おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
「これをエサにたっぷり値引きさせちゃえ~~~~~!!!」と悪魔のささやき・・・・(爆)
どもっ!
朝起きたら、枕元にこんなものがあった銀の助です!

ケース

と言う訳で、昨日は嫁とJPCに行って来ましたぁ~~!(←もしや!?)
嫁が前々からマレットを買いたいと言っていたし、銀の助もスネアヘッドが欲しいなぁ~
とか思ってたからさっ!
んで、いつも通り6Fのパーカッションシティーに行き、嫁はマレット選び。
銀の助はオークションでスネアを手に入れる時の参考にしようと、知り合いの店員H君を
捕まえて、高級スネアを片っ端から試奏!(笑)
パール、クラヴィオット、ヤマハ、ソナー・・・・
って、どれも15万前後だから逆立ちしても絶対に買えませんから~~~~~!(涙爆)
で、とりあえず嫁がマレットを買った所で5Fに下りて、次の嫁の目的はカスタネット
探しをしたんだけど、どれも高くて手が出ず、玉砕・・・・
チ~~ン!
で、3Fのエスニックシティーを冷やかし、問題の????ドラムシティーへ。
ここでもいくつかのスネアを試奏。
これが事件の始まりだったのじゃ!
試奏したスネアは銀の助がオークションで手に入れようと思ったソナーのアーティスト
シリーズのメイプル(十数万円)、タマのスターフォニックのメイプル(6万円弱)そして
パールのJPC特注仕様のローズウッド(6万8千円くらい)の3機種。
(カッコ内は定価じゃなくて販売価格ね)
まずはタマから試奏したんだけど、これはちょっと銀の助が求める音じゃなかった。(苦笑)
続いて試奏したのは、パールのJPC特注仕様のローズウッド。
これがめちゃめちゃ良かったのじゃ!!!!
とっても7万円弱のスネアとは思えない素晴らしさ!!!!(驚)
でもって最後に試奏したのは、ソナー。
これはソナーを1台持っている銀の助としては、予想通りのザ・ソナーな音!(笑)
で、全く買うつもりもないまま再度、気に入ったパールのJPC特注仕様のローズウッド
を試奏したんだけど・・・・
ここである重大な問題を発見。
なんとベントホール(通気孔)からカバリングにクラックが入っているじゃあ~~~~り
ませんか!
ここでどこからともなく「これをエサにたっぷり値引きさせちゃえ~~~~~!!!」と
悪魔のささやき・・・・(爆)
そのささやきに素直に従って店員のお兄さんに「カバリングにクラックが入ってるんだから
当然、半値、8掛け、5割引でしょ?」値引き交渉!?
するとお兄さん、顔を引きつらせながら価格確認をしに行き、戻って来た答えが「今日は
店長が居ないんで、後日ご連絡をするという事でいかがでしょうか?」と言う返事だった
から「じゃ、とりあえずはいいです」という話をして(って、買うつもりもないのに言い
たい放題かいっ!)、6Fへにスネアヘッドを買いに逆戻り。
そこで店員H君に2Fでの顛末を話して、そのスネアの仕様の詳細について根掘り葉掘り
聞き、終いにはフロア責任者のM氏まで巻き込み、スネアを作った経緯やパーツについて
細かく説明してもらっんだけど・・・・
えぇ~~!!と言うような驚きの事実が次々と発覚!!!
だってケースとスナッピースイッチとフープとパーツだけでも普通なら4万円以上する
代物なのに、シェル本体を含めて、販売価格が7万円弱ってめちゃめちゃな価格設定だか
らね。
これには驚くような大人の事情があって(銀の助はその事情を聞いたけどね)実現したん
だって。(笑)
だからパーカッションシティー仕様とドラムシティー仕様で50セットの限定販売だった
んだそうじゃ。
Mさんの「今、もし同じスネアを作ろうと思ったら、販売価格で10万円以上になる」と
言う話しを聞いて、最近、スネアについて調べまくっていた銀の助は超納得って感じ。
んで、Mさんに2Fで今日は店長が居ないから金額が出ないって言われたと言う話をすると・・・・
おもむろにPCをいじり初め、電卓をカチャカチャする事数分。
「58000円でどうでしょう?店長もお休みで、縄張り外の話ですから本来は口出し厳禁
なんですけど、58000円なら責任を持って2Fに交渉します!」と。(汗笑)
58000円・・・・約10000円の値引きか・・・・
この時点で銀の助の気持ちは五分五分。
そこで銀の助、仕事でやっている購買担当モードスイッチが自動的にオンしちゃった!?(爆)
無理を承知で「58000円・・・・う~~~~ん・・・・カバリングにクラックも入ってる事も
考えると50000円なら買いだと思ったんですけどねぇ」とカマし、更に「家が遠いから
なかなかここに来る事も出来ないしぃ・・・・」とダメ押し!?
当然、50000円になんてならない事を前提にね。(←めちゃめちゃなヤツ・・・・苦笑)
するとM氏は予想通り「50000円ですか・・・・(大量汗)」と絶句状態。
しばらくPCをカチカチ、電卓をカチャカチャ・・・・
そのうちバックヤードに引っ込んじゃった!?(汗爆)
やっぱ50000円は無理だよねぇ~~とか思いつつ店内を15分くらいフラフラしてい
たら、M氏がバックヤードから出てきて「50000円にします!但し消費税は別にさせて
下さい!これでどうでしょう?休みの店長も捕まえてOKを取りましたし、2Fにも話を
通しましたから!!!」って・・・・
ここで完全に形勢逆転状態に!?(大量汗)
6Fのスタッフの空気は「ここまでやったんだから、当然買いますよね??」的な感じに
なって、今度は逆に追いつめられた銀の助・・・・(ナイアガラの滝汗)
その空気から一端逃げ出すが如く「もう1回、2Fで試奏して来ます・・・・(汗)」と2F
フロアに移動したら・・・・
2Fスタッフが全員苦笑状態・・・・
って、完全にJPC中書き込んでの大騒動に!?
んで「もう1度試奏を」と言ったら、なんとスネアが陳列棚からじゃなく取り置き状態で
会計カウンターからで出来たじゃあ~~りませんか!!!!(超汗爆)
ここで完全に逃げられない事を悟った銀の助は少々試奏をして、担当したくれた若い2F
スタッフに「このまま買わないで帰ったら6Fはおろか、2Fからも出入り禁止を食らう
事になりそうだから、買います!」と宣言!(←お見事な自爆!)
と言う訳で、自ら墓穴を掘り、スネア購入・・・・
って、スネアを買いに行ったつもりじゃないのに帰るその手には何故かハードケースに
入ったローズウッドのスネアが・・・・(汗苦笑)
と言う訳で、こちらが購入したパール社製JPC特注仕様のローズウッドスネア!

スネア1 スネア2

んで、これがカバリングのクラック。

クラック

クラックはカバリングのみで、本体は無事だから大きな支障はなし!(汗笑)
で、買ったヘッド類はこちらっ!

ヘッド類

ルネッサンスのヘッドとサイド、そして、スキントーン。
スネアは色々な事を考え合わせるとかなりお買い得だったとは言え、ヘッドまで含めると
締めて、約60000円の出費をカードで一括払い・・・・
さて、どうやって払おうか・・・・(←おいっ!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
店中騒動に巻き込んで7万円弱のスネアを5万円まで値引きさせておいて買わなかったら
確実にJPC出禁ですから~~!(爆)

のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

おじさんはたったの一人でしたから~~!(←入口で止められなくて良かったじゃん!爆)
昨日はブロ友よーこちゃん達のユニット'Macaron'のライブに行ってきましたぁ~~!
ライブはMacaronのメンバーが通っている音楽大学のちょっとしたライブ祭りって感じ
だったのかな。
だからお客さんの年齢層がめちゃめちゃ若い・・・・(汗)
そんな会場を見回してみると言わずもがな・・・・
おじさんはたったの一人でしたから~~!(←入口で止められなくて良かったじゃん!爆)
んなライブはよーこちゃん達のユニット'Macaron'からスタート!!!(笑)
'Macaron'お披露目演奏会でやったティコティコや情熱大陸、それに今回メンバーが書いた
オリジナル曲ではボーカルの助っ人参加もあったりなんかして、前回とはひとまた味違った
ステージで楽しいかったぁ!
最初はみんなちょいと緊張気味だったみたいだけど、でもまたそこが初々しくて良かった
りするんだなぁ、これが!(笑)
何せ普段、世ずれ世慣れしている心が汚れたおじさん、おばさん達に囲まれているから
若いMacaronメンバー(みんな20歳!)の緊張感がとっても新鮮だったり!?
それにやっぱり若い子達が一生懸命、そして楽しそうに音楽に取り組む姿は本当に見ていて
清々しいし、音も若いからガツ~~~ンとストレートに響いてくる!
そいういうの見たり聴いたりしていると、おじさんも頑張るぜ~~~!!!って気持ちに
なってくるんだよね。
正しく若い子達からパワーをもらったって感じ!(笑)
そんなMacaronのライブが終わってから、よーこちゃん&メンバーのゆーき君と話をした
んだけど、ほんと良い子なんだよねぇ。
ゆーき君は会場から見ていると余裕綽々でプレイしているように見えたから、そんな話を
したら、実は緊張しぃだと聞いてちょっとビックリ!?
緊張でいつもいっぱいいっぱいの銀の助としては、今度、ゆーき君から緊張していながら
も余裕綽々感を出すにはどうしたら良いかゆっくり伝授してもらわなくちゃ!(汗笑)
もちろん、よーこちゃんとも現在の所属しているバンドの事、Macaronの事、吹奏楽の事
と色んな話をしたんだけど(他のバンドの演奏そっちのけで!?笑)、その中でちょいと
銀の助でも力になれそうな話もあったから、早速、動く事に!
未来ある若い子の力になれるなら、出来る事はしてあげたいし、こうやって出会ったのも
何かの縁だからね!
んで、そんなこんな話をしたり、色々な事を思ったりしているうち、ライブの方は知らぬ
間に???2バンドが演奏を終えて、今回のライブのもう1つのお目当てパーカッション
デュオ「マリンビート」さんのライブ開始!
こちらのデュオはちょいと小道具を仕込んであったり、ボディーパーカッションもあったり
かと思うと、正当派な演奏もあったりとバラエティーのとんだ内容で、息の合った演奏を
聴かせてくれましたぁ~~!
そんなライブを聴き終え、よーこちゃんとゆーき君に一声かけて銀の助は一足早く会場を
あとに。
せっかく楽しい音楽を聴いたんだから美味しい物でも食べてライブの余韻に浸って帰ろう
と思ったら・・・・
目にはいるのは何故かラーメン屋ばかり!?(爆)
そうじゃなくてもここのところ麺三昧なのにぃ・・・・(涙笑)
と言う訳で、地元まで戻ってきて、悩んだあげく、結局コンビニ弁当で夕食を済ませた
銀の助なのでした・・・・(←身分相応!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
おじさんも頑張るぜ~!って、もう年なんだからあんまり頑張ると壊れちゃいますから~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

そうなるとあとはお金の問題かぁ・・・・(←えぇ~~~~!その作戦で行くんかいっ!?)
どもっ!
昨日、雨の中、ラスクを買いにパシらせれた銀の助です。(苦笑)
買いにパシらせれたラスクは会社のそばにあるスウィーツショップの物なんだけど、これが
なかなか美味しいのでございますよ!
この前、風来坊家の遊びに行って時もおみやに持って行ってご好評頂いて「今度はもっと
デカイやつ持って来いや~~!(笑)」と。(汗笑)
で、なんでラスクを買いにパシらされたかと言うと、嫁と会社が一緒でマンションも一緒
と言う人が居て、その人が引っ越す事になってコタツをもらったからお礼にラスクを渡す
んだって。
ほんとだったら、そんなのその辺(地元)のお店で買えばいいじゃんよ!とか言う所なん
だけど・・・・
そのスウィーツショップに可愛い癒し系の女の子が居るんだよね~~~!(笑)
だから嫁のパシリも喜んで行ってせるぜ~~って感じ!?
家では全く癒されない分、外で癒しを求める今日この頃って事っすね!(爆)
さぁ、今度はケーキでも買いに行くかなぁ~~!

さて、ちょいと先の話になるけど6月に行きたい演奏会が2つあるのね。
1つは言わずと知れたシエナ・ウインド・オーケストラの定期。
もう1つはタッド・ウインドシンフォニーの定期。
ただシエナが16日(水)でダッドが18日(金)と同じ週にあるのが問題で(お金の
問題もあるけど・・・汗)1週間に2回も仕事を早帰り(と言っても定時だけど)するのは
さすがに図々しい銀の助でもちと気が引けるのよ・・・・(汗笑)
で、どっちに絞ろうかなぁと考えているんだけど・・・・
シエナの方は指揮が王子こと金聖響氏で演目がこんな感じ。

*********************************************************************************
R.シュトラウス:「ウィーン市の祝典音楽」よりファンファーレ
R.シュトラウス:13管楽器のためのセレナード変ホ長調作品7
R.シュトラウス:楽劇≪サロメ≫作品54より「7つのヴェールの踊り」
R.シュトラウス:交響詩「死と変容」作品24
M.ラヴェル:道化師の朝の歌
M.ラヴェル:バレエ「ダフニスとクロエ」第2組曲
*********************************************************************************

で、ダッドの方は指揮がタッド鈴木こと鈴木孝佳氏で演目がこんな感じ。

*********************************************************************************
春の猟犬/A.リード
オクトーバー/E.ウイティカー
フェステイヴァル・ヴァリエーション/C.T.スミス
フェステイヴァル・ファンファーレマーチ/R.ニクソン
故郷からの手紙/P.スパーク
いにしえの時/J.ヴァン=デル=ロースト(世界初演)
*********************************************************************************

バリバリのアレンジもの対バリバリのオリジナル!?(笑)
王子の振るダフニスとクロエや死と変容も良いけど、ダッドのフェステイヴァル・ヴァリ
エーションと春の猟犬も捨てがたい・・・・
こうやって書きながらも、う~~ん・・・・悩む・・・・って感じ・・・・
えぇ~~~いっ!
こうなったら、思いきって両方行っちゃうか!?(超汗笑)
ただ1週間の2回も早帰りはちと気が引けるし・・・・
あっ!そうだ!!!
嫁に16日から18日まで風邪でもひいた事にして「嫁が風邪引いて具合悪いんで、こう
いう時くらい早く帰ってやらないと」とか言えば何とかなるか!?(←って、おいっ!)
そうなるとあとはお金の問題かぁ・・・・(←えぇ~~~~!その作戦で行くんかいっ!?)
シエナの方が5500円でダッドの方がまた発表になっていないけど、過去の金額から
2500円と推定すると、合わせて8000円!?(汗)
多分、嫁も両方行くだろうから、リッチな嫁にシエナを払ってもらって、ダッドの方を
銀の助が払うって事にしよう!
って、そうは問屋が卸さないってかぁ!?(汗笑)

今日はこれからブロ友よーこちゃん達のユニット'Macaron'のライブに行ってきます!
楽しみ~~~~♪



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
嫁が風邪をひいた事にして早く帰るなんて思いついて、お主も悪よのぉ~~!ウォホッホッホッ!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

こうなってくると、朝からの合奏の疲れ&程よい酔いっぷりで睡魔との戦い・・・・(汗爆)
んじゃ、昨日の続きね!

練習場所に13時半過ぎに到着したら、Y姉さんが一人で全部楽器をセッティングしてく
れていて、そりゃもうありがたや~~~って感じよ。
OさんもKちゃんも嫁も銀の助も、もう午前中の合奏でヘロヘロだからね・・・・(汗)
んで、銀の助はティンパニのチューニングをして、ちょっと休憩しようかなぁと思ったら
合奏開始時間・・・・(汗笑)
この日は第一部オリジナルステージの練習日で、メイン曲をがっつりとやる事に。
って、言わずもがな、がっつりやるって事は大半の時間が管楽器のパート・セクションの
ピックアップ練習に時間を割き、打楽器チームは暇も暇・・・・
こうなってくると、朝からの合奏の疲れ&程よい酔いっぷりで睡魔との戦い・・・・(汗爆)
この日の戦いはかなり激しかったぜ・・・・(疲爆)
てな冗談は置いといてと。(←冗談でもないくせに!!)
暇とは言え、管楽器への注意事項は打楽器の演奏に関係してくる事もあるから聞いている
んだけど、なんかこれって合奏練習と言うより、打楽器が管楽器の練習を見学に来てる
って感じよ・・・・(苦笑)
だって合奏時間の1/3弱も演奏に参加してないしね・・・・
その上、曲通しもしないから、打楽器としては合奏した感はほとんど無し。
てか、もう演奏会1ヶ月前に近いから、そろそろ打楽器も合奏練習に参加させて頂きたい
んですがって感じ!?
んなメイン曲の練習を終えて、オープニング曲。
これはメイン曲に比べた打楽器も仲間に入れてもらえてら少しだけ合奏らしい合奏に。(汗笑)
このスネアはY姉さんが担当しているんだけど、やっぱり難ありなんだよなぁ。
曲を牽引していかなければならないスネアがガタガタじゃぁ、う~~ん・・・・
そろそろパートの長として厳しい決断をしなくちゃならないかも・・・・
続いて、第一部の残り2曲をサクサクっとやって合奏はこの日の合奏は終了。

そんな合奏が終わってから、役員会に突入。
と言うのも、毎年、出身中学校からチャイムを借りていたんだけど、今年から顧問の先生
が変わって、楽器が借りられるかどうかわからないと言う話もあったから、銀の助の方で
レンタル業者から見積をとって、役員会で検討する事になってたのよ。
レンタル業者の方からも、6月は演奏会が多いから出来るだけ早めに結論を欲しいと言わ
れていたしね。
んで、結果的には学校が落ち着く5月過ぎでないと話が出来ないし、その時に貸せないと
言われても楽器の手配が間に合わない可能性が高いと言う事で、今回はレンタル業者から
チャイムとドラ(うちのドラは諸処諸々の至上で使い物にならない・・・・汗)を借りる事に
決定。
その後、定演の事について色々と話をして、役員会は終了。

で、よしっ!!午前中ボロボロだった演奏を取り返すべく練習するそっ!と思って時計を
見たら・・・・
18時!?
って、予想以上に役員会に時間がかかっちゃって、全然練習出来ないじゃん・・・・(大量汗)
と思いつつも15分くらい練習をして、嫁に片づけを手伝ってもらい退散・・・・(涙)

そんな練習が終わって地元に帰ってスーパーで総菜を買って簡単な夕食を食べ終え、撮り
ためてあった題名のない音楽会を見たんだけど、その中ですんげ~~~~超久々にバーン
スタインの「スラヴァ!」を演奏しているのを聴いたのね。
この曲、嫁達が中学3年の時に演奏して見事に玉砕した曲なんだけどさ。(苦笑)
って、30年近く前にこんな曲をやらせちゃう先生もある意味凄いけど・・・・(汗)
その玉砕した強烈なインパクトのおかげかどうかは別として??(曲自体のインパクトも
強いけどね)銀の助的にはいつかやってみたい曲の中の1曲に。(笑)
楽しい曲だしね!
って、うちの楽団じゃ一生出来ないかぁ・・・・(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
早く打楽器が合奏練習に参加させてもらえる良いね!って、定演1ヶ月前なのに大丈夫なの!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

また、その状態で本番前とは言え合奏に参加するって言うのが凄すぎる!!!!!(超汗)
昨日はダブルヘッダー練習日でしたぁ~~!(汗)
午前中はE君の楽団の練習から。
練習場所に到着したら、大物打楽器は出していてくれたから、ドラムやら小物楽器をセッ
ティングして、ウォーミングアップ。
するとTpのSさんがなんと松葉杖をついて登場!?
どうしたのか聞いてみると階段で滑って捻挫・・・・
それもかなり重症だったらしく、当分の間は松葉杖が手放せないと・・・・
本番前にあらら~~~~って感じだよね。
でもこの事件はまだ序の口だった事をあとで知るんだけどね。(汗笑)
んで、しばらくウォーミングアップをした所で、朝5時から仕事をしていたE君が到着し
ティンパニチェアを車から降ろし、指揮者のSちゃんも登場して、いよいよ合奏がスタート!
今日はチェアもあるし、良い感じで合奏出来るだろうなぁ~!と思ったら・・・・
1曲目の準メイン曲からしてボロボロ・・・・
いつも間違えないような所で間違えるわ、音替えは吹っ飛ばすわ、自分でもなんでこんな
なのよ状態・・・・(大量汗)
とか思っている所に登場して注目を浴びたのがSaxのトラさん。
その出で立ちは、松葉杖に足ギブス、目の上にはガーゼ貼り付けと、どっからどう見ても
かなり重症状態・・・・
痛々しさはSさんの比じゃないって感じよ。
また、その状態で本番前とは言え合奏に参加するって言うのが凄すぎる!!!!!(超汗)
そのトラさんの姿を見て、みんな一瞬、唖然呆然って感じだったけど、すぐに合奏再開し
引き続き準メイン曲に取りかかり、続いてメイン曲へ。
このメイン曲の練習のためにわざわざE君にティンパニチェアを運んでもらったんだけど・・・・
こちらは準メイン曲より更に酷かった・・・・(涙)
第一楽章の途中で入り損ねるわ、何故か叩くティンパニを間違えるわのケアレスミスを
連発・・・・
輪をかけて第三楽章は酷くて、練習した音替えの所は手も足も出ずに完全に大玉砕だし、
これまたいつも間違えないような所で間違えまくるし、音替えは吹っ飛ばすわ、音替え吹
っ飛ばした事に気付いてパニクって更にまたミスるし、いつも余裕の音替えすら間に合わ
なかったりと、メイン曲も散々な状態・・・・(超泣涙)
そのあとホップスを軽く2曲流して、合奏は終了・・・・
って、あまりにも準メインとメイン曲が出来なすぎて落ち込みまくり・・・・
それもあと2回しか練習がないって言うのに・・・・・(激流汗)
やっと先週くらいから、何とか先が見えてきた感じがしてたんだけど、振り出しに戻るっ
て感じだよ・・・・
何でだろ・・・・はぁ・・・・

んで、気分転換にちょうと一服しようと喫煙所へたばこを吸いにいったら重症者Saxの
トラさんと遭遇し、ケガした時の状況を聞いみたら・・・・
Saxを担いて高いヒールの靴を履いた状態で飲み屋のトイレでコケたんだって。
足は完全にポッキリ骨折だそうで、要手術だそう。
あらら・・・・だよね。
彼女曰く、骨折は2回目で前回の骨折は顎の骨が折れた(割った?)んですよとか言いな
がらケラケラ笑ってたけど、聞いている方は笑えませんから・・・・(超汗)
そんな彼女がタクシーに乗るって帰るのを見送り、団員さんの雑談をしたんだけど、怪我人
続出の原因はE君になんか悪いもんがついているからと言う結論に達し(←何でよ?爆)
近く強制的にお祓いに行かせようと言う話に!?(笑)
その話をE君にしたら、当人もなんか思う事があるらしく、苦笑しておりやした。

んで、E君の車にチェアや楽器を積み込んでOさん、Kちゃん、嫁、銀の助はうちの練習
場所に移動開始。
車の中であと2回しか練習がないのに今日の合奏は全然ダメだったとぼやいたらE君に
「銀の助さん、深く考えずに楽しみましょうよ」と慰められちゃいました・・・・(苦笑)
そりゃそうなんだけど、今の状態じゃ楽しむどころの話じゃ・・・・ふぅ・・・・

で、毎回恒例となっている練習日のお昼ご飯はこちらっ!

味噌ラーメン 餃子

みそラーメンと餃子でございましたぁ~~!(←毎週麺類と餃子食ってんじゃん!爆)
もちろん、ビールもね!
今回行った札幌ラーメンのお店は、前回行ったつけ麺屋さんの隣。(笑)
そして来週はつけ麺屋と札幌ラーメン屋の並びにある盛岡冷麺らしい・・・・(苦笑)
そんなお昼を食べて、練習場所へ。

と、長くなっちゃったから、続きは明日へ繰越ね!
もちろん・・・・・
ネタがないから、引っ張ってますけど何か????
って、いつもの事だよね~~~!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
定演前にこれ以上怪我人が増えないように早くE君をお祓いに行かせた方がいいって!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あまりに際どすぎてブログ上では書けないって話もあったりするんだけどね・・・・(汗爆)
おはようございます!
と爽やかに始まりたい所だけど、眠い・・・・・
の上に、軽く二日酔いで頭が痛い・・・・(苦笑)
本当は昨日、風来坊さん宅から帰ってきてネタを書こうと思ってたんだけど、帰ってすぐ
にバタンキュ~~~!でございました。(苦笑)
てか、昨日のほとんどのネタがあまりに際どすぎてブログ上では書けないって話もあった
りするんだけどね・・・・(汗爆)
えっ???どんな話したんだよって???
そけゃもう、あんな事もこんな事も!?
って、銀の助、毒吐くまくりましたぁ~~~~~~!!(大量汗爆)
と言う訳で、そんな事、当然ネタに出来る訳がなく・・・・・
今日のネタは無し!?(爆)
でも1つ言える事は・・・・
久しぶりに風来坊さんとゆっくり話せて楽しかったでぇ~~~~す!!!(笑)
そしてそして、昨日、何より驚いたのがドナちゃんの登場!
ドナちゃんが登場した瞬間、?マークが??????????????????????
と連打!?
そんな銀の助を見て風来坊さんは大爆笑!!!
どうやら風来坊さんが銀の助にナイショで呼び出したらしい。。。。(笑)
それもドナちゃんは2時間も滞在しないまま、銀の助を駅まで車で送るハメに!?って
完全にアッシー君状態でした・・・・(大量汗)
そんな訳で(←だからどんな訳よ!)風来坊さん&お出かけ前に美味しい料理を作って
下さった奥様、お世話になりました!m(__)m(←って、全然話がつながってないじゃん!)
でもって、アッシー君状態になっちゃったドナちゃん、ごめんね~~~!!(超汗)
今度奮発してハーゲンダッツのアイス買ってあげるから~~~!(←安すぎだから!笑)

さて、今日もダブルヘッダー練習と言う事で、ぼちぼち準備して出かけますわ。
また帰ってきたら朽ち果てるんだろうなぁ。(苦笑)
それでは皆さん、楽しい日曜日を!
う~~ん、昼はムカイ酒だな・・・・(←おいっ!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助がいっぱいいっぱい毒を吐いてる姿が目に浮かびますから~~~~~~!!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

混んでいる電車の中で自分の回りだけ空いているような気がするのはそのせいか!?(超汗爆)
どもっ!
昨日も嫁弁が無かった銀の助です。
理事長さんはお疲れのご様子で・・・・
んで、昨日のランチはこちらっ!

サンドイッチ フォカッチャ じゃがいも

昨日は支払日だから、そのついでにちょいと寄り道をして有名スウィーツショップが経営
する石窯焼のパン屋に行ってみたのじゃ!
サンドイッチも旨かったけど、半身のナスにひき肉がのっかったフォカッチャもバケット
生地の中にマッシュしてちょっと酸味のあるジャガイモとが入ってチーズがのっかったパン
もめちゃめちゃ旨くてワインくれ~~って感じだったよ!!!(笑)
ただね、すご~~い高い・・・・
850円もかかっちゃった・・・・(超汗)
てか、パン屋に入って何も買わないで帰るなんて勇気ある事、小心者の銀の助には出来ま
せんから~~~!(汗爆)
まっ、高かったけど、旨かったから良しとするか!

さて、E君の楽団の重鎮U氏が練習の録音を毎回アップしてくれるから聴いたんだけど
オープニング曲は500歩譲って(←譲りすぎじゃ~~!!)アンコール曲も100歩
譲って(←これもそんな譲らなきゃいけないんかいっ!)目をつむるにしても、メドレー
2曲はどうにもこうにもボロボロもボロボロ過ぎて・・・・
いやぁ、自分のヘタさ加減&出来て無さ加減に凹んだ凹んだ・・・・
実は思う事があってここ2週間くらい、平日に音源を聴いたり譜面を見たりと言うのは
どうしてもと言う場合以外一切しないようにしてきたのね。
だけど・・・・
日曜日の練習録音を聴いたら、そんな呑気な事を言っている場合じゃないじゃんよ!って
感じ!?(←そんなの分かり切った事だろっ!)
だって、あと3回しか練習がないからね・・・・(大量汗)
と言う訳で、気休め代わりに????ここの所、毎日帰りの電車の中で音源を聴きながら
譜面とにらめっこして、尚且つ、帰ってご飯を食べ終えて片づけたらテレビも見ずにイメ
トレを敢行中。(苦笑)
電車でイメトレと言っても指先でリズムを刻んでるなんてしょっちゅうで、手で股の辺り
を叩きながら拍子を刻んでたり、時にはすげ~~小さなモーションでティンパニを叩いて
いる真似事をしてたりして、ふと気付いて、あっ、ヤベ~~(汗)状態!?
回りから見たら、完全に怪しいおやじ!?(←間違えなくね・・・・苦笑)
って、最近、混んでいる電車の中で銀の助の回りだけ空いているような気がするのはその
せいか!?(超汗爆)
しかし、こういう時に思うのは、つくづく管楽器の人達がほんと羨ましい・・・・
何せ500円も出せばスタジオを1時間借りて個人が練習出来るけど、ティンパニはそう
いう訳には行かないからねぇ。(苦笑)
どっかで音替えの練習も出来るような擬似ペダル付でゲージも連動するようなティンパニ
練習台みたいなの作ってくれないかなぁ。(笑)
そしたら、速攻買うのに・・・・
って、そんなめっちゃ需要の少ないもんどこも作る訳ないか!?(←んだんだ!笑)
なんて、アホな事考えてる暇があったら、もっとイメトレしろよって??
はい・・・・おっしゃる通りですね・・・・
が、が、頑張ります・・・・(大量汗)

今日は久々のオフを利用して風来坊さんの所へ遊びに行って来ます!
なかなかお互いの予定が合わなかったから(銀の助のって話もあるけど)、ゆっくりと
話せるのは超久しぶり!!
お互いつもる話が山のようにあるから、たっぷり盛り上がって来たいと思います!(笑)
楽しみだなぁ~~~♪



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
回りから見たら、完全に怪しいおやじ!?って、確実にそうに決まってるじゃねぇか!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

メールに向かって「1団体、1枚かいっ!?」と思わず突っ込み入れちゃったし。(苦笑)
どもっ!
健康保険が3000円も上がってショック状態の銀の助です・・・・(涙)
昨日、給料計算をしようと思って、4月だから社労士から保険料率改訂の書類が来てたなと
見てみたら・・・・
何と保険料が3000円もアップ!?(超汗)
それがそのままほぼ手取りに跳ね返る訳だから・・・・(泣)
給料は全然上がらないのにここ数年でどんどん手取りか減っていくし。
銀の助の安い給料で3000円と言ったら、そりゃもう大打撃・・・・
はぁ・・・・どっかにお金のなる木でもないかなぁ・・・・(←って、ある訳ねぇ~~だろっ!爆)

さて、うちの楽団も色々なサイトで団員募集をしているんだけど、最近そう言うのを見て
宣伝のメールが送られて来るのよ。
前にネタにした童謡歌手さんもそうだし、最近ネタにしたジョイントコンサート国際委員会
の案内また然り。
んで、今回は「Bl○tz Br○ss 運営委員会」と言う所から、演奏会のお誘いメール
が入っていたのでござるよ。(←なんでござるなんだ!?笑)
Bl○tz Br○ssは洗足学園音楽大学の卒業生を中心に2003年に結成し、現在
では年2回の定期演奏会を中心にサマーコンサート、特別演奏会と公演を重ねて今回で
14回目の演奏会となるんだそうだ。
んで、5月1日(土)に「ブリ○ツ・ブ○ス第7回定期演奏会」を銀の助家から近い駅の
ホールで開催するって案内だったのね。
で、読み進めると「少しでもご興味を持って下さった方々にはご招待券の御用意をして
おります。」って書かれてたから、ホームページで演目を見たら・・・・・
*********************************************************************************
吹奏楽の為の序曲 原典版 / F.メンデルスゾーン
(課題曲Ⅱ)オーディナリー・マーチ / 高橋宏樹
(課題曲Ⅲ)吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」 / 長野雄行
(課題曲Ⅳ)汐風のマーチ / 田嶋勉
フランス組曲 / D.ミヨー
吹奏楽の為の第一組曲 / G.ホルスト
(課題曲Ⅰ)迷走するサラバンド / 広瀬正憲
(課題曲Ⅴ)吹奏楽のためのスケルツォ 第2番 ≪夏≫ / 鹿野草平
リンカンシャーの花束 / P.グレンジャー
*********************************************************************************
まぁ、課題曲はコンクールに出る訳じゃないから聴いてもしゃぁ~ないけど、ご招待だし
一組が聴けるなら行ってもいいかなぁ~~と思ってメールで招待券の申し込み方法を読み
進めて行くと一番最後に・・・・
「なお、1団体につき1枚までとさせていただきます。」って・・・・
てっきりペアだと思っていたからメールに向かって「1団体、1枚かいっ!?」と思わず
突っ込み入れちゃったし。(苦笑)
聴きたい演目が多かったら、チケット1枚代2500円(前売り)出して聴きに行くって
話もあるけど、課題曲が大半じゃぁねぇ。
まぁ、この時期はどこのプロ団体も課題曲一色だけどさ。(笑)
って事で、今回はパスする事に。
でも、過去の演奏会の曲目を見たら、結構面白そうだったから、機会があったら行って
みよ~~かなぁ~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
1枚タダになるんだったら聴きに行けば良いじゃん!って、嫁も一緒に行かないと寂しいんだろ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それに野菜ジュースも付けて、なかなかヘルシー!(←てか、食い過ぎじゃねぇ?苦笑)
どもっ!
昨日、自分のブログのコメント欄にコメ返したらスパム扱いされた銀の助です。(怒)
って、自分のブログにコメ返してスパムコメント扱いで返事が載せられないってどういう
こっちゃねん!FC2さんよっ!(超怒)
変な事書いて禁止ワードに引っかかるとかだったらわかるけど「あ」って一言書いただけ
でもダメだし!!!
試行錯誤試してみたら、携帯からなら問題なし、あとPCからは自分のURLを消して
送ると大丈夫だったりと訳わかんねぇ・・・・
ったく、FC2はトラブル多すぎじゃ~~!!!
こんな事がしょっちゅう起こるから、ぼちぼちアメブロ1本に絞ろうかとも思ったけど、
アメブロはアメブロでFC2に慣れてしまうと使いにくいんだよなぁ・・・・
さぁ、どうしたもんだか・・・・(苦笑)

さて、練習ネタも書き尽くして今日はネタがせんぜ~~ん思いつかないから、撮りためて
あった写真シリーズをお送りします!?(←って、そんなシリーズがあるんかいっ!笑)
まずはこちらっ!

ソーラー1

練習場所近くの住宅街に何やらへんてこな物体が!?
銀の助は気象観測とか大気中の何やらを調べる装置かなぁ~~なんて思っていたら・・・・
じゃん!

ソーラー2

なんと外灯でございました。
後日よく見てみると鶏小屋みたいな箱の上にソーラーパネルがついていて、昼間蓄えた
電気を夜、外灯に使用しているらしい。
それにしてもちょっと面白い形だよね。(笑)
さすがおしゃれな街って感じ!?

続いては全く話題がかわってこちらっ!

サブウェイ

月曜日のランチ!
嫁に「2練チャンのダブルヘッダー練習明けに早起きして弁当なんて作ってられっかよ」
とは言われなかったけど、そう言う事で弁当無しだったからランチは何にしようか迷った
あげく、サ○ウェイにしましたよん。
と言うのも外食続きで野菜不足だったから、少々お高いけど生野菜たっぷりのサ○ウェイ
が良いかなと思ってさ。
今回食べたのは新発売のカルビサンドとたまごラップ!
それに野菜ジュースも付けて、なかなかヘルシー!(←てか、食い過ぎじゃねぇ?苦笑)

そして最後の写真はこちらっ!

シュークリーム

シュークリーム!(←見りゃわかるよ!)
これは日曜日のダブルヘッダーが終わって買い物している時、無性に甘い物が食べたくな
って買ったんだけど、この日食べたつけ麺が予想以上に腹持ちが良く、夕食を食べたら
シュークリームまでお腹が回らなかった・・・・(苦笑)
女性の場合、デザートは別腹とか言うけど、銀の助は入らない・・・・
つ~~こって、月曜日の夕食をセーブし、デザートとして頂きましたぁ~~~!(笑)

てか、この方式、書くの楽で良いわ!(爆)
これからもちょいちょいとこの手を使お~~~~~っと!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
載っかってる写真4枚のうち2枚が食べ物の写真って、もうちょい違うもん撮ったら!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

管軍団の反応を見る余裕もなく、演奏するのにいっぱいいっぱいって感じ!?(汗爆)
さぁ、昨日に引き続き、日曜日のネタの続きね!(笑)

つけ麺を食べた銀の助、E君、嫁、Oさんの一行は13時半に練習場所に到着。
楽器は土曜日のパー練の時にセッティングしたままだったから、サクサクっとティンパニ
のチューニングを済ませて一休み。
てか、軽く酔っぱらってたから、ボ~っとしてただけって話も!?(笑)
んで、14時過ぎから基礎合奏を始め、その後、往年の名曲ホップスへ。
このドラム、銀の助が叩いているんだけど、12月に演奏した時はある程度自分の中での
出来上がっていたつもりが、4ヶ月以上全く叩いていなかったから、すっかり忘れてもう
ボロボロって感じよ・・・・
ヤバイヤバイ・・・・(大量汗)
若けりゃ体が覚えてるんだろうけど、40歳過ぎたら無理だわ・・・・(汗爆)
1からの出直しとまではいかないけど、3くらいからの出直しって感じ!?
ちぃ~と連休中に音楽室にこもって練習しなきゃ・・・・
で、続いては往年の名曲バラード。
これは出番が3カ所くらいしかないから、待ち時間が長くて睡魔との戦い!?(←おいっ!)
また、この曲、木管系が恐ろしいほどヤバイ出来で、ピックアップ練習の連続だったから
尚更睡魔に襲われ・・・・(苦笑)
なぁ~んて余裕をぶっこいていたら・・・・
続いて銀の助達がパフォーマンスをする往年のラテンポップス!と言われ、思いっきり
目が覚めた!(爆)
まずは演奏する前にパフォーマンスの流れを説明し、パフォーマンスから曲に戻る合図も
説明。
で、合奏がスタート。
いつも通り、ちょこちょこ止めつつも合奏は進み、いよいよと思ったら・・・・
指揮者がパフォーマンス前のフレーズで何回も止めるから(多分、4,5回は止めた)、
銀の助達は妙に緊張感ばかり高まっていくし・・・・(苦笑)
そのたびにみんなで、ふぅ・・・・とか、はぁ・・・・とか溜め息連発よ。
そして、ついにパフォーマンスを初披露!
こっちは緊張しているから、管軍団の反応を見る余裕もなく、演奏するのにいっぱいいっ
ぱいって感じ!?(汗爆)
それでも何とかパフォーマンスやり遂げ、曲に戻る合図も上手くいって、何とか初披露が
終了~~~!(大量汗)
終わってから、管軍団の皆さんから温かい拍手をもらい、何とか一安心。ふぅ。
ただ、出来は最悪なくらいボロボロだったんだけどね・・・・(←ダメじゃん・・・・)
それもこれもトップを叩く銀の助が緊張から、とんでもないスピードで演奏を始めちゃった
からでございます・・・・はい・・・・反省・・・・
あとでパートのみんなに突っ込まれまくり平謝りっす・・・・(←当たり前じゃっ!)
そんなパフォーマンスの初披露を終えて、サクサクっとやっていないポップスを何曲か
通して合奏は終了。
その後、我がパートは、反省の意味も込めて(←悪いのアンタでしょ!)パフォーマンス
の練習。(←つ~~かっ、反省しなきゃいけないのはアンタだけですから~~!)
ちなみにこのパフォーマンスはちょっとした振り付があるんだけど、本番まで団員には
ナイショの予定!(笑)

んで、パート練習が終わったあとに、土曜日に思いついた秘策を実行する為、E君を呼び
出し!(笑)
この秘策にはE君が不可欠ですから~~~!
早速、E君に「お願いがあるんだけど」と下手に出たら「聞くだけ聞きますけどね」とか
先輩に対して偉そうな対応!!!
これはあとでE君の楽団の3人娘(E君の飼い主であり、お小言係!爆)にネタを提供
していじめてもらう事にしてと!(笑)
聞くだけは聞くって言うから「ティンパニチェアがないと練習にならないから車に乗せて
おいてよ!」と言うと「えぇ~~~!こんなデカイもん車に乗せっぱなしにしておいたら
カミさんに何を言われるか・・・・」と、カミさんをタテに体よく軽く拒否!?(汗笑)
でもこっちもそれくらいじゃ引き下がれない!
だってあと3回しか練習がないからね。
で、銀の助が「そりゃあんなデカイもの乗せっぱなしにしておいたら奥さんにも悪いよな。
でも、チェアがないと練習になんないのよ・・・・」と泣きつくと・・・・
E君が「来週の土曜日に乗せに来るなら何とか。24日はサックスのパー練日だし、仕事
帰りになら寄れますから」って事で、決着!(笑)
でも、銀の助は24日、風来坊さんと呑む予定で動けないから、E君には「土曜日はどう
しても外せない用事があるから(呑むだけなのに)悪いけど積み込んでおいて欲しいなぁ」
と押しつけておきましたぁ~~~!(爆)
これで来週のE君の楽団の練習はティンパニチェアを確保!!!
良かったよ・・・・(汗笑)

そんな話をして、少しだけ個人練習をし、18時過ぎに練習場所を退散。
地元で買い物をして、ごはんを食べたら完全にグロッキーだった事は言うまでもないやね。
こんな感じで2日間に渡るダブルヘッダー練習を終えたのでした・・・・
めっちゃ疲れたぁ・・・・


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
2日間のダブルヘッダー練習お疲れさん!もう年なんだから無理しない方が良いんじゃねぇ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

軽く断ったら「えぇっ?こんなオイシイ話を断るんですか!?」と来たもんだ!(汗爆)
昨日の予告通り、日曜日の練習の事について書きたいと思います!

土曜日に続いてまた鍵開け係かぁ?とか思いつつ(昨日のネタ参照)、練習場所に行くと
結構な人数の団員さんが来ていて、椅子や譜面台はおろか、打楽器類もほぼセッティング
済み!
おぉ~~素晴らしい!!!(笑)
やれば出来るじゃないの!!!(←おいっ!爆)
てか、団員の皆さん、こうやってちゃんと来て下さいって・・・・(汗笑)
と心の中で突っ込みを入れつつ、早速、ティンバニのチューニングをして、ウォーミング
アップ。
10時から合奏スタートで、1曲目はオープニング曲から。
このオープニング曲、やたらと打楽器が必要で猫の手も借りたいと言う事で、今回は援軍
をお願いしているのじゃ!
その援軍は・・・・
指揮者U氏の長男君(中学生)とOさんの娘さん(中学生)&息子さん(小学生)!!(爆)
Oさんご夫妻なんか(奥さんのSax吹き)娘さん&息子さんに音源聴かせて猛特訓した
らしい・・・・(汗笑)
でもって、練習場所でもOさんの奥さんがビシバシレッスンしてました。(笑)
担当はU氏の長男君がバスドラ、Oさんの娘さんがトライアングル、息子さんがウッド
ブロックだったっけかな!?(←いい加減なヤツ)
そんなオープニング曲の合奏は援軍も活躍し????だいぶ形になってきやした!
続いては某グループのメドレー。
これは銀の助的に1カ所タイミングが取りづらい所があったんだけど、それは何とか解決。
ただ音替えの回数を出来るだけ減らす事を重点に音替えを考えていたんだけど、ちょいと
演奏しにくい所がいくつかあるから、今週、見直さないとって感じ!?(汗)
本番がもうすぐなのに今更ジローです・・・・はい・・・・
その後、某有名シンガーのメドレーへ。
これがね、か~な~り~ヤバイ・・・・(超汗)
音源もないから全体的な流れも良くわからないし、人は揃ってきたとは言え、まだ不在の
パートも多いから、どこと足並みを揃えなきゃいけないかもわからん・・・・
まぁ、目の前の譜面を見て我が道を行く演奏をすれば良いのかもしれないけど、それは
それでちと不安だったり・・・・
最悪はスコアを読んで確認するしかないんだけど・・・・(大量汗)
そして、最後はアンコール曲をサッと流しましたよん。
このアンコール曲、前にも書いたけどOさんにうちの楽団でクイーカーを振った代わりに
Oさんからクイーカーを振り返され、銀の助が27年ぶりに人前でクイーカーを演奏する
曲なのじゃ!(大量汗)
演奏が始まった最初の方は、イマイチ感覚がつかめなくて戸惑ったけど、演奏している
うちに段々と慣れてきて、2回目の通しの時は楽しく演奏出来ましたぁ~~!(笑)
言っておくけど、あくまでも上手く演奏出来たんじゃなくて、楽しく演奏出来たって感じ
ですから~~!(汗爆)

そんな練習が終了して、しばし会館のロビーで車を取りに行っているE君をネタに団員さん
と談笑し、大盛り上がり!(笑)
あいつは何処にいてもネタにされる運命なんだな!(爆)
で、E君が車を取って戻ってきたから、皆さんにご挨拶して、さぁ車へ行こうと思ったら
楽団の構成作家Kちゃんにいきなり「銀の助さん、ゴン太くんの格好しますか?」って・・・・
え??????はい??????って感じよ・・・・(汗爆)
Kちゃんのクイーカー=ゴン太くんの声と言う、ここまでの方程式は認める!
がっ、しっかぁ~しっ!
クイーカー=ゴン太くんの声=銀の助がゴン太くんのかぶり物して演奏って方程式は成り
立ちませんから~~~!!!!!(超汗)
って、トラにそんなことさすなぁ~~~!!!!
んで、Kちゃんに軽~く断ったらね「えぇっ?こんなオイシイ話を断るんですか!?」と
来たもんだ!(汗爆)
と、言われちゃ男が廃る!!
だから、顔出しNGの全身系かぶり物ならOK!って言っておいたけどね!
まぁ、そんな都合の良いゴン太君のかぶり物なんてないだろうけど。(笑)
って、無ければKちゃんなら自分で作りかねないかも・・・・(日光華厳の滝汗)

で、E君の楽団の練習場所を後にして、E君、銀の助、嫁、Oさんの4人でうちの楽団の
練習場所に移動しながら、お昼をどうするかと言う話になって、麺系を食べたそうにして
いるE君に対し、Oさんはこの前Kちゃん嫁、銀の助と一緒に行った850円ちらし寿司
を食べたいって言ったら、E君がさりげなく却下しつつ、車は強制的にE君の主張する
麺類のお店のそばのパーキングへ。(苦笑)
そこで銀の助達にE君から与えられた選択肢は・・・・
味噌ラーメンのお店、盛岡冷麺のお店、つけ麺のお店の3種類!?
で、会議の結果?????つけ麺のお店に決定!
って、銀の助、2日間続けて麺類なんすけど・・・・(涙爆)
食べたつけ麺はこちらっ!

つけ麺

牛すじ煮込みつけ麺と餃子!(←餃子も2日連チャンじゃん・・・・)
手を付けたあとに撮ったから見栄えは良くないけどね。(苦笑)
牛すじ煮込みつけ麺は牛すじがたっぷり入って、大根、人参も入り、唐辛子とお酢の効いた
つけダレで美味しく頂きましたよ。
言うまでもなく、ビールもね!
Oさんもすっかり昼ビールの虜ですわ!(笑)
そんなお昼を食べて練習場所へ。

と、今日も長くなっちゃったから、続きは明日ね!
(注:風来坊さん、タマーズ雅さん、決して引っ張ってる訳ではございません!笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「えぇっ?こんなオイシイ話を断るんですか!?」って、Kちゃんの言う通りじゃん!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つ~~か、トラが時間にちゃんと来て団員が来ないってどういうこっちゃ~~!(汗爆)
2連チャンのダブルヘッダー明けだけど、やっぱしんどいわ・・・・
昨夜は早く寝たのに疲れが取れないし。
40過ぎると無理しちゃいかんのぉ・・・・(汗笑)
と言う事で、土曜日の練習ネタからスタートします!

土曜日も9時過ぎにE君の楽団の練習場に到着すると、弦バスのトラNさんが一人ぽつね
んと待ち状態。
と言う訳で、施設の人に利用許可書は後から来る人が提出するので、音楽室の鍵を貸して
欲しいと言うお願いをしてOKをもらい名前を書いてから音楽室へ。
って、銀の助は団員じゃないのにすっかり事情を熟知してますから~~~~!(笑)
つ~~か、トラが時間にちゃんと来て団員が来ないってどういうこっちゃ~~!(汗爆)
団員の皆さん、ちゃんと時間通りに来いや~~~~~!!って感じ!?(苦笑)
んで、銀の助、嫁、Nさんのトラ3人で椅子や譜面台をセッティングしているとNさんが
「実は○○○○(風来坊さん達の楽団)の定期演奏会に行った時、録音のお手伝いをして
いる姿をお見受けしまして・・・・」と。
話を聞くと、風来坊さん達の楽団のHrのTさんと同じ職場だとかで(2日前の記憶だから
曖昧・・・・苦笑)聴きに行ったんだそうだ!
こういう話を聞くと、世間は狭いなぁ~とね。(笑)
てか、見かけたならNさんも声をかけてくれれば良いのに。(苦笑)
そんな話をしながらセッティングをして、その後、ティンバニのチューニングと軽いウォ
ーミングアップし、合奏に突入。
この日は準メイン曲とメイン曲をやったんだけど・・・・
準メイン曲の方は、何となく出来るようになってきた!?(←何となくってなんだよっ!)
問題のオーラスのsoloも風来坊さんのアドバイスに従い、我が道を行く演奏でこれまた
何となく感覚がつかめて来たしね!(←だから何となくで良いんかいっ!)
これで準メインの方は先が見えて来たかな。(汗笑)
でもってメイン曲の方はと言うと・・・・
う~~んとね、やっぱりちゃんとした高さのあるティンパニチェアがないと3楽章は演奏
出来ないっす・・・・
今は即席でドラムチェアの高さを目一杯にして使っているんだけど、ガンガン音替えしな
きゃならないのに高さ不足でゲージが見えないし、打面が高い位置にあるからストローク
も不安定で集中出来ないから、演奏してもダメダメ状態・・・・(大量汗)
このままだと4日のリハくらいしかまともに合奏出来ない事になるから、いくら何でも
ヤバ過ぎる・・・・(ナイアガラの滝汗)
と言う訳で、ある強引な秘策を思いつき、日曜の練習で・・・・

そんな合奏を終えて、銀の助、嫁、OさんはOさんの車で移動してパー練へ。
まずは腹ごしらえと言う事で練習場所である学校近くのパーキングに車を留めて、先週
閉まっていた中華屋へリベンジ。
今回は開いてました!(笑)
銀の助が食べたのはこちらっ!

ラーメン 餃子

オーソドックスにラーメンと餃子。
言うまでもなく、ビールという名のガソリンもしっかり補充しましたよ~~!(爆)
となりでOさんが「5時間あれば大丈夫だな」とかボソボソつぶやいてめっちゃ美味そう
にビールを飲んでいたのは気のせいでしょう。(汗爆)

んで、パー練の方は、言わずもがな先週に引き続き某ラテン曲のsoliというか、パフォー
マンスの練習ね。
まずは、復習と言う事で、やり出してみるも・・・・
おじさん、おばさんの集まりだから、先週の事はすっかりぽっかり状態・・・・(苦笑)
つ~こって、みんなで手順を確認しながら練習を進めていき、何度が通した後、いよいよ
Tさんの持ってきたビデオで撮影!
が・・・・しかし・・・・
みんなポロポロと間違えて敢え無く撃沈・・・・(苦笑)
で、気合いを入れ直して、再度ビデオ録りと、平行して録音も。
(元の譜面に手を入れて、新たに譜面を興してないから音で残そうって事ね。笑)
結果は・・・・
何とか成功!?(汗笑)
それをプレイバックしてみんなで確認し、パフォーマンスの練習は終了!
その後は、各自で個人練習。
みんなは17時半くらいに帰ったけど、銀の助は嫁に付き合ってもらってひたすらE君の
楽団のメイン曲の3楽章を練習しまくり。(←それでも出来は怪しい・・・・)
何せティンパニチェアに座って練習出来るのは自分達の練習場所だけだし・・・・(大量汗)
他にも、ポップスもサッとさらったりしたら、あっという間に退出時間に!?
と、こんな感じでダブルヘッダー1日目は終了したのでしたぁ~~!(汗疲)

日曜の練習の事は明日書くからね!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
先週の事はすっかりぽっかりって、40歳過ぎりゃ脳みそが老化してくるからしゃぁないね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、40歳過ぎのおっさんが2日続けてダブルヘッダー練習は死ぬわな・・・・(自爆!)
おはようございまzzzzzzzzzz・・・・・
めっちゃ眠いっす・・・・
はい、こんな時間に更新と言う事は、言わずもがな昨日に引き続き今日もダブルヘッダー
練習です。
って、40歳過ぎのおっさんが2日続けてダブルヘッダー練習は死ぬわな・・・・(自爆!)
本当は昨日ネタの下書きをして今朝貼っ付けようと思ったんだけど・・・・
地元に帰ってきて、買い物をしてごはんを食べ、打楽器アンサンブルの音源とE君の楽団
のアンコール曲をアップし、そのあと来年のプロジェクトリーダーになったKちゃんと
来年のホールの件をメールでやり取りをしたりして、21時ちょい過ぎたところで完全に
エネルギー切れ・・・・(涙汗)
風呂に入って、寝酒を飲んで22時半前にはバタンQ~~!
ネタの下書きなんて、そんな体力は残ってませんでした・・・・はい・・・・
つ~~こって、今日はこんな感じで許してちょっ!(汗笑)
昨日の練習の事はどっかで書きます!多分・・・・

んじゃ、ぼちぼち準備をして、2日目のダブルヘッダー練習に旅立ちます。
って、今日の練習、後まで持つんだろうか・・・・(大量汗)
てか、練習終わって帰ってきたらドロドロに疲れてるだろうなぁ。(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
2日続けてダブルヘッダー練習頑張ってね~~~~!まっ、自業自得だけどさ~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

年齢不問、応相談って、おっさん、おばはんは間違えなくはじかれるだろ・・・・(超涙爆)
おはようございます・・・・
眠っ・・・・・
てか、会社に行く時間と変わらないし・・・・
つ~~こって、昨日の夜あらかじめ書いたネタを貼り付けます・・・・(苦笑)

さて、楽団のアドレスに「ジョイントコンサート国際委員会よりご案内」なんてメールが
入っていたのよ!
んで、何じゃろなぁと内容を読んでみると、最初に・・・・・

*********************************************************************************
ジョイントコンサート国際委員会では『2011年第58回ニールペルト・ヨーロッパ青少
年音楽祭』に参加する吹奏楽団IJCO Winds(International Joint Concert Orchestra of Winds)
を編成するため参加団員を募集することとなりました。
*********************************************************************************

と書いてあって、読み進めていくとニールペルト・ヨーロッパ青少年音楽祭と言うのは
ヨーロッパでも歴史有る音楽祭で、毎年ヨーロッパ各地、ロシアなんかから青少年の吹奏楽
オーケストラ、アンサンブル団体が100団体以上参加するんだそうた!
なかなか盛大な音楽祭みたいだね。
んで、この音楽祭は、1年毎に合唱の年度と器楽合奏の年度として実施されていて、参加
する団体は必ず1回の審査演奏(コンペティション)に参加し、またニールペルトや周辺
の町での親善演奏や毎日の盛大なパレードに参加したり、音楽祭のイベントを見学できる
など盛りだくさんの内容らしい。
でもって、冒頭に書いてあったIJCO Winds(International Joint Concert Orchestra of Winds)
と言うのは、ジョイントコンサート国際委員会が過去、2007、8、9とオーケストラ
で公演を重ねてきて、今回は吹奏楽団を編成し、ベルギーで行われるニールペルト・ヨー
ロッパ青少年音楽祭でのコンペティション参加するんだってさ。
何かちょっと面白そうじゃない?(笑)
で、読み進めていくと、ベルギーへの渡航日程は2011年4月28日から5月3日で
内容は言うとこんな感じ。

*********************************************************************************
♪音楽祭コンペティション
♪音楽祭親善演奏会
♪音楽祭イベントでの合同演奏参加
♪ベルギー別都市で親善ジョイントコンサート
*********************************************************************************

演奏曲目は・・・・

*********************************************************************************
★マゼランの未知なる大陸への挑戦
★スター・パズル・マーチ
★吹奏楽のための抒情的祭
★吹奏楽のための木挽歌よりⅠ・Ⅱ
★ティコティコ
★ディスニーメドレー
*********************************************************************************

というラインナップ。
でね、最後に書いてあった応募の要項を読んだら・・・・

*********************************************************************************
コンペティションのみ25歳以下。
コンペティション不参加を了承の場合、年齢不問、応相談。
*********************************************************************************

年齢不問、応相談って、おっさん、おばはんは間違えなくはじかれるだろ・・・・(超涙爆)
と言う訳で、おっさん、おばはんには用無しの企画だけど、興味のある若い方は(←強調)
ネットで「ジョイントコンサート」と検索してぜひ応募してみてはいかかでしょう?(笑)

んじゃっ、ぼちぼちダブルヘッダー練習の準備にとりかかろっと・・・・(涙)
眠いのぉ・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
若い人の向けの企画だから、おっさん、おばさんには用無しだってさぁ~~~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ただの地獄ですから~~~~!!!(←って、自分で自分の首締めただけだろ・・・・自爆!)
どもっ!
昨日、風来坊さんのブログのネタになった銀の助です。
はい・・・・思いっきりボヤキまくりました・・・・(汗笑)
いやいや、マジボヤキで心配までかけちゃいまして・・・・(風来坊さんのネタ参照)
風来坊さんはすっかり銀の助ボヤキの被害者に!?(←風来坊さん可哀想・・・・)
ここの所、ちょいとストレスたまり気味で一気にパ~~~んと弾けちゃった感じ!?
色々聞いてもらって、最後は風来坊さんに諭されて・・・・(大量汗)
タマーズ雅さんにも話を聞いてもらいたくて電話しようと思ったんだけど、多分、えぇ~
感じで酒呑んで良い気分の所に巻き込んじゃ申し訳ないので、グ~~~~と思いとどまり
ました・・・・(←被害者は最小限に・・・・てか、タマさんが酒呑んでる事が前提かい!?笑)
このストレスを回避する為には3つの方法しかないんだけどねぇ・・・・
ブツブツブツ・・・・(←なにブツブツつぶやいてんだよ!)
まぁ、このことについてはE君の楽団の定演が終わってからゆっくり考えよ~っと!
って、その後にうちの定演もあったんだっけか!?(←アンタは何処の団員だよっ!爆)

さてね、昨日は髪を切りに美容院に行って来ましたぁ~~!
んで、担当のお兄さんと話している中で「銀の助さん、ゴールデンウィークはどっか遊び
に行くんですか?」と聞かれて「本番が近いから練習が入っててどこにも行けないだよね」
(お金がないだけって話も!?)って言ったら「楽しいゴールデンウィークになりそうで
すね!」と言われ思わず苦笑。
まぁ、確かに好きな事するんだから人から見ればそうなのかも知れないけど、度を超すと
ただの地獄ですから~~~~!!!(←って、自分で自分の首締めただけだろ・・・・自爆!)
で、お兄さんにゴールデンウィークの予定を聞かれたから「Mさん(本名)はどっか行く
予定はあるの?」って聞いたら「子供が小さいんで(まだ4ヶ月)あまり出かけられない
んですよねぇ。でも来週、実家に行くんですよ!」と、ちょっと嬉しそうにしていたから
良かったね~なんて話をしたら「仕事があるから自分はゆっくり出来ないんで、カミさん
だけ土曜日から行って、自分は追っかけ日曜の夜の便で行くんですよ!!だから土曜日は
お目付役のカミさんも居ないので、思いっきり遊べますよ!(笑)」って・・・・
お兄さん喜んでたのはそこかいっ!!!!(爆)
銀の助はてっきり家族で実家に行けるのを楽しみにしてるんだと思ってたよ・・・・(苦笑)
んで、次のお兄さんの言葉が「問題は今どうしてる?とか、カミさんから電話がかかって
来ない事を祈ってるですけどねぇ・・・・(苦笑)」って・・・・
一体何をして遊ぶつもりなんだ!?(←そりゃ・・・・ムフフ・・・・)
ちなみに銀の助は嫁が泊まりがけで居なかったら・・・・
全開バリバリで・・・・
家事しますから~~~~~~~~!(←寂しいおっさん・・・・苦笑)
って、嫁も読むから一応こう書いておかないとね!(爆)

昨日、髪切ったのはいいけど、東京はめっちゃ寒いから頭がス~ス~するよ。(苦笑)
なんかネットでニュース見たら雪が降るらしいてか!?(寒っ)
って事で、帰ろっと!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
嫁も読むから一応こう書いておかないとねって、すること無くて家事する姿が目に浮かぶ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

小学校に置いてあるボコボコのオンボロスネアでも十分な気がしてきた・・・・(苦笑)
どもっ!
今朝、電車で網棚から荷物が落っこちて来てぶっ飛んだ銀の助です。
銀の助は本を読んでいたんだけど、電車が駅で急停車気味に止まったら上から荷物が降っ
てきて思わず「ウォ!」とか言っちゃったよ。(苦笑)
降ってきた荷物は女性物のそんな大きくないバックだったから良かったけど。
前に1度アタッシュケースが落ちてきて、この時はめっちゃ痛かったぁ・・・・
アザも出来て1週間くらい治らなかったしね。
しかし、電車の運ちゃんももうちょっと丁寧に停車出来ないもんなのかねぇ・・・・
って、今度、うちの楽団のTub吹きのK君(別の会社の電車の運ちゃん!)に聞いて
みよ~~とっ!(←って、聞いてどうなるもんでもないだろ・・・・苦笑)

さて、ここの所、スネアを探しておるのじゃよ。
前にも書いたけど壊れてしまったスネア(エイヨット)の部品が定演までに届かない可能性
が大きいからねぇ・・・・(汗)
今使えるスネアはラディックとソナーの2台なんだけど、今回の演奏会は少なくても3台
は必要なのよ。
1台は立奏用でオリジナルに使用し、もう1台はオリジナルのメイン曲でドラムセットに
組み込んで使用、あとはポップスのドラム用。
もし、2台で済ませようとすると、演奏会中に立奏用のスネアをドラムの所までえっちら
おっちら運ばなくちゃならないから、みっともないしさ・・・・(苦笑)
ドラム用のスネア(ラディックのスチール)をオリジナルで使うっていう手もあるけど
それはそれで根本的な要素が違うから頂けない・・・・(←貧乏なんだから妥協しろって!笑)
んな訳で、もう1台スネアを買おうと思ってネットで色々調べたのね。
銀の助が欲しいなぁと思っていたノーブル&クーリー、クラヴィオット、ソナーなんかは
新品で15~20万円超え・・・・(超汗)
あとはヤマハのGSR、GSMシリーズやパールのオリーヴトゥリー、フィルハーモニック
みたいな国産のクラシック専用のスネアを調べてみたら、こちらも言わずもがな10~
15万前後するしねぇ・・・・(大汗)
んじゃぁってぇんでオークションを見まくり、ドラムショップの中古状況を調べまくって
いるんだけど、ソナー、ノーブル&クーリー、クラヴィオット辺りもあるにはあるものの
8~12、3万するから高くて手が出ないし、ヤマハ、パールのクラッシック専用のスネア
なんてオークションやショップの中古で出る事なんて滅多にない上、あってもこれまた高い
だろうしね。
新品で手頃な所だと4,5万出せばパールのコンサートシリーズやヤマハのCSMシリーズ
っていうのもあるにはあるんだけど・・・・
てか、ちょっと待てよ。
うちの楽団レベルだったら、練習場所の小学校に置いてあるボコボコのオンボロスネアでも
十分な気がしてきた・・・・(苦笑)

さぁ、今日は気分転換に髪を切りに行って来ます!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
高いスネア買っても、それに見合う音楽をしなけりゃ宝の持ち腐れですから~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

これって一切根回し無しの真剣ガチンコ一発勝負ですから~~~~~~~!!!(汗爆)
と言う訳で(←だからどういう訳よ!笑)昨日の続きをスタート!(汗笑)

総会が終わって、間髪入れずに運営委員会!
最重要課題、来年の定演プロジェクトの責任者(通称P)決めがスタート!
事前に団員からPを募った結果・・・・
運営委員長Fパパの奥さんであり、我がパートのオールラウンドプレーヤーKちゃんが
立候補!!!!!
って、実は銀の助、Kちゃんが立候補したって知ったのは合奏が終わってから。(汗笑)
お昼を食べてる時もそんな話は出なかったしね。
なんか合奏が始まる前に嫁、Y姉さん、Kちゃんが集まって話をしていて、そこに銀の助
が呼ばれ、銀の助になんとかPをやって欲しいなんて話が出たんたけど、パスったの。
と言うのも色々と思う事もあって来年の定演は一切関わらないつもりでいたし、場合に
よっては出ない事も視野に入れていたしね。
んで、合奏が終わって、またまた女王様3人に呼び出され、Kちゃんが立候補していると
聞いてビックリ!(これには楽団内部の闇よりも深い事情があるんだけど・・・・苦笑)
多分、Kちゃん的には銀の助が運営委員会でPに立候補するんだったら下りるつもりで
合奏前に「銀の助さん、Pやって下さいよ~!」って言ってたんだろうなぁと。(汗笑)
んで、もしKちゃんがPに決まったら、パートの同士として定演は一切関わらないなんて
絶対に口が裂けても言えないから(汗)、もちろんバックアップする事を約束!!!
って、さしてする事が無いような気も!?(苦笑)
てか、この時点でKちゃんがPになる確率は4割くらいと読み。(笑)
んで、もう一人の立候補者は言うまでもなく指揮者ね。
指揮者的には5年計画の集大成として(その5年計画って運営委員、誰一人として知らな
いんだけどね・・・・苦笑)ぜひやりたいと。
って事で、選択肢は2人P体制で行くのか、それとも候補者二人の話し合いでどちらかが
Pになりもう一人が副Pと言う体制で行くのか、はたまた投票でどちらか一人に決めるの
かと言う話になったのよ。
指揮者としては話し合いで決めても良いと言う事だったんだけど、今回の定演プロジェクト
は運営委員会から完全に独立した組織にして、Pが選曲、スタッフの人選他全てに置いて
全権を握って取り仕切る言う話になっているんだから、考え方の違う人間が一緒にプロジ
ェクトを進めるのは難しいだろうと言う話も出て(まっ、船頭は二人いらないって事ね)、
Fパパにその場でKちゃん電話をしてもらったら、同じような意見という事で、運営委員
の投票で決定する事に!
と言っても記名式だと字体で誰が誰に投票したかがバレバレになるから、嫁がメモ用紙に
Kちゃんの名字のイニシャルFと指揮者のイニシャルGを人数分(投票権がある11人分)
書いて、各自、○をつけて投票したのじゃ!
結果は・・・・

Kちゃんが6票、指揮者が4票、無効票1票・・・・
と言う訳で、指揮者が敗れて、Kちゃんの劇的勝利!!!!!!!!!!!(驚笑)

これって一切根回し無しの真剣ガチンコ一発勝負ですから~~~~~~~!!!(汗爆)
ちなみに指揮者の4票って言うのは確実なラインだったから、残り7票がどう動くかって
事だったんだけど、その残り7票のうち無効票を除いて、6票全部がKちゃんに入ったの
はある意味、予想外を通り越して超ビックリだったけどね。
つ~~こって、来年の定演プロジェクトのPは劇的勝利を収めたKちゃんに決定!
その後は、指揮者から第一部のメイン曲以外は小編成用の曲だから全員が乗るのではなく
管パートは編成の人数を絞ると言う方向でセクション会議で決定した旨を報告し、後日、
指揮者がバランスを考えて各パートに必要人数を伝えるって事で、運営委員会は終了!

そんな帰り道、電車に乗っているとKちゃんから「会議は難航していますか?パパに電話
をしても出ないので・・・・」と言うメールが!?
って、FパパとY君と銀の助、嫁は駅まで一緒で、FパパとY君は二人でどっかに呑みに
行ったんだけど・・・・
って、会議は難航どころか、とっくに終わってますから~~~!
どうやらFパパはKちゃんに運営委員会のPの結果がどうなったかも連絡もしないままY君
と呑みに出かけたらしい・・・・(苦笑)
つ~~こって、銀の助から勝利の結果報告をすると・・・・
Kちゃんも予想外だったらしく「何~~~~~~~~~(泣)」と言う返事が・・・・(爆)
てか、決まっちゃいましたから~~~!って感じ!?(笑)
まぁ、Kちゃんには頑張ってもらいましょう!
ちなみに銀の助はトイレトレーニング中のKちゃんの娘Sちゃんの執事兼おしっこパンツ
洗い人を任命されましたぁ~~~!(超爆)

しかし、長い1日だったよ。
朝の9時からのE君の楽団の練習に始まって、午後からうちの楽団の練習、セクション
リーダー会議、緊急役員会、団員総会、最後は運営委員会。
全て終了したのが18時で、帰って買い物をしてご飯を食べて22時半前には撃沈しました
とさ。(疲笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
投票でKちゃんが指揮者に勝っちゃったんだ!?それってある意味凄いかも!?(驚笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

朝からの合奏でお疲れ状態だったから、何度コックリと落ちそうになった事か・・・・(汗爆)
ではでは昨日の続きね!

ちらし寿司を食べ、銀の助、嫁、Kちゃん、Oさんはテクテクと練習場所に向かい、団長
からのメールの指示通りに校内を歩いて行くと・・・・
えっ???こんな所で合奏しちゃって良い訳!?(汗笑)
と言うような場所!
どんな所で合奏したかと言うと、こちらっ!

合奏

これは合奏している時に撮ったんだけどね。(←お前は合奏中じゃないんかいっ!!爆)
もちろん、降り番中。(←ならば宜しい!)
銀の助達のお借りしている学校は開放教室型の学校で、教室前は老化(←それはあんた達
ですから~~!爆)じゃなくて、廊下がなくて、教室同士が自由に行き来が出来るフリー
スペースになっていて、写真にも写ってるけど、本が置いてあったり、ちょっとした机と
椅子が置いてあったり。
で、フリースペースの上は吹き抜けになっていて、とても明るい。
でも当然、防音になっている訳じゃないから、少しでも近隣に迷惑をかけないようにする
ために、吹くのは校庭側に向かって、更に言うまでもなく窓は閉め切り、且つ、少しでも
音もれを防ぐ為にカーテンというカーテンは全部閉めるって感じ!?(汗笑)
で、銀の助達が到着した時にはすでにY姉さんの仕切で大物打楽器類は団員さんが運んで
くれていたから小物類を準備して、いよいよ合奏開始。
この日は第一部の曲をやる日だったんだけど・・・・
全く全体の音が聞こえず!?
だってホール以上に音は響くわ、その上、吹き抜けがあるから音は回っちゃうわ、ダメ押
しで狭いからf以上で吹かれると耳が痛いわ・・・・
ちなみに銀の助は写真を撮った側でティンパニを叩いていたんだけど、銀の助がまともに
聞こえた音は、すぐ近くに居た団長他2数名のトランペットの音とベルがティンパニの方
に向いていたホルンの音と打楽器の音が少々くらいですから~~~~!!!!(涙爆)
いやぁ、参った参った・・・・(汗笑)
指揮者は「やたら響いてやけに上手く聞こえる」とか言ってたけど、間違えなく気のせい
でしょう・・・・(苦笑)
しかし、この日の練習は暇だったよ。
合奏の大半の時間がパートや管セクションのピックアップ練習に費やされ、打楽器が叩い
ている時間なんか1時間半の合奏で、30分も叩いてないんじゃないかなぁ。
朝から合奏でE君の楽団の練習でお疲れ状態だった銀の助は、何度コックリと落ちそうに
なった事か・・・・(汗爆)
そんな実のある練習が終わった所で(←管楽器的には!?)指揮者からセクションリーダー
は集まるようにと。
そこで指揮者から第一部のメイン曲以外は小編成用の曲だから全員が乗るのではなく、管
パートは必要数に人数を絞ってやろうと言う提案。
って、これはうちの楽団の現状を垣間見て銀の助とHrのYちゃんがずっと言っていた事
なんだけどさ。
で、言うまでもなく全員一致で賛成し、セクションリーダー会議はちゃっちゃと終了。
続いて総会の流れを確認する緊急役員会。(汗)
Y姉さんの作ってくれた式次第を確認し、総会が終わってから運営委員会もあるという事
で20分で終わらせよう!と。(←いい加減な楽団だなぁ・・・・苦笑)
そして17時40分から総会はスタート。
団長の挨拶に始まり、銀の助から昨年度の活動報告及び来年度の活動計画を発表し、続いて
Y姉さんから昨年度の収支報告と来年度予算案が報告があり、全会一致で了承され、最後に
団籍担当のマネージャーT氏から退団した人達の報告があって、総会は予定通りぴったり
20分の18時に終了!!!(爆)
銀の助達、やれば出来る子ですから~~~!(←じゃっ、音楽もちゃんとやれって!!!)
そして、すぐに運営委員会スタート!
そこで予想外の展開が勃発!?

と、今日はここまでね!(←えっ?)
てか、今日で書き終えるつもりだったんだけど、書いているうちに意外と長くなっちゃた
から、明日へ持ち越しって事で。(←昨日に続いてまたかい!?)
これはネタを引っ張ってるんじゃなくて書くネタが一杯あっただけですから~~!(汗爆)
多分、明日で連載は????終わる予定・・・・(←ほんかよ??????苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「予想外の展開が勃発!?」って連ドラじゃないんだから、おいしい所で話を切るなぁ~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

個人的にはピッチを上げて練習しないと、か~な~り~ヤバイ・・・・(現実逃避したい汗)
昨日のハードな1日はE君の楽団の練習からスタートしましたぁ~~!
まずは楽器出しをして、ちょいと時間が空いたから一服しがてらPCのーメールをチェック
すると・・・・
団長から「学校から急遽連絡があり、音楽室が使えない」というメールが!?
って、練習、団員総会、運営委員会と言うスケジュールが入っている当日の朝にいきなり
使っちゃダメって、どうするん?????って感じよ。(汗)
とりあえず団長が学校に状況を確認しに行って来るって事で、しばし待て状態。
まぁ、E君の楽団の練習に来ている銀の助、嫁、Kちゃんは、どうせだったら午後は中止
になれば良いのにぃ~~なんて思ってたり!?(笑)
んで、そんなこんなしてるうち(←って、なにもしてないやんけ~!爆)合奏がスタート!
メンバー的にもやっとこさ各パートが集まりだして(トラ含)、楽団としての体裁が整って
来て、定演が近いって雰囲気になってきやした!(←って、今頃かいっ!?)
まずは第一部のオープニング曲から。
銀の助的には、ティンパニのsoloも多いし、叩く難いフレーズもあったりするんだけど、
やっとこの曲に慣れてきたって感じかな。
それにメンバーも集まってきたから、オープニング曲にふさわしい華やかな雰囲気も出て
来たしね!
この曲はビシっとハマれば、演奏していても楽しいだろうなぁ。(汗笑)
続いては、第二部の曲を軽く全曲流しやした。
その中でメドレーが2曲あるんだけど、片方は綱渡りで、もう片方は完全に撃沈・・・・(大量汗)
撃沈した方なんて譜面から落ちたし・・・・(←あり得ねぇ・・・・)
言い訳する訳じゃないけど、まだ1回(2回かな?)くらいしかやってないし、確かその
時もサラっと流しただけだしね。(←って、完全に言い訳だろ・・・・苦笑)
その上、デモの音源もないから、ティンパニの譜面だけ見ても曲の流れも、役割も何だか
よ~わからんし・・・・(大汗)
まぁ、練習の回数を重ねて行けばね。(←あと5回しか練習無いけど・・・・)
てな感じだから・・・・
個人的にはピッチを上げて練習しないと、か~な~り~ヤバイ・・・・(現実逃避したい汗)
第一部のメイン曲もサブメイン曲もまだまだだし・・・・(←おっさん、本番に間に合うんか?)
また、PPとかのスタジオにこもるしかないかも!?(超滝汗)

そんな練習を終えて、E君の車に乗せてもらって、みんなで移動。
と言うのも、合奏の休憩時間にメールをチェックしたら、団長が直談判??して、教室前
のフリースペースを確保して何とか練習出来る事になったとメールが入ってたからさ。
ただ、その教室前のフリースペースとやらが一体どこの事なのか5人とも不明なまま練習
場所へ向かったんだけどね。(笑)
んで、練習場所近くで降ろしてもらい、用事のあったE君は奥さんとの待ち合わせ場所へ。
銀の助、嫁、Kちゃん、Oさんは中華屋でメシを食おうと行ってみたら、お休み・・・・(苦笑)
って訳で、中華屋の手前にあった寿司屋が850円でランチちらし鮨をやっていたから
みんなでちらし寿司を食べましたぁ~~~!
写真撮るの忘れちゃったんだけど、850円とは思えない程具だくさんで、なかなかお値
打ちなちらし寿司だったよ!(笑)
もちろん、午後の練習の活力の為にビールという名のガソリンもぶち込みましたぁ~~!(爆)

と、今日はここまでね!
てか、昨日はネタ満載???だから、このまま書くとすげ~~長くなっちゃうし。(苦笑)
つ~~こって、続きは明日!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
練習の回数を重ねて行けばって、あと5回しか練習ないのに大丈夫なんかい!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

曲中のsoliにも関わらず、全く曲想を無視して完全にパフォーマンス状態!?(大量汗爆)
昨日は打楽器のパー練でしたぁ~~~!
で、早く到着したOさんと銀の助で今回使うボンゴとコンガのチューニング!
んな事をしているうちに13時半頃にはメンバーが集結して、いよいよラテン曲のsoliの
練習を開始!
使う楽器はボンゴ2セット、コンガ1セット、アゴゴとタンバリンという構成。
それを6人のプレーヤーで演奏するのでござるぅ~~!(笑)
まずは銀の助が考えて嫁が興した譜面を元に練習を始めて、やりにくい所や流れが停滞し
ちゃうリズムを修正して、更にみんなの意見を取り入れながら、譜面をその場で進化させ
とりあえず固めたリズムを確認する為に1回録音してサウンドチェック。
時間にして1分24秒。
それを皆でチェックして、更に手を入れて練習続行。
そして、再度録音してサウンドチェック。
したらね、またまた時間にして1分24秒!?(←えっ!?)
そんな練習を重ねていくうちに段々とノリノリになってきた銀の助とパートの面々は輪を
かけてあ~~でもないこ~~でもないとどんどん違う方向????に盛り上がって行って
挙げ句の果てには、曲中のsoliにも関わらず、全く曲想を無視して完全に打楽器のパフォ
ーマンス状態!?(大量汗爆)
もうここまでうちのパートが盛り上がると、もう誰も止められませんから~~!(ヤバ爆)
あとは知ったこっちゃっない!(←おいっ!!!!)
野となれ山となれだぜ~~~~!!!!(←マジっすか!?)
んで、最後に固めたリズムを確認するのと、各自の反省も兼ねて録音してサウンドチェック。
時間にして1分24秒。
って、3回連続同じタイムって凄くねぇ?????(←えぇ~、ほんとかよっ!?)
もしかしたら・・・・
銀の助達ってめっちゃ正確にリズム叩いてる!?(←って、またまただから・・・・苦笑)
いやいや、これにはやって当人達が一番びっくらこいたけど・・・・(←だから奇跡だって!)
んで、結局14時前から始まったsoli(もうsoliとは呼べないか!?)の練習はほぼ休憩
無し状態でY姉さんが帰るリミットギリギリの16時半まで、みっちり&がっつり盛り上
がったのでしたぁ~~!(←って、ほんとそんなんで大丈夫か!?汗)
ちなみに指揮者からダメだし食らったら、ふちのパートは定演をフケる事でしょう!(爆)
そんなsoliの練習が終わってから、残ったTさん、Oさん、嫁、銀の助は各自個人練習。
銀の助はE君の楽団の第一部の曲を中心に練習。
ただ、soliの練習でたっぷりと時間を使っちゃったから、普段の合奏終わりと同じくらい
しか練習出来なくて、ちとピンチ・・・・(大量汗)
ほんとは個人練習に2時間くらい取りたかったんだけど・・・・(汗苦笑)
まっ、来週の土曜日も押さえてあるから、そこで頑張るしかないなっ!

んで、練習が終わってから、嫁とご飯を食べに行きましたぁ~~!
こちらっ!

アサリラーメン

餃子

久々に銀の助の好物、アサリラーメン&餃子!!!
んな、ご飯を食べたら、どっと疲れが出てグッタリ・・・・
そんな体を引きずって這うようにして帰路へ。
帰ったら、言うまでもなく完全グロッキーでござんしたとさっ!

さて、今日はめっちゃハードな1日なのよ・・・・
午前中がE君の楽団の練習で、午後から自分達の楽団の練習、それが終わったら夕方から
団員総会で、夜は運営委員会・・・・
間違えなく、今日は死ぬと思いますわ・・・・(大量汗)
んじゃ、死の1日のスタート・・・・(←めっちゃテンション低っ!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
曲想を無視して完全に打楽器のパフォーマンス状態って、一体何をやるつもりなんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、クイーカまともに人前で演奏するの27年ぶりですけど何か??????(超汗爆)
どもっ!
昨日はモ○バーガーを食べようかなぁと書きつつ、マッ○を食べた銀の助です。(笑)
理由はモ○バーガーの方が高いから・・・・(苦笑)
てか、銀の助はモ○バーガーを食べる気マンマンだったんだけど、足を向けたとたん嫁の
「お金ないだよねぇ」と言う声がどこからともなく聞こえてきて、そのままUターンして
マッ○へ。(苦笑)
って事で、2000円のうち1000円返却!
エライでしょ!
その上、ちゃんと理事会にも差し入れを持って顔を出して、最後まで参加。
したらね、管理会社の人が「おめぇうっせぇからとっとと嫁に理事長を委任するって書類
だせやっ!」と言われましたぁ~~~!(爆)
まっ、委任状を出したら銀の助は口出し手出しは出来ないから、あとは嫁に頑張ってもら
いましょ~~う!(笑)
つ~~こって、銀の助は理事会から完全解放される事になったのじゃっ!
ラッキー~~~~!!

さてさて、この前のE君の楽団の練習でOさんからアンコールでやるラテン曲の譜面を
もらったのね。
それもどの楽器をやりたい?とかは聞かれず、何だかOさんが妙に嬉しそうに「はいっ!
これっ!」って。
で、楽器を見てみるとクイーカ!?(ゴン太君の声ね!)
実はうちの楽団でやるラテン曲でOさんがクイーカをやるのね。
だけどOさん自身はクイーカ初体験で、練習の度に「ねぇ、ほんとにクイーカやらなきゃ
ダメ?」と逃げ腰状態で、そのたびに銀の助が「Oさん、頑張ってねぇ!(笑)」なんて
やり取りをしていたら、今回、ここぞ仕返しとばかりに、アンコール曲のクイーカを振り
返して来たって訳。(汗苦笑)
まぁ、でも銀の助、クイーカはやった事があるし、問題ナッシングとそのまま嫁に譜面を
渡して、放っておいたのね。(←おいっ!)
んで、嫁がもらった音源CDの中にアンコールのラテン曲が入っているのを発見したから
早速聴いてみたら・・・・
出番がそんなに多くない割にやったらとクイーカが目立って、soloと言っても過言でない
状態!?(超大量汗)
そう、Oさんが譜面を渡す時に妙に嬉しそうだった正体はこれだったらしい・・・・(汗爆)
全くやられたぜ~~って感じよ・・・・
でも銀の助としてはこのままやられっぱなしはつまんない!!!(笑)
って事で・・・・
来年のOさんのお手伝いは更なる新楽器に挑戦させてやるぅ!(←また仕返しされんぞ!爆)
と固く心に違った銀の助なのでした。(笑)
って、クイーカまともに人前で演奏するの27年ぶりですけど何か??????(超汗爆)

そうそう、E君が今年の定期も出られない事が決定したんだって。
E君、去年の定期も仕事で出られなかったし、3月にあった借りている施設の文化祭&
うちのスプリングコンサートのダブルヘッダー本番も親戚が亡くなって出られなかった
からね。
てか、ここまで来ると、E君は完全に祟られてるっぽい・・・・(汗爆)
練習あとのミーティングで「今年の定期も出られません」って発表した時に「お祓いして
もらった方が良いぞっ!」なんて声があちらこちらから・・・・(苦笑)
って訳で、どうやらE君は悪運に祟られているようだから、お祓いに行くまではしばらく
近づかない方が無難かも!?(汗笑)

さて、今日は打楽器のパー練及び個人練習日です!
みんなでラテン曲のsoliの練習もしなくちゃいけないし、E君の楽団の練習もしなくちゃ
いけないから頑張ろ~~~~っと!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
クイーカまともに人前で演奏するの27年ぶりって、ほんとに演奏出来るんか!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

4月に注文したから品物が届くのは6月の頭の可能性大!?(←そりゃヤバ過ぎ・・・・汗)
どもっ!
今日は理事会があるからと嫁から2000円のお小遣いをもらった銀の助です。
が・・・・しかし・・・・
この前、嫁に「理事会の日は安呑みしてくるから2000円ちょ~だいね!」って言ったら
「私は理事会行くのに銀の助は飲みに行くんだ・・・・」みたいな事をボソボソっと・・・・(怖)
んな事言われて飲みに行ったら、あとでどうなるか・・・・・(大量汗)
と言う訳で、今日は大人しく地元でモ○バーガーでも買って帰るかなぁ。
マッ○とケ○タは食い飽きたし・・・・(苦笑)

さて、前にネタにしたけど、壊れていたスネアのパーツがやっとこさカナダから届きまし
たぁ~!(汗)
って、代理店が岐阜にあるから、正しくはカナダから岐阜経由でか!?(笑)
いやいや、しかし時間がかかった・・・・(苦笑)
代理店の人が「オリンピックが終わったら送ってくれるでしょう」なんてメールに書いて
来たから銀の助が「パラリンピックが終わってからかもしれませんよ」なんつ~~返事を
したら、本当にそうなった・・・・(汗爆)
まぁ、これで定演にも間に合うから一安心!
パーツが届かなかったら、スペアのスネア無しで本番になる所たったし・・・・(超汗)
なんて思いつつ、届いた品物を開けてみると・・・・

パーツ1

シルバーのがスネア本体に固定するラグで、黒くて小さいのがチューニングボルトの緩み
防止ネジ・・・・
って、肝心のチューニングボルトが差し込む金具が入ってない・・・・
それはコイツ!

パーツ2

赤い印の金具。
この金具が無いと、銀の助のスネアは復活しませんから~~~!!!!!(大量汗)
って事で、速攻、岐阜の代理店に写真付きで再度注文メール。
てか、注文する時も写真付きで注文したんだけど・・・・(超涙)
多くのスネアの場合、こんな感じで

パーツ3

ラグとボルトが差さる所が一体になっていて本体に固定されているんだけど、エイヨット
の場合は上の2つの写真を見てもらうと分かる通り、本体に固定されているラグにチュー
ニングボルトを差し込む金具を引っかける仕組みになっているのじゃ。
これは、何故かと言うと・・・・
なぁ~~んて悠長に講釈している場合じゃないよな・・・・(超滝汗)
と言っても、現状はカナダからパーツが届くの待つしかない。
ただ今回注文したのが2月の初めで、商品が届いたのが4月・・・・
つ~~事は・・・・
4月に注文したから品物が届くのは6月の可能性大!?(←そりゃヤバ過ぎ・・・・汗)
って、定演にギリギリ間に合うかどうか・・・・(←日光華厳の滝汗)
予備スネア無しで定演に望むのはかなり危険だから(今回のエイヨットは去年の本番当日
に壊れたし・・・・)最悪、定演までに金具が届かない事も考慮して、オークションで中古品
を買うしかないかもなぁ・・・・(ナイアガラの滝汗)
はぁ・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
日光華厳の滝汗とかナイアガラの滝汗とか滝汗シリーズ??で遊んでる場合じゃなくねぇ?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

辛そうで辛くない少し辛いラー油との相性はバッチリで、なかなか辛旨かったぜっ!(笑)
どもっ!
風来坊さんからメールでアドバイスを受けた銀の助です。(汗)
と言うのも、月曜日のネタでE君の楽団でやる準メイン曲の6/8拍子から4/4拍子に
突っ込むsoloの所がよ~わからんとのボヤキを読んだ風来坊さんから「譜面どうなって
るの?」と聞かれ、ここぞとばかりにスコアを写メして送り、続いてティンパニの譜面も
写メして送り、最後は音源まで送りつけて・・・・(←図々しいやつ・・・・大量汗)
風来坊さんは仕事の関係で超朝が早いにもかかわらず、昨夜遅くに送った音源を聞いて返信
までしてくれて・・・・(涙)
ほんと感謝感謝でございます。m(__)m
風来坊さんのおかげで、銀の助の小学生並みの思考回路を駆使して、頭では理解したので
あとは練習あるのみっす!!!!(超大量汗)

さて、今日はネタを思いつかないからお料理ブログと行きましょう!(笑)
日曜日に作ったメニューなんだけど、この日は前日のハードスケジュールと朝からE君達
の楽団の練習があったから、超お疲れモードで、サクサクっと簡単に出来る料理に。(笑)
てか、いつも簡単に出来る料理ばかりって話もあるけど・・・・(汗爆)
まず、メインはこちらっ!

チキンソテー

鶏モモのソテー。
ただ単に塩コショウして焼いただけ。(苦笑)
と言っても、スジ取りや脂取りという下ごしらえはちゃんとしたけどね。
って、これだけじゃ芸が無いから、ソース代わりにコイツをかけて頂きやしたぁ~!

ラー油

ちまたで評判の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」っす!
なんかコヤツかなり売れていて、どこのスーパーに行っても無いらしい!?
銀の助はまたまたスーパーで山積みになっているのを発見して手に入れたんだけどね。
鶏モモのソテーと「辛そうで辛くない少し辛いラー油」との相性はバッチリで、なかなか
辛旨かったぜっ!(笑)
ただかけるだけで簡単だしね!(爆)
んで、2品目はこちらっ!

カブと豚

カブと豚の煮物。
これも簡単。
カブの皮をむいて4等分して鍋に放り込み、カブがかぶる(洒落じゃないですから~~!)
くらいの水を入れ、味を見ながら市販の液体白だしを入れて(ここで味を決めてしまう)
沸騰したら酒を入れ、あとはフタをしてカブが柔らかくなるまで煮込んだら、豚肉を入れて
アクを取り、豚肉に火が通ったら出来上がり!
簡単な割には豚肉の良いダシが出て、そのダシをたっぷりと吸ってとろとろになったカブ
が良い感じ!(笑)
これにユキちゃんマンから頂いた舞妓はんひぃ~ひぃ~でアクセントをつけると更にグッド
です!!!
ちなみに家で使用している白だしはこちらっ!

白だし

今は便利な世の中じゃっ!(笑)
そして、最後は嫁作のサラダ!

サラダ

って、トマト洗って、セロリ切っただけですけど、何か?????
と嫁の代わりに開き直って聞いてみたり!?(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
トマト洗って、セロリ切っただけだけど、立派な料理だと思います・・・・はい・・・・(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

まぁ、うちの楽団としては来る者は拒まず、去る者はなんとしても絶対逃がさず!?(爆)
どもっ!
寝酒の代わりにホットミルクを飲まされそうになっている銀の助です。
昨夜、銀の助がいつも通り布団に寝っ転がって寝酒を飲みながらテレビを見ていると、嫁
がホットミルクを差し出して「はいっ!飲んで!」って・・・・
強制かよっ!(汗)
と言うのも、深く眠る為には寝る前にホットミルクを飲むのが良いとテレビでやっていて
睡眠の浅い銀の助がそれを見ながら、なぁ~となく「寝る前にホットミルクかぁ」みたいな
事を言ったらしくて(銀の助は言った覚えはないけど)寝酒をやめさせようとしている
嫁はここぞっとばかりにホットミルクを用意したらしい・・・・
てか、たばこをやめろと言われ、寝酒もやめろと言われ、楽しみが2つも減っちゃったら
後は女に走るしかありませんから~~~!(←そんな気力も体力も無いくせに!爆)

さて、昨日は高校生が見学に来たネタを書いたけど、練習が終わってからも役員会が始まる
ギリギリまで、色々話をしたのよ。
彼(以下A君)は現在高校3年生で、都内でもトップクラスの吹奏楽部に所属している事
は書いたけど、何でそんな子が好きこのんで一般楽団に入ろうと思ったかと言うと・・・・
学校の部活はコンクールでそれなりの成績を残しているから、当然、クラブの中にはコン
クール命!みたいな空気も流れてたりするでしょ。
でもA君自身はそんなにコンクールに興味が無いから、その辺にちょいと違和感を感じて
いるらしいのね。
勿論、コンクールを否定するとか嫌いとか言う訳ではなくて、A君の中ではコンクールの
結果うんぬんよりも演奏することそのものが好きで、演奏するならみんなで盛り上がれる
文化祭みたいな行事の方が好きなんだそうだ。
そんな風に思っていた所に出てきたのが、高校3年生ならではのコンクールと受験の兼ね
合い問題。(銀の助は引退してからも部活に行ってたけどね・・・・爆)
コンクールに出場して都大会まで行った場合、9月末までガッツリと練習に参加しないと
いけないから受験勉強に集中出来ないし(A君の通っている学校は進学校)、A君自身は
先程も書いた通りコンクールに執着してないから、ここで部活を辞めて1年間受験勉強に
専念して大学に合格したら、また音楽をやりたいと思っているんだって。
かといって1年間全く音楽と離れてしまうのも寂しいし、楽器にさわらないと腕も落ちる
から(銀の助達に言わせりゃ若いから大丈夫!って感じたけどね!笑)、週1で楽しめる
一般楽団に所属して活動しようと考えて、うちの指揮者に相談したんだそうだ。
そんな話を聞く中で、大人として思う事や突っ込み所はいっぱいあったけど、部活動って
学生の時代にしか味わえない事だし、せっかく2年間続けて来たんだからって話は銀の助
からもしたし、ご両親も同じ事を言っているそうなんだけど・・・・
A君的にはう~ん・・・・って感じらしい。
悩み多き17歳って感じだね。
まぁ、うちの楽団としては来る者は拒まず、去る者はなんとしても絶対逃がさず!?(爆)
だけどね!(←って、どんな楽団だよっ!)

ちなみに練習が終わってすぐA君に「あまりにヘタ過ぎて驚いたでしょ??」と訪ねたら
「いえ、そんな事無いです!」って・・・・
17歳にして気を使えるとても良い子なのでしたぁ~~~!(爆)
但し、帰り道、A君が音当たりで失神したかどうかは不明です・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
そう言えば悩み多き17歳なんて年頃も遠い遠い昔にあったような気がするなぁ~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

おじさん、おばさん達の音は疲れ切ってる上に、邪念がいっぱいですから~~~!!(爆)
今日は日曜日に書き損ねた土曜日のうちの楽団の練習ネタを書く事にしまぁ~す!(笑)
決して、ネタを引っ張ってる訳じゃないですから~~!(←ほんとか!?)

土曜日の練習は運営委員会からスタート。
主な議題は来年の定期演奏会の事だったんだけど。。。。
銀の助が「そもそも来年って定期演奏会やるの?」と口火を切ったから、いきなり脱線!?
まぁ、色々とあるけど、書くと超長くなるからバ~ッサリカットして、最終的には来年は
やる事になって、来年以降の定演については、1年間かけて再検討する事に。
で、来年の定期演奏会は運営委員会とは切り離した全く別組織の定演プロジェクトと言う
のを立ち上げて、プロデューサー(プロジェクトリーダー)を中心に、そこで選曲から何
から何までやるんだそうだ!(←そうだって何!?爆)
何か、いっぱしに演奏出来る楽団みたいだね!
まっ、定演プロジェクト頑張れ~~~~!って感じかな!(笑)
で、運営委員会は何をやるかと言うと、プロジェクトから上がってきた選曲のチェックと
各行事の曲の振り分けと、分からない所をサポートする事くらいらしいよ。
と言う事で、来年、運営委員会はほぼ機能停止状態だから(元々機能してないって話も)
銀の助は楽チンかも!?(爆)
ただ、諸事情により?????うちの指揮者がプロジェクトリーダーなになるのは出来る
だけ阻止しないと・・・・(大量汗爆)
んで、運営委員会が終わってボチボチ合奏と言う所で、打楽器の見学者の高校生が登場し
銀の助の方からパートのメンバーを紹介。
その後、高校生情報を引き出すべく、ちょいと二人で雑談。(笑)
そんな中で「ちゃんとした音楽をやりたいなら、他の楽団に行った方が良いよ!!もし良
かったら知り合いの楽団紹介するから!」って話をしたら、苦笑いしてたけどね。
でも、彼の通っている高校の吹奏楽部は都内でもトップクラスの学校だから、それなりの
音楽をやっているんだろうし、こういう事はきちんと最初に言っておいてあげないとさ。
これは真面目な話ね。
老い先短いおじさんじゃなくて、有望な未来ある少年な訳だし。
まぁ、色々と話をしたら、彼的には音楽性云々、テクニック云々、コンクール云々よりも、
自分が楽しむ事に重きを置きたいんだって。
そんなこんな話をしているうちに、合奏がスタート!
1曲目は銀の助がドラムを担当するラテンポップスだったんだけど、せっかく来てくれた
高校生をボ~~っと見学させておくのも可哀想だから、嫁がお休みで浮いていたアゴゴを
やってもらいましたぁ~~~!
それがまた音が若くて、汚れが無くて、ノリノリで良い!!!!(笑)
一緒に演奏している銀の助も若いアゴゴのパワーに引っ張られると言うか、触発されて
久しぶりに楽しい演奏になりやした!(←って、いつもはどうなんだよっ!)
で、引き続き、銀の助がドラムを担当する往年の名曲ホップスに突入。
が、しかし・・・・
ラテンポップスですっかり若さにあおられ体力を消耗した銀の助は、このまま連チャンで
ドラムを叩くのはしんどいと言う事で・・・・
高校生の彼に「叩いてみる?」と聞いてみると、ちょいと一瞬戸惑ってたけど「あっ!!
はいっ!!」と元気な返事!(←疲れてるから振っただけじゃねぇ~かっ!笑)
若いって良いね~~~!!!
って事で、譜面を渡して、叩いてもらいましたぁ!
実は、往年の名曲ホップスは譜面通りにまともに叩くと(銀の助は譜面通り叩いた事が
ないけど・・・・大量汗)結構難しいのよ。
最初は緊張と慣れない環境で、突っ走っちゃったり、空回りしていたけど、しばらくする
と慣れてきて楽しそうに演奏していたし、初見にしてはそこそこちゃんと叩いてました!
関心関心!!!(←って、譜面通り叩けないヤツが偉そうに!)
んで、その後のメドレーでY姉さんが彼に「鍵盤やる?」と聞くと・・・・
「出来ません・・・・(汗笑)」と。
どうやら彼は銀の助と同類らしい!?(超爆)
まっ、鍵盤は出来なくてもティンパニなら出来るだろうと、続いてやった往年の名曲バラ
ードで「簡単だから、やってみる?」と聞くと、またもや「出来ません・・・・(汗笑)」と。
そう、彼はリズムは読めるけど、音階のある楽器はからきしダメらしい!?(汗爆)
銀の助はへ音は読めるようになってきたから、彼に勝ったぁ~!(←って、おい・・・・苦笑)
と言う訳で、往年の名曲バラードはこれまた嫁の代わりにウインドチャイムをやってもら
いましたよん!
てな感じで合奏に参加してもらって練習は終了~~~!
で、その後は11日の楽団総会に向けての役員会。
今回はさして大きな議題はないけど、なんやかんやと話していたら、あっという間に退出
時間の18時半・・・・(苦笑)
てな訳で、運営委員会、練習、役員会という長くて疲れる1日でございましたとさ。
ちなみに・・・・
我が打楽器チームの女性陣は、高校生の若いエキスを吸って、一瞬だけ????若返った
のであった!?(爆)

しかし、この前のよーこちゃんの演奏会もそうだったけど、若い子の演奏は上手い、下手
ではなくて、音に全く邪念が無くて、ストレートで聞いていると、本当に心が洗われるよ。
それに比べ・・・・
おじさん、おばさん達の音は疲れ切ってる上に、邪念がいっぱいですから~~~!!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助達の練習に参加した高校生の見学者さん、よく無事に生きて帰れたね~~!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、誰も見てないのに一人コント状態ですから~~~~!(←カッチョ悪ぅ~~!爆)
昨日はE君の楽団の練習日でしたぁ~~~!
んで、ティンパニのセッティングをしているとE君が施設の担当者を連れてきて壊れた
ティンパニの説明をしてあげて下さいと。
と言うのも、この前とうとう、チューニングゲージの部品が大破して、E君に施設の人に
直してもらうように頼んでくれって話をしたのね。
でもE君自身も施設の担当者の人も専門家じゃないから、どこがどう壊れたのか分からない
って事で、銀の助が説明したのじゃっ!
これでオンボロティンパニが復活すると良いんだけど・・・・(汗笑)
なぁ~んて説明をしてチューニングしているうち、あっという間に合奏の時間!?(汗)
で、まずは、メイン曲から3楽章からスタート!
この楽章の中間部の怒濤の音替えだけど、ここの所、役員会だのなんだかんだととあって
ここ2週間くらい全然練習出来なかったから、ヤバイなぁ~と思いつつ、いよいよ、怒濤
の音替え部分に・・・・
一番高くまで上げたドラムチェアに半座りしてペダルに両足をかけて、さぁ演奏しようと
思ったら・・・・
ドラムチェアがエレベーターのようにス~~と落ちて行って、目の前にはティンパニの釜
が出没!!!!(涙爆)
多分、指揮者の方から見たら、銀の助が段々沈み込んで視界から消えるって感じか!?
って、誰も見てないのに一人コント状態ですから~~~~!(←カッチョ悪ぅ~~!爆)
まぁ、そもそもドラムチェアを目一杯高くする所に無理がある上、両足をペダルにかける
と必然的に体重がドラムチェアにかかるからこういう事になるんだけどね。(苦笑)
と言う訳で・・・・
怒濤の音替え部分は出来る出来ない以前に玉砕よ・・・・(涙)
しかし、これじゃ全く練習にならないから、何か考えないと・・・・(大量汗)
そのあと、2楽章(銀の助は休み)、1楽章と進んで、何とかメイン曲の練習は終了・・・・
ふぅ・・・・
続いて、休憩を挟んでサブメイン曲に突入。
この曲、メイン曲に劣らす色々とあるけど(銀の助的に・・・・汗)、何はさて置いても最後
の6/8拍子のノリで突っ込む4/4拍子のsoloがやっぱ良くわからん・・・・
なぁ~~んかしっくり来ないのよ。(苦笑)
てか、演奏していて、俺のリズム、ちゃんとハマってる????って感じよ。
で、練習が終わってから、指揮者Sちゃんをつかまえて、ちょいと聞いてみたら「銀の助
さんがご自分で思っているほど、聴いていてそんなにヘンじゃないですよ」って・・・・
要約すると・・・・
イマイチだけど、まぁ、今はこんなもんでしょ!って感じ!?(汗)
んで、ちょいとその部分のスコアを見せてもらったら、なんとsoloの最後の音と管の吹き
出しの音がバッチリ合わなきゃいけない・・・・
って事は、銀の助のsoloのリズムがちょっとでもずれると、アウト・・・・(大量汗)
ヤベ~~、しっかりとメトロノーム使って練習しなくちゃって感じよ・・・・(激流滝汗)
で、今回の練習は2時間の合奏で2曲と言うペースでやったんだけど、これくらいの感じで
1曲に時間を割いてもらえると、練習した感があって良いね。
いつもは30分で1曲くらいのペースだから、どうしても突っ込んだ練習が出来なくて
ササって流す感じだからさ。
次回の練習もこんなペースでやってくれると良いんだけどなぁ~!(笑)

そんな練習を終えて、銀の助、嫁、Kちゃんでランチを食べに行きましたぁ~~!
何を食べたかと言うと・・・・
ジャン!

2010040412410000.jpg

リッチにトンカツ&ビール!!!(笑)
このトンカツ屋さんは、米から肉から油、野菜に至るまで、材料にこだわりまくったお店
なのじゃ。
その分、値段はちょいと高めだけど、味の方はなかなか旨かったぜ~~!!
そんなランチを食べて帰路へ。
銀の助が帰りの電車で「うちの楽団の方が練習時間が長いのに、E君達の練習の方か疲れ
るんだよなぁ」なんてつぶやいたら嫁が「E君達の楽団はほぼフルで合奏に参加するけど
うちの楽団の場合は大半が休憩だから(苦笑)」って、言われてみればそりゃそうだ。(超苦笑)
ただ、うちの楽団の練習も疲れるのよ・・・・
何がって???
待ち時間が長くて暇疲れだけどね・・・・(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
聴いていてそんなにヘンじゃないって、どう考えてもイマイチって言われてるんじゃねぇ?!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

酒を飲みながら嫁に語っていたら、ネタを書く気力がなくなりました・・・・(汗爆)
おはようございます。
えぇ~~と・・・・めっちゃ眠いです・・・・
夜も弱いけど(←これって変な意味に聞こえるけど。。。。爆)朝は更に弱いから完全に思考
能力停止状態・・・・(苦笑)

昨日は練習日でしたぁ~~~~!
が・・・・しかし・・・・
色々と書きたい事はあるんだけど、全く眠すぎて頭が回りませぬ・・・・(苦笑)
本当は昨日のうちにネタを書こうと思ったんだけど、色々ありすぎて酒を飲みながら嫁に
語っていたら、ネタを書く気力がなくなりました・・・・(汗爆)
と言う訳で、昨日の練習に事については、後日書きまぁ~~~す!(多分・・・・汗)
高校生も見学に来てくれてネタは盛りだくさんなので。(笑)
つ~~こって、超短いけどお許し下さいませ~~~!!!!!!m(__)m

さて、今日はE君の楽団の練習日です!
本番まであと1ヶ月と言う事で、気合いを入れて行きたいと思います!!

んじゃっ、ボチボチというか、用意しないと間に合わない~~~~!!!!(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番まであと1ヶ月って、銀の助レベルで今頃気合い入れて間に合うんかいな!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

打楽器類を整理して出来るだけ邪魔にならないようにコンパクトにまとめて・・・・(大量汗)
どもっ!
昨日、会社の買い物でちょっとハマった銀の助です。(苦笑)
てのも、ちょいと気分転換に外の空気を吸いたいなぁ~と思って、スーパーにトイレット
ペーパーを買いに行くと言う口実で、出かけようとしてエレベーターの所に行くと・・・・
「銀の助君、買い物に行くの?だったらついでにティッシュペーパーも無いから買ってき
てくれる?」と言われ、ダメ押しで「あっ、封筒の大きいのも小さいのも無いから買って
来て」って・・・・
気分転換のつもりが大量の荷物を持って歩くハメに・・・・(涙)
トイレットペーパー12ロールにティッシュ5箱、角3封筒100枚に角2封筒100枚
って、めっちゃ重いですから~~~~!(大量汗)
と言う訳で、全然気分転換にならなかったし・・・・(苦笑)

さて、この前、練習場所の大掃除をしたのじゃよ。
と言うのも、楽器を置かしてもらっている教室に行ったら楽器がないっ!!!
んで、慌てて団長をつかまえて楽器の行方を聞いたら、引っ張って連れて行かれた先は
音楽準備室。
で、訳を聞くと・・・・
今まで楽団の楽器置場として使っていた教室を授業で使う事になって、打楽器類含む楽団
の荷物を全部音楽準備室に移動したんだって。
でも、その音楽準備室も授業の一環として使うという話があって楽器類を全部整理する
ように先生からお達しが出ていて、急遽、数名の団員に手伝ってもらいながら楽器の整理
と大掃除。
したら、私物の譜面台やら楽器スタンドやら、カラ箱なんかのゴミがわんさか出てくる
出てくる・・・・
それプラス、過去の定演で使った衣装とかプログラム、チラシ、看板書き、受付セット、
その他諸々打楽器とは関係ない物多数・・・・
それをいる物いらない物に分けて、不要な物は廃棄して、衣装や受付用具は車で来ていた
コンミスに持ち帰ってもらう事に。
そうやって整理していくと、荷物は1/3くらいに!?(苦笑)
そっから銀の助が更に打楽器類を整理して、出来るだけ邪魔にならないようにコンパクト
にまとめて・・・・(大量汗)
また、そういう時に限って、打楽器は銀の助だけだったりするんだけどね。(涙爆)
まぁ、一応、今出来る限りの整理はしはたんだけど、先生からOKが出るかは不明・・・・
って事で、今の状態でOKが出なかった事を考えて、団長と対策会議。
もし、ダメ出しが出たら、学校の倉庫を使わせてもらえないか交渉して、それもボツった
場合は中古のハイ○ースかなんかを団車として買って、ティンパニを除いた打楽器と小物
を練習毎に当番を決めて運ぶ事にしようと言う話に。
団車を買った場合の駐車場は運良く団長家に1台分のスペースが余っていると言う事で
そこを使わせてもらうと言う事で決着。
あとは先生がどんな判断を下すのか!?(超大量汗)

えぇ~~と、今日は楽団の練習日なんだけど、その前に運営委員会があるのじゃ。
多分、いや、確実に今日の運営委員会で銀の助はブチ切れる事、間違えなしっ!
って、そういう日にうちのパートに高校生の見学者が来ます。(苦笑)
それも都内の吹奏楽の強豪校の男の子!
まぁ、そんな子がうちみたいな超ヘタクソ楽団に入団するとは思えないけど!?
てか、練習見学したら失神しちゃうかも・・・・(汗爆)

んじゃっ、ボチボチ準備を始めまぁ~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
団車の維持も大変だから、何とか今の状態で先生からOKが出ると良いね~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

そしてそして、582人のドラマーが同時に8ビートを叩いている様子がこいつっ!(笑)
どもっ!
toto BIGを購入した銀の助です!
だってキャリーオーバーが51億8000万円よ!!!!!
これは買わない手はないでしょ!!!
と言う訳で、なけなしのお金をはたいて10口購入!?(←セコい・・・・)
10口3000円と言えば、銀の助にとっては生死を分ける金額・・・・(←大げさ!)
だけど!?
当然6億円が当たる気マンマンで買ってるから、3000円の凍死(←ダメじゃん!!)
いや、透視(←見えるんかいっ!!!)いや、闘志(←オッサンにはもうないだろ・・・・)
いや、投資くらいね!(←って、つまんねぇのに引っ張りすぎじゃぁ~~~!!!!)
もし、来週、このブログの更新が突如止まったら、6億円が当たって、どっかにトンズラ
したと思って下さい!(爆)
おっと、トンズラする前に借金返さなきゃ・・・・(←超現実問題・・・・苦笑)

さてさて、この前、ちょいとネットで調べ物をしている時に強烈な映像を発見してしまった
のじゃっ!(笑)
それはイギリスでドラマーがなんと582人も集まりドラムの同時演奏の世界記録を更新
した映像!!!
"Stick it to MS"と題されたこのイベントは多発性硬化症に苦しむ人々のためのチャリティ
イベントとして企画されたそうで、ウェブページなどを通じて参加者を募集し、2006
年にアメリカのWoodstick 2006で作られた533人という記録を見事打ち
破ったんだってさ。
外国の人達はやる事がケタ違いだねぇ。(苦笑)
その時の写真がこれっ!

ドラム2

ドラム1

写真を見ただけでもかなり強烈!!!
良くもまぁ、こんだけドラムセットを並べたもんだ!
そしてそして、582人のドラマーが同時に8ビートを叩いている様子がこいつっ!(笑)

582人のドラマーが同時に8ビート叩いてる衝撃映像!?(←ここをクリック!)

これは圧巻でしょっ!!!!
日本人にはチャリティでこういうダイナミックな事を????やっちゃおう!!って発想
自体、絶対に思い浮かばないよね。(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
チャリティで582人のドラマーに8ビート叩かせちゃおうって発想が凄いなぁ!!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

各1回休みがあるだけで、その他の土日は6月の定演まで全て予定が埋まりました・・・・(自爆)
どもっ!
昨日はなんやらかんやら雑用に振り回された銀の助です。(苦笑)
銀の助が月末の締め作業をしている脇から「この書類作っておいて」「見積大至急なんだ
けどさ」「図面訂正急ぎでやってくれる」とあっという間に仕事が積み上がって、それを
こなしているうちにまた山が出来るの繰り返しだったのじゃ・・・・(汗)
うちの会社は年度末だから忙しいとか、月末だから忙しいとかっていう事は特にないんだ
けど、昨日は一気に重なって押し寄せてきたって感じ!?
それも細い仕事ばっかりがいっぱいだったから、余計ウザっ!(苦笑)
最後の方は機械的にこなしていたから「この前の書類さぁ・・・・」とか聞かれても思い出せ
ない可能性大だな・・・・(汗笑)

さて、E君の楽団のU氏が先々週の録音をアップしてくれていたから、恐る恐る聴いて
みたら・・・・
予想以上に恐ろしい事になっていた・・・・(大量汗)
聴かずともかなりヤバイのはわかっていたけれど・・・・
いやいや、誰がどうのとか、どのパートがどうのとか言うレベルじゃなくて、全く曲にな
っていない。
まぁ、これは毎年の事って話もあるけど!?(苦笑)
E君達の楽団の場合、本番1ヶ月位前になるとやっとこさ幽霊団員さんや団友さん、トラ
さん達が集まってきて、一気に本気モードでエイヤーと仕上げるからね。
E君なんて、先週のうちの楽団の練習の休憩時間に「銀の助さん、今回の曲、オーボエが
重要なのに、まだ肝心のオーボエのトラが見つからないですよねぇ・・・・」とか余裕ぶっこ
いてたし。(汗笑)
と、皆さんは余裕ですが・・・・
銀の助的には土俵際いっぱいって感じ・・・・
何せE君の楽団の練習があと7回しかないし!?
でもって、準備とウォーミングアップの時間を入れて、個人練習の時間は1時間しか取れ
ないから、今のままで行くと、どう考えても銀の助の実力じゃ間に合わない・・・・(超激流汗)
って事で、さっきうちの楽団のスケジュール担当のT氏に10日と17日の2日間、練習
場所を押さえてもらうようにメールしたのじゃよ。
えっ???E君の楽団の個人練習を自分達の楽団の練習場所でやるのかって???
イエス!オフコース!!(←えぇ~~!?)
だって、楽団で練習場所は土日押さえてあるのに、ど~~~せどこのパートも練習なんて
しないんだから(24日はサックスのパー練が入ってたけど)もったいないじゃん!(笑)
有効利用しないとね!(爆)
もちろんE君の楽団の曲だけでなく、うちの楽団の曲も5時間の内、30分位は練習する
予定だし!?(←って、たった30分かいっ!)
と言う訳で、4月と5月の土曜に各1回休みがあるだけで、その他の土日は6月の定演まで
全て予定が埋まりました・・・・(自爆)
はい・・・・毎年恒例、死のロードの始まりです・・・・(汗涙笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
いよいよ毎年恒例の死のロードが始まるんだ!?もう年なんだからぶっ倒れない程度に頑張って!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
