズムトレーニング基本パート1、パート2、
シェルブールの雨傘スィングバージョンを書き下ろしてくれているんだけど、今回またまた
新作を発表!?(笑)
それが古関裕而氏の「夢淡き東京」。
って、団員全員知らなかった!(←知ってて黙ってた人が数名いたはず!?爆)
と言うのも当たり前の話で、調べてみたら1947年の作品ですから~~~!(超汗)
はい・・・・銀の助の生まれるちょうど20年前です・・・・
知る由もない・・・・(苦笑)
古関裕而氏と言えば六甲おろしが有名だよね。
あと、吹奏楽関連で言うと、オリンピックマーチかな。(←誰も知らない・・・・)
んで、何でそんな古い曲をって話なんだけど、K氏の大学のOBが集まる演奏会があって
その時に古関裕而氏の生誕100年なので1曲は演奏するようにとの要望があったそうで
K氏が出来るだけ他の楽団とかぶらないようにとメジャーラインから少~し外れた古めの
「夢淡き東京」をチョイスしてアレンジしたんだそうだ。
譜面には超成人向け(←老人向けと言う意味だそう!!超爆)と書いてあり、K氏曰く、
うちの楽団、子供向けのレパートリーは多いけど、ご老人向けのレパートリーが全然無い
から、施設回りをなんかをしたりする時に使えるのではと言うご提案。(笑)
んじゃ、早速やってみましょって事になって配られたドラムの譜面を見てみると・・・・
譜割だけ書いてあって、左上にFreelyの文字が・・・・(←えっ?????)
って、曲も知らない上にFreelyって、どうやって演奏するんじゃ~~~~!!!(汗爆)
と言う訳で、しばらくみんなが演奏するメロとリズムを聴いていたんだけど、問題発生!?
それは・・・・
銀の助のドラムの技術的引出をどう探してもど~っこにも見あたらない、昭和歌謡独特の
まったりとしたズチャーチャズチャズチャと言うリズム!?(大汗爆)
こんなリズムさすがに叩いた事ないし・・・・(大量汗)
こりゃどうすれば良いんだ?????と思いつつも、手探りでそれっぽくドラムを叩いて
いるうちに、何か妙に楽しくなってきちゃったりしている自分が!?(爆)
これってやっぱり日本人のDNA(昭和の血かも!?)の仕業なんだろうか。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
あえて老人向けとは書かずに超成人向けって書いちゃう所が良いよね~~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

朝10時から芋焼酎のストレートとロックはきっついだろって事で、水割りでい叩く事に!(爆)
どもっ!
またスパムコメ攻撃に遭っている銀の助です。(超怒)
昨日だけで40も書き込みされたんよ!!!
まぁ、この前より酷くはなかったとは言っても、ムカツク!!!!
この前スパムの報告してコメを受け付けないようにして、それから何日間かは静かだった
んだけどね。
で、今回もスパムの報告してコメを受け付けないようにし、その上、スパムコメが入って
くるネタが特定の5ネタに限られてる事に気付いて(←気付くの遅っ!!)、そのネタの
コメを書き込めないようにしてやったぜ!
これで万全!!!(笑)
と思ったら、最新のネタにスパムコメが・・・・(怒汗)
このままだと、コメ欄を承認制にせざる得なくなるかも・・・・

さて、今日は日曜日の午前中のネタを!(←引っ張る引っ張る!笑)
午前10時からある芋焼酎の試飲モニターのアルバイトに行って来ましたぁ!
まずは事前にWEBで回答したアンケート内容の確認をしてから、その後にブラインドで
2種類の芋焼酎を試飲する事になって、担当のお姉さんに「飲み方はストレート、ロック
水割りのどれが宜しいですか?」と聞かれ、朝の10時から芋焼酎のストレートとロック
はさすがにきっついだろって事で、水割りでい叩く事に。(爆)
で、出てきた焼酎の量はハーフワンショット(15ml)位????で、一緒にミネラル
ウォーターが付いてきて、自分で自由な濃さに割って、各芋焼酎を飲みながらアンケート
に答えて行き、続いてラベルについての色々な質問があり、最後に銘柄が種明かしされ、
新たに試飲しながらラベル、ネーミング、味について詳細な質問に答えていくって感じで
ございました!
今回のアルバイトは時間にして40分位で4000円!
てな訳で、10時から40分間で3杯の芋焼酎を飲み、ほろ酔い気分でアルバイト会場を
あとにしやした。(笑)
しかし、午前中の芋焼酎はなかなか効くぜ~~~~!(汗爆)
でね、昼ご飯を食べるにはまだちぃと早い時間だったから、本屋で時間を潰して、銀の助
ご用達のラーメン屋に向かおうとしたらマルキューの前に人集りが出来ていて、こんなん
配ってたからもらっちゃいましたぁ~~!

辛ラーメン1 辛ラーメン2

辛ラーメン!
それもご覧の通り太っ腹で2個も!!!!ラッキー!!!!
って、実は銀の助、辛い物得意じゃないんだけど、タダだからもらわにゃソンソン!って
感じ!?(←貧乏丸出し!爆)
このあと渋谷の街を歩いている人達の大半が辛ラーメンの袋を持って歩いていてなかなか
壮観?????だったよ~~!(笑)
でもって、お目当てのラーメン屋「喜楽」へ。

喜楽

喜楽に着いた時間が11時20分頃で、オープンが30分だったから、まだ準備中状態で
プラッと時間を潰し、オープンの30分ちょうどに店の前に戻って来たら、6人程の列が
出来ていたけど、すぐに入店出来やした。(写真は帰り際)
注文したのはこちらっ!

中華麺 餃子

オーソドックスに中華麺と餃子!
ここのラーメンは銀の助好みの醤油のあっさりさっぱり味で、また焦がしネギが良いアク
セント醸し出してるんだよ~~~!
麺は醤油味にしては珍しい太めのストレート麺で、ボリュームもなかなか!
今回注文したのはオーソドックスな中華麺(もやし麺ではございません!!笑)だけど、
ワンタン麺も旨いんだなぁこれが!
ただ豚骨醤油とかを食べ慣れている今の若い子達にはちょっと物足りないかも!?
客層も大半が30代以上って感じだしね。
喜楽はラーメンが有名なんだけど、銀の助はここの餃子も大好物!!(笑)
餃子はかぶりつくとスープたっぷりでニンニクもしっかり効いていて、旨~~~~~い!
今まで色々なラーメン屋で餃子を食べたけど、ここのは超好みでございますぅ!
ちなみに写真には載ってないけど(撮り忘れた)、当たり前のようにビールも飲みました
けど何か??(←10時に芋焼酎の水割り3杯飲んでビールも飲んだんかいっ!)

あっ、そうそう、渋谷でこんな店見つけましたぁ~~!(笑)

風来坊

店名から推測すると、お会計は・・・・(超汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
芋焼酎の水割り3杯飲んで、ラーメン屋でビール飲んで、その後練習に行ったんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それって、チューバとドラムだけで曲を成立させろって事だよね!?(←その通り!爆)
んじゃ、昨日の続きというか、日曜日の練習のネタを。(笑)

銀の助は午前中にアルバイトを1つこなしてから、何故か??ほろ酔い気分で13時半頃
に練習場所に到着!(詳しくは後日のネタで!)
楽器は土曜日にセッティングしたままだったから、準備は不用って事で早速、ウォーミング
アップ。
したら、指揮者から運営のMLに遅れる旨のメールが入り、着くまで我が団の最年長重鎮
K氏にご指導賜るようにと。(笑)
と、こっから先は、これはこれでひとネタになるので取っておきます!
えっ?どんだけネタを小出しにすんだよって?
それは多分気のせいだと思うよ!(←絶対気のせいじゃねぇ~~~よっ!)
で、指揮者が到着し、集まりは相変わらずだったけど、合奏はクリスマスメドレーから
スタート!
2日連続でメンバーはほぼ同じ顔ぶれだったから、土曜日の練習よりは何とか全身、いや、
前進した感じ!?(←余計な小ボケ挟まなくていいっつ~~~のっ!!)
とりあえず何とか曲っぽくはなってきた。(←どんなレベルだよ・・・・)
ただ、うちの楽団は3歩進んで5歩下がるから絶対に楽観出来ない・・・・(超汗)
その後、ちょいと休憩をはさんで、往年の名曲ポップスに突入したんだけど・・・・
冒頭に指揮者から「あまりに曲のノリが悪すぎると言う事で某パートリーダーからの提案
でベースラインとリズムを感じてもらう為に、まずドラムとチューバのみで演奏してもら
って、後のパートは自分のパートを歌うように」と・・・・
って、ちょっと待ったぁ~~~~!(←出たぁ!ちょっと待ったコ~~ル!笑)
それって、チューバとドラムだけで曲を成立させろって事だよね!?(←その通り!爆)
6分近くあるのに・・・・(大量汗)
あんね、こう言ったら語弊があるかもしんないけど、銀の助の場合は(他の人はどうだか
知らんけど)ドラムなんて譜面があって無いようなものだからさ。(←コラ~~!)
最初は、譜面を見ながら叩いて決めのリズムやビート、バスドラのラインを確認しながら
ある程度練習して、曲の流れがつかめたら、あとは曲を聴きながらビートに手を入れたり
オカズを考える感じで、その段階になると譜面なんて全然見ないのじゃよ・・・・(大汗)
それをチューバのベースラインとドラムのリズムだけで演奏するって事は、あったぼうな話
メロディーラインが無い訳で、がっつり譜面を見て落ちないようにしないとダメって事
じゃん。(←お前には過酷だな・・・・笑)
ある意味、すげ~~プレッシャー・・・・(超滝汗)
また、みんなが歌っているのが聞こえるような場所だったらまだ良いけど、ドラムセット
の置いてある場所はデットで歌声なんか全然聞こえないし、こうなったら曲は頭に入って
いるから、譜面を見つつ、且つ、自分で歌いながら演奏するしかない!!!!
って、俺はCCBかよっ!!!!!(←若い人には絶対分からないっつ~~~~のっ!爆)
とか、心の中で自分ツッコミを入れながら、いよいよ演奏がスタート!
前半から中盤にかけては何とか食らいついて行き、後半で指揮を確認しようなんて思って
譜面から目を離してちょっと歌うのをやめたら案の定落ちた!?(←慣れない事するから~!)
で、ヤバイ・・・・最後に決めのリズムがあるのにどうしよう(大汗)と思っていたら・・・・
銀の助の危険信号テレパシーを感じ取ったY姉さんが(←嫁じゃないんかいっ!!超爆)
当然心得てますとばかりに、そばに来て決めのリズムのキュー出しをしてくれて、何とか
止まらずに(←おい・・・・苦笑)終わった・・・・(超激汗)
終わってからY姉さんの方を見ると後光が差しておりやした。(笑)
しかし、若い頃はCCB見たいに歌いながら叩くなんて難なく出来たけど、40過ぎると
ごっつ大変だったよ。
このデモ演奏????が終わった時点で、銀の助は完全に朽ち果てたのは言うまでも無く
指揮者が「はいっ、じゃ合奏します」と言った時に逃げようかと!?(汗爆)
なぁ~~んて訳にも行かず、その後の合奏はどうやら銀の助の抜け殻が勝手に演奏してた
らしい・・・・(←らしいって、何だ!?苦笑)
まぁ、これはこれで銀の助自身、とても勉強にはなったけど、出来る事なら、もう2度と
やりたくないっすわ・・・・(超汗)
だって、めっちゃしんどいもん・・・・色んな意味で・・・・(涙笑)
で、そんな合奏を終えて、こんな過酷な演奏を提案した張本人のFパパが「なかなか良い
提案だったでしょ?(笑)」とか言うから、はっ倒してやろうかと思ったけど、そんな元気
すら無かったっす・・・・(汗笑)

んで、そんな合奏が終わって、ちょいと気になる事があったから銀の助はタマーズ雅さん
のTubを譲り受ける予定の(←ここ強調!!!)Mちゃんの所へ。
と言うのも、二人で演奏している時にTubがやたらハードだったような気がしてね。
で、譜面を見せてもらうと、6分位の曲で、休みは2拍のみで、それ以外はず~~~っと
細かいリズムの刻み続けているという、なんとも凄い譜面でございました。(苦笑)
こりゃMちゃん一人じゃ確かにしんどいわなって感じ。
Mちゃん曰く「演奏していると前頭葉の空気がどんどん薄くなって行くのが分かります」
だって。(笑)
だからおじさんは優しく励ましてあげましたよ。
「Mちゃん、もうちょっと頑張ったら、奈良からTubが届くからね」って!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
チューバとドラムだけでポップスを演奏したんだ!?そりゃお疲れサマンサ~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ちなみにネタが無くて引っ張ってる訳じゃないので、念のため。(←ウソつき~~!!)
昨日と一昨日は練習日でしたぁ~~~!(疲)
12月の本番に向かっていよいよ追い込みなんだけど・・・・
その前に一昨日は運営委員会がありやしたよ。
12月の点灯式のスケジュール確認やら段取りやら何やらを話し合い、その後にちょいと
ややこしい話をしたんだけど、今まで運営委員の多くがみんなで楽器が吹けて、行け行け
ゴーゴー楽しく酒が飲めれば何だって良~~いじゃん的な空気だったのが、ほんのほんの
ほんのほんのちょっと(←どんだけ少しなんだぁ~~~!)変わりつつあるような気配が
見えて来た!?(←あくまで気配だけだろ・・・・)
まっ、その辺の事を書くと長くなるから、カットね。
で、軽くウォーミングアップをして、14時から合奏始める予定が・・・・
団員の集まりが悪すぎて、合奏するにはあまりにも微妙で時間を30分ほどずらす事に。
って、先週指揮者の雷が落ちて、その上本番まであと何回も練習がないと言うのに、この
余裕がどこから来るのかは全く持って不明だけど・・・・(苦笑)
さぞかし皆さん、腕に自信があるんでしょうなぁ。(←当然イヤミ!爆)
銀の助は腕に全く自信がないから、練習に来ざる得ないんだけどさ。(超汗)
さて、そんな状態で30分押しで往年のポップスの名曲から合奏はスタート。
この曲、うちの楽団レベルではたった2ヶ月ちょいで仕上げるには、やっぱしんどいわ。
やったらリズムが複雑にからんで、ごっちゃごちゃで、はい???何やってんですか???
状態よ・・・・
指揮者も必死で整理してたけどね。
しかし、このままじゃどうにもならんから、残りの練習で奏者がかなり気合いを入れて
かからないと。
ふぅ・・・・(大汗)
休憩をはさんで続いてはクリスマスメドレーに突入。
こっちは往年のポップスの名曲ほど酷くはないにしろ、問題多々・・・・
つ~~~か、この曲2年前にやってんのに、何でこんななんだ!?って感じよ。
まぁ、年寄りの集まりだから、頭に新しい事が入ってくると自動的に古い事が消えていく
システム???になってるから、2年前の事なんてとっくに消えてるか・・・・(汗爆)
その後、赤鼻のトナカイとあほてんぼうのサンタクロースをサクサク~っとポイントだけ
チェックして終了~~~!
で、合奏終了の締めで指揮者から「赤鼻とあわてんぼうは捨てます」宣言が出た!?
残り少ない時間の中で、4曲平等に手を入れていたら、どうにもこうに間に合わんちゅ~
訳ですわ。
だから手間と時間のかかるクリスマスメドレーと往年のポップスの名曲の練習に完全集中
するって事ね。(超汗)
赤鼻とあわてんぼうは出来の善し悪しは別にして、一応曲にはなってるけど、クリスマス
メドレーと往年のポップスの名曲は散々たる出来だし・・・・(超汗)
んで、そんな合奏を終えて指揮者はTpのアンサンブルの練習の為に準備室にこもっちゃ
たから、銀の助にクラ&サックス隊から練習を見てくれ~~!!お呼びがかかり、往年の
ポップスの名曲の練習にお付き合い。(汗笑)
結局、あ~~だこ~~だやっているうちに30分位経っちゃって、退室ギリギリの時間に・・・・(汗)
って、銀の助、他のパートの練習見てる場合じゃないって話もあるけど・・・・
多分、気のせいです・・・・はい・・・・(大量汗)

このまま昨日の練習の事も書こうと思ったけど、長くなっちゃうから、明日へ続く。(笑)
ちなみにネタが無くて引っ張ってる訳じゃないので、念のため。(←ウソつき~~!!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
つか、間違えなくネタが無いからも、小分けにして引っ張ってるだろ~~~~!!!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あいつか亡くなってもこうやって歌は残って行く・・・・素晴らしい事だよね。(笑)
どもっ!
おはようございまzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・
眠い・・・・・
今日は午前中にアルバイトがあるから、早起きっす。

さてね、昨日は練習日でしたぁ!
が、その事については、いつもと何ら変わりないから、気が向いたら明日??か明後日??
にでも書く事にしてと。(笑)
で、昨日は練習が終わってから悪友Fのライブに行ってきたのですぅ!
銀の助も20ウン年前にそのステージに立った事かあるから懐かしい~~~!(笑)
銀の助は一番乗りで到着したんだけど、しばらくしたら悪友Hも奥さん連れで現れやした
よん!
銀の助とは別だけど、Hもライブに出ていたから、懐かしい~~を連発してました。
Fが音楽活動を再開してから、3年くらい経つそうなんだけど、その間、銀の助もHも
全く来ていないと言う、超不義理・・・・(汗笑)
それが何で集結したかと言うと、Fが亡くなったあいつの古い曲を今度のライブで追悼で
やるって張り切っていたから、これは聴かなくちゃと言う事で、銀の助もHも不義理を
棚に上げて参上????したと言う訳。
で、ライブの方は、バンド時代の懐かしい曲や新しい曲などを織り交ぜて進み、オーラスに
あいつの曲を・・・・
ぶっちゃけ涙が出てきた・・・・
Hも隣で泣いてたなぁ・・・・
Fはこれからもあついの曲を歌い続けて行くってさ。
あいつか亡くなってもこうやって歌は残って行く。
素晴らしい事だよね。
これからもFにはあいつの歌を歌い続けて欲しいなぁ。(笑)

んじゃっ、今日は短いけどこの辺で!
と言うか、もう行かなくちゃ間に合わない~~~~~~!!(汗)
バイトが終わったら、練習だぜ!(超汗)

ライブ



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
Fのライブに行って、あいつの懐かしい曲を聴いていたんだね!
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

う~~ん、来年のトラはパスるか!?(←って、逃げられる訳ないじゃ~~~~ん!爆)
どもっ!
ここの所、無性に焼き肉が食べたいモードに突入している銀の助です。(汗笑)
が、しかし・・・・
最近、ちょいと????太って来ておりやして、何かはいているジーンズやズボン関係が
心持ちきつくなっているような気がして・・・・(大汗)
って事で、焼き肉はグ~~~~ッと堪えてるんたけど、堪えれば堪えるほど食べたくなる
だよね・・・・(涙爆)
そんな事を思っていたら、とうとう夢にまで出てきた!?(←そりゃ強烈!)
いかんな・・・・完全焼き肉切れだ・・・・
ここで一発焼き肉を入れておかないと、幻覚症状に襲われるかも!?(←それはないっ!)
でも、お腹が気になるし・・・・
あっ、そうだっ!
あまり我慢するのもストレスが溜まって良くないから(←という言い訳)、腹八分目なんて
言わず、腹五分目くらいの感じで食べれば良いんじゃねぇ?
良し!行ったらそうすんべ!(←って、行ったらパワー全開で食うくせに・・・・苦笑)

さてね、いよいよ、と言うかやっとこさE君の楽団の定演日が決定しましたぁ~~!(汗)
5月9日、都内某ホール!
前々から5月初め頃にやりたいんですよねぇとは言っていたけど、何とかホールがゲット
出来たそうじゃ!
それも結構な倍率だったらしく、抽選に行ってくれたClのKちゃん様々って事で、E君
はこれで一生Kちゃんには頭が上がらないだろうな・・・・(爆)
だって、この抽選にもれたら指揮者や主要団員のスケジュールの関係で、開催も危うしって
話もあったからねぇ。
まっ、そうじゃなくてもE君はKちゃんには頭が上がらないって話もあるけど!?(超爆)
んで、E君の楽団の定演日が決まった事により、来年春のスケジュールが見えて来た!
5月9日がE君の楽団の定演、6月6日が自分達の楽団の定演。(汗)
あいだ1ヶ月って、近っ!(超汗)
毎年の事とは言え、4月、5月はまたもやハードな日々になりそうじゃ・・・・
これで来年のゴールデンウィークは確実に練習漬けの日々が待っている・・・・(涙)
本当はどっちかの演奏会が秋とかになれば良いんだけど、うちの楽団は子供が居る家庭が
大半で、行事も多いから、秋に定演を移すのはなかなか難しい。
Eくんの楽団も20年以上の伝統で春開催だから、こちらも秋に動かすのはねぇって感じ
らしいし。
まぁ、これで来春も20曲併走とかで、半パニック状態になる事も確定だな。(苦笑)
あとは、E君の楽団の選曲次第!?
で、その選曲は11月中には決めたいってメールに書いてあったんだけど、どんな感じか
E君に探ってみたら・・・・
どうも、銀の助がやめようよ~~と言ってる曲に決定しそうな雰囲気らしい・・・・(大量汗)
う~~ん、来年のトラはパスるか!?(←って、逃げられる訳ないじゃ~~~~ん!爆)

さぁ、今日は練習日です!
って練習の前に運営委員会があるから早めに行かなくちゃ!(汗)
んだば、ぼちぼち準備開始しまぁ~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
来年のトラをパスるって、そんなん絶対逃げられる訳ないに決まってるっしょっ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

えっ?ナゲットってマッ○とかで売ってるヤツでしょ?とか思ったアナタ!残念・・・・(笑)
どもっ!
タクシー代を得した銀の助です。(笑)
と言うのも、歩くと15分ちょいかかる駅に移動しなきゃいけなかったんだけどさ、雨が
降っていて歩くのはなぁ・・・・って感じで、奮発してタクシーに乗ったのね。
したら、降り際に運転手さんが「通常はワンメーターで行ける距離なんですけどUターン
の関係でちょっと距離が長くなってしまいましたので、お支払いは初乗り料金の710円
で結構です」と。
その時メーターは見ると980円!?(深夜料金)
って事は・・・・
270円も得しちゃった!!!(笑)
って、実は銀の助が全く土地勘のない場所で、方向感覚も????と言う感じだったから
適当にタクシーをつかまえて乗ったんだけど、反対の車線でタクシーをつかまえればわざ
わざUターン(遠回り)しなくて良かったって話もあったり・・・・(汗笑)
知らなかったとは言え、運転手さんは太っ腹対応には感謝だな!
普通の運転手さんなら、黙ってメーター料金請求しただろうにねぇ。(苦笑)

さてね、昨日の夕飯にナゲットという名のおかずが出てきた!?
えっ?ナゲットってマッ○とかモ○とかで売ってるヤツでしょ??
とか思ったアナタ!!!
残念・・・・
と言うか、銀の助もナゲットと聞いた時は、皆さんと同じ物を想像したんだけど、出てき
たのは・・・・
白くて不思議な物体!(爆)
それも揚げないで焼いてある!?
まぁ、最近太ってきてるんで、揚げるより焼く方がヘルシーで良いんだけど・・・・(汗)
って言うか、どっからどう見てもナゲットには見えない。
とりあえず、勇気を出して????一口食べてみると・・・・・
食感はナゲットにはほど遠く、何とも言えないもっさりとした感じで、味も・・・・(汗笑)
すると嫁が「これね、鶏のささみとおからで作ってあるの」って!?
それはナゲットとは言わなねぇんじゃねぇ????(超爆)
言うなら、おからとささみの超ヘルシーハンバーグって感じ!?
何故ハンバーグと名付けたのかと言うと、形と焼いてあるって所が一緒だから。(笑)
食べた感じ的に、順番はささみとおからではなく、おからとささみね。
それをナゲットだとか言うから超微妙な感じがするんで、これが最初からおからとささみ
の超ヘルシーハンバーグとか言ってくれれば、あぁ~こういう食べ物なんだなぁと思って
食べるのにねぇ。(苦笑)
なぁ~~んてネタにしようかなぁと朝考えていたら、お弁当に入ってた!?(汗爆)

ナゲット???

こちらが嫁特製のナゲット????です!
らしく、ケチャップなんかも添えてあったり!?
ちなみにナゲットだと思って食べなければ、ヘルシーでそれなりの味がします!(爆)
てか、うちの嫁、銀の助の太り具合見て作ったんだろうな・・・・(←間違えないっ!笑)
つ~~こって、ダイエット中のあなたもいかがでしょう???
って、作り方知らんけど・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
どっからどう見てもナゲットっぽくないけど、太り気味の銀の助には良いんじゃないの~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あいつが10代の終わりに作ったバラードがずっと頭の中でリフレインしている・・・・
昨日は若かりし頃の悪友のお通夜に行ってきた。
この前のブログであいつがバンド活動を続けていると言うのは風の噂で聞いていたなんて
話を書いたけど、てっきり趣味でやっているのかと思ったら、なんと40歳にして念願の
メジャーデビューを果たしていたんだよ。
それだけじゃなく、誰もが知っているメジャーアーティストに作詞家として曲を提供して
いたと知って、これまたダブルで驚いた。
メジャーデビューした2年前に結婚し、2歳の女の子が居て、まだまだこれからと言う時
だったのにな・・・・

あいつのお通夜は、家族や身内でひっそりとやるつもりだったようで、お焼香台は2カ所。
そこに訪れた人はなんと数百人。
お焼香までの待ち時間は1時間半に及び、銀の助達がお焼香を終えても、まだたくさんの
人達が並んでいた。
これはあいつの愛すべきキャラクターだからこそだと思う。
そんなお通夜を後にして悪友グループのF、O、H、元カノで銀の助と同級生のA、バンド
仲間だったHKと弔い酒へ。
このメンバーで酒を飲むのもFの結婚式以来だから、6、7年振りかな。
当然の如く、やんちゃだった頃のあんな事があった、こんな事があったとと言う昔話に花
が咲いた。
ちょっと当時の面白いネタをいくつか書こうかとも思ったけれど、当事者だった銀の助達
にとっては腹を抱えるような笑い事でも、今だったら確実に新聞&警察沙汰になるであろう
話ばかりだからやめておこう。(笑)
まっ、いい加減20年も以上経っているから時効だけどね。
あいつもどっかでそんな銀の助達の話を聞きながら「そうそう、そんな事あったあった!」
なんて大笑いしながら聞いていた事だろう。
あの頃はみんなほんとにやんちゃで何でもアリアリの楽しい時代だったなぁ・・・・

さっき告別式に出席して、焼き場まで行った悪友のOからあいつの遺影写真と共に報告
のメールが届いた。
その報告のお礼メールに「何か今日は仕事も手につかないや・・・・」と返事をすると、Oは
「ぼんやりと、深く、あいつを想ってあげましょう」と。
そう、今日はOの言うように、ぼんやりと、深く、あいつを想ってあげよう・・・・

あいつが10代の終わりに作ったバラードがずっと頭の中でリフレインしている・・・・


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助の悪友あいつの冥福を祈って・・・・
のポチッと一押しお願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

スパムコメが112件!?前日と合わせると132件以上!ざけんじゃねぇぞ~!(激怒)
どもっ!
嫁に持って帰った写真を見せたら(詳しくは昨日のネタ参照)「面白くな~~い!」とか
文句を言われた銀の助です。(汗笑)
面白くな~~い!とか言われても、知らんちゅ~~~のっ!
つ~~~~か、根掘り葉掘り聞かれても、答えに窮する所が多々あるし、それにあれこれ
説明するのが面倒くさい。(←と言う事にしておいてやろう!爆)
てな訳で、持って帰らなかった写真は会社の金庫の奥底に。(←会社の金庫を私物化!)
もし、持って帰らなかった写真が日の目を見る時があるとすれば、それは・・・・
会社が潰れた時だな・・・・(超汗苦笑)

さてさて、昨日からスパムでブログを荒らされまくっているんだよ。(超怒)
いやね、昨日の夕方にヘンなスパムコメが入ったのね。
でも、そんな事しょっちゅうだからサクっと消して、特に何も対応しないで放っておいた
のよ。
で、寝る前に携帯でメールをチェックしたら20件以上スパムコメが入っていて、それを
地味に1件1件消して・・・・
でもって、今朝、会社でメールチェックしたら、なんとスパムコメが112件!?
前日と合わせると、132件以上!!!!
ざけんじゃねぇぞ~~~~~~~~~~!!!!!(激怒)
んで、速攻、管理画面から一括でスパムの報告をして、送られてきたホストからコメを
受け付けないように禁止。
ここで多少すくわれたのがコメを送ってきたホストが4つだけだったから、まだ良かった
けど(112件のうち、109件が同じホストからの送信!)、これが何カ所、何十カ所
だったら、そのホストからのコメを禁止するだけでも一苦労だからね。
ついでに閲覧も出来ないようにしてやる!!!って事で、アクセス解析でIPアドレスを
確認しようと思ったら・・・・
そのホストからのアクセスの履歴が全く残ってない・・・・(超汗)
112件もコメが入ってるんだから、どんなに少なく見積もっても何回かはアクセスして
いるはずなのに何でだろう???????????????って感じよ。
とか、考えても始まらないんだけどさぁ。
と、これで終わらず、午後にもボツボツと5件ほどスパム攻撃に遭い、同じように処理を
して・・・・
まっ、とりあえずこれで様子を見て、それでもスパム攻撃が続くようなら、コメントを
承認制にするしかないかなぁ。
銀の助的には、読んでくれた方達が気軽にコメを残してもらえるよう承認制はとってない
んだけど、あまり酷いようだと背に腹は代えられないからさ。
そうそう、タマーズ雅さんのブログも48件のスパムコメの被害にあったそうじゃ・・・・
ちなみにコメの大半の内容が意味不明なんだけど、中には英語でこんなコメも・・・・

「私は、再び訪れます」(直訳だから正しいかは不明・・・・)

って、マジで超ムカツク!!!!!!!!!
しかし、こんな事して、何が楽しいんだろうか・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
スパムコメが一晩で132件以上、その上午後も5件って、そりゃ強烈だねぇ・・・・(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、多分、事前に自主検閲をしないと、そのまま全部は見せられないだろ・・・・(超汗)
どもっ!
ボケモードに突入しつつある(突入してる)銀の助です。(汗笑)
いや~~ね、朝、電車を降りて超超寝ぼけ頭で(←言い訳!)駅の売店でたばこを買った
らしいのね。(←らしいって、実は全然覚えてない!?)
なぁのぉにぃそんなのす~っかり忘れて更に会社途中のコンビニでたばこを買ったと言う
素晴らしいボケモード。(大汗)
それもさっき新しいたばこをカバンから出そうとして、あれっ?何でたばこが2つもある
んだ!?
とか、気付いた始末・・・・(超汗)
で、あっ!そういえば朝駅の売店に寄ったっけか???(←?マークついてんじゃん!爆)
って、駅の売店からコンビニまで5分位の距離なのに買ったの忘れるって・・・・
かなりヤバイか!?(超滝汗)

昨日、嫁にちょいと若かりし頃の昔話をしてたのね。
そんな流れで、あっ、そういえばその頃の写真があるなぁ~~とか、いついつ余計な事を
口にしちゃったのよ・・・・(←馬鹿なヤツ!)
したら、嫁が「見せてよ~~~~!!!!」と!?(←完全自爆!!)
でも、ちょっと待て・・・・(←って、嫁は待てないと・・・・笑)
そこには嫁が知らなくて良い過去がたくさんあるような気も!?(←どんな過去だ!!!)
てか、多分、事前に自主検閲をしないと、そのまま全部は見せられないだろ・・・・(超汗)
と言っても、銀の助の入○写真とかヌー○写真とかエ○写真とか(←どれも見たくねぇ~
つ~~のっ!)言う類の変な写真は無い!!!
と思うけど・・・・(←思うって、あるかもしれないって事か!?爆)
んな言う訳で、ちょっと不安になって(←おいっ!!)きっきザ~~っと見てみた。
う~~~んと・・・・
えぇ~~~と・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
放送コードに引っかかりそうな写真が数点!?(←あったんかいっ!!!超爆)
まぁ、それはある意味笑い飛ばせるから良いけど・・・・(←ほんとに笑い飛ばせるのか!?)
しかし・・・・
しかし・・・・
しかし・・・・
しかし・・・・(←しかしが多すぎじゃっ!)
若かりし頃の写真とは言え、色んな意味で嫁に突っ込まれそうな(確実に突っ込まれる)
写真が満載・・・・(超激汗)
てな事で、とりあえず当たり障りのないのを適当にピックアップして、あとは会社の金庫
に入れて封印しよ~~~っと!(←過去抹殺の為に会社の金庫を私物化すんな~~!!!)
家庭平和の為だよ。うん。(汗苦笑)
で、自主検閲したら、半分になった!?(←って、どんだけ~~~~~!爆)

ちなみにこれは中学2年の時の定演でコンガを叩いている銀の助!
キャー!かわいい~~~~!(←とか自分で言ってんじゃねぇ~よっ!爆)

銀の助




ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
放送コードに引っかかりそうな写真ってどんな写真か見た~い!!(←見せられません!爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「私がやっとくから!」と言う、甘~~~~~いささやき!?(←悪魔のささやき!爆)
昨日は完オフと言う事で、体調がど~~も微妙にイマイチの銀の助はゆっくり目に起きて、
ブランチ作り。
出来たご飯はこちらっ!

キャベツ丼

またまたキャベツ丼(苦笑)と前日の残りの手羽と白菜のスープ。
キャベツ丼、月に3、4回食ってる気がするけど・・・・
てか、銀の助はキャベツ丼しか作れない訳じゃないすですから~~~~!(汗爆)
だって、嫁が何とかの1つ覚えみたいにいっつもキャベツ丼をリクエストするんだよな。
ほんとはキャベツにベーコン、ジャガイモ<タマネギがあったから、他にも作ろうと思えば
作れたんだけどねぇ。
と、そんなブランチを終えて、ブログを更新して、ちょいとまったりタイムを過ごして、
嫁に「さぁ、掃除するぞっ!」と言うと嫁が思いっきり「えぇ~~・・・・・」って・・・・
えぇ~~~~~~じゃねぇよっ!と思いつつ、次に嫁が発した言葉が魅力的だった!
「私がやっとくから!」
と言う、甘~~~いささやき!?(←悪魔のささやき!爆)
てか、『私がやっとくから=丸~~く掃除します』って話もあるけど・・・・(汗)
意志薄弱な銀の助は嫁の甘~~~いささやきに乗っちゃいましたけど何か????(苦笑)
でも、風呂掃除を任すのはあまりに危険だから(絶対にやらないのはわかってる)、やった
けどね。(汗笑)
で、夕飯の買い出しに出かけ、帰ってから煮物の仕込みをし、ちょいと音楽室にこもって
往年の名曲のポップスのドラムを練習しやした。
ほんとちょいとのつもりで始めたんだけど、結局は1時間半以上練習・・・・
まっ、能力無いんで、練習しないとね・・・・(大量汗)
んで、練習を終えて、夕飯の仕上げを手伝い、出来上がったメニューはこちらっ!

夕食

和風ハンバーグとジャガイモとベーコンの塩煮とサラダでございますぅ~~!(笑)
あっ、ご飯の位置が反対だけど、あしからず・・・・(汗)
和風ハンバーグって言っても、何か変わった仕掛けがしてある訳じゃなくて、普通のハン
バーグに大根おろしを乗っけて、嫁特製??のポン酢をかけただけだけど。(汗笑)
ジャガイモとベーコンの塩煮はdancyuに載っていたので作ってみましたぁ~~!
なかなか美味しかったよ!
つ~~か、作りすぎて今日も食べるんだけどさ。(笑)
そんなご飯の後は、録り貯めてあった「題名のない音楽会」を見て、夜は更けて行ったの
でしたぁ!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
嫁の「私がやっとくから!」と言う甘いささやきは吉と出るのか凶とでるのか!?(←凶!爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)









今日は悲しい続きがちょっとだけ・・・・
[「私がやっとくから!」と言う、甘~~~~~いささやき!?(←悪魔のささやき!爆)]の続きを読む

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

こんな状態で本番まで残す練習はあと5回・・・・う~~ん、どうなっちゃうんだろうか・・・・(大量汗)
昨日は練習日でしたぁ~~~~!
Y姉さんが先に到着していて、楽器出しを始めていてくれたし、クリスマスイベントは
使う楽器を絞っているから、普段のイベントの練習より準備がラクチン!(笑)
んで、とっとと準備を終えて、早速、ドラムの練習。
往年の名曲のポップスは何カ所かバリっ!!!と決めなきゃいけないフレーズとsoloが
少々??あるから、その辺をちょいと確認。
その後、ちょいとO氏と余裕ぶっこいて、タマーズ雅さんと太鼓人&太鼓小娘ご夫妻の事
で談笑なんぞをしたり!?(←んな余裕あんのか!?)
と言っても、書けない事多数なので割愛!
そこで出た結論は・・・・
いっつもあのコンビで飲んでるなぁ~~でございましたぁ~~!(笑)
ちなみに銀の助が「タマーズ雅さん飲み過ぎじゃないですかねぇ??」と心配してO氏に
聞くと「あいつは大丈夫でしょっ!」と軽~~~~く流されましたぁ~~!(爆)
そんなウォーミングアップを終えて(←雑談してただけじゃねぇ~~かっ!)まずはO氏
の基礎合奏からスタート。
先々週から(先週は休みだったけど)O氏の基礎合奏が始まった訳だけど、やっぱり基礎
合奏って大事だなぁと改めて思ったね。
今までは、全員が無意識にただ吹いてただけだけど、初めて息のスピード、音の感じ方、
その他諸々についてO氏から指摘されて、極々々々々々々々々々々々(←どんだけ~~!)
ちょっびっとだけ、数人の人達に変化が見られるように。
銀の助は基礎合奏を前で見て、聴いていて思ったのはすっげ~唐突だけど・・・・
やっぱりにハーモニーディレクターは必要だなぁとね。
これは風来坊さんにも前々から言われてる事ですが・・・・(大量汗)
てな事を感じつつ、40分程の基礎合奏を終えて、曲合奏がスタート!
まずはクリスマスメドレーからとっかかったんだけど・・・・
いやいやいやいやいやいやいや(←だから、どんだけ~~~!)酷い・・・・
と言うか、合奏以前の問題で、譜読みすらして無い人達が多数。
だから、合奏なんて一向に進まず、打楽器チームはイライラ状態で、ただただ時間だけが
過ぎて行く・・・・
ふぅ・・・・
そんな中で一服の清涼剤となったのが、こちらっ!

Sちゃん

Kちゃんの娘Sちゃん!!!!!(笑)
指揮者にとっ捕まってる某パートの音に合わせて、見ての通り、グロッケンを叩いており
やす!(爆)
当然、叩く音なんてめちゃくちゃなんだけどね、妙にポイントを押さえてたりするから、
めっちゃ笑える!!!!!
(※うちの団員はこういう事は極々当たり前と事として受け入れていますので。念のため)
Sちゃんこの時は、真面目な顔をして叩いていだけど、合奏が再開されたら、すっげ~~
満面の笑みで参加してましたぁ~~~~~!(超爆)
その顔が写真に撮れなかったのがちょ~~~残念・・・・
んで、そんなグスグスのクリスマスメドレーを終えて少し休憩を入れ、続いての合奏は
赤鼻、あわてんぼうと進み、往年の名曲のポップスへ突入したんだけど・・・・
これがまたクリスマスメドレー以上にボロボロで、さすがに怒った指揮者は「こんな状態
で合奏やっても無駄だからヤメ!!各自、さらえ!!!」と合奏を中止・・・・(超汗)
指揮者が怒るのもごもっともだよな・・・・
その後、O氏と練習のやり方について色々話をしてたんだけど、某パートがすったもんだ
してたから、二人でそのパートの練習をみましたよ・・・・(苦笑)
てか、こんな状態で本番まで残す練習はあと5回・・・・
う~~~ん、どうなっちゃうんだろうか・・・・(大量汗)
んで、O氏と難問山積みだからポイントを絞って練習しないとダメだねぇなんて話ながら
帰路につきやしたとさっ!

そうそう、嫁は仕事で練習をお休みだったのね。
で、昨日は土曜日だったから、もしかしたら飲んで帰るかもしれないって話をしておいた
んだけど、O氏も銀の助も体調があまり良くなくて帰る事にしたのよ。
ただ、飲みに行くかもと言ってあったから、当然ご飯の用意もしてないだろうし、どっかで
何か買って帰ろうと嫁に電話をしたら「今日のご飯は白菜と手羽のスープと豚のソテーと
パンだから!」と銀の助が飲みに行かないのを見透かすが如くご飯の用意がしてあるって
どういう事?????????
とか思いつつ帰ると、駅までワンコの散歩がてら嫁が迎えに来ていたから「飲みに行くか
もしれないって言ったのに何でご飯作ってたん????」と聞く銀の助、嫁は軽く言って
のけやした・・・・
「銀の助、そんな事言ったっけ?聞いてなかった!」
って、お前聞いて無かったんかいっ!
まっ、そのおかげで、まともなメシにありつけたから良しとするか!?(苦笑)

今日はオフでございますぅ~~~~!
だからゆっくり過ごす・・・・・
なぁ~~んて、そんな事、許されるはずもなく、掃除デーだろうなぁ・・・・(涙)
余裕があったら往年の名曲のポップスのドラムも練習しなきやっ!!(大汗)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
Sちゃん、満面の笑みで合奏に参加してたんだ~~!癒されるよね~~!可愛い~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

いきなり初見で吹けるような曲なのか????(←アンタには絶対無理ですから~~!爆)
どもっ!
やっと体調が戻りつつある銀の助です。
まだちょいと咳と鼻がイマイチだけどね。
しかし、悲しいかな、最近、ちょっとの風邪でも、結構ダメージがあるんだよね。
昔はこれくらいだったらど~~って事無いって感じだったのにさぁ。
それに若い頃より確実に治りが遅くなってるしね。(汗)
まぁ、40歳過ぎりゃぁ、しゃぁないか・・・・(涙)

さて、この前TubのK君が所属する楽団の演奏会に行った時、こんなチラシが入って
いたのじゃ!

チラシ

今度は????東フィルが「渋谷ブラスフェスタ」と銘打って吹奏楽をやるんだって!
チラシを見れば分かる事だけど、とりあえず簡単に書くね。
指揮は渡邊一正氏と真島俊夫氏で、ゲストが陸自の外囿氏やN響の池田氏などで結成して
いるブラス・ヘキサゴン。
第一部の吹奏楽はバーンズの「アルヴァマー序曲」とリードの「エル・カミーノ・レアル」、
オケは村上春樹氏の1Q84で超メジャーになったヤナーチェクの「シンフォニエッタ」
と真島氏の「三つのジャポニスム」のオーケストラ版世界初演。
んで、第二部についてはチラシに詳しく書かれて無いけど、携帯サイトでは発表されていて
ブラームス(編:天野正道)の「交響曲第1番4楽章より」、ショパン(編:真島俊夫)
の「別れの曲」、ガレスピー(編:真島俊夫)の「マンテカ」、そして真島氏の「New Year
March」(世界初演・with you)と「新作サンバ・エキスプレス」と言うラインナップ。
で、アンコールは携帯から好きな曲を投票出来る仕組みになっているんだけど、詳しくは
携帯サイトをご覧下さいな!(笑)
でもって、チラシを見て頂いた通り「楽器を持って来て東京フィルと一緒に真島俊夫の
新作を世界初演しよう!」なんて企画まで!?
それはそれで楽しそうだけど・・・・
いきなり初見で吹けるような曲なのか????(←アンタには絶対無理ですから~~!爆)
と思ったら・・・・
事前に配布される譜面・ポイントレッスン動画配信(11月中旬を予定)で練習する事で
演奏に参加出来るんだそうだっ!
って、参加するならちゃんと練習して来いってことね。(汗爆)
まぁ、そりゃ星条旗みたいにはいかんわなぁ。(苦笑)
しかし、か~~な~~り~~テンコ盛り盛りの企画だね!
と言う訳で、ミーハーな銀の助はチケット取っちゃいましたぁ~~~~~!(超汗笑)
えっ?お金はどうするんだって?
う~~んとそれは・・・・(汗)
た、た、多分、嫁が9月のシエナが中止になったお金を回してくれると・・・・(大汗)
神様、仏様、奥様!
ど~か、宜しくお願い致します!m(__)m(←実はまだ報告してなかったらしい!?汗爆)

さぁ、今日は練習日で~~す!
で、クリスマスソングの練習・・・・
赤鼻、あわてんぼう、クリスマスメドレー・・・・どうしても気分乗らねぇ・・・・(苦笑)
う~~ん・・・・
トナカイの着ぐるみ着て練習すっかぁ!?(ウソ爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
東フィルも「渋谷ブラスフェスタ」と銘打って吹奏楽やっちゃうんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

年間70000円って、どう考えても、うちの家計じゃ絶対通える訳ないしぃ・・・・(涙)
どもっ!
タマーズ雅さんから奈良の鹿をおみやげにもらおうと思ったらダメ出しを食らった銀の助
です。(汗笑)
って、よくよく考えてみると奈良の鹿は天然記念物なんだよね。
確かにそんなもの勝手に引っ張ってきたら犯罪だよな。(大汗笑)
でもね、何故かもう1つのおみやげ、国宝、東大寺の大仏はダメと書いてなかったから、
おみやげは東大寺の大仏に決定!?(←だから、んな訳ねぇ~~だろっ!)
まぁ、それは最悪ダメだったとしても(←つ~~か、アホだろ・・・・)、前々から約束して
いるタマさんのTub・・・・
うちのTub吹き、若干19歳の可愛い可愛いMちゃんが心待ちにしていると・・・・・(爆)

さて、突然だけど、最近、料理教室に通いたいなぁ~~なんて思ってたのよ。(笑)
まぁ、皆さんご存じの通り、普通に困らないくらいの料理は出来るんだけど、所詮、我流
だから、やっぱり引出が少ないんだよね。
その少ない引出の中で応用するから、なかなかレパートリーが広がっていかなんだなぁ。
何せ母親が作っていた料理の見よう見まねと、一人暮らしで培った適当30分クッキング
だからね。(苦笑)
一人暮らしの時の適当30分クッキングは、仕事が終わってお腹が空いて家に帰り、その
あといかに早くご飯を作って食べるかがテーマだったからさ。(笑)
基礎も技術もへったくれも無い感じ!?
勿論、クックパッドやレシピ本等でレパートリーを増やすのは可能なんだけど、それって
ただ見て作るだけだから、どうも体に染みつかないし・・・・(←ただ単に覚えられない!?)
それに今のレパートリーじゃ、とても御婿に行けないしぃ~~~!(←専業主夫希望!爆)
でもって、嫁に「料理教室に通おうかなぁ」と言うと「何で??料理出来るんだから良い
じゃん!それに月謝はどうすんの?」と・・・・
まぁ、確かにそりゃそうだっ!
で、色々と調べてみたら・・・・
どこも同じような感じで、大体入会金が10000円前後、月1回のコースで5000円
前後と言うのが相場らしい・・・・
つ~~事は、初年度で70000円位かかるから、思ったよかなり高い・・・・(大汗)
楽団の団費二人分、年間24000円を少~~しずつ分割払いしてるくらいなのに、年間
70000円って、どう考えても、うちの家計じゃ絶対通える訳ないしぃ・・・・(涙)
すでに銀の助の頭の中では、美しい先生が居て(←妄想!)、若くて可愛いお嬢さん達に
囲まれながら(←妄想!)料理を作っていると言う超パーフェクトなシュミレーションが
出来上がってたんだけどねぇ・・・・(←何だかんだ言って、結局はこれかいっ!爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
超パーフェクトなシュミレーション(妄想)だったけど、通えなくて残念だね~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

奈○の鹿と東大寺の大仏もド~ンと持ってきてくれるって言うんだからスケールもデカイ!(爆)
どもっ!
まだ年末ムードに突入したくないのにこんなものを見てイラッと来た銀の助です。(苦笑)
こちらっ!

忘年会

忘年会の予約・・・・
って、まだ11月の初めなのに、いくら何でも早すぎだろ!!!
どうしてこうやって年末ムードをあおるかなぁ・・・・
何だか毎年毎年、年末ムードのあおりが早くなって言ってるのは気のせい!?(汗笑)

さて、昨日、ごはんを食べて一服していたら携帯が鳴ったから誰だろう??と見てみると
太鼓人さんじゃあ~~りませんか!?(驚笑)
んで、電話に出たら「太鼓人の携帯からかけてるタマーズ雅で~~~~す!明日のネタに
使ってもらおうと思って電話しましたぁ~~(笑)」って・・・・
タマーズ雅さん良い心がけです!!!(笑)
つ~~かっ、何で太鼓人さんの携帯使ってかけて来たんだ!?(爆)
昨夜、タマーズ雅さんと太鼓人さん、太鼓娘さんの3人で飲んでいたらしく、多分、話の
流れで銀の助をつまみして(←これがかなり美味しいらしい!?爆)、会えない時間が愛
育てるのさぁ~と言う事で、声が聞きたくなって我慢出来ずに、おっしゃ電話したろっ!
って事になったらしい!?(←あくまで勝手な想像!?)
タマーズ雅さん、どうも酔うと誰かに電話したくなるみたいで、この前こっちで飲んだ時も
指揮者Oさんの話になったら、速攻電話してたからね!(笑)
でね、ちょいと近況報告やウダ話をしたりして、タマーズ雅さん達の定期でやるメイン曲
の話になったんだけど(E君の楽団でもメイン候補になっている)「あれ演奏してみると
意外とたいした事ないですわ~!」とか余裕の発言!?
って事は、だいぶ練習進んでるんだろうなぁと思って聞いてみたら「まだ1回やっただけ
ですけどね~~!」って・・・・
まだ1回しか練習してないんかいっ!!(汗爆)
危ない、危ない、真に受ける所だったよ・・・・(超汗)
つ~~か、あの曲がそんな簡単な訳ないじゃないの~~~!!!
んで、その後は指揮者Oさんの重要??取扱説明を受けて、で、最後は12月にタマーズ
雅さんが出張でこっちに出てきた時に飲む話になり「Oの会社がUにあるんで、そっちに
行った時はすきやばし次郎で旨い鮨でもごちそうしますよ~!」とか「太鼓人の交通費を
出してやって一緒に連れて行きますから~~!」とか「銀の助さんとこの若いTub吹き
の女の子に楽器譲るって約束したままだったから行く時持って行きますわ~~!」とか、
さすが太っ腹なタマーズ雅さん!
その上、おみやげに奈○の鹿と東大寺の大仏もド~ンと持ってきてくれるって言うんだから
スケールもデカイ!(爆)
ちなみに太鼓人さんからはお歳暮に新品の真貝マレットがフルセットで届くそうです!
太鼓人さんもかなりの太っ腹だね!(笑)
銀の助って、ほんと良い友達持ったな~~~!(嬉!)
と言う訳で、タマーズ雅さん、太鼓人さん、ちゃんと有言実行でお願い致します!(爆)
いやぁ~~~、12月が楽しみだぁ~~~~!(笑)
おっと!
お二人とも酔ってたから覚えてないとは言わせませんよ~~~~~!!!!(超爆)

まっ、何はともあれ???????久しぶりにタマーズ雅さん&太鼓人さんと話が出来て
楽しかったなぁ~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助は良い友達持って幸せ者だね!(←って、二人にとっては不幸の始まりだと・・・・爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

はぁ・・・・(←この溜め息の中にはかなり色々なものが山盛りに詰まってるらしい・・・・爆)
昨日は完オフの上に体調が良くなかったから、10時半位に起きたのね。
んで、台所から嫁に「今日のメシは?」と聞くとPCを見ながら「そこにコンビーフある
でしょ?あと卵があるから!」って言ってのけた・・・・
えっ?銀の助が体調の悪いの知っててメシ作れって事か!?
冗談だろ・・・・(←って、冗談じゃないんだなぁ、これが!)
こんな時くらい勘弁してくれよ・・・・(←超本音!)
なぁ~んて、思う事は下僕の銀の助には許されないらしい。(←下僕の運命だな・・・・苦笑)
宅の女王様はほんのちょっと体調が悪いだけでも全ての家事を放棄する権限が与えられて
るけど、ワンコ以下の下僕は風邪だろうとなんだろうと働かなきゃいかんらしい・・・・(涙)
と言う訳で、作りましたよ・・・・はい・・・・ブランチ・・・・
はぁ・・・・(←この溜め息の中にはかなり色々なものが山盛りに詰まってるらしい・・・・爆)
この調子だと普通に夕食も作れって事になりそうな(なる)事は目に見えてるけど、さすが
にそれはご勘弁願いたいから「マジで体調悪いんだけど・・・・」とキレ気味に宣言をして
解放して頂きました。(←女王様には丁寧語!?)
ふぅ・・・・(←この溜め息の中にもかなり色々なものが山盛りに詰まってるらしい・・・・爆)
んで、ブログを更新し、そのあとはひたすら寝て過ごして、夜は少し復活!
と言う訳で、定演メイン曲の譜面が届いていたから、ちょいとスコアを見ながら音源を聴
きやした。

表紙 スコア

う~~~~んとね、普通の楽団(←ここ強調!!)が演奏するにはそんなに難しくはない
だろうね。
風来坊さん達の楽団なら、初見である程度形になっちゃうかも!?
が、しかし・・・・
うちの楽団では、そうは問屋が卸さない・・・・(超汗笑)
んな事を思いつつ、ついでにティンパニの譜面も見てみると、とっても親切!?

ティンパニ1

ご覧の通り、使う音が最初にちゃんと書いてある!(笑)
たま~~にこういう譜面があるんだけどね。
その上・・・・

ティンパニ2

ちゃんと丁寧に音替えの指示まであるじゃないの!?(笑)
普通はなぁ~~~んも書いてないから、音を拾っていって、どこで音替えをするか考えて
書き込まなきゃならないんだけど、ここまで書いてあるって、至れり尽くせりだな!
と、そんな曲のラストは・・・・

ティンパニ3

ティンパニのsoloで締めくくり!(←超ありがち!爆)
まぁ、昨日は半ばボ~としながらちょいと目を通しただけだから、この週末でもゆっくり
譜読みをしてみよかなぁ~と!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
下僕は風邪だろうと何だろうと、女王様のお許しがないと休めないんだ!?(←同情してぇ!爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ヘタしたらず~とそのまま歩き続ける訳だから、さすがにそれは可哀想かなぁと。(苦笑)
どもっ!
バカなのに風邪をひいた銀の助です。
最近の風邪はバカでもひくんだねぇ・・・・(苦笑)
と言っても、今のところ熱は無いけど、ちょいと喉が痛い&咳がね。
嫁が風邪気味だったから、それをもらっちゃったみたい!?
つ~~~か、嫁よ!風邪なんていらないから、お金よこせやっ!(涙怒)

昨日は半休して、一昨日に引き続き、団員と葬儀のお手伝いをしてから仕事向かい、会社
の近くまで辿り着いたら12時前って事で、たまには外で温かい物でも食べたいなぁ~と
近くのラーメン屋へ。
食べたのはこちらっ!

肉ニラそば

肉ニラそば!
昨日は寒かったから、肉ニラそばが旨かったぁ!
そういえば、平日にランチを食べに行くなんて半年以上ぶりかも!?
なぁ~んて超久々の外食ランチを終えて、会社に行く道すがら歩道橋を昇ろうとしたら・・・・
前を歩いている女子大生(銀の助の会社は女子大のそばなのじゃ!)と思われる女の子の
スカートがストッキング(タイツ??)に挟まれてると言うのか引っかってるというのか
わからないけど、後ろ側が半分めくれ上がってたのよ。
んで、さすがにあらららら~~って感じだったから教えてあげようと思ったんだけど・・・・
ちょっと待てよと・・・・
同姓ならいざ知らず、突然、知らないオジサンに後ろから歩道橋で声をかけられて「スカ
ートがめくれてますよ」と言われて女子大生がどんな反応をするのか!?
恥ずかしそうにうつむくような女の子だったら良いけど、こんな世の中だからヘタしたら
「この変○オヤジ何見てんだよっ!!」くらいの事言われたらヤダしさぁ・・・・(冷汗笑)
とか思っているうちに、その女の子は歩道橋を降りて大学へ入っていったんだけどね。
しかし、こういう時って声をかけてあげるべきなのか?(←変○オヤジに間違われる!?)
それとも知らん振りしておけば良いのか?(←それも可哀想な気も!?)
う~~~ん・・・・って感じよ・・・・(汗笑)
てかさぁ、女性ってスカートが半分めくれ上がったような状態で歩いていて、いつもより
涼しいわぁ~とかスカートがヒラヒラしないからなんかヘンねぇ~とか感じないもんなん
だろうか!?(←男には絶対わからない疑問!)

さてね、今日は風邪気味だから、たまには何もせず、ちょいとゆっくり休みたい。
が、しかし・・・・
そんな事、うちの嫁は絶対許さないからね・・・・はぁ・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
感じないもんなんだろうか!?って、だったら自分でスカート着て試してみれば~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

しんどい曲にもかかわらず、なかなか気合いの入ったブラボーな演奏でしたぁ~~!(笑)
昨日はTubのK君が所属する楽団の演奏会に行ってきました!
K君が所属する楽団は以前、銀の助の後輩達が何人か所属していた関係もあって、勉強の
ために練習を見学させてもらった事もあるし、その時に指揮者のT氏(バーンズのお弟子
さんで某音大講師)にもご挨拶させて頂いているし、打楽器のパートリーダーSさんとは
シエナの演奏会で何度もステージ上でバッタリお会いしていて(星条旗の時ね)すっかり
お友達状態!?(笑)
Sさんとは飲みに行こうなんて話をしてるんだけど、まだ実現しておりやせんが。(汗笑)
てな縁で、去年は行けなかったけど、ほぼ毎年演奏会には伺っているのですぅ~!
んで、プログラムはと言うと。

第一部
・アルメニアン・ダンスパートⅠ/A.リード
・吹奏楽のための第2組曲/A.リード

第二部
・キャンディード序曲/R.バーンスタイン
・シンフォニック・ダンス/R.バーンスタイン

アンコール
・??????/J.バーンズ(曲名確認し忘れた・・・・汗)
・第1組曲より ギャロップ/A.リード

編成的には60オーバーと言う感じで、その内Tub5本、弦バス2本(トラ含む)って
うらやましいなぁ~~。
客入りも1200くらいのキャパが7から8割埋まってたね。
さて曲数は少ないながらも一部がA.リードで二部がR.バーンスタインと言う事で内容的
にはすっげ~~濃~~~~っい!(笑)
実は今までの演奏会はポップスステージというのが必ずあったんだけど、今回の演奏会は
無しでちょいと残念!?
演奏の方はね、しっかりした大人の演奏と言う感じ!
ちょいと聴いていて思う所はいくつかあったけど、どっかの超ヘッポコ楽団の落ち着きの
無いバラバラな演奏とは大違いでやっぱり100倍は上手いわ!!(汗笑)
大トリのシンフォニック・ダンスなんかはしんどい曲にもかかわらず、なかなか気合いの
入ったブラボーな演奏でしたぁ~~~~~!(笑)
ってか、今回ポップスステージを無しにしたのは、間違えなくシンフォニック・ダンスに
全パワーを注ぐためだろうなぁ。
それだけ演奏する側はしんどい曲なんだよね。
って、聴いてる側は楽しいんだけどさ~~~~!(笑)
そうそう、久しぶりに生でアルメを聴いたけど、たまに聴くとめっちゃ演奏したくなるのは
何故なんだろうか!?
と言っても・・・・
どっかの楽団のようにパートⅠ・Ⅱセットで演奏する気にはならないけど。(汗爆)
てか、それ以前にうちのような超ヘッポコ楽団で演奏する事は無いだろうな・・・・(涙笑)

さて、そんな演奏会を聴いた足で、お通夜をお手伝いする為に、マネージャーのT夫妻と
銀の助と嫁の4人は会場へ。
今回うちの楽団からのお手伝いは7名の予定だったんだけど、フタを開ければ手が足りず
最終的には団員9名体制に。
会計係だった銀の助ともう一人の副団長M氏は、それこそ息つく間もない超フル回転状態で
途中からSaxのHさん(銀行屋さん)にもお手伝い頂いて何とか無事終了。(汗)
その後、手伝った皆で食事を頂き、家にたどり着いたら、速攻バタンキュ~~~でござい
ましたとさっ。(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
一部がA.リードで二部がR.バーンスタインって、めっちゃ内容濃いなぁ~~~!!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

セレブ御用達!表参道ヒルズ~~!って、ただ単にトイレに寄っただけだけど・・・・(汗爆)
昨日は実家に寄ってから祖母のお見舞いに行ってきました。
前にも書いたと思うけど、祖母は96歳で、数ヶ月前に脳梗塞で入院し、入院した当初は、
元気になるかなぁ・・・・って感じだったけど、今は96歳の脳梗塞患者とは思えないくらい
元気でした!
もちろん、脳梗塞だから左半身にマヒがあるし、言葉も不自由だけどね。
医者は脳梗塞の関係でボケているとか言っていたらしいけど、ちゃんと銀の助の事も嫁の
事も分かっているし、話している内容もちゃんと理解しているし、大好きな賛美歌を歌う
と一緒に口を動かして歌うしね!
銀の助や嫁が自由になる右手を握ると、すごくしっかり握り返してくれるし。
帰り際なんて、自由に動く右手で手を振って見送ってくれました!
大好きな祖母には少しでも元気で長生きして欲しいなぁ。
って、書きながら、なんか泣きそうになってきたよ・・・・(涙)
さて、らしくないから、気分を変えて!!(笑)
そんな祖母のお見舞いを終え、病院に一緒に行った母と別れ、せっかく都会に出てきたん
だからと、嫁に付き合わされて、こちらへ行って来ました!

竹下

そう、原宿!
で、土曜日だから当然竹下通りはこんな状態・・・・(超汗)

竹下通り人混み

でもって、まずは嫁が行きた~~~~いと行っていたこちらへ。

フォーエバー

フォーエバー21。
だけど、あまりの混み具合に、各フロアをさっと眺めて15分位で速効退散・・・・(苦笑)
フォーエバーは激混みで、こんな感じで入場制限・・・・

フォーエバー行列

続いて、フォーエバー21に行ったんだから、当然、こちらへも!?

H&M

H&M。
こちらもフォーエバー程ではないにしろ、かなり混んでいて、ササっと見てとっとと退散
しました。(苦笑)
てか、銀の助、混んでるの大嫌いですから~~~~~~~~~~!!!!!
その後、裏原をプラ~~として、こちらへ!

表参道ヒルズ 表参道ヒルズ中

セレブ御用達!表参道ヒルズ~~!って、ただ単にトイレに寄っただけだけど・・・・(汗爆)
で、用を足してスッキリした所で、嫁と二人、風来坊さん達の楽団の5周年飲み会に行け
なかった代わりに、祝う会をする事にしましたぁ!(←と言う口実でメシを食っただけ!爆)
お店は銀の助が若かりし頃からたま~~に行っている表参道の路地裏にあるイタリアン!
んで、食べた品々はこちらっ!

スプマンテ アミューズ 前菜盛り合わせ 

マルゲリータ 渡り蟹のパスタ

アミューズ、前菜の盛り合わせ、ピッツァマルゲリータ、渡り蟹のパスタ。
飲み物はスプマンテ。
そしてメインが・・・・ジャ~~~~ン!

手長海老と鱸のグリル

手長海老と鱸のグリル!
よ~~~~~~く見て下さい!
一匹の手長海老が鱸のグリルの上に乗ってるんだけど・・・・
それを取り分けたら!?

鱸のグリル

何故か銀の助のお皿には鱸のグリルのみで、お楽しみの手長海老は嫁の元へ・・・・(超涙)
下僕は手長海老を食べる権利はないらしい・・・・
って、それで会計は銀の助って言うんだから、軽い詐欺だろ・・・・(苦笑)
と思いつつデザートを食べ・・・・

デザート1 デザート2

そんな風来坊さん達の楽団の超豪華な5周年を祝い会を終えて、ほろ酔い加減でリードの
アルメⅠ、エルカミ、猟犬、パンチネルロ、オセロを聴きながら帰路へつきましたとさっ!

今日はこれからTubのK君が所属する楽団の定演を聴きに行き、その足で団長の父上が
無くなったのでお通夜のお手伝いに行ってきます。
さっ、そろそろ準備しなくちゃ!(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
支払いは銀の助なのに下僕だから手長海老を食べさせてもらえなかったんだ!?(超爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
