おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003
ペダルに負荷をかけたおかげで今日は左足のふくらはぎが筋肉痛ですけど何か????(爆)
おはようございます・・・・
はい、めっちゃ眠いです・・・・はい・・・・
と言う訳で、何でこんなに早起きかというと、今日は午前中がE君の楽団の練習で、午後
から自分達の楽団の練習。
つ~~こって、今日は久々のダブルヘッダー・・・・
このパターンはかなりしんどいのよじゃ・・・・(超汗)

さて、いつもうちの楽団の場合、合奏時間が2時間だとしたら、打楽器が正味合奏に参加
する時間は30分も無いのね。(E君の楽団の合奏はほぼフル参戦だけど)
だって4分の曲を40分かけて練習して、その録音の合奏の部分だけをつないでいったら
たったの7分にしかならないなんて事も当たり前!?(涙爆)
今はめいどいからそんな作業はしてないけどさ。
まっ、毎回そんな感じだから、合奏時間の大半、打楽器チームはひ~た~す~ら~他の
パートや管楽器セクションのピックアップ練習が終わるのを待つのみ。
もちろん、待っている間ボ~っとしている訳じゃなく、ちゃんと各パートに指示している
事は聞いているげとね。
そんな状態だから肉体的にはさして疲れないけど、待ち(暇)疲れするのじゃ。
先週まではそんな感じでひたすらぶつ切り合奏を繰り返していたんだけど、さすがに昨日は
お願いだから各曲ちゃんと通してくれって指揮者に頼んだけどさ。
そうしてもらわないと、本番が近いのにさっぱり曲の流れが掴めないからね。
んで、通したから録音もして、聴きながら帰って来たけど・・・・
聴いた感想は・・・・
ノーコメント!!!!!!!(←Oさん、察して下さい・・・・大量汗)
でね、今までは録音したら編集して、みんなが聴けるように楽団のホルダーにアップして
いたんだけど、聴く人があまりにも極々少数だから(30人以上合奏に参加してても聴く
のは3~5人。風来坊さん含む・・・・苦笑)、労力に合わないのでもう止めようかと思って
いるんだけどねぇ。(苦笑)

そうそう、昨日も居残ってE君の達の楽団のメイン曲をましましたよ。
今日も練習があるから片づけなくて良いので、退出時間ギリギリまでやったのじゃ。
前半はメトロノームを使って練習し、後半は音源に合わせて練習。
出来はまだまだ50%くらい・・・・(超汗)
実は、昨日の練習、わざわざティンパニのペダルのセッティングを変え、負荷を重くして
練習したのでございますぅ。
と言うのは、E君達の楽団は本番、レンタル会社から楽器を借りるから、どんなティンパニ
が来るかわからないからね。
色々な状態を想定しておかないと。
って、ペダルに負荷をかけたおかげで今日は左足のふくらはぎが筋肉痛ですけど何か????(爆)

って、何か書いてる話の流れも内容も支離滅裂な気が!?
まぁ、眠くて全く頭が回ってないんで今日は勘弁してちょっ!(汗笑)

んじゃっ、ダブルヘッダー練習に出発する準備をしまぁ~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
何か頭が回ってないみだいけど、ダブルヘッダー練習頑張ってね~~~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

全部印刷しちゃえ~~~~と印刷したは良いけどすんげ~~量になっちゃった・・・・(自爆)
どもっ!
最近、やけに甘い物を食べたくなる銀の助です。
と言う訳で、こちらっ!

ロールケーキ

ロールケーキを食べちゃいましたぁ~~~!(笑)
このロールケーキ、銀の助の実家そばの有名店のもので、渋谷デパ地下にも出店していて
ちょっと通ったから買っちゃったのだ!
はちみつロールって言うんだけど、外の生地にも中のクリームにもはちみつが使われていて
いるんだけど、別々の種類のはちみつが使われているんだってさ。
もちろん言うまでもなく旨かったよ~~~~!!!(笑)
満足!満足!!
てか、酒量は減って、甘い物を欲するって、すっかりジジイ化して来てる気も!?(汗爆)

さて、昨日はちょいとE君の楽団の譜読みをしましたよん!
と言うのも、明日、E君の楽団の練習があるからね。
ただ明日の練習は銀の助達の演奏会と同じ日に行われる催しの(E君とOさんはダブル
ヘッダーで本番!汗笑)練習が中心になるから、ポップス2曲に終始するとは思うけど。
この前練習に行った時は、この話を知らなかったからホップスなんてやらないだろうと
勝手に高をくくって、譜読みもせずに初見状態で自爆したからね。(超汗)
譜読みと言えば、E君達の定演のメイン曲で1カ所ティンパニの音がおかしいような気が
して「今度練習に行った時にでもスコアを見せてもらおう」なんて一人でつぶやいていたら
嫁が「スコアなら音源アップしてある所にあるよ~~」って・・・・
さすが指揮者Uさん!!!
用意周到だね~~~~~!!!
って事で、会社でみんなが帰ってからメイン曲のPDFファイルを印刷!(汗笑)
ついでだから第一部の曲のスコアは全部印刷しちゃえ~~~~~~と印刷したは良いけど
すんげ~~量になっちゃった・・・・(自爆)
それも嫁と銀の助の二人分だから持って帰って来るのもめっちゃ重かったし。(苦笑)
んで、早速、メイン曲の音がおかしいかなと思った所のスコアを見てみてら・・・・
スコアとパート譜は合っている。
が、しかし・・・・
同じきをしている弦バスと音が違うし、前後の流れを見てもやっぱりティンパニの音が
おかしい気がする!?
う~~~ん・・・・
まぁ、今度時間がある時、嫁にピアノでもつま弾いてもらって確認してみよ~~とっ!

今日はうちの楽団練習日でございますぅ~~!
本番まで残す練習は今日を入れてたと3回・・・・
色んな意味で危険な臭いがプンプンするのは気のせいか!?(←気のせいでないと・・・・)
一体全体ど~~なっちゃうんだろう・・・・
まっ、そんな事言っても始まらないから、ぼちぼち用意でも始めましょうかね。
さっ、気合い入れて行きますか!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
第一部の曲のスコアは全部印刷しちゃえ~って、そりゃ、すんげ~量になるに決まってんじゃん!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

エビを外側に来るように巻いてあるから、まぁ、見た目も宜しいのではないかと。(笑)
どもっ!
田中義剛にハンパ無くそっくりな白バイ隊員さんを見た銀の助です。
最初見た時に何かのロケでもしているのかと思ったくらいよ!!!
それくらい激似でございましたぁ~~~!
だから何だよって?
別にただそれだけですけど何か?????(←って、こっから話膨らまないんかいっ!)

さて、ネタがないから水曜日のアルバイトの事でも書きますかね。
今回のアルバイトは携帯電話の新機能についてのアンケートだったのじゃ。
まずは携帯電話についての簡単なアンケートに答えて、そのあと実機で実際に新機能を
使ってみて、また、アンケートに答えていくのね。
今回は2種類の新機能を試してみたんだけど、銀の助的にはそんなに使わない機能だから
特に興味なしって感じ!?
んでね、所用時間は30分って説明には書いてあったんだけど、実際やってるみと20分
ちょいで終わっちゃったのよ。
でもって、今回のバイト料は4000円だったから、かなり割が良かったかも!?(笑)
ラッキー!!!

そうそう、嫁がこんなご飯を作ってくれやしたぁ~~~~!

生春巻き ビーフン

生春巻き&焼きビーフン!
銀の助家としては珍しくベトナム系。
なんか、嫁が会社の友達から山のようライスペーパーをもらったんだってさ。
生春巻きは最初、何も考えず巻いたらしくてサニーレタスが外側に来ちゃってて見た目は
イマイチ!?
下の2つは考えて、と言うか、気付いて、エビを外側に来るように巻いてあるから、まぁ
見た目も宜しいのではないかと。(笑)
味は方は、旨かったよ!
って、皆さんもご存じの通り、生春巻き自体は素材の味しかしないから買ってきてかけた
スウィートチリソースの味しかしないって話もあるけど!?(汗笑)
で、生春巻きの横にちょこっと写っているのがパクチー。
銀の助はこのパクチーがめっちゃ苦手なのよ・・・・
だって、パクチーが入っていると全てパクチー味になっちゃうから絶対許せない!!
嫁は結構好きらしいから一人でパクチー乗せて食べてたけど、さすがに最後の方はパクチー
疲れ????しておりやした。(苦笑)
ビーフンは言わずもがな、ケ○ミンの焼きビーフン!
てか、ケ○ミンの焼きビーフンって初めて食べた気がする!?(笑)
ちなみにもらったライスペーパーがまだまだ山のようにあるらしく、週1ペースで生春巻き
が出てくるって話もあったり!?(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助ってパクチー苦手なんだ!?てか、結構パクチーが苦手な人って多いよね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、あの死刑台、いや、治療台の上に座るだけで、もうダメですから~~~!!(汗)
どもっ!
風来坊さんからあるの音源を送ってもらった銀の助です。
何の音源かと言うと・・・・
今回E君達の楽団でやるメイン曲を風来坊さん達の楽団でも数年前に演奏していて参考に
と音源を送ってくれたのね!
風来坊さん、ありがとね~~~!
参考にさせてもらいまぁ~~す!!!(笑)
でね、その送られてきた音源を聴きながら、やっぱ風来坊さん達の楽団は凄いなぁと改めて
感心しちゃったよ。
聴かせてもらったのは4年前くらいの演奏なんだけど、今の演奏と比べると、楽団全体で
前進というか、ちゃんとステップアップしているのがハッキリわかるんだよね。
それに比べどっかの楽団は数年前から全く進歩無し・・・・(汗)
3歩進んで2歩下がるなら1歩進むから良いけど、1歩も進まず2歩下がるって感じだか
らね・・・・(超汗)
せめて0.3歩進んで0.2歩下がるくらい少しでも良いから前に進めるとねぇ。(←少な!)
それには・・・・・
おっと、これ以上書くと長くなる上、危険水域に突入するからやめとこ~~とっ!(汗笑)

さて、昨日は地獄の歯医者の日だったのじゃ・・・・
今回は作った銀歯とフリッヂを入れる作業。
先週、先生から「今度は銀歯とブリッヂを入れるだけだから、そんなに大変じゃないので
安心して下さいね」と言われていたんだけど・・・・
銀の助的には、やっぱ辛かった・・・・(涙)
まずは、銀歯を入れて噛み合わせの調整を何度か繰り返して、装着完了!
この時点で、かなりエネルギーを消耗・・・・
続いて、ブリッヂを入れて同じように噛み合わせの調整を何度か繰り返して、こちらも
装着完了!
って、もう、ぐったりって感じよ・・・・
んで、先生からブリッヂの取り外しの方法を教えてもらい、取付、取り外しの練習。
そして最後に注意点と管理方法を聞いたんだけど、寝る時は外さなきゃいけないのと、
毎日歯磨き粉をがついていない歯ブラシで磨いてあげなきゃならんそうじゃ・・・・
それに乾燥に弱いから、外してある時は水につけておいて下さいだってさ。
結構、めんどいのね・・・・(苦笑)
んな説明を聞き終わって、いよいよ歯医者からこれで解放だぁ~~~~~~!!!!
と思ったら!?
「来週、噛み合わせを確認するから来て下さい」
と言う訳で、来週、もう1度行かねば・・・・(超涙)
えっ?噛み合わせの確認だけだったらたいしたことないじゃんって???
てか、あの死刑台、いや、治療台の上に座るだけで、もうダメですから~~~!!(汗)
はぁ・・・・

さぁ、今日はこれから気分一新って事で髪を切りに行って来まぁ~~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
解放だと思ったら、もう1回行かなきゃならないんだ!?プププ~~!頑張ってね~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

興味のあるトランペット奏者の皆さんは参加を申し込んでみてはいかがでしょう!(笑)
どもっ!
今朝、眼鏡をかけたまま朝シャン(←死語!?)しそうになった銀の助です。(汗笑)
いつもは洗面所にメガネを置いてから風呂場に行くんだけど、今朝は眼鏡をかけたまま
風呂場に入り、シャワーのコックを捻って髪を濡らそうと頭を下げた所で「あっ!眼鏡
したままじゃん・・・・」と気付いた・・・・(苦笑)
でも、今朝はそれで終わらず!?
いつもの流れだと髪を洗って、そのまま顔も洗っちゃうのに、すっかり忘れて風呂場を
出て髪を拭いている時に「顔洗うの忘れた・・・・」と・・・・
普段どんなに寝ぼけていても、毎朝行う寸分も違わぬ一連の作業を2個も吹っ飛ばすなんて
銀の助にしては珍しい事なのじゃ。
そんなだったから、今日はどうも調子が上がらんのぉ・・・・って感じよ!?(←言い訳!)

さて、昨日新聞を読んでいたら「トランペッター100人募集」と言う記事が!?
はてさて何だろうと思って記事を読んでみるとNPO法人「難民を助ける会」が9月1日
に開催するチャリティーコンサート「1+100本のトランペット大集合」に出演する
トランペット奏者を募集しているんだって。
100人以上のトランペット奏者を集めて、収益をラオスやカンボジアで負傷した人達の
ための車いす製造や職業訓練などに役立てるんだそうだ!
現在、地雷は世界約60カ国に約6000万個!?埋まっているとされていて、毎年多く
の死傷者が絶えない中、今回のコンサートは「世界的にも珍しい100人以上によるトラ
ンペットの合同演奏で、多くの人に国際協力への参加を呼びかけよう」と言う趣旨で企画
され、コンサート会場はなんとサントリーホール!!!(凄!)
この前銀の助もヤマハの演奏会で行ったけど、良いホールだったなぁ。
出演者は世界的なトランペット奏者、エリック・オービエ氏、オルガン奏者はティエリー
・エスケッシュ氏、ティンパニ奏者として読響の元ティンパニストで打楽器アンサンブル
パーカッション・ミュージアムの主宰、菅原 淳氏と言う顔ぶれで、エリック・オービエ氏
の指揮のもとベートーベンの「歓喜の歌」やヘンデルの「ハレルヤ」などを演奏!
でね、昨日の新聞に載った時点で、約30人の応募があるらしいけど「100人に限らず、
多ければ多いほど良い」と言う話だから、まだ余裕はありそうな感じだね。
参加費は高校生(18歳以下)まで無料で、大学生、院生は1万円、一般社会人は2万円。
応募資格は年齢、男女を問わずトランペットを用意出来る人。
って、当たり前だよね!?(笑)
出演者は公募並びに推薦された演奏者????から選考委員会が100人以上を選抜して
3月20日(土)までに結果が個別にメールまたは、郵送にて通知されるそう。
練習は、6月26日(土)と当日(9月1日)の2回!?(汗笑)
銀の助みたいなヘッポコ奏者は絶対に参加出来ないけど・・・・(苦笑)
てか、その前にトランペット吹けないんだった・・・・(爆)
チャリティーコンサートやボランティアに興味のあるトランペット奏者の皆さんは参加を
申し込んでみてはいかがでしょう!(笑)
詳しくは、NPO法人「難民を助ける会」サイトをご覧下さいね!

今日はこれからアルバイトに行ってきまぁ~~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
トランペット奏者100人で「歓喜の歌」や「ハレルヤ」を演奏するんだ!?スゲ~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

もう金輪際、嫁に餃子を焼かす事はありませんから~~~~~~~~~~!!!(超怒涙)
どもっ!
昨日のアクセス数が良い感じでちょっと嬉しい銀の助です。
多分、と言うか、間違えなく、風来坊さん達の楽団の方々が遊びに来て下さったおかげで
ございますぅ~~~~!
ありがたい事ですね!(笑)
てか、風来坊さん達の楽団の皆様、毎日更新しているのでマメに覗いて下さいね!(爆)
最近はお料理ネタなんぞも取り入れているので若い奥様方のお力になれる事請け合いです
から~~~~!(←って、ブログの趣旨が違わなくねぇ~か!?)

さてさて、料理ネタはしばらく書けないと思っていたんだけど、風来坊さん達の演奏会の
日にご飯を作ったから、今日はお料理ブログにしちゃいまぁ~~す!

演奏会の帰り道、今日は何を作ろうかなぁと考えたんだけど全く思いつかず、とりあえず
スーパーに行って食材を見てから考える事にしたのじゃ。
んでね、スーパーで食材を見て回ったら、刺身用のホタテが298円と格安だったから、
これ買ってそのまま食べれば良いか!!と一瞬頭を過ぎったんだけど、それじゃぁお料理
ブログの管理人(←自覚症状!爆)失格と言う事で、スーパーの中をグルグル回りながら
無い脳みそをグルグル回転させていると・・・・
エビ餃子もあるんだからホタテ餃子も有りなんじゃねぇ!?
とひらめいて作って見る事に!(笑)
とは言っても、レシピがある訳じゃないから材料も作り方も自分で考えなくちゃならない
訳で・・・・(汗)
で、何を入れるかで色々と迷ったんだけど、ホタテとひき肉は当たり前として、その他の
材料は、シソ、タケノコの水煮、万能葱、椎茸をチョイス。
ここまでは良かったんだけど、作る段階で生のホタテを5mm角くらいに切ってそのまま
具材と合わせるか、はたまた、火を通してほぐしたものを具材と合わせるかでちぃ~~と
悩み、とりあえず今回は火を通してほぐして見る事に。
まずは、平皿にホタテ7個をおき、酒を大さじ1強を振りかけてレンジで5分ほどチン。
その間にシソ10枚、タケノコの水煮半分、万能葱適量、椎茸2枚をみじん切りにして
すり下ろした生姜とひき肉と一緒にボールに突っ込み、火が通ったホタテをフォークで
繊維にそって細かく割いて行く。
この作業が結構めんどかったけど・・・・(自爆)
割き終わったホタテと一緒に皿に出たホタテエキスもボールの中へ入れ、塩、コショウ、
ごま油、醤油でシンプルに味付けし、粘りが出るまでしっかりとこねて、ここから先は
嫁にタッチして餃子の皮で包み、焼いて完成したのがこちらっ!!

無惨な餃子

えぇ~~と・・・・
餃子が全く美味しそうに見えない盛りつけのセンスは嫁の真骨頂だから100万歩譲った
としても・・・・
ご覧の見ての通り、見るも無惨な真っ黒焦げ・・・・
嫁はここの所餃子を作るたびに真っ黒に焦がしていて(すでに5連敗くらいはしている)、
今回はリベンジとか言って焼いていたにも関わらず、またもや焦がしやかった・・・・
学習能力全く無し・・・・
てか、嫁のリベンジなんて言葉を信用した銀の助がバカだったよ・・・・
もう金輪際、嫁に餃子を焼かす事はありませんから~~~~~~~~~~!!!(超怒涙)
って、んなのはあとの祭りで、他のおかずはスープしか作ってなかったら、焦げた餃子を
食べるしか無く・・・・(激流涙)
味の方は言うまでもなく大半が焦げた味しかしなかったけど、焦げ度が低かった餃子は
さっぱりとポン酢で食べたら旨かったですから~~~~~~!!!!(涙笑)
今回は焼いてみたけど、次回はホタテを5mm角くらいに切って水餃子にしてみたいと
思います!
あっ、そうそう、食事の窮地を救った???スープはこちらっ!

スープ

鶏胸肉&ネギ&わかめと餃子で残ったタケノコの水煮&椎茸を入れた中華スープ!
これが無かったら、超悲しい食卓になっていた事でしょう。(汗笑)

しかし・・・・
無い頭を絞って考えた新作の創作餃子を焦がされたのは無念じゃ・・・・(超涙)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
餃子焼き5連敗中の嫁にやらせた銀の助の判断ミスが敗因???だね~~~~!!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

団員でも関係者でもないのにいつもの如く思いっきり緊張しまくりでしたから~~!(爆)
昨日は風来坊さん達の楽団の演奏会に行ってきましたぁ~~~!(笑)
嫁と銀の助は目指せ1番乗り!!!って事でホールに開場1時間前に到着!
って、ちょっと早すぎた・・・・(汗爆)
と言う訳で、近くのド○ールで嫁のランチタイムにお付き合い。
すると、見た事のある後ろ姿がチラっと見えたから追いかけて行くと、予想通り????
風来坊さんの奥様&お嬢&チビ助でございました!(笑)
一瞬にして風来坊さんの家族を見分けられる銀の助はか~な~り~のマニアでしょ!?(爆)
んで、ちょいとご挨拶をして1回お店に戻り、嫁と入口に並んでいると風来坊さんから
楽屋においでよ~~という電話をもらい、図々しくも(いつもの如く!?)楽屋訪問!
開場までの間、風来坊さんやご一家、作曲家のO先生としばし談笑していたら、プロジェ
クトの方の「ロビーが混んで来たから開場を少し早めるかもしれません」と言う話を聞き
風来坊さんの楽屋をおいとまして、席取り合戦!?に参戦し、無事??にベスポジの2階
最前列を確保!(汗笑)

さて、ここから本題だけど・・・・
いつもの演奏会リポート???のように曲名を書いてしまうと、楽団名はおろか、風来坊
さんの正体までバレてしまう恐れがあるので今回も曲名は伏せさせて頂きますのでご了承
のほどを。(汗)
んで、まずはウェルカムコンサートからスタート!
トップバッターはこのブログにも度々登場するユキちゃんマンさんとドナちゃんのSax
チーム!
ある童謡をアレンジした曲を2曲ほど披露。
これがまたなかなか凝ったと言うか難しいアレンジなんだけど、休憩時間にユキちゃん
マンさんのご主人からみんなで2回くらいしか合わせてないじゃないのかなぁと言う話を
聞いて超ビックリ!?
いやいや、お見事でございました!
続いて、団長O君率いる打楽器チーム!
こちらも安心して聴いていられるナイスな演奏でしたね~~~!
と言う感じで会場の空気が温まってきた所で、いよいよ本編スタート!
まず1曲目はマーチからスタートしたんだけど、気がついたら目の前の手すりにがぶり
寄って聴いていて、終わった所でなんかジーンズが冷たいなぁと思ったら・・・・
ジーンズの上に置いていた手が汗でびっしょり!?
って、銀の助、団員でも関係者でもないのにいつもの如く思いっきり緊張しまくりでした
から~~~~!(爆)
で、2曲目でちょいと落ち着きを取り戻し、3曲目はO先生作曲の初演曲!
O先生がステージに上がって曲の解説をし、直々のリクエストでイチオシのダブルタムの
部分を披露するという台本にはない????ハプニングもあったり!?(笑)
続いて、第1部のメインは某民族音楽をモチーフにした有名な作品だったんだけどね、
これがまた風来坊さん達の楽団にこういう曲を演奏させると実に圧巻ですわ!!!!
そして第2部は吹奏楽では今や定番中の定番のホップスからスタートし、某ミュージカル
セレクションと続き、3曲目のポップスではタイトルにちなんで、風来坊さんがハートを
背負って????登場!!!!(爆)
この冬の演奏会は毎回、風来坊さんのコスプレ!?が売り????(だよね?←って誰に
聞いとるんじゃ!笑)なんだけど、今回のコスプレは今までに比べて思っていたよりも
意外に地味だったかも?!(←今度風来坊さんに会ったら殺されんぞ・・・・爆)
もちろん団員の皆さんも各パート毎に色々と趣向を凝らしておりやしたぁ~~~!(笑)
で、ここでコスプレ大会は終わりかと思ったら!?
第2部のメイン曲が某超有名作曲家のメドレーだったんだけど、そこで某超有名作曲家の
格好をした団長のO君が登場!!!!(超大爆)
こんな隠しオチがあったとは予想外の展開!
やられたぁ~~~~!
また、O君のトークが妙にとぼけていて、大笑いしちゃいましたぁ~~~~!!!
んで、アンコールに突入し、1曲目は某アイドルグループのメドレーをノリノリで熱演!
会場では子供達が大盛り上がり!!!(笑)
そして最後は王道のマーチで締めて、風来坊さん達の冬の演奏会は無事に(だったよね?
←って、だから誰に聞いてるんだよ!笑)終了~~~!
で、演奏会が終わった後は、いつも通り顔見知りの団員さん達にお疲れ様の声かけをしたり
雑談をして回っていたんだけど、HrのKちゃんからは当たり前のように「打上げ行くで
しょ?」とか言われるし、風来坊さんも「これから集合写真撮るから入りなよ~~!(笑)」
って普通に言われたけど・・・・
関係者でもないのに打ち上げとか集合写真って絶対おかしいっしょ!?(超爆)
てか・・・・
そのうち気が付いたら普通にステージに乗せられてるなんて事・・・・(大量汗爆)

今回は1月に本番が2回もあったりと言うハードなスケジュールの中で、仕上げてきた
風来坊さんと団員の皆さんの集中力と努力と気合いに心から凄いなぁと脱帽!
特に某民族音楽をモチーフにした曲は熱い演奏で鳥肌もんの圧巻&ブラボ~でしたぁ!!
それにいつも思うけど、団員さんの音楽に向き合う姿勢や、挑戦する気持ちや、高い志を
持って皆が同じ方向に向かって進んで行こうとする姿はほんとに素晴らしい!!!
これって、色々な人達が集まる一般楽団だと、なかなか難しい事だからね。

さて、次回は夏に大ホールで第5回の演奏会!
プロのメイン曲を聞いた時は、えぇ~~~~マ、マ、マジでやるの?????????と
風来坊さんに500万回くらい聞き返しそうなった程の大曲!!!
つ~~か、風来坊さんですら演奏の前に体力作りとか言っているくらいだし・・・・(汗爆)
あれほどの大曲を風来坊さんと団員の皆さんがどう向き合って料理するのか!?今から
楽しみだったりする今日この頃なのでした!(笑)
って、銀の助は第三者だから呑気に書いているけど、団員の皆さんはこれから戦々恐々の
日々が続くのではないかと・・・・(汗笑)

最後に風来坊さんの楽団の皆様、お疲れ様でした!
とっても楽しい演奏会でしたよ~~!(笑)
これからも素晴らしい音楽を奏でて下さいね!
そして、今度の定期ではとてつもない挑戦が待ち受けていますが、表ながら(←陰じゃな
いんかいっ!)応援して行きますから~~~~!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
どうせだったら集合写真にも入って打ち上げにも行って、ついでに入団しちゃえば良かったのに!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

そりゃもう、あったぼ~~よ~~!(汗←って、汗かいてんじゃねぇ~~かっ!コラ!!)
もうすぐ記念すべき50000アクセス達成です!
キリ番をゲットした方はぜひぜひコメを残して下さいね~~~!(笑)

昨日は練習日でしたぁ~~~~~!!
嫁はお休みね。
と言うのも、うちは来年度、マンション管理組合の理事が回ってくるのじゃよ。
その引き継ぎもあって、どっちかが総会に出なくちゃならなくなり・・・・
嫁を生け贄に差し出しやした・・・・(汗笑)
で、まずは、いつも通り一人でセコセコと楽器出し。
やっぱ一人だと軽く30分以上かかっちゃう・・・・ふう・・・・(汗)
その後、T君の作ってくれた特注マレットで軽くティンパニのウォーミングアップ。
これがお願いした通りの仕上がりで、もっとフェルトがこなれてくると、更にかなり良い
感じになりそう!!!
嬉しい~~~~!
とか思っているうちに、あっという間に合奏の時間!?
で、回りを見渡すと、土曜日と言う事もあってか出席率がイマイチ・・・・
う~~~~~ん・・・・マンダムって感じよ・・・・(←何じゃそれっ!?)
そんな合奏の方はと言うと。
今回はポップスのメドレーと懐かしのテレビ主題歌、ゆったりとした名曲の3曲。
銀の助的には懐かしのテレビ主題歌については10月の本番でやる予定だった曲だから
そんなに問題は無いし、ポップスのメドレーについては、そろそろ最終的なマレットの
選択をしなくちゃと言う感じ。
ゆったりとした名曲については最初と最後の方にしか出番が無くて、やたら休みが多いから
途中で落ちないように(色々な意味で・・・・爆)しないと!?
で、全体的にはどの曲も誰もが耳にした事のある曲だから、何とな~~~く曲にはなって
いるような感じに聞こえなくもない。
が、しかし・・・・
実は何もかも中途半端・・・・
みたいな・・・・
当然???細部の作り込みも全く出来てないどころか、問題は山積だし・・・・(超汗)
てか、この期に及んで、どこのパートとは言わないけど、まだ吹けないフレーズがあるな
んてあり得ないっしょ!?
本当は本番も近いから録音するつもりだったんだけど、この状態で録音しても全く持って
意味無いからやめました。
はい。
って、本気で取りかかってもらわないとマジで本番に間に合わないような・・・・(激流汗)
あと3回しか練習が出来ないのに、こんなんで大丈夫なんだろうか!?
つ~~か、いつもと同じオチが見えるのは気のせいだよな・・・・(独り言・・・・・苦笑)

んで、合奏が終わった後は、恒例の居残り練習。
もちろんE君の楽団のメイン曲を何とかせにゃぁいかんからねぇ。(超汗)
先週、少~~~し光が見えてきたって書いたけど、今まではメトロノームを使わずにペダ
リングの上げ下げ、マフリングの手順を確認する為、超ゆっくりやっていたのね。
だけど、ちょっとだけ出来るようになったからメトロノームを使って、譜記のテンポより
少し遅めに設定してやってみたけど・・・・
メトロノームは待ってくれないから(←当たり前でしょっ!!爆)、どうしてもちょっと
焦っちゃうんだよなぁ。(汗)
まぁ、あとはひたすら繰り返し繰り返し練習するしかないよねぇ。(大汗)
と思っている所に弟から定演のチラシの原稿が出来たから見て欲しいと言うメールが来て
残っていた団長とHrのYちゃんにちょっと見てもらい、とりあえずの訂正箇所を弟に
電話してあ~~~だこ~~~だ指示していたら、気がつけば18時!?
って、全然、練習出来て無いし・・・・(大量汗)
んで、片づけ時間を逆算して20分ばかり練習し、超ダッシュでひ~~~こら言いながら
ティンパニを片づけ、疲れた体を引きずって帰りましたとさ。(疲笑)
えっ??何???全然自分達の楽団の曲を練習してないみたいだけど大丈夫かって???
そりゃもう、あったぼ~~よ~~!(汗←って、汗かいてんじゃねぇ~~かっ!コラ!!)

さぁ、今日は風来坊さん達の楽団の演奏会です!
本当は練習日なんだけど、自分達の練習より風来坊さん達の楽団の演奏会の方が優先事項
ですから~~~~~~!!!(爆)
と言う訳で、ぼちぼち出発準備を整えまぁ~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
あと3回しか練習が出来ないのに吹けてないフレーズがあるってマジで間に合うんかい!?
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

しこたま酒を飲ませて酔っぱらったところで無理矢理OKを取り付けるしか無いか!?(汗爆)
もうすぐ記念すべき50000アクセス達成です!
キリ番をゲットした方はぜひぜひコメを残して下さいね~~~!(笑)

どもっ!
嫁にカラオケに行こうと誘われている銀の助です。(苦笑)
何でも木村カエラちゃんの「バタフライ」が歌いたいとか。
で、別に銀の助と行かないでも、誰かと行けば良いじゃんって言ったら・・・・
「私の音痴、銀の助以外には聴かせられないし・・・・(笑)」と。
なぁ~~るほど!まっ、確かに!
って、犠牲者は銀の助かいっ!!!!!(汗爆)
あっ、待てよ・・・・
一人だけ銀の助の代わりに犠牲者になってくれそうな人が・・・・
その人と嫁の好きなミュージシャンの趣味も一緒だし、良いかも!
ただ、その人って○○(←関西某県)に住んでTub吹いてる人なんだけど!?(爆)

さて、E君から最新の練習予定が送られて来やした!
それを見ると練習回数は、2月は1回、3月は3回、4月が2回、5月が1回!?
って、あと7回しか練習がないじゃん・・・・(大量汗)
おいおいおい、4月はせめてもう2回くらい増やしてくれよって感じたなぁ。
そんな現状の予定の中で、演奏会前最後の5月の練習はしっかりと朝から夕方まで取って
あるんたけど、実はその施設のティンパニ、ハンドル式の上にチューニングケージ無し。
これじゃ肝心のメイン曲は音替えが激しすぎるから逆立ちしても演奏出来ない・・・・
とは言っても、最後の練習だから、ここは何とかして参加しないとヤバイ。
んで、無い頭をフル回転して考えた結果・・・・
1つはレンタルでティンパニを借りてもらう。
でもこの方法だと運送代やらを含めると軽く5万円は吹っ飛ぶから、さすがにE君もウン
とは言わないだろうなと。
てか、どっか行って一人で練習して下さいって言われておしまいってオチ!?(汗苦笑)
かと言って、銀の助が5万円を個人負担するって言うのも無理だしねぇ・・・・
もう1つは、うちの楽団のティンパニを運び出して使う。
これなら楽器のレンタル料は一切かからない。
銀の助がレンタル1台5000円とか言わない限り!?(爆)
ただ、レンタカーを用意して運ばなにゃならんから、レンタカー代がかかる。
って、銀の助は免許を持ってないから、運転も頼まなくちゃいけないげと・・・・(苦笑)
レンタカー代はうちの楽団のTbのNに頼んで格安にしてもらえば、確実に2万円は切る
だろうから、これが現実的な案ではあるんだけど2万円近くかかるレンタカー代にE君が
OKを出すかどうか!?(超汗)
ダメと言われたら最後の練習に出るのを諦めるか、もしくは自腹でレンタカー代を出すか
のどちらかしかない・・・・
う~~ん、最後の練習だから出たいけど、トラの楽団に自腹で2万円かぁ・・・・
悩ましいところだなぁ。
とりあえずは、E君が今日か明日の練習には出てくるだろうから相談してみんべ。
もしダメですって話になったら、E君にしこたま酒を飲ませて酔っぱらったところで無理
矢理OKを取り付けるしか無いか!?(汗爆)

おっ、そうそう!!
うちの打楽器をメンテしてくれているT君にお願いしていた特注マレットが届きました!
こちらっ!

特注マレット

早速、今日の練習で試してみたいと思いまぁ~~~す!(笑)

さぁ、今日から本番まで土日は練習じゃっ!
って、明日は練習サボって、風来坊さん達の演奏会に行きますけど何か????(汗爆)

んじゃっ、用意しよ~~~っと!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ダメだったらE君にしこたま酒を飲ませて強引にOKを取り付けるしか無いに決まってんじゃん!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

予想外の展開で新しいホルダーがもらえてある意味ラッキーだったかもね~~!?(笑)
どもっ!
会計事務所の担当者と1時間も無駄話をした銀の助です。(苦笑)
本題の話は30分程度で、その後に話の流れから税制改正の事になって、やたらと盛り上
がって、結局、1時間も・・・・(汗笑)
しかし、これから税制もどうなっていくかまだまだわからないからね。
って・・・・
こういう話は似合わないからやめとこ~~~っと!(笑)

さて、ちょいと仕事を抜けてド○モに行って来たのでござる!
と言うのも、いつも使っている充電用の卓上ホルダーが突然充電出来なくなったのよ。
別に投げ飛ばした訳でもなく、踏みつぶした訳でもなく、普通に使っていたんだけどね。
まぁ、直接ケーブルを差し込めば充電出来るから無くても良いんだけどさ。
ただ、せっかく買って、まだ1年ちょいしか使ってないのにぃ~、って事で、とりあえず
ド○モの修理窓口に持って行ってみた。
んで、順番が来て、担当のお兄さんに状態を説明して待つ事10分。
随分早く呼ばれたから、簡単な故障だったんだろうなぁと思いながら担当のお兄さんの所
に行くと・・・・
新品の卓上ボルターが出てきた!?
何でだろと思ってお兄さんの説明を聞くと・・・・
銀の助の持って行った卓上ホルダーは今までにも突然充電出来なくなると言う故障が頻発
していて、修理に持ち込まれたら新しい卓上ホルダーと無償で交換するようにとお達しが
出ていたそうなのじゃ。
新しい卓上ホルダーはバージョンアップというか改良型という事で、これを使って頂ければ
問題ないでしょうって説明だったんだけど、技術屋の端っこの端くれとしては、故障原因が
わからないと何かすっきりしないから聞いてみたら「製品不良です」って・・・・
全然答えになってないじゃん・・・・(苦笑)
って、まっ、そんなもんか!?(笑)
ついでにまた壊れたらどうなるのか一応聞いてみたら「今度は有償です」だって。
改良型で壊れない事が前提だから、そりゃそうか。
まぁ、修理に買うくらいのお金がかかるようだったらさ、直接ケーブルを差し込めば充電
出来るから、修理しなくても良いかなぁなんて思いつつド○モの修理窓口に行ったんだけど
予想外の展開で新しいホルダーがもらえてある意味ラッキーだったかもね~~!?
行ってみるもんだな。(笑)
ちなみにド○モのホームページで卓上ホルダーの無償交換の告知がしてあるかと思って
見てみたら、無かったげと・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
修理しに行って、新しい卓上ホルダーと交換してもらったんだ!?ラッキーじゃん!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

しばらくは料理ネタが使えないからネタを書くのに苦しみそうな予感・・・・(超大量汗)
どもっ!
最近、たばこの量が増えつつある銀の助です。(苦笑)
一時期は減煙して1日15本位で1箱を切っていたんだけど、この所、完全に1箱超え・・・・
いかんねぇ。(汗)
もう一層の事、ドッカ~~~ンと1000円くらいに値上げしてくれると思い切って止め
るのに!?(←って、ほんとかぁ~~!?笑)
えっ?1000円云々の前にさっさと止めりゃ良いだろって???
ごもっともですが・・・・(大汗笑)

さて、今日もネタが無いから、昨日に引き続きお料理ブログにしちゃいますぅ~~!(笑)
と言う訳で、日曜日の夕食はこちらだったのじゃ!

トマトチキンカレー

銀の助オリジナル、トマトチキンカレー!!!
これは土曜日の夕食と一緒に作ったのじゃよ!(汗)
2食同時進行仕上げだったから、さすがに嫁にも手伝ってもらったけどね。
このトマトチキンカレーは、銀の助のチキンのトマト煮の進化バージョン!?
いつもチキンのトマト煮を作りながら、これをベースにしてカレーを作ったら絶対旨いだ
ろうなぁと思っていて、今回チャレンジしてみたら予想通りの大成功!!!(笑)
トマトの酸味とカレーが絶妙にマッチして、ウマウマでございましたぁ~~!!
作り方は、鍋にオリーブオイルと潰したニンニク2欠片を入れ(弱火)、香りが出てきたら
みじん切りにした玉葱を投入し、少し火を強めて炒め、ある程度水分が飛んで玉葱が透明に
なった所でバター20gを投入し、さっと炒めて火を止める。
次に鶏モモ2枚を一口大に切って塩コショウたしものをフライパンで強火でカリっと焼いて
(煮込むから火は通さなくてOK!)、最後に強火のままワイン又は酒50CCを入れて
焼き汁と油を乳化させ(これをしないと煮込んだ時に油が浮いてしまうので)、乳化した
焼き汁と焼いた鶏肉を玉葱を炒めた鍋に入れ、ホールトマト1缶を潰しながら汁ごとぶち
込み、水300CCと固形ブイヨン2個を入れ、フタをして中火で煮込む。
そして、仕上げにカレールーを2カケ入れて、サッと煮込んだら出来上がり!
ポイントは焼き汁を乳化させる事と(乳化に失敗したら焼き汁は入れない)仕上げのカレー
ルーを入れすぎない事。
カレールーを入れすぎると、せっかくのトマト味(酸味)が死んじゃって、普通のカレー
になっちゃいますから~~~~!
ちなみに玉葱の分量を1/2個にして、バター、水、固形ブイヨンを省き、仕上げに塩と
コショウをするとチキンのトマト煮になります!
このチキンのトマト煮にバターライスを添えても美味しいよ~~~!(笑)

さぁ、2日間に渡って完全なる???お料理ブログと化して来たけど、これでしばらくは
お料理ネタはお預け!?
と言うのも、3月の本番まで土日の練習予定がぎっしりで、料理をしている時間がないの
じゃよ・・・・寂しい・・・・(涙)
てか、寂しいよりもネタテーマが1つ減るのがちょ~~痛いって話もあったり!?(汗爆)
しばらくは料理ネタが使えないからネタを書くのに苦しみそうな予感・・・・(超大量汗)
つ~~か、そろそろ毎日更新はやめて、気まぐれ更新にしちゃうか!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
料理ネタを封印???して、このブログがいつまで毎日更新出来るのかなぁ~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

やっぱ料理は楽しいやぁね~~~!!!実は音楽やっている時よりも楽しいかも!?(爆)
どもっ!
最近、お弁当にみそ汁が付いている銀の助です。
こちらっ!

みそ汁

最近、寒い日が続いているから嫁が気を利かせてインスタントのみそ汁入れてくれている
のじゃよ。
ありがたや!ありがたやだね!(笑)
インスタントのみそ汁と言えど、寒い日には腹に染み渡って旨~~~い!
やっぱり日本人はみそ汁だよなっ!
って、普段、夕食は洋風のスープばかり飲んでますけど、何か?????????(笑)

さて、今日は(も)ネタ切れと言う事で、お料理ブログにしちゃいましょう!(笑)
まずは土曜日のブランチから!
この日は前日食べた豚汁の残り具材で何か作って~と言う嫁からのリクエスト(命令とも
言う)で、こんなん作って見ましたよん。
こちらっ!

和風あんかけご飯

和風あんかけご飯!
材料は豚汁で残った豚の切り落とし、里芋、人参、それにたまたまあった玉葱。
作り方は簡単でフライパンで豚肉、里芋、人参、玉葱を塩コショウして炒め、水を入れて
沸騰したらアクを取って、具材に火が通ったら酒とダシ醤油(市販品)を入れ、最後に
水溶き片栗粉を入れて完成!!!
味は外れない味です!?(笑)

続いて夜の部!?
サイドディッシュこちらっ!

ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き1 ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き2

ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き!
マッシュポテト(じゃがいもを茹で、マッシャーで潰して、バター入れ牛乳で延ばして塩
コショウをする)さえ作っちゃえば後は簡単。
合い挽き肉とみじん切りの玉葱を炒め、ウスターソースとケチャップ、塩コショウで味を
整えたら耐熱容器に移し、上にマッシュポテトを乗っけて、オーブントースターで焦げ目
がつくまで焼いたら出来上がり!
これは、安いし、子供さんのいる家庭では喜ばれますよ~~~!(笑)
そして、メインはこちらっ!

ハニーマスタードチキン

ハニーマスタードチキン!
これも簡単!
鶏もも肉にクレージーソルト又は塩コショウをしてパリっと焼いて、余分な油をキッチン
ペーパーで除き、あらかじめ粒マスタード、はちみつ、醤油、レモン汁を合わせておいた
物を鶏モモ肉を焼いているフライパンに入れてからめれば完成!
これ簡単だけど、めちゃ旨ですから~~~~!
ちゃんとお皿を飾り立ててあげれば、お店で出しても立派に通用するかも!?(笑)

やっぱ、料理は楽しいやぁね~~~~!!!
実は音楽やっている時よりも楽しいかも!?(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
こうなったら吹奏楽奮戦記の看板下ろして、完全なお料理ブログにしちゃえってぇ~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「すご~~く良く頑張りましたね~~!」って、完全幼稚園児扱いでしたぁ~~!(涙爆)
どもっ!
14日の練習でたくさんのチョコレートをもらい損ねた銀の助です。(←今更!?爆)
14日がたまたま練習日だったって事で、多くの女性団員さんが気を利かせて、しがない
オヤジ達にチョコレートを持ってきてくれたのですよ。(笑)
皆さん、優しいですなぁ。
でも、銀の助は食べられないから、どうしようかと!?(汗)
んで、とりあえずは「ありがとう」と頂いて、そのまま嫁に横流してたんだけど・・・・(苦笑)
あまりに何人もの人達がチョコレートを持って回ってきて下さるので、途中からはちゃん
と体質上食べられないのでとお断りしました・・・・(超汗)
ほんと気を利かせくれた女性陣の皆さんには申し訳ない・・・・
でも、そんな中でコンミスOは何故か10円まんじゅうを持ってきていたので、それは
ちゃ~~んと頂きましたぁ~~~~!(笑)
あっ、そうそう!
練習後の出待ちを禁止したんだけど(日曜のネタ参照)、それでもファンが大勢押し寄せて
来て大変だろうなぁ~~と思ったら・・・・(←んな事ある訳ねぇ~~じゃん!)
えぇ~~と・・・・人っ子一人居ませんでした・・・・(←当たり前じゃっ!ボケッ!)
おかしいなぁ・・・・・(←って、あんたが一番おかしいですから~~~~~!!!!)

さて、アホ話は置いといてと。(笑)
昨日は地獄の歯医者だったのじゃ・・・・(超汗)
それも銀の助の大大大の苦手とする型どり・・・・
もう、行く前から緊張状態で、心臓がバクバクもんよ。
待合室で名前が呼ばれるまで待っている間なんて、前回にも増して軽い過呼吸状態で頭が
完全にボ~~~っとなった所で、名前を呼ばれて診察室の死刑台の上へ。
衛生士さんから治療の説明を受け、先生が登場し、まずは仮の詰め物を取って型どりする
為の作業を開始。
前回の衛生士さんは常に溜まった治療の水や唾液を吸い出してくれたから良かったんだけ
どね、今回の衛生士さんは、なかなか吸い出してくれない上に、吸い出してくれてもちょ
っと見当違いの場所だったりして、かなり~~苦しかったから1度休憩を入れてもらって
その後も必死に鼻で息をしながらひつじを数えて(←何でよ!爆)、何とか堪え忍び第一
段階の治療は完了。
そして、本日のメインイベントの型どり・・・・
の前に、先生に嘔吐反応(オエっと吐く感じ)が酷いと言う話をして、出来るだけ楽な
方法をやって欲しいと、何とも無謀なお願いをしてみた・・・・
したら「わかりました。上の型どりの時には、体を起こすとだいぶラクですから、そうし
ましょうね。それじゃ、まず練習も兼ねて下の歯の型どりから始めましょう」って・・・・
えっ???????治療している上の歯だけじゃなくて、下も型どりするの??????
聞いてないよ~~~~~!!!!って事で先生に「し、し、下の型どりもするんですか?」
と聞くと、あっさり「噛み合わせもあるから、下も型どりしないとダメなんですよ」と
言われ撃沈・・・・(涙)
でも、体を起こして型どりをしたから、何とか下はクリア。
続いて、最難関、上の型どり・・・・
去年の治療はここで嘔吐反応が出て、軽いパニック状態に・・・・
そして今回はどうだったかと言うと・・・・
型どりのシリコン???を入れて、すぐに体を起こし、先生の言うように前傾姿勢気味で
やったら、超苦しいながらもひつじを数えつつ(←だから何でよ!!爆)ギリギリクリア
しましたぁ~~~~~!!!!(超汗泣)
そして、終わった瞬間に先生が「は~~い!すご~~く良く頑張りましたね~~!」って
完全幼稚園児扱いでしたぁ~~~!(涙爆)
多分、心の中で先生は良く頑張りましたね~~!の後に「良い子ちゃんでちゅねぇ~~」
と言っていたのは間違えない・・・・
んで、最難関をクリアして、最後の詰め戻しをしたんだけど、今回は先生じゃなく衛生士
さんがやったのね。
これにエライ時間がかかった・・・・
どうも付いてくれていた衛生士さんが新米らしく、途中から前回付いてくれた衛生士さん
が助っ人として登場し、何とか終了~~~~~~~~~~!!!
治療終了後は、抜け殻となっていたのは言うまでもないやぁね・・・・(涙笑)
次回の治療は、24日(水)・・・・
本当は22日(月)はどうですか?って受付の女の子に聞かれたんだけど、月曜日が治療
だと、せっかくの日曜日が超ブルーになるから、水曜日にしてもらったのじゃ。(苦笑)
今度は銀歯を詰めて、ブリッヂをつけて完成!!!
だと、思いたい銀の助なのでした・・・・(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
型どり、無事に???終了して良かったね!もう少しで歯医者とおさらば出来るから頑張れ~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それも都合の良い事に降り番だったりするから絶対逃げられないと言うオチ・・・・(苦笑)
昨日は練習日でしたぁ~~~~!
Y姉さんは体調不良で、Kちゃんは子供達とスキーにお出かけ、OさんはE君の楽団の合宿
と言う事で、銀の助、嫁、Tさんの3人でございましたよ。
練習場所に到着すると、Tさんも同時に到着!
ナイスタイミング!!!
って事で、3人で楽器出しをしたから、まぁ、早い早いっ!
その上、午前中の練習で子供達がティンパニを使ってらしく、出しぱっなしになってたから
輪をかけてラクチンだったぜ~~~!!
で、楽器出しを終え、とりあえず?????銀の助はドラムの練習・・・・
って言うのも、スィング曲をやる日だったんだけど、OさんもKちゃんも居ないし、嫁も
Tさんもドラムは叩けない・・・・
残るは銀の助のみ!?(汗)
それも都合の良い事に降り番だったりするから絶対逃げられないと言うオチ・・・・(苦笑)
ドラムセットに座るのなんて数ヶ月ぶりで、これまた大大大の苦手とするスィングだから
ちょっとは練習しないとと言う事で叩き出したものの、10分で退散・・・・(←おいっ!)
と言うか、叩き出してすぐに、今からやってもど~~にもなんねぇと悟ったって話も!?
つ~~こって、とっととティンパニに移動し、合奏が始まる直前までE君の楽団のメイン
曲をひたすら練習!(←って、自分達の楽団の曲やらないんかいっ!)
指揮者がClチームを引き連れ準備室での特訓に火がついたらしく、合奏が30分押しで
スタートしたから、E君の楽団のメイン曲がたっぷり練習できやした!
さて、そんな30分押しでスタートした合奏はと言うと、メイン曲からスタートしたんだ
けど、相変わらずお客様の前で演奏するクオリティーにはほど遠い・・・・
この状態だと、1日かがりで練習かぁ~~~~と思いきや・・・・
1時間くらいサラっとやって終了!?
えぇ~~~~!!!!って感じよ。
とりあえず休憩をはさんで、再度やるって言ってたんだけど、結局やらず終い。
どうすんだろ・・・・
んで、話を戻して、休憩終了後にポップスのメドレーをサクっと通し、いよいよ本日の山場
(銀の助的には)スィング曲に突入。
念のためと言うか、付け焼き刃的に移動の電車の中で1回音源を聴いては来たけど、まぁ、
あまり意味が無かったね・・・・(←当たり前だろ・・・・苦笑)
で、スイング曲の合奏が始まる時、指揮者に銀の助が代叩きする旨を言うと「ちゃんと
リズムキープしてくれれば良いよ!」とは言われたものの・・・・
自分でもこりゃダメだ状態・・・・
またそんな日に限って、やたらスィング曲に力を入れて練習するもんだから、銀の助的には
軽い拷問な感じ!?(大量汗)
終わったら、もうぐったりよ。
そんな合奏は30分遅くスタートしたにもかかわらず、15分前倒しの16時45分に
終了し、指揮者の指示でパート、セクション練習に。
さすがに神経の図太い銀の助と言えど、ここですぐさま他の楽団の曲を練習するのは気が
引けたから、17時までの15分間だけは、ちゃんと???自分達の楽団の曲を練習して
17時きっかりにE君達のメイン曲の練習を開始!(←って、コラ~~~~~!!!)
んで、しばらく経った所で、重鎮U氏を中心にパー練をしていたサックス隊と、指揮者の
特訓を受けていたクラ隊のセクション練習が始まった!?
だけどそれにもめげず銀の助は我が道を行く練習をしていたんだけど、残ってる団員が
そのセクション練習に相乗りしだすと、多勢に無勢で一人だけ違う曲を練習出来る状態じゃ
なくなり、一時小休止。(汗苦笑)
んで、セクション練習が終わった所で、再度、銀の助は練習再開し、嫁に付き合ってもら
って、退出時間ギリギリまで練習しましたよ。(超汗)
昨日は合奏前にもそこそこ練習出来たし、合奏が終わって退出時間ギリまで練習したから
ほんのちょこっとは出来るようになって来て、遠くに少~~~~~~~~~~~~しだけ
光が見えかけたって感じかなぁ。
まぁ、でも出来ると言う状態にはほど遠く、まだまだ精進の日々が続きやすね。
道のりは遠いのぉ・・・・
何とか、2月末のE君達の練習までにはある程度は叩ける状態にしたいんだけどねぇ・・・・(超大量汗)
ともかく頑張ろっと・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
E君の楽団のメイン曲、光が見えかけて来たんだ!?って、自分達の楽団の曲は大丈夫なの!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あまりの可愛さにオッサン思い切りチョコのようにとろけちゃいましたぁ~~~~!(笑)
昨日は完オフでございましたぁ~~~~!
が、しかし・・・・
掃除した以外は特にネタもなく・・・・(←ほんとはあるけど隠してる!?)
かと言って、金曜日に続いてまたまたお料理ブログにしちゃうのもと言う事で・・・・
バレンタインデーネタでも書きますかね!(笑)

と言う訳で、今日はバレンタインデー!
実は銀の助、もうすでに頂いちゃったのですよ!!!(笑)
そりゃもう、めっちゃかわいい女の子から!!!!
えっ?ただ見栄張ってるだけだろって?????????
皆さん、信用してないようだから、証拠写真!
ホレっ!

バレンタイン

ねっ?ホントでしょ!!
「銀さん、ど~~~ぞっ!(笑)」って言って渡してくれて、あまりの可愛さにオッサン
思い切りチョコのようにとろけちゃいましたぁ~~~~!(笑)
で、誰からもらったかと言うと・・・・・
うちのパートのKちゃんの娘Sちゃん3歳ですけど、何か?????????(爆)
って、えぇ~~と・・・・
今日の練習に子供の用事で出られないKちゃんが絶対に誰からも何ももらえないであろう
銀の助に対する優しい心遣いの義理仕込みを先週くれたのです・・・・(涙爆)
で、うちの嫁と言うと、何事も無かったかのようにスルーするだろうと思ったら!?

定期入れ

定期入れを頂いちゃいましたぁ~~~~~~~~~~!!!(笑)
銀の助の定期入れはボロボロだったから、ありがたや!感謝感謝!!
が、しかし・・・・
当然のようにホワイトデーは10倍返し決定ですから~~~~~~~!!(超汗爆)

と言う訳で・・・・(←だからど~~いう訳よ!?苦笑)
このブログをお読みの女性ファンの皆さん!(←んなの居る訳ねぇ~~だろっ!爆)
そして、銀の助にコクりたいと思っているアナタ!(←更に居る訳ねぇ~~だろっ!大爆)
今日からが(←からって何だ!?)バレンタインデー本番です!(←だから何じっゃ!)
はい、今日から365日、まだまだドシドシ受け付けてますから~~~!(←アホだろ・・・・苦笑)
そうそう、銀の助、チョコと蕎麦とマカデミアンナッツは食べられませんので、そこんとこ
宜しく~~~~!(←宜しくじゃねぇ~~しっ!)
ちなみにこれは重要な事だけど、バレンタインデーの品を渡す為に練習場所で出待ちする
のは近隣の住人の方達にご迷惑がかかるのでご遠慮下さいませ!(←なんだそりゃ!?)

なぁ~~て・・・・
アホな事書いてないで、練習行く準備しよっ!(←わかってるなら書くな~~~!!!)
今日も居残り練習しないと・・・・(大量汗)

あっ、こういうネタを書くとコメント欄に「お前マジでアホだろ」とか言うコメがたまに
知らない人から入るんだけど、んなの言われなくてもわかってますから~~~!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
出待ちなんて絶対ない!!てか、もし、そんな事あったらその時は地球が滅亡しちゃうかも!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


新しいスネア買っちゃえば良いんだけど、そんなお金逆立ちしてもないしね。(涙爆)
どもっ!
今日はE君の楽団の合宿に行かなくなったから、ポッカリとオフの銀の助です。
E君達は今頃、指揮者U氏とSちゃんにしごかれてると思われます。(笑)
まぁ、合宿先にティンパニが3台しかないと(11日のネタ参照)もっと早くわかってい
れば、今日は練習場所を押さえてある日だったから、個人練習をぶち込む事も出来たんだ
けどねぇ・・・・
基本、練習場所を押さえてあれば1週間前に「練習します」と宣言すると使えるんだけど、
今回は完全に1週間切っちゃってたから、しゃぁないね。
明日は居残り練習をして、合宿に参加出来なかった分を取り返さないと・・・・(大量汗)

さて、去年の定演の時にスネアが壊れたってネタを書いたけど(いつ頃書いたか思い出せ
ない・・・・汗笑)、そのまま、ず~~っとほっぽりぱなしにしてあったのね。
何故にほっぽりぱなしにしてあったかと言うと、壊れたスネアはカナダ製で、部品類を
カナダから取り寄せなきゃいけないから、航空運賃も含めると、ヘタすると安いスネアが
1台くらい買えちゃうくらいかかっちゃうかもとビビってたのよ。(苦笑)
けど、そろそろ定演も近づいて来たから、そんな事も言っていられなくなって、いよいよ
修理する事にしたのじゃ。
てか、修理しないと予備のスネアが1台も無くなっちゃうから、そんな状態で定演を迎え
るのは危険すぎるしさ・・・・(汗)
まぁ、お金があればポ~~~~んと新しいスネア買っちゃえば良いんだけど、そんなお金
逆立ちしてもないしね。(涙爆)
それに壊れたスネアって、中古とは言え、まともに買ったら10万円以上する高いスネア
だし。(汗)
って、銀の助はオークションで超激安で買ったんだけど。(苦笑)
んでね、前にスネアが壊れたってネタで日本の代理店が潰れちゃってっていうのを書いたら
それを読んだ親切な方が新たに日本の代理店になった会社を教えてくれたから(代理店は
なんと岐阜県にある!!)、一体いくらかかるんだろうとドキドキしつつ問い合わせして
みたのよ。
したら、多分(この「多分」に少々の不安が・・・・汗)、数千円程度で済むでしょうと言う
返事が来て、一安心。
これで何とかスネア修理の目処が立ったから、あとはうちのオンボロティンパニちゃんが
壊れない事を祈るのみ!?(←それが一番危険だよな・・・・大量汗)

さぁ、しばらくは練習で土日の予定が埋まっていて掃除が出来ないから、今日は掃除デー
だな。
って、この後1ヶ月、掃除しないで放置状態確実ですけど何か??????(大量汗爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
部品の取り寄せ数千円程度で済むなら良かったね!って、ティンパニ壊れたら大変じゃん!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

作り方はぶっ込んで炊くだけだから簡単なんだけど・・・・甘栗探しが大変だった・・・・(苦笑)
昨日は完オフでございました~~~!
と言う訳で1日ゴロゴロして録り貯めてあったテレビを見て、買い物に行ったくらいしか
してなくてネタが無いから、今日は(も)お料理ブログです!?(笑)

まずはブランチから!
嫁のご要望で久しぶりにチャーハンを作りましたよん!
こちらっ!

チャーハン

銀の助家定番のベーコンとザーサイとネキのチャーハン!
それと寒かったから、温まるようにニンニクとネギの卵スープも作ってみましたぁ~~!
チャーハンはいつも通り「ご飯と卵先混ぜ方式」でパラパラに仕上がって上出来だったけど
スープがしっょぱくて、ちと失敗・・・・(汗)
まぁ、そんな事もあるわいなぁ。(苦笑)

んで、夕飯はこちらっ!

蓮根と豚肉の砂糖醤油炒め

まず、蓮根と豚肉の砂糖醤油炒め!
コマ油で豚肉を炒めて火が通ったら蓮根を入れて炒め、酒、砂糖、醤油を入れて混ぜ合わせ
たら完成!
こばんがすすむ君で、お酒のつまみにも合います!(笑)
この前、違う食材で作った時に醤油を入れすぎたから、昨日はビビって醤油を控えめに
したから、味が薄いかなと思ったんだけど、嫁にはちょうど良かったらしい。
続いてはメイン!

お豆腐つくね

お豆腐つくね!
レシピはクッ○パッドで見つけたのじゃっ!
これはこの前作ったイカネギバーグに続くヒットかも!?(笑)
フワフワ食感で旨かったよ。
レシピに載っていためんつゆと卵黄を合わせたソースで食べても美味しかったけど、シン
プルに塩だけでも美味しかった!
大根おろしにポン酢も良いかもなぁ~~なんて思ったりね。
ただ、うちの定番にするには鶏モモ挽きが高いのがネックだなぁ。(苦笑)
そして、最後はこちらっ!

むき甘栗と鶏肉の炊き込みご飯

むき甘栗と鶏肉の炊き込みご飯!
これが予想外に苦戦!?
って、作り方はぶっ込んで炊くだけだから簡単なんだけど・・・・
甘栗探しが大変だった・・・・(苦笑)
いつも行っているスーパーなら、1袋100円ちょっとで結構大きな袋に入っているのが
売っているんだけど、昨日行ったスーパーは置いて無かったのじゃ。
あったのは某メーカーの「甘栗○○○○○ました」だけ!?
それもいくつも入っていないのに155円って高っ・・・・(汗)
んで、駅のコンビニに行けばもっと安いのがあるだろうと行って見るも、こちらも「甘栗
○○○○○ました」しか置いて無くて、金額は150円・・・・
で、最悪は鶏だけ入れて炊き込んじゃおうと思ったんだけど、一縷の望みをかけて、帰り
道にある食材も売っている薬局に行ってみたら・・・・
ありましたぁ~~~~~!!!(汗爆)
良かった良かった。
と言う訳で、何とか完成!
甘栗がアクセントになって、なかなか旨かったよ!
甘栗さえあれば(←ここ強調!)作り方は簡単だしぃ~~~!(爆)

はい、そう言う事で、このブログは吹奏楽奮戦記じゃありません!!!(涙爆)
ちなみに料理名をクリックすると、クック○ッドのレシピに飛びます飛びます!(次郎さん風!)

お豆腐つくね

むき甘栗と鶏肉の炊き込みご飯



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
もう吹奏楽奮戦記の看板下ろして、銀ちゃんのお料理奮戦記にでもしたら~~!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

一番労力を割くであろうメイン曲とサブメイン曲が演奏出来ないんじゃぁねぇ・・・・(苦笑)
どもっ!
昨日は嫁が会社の飲み会だったから一人メシだった銀の助です。
いつも一人メシの時は、いくらかかりましたと報告して後からお金をもらうんだけど・・・・
今回は・・・・
なっ、なっ、なんと2000円の先払い!(笑)
予算が明確になった銀の助は、仕事中にもかかわらず、何を食べようかあれやこれやと
頭の中を色々なお店が駆けめぐる!?
会社近くにある大人気のラーメン屋しようかなとか、駅側の肉屋が経営するとんかつ屋も
1度行ってみたいし、あっ、超久しぶりに会社近くの有名カレー屋にしようか、はたまた
駅側の洋食屋でハンバーグとかも良いなとか、駅前で毎日良いにおいをさせている鰻屋も
ありかもなんて、何を食べようかソワソワ!!!
そして、(仕事中に)悩みに悩んでコイツを食いやしたぁ~~~!(笑)

焼き餃子 水餃子

キュウリ ごはん

餃子~~~~!
色々悩んだんだけど、飲んで食べて安くて旨い店!と考えたら、今回行った餃子専門店が
ベストチョイス判断!
餃子専門店だからメニューは超シンプルで餃子と水餃子、あとはごはんとつまみ3種と
飲み物と言う潔さ!
ここの餃子は薄皮で焼き餃子はパリっ!と、水餃子はツルっ!とした食感!
でもって肉汁ジュワ~~~~~なのでございますよ!
もちろん言うまでもなく、めっちゃ旨~~~い!(笑)
その上、1皿290円と超リーズナブル。
昨日はレモンサワー2杯(380円)ときゅうり(180円)に焼餃子1枚と水餃子1枚
最後にもう1度焼餃子と小ごはん(スープ付きで130円!)を食べて締めて1940円!
美味しくてお腹一杯で大満足な上に予算ドンピシャでございましたぁ~~~~!!!(笑)

そうそう、E君の楽団の合宿は行かない事なったのでござるよ。
と言うのも、ティンパニがペダル式なのか、手回し式なのか、手締め式なのかを合宿先に
確認するようE君に頼んだら、その返事が来て「ティンパニはペダル式ですが、3台しか
無いそうです」と来たもんだ!(苦笑)
3台じゃまともに演奏出来るのはオープニング曲くらいなもんで、肝心なメイン曲なんて
10音以上あって絶対に演奏出来ないですから~~~~~~!!!
まぁ、何曲かは音替えを4台仕様から3台仕様にすれば演奏出来なくもなさそうだけど、
合宿の為だけに音替えを3台仕様にして演奏するのも、う~んって感じだし、一番労力を
割くであろうメイン曲とサブメイン曲が演奏出来ないんじゃぁねぇ・・・・(苦笑)
って事で、今回はお断りしやした!
銀の助を合宿に引っ張り出そうとせっかく苦肉の策でE君が日帰りと言う裏技を????
提案してくれたけど、残念でした。(笑)
まっ、来年の合宿はこれをふまえてティンパニのある所を探してくれるでしょう!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
2000円もらって1940円飲むって、あまりにも絶妙過ぎだっつ~~~の!!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

もう、昨日は朝からドキドキもんで、仕事が手につかず・・・・(←って、子供かよっ!爆)
どもっ!
仕事中、弟に定演のチラシの手配をした銀の助です。
土曜日に運営委員会があって、チラシに載せる曲や、その他載せる諸々が決まったから
メールをしたのじゃ。(笑)
あとは弟がイラストを描き、銀の助の送った載せる情報を弟嫁がレイアウトし、印刷まで
手配してもらう算段。
チラシの必着期限を3月5日にしてあるからそこから逆算すると、その1週間前には原稿
を入稿しなくちゃならない。
でもその前にうちの楽団のチェックが入るから、どんなに遅くても2月20日くらいには
ある程度形にしたものを仕上げきゃならないという、結構過酷なスケジュール!?
それも兄弟って事で、めっちゃ安いギャラで頼んでいるから、ちょいと申し訳ないとは
思って居るんだけどね。
まっ、でも弟夫妻の事だから今回も二人三脚で今回も素晴らしいチラシを作ってくれる事
でしょう!
出来上がりが楽しみ~~!(笑)

さて、昨日のブログの冒頭にちょこっと書いたけど、超超大嫌い(怖いとも言う・・・・)な
歯医者に行ってきたのじゃ・・・・
と言うのも、土曜日の練習が終わって、夜、食事をしていたら、かぶせてあった銀歯が
ポロっと取れたのよ。(汗)
その数日前から、ちょいとイヤな予感がしてたんだけどね。
んで、月曜日の朝、2時間くらい迷いに迷って(無駄だけど・・・・苦笑)電話をして、事情
を話し、最短の予約が昨日の15時だったから、行ってきましたよ。
ちょうど診察表を見たら、ちょうど1年ぶりの歯医者っす。
もう、昨日は朝からドキドキもんで、仕事が手につかず・・・・(←って、子供かよっ!爆)
待合室で名前を呼ばれるまでに心臓が口から飛び出しそうになったし・・・・
で、いよいよ、名前が呼ばれ診察室へ入り、死刑台・・・・じゃなかった、診察台へ。
銀の助は緊張のあまり、頭が白くなりかけてた所に前回お世話になった先生が登場して、
さっと診察し、とりあえずレントゲン撮り。
そして、レントゲンを見ながら先生に治療の説明を受けたんだけど、銀の助的には当然??
かぶせていた銀歯を元に戻して、はい、終わり!って言うのを期待して・・・・
なぁ~んて、そんな訳はには行かず・・・・
銀歯をかぶせていた所が虫歯になっているからまずは治療をして、新たにブリッヂを作り
ましょうと。(超汗)
で、早速、虫歯の治療が始まったんだけど・・・・
銀の助がすっげ~~緊張して呼吸が浅いのを察知した先生が「は~~~い、銀の助さん、
鼻からラク~~~にゆっくり息を吸って下さいね~~!は~~い上手ですね~~」って・・・・
完全にお子ちゃま扱い・・・・(汗爆)
でも、こっちは嘔吐反応(オエっと吐く感じ)が出ないように必死に鼻から呼吸状態!!!
つ~~~か、人間がず~~と口を開けておくなんて環境なんて歯医者くらいしかないのに
それを20分も30分も開けっ放しなんて、絶対無理があるだろ・・・・(大量汗)
せめて5分に1回くらい休ませてくれ~って感じよ。(←って治療が進まないだろっ!)
それでも必死に鼻から呼吸&衛生士のかわいいお姉さんがマメに唾液を吸引してくれた
おかけで、何とか嘔吐反応が出ずに虫歯治療は全て終了・・・・(超滝汗)
ふぅ・・・・
治療が終わって診察台から降りる時に思いっきり力が抜けてコケそうになって衛生士の
お姉さんがビックリしてたし・・・・
でね、次回は来週月曜日なったんだけど、銀の助が歯科治療の中でももっとも苦手とする
型どり・・・・
これは前回治療トラウマがあるから、今からすっげ~~~~ブルーな銀の助なのでした・・・・(涙)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助ってそんなに歯医者が苦手なんだ!?でも男の子なんだから頑張れ~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

と言う訳で、こうなりゃレシピは参考程度に見て、適当に作っちゃえ~~~~と!?(爆)
どもっ!
今日は大嫌いな所に行って来て、ちょっとブルーな銀の助です。
えっ?何処かって????
それは。。。。。
明日のブログをお読み下さい!
って、突っ込まれる前に言っておくけど、当然、ネタがないから引っ張ってます!!!(爆)

さてね、今日は久々にお料理ブログにしてみようかと!?(笑)
日曜日、1ヶ月ぶりくらいに料理を作ったのじゃ!
E君の楽団の練習帰りに地元のスーパーに寄って何を作ろうか散々悩んで、結局、クック
○ッドでちょこっと見た料理を作ってみる事に。
とは言っても、ちょこっと見ただけだから、材料もなんとなぁ~~~く覚えいてる記憶を
頼りに買い物。(苦笑)
んで、シエスタを終えて(昨日のネタ参照)、早速、クック○ッドからレシピをプリント
アウト。
で、まずはスープを作っちゃおうと思って、タマネギ切り~~の、ニンジン切り~~の、
肉切り~~の、ニンニクつぶし~~のして、それらを炒め、ホールトマトをぶち込んで
沸騰したらアクを取り、スープストックを入れ、そのまま煮込み、おおよその仕込みの完了。
続いて、クック○ッドのレシピを見て料理に取りかかろうと思って材料の所を見ると・・・・
ニンジン半本、タマネギ1個って・・・・
たった今、スープに使っちゃったじゃん!?(汗爆)
先にレシピを見ておけば、ニンジンもタマネギもスープに使わなかったのに・・・・(←自爆)
と後悔しても遅し・・・・(苦笑)
と言う訳で、こうなりゃレシピは参考程度に見て、適当に作っちゃえ~~~~と!?(爆)
んで、半分残っていたタマネギとキャベツをみじん切りにし、合い挽きとその他材料と一緒
にボールの中へぶち込み、ちょいとレシピをのぞいてみたら「タマネギは分量外のバター
でしんなりするまで炒めて冷ましておく」とか「キャベツは塩をふってしばらく置き、水気
を絞る」とか書いてあったけど、そんなのあとの祭りでしょ!!!(笑)
まぁ、せめて味付けくらいは参考にしようと思っけど、そもそも合い挽き自体の分量が
違っている事に気付いて(←お~い!)、こりゃレシピ通り味付けしてもダメじゃんって
事で適当に!
ここまで来ると何でもアリアリだから、使ったナツメグは賞味期限切れだしぃ~~!(爆)
んで、残りの作業は嫁に任せ、銀の助はサラダを作り、スープに大豆の水煮を入れ忘れた
のに気付いて慌ててぶち込み、ダイニングの用意をして完了。
そして出来上がった料理はこちらっ!

メンチ スープ

キャベツたっぷりメンチカツ&豚ヒレと大豆の水煮のトマトスープ!
キャベツたっぷりメンチカツの断面?????はこちらっ!

メンチ2

メンチの味はと言うと、適当に作った割には、まぁ、意外と旨かったよ。(汗笑)
しかし、ここの所なんやかんやと休日に用事があったりしてすっげ~久々に料理したけど
やっぱ楽しいね~~~!
と言う訳で・・・・
銀の助、42歳!専業主夫希望!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
普通レシピを印刷した時点で目を通すんじゃねぇ?って、まっ、結果オーライだったから良いか!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

一応、トラです!?(←実はとっくに団員名簿に名前載ってるんじゃねぇ????超爆)
昨日はE君の楽団の練習に行ってきましたぁ~~!
9時過ぎに練習場所辿り着くと、E君が鍵を開けている最中!?
つ~~こって、銀の助と嫁は2番乗り!(汗笑)
んで、Eの車から譜面を降ろすのを手伝ったり、イスを出してのセッティングをしたり、
楽器を出したり・・・・
って、普通に団員扱いされているけど・・・・
一応、トラです!?(←実はとっくに団員名簿に名前載ってるんじゃねぇ????超爆)
で、銀の助はセッティングをある程度やった所で嫁に任せ、ティンパニのチューニング。
の前に・・・・
相変わらずオンボロで、ペダルを踏んでもまともにチューニングゲージが動かないから
修理開始!?
仕組みは比較的単純だから、急場しのぎ程度には直せるのでござる。
とりあえずゲージが動くようにして、チューニングが終わったのが10時過ぎよ・・・・(汗)
練習しに来てるんだか、ティンパニの修理に来てるんだか・・・・(苦笑)
そんなタイミングで指揮者のSちゃん(あだ名)が登場し、8ヶ月ぶりのご対面!
がっちりと握手を交わし、お手柔らかにと。(汗笑)
んで、しばらくすると白板に10時半合奏と書き出され、その下を見ると・・・・
第一部のオープニング曲とポップス2曲の曲名が!?
銀の助はてっきりメイン曲とかサブメイン曲辺りをやるだろうと思っていたから(勝手に)
拍子抜け。(←って、ぶっちゃけメイン曲やんないで良かった!とか思ったくせに!!!)
てか、ポップス2曲については、やるなんて思ってないから、1曲は音替えを書き出した
程度で、もう1曲なんて大穴だったから頭の中から抜け落ちてたし・・・・(超汗)
って事で、2曲とも譜読みすらしてない状態で、合奏に突入。
1曲目にやったホップスは、とりあえず音替えを書き出してあったから、あとは落ちない
よう必死に着いていき(演奏と呼ぶにはほど遠い・・・・)、何とか終了。(汗)
この時点で指揮者Sちゃんは完全にペース配分を間違えて、この曲にたっぷり1時間も費
やし、片づけも含めた残り30分で2曲をやる事に!?(汗笑)
で、続いてのホップスは音替えを書き込んでもいない以前に譜読みもしてないし、音源も
聴いていないしから、冒頭の音だけ拾ってとりあえず叩き出し、あとは休みの小節を数え
ながらその先の音を確認&合奏が止まった時に確認という、何ともはやすげ~~綱渡りな
演奏・・・・(冷汗)
って、シロートの綱渡りだから当然落ちましたけど何か????(←何かじゃねぇしっ!)
そして退出10分前にオープニング曲をサッと通して、初練習は終了~~~!!(大量汗)
この曲はある程度譜読みもしてあったし音源も聴いていたから、何とかついて行けたって
感じよ・・・・ふぅ・・・・
ちなみに今回やったポップス2曲は、3月に借りている施設の文化祭で演奏するって事で
優先練習曲だったんじゃそうだ。
って、それだったらE君も事前にそう言っておいてくれれば一夜漬けでも譜読みして来た
のに・・・・(←って、一夜漬けかよっ!!!!)
そんな合奏が終わって、皆で超ダッシュで片づけ、部屋を出たら嫁と二人でグッタリよ・・・・
二人ともほぼ初見状態だったし、毎年の事とは言え、やっぱり自分達の楽団とは違うから
演奏中に神経も気も遣うしねぇ。
嫁と二人、ロビーにあるソファーに座ってしばらく動けなかったもん・・・・(汗苦笑)

で、ソファーで休憩してから、その後、二人で近にごはんを食べに行ったのでござる!
以前、銀の助が見つけたラーメン屋で、結構美味しかったから、嫁を誘ってみたのじゃ。
銀の助が食べたのはこちらっ!

ラーメン

前回来た時はこがし味噌ラーメンのセットを食べたから、今回は塩ラーメンのセットを食
べてみた!
魚介だしがガッツリ効いて、超細麺のさっぱり味でなかなか旨かったけど、嫁の食べた
ラードの効いたこがし醤油を食べたら、こちらもなかなかだったから、次回はこがし醤油
にしてみよ~~っと!(←また行く気マンマン!?)
しかし、昼間の練習終わりのビールはめっちゃ旨いのぉ~~~!(笑)
このためにE君の楽団の練習に行っているって話も!?(←そこかよっ!爆)

んで、地元に戻って夕食の買い物をして家にたどり着いたのが14時半過ぎで、各自所用を
済ませ、15時半くらいから疲れたのでちょいとシエスタ~~~!
のつもりが、起きたら18時前だったとさ。(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
E君の楽団の初練習お疲れさん!&シエスタで2時間半は爆睡しすぎだろ~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

そろそろカウントダウンの時間が近づいて参りましたって感じです・・・・はい・・・・(超滝汗)
昨日は練習日でしたぁ~~~!
で、運営委員会は集まりがイマイチだったから、ボ~~~っと待っていても仕方ないって事で
銀の助はとりあえずセコセコと楽器出し。
そうこうしているうちに、人が揃い、運営委員会がスタート。
議題は3月に行われる小学校管楽器クラブとの演奏会についてと6月の定演について。
3月に行われる小学校管楽器クラブとの演奏会は毎年の恒例行なんだけど、今回は委員長
の特命で????TpのY君が舞台監督として仕切るのでござる!!!(笑)
銀の助的にはラッキー!!!!
何せ、今までは毎年、銀の助と指揮者G氏が話すらまともに聞かない子供達をどやし散ら
して仕切るので、終わるとグッタリだったけど、今年は解放~~~~!!!(嬉)
しかし、そんな子供達を扱いに慣れていないY君が仕切る!って、出来るんだろうか??
と思いつつ、Y君が考えてきた曲順&去年の台本を参考に流れを確認。
でもね、Yが仕切ると言いつつ・・・・
気が付けば、銀の助と指揮者G氏が仕切ってるってパターンに陥りそうな予感が!?(汗爆)
んで、定演の件については、現在、弟に依頼しているチラシの件で、開演時間の確認やら
載せる曲やらを決定し、諸処諸々を話し合い、運営委員会し終了。
しかし、今回の選曲、どの曲をチラシに載せても超微妙な感じがするのは気のせいか!?(苦笑)

んで、運営委員会が終わり、軽くE君の楽団のメイン曲でウォーミングアップをし、14
時過ぎから基礎合奏を開始して、曲合奏へ突入。
曲はポップスのメドレーと懐かしのテレビ主題歌、ゆったりとした名曲の3曲をやったん
だけど・・・・
本番1ヶ月前って事で、いよいよエンジン全開かと思いきや!?
スターターにすら手がかかっていないような状態・・・・
と言うか・・・・
それ以前に人が車に乗り込んでもいない状態!?(←そりゃエンジンかからんわな・・・・苦笑)
てかね、どの曲もよ~~く知られた曲だから、一見なんとなぁ~~~~く曲になっている
ようでいて、実は全くなぁ~~んも出来てましぇ~~~んって感じ。
なんかね、この状態のままズルズルと本番を迎えそうな気が!?
てか、これがいつものパターンって話もあるけど!?(大量汗)
まぁ、昨日やった曲は50万歩譲って(←譲りすぎだから・・・・)、何となくやり過ごせた
としても、定演でもやるメイン曲はそう簡単に行かないからね・・・・(激流汗)
か~~な~~り~~気合いを入れて行かないと。(←と思っているのはごくわずか・・・・汗)
残りは1ヶ月。
そろそろカウントダウンの時間が近づいて参りましたって感じです・・・・はい・・・・(超滝汗)

そんな合奏が終わって、銀の助は居残ってE君の楽団のメイン曲を練習開始!!!!!
金曜日に仮想トレーニングをして玉砕って書いたけど、仮想トレーニングでして玉砕して
るんだから、楽器を目の前にしてそんな簡単に行く筈がないやぁ~ねぇ・・・・(大量汗)
言わずもがな、すんげ~~~~~ゆっくりやったのに、叩く、マフリング、ペダリングが
同時進行だから、一瞬にしてひぇ~~~~って感じでパニくる・・・・
それにマフリングもかなりしっかりやらないと、ペダルを上下させた時にグリッサンド音
が出ちゃうから気を付けなきゃならないしね。
と、そんな練習を嫁に付き合ってもらい退出時間ギリギリまで続けやした・・・・(汗)
いやいや、しかし、出来るようになるまでの道のりは長そう・・・・(涙汗)
って、今日、E君の楽団の練習ですけど何か???????????(超大量汗)
はぁ・・・・E君達の本番まで、あと3ヶ月かぁ・・・・
こちらはもう少しだけカウントダウンまで時間があるか!?

んじゃ、E君の楽団の練習に行ってきまぁ~~~す!(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
3ヶ月ってカウントダウンまで時間がありそうな気もするけど、実はあっという間ですから~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

仮想トレーニング!?で、その結果は!!!!!!!!と~~~ぜん、玉砕・・・・・(大涙)
どもっ!
昨日仕事でちょいと面倒くさい計算をしていたら、頭が痛くなってきた銀の助です。(苦笑)
頭悪いのに難しい専門の計算なんてさせるから、脳みそが悲鳴をあげたか!?(爆)
年に数回、依頼されてやらなきゃいけなくなるんだけど、ほんと毎回気が重い・・・・
この計算をしなきゃいけない仕事が来ると、き、き、来たか・・・・(超汗)っ感じよ。
まぁ、この計算を提出しないと仕事が前に進まないから仕方ないんだけどさ。
てかね・・・・
銀の助、ハッキリ言って数学が大大大の苦手ですから~~~~~~!!!(汗爆)
まっ、嫁の算数が出来ないのよりマシだけど・・・・(苦笑)

さて、ここ1週間、全く譜面も見てなければ、音源も聴いていなかったのじゃ。
先週の日曜日は練習を休んで(サボった!)ヤマハの演奏会に行ったしね。
だけど今日は自分達の楽団の練習日だし、明日はE君の楽団の練習に行く予定だから、この
まま譜面も読まないで行くなんて、さすがにヤバイだろ・・・・
って事で、昨日、仕事が一段落したから、夕方みんなが帰って後に会社で1週間ぶりに鞄
から譜面を出して即席イメトレ!?(汗笑)
まぁ、とりあえずうちの楽団のでやる曲の方は何とかなるから、何とかならなさそうな
E君の楽団の曲を中心にイメトレをやったんだけど・・・・
音替えの多いメイン曲は、未知の領域で頭でイメージ出来ませんから~~~!(大量汗)
それにティンパニの音替えってパズル的な要素もあるから、この前写真をアップしたのは
ほんの1例でね、昨日も改めて譜面を見ていて、あっ、こういう別の方法もあるな!とか
思ったりもしたんだけど・・・・
銀の助の場合、どっちの方法が良いのかは実際に叩いてみないとわからなかったりするの
でござるよ。(←ダメおやじ!)
てか、演奏しながら音替えをやり慣れている人だったら、譜面を見ればすぐに最前の方法
が何かわかるんだろうけどねぇ。(←まぁ、あんたレベルにゃ無理だわな・・・・苦笑)
と言っても、何もしないってぇんじゃ話にならないから・・・・(←確かに!)
ティンパニとマレットがあると仮定して、イスに座りペダルに足をかけてるつもりなって
叩くマネをしながら音替えの練習をしてみた!(誰も見てないから出来る!汗爆)
これはイメトレと言うより、仮想トレーニング!?
で、その結果は!!!!!!!!
と~~~ぜん、玉砕・・・・・(大涙)
はぁ・・・・
まっ、そんな簡単に出来る訳ないけど。(超汗)
って事で、今日の練習は時間ギリギリまで居残り決定だな・・・・
さぁ、どうなる事やら!?(←って、予想はつくけど・・・・)

今日は練習日!
12時から運営委員会があるから早めに行かなきゃならんのじゃっ!
つ~~こって、ぼちぼち用意しよっ!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
居残り練習って、年なんだからペース配分考えてやんないとね!って、そんな余裕無いか!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、うちのトイレ、温風ヒーターが無いと確実に凍死しますけど何か?????(涙爆)
どもっ!
ここの所図面を書き続けて訳わからなくなりつつある銀の助です。(苦笑)
と言うのも、「この前書いてもらった図面の・・・・」とか聞かれるんだけど、この前も何も
ず~~と図面を書き続けいるから、もう色々な図面が頭でごっちゃになって、聞かれても
パっと出てこない・・・・(汗笑)
えっ?なに?パっと出てこないって、もう年だからだろって???
あはは~~~、そんな気もする今日この頃・・・・(涙爆)

さて、今日は銀の助の会社の席の話を。
銀の助の机は前から書いているように2つあるんだけど、その2席とも窓側の席なのね。
仕事が出来ないから、窓際に追いやられた窓際族!?(←自分で言ってりゃ世話ねぇな!爆)
そんな窓際席はとにかく午前中の日当たりが良いのよ!!
こちらっ!

日当たり

ちょっと床がボロくて汚いけど・・・・(苦笑)
日が昇るに連れ、全身はおろか足下まで照らされて、晴れた日は暖かくて最高!
窓際族の特権だね!(爆)
それが一転、この前のように雪が降ったりすると、今度は足下からハンパ無い寒さに襲わ
れるのじゃ・・・・(涙笑)
窓際族の特権に対して、定めですな・・・・
そこで足下用の温風ヒーターの出番!!
なんだけど・・・・
うちの会社、全体的にか~な~り~底冷えするから、各人に1台足下用の温風ヒーターが
あったのに、銀の助が今の席に移ってからあまり使わなくなったら、その1台がいつまに
やら行方不明・・・・
って、大企業じゃないから、んなもん無くなる訳ない。
多分ね、犯人は社長で、家に持ち帰ったんじゃないかと・・・・(苦笑)
まぁ、それは良いとして!?
人数に対してヒーターが1台足りない訳だから、寒い日はお年寄り優先でヒーターを使用。
と言う訳で、銀の助の足下にはヒーター無し。
あまりに寒い日は、社長を含め出かけた人のヒーターをかっぱらって!?って使ってるん
だけどね。
まかり間違って、この前みたいに雪が降ってめっちゃ寒いわ、その上誰も出かけないわと
なると、足に汚い膝掛けもどきを巻き付けてひたすら寒さに耐えなければならんのじゃ・・・・・(涙)
だから冬は、晴れる事を祈るか、寒い日は誰かが出かける事を祈るか!?(涙爆)
てかね、会社だけじゃなく、銀の助の家もかなり寒いのよ・・・・
まぁ、うちがいくら貧乏とは言え、居間に(だけ)エアコンくらいはあるんだけど、嫁が
人様よりほんの少々だけ肉襦袢を多く身につけているからか、あまり寒さを感じないらしく
エアコンをつけない、または、つけても最低温度。(たまにこっそり温度を上げる)
と言う訳で、雪や雨の日は、会社も寒いし、家も寒い・・・・
そんな中で唯一いつでも暖かい場所が・・・・
温風ヒーターの置いてある家のトイレだったりするのであった・・・・(笑)
寒い日はマジでトイレから出たくなくなるからね。
てか、うちのトイレ、温風ヒーターが無いと確実に凍死しますけど何か?????(涙爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
唯一暖かい場所が家のトイレって、じゃぁ冬の間ずっとトイレにこもっちゃえ~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

要は交通費だけ自己負担して、日帰りでも良いから合宿に参加しろ!って事っす。(汗笑)
どもっ!
昨日の夕食は予告通り嫁の手作り恵方巻きだった銀の助です。
嫁がテーブルの上に磁石を置いて、言われるがままの方向を見て食べようと思ったら・・・・
銀の助真後ろ!?(爆)
と言う訳で、嫁の席に移動して並んで恵方巻きを食いやしたよ。(笑)
んでね、昨日のネタで「おそらく恵方巻きを作るのに全力投球で、おかずはないと思われ
ます・・・・(汗爆)」書いたけど、予想を覆し??豆腐とネギのみそ汁とアボガドのサラダ
が出てきました!
てか、みそ汁は切って煮るだけだし、サラダは恵方巻きに使ったアボガドの残りを切った
だけって話も!?
まっ、おかずっちゃぁ~おかずか・・・・(苦笑)

さて、E君から「合宿について」と言うタイトルのメールが届いたのじゃ。
んで、いつもみたいに団友さんやトラ複数宛に送られたものかと思って開いてみると・・・・
銀の助個人宛!?(汗笑)
その内容はと言うと・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お疲れ様です。
楽団の合宿ですが、ティンパニ、その他の楽器も使えることが判明しました。
そこで提案です。日帰り参加しませんか?費用は取りません。
交通費だけ負担してください。
○○○○(銀の助の地元駅)を7:42の○○○線に乗れば9時に中央線の○○(合宿先の
駅)に着けるようです。
○○(合宿先の駅)までは迎えに行きます。昼食代はこちらで出します。
帰りは18:25の電車に乗ると19:30過ぎに○○○○(銀の助の地元駅)に帰れます。

以上ご検討ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前々からE君に「合宿に参加して下さいよ~~~!」と言われていたんだけど「交通費と
宿泊代出してくれるなら行っても良いよ~~!」って返事をしてたのね。(←図々しい!)
だけどE君は「いやいや・・・・宿泊代は出せないです・・・・(汗)」なんて言ってたんだけど
とうとう最終手段に打って出たか!?
まぁ、提案とかご検討とか書いてあるけど、要は交通費だけ自己負担して、日帰りでも
良いから合宿に参加しろ!って事っす。(汗笑)
でもって、これまた親切に電車の時間まで調べてくれてあったりして・・・・
このE君の執念のメール????を見て、嫁と二人で大爆笑!!!!
E君としては、ここまで調べたんだから、当然、銀の助さん来ますよね!って感じがひし
ひしと伝わってくるのは気のせいか!?(←気のせいじゃないかも!?爆)
E君の楽団の合宿は2月12日(金)~2月14日(日)まで。
うちの楽団の練習が14日にあるから、もし???参加出来るとすれば2月13日(土)
って事になる。
んで、交通費と所要時間を調べてみたら・・・・
交通費1600円(往復)、所要時間1時間40分。
さぁ、ど~~しよ~~かなぁ。
つ~~か、この前のネタでも書いたけど、メイン曲のティンパニの音替えが非常にヤバイ
から、練習しなきゃならないんだけど、合宿は合奏中心になるだろうからねぇ。
そうなるとメイン曲の音替えの練習はなかなか出来ないだろうし・・・・
合奏に参加しないでティンパニごと個室に押し込んでくれるんだったら、たっぷり練習
出来るから、即決で行くんだけど!?(←このわがままオヤジ!)
まっ、まだちょっと時間があるから、ど~~~すっか考えてみんべ!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑

のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

デパートに行ったら、恵方ロールとか言う訳わからんケーキまで売ってるし・・・・(苦笑)
どもっ!
電車運転手行方不明事件の現場にいた銀の助です。(笑)
って、そんな大げさな話でもないんだけど、扉が閉まったのに電車が一向に動き出さない
から、どうしたんだろう!?と思ったら・・・・
運転手に席に戻るようアナウンスが!?
って、そりゃいくら車掌が出発時間になって扉を閉めても運転手が居ないんだけから動く
訳ないわな。(呆笑)
結局、しばらくして無事に?????電車は出発したんだけど、5分遅れの運行。
まぁ、銀の助が乗っている沿線は5分なんて遅れの内に入らないけどね。
てか、それが当たり前ちゅ~~のもどうなんだろうって話も!?(苦笑)

さてさて、今日は節分。
節分と言えば、豆まき!
と思いきや、最近、と言うか、ここ何年か恵方巻きがやたら流行ってるよね。
何年か前までは、東京じゃ恵方巻きの恵の字も無かったのに、いつの間にか猫も杓子も
恵方巻き状態!?
だって、この前銀座のデパートに行ったら、恵方ロールとか言う訳わからんケーキまで
売ってるし・・・・(苦笑)
って、完全に食品業界の策略にまんまとハマってる気もするんだけど!?(超苦笑)
恵方巻きはその年によって、どっかの方向を向いて食べると言うのが決まっているらしい
んだけど、銀の助はそう言う事は全くわかりません・・・・はい・・・・
ちなみに今日、嫁が恵方巻きを作ってくれると言っていたけど、おそらく恵方巻きを作る
のに全力投球で、おかずはないと思われます・・・・(汗爆)
とか書くと、帰ったら容赦なく豆のマシンガンをぶっ放されるか!?

そうそう、E君の楽団のスケジュールを見たら、なんと2月初っぱなの練習が7日AMと
発覚!?(←発覚って言うか、ちゃんと確認して無かっただけだろ・・・・)
と言う事は、9時から練習だから会社に行く時並みに早起きしなきゃなんない・・・・
これ、結構しんどいんだよねぇ。(苦笑)
E君は合奏が始まる時に来てくれれば良いですよとか言ってくれるんだけど、ボロボロの
ティンパニをチューニングするだけでもちょっとしたコツが必要だし、それにかなりも
時間がかかるし、ウォーミングアップもするから9時には入らないと10時過ぎの合奏には
間に合わんのじゃよ・・・・(汗)
てな訳で、いよいよ5月の本番まで死のロードが始まりやす・・・・(大量汗)
頑張ろ・・・・(超スペシャル大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
恵方ロールとか言うケーキまであるんだ!?って、それ、ただのロールケーキなんじゃねぇ?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

思わず弟のマイク奪って代わりにMCしようかと!?(←やれば面白かったのに!爆)
どもっ!
今朝、雪でこけそうになった銀の助です。(汗)
靴が滑り止め付だったから油断して歩いていたら、、うぉっ!って感じよ。(苦笑)
でも何とか持ちこたえたって事は、まだまだ若い証拠か!?(←またまただろ・・・・)
って、そのあとちょいと腰が痛いのは多分気のせいだよな・・・・(汗爆)

さてね、話はさかのぼって、先週、木曜日。
弟のライブに行ってきたのでござるぅ~~~!
弟の出番が20時40分と遅い時間だったから、まずは腹ごしらえをしてから行く事に。
最初はライブハウスのある下北沢で食べようかと思ったんだけど、予定を変更して、前々
から1度行ってみようと思っていた「ちゃんぽん」のお店に行ってみた!
都内のちゃんぽん屋の中でもトップクラスの美味しさって評判で、機会があったらいつか
行ってみたいと思ってたんだよね。
そんなちゃんぽんはこちらっ!

ちゃんぽん 餃子

銀の助の頼んだのは鳥ちゃんぽん!
何で普通のちゃんぽんにしなかったと言うと、ただ単に鶏肉が大好きだから!
そして、ご覧の通りヘルシーな野菜てんこ盛り!
野菜をある程度食べてかき分けないと麺が出てこないし。(汗笑)
味の方は、こざかしい事は抜きにして、さっぱりしていて超旨い!!
野菜てんこ盛りだから食べ応えも十分!!
かなり満足の一杯でございましたぁ~~!(笑)
ちなみに餃子の方は、皮から手作りでにんにくがガッツリ効いてパンチがあり、翌日は
1日中にんにく臭かったけど・・・・(汗爆)
そんなちゃんぽんを食べ終え、ライブハウスのある下北沢へ!
シモキタと言えば、銀の助が高校生の時から20歳までバンド活動していた時のベースの
場所であり、週6日は入り浸っていた場所であり、数限りな~~い悪さをした場所であり、
11月に亡くなった悪友との思い出が山のように詰まった場所でもあるんだよね。
そして多くのミュージシャンの方達とも(今は亡きOさん、AのSさん、S&RのAさん
他多数)出会って、可愛がって頂きました。(笑)
そんなシモキタに降り立ったのは、10年振りくらい、いや、もっとか・・・・
あっ、そう言えば何年か前に嫁と来たような気も!?
って、あれっ?嫁じゃなかったっけかな・・・・(超汗)
まぁ、それは良いとして。(←帰ったら殺されんぞ・・・・)
で、話を戻して。(激流汗)
駅を出て、ライブハウスの場所を地図で確認しようと思ったら・・・・
地図がない・・・・(←アホ!)
まぁ、でも何とかなるべ~~~と適当に歩き回ってたら、めっかった!(←奇跡!笑)
でね、ライブハウスの受付で「お名前は?」と聞かれたから「○○です」(本名の名字)
と言うと、もう1回同じ事を聞かれたから答えると「出演者のお名前でなく、あなた様の
お名前をお伺いしてるんですが?」って、だっから何回も言ってんじゃねぇか~と思った
所でマネージャーでもある弟の嫁が登場し「兄です!」の一言で一発決着!(笑)
とうやら、銀の助と弟、全然似ていないらしい・・・・(爆)
そんな似ていない弟のライブはと言うと・・・・
客入りは前回は両親と銀の助に友達1人という何とも寂しい状態だったけど、今回はそこ
そこ来てたから、兄としてはちと安心したよ。(笑)
んで、歌の方は相変わらずポップで良い歌書いてるなぁ~と関心。
少なくても若かりし頃の銀の助よりセンスがある!(笑)
後は、銀の助並みに男前だったら、もっと良かったんだろうけどねぇ~~!(爆)
ただ、毎回弟のライブを見ていて思うんだけど、とにかくめちゃめちゃMCがヘタなのよ・・・・
昨日なんて何故か自己紹介3回もするわ、客が突っ込めないつまんないボケをかますわ、
話がつまんないわ、カミカミだわ、告知のやり方もタイミングも悪いわ、その上オフマイク
でしゃべるって、おいおい頼むぜって感じよ・・・・(汗笑)
思わず弟のマイク奪って代わりに銀の助がMCしようかと!?(←やれば面白かったのに!爆)
MCのセンスなら弟より銀の助の方がず~~~~と上だから(←ホントかよ!?)、専属MCに
なってやるか!?(←絶対いやがるだろ・・・・てか、演歌じゃねぇんだし・・・・苦笑)
そんな(←って、だからどんな!?)ライブのも模様はこちらっ!

ライブ

次回は3月に代官山でやるらしいから、また顔を出す予定っす!
んで、帰り際、定演チラシのイラストを間違えなく納期厳守で納めるように念押しして、
ダメ押しで弟の嫁にもケツを叩くようお願いして帰りましたとさっ!(笑)

実は今回弟が出たライブハウスなんだけど、亡くなった悪友が活動していたライブハウス
でもあるんだよ。
何か、縁浅からぬものを感じてさぁ。
だから弟のライブが終わってから、しばらく席に残って残って悪友の事を偲んでから帰り
ました。
悪友もあっちから弟のライブ見ててくれたかなぁ。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
MCのセンスなら弟より銀の助の方がず~~と上って、ほんとかよ!?怪しいもんだな!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

終わった後に須川さんが小さくガッツポーズをしたのがとても印象的だったなぁ。(笑)
昨日はヤマハ吹奏楽団創立50周年記念特別演奏会に行って来ましたぁ~~~~~!(笑)
場所は銀の助と嫁も初めての訪れたホールはこちらっ!

サントリーホール1 サントリーホール2

会場:サントリーホール
指揮:須川展也

第一部
・スピリットファイアより前奏曲/W.ウォルトン
・舞楽/D.グランザム
・復興 創立50周年記念委嘱作品(初演)/保科洋 
・サウンド・オブ・ミュージック(全3部)/R.ロジャース(編曲:長生淳)

第二部
・アルメニアン・ダンスPart1/A.リード
・交響「ローマの松」O.レスピーギ(編曲:鈴木英史)

アンコール
・ロンドンデリー

さすが企業楽団、それも楽器会社と言う事でパンフレットにはヤマハの主な使用楽器が
載っておりやしたぁ~~!

使用楽器

ティンパニのTP-9000って言えば、ヤマハ最高峰のモデル!!!
それも本皮張ってありましたから~~~~~!!!
う、う、羨ましい・・・・
TP-9000なんて、死んでも叩く機会はないでしょう・・・・(涙笑)
銀の助もヤマハに転職すれば・・・・(←って、絶対あり得ないから・・・・)
なんて話は置いといて。
客入りは満員御礼の大盛況で学校単位で聴きに来ている所もたくさんありました。
さてね、演奏会の方はと言うと、1曲目は少々固さがあったように感じたけど、2曲目の
舞楽は、打楽器が打点をピンポイントでバッチリと合わせる絶妙な呼吸で、誠にアッパレ!
お見事な演奏!!
ここまでリズムを点で合わせられるとは・・・・(汗)
3曲目の復興は記念委嘱作品で、後半からフィナーレにかけては、保科節炸裂という感じで
とても素敵な作品でした。
続いて、サウンド・オブ・ミュージック(全3部)は非常にテクニカルな大人のサウンド・
オブ・ミュージックと言う感じ。
このアレンジは初めて聴いたけど、腕に自信のある一般楽団にはなかなかお薦めです!
うちが演奏したら、確実にボロボロだけど・・・・(大量汗)
そして、第二部へ。
冒頭はアルメ。
須川さんがとても楽しそうに棒を振っていたなぁ。(笑)
そして、最後のローマの松は・・・・
アッパレ!いや、ブラボ~~~~!!!
銀の助もプロ・アマ、ローマの松はたくさんの演奏を聴いて来たけど、その中でもかなり
印象に残る素晴らしい演奏!!!!
で、アンコールはロンドンデリーだったんだけど、終わった後に須川さんが小さくガッツ
ポーズをしたのがとても印象的だったなぁ。(笑)
と、色々書いたけど、銀の助が今まで聴いたアマチュアバンドの中では、トップクラスの
演奏会でした。
そりゃプロとは違うから、気になる点が無かった訳じゃないけど、アマチュアバンドで
ここまで出来たら、ブラボ~~と言っても過言じゃないでしょう。
本当にとても良い演奏会でした!!
また、東京で演奏を聴ける機会があったら、ぜひ、聴きに行きたいと思います。
ちなみに初サントリーホールだったんだけど、とても良いホールだったなぁ。

そんな演奏会が終わった後は、練習に戻ってもタイムアウトな時間だったから
嫁の行ってみたぁ~~い!!ご希望に従い、テクテク歩いてこちらへ行って来ましたぁ!

ミッドタウン

東京ミッドタウン!
って、プラ~~~と見に行っただけなんだけどね。(笑)
だけど、たまたま「Billboard JAPAN Music Awards 2009」と言うイベントをやっていて、
ピアニスト辻井伸行さんの演奏を聴く事が出来ましたぁ~~~!
これまた、とてつもなく素敵な演奏でした!!!
ラッキー!!!
たまには、嫁の言う事も聞いてみるもんだね!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ヤマハ吹奏楽団の演奏会を聴いて、辻井伸行さんのピアノも聴けて、良い1日だったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
