おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ティンパニの前にただボ~っと座ってるただのオヤジになっちゃうしね。(←無用の長物・・・・・爆)
どもっ!
今日が練習日だから、昨日焦ってティンパニの音替えを譜面に書き込んだ銀の助です。
まぁ、普通のティンパニプレーヤーだったらサッと譜面を見れば、あっ、ここで音替えね
てな感じですぐ分かるんだろうけど、銀の助は脳みそが老朽化しているから、譜面に書き
込まないとわからんのじゃ・・・・(苦笑)
ましてややたら音がたくさん出てくるような曲だと、音替えを書いておかなければ全く
演奏出来ないから、ティンパニの前にただボ~~~~~~~っと座ってるただのオヤジに
なっちゃうしね。(←無用の長物・・・・・爆)
それはそれで面白いかもしんないか!?(←いや、全然面白くないだろ・・・・)

さて、前のネタでバークリーメソッドと20世紀の商業音楽史について書かれた「憂鬱と
官能を教えた学校」と言う本を読んでいて、銀の助レベルにはめっちゃ難しくて脳みそが
耳から流れ出るなんて事を書いたっしょ!(こちらを参照
んで、そんな脳みそが流れ出るような本と平行して最近読み出した本がこちらっ!

開演

「まもなく開演 コンサートホールの音響の仕事」と言う本。
この本のタイトルから楽しそうだなぁ~~と思って買ったんだけど、はじめにと言う書き
出しの中に「この本はプロの音響家に対象に書かれている」と・・・・
なぁ~んかいやな予感が!?
でもそのすぐ後に「生の音楽を楽しんでおられる方々にも、ホールの裏側を覗いてみると
言う楽しみも提供出来たらとも思っている」って書いてあって、ちょっと一安心!(汗笑)
が、しかし、そうは問屋が卸さなかった・・・・
読み出したらいきなり色々な作曲家の時代背景から見た音楽史が書いてあったちょっと
ビビってるけど。(苦笑)
ただ「憂鬱と官能・・・・」みたいな音楽理論の話じゃないから、まぁ、問題なく読み進めら
れるとは思うけどね。(汗爆)
って、銀の助、こんな小難しい音楽の本ばかり読んでいる訳じゃない。(笑)
例えば、市立柏高等学校吹奏楽部と創立から率いてきた教師、石田修一氏について書かれ
ているこんな本や・・・・

金賞

山形交響楽団の音楽監督を務める飯森範規氏が「いわゆる地方のオーケストラの一つ」
などと評価されるに過ぎなかった山響を東京や他の地方からお手本と目されるようにな
オーケストラに改革した軌跡をルポルタージュ風にまとめられたこんな本や・・・・

マエストロ

「1980年、吹奏楽部に入った僕は、管楽器の群れの中でコントラバスを弾きはじめた。
ともに曲をつくり上げる喜びを味わった。忘れられない男女がそこにいた。高校を卒業し、
それぞれの道を歩んでゆくうち、いつしか四半世紀が経過していた――。ある日、再結成
の話が持ち上がる。かつての仲間たちから、何人が集まってくれるのだろうか。ほろ苦く
温かく奏でられる、永遠の青春組曲。」てな感じのこんな小説まで。
って、解説、丸コピだけど・・・・(汗爆)

ブラバン

ちなみに吹奏楽に関連した小説の中では「楽隊のうさざ」が一番面白いかな。
若かりし頃、吹奏楽部在籍したおじさん、おばさん達が読むと、とても懐かしい気分に
浸れますよ。(笑)

そうそう、「憂鬱と官能・・・・」だけど、脳みそを耳から垂れ流しながら金曜日にや~っと
上巻を読み終わった・・・・(汗)
上巻を読むだけで4週間。
下巻を読み終わるのは一体いつになる事やら・・・・(大量汗)

さぁ、今日もなかなか忙しい1日でございますよ~~!
練習の前に渋谷で40分5000円のアルバイトに行って、そのまま練習へ。
練習が終わってから、風来坊さんと某楽団のホール練習を見学に行って軽く一杯(←本当に
軽く1杯なのか!?爆)引っかけて来ます!!
んじゃっ、ぼちぼち準備して出発しまぁ~~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助って意外と色んな本を読んでるんだね!てか、それが全く実になってないんじゃねぇ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

やりたいやりたくないじゃなくて必然的にやらなきゃしゃ~ないって話ですから~!(涙爆)
どもっ!
昨日、今日の雨がちょっと嬉しかった銀の助です。
銀の助、基本的に雨嫌いなんだけど(みんなそうか!?笑)ここの所、連日すんごい暑か
ったから、この雨で温度も下がって、ちょっと暑さ一息って感じだったね。
こういう雨なら大歓迎だよ。
と言っても、まだまだ夏真っ盛りで暑い日が続くけど、皆さん、水分をちゃんと補給して
熱中症に備えましょう!(笑)
銀の助もクーラーボックス担いで水分補給にビールを持ち歩きたいと思います!(ウソ爆)

さて、日曜日にやったアルバイトネタを!?(←どんだけ過去の話だよ・・・・苦笑)
今回のバイトは男性の家事についてって感じのテーマで、銀の助が普段どんな風に家事を
しているのか、どんな事を考えて家事をしているのか、そして実際に銀の助が家事をして
いる所を録って、嫁にも銀の助のやっている家事についてインタビューするって感じ。
まずは銀の助と嫁のダブルインタビューからスタートしたんだけど、まぁ、とにかく色々
な事を聞かれまくった。(笑)
どうして家事をするようになったかとか、いつから家事をやっているかとか、嫁には旦那
様が家事をしている事についてどう思うかとか等々。(汗笑)
そんなインタビューが一通り終わった所で、次はいよいよ銀の助が実際に家事(今回は洗
い物ね)をしている所を録画する事になったんだけど、そこで登場したのが普通のビデオ
カメラとは別に銀の助の視野映像を録るアイカメラという機械。
どんな物かと言うと、ゴーグルみたいになっていて、その天辺にちっちゃいカメラくっつ
いているって感じかな。
んで、メガネを外してアイカメラを着けて洗い物をして下さいって言われたんだけど・・・・
やってみたら案の定見えない・・・・(←てか、やってみなくても分かるだろ・・・・苦笑)
つ~~こって、ちょっと痛かったけどメガネの上から強引にアイカメラを装着!?(汗爆)
んで、いつも通り洗い物をしながらインタビュアーさんの質問に答えて、シンクや排水溝
も洗ってお仕事完了。
そのあとまた、洗い物の手順、やり方、こだわり、その他諸々について細かく質問されて
最後にインタビュアーの方がこんなフィリップを出してきた。
「あなたにとって家事とは○○(空欄)である。」
んで、空欄部分に何か言葉を当てはめて下さいって言うから、間髪入れずに
「あなたにとって家事とは必然である。」
って、答えたらインタビュアーのお姉さん大爆笑!?
そして、次に言った一言が・・・・

「私の読み通りでした!」

だって。(汗苦笑)
つ~~~か、嫁がやんないんだから、銀の助がやりたいやりたくないじゃなくて必然的に
やらなきゃしゃ~ないって話ですから~!(涙爆)
そんなバイトは所要時間1時間半で10000円!!!!
当然、このバイト代は必然的に家事をやらなくてはいけない(←ここ強調!)銀の助が
ゲッチュ~~しましたぁ~~!(爆)
ちなみに明日は練習前に40分5000円のバイトが入ってまぁ~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
インタビュー受けて家事やっている所を録って1時間半で1万円は良いバイトだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ちょっとピリっとした感じと、バルサミコ酢が絶妙にマッチして、泡にもピッタリ!(笑)
どもっ!
ここ1週間、アメブロのアクセス数が好調っでちょっと驚いている銀の助です。
多い時は総アクセス数が210を超え、少ない時でも66と、完全にFC2をぶち抜き
ましたぁ~~~~!(超驚笑)
てか、何で急にそんなアクセス数が増えたか分からないんだけど・・・・(苦笑)
まぁ、何はともあれ、多くの方達に読んで頂けるというのは嬉しいことです!
ただ、読んだ大半の人が「このブログのどこが吹奏楽奮戦記なんだよ!!」と、突っ込み
入れてると思うけどね・・・・・(大量汗爆)

さて、そんな口上を書きつつ・・・・・
今日は毎週木曜恒例、お料理ブログの日でございますぅ~!(爆)
と言っても24日はハニーとデートだったし、25日は風来坊さん達のホール練に行って
ご飯を作っていないから、連休の時に作った料理をご紹介!
まずはこちらっ!!

ミラノ風カツレツもどき

ミラノ風カツレツもどき!(笑)
これはめっちゃ簡単。
牛の安~い赤身のステーキ肉(豚ロースとかでもOK)を肉叩き又は麺棒(うちは肉叩き
なんて高価な物はないから当然麺棒を使用)倍くらいの大きさになるまでひたすら叩く!!
これが良いストレス発散になります!?(爆)
銀の助は嫁の名前を連呼しながらやってますけど何か?????(←家庭円満の秘訣!?)
んで、叩いた肉に両面、塩、コショウ、粉チーズはタップリふりかけ手でしっかりを押し
つけ、あとは普通に小麦粉、卵、パン粉をつけ、オリーブオイルとバターを入れたフライ
パンで揚げ焼きして、衣がきつね色になれば出来上がり!
食べる時はレモンを絞って召し上がれ!
今回はパン粉を手動フードプロセッサーで細かくしたんだけど、その方がカリッと仕上が
ります。(そのままでも大丈夫だけどね)
ステーキ肉は叩いて倍くらいにするから、そんなに大きなものを買わなくて大丈夫だし、
叩いて繊維を壊すから、安~~いお肉で十分だよっ!(笑)
写真のお肉は1枚450円のものを嫁と半分ずっこにしました!
続いてはこちらっ!

バルサミコ炒め

オイルサーディンといんげんとトマトのバルサミコ炒め!
これも超簡単!!!
材料はオイルサーディン1缶、いんげん適量、トマト1個、鷹の爪1本、バルサミコ酢、
塩、コショウ。
フライパンにオリーブオイルを入れ、小口に切った鷹の爪を投入。
フライパンが温まったら、いんげんを入れて炒め、火が通ったらオイルサーディンを入れ
(油は捨てる)塩、コショウし、最後に乱切りにしたトマトとバルサミコ酢を入れたら、
サッと炒めて出来上がり!
ちょっとピリっとした感じと、バルサミコ酢が絶妙にマッチして、泡にもピッタリ!(笑)
そして、最後はこちらっ!

ビシソ

冷たいジャガイモのスープ、ビシソワーズ!
材料は4人前でジャガイモ5個、玉葱1個、バター大さじ2、コンソメキューブ2個、水
適量。
んで、仕上げ用として、牛乳おたま1~お好み、塩・白コショウ、コーヒー用のカップ
生クリーム。
作り方はジャガイモと玉葱を薄くスライスし、ジャガイモは水にさらす。
鍋にバター、水を良く切ったジャガイモ、玉葱を入れ透明になるまで炒めたら、ひたひた
になる位の水とコンソメキューブを入れ、フタをしてじゃが芋が煮崩れてきたら火を止め
粗熱を取ってからミキサーにかける。
全体がなめらかになったら、ボールに入れ冷蔵庫で冷やす。
んで、食べる直前に牛乳を入れて泡だて器でしっかりと混ぜ、塩・コショウで味を調えて、
最後にコーヒー用クリームを浮かべて出来上がり!
ただこのレシピ、思ったよりもったりとした仕上がりだったなぁ。
仕上げの牛乳もおたま1~お好みって書いてあったけど、結局おたま3杯半入れちゃった。
でも味は美味しかったよん!
って、もうちょっと研究の余地ありって感じ!?(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
週の大半が料理と食べ物ネタって、もはや吹奏楽奮戦記とは言えませんから~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

そして発した言葉は「うわ~~、これ美味しい!!!」って、おいっ!!!!!(汗爆)
どもっ!
ここ1ヶ月くらいほぼ毎日「銀の助」と言うキーワードで検索されている銀の助です。
銀の助もネットで検索されるくらい有名人になったって事か!?(爆)
つ~~か・・・・
ほぼ毎日検索されてるって何でだろ!?
ある意味、ちと怖い・・・・(大量汗)

さて、今日は今更ながら土曜日のハニーとのデートネタを!(笑)
ハニーの住んでいる最寄り駅で待ち合わせしたんたんだけど、ど~~~せ15分位遅れて
来るだろうと思ったら、珍しくと言うか初めて??時間ピッタリに登場!?(驚笑)
んで、何買いに行く?と聞くと洋服とバッグが良いと!
それを聞いてこの前の電子辞書みたいに高い物じゃなくて良かったぁ~~と内心胸をなで
下ろした銀の助・・・・(汗爆)
そして向かった先はこちらっ!

竹下通り

原宿!!!
と言っても竹下通りはスルーして、裏原へ。
最初に寄ったお店でハニー好みのバックを発見したんだけど、もうちょい色々見てみよう
と言う事になって、裏原のめぼしいお店をあっちゃこっちゃ片っ端から散策したんだけど
ハニー曰く「これっ!って感じの物がない・・・・」と。(苦笑)
この日もクソ暑かったから銀の助、この時点でちょいグロッキー気味・・・・(汗爆)
んで、ど~~しよ~~かなぁ~~とか言っているハニーに「ラフォーレに行こう!!!」
と提案!
もち、言うまでもなく銀の助的には涼みたいだけですけど何か???(笑)
そんな銀の助の思惑にハニーが「たまにはラフォーレに行ってみるのも良いかなぁ!」と
まんまとハマって、ラフォーレへ。
炎天下の中、外を歩く事を考えたらもう天国よ!!
と言いたい所だけど、全店舗見て回ったから、それはそれで軽い拷問・・・・(涙爆)
途中、ハニーも疲れた顔をしていたからお茶でも飲もうって話になったんだけど、どこも
お店は満席で、結局ノンストップで回ったし・・・・
と、ここでもめぼしい物は見つからず、その足で行ったH&Mでやっとこさ気に入った
Tシャツを見つけ購入!(汗)
当然これで終わりではなく、お隣のフォーエバーに行き、続いてZARAに行くつもりが
手前に古着屋を発見し、そこを物色してジーンズのショートパンツとTシャツを購入!
銀の助ものせられてこんなTシャツを買っちまった・・・・(苦笑)

Tシャツ

そしてZARAを一回りして・・・・
結局、最初に見たバックを買うって事になって、またまた裏原へ・・・・(大量汗)
でもって、バックを買い、ようやくお買い物終了~~~!!!
この時点で18時前・・・・
って、約3時間半ぶっ通しで歩き続けたし・・・・(ナイアガラの滝汗)
んで、ご飯を食べようって話になったんだけど、また歩き回ってお店を探す元気は無いから
すぐ近くのこちらへ。

ヒルズ

表参道ヒルズ。
てか、銀の助とハニーのいる場所から一番近い飲食店が入っているビルが表参道ヒルズ
だったのじゃ。(苦笑)
んで、3Fにあるピッツェリアへ。
とにかく喉がカラカラだったからまず生ビールを頼んで、生ビールが来たと同時に一気
飲み!(爆)
そして大好きな泡(←泡言わな~~い!スプマンテでしょ!)1本オーダーしたんだけど
そこで事件発生!?
ハニーと話をしていると店員さんが銀の助の前だけしゃなく、何故かハニーの前にもグラス
を置き、普通に注ぐって・・・・
はい?????????????????????????????
全く持って意味不明なんだけど・・・・
てか、どっからどう見ても未成年にしか見えないハニーにスプマンテ用のグラスを持って
来る時点でおかしいだろ!!!
ったく、どんな店だよ・・・・(呆笑)
とか思っているうち、普通にスプマンテを口にするハニー!?(←えっ?)
そして発した言葉は「うわ~~、これ美味しい!!!」って、おいっ!!!!!(汗爆)
でもって次に発した言葉が・・・・
「私って結構飲めるくちなんだよね。誰に似たんだろう?(笑)」
って、そんなの知らねぇ~よ・・・・(苦笑)
つ~~か、20歳過ぎたら一緒に飲むのを楽しみにしてたのに飛んだ誤算ですから~~!(涙爆)
まっ、銀の助が一緒の時に少しくらい飲むのはかまわんけど(←認めんのかよっ!!)、
外では・・・・・と釘を刺しておいたけどね。
で、こんな感じの料理を食べながら

カルパッチョ ピッツァ

他にも色んな話を3時間タップリとして、渋谷までテクテク歩いて解散!
しかし、スプマンテ事件は色んな意味で完全に予想外の展開だった・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
お店もお店だけど、そのあとの「私って結構飲めるくちなんだよね」って話もおかしくねぇか!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

本番さながらの熱演にすっかり引き込まれてしまって完全に観客状態!?(←えっ?爆)
はい、昨日の続きね!

楽器の割り振り会議を終えて17時ジャストに練習場所を出て、これまたダッシュで風来坊
さん達の練習場所に移動。
と言うのも、せっかくのホール練だから、何とか合奏に間に合うようにシンバルを持って
いってあげたいしね。
銀の助は18時から3~40分がセッティングと音出しで、18時40分位から合奏する
だろうと読んで移動開始!
が、しかし・・・・
18インチのシンバル2セットに自分のマレットケース、手みやげと目一杯荷物を持って
の移動だから、駅まで行くのにいつもより時間がかかるわ、汗ダクダクだわ・・・・(超汗笑)
駅に着いて乗り換え案内で時間を調べると、ホールの最寄り駅に到着する時間は18時
ジャスト!
これなら余裕で何とかなるっしょ!と思ったら、あまりに荷物が多くて乗換駅でモタつき、
予定していた電車にタッチの差で間に合わず・・・・(大涙)
結局、予定より遅れて18時10分にホール最寄り駅に到着。
ホールまでバスで移動しようと思ったんだけど時間もかかるし、荷物も重くて朽ち果てて
たからリッチにタクシー使っちゃったよ・・・・(汗笑)
したら、バスだとやたら時間がかるのにタクシーだと山道登ってあっという間にホールに
到着!?(驚笑)
と言う訳で、18時20分過ぎに着いて、合奏にも余裕で間に合ったぜっ!(汗)
んで、ウォーミングアップがスタートして、その中でうちがやっているのと同じコラール
をやったんだけど・・・・
ど~~う考えても同じ楽譜とは思えない・・・・(大量汗爆←って、爆じゃねぇだろ・・・・)
って言うか、うちのコラールをいつも聴いていてあり得ねぇ~~~・・・・と思っていたけど、
やっぱりあり得ねぇと実感。(←そんな事実感しなくて良いから・・・・苦笑)
風来坊さんに聞いたら録音したって言ってたから録音を譲ってもらって、うちの連中に
コラールはこうやって演奏するんじゃぁ~~!!!と聴かせてやるぜ~~!!!!
と、その話は置いといてと。(汗笑)
合奏の方は1曲だけ中間部からラストまでしか聴けなかったけど、その他の曲は全部聴か
せてもらったのね。
どの曲もか~な~り~良い感じに仕上がってきているんじゃないかなぁと。(笑)
風来坊さんが合奏の冒頭で注意し、気にしていた事も違和感なく聴けたしね。
で、問題のメイン曲は正直、40分と長いし、聴いている方としても結構しんどいかなぁ
と思っていたりしてたのと・・・・
ちゃんと冷静に聴いて風来坊さんに感想を伝えようと思っていたら・・・・
これが本番さながらの熱演にすっかり引き込まれてしまって完全に観客状態!?(←えっ?爆)
風来坊さんの熱い棒に楽団が凄く良く反応して、素晴らしかったぁ~~!!(笑)
これは帰りに送って下さったHさんにしか話していないけど、ぶっちゃけメイン曲の最後
の1音が鳴った後、鳥肌が立ったよ・・・・マジで・・・・
この出来だと本番が楽しみだぁ~~!
(注:決してプレッシャーをかけている訳ではありません!笑)
てか、この楽団、どんどん進化していってる・・・・
ほんとすげ~わ・・・・

そんなホール練を完全に観客状態で聴き終わり、団長のO君とちょいとティンパニのマレ
ット談義をし、風来坊さんの奥さんに江ノ島土産といつものラスクを渡し、ユキちゃんマン
さんに今更ながら「舞妓はんひぃひぃ」のお礼を渡して(←もらったのいつの話だよっ!)、
ちょいと談笑。
そしてドナちゃんにお願いしてあったブツの受け取り!
このブツ、後日ネタにさせてもらうけど、さっすがドナちゃん!!!と言う出来でござい
ましたぁ~~~~!!(感動笑)
そして、風来坊さんとゆっくり話もしないまま(←って、一体何をしに行ったんだ!?爆)
銀の助の料理の師匠でもあるTbのHさんに送って頂き帰路へ!
てか、最近、Hさん、ドナちゃん、ユキちゃんマンさん達を足代わりに使っている銀の助
なのであった!?(日光華厳の滝汗)

そうそう、最近ちまたで銀の助がシンバルを贈呈したとか言って回っている人(某風来坊
さんとか言う人!爆)が居るようだけど、あくまで貸しただけであって贈呈した訳じゃ
ありませんから~~~~!!!!(大量汗爆)
でもって、間違ってもバーベキューの鉄板とかジンギスカン鍋代わりとかに使ったりしな
いように!!!!(ナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
観客状態で演奏聴いて、風来坊さんとゆっくり話をしないまま帰って来たって、一体何しに行ったん!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

毎週迎えに来てくんねぇ~かなぁ・・・・(←って、それを口にしたら君の命はない!!!爆)
昨日はハードな1日だったぜ~~!!!(汗笑)
まずは10時にアルバイト関係の人達が訪問してきたんだけど・・・・
これはちょっと面白かったから、どっかで別に書く事として。
アルバイト関係の人達が帰ったと同時にダッシュで用意をして練習へ。
昨日はうちのY姉さんの車にこの間のイベントで使った楽器が積み込みっぱなしで、それを
降ろす関係もあって、Y姉さんが駅まで迎えに来てくれる事に!!(嬉笑)
いやね、うちの楽団の練習場所って最寄り駅から歩いて20分弱かかるのよ・・・・(汗)
だからこんなクソ暑い時期は練習場所にたどり着くと汗だく。(涙)
いつもはんな状態だから、車の移動は快適でございましたぁ~~!
Y姉さん、毎週迎えに来てくんねぇ~かなぁ・・・・(←それを口にしたら君の命はない!爆)
んで、練習場所に到着し、何人かに手伝ってもらって楽器を下ろして、そのままセッティ
ング作業。
んなことをしているうちに見学者の小学生とお母さんをお出迎えする時間になり、急いで
校門へ行くと、もう来てらっしゃいました・・・・(汗笑)
で、ご案内して、まず、クラブ活動とは全く違う一般楽団の考え方や、スタンス、自主性
なんて事について話をさせてもらったのね。
と言うのは、その辺の事を本人やお母さんにも理解してもらわないといけないしね。
てな話を20分位して、そのあとちょっとドラムを叩いてみてもらったのね。
手取り足取り状態だったらどうしよう・・・・と思ったんだけど、予想していたよりは意外に
しっかり叩けて、一安心!?(笑)
そして、合奏へ。
昨日の合奏は大初見大会!?(大量汗)
打楽器はKちゃんが事前に譜面を用意してくれていたにも関わらず、銀の助、全く譜読み
をしないで合奏に望むという、あるまじき状態・・・・
って、フタを開けてみたら、うちのパート全員が譜読みをしてませんでした・・・・はい・・・・
と言っても銀の助以外はみんなそこそこ演奏してたけど、銀の助は言わずもがな玉砕状態。
管の連中も言うに及ばず・・・・(苦笑)
そんなズブズブの合奏に見学者の小学生も参加してもらいましたぁ~~!
当然、その小学生も初見で音源すら聴いていないのに、落ちないでちゃんついて来ていた
からなかなかたいしたもんだよ!(←てか、アンタが小学生よりダメダメじゃんか!爆)
演奏の方はいくつかの楽器をやってもらったんだけど、ちょっとアドバイスをしてあげな
きゃいけない楽器も・・・・
まぁ、入団するって事になっても、何とかなるっしょ!(←って、ほんと大丈夫なのか!?)
そんな小学生の参加した初見大会は、何故だか予定より45分も早く終了!?
って事で、急遽、楽器の割り振り会議開催し、大まかに各曲の担当楽器を決めたのじゃ。
とは言っても、あくまで暫定で、しばらく練習してみて臨機応変に対応しようと。(笑)
んで、楽器の割り振り会議を終えて17時ジャストに練習場所を出て、これまたダッシュ
で風来坊さん達の練習場所に移動。

と、このまま書くと長くなるから、明日へ続く。
人はこれを銀の助方式と呼ぶらしい・・・・(苦笑)
ちなみに今回は引っ張っている訳じゃなくて、急ぎの仕事に押されて書く時間が・・・・(汗)
と言う訳で、仕事に戻ります・・・・


追伸
昨日の様子がネタなっているじゃないかとのぞいて下さった風来坊さんの楽団の皆様!
皆様のネタは明日へキャリーオーバーです・・・・
うちの楽団のつまらないネタだけで終わって、ごめんね~~~~~!!!!(汗爆)
ほんと引っ張ってる訳じゃないからねぇ~~~!!!(←イマイチ信じられない・・・・笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
小学生でも初見演奏について来ているのにおっさんが落ちるって、もっとしっかりせんかい!(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、この演奏会を全部フルで聴きに行ったら一体いくらかかるんだろう!?(大量汗)
どもっ!
昨日はハニーとデートに行ってきましたぁ~~!
あっ、最初に言っておくけどハニーとはまかり間違ってもうちの嫁の事ではありませんの
であしからず!(爆)
で、ハニーとのデートネタを書きたい所だけど、今日はこれからアルバイトだから書いて
いる時間がないから、時間が出来て気が向いた時にでも書きたいと思います。(笑)
と言う訳で、今日はストックネタで!(爆)

さて、この秋、日本初となる丸ごと1週間“吹奏楽漬け”の「東京芸術劇場presents ブラス
ウィーク2010」と言うイベントが開催されるんだって!
期間は2010年10月23日(土)から11月7日(日)で、日本を代表する3つの吹奏楽団
東京佼成ウインドオーケストラ、大阪市音楽団、シエナ・ウインド・オーケストラを始め
海外からもパリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団が参加予定と、本気度満点!?
期間中は演奏会はもちろんのこと、バンド・クリニックや各楽器のクリニック、シンポ
ジウムなどが予定されていると言うから楽しみだね!
今のところわかっている日程は下記の通り。

*********************************************************************************
2010年 10月23日(土) 検討中
2010年 10月24日(日) シエナ・ウインド・オーケストラ 演奏会
2010年 10月28日(木) 東京佼成ウインドオーケストラ 定期演奏会
2010年 11月 2日(火)(パリ・ギャルド吹奏楽団 学校音楽鑑賞(非公開))
2010年 11月 3日(水) 東京佼成ウインドオーケストラ 特別演奏会
2010年 11月 4日(木) 宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!
2010年 11月 5日(金) パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団 演奏会
2010年 11月 7日(日) 検討中
*********************************************************************************

銀の助的には普段なかなか聴けない大阪市音楽団とパリ・ギャルド・レピュブリケーヌ
吹奏楽団はなんとしても聴きたいところだなぁ。(笑)
ギャルドのチケットは間違えなく高そうな予感がするけど・・・・(超汗)
とりあえず大阪市音楽団とパリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団の曲目を書いて
おくね!

*********************************************************************************
★大阪市音楽団(11月4日)
 大人気シリーズ「宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!」を開催
 ゲストは平原まこと(Sax)

・Fun,Fun,Fantastico!
・竹内まりやメドレー
・シャル・ウィ・ダンス?
・私のお気に入り
・ゲバゲバ60分

・ニューシネマ・パラダイス
・さっちゃん
・5 Saxコンチェルト
・組曲「宇宙戦艦ヤマハ」
・吹奏楽のためのソナタ「ブラック・ジャック」
・マツケンサンバII
※曲目、曲順は変更になる場合があります。

★パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団(11月5日)
 ゲストは石川 直(パーカッション)

・キャンディード序曲
・組曲「仮面舞踏会」(ハチャトゥリアン)
・「ガイーヌ」より剣の舞、レスギンカ(ハチャトゥリアン)
・バレエ音楽「ダフニスとクロエ」より第2組曲(ラヴェル)
・ボレロ(ラヴェル)
*********************************************************************************

シエナもそうだし、期間中に定期と特別の2回演奏会を開く東京佼成も演目によっては
行ってみたいけど・・・・
今度、時間のある時、演目をちょいと調べてみよ。
って、この演奏会を全部フルで聴きに行ったら一体いくらかかるんだろう!?(大量汗)
てか、貧乏人のために、全部通しでチケットを買ったら安くなるとかいう懐に優しいシス
テムはないのかなぁ・・・・
まっ、そんなシステムがあっても高くて買えないか・・・・(涙)
さぁ、あなたはどの楽団を聴きに行く!?(笑)

さぁ、昨日のネタにも書いたけど、今日は朝からハードな1日!
これからアルバイト関係の人が来て(昨日のネタを御参照あれ!)、アルバイトが終わっ
たら、見学者が来るから速攻で楽団の練習に行って、締めは風来坊さんの楽団のホール練!
風来坊さんの楽団の団長から「シンバル持って来いや~~!!」と言う命令が下ったから
担いで行く事に!?(大量汗)
何とか頑張って19時前にはホールに着きたいんだけど、ちょっと厳しいか・・・・(汗爆)
と言う感じで、今日は予定が盛りだくさんだから、朝からエンジン全開でぶっ飛ばして
行きたいと思います!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「東京芸術劇場presents ブラスウィーク2010」なんてイベントが開催されるんだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、正しくこれがクラッシュシンバルって話もある?!(←クラッシュしてるしね!爆)
どもっ!
この週末は結構楽し忙し銀の助です。(笑)
昨日は仕事が終わってから客先のバーベキューに行って(あまりの暑さに軽い拷問状態だ
ったって話も・・・・疲汗笑)、今日は久しぶりにハニーとデート!!
高~~~いクリスマスプレゼント買わされて以来って話も!?(汗爆)
つ~~か、今月はハニーの誕生日だから、またまた何やら高~~~い物をねだられそうな
気もするんだけど・・・・(超滝汗)
でもって明日がまたなかなか忙しい!?
まずは10時にアルバイトの人が家にくるのじゃ。
今回のアルバイトは銀の助が普段どんな風に家事をこなしているのかをお見せする???
アルバイトで所要時間は1時間半くらい。
それが終わったらダッシュで楽団の練習へ。
前にネタでちょっと書いた小学生が13時20分に見学に来るから、間に合うように行か
ねばならんのじゃ!(汗)
そして楽団の練習が終わったら、風来坊さん達の楽団のホール練を見学に行きます!(笑)
合宿もかなり充実した内容だったみたいだから、音を聴くの楽しみだなぁ~~!
それに最近あまり遊びに、いや違う、勉強に行けてなかったし、久しぶりに色々な団員
さんと会えるのも楽しみで~~~す!

さて、ここの所暑い日が続いているから、涼しい演奏をお送りしましょう!(笑)
あっ、その前に携帯から読んでいる方は、映像が見られないと思うので、あとでゆっくり
PCで見て下さいね!
で、話を戻して。
この映像で男性が演奏しているドラムは、暑い場所で使用出来ないのあ~~る。
なぜならこのドラムは・・・・・



ご覧の通り、氷で出来ているのじゃっ!(笑)
てか、クラッシュシンバルやハイハットまで氷で作っちゃうって、そりゃいくら何でも
無謀だろって話もあるけど・・・・(苦笑)
てか、正しくこれがクラッシュシンバルって話もある?!(←クラッシュしてるしね!爆)
音は、予想通りあまり良くないけども、まぁ、こんなもんなんでしょう。
叩いている環境の問題もあるけどさ。
つ~~か、最後に叩き壊しちゃうのもったいないような気も・・・・(←だよね~~!!)
んでもって、こっちがメイキングね!(笑)



このメイキングを見てもらうとわかるように、か~~な~~り~~本格的というか、大マジ
に作ってます!(爆)
てか、こういう遊びに本気で取りかかるて心意気????が良い!!!(笑)
まっ、日本人はこんなお遊びに無駄な事に絶対に時間とお金をさかないからさ。
えっ?銀の助だってこんな事に時間とお金をさかないだろって??
う~~ん・・・・
年収が1億円超えたら、やってみても良いかなぁ!?(←えぇ~!マジかよっ!?)
って、その前に年収が1億円超えるなんて絶対あり得ないけど・・・・(←んだんだっ!!爆)

んじゃ、ぼちぼち用意してハニーとデートに行ってきます!
しかし、誕生日プレゼントに何を買わされる事やら!?(ナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
外国人って、こういう意味のないお遊びを本気で楽しんじゃう所が凄いよね~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

昔、それが原因で殴り合いのケンカに発展した事件を知ってたりするのであった!(汗爆)
どもっ!
連休に飲み過ぎた肝臓と今週も飲み過ぎるであろう肝臓をいたわるためにここ数日こんな
物を飲んでいる銀の助です!(笑)
こちらっ!

しじみ

「一杯でしじみ70個分のちから」というみそ汁!
これを飲んだからと言ってど~~なる訳じゃないんだけど、一応、体のケア????って
事でね。(←あんま意味ないんじゃねぇ?爆)
まぁ、気休めって言えば気休めだけどね~~。(←自分で言っちゃった!苦笑)

さて、最近、“カラアゲニスト”なる言葉が生み出されるほどの唐揚げブームらしいって
皆さん知ってました???
銀の助は知らなかったっす。(苦笑)
そんな唐揚げブームに乗って、7月21日(水)から26日(月)までの6日間、関東初
となる唐揚げイベント「からあげカーニバル」なるものが「イトーヨーカドーららぽーと
横浜店」で開催されているんだって!(笑)
そのカーニバルに登場するのは、全国から選りすぐられた4つの唐揚げ専門店。
って、唐揚げブームの割に4店舗しか出店しないってめっちゃ地味じゃねぇ??(苦笑)
まぁ、それは置いといて!?
今回出店するのは聖地・中津(←中津って唐揚げの聖地だったの!?笑)を代表する昭和
45年創業の老舗「もり山」(大分・中津市)をはじめとして、唐揚げ専門店発祥の地で
ある大分県宇佐市の超有名店「とりあん」(大分・宇佐市)、日本三大地鶏の名古屋コー
チンで、出産前の雌鳥のみを使用するこだわり店「鳥開」(名古屋市)、さっぱりとした
ムネ肉にこだわり、豊富な味のバリエーションで人気の「天下鳥ます」(東京都代表)と
いった日本唐揚協会(←こんな協会があるなんて知らなかった!!爆)やカラアゲニスト
推薦の店なんだそうだ。
イベントの主催者からは「人気唐揚げ専門店の味を1度に味わえるチャンスです。日本唐
揚協会、カラアゲニスト推奨の店舗がそろった絶好の機会ですので、ぜひお越しください!
当日は、公式パンフレットも無料で配布しており、その中で『第1回からあげグランプリ』
の発表もします。どの店舗がグランプリに輝くのか、ご注目ください」って・・・・
だから4店舗からグランプリって、これまた微妙な感じだよね。
せめて10店舗くらいの中から選ぶって言うなら盛り上がるような気もするけど!?(笑)
まぁ、日本人で唐揚げが嫌いって人は少ないから、興味のある方はこの土日にららぽーと
横浜店へ出かけてみてはいかがでしょう!!
とか、書いた銀の助は土曜日、久しぶりにハニーとデートだし、日曜日は練習ですけど
何か?????????????(爆)
ちなみに、今ネットで色々調べてみたら(←暇人!!笑)“からあげの聖地”と言われる
大分県中津市では「からあげフェスティバル」(以下からフェス)という唐揚げイベント
が開催されていて2008年は約5000人、2009年には20店舗以上が参加して、
なんと約30000人の参加者を集める大変な盛況ぶりで、本年9月19日には、第3回
「からフェス」が開催されるんだって!
う~~ん、確かにブームなのかもしれんね。(笑)
そうそう、唐揚げにレモンをかけるのは邪道だと言う人が多いから、居酒屋などで唐揚げ
を頼んだ場合、問答無用でレモンをかけるのはやめた方が良いよ。(←突然何よ?笑)
昔、それが原因で殴り合いのケンカに発展した事件を知ってたりするのであった!(汗爆)
とか、唐揚げネタ書いてたら、無性に唐揚げが食いたくなって来たぞ・・・・(笑)

そうそう!!
風来坊さんから「完璧に料理ブログだな…」と突っ込まれましたぁ~!(涙爆)
が・・・・
自分でもなんかブログの向性が完全に変わってきてるような!?(←自覚症状ありかいっ!)
つ~~こって・・・・
そろそろブログのタイトルも吹奏楽奮戦記はやめて「銀の助のお料理BanBan!」とかに
替えるか・・・・(←もうちょっと違うタイトルが良いんじゃねぇ?って、おいっ!爆)
あっ、今日も食い物ネタじゃん・・・・(←あとの祭り)

さぁ、今日はこれから客先のバーベキューに行ってきます。
って、このクソ暑い中行きたくねぇ・・・・(超汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
聖地では「からあげフェスティバル」なんてイベントがあって約30000人も集まるんだ!?(驚笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

名付けてロースハムバーカー!(←てか、これ、料理って言わないんじゃねぇのか?爆)
どもっ!
N○Kでやっている「天使のわけまえ」と言うドラマにハマッいてる銀の助です。
このドラマは料理が得意な主人公が毎回色々な料理を作るんだけど、なかなか楽しい
ドラマですな。(笑)
って事でね、ここの所、N響アワー、きょうの料理、天使のわけまえと、すっかりN○K
にづいて来てるし。(苦笑)
昔はN○Kなんて、おっさん、おばさんが見るもんだと思っていたけど、自分がすっかり
おっさんになって週に何日かN○Kを見るようになろうとは・・・・(自爆!)
あっ、N○Kと言えば、きょうの料理のコンテストに応募するレシピを考えなくちゃ!

さて、そんな流れから毎週木曜恒例、お料理ブログの日でございますぅ~!(笑)
いやぁ、今回は連休だったから色々と作りましたぁ~~!
今日紹介するのはブランチ編!?(←って事はディナー編もあるって事か!?爆)
まずはこちらは日曜日の昼食!!

ケークサレ1

はい、ケーキです!
でも甘くないケーキ!!!(笑)
ケークサレと言う塩味のケーキなのじゃっ!
切った断面はこんな感じ。

ケークサレ2

今回は家にあった中途半端な具材を全部ぶっ込んだ!(爆)
ハム4枚、ピーマン1個、タマネギ半個、いんげん適当、水煮の枝豆1袋とチーズ2枚。
基本何を入れても良いらしいから、冷蔵庫のお掃除には持ってこい。(笑)
作り方も簡単で、卵3個、牛乳150cc、サラダ油50cc、塩小さじ半分、スライス
チーズ2枚を細かく切ってボールで合わせ、ハムと野菜類を塩コショウで炒めて火が
通ったらボールに入れ、最後に振るった小麦粉150gとベーキングパウダーを小さじ1と
1/2入れダマが無くなるまでしっかり混ぜて型に流し入れ180℃に予熱したオーブン
で40~50分焼いたら出来上がり!
簡単でしょ?
これは土曜日、江ノ島に行く前にさっと焼いて、日曜日のブランチに頂きましたぁ!
焼いてすぐより、しっかり冷めて生地が落ち着いてから食べた方か美味しいよ!
ランチ、ブランチで食べても良いし、簡単だから子供のおやつにももって来い!!
ぜひ、お試しあれ~~~!
で、他に何を食べたかというと、こんな感じ。

目玉焼き

目玉焼きとソーセージ&赤パプリカ&タマネギのケチャップ炒め、それにしなびかけていた
キュウリでございましたとさ。(苦笑)
続いては月曜日のブランチね!
の前に・・・・
連休前、うちの社長からこんな物を頂いたのじゃ!

ハム

飲み屋のお姉ちゃんから送られてきた(←この前振りいらんだろ・・・・苦笑)ロースハムの
お裾分け!(笑)
これをどう料理したかというと!?

ロースハムバーカー

名付けてロースハムバーカー!(←てか、これ、料理って言わないんじゃねぇのか?爆)
卵載っけバージョンとアボガドバージョン。
そしてそして、冷たいトマトスープのガスパチョね!
ロースハムバーカーはめっちゃ簡単でパ○コのマフィンバンズを焼いてマヨネーズを塗り
四角く折ったレタス、輪切りのトマト、焼いたロースハム(リッチに写真の4分の1カット)
目玉焼きを載せ、最後にマヨネーズとケチャップと粒マスタードを混ぜたソースをかけて
マフィンバンズをかぶせて豪快にガブリんチョ!!!
卵の代わりにアボガドを載っければアボガドバージョンの完成!
言うまでもなく、両用とも旨~~~~~~い!
って、これかなり食べ応え有りっす!(汗笑)
今回はロースハムを頂いたからこんな感じで作ったけど、普通にハンバーグを焼いて挟んで
も勿論旨いよ~~!!
続いてはガスパチョ。
普通、ガスパチョって言うとワインビネガーが入る事が多いんだけど、このレシピは酸味を
レモンで補って、爽やかな仕上がりになっています。
材料はトマト中4個、タマネギ1/8個、きゅうり1本、赤パプリカ1/2コ、ニンニク
1カケ、オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、塩小さじ1/2。
トマトは皮を湯むきしておき、その他の食材は適当な大きさに切って、材料と調味料を
全てミキサー入れ、なめらかになるのまで回したらボールなどに移して冷やしてお召し上
がりあれ~~~!
ちなみに銀の助は日曜日の昼間、実家に行く前に作って冷蔵庫へ入れて出かけたんだけど
時間が経つとオリーブオイルと野菜が分離するから、そうした場合は再度ミキサーにかけ
ると良いでしょう!
って、今回のガスパチョのレシピはトマトの湯むきの指示が無かったから勝手にやった
んたけど、パプリカをそのままミキサーに入れたら、皮が気になって口触りがイマイチ
だった・・・・(苦笑)
次回は真っ黒焦げにして皮を剥ぐかなぁ。
その方が甘みも出で美味しそうかも!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本当に毎週木曜が恒例のお料理ブログの日なったんだ!?てか、最近吹奏楽ネタを読んでない・・・・(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それにこのプレーヤーならピッチが合ってないのもハッキリクッキリですから~~!(汗爆)
どもっ!
昨日は1日シクシクとお腹が痛かった銀の助です。
参った参った・・・・
何でかなぁと考えてみたら・・・・
これは3日間も休んで仕事したくない病が発症したと思われ・・・・(←子供かよっ!爆)
社会復帰にはあと2、3日かかりそう!?(←って、また週末休みに突入・・・・苦笑)
あっ、2、3日経ったら週末じゃん!(←だから言ってんだろっ!)
つ~~事は、しばらく社会復帰には更に時間がかかるかも!?(←しっかりしろやっ!)

さて、銀の助のMP3プレーヤーが諸事情により微妙にぶっ壊れたのよ。
まぁ、再生は出来るんだけどね。
それにたまに起きていたチャタリング現象も最近は頻発し始めて、容量も今では考えられ
ない1GBとめっちゃ少ないからこれを機会に思い切って買い換えましたぁ~~!(汗笑)
本当は電池式だからチャタリングさえメーカーに出して直せば半永久的に使えるんだけど
容量が1GBじゃ今はいくら何でも少なすぎるしさ。
んで、清水の舞台から飛び降りて買ったのはこちらっ!!

J3H J3W


前々から欲しかったCOWON J3-16G-BK!!!(写真があまり良くないけど・・・・汗)
えっ?そんなCOWONなんてマイナーなメーカー知らないよって?
実は銀の助も色々調べているうちに知ったんだけどね・・・・(汗笑)
いやいや、このMP3プレーヤーはか~~な~~り~~良い!!!
有機ELの画面は非常に美しいし、タッチパネルの反応もとても良いし、専用ソフトは
あるけど、基本ドラッグ&ドロップでデータを移行出来るからすげ~便利。
(銀の助はA社とかS社のように専用ソフトを使用するタイプは嫌いなのよ。苦笑)
でもそんなのは序の口で、重力を感知する機能「Gセンサー」を搭載しているし、16GB
のメモリーに加え(32GBバージョンも有り!)、microSDカードスロットを搭載している
という優れもの!
だから音楽だけでなく、動画も十分に楽しめる!
そしてここからが真骨頂!
音楽再生64時間、動画再生11時間、スリープモード350時間!
音楽64時間再生ってさ、1日に1時間弱しかMP3プレーヤーで音楽を聴かない銀の助
だったら、1回フル充電したら64日間持つって事だから、年間5、6回充電すれば済ん
じゃう計算。
それだけ充電の回数が少なければ、バッテリーの寿命も長持ちするしさ。
でもって何より凄い&驚いたのがその音質!!!!
銀の助、初めて聴いた時、あまりの音質の良さに感動したかんね。マジで。
何せ今まで持っていたMP3プレーヤーでは聞こえなかった(埋もれていた)楽器の音や
音のニュアンスやタッチまでしっかりクリアに聴こえるんだから!!!
それにこのプレーヤーならピッチが合ってないのもハッキリクッキリですから~~!(汗爆)
これでノーマルモードだから、エフェクトをいじったらどうなっちゃうんだろ!?
って、時間が出来たら色々試してみよ~~っと。
つ~~事で、ほんともうこの音質についてはブラボ~~~!!としか良いようが無い!!
もしMP3プレーヤーに音質を求める人だったら、このプレーヤーは絶対にお勧め!
と、ベタ褒めした来たけど、イマイチな点も。(苦笑)
充電はUSBでするんだけど、それがちょっとかったるいのと、取扱説明書が不親切過ぎ
だぞ~~~~!!(←ある意味致命傷・・・・笑)
そういう点では機械音痴な人に使いづらいかもね!?
まぁ、銀の助も買ったばかりで完璧に使いこなしている訳じゃないから、これから時間を
かけて色々試してみたいと思います!
ちなみに興味のある方は下記のサイトをのぞいて見て下さいな!

★COWON J3

★価格.com COWON J3


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
なかなか優れもののMP3プレーヤーを手に入れたみたいだね!って、使いこなせるのか!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ビショビショになる事も無いし、ちぃと濡れても昨日の暑さなら瞬く間に乾くしね!(笑)
昨日は連休最終日でございましたぁ~~!
と、言っても何の予定も無く、ブランチを済ませてブログを更新して、あとはまったりと
時は過ぎ・・・・(笑)
夕食の買い物もしてあったから、それこそ家から出ないでゆっくり過ごそうって感じだっ
たんだけど、さすがに1日ゴロゴロしてるのはもったいないっしょ!!って話になって、
16時前から近くのシッピングモールへ。
昨日もめちゃめちゃ暑かったから、そんなに人は多くないだろうなぁと思ったら!?
ジャン!

モール

意外にも結構な人出!
まぁ、セール期間中って言うのもあったかもしんないけどね。
んで、銀の助と嫁もセール中のお店を色々と物色しながらプラプラしていると!?
暑さ対策にこんな事を!!

ミスト上

ミストシャワー!(驚笑)
これは上からバーションで・・・・
こっちは!?

ミスト下

下からバージョン!
こんな感じで道の両サイドから噴出!

ミスト両サイド

子供達が物珍しさもあって大はしゃぎしてたよん。
ミスト状だからそんなにビショビショになる事も無いし、ちぃと濡れても昨日の暑さなら
瞬く間に乾くしね!(笑)
これはなかなか涼しくて良い感じでしたぁ!
んで、セール品の物色を終えヘロヘロになりつつも、近くのニ○リへ。
ちょいとガラスの涼しげな器が欲しくて行ったんだけど、イマイチ良さげな器が無くて、
かなり妥協をして2つばかり買って、その足でスーパーに寄りサクっと買い物をして家へ。
って、家にたどり着いたら19時過ぎ・・・・(汗笑)
そっからダッシュでご飯作り!
そして出来た夕食はこちらっ!

晩飯

詳しい事はお料理ブログで書くけど、昨日作ったのはミラノ風カツレツもどき、トマトと
いんげんとオイルサーディンのバルサミコ酢炒め、ビシソワーズ。
ビシソワーズは作り過ぎちゃったから、マンションの副理事長宅へお裾分け。
言い換えると強引に押しつけたって話もあったりするけど!?(汗爆)
んでね、しばらくしたら副理事長から嫁にメールが来て「美味しかった」とさ。
つ~~か、人からお裾分けをもらって不味かったとは言えんわなぁ。(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
暑さ対策の真夏のミストシャワー、めちゃめちゃ気持ちよさそうだね~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それこそ天変地異くらいの話ですから~~~!!(←って、どんなお前ら兄弟だよっ!爆)
昨日は予定を変更して実家に行ってきました。
本当はね、嫁は夕方からシロートのバレエを見に行く予定で、銀の助は付き合う気ゼロ
だったから、土曜に引き続きワンコを連れて江ノ島か七里ヶ浜に行って、ワンコを出しに
可愛いお姉ちゃんでも誘い一杯(注:一発ではありません!爆←一発とか言わな~い!)
やろうかなんて思っていたのね。
したら、朝、母親から電話がかかってきて、祖母の調子が良くないからと・・・・
ただすぐにどうこうという話にはならないと思うとは言われたものの、97歳だからねぇ。
と言う訳で、急遽予定を変更して実家に行ってきたってのよ。
前日の夜に熱が39度くらいまで上がり、往診に来ていた医者も「もしかしたら・・・・・・」
みたいな事を言っていたらしいのね。
んで、その晩と点滴をして昨日の午前中も点滴をしたら、熱はすっかり下がって、銀の助
と嫁が行った時には36度くらいの平熱に落ち着いていて、意識もしっかり。
銀の助と嫁が来たのと言うもよくわかっているし、話している内容も理解していて、手を
握ったりすると、とても嬉しそうに微笑んでくれたり。(笑)
まぁ、祖母の顔を見られて、嫁も銀の助もちょっと一安心。
祖母は入院してから、病院から病院へとたらい回しにさせられていたんだけど、さすがに
落ち着かないし可哀想と言う事で、母の姉妹で話し合って実家に引き取る事にしたのよ。
実家には母を始め母の姉と妹も1つ屋根の下で一緒に暮らしているし、介護士も頼んで
ローテーションを組んで介護をすれば何とかなるだろうと。。。。
それでも現実はかなり大変らしいけどね・・・・
だけど祖母は家に帰ってきてから病院に居た時よりもずっとずっと穏やかな表情になって
代わる代わる様子を見に来る娘達や、時折顔を出すその孫達(銀の助と従兄弟達)が居て、
ある意味今はとっても幸せなのかもね。
そんな事を色々考えつつ祖母を見舞って、久しぶりに実家でメシをご馳走になりやした。
母の手料理をつまみつつ酒を飲んでいると・・・・
ここ数年音信不通だった2番目の弟から家に電話が!?(超驚)
母からの連絡を受けて、仕事帰りに珍しく実家に来ると!!!!!(超スペシャル驚笑)
何せこの前2番目の弟に会ったのはいつ?とか聞かれても「多分5年以内」って返事しか
出来ないくらい会ってないって感じ!?(苦笑)
これを逃すとまたいつ会えるかわからないって事で、帰ろうと思っていたのを取りやめて
弟を待ち、久々の対面!(超苦笑)
で、弟が祖母に会いに行き、ごはんを食べ終わるのを待って、最寄り駅まで一緒に帰って
来たのであった!
ちなみに母が帰り際「あっ、せっかくだから○○ちゃん(実家から15分くらいの所に
住んでする3番目の弟)も呼べば良かったわねぇ」と。
てか、ここで兄弟3人揃ったら・・・・
それこそ天変地異くらいの話ですから~~~!!(←って、どんなお前ら兄弟だよっ!爆)
さて、兄弟3人が揃うのはいつの事やら!?
って言っておくけど、兄弟仲が悪い訳ではございまん・・・・(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
97歳のおばあちゃん、大事に至らないで良かったね!少しでも長生きすると良いね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

シャッターを押した所に通りかかっただけですから~!(←いや、絶対狙ってただろっ!超爆)
昨日は連休1日目でございましたぁ~~!
予定も未定なのに練習の時と同じように9時過ぎには起きてブランチ作り!(笑)
が、しかぁ~~し!予想外の出来事が・・・・
メニューはお得意のチャーハンだったんだけど、これが炊飯器を変えた関係ですげ~~~
トホホな出来・・・・(涙)
こちらっ!

チャーハン

最近、白米は美味しく炊ける極め炊きモードで炊いていて、それでチャーハンにしたら
ご飯に水分が多くてもっちりし過ぎて上手く出来ず・・・・
前の炊飯器は黙っていても硬めに炊けたから(ヤバイくらい)チャーハンには持って来い
だったんだけどね。
これから新しい炊飯器のご飯で炊いたお米でチャーハンを作る時はちゃんと事前に硬め
モードで炊かないとねぇ。(苦笑)
マジでこれはかなり凹んだよ。(汗笑)
そんなブランチを終え、ブログを書いてまったりとテレビを見たり、ネットサーフィン
したり。
でもせっかくの休みなんだから、このままダラダラ過ごすのはもったいないっしょ!!!
と言う事で、ワンコを連れて江ノ島へ。
何せ銀の助の住んでる駅から30分ちょいで行けるかんね!(笑)
んで、まずはプラプラと散歩!
海岸は芋洗い状態だと思っていたら・・・・

江ノ島1 江ノ島2

ご覧の通り、意外と空いてました!?
そして、海と行って忘れてならないのが・・・・

ビキニ

ビキニのお姉さん!!!(爆)
言っておくけど狙った訳じゃなくて、あくまでもシャッターを押した所に通りかかった
だけですから~~~!!(←いや、絶対狙ってただろっ!!超爆)
そんな目の保養をしつつ、ピッコロボスコのある腰越海岸へ。

腰越1 腰越2

こんな感じて腰越海岸は更にガラガラだったよ。
そのあと、もうちょこっと目の保養の為にプラプラして、そろそろ目の保養もお腹一杯に
なってきた所で、いよいよ目的地ピッコロボスコへ行きましたぁ~~~!(笑)

ビール&泡

まずはビールで喉を潤しつつ、同時に泡(スプマンテ)もオーダー!!
ビールも旨いけど、明るいうちの泡(←泡言わないで、ちゃんとスプマンテと言いなさい!)
もこれまた何とも言えずたまらんわ~~~!!(恍惚笑)
食べた品々はこちらっ!

前菜 じゃがいも

ピッツァ パスタ

夕方の明るい時間から泡を片手にイタリアンを食す!
出来る事なら毎日やりてぇ~~~~!!(←お下品だから、やりてぇ~言わない。。。。苦笑)
そして、最後の一杯で・・・・

乾杯

江ノ島に乾杯!(←完全に酔っぱらいじゃねぇ~かっ!爆)
と、そんな食事を終え・・・・
って、ワンコが全然写ってなかったからワンカット!

ワンコ1

エサがないと絶対にこっちを振り向かないとんでもないヤツ・・・・(イラッ!)
一体誰に似たんだ!?(←お前じゃねぇ?爆)
こっちはトイレに行った嫁をひたすら待つワンコ。

ワンコ2

何度呼んでも全く振り向かず。(←どんだけ嫌われてんだ!?笑)
んで、こんな食べてこのまま帰ったらブタになるだろ・・・・
っつ~~~こって、江ノ島まで気休めの散歩!(←自分で気休め言うな~~!苦笑)

マリーナ

こんな感じでマリーナまで行き、ちょっとおみやげなんかも買い込んで橋を渡って帰ろう
としたら、そこにはこんな光景が・・・・
こちらっ!!!

夕日1 夕日2

携帯のカメラだったから綺麗には撮れなかったけど、夕日と富士山と海と言う何とも
言えない美しい光景が・・・・
思わず立ち止まって携帯のカメラで撮りまくったよ!
泡を片手にイタリアンを食べ、帰りにはこんな美しい光景・・・・
連休初日、最高だったぜ~~~~!!!(笑)

ちなみに今日はちょっと緊急事態発生で予定を再検討中・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
泡を片手に優雅にイタリアン!って、おっさんには全然似合いませんから~~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

イオニアン・スケール、リディアン・スケール・・・・途中から、何じゃそれ?!状態よ・・・・(超汗苦笑)
どもっ!
昨日、電車で元団員(中学の後輩・Percのね)とバッタリ会った銀の助です。
ヤツがちょうど電車を降りようとしている所で発見し、だいぶ後退しているおでこをはた
いてやった!(爆)
一瞬唖然呆然としていたけど、銀の助だと気付くと「ご無沙汰してます!また今度ゆっく
りと!」って降りて行ったけど・・・・
また今度っていつだよ!!(笑)
でもヤツは律儀だから、その夜メールをしてきて「元気そうで何よりです。また今度ゆっ
くり呑みましょう」って・・・・
だから今度っていつだっつ~~のっ!(爆)
ちなみにヤツは大変優秀で某製薬会社に勤めながらアメリカに留学しMBAを取って将来
の幹部候補と目されているらしい。
そんなヤツが叩くドラムがめちゃめちゃファンキーだったりするのに対し、一見やりたい
放題そうに見える銀の助が意外と地味なドラムを叩いたりするのですね。
って事で、ドラミングは見かけによりません!(←何の話だよ!!超爆)

さてね、突然だけど最近、こんな本を読んでいます。
こちらっ!

バークリー

バークリーメソッドと20世紀の商業音楽史について書かれた「憂鬱と官能を教えた学校」。
銀の助はこの本を見つけて表紙のタイトルが面白そうだから読んでみよ~~っとと買った
のは良いんだけど・・・・
これが予想以上に手強い本だった・・・・(超汗爆)
音響、音韻、時代的背景を含めた純正律、平均律の話から、バッハの平均律クラヴィーア
曲集と十二等分平均律の話、倍音、倍音列、差音の原理、長調、短調の基礎、エオリアン・
スケール、クロリアン・スケール、ハーモニック・マイナー、ドリアン・スケール、イオニ
アン・スケール、リディアン・スケール・・・・
途中から、何じゃそれ?!状態よ・・・・(超汗苦笑)
まぁ、音大生及び音楽理論をきちんと勉強した人にはわかるかもしれないけど、銀の助
レベルの人間が読んでいると、脳みそが耳から流れ出しますから~~~~!!
しかし、こんな本を読み続けたら・・・・
一体どれだけの脳みそが流れ出すんだろうか!?(激爆)
てか、理論の下地が無い銀の助の脳みそにゃ、すでに理解不能って話もあるけど・・・・
その上、今読んでいるのは上巻だから、言わずもがな下巻まである訳で、一体この先何が
出てきて、どんな専門用語が出てきて、どう展開しバークリーメソッドと20世紀の商業
音楽史がどう密接につながって行くのか・・・・
ここまで来ると、すげ~~知りたいような・・・もう知りたくないような!?(涙爆)
てかね、現在、読んでいるのは、まだバークリーメソッドの入口に入ったばかりの所です
けど何か??(大量汗)
そんな理解不能になりつつあるこの本、すでに読み始めて2週間以上経つんだけど難し
すぎて、まだ上巻の半分ちょいしか読み切れていない・・・・
毎日、通勤途中に読んでいるにもかかわらず。(苦笑)
前にも書いたかもしれないけど、銀の助は毎日本を読む程の読書好きだから、本を読む
スピードは速い方なんだけど、この本は全然読み進まん・・・・
こんな本は指揮法を読んで以来だよ。
ただ指揮法の場合は読んでいるうちにいつの間にか寝ちゃって読み進まないってパターン
だったけど、この本は眠くならないのに読み進まない。(←えっ?爆)
だから非常に読んでいて疲れる・・・・(汗笑)
と言う事で、体に悪いから???最近は、朝の通勤で時間を決めて読んで、あとは強制的
に寝るようにしたよ。(←何じゃそれっ!?)
つ~~~事で、読むペースが更に落ちたから・・・・
この本を読み終わるのはいつになる事やら!?(大量汗爆)
ちなみに仕事帰りは、海堂尊の「ジャネラル・ルージュの伝説」を読んでまぁ~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
1年位かけて読めば良いんじゃねぇ?てか、読み終わったら何か悟りがひらけるかも!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

打楽器専門店に行くとまた余計な物買っちゃったりすんだよなぁ。気を付けよ~っと!(汗笑)
どもっ!
ここの所小難しい本を読んでいて、脳みそが耳から流れ出ている銀の助です。
え?いつもそんな状態だろって???
まっ、確かに・・・・
って、余計なお世話じゃ!!!(涙爆)
しかし、あんまり難し過ぎる本を読んでると(あくまでも銀の助レベルで)眠気が襲って
来ない事を知った・・・・(苦笑)
かと言って頭が冴え渡る訳でもなく、何だか変な感じよ。
まっ、詳しくは明日のネタをお読み下さいましぃ。(笑)

さて、この前アゴゴを渋谷に買いに行った時にちょっと久々に打楽器専門店のゲートウェイ
に寄ってみたのね。(←って随分古い話じゃねぇ?てか、間違えなくネタ切れだろ・・・・苦笑)
したら店が・・・・と言うか、ビルごと無くなっていて驚いた!?(汗笑)
そのあとネットでホームページを見たらつながらなくて、もしや、この不況の影響で潰れ
ちゃったのかなぁと。
ゲートウェイって、ちょっとした打楽器の加工やドラム類のメンテもしてくれるからなか
なか便利だったんだよね。
それも渋谷だからすげ~行きやすかったしさ。
んで、ほんと移転じゃなくて潰れちゃったのかなぁ~~と思って、もう1回ネットで検索
してみたら・・・・
ホームページが復活????していた!!
てか、たまたまメンテ中とかでつながらなかっただけだったのかも!?(苦笑)
で、早速、場所を確認してみると・・・・
なぁ~~~んと富士見ヶ丘に移転していましたぁ~~~!!
って、渋谷じゃなくて富士見ヶ丘かいっ!!!(汗笑)
まぁ、渋谷から井の頭線で1本っちゃぁ、1本だけど、ちょっと行きにくくなっちゃった
のが残念・・・・
でもJPCに行くよりは近いから、ちょっとした太鼓類のメンテはゲートウェイに持って
行く事になるかな。
時間が出来たら新店舗を偵察しに行ってみたいと思いまぁ~~す!
って、打楽器専門店に行くとまた余計な物買っちゃったりすんだよなぁ。
気を付けよ~~~~っと!(汗笑)

明日から超久々の連休だぜ~~~!!!
嬉し~~~~い!!!
だってここ数ヶ月、E君達の定期の練習&本番、自分達の定期の練習&本番で連休なんて
無かったも同然だからね。
さぁ、連休を謳歌するぞ~~~!
って、風邪気味な上に、なぁ~~んも予定が入っていませんけど何か????(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
余計な物なんて買わないで、どうせならド~ンとチャイムとかティンバニを買いなさいって!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

比べて見ると分かる通り、ジャンボってめっちゃめちゃデカいやんけ・・・・(超汗自爆)
どもっ!
ちょっと風邪をひいたっぽい銀の助です。(汗)
どうも喉の調子がイマイチで、咳もちょっと出てるんだよねぇ。
このまま行くと週末は寝込む可能性もあり!?
週末は風来坊さん達の楽団の合宿だっていうのに・・・・(←お前全然関係なくねぇ?爆)
とか言う冗談はさて置き、せっかく久しぶりの連休が寝て終わったりしたら・・・・(汗涙)
とにかくこのまま悪化しないで連休に突入出来れば良いんだけどなぁ。

さて、今日は毎週木曜恒例、お料理ブログの日でございますぅ~!(笑)
と行きたい所だけど・・・・
土日が練習、本番と立て続けだったから、料理をしておりましぇん・・・・(涙)
って事で、今日はグルメリポートと行きましょう!(汗笑)
土曜日の練習が終わってからご飯を食べようと言う話になって、嫁に何を食べたいか聞い
たら、ハンバーガーが食べたいと!?
と言っても、マ○クやモ○ではなく、今流行のグルメバーガーというヤツね。
そこで練習場所の駅そばにあるグルメバーガーのお店に行ってみた!
先にオーダーとお会計を済ませるシステムだったから、早速注文しようとメニューを見て見ると・・・・
ハンバーガーサイズがレギュラーとジャンボの2種類ある!?
で、店員さんに「ジャンボってどれくらいの大きさですか?」と聞いたら「レギュラーの
2倍です」って・・・・
レギュラーの大きさを知らないのに、んな事言われてもわかんねぇ~~~よ!!とか思い
つつ、ジャンボを注文!?(←お前アホだろ・・・・苦笑)
嫁は普通にレギュラーサイズね。(←当たり前!)
んで、ポテトや何かは別注文という事だったからポテトとコールスローを注文し、飲み物
も注文して席へ。
まずは、ポテトとコールスローが出てきた。

ポテト

こやつをつまみつつ、一杯やりながら待つ事数分・・・・
レギュラー&ジャンボのハンバーガーか到着したから並べてパチリ!!!
こちらっ!

バーガー比較

ご覧頂いたようにレギュラーと比べて見ると分かる通りジャンボってめっちゃめちゃデカ
いやんけ・・・・(超汗自爆)
更に拡大!?

アップ

すんげ~~ボリュームでしょ???
って、眺めていてもじゃないから、早速、戦ったぜっ!(←戦いかいっ!爆)
お味の方は、なかなかでございましたね。
ただ今まで食べたグルメバーガーの中では会社そばの有名店が一番かも!?
んで、戦いの結果は・・・・

完食

ご覧の通り、銀の助の完勝!!(←おっさん、全部食ったのか!?汗爆)
まっ、軽いもんよ!(←ほんとは必死だっただろ・・・・苦笑)
てかね、ぶっちゃけレギュラーの2倍って、単純に考えるとハンバーガー2個分だから
全然食べられるんだけど、味が単調だから途中で飽きてくるって話も!?(汗笑)
まぁ、次に行く時は違う種類を2個頼んだ方がいいかなぁ。(←って、また行くんかい!?)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
年なのにあんなボリュームのハンバーガー食ったら、血糖値がガンガン上がるんじゃねぇ!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

先生が行うオーディションに合格した人のみ出られるんだそうじゃ・・・・厳しい・・・・(汗驚)
どもっ!
お昼に嫁弁を食べてからお腹の調子が悪くなった銀の助です。(汗)
特にこれと言って変な物も入ってなかったんだけどなぁ。
もしや、嫁が普段の恨み!!とか言って毒を盛ったとか・・・・
いやいや、この前誕生日にケーキを買ってあげたから、さすがにそんな事はしないだろう。
って、まさか、誕生日プレゼントを買ってないから、薬仕込んで無言の催促か!?(汗爆)
だとしたら・・・・
ここの所色々物入りでお金がないから、超ヤバイぞ・・・・(大量汗)

さて、昨日地元小学校の中でも実力No.1と言われている金管バンドに所属する6年生
の女の子から見学希望のメールが入って、うちのパートのY姉さんの姪っ子が同じ金管
バンドに所属しているから事前に情報が収集出来るなんてネタを書いたっしょ。
つ~~こって、早速、夜、Y姉さんに情報収集の電話をしたんだけど・・・・
姪っ子さんはとっくに卒業してますた!?(←ダメじゃん!爆)
でも1年程一緒にやっていたと言う事で、少ないながらも情報収集出来たけどね。
で、姪っ子さんがいた関係でY姉さんも地元小学校の中でも実力No.1と言われている
金管バンドの現状にかなり詳しく、色々と話を聞いたんだけど、結構、スパルタらしい!?
休みは土日とお盆くらいであとは毎日練習があるんだそうだ。
その上、毎年1回定期演奏会をやっているそうなんだけど、3部構成になっていて、2部
(だったかな!?)のアンサンブルは先生が行うオーディションに合格した人のみ出られ
るんだそうじゃ・・・・厳しい・・・・(汗驚)
そんな厳しい環境の中で4年生から2年ちょい練習しているから多少の得手不得手はある
かもしれないけど、小学生にしてはそこそこきちんと演奏出来るんじゃないかなと言うの
がY姉さんの見解。
Y姉さん曰く・・・・
「私の方が下手かもしれない・・・・」って・・・・
おいっ!!!てか、頼むよ、Y姉さん・・・・・(大量汗笑)
まぁ、実際に演奏しているのを見た訳じゃないから何とも言えない部分はあるけど、演奏
については、そんなに心配しなくて良さそうな感じかな!?(笑)
あとは一般楽団と学校の部活動とは考え方もやり方も大きく違うから、その辺の事を理解
してもらわないとね。
どうしたって一般楽団の場合は部活的な感じで先生がいて先輩がいていて、親も協力して
面倒を見てくれて至れり尽くせりって訳にゃぁいかないからさ。
それに小学生とは言えど、最低限の自主性は必要だし、ある部分では大人と同等に扱わな
くてはいけない部分も出てくるしね。
てな事もきちんと話しておかないといけないから、見学には親御さんにも来て頂くように
お願いしやした!
さぁ、どういう風に話が進むかわからないけど、楽団初の小学生打楽器プレーヤーは誕生
するのか!?
こうご期待!!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
休みは土日とお盆くらいであとは毎日練習があるって、銀の助より上手いのは間違えない!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

当人がやりたいと言う事になれば、我がパートに小学生プレーヤーが誕生する可能性も!?(笑)
どもっ!
昨日は夏バテ防止のゴーヤ料理を食べた銀の助です。
で、今日もゴーヤ料理の予定!
昨日は嫁がきょうの料理から仕入れたゴーヤに海老を詰めて揚げたやつでしたよん!
ちょっくら、いや、思いっきり??失敗してた(本見て作ったのに)けど、味はまぁまぁ
だったかな。
さぁ今日はどんなゴーヤ料理が出てくるか!?
帰ってからのお楽しみ!(汗←って、だからなんで汗かいてるんだ!?爆)

さて、昨日楽団のメールをチェックしたら1通メールが届いていて開いてみると見学希望
と言うタイトル!!
んで、早速、メールを開くと・・・・
地元小学校の中でも実力No.1と言われている金管バンドに所属している小学校6年生
の女の子!?(驚)
それも金管バンドの所属パートはパーカッションって事で、当然希望パートは言うまでも
なくパーカッション!!!
そして、メールの最後に「11日の○○○○○(イベント名ね)での演奏を聴き、とても
感動しました。」と。(注:あのパフォは子供とシロートにしか通用しませんが・・・・汗爆)
いやいや、お世辞でもこんな事を言って頂けるとはありがたい事です!(嬉笑)
メールの送信日時を確認すると、イベントに出演した日の夜に送ってきてるってめっちゃ
早業だなぁ。!(超驚笑)
でだ・・・・
基本的にうちの楽団は団則で小学生から入団出来る事になっているから、そこは問題ない。
とは言っても、どんな小学生でも受け入れられる訳ではなく、最低限、譜面が読める事と
ある程度楽器が演奏出来る事というのが条件なのね。
学校の部活や音楽教室ではないから、手厚く手取り足取り面倒を見て教えてあげたりは
なかなか出来ないからさ。(それが現状汗)
でも、今回問い合わせて来た女の子は、地元小学校の中でも実力No.1と言われている
金管バンドに所属しているから、問題ないとは思うけど。(←実は銀の助より・・・・爆)
それにたまたまうちのパートのY姉さんの姪っ子が同じ金管バンドに所属しているから
事前に情報が収集出来る!?
このまま事前の情報収集で問題なければ、1度見学に来てもらって親御さんともよく話を
して、その上で当人がやりたいと言う事になれば、我がパートに小学生プレーヤーが誕生
する可能性も!?(笑)
そうなったら、高校生のTをその子の教育係に任命しよう!
って、そんな事を考える前に・・・・
今晩Y姉さんに電話して情報収集してもらわなくちゃ!(汗笑)
ちなみに銀の助達がお世話になっている小学校の金管バンドのパーカッションの子なんか
先生が付きっきりでリズムを読んだり、教えたりしてやっとこさ演奏出来るレベルだから
入団したいとか言われたらどうしようかと、いつもヒヤヒヤもんなんだけど・・・・(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
パーカッションに小学生が入団するかもしれないんだ!?って、銀の助より上手かったりして!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

学校の生徒さん達が手拍子なんかして盛り上げてくれちゃってるじゃないの!!!(嬉驚)
昨日は地域イベントの本番でしたぁ~~~!
が、その前に、銀の助と嫁はちょいと早く着きすぎてしまってイベント会場を散策。

会場

こんな色々な模擬店なんかも出ていて、まぁまぁの人出。
で、今の写真のセンターに写っているのが・・・・・

カメ

こちらの亀くん!(笑)
動物ふれあい広場(だったかな)と称して、他にもうさぎやらニワトリやらひよこやら!?
その中でも、この亀くん、不人気でした・・・・(哀)
逆に大人気だったのがこちらっ!

ポニー

ポニーの乗馬!
と、こんな感じの所をプラプラしていたら・・・・

地震

本番前にも関わらず地震車で震度7を体験しているうちの団員達!?(爆)
つ~~か、本番前にこの余裕っぷり!
Kちゃんの娘Sちゃんも体験したんだけど、降りていて開口1番「楽しかったぁ~~(笑)」
だって!(超爆)
将来、大物になる事間違えなしだね。(笑)

んでもって、ボチボチ集合時間と言う事で移動し、リハ室へ。
銀の助は借りた打楽器の現状を把握する為、団長と一緒に舞台袖へ行き一通り状態を確認
して、リハ室組とマリンバ組立組に手分けして(何故かマリンバだけバラされていた・・・・)
セッティング。
んで、リハ室に鍵盤楽器以外の打楽器を持ってきてリハーサル。
今回はOさんの自前ドラムを借りたんだけど、これが普段学校で使っているドラムより
大口径だから座った感じも叩いた感覚も全く違って違和感全開!?(汗笑)
と言ったって、目の前にある楽器を叩くしかない!!とリハーサルに挑むも違和感をぬぐ
えず、そのまま舞台袖へ移動。(超滝汗笑)
すると20分以上も押してるし・・・・(苦笑)
って事で、銀の助達の前のマンドリン楽団の演奏を拝聴。
客席をちょいとのぞいてみたら、爆睡者が続出中・・・・(日光華厳の滝汗)
そしてそして、そんな中、いよいよ銀の助達の楽団の出番!!!!
舞台のセッティングはボランティアの高校生が手伝ってくれ、打楽器の方も管の団員達が
手伝ってくれたからスムーズに終了し、ちょいと客席を見渡すと思っていたより客入りは
良く、楽器を貸してくれた学校の生徒さん達がドド~~ンとセンターを陣取っていたり。(笑)
んで、1、2曲目が降り番の銀の助はとりあえず舞台袖へ逆戻りして、オープニング曲と
スィング曲を聴きて、いよいよ銀の助の出番の3曲目は某アニメの主題歌で、銀の助は
ドラムを怪しいながらも何とかこなし、SaxのE(高校1年生)がソロばっちり決めて
会場から拍手をもらい・・・・
って、最近、Eは伸び盛りで、どんどん上手くなっていくから凄い!!!
これからが益々楽しみだ!(笑)
んでんで、本日の目玉!?大ラスの打楽器パフォーマンスのあるラテンポップスへ。
soliの打楽器パフォーマンスでは定演と同じように、全員が腕にY姉さんが作ってくれた
派手なヒラヒラを付け、奏者4人(銀の助、嫁、Oさん、Kちゃん!!)は七色アフロを
かぶって銀の助はちょっとウケ狙いで小細工をカマしてから、パフォーマンスに突入!!
すると!?
会場で聴いていた楽器を貸してくれた学校の生徒さん達が手拍子なんかして盛り上げて
くれちゃってるじゃないの!!!(嬉驚)
それですっかり気をよくした打楽器パフォーマーチームは、七色アフロを振り乱して??
ノリノリで演奏し、バンドも良い感じでボルテージが上がり、演奏が終わると会場から
温かい拍手を頂きましたぁ~!(てか、温かい拍手だと思いたい・・・・超汗爆)
なんて、そんな余韻を味わう時間もなく、ホールの人から「かなり押してるから早く片づ
けて!」と・・・・(汗笑)

んで、そんな演奏を終えてリハ室に戻ると、大事件勃発!?
ちょっと大事件過ぎで、支障があるから書かないけど、いやいやいやって感じよ。(超激汗)
で、片づけを終えて、緊急運営委員会が招集され、来年の定期演奏会の臨時徴収について
あ~だ~こ~だ~話し合い、方向性が出た所で役員会に差し戻しで再度、検討する事に。
てか、役員会の決定事項を運営委員会が差し戻すって、軽く意味不明だけど。(苦笑)
んで、そのあと金管のパートリーダーが集まり、指揮者主導のもと不在になった金管セク
ションのセクションリーダーを決めるヒミツ会議???が行われ、セクションリーダーは
団長で、TpのパートリーダーにYが就任する事に決定したらしい・・・・
恐ろしや・・・・
てか、俺、どうなっても知んねぇ・・・・(ナイアガラの滝汗×10倍)

で、そのあとに会場でメインのイベントがあって、嫁がどうしても見たいと言っていたん
だけど、打ち上げに誘われ、嫁が天秤にかけた結果、打ち上げに行く事に。
が、しかぁ~~し!!この打ち上げが最悪だった・・・・
こっから先は胸くそ悪いから詳しく書かないけど・・・・
せっかく楽しい演奏が出来て美味しいお酒が飲めるはずが、普段はろくに自分の意見も
言えない小心者が酒の力を借りてグチグチと絡んできて(毎度の事なんだけど)、すっかり
楽しい気分は吹っ飛んだし・・・・
はぁ、終わりよければ全て良しって言うけど、終わりが最悪だと、どうにもならんね。
そろそろ毒が溜まってきたから、毒を吐かないと・・・・
つ~~か、そろそろ本気で考えよ・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
七色アフロを振り乱してノリノリで演奏って、40歳過ぎたおっさん&おばさんが何やってんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あの時の事がトラウマ状態になっていて、今回も何となくイヤ~~な予感が・・・・(超汗)
昨日は本番前って事で、練習日でしたぁ~~!
今日が参院選の投票日って事で出入口も制限され、音楽室とトイレ以外をウロチョロする事
は厳禁と言う厳戒態勢の中で練習。
って言っても・・・・
普段から音楽室とトイレ以外を使う事はそんなにないから、いつもの何ら変わらないって
話もあるけど。(笑)
んで、練習の方はと言うと・・・・
特にいつもと変わらず、本番前とは思えぬ緩~~い空気での合奏。(←おいおい・・・・苦笑)
そうそう、今回のイベントは司会者が居ないから、急遽うちの楽団切り札????便所の
500W(妙に明るすぎるって意味ね!爆)片割れ、SaxのHさんがMCを担当!(笑)
これがなかなか上手かったりするから驚きよ!
演奏がヤバイ分、Hさんの迷司会で(←って、迷っちゃダメじゃん!爆)盛り上げて頂き
ましょう!(←てか、演奏頑張れやっ!!!!)

つ~~~こって、今日はイベントの本番!
って、式次第は各団体の出演時間書いてある程度のものしか無く、リハもないから、本番
一発勝負!
これで一体全体ちゃんと進むんだろうかと言う不安が!?
以前、芸術祭をやった時に気が付いたらスタッフ状態で走り回るハメに陥った我が打楽器
チーム。
あの時の事がトラウマ状態になっていて、今回も何となくイヤ~~な予感が・・・・(超汗)
何せ、イベント全体を把握している人が居ないってウワサもあったりする上、リハもない
って言うのが恐ろしい。
つ~か、今回のホールでのイベント(ホール外でのイベントがメインイベント)を仕切る
人が居るのかどうかも不明らしい・・・・
でもって、ホールのイベントに出る団体って、吹奏楽あり~~の、踊りあり~~の、歌
あり~~のって感じらしいから、ちゃんと把握してる人が居ないとヤバイ気がすんのは
銀の助だけだろうか!?
まぁ、そんな事を考えてても仕方がないから、出たトコ勝負だな!(激流汗)
とにかく、何に巻き込まれる事もなく無事に帰れますよ~~に・・・・(祈)
ちなみに今回のイベントは初出演だから、どんな状況なのか、お客さんがどれくらい来て
下さるのかも全く分からなかったするんだけどね。(汗爆)

んじゃ、今日はちと短いけど、こんなもんでご勘弁を!
ではでは、そろそろ準備して出発するとしますかね!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
何に巻き込まれる事もなく無事に帰れますよ~~にって、世の中そんなに甘くないじゃねぇ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

合奏中、指揮者や他のパートの連中に腹話術でガンガン突っ込みを入れようかと!?(爆)
どもっ!
きょうの料理のクッキングコンテストに応募しようと思っている銀の助です!
部門が「わが家の自慢料理部門」「10分で完成!簡単スピード料理部門」「愛情たっぷり
お弁当部門」と3つがあるんだけど、今のところ銀の助は「簡単スピード料理部門」に
エントリーしようかなぁとね。(笑)
応募締め切りが8月末で、まだ時間があるから、ちょいと色々レシピを考えてみたいと
思いまぁ~~す!!
ちなみに大賞を受賞した人は「きょうの料理」に出演出来る予定らしい!?
てか、大賞取ったらテレビ出演より現金が欲しい・・・・(←って、大賞取る気満々かいっ!爆)
って、一体どんくらい応募があんだろ・・・・(汗爆)

さて、話はだいぶ遡るけど、3月に保険を見直して新しい保険に入ったのね。
したら、キャンペーンをやっていたらしく・・・・
こんな物が当たって送られて来たのでござ~~~る!?
じゃん!!

パペット1 パペット2

保険会社のキャラクターのパペット人形!(爆)
と、皆さんは「こんなのもらってもしゃ~~ないやん!」と思うでしょ???
銀の助も最初はそう思ったんだけど・・・・
せっかく頂いたんだから、活用しないとねぇ。(笑)
ってこって、色々考えた結果・・・・
楽団の練習に持って行って使おうかなぁなんて。
どうやって使うかと言うと・・・・
合奏中、指揮者や他のパートの連中に腹話術でガンガン突っ込みを入れようかと!?(爆)
銀の助が直接ガタガタ言うと険が立つけど、パペット人形を介せば、ほ~~ら、その場も
和やかに!(←なんねぇ~んじゃねぇ?汗爆)
なかなか良い案でしょ?(←って、どこがよ!!笑)
ただ、今のところ1つ問題があるんだよなぁ。
それは・・・・

銀の助、腹話術出来ませんから~~~!(←ダメじゃん!苦笑)

と言う訳で・・・・
これからいっこく堂に弟子入りして、腹話術の腕を磨きたいと思います!(←絶対だな!)
てか、そんな時間があったら・・・・
料理の腕を磨かないと!?(←って、だから音楽の腕磨けよ!笑)

はぁ、これで何とか今日のネタは埋まった・・・・(←妙に引っ張ると思ったらネタ枯れかい!爆)

さぁ、今日は本番前日練習で~~す!
早速、パペット人形持って行かないと!?(←その話、もう終わってるから・・・・苦笑)
んじゃっ、ぼちぼち準備すっぺ~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
保険会社のキャラクターのパペット人形が当たったんだ!?って、使い道なくねぇ?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

かなりゴツくてウザかったから外したのじゃ。(←ってか、買う前に気付くだろ・・・・苦笑)
どもっ!
今日も飲み会の銀の助です!(汗爆)
と言う訳で、昨日はドナちゃんとご飯を食べに行ってきましたよ!
まずは、酔っぱらう前に大切なあるブツを渡し(メインの用事)、強引にお願い事をして
(サブメインの用事)そして本格呑み食いスタート!
まぁ、お互いの楽団の事とか音楽の事とかほんと色々な話したんだけど、何よりも盛り
上がったのは・・・・
ドナちゃんの結婚話!?(←そこかいっ!!!笑)
アラサーのドナちゃんは30歳までには結婚したいらしい。(←ふむふむ!)
が、しぁ~~かし!!
現在、彼氏は居ない(らしい!?)・・・・(←えっ!間に合うのか!?爆)
ドナちゃん30歳の誕生日までに残された時間は○年○ヶ月!(←完全にあおってる!?)
オリンピックのカウントダウン掲示板(オリンピックまであと○○○日ってやつね)の如く
30歳の結婚まであと○○○日みたいな電光掲示板でも作ってプレゼントすっか!?(爆)

さて、前にネタで書いたけど、銀の助は携帯をネックストラップでぶら下げているのね。
ほら、もう年だからなくしたりしないように・・・・
って言うのはウソだけど!?(←いや、ほんとだろ・・・・爆)
んでさ、ネックストラップって大体が携帯側の根元の所が金属金具になっていて、使って
いるうちにヒモが切れてきちゃうのよ。
たからそろそろヤバイなぁと思ったら買い換えないといけないのね。
だけど、ある時嫁と電車に乗っていたら、目の前に座っていた小学生の男の子がホルダー
式のネックストラップを使っているのを発見して、これなら切れないし、長持して経済的
で良いかも!!って事で、今度買う時は小学生が持っていたのと同じホルダー式のネック
ストラップにしようと思っていたのだ。
でもって、とうとうネックストラップがあとちょっとで切れるかも!?の超ヤバイ状態に
なったから、ホルダー式のネックストラップを買ってもらったのでござるぅ~~~!(笑)
こちらっ!

ケース1

クロックスの携帯電話ケース"o-dial"。
本当は他の色が欲しかったんだけど、あまり派手な色だと仕事で使えないから泣く泣く
黒にしたんだけどね。(←一体何色買おうとしてたんだ!?)
でも、ただの真っ黒じゃ味もそっけもないから、ワンポイントにピースマークを付けてみ
たり!?
えっ?何で今更ピースマークなんだよって??
てか、何か良いのが無くて、黒に付けて目立つ色で、且つそんなに派手でないキャラって
ピースマークくらいだったのよ。(汗笑)
てか、最初は・・・・

ケース2 ケース3

こんな感じで3Dのくじらを付けていたんだけど、これがかなりゴツくてウザかったから
外したのじゃ。(←ってか、買う前に気付くだろ・・・・苦笑)
まぁ、またクロックスのショップに寄って何か良いのがあったらうるさくならない程度に
買って付けてみっかな!?(笑)

さぁ、昨日のネタでちょっと書いたけど、今日はこれからマンションの理事会のメンバー
で親睦会です。
って、銀の助は名前だけ理事長で実務は嫁がやっているだけど・・・・(苦笑)
でも一応理事長だから、飲み会だけ(←だけかいっ!)は参加します!(爆)
つ~~こって、本日は退散!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
オッサンのくせして、若ぶってクロックスの携帯電話ケースなんて買ったんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今日は毎週木曜恒例、お料理ブログの日でございますぅ~!(←とうとう恒例化!?笑)
どもっ!
珍しく今日から日曜まで予定が詰まっている銀の助です。
今日はドナちゃんにあるブツを渡す事になり、んじゃ、メシでも食うべぇと!(笑)
まぁ、銀の助からもドナちゃんにちょいとお願い事があったりするんだけど!?
って、ドナちゃん当人はまだその事を知らず!(超爆)
でもって、明日はマンション理事会の親睦会と言う名の飲み会!
んで、土曜は練習&リハで日曜は本番!!(汗笑)
日曜の本番が終わったら、朽ち果ててる事間違えなし!?(爆)

さて、今日は毎週木曜恒例、お料理ブログの日でございますぅ~!(←とうとう恒例化!笑)
今週のメニューはまずこちらから!

スープ

ベーコンと舞茸とタマネギのスープ。
作り方はベーコン4、5枚を適当な幅に切って、タマネギ半個をスライスし、舞茸は適当
に割く。
ベーコンを鍋で炒め、油が出てきたらタマネギと舞茸を入れサッと炒め、水600ccを
投入。
沸騰してきたらアクを取りスープストックを2個入れ、軽く煮て塩、コショウで味を調え
たら完成!
続いてはこちらっ!

カレー

トマトチキンカレー!(奥にカットトマトが見えるけど、気付いたらかぶってた・・・・笑)
これは銀の助の得意料理(って、めっちゃ簡単だけど・・・・苦笑)チキンのトマト煮の仕上
げにカレールーを入れるだけ!
材料は2、3人前で、鶏モモ2枚、トマトの水煮缶1缶(ホールタイプ)、タマネギ半個
ニンニク2片、カレールー6皿用の1/3、酒または白ワイン50ccくらい、オリーブ
オイル適量、塩、コショウ。
まずはタマネギをみじん切りにして、オリーブオイルを入れた鍋で水分を飛ばして色づく
まで炒める。
鶏モモは余分な脂肪を取り一口大に切り分け、塩、コショウする。
オリーブオイルひいたフライパンに潰したニンニクを入れ、香りが出てきたら鶏モモ入れ
しっかりと焼き色を付ける。(ここで鶏モモの火を通す必要はありません。)
焼き色が付いたらタマネギの入った鍋に鶏モモとニンニクを移し、フライパンに白ワイン
又は酒を入れて乳化させ、乳化液も鍋に入れ、ホールトマトを適当に潰しながら入れる。
サッと混ぜ合わせてから鍋に火を入れ、蓋をして20分程煮たらチキンのトマト煮の完成。
この完成したトマト煮にカレールーを入れればトマトチキンカレーが完成!
蓋をして煮るから水分を足す必要はないけど、水分がちょっと少ないかなと思ったら水を
適量加えてから、カレールーを入れて下さいね!
トマトチキンカレーのポイントはカレールーを入れ過ぎない事。
ここでドカっとカレールーを入れると、せっかくのトマト風味が殺されて台無しになっ
ちゃうからね。
ちなみに残ったカレールーは銀の助がブランチにカレーうどんを作って食べてます!

んじゃ、これから出かけて来まぁ~~~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
何か料理ネタを書いてる銀の助って、妙に生き生きしているような気がするんだけど!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


すっとこどっこい、四捨五入して1本10歳換算だったりする訳で!?(抱腹絶倒爆)
どもっ!
部屋にやっとこさエアコンが付いて、ちょいと嬉しい銀の助です。
こちらっ!

エアコン

これで夏の夜を快適に過ごせるぜ~~~!(笑)
あとは洋服をどかして、DVDとコンポとPCをリビングから持ってくれば完璧に銀の助
の部屋の出来上がり!!
って、そりゃ実現しないだろうなぁ・・・・(苦笑)

さてね、昨日はうちの嫁の誕生日でしたぁ~~~!
と言ってもプレゼントを買う程のお小遣いは頂いていないから買ってません!(爆)
てか、この前大枚はたいて(銀の助的に)スウィンキー(髪留め)をプレゼントしたから
それが誕生日プレゼントも兼ねてるって事で良いんじゃねぇ???と自己完結!(超爆)
そうは言っても手ぶらで家に帰ったら・・・・(大量汗)
つ~~~こって、お茶を濁そうと会社近くのいつもラスクを買うパティスリーでケーキを
買って帰りましたぁ!(俺ってエライ・・・・笑)
って、買って帰ったのは良いけど満員電車だから、潰されないようにしつつ、斜めになら
ないようにするって至難の業だったし・・・・(超汗)
と言う訳で、買ったケーキはこちらっ!!!

ケーキ1

軽いスポンジ生地にタップリのカスタードをサンドしたケーキ!
でもって、誕生日だから、当然、こいつも必須アイテム!?

ケーキ2

ローソク付き!!!(爆)
ケーキを買った時、お店のお姉さんに「ローソク5本付けて下さい!!!」とお願いした
のじゃ。(笑)
多分、と言うか、絶対にお店のお姉さんは、5歳になる子供の誕生日なんだろうなぁ~と
間違えなく思ったでしょうが・・・・
すっとこどっこい、四捨五入して1本10歳換算だったりする訳で!?(抱腹絶倒爆)
まぁ、それは置いといて(と言うか、あまり年齢にはふれないで!?)、二人で思い切り
豪快にフォークをぶっ刺して直食い!(笑)

ケーキ3

旨かったよ~~~~!
ちなみに本当は買ったケーキの隣にマンゴーを使ったすげ~~~旨そうなロールケーキが
あってそっちを買おうかなぁと思ったんだけど、高かったから嫁にはもったいなさ過ぎる
と買わなかった事はナイショね!(←って、書いてんじゃ~~~ん!爆)
更に書いちゃうと、ぶっちゃけロー○ンのプレミアムロールケーキで良いかなぁ~なんて
全く思ったりしませんでしたから~~~!(←超自爆!!)

今日は七夕。
銀の助の織り姫様はどこにいるんだろ・・・・(←って、寝言は布団の中で言いなさい!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
お店のお姉さんは、絶対に5歳になる子供の誕生日だと思っただろうね~~~!(超爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

エイ!ヤァ!トウ!で買えちゃう金額だから、いつの間にか増殖するんだよなぁ。(苦笑)
どもっ!
たまにはちゃんと働く銀の助です。(←いつもちゃんと働きなさい!!)
つ~~こって、昨日は客先に行って打ち合わせをして来たのじゃ。
17時前に客先に着いて、担当者の方と1時間半程打合せ。
てか、本当はもっと早く終わるはずがあまりにもいい加減な設計図で内容を解読するのに
時間がかかっちゃったし・・・・(苦笑)
これで見積しろって、ど~~すんじゃ~~~!!!みたいな感じの図面だったのよ・・・・
ほんと参っちゃうよ。
結局色々打ち合わせたんだけど、あまりに図面が適当だから見積も適当にするしかないと
言う結論に至りました!?(←って、大丈夫なのか!?)
まぁ、あとは仕事が取れてから考えるしかないっしょ!(←おいおい、アバウトだなぁ・・・・)

さて、ちょっと話が戻るけど土曜日のネタで7月のイベントはお世話になっている小学校
の楽器が諸事情によって借りられないから、団長が一緒に出演する高校&中学校に交渉して
大物打楽器を借りるという話を書いたけど、小物打楽器やラテン楽器については基本的に
銀の助の個人持ちだから特に問題ないと思っていたのね。
だけどよくよ~~く考えてみると、今回使うラテン楽器でアゴゴだけは持っていなかった
のじゃよ。
まぁ、お世話になっている小学校から楽器を借りられないと言ってもアゴゴを1つ借りる
くらいなら話はつくんだろうけど、その交渉をわざわざするのもタルいし、ちょいと手続

もめんどい・・・・
つ~~こって、金曜日、仕事が終わってからこちらへ行って参りました!?

イケベ

そう、渋谷のイケベ楽器。(←って、もしや!?)
そしてそして・・・・

アゴゴ

アゴゴを買っちゃいましたぁ~~!(←やっぱり・・・・)
ついでにスティックも・・・・(超汗笑)
アゴゴは約5000円・・・・
ラテン小物とかって思い立ったら、エイ!ヤァ!で買えちゃう金額だから、いつの間にか
増殖するんだよなぁ。(苦笑)
スティックもまた然りだけど!?
と言う訳で、また、マイコレクションが増えた・・・・(自爆)
てか、これって打楽器奏者の運命って話もあるけどね・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
アゴゴ買ったんだ!?てか、こうなったらティンパニも買っちゃえば良いじゃねぇ!?(超爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

10月に臨時総会を開いて、経緯等々を説明をする予定でございますぅ~~!(汗笑)
今日はこれから客先に打合せに行くのでちょいと早い更新っす!

昨日も練習日でございましたぁ~~~!
が、特に練習の事でネタになるような事も無く・・・・
と言う訳で、一気に飛ばして・・・・
練習終了後に久々の役員会があったのじゃ!(←一気にそこまで飛んだか!?爆)
てぇ~~~のも、定演プロジェクトのプロデューサーKちゃんから来年やるホールの事で
相談があったのね。
基本的に今までうちの楽団は演奏会負担みたいなものは無く、全て団費で補って来ていた
んだけど、現在取れているホールは新しいホールと言う事もあって(今年の11月に完成)
使用料がすんご~~~い高いのよ。
今年やったホールの倍どころの話じゃないし・・・・(超汗)
ただプロジェクトとしては、新たに8月、9月と他のホールの抽選に行っても100%
押さえられる保証もないし、今、取れているホールも今月中にお金を振り込まなければな
らず、それを振り込んだ後にキャンセルするとなるとキャンセル料として50%!も取ら
れると・・・・
そんな事を考え合わせた上で、プロジェクトとしては今取れている新しいホールでやる
方向で行きたいって話で、それはそれでOKって話になったんだけど・・・・
ただ、そうなると高~~~~~いホール関係費用を全額団費から支出するのは、ちょいと
厳しいと。
って事で・・・・
今回は演奏会費を臨時徴収しようと言う事になったのじゃ。
そこでいくら団員さんに負担してもらって、どこまで団費で補うかで、ちょいと役員一同
頭を悩ませまして・・・・(汗)
色々と検討した結果、3000円負担と言う事に決定。
最初は5000円って話もあったんだけど、うちの楽団の場合、夫婦で参加、家族で参加
ってパターンがかなり多いから、夫婦参加で10000円の支出は大きいだろうと言う話
になり、概算予算から割り出したギリギリの数字が一人3000円負担。(大量汗)
今まで演奏会費は徴収してなかったから、これでも抵抗感のある人が居るだろうなぁ。
まぁ、演奏会費の事については10月に臨時総会を開いて、経緯等々を説明をする予定で
ございますぅ~~!(汗笑)

あっ、そうだ!!
E君の楽団のTub吹きのHさんが入団する事になりましたぁ~~!
これで我が楽団のTubは3本!!!(笑)
でもって、7月のイベントには3本のTubが勢揃いしますぅ~~~!
いやいや、豪勢ですなぁ。
低音充実は実に嬉しい。
特にティンパニ奏者としてはね。
出来る事なら弦バスも居ると最高なんだけと!?(←贅沢言うなっ!)
と言っても今回はティンパニ使わないんだけどね。(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
演奏会費の徴収一人3000円って、良心的な金額じゃん!!(と役員だけが思ってる!?爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

フッフッフッ・・・・(←って、おいおい、なぁ~~んかこっそり企んでるだろ~~!?爆)
昨日は練習日でしたぁ~~~~~~!!!
いつも通り楽器出しをしているとKちゃんが登場し、二人で楽器出し。
んで、チンタラしているうちに合奏へ。(←チンタラすんなぁ~~~!!練習しろっ!)
まずは、パフォーマンスのあるラテンポップスからスタート。
が、しかぁ~~~~し・・・・
あまりにムカツクから今日は合奏に対してはなぁ~~んも書かない!!!
てか、本番前週に何の説明無しで常識ではあり得ないから~~~~~~って感じよ・・・・
おかげでノリノリで演奏しなきゃいけない打楽器チームが全くのれず、グルーブ感も締まり
もないラテンホップスとなりました・・・・
続いてドラムを叩いたアニメの主題歌でもラテンポップスと同じく全くのれないまま進み
(もちろん原因はラテンポップスと一緒ね)合奏中にイラ~っと来た銀の助はちょっいと
ふっかけてやったんだけど・・・・
指揮者も団員も気付かず、気付いたのはうちのパート連中だけ!?(呆爆)
つ~~か、リズムパートとしては当たり前っちゃぁ、当たり前だけどね。(笑)
てか、うちのパートが気付かなかったら怒るけど・・・・(苦笑)
まっ、何はともあれ、今のままじゃプレーヤーも気持ちよく演奏出来ないし、聴いている
お客さんものれないから、本番は・・・・・
フッフッフッ・・・・(←って、おいおい、なぁ~~んかこっそり企んでるだろ~~!?爆)

そんな練習を終えて嫁の友達の見学者さんと帰ってきたんだけど、その見学者さん、何故か
入団する事になりましたぁ~~~~!!
って、全く楽器吹けないのに一体どうすんだろ・・・・(大量汗爆)
まっ、あとはTbのパートリーダーであるFパパにお任せしちゃいましょう!
てか、うちの楽団って、どんだけ敷居低いんだ!?(汗苦笑)
あっ、そういえば前回見学に来て練習に参加された方は、ブランクがあるって言っていた
けど、なかなか上手かったのね。
話しを聞いたら某コンクールバンドに所属した事もあったんだけど、厳しくて音楽を全然
楽しめないからしばらく音楽をやめていて、最近、また音楽がやりたくなって家の近くで
良い楽団がないかなぁ~と探していて、うちの楽団を見つけたんだって。
でもね「また連絡します」って言ってたけど、現在連絡は来ていません・・・・
てか、絶対連絡は来ないでしょうな。(汗笑)
うちの楽団敷居も低いけど、音楽レベルも低いですから~~~~~~~~~!!!(涙爆)

って話が脱線したけど・・・・
で、地元に帰ってきて、スーパーで買い物。
嫁がワンコの物を買い込んでいる最中ヒマだった銀の助は鍋類を見ていたのよ。
うちの鍋、使い勝手がイマイチだし、そろそろ音楽やめて本腰入れて料理に取り組もうと
思っているから良い鍋類が欲しくてさ!(超爆)
んで、ある鍋を見ていたら全く知らないおばさんが近づいて来て、銀の助の見ていた鍋の
講釈を始めた!?(汗笑)
そのおばさん、その鍋を使っているそうで、ほんとメーカーの回し者じゃないかと思った
くらい、鍋の良さを力説していて思わず、そのおばさんのトークにつられて15000円
する鍋を買っちゃいそうになりましたから~~~~~!!!(苦笑)
そんなおばさんに引っかかりながらも夕飯の総菜を買い込み、今日の夕食の材料も買い込
んで帰路へ。
帰ってきて、買ってきた総菜で夕食を簡単に済ませて、息つく間もなく夕食の仕込みを
して1日が終了したのでしたぁ~~!(汗)

さてね、今日も練習日です。
もしも今日の練習が昨日と同じ状態だったら、ブチ切れる事間違えなし!!!!
なぁ~~んて、大人げない事はやめて、本番で思いっきりぶちかましたろ!
つ~~か、絶対あり得ねぇ・・・・(呆笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日の練習は随分ご立腹だね!てか、一体本番で何をやらかすつもりなんた!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ボツ交渉になれば良いなぁ~なんて、そんな事全然思ってませんでしたから~!(←自爆)
どもっ!
昨日は「きょうの料理」の放送がないから、ちと寂しかった銀の助です。(笑)
「今日の料理」は月~木の放送だからね。
今週は茄子とゴーヤの特集だったんだけど、特に茄子の特集で中華料理研究家ウー・ウェン
さんが茄子を炒める時のポイントを話しているのを聞いて、すげ~~勉強になったぜ!
まぁ、茄子だけじゃなくて野菜を炒める時全般に言える事らしいんだけどね。
えっ?そうだったの!?みたいなさ。
と言う事で、今度料理する時に早速試してみたいと思います!
えっ?音楽よりも料理の方がやる気満々じゃねぇ~かって?
あはは~~~!そんな事ないない!!!(大汗←って、何で汗かいてるんだよっ!爆)

さて、この前のネタにちょいと書いたけど、イベントの日は参議院選挙の日と重なってい
るんよ。
でもって銀の助達の楽団の練習場所である学校が投票所になっていて、当日、選管以外の
部外者は当然の如く出入りは厳禁!(汗)
と言う事で、まず打楽器&大物楽器を前日に運び出さなきゃいけないって話になったんだ
けど・・・・
まぁ、それはトラックを用意してもらうとか、トラックを借りるお金が出れば解決するし
最悪は団員の車を使ってピストンで運ぶって手もなきにしもあらず!?(大量汗)
と言う事で搬出は何とかなるだろうと。
にしても返却に問題が・・・・・
つ~~~のも選挙の開票が終わってからじゃないと学校に立ち入れないって話になって、
それがまた何時に終わるかわからないらしいのじゃ・・・・(超汗)
その上、週明けに来た団長のメールで学校から授業で楽器を使いたいので月曜日に楽器が
無いと困ると言われたらしく、そうなると開票が何時に終わろうが待っていて楽器を返却
しなきゃならない・・・・(汗)
ただ何時に終わるのかわからないに待ち続けるってもの現実的じゃないし、月曜日の朝一
に返却って言うのも難しいから、学校の楽器を持ち出せないのはほぼ決定的。
んだば、どうすんべ。
と言ったって、出るなら方法は1つ。
あとは他に出演する中学校や高校から楽器を借りるしかない。
つ~~こって、地元で顔の広いうちの団長が出演する中学校と高校に交渉!
でもって昨日、団長から大半の打楽器は高校から、ドラムセットは中学校から何とか借り
られる事になったとメールが来て、イベントの出演が正式決定!
ってね、ちょっとめんどいからボツ交渉になれば良いなぁ~なんて、そんな事全然思って
ませんでしたから~~!(←自爆)
そんな冗談はさて置き(←冗談じゃなくてちょっと本気で思ってたくせに!!爆)今回の
イベントの主催者は銀の助が子供の頃にた~んと世話になった商店街のおっちゃん達だし
ホールも実家からたった3分のバリバリの地元だし、出ると決まったからには地元のお客様
に少しでも楽しんで頂けるよう頑張らないとね!(汗笑)

そうそう、今日は嫁さんの友達が見学に来るそうじゃ。
当初はサックスをやりたいと言っていたらしいんだけど、音楽教室じゃないから教える事は
出来ないし、そうじゃなくてもサックスはすでに限りなくシロートに近い状態のプレーヤを
2名も抱えて、一緒に頭も抱えてるから無理って事で(爆)、嫁さんの友達が昔やっていた
トロンボーンをやる方向で見学に来るだって。
って、楽器持って無いらしいけど、どうすんだろ!?(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ボツ交渉になれば良いなぁ~なんて、副団長が思ったりしてちゃマズイんじゃないの!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ビルの回りは野次馬がいっぱい状態で、すんごい大事になっておりやした・・・・(超大量汗)
突然だけど、昨日は事件???が勃発!
13時頃、突如、防火服に身を包んだ消防士さん5、6名がドヤドヤと銀の助達の会社の
事務所に来て「異臭はしませんでしたか?煙は上がって来ていませんか?何か変わった
事はありませんか?」と矢継ぎ早に質問!?
昨日は珍しく全員居たんだけど、特に変わった事は無かったから、状況が良くわからない
まま「異臭も煙の変わった事も無かったですけど」と銀の助が答えると「了解しました!」
と言って消防士さん達は屋上へ。
てか、一体何が起きたか状況が良くわからなくて、状況を把握する為に事務所のある8階
(ビルの最上階)からエレベーターに乗って1階に降りて行こうとしたら7階で扉が開き
そこには防火服に身を包んだ凄い人数の消防士さん達が!?(大汗)
で、一人の消防士さんが乗り込んできたから状況を聞いたら・・・・
異臭がして煙がたっていると言う通報で出動したと言う話で、そのまま消防士さんと1階
まで降りると!?
そこにはこんな光景が・・・・

消防

(注:この写真はちょいと事態が落ち着いてから撮ったものです)
指令車1台、消防車8台、救急車1台、パトカー1台、ビルの給水管&近くの給水管から
消防ホースに水が送られていつでも放水出来る状態になっているし、ビルの回りは野次馬
がいっぱい状態で、すんごい大事になっておりやした・・・・(超大量汗)
って、全然知らなかったから驚いたのなんのって!!!
サイレンも聞こえなかったし、当然、消防車がそんな来ているのにも全く気付かなかった
から(自火報装置も発報しなかったしね)、なぁ~~んも知らず銀の助達は普通に仕事を
していた訳で。
てか、もし7階で火事があったりなんかしたら、上の階に居る銀の助達はそりゃもうどう
なっていたかと考えると、恐ろしいったらありゃしない・・・・
もしも火の手の勢いが強かったりしたら確実に逃げられないから、それこそ屋上にでも
逃げてはしご車の救援を待たなければならない状態だった可能性もあるしね・・・・
そう考えるとゾッとするよ。
で、そのあとどうなったかと言うと・・・・
15時半過ぎにちょっと用事があって出かけたら、何事も無かったかのようにいつも通り
の光景。
って、異臭と煙の話は一体どこに行ったんだろうか・・・・
消防士さん達も安全だったら安全だったでちゃんと説明してくれないと、こっちはなんと
なく不安が残るよなぁ・・・・
まぁ、大事には至らなくて良かったけどさ。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日、そんな事件??があっんだ!?てか、ほんと大事に至らなくて良かったよね!(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。