おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
食事のたびに外れないか、常に気を遣いながら食べているからイマイチ楽しくない・・・・(涙)
どもっ!
昨日のタマーズ雅さんのコメを読んでから「ポリンキー」のCMソングが頭から離れなく
なった銀の助です。(汗笑)
♪ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密はね
 ポリンキー ポリンキー おいしさの秘密はね
 おしえてあげないよ チャン♪
あぁ~~、頭の中でリピートし続けてるぅ~~~~~!!!!(涙爆)

さて、今日もネタがないから、先週の歯医者の話を。(汗笑)
前回の治療で新しい歯を入れたんだけど、古い歯と同様に、やっぱり食事をしてると外れ
ちゃうのよ・・・・
んでね、先生に新しく入れた歯も前に入れた歯と同様に食事をすると外れちゃう状態です
って話をして、再度、調整してもらったんだけど、先生が・・・・
「これ以上調整で何とかするのは難しいです・・・・」
って「・・・・・・・・・」って感じよ・・・・
先生曰く、あと残す選択肢は、保険を使える方法だと銀歯でブリッヂを造るか、保険外で
セラミックの歯を造るか、もしくはインプラントだと。
で、セラミックの金額を聞いてみると1本10万円!?
銀の助の場合、やるなら3本セラミックにしなきゃいけないから、30万円!!!(超汗)
それを聞いてインプラントの金額は怖いから聞かなかったけど・・・・
ただ、今の状態だと、食事のたびに外れないか、常に気を遣いながら食べているからイマ
イチ楽しくない・・・・(涙)
かと言って、莫大な金額(銀の助家ではね・・・・泣)がかかる保険外は使えない・・・・
となると、保険がきく銀歯のブリッジしか残ってない。
んで、銀歯のブリッヂをする場合の説明を先生にしてもらって、もうその方法で行くしか
ないと腹をくくって、先生に「今のままじゃ不自由なので銀歯のブリッヂに変えて下さい」
とお願いしたら・・・・
「銀の助さん・・・・・今回、保険適用で歯を入れて、それが合わないから、またすぐに保険
を使って銀歯のブリッヂと入れる言うのは出来ないんですよ。1回目の適用から半年以上
経たないと・・・・かと言って、保険が使える物を自費治療で数万円かけるのもどうかと・・・・」
って、だったらど~~~~~すりゃ良いんだ~~~~状態よ・・・・
つ~~か、だったら最初から銀歯のブリッヂにしておきゃ良かったって感じよ。
前に担当した先生が今の方法を進めてくれたからやったのに・・・・(怒涙)
って、んな事言ってもあとの祭り。
んで、先生と色々話し合った結果・・・・
半年間は今回入れた歯を使う。
但し、食事の時に外れる可能性大だから、食事の時は外して、それ以外の時は装着すると
いう方法をとる。
なぁ~~んて訳分からんめんどい事に・・・・
つ~~こって、とりあえず、歯医者は一端終了。
そして、半年後、再度歯医者通い決定・・・・(大涙)
はぁ・・・・
また半年後に死刑台、いや、治療台の上に乗らなきゃいけないんだ・・・・
今から憂鬱だなぁ・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
半年後に死刑台、いや、治療台の上に乗らなきゃいけないんだ!?そりゃご愁傷様~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

言いたい放題言われ続けたこの2週間・・・・(←全体的にちょっと話作りすぎだから・・・・爆)
どもっ!
昨日は嫁弁じゃなかった銀の助です。
最近、練習開明け月曜日は弁当作ってくんないんだよねぇ。(涙笑)
と言う訳で、昨日のお昼はこちらっ!

ランチ

コンビニのナポリタンとマカロニサラダ。
ナポリタンは半分くらい食べた時点で、油っぽくてギブしそうに・・・・(苦笑)
でも残すのはもったいないから、気合いで食べたけど・・・・(大量汗)
いやいや、食いきるの結構キツかったよ。
で、無理して食ったは良いけど、夜、胃がもたれて夕飯ほとんど食えなかったし。
てか、最初からおにぎりとかにすれば良かったって話も!?

さて、やっとこさ嫁へのホワイトデーのプレゼントが届きましたぁ~~!(超汗)
届くまでこんなにかかるとは思わなかったよ。
まぁ、この2週間、嫁から何万回催促された事か・・・・(←って、どんだけ~~~!)
その上、ケチ男だの、甲斐性なしだの、愛がないだの、もっと稼いで来いだの、若くて
格好いい男に乗り換えてやるだの、楽団やめてやるだの(←そりゃ関係ないだろ!?笑)
言いたい放題言われ続けたこの2週間・・・・(←全体的にちょっと話作りすぎだから・・・・爆)
銀の助、この2週間で忍耐という言葉を覚えました。(←大げさだっつ~のっ!)
あまりにもチクチクと嫁に言われ、注文してあるけど届いてないだけじゃと2億3千万回
くらい叫びそうになったけど(←数がおかしいだろっ!)、ここでバラしたらつまらない
からと、何を言われてもじっと耐え続けて、やっと日曜日に届いたのじゃっ!
あっ、そうそう、何を買ったかと言うと、こちらっ!

スウィンキー

スウィンキー!
要は女性用の髪留めの一種。
こんな風に使うらしいよ。

髪型1 髪型2

こんな感じで色々な髪型が出来るらしい。
何で銀の助がこんなもの知っているかと言うと・・・・
たまたま日○テレビの「行列のできる 芸能人通販王決定戦」の再放送を見ていたら里田
まいちゃんが紹介していて、その時は「へぇ~~、こんなのあるんだ」程度でスルー。
まっ、男だからさして興味もないしね。
んで、ネットでホワイトデーのプレゼントでなんか良いもんないかなぁと探していた時に
あっ!そう言えばとこの前テレビで紹介してたヤツが良いかも!?と思い出したのよ!
てぇのも、嫁が髪を留めるのにヘアピンだのつまむヤツだのをあれこれ駆使していたから
これがあったら案外便利じゃなかろうかとね。
しかし、在庫があれば1週間から10日で届くって書いてあったのに、結局、2週間近く
かかったし。(←って、すでに注文のスタートが遅いような気も!?爆)
で、嫁の反応はと言うと、一応、喜んでくれて???早速、スウィンキーを使って色々な
髪型に挑戦!と思いきや!?
チャレンジして出来たのはポニーテールだけって、完全に宝の持ち腐れのような気も・・・・(涙爆)
つ~~か、猫に小判か!?(超涙爆)
って、送料入れて5000円近くするのに・・・・(現実汗)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助の嫁にはスウィンキーよりポリンキー(お菓子)の方が良かったんじゃないの~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

早くも全く違うバージョンの第二弾を構想中だったりしますけど何か??(←はい!?爆)
昨日は練習日でしたぁ~~~!
Y姉さんとKちゃんが選曲会議だったから、一人でえっこらよっこら楽器出し。(汗笑)
最近は年だから楽器出しするだけで体力が消耗しますから~~~!!!(涙汗)
んで、軽~~くティンパニのウォーミングアップをして、チューニングをしていると選曲
会議が終わったY姉さんとKちゃんが戻って来て、ちょうどOさんも登場したから、ラテン
曲のsoliの件でちょいとミーティング。
自動譜面書きソフト「はなママ一号」が書いた譜面を見てもらいながら、みんなにsoliの
概略を説明。
すると話を聞いOさんが何故か段々と遠く逃げてゆく!?(汗爆)
終いには、今の話は聞かなかった事にしますとか言ってるし!!!!!
って、バーターだから絶対逃がさねぇ~~~ぞっ!(爆)
で、練習終わりに時間があればちょいとやってみようと言う話をしてミーティングは終了。

で、合奏の出席率の方は木管はそこそこ居たけど、金管が・・・・(苦笑)
合奏と言うより、木管分奏に近いって感じ!?
そんな状態でスタートした合奏は、第一部(オリジナルステージ)特集????って事で
まずは16分音符が全く出てこないオリジナル曲からスタートしたんだけど、曲の構造や
譜面がシンプルだからこそ、きちっと演奏しないといけないから厄介なんだよねぇ・・・・
選曲委員の人達は簡単な曲だからと選んだんだろうけど、軽く墓穴掘ってる気も!?(爆)
これは意外と・・・・と言うか、間違えなくツボにはまりそうな予感・・・・(汗笑)
続いてやったのが、某パートフューチャーのスローな曲。
この曲、クリスマスに駅前でアンサンブル版を演奏して、あまりの酷さにお客様が2万人
くらい失神したと言う曰く付きの曲。(←2万人は多すぎだから・・・・苦爆)
で、この日、アンサンブル版で演奏するか、全体版で演奏するかの判断をするって事で
サクッと全体版をやってみたんだけど、どっちもどっちのような・・・・(苦笑)
何か小耳に挟んだ所によると、全体版は某パートが2声なんだけど、それをアンサンブル
版の3声で演奏する(キーは一緒らしい)と言う話も出ているらしいけど大丈夫なんだろ
うか!?(大量汗)
んで、休憩を挟んでオープニング曲を。
これは我がパートのY姉さんがスネアを担当しているんだけど、めっちゃ苦戦中・・・・
と言うか、演奏レベルとしては合奏を乱してしまう状態だからかなり危険水域・・・・(超激汗)
パート責任者の銀の助としては、とりあえず4月一杯まで様子を見て、どうにもならない
ようならOさんと交代してもらうしかないかなと思ってる。
Oさんは去年、E君の楽団でこの曲のスネアを担当したから、直前の交代でも何とかなる
でしょう。
ただ交代は最後の手段だから、出来るだけY姉さんには頑張ってもらいたいなぁとね。
と言う訳で、来週から付きっきりでY姉さんのケツを叩きまくるか!?(汗笑)
と暗い話ばかりではなく楽しい話も!
今回、この曲でTbのTがシロフォンデビューしましたぁ~~~!(笑)
Tが子供の頃マリンバを習っていたと言うのを知ったうちのパートの女性陣が、昔取った
杵柄って事で誘ったら、当人も超大乗り気!?
当人的はサクサクっと子供の頃の感覚がよみがえると思っていたらしいんだけど、ところ
がどっこいえっさっさっだったらしい・・・・(苦笑)
で、密かに実家にあるマリンバ練習して、今回のデビューと相成りました。(笑)
出来は・・・・
ちょっと危なっかしい所もあるけど、予想していた以上に良かったかも!?
少なくても銀の助よりは上手いです!(←ってか、あんた鍵盤楽器出来ないじゃん!)
そんなオープニング曲を終えた所で、時間が押せ押せになっていて、メイン曲のポイント
部分をサラっと流して合奏は終了~~!

んで、銀の助はsoliの部分を練習終わりに時間があればちょいとやってみようなんて話を
していた事をすっかり忘れて居残り練習をしていたら「みんな待ってるんたけど!!!」
と思いっきり嫁に突っ込まれちゃった・・・・(超汗)
で、居残ったKちゃん、Y姉さん、嫁、銀の助でちょっくらsoliを練習してみたら・・・・
う~~~ん・・・・
思ったよりも難しい割には地味でつまんないかも・・・・(←って、お前が考えたんだろうがぁ~!)
まぁ、第一弾だから、練習しながらアイディアをだしてもらってバージョンアップしてい
けば何とかなるか!?(超激流汗)
とか書きつつ・・・・
早くも全く違うバージョンの第二弾を構想中だったりしますけど何か??(←はい!?爆)

そういえば、すげ~久しぶりに吹奏楽ネタを書いた気がする今日この頃・・・・(汗笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
お料理ブログなのに関係ない吹奏楽奮戦記みたいなネタ書いちゃダメじゃ~~~ん!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ガタが来てるから少々の誤動作があるのと、めっちゃ時間がかかるんだけどね・・・・(汗爆)
昨日は完オフ??????でございましたぁ~~~~!
と言う訳で、銀の助は10時から始まるマンションの総会に嫁を送り出す為、9時半過ぎ
に起き、お見送り!
それくらいしないと、後で何を言われるか・・・・(汗笑)
んで、ハムエッグで簡単にブランチを済ませてブログの更新をして、ちょいと(結構??)
王様のブランチを見て、お昼前から音楽室に籠城し、ラテン曲のsoliのフレーズ作り。
あ~~でもないこ~~でもないと一人でエレドラの前に座って、試行錯誤・・・・(汗)
だらだらと長くなってもお客様が飽きちゃうし、且つ自分達の○ナニープレーにならない
ようにしつつ、でもってお客様にパフォーマンスを楽しんで頂けるようにしなくちゃいけ
ないからね。
って、簡単に書いたけど、これってかなり難しかったり・・・・
何せセンスのないどシロートが考える訳だから、そりゃもう悶々とって感じよ。(大量汗)
で、嫁が13時くらいに総会から戻って来てからもしばらく籠城し何とか完成?????
いやいや、しんど・・・・
で、完成したって事は今度は譜面を起こさなくちゃならないっ!!!
ここで登場するのが、自動譜面書きソフト!!!!!!!
その名も・・・・

はなママ一号!!!!!(←それってもしや・・・・)

これ、とっても便利で、エレドラで叩いたリズムをはなママ一号に聴かせると、なっなっ
なんと!?
その場でサクサクっとはいかないものの、自動的に???????譜面を起こしてくれる
んですぅ!(←って、ただ単に嫁に譜面書いてもらってるだけじゃるぇ~かっ!)
但し、このはなママ一号は自動と言えど、40数年ものとか~な~り~ガタが来てるから
少々の誤動作があるのと、めっちゃ時間がかかるんだけどね・・・・(汗爆)
そんなはなママ一号がざっくりとスコアらしきものを書き上げ、銀の助がチェックをして
そこからははなママ一号が自動的に(銀の助的には自動だけど要は手書き!爆)パート譜
作り。
この時点で16時前。。。。(超汗)
すると嫁から(はなママ一号とも言うらしい!?)「パート譜書くから、その間にワンコの
散歩に行って来て!」と言われ、しぶしぶ(←とか言える立場か!)ワンコと散歩へ。
昨日は日は照っていたけど、思ったより寒くて、薄着で出かけた銀の助は20分ちょいで
退散するハメに・・・・(苦笑)
そんな中で発見した春の訪れ!

さくら 花

これは恒例、ワンコの散歩ショット!?

ワンコ

で、17時から、旧理事会と新理事会の懇親会!

懇親会

これが、まぁ、皆さん、テンション高い高い!!!
とくにおばちゃん達はすんごいっす・・・・(汗苦笑)
でも、今まで全くお付き合いの無かった色々皆さんと話せて勉強になったし、なかなか
楽しいひとときでした!(笑)
あとは嫁が新理事長として、実務は頑張ると思います?????(←嫁任せかいっ!)
もちろん銀の助は陰のフィクサーとして裏で院政を引く予定!?(爆)

さて、今日は自分達の楽団の練習日。
で、本当は夕方からE君の楽団の練習予定だったんだけど、どっかの馬鹿(E君です!)
がスタジオを借りた時にティンパニを借りて無くて、他の団体に押さえられてしまって
おじゃんに・・・・(苦笑)
まぁ、その分、居残り練習でカバーしよ~~~っと!(大量汗)

んじゃっ、ぼちぼち準備を始めまぁ~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助は「はなママ一号」って言う、便利な自動譜面書きソフトを持ってるんだ!?良いなぁ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

5月中旬から東京限定で発売されるそうだから試しに買ってみようかなぁ~~~!(笑)
どもっ!
無くなった駐車場の鍵がマンションの共有物じゃないと知って、安心した銀の助です。
銀の助はてっきり管理室から借りた共有物だと思っていたら、以前、お隣さんから借りて
コピーした私物だったんだとさ。(汗笑)
まぁ、コピーした私物だったら、うちしか困らないからね。
いやいや、次期理事長が共有物の鍵を紛失したなんて、さすがにシャレになんないところ
だったけど、とりあえずはセ~~~フ!?
で、問題の鍵は、今現在、見つからず・・・・
はてさてどこに消えたのやら・・・・(苦笑)

さて、最近、公共施設はもちろんの事、レストランなどの飲食店等々でも禁煙が定着しつつ
ある昨今、愛煙家は非常に肩身が狭い・・・・(汗)
そんな中、最近テレビやネットやニュースでも取り上げられているから知っている方々も
多いと思うけどJTがまったく新しいスタイルの無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」と
いうのを発売するんだそうだ。
日本で一般的にたばこと言えば、煙がモクモク出る「紙巻きたばこ」だけど、今回、JT
から発売される「ゼロスタイル・ミント」は無煙たばこの1つである「かぎたばこ」で
“火を使わず煙が出ない”から、周囲の人に迷惑をかけることなく、様々な場所で楽しむ
事が出来ると言う訳。
ただ「かぎたばこ」って日本ではほとんど馴染みがないから(銀の助もよく知らない・・・・)
パイプ状の本体にたばこの葉が詰まった専用のカートリッジをセットしてたばこの味・香り
を楽しむらしい。
イメージはこんな感じ。

ゼロスタイル・ミント

JT曰く・・・・
*********************************************************************************
厳選された葉たばこと香料の組合せ等のJT独自の技術を用いて、火を使わずにそのまま
吸っても味・香りが楽しめる商品となっています。煙を伴わない軽快な口当たりでありな
がら、ペパーミントのフレッシュな甘い香り立ちと清涼感をたばこの風味と共にお楽しみ
いただけます。
*********************************************************************************
とな。(笑)
んでね、この「ゼロスタイル・ミント」、吸い方によって多少異なるらしいけど、1本の
カートリッジで半日から1日楽しめるだってさ。
そして、問題の価格はと言うと・・・・
本体とカートリッジ2本付で300円。
カードリッジ4本入りで400円。
1ヶ月で本体を4回変えたとして400円+1日1カートリッジだとしたら3000円で
3400円、1日2カートリッジだとしても6400円。
銀の助が吸っているたばこは1箱320円で1ヶ月で約9600円。
1日2カードリッジだとしても、今吸っているたばより3200円安く済む!?
おぉ~~~~~!!!
貧乏な銀の助家にとっては願ったり叶ったり!?
その上、煙が出ないからどこでも吸えるしね。
5月中旬から東京限定で発売されるそうだから試しに買ってみようかなぁ~~~!(笑)
って、煙が出ないとちょっと寂しい気もするけど・・・・(苦笑)

今日は嫁がマンションの総会に次期理事長として出席中。
銀の助はこれから音楽室にこもって、定演でやる某ラテン曲の打楽器soliを考えます!
でもって、ドラムも練習しなくちゃっ!!!(大量汗)
嫁は元気で留守が良い!(爆)
で、夕方から管理会社が主催する旧理事会と新理事会との懇親会に出席しまぁ~~す!
って、酒を飲む時だけ、顔を出す新理事長の夫であった・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
無煙たばこなんて発売されるんだ!?でも愛煙家って煙が無いと吸ってる気がしないじゃねぇ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つ~~~か、せっかく安~~~く飲んだのに全く意味ないじゃ~~~ん・・・・だね。(苦笑)
どもっ!
マンションの駐車場の鍵を無くした次期理事長の夫、銀の助です。(苦笑)
昨日、HrのYちゃんが家に来て、一緒にご飯を食べ、デザートも食べ、仕事の話もまと
まって、さぁ、車までお見送りってとこで嫁が・・・・
「駐車場の鍵がないっ!!!(超汗)」
とか言いだし、家のあちらこちらを探してみるも見つからず。
駐車場の鍵が無ければ、Yちゃんは家に帰れないじゃん!?って事で、23時過ぎに嫁が
マンションのワンコ仲間に片っ端から電話をし(←めっちゃ迷惑なヤツだな・・・・)、何とか
1件連絡がついて鍵を借り、Yちゃんは無事????(←じゃないだろ・・・・)帰路へ。
Yちゃんをお待たせした時間30分以上・・・・(汗)
で、今朝現在、まだ鍵は見つからず・・・・
てか、次期理事長が借りた鍵を無くすって、まずいっしょ・・・・(大量汗)
しかし、鍵はどこ行っちゃったんだろうなぁ・・・・

さて、この前、弟のライブに行く前にちょいと腹ごしらえをしてから行ったのよ。
たた時間があまり無かったから、サクサクっと済まそうと思って餃子の○将へ。
食べたのここちらっ!

餃子&ニラレバ

餃子とニラレバ、当然、ビールとレモンサワーも飲んで、締めて1480円!
とお金はリーズナブルだったけど・・・・
最近、餃子の○将ってやたらメディアで取り上げられているから、お店はハンパ無い超激
混み状態。
銀の助が行った時間帯は19時半過ぎでたまたま1席空いていてすぐに座れたけど、その
後ず~~~っとひっきりなしにお客さんが並んでた。
凄いね、餃子の○将ブーム。
そんな状態だからかどうかは分からないけど、となりの人の料理が銀の助の所に間違って
出てくるわ、料理が出るのが遅いわ、追加でレモンサワーを頼んだら、それすら催促しな
いと出てこないわ・・・・
となりのお兄さんなんてご飯のお代わりを注文して、3回も催促してやっと出てくるって
感じだったし・・・・
今は増収増益と絶好調でも、客商売でこんな状態だったらお客さんはすぐに離れていくと
思うんだけどさぁ。
まっ、安いからと割り切ればこんなもんなのかね。
ちなみに料理が出てくるのが遅かったから、食べ終わった時点で電車の移動していたら
ライブの時間に間に合わないから、タクシーを使うハメに・・・・(涙)
タクシー代1070円もかかっちゃったし・・・・
つ~~~か、せっかく安~~~く飲んだのに全く意味ないじゃ~~~ん・・・・だね。(苦笑)

そうそう、前回食べた餃子専門店の餃子と餃子の○将の餃子対決!(←対決だったん?)
軍配は・・・・
餃子専門店の餃子!!!!
餃子の○将の餃子もそんな悪くは無かったけど、餃子専門店の餃子の方が味も好みだったし
ジューシーだったしね。
これは個人的な好みかもしれないけどさ!
と言う訳で、餃子を食べたいと思ったら餃子専門店へ。
色々な料理をつまみながら飲みたいと思ったら、餃子の○将って感じかな。
餃子の○将はサワーも294円と安いしね!(笑)
さぁ、また安いお店を発掘しよ~~~っと!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
リーズナブルに1480円で飲んでも、タクシー代が1070円って、割に合わないだろ!?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

やっぱ、うちの嫁に普通なんて言葉は通用しないと、改めて実感・・・・(←だろ・・・・超爆)
どもっ!
風邪っ引きの上に暖かかったり寒かったりと更に体調が悪化しそうな銀の助です。
でもって、今日はお腹の調子まで悪いと来たもんだ・・・・(涙)
その上、寒くて雨降りなのに支払日だったから、銀行回りをせねばならず・・・・
弱ってる所にダメ押しって感じよ。
しかし、ここの所、桜が咲くとか咲かんとか言うくらい暖かかったのに、こんな急に寒く
なるとはね。
皆さんも、体調管理にはお気をつけ下さいましぃ~~~!

さてさて、昨日のネタで「これでしばらくは練習やら何やらと用事があって料理ともお別
れ!?」と書いたけど・・・・
仕事から帰って、せっせこ今日のご飯を仕込む事に!?
と言うのも、今日、HrのYちゃんがご飯を食べに来るので(ウソ!仕事の話をするんだ
けどね!笑)昨日の朝、嫁が「仕事があるから、ご飯どうしようかぁ~~」って言うから
「今日、チキントマトカレーとスープでも作っておいて、明日、サラダだけ作るようにし
ておけば良いなじゃない?」と。
そうしたら「銀の助、作って!(命令形)」とかほざきやがったから、そのまま放置して
会社に出かけたのね。
んで、話がそれで終わるかと思ったら、昼休みに電話がかかってきてチキントマトカレー
とスープ必要な材料を教えて欲しいって言うから、あれやこれやと説明すると・・・・
またしても「作ってくれるんでしょ??」って念押しするからさ、んじゃ材料の下準備を
全部、何もかもしておいてくれたらと条件を付けた訳。
普通、材料の下準備を全部するくらいなら、えぇ~いっ!どうせここまでやったんだから
作っちゃえ~!って事になるだろうと、銀の助はふんだのよ。(←甘いな・・・・)
もし、銀の助だったら、そこまでやるなら作っちゃうしね。
で、銀の助は当然の如く「作っちゃえ~~!」って事になっているだろうと思いつつ家へ
帰ると、嫁が開口一番・・・・
「材料の下準備は全部しておいたから~~!(満面の笑み)」
って・・・・
やっぱ、うちの嫁に普通なんて言葉は通用しないと、改めて実感・・・・(←だろ・・・・超爆)
んな訳で、約束だから夕飯を食べ終えて、せっせこチキントマトカレーとスープの仕込み
に精を出しました!(←って、結構楽しそうじゃん!笑)
カレーは一晩寝かせたから、バッチリ美味しくなっていると思い・・・・
たい・・・・(←「ます」じゃないんかいっ!?)

んじゃっ、ぼちぼちYちゃんが迎えに来てくれるから、今日はこの辺で!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
結婚して1年2年の夫婦じゃないんだから、普通なんて言葉が通用しないっていい加減悟れって!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ほら、たまには料理の事を書かないと吹奏楽奮戦記だと思われちゃうでしょ!?(超爆)
どもっ!
風邪っ引きの銀の助です。
この3日くらい全然咳が止まんないのよ・・・・
参った、参った・・・・
バカでも風邪引くんだなぁ。(苦笑)

さて、今日は久しぶりにお料理ブログという事で!(笑)
ほら、たまには料理の事を書かないと吹奏楽奮戦記だと思われちゃうでしょ!?(超爆)
と言う訳で(←だからどういう訳よっ!)日曜日、久々に料理をしましたよん!
まずは一品目!

大根

大根と豚バラのピリ辛煮。
これは結構簡単で、大根1/2を1cm幅くらいに切って皮をむき、豚バラは3cm幅
くらいに切り、しょうが1かけもスライスして、フライパンにごま油をひいて、スライス
したしょうがを入れて香りが出てきたら豚バラを炒め、そこに大根も入れて砂糖を少々振り
入れ軽く焼き色がつくまで炒めたら、材料がかぶるくらいの水を入れて、醤油、みりん、
酒、豆板醤を投入。
煮立ったらアクを取って、あとは落としぶたをし、水分がなくなって大根にすっと串が
通れば完成!
味の方は意外と普通だと自分では思ったんだけど、嫁が美味しいと言ってくれたので良し
としよう!(笑)
ちなみに翌日残りを食べたら、味がしみてめっちゃ旨かったよ!
続いてはこちらっ!

スタミナ

ケンミンSHOWで話題になった鳥取名物??スタミナ納豆!
これも簡単で、フライパンにごま油をひいて、みじん切りにしたしょうがとニンニク1かけ
を入れて香りが出てきたら、鶏胸ひき肉(使う納豆と同量くらい)を炒める。
ボールに挽き割り納豆、炒めた鶏胸ひき肉、和風ダシ、砂糖少々、酒少々、タバスコを
お好みの量を入れて良くかき混ぜたら出来上がり!
食べてみると、噂通り納豆臭さはあまり感じない。
てか、和風ダシを分量通り入れたんだけど、味か薄っ!?
で、ダシを足したんだけど、それでも・・・・
んでね、さっき違うレシピを見てみたら、醤油で味付けしてたから、また今度リベンジして
みよ~~っと!
そして、最後はこちらっ!

みそ汁

ネギ&椎茸&鶏団子のみそ汁。
これは作り方を書くほどじゃないけど、鶏団子は鶏胸ひき肉120gにネギのみじん切り
酒、塩、コショウを適当に入れ、片栗粉大さじ1もぶっ込んで、粘りが出るまで混ぜて、
あとは適当にスプーンで団子状にしてみそ汁に投入するって感じ。
ただね、今回、味噌を入れ過ぎてしょっぱかったっす・・・・(苦笑)
まぁ、そんな事もあるわいなぁ~~~!(汗笑)
これでしばらくは練習やら何やらと用事があって料理ともお別れ!?
唯一のストレス発散なのに寂しいのぉ・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
吹奏楽奮戦記だと思われちゃうでしょって、すでに誰も吹奏楽奮戦記だと思ってませんから~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

思いが伝わる手作りの温かい演奏会で、嫁と二人、心から楽しませてもらいました!(笑)
昨日はブロ友よーこちゃんの演奏会に行ってきましたぁ~~~!(笑)
出演メンバーはよーこちゃんを含めて女の子が3人、男の子が1人の4人で、みんな20歳
という若さ!!!!!!
銀の助はずいぶん前に通り過ぎたけど・・・・(爆)
この演奏会、小学校の時に一緒に吹奏楽でパーカッションをしていたよーこちゃんとメン
バーのNちゃん(←勝手にちゃん付けしてるし・・・・苦笑)が「お互いずっと打楽器続けて
いつか2人でコンサートしようね!」と言う子供の頃の思いを叶えた演奏会でもあったり
したのです!

自主公演と言う事で4人で知恵を出し合ったであろう演出と構成は、しっかりと自分達の
音楽的主張もしつつ、飽きさせないバラエティーの飛んだ演出で、打楽器や音楽に詳しく
ない人達でも十分に楽しめるように配慮されていて、個人的にはとても良かったなぁと!(笑)
演奏はマリンバ、ビブラフォン、ピアノ、パーカッション諸々と言う構成で、ソロあり、
デュオあり、4人での演奏あり、途中歌なんかもあったりして、よーこちゃん達みんなの
思いが伝わる手作りの温かい演奏会で、嫁と二人、心から楽しませてもらいました!(笑)
そして、娘、息子と言っても過言でない若い人達からパワーと刺激をもらった演奏会でも
ありました。(技術的には皆さんの足下にも及びませんが・・・・超汗)
よーこちゃん達の真っ直ぐでピュアで一生懸命な演奏を聴いていると汚れのない清らかな
音楽に体が浄化されて行く感じなんだよね。
(おじさん、おばさん達の音は邪念いっぱいで汚れきってますから・・・・)
ここの所、楽団の事で超イライラムカムカしまくり、演奏も荒れ気味だったおじさんの心
が温かいもので満たされ、そう言うイヤな気持ちもス~ッと溶けてなくなって、あぁ~~
音楽って楽しいものだったんだよなぁと改めて感じたり。
銀の助も今までプロから小学生まで何十本と言う演奏会を聴いてきたけれど、その中でも
とても心に残る演奏会の1つとなりました!
そして・・・・
よーこちゃんを始め、演奏したみんながこういう初心の思いを忘れず、素晴らしい演奏家
に育ってくれたら良いなぁと心から願う今日この頃です!(←完全親心状態!?笑)

そうそう、よーこちゃんとの初対面、無事に果たしましたぁ!!(笑)
初対面という事で、しま○らで買った980円のセーター、ジーンズメ○トで買った10
00円のシャツ、ユニ○ロで買った1000円ちょいのジーンズと言う銀の助の一張羅を
着て行ったぜ!(←どんな一張羅だよ・・・・苦笑)
まぁ、嫁が一緒だったから少なくても怪しいオヤジだとは思われなかったと・・・・(大量汗)

そんなよーこちゃん達の演奏会を聴いた銀の助と嫁は、何とも表現出来ない清々しい気持ち
&楽しい気分なってテンション上がりまくりでごはんを食べに行ったのですぅ~~!(笑)
行ったのは銀の助の会社最寄り駅のお店!
食べたのはこちらっ!

シーザーサラダ レバー ピッツァ

魚 ドリア ナチョス

今回食べた料理は大半が500円(高くても800円くらい)だったけど結構美味しくて
(食い過ぎじゃねぇ?)その上ハッピーアワーだったから、500円の飲み物が1杯目は
100円、2杯目以降300円って事で、ビールを飲んだ後は銀の助の大好きなスパーク
リングワインを5、6杯飲んで超久しぶりに心地よく酔っちゃった!?
と言う訳で、楽しくて温かい演奏を聴いて、安くて美味しいごはんを食べて、最高のリフ
レッシュとなりましたぁ!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
楽しくて温かい音楽を聴いて、安くて美味しいごはんを食べて、幸せな休日になって良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

だから演奏するより、休みの小節を数えるのがめっちゃ忙しいですから~~~!!(爆)
昨日はE君の楽団の練習日でしたぁ~~~!
まずは出だしからコケたんだけど、朝、いつもの快速電車に呪うと、ん????違った、
乗ろうと思ったら強風と落雷のダイヤ乱れで、予定の電車は来ず・・・・
しゃぁないから来た各停に乗って、途中駅で急行に乗り換え、予定より15分遅れで9時
半過ぎに練習場所に到着。
で、当然、9時には練習場所が開いていると思ったらパーカスのNさんが何故か一人ロビー
にポツンと。
話を聞くと利用許可書を持っているE君が来てなくて待ち状態!?
でも、このままいつ来るかわからないE君を待っていてもしゃぁ~~ないから、銀の助が
会館の人に事情を説明して、カキをゲッツ!!(笑)
って、団員じゃないのに超勝手な判断だけど・・・・(超汗爆)
んで、嫁とNさんと銀の助で奏者用の椅子をセッティングし、譜面台も配って、銀の助は
ティンパニを引っ張り出して来てチューニング。
で、最後に23インチのティンパニをチューニングしようと思ったら・・・・
ゲージが途中から動かない・・・・(超汗)
なんでだろ・・・・と思ってよく見てみると、ティンパニヘッドを押し上げるプラスチックの
部品が破損して、欠片が引っかかってるじゃないの!!!!
これじゃ動く訳ない、てか、とうとう壊れた・・・・(大量汗)
ただよく見るとヘッド面に接する部分は何とか辛うじて部品が残っていて、ギリギリセーフ
で使えたから、とりあえず今日の所は何とかって感じよ。(苦笑)
来週はどうなっているかわからないけど・・・・(超激流汗)
そんな三段落ちからスタートした合奏は、最初にオープニング曲からスタート。
この曲打楽器が大活躍するんだけど、ティンパニ的にはめっちゃやりづらいのよ。
てぇ~~~のも、早いパッセージのリズムとシンコペーションが絡まりまくり状態だから
演奏していて、ウッキ~~~!!!って感じ。
特に銀の助はシンコペーションが苦手にも関わらず、曲中に我が道を行くシンコペーション
のリズムがあちらこちらに・・・・(汗)
いやいやいや・・・・もっと練習せねば・・・・
続いてやったのは、某世界的黒人歌手の曲。
こちらはオープニング曲とうって変わって、ティンパニの出番は最初と昼間部、いや違った
中間部とラストの3カ所のみ。(←2回も小ボケしなくて良いっ~~~のっ!!!)
だから演奏するより、休みの小節を数えるのがめっちゃ忙しいですから~~~!!(爆)
んで、最後にサブメインの曲を。
この曲は銀の助、初めて演奏したんだけど、譜読みはしてあったから何とかなるかなぁ~
と思ったら・・・・
これがやってみると結構難しいのよ・・・・(驚汗)
でもって、この曲、最後にティンパニのソロがあって、譜面上はちゃ~んと4/4拍子に
収まっている。
が、しかし・・・・
ノリは6/8拍子という何とも訳のわからないややこしいリズム。(苦笑)
これって銀の助のようなヘタで頭の悪い奏者には簡単なようで難しい・・・・(涙爆)
元指揮者U氏から説明を受けて初めてなぁ~~るほどって感じだったし。
この曲もメイン曲に劣らず、苦労しそうに予感。
今回の第一部の曲は、どれもこれもちょっと苦労しそう・・・・
って、本番まであと1ヶ月ちょいしかないじゃん・・・・(アンヘルの滝汗byベネゼエラ)

んな練習を終えて、嫁とランチへ!
銀の助が事前に調べておいた豚すね肉がトロトロに煮込まれたカレーを食べに行く事にして
楽しみだね~~と良いながらお店にたどり着いたら・・・・
日曜日は定休日だった・・・・(汗苦笑)
と言う訳で、前回、割引券をもらっていたラーメン屋へ!
まず注文したのが・・・・

ビール

生ビール!(おつまみメンマ付き)
やっぱ昼間の練習後のビールは最高だねっ!
って、メンマが来る前に我慢出来なくて飲んじゃったけど・・・・(苦爆)
そして、食べたラーメンは・・・・

ラーメン

焦がし醤油ラーメンのセット!(ライス、餃子付き)
見ての通り、焦がし油で真っ黒け!?
最初は美味しく頂いていたんだけど、食べ進むうちに段々と油が重くなってきて、42才
のおっさんはなかなかヘビーだった・・・・(苦笑)
んなラーメンを食べて、地元で買い物をして、帰路へついたのでしたぁ~~~!

さて、今日はこれからちょいと用事を済ませて、その足でまたまたブロ友よーこちゃんの
パーカッション演奏会に行ってきます!
今日はちゃんと初対面して来ます!?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番まであと1ヶ月ちょいしかないのに、今頃苦労しそうとか言ってんのヤバくねぇ!?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今年こそは、実をつけたら盗み食いしたいと思います!?(←って、コラ~~~~!!!)
おはようございます・・・・
と言う訳で(←だっからどういう訳よっ!)、昨日は練習日でした!
が・・・・
眠くて頭の中がまとまらな~~~~い!
つ~~こって、一足早く、こちらをお楽しみ下さい!?

さくら

二足くらい速い超早咲きの桜!!!(笑)
この桜、ソメイヨシノとは違う品種で、毎年、さくらんぼがなるんだよね!
今年こそは、実をつけたら盗み食いしたいと思います!?(←って、コラ~~~~!!!)

そうそう!
昨日、一昨日と、やたらアクセス数が増えているけど、金曜日のキ○タクねたが効いている
らしい!?
さすがキ○タク!(笑)
毎日、ねたとは関係なく、「木○拓○」とどっかに書いておけば、毎日のアクセス数が
増えるか!?(←って、おいっ!!!!!)

超短いけど、今日はこの辺で!
まぁ、こんな日もあるわなぁ~~~~!(笑)

んじゃっ、ぼちぼち支度をしてE君の楽団の練習に行ってきまぁ~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今日のネタはめっちゃ短いのぉ~~!(笑)てか、さくらんぼの盗み食いは犯罪ですから~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

うちの楽団の伴奏で童謡・愛唱歌を歌わせほ欲しいって・・・・そりゃ自爆行為だと・・・・(超爆)
どもっ!
昨日は歯医者だった銀の助です。(涙)
死刑台・・・・じゃなくて、診察台で待っていたら、いつもと違う先生が!?
話を聞くと、銀の助を見てくれていた先生は退職したんだそうな。
って事で、新しい先生が作り直したブリッヂを入れて調整してくれたんだけど、調整を
しながら「歯の形状の関係で外れやすいかもしれない」とか言ってるし・・・・
だから作り直したのに、今更おいおいおいって感じよ。
今のところは何とか外れてないけど、しばらく使っているうちに・・・・
なぁ~~んかイヤな予感がするんだよなぁ。(日光華厳の滝汗)

さて、昨日楽団のメールをチェックしたら、受信箱に1件メールが届いていたのね。
おっ、これは久々に入団の問い合わせか!?(笑)
と思って見てみたら、タイトルが「童謡歌手 ○○○○と申します」とか書いてある。
童謡歌手?????????
童謡歌手からメールなんて、銀の助、ちょっと動揺しちゃいました!(←つまんねぇ・・・・)
まっ、軽く流してもらって・・・・(←だったら書くなよ!!!)
んで、早速、内容を見てみると・・・・・

*********************************************************************************
突然のメールを失礼致します。 私達は童謡歌手・○○○○と申します。 
是非、みなさまの伴奏で童謡・愛唱歌を歌わせて頂く機会を頂戴できましたらと思い、
ご連絡させて頂きました。  
私達のHPとブログがございますので、是非ご覧頂けましたら幸いです。
*********************************************************************************

とね。
でもって、某ローカル新聞で○○○○さんが特集された切り抜きの写真も添付されて来て
いて、載っていた経歴を要約すると・・・・
由紀さおり、安田祥子さん姉妹の若い人版って感じで、ちゃんと音大も卒業してるんだ
そうだ。(←要約しすぎだから・・・・)
そんなデュオがうちの楽団の伴奏で童謡・愛唱歌を歌わせほ欲しいって・・・・
そりゃいくら何でも営業メールとは言え、相手を選ばないと完全に自爆行為だと・・・・(超爆)
だって、ピッチもダイナミクスもバランスもクソ食らえの楽団に、歌の伴奏なんて出来る
訳ありませんから~~~~~!!!(抱腹絶倒爆)
って、そう言えば一昨年の芸術祭で1回だけやった事が・・・・
あの時は確か・・・・・
あまりの凄さに(別の意味で)失神者が20名ほど出たような気も!?(ウソだけど・・・・)
んな冗談はさて置き(←あながち冗談でないって話もあるけど・・・・)、うちの楽団が関わる
演奏は子供達がからむ事も多いから、童謡歌手とのコラボも面白いかもね!(笑)
但し・・・・
先方の童謡歌手さんがうちの楽団の演奏を聴いて逃げ出さなければの話だけど・・・・(苦笑)

そうそう、昨日、ブロ友よーこちゃんの演奏会の行ってきましたぁ~!
詳しいレポはまた書くとして、無事に初対面をと言いたい所だけど・・・・
多くの友達の前で、いきなり知らないおっさんが声をかけるのもどうかと思って遠慮し
ちゃった・・・・(汗爆)
意外と小心者だったり!?(←どこがだよっ!!)
もしかしたら、よーこちゃんは、あの茶色のジャケを着て眼鏡をかけた怪しいオヤジが
銀の助かもと気付いていたかも知れないけどね。(笑)
今回は初対面とはならなかったけど、22日によーこちゃんの演奏会があるから、そこで
初対面出来る予定です!!!

今日は練習日でございます。
って、その前に運営委員会があるんだけど、大半の人が欠席なのよ・・・・
なのにやる意味よ~~わからん・・・・(苦笑)
まっ、一応行くだけは行くけど、無駄だよなぁ・・・・
んじゃっ、ぼちぼち準備でもすっかなぁ!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
童謡歌手から営業メールが届くなんて面白いね!てか、相手を選んでメールしないと自爆行為だろ・・・・(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

写真を撮っただけじゃなくて、ご縁がありますようにと5円入れてお参りもしましたよ!(笑)
どもっ!
今日、会社でヤ○ルトのお姉さん(どう見ても20代だからおばさんと呼ぶには若すぎる)
の一言で大爆笑した銀の助です。
お姉さんが会社には行ってくるなり「今日は研修の人と一緒なんです!あっ、私がやめて
若い子が担当になると思ったでしょ!?でも私はまだまだ止めませんからねぇ~~!残念
でしたぁ~~!(爆)」だって!(笑)
つ~~か、誰も何も言ってないっちゅ~~のっ!(爆)
ほんと元気でおもろいヤ○ルトのお姉さんだこと!
ちなみにとい面の区画は50代のおばさんが担当です。(笑)

さて、この前の仕事の関係で出かけた時にちょいと寄り道を。(笑)
と言ったって、わざわざそこへ行ったんじゃなくて、通りがかりの道にあったから寄って
みたんだけどね。
で、どこへ寄り道したかと言うと、こちらっ!

松蔭神社1

松陰神社。
名前を見ての如く、吉田松蔭が祀られている神社なのだ。
中に入ってみると、こんな感じて、思っていたよりかなり立派な神社でビックリ。

松陰神社2

本殿もかなり大きくて、豪華な作り。

松陰神社3

もちろん写真を撮っただけじゃなくて、ご縁がありますようにと5円入れてお参りもしま
したよ!(笑)
んで、せっかくだから吉田松陰のお墓にお参りをしようと案内に従って歩いていると・・・・
こんなのを発見!

松陰神社4

これって、消防用のポンプなのかなぁ。
東京市って書いてある所を見ると結構古いもの!?
これが何故か3台並んでおいてあったんだけど、使うんじゃなくて展示してねって感じ。
んなのを見つつ、吉田松陰のお墓へ。

松陰神社5

銀の助的には神社がこれだけ立派だから、松蔭の墓石もさぞかし大きくて立派な物だろう
と思っていたら、意外と普通のお墓でした。
もちろん、ここでもちゃんとお参りをしましたよ!
松蔭のお墓の廻りには、松蔭と縁深かった人達のお墓もたくさんありました。
んで、帰り際、紅白の梅が綺麗だったからパチリ!

松陰神社6

って、携帯のカメラで撮ったからイマイチだったけど。(苦笑)
んな寄り道をして、ちょっとだけリフレッシュした銀の助なのでした!

おっ、そうそう!
今朝、木村拓哉&工藤静香夫妻を見かけて、歯医者(今日は歯医者だったのじゃっ・・・・)
の帰りにまたもや木村拓哉さんをみかけやした。
工藤静香さんはたまに朝見かけるんだけど、木村拓哉さんは初遭遇!
だから何だよって???
いや、別にただ見かけたってだけの話ですけど何か????(笑)

今日はこれからブロ友のよーこちゃんが出演する演奏会に行ってきます!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
寄り道してリフレッシュって、言い換えれば仕事をサボってフラフラしてたって事だよね!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

何かヒントをつかめないかなとか!?って、思いっきり他力本願だけど・・・・(汗爆)
どもっ!
昨日買い物をしようと思ったら財布にお金が入っていなかった銀の助です。(汗)
いやね、会社のティッシュペーパーが切れて、ストックも無かったから駅前のスーパーに
買いに行ったのね。
んで、お目当てのティッシュペーパー持ってレジに行き「268円です!」って言われて
会社の財布を出してお金を払おうとしたら・・・・
207円しか入ってないじゃないの!?(汗)
つ~~か、この前1万円入っていたのにどこ行っちゃったんだ・・・・(超汗)
また、そう言う時に限って自分の財布も持ってなかったり・・・・(大量汗)
んで、無い袖は振れないから(←使い方が違うだろ!)店員さんに「お金をおろし忘れた
から、また後で買いに来ます・・・・(激流汗)」と。
いやいや、恥ずかしかった・・・・(苦笑)
しかし、会社の財布に入っていた1万円札はいずこへ!?と思って考えてみると・・・・
この前の歯医者の支払いの時にお金が足りないくなりそうだったから会社の財布から1万円
借りてそのままですた・・・・(←自爆!って言うか一瞬??業務上横領じゃねぇ!?)
もちろん、さっきちゃんと返しましたぁ~~~!(汗爆)

さて、この前のネタでちょっと書いたけど、新曲2曲、来週の練習から取りかかりやす。
両方グレード2なのに初見で完全玉砕したからね・・・・(大量汗)
てか、グレード2の曲が初見でボロボロ状態って、ほんと定演までに仕上がるのか疑問な
のは銀の助だけか!?
それと同時に、去年、練習したにも関わらずインフルエンザ騒動で日の目を見なかった
銀の助がドラムを担当するラテン曲もやるんだけど・・・・
このラテン曲、去年練習していた時は、本番に3人しか乗れないと言う事で20数小節の
打楽器soliをバッサリ大幅にカット。
だけど定演ではその20数小節のsoliをどうにか料理しないとならない・・・・
が、しかし・・・
今のところ全く良い案が浮かばず・・・・(大量汗)
とりあえず時間のある時にYou tubeで打楽器アンサンブルやsoliの映像を検索しまくって
何かヒントをつかめないかなとか!?
って、思いっきり他力本願だけど・・・・(汗爆)
まっ、もちろん譜面や音源通りに、お決まりの感じでドラムやラテン楽器が順繰りに演奏
していくって感じでも良いんだけど、20数小節って結構長いsoliだから聴いている人が
飽きちゃうかなぁと思ってさ。
せっかくお客様に来て頂くんだから見ても聴いても楽しいパフォーマンスが出来たら良い
な~とか思っちゃったりした訳よ。
なぁ~~んて、完全に自分で地雷設置して、見事に自分で踏んじゃった気がしている今日
この頃・・・・(←確実に自爆!)
つ~~か、こんな大きな書をいて、結局、薬局、放送局で(←余計な事書かんで良いから!)
譜面や音源通りに演奏するってパターンなったりして!?(ナイアガラの滝汗)
てか、その前に半年5ヶ月もドラム叩いてないから練習しなくちゃ!!!
って今思ったけど、土曜日が練習日だから家で練習している時間がない・・・・
もうぶっつけ本番で行くしかないか・・・・(エンジェルフォールの滝汗 by南アメリカ)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
見ても聴いても楽しいパフォーマンスとか言いながら、結局、譜面や音源通りに演奏するだろ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、両親が何かを隠してなければ兄弟なはず・・・・(←兄弟には知られざる過去が!?超爆)
どもっ!
現金と帳簿の金額が合わなくてちょっと焦った銀の助です。(汗)
見直したら下二桁の数字が57円だったのを75円と帳簿に書いちゃってた・・・・
そりゃ絶対合う訳ないわなぁ・・・・(汗)
んな感じで、疲れ気味でボケボケでございます・・・・はい・・・・(苦笑)

さて、昨日は弟のライブに行ってきましたぁ~~~!
でね、受付でお金を払っていると、階段で若い女の子が転倒!?
大丈夫かなぁ????と思って見ると、弟嫁でした・・・・(苦笑)
まぁ、とりあえずは無事だったみたいだけど、弟嫁曰く「銀の助君だっ!」と思った瞬間
にコケたんですぅ~って・・・・
銀の助のせいかい!?(汗爆)
で、この日のライブに弟嫁の母上が来ていて、初対面(諸事情により)となりました。
そりゃもう、兄としては道楽弟がお世話になってと、平身低頭にご挨拶。(超汗笑)
そして、弟嫁の母上が最初に発した言葉は・・・・
「あらっ!○君(←弟の名前ね)と全然似てないわね~~!(笑)」と。(苦笑)
その後も「全然似てないわね~~!(笑)」をひたすら連発!?
って、そう言われても、一応、いや、多分、きっと??兄弟・・・・(大量汗爆)
てか、両親が何かを隠してなければ兄弟なはず・・・・(←兄弟には知られざる過去が!?超爆)
そんな初対面のご挨拶を終えた所でライブがスタート!
客入りは10数人くらいで、ギリギリノルマをクリアか!?って感じ。(苦笑)
そのうち身内3名だけど・・・・(笑)
ライブの方はホップでキャッチーなナンバーからしっとりとしたバラードまでバランスの
取れた構成で良かったんじゃないかな。
但し、相変わらずMCのヘタな事ヘタな事・・・・(苦笑)
やっぱ今度は弟の代わりに銀の助がMCしちゃうか!?(←何でお前がMCするんじゃっ!)
んなライブは30分の持ち時間も無事に???終わり、今回のメインイベント、チラシの
ギャラ渡し!(←ライブよりギャラ渡しがメインかいっ!!!)
「少ないギャラだけどまた来年も宜しく!」と言うと「えっ・・・・(汗)もうイラストのネタ
考えるだけでも大変だから勘弁してぇ~~!(泣)」と泣きが入った・・・・
が、しかし!!!兄はそんなに甘くない!!!
絶対に逃がしません!!!!!!!!!!!!!(爆)
特に今回のチラシのイラスト、か~~な~~り~~大変だったらしく、印刷したチラシを
記念に欲しいって言ってたくらいだからね。
チラシはこいつね!

チラシ

自分でも「こんな図柄にして完全に自爆した・・・・」とかつぶやいてた。(苦笑)

そんなキャラ渡しが終わり、弟の次の人のライブも聴きやしたぁ~~!
と言うのも、弟の次の人はパーカッションのソロライブだったのよ!
勉強の為にこれを見ない手はないと。
最初はダラブッカとダウルを使った演奏で、続いてスティールパンの演奏、そして最後は
カホンを叩き、その音をその場でサンプリングして再生しながらジャンベを演奏するという
構成。
30分のステージで3曲。
なかなかハードなステージでだったよ!(笑)
ちなみに最後のジャンベ演奏で、思わずステージに上がってダラブッカを叩きたい衝動に
駆られましたけど何か????(爆)

ダウル

タラブッカ

参考に上の写真の左側のおじさんが持っている太鼓がダウルで、下の写真がダラブッカ
で~~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
おもむろにステージに上がってダラブッカを叩いたら、めっちゃウケたのにぃ~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ちょいとした知恵やアドバイスも授けてもらい、いやいやほんと感謝感謝です!!!(笑)
どもっ!
昨日は嫁弁じゃなかった銀の助です。
まぁ、前日の日曜日が夜練だったからね。
で、食べたメニューはこちらっ!

ランチ

超久々にとなりのパン屋でサンドイッチと総菜パンの王道の焼きそばパンなんぞを買って
みた!
それに野菜ジュースなんて買ってみたりして、ちょいとヘルシーでしょ!?
でも、コンビニで弁当買うより高くついたけど・・・・(汗)
まっ、たまにはこんなランチも良いかなと。(笑)

さて、昨日はHrのYちゃんがご飯を食べに、いやいや、銀の助の相談事に乗ってもらう
為に家まで来てくれましたぁ~~!
Yちゃん、多忙な所お呼び立てしてって感じ・・・・(超汗)
んで、19時半過ぎに到着し、まずは相談事の前に嫁お手製のディナーで腹ごしらえ。
メニューは塩ブタおでんと手作り鶏ハム、鮪のポキ、箸休めに大根の酢漬けと塩昆布と梅
干しの炊き込みご飯!
普段の銀の助家では考えられない豪華メニュー!!!!
って、毎日Yちゃんに来てもらえば、こんな豪華メニューが続く・・・・
訳無いか!?(爆)
あっ、嫁の力作、写真に撮るのを忘れちゃった!?
んで、そんなご飯のBGMに風来坊さんから借りっぱなしになっている(←いい加減返し
なさいって!!!)指輪物語を聴きながら、当然、話のネタは言うまでもなくうちの楽団
の事ね。
何せ音楽的な問題山積みですから~~~~~~!!!(イグアスの滝汗 by南アメリカ)
んな話をしながら、ご飯を食べ終え、Yちゃんがおみやげに持ってきてくれた超美味しい
アイスを食べ・・・・
いよいよ本題!?
銀の助の相談事はYちゃんの専門分野の話でトーシローにゃぁなかなかややこしい世界の
話だから、解らない事だらけで次から次へとあ~~でもないこ~~でもないと質問し倒し
それに対して丁寧に色々と教えてくれた上に、ちょいとした知恵やアドバイスも授けても
らい、いやいやほんと感謝感謝です!!!(笑)
Yちゃんの話を聞かなければ、超もったいない事をする所だったし・・・・(大量汗)
んで、話が終わったのが23時半って・・・・
ずいぶんと遅くまでお引き留めしちゃいました・・・・(超汗笑)
今度は相談事とかは抜きにして、3人でゆっくりとご飯でも食べながら毒を吐きに行きた
いと思いまぁ~~~す!(爆)

さぁ、今日はこれから弟のライブに行ってきます!
って、ちゃんとお客さん入るんだろうか・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
Yちゃんの話を聞いて超もったいない事を避けられて良かったね~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ちょいと指摘は受けたものの、何とかかんとか譜面通りに叩いたって感じ。(超大量汗)
昨日はE君の楽団の練習日でしたぁ~~~!
夜練だったから練習スタートは18時。
椅子や譜面台を出しは団員さん達にお任せして、銀の助、嫁、Oさんは打楽器出し。
んで、銀の助は恒例行事のティンパニの調整・・・・
つ~~~か、毎回調整しないと使えないティンパニって、勘弁して欲しいっす・・・・(涙)
何せティンパニのペダルをかなり深く踏まないとチューニングゲージが動かないのじゃ。
まぁ、原因は解っているから、毎回応急処置よ。
こんな感じね。

ゲージ

細かい機構の話は抜きにして、こうして紙を挟んでやると何とか使えるからさ。(汗笑)
その後他のティンパニも色々と調整し、まともに動くようにしてやっとこさチューニング。
ここまでで大体40分くらいはかかるからね。(涙)
で、チューニングが終わってメイン曲の練習を始めたのは良いんだけど、椅子が無いから
音替えが出来ない事に気付いた銀の助・・・・
今回のメイン曲、音替えが激しいからティンパニのペダルに両足をかけっぱなしにして
おかないと演奏出来ないのじゃよ・・・・
と言っても、ティンパニチェアなんて当然の如く無い訳で・・・・(大量汗)
それで考えた方法は・・・・

ティンパニチェア!?

ご覧の通りドラムチェアを最大限まで伸ばして使う事に!?(汗爆)
ドラムチェアだから言うに及ばず高さが足りなくて少々(かなりって話もある)叩きにく
いけど、そりゃ我慢って感じ。(苦笑)
んな状態で練習している所に、なんと打楽器のトラM君登場!!(笑)
今年は随分早い登場だなぁと(いつもは本番1ヶ月前にならないと来ないのじゃ)思いつつ
再会の挨拶。
で、Oさんとのパート割の打合せを終えると、M君がおもむろに倉庫から使っていない
ドラムのバスドラを引っ張り出して来て・・・・
ジャン!

即席バスドラ

即席、コンサートバスドラ完成!?(笑)
E君達の練習場所にはバスドラかせ無いから、ドラムのバスドラで代用!!

さて、そんな感じでKちゃんを除いて打楽器チームはほぼメンバー勢揃いで、メイン曲から
合奏スタート!
銀の助と嫁はメイン曲初合奏。
第一楽章はド頭のリズムの事で指揮者Sちゃんからちょいと指摘は受けたものの、何とか
かんとか譜面通りに叩いたって感じ。(超大量汗)
第二楽章は出番無しでお休み。
そして、問題の第三楽章。
最大関門の音替えの所を3度くらいやったんだけど、前半部分は3回中1回しかパーフェ
クトで演奏出来ず・・・・(大量汗)
後半部分の音替えは、何とか3回ともクリアしたけど、全く持って余裕無し・・・・
まだまだ精進が足りないっすね。(華厳の滝汗)
んな感じだったから、出来としては15点くらいでしょう。
まぁ、初めての合奏だから、銀の助の実力じゃこんなもんだけど・・・・
続いて、オープニング曲をやったんだけど、これがまたティンパニが結構激しいのよ。
目立つパッセージは多いし、soloもあるしね。
その上、シンコペーションあり~~~の、叩きにくいリズムの組み合わせあり~~~ので
なかなかしんどい曲なのじゃ。
でも、この曲はポイントになる部分をある程度繰り返し練習すればクリア出来そうな目処
はたったかな。
そして、最後に某ミュージシャンのメドレーをやったんだけど・・・・
これがボロボロだった・・・・
と言うか、ホップはあんまり譜読みしていかなかった(手が回らなかった)って話もある
けど。(汗苦笑)
今度の練習までにはオリジナルだけじゃなくて、ちゃんとホップスの譜読みもしておかな
いと・・・・(ヴィクトリア滝汗 byアフリカ)

んな練習は21時半に終わり、家にたどり着いたのが22時半前。
で、ごはんを食べて無かったから、帰る途中で買ったコンビニ弁当を速攻でかっ食らって、
ダッシュで風呂に入って就寝。
って、食ってすぐ寝るってどう考えても体に悪い気が・・・・(苦笑)

そうそう、今日、HrのYちゃんがうちに来てくれる事になっておるのじゃ!
ちょいと銀の助の相談事に乗ってもらうんよ。
と言う訳で、嫁の手作りごはんを3人で食べまぁ~~す!(笑)
って、Yちゃんが具合悪くならない事を祈ります・・・・(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
出来としては15点って、銀の助の初回演奏にしてはかなりの高得点じゃないの!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

壮大な組曲を作って世界中の作曲のコンテストに応募しようと思ってね!(←えぇっ?)
昨日は久々のオフでございましたぁ~~~!
と言う訳でゆっくり寝倒そうと思ったんだけど、ワンコと嫁がガタガタしていたから9時
過ぎには起きたのじゃっ。
んで、嫁は現理事会を拝聴しに出かけ、銀の助はサクサクっとハムエッグとカレーうどん
でブランチを済ませて、ブログの更新。
その後は無料の楽譜作成ソフトをダウンロードして色々と使い方を研究!?(汗笑)
えっ???何で楽譜作成ソフトなんてダウンロードしたのかって???
そりゃ、壮大な組曲を作って世界中のありとあらゆる作曲のコンテストに応募しようと
思ってね!(←えぇっ?とうとう気が狂ったか!?)
なぁ~~~んちゃって、ウ・ソ・さっ!(爆 ←だよな!)
ちょっと考えてる事があって、その為に楽譜作成ソフトを使ってみようかと思ったのよ!
無料の割には色々な機能があって、いじっているとちょいと楽しい!!(笑)
ただね、簡単なようでこれがなかなか手強いのじゃ・・・・(白糸の滝汗 ←微妙な表現・・・・)
んな事をしているうちに嫁が戻ってきて「13時半から現理事長と副理事長の引き継ぎだ
から」と厳命され、ここで楽しいお遊びの時間は終了・・・・(涙)
嫁はそれだけ言うとマッ○にカルフォルニアバーガーを食べに出かけ、銀の助は寝起きの
格好から身支。
んで、13時半から引き継ぎ。
まぁ、色々と説明を受けだけどね、何だかんだ聞いても結局やって見なきゃわからない事
ばかりだから、後は嫁が全身全霊理事長として身を捧げて頑張ってくれる事でしょう!
銀の助はそれを星明子(星飛雄馬のお姉さんね)のように柱や木の陰から、そっと見守り
たいと思います!?(←若い人には全くわからないネタだろ・・・・苦笑)
そんな引き継ぎを15時過ぎに終えて、久しぶりに近くのショッピングモールへ。

モール

銀の助のアンダーシャツをユ○クロに買いに行ったんだけど、嫁がジーンズやらアンダー
やらを買っておりやした・・・・(苦笑)
銀の助も本当は持っているジーンズが全部パンクロッカー状態(←要は穴あき状態ね・・・・)
だから買おうかなぁ~~~~と思ったりもしたんだけど、今回はグッとこらえてセールを
待つ事に・・・・
で、夕食の食材を購入して帰路へ。
んで、今回作ったごはんはこちらっ!!

パスタ メイン スープ

パスタはオイルサーディンとキャベツのペペロンチーノ。
メインは豚肩ロースのソテーの上にソース代わりに人参、玉葱、ピーマンを炒めてケチャ
ップとウースターソースで味付けした乗っけてみたよん!
で、スープはソーセージと人参、パスタで使わなかったキャベツの固い所を入れたぶっ込
んで無駄なく使い切り!(←さすが主夫!笑)
そんな夕食を終え、録り溜めてあったDVDを見て夜は更けて行ったのでしたぁ~~!

さて、今日はE君の楽団の練習が珍しく夜練!?
んな訳で、掃除に励んでから、E君の楽団の練習に向かいたいと思いまぁ~~す!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助が楽譜作成ソフトを使うって?つ~か、使いこなせない方に100万点賭けようか!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

こちらも同じように去年の初見演奏で見事なまでに玉砕しましたけど何か???(激流汗)
どもっ!
去年7月からの売掛と買掛のデータが全部ぶっ飛んで、あまりの衝撃に自分もぶっ飛んだ
銀の助てす。(涙)
と言う訳で、木曜日と金曜日の2日間かけて、データを入れ直しやした・・・・
はぁ・・・・
まぁ、うちは弱小企業だから、2日程度で済んだけどね。
データがぶっ飛んだ時、ちょっとバタついていてCADとエクセルと一太郎を同時に立ち
上げて、3つのソフトであっちやったりこっちやったりしてたのよ。
んで、とりあえずエクセルを上書き保存して閉じて、一段落したから再度エクセルを立ち
上げてデータを読み込もうと思ったら、アクセス出来ないって・・・・
何でじゃ~~~~~~~~!!!!!
って、感じよ・・・・(超涙)
おかげで丸2日間、ひたすらデータ入力・・・・
ほんと参った参った。
ただ、データがぶっ飛んだ原因が解らないのが怖いけど・・・・(大量汗)

さて、いよいよスプリングコンサートも終わり、今週は練習がお休みで、来週から定演に
向かっていく訳だけど、現時点で全く手付かずの曲が2曲もあったりするのじゃ・・・・(汗)
1曲は去年、E君達の楽団の定演でやった曲なんだけど、クレードが2だし簡単な割には
打楽器がド派手だから聴き映えがする曲で、E君達の楽団はこの曲を3、4回?の練習で
仕上げたから、うちも3、4回とは言わないにしても、そこそこ早く仕上がるだろうとな
思って決めたつもりが、去年、スプリングコンサートの候補曲を決める時に初見演奏して
みたら、酷い所の話じゃなくて、全く曲にならなかったのじゃ・・・・(超汗)
うちの楽団、グレード2の曲ですら初見で形にならず・・・・(大量汗)
これには、この曲を推薦したうちのパートのKちゃんと嫁も超ビックリ!?
Kちゃんも嫁も銀の助も去年E君の楽団でやっているから、これならそんな時間をかけず
仕上がるだろう思ったんだけど、その読みは甘かったらしい・・・・
んで、手付かずのもう1曲は、なっ、なっ、なんと!!!!!
一番細かい音符が♪という何ともうちの楽団向けの曲!?
のはずが・・・・
こちらも同じように去年の初見演奏で見事なまでに玉砕しましたけど何か???(激流汗)
って、うちの楽団、一体どんな曲だったらまともに出来るんだろう・・・・(疲笑)
その上、今までやった曲も全て中途半端な状態で、それを2ヶ月ちょいで仕上げなければ
ならないんだよねぇ。
う~~~~ん・・・・(←いやいや、う~~んじゃないから!!!)

今日はマンションの理事会の引き継ぎ日で、本当は新理事長の嫁だけ行けば良いんだけど
最初だから付いて来てぇ~~~とせがまれて、新理事長のお供で引き継ぎに出席致しやす。
少しは手伝っておかないと後でどんなしっぺ返しを喰らうか分かりませんから~!(超汗)
んじゃっ、ぼちぼち準備しますかね!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
グレード2が出来ないんだったら、グレード1の曲でもやったら!?って、んな曲あるのか!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

いやぁ、めっちゃ苦しのなんのって涙目になりながら、超々必死で堪えたよ・・・・(超涙)
どもっ!
最近、ブックマークとかより、検索からこのブログを訪れる人が多くてビックリの銀の助
です。
アクセス解析を見るとリンク元がわかるんだけど、ここの所、Yahoo!やGoogleからの
リンクが大半なんだよね。
まぁ、それだけ色々なキーワードにヒットしてるって事なんだろうけど、相変わらず変な
キーワードでヒットしてるからね・・・・(苦笑)
ったく、このブログはすげ~~健全なブログなのにさっ!(←どこがぁ??????爆)

さて、一昨日は歯医者でござんした。(汗)
いつも通り受付に診察表を出して、相変わらず緊張でドキドキしながら竹内結子の「ランチ
の女王」の再放送を見ながら待ってたのね。(←余計な説明しなくて良いから!)
したら、衛生士のお姉さんではなく(診察室に入る時は担当する衛生士のお姉さんが呼び
に来る)、受付のお姉さんに「銀の助さ~~ん」と呼ばれ、何だろうと思って受付のカウ
ンターに行くと・・・・
「あの~~銀の助さん、予約日1週間間違えてらっしゃいます」と・・・・(大量汗)
はい????えっ!?んんんん?????と?マーク連発中の銀の助に受付のお姉さんが
指さした診察表の裏の予約日を見ると、17日(水)15時と書かれているじゃあ~~~
りませんか!?(←あ~~りませんかじゃねぇだろ~~~!)
銀の助は毎週水曜日を診察日にしていたから、てっきり10日(水)だと思って思い込んで
いたのじゃ・・・・(汗苦笑)
んで、受付のお姉さんに「すみません、毎週水曜日に予約していたんでてっきり今日だと
思ってました・・・・来週出直して来ます・・・・(超汗)」と言うと「せっかくいらしたんです
から、ちょっと待ってもらえば診察出来るように調整しますよ!」なんて超可愛い笑顔で
言ってくれたから、受付のお姉さんのお言葉に甘える事に。(汗笑)
と言うのも、入れたブリッジの調子がイマイチ良くなかったのよ。
んで、20分くらい待って診療室に呼ばれ、先生に日付を間違えた事を平謝りし、ブリッヂ
の状況を説明して色々と調整してもらったんだけど、最終的には調整じゃ限界があるから
院内の技師に「作り直させます」と。(今のブリッヂは外注に出して作ったんだって。)
もちろん作り直しだから料金はタダでね。
でもって「早速、型どりをしましょう」って・・・・・
はい???えっ???
マ、マ、マジかよ・・・・この間苦しんだばっかりなのにぃ・・・・(大泣)
とか思っていたら、衛生士さんが間髪入れずに「はい、口を大きく開けて下さいねぇ」と
言うと同時に型どりのシリコンを上の歯にガボッ・・・・
銀の助はてっきり上だけど思っていたら、すかさず下の歯にもガボッ・・・・
いやぁ、めっちゃ苦しのなんのって涙目になりながら、超々必死で堪えたよ・・・・(超涙)
そんな訳で、来週、新しいブリッヂが出来て来るから、また行かねば・・・・
てな訳で、あと2回くらいは通わなくちゃダメそうでございます。
来週はいつもの水曜日じゃなくて、金曜日だからまた日付を間違えないように気をつけな
くちゃ!!!(ナイアガラの滝汗 ←風来坊さん、使わせて頂きましたぁ~~~!超爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブリッヂ作り直しの為にまた型どりしたんだ!?そりゃまたお疲れサマンサ~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

そんな感じで自分の反省点を挙げたけど、こんなの極々一部ですけど何か???(激流汗)
どもっ!
ちょいと携帯の写真を整理しようと思ったら、写した写真の8割方が食べ物だった銀の助
です。
もちろんブログネタに撮ったんだけど、自分でもこんなに食べ物の写真ばかりだとは思わ
なかったよ。(苦笑)
自分で見ながらどんだけ~~~~~!!!って、自分突っ込みしたくらいだし。(汗)
ちなみに食べ物の写真の次に多かったのが風景と景色で、その次はマレットとかの物関係
で人物写真は1枚も無かった!?
あっ、でも、ワンコの写真は2枚あったよ!(笑)
ちなみにその写真、ワンコの後ろ姿ですけど何か??????????????(爆)

さて、今日もスプリングコンサートネタと言う事で。(笑)
使えるネタは使い倒さないとね!(爆)
で、個人的な反省としては、明らかに技術的な所で修正しないといけない点が・・・・(超汗)
こいつを何とか修正しないと、ティンパニの役割として曲の印象に大きく左右する事だか
らね。
気を遣うと言う事で50%は解決出来そうだけども、残りの50%は肉体的な問題もある
から40歳過ぎのおっさんにはちょっと大変かも!?
まず、その問題を5月のE君達の本番までにどれだけ修正出来るかだなぁ。
個々の曲についても色々な反省点はある中で、定演でやるメイン曲は何だか気持ちが全く
曲に乗れずに締まりのない演奏になって、自分でも非常に不甲斐なかったし、譜面が単純
な分、もっとテンポやリズムに気を遣わないとダメダメって感じでございました・・・・
あと、ラストで演奏したメドレーのティンパニについては、今まで出来るだけ音替えを
少なくしようなんて甘い事を思っていて、その関係で叩きにくい配置なり、自分的にも
ちょっと無理があるんじゃねぇ????とか感じつつ練習をしていたんだけど、リハで
「やっぱ叩きにくい」とか思って、無謀にも本番で音替えするティンパニを変えると言う
一発勝負を敢行・・・・
結果的にはそれで良かったんだけど、一歩間違えればボロボロになる可能性もあったから
ねぇ・・・・
危ない、危ない・・・・(←だったら本番でそんな事すなぁ~~~~!!!)
そして、何よりもヤバイと思ったのが、合同演奏のスネア。
実は去年の定演が終わってから、スネア単体の演奏なんて全然やってなかったらロールが
出来なくなっていて、途中、ドラムマーチもあったから、焦った焦った・・・・
これは演奏するとかしないとかに関わらず、たまには練習しておかないと、と猛省中で
ございます・・・・
そんな感じで自分の反省点を挙げたけど、こんなの極々一部だったりする今日この頃なの
でした・・・・(激流汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
打楽器奏者の端くれのくせにロールが出来なくなったって、コラ~~練習せんかい!!!
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

これって、国産のまぁまぁのスネアが新品で買える金額ですから~~~~~~!(超汗)
どもっ!
昨日は1日お腹の調子が悪かった銀の助です。
朝起きた時からお腹が痛くて、トイレと親友になっちゃったよ。(涙爆)
参った参った。
しかし、変なもん食べた訳じゃないし、風邪引いている訳でも無いし、何でだろ・・・・
あっ、そう言えば1つ思い当たる事が!?
一昨日の夜、うちの楽団の録音聴いたんだった・・・・
それしか、考えられん!!!!
食あたりじゃなくて、音あたり・・・・
恐るべし、我が楽団・・・・(大量汗爆)

さて、前にカナダ製スネアのパーツを取り寄せているってネタを書いたけど、代理店の
楽器屋さんからメールが来たのね。
んで、てっきり品物が入ってきたっいう連絡かと思ったら・・・・
「商品ではなくて部品の値段が届きました。(笑)」だって!?
そりゃ、楽器屋さん自身も笑っちゃうわなぁ。
てか、部品の値段と一緒に商品も送れやぁ~~~~!!!!
とか思うのは、日本人の感覚なんだろうか!?(苦笑)
つ~~か、定演までにパーツは届くのだろうか・・・・(大量汗)
で、パーツを取り寄せるのと同時に、ウッドフープ関係のパーツの金額も問い合わせて
あったのね。
と言うのも、元々銀の助の使っているスネアはウッドフープ仕様だったのを前オーナーが
わざわざダイキャストフープに取り換えたらしいのじゃ。
何でか知らんけど。
んで、代理店の楽器屋さんにその話をしたら、ウッドフープにすると倍音が押さえられて
落ち着いた音になるという話が出て、おっ!良いかも!!と言う事で、んじっゃ、ウッド
フープの金額も教えて下さいと。
で、頂いたメールにウッドフープキッドの金額があったんだけど・・・・

Wood Hoop Upgrade Kit (1セット) \89,250-

これって、国産のまぁまぁのスネアが新品で買える金額ですから~~~~~~!(超汗)
いやぁ、そこそこは高いだろうと思ったけど、9万円近くするとはねぇ・・・・
銀の助の持っているメーカーのウッドフープ仕様スネアの定価が15万くらいだから・・・・
シェル(スネアの本体ね)よりフープの方が高いって事か!?
普通はシェル本体の方が高いと思うんだけど。(汗笑)
せっかくたがら元のウッドフープ仕様に戻したい所だけど、9万もするんじゃ、手も足も
鼻水も出やしない・・・・(苦笑)
つ~~か、9万円あったら、この前オークションに出ていた、欲しかった中古のスネアが
買えるって話も!?
と言う訳で、代理店の楽器屋さんには丁重に「お金がありません・・・・」と書いて返信して
おきやしたとさっ!
まっ、toto BIGでも当たったら、ウッドフープに変えよ~~~とっ!(←当たらないって!)
ちなみに「商品ではなくて部品の値段が届きました。(笑)」と言うメールにちょいとコメ
ントを書いて返信したら・・・・
「バンクーバーオリンピックが閉幕しましたのでカナダもお祭り騒ぎから仕事モードに戻り
早く商品を送ってくれる事を祈ってます・・・(笑)」だって!(爆)
ほんと、早く仕事モードに戻ってもらいたいもんじゃ・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
オリンピックは終わったけど、パラリンピックやってるから商品の発送はまだ先かも!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

親子練習なんて事も出来る訳で、端で見ていて、何とも微笑ましい光景だったなぁ。(笑)
どもっ!
昨日は嫁弁じゃなかった銀の助です。
と言う訳で、昨日のランチはこちらっ!

ランチ

ど○兵衛とサラダ巻きで、締めて483円。
安いでしょ?
てぇ~のも、日曜日の打ち上げ代を嫁に出してくれたんだけど、それが結構高かったから、
嫁に負担をかけず自腹ランチにしようと思い、出来るだけお安い物をって感じ。(汗笑)
素晴らしい夫婦愛でしょ!?(←って、言うほど大げさな話じゃねぇし・・・・)

さて、今日はスプリングコンサートのこぼれ話でも。(笑)
今回のスプリングコンサートは、TpのY君が初めてプロデューサーをやって見事な仕切
を披露!
と思いきや、いつもの如く指揮者が一人でガンガン仕切っておりやした・・・・(苦笑)
で、銀の助は今回出来るだけ静観しようと思ってたら、指揮者に「銀の助、子供達使って
奏者用の椅子を並べさせてよ!」って、隣にY君が居るのに銀の助かいっ!?
って事で、隣にいたY君にさりげなくバトンタッチ!(笑)
いやね、銀の助がやっても良いんだけど、それじゃぁいつまで経っても、誰も何も覚えな
いし、いつも同じ人がやるのが当たり前!!みたいな空気になってきているから、今回は
あえて仕切の位置から出来るだけ遠ざかっていたのでござる。
でも、結局指揮者が仕切ってたから、意味無いって話もあるけど、あの人はそう言う性分
だから仕方ないか!?(苦笑)

そんなスプリングコンサートで(←そんなって、どんなだよ!)は今回も親子競演が!
うちのパートのTさんと娘さん。
娘さんは管楽器クラブで打楽器をやっているんだけど、今回、カントリーロードという曲で
その娘さんがドラムを担当したのね。
で、うちの指揮者が子供達の練習を見た時、Tさんの娘さんのドラムにダメ出ししたらしく
GPが終わってから、親子で居残り特訓!?
こういう光景って、うちの楽団が地域密着で地元の小学校と手を組んでいるからこそ親子
練習なんて事も出来る訳で、端で見ていて、何とも微笑ましい光景だったなぁ。(笑)
そんなTさんの居残り特訓は、意外とスパルタだった!?(苦笑)
ただ、ちょいと苦戦を強いられているみたいだったから、途中から銀の助も参戦????
して、Tさんの娘さんにアドバイス!
で、本番はどうだったかと言うと・・・
聴き損ねた・・・・(汗爆)
って、多分、上手く行ったと信じてます!?(←無責任おやじ!)

そうそう、今回のスプリングコンサートのパンフレットに定演のチラシを挟み込み、団員
の皆さんにもチラシの初お披露目となったんだけど、今回もか~な~り~のご好評を頂き
ましたぁ!(笑)
早くも、来年のチラシの話も出たりして、ありがたやぁ~~と思うと同時に、兄としては
鼻高々でございますぅ~~!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
親子練習なんて、何とも微笑ましい光景だね!って、中身はスパルタだったんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ロンTにド派手アロハなんて衣装で演奏したら確実に寒さで凍死しちゃいますから~~!(汗爆)
昨日は小学校管楽器クラブとのスプリングコンサートでしたぁ~~!(笑)
うちの楽団は9時に集合し、10時半まで練習。
10時半から小学校管楽器クラブとの合同演奏の練習をして、11時から昼食タイム。
今回もお昼ご飯はうちのパートのY姉さんがみんなの分を作ってくれましたよん!
メニューはおにぎりとウインナー、唐揚げ、サラダ、ゆで卵。
どれも愛情たっぷりで????美味しゅうございました!(←岸朝子風)
そんな食事を終えてからは大コスプレ大会!?(爆)
と言うのも、あるメドレーで各パートがフューチャーされるので、プロデューサーのY君
から何かパート毎でやるように!!と言う命令が下っておったのじゃよ。
でもって、各パート、自分達の担当する曲にちなんだ衣装を用意。
その衣装をみんなであ~でもないこ~でもないと取っ替えひっかっえして、記念写真とか
を撮ったりしてやたら大盛り上がりで楽しいランチタイムとなりました!(笑)
コスプレと言えばE君の楽団の専売特許だけど、それと比べると、まだまだうちの楽団は
甘いけどね!(爆)
んで、12時から練習を1時間ほどして、13時から30分ほど最後の合同練習をして、
13時半に開場。
今回は銀の助、全く何も手伝わなかったから良くわからないけど、多分、250席くらい
用意して、8~9割くらいの入りだったかな。

そして、子供達の演奏からスタート。
これがまた、前日とはうってかわって、予想通り、本番はなかなか良かったです。
しっかり最後の練習で本番に追っつけてくるからねぇ。(笑)
てか、だったら最初からやれや~~~~~!!!って話もあるけど・・・・(苦笑)
そんな子供達の無事に演奏が終わって、15分の休憩を挟み、いよいようちの楽団の演奏
がスタート!
まずは定演のメイン曲からだったんだけど、冒頭はいつもどおりだったのに途中のPresto
がリハのテンポとは違って、何故か異常に遅くて、超ビックリ!?
直前のリハの時はそこそこのスピードで練習していて、本番も当然このスピードで行くん
だろうなと思っていたから、何じゃこれ!?って感じよ。(大量汗)
遅くやるなら、リハの時からそのテンポでやっておかないと、脳みそが固くなってすぐに
順応出来ないおじさん、おばさん達は、めっちゃ戸惑いますから~~~~!!!!
明らかに演奏中にもかかわらず、えっ!?って空気が流れたからね。(苦笑)
まぁ、それでも何とか1曲目は終了。
続いて2曲目は、スィング曲。
こちらは当楽団の大御大72歳、Clを吹いて半世紀越えのK氏がスィングしまくりまし
たぁ!
このドラム、Oさんが叩いたんだけど、先週の練習の時に重鎮U氏から、ちょっとした
アドバイスがあってドラムのフレーズに手を入れて、それがなかなか格好良く仕上がって
ましたよん!
銀の助は降り番だったから、ゆっくりと鑑賞。
そして3曲目は、コスプレの????メドレー。
各パート、試行、いや、指向、いや、嗜好????(←うちの楽団ではこの漢字が正しい
かと・・・・爆)をこらした衣装でパート毎のフューチャー曲を演奏!(笑)
我が打楽器チームは・・・・
ロンTにド派手アロハ!!!!
それも自分達のフューチャー曲直前で上着を脱ぐと言う演出!?
と言うのはウソで、1曲、最初から最後までロンTにド派手アロハなんて衣装で演奏したら
確実に寒さで凍死しちゃいますから~~~~~~!!!(汗爆)
ちなみに何故にアロハかと言うと、銀の助達が演奏したのはSurf Rockって曲で、Surf=
アロハという何とも単純な発想。(苦笑)
言わずもがな、このメドレーが終わったと同時に、全員で超速攻上着を着込みましたけど
何か?????(←実はこれも演出だったり!?)
続いて、往年の名バラード。
これについては、完全にノーコメントです・・・・はい・・・・
そして、ラストは某メドレー。
これがまた、途中のある曲で考えられないくらいの超ハイパースピード演奏になって、
さすがに銀の助もぶったまげた!?(汗)
ドラムを担当したKちゃんなんて、あまりのスピードにオカズを落としたからね。
これはKちゃんにしてはかなり珍しい事だったり!?
うちの指揮者って、い~~っつも本番で超早振りになるんだけど、これは久々に記録更新
したかも!?(苦笑)
んで、アンコールに往年のテレビ主題歌を演奏し、合同演奏へ。
合同演奏はお決まりのミッキーマウスマーチとゲバゲバ90分。
ミッキーマウスマーチで使われる打楽器は限られているから、基本は子供達が演奏して、
フォローでKちゃんがスネアを担当。
それ以外は、各自適当な楽器を手に適当に参戦!?
銀の助はウッドブロックでしたよん!
んで、最後のゲバゲバは何故かスネアを演奏する子供が1人も居なくて、仕方なく銀の助
が一人で演奏し、スプリングコンサートは何とか終了~~~~!!(汗笑)

で、子供達と団員で打楽器、譜面台、パイプ椅子の片づけをして、最後にランチルームで
合同反省会をして、全ての日程を終えて、解散となりやした。
多くの団員は打ち上げに行ったみたいだけど、銀の助と嫁はしっぽりと中華屋へ。

打ち上げ

餃子、三鮮麺(鶏、エビ、野菜のあんかけ麺)、チャーハンなんぞを食べつつ、ビールと
紹興酒で打ち上げをし、19時前に家に到着して、22時過ぎにはノックダウンしました
とさっ!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
色々なハプニング??がありながらも、無事(←じゃないけど)終了、お疲れでしたぁ~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ステ~~~キな演奏が出来ますように!(←って、絶対後付けだろ~~がぁ~~!!爆)
おはようございます・・・・
相変わらず朝は弱いのでヌボ~~~っとしておりやす・・・・(苦笑)
はい、そう言う訳で、昨日はGPでした。
うちの演奏もかなりヤバイと思っていたけど、昨日子供達の演奏を聴いたら更に更に輪を
かけてヤバ~~~イ・・・・(大量汗)
ただ、子供達は毎回GPで「おいおいこんな状態で明日本番って大丈夫かよ・・・・」くらい
大コケしておいて・・・・
本番で見違えるよにミラクル大どんでん返しと言うのがいつものパターン!?(汗笑)
それも直前のリハでおっつけて来るから、子供達恐るべし!?
それに比べうちの楽団は「おいおいこんな状態で明日本番って大丈夫かよ・・・・」って・・・・
そのまま大丈夫じゃなく、玉砕するのがいつものパターン・・・・(激流汗)
銀の助も個人的には完全にダメダメで見事に玉砕っす・・・・
さて、今日の本番は子供達がミラクル大どんでん返しをおこし、うちの楽団は玉砕するのか
それとも奇跡は起きるのか!?(←って、練習もまともにしないのに起きる訳ねぇだろ・・・・)
こうご期待!(←いやいや、誰も期待してないから・・・・苦笑)

そうそう、昨日の夕食はこいつだっだのじゃ!

ステーキ

ステーキ!(←トマト1個添えてあるのが微妙じゃねぇ?)
何故にステーキかと言うと・・・・
ステ~~~キな演奏が出来ますように!(←って、絶対後付けだろ~~がぁ~~!!爆)
と言う訳で・・・・
お後が宜しいようで・・・・(←全然宜しくねぇし、つまんねぇ~~~よっ!)

んじゃっ、短いけど、今日はこの辺で!
では、準備をして行ってきまぁ~~~す!!!
まっ、本番は楽しんで演奏しよ~~~っと!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番頑張ってね~~~!&奇跡が起きると良いね~~~!(←って、奇跡頼みかいっ!爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

楽団員さんは、早くもすでに心は第25回の定期演奏会に飛んでいるらしい・・・・(苦笑)
どもっ!
欲しいスネアがオークションに出ていて指をくわえて見ている銀の助です。(苦笑)
そのスネアは定価は20万円くらいするんだけどオークションでなんと中古が9万8千円
で出ていたのじゃ!!!
そのメーカーの商品はなかなか中古で出回る事は少ないから、お金を持っていれば確実に
買いなんだけど、そのお金がありましぇん・・・・(涙)
金は天下の回り物って言うけど、そろそろ天下で回っているお金が銀の助の所に回って
来ても良いはずなんだけどなぁ・・・・(←世の中そんなに甘くないっ!!!!)

さてさて、この前、E君達とランチをした時に(今更、日曜の事ね・・・・苦笑)合宿の時に
多数決を取って来年のメイン曲が決まったと言う報告を受けたのね。
その曲は、銀の助が今まで2年間なんだかんだ言って反対してきた曲なのじゃ・・・・
銀の助的にはその曲が嫌いと言う訳じゃなくて(←本当は嫌いだろ・・・・)前にも書いたと
思うけど、楽器と音符の構成がかなり複雑に入り組んでいるからさ、E君の楽団みたいに
トラが多くて本番1ヶ月前くらいにならないとメンバーが揃わない楽団には、ちと難しい
かなぁとね。
その上奏者としてはすんごい難しい曲にも関わらず、聴いてる側は全然そうは聞こえない
と言う何とも報われない曲なのよ・・・・(←やっぱり嫌いだろ・・・・爆)
もっと言っちゃうと、めちゃめちゃ上手く演奏出来て、やっとお客様が普通に聴けるレベル
に達するって感じ!?(大量汗)
つ~~か、まだ今年の定演の曲も練習がそんなに進んで無いって言うのに(合宿でやった
らしいけど)来年のメイン曲を決めてる場合か!?(汗爆)
その上、オープニング曲(3回続けて同じ作曲家の曲で、またまた打楽器が大活躍!?汗)
の譜面まで買っちゃってるって・・・・
ど~~も、E君達の楽団員さんは、早くもすでに心は第25回の定期演奏会に飛んでいる
らしい・・・・(苦笑)
まだ、第24回の定演も終わってないのに・・・・(汗)

そうそう、先週の土日の練習の録音をゆっくり聴き直したのね。
いやぁ、改めて自分の演奏を聴いて、あまりのヘタさ加減に凹むの通り過ぎて、愕然・・・・orz
バカにつける薬は無いってよく言うけど、ヘタのつける薬があるんだったら、買ってきて
つけたい感じよ・・・・(←んな事言ってないで練習せぃ!!!)
はぁ・・・・

さぁ、今日はいよいよGPでございますぅ~~!
今回のスプリングコンサートはTpのY君が仕切役で、銀の助は何の役も仰せつかって
ないから楽チンかも!?
今までは、銀の助や指揮者が言う事をろくすっぽ聞かない小学生相手に怒鳴り散らして
演奏する前からヘロヘロになっていたけど、今年はその役のY君にバトンダッチ!
って、気が付けば結局、銀の助と指揮者が仕切ってる・・・・ってパターンなりそうな気も
する今日この頃・・・・(苦笑)
まぁ、Y君の手腕に期待しましょう!!!(笑)

んじゃっ、ぼちぼち準備を始めようかなぁ!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
E君達の団員さんは24回の練習も始まっても居ないのに、心は25回に飛んでるんかいっ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

すんご~い柔らかくて、味はガッツリ食おうぜ系の濃いめの味付けで旨かったよ~!(笑)
どもっ!
来年のチラシはうちの嫁をモチーフにピンクのブタがマリンバ叩いているイラストをモチ
ーフにしようと思っている銀の助です!(爆)
いやね、アメブロのブロ友よーこさんもタマーズ雅さんも銀の助の案にめっちゃウケ頂いた
ていたようなので!(←二人の意見だけで決めちゃうんかいっ!!!笑)
このプロジェクトが順調に進めば(←いつからプロジェクトになったんじゃっ!爆)節目
となる第5回の定期演奏会のピンクのブタがマリンバ叩いている素敵な????チラシが
出来上がる事でしょう!(超笑)
ついでにピンクのブタの横で白いプードル(うちのワンコ)がティンパニ叩いてたりして
たら、抱腹絶倒のチラシになるかも!?(←抱腹絶倒するのはアンタだけでしょっ!)

さて、昨日は夜、嫁が髪を切りに友達の所に行くと言う事で、またまた2000円もらい
外でごはんを食って帰ってきてと。(笑)
前回は餃子屋に行ったから、今回はどこへ行こうか色々と思案。
とは言っても、笑○や和○みたいな居酒屋で一人で行って飲むって言うのも侘びしすぎる
から、今流行の激安立ち飲み(串焼き100円、その他は全て300円)にでも行こうかと
思ったら、午後から胃の調子が悪く、何か酒もそんなに呑む気にならず・・・・
結局、街をプラプラ歩いて、肉屋の経営するとんかつ屋さんへ!
んっ???胃がもたれてるのにトンカツ屋かいって???
えっとね、トンカツ屋さんのメニューを見たら、しょうが焼定食があって、それを見たら
無性に食べたくなってさ!(笑)
んで、まずはビールを注文し・・・・

ビール

ビールと一緒につまみにどうぞと自家製の浅漬けが出てきたんだけど・・・・
これが超しょっぱかった・・・・(汗笑)
おかげでビールが進む進む?!(爆)
そんなしょっぱい浅漬けとビールを飲みながら、待っていると待望のしょうが焼き定食が
出来上がって来ましたぁ~~~~!

しょうが焼き

ご覧の通り、なかなかボリュームがあって(胃の調子が悪いのに)結構厚めに切られた豚
肩ロース6枚くらいドッド~~~ンと!
付け合わせのキャベツはもちろんソースで頂いても良いんだけど、おばちゃんがサウザン
アイランドドレッシングを持ってきてくれたから、それで頂きました!
で、肝心のしょうが焼きはと言うと、すんご~い柔らかくて、味はガッツリ食おうぜ系の
濃いめの味付けで旨かったよ~~~~!(笑)
最初見た時は量が多いから食べられるかなぁ・・・・
と思ったけど、難なく食べきりましたぁ~~~~!!!(笑)
お代はしょうが焼き定食1200円とビールが580円で、合わせて1780円!
予算内にきちっと納めたよん!
あっ、嫁にお釣り渡してない・・・・(超汗爆)

そうそう、嫁が3月3日のひな祭りにちらし寿司を作ってくれたのね。
普通、ちらし寿司と言えば、錦糸卵にエビとかいくらとかその他刺身類とかが乗っている
と思うでしょ???
が、うちのちらし寿司はこちらっ!

ちらし

いくらの代わりにオクラ!?
カニの代わりにカニカマ!?
まぁ、銀の助の稼ぎを考えれば、こんなもんか・・・・(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今回も1780円ときっちり予算内で納めたね!って、胃の調子が悪いのにしょうが焼き?!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「来年はもうやらない!!!」とか言われたりしないかドキドキもんよ・・・・(超大量汗)
どもっ!
マンション管理組合理事長が妻の銀の助です。(笑)
前にちょこっと書いたけど、来年度、うちのマンションの理事が回ってくるんで、嫁が
引き継ぎ&役職決めの打合せに出て、見事に理事長をゲット!?
と言うか、あみだくじで決めたらしいんだけど、嫁の引きの強さがこんな所で発揮される
とはねぇ。(苦笑)
つ~~か、別の所でその引きの強さを発揮してくれ~~~~~!!!!(汗爆)
でね、うちの嫁、最近二言目には「来年度は理事会があって忙しいから練習に行けない」
って言うんだけど、何だか練習に行けないお題名目が出来て何だか妙に嬉しそう!?(笑)
まぁ、気持ちは分からなくもないけど・・・・(苦笑)
と言う訳で、来年度1年間は嫁が理事長として大活躍?????するかどうかは知らない
けど、裏で地味に助けてあげようかと思っておりやす。(汗笑)

さて、定演のチラシの原稿が出来上がって来ましたぁ~~~!
前回のチラシが楽団内外で評判が良かったから、またまた弟&弟嫁コンビに依頼。
今回も弟と弟嫁に全面的に任せて、銀の助からは前回同様「明るい色合いを使ってポップ
で可愛い感じで!」と言う発注!
そして出来てきたものがこちらっ!!

第4回

なかなか可愛いでしょ?(笑)
本当は上側のローマ字の字体も凄く凝っていて可愛いんだけど、完全に楽団名がバレバレ
になっちゃうからモザイク処理・・・・(汗笑)
このチラシ作りは、弟がまずイラストを紙に書き、それを弟嫁がPCに取り込んで加工し、
そっからは二人でレイアウトや字体をあ~~でもないこ~~でもないとやるんだそうだ。
まっ、二人の愛の結晶とでも申しましょうか!?(笑)
ちなみに去年のチラシはこんな感じ!

第3回

このイラストの女の子だけど、雰囲気や全体的な感じが弟嫁にそっくりだったりするの
じゃよ!?(笑)
なかなか可愛いお嫁さんなのですぅ~~!!
うちの嫁をモチーフにしたら、ピンクのブタがマリンバを叩いて感じか??(←殺されんぞ・・・・)
んっ!
でも弟のタッチでイラストにしてもらったら意外と可愛いかも!?(爆)

でね、何故に弟のイラストを使ってチラシを作ったかと言うと、単に身内贔屓!という事
だけじゃなくて(それも少しある!?爆)、銀の助が今まで色々な演奏会に行って、それ
こそ何百枚と言うチラシを見て来た中で、い~~~っつも思う事があって、それを具体化
したのが、このチラシだったりするのでございますぅ~~~!
それは弟のイラストがあって初めて成立する事なんだけどさ!(笑)
って、ど~~~考えても手間と時間に比例しないめっちゃ安いギャラで書かせているから
「来年はもうやらない!!!」とか言われたりしないかドキドキもんよ・・・・(超大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
来年はもうやらない!とか言われないように、高いギャラ払っておいた方が良いんじゃないの~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ほ、ほ、ほんとにお、お、おばちゃんが虎に乗ってるぅ~~~~~~~!!(抱腹絶倒爆)
どもっ!
最近、物忘れが酷くなってきた銀の助です。(汗)
いやね、1日1回は楽団のメールをチェックするんたけど、昨日は何故かパスワードが
全く思い出せず・・・・(超汗)
それまで、と言うか、毎日アクセスしているにも関わらず・・・・
もう、自分でも焦りまくりよ。
必死に思い出そうと、あれやこれやキーボードを叩いて見るものの一向に思い出せなくて
ついには力尽きて諦めたのじゃ・・・・(←えぇ~~~!!!)
まぁ、最悪思い出せなかったら、パスワードを変えるって手もあるけど・・・・
楽団のメールを管理してるのは銀の助だけだからね。
なぁ~~んて、思いつつ・・・・
今朝はと言うと・・・・
難なく思い出して、無事にログイン!!!!
いゃぁ、ぶっちゃけパスワード思い出せなかった時は超焦ったよ。
毎日アクセスしてるのに何故思い出せないんじゃ~~~!って。
そのうち、とうとう銀の助もボケが始まったか・・・・と・・・・マジで落ち込みそうになったし。
まぁ、40歳も過ぎればどこかしらおかしくなるけど、ボケが始まったとなると、そりゃ
ちょいとね・・・・(大量汗)
とにかく今回は無事に????思い出したけど、オッサンはどんどん廊下、いや老化して
行くだけだから、そろそろ頭の中に入っている事を紙に書き出しておくか!?(超汗爆)

さて、ここん所ず~~~と「虎に乗ったおばちゃん」という訳のわからないキーワードで
検索されておるのじゃよ・・・・(苦笑)
んでね、ど~~も気になるから「虎に乗ったおばちゃん」って一体なんやねん!!!!と
思ってググってみたら!?
ジャン!

ググる

何故かこのブログがトップでヒット!?(超汗爆)
(FC2をご覧の方は画像をクリックすると、右下に拡大マークが出るので、それをクリ
ック!アメブロの方は目をこらして見て下さい!?汗笑)
しかし「虎に乗ったおばちゃん」なんてネタを書いた覚えもなく、よく見てみると・・・・
「タマーズ雅さんの楽団の定演にトラ乗っても良かったんだけど・・・」
と言うネタに反応していたのじゃ。
てか、漢字とカタカナで違う上、「乗っ」に反応するって、グー○ルも随分アバウトだよ
なぁ・・・・(苦笑)
つ~~か、何でこんな状態でトップヒットするんだろ!?
なんて思いつつ、他にヒットしたものを見ていったら・・・・
「虎に乗るおばちゃん」というのを発見し、アクセスしてみると!?

おばちゃん

ほ、ほ、ほんとにお、お、おばちゃんが虎に乗ってるぅ~~~~~~~!!(抱腹絶倒爆)
普通に虎に乗ってピースサインまでかましちゃってるし!?
すげ~~~~~!!(超驚!)
って、しかし、このおばちゃん一体何者なんだろうか!?(苦笑)

そうそう、今日は歯医者に行ってきたのじゃ・・・・(泣←泣くなぁ~~~!)
ブリッヂの調整をして終わりのはずが「歯のクリーニングもしておきましょうねぇ~!」
って、んなの聞いてねぇし・・・・(汗)
と言っても、こっちは「イヤです!」なんて言えるはずもなく、ウィ~~~ン・・・・
はぁ・・・・しんどかった・・・・(涙)
その上、ブリッヂがいまいち不調で、来週もう1回行く事になりますた・・・・(涙)
先生曰く「来週来て問題ないようだったら終わりですからね」と言っていたけど?!(大汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「お○さんの下○」とか「虎に乗ったおばちゃん」とか、変なキーワードでヒットするねぇ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

俺さぁ、タイトルから勝手に判断して宇宙戦艦が旅立つストーリーだと思ってたよ!(爆)
どもっ!
昨日は嫁弁が無かった銀の助です。(涙笑)
と言う訳で、食べたランチはこちらっ!

カップラーメン

Yahoo!のみんなの投票から生まれた最強の次世代ラーメンがカップ麺でついに登場と言う
何だか良くわからないうたい文句に釣られて????買ってみた。
ネットで調べてみたら、チキンエキスと魚介のエキス(かつお、うるめ、さば、かに)の
ベースに、ゆず風味でアクセントをつけた、塩味ラーメンスープと書いてあって、今時の
カップラーメンはこってり系が多い中、これはさっぱり系でおじさんに的には好ましい味
だったよ。(笑)
ただ、うたい文句のゆず風味は全然感じられなかったけどなぁ・・・・(苦笑)

さてね、日曜日の合奏が終わってアドバイザーとして練習に来ていた木管の重鎮と言うか
楽団の重鎮と言っても過言でないU氏が銀の助の所にスタスタと近づいて来るから、今日
の演奏でお目玉を喰らうか(激流汗)・・・・と思ったら!?
「あのさぁ、銀の助、ちょっと教えてもらいたいんだけど」と。(汗)
そんなU氏にお教え出来るような事はございませんが・・・・
と思いつつ話を聞くと「今やっていたメイン曲って、どんな感じストーリーなの?」と言う
ご質問!?(笑)
んで、銀の助が「少年がパラダイス(曲名)へ行くことを夢見て、長い旅に出て、道中で
数々の困難に立ち向かいながらも、ついに夢に見た土地にたどり着く」てなストーリーを
説明すると「そういう曲なんだ!?(笑)俺さぁ、タイトルから勝手に判断して宇宙戦艦
が旅立つストーリーだと思ってたよ!(爆)」とか言いながら、U氏の曲を聴いて考えた??
ストーリーがスタートして、打楽器のソロの所は大気圏突入の場面で・・・・とかetcの解釈
を聞いているうちに、あまりにも曲調にあった見事なストーリーだったから、銀の助は
大爆笑!!!
と同時に2回くらいしか聴いた事がないのにも関わらず、作曲者の意図とは違った適当な
ストーリーとは言え、自分なりの解釈やってのけるなんて、やっぱりこの人はただ者では
ないなぁと。(汗笑)
んで、そこで話が終わるかと思いきや!?
「銀の助、あと1つ教えてもらいたいんだけど、譜面に書いてないのにritしてる箇所が
いくつかあるけど、あれって指揮者の指示なの???」と。
実は、U氏が指摘した場所は銀の助もすんげ~~~気になっていて、土曜日の練習の休憩
時間に一服しながら指揮者にその話をしたら「みんなが勝手にritしちゃうんだよなぁ・・・・」
で話は終わっちゃったんだけど、やっぱりU氏も端で聴いていてritによる不自然な流れが
気になったらしい・・・・(汗)
で、U氏には銀の助も気になったから、土曜日の練習の時にその話はしてあるんですけど
ねぇと言うと「あれは無しだと思うよ。もう1度言った方が良いよ!」って・・・・
Uさんが直接言って下さいよ~~~!って感じよ・・・・(超汗)
でもね、かなりぶっちゃけ言っちゃうと、指揮者は「みんなが勝手にritしちゃうんだよ
なぁ・・・・」とか言ってたけど・・・・
間違えなくあなたの指揮のモーションが無意識のうちにritしてますから~~!!(汗爆)
と言う訳で、お後が宜しいようで。(超滝汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
そりゃ無意識でも指揮者がritすればバンドも当然ritするに決まってるやぁ~ね~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
