おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
ガ~~ッツリと絞って、キツ~~~イ一言をかますようにお願いしたのでござる!(爆)
昨日は、オフでございましたぁ~~~!
と言う訳で、ちょいといつもよりゆっくり目に起きて、ブランチの支度からスタート!
ここの所、休日はなんやかんやと予定が入っていて、ブランチはベーコンエッグばかり
だったんだけど、昨日は久々にこいつを作りやしたぁ~~!!

キャベツ丼

はい!キャベツ丼!
って、銀の助、これしか作れない訳じゃないのよ!!!!(汗爆)
嫁が食べたいって言うから作ったのでこざいます。(苦笑)
銀の助的にはオムライスとかチャーハとかを作ろうと思ってたんだけどね。
そんなブランチを食べ終え、ちと一服タイム!
んで、これまた、すげ~~~~久々に掃除を・・・・(汗)
何せ、年末に大掃除をやってから、1度も掃除してなかったからさ・・・・(大汗)
嫁が平日手の空いた時に少しでもササッとでもやってういてくれれば良いんだけど、うち
の嫁そんな事死んでもやらないからね。(涙笑)
と言う訳で、1ヶ月ぶりの掃除は、もう、すんごい状態でございました。
言うまでもなく、家中ホコリだらけで、いやいや、マジで参ったよ・・・・
どっかに掃除好きで、料理の上手い奥さんが落っこってないかな・・・・(←ねぇ~よっ!爆)
で、部屋掃除を何とか終えて・・・・
と、ここで終わらず、銀の助はノルマの風呂掃除へ。
こっちは部屋よりも更にすんごい状態で、排水溝を開けて見た時はひぇ~~~!!!って
感じで、思わずそのままフタを閉めちゃおうかと!?(←逃げられないから・・・・)
でも、閉めて見ないフリをしたら、輪をかけて恐ろしい状態になるから、一発、気合いを
入れて掃除をしやしたぁ~~~~~~!(超大量汗)
んで、そんな恐ろしい風呂掃除を終えて、銀座に向かいましたぁ~~!
と言うのも、指揮者Oさんから帰る日が早まったと言う電話があって、急遽、また会いま
しょう飲み会をやる事に!(笑)
前回、Oさんと飲んだ時は二人だったから、嫁も連れて3人で飲む事に!
で、銀座なんてめったに行かないから、ちょっと早めに出て銀ブラ(←完全に死語だろ)
しましたぁ~~!
と言ったって、高い店なんて見てもしょうがないから、渋谷でサイズが無かったコートを
銀座のお店でちょっと見たり(当然、サイズは無かった・・・・苦笑)、改装中なのを知らな
いで、ヤマハに行って固まったり!?(爆)
んで、Oさんとの待ち合わせの場所行き、予約してあったお店に行ったのでござる!
今回行ったお店は、銀の助のお気に入り焼鳥屋の系列店で、年末にハニーと行った時に
2月中までのクーポンをもらっていたから、これは行っておかないとね~~って事で。(笑)
んな飲み会は、うちの楽団、タマーズ雅さん達の楽団の話や、あとはもうひたすら音楽の
話で盛り上がり、あっと言う間に楽しい4時間のまた会いましょう飲み会は終了!(笑)
これでしばらくはOさんに会えなくなっちゃうからちょっと寂しいけど、永遠の別れじゃ
無いし、銀の助達も年に1回は遊びに行く予定だから、明るく、サラっと、だけど固い握手
を交わして、銀座の駅でお別れしました!(泣笑)
今日、Oさんはうちの楽団の練習に行って、お別れの挨拶と最後のレッスンをしてくれる
そうだから、ガ~~~ッツリと絞って、キツ~~~イ一言をかますようにお願いしたので
ござる!(爆)
銀の助達はヤマハの演奏会に行って、それが終わる時間によっては、練習に顔を出したい
なぁとか思ってるんだけど、どうなるか!?(汗笑)

さぁ、ぼちぼちと演奏会に行く支度でも始めるかなぁ~~!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
Oさんとのまた会いましょう飲み会、盛り上がって楽しい宴会で良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

もしくは出来るトラを呼ぶかなぁ・・・・(←って、アンタがトラなのにトラ呼ぶな~~!!)
どもっ!
今月は演奏会聴きに行く月間と言っても過言じゃない銀の助です。(笑)
10日は洗足の演奏会を聴きに行き、翌日は東フィルの渋谷ブラスフェスタを聴きに行き
23日は風来坊さん達と小学校マーチングバンドのコンサートで、明日はヤマハ吹奏楽団
創立50周年記念特別演奏会に行くから、今月だけで4本よ!
全く行けない月もあるけど、それでもプロ・アマ・学生を問わずオケも含めてると、なんだ
かんだで年間で10本から15本くらいは聴きに行ってるかなぁ。
やっぱり外の音聴くって新鮮だし、楽しいし、色々な意味で勉強になる事が多いしね。
ただ2月からE君の楽団の練習が入ってくるし、3月は小学校との本番があるし、その後
5月はE君の楽団の定演、6月は自分達の定演と続くから、それが終わるまでは演奏会を
聴きに行くのはお預けかな。
って、2月の風来坊さん達の演奏会は本番前の練習をお休みして(サボってとも言う!?)
聴きに行きますけど何か????(笑)

さて、いよいよ来月からE君の楽団の練習に参加するから本腰を入れて譜面を読み出した
んだけど、メイン曲のティンパニが・・・・(大量汗)
曲を聴いている時点でいやぁ~~~な予感はあったけど、見事的中!?
やたら出てくる音が多いから譜面をパッと見ても頭の悪い銀の助は訳わからず・・・・(汗)
と言う訳で、譜面に音階を振ってみて、しばし、唖然、呆然・・・・
だって音数を数えてみたら10音よ!
って事は、音替え無しで演奏しようと思ったらティンパニが10台必要!?(爆)
とか言ってる場合じゃ無かった・・・・
んで、とりあえず音階を振った譜面に音替えを書き込んでみたのがこちらっ!

譜面

って、書くのは簡単だけど、これってめちゃめちゃ音替え大変じゃん!!!!!
つ~~~か、こんな音替えした事ねぇ~~し・・・・(超大量汗)
譜記のテンポは96~100。
Bの前半部と後半部は29インチのティンパニを3拍の間に音替えし、Bの中間部とCは
同じく29インチのティンパニを4分休符でマフリングと同時に音替え。
場合によっては29インチの音域がF~Dだから、BもCと同じように1台のティンパニ
で演奏するって手もあるか・・・・
う~~ん・・・・他の方法も検討してみようかね。
しかし、参ったなぁ・・・・
こうなったら!?
一層の事、ティンパニ2セット借りて、2人で叩くか!?(←絶対あり得ねぇし・・・・)
もしくは出来るトラを呼ぶかなぁ・・・・(←って、アンタがトラなのにトラ呼ぶな~~!!)
とか、アホ言っている場合じゃない・・・・(←だろ・・・・)
こりゃ、か~~な~~り~~練習しないと出来ないよなぁ。
となると、E君の楽団の練習時間だけじゃどうにもならんから、自分達の楽団の練習日は
退室時間ギリギリまで居残り練習は決定。
もちろんそれだけじゃ足りないだろうから、学校の音楽室が空いている時に個人練習を
ぶっ込んで、それでも足りなきゃJPCやPPのスタジオにこもるしかないか・・・・(激汗)
E君の楽団の定演まで3ヶ月。
間に合うんだろうか・・・・(超スペシャル大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
こうなったらティンパニ10台並べて演奏しちゃえ~~!(爆←って、本人全く爆れず・・・・超汗)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

たまにはこんな日があっても良いよね!(←って、しょっちゅうそんな事してねぇか!?爆)
どもっ!
E君の楽団の譜読みを始めて、ちょっとヤバイという事に気付いた銀の助です。(汗)
いやいや、ほんとど~~~しよ~~~~って感じよ!!!
譜読み始めたとたんに、いきなり土俵際目一杯まで押し込まれたって感じ!?(←意味不明)
えっ?何がだよって???
それはね・・・・
明日のネタをお読み下さい!(←って、明日の予告かいっ!)
ちなみにネタが無いから引っ張ってる訳じゃこざいませんので!(笑)
そこんとこヨロシク!(←ヨロシクって、どう考えてもネタ引っ張ってるだろがぁ~!)

さてね、ちょいと仕事で渋谷まで出かける用事があったから、息抜きに(サボるとも言う)
コートを見に行ってきましたぁ~~!(←おいっ・・・・・苦笑)
と言うのも、土曜日の小学校マーチングバンド&風来坊さん達の楽団のジョイントとコン
サートの後にウィンドショッピングをして、良さげなコートを発見したけど買うのを断念
したって話を書いたけど、断念した原因はお金の問題もそうだし、実は色の問題も大きか
ったのじゃ。
色は3種類あって、紺、焦げ茶、グレー。
銀の助はグレーが欲しかったのにサイズが無かったのよ・・・・
まっ、セールのまたセール品って感じで、20000円の品を9990円の50%オフで
売り切りって感じだったから、サイズが無くても仕方ないんだけどね。
ただ、去年のセール時期に手頃で安いコートを見つけて、迷いに迷って買わないで後で
超大後悔したって言うのもあって、確か渋谷にそのコートを売っている系列のお店が2店舗
あったのを思い出し、ここは逃しちゃいけないんでないの??と。(笑)
もしかして欲しい色があったりするかもしりないしぃ~~と、ほのかに期待してリベンジ
に行ってみたのでございますぅ!
まず、1件目のお店に行ってみたら、色も紺と焦げ茶しかなくて、サイズもXLのみ・・・・
続いて、2件目のお店に行ったら、銀の助の欲しかったグレーのMサイズのみ無いと言う
何とも悲しい結末・・・・(涙笑)
まっ、セールの売り切り品だから仕方ないやぁ~~ね。
んで、このままじゃ帰れねぇ~~!(←何でそうなるの!?笑)って事で、本屋に寄って
文庫本を4冊ほど買って帰りましたぁ~~~!
ここん所、図面が忙しかったから、なかなか良いリフレッシュになったぜ~~!(笑)
たまにはこんな日があっても良いよね!(←って、しょっちゅうそんな事してねぇか!?爆)

そうそう、昨日の弟のライブのネタは、ネタの持ち駒が無くなった時にでも書きたいと
思いまぁ~~~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助の欲しかったグレーのMサイズのみ無かったんだ!?そりゃ残念だったね。(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

十数年も参加してるのに1度も当たった事がない・・・・(←普段の行いが悪いから~~!爆)
どもっ!
相変わらず図面と戦っている銀の助です。(汗)
先週急ぎの図面を終わらせて、次の図面に取りかかり、良し、これで一段落!と思ったら
次の図面が出てきてと言うのを繰り返しておるのじゃ・・・・
幸い、超急ぎでみたいな仕事がないから、まだ良いんだけどね。
しかし、この状態、一体いつまで続くんだろう・・・・(汗笑)

さてね、今更ながら先週の金曜日に行った客先の新年会の話を。(←今更ジロー・・・・笑)
新年会はこんな感じで立食で行われるのね。

立食

で、料理を取って、適当なテーブルで歓談って感じ。
お酒はビール、ウィスキー、焼酎、日本酒の中から好きな物をチョイス。
銀の助は最近あまり呑めないから、ビールをチビチビと舐めておりやした。(苦笑)
一緒に呑んだのは、前の会社の後輩と銀の助が20歳の頃からお世話になっている客先の
部長。
これ、毎年お決まりのメンバーです。(笑)
そんな新年会の目玉はルーレットゲーム!
受付時に番号を書いた紙を渡されて、PCルーレットでその数字が出たら当たり!と言う
単純なルール。
ルーレットは3回に分けて行われて、1回目、2回目、3回目と段々景品の内容がアップ
していくのでござるぅ~~!
景品は、2000円のクオカードから始まり、花、電動工具、掃除機等々で、今回の最高
景品はブルーレイディスクと37型液晶テレビ!!!!!
総額、定価で100万円!?(←あくまで定価!爆)
それらの景品が約1/3強の人達に行き渡るようになっておるのじゃ!
なのに銀の助・・・・
十数年も参加してるのに1度も当たった事がない・・・・(←普段の行いが悪いから~~!爆)
と言う訳で、今回も当たらない気マンマン!?
んで、飲み食いが一段落した所で1回目のルーレットが行われて2000円のクオカード
じゃんじゃんはけて行く中、銀の助は当然の如く大ハズレ・・・・(苦笑)
で、またしばし歓談時間があって、2回目のルーレットに突入!
景品はグレードアップして、花、掃除機、電動工具等々。
でも、全く当たる気がしない銀の助は前の会社の後輩とウダ話。(笑)
すると後輩が「あれっ!今呼ばれたの銀の助さんの番号じゃないっすか!?」と言う言葉
で数字が映し出される大型スクリーンを見てみると・・・・
ぎ、ぎ、銀の助の番号だぁ~~~!!!
やったぁ~~~~~~~!!!!(超嬉!)
でも、後輩とウダ話をしていたから、読み上げられた景品が何か聞いて無かった銀の助は
掃除機か電動工具、ダメなら花でも良いしぃ~~~とか思いながらルンルン気分で景品を
受け取りに行くと!?
「はい、銀の助さん!おめでとうございます!2000円のクオカードです!」って・・・・
えっ・・・・どういう事!?
今まで掃除機とか電動工具とかが当たってたのにいきなり2000円のクオカード!?
えぇ~~~この流れでそりゃないっしょ~~・・・・・(超涙)
と思いつつクオカードを受け取ると「記念に当たった方の写真を撮ってるんで、笑顔で
お願いします!」とパチリ!
その笑いは間違えなく引きつっていたと・・・・(汗爆)
と言う訳で、苦節????十数年で初めて当たった2000円のクオカードはこちらっ!

クオカード

まっ、なんも当たらないよりはね・・・・(涙笑)
そんな新年会は、フィナーレの液晶テレビのルーレットで大盛り上がりし(銀の助は当然
盛り上がらず)3本締めで閉会。
んで、お偉い方達にご挨拶をし、恒例のおみやげを頂いて帰路へ。
頂いたおみやげはこちらっ!

黒松

草月の黒松というどら焼き!
これを頂きたいが為に伺っていると言っても過言じゃないくらい、このどら焼きは美味しい
のでござるぅ~~~~!!(笑)
この黒松予約しないと買えないらしいっす・・・・
と言う訳で、今年は2000円のクオカードが当たったから、来年は間違えなく液晶テレビ
当たる事でしょう!!!(←どうしてそうなるよ・・・・苦笑)

さぁ、今日はこれから弟のライブを聴きに行って来まぁ~~~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
苦節??十数年で初めて2000円のクオカードが当たったんだ!良かったね~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

お金が無いからや~~めた!!!(←って、そんなTシャツ誰も着ねぇ~~~よっ!爆)
どもっ!
このネタで記念すべき1000エントリーを迎えた銀の助です。
いやいや、とうとうこのブログも1000エントリーの金字塔(かどうかはわからないけど)

打ち立てちゃいました!(爆)
つ~~か、自分で言うのもなんだけど、良く続いたなぁ~~と。
と言うか、ぶっちゃけ自分でもこんなに続くなんて全く思ってなかったしね。(苦笑)
最初はブログでもやってみんべ~って軽い気持ちで始めて、めんどかったら止めちゃえば
いいやぁ~~的だったのに、それがいつのまにやら毎日更新するようになって(←自爆)、
気が付けば、えっ!1000エントリーかいって感じ!?
せっかくだから記念にお世話になっている皆様に「おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
祝!1000エントリー!」ってTシャツでも作って配ろうかと思ったけど!?
お金が無いからや~~めた!!!(←って、そんなTシャツ誰も着ねぇ~~~よっ!爆)
てか、そんなお金があったらボロボロになった鞄を買い換えますけど何か???(笑)
てな冗談はともかくFC2とアメブロを合わせると、どごが吹奏楽奮戦記だかわからない
こんなくだらないブログに(←自分で言ってりゃ世話ねぇ~な!笑)毎日150くらいの
アクセスがあり(意外と少ない?)、本当にありがたいなぁと思っておりやす。
毎日かどうかは別にして今のところは???ぼちぼちと書き続けたら良いなぁ~と思って
いますので(思ってるだけって話も!?笑)これからも「おじさん・おばさん達の吹奏楽
奮戦記!」を宜しくお願い致します!m(__)m

さて、1000投稿目を迎えたエセブロガー銀の助だけど、Yahoo!みんなのアンテナの
コーナーで「ブロガーの困った!ブロガーに困った!」と言う知恵袋の特集があったから
そのお題目を使って銀の助的にはどうなのかと言うのを書いてみましょう!(笑)

(1)ブログが見つかってしまった
   これね、銀の助も団員にはブログをやっている事は言っていないんだけど、多分、
   何人かは知っているんじゃないかと・・・・(汗笑)
   まぁ、ネットの世界の事だから見つかったら見つかったでしゃぁないかな。(苦笑)
   ただ、団員の中で何人かは読んでぶっ飛ぶ人が居るとは思うけど!?(爆)
   ちなみにブログをやっている事を知っている仲間内では、うちの団員の前で「ブログ」
   と「銀の助」は絶対的なNGワードです!(超爆)

(2)ブログの内容がマネされた
   まっ、このブログの場合、あまりにもくだらないから、パクれる内容なんて何1つ
   ありませんから~~~~!(笑)
   でもね、たま~~に銀の助とよく似た文体をみかけます!(爆)

(3)ブログが負担になってきた
   えぇ~~~とっ・・・・ノーコメント・・・・(汗爆)

(4)日常よりブログ重視でイヤ
   某友人(F来坊さん)曰く、銀ちゃん、ネタの為に体張りすぎだから~~!(爆)
   とか言われているので、か~~な~~り~~耳が痛~~~~い!!!(超汗爆)
   たま~~にネタを狙ってやらかすけど、基本的には狙ってないっすね。(汗)

(5)知人のブログがつまらなさすぎ
   はい・・・・
   このブログもつまらない部類に入りますけど何か??(←開き直った!?笑)

(6)ブログのネタにされたくない
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(大量汗)
   勝手にネタにしている皆様、本当に申し訳ありません・・・・
   ど~~か、ど~~か、笑ってお許し下さい・・・・・m(__)m
   そして、喜んでネタを提供して下さっている皆様、これからも銀の助のネタ作りを
   助けると思って、ど~~か、ど~~か、おいしいネタを提供して下さい!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
祝!1000エントリーおめでとう~~~~~!目指せ10000エントリー!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今日の夕食は、はい、これで終わり!くらいな事、平気でやりますから~~~!(汗爆)
どもっ!
朝、電車待ちをしている時に後ろから「おはようございます!!」と声をかけられて飛び
上がった銀の助です。(汗爆)
犯人はうちの楽団のB.SaxのDだった。(苦笑)
Dの仕事場が銀の助が利用している駅の最寄り駅にあってね、前は朝ちょこちょこと顔を
合わせていたんだけど、ここの所、顔を見ず。
んで、この前練習の時に「最近、朝、合わねぇなぁ」と言ったら「朝起きられなくて寝坊
気味なもんで」とか言っていたのじゃ。
だからと言う訳じゃないけど、こっちは本を読みながらヌボ~っとして無防備だったから
びっくりしたのなんのって「ウォ!」とか叫び・・・・(超汗)
驚きのあまり3mくらい飛び上がったかも!?(←それは絶対ウソだろうがぁ~~!!爆)
てか、気配もなく後ろから声をかけるなっつ~~~のっ!!!
朝から、マジでびっくらこいたよ。
無防備な所に後ろから突然声をかけられると、超ビビリます・・・・はい・・・・(苦笑)

さて、日曜日に嫁が「磯辺焼き(餅)食べた~~~い」とほざいていたから「会社に行き
場のない餅があるから持って帰って来る」って話をしてたのね。
と言うのも、会社に飾ってあった鏡餅があって、みんなに「持って帰らない???」って
聞くと口を揃えて「まだ、家の冷凍庫に正月の餅が余ってる」と・・・・(苦笑)
で、捨てるのももったいないし、かと言って、家に持ち帰っても食べないだろうと思って
放置状態だったのじゃよ。
そんな所に嫁という救世主が!?(笑)
んで、昨日、家に帰って帰って嫁の開口一番が「銀の助、忘れちゃってるよね」って・・・・
アンタと違ってまだボケてないからちゃんと持って帰って来たぜ~~~~!!!とは言わ
なかったけど(←言えなかったけどの間違えか!?)、自慢げに(←何でよ?笑)鞄から
餅を出して嫁に渡してやりやしたぁ~~~!
でもね、ちょっとイヤな予感がしてるんだよなぁ・・・・
嫁が日曜日に磯辺焼きが食べたいって言って、んじゃ会社に餅を持って帰ってくるよって
話をした時に「銀の助、いつ食べる?」とか聞いてきたのじゃ!?
銀の助は別に磯辺焼きも餅も別段食べたいと思っていないんだけど・・・・
うちの嫁の事だから、放っておくと磯辺焼き作って、今日の夕食は、はい、これで終わり!
くらいな事、平気でやりますから~~!(汗爆)
えっ?いくら何でも、んな訳ないでしょ~~~!!!
とか思ったあなた!!!!
うちの嫁なら、マジであり得ますから~~~~!!(超汗)
と言う訳で・・・・
ここにネタとして書いておけば、嫁が読んで磯辺焼きだけって夕食は避けられるだろうと
言う計算!
これで磯辺焼きだけじゃなくて、せめてシシャモくらいは付けてくれる事でしょう!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
磯辺焼きだけじゃなくて、シシャモも付けてくれると良いね!って何故にシシャモなん!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

興味のある方は過去の記事をお読み下さい!?(←そりゃいくら何でも手を抜き過ぎ!爆)
昨日は練習日でしたぁ~~!
と言う訳で、いつも通り一人で楽器出しを開始し、エッチラオッチラ運んで居る所に予定
より早くKちゃんが登場してくれて、更にTさんも加わり、ここから楽器出しはスピード
アップ!
んで、ちぃとウォーミングアップも兼ねて新しいマレットを試奏してうちに合奏が始まる
時間しなりやしたぁ~~~!
何か知らんけど、昨日は珍しく出席率が良かったよ。
皆さん、3月の演奏会まで時間がないからヤバイぞ~~って事にやっと気付いたか!?
なぁ~~んて、んな訳ないよな・・・・(苦笑)
まぁ、たまたまなんだろうけどね。
そんな合奏はと言うと、さして進展もなく、いつも通りで書くのが面倒くさいから・・・・
興味のある方は先週の記事をお読み下さい!?(←いくら何でも手を抜き過ぎだろ!爆)
って事で、新しいマレットの話を。(←えっ?ほんとに話変えたよ!?)
今回買った限定マレットはMH(ミディアムハード)とH(ハード)の2種類。
予約した当初はM(ミディアム)とMHの予定だったんだけど(J○Cもそういう発注を
したらしい)、納品された物を確認したらNHとHだったんだって。(苦笑)
まっ、そんな事もあるわいなぁ~~!(←そ、そうか???)
んで、早速、合奏で使ってましたよん!
一応、表記上はNHとHとなっているけど、叩いてみた感じとしては両方とも表記よりも
やや柔らかめな感じかな。
プラヘッド専用という事もあって、叩いた時の発音もクリアで、音のツブ立ちも良いけど
柄が細い分(JPCでチョイスさせてもらった時に1番太いのを選んだんだけど)パワー
的には少々不足気味かなぁ。
ただ、フェルトがまだこなれていないからマレット本来の音が出るには、もう少し時間が
かかるかな。
まっ、しばらくは練習、合奏と使い続けて、フェルトを熟成??させてみまぁ~~す!(笑)

んで、合奏を終え(←えぇ~~~!合奏を終えたとこからネタがスタートかいっ!?爆)、
2月からE君の楽団の練習に参加するから、ちょいと居残り練習をしようと思って鞄の中
の譜面をゴソゴソ漁っているとE君が・・・・
「さぁ、銀の助さん、これからうちの練習行きますよ!!!!」
って、そんなん聞いてねぇ~~しっ!(汗)
てか、だったら事前に言っておけよ~~~~~!!!って感じ・・・・
と言っても、全く練習しないで合奏に行くなんて、さすがにそんな無謀な事は出来ないから
今回は丁重に辞退しました・・・・(汗笑)
んで、手始めに打楽器がド派手なオープニング曲をやってみた!
譜面を読んでいる段階で、銀の助の苦手なシンコペーションがオンパレードな上に、早い
派手なパッセージはやたら手数が必要なのはわかっていたけど、実際にやってみたら・・・・
はい・・・・ボロボロでした・・・・
いやいや、E君の楽団の練習に参加しなくて良かった・・・・(超汗)
ド派手なパッセージは出だしのLとRを無造作に叩くと、手がこんがらがるって事だけは
よ~~~くわかった。(苦笑)
結局、この1曲を3~40分くらい練習した所で、昨日はタイムアウト・・・・
って、こんなんで他の曲は大丈夫なんだろうか・・・・(←じゃなくて、練習しろ!練習!)
その上、来週はヤマハ吹奏楽団の演奏会を聴きに行くから、全く練習出来ず。(←えっ?)
で、その翌週は2月の第1週って事で、E君の楽団の練習に参加しなければならない・・・・
つ~~事は、この2週間イメトレのみ!?
う~~~ん・・・・ヤバイ・・・・ヤバ過ぎる・・・・
あっ、お腹が委託(←誰に委託すんだよっ!爆)、じゃなくて痛くなってきた・・・・
ちなみに言っておきますが、おじさん、いっくら完璧にイメトレをしても、体はイメトレ
通りに動きませんから~~~~~~!!!(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
完璧にイメトレをしても体はイメトレ通りに動かないって・・・・おじさん頑張れ~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

Tpだけだったら、間違えなくうちの楽団の1000倍は上手いかもしれない・・・・(汗爆)
昨日は嫁と風来坊さんの楽団&某小学校マーチングバンドのジョイントコンサートに行って
きましたぁ~~~!(笑)
銀の助は前日、風来坊さんから会場に早めに来て着いたら電話するようにとの指示で開演
の1時間前に到着。(←とっても従順!?笑)
で、早速、風来坊さんに携帯に電話をしたら出ないし・・・・・(汗爆)
さて、ど~~~したもんかなぁ~~と思っていた所にナイスタイミングでユキちゃんマン
さんとドナちゃんを発見し、無事に??風来坊さんと合流!?(汗笑)
しばし風来坊さんと雑談をしたり、楽団の皆さんにご挨拶(団員さんの突っ込まれまくり)
&雑談をしたりしていたら、あっと言う間に開場の時間になり席をキープし・・・・
って、風来坊さん、一体何のために早めに来るようにと言う指示だったんだろう!?(超爆)
とか思いつつも、風来坊さんにも団員の皆さんにも久しぶりに会えたから、まっ良いか!?
って事でコンサートはスタート!(笑)
まずは、小学校マーチングバンドの演奏から始まったんだけど・・・・
これがめっちゃ上手いのよ!!(汗)
うちの楽団の50倍、いや100倍くらいは確実に上手い!!!!!
Tpだけだったら、間違えなくうちの楽団の1000倍は上手いかもしれない・・・・(汗爆)
こうなったら子供達と総入れ替えしちゃうぞ!って感じよ!(←おいっ!!!!)
ってかさぁ、実はこちらの小学校のマーチングバンドは何と全国大会に出場するくらいの
レベルだから、楽器もしっかり鳴らせているし、演奏も上手いし、マーチングのパフォー
マンスもパリっとしていて格好いい~~~!(笑)

マーチング

って、マーチングで全国大会に行く小学生と、ヘッポコポンコツロートル楽団を比べるの
が失礼って話もある!?(汗笑)
銀の助は毎年このコンサートは聴かせてもらっているけど、この一年で子供達のレベルが
めっちゃ上がっておりやした・・・・
伸びしろがたっぷりある小学生達、恐るべし・・・・(大量汗)
そんな勢いのある小学校の演奏に続いて、風来坊さん達の楽団の演奏!
今回演奏したのはマーチからスタートして、クラシックのメドレー、ホップスのメドレー、
そしてアンコールにもう1曲ホップスと言う構成だったんだけど、演奏の方は言わずもがな
やっぱり上手いっすね!(笑)
とっかの楽団(ヘッポコポンコツロートルなヤツら)と違って、安心して聴いていられる
もんね!(←って、だから比べる事がすでに失礼だっつ~~~のっ!!)
でね、クラシックのメドレーは体育館と言う音が散ってしまう悪条件の中での演奏だった
けど、2月の演奏会に向けて良い感じで仕上がりつつあるようで、本番、ホールで聴くのが
楽しみでございますぅ~~~!(笑)
それと今回盛り上がったのが何と言ってもホップスのメドレーね!!!
これは色々書くと曲がばれちゃうから詳しくは書かないけど(書けないけど!?)、小学
生達が超ノリノリでとっても楽しそうにしていたし、銀の助達ももちろん楽しませて頂き
ましたぁ~~~~~!!
この選曲は風来坊さん達の楽団にとってある意味未知の領域?????だったと思うけど
大正解だったんじゃないかな!?(笑)
そして、最後は、マーチングバンドと風来坊さん達の合同演奏で締め、コンサートは終了。
とっても素敵で楽しいコンサートでしたぁ~~~!(笑)
来年も、楽しみだなぁ~~!

と、そんな楽しいコンサートが終わり、しっかりと最後まで残ってミーティングにも出席
して解散!(←つ~~か、お前ら夫婦は部外者だろうがぁ~~~!爆)
てかね、ユキちゃんマンさんが車で(運転手はご主人!)途中まで乗っけてくれると言う
優し~~い言葉に甘えて残ってたって話も!?(爆)
そうそう、優しいと言えば、ユキちゃんマンさんのご主人だけど、この日、まずユキちゃん
マンさんを会場の小学校まで送り届けて家に戻って(一往復)、そのあと急遽追加になった
アンコール曲の譜面を届けに来て(二往復)、最後はお迎えと実に三往復!
ほんと優しいご主人だよね~~~!
ユキちゃんマンさん、この幸せ者~~~~~!(笑)
ちなみに銀の助が嫁に三往復もさせられたら間違えなくキレますけど何か???(爆)
と話はそれたけど、ユキちゃんマンさんの優しい言葉に甘えて送って頂き、降ろしてもらった
駅でウィンドショッピングしたんだけど、格安になっていた超良さげなコートを発見し、
かなり悩みに悩みまくったんだけど断念・・・・
てか、今月、T君に頼んであるオーダーマレットの支払いもある予定だし・・・・(大量汗)
んで、そんなウィンドショッピングをして、素敵な音楽を聴いた後は、美味しい食事をっ
て事で・・・・

サワー 焼き鶏1

焼き鶏2 焼き鶏3

ちょっとお高めの焼き鶏を堪能し、帰路へと着き、楽しい1日は終了しましたぁ~!(笑)

さて、今日は練習日。
先週JPCから持ち帰ったお二ユーの限定加藤マレットを早速使って見ます!
楽しみ~~~~~~!!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
マーチングバンド&風来坊さん達の楽団の演奏を堪能して、焼鶏まで食べて良い1日だったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

もしかしたら、うちの楽団のメールを開いたら老○臭がして、それを察知したか!?(超爆)
どもっ!
このところ働き過ぎの銀の助です。(汗)
何せ3日間、雑用をこなしながらも3現場、約80枚以上の図面を一気に片づけたから、
さすがに働き者の銀の助でも(←どこがだよっ!)完全にペースオーバー・・・・
肩はこるわ、目はジョボジョボするわ、疲れが取れないし参っちゃうね。(苦笑)
まぁ、今のところ予定を1日以上上回って進んでるから順調かな。
とにかく出来るだけ前倒しで進めておかないと、うちの会社は危険が一杯だから・・・・(汗)

さてさて、この前のネタで打楽器に21歳の女の子から入団問い合わせのメールが届いた
んだけど返事か来ないってネタを書いたっしょ!?
で、最近、問い合わせの返信をしても、その返事が返って来ないって事がパターンが何回か
あって、どうやら楽団で使っているフリーメール(yahooとかhotmailとか)からの受信を
拒否していたり、迷惑メールホルダー行きになって埋もれるらしいって事を知って、一定
の期間返信が来ない人には銀の助の個人アドレスから、楽団のメールから送った返信内容
を再送しているのじゃよ。
んで、今回問い合わせをくれた女の子もそのパターンだろうと思って再度メールを送った
んだけど・・・・
やっぱり返事が来ない・・・・(涙)
もしかしたら、うちの楽団のメールを開いたら老○臭がして、それを察知したか!?(超爆)
てな、冗談(←って、冗談じゃないなかったり!?汗爆)はさて置き、もう1週間くらい
待ってみて返事が来なかったら諦めるしかないやぁ~~ね・・・・
そうそう、TubのMちゃんが連れてきてくれた同級生の女の子も「土日はバイトしたい」
と言う理由で、Mちゃんに断りが入ったんだって。
つ~~~かね、Mちゃんが連れてきてくれた子は、中学生だか高校生の時に関東大会だか
なんかまで行ったらしいから、本当はあまりにもヘタ過ぎて、耐えられず逃げ出したって
事だと・・・・(大量汗)
しかし、ほんと若い子が入ってくれないと、このままじゃ高年齢化に歯止めがかからない
ですから~~~~~!(切実汗)
それに、やっている音楽のレベルが低いからと貴重な経験者がせっかく見学に来ても逃げら
れちゃうからねぇ・・・・
はぁ、前途多難だなぁ・・・・(←最近、ボヤキが多くねぇ??笑)

さぁ、今日は風来坊さんの楽団と某小学校のジョイントコンサートに行って来ます!
久々に風来坊さんや楽団の人達にも会えるし、生音を聴くのも久しぶりだから、楽しみ
だなぁ~~~~!(笑)
って事で、ぼちぼち準備を始めないとね!
あっ、小学校の体育館での演奏だから、股○履いてホカ○ン持って、しっかりと防寒対策
して行った方が良いかな!?(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
返事が来ないんだ!?そりゃ、めっちゃイヤな予感がして逃げてるんじゃねぇ?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


それとも今年のクリスマスに向けてのキャンペーンなのか!?(←んな訳ねぇじゃん!爆)
どもっ!
新聞でバレンタインの広告を見て早っ!と思った銀の助です。
とか書いたものの、よくよく考えてみたらバレンタインまで1ヶ月切ってるんだね。
って、そんなにあおってどうするよって感じがしなくもないとげさ。(苦笑)
まっ、銀の助にはバレンタインデーなんて関係ないけどね。(←チョコ食えないし!爆)

さて、そんな流れから!?
今日、会社のポストにこんなチラシが入っていたのよ!
こちらっ!

チラシ

「いま、大人にこそ贈りたいクリスマス・プレゼントがあります。」って!?
すみません・・・・もう、正月なんですけど、○経さんって感じよ。(苦笑)
これって、完全に年末に配ったチラシの残りだろ・・・・
それとも今年のクリスマスに向けてのキャンペーンなのか!?(←んな訳ねぇじゃん!爆)
だとしたら、先を見越しすぎですから~~~~~!
この○経さん配達所(って言うのかな??)、銀の助の通勤ルートにあって、朝、そこを
通ると、社長さん(所長??)らしき人がレク○スのハイブリッドに乗って新聞を読んで
いるんだけど(何故、車で新聞を読んでいるかは不明・・・・苦笑)、それを見るたび新聞屋
って儲かるんだなぁ~~とね。(笑)
銀の助は免許を持っていないから、車の事とか、金額とかは詳しくないけど、高いって事
だけはわかるし。
そんな儲かっているのに、チラシは時季はずれのクリスマスの使い回しかいって感じ!?
まぁ、資源は無駄にしちゃいけないから良いんだけどさ。(笑)
えっ?だから何だよって???
えぇ~~とね・・・・
ぶっちゃけ忙しくてネタがなぁ~~んも思いつかないのじゃ・・・・(超汗笑)
って事で、続いてはこちらっ!

梅

銀の助の家の側にある公園の梅の木。
元旦に梅の花のワンカットを載せたけど、その梅が5分咲きって感じになってきた!
てか、梅が咲くのって通常2月から3月くらいだから、今の時期で5分咲きは早いよね。
これも暖冬の影響なのかねぇ。
と、なぁ~~~んのオチも無く終わってもいいかなぁ~~~????
いいとも~~~~!(←って、自己完結かいっ!爆)

んじゃっ、これから客先の新年会に行って来ます。
このクソ忙しい中に行くんだから、せめてビンゴでなんか当たらないかのぉ・・・・(苦笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
まぁ、忙しい上に毎日書いていればネタが思い浮かばない日もあるわいなぁ~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


逃げられないのはわかってるんだから、無駄な悪あがきをしてもしゃぁ~ないのにね~!(笑)
どもっ!
ちょっとマジで仕事がヤバくなってきた銀の助です。(超汗)
同時期に6件の図面を抱えるって書いたけど、昨日の社長の話だと更に増えるかも・・・・
ここの所、不況の影響で仕事量が激減していて、その分を少しでも巻き返そう!と言う事
なんだけど、ここまで重なっちゃうと・・・・(大量汗)
最悪は何件か設計も含めて外注さんに頼むって方向で動かざる得ないかもなぁ。
まぁ、とにかく気合いを入れて図面を書かないとね。
って、明日は給与計算もしなくちゃいけない上に、客先の新年会もあるんだった!?
ヤバイ・・・・(超大量汗)

さて、ここの所、帰りの電車でE君の楽団のOさんからコピーさせてもらった譜面を眺め
ながら音源を聴いておりやす。(汗)
何せ、来月から練習に参加しなくちゃならないからね。(大汗)
んで、今回はどんな感じかというと、オープニング曲は音源だけ聴いているとティンパニ
のsoloが結構ド派手で、これが今回一番手強いかなぁ~~と思っていたら、意外と譜面
は難しく無かっんだけど、銀の助の大苦手なシンコペーションがこれでもか!ってくらい
山盛り出てくるから、しっかり練習しないとねぇ・・・・って感じ!?
それに場所によっては、シンコペーションのリズムを刻んでいるのがティンパニだけだっ
たりするんだな、これが。
だから迷える子羊にならないようにしないと・・・・(汗笑)
んで、メイン曲は、音替えがちょいと面倒な所がありそうだけど(実はまだリズム確認
くらいしかしてない・・・・)、そこをクリアすれば技術出来には何とか・・・・(汗)
ただ、色々な意味でしんどいかも!?
と言うのもティンパニがキチっと演奏出来てないと、曲のメリハリが・・・・(大量汗)
まぁ、どの曲にも言える事だったりするけどね。
このメイン曲はスコアを借りて、改めてちょっくら勉強しようと思っておりやす。
で、準メインやホップスはと言うと・・・・
それがまた今回の選曲、ティンパニは見事に合いの手ばかり!?
って、銀の助、この合いの手が苦手だったりするのよ・・・・(苦笑)
合いの手ってそこだけで成立する訳じゃなくて、前からのフレーズのつながりがあるし、
後ろのフレーズにもつながって行くから、これが結構神経使うんだよね。
そうじゃないと、そこだけ取って付けたような演奏になっちゃうし。
だから曲中の休みが多かったりする割には妙に疲れるのじゃよ。(超汗)
まっ、大まかにはそんな感じで(←どんな感じか全然伝わってないし・・・・苦笑)、あとは
とにかく1月中にちゃんと譜面を読んで、2月の練習に参加した時、E君の楽団の皆さん
にご迷惑をかけないようにしないと。
そうそう、今年はE君の楽団の演奏会に出ないとかふざけた事をほざいていた嫁だけど、
新年会でOさんにおっとりやんわり押し込まれ、うちの楽団の関係でメールした返信でも
さりげな~~く押し込まれ、とうとう土俵を割り観念して出る事になりましたぁ~!(爆)
って、最初から逃げられないのはわかってるんだから、無駄な悪あがきをしてもしゃぁ~
ないのにね~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
2月から練習に参加した時、E君の楽団の皆さんにご迷惑をかけないように譜読みしておけよ~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


小学校1、2年生用の算数ドリルからやらせてみっか・・・・(←そっからかいっ!!!爆)
どもっ!
仕事がたて込んで来てヤバイ銀の助です。(汗)
今日、1件設計の仕事を終わらせて、机の上には次に取りかからなきゃならないファイル
が2冊・・・・
でもって、今日、社長が打合せって行っている仕事が2件あって、その上3月納期の急ぎ
仕事が2件入ると言う噂もあるから、そうなると同時期に6件の図面を抱える事に・・・・(超汗)
と言っても、書き手は銀の助一人だから、どんなに「急げ~~!」とあおられても限界が
ある訳で。
最近は設計の依頼が来てから、仕上げるまでの期日がすんげ~~短いのよ。(苦笑)
平気で4,50枚の図面を4日間であげろとかね。(涙汗)
また、そう言う時に限って、あれもこれもと雑用仕事が重なって首が回らなくなるって
パターン陥るんだよなぁ。
いやいや、ほんと危険な予感がしてきたから、段取りよく仕事をしないとね。(汗笑)

さて、今日は久々に変嫁日記を。(笑)
月曜日に嫁弁が無かったから厚切りトンカツ弁当を食べたでしょ。
んで、そのお金をもらおうと思って、嫁に655円のレシートを渡したのね。
したら「1000円ある?」って聞いておいて、何故か400円出してきて「これで良い?」
とか言う訳よ。
1000円渡して、55円まけて600円くれるとか、ちょっと多いけど700円くれる
とかならまだ話は分かるんだけどさ、どこからどうやってどんな計算から400円って
数字が出て来るんだ!?
だから「はぁ~~~~????」と突っ込むと・・・
しばらく考えて「じゃ、これで!」と300円に減らした!?
えぇ~~~~!何で増えるんじゃなくて減るんじゃボケ!!!!!
自分のダンナからたっぷりと給料をせしめているのに、その上どんだけあくどい商売すん
だよ・・・・(苦笑)
つ~~~か、こいつ、まさかいくら何でもマジボケじゃないだろうなぁと思って「お前、
それってどんな計算なんだよ!(笑)」と突っ込んでみたら・・・・
「だって数学苦手だし」って・・・・
マジボケかいっ!!!!(超汗)
まぁ、確かに基礎練レベルで入学出来る音大じゃ数学教えないから仕方ないか・・・・(苦笑)
てか、それ以前に小学校の算数のレベルの計算じゃね~~~~かっ!(呆爆)
あぁ~、音楽なんて出来なくても良いから、せめて小学校レベルの算数を出来る嫁をもら
えば良かった・・・・(涙爆)
しかし、うちの嫁、このままじゃマジでちょっとヤバ過ぎるから、小学校3、4年生用の
算数ドリル(数学じゃないっ!)でも買って帰ってやらせっかなぁ・・・・(大量汗)
いや、待てよ・・・・
そんなのやらせてみて、出来なかった日にゃぁ、逆ギレされて、こっちにとばっちりが
来るか!?(大汗)
とりあえず・・・・
小学校1、2年生用の算数ドリルからやらせてみっか・・・・(←そっからかいっ!!!爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
マジボケと見せかけて、実は巧妙なボケで弁当代をケチったんじゃないの!?(←そう思いたい!汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

毎年1回は大仏を拝む&鹿に会いに行く予定だしね!(←って、目当ては鹿と大仏かいっ!爆)
どもっ!
昨日は嫁弁じゃ無かった銀の助です。
んで、こいつを食べやしたよん!

トンカツ弁当

厚切りロースとんかつ弁当!
で、イヤな予感は当たり、食べたら胃がもたれた・・・・(苦笑)
厚切りとか、大盛りとか言う文字に弱いから買っちゃうんだけど、やっぱり年のせいかな、
こういうヘビーな物はそろそろ体が受け付けなくなって来たか!?(汗爆)
今度は学習して軽めの物にするようにしようかねぇ・・・・(←って、いつも言ってねぇ?爆)

さて、話はさかのぼって木曜日。
実は、指揮者Oさんから体育館裏に呼び出されて、ボコボコにシメられちゃいしました!?
つ~~~のはウソで(←んなのわかっとるわいっ!)、ちぃ~と飲みに行ってたのでござ
いますよ。
用件はと言うと・・・・
非常に残念な話で、Oさんが2月の始めに関西に帰る事が正式決定したと・・・・(大涙)
年末に飲んだ時には年が明けからガンガン行きまっせ~~(←んな言い方してないだろ!)
なんて言ってくれていたので、楽しみにしていて、初回練習もバッチリ参加してもらい、
これから徐々にエンジン全開だぜ~~~~と言う所だったのに。
まぁ、こればかりは仕事都合だから仕方ない事だし、元々、そんなに長くこちらに居られ
ないって事は分かっていたんだけど、少なくても3月の小学校あるスプリングコンサート
くらいまでは、なぁ~~んてOさんも銀の助も思っていた矢先に突如帰る事に・・・・
はぁ・・・・
でも、これで仲間としての関係が終わる訳では無いし、銀の助も毎年1回は大仏を拝む&
鹿に会いに行く予定だしさ!(←って、目当ては大仏と鹿かいっ!爆)
しかし(シャレでしありません・・・・念のため・・・・)、楽団的にはOさんが居る間に少しでも
鍛えてもらう&意識改革をと思っていたから本当に残念無念・・・・
Oさんも「何も出来なくて申し訳ない!それだけが心残りで・・・・」なんて、泣きそうな事
を言ってくれちゃったりして、ロートルオンボロ楽団としては、そんな風に言って頂ける
だけでもありがたい事だわなぁ・・・・(涙)
Oさんの加入をきっかけに、少しは吹奏楽団らしくなるかなぁ~と(←じゃ、今までは何
だったん!?笑)思っていたんだけど、スゴロクで言えば初めて振った1回目でいきなり
振り出しに戻るって感じか!?(←そのスゴロク、振り出しに戻るしかないんじゃねぇ?爆)
さて、これからどうするかなぁ・・・・
ぼちぼち次の展開を考えないとね。(←どっからか「いい加減、団費払え」と言う声が!?)
それはさて置き、Oさんが東京から荷物を送り出すのが2月6の予定と言う事で、その日、
荷物を送り出したあとに練習を見て頂くようにお願いしましたよ。
練習でちょっと泣きそうになるかもしれないけど・・・・(汗笑)
まっ、さっきも書いたけどOさんと銀の助の関係がこれで終わる訳じゃないし(←怪しい
関係!?爆)、Oさんも仕事にかこつけて年10回は東京の○人に会いに来るだろうから
(多分!?爆)、その時に練習を見てもらう事も出来るかなぁ~~!?(笑)
そうじゃなかったら、思い切って銀の助が引っ越しをしてタマーズ雅さんの楽団に入団
しちゃうか!?(←って、どうしてそういう展開になるんだ!?)
っ言うのも、この前太鼓人さんと電話で話した時にタマーズ雅さんが鞄持ちを募集している
らしいと!?
んで、条件を聞いたら・・・・
最低年収1000万、完全週休2日制で祝祭日休み、年末年始の休暇は1週間、夏期休暇は
1ヶ月、勤務は9時17時で残業無しと言う条件だって言ってたから、今よりもず~~と
条件が良いしね。(爆)
タマさん、ほんとこの条件で雇ってくれるんだったら、すぐにでも引っ越すから新幹線代
と入団届け送って下さ~~~い!(笑)

と、出来るだけ明るく書いてみたけど・・・・
やっぱOさんが居なくなるのはめっちゃ寂しいなぁ・・・・(泣)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
えっ!Oさんが帰る事が決まったんだ!?それって銀の助の楽団にとっては一大事じゃん!!(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

トイレに行って出てくると・・・・嫁の服がそれなりの格好に変身してるし!?(超爆)
昨日は完オフでございましたぁ~~~~!
と言う訳で、チンタラ起きて、ハムエッグで簡単にブランチを済ませ、ブログ書きって
感じで、いつものダラダラ休日モード。(苦笑)
予定では嫁がマレットを欲しいと言う事でJPCに行くつもりだったんだけど、新年会を
やった居酒屋で捻挫(極々軽い)して痛くて歩けないから(めちゃめちゃ大げさだし)、
行かないって話だったのね。
なのに、嫁がしきりに「銀の助、JPC行く??」って聞く訳よ。
行くって聞かれても、銀の助は年始にJPCに行ったから特に用事も無いし、と言うか、
アンタが足が痛くて歩けないから行けないって言ってたのに、銀の助に「行く??」って
聞かれても答えようがありましぇ~~~~ん!って感じよ・・・・(苦笑)
で、15時前になって、ぼちぼち夕食の買い物にでも行こうかって話になって(←歩けん
じゃん!爆)、着替えて、近場お出かけ仕様の服を着ていた嫁に「浅草(JPC)行くのに
そんな格好で行くのかよ~(笑)」とカマをかけつつ、トイレに行って出てくると・・・・
嫁の服がそれなりの格好に変身してるし!?(超爆)
「えっ!?着替えたんかいっ!!」と突っ込むと嫁が「JPC行く~~~~!!(笑)」
だってさ。(笑)
って事で、足を大げさに引きずる嫁を連れて、セール最終日のJPCへ!?
で、嫁がマレットを物色している間、銀の助は店内をプラプラ~っとしていると、年始に
来た時、限定加藤マレットの注文を受けてくれた店員さんが「注文頂いていたマレットが
届いてますから、持って帰ります??」と。
送ってもらうつもりで払ってあった送料も嫁の買い物と相殺してくれるって事になったから
持ち帰る事に決定!
すると店員さんが「せっかくだから、マレット選んで良いですよ!!」なんてありがたき
お言葉。
んじゃってぇんで、遠慮無く全てのマレットの柄の太さと重さをチェックして、試奏まで
させてもらって、ベストマレットをチョイスしましたぁ~~~!
もし、お店に行っていなかったら、店員さんが適当にチョイスした組み合わせが届く所を
自分で選べたなんて超ラッキ~~~~~!!!(笑)
で、こちらが持ち帰ったプラヘッド仕様の限定加藤マレット!

マレット1 マレット2 マレット3

で、こっちは嫁が格安でゲットした鍵盤マレット!

嫁マレット

んな感じで(←どんな感じだよ!?)、買い物を終え、セール最終日だったから、他にも
良い物ないかなぁ~色々と見て回ったんだけど、高くて手が出なかったから(実はスネアが
欲しい・・・・)仕方なく???帰路へ。(涙笑)

地元に戻ってくると19時前になっていて、これから夕飯作るのもタルイしぃ~、って事で
こちらっ!

テキサス

マッ○のテキサスバーガーで済ませました。(笑)
んな、夕飯を食べた後は正月に再放送された「SOUND+1 2009吹奏楽」の録画を
見ながら、夜は更けて行ったのでしたぁ~~!

限定マレットのデビューは24日の練習!
今から楽しみだなぁ~~~!(ワクワク!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
注文していたマレットが届いていて、それも選んで試奏まで出来たなんてラッキーだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

練習スケジュール上だと定演のメイン曲を練習出来るのはゲネを除いて、あと4回!(超汗)
昨日は練習日でしたぁ~~~!
まずは12時から運営委員会がスタート。
運営委員会は6月にある定期演奏会の役割分担の確認を中心に、それに伴う実働部隊の
選出方法の概要を決め、銀の助の方からは、チラシを今年も弟に依頼した旨の報告。
また、チラシを見ての反響が予想以上に多かったから、印刷枚数を去年の4000部から
今年は8000部に増やす事を提案。
それ対して、はがきサイズのフライヤーも作って欲しいなんて意見も出たんだけど、それは
チラシと別枠で再検討する事にし、チラシ8000部の件は承認してもらい1時間半程で
運営委員会は終了。
運営委員会の間にKちゃんとTさんが楽器出しをしておいてくれたから、銀の助は速攻
ティンパニーのチューニングをして、良し、ウォーミングアップするぞ~~~思った所で
基礎合奏開始の時間・・・・(汗涙)
んで、基礎合奏を30分ほどして、いよいよ合奏に突入。
あっ、そうそう、昨日の練習からE君の楽団のOさんが練習に参加したくれたのでござい
ますぅ!
そんな合奏は、定演のメイン曲からスタートしたんだけど・・・・
今のペースでやっていたら、絶対に3月の小学校管楽器クラブとのステージには到底どこ
ろか、死んでも間に合わないぞ状態・・・・
何せ、交通整理すら出来ていない状況で、ぐちゃぐちゃだし。。。。(大量汗)
練習スケジュール上だと定演のメイン曲を練習出来るのはゲネを除いて、あと4回!(超汗)
そんな時間のない中である程度お客様にお聴かせ出来るレベルに仕上げなきゃならない訳
だから、今までのようにただ合奏をするだけじゃなくて、しっかりとした練習計画を立てて
合奏を進めていかないとマズイ気がするんだけどねぇ・・・・
とか思っているうちに、続いてのスィング曲に突入。
銀の助とKちゃんは降り番で、Kちゃんは新年会に備えて娘Sちゃんを寝かしつけようと
するも、なかなか寝付かず。(苦笑)
そこで、Sちゃんに「銀さんとねんねしよっ!(笑)」と言ってみると、予想外にコクを
頷いたから超驚き!!!!
Kちゃんから娘Sちゃんをバトンタッチして、抱っこしてあやす事、物の15分も経たずに
Sちゃんは夢の中へ。(笑)
そして、この通り!

s

寝顔をお見せ出来ないのは残念だけど、めっちゃ可愛い~~~~~~~~~~!!(笑)
Sちゃんが赤ん坊の時には良く寝かしつけていたから、チョロイもんです!(←元執事!)
そんな中でスィング曲の練習は遅々として進まず、とうとう痺れを切らした重鎮Uさんが
アドバイス!
すると、今までとは比べ物にならないくらい、スィングらしく(あくまでもらしくね!爆)
聞こえるようにちやっちゃうから、驚きよ!!!
さすが重鎮Uさん!!!あっぱれって感じですなっ!!!!(笑)
そして、最後にポップスのメドレーをサクっとやって練習は終了~~~~!!!
んで、楽器を片づけて、新年会!
と言いたい所だけど、銀の助とOさんはその前にコンビニにへ。
って言うのも、金曜日、OさんにメールでE君の楽団の定演の打楽器譜面を一式持って来て
もらうようにお願いしてあったから、それをコピーしに行ったのじゃ!
これが予想以上に大量な上、控えのコピーも取らなくちゃならなかったから、40分近く
コンビニのコピーを占領!?(超汗)
んで、コピーが終わったのが宴会開始の20分前という(宴会会場まで歩いて20分弱)、
絶妙な時間でございましたぁ~~~!!!!(汗笑)

さて、新年会の方はと言うと、団長の挨拶で幕を開け(銀の助とOさんは譜面の仕分け
作業をしていた!?)、そっからは言わずもがな、クチャグチャでベロベロでなったのは
言うに及ばずだわな!(笑)
銀の助は、最近、全然酒が飲めなくなって、ビールをコップ2杯に梅酒2杯飲んだ所で、
もう酒はいらねぇ~って感じで、あとは色々な席をクルクルと回り、馬鹿話に花を咲かせ
ながら夜は更けていったのでしたぁ~~~~!

さて、今日、予定では嫁がJPCに行きたいと言っていたんだけど、昨日、新年会をした
居酒屋で捻った足が痛~~いとかほざいているから(うちの嫁は何でも大げさだからね)、
どうなる事やら!?(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
3月の本番までメイン曲練習出来るのあと4回なんだ!?それってかなりヤバくねぇ!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

いよいよフォローの風が吹いて来たか!?(←間違えなく気のせいじゃねぇ????爆)
どもっ!
あいかわらず「おばさん ○着」とか言うキーワードで検索されている事にキレ気味の
銀の助です!!!!
ったく、このブログは健全な(←どこがだよっ!)吹奏楽奮戦記なんだから(←そうだっ
たっけか!?爆)、おばさんの○着姿なんて関係ねぇ~~~つ~~~のっ!(超怒)
毎日このキーワードの検索に引っかかっていて、それもちゃんとアクセスまでして下さる
訳ね・・・・
って、見ても、おばさん○着(写真?)なんて、どこにもありませんから~~~~!!!
てか、アクセスしないでもタイトル見れば、健全なブログ(←だからどこがだよっ!!)
だってわかりそうなもんでしょ!!!
だって、吹奏楽奮戦記とおばさんの○着なんて、誰がどぉ~~~~考えてもつながらなく
ねぇ?(←人によっては妄想の連鎖で!?爆)
しかし、こればっかりは、こっちとしては打つ手無しで受け身だからさ。
まぁ、過去ネタで関連しそうなキーワードを探していって、そのネタを削除するって手も
あるけど、あまりにネタ数が膨大すぎでやってられないしねぇ・・・・
まったくぁ~~って感じよ・・・・

さて、12月にエントリーしたネタで、TubのMちゃんの友達で19歳のFl吹きの
女の子が入団するかも!?なんて書いて、うちのパートにも若い子が来ないかなぁとつぶ
やいたっしょ?
したら、神様がそのつぶやきを聞いてくれたのか(←絶対違うだろっ!)ちゃんと願いは
届くもので・・・・・(←どんだけ願ってたんだよ!!!)

21歳の女の子から入団問い合わせのメールが届きましたぁ!!(←おぉ~~~!!!笑)

今年は後厄も終わって、正月に引いたおみくじは大吉!
その上神様の思し召しって(←無宗教じゃん)いよいよ銀の助にもフォローの風が吹いて
来たか!?(←間違えなく気のせいじゃねぇ??爆)
その女の子はブランクが3年くらいあるって書いたあったけど、こっちたぁブランク20
ウン年だから、21歳のブランク3年なんて全然モーマンタイ!(笑)
んで、見学希望が24日以降って事だったから、練習予定を書いて、いつも以上に丁寧な
対応を心がけて返信しましたぁ~~~~~!!!!(←打楽器だから特別扱いかい!)
が、しかし・・・・
1週間以上経つのに、未だ返事が来ない・・・・(超汗笑)
まぁ、見学希望が24日以降だし、まだ1週間以上時間があるから、もう少ししたら返事
が来るでしょう!(←と思いたい!?)
ただ問題は、見学に来てくれたとしても、入団してくれるとはねぇ・・・・(←失速・・・・)
何せ、今まで実績から言って、縁故以外で入団した人はたったの2人・・・・(超大量汗)
その内、ホームページを見て入団した人は1人ですから~~~~!!!(大泣!)
はぁ・・・・(←はい、墜落・・・・)
見学に来てうちの演奏聴いたら、あまりの凄さに(全然違う意味でだけど・・・・)これじゃ
入団出来ない(これも違う意味でね・・・・)とね・・・・(←最初のテンションは何処へ!?)
こうなったら団費使って接待攻勢でもするしかないか!?(涙爆)
って、その前に返事が来ないと・・・・(大量汗)

今日は練習日&練習が終わったら楽団の新年会。
あっ、練習の前に運営委員会もあったんだった・・・・(汗)
って事は、今日は早く出発せねば!?
んじゃっ、ぼちぼち準備しよ~~っと!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
打楽器にも待望の若い(←強調)女の子から問い合わせが入ったんだ!?早く返事が来ると良いね~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

これでどうじゃぁ~~くらいに前よりも更にパワーアップしてノボリが並んだ!?(汗爆)
どもっ!
昨日の朝、電車でプチ切れした銀の助です。
電車でいつも通り扉側の定位置に座って爆睡してたらね、何かヒラヒラ~~~とした物が
髪の毛に当たるのね。
で、何かなぁと思って顔を上げて見ると、扉脇にたったオッサンが銀の助側(座席側)を
向いて新聞を読んでいて、それをめくる時に頭をかすめておったのじゃよ。
それで、その新聞を手でちょいと避けて、再度爆睡に入ったんだけど、また新聞をめくる
時に髪をかすめたから、今度は軽く新聞を突いたの。
したら、そのオッサンも、おっ!?って感じで銀の助を見たからこれで気付いて一件落着、
やっと爆睡出来ると思ったら・・・・
その後も新聞をめくるたびに銀の助の髪を新聞がヒラヒラ~~とかすめ、そのたびに手で
軽く避けてしばらくは我慢してたんだけどね、一向に気にする気配もないから、プチっと
切れて、新聞を手でパン!と払ってやったのじゃっ!!!!!
したら「チェッ」って思いっきり舌打ちして、やっとこさ新聞をしまったけど・・・・
人に迷惑かけておいて舌打ちはねぇ~~~だろっ!!って感じよ。
最近、こういうヤツ多いんだよねぇ・・・・(呆怒)

さてさて、地元駅の側にこんなノボリが立っているのだ!

のぼり

そう!路上喫煙禁止のノボリ。
これが当初は駅側の自転車置き場にズラ~~~~っと立っているんだけど一時期、誰かの
悪さによって、見事に全部ボキボキに折られちゃったのね。(苦笑)
って、言っておくけど、犯人は銀の助じゃありませかんら~~~~~!!!
んで、これだけ見事に折られたら行政ももうノボリは立てないだろうなぁと思ったら・・・・
ある日突然、自転車置き場だけじゃなく、その並びにある公営住宅の駐車場にまでノボリ
が立って、折れるもんなら折ってみそ~~!って感じで、これでどうじゃぁ~~くらいに
前よりも更にパワーアップしてノボリが並んだ!?(汗爆)
いやいや、行政側も力入ってるわな。(苦笑)
てか、たばこを一気に1箱1000円位まで値上げしちゃえば、それこそ大方の喫煙者は
やめるだろうから、路上喫煙も必然的に減ると・・・・
って、銀の助の場合は1箱1000円なっちゃったら、禁煙どうのこうの言う前に絶対に
買えないけど。
だって、お小遣いは1週間2000円だし。。。。(涙)
この前、デベさんと飲んだ時もたばこが1箱500円を超えたら本数を減らして行って、
600~1000円になったら完全に止めるって言ってたけどね。(笑)
ちなみに銀の助は今回の値上げで本数を減らし、500円を超えたら禁煙する予定。
って、あくまで予定だから未定ですけど何か?????(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
たばこを1000円になる位まで税金上げちゃえば喫煙問題は一気に解決しちゃうのにね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、接待なのに一銭も払わない超本気モードですけど何か?????????(汗爆)
どもっ!
仕事が思うように進まなくて、ちとヤバイ銀の助です。
今週、火曜から取りかかろうと思ってた図面が、未だに手つかず・・・・(超汗)
って言うのも、月締め作業をとっとと終わらせて、図面に取りかかろうと思ったら、書類
作りやら何やらが割り込んできて、月締め作業が全く進まず・・・・
んで、今日明日で月締め作業をやっつけちゃおう!と思ったら、またもや割り込み・・・・
って事で、どんどん仕事が押していくし。
ん~~、何時になったら、図面に取りかかれるんだろうか!?(激汗)

さて、昨日はお世話になっているデベさんとの新年会でござんした。
基本的に銀の助は営業ではないから、お客様とのお酒の席に同席する事はほとんどないん
だけど、このデベさんは昔から非常にお世話になっていて、銀の助も良く存じ上げている
から、「銀の助も来いっ!」と言う社長命令で出席したのじゃよ。(汗)
家でも下僕だけど、言わずもがな会社でも下僕だから、当然、お酒の席となれば、せっせと
料理を取り分けたり、お酒が切れないように気を遣ったり、空いたお皿を邪魔にならない
ようによけたり・・・・
これが合コンで銀の助が女だったら、間違えなくモテるかも!?(爆)
てか、仕事だからやるんだけどさぁ。(苦笑)
つ~~か、銀の助、接待のある日は、必ずと言っていいほど、お腹の調子が悪くなるのよ。
えっ?何?
泳げない子供がプールのある日に限って熱を出すのと一緒だろって??
あはは~~~~~!!
そうかも・・・・(←子供と一緒かいっ!ってか、否定しろや~~~~!!!)
んな訳で、今まで体調が万全で接待に行った事がほとんどないのじゃ。(汗笑)
昨日も然りで、やっぱりお腹の調子があまり良くなくて、出際に正○丸を飲んで出かけた
んだけど。(汗笑)
んでね、今回のお店のチョイスは社長に任せたのね。
したら、ぐる○びで調べたらしいんだけど、何でこんな店選ぶんだ!?って感じのお店で・・・・
だって、とにかく全員が(銀の助と社長もね)エライ迷うような場所にある上、ライブや
演劇のポスターが店中張り巡らされていて、店員のお兄さんは指先まで入れ墨が入ってい
るし、BGMは昭和歌謡ですから~~~!(汗爆)
でもね、接客はキビキビしていて気持ちが良く、店の場所がわかりにくい割には、あっと
いう間に満席という不思議なお店だったなぁ。(笑)
そのあと、2次会と言う事で、銀の助とデベさん達はカラオケへ。
銀の助、カラオケなんて行くの5、6年振りくらいだったのよ。
んで、案内されて部屋に入ったら、見慣れた選曲本がないじゃん!?(←古代人状態!爆)
と思ったら、今の選曲って液晶リモコンをタッチペンでピッピッピッなのね。(汗爆)
初めて使うから、最初の選曲の時、緊張しちゃったよ・・・・(超汗爆)
んな、カラオケはと言うと、デベの皆さんの選曲を見つつチョイスして何曲か歌った所で、
メドレー大会に突入!(汗笑)
このメドレー大会、デベさんの恒例行事なんだそうで、要はリモコン係が適当なメドレー
を入れて、そのメドレーに入っている曲を1人ずつ歌って行くだけど、歌えなかったら
1000円罰金で、判定は歌った人以外全員ですると言うシステム。(大量汗)
これを6曲くらいやって盛り上がっていた所で、今回参加された最高齢の方がトイレに
立ったのね。
結構飲んでるから大丈夫かなぁ~思ってたんだけど、しばらくして扉が開いたから戻って
来たのかと思ったら、店員さん。
あぁ、そろそろ時間ですと知らせに来たのかなぁと思ったのよ。
したら・・・・

「お連れの方が転んでゲカをされています!!!」

と言われた瞬間に全員で「えっ!」と絶句したと同時に、速攻部屋を駆けだし、その方の
元へ。
どうやら段差で転んだらしく、額を切って血が・・・・(大量汗)
とりあえず銀の助が救急車を呼ぼうとしたら、キズは大きくも深くもないから大丈夫そう
と言う皆さんの判断で、お店から絆創膏をもらい応急措置。
当然、カラオケはそこでお開き。
で、銀の助がタクシーをつかまえ、運転手さんにケガした方の家の付近までいくらかかる
か聞いてみると、1万円あれば大丈夫ですって事だったから、運転手さんに1万円渡して
ケガした方を乗せ、散会となりやした。
まぁ、大事に至らないで良かったけどね。(超汗)
そんな新年会は、家にたどり着いたら1時前だった・・・・(眠っ!)

そうそうメドレー大会の罰金はと言うと、銀の助以外は皆さん、1000円か2000円
払い、集まったお金は8000円!
って、接待なのに一銭も払わない超本気モードですけど何か?????????(汗爆)
ちなみに集まった8000円は、銀の助が2000円足して、ケガした方のタクシー代と
消えたのでした・・・・(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
何はともあれ、ケガした方が救急車で運ばれるような大事に至らなくて良かったね!(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

雑誌用の全体写真を撮ると言う事で、ちゃっかり写っちゃいましたぁ~~~~!!(爆)
どもっ!
昨日、今年初めて手袋を使った銀の助です。
初雪・・・・寒かったぁ・・・・
嫁がいつでも使えるようにと手袋を鞄に突っ込んでおいてくれたから助かった!
うちの嫁も1年に1回くらいは役に立つもんだ!(爆)

さてさて、ブラスフェスタの本編は昨日書いたから、今日は演奏会前に行われたニユー・
イヤー・マーチのクリニック&リハ(と呼ぶのかどうかは不明!?)ついて書いてみたり
しちゃいましょう!(笑)
銀の助と嫁はクリニックとやらを見てみようと言う事で、開場時間の13時半過ぎに到着。
で、ホールに入ったとたん・・・・
凄~~~~い数の学生達がロビーで音出ししてたのでござる!(驚)
それもこんな感じで学校単位で来てる!?(超驚汗)

学校1 学校2

学校3 学校4

写真なんて極々一部で、一体何校来てるんだ?????って感じよ。
つ~~か、これじゃ席も取れない訳だね。(汗笑)
その学生達がみんなに音出しをしているから、ロビーは楽器の音が渦巻き大声じゃないと
会話が成立しないし。(苦笑)
そして、案内の人の指示で東フィルのプレーヤーさん達(トラ含む)の元、楽器毎に集結
して、14時15分から真島氏直々のニユー・イヤー・マーチのリハと言うかクリニックが
スタート!
その時の模様はこんな感じ!

クリニック1 クリニック2

見にくいけど、2階中央に移っているのが真島氏。
真島氏の指揮で1回通し、何カ所か演奏ポイントの指示が出てクリニックは終了。
って、意外とあっけなかった!?
その後、雑誌用の全体写真を撮ると言う事で、銀の助と嫁もちゃっかり写っちゃった!(笑)
続いては、各パート毎に分かれてクリニック。

パートクリニック1 パートクリニック2

パートクリニック3 パートクリニック4

直接、プロのプレーヤーに教わる機会の無い学生達はみんな嬉しそうでしたぁ~~!(笑)
そんなクリニックも終わり、ロビーは静けさを取り戻す・・・・
かと、思いきや!?
こんな感じで有志合奏スタート。

有志合奏1

それがいつのまにやら・・・・

有志合奏2

こんな感じでふくれあがり、大人とか学生とか学校とかそういう事は関係なく、みんなで
ニユー・イヤー・マーチを演奏!
見ていて、何とも心が温かくなる微笑ましい光景だったなぁ。(笑)
そんな有志合奏????が終わった後は、無料リペアのブースをのぞいたり、楽器の試奏
コーナーをのぞいたり、東フィルのCDコーナーをのぞいたりして開演までの自家を過ご
したのでしたぁ~~~!

今回のニユー・イヤー・マーチの企画、世界初演でプロと演奏出来るとは言え、シエナで
星条旗をやるみたいに誰もが知っている曲じゃないし(世界初演だから当たり前だけどね)
譜面をダウンロードして、練習して(確か練習してきて下さいみたいな事が書いてあった
気も!?)って感じだったから、意外と演奏する人が少ないんじゃないかなぁ~~なんて
思ったら、銀の助の予想は大間違いだった・・・・(苦笑)
ほんとステージ上も客席も圧巻ってくらい凄かったよ!
さて、来年は一体、どんな企画なんだろう!?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
世代や学校という垣根を越えて初めて会ったみんなで演奏なんて、やっぱ音楽って素晴らしいね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

東京フィルハーモニー交響楽団の「渋谷ブラスフェスタ」に行ってきましたぁ!(笑)
昨日は東京フィルハーモニー交響楽団の「渋谷ブラスフェスタ」に行ってきましたぁ!
フェスタと付くくらいだから、会場に着いたらお祭り騒ぎで、楽器の音がガンガン状態。
何故そんな状態かというと、凄~~~~い数の学生達がニュー・イヤー・マーチを吹く為に
楽器を持ってきてロビーで音出ししてたのでござる!
これについて書き出すと長くなるから明日に回して(←ネタがないからね・・・・)、今日は
コンサート本編について書きやしょう。(笑)

会 場:Bunkamuraオーチャードホール
指 揮:渡邊一正(第一部)/真島俊夫(第二部)
吹奏楽:東京フィルハーモニーウインドオーケストラ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
ゲスト:ブラス・ヘキサゴン
司 会:朝岡聡

第一部
・アルヴァマー序曲/J.バーンズ
・エル・カミーノ・レアル/A.リード
・金管六重奏とコンサートバンドのための協奏曲/D.ブルジョワ
・三つのジャポニズム(オーケストラ版初演)/真島俊夫
・シンフォニエッタ/L.ヤナーチェク

第二部
・サンバ・エキスプレス/真島俊夫
・交響曲第1番第4楽章/J.ブラームス(天野正道)
・別れの曲/F.ショパン(星出尚志)
・マテンカ/D.ガレスピー・L.ポゾ(真島俊夫)
・ニュー・イヤー・マーチ(初演)/真島俊夫

アンコール
・ディスコ・キッド
・ハッピーバースデー

さて、銀の助、今回のオーチャードホールは初めてだったんだけど、席の場所が悪かった
のか(客席真ん中の左は端)残響と演奏音がごっちゃになって最悪の席だった・・・・(涙)
まぁ、今回は残席数が少なかったから、場所を選べなかったけど、次回、オーチャードで
演奏を聴く時は席を吟味しないとなぁ・・・・
で、アルヴァマーとエルカミは説明不要と言う事で金管六重奏とコンサートバンドのため
の協奏曲だけど、ここでゲストのブラス・ヘキサゴン(Tp東フィルの辻本氏、長谷川氏、
Hr東フィルの森氏、Tb新日本フィルの箱山氏、Eup陸自の外囿氏、Tub、N響
池田氏からなるユニット)が登場!
この曲、間違えなく金管六重奏の奏者達にとっては難しい曲だと思うんだけど、そう感じ
させないでサクサクっと演奏しちゃう所が凄い!!!
さすがヘキサゴンの皆さん!ほんと素晴らしい演奏でした!
続いて、三つのジャポニズムのオーケストラ版。
弦が入る事によって奥行きと広がりが出て、なかなか聴き応えがあって良かったよ。
けどね・・・・
あくまでも個人的にはやっぱり吹奏楽版が好きかなぁ。(笑)
んで、一部の最後は村上春樹氏の小説「1Q84」で一躍脚光を浴びたL.ヤナーチェク
のシンフォニエッタ。
銀の助は初めて聴いたんだけど、吹奏楽コンクールでも3楽章、5楽章からの抜粋が演奏
されているんだそうだ。(全然知らなかった・・・・苦笑)
なんて、なんとなく曖昧なコメントを書いたのは・・・・
気付いたら、コックリコックリしてました・・・・(←って、おいっ!)
と、ここで休憩に入ったんだけど、ブラス・ヘキサゴンがロビーコンサートで2曲ほど披露。

ヘキサゴン演奏

当然黒山の人集りだったけど、休憩でブラス・ヘキサゴンのロビーコンサートなんてなか
なか贅沢な演奏会だよね!

そして、第二部に突入。
第二部は真島氏の指揮で吹奏楽のホップスステージ。
サンバ・エキスプレスとマテンカはこれぞ真島氏の真骨頂!!って感じのアレンジで格好
良かったです!
交響曲第1番第4楽章をアレンジした天野氏と別れの曲をアレンジした星出氏もホールに
いらっしゃってましたぁ~~!
んで、ラストのニュー・イヤー・マーチ(事前に譜面をダウンロード出来るようになっていて
誰でも参加出来る)では、大勢のと言うか、凄~~~い数の学生さん達が(大人も少々)
演奏に参加して、ステージ上は満員電車並みでギューギューだしさ、乗り切らない学生が
1階通路、客席(銀の助達の後ろでも女子高生2名がClを吹いていた!!)、2階席、
3階席で吹いている状態・・・・
いやいや、ほんとすげ~~って感じでございました・・・・(汗笑)
んで、アンコールは事前投票(携帯から投票)で一位となってディスコ・キッドを演奏し
最後にブラスフェスタの誕生日と言う事で、真島氏アレンジのハッピーバースデーを演奏
して、ブラスフェスタは終了~~~!!!
てな訳で、盛りだくさんでお腹が一杯になった楽しい演奏会でしたぁ~~~~!!!(笑)
来年、1月にもやるそうなので、是非、行ってみては???
ちなみに、来年はアルメ全曲だそうで~~す!

そんな演奏会の余韻を楽しむディナーはイタリアン、フレンチとかに行きたい所だった
けど・・・・

ワンタンメン 餃子

はい・・・・予算の関係上、渋谷「喜楽」のラーメンと餃子でございました・・・・(汗涙笑)
でも、銀の助も嫁も大好きなラーメン屋だから、満足満足!
ワンタンメンも餃子も旨かったぁ~~~!(笑)
 
余談だけど。
この日の演奏会、トラでシエナのメンバー(家呼び状態で書くのであしからず・・・・)FL
のさやちゃん、(ロビーでバッタリ会って、思わずこんにちはと挨拶!)Clのめぐさん
(なんとB.Clを吹いていた!驚)、Perのタケさんが乗っておりやしたぁ!(笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
盛りだくさんでお腹が一杯になった楽しい演奏会で良かったね~!って、来年も行くんでしょ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

演奏会で1曲終わる毎に毎回同じ人(多分・・・・)が一人で「ブラボ~~~~!」コール!?
昨日は嫁と洗足学園音楽大学の「ホワイト・タイ ウインド・アンサンブル ニューイヤー
コンサート」を聴きにミューザ川崎に行ってきましたぁ~~~~!(笑)

ミューザ

ホワイト・タイ ウインド・アンサンブルってなんじゃろ?と思ったら、管楽器・打楽器コース
の2~4年生より選抜された学生で構成されている、いわば洗足を代表する吹奏楽団体
なんだそうだ。
そんな選抜メンバーの演奏したブログラムは下記の通り!

指揮:汐澤安彦
演奏:洗足学園音楽大学 ホワイト・タイ ウインド・アンサンブル

第一部
D.D.ショスタコーヴィチ/祝典序曲 op.96
J.ヴァン=デル=ロースト/カンタベリー・コラール
A.ハチャトゥリャン/組曲「仮面舞踏会」
1.ワルツ
2.ノクターン
3.マズルカ
4.ロマンス
5.ギャロップ

第二部
H.ベルリオーズ/劇的物語「ファウストの劫罰」op.24 より ラコッツィ行進曲
E.A.シャブリエ/狂詩曲「スペイン」
J.オッフェンバック/喜歌劇「天国と地獄」序曲

アンコール
L.アンダーソン/舞踏会の美女
M.マッサー&G.ゴーフィン/すべてをあなたに
A.リード/第一組曲より「ギャロップ」
J.シュトラウス/ラデツキー行進曲

と言うラインナップでございましたぁ!
曲については、ご覧の通りお馴染みの曲がほとんどなので、説明不要でしょう。(笑)
しかし、汐澤先生は毎度毎度、全曲スコア無しで振るんだけど、これだけの曲のスコアが
頭に入っていると言うのは、いやいやほんと凄いよね。
恐れ入りますわ。
演奏の方はと言うとプロの予備軍な訳だから、そりゃ当然言わずもがなのレベルでござい
ますね!(←遠くから突っ込みが聞こえる・・・・爆)
ただ、カンタベリー・コラールでティンパニがクレッシェンドしたあとの(譜面見た事が
ないけどritしてたかも)決めの一発を完全にフライングしたのはかなり目立っちゃった
かな。
聴いていて、あっ、やっちゃった!って感じだね。(苦笑)
これ、シロートの銀の助もたま~~に?????やっちゃうんだけどさ。(汗笑)
あぁ~、どこからか「俺が棒振った時もやったじゃね~~か!」なんて突っ込みが聞こえ
てくるのは気のせいだよな・・・・(大量汗爆)
って、話を演奏会に戻してと。(←風向きが悪くなったらしい・・・・)
今回の演奏会で1曲終わる毎に毎回同じ人(多分・・・・)が一人で「ブラボ~~~~!」を
コール!?
これには、ちと驚いたけどね。(汗笑)
そうそう、今回のアンコールで久々に超高速「ギャロップ」を聴いちゃいましたぁ!
これ、うちの楽団ではもう2度と演奏したくないリスト(他にはディスコ・キッドね)に
入っている1曲。
聴いている分には楽しいんだけどね~~~!(笑)
そして大ラスはこちらも吹奏楽では久々に聴いた超王道のアンコール「ラデツキー行進曲」
堪能して、会場をあとへ。

そんな演奏会を聴き終えて、嫁と二人でこちらへ。

ラゾーナ看板 ラゾーナ全景

ラゾーナ川崎!
どの店もバーゲン中でかなり混んでたね。(汗)
と言っても、何か買う予定があった訳じゃなく(マレット代をどう捻出しようかと思って
いる最中だし・・・・)プラプラ~~~っとウィンドショッピング。
んで、夕方になり、食べ物屋さんがぼちぼち混み始めたから、とりあえず並ばずに入れた
焼肉屋さんへ!

焼肉

焼肉食べたのなんか超~~~~~~久しぶりだったから、ここぞとばかりに本気モードで
食っちゃった・・・・(←タマさんみたいに正月で3キロも太ってないから大丈夫!爆)
そんな食事の締めは・・・・

アイス カルビクッパ

嫁がアイスで銀の助がカルビクッパ!(←締めにカルビクッパって、食い過ぎだろ!)
って、カルビクッパが予想以上に量が多くて、食べ終わったらはち切れんばかりの超満腹
状態・・・・(←やっぱりな・・・・苦笑)
そして、外へ出ると・・・・

ラゾーナ夜景

すっかり日も暮れておりやしたとさっ!

さて、今日は音楽三昧の最終日!
東フィルの「渋谷ブラスフェスタ」に行ってきまぁ~~す!
楽しみぃ~~~!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
演奏会を楽しんで、ウィンドショッピングして、焼肉食べて、休日満喫で良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ザックリと全曲通してみたんだけど・・・・そりゃもう見事なまでにボロボロよ・・・・(超汗)
昨日は練習始めでしたぁ~~~~~!
いつも通り、一人で楽器出しだなぁ~~なんて思ったら、Y姉さんが先に来てくれていて
とりあえず大方の楽器は出していてくれたんだけど、今回は定演のメイン曲ありポップス
ありだから、ありとあらゆる打楽器をぜ~~んぶ用意しなくちゃいけないから、めっちゃ
大変よ・・・・(汗)
楽器セッティングするのに二人で30分もかかっちゃたし。
んで、ティンパニのチューニングをして、軽く30分くらいウォーミングアップをした所
で合奏開始!
まずは、Oさんの基礎合奏からスタート!!
年末にOさん、嫁、銀の助の3人で飲んだ時、楽団の色々な音楽的な問題点なんかを話
あったりしていたし(銀の助と嫁が愚痴ってただけって話もあるけど!?汗爆)、Oさん
自身も音楽的な事だけではなくて、楽団の状況を把握したり、雰囲気に慣れたりと言う段階
は終わって次のステップに進むと張り切ってくれていたから、基礎合奏を楽しみにしてた
んだ!(笑)
そんな基礎合奏はと言うと、今までとは違って、ほんのちょいと視点を変えた基礎合奏を
してくれましたぁ~~!
完全にうちの楽団の弱点を掌握してる・・・・(汗)
さすがにOさん!(タマさん>あっ、褒めちゃいけないんだっけ!?爆)
今年はガンガン鍛えて欲しいもんですなぁ~~~!(笑)
で、そのあと曲合奏に突入!
昨日は初見大会第2回目って事で、3月の小学校との演奏会でやる予定の曲をザックリと
全曲通してみたんだけど・・・・
そりゃ見事なまでにボロボロよ・・・・(超汗)
と言うか、これを合奏と言うのかどうかすら疑問だし。。。。(苦笑)
つ~~か、サッと譜面を見てパッと吹けない団員が大半なのに、練習も譜読みもしないで
合奏時間に来て吹いただけで何とかしようなんて、そりゃもう言わずもがな合奏になる
訳ないよなぁ。(←って言うお前も怪しい演奏だっただろ~~がっ!!!)
まぁ、皆さん、家庭も仕事もある忙しい大人の集まりだから仕方ない部分はあるんだろう
けどね。
ただ、この前のネタにも書いたけど今回は本番まで2ヶ月(練習は10回)しか無い中、
定演でやるオリジナルのメイン曲、ポップスのメイン曲、超苦手なスィング曲に他1曲と、
4曲が新曲でかなりハードだから(あくまでうちの楽団的にだけど)、もっとしっかりと
合奏のやり方事態を計画的に組み立ててやらないと、今の状態じゃ3月の本番にはとても
とても間に合わない気がする。。。。(超激汗)
それと同時に、うちの楽団の場合は他の楽団と違って練習環境も恵まれているし(団員は
今の状況が当たり前だと思ってるけど・・・・)、ヘタッピの集まりと言う前提で、わざわざ
合奏前後に個人練習の時間も取ってある訳で、大人の集まりだからこそ、こういう時間を
上手く活用して、各パート&個人が少しでもスムーズに合奏が進むように皆、努力しない
となぁ~とか思う今日この頃でございますよ。(汗)
この辺の事は、来週、運営委員会があるから話をしないとね。
とか思ってるんだけど、こういう話をするとまた異端児扱いされるだろうなぁ・・・・(涙)
まぁ、とにかく新年の練習がスタートして、本番まであと2ヶ月。
か~~な~~り~~頑張らんいかん事は事実よのぉ・・・・(超大量汗)

さて今日はこれから洗足学園の「ホワイト・タイ ウインド・アンサンブル ニューイヤー
コンサート」を聴きにミューザ川崎に行ってきまぁ~~~~す!(笑)
と言う訳で、ボチボチ準備に取りかかるとしますかね~~!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
新曲4曲を10回の練習で仕上げなきゃいけないんだ!?そりゃ効率的に練習を進めないとね~!
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


思わずメールを見なかった事にする為に、速攻、削除。(←全然意味無いだろ・・・・苦笑)
どもっ!
とりあえず???カレンダーが手に入った銀の助です。
カレンダーが無くて不便だなぁ~~なんてつぶやきつつ出かけて帰ってきたら、銀の助が
使っている経理の机の真後ろにこんなカレンダーが貼られていましたぁ~~!

カレンダー

豊○稲荷のカレンダー!(爆)
社長が銀の助のつぶやきを聞いて、とりあえず初詣に行った時にもらって来たカレンダー
を貼ってくれたらしい。(笑)
非常に心遣いはありがたいけど、振り返ると1年中正月状態ですから~~~!!(超爆)
まっ、これで日付は確認出来るから良いか!?

さて、昨日、銀の助スペシャルオーダーマレットの製作をお願いしているT君から「竹が
入って来たので、今月中にはマレットを納められます」とメールが届いのじゃ!
おぉ~~~!嬉しい!!(笑)
が、しか~~~しだ・・・・
今月初めのJPCのセールで限定マレットを購入したばかりで金銭的にかなりヤバイ状態
だったりするのじゃ・・・・(大汗)
そんなタイミングでT君からマレットが出来上がって来ると言う連絡。
思わずメールを見なかった事にする為に、速攻、削除。(←全然意味無いだろ・・・・苦笑)
柄の太さまで超細かいオーダーを出していて、希望する太さの竹が入荷しないと作れない
ので時間がかかるかもと言われていたから、こんなに早く連絡が来るとは完全に予想外の
展開・・・・
銀の助的には、多分そんな都合の良い竹は入荷しないだろうから春くらいに出来てくれば
マレットもこなれて定演で使えるし、御の字だろうなんて呑気に構えていたんだけど!?
それがより寄ってマレット買ったばかりと言う、ある意味この絶妙過ぎるタイミングとは
思わなんだ。(汗笑)
さぁ、どうしたもんかなぁ。
T君の所はカードを使えないし・・・・
と言うかJPCの方をカードで払っておけば良かった・・・・
って、もう遅い!(←と自分突っ込みで完全自爆~~!)
こうなったら、嫁から借りるか・・・・(←死んでも貸してくれないと思いまぁ~~す!笑)
まぁ、いざとなればオークションで「銀の助とデート出来る権」とか出品すればマレット代
くらい捻出出来るでしょう!(←アンタになんか、誰も入札しませんから~~!!)
とかアホな事言ってる場合じゃない・・・・(←わかってるしゃねぇ~~かっ!)
金策、金策・・・・(超大量汗)

今日は練習始めでごわす!
初見大会の2回目。
間違えなくボロボロだろうな。(苦笑)
とか言ってる余裕がない事に何人の団員が気付いているのだろうか・・・・(汗)
おっと、今日は指揮者Oさんが来る予定だから、ガッツリ、た~~~っぷりと基礎合奏は
しごいてもらわなくちゃっ!

そうそう、この連休は音楽三昧!
今日は練習だし(←音楽と呼ぶにはほど遠い気も・・・・苦笑)、明日は洗足学園の吹奏楽を
聴きにミューザ川崎に行って、明後日は東フィルのブラスフェスタを聴きにオーチャード
ホールに行って来まぁ~~す!(笑)
明日と明後日は楽しみだなぁ~~~!(←今日は入らないんだ!?爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「銀の助とデート出来る権」を出品して、誰か入札したらそれはそれでオモロイかも!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

こうなったらおみくじの「大吉」を信じてすがるしかないか!?(←そこかよっ!爆)
どもっ!
仕事で出かけたついでに部屋着用のスウェットを買った銀の助です!
前々からスウェットが1着欲しかったんだけど、適当なのが無くて買ってなかったのね。
したら、会社近くのショップで「広告の品990円」って言うのを見つけて、おっしゃ
990円なら買うべ~~~とレジに持って行ったら・・・・
「1039円です」って!?
思わず「えっ?広告の品990円って書いてあったけど」と言うと「990円は税抜き
価格です」と。
まぁ、部屋着(ワンコの散歩着兼用)が無くて必要に迫られてたから買ったけどさ。
んで、帰り際、よく見てみると990円の下にすげ~小さく税込み1031円って書いて
あった・・・・
って、990円って書いてある比率に対して、1031円がちっちゃ過ぎじゃ~!(怒!)
つ~~か、1000円の壁を越えると妙に損した気分・・・・
その前にスウェットで990円は高いかも!?(←高いよ!)

さてさて、この4日間、取引のある商社や外注さん達が入れ替わり立ち替わり新年の挨拶
に来てくれたのだけど、皆、口を開けば悲観的な話ばかり。
一体、この不景気はいつまで続くのか・・・・
企業体力がいつまで持つか勝負・・・・
仕事が前期比3割から5割落ちている・・・・
ひたすら堪え忍ぶしかない・・・・
等々、挙げれば切りがない。
うちの会社も言わずもがなだけどね。(大量汗)
そんな企業の厳しい状態を反映するある現象が!?
それは・・・・
カレンダーの数の激減!!!!
毎年、年末になるとカレンダーが山のように集まって、こんなにあっても貼る所がねぇし
状態で、その中から書き込みが出来る自分好みのカレンダーをチョイスするくらいの余裕
っぷりで、家に持ち帰れる分もあって、その上使わずにメモ用紙になる物まであったのに
今年はなんと・・・・
今日の夕方の時点でたったの3本!!!!(それも使えないカレンダーばかり・・・・苦笑)
今までカレンダーは頂ける物という概念があったのが(これもある意味でおかしいんだけ
どさ)、これじゃ、カレンダーをチョイスだのメモ用紙だのの話じゃなくて、買いに行か
なくちゃいけないじゃん・・・・(汗笑)
こんな事は、今の会社に入って初めてだよ・・・・
と言う訳で、銀の助の設計の机にも経理の机にも両方共、まだカレンダーが貼られており
やせん。(苦笑)
それにカレンダーと同じくして、年始挨拶のタオルも今までは2、3、4本くらい置いて
いっていたのが、完全に半減したし。
多分、どの会社も少しでも経費削減って事でカレンダーやタオルの数を大幅に減らしたり
作るのをやめたりしたんだろうなぁ。
それだけ、どの会社の厳しいって事だわな。
さぁ、今年は一体どうなっちゃうんだろうかねぇ。
って、こうなったらおみくじの「大吉」を信じてすがるしかないか!?(←そこかよっ!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
毎年メモ用紙になるほどカレンダーがあったのに、今年はたったの3本だったんだ!?(驚!)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

こんなん2ヶ月でお客様にお聴かせ出来るクォリティーで演奏出来るのか!?(大量汗)
どもっ!
やっと豚コマの入った弁当と巡り会えた銀の助です。(詳しくは昨日のネタ参照)
完全に葬り去られたと思っていたけど、良かった良かった!
昨日、会社を出て帰るコールをしたら「もう、銀の助のブログ読んで抱腹絶倒しちゃった」
とか、ぬかしおった。(苦笑)
てか、あんたが予定通り豚コマ使わないからネタにしたんじゃ~~って感じだけど。(笑)
帰ってから嫁に話を聞くと、消費期限が今日までだったから豚コマを大切に大切に温存して
あったらしい・・・・
だったら、残り物の詰め合わせ弁当の時にそう言えよって・・・・
こっちは買った豚コマの行方が心配で夜も眠れたかったのに・・・・(←ウソつけっ!)
つ~~か、うちの嫁、最近ネタにされる事を意識して行動しているような気も!?(爆)

さてさて、土曜日が楽団の練習始めなんだけど、正月休みも含めて譜面を開く所か、音源
すら聴いてなかったのでござるよ。(汗笑)
さすがにそりゃマズイんじゃねぇ???って事で、昨日から譜面を持ち歩いて通勤電車で
リハビリを始めようとね。(←今更ジロー・・・・)
朝は座って通勤しているから、譜面を読むには最適だし!
と言いたいとこだけど・・・・
鞄から譜面を引っ張り出して開くと、強烈な睡魔に襲われて♪夢の中へ夢の中へ行って
みたいと思いませんか~♪と言う甘い誘惑に負け爆睡の世界へ・・・・(←ダメじゃん・・・・)
ど~~もこの2日間、朝、電車で譜面を開くとパブロフの犬が如く眠くなるんだな・・・・
これが・・・・
それを取り戻すべく帰りの電車の中で、ほんのちょっびっとだけ読んだりはしてるんだけ
どね。(←完全に気休めじゃねぇ~かっ!)
まぁ、家に帰ってからじっくりたっぷり譜面を読めば良いんだろうけど、正月ボケから
脱していないせいか何かやる気が起きず・・・・(←余裕こいてる場合じゃないだろっ!)
なぁ~~んて、言ってられないんだよな。(←わかってるなら譜読みせ~~よっ!)
毎年恒例になっている小学校管楽器クラブとの本番まであと2ヶ月だからね。(大汗)
それも定演のオープニング曲、メイン曲、ポップスのメイン曲とヤバ過ぎるラインナップ
に加えて、うちの楽団の超苦手なスィング曲に他1曲。
これが全て新曲ですから~~~!!(←ですから~~じゃないだろ・・・・)
こんなん2ヶ月でお客様にお聴かせ出来るクォリティーで演奏出来るのか!?(大量汗)
てか、何とかしなくちゃならないんだけどね・・・・(超スペシャル大量汗)
楽団全体で気合いを入れて取り組まないと。(←お前もじゃボケ!!!!)
つ~~か・・・・
いや、書くのやめとこ・・・・
最近、楽団ネタ書くと、どうも毒舌&愚痴っぽくちゃっちゃうんだよなぁ。(反省)
こんな事じゃ、いかんいかん!!!(苦笑)
いっその事、楽団ネタ封印しちゃうか!?(←完全に吹奏楽奮戦記じゃなくなるな!爆)
まっ、それは冗談だけどね。
だって、楽団ネタ封印したらタダのお料理ブログになっちゃいますから~~!(自爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
新曲5曲、それもメイン曲まであって、2ヶ月で仕上げる!?って、ほんと大丈夫なの??
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つ~~か、これって完全に正月の残り物の詰め合わせ状態じゃね~~か~~~!(超涙爆)
どもっ!
正月気分が抜けない銀の助です。(苦笑)
銀の助は昨日が仕事始めで、久々に会社に来た訳だけど、いやいや、全く正月モードから
抜けられず・・・・
とは言っても、12月末の締めはしなきゃいけないし、明日が支払日だから、そんな呑気な
事も言っていられないぞ~!!と無理矢理エンジンをかけようとしたんだけど、どうも
ねぇ・・・・(←どうもねぇ~じゃないだろっ!)
多分、今週一杯は、こんな感じが続くかなぁ。(←って、おいっ!)
で、今週末は3連休!?
こりゃっ、正月モードのリハビリには、まだまだ時間がかりそうな気も!?(汗笑)

さて、昨日は休み明け一発目の嫁弁当だったのね。
元々、嫁は全く作る気が無かったらしいんだけど、銀の助が月曜の夕方に買い物から帰っ
てきて「豚のコマを買ってきたから明日弁当作ってくれるんだったら、夕食の食材に使わ
ないで残しておくよ~」と言うと「じゃ、お弁当作るから残しておいて」って返事だった
のね。
で、さぁ、弁当食お~~~うと開けて、当然、豚のコマが入っていると思いきや・・・・
正月の残りのかまぼこがデ~~~~ンと鎮座。
その横にはこれまたお雑煮の残りの冷凍ほうれん草。
で、銀の助の実家でもらった賞味期限不明のタラコの粕漬け。
そして、ご飯の上には賞味期限ギリギリの京漬け物。
ん~~~?????????????????????
こっちとしては弁当に豚コマが入っていると思い込んでいたから、一瞬弁当箱の中を見て
意味がわからずフリーズ状態。(苦笑)
わざわざ弁当の為に残してあった豚コマは何処へ??????????????
つ~~か、これって完全に正月の残り物の詰め合わせ状態じゃね~~か~~~!(超涙爆)
なぁ~~んて言えるほど稼いでないから、なんも言えないけど・・・・(大量汗)
まぁ、それならそうと「今日は正月の残り物を詰めておいたから!」とか言ってくれれば
いいのに、何も言わないから、こっちは豚コマ食べるモード(肉が食えるモードとも言う)
だったし・・・・(苦笑)
でね、んじゃっ、当然、今日の弁当に入ってるんだろうと思ったら・・・・
昨日の夕飯のイカねぎバークの残りと卵焼き!?
豚コマはどこをどう探しても見あたらず・・・・(←探すまでもないだろ・・・・苦笑)
もしや、うちの嫁、そろそろボケが始まって豚コマの存在すら忘れてるのか!?(汗爆)
と、ここに書いておけば嫁も豚コマの存在を思い出すでしょう!(←って、伝言板!?)
てか、消費期限が今日だったような気も・・・・(大量汗)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
豚コマはどこに行ったんだろうね!てか、ネタ読んだ嫁が明日の弁当に突っ込むんじゃない!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、これにやられて、思い切って買っちゃいましたぁ~~!(←完全に乗せられた!爆)
昨日は最後の正月休みでしたぁ~~~!
嫁は昨日から仕事だったけどね。
起きて、まずは嫁の代わりにワンコの散歩へ。
う~~ん、相変わらず相性が悪い・・・・(苦笑)
どっかの誰かさんと一緒で、自由奔放で超マイペースだから、疲れる疲れる。(汗笑)
ほんと飼い主にそっくり・・・・(注:銀の助が飼い主ではありません!爆)
そんな散歩から帰ってきて、目玉焼きとソーセージと言う超簡単なブランチを済ませて、
ブログの更新。
気付いたら12時過ぎで、ちょいと片づけをして打楽器の殿堂、田原町のJPCの初売り
に行ってきましたぁ~~~~!!!

コマキ

本当は3日からやっていたんだけど、実家回りに行ってたからね。
んで、店内に入ると予想通り混んでいて、それもまた中学生や高校生ばかり・・・・(汗)
まずはちょいとスティックなんて見てみようかなぁと思ったら、中学生らしき一団が売り
場を占拠。
そこで先輩らしき男の子が後輩達に「スティックはさぁ~~~・・・・」とか偉そうに講釈を
たれていたけど、この日、高校生の一団や高校生のカップルでも同じような場面を何度か
目撃。(笑)
これって、もしかしたら中学生や高校生のスティックを買う時の儀式なのかい!?(爆)
おじさん的には、くだらん講釈は良いから、邪魔くさいし、とっとと買わんかいっ!!!!
って感じだけど・・・・(苦笑)
まっ、それはさておき。
今回の銀の助のお目当ては、ティンパニのマレット!(←相変わらずマレットフェチ!笑)
と言っても、お店で通常販売されているマレットではなくKATO.B.Kから10セット
限定で2種類が予約販売されるプラヘッド用(吹奏楽用)のマレットなのじゃよ。
で、事前に電話で試奏用のマレット(ミディアム)が1組だけある事を確認してあったから
お願いして出してもらい叩いてみると、発音がすごくクリアで良い!!
お店の人からも色々と話を聞かせてもらったんだけど、実はこのシリーズ、いずれは定番
商品になるんじゃないの~と聞いてみたら、マレットヘッドが特殊で(店員さんも詳しく
知らないらしい)試作品の段階で量産は出来ないと加藤先生から言われていたのが、今回
20セット分揃ったから、特別に限定という形で販売するに至ったんだって。
とは言っても叩かせてもらったのは、あくまで試作品だし、1セット12600円もする
からなぁ・・・・と悩んでいたら、店員さんから決めゼリフ!
「残りが、あと各1セットずつです!(さぁどうします?的な満面の笑み)」
って、これにやられて、思い切って買っちゃいましたぁ~~!(←完全に乗せられた!爆)
出来上がるのが18日って話だったから、送ってもらうようにお願いして、お会計は・・・・
締めて25750円・・・・(超激汗)
今日から、また緊縮財政生活決定だな・・・・(←自業自得!)
んで、チラチラと各フロアを眺め、滞在時間は1時間。(往復時間は2時間半以上・・・・)
ほんとはもっとゆっくり見たかったんだけど、嫁が17時過ぎに帰ってくる予定だったし
銀の助は主夫だからごはんも作らなくちゃいけないしさ。
んな訳で、JPCをあとにし、ダッシュで地元に戻って、スーパーで買い物をして帰宅。
嫁は一足違いで先に帰っていて、ちょうどワンコの散歩出かける所でござんした。
で、早速、夕食の準備に取りかかり、出来上がったメニューはこちらっ!

カジキ 鶏団子 ジャガイモ

カジキマグロのソテー梅肉ソース、鶏団子汁、ジャガイモの砂糖醤油炒め。
梅肉ソースは超適当で、ソテーしたフライパンに酒と叩いた梅肉を入れアルコールを飛ば
して、最後にみりんを少々。
超適当な割には意外と食えたよ!(爆)
鶏団子汁は写真だと不味そうだけど、あくまで嫁の盛り方が悪いだけで、味は美味しゅう
ございます。(岸朝子風・・・・笑)
で、失敗したのがジャガイモの砂糖醤油炒めで、これは完全に醤油を入れ過ぎて、めっちゃ
しょっぱかった・・・・(汗苦笑)
まっ、そういう事もあるわいなぁ~~~~!(笑)
ちなみに鶏団子汁を大量に作りすぎてた~~っぷり残ったから、今日のメインは鶏団子汁
らしい・・・・(←鶏団子汁がメインなんだ!?爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
店員さんのトークにまんま~~~と乗せられて、限定マレット買っちゃったんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

食べ放題と言う事もあって、これでもか!ってくらいテーブルに目一杯って感じ!?(爆)
昨日はなかなかハードな1日でございましたぁ~~~!
まずは、嫁の家族のご招待でみなとみらいにある横浜ロイヤルパークホテル70Fのビュ
ッフェレストラン「シリウス」に行ってきましたよん!
集まったのは嫁の両親、妹、弟夫妻と子供達、従兄弟夫婦と言うメンバー。
ここ数年、お正月は毎年このパターン。
正月からホテルのビュッフエなんて、銀の助家の財力じゃあり得ないからね。(汗笑)
さて、70Fのレストランからの眺めはと言うと・・・・

景色1 景色2 景色3

ご覧の通り、都会の絶景とでも言いましょうか、いやいや、素晴らしいですな。(笑)
んで、料理の方はと言うと・・・・

ビュッフェ

食べ放題と言う事もあって、これでもか!ってくらいテーブルに目一杯って感じ!?(爆)
って、これでもテーブルの全景じゃないですから~~~~~~!!!(汗爆)
で、早速食べ始めたんだけど、銀の助も嫁も何故か食欲がイマイチで、2往復で早くも
打ち止め・・・・
2往復目なんて、銀の助と嫁で1皿だし・・・・
と言うか、食べ放題って言われても意外と食べられないものなんだな、これが・・・・(苦笑)
てな訳で、銀の助と嫁は間違えなく、元は取れておりませぬな。(汗)
そんな食事を終えて、銀の助と嫁と義理母の三人で、これまた毎年恒例の近くの神社へ。
神社に行く途中はこんな感じで

屋台

屋台がたくさんで出ていて、かなりの賑わい!
当然、神社の方も混んではいたけど

神社1 神社2

意外とスムーズに参拝できました!
そして、こちらも毎年恒例の大おみくじ大会!?(←大会ってほどじゃねぇだろ・・・・)
嫁は「小吉」、義理母は「吉」、でもって銀の助は・・・・

おみくじ

「大吉」でございましたぁ~~~~~~~~~!!!パフパフ~~~~~~~!!!
占いやおみくじの類を信じない銀の助でも、やっぱり新しい年の「大吉」は嬉しいもん
だぁ~~~ね!(笑)
んで、ホテルまで戻り義理母と別れて、続いて銀の助と嫁は、うちの実家へ。(汗笑)
銀の助の両親、三男夫婦と、銀の助が持って行ったシャンパンで乾杯し、みんなで寿司や
鍋を突きながら、楽しいひとときを。(笑)
ついでと言っては何だけど、去年、三男がイラストを描き、その嫁が構成してくれた定演
のチラシが超大絶賛だったから、今年も定演のチラシを作ってもらうように、強引に依頼
しちゃった!
三男はかなり逃げ腰だったけど(めっちゃ大変だったらしい・・・・)、敏腕マネージャーの
弟嫁にOKをもらったし、去年のチラシのギャラも払ってなかったから(←おいっ!!)、
2回分のギャラをまとめて払うって事で、契約成立かと思ったら・・・・
三男からたった一つ交換条件が出た!
それは1月と3月に行われる三男のライブに客として、お金を払って見に来て欲しいと!?
そんなのはお安いご用って事で、万難を排して行く宣言をし、今度こそ契約成立!(笑)
契約成立となれば、あとは三男の気が変わらないうちに、逃げるのみ!?(爆)
と言う訳で、楽しいひとときを終え、帰路に着いたのでしたぁ~~~~!!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
嫁の家族とホテルビュッフェでランチを食べ、初詣に行って、銀の助の実家へとハードながら
楽しく充実した1日だ良かったね!(笑)

のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「今年こそは飲みに行こう!」とお互いに書き続けて、早10年くらいは経ったかも!?(爆)
どもっ!
昨日はこれと言った予定も無く、まったり過ごしましたぁ~~~!
10時半くらいに起きて、雑煮を作って、ネタを書いて更新し、その後はテレビを見ながら
ダラダラ。
嫁は途中から、超爆睡状態に・・・・
んで、嫁が夕方になってやっと起きたから、買い物へ。
と言うか、別に買い物に行かなくても何とかなったんだけど、外の空気を吸いに行くって
感じ!?
んで、帰ってきてから、残り物の整理する夕食を食べ、またしてもまったり。
以上!!!!!!!
って、これじゃ全然ネタにならねぇ~~し・・・・(超汗)
ここで毎日更新している仲間のタマーズ雅さんだったら、さださんの歌詞を書いて行間を
埋めると言うとっておきの作戦があるんだけど、銀の助はそんなとっておきの作戦は持って
いないしねぇ・・・・(超大量汗)
さて、何を書いたらいいものか・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(大汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(大量汗)
えぇ~~とっ、んじゃ、年賀状の事など。
普段から会っている楽団の連中とのやり取りももちろんあるけど、ここ数年、いや、10
年以上会っていないけど、年賀状のやり取りをしていると言う人達も居る訳よ。
前の会社の人達だったり、学生時代の友達だったり。
前の会社の後輩の女の子なんか、20歳で入社して来た時から欠かさず年賀状をくれていて
すっかり今では2児の母になっていたりするのを見ると、そりゃ銀の助も年を取る筈だな
なんて思ったりする訳ね。(汗笑)
そんな年賀状の中で、何と言っても最長のやり取りをしているのが中学時代の元カノ!
まぁ、この人とは27年の付き合いだからね。
お互い、歴代の彼氏彼女は知っているし、家庭を持ってからも何やらかんやらと仲間内で
飲みに行ったりしていたんだけど、最近はなかなか会う機会が無くて、ここの所は年賀状
のやり取りのみで、毎年「今年こそは飲みに行こう!」とお互いに書き続けて、早10年
くらいは経ったかも!?(爆)
と言う訳で、今年の年賀状は満を持してメアドを書いてみた!(笑)
これで連絡をくれれば10年ぶりの飲み会は成立するはずなんだけど・・・・
さてさて、連絡は来るんだろうか!?(←連絡が来ない方に100万点!最終問題で更に倍!爆)

今日はこれから嫁の家族と毎年恒例のホテルでビュッフェランチ。
その後は銀の助の実家へ。
なかなかハードな1日になりそうじゃ。(汗笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
中学時代の元カノと年賀状の付き合いとは言え、27年も交流があるんだ!?(驚笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

と言う訳で、今回も3時間たっぷりと楽しませて頂きましたぁ~~~~!!!!(嬉笑)
どもっ!
今日から通常ネタでお送りします!?
と言っても、ここ2日間の日常って感じだけど・・・・(苦笑)
えっ?そんなの知りたくない????
でもね・・・・
他に書く事ありませんから~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!(爆)
って事で、新年早々、強引に突っ走ります。(笑)

さて、31日は軽く掃除をして、午後から買い出し第二弾に!
んで、出かける前に嫁が何やら水筒を用意しているから「この水筒何よ??」と聞くと・・・・
「試食すると喉が渇くでしょ?だから水筒持って行こうと思って」って・・・・
なぁ~~る程ね!
つ~~か、あんた、他の事もそれと同じくらい気を回しなさいよ~~~~~~~!(呆爆)
てか、どんだけ試食するつもりなんじゃ~~~~~~~~!!!(汗爆)
ったく、うちの嫁、訳わかんねぇ・・・・(苦笑)
で、必要な買い出しをして(試食は水筒が必要に程しなかったけどね~~爆)、大晦日の
夕食はお取り寄せしてあった参鶏湯。(笑)
そんな夕食を済ませ、N響の第九演奏会を見ながら、いつの間にやら眠りの中へ・・・・
気付いたら第四楽章の歓喜の歌だったけど・・・・(汗笑)
その後は、そのままクラシックハイライトを見て、途中、紅白なんかも見たりして23時
半からは、銀の助家恒例のジルベスターコンサートで年明け!(笑)
実は紅白を見ながら年越しそばを(銀の助はそばアレルギーだから、うちの場合は年越し
ラーメンだけど)食べる予定だったんだけど、夕食に食べた参鶏湯であまりにお腹一杯に
なりすぎて、食べられず・・・・(自爆)
と言う訳で、銀の助家は年越しそばを食べずに年が明けました・・・・(苦笑)

んで、昨日は、ゆっくり目に起きて(←って、いつもだろっ!)お雑煮や買ってきた物を
つまみつつブランチを終わらせ、ゴロゴロしていたら、嫁が「つまんないから、'のだめ'
見に行こうよ~~」と。
でも、銀の助としては、正月くらい??ゴロゴロしてたいし、何より、毎年楽しみにして
いる「ウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサート」を見損ねる訳にはいかないっ!!!
で、嫁が上映時間を調べたら何とかギリ戻って来られる上、近くのショッピングモールに
あるシネコンは毎月1日は1000円で見られると・・・・(←甘い誘惑!?)
まっ、確かにつまらない芸人の出ているバラエティーをボ~~っと見ているより'のだめ'
を見に行った方が良いか!って事で、'のだめ'を見に行ってきましたぁ~~~!(笑)
さすがにショッピンクモールも正月はガラガラだろうと思ったら・・・・

モール

ご覧の通り、なかなかの人出で混んでたよ~~~!(驚!)
さすがに映画館はガラガラだったけどね。
てか、元旦から映画に来る人はそうそう居ないだろうけど・・・・(←ここに居るじゃん!爆)
'のだめ'の方は最終巻まで読んでいる銀の助としてもなかなか楽しめましたぁ~~!
4月に続編が公開されるけど、E君達の本番前だし、その後は自分達の本番だから見に
行けるかどうか・・・・
しかし、テレビでのだめを見ている時から思ってたけど、上野樹里ちゃんののだめは本当
ハマリ役だわな!(笑)
んで、映画を見終わってダッシュで家に帰り、速攻食事の支度をして、楽しみにしていた
ウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサートを見ながらのディナー!
メニューはこちらっ!

ローストビーフ パン

ローストビーフ&パン&サラダに飲み物はカバァ(スペインのスパークリングワイン)と
シャレ込んで見ましたぁ~~!(←似合わねぇ~~~~爆)
の割には皿の中のバランスが悪くて意外と地味な絵図らだけど・・・・(汗笑)
で、嫁に片づけを任せ(こういう時くらいは働いてもらわないとね~~!笑)、銀の助は
ノンストップでウィーンフィルを堪能!!!!
やっぱ、ウィーンフィル良いよ!!最高!!
と言う訳で、今回も3時間たっぷりと楽しませて頂きましたぁ~~~~!!!!(嬉笑)
いつか、生でニューイヤー・コンサート聴いてみたいけど、夢のまた夢だね・・・・(涙)
まぁ、toto BIGが当たったら行けるかな・・・・(←って、買わなきゃ当たりませんから~~!爆)

てなこって、銀の助家はこの2日間はクラシック漬けだったのでした!(笑)
今日はバラエティー見てリハビリします!?(←だから、何のリハビリじゃ~~!)
って、今、番組表見たら、今日の夕方、BSで吹奏楽スペシャルの再放送がある!
見なくちゃ!!!(←あんたも好きねぇ・・・・苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
毎月、給料全部をtoto BIGに突っ込んだら、いつか当ってウィーンに行けるかもね~~!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
