おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201010
ややこしい事になりそうだから、ここは息を潜めてフェードアウトを狙います!(爆)
どもっ!
相変わらず図面書きの仕事と戦っている銀の助です。
昨日の夜、気合いで1物件終わらせて、これで一息つけるか!?と思ったら今日は30日
で月末の締め作業。
でもって、今日打合せに行ってもらった物件の手直しに明日辺りから入る事に・・・・(汗)
それもまたまた大幅な変更らしい。
ただ、今のところ書類が回ってきてないから、どんだけ大幅な変更なんだかわからないん
だけどね・・・・(超汗)
そんな図面書きの仕事をしている最中でも容赦なく細か~~い雑用が割り込んで来るから
たまに自分が何やってんだかわからなくなる事もあったり!?
えっ???それって完全に脳みそ老化してるだけだろって???
・・・・・・・・・・・・・(←って、否定せずかいっ!爆)

さて、仕事をしていると携帯にメールが届いて、誰だろと思ったらうちの指揮者から!?
内容は今後の練習日程についてだったんだけど・・・・
銀の助、もうセクションリーダーを降りて運営委員じゃないのにねぇ。(苦笑)
で、不思議なのはうちのパート&セクションリーダーを兼務になったKちゃんにもきちん
とメールが送られてるのよ。
指揮者はKちゃんがパート&セクションリーダーを兼務する事になったのは知っている
からね。
なのに一体、なんで銀の助の所にも送って来たんだろう???????
う~~ん、意味不明だ・・・・
でも、ここで余計なアクション起こしたりするとややこしい事になりそうだから、息を潜
めてフェードアウトを狙います!(爆)

そうそう!!
日曜日の練習の時に銀の助の事で一悶着あったらしく(ある人が一人で騒いでいたらしい
けど)Y姉さんから電話が来たのじゃ。(苦笑)
当人不在なのに一悶着かいって感じだけど・・・・(汗爆)
んで、Y姉さんと色々話をして、対処&フォローしてもらったのね。
銀の助の事情を何もかも熟知&理解してくれているからさ。
その上、練習が終わってから結果報告の電話までもらい、Y姉さんの見事なまでのフォロー
っぷりを聞いて思わず大拍手!!!!
ほんとY姉さんだけは一生頭が上がらんわ・・・・(ナイアガラの滝汗笑)
今度、しこたま飲ませてお礼しないとね!(←かなり高くつくかと・・・・爆)

ちなみにY姉さんに指揮者が居ない時と比べて練習と出席率はどうだったか聞いたら・・・・
「いつもとかわらない」だって。
って事は、15~20人位だったって事かな。
あと本番までに指揮者が来る練習は2回くらいなのに、一体、どうなるんだろうねぇ。。。。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
当人不在なのに一悶着って、銀の助の居ない所でなんか盛り上がってるみたいだね~~!!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つ~~か、この日、なぁ~~んか気分が乗らなくて、こんな感じになっちゃった!(苦笑)
どもっ!
昨日は仕事で半日近く調べ物についやした銀の助です。(苦笑)
図面仕事にとっかかっているんだけど、今回、銀の助が初めてやる仕様があって、それに
必要な機器やら配線なんかを調べてたのよ。
で、半日かかって行き着いた先が笑っちゃうほど簡単な機器を使い、これまた笑っちゃう
ほど簡単な配線というオチ・・・・(涙笑)
いやいや、このために半日近く潰したと思うと悲しすぎるって感じでござんした。
まっ、でも1つ勉強になったから良しとしようかね。(汗笑)

さて、お料理ブログは毎週木曜恒例だったんだけど、諸事情により(←要はネタが全く
思い浮かばなかっただけだろっ!爆)1日繰り上げてお送りします!
とか言って、不意打ちで明日も料理ネタだったりして!?(超汗笑)
てな話は置いといて、早速、スタート!
まずはこちらっ!

グラタン

嫁が作ったグラタン!
中身はソーセージと玉葱、インゲンとマカロニにね。
作り方は・・・・
嫁が作ったから知らない!?(爆)
間違えなく小麦粉と牛乳とバターと使用していると・・・・(思います・・・・笑)
続いてはこちらっ!

メイン

鶏モモのソテーバルサミコ風味と付け合わせが粉ふきいも。
って、これレシピを書くほどじゃないけど、鶏モモの下ごしらえしたものに(スジと余分
な黄色い脂を取る)塩コショウしてフライパンで焼き、火をつけたままそこにバルサミコ
酢を入れてからめておしまい!(笑)
って、簡単すぎ!!(苦笑)
あと粉ふきいもは・・・・
って、みんな小学校の家庭科で習ってるから説明の必要もないよね!?
つ~~か、この日、なぁ~~んか気分が乗らなくて、こんな感じになっちゃった!(苦笑)
まぁ、そんな日もあるわいな!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
なぁ~~んかわからんけど気分が乗らない日ってあるよねぇ~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

何事も無かったかのようにこっそり一人で持ち帰りますから~~~!!!(←コラっ!爆)
どもっ!
どうも月曜日は仕事がハマり気味の銀の助です。
なんか知らんけど、ここの所ず~~となんだよね。(汗)
まぁ、週初めだから色々重なるって言うのもあるんだけど、それにしてもって感じよ。
休み明けでエンジンがかかってないとこに勘弁してくれ~とか思いつつ仕事をしてた
銀の助なのだった・・・・(苦笑)

さて、いつも頂き物をする運送会社さんからまたまたこんなのもらっちゃいました!
こちらっ!

浜なし1

浜なし2

去年も頂いた「浜なし」!
それも運送会社の社長さん自ら持ってきて下さいましたぁ~~!(汗笑)
いつもいつもありがとうございますぅ~~!(←って、ブログ上でお礼言ってどうるよ!)
この「浜なし」は名前からわかる通り、横浜市内で作られていて「かながわ名産100選」
に選ばれているのじゃ!
それになぁ~~んと果物なのに・・・・

保証票

保証票まで入ってますから~~~!!!
でもって大きさはご覧の通り!

大きさ1

大きさ2

11cmオーバーの大玉よ!!
市販されている梨より全然大きいし、ずっしりと重い。
で、肝心のお味の方はと言うと・・・・
相変わらずめちゃめちゃ旨~~~~~~~~~~~~~い!!!
口の中で果汁が炸裂して、完全に梨ジュース状態よっ!!!!
でもって、すげ~~甘~~~~~~い!!!!
この梨を食べちゃうとスーパーで売っている市販の梨なんて買う気なくなっちゃうくらい
旨いですから~~~!!!(笑)
今回、9個入りを3人で3個ずつ分けたんだけど・・・・
もし、梨を受け取った時、社内に銀の助しか居なかったら、確実に何事も無かったかの
ようにこっそり一人で持ち帰りますから~~~!!!(←コラっ!爆)
でもね、ほんとそれくらい美味しいのよ!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
口の中で果汁が炸裂して完全に梨ジュース状態&すげ~甘~い「浜なし」食べてみた~い!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

豪語しているけど、スパっと腹決めて止めないと無理だと思うんだけどねぇ・・・・(苦笑)
昨日は掃除して買い物行ってご飯作ってって感じたから全くネタにならん・・・・(苦笑)
と言う訳で、今日はこんなネタをご用意しました!?(笑)

さて、たばこのほとんどの銘柄が1箱110円以上の値上げとなる10月1日を控えて、
禁煙外来を訪れる喫煙者や禁煙補助商品の売れ行きが増加しているんだそうだ!
その上値上げ後には禁煙挑戦者がさらに増加して禁煙関連商品の売れ行きが伸びるとみら
ているらしい!?
その一方でスーパーやコンビニやたばこ屋では駆け込み需要を狙って、カートン売り攻勢
をかけまくってるしね。
昨日テレビを見ていたらケース買いしているなんて人も!?(驚)
まぁ、銀の助も今回の値上げする事がきっかけでたばこを止めたし、回りでも100円
以上値上がるから、これを機会に止めるって人は結構多い。
会社でただ一人の喫煙者も2箱吸っていたのを1日10本まで減らしたからこれで止めら
れると豪語しているけど、スパっと腹決めて止めないと無理だと思うんだけどねぇ・・・・(苦笑)
そんな中、禁煙外来がある病院では値上げが発表された4月以降、来院者が急増している
だって。
その多くの患者さんが「10月から値上げされる」ことを理由に挙げてるって、そりゃ
そうだよね。(笑)
一般的な禁煙治療は、8~12週間に5回の診察を受けて、禁煙補助薬を含めた自己負担
額は約1万2千~1万8千円程度なんだそうだ。
値上げ後のたばこのほとんどは1箱400円以上になるから、1日に1箱ペースの喫煙者
なら1カ月分のたばこ代程度で元が取れる!?
それに禁煙治療の成功率の高さも来院者拡大の追い風らしく、禁煙外来で処方されるファ
イ○ーの飲み薬「チャンピックス」の場合、成功率は6割程度らしいから、自己流の禁煙
の成功率2割程度とは比べものにならないわなぁ。
まっ、銀の助の場合は気合いと根性で乗り切ったけど。(←軽い自慢かよっ!)
さらに、たばこの値上げ効果は、医師の処方がいらない一般用医薬品の禁煙補助薬などに
も波及していて、ガムとパッチタイプのメーカーは今年の売上高を前年比1割増と予想して
いるそうだし、「禁煙○イポ」の売り上げが6月ごろから増えて8月の出荷額は前年同月
の2倍の約6千万円なった上、同社から5月に発売した「禁煙アメ」も好調で、発売当初
に比べ出荷ペースは2倍以上だそうだ!(驚)
さぁ、あなたもこれを機会に禁煙に挑戦してみてはいかが!?(←余計なお世話じゃ!)
ちなみに銀の助は最初の1、2ヶ月はゼロスタイルミントをくわえていたけど、今は完璧
に脱ニコチンです!
たがらゼロスタイルミントが6箱も残っているのじゃ・・・・
どうしてくれよう・・・・(苦笑)
あっ、そうだ!!!
タマーズ雅さんが禁煙するって言ってたから1箱500円で売りつけて奈良に行く足しに
しないと!?(爆)

って事で、仕事に戻ります・・・・(超汗)
トホホ・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
1箱110円以上の値上げとなると、そりゃ禁煙に挑戦する人も続出するよねぇ。(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

その上、しじみご飯とジャガイモの何たらは2回食いましたから~~!(←食い過ぎ!爆)
昨日は夕方から一人買い物に出かけましたぁ~~!
ある物目当てに出かけたんだけど、初っぱなから脱線!?
たまたま通りかかったデパートで北海道物産展なる物をやっていて、ちょこっとのぞきに
行っちゃいましたぁ~~!(笑)

物産展

いやね、物産展楽しいわ!!!
試食の嵐で、いくら食って、松前漬け食って、塩辛食って、ラーメン食って、しじみご飯
食って、ジャガイモの何たら食って、豆食って、ししゃも食って、チーズ食って、シュウ
マイ食ってetc・・・・(←etcっておいっ!爆)
その上、しじみご飯とジャガイモの何たらは2回食ったし、豆なんか何回食ったかすら
覚えてませんから~~~!(←食い過ぎ!爆)
でもお金が無いから、試食しただけで何も買わなかったけど。。。。(←いやな客だな・・・・)
で、物産展で火がついた銀の助はその勢いのまま地下食へ行き、更に別のデパートの地下
食を荒らし、すっかりお腹一杯になった所で(←こらっ!!)目当ての物を買いに!?
まぁ、その買い物はサクっと終わらせ、また地下食へ!
って言うのは、ウ・ソ・ピョ~~~ン!(笑)
何せ、お腹一杯だから!(超爆)
まっ、今度、物産展や地下食に行く時はビールかワインを持参して行くとタダで居酒屋
気分に浸れるかも!?とか思った銀の助なのでした!(←おっさん、最低やな・・・・苦笑)
んで、次はお目当てパート2を探しに。
お目当てパート2は仕事用の鞄。
今使っている鞄がすんげ~~~~~ボロボロでいい加減新しいのが欲しいんだけど、なか
なか好みの物が見つからずで、昨日は本気で鞄探し!!!
ありとあらゆる店を歩き回り、東○ハ○ズでちょっくら良さげな鞄を2つ発見!
金額も手頃だったんだけど、銀の助の欲しかった大きさ&タイプの鞄とはちと違っていて
悩みまくり・・・・
何せ、2つとも帯に短したすきに長しって感じなのよ。
鞄なんてそうそう買う物じゃないから納得した物を買いたいしさ。
って、こうやってネタを書いている今でも買うか買うまいかめっちゃめちゃ悩んでますけど
何か???(←鞄1つでどんだけ悩んでんだよっ!爆)
今日時間があったら・・・・
もう1回見に行ってみようかな!?(←って、下僕にそんな時間はないっつ~~の!爆)
そんな事で悩んでいたら、時間は20時半を回り、慌てて帰宅しましたとさっ!

ちなみに昨日買ったお目当ての物はこちらっ!!!!

お目当て

このネタバラしは近いうちに・・・・(笑)

今日は言わずもがな銀の助家は掃除デー。
掃除するのが面倒だから、ちょっと練習に行って逃げようかなぁと思ったんだけど、それも
とうなんだろ。。。。って事で、しゃぁないから腹をくくって掃除しますかね。(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
物産展や地下食に行く時はビールかワインを持参して行くって、やれるもんならやってみ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

シエナ・ウインド・オーケストラ第33回定期演奏会に行ってきましたぁ~~~~!(笑)
昨日は嫁と池袋の東京芸術劇場にシエナ・ウインド・オーケストラ第33回定期演奏会を
聴きに行ってきましたぁ!(笑)

指 揮:佐渡裕

第一部
・華麗なる舞曲/C.T.スミス
・吹奏楽のための第2組曲 へ長調/G.ホルスト
・音楽のおもちゃ箱~佐渡裕のトークと音楽~

第二部 
・リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲
 O.レスピーギ/編曲:真島俊夫 ※新編曲初演 
・交響詩「ローマの祭り」
 O.レスピーギ/編曲:森田一浩

演奏会は華麗なる舞曲からスタート。
しかし、フェスバリも強烈だけど、この曲の超絶技巧も強烈だね。(苦笑)
またこの曲を演奏する中学校や高校があるって言うんだから凄いよなぁ。
銀の助なんて譜面を見るのも恐ろしいって感じ!?
まぁ、そんな話は良いとして、華麗なる舞曲、名演でございました!!!
続いては、吹奏楽をやっいてる方達ならよくご存じのホルスト、第2組曲。
今回はCl、Fl、Fgは2管編成、それ以外は1管編成という小編成での演奏。
これは説明する必要もないくらいの名曲だから細かい事は書かないけど、この曲イギリス
軍楽学校のために書かれたのは確かなんだけど、いつ、どこで、誰によって正式初演され
たか、よくわかってないらしい。
こんな有名な曲なのに不思議な話だよね。
そしてそして、今回のおもちゃ箱は・・・・
って、まだ何公演か残っているから種明かしは少しだけに!?
おもちゃ箱のスタートは佐渡さんの十八番、縦笛からスタートし、シエナの皆さんも加わ
って縦笛の大合奏に!?(笑)
でもってローマの祭りでは10人の打楽器奏者が必要なんだけど、その10人でボディー
パーカッションを披露!!
荻原さんの計算され尽くされた演出がナイスでしたぁ~~~!(笑)
と、こんなもんじゃおもちゃ箱は終わらない!!
続いては某アマチュア合唱団を迎えて、合唱の名曲を2曲ほど演奏したんだけど・・・・
銀の助は演奏を聴くより、打楽器のある楽器に釘付けなっちゃいました!
でも、それは非常に個人的なネタなのでヒミツです!(笑)
で、おもちゃ箱の締めはお決まりのマンボNo.5!!!
会場全体で踊り、叫び???、歌い、大盛り上がりしましたぁ~~!!

第二部は「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲」からスタート。
今回は真島先生による木管合奏を中心とした新編曲初演でした。
演奏もアレンジも素晴らしかったけど、目を奪われたのは編成の並び。
最前列が左からFl、Ob、Cl、2列目が左からSax、C.Bs.Cl、Bs.Cl、A.Cl、
Fg、Clで、C.Bs.Clの後ろにC.B、その後ろにPercと言う配置。
改めて思ったのは配置によって音の印象が全然変わるんだよね。
この配置、曲のアレンジにとても合っていて良い響きでしたよ~~!
さすが佐渡さんって感じです。(笑)
そしてそして、大ラスは「ローマの祭り」。
これは説明の必要もないでしょう。
凄い熱い演奏で本当に素晴らしかった!!!
もう、ブラボ~~~!!!の一言に尽きます!!!
客席からもブラボ~~~!!!が出てましたぁ~~!!!
で、アンコールはアフリカンシンフォニーと星条旗!
今回は銀の助と嫁は久々に星条旗を客席から聴きましたぁ~~~!!
ステージから見る客席も圧巻だけど、客席から見るステージも圧巻だったわ。(笑)
と、色々書いてきたけれど、やっぱり佐渡シエナは最強だね!

次回は結成20周年のサントリーホールでのコンサートに行きます!!
もちろん棒は佐渡さんで、曲は「カルミナ・ブラーナ」全曲!!!!
今から楽しみだなぁ。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「ローマの祭り」ブラボ~~な素晴らしい演奏で良かったね!&シエナは最強だね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

誰がどう見ても哀愁漂うおじさんの一人飲み状態ですから~~!!!(←そのまんま!爆)
どもっ!
昨日はなぁ~~んもしないで過ごした銀の助です。
まぁ、スーパーへ買い物へ行ってご飯は作ったけどね!(笑)
それ以外はボ~~っとテレビ見たり、ネットで色々徘徊したり、届いたばかりの楽しい物
で遊んだり!?
ってな感じだから、どうにもこうにもさしてネタになりようのない1日。(苦笑)
んでもって、夕ご飯を食べた後は録り貯めてあったN響アワーを見て10分で撃沈・・・・
何故かN響アワーを見ると(聴いていると)撃沈しちゃうんだよねぇ。
まぁ、師匠がトライアングルで活躍しているのを見られたから良しとしよう!(←はい!?)
と言う訳で、水曜日に一人飲みした時のネタでも!?
この日、嫁が緊急の理事会でご飯作れないから外でメシ食って来いや~!と言うお達しが
出て、ウキウキと一人飲みへ。(笑)
どんなお店に行こうかなぁ~~と色々迷ったんだけど、気になっていた串焼き屋に行って
見る事に。
行って覗いてみたら銀の助と同じように嫁に追い出されて一人飲みしている人が(←勝手
に決めつけんなって!)2人居たから、銀の助も迷わず入店。
メニューはこんな感じで・・・・

メニュー1 メニュー2

串物が1本99円で、つくねが199円って感じで、その他の料理は大体400円前後。
んで、まずはビールで喉を潤し、串と一品料理を注文!
食べた料理はこちらっ!

お通し もつ煮 串4

串1 串2 串3

お通しのキャベツ、枝豆、99円の串物とつくね、すじ煮をつまみながらビール1杯と
ハイボール3杯をグビグビ!
締めて2611円。
611円予算オーバー・・・・(汗笑)
ちなみにここの串ダレは甘くないニンニク醤油で、これはこれでなかなか良かったし、串
も99円の割には結構まともだったよ。
まっ、それは良いとして、さっきも書いた通り銀の助が行った時は一人飲みしているおじ
さんが居たんだけど、銀の助がビールを飲み始めたと同時に2人とも帰っていき・・・・
気付けば回りをカップルに囲まれ、誰がどう見ても哀愁漂うおじさんの一人飲み状態です
から~~!!!(←そのまんま!爆)
と言う訳で、そんなアウェーな空気から脱するため、そそくそと帰りましたとさ。(苦笑)

今日はこれからシエナの定期に行ってきます!
棒は佐渡さんで、メインはローマの祭りで~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
気付けばカップルに囲まれて一人飲みって、おっさん、めっちゃわびしいのぉ・・・・(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

これってちょっと地味な料理だけど、簡単だし、なかなか旨いから、ぜひお試しを!(笑)
どもっ!
昨日、楽しい物が届いてちょっと嬉しい銀の助です。(笑)
えっ?楽しい物って何かって???
それはしばし秘密で~~~す!(笑)
何故かと言うと・・・・
ネタが無いから引っ張ってます!(←おいおい自爆しちゃったよ・・・・)
それと同時に今日1日くらいは色々とさわってから???ネタにしたいなぁとね。
と言う訳で、楽しい物のネタは土曜日辺りに書こうかなぁ~~と思ってます!

さて、今日は木曜恒例、お料理ブログの日でございますぅ~~!(笑)
と言う訳で、1品目はこちらっ!

さつまいも

さつまいもの煮物。
さつまいも半本を乱切りにして鍋に入れ、さつまいもがかぶるくらいの水と酒大さじ3を
入れて強火にかけ、沸騰したら砂糖大さじ3、醤油大さじ1と1/2、みりん大さじ1と
1/2を加え、さつまいもがやわらかくなるまで煮込んだら出来上がり!
同じ分量でさつまいも1本分まで作れます!
これってちょっと地味な料理だけど、簡単だし、なかなか旨いから、ぜひお試しを!(笑)
続いてはこちらっ!

鶏と大根

大根と鶏ももの肉の煮物。
鶏もも1枚を6等分に切り、大根(約1/3本)は乱切りにする。
鍋に油をひき鶏肉に焼き色をつけたら大根を投入し塩コショウをして軽く炒め、材料が
かぶる位の水と桃○の塩だしつゆを入れ味を大体調えて、鍋にフタをして火をつけ、沸騰
したら酒を適量入れて弱火にし、大根がやわらかくなるまで煮たら出来上がり!
味が薄いようだったら塩だしつゆで味を調えて下さいませ!
ちなみに銀の助家では使い勝手が良いのでこの塩だしつゆを多用中。

塩だし

そして最後はこちらっ!

ステーキ

ステーキに大根下ろしを載せただけ?!(笑)
国産ステーキ(モモ肉)が安かったから、さっぱりお肉を食べようと言う話になって大根
下ろしを載せ、ポン酢をかけて頂きました!
てか、これって料理って言わないか!?(苦笑)
ちなみに先週土曜日のブランチは・・・・

ブランチ

金曜日に嫁がミートローフとレバーペーストを作ってくれたから、それをパンに挟んで
ガッツリとパクつきましたしさっ!(笑)

すっかり更新すんの忘れてた・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ミートローフとレバーペーストをパンに挟んでパクつくって、残り物とはいえ豪勢なブランチだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

このパーティーなんとうちの楽団から30名も出席し全体では200名もの出席者!(笑)
どもっ!
休みと仕事が交互でどうもエンジンがかからない銀の助です。
3日休んで2日仕事して、また明日1日休んで・・・・
で、金曜日1日仕事して、土日は休みだからね。
ど~~考えても、皆さんもエンジンかからんでしょ!?(苦笑)
まぁ、大会社とかだったら有休とか使って休んじゃうんだろうけど、極小企業はそういう
訳にもいかないからねぇ・・・・

さて、今日は月曜日に10時間も飲み続けたしっぺ返しをくらってTbのYちゃんとFl
のYちゃんの結婚披露パーティーネタを書けなかったから書く事に
しまぁ~~す!(笑)
銀の助と嫁が受付時間よりちょいと早めに着いたら、先乗りして歌のプレゼントの為に
カラオケ屋で練習していたうちの楽団の連中とバッタリ。(苦笑)
んで、みんなでちょいと式を外から眺めたりしつつ(歩道からバリバリ見える!笑)時間
つぶしをしていたら、カラオケ屋の練習に参加していた同期のFlパートリーダーのIが
「風になりたい」の譜面を片手にここはカットして、最後は手拍子入れてとか云々教えて
くれたんだけど、何とかなるだろうと思っていたから全然聞いてなかったり!?(爆)
んな事しているうちに受付が開始されたんだけど、このパーティーなんとうちの楽団から
30名も出席し、全体では200名もの出席者!!!!
二人の人徳だよね。
銀の助だったら20人くらいしか集まんないかも!?(マジ爆)
んなパーティーは立食形式だったから、銀の助、嫁、Y姉さんはまず席を確保!!!
これ40歳を過ぎたおじさん、おばさん達の立食パーティーの基本だから!(笑)
で、フリードリンクだから飲み物なんぞを飲んで待っていると、いよいよ新郎新婦の入場!
新婦のYちゃんのウェディングドレス姿はすげ~綺麗だし、新郎のYちゃんの白いタキシ
ードも馬子にも衣装!(←新郎のYちゃんに失礼でしょ!!!)
そして、何人かのスピーチへと進み、お食事タイムのあと出し物スタート!
ここで新郎新婦を交えた超小編成楽団が演奏を披露!(写真がボケてるけど・・・・)

演奏

ディスコ・キッドやメインストリートなんかを全部で4,5曲演奏したんだけど、うちの
楽団より全然上手かったよ!(←君たちヘタ過ぎだから・・・・苦笑)
まぁ、比べるのも失礼だけど・・・・(←その通り!!!)
でもって、そのしばらく後にうちの楽団の出番。
Fパパのギターに打楽器鳴り物を入れてみんなで「風になりたい」を歌いましたぁ~~!
なかなか盛り上がって良かったっす!(笑)
で、歌い終わって銀の助が「俺、練習出なかった割には完璧だったな」とか言ったら隣に
いた同期のIが「お前さぁ、さっき一番最後の所で手拍子入れるって説明したのになんで
やんないのよ!」とか突っ込まれたけど・・・・
軽く、いや、思いっきり聞き流しておいた!(爆)
そしてそして、最後は新郎父上の言葉で締め・・・・

挨拶

約2時間パーティーは、あっという間に終了!
音楽いっぱいのとてもアットホームな良いパーティーでしたぁ~~~~!(笑)

で、その後は・・・・
銀の助、嫁、Y姉さん、HrのYちゃん、HrのH君の5人で24時間営業の居酒屋に
行き、16時過ぎから0時半まで飲み続けたのじゃっ!(汗爆)

飲み会

何をそんなに喋っていたかと言うと、ほんとたわいのない話から独身H君の結婚の話から
言わずもがなうちの楽団のネタまで幅広く???盛り上がったのであ~~る!
当然、一番盛り上がったのはうの楽団ネタだけど。(苦笑)
で、現在H君はうちの楽団を糾弾し(←ちょっと合ってるかも!?爆)、いや、休団して
いるんだけど、何とか指揮者として復帰してくれるように説得したのよ!
この飲み会、それが全てって話もあるけど!?(爆)
んで、最後は酔いに任せて?????うん!と言わせたからね!!!(笑)
証人が3人(Y姉さんとシラフの嫁とYちゃん)居るから、H君はもう逃げられない!
って、銀の助、運営委員降りたのに何やってんだろ?!(←って、今気付いてどうするよ!爆)
まぁ、ここまでやったから、あとはY姉さんとKちゃんに託しましょう!(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
楽団から30名も出席して全体では200名もの出席者って、盛大なパーティーだったんだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


凹んでいながらもしっかり入団の勧誘を???されたのは多分気のせいでしょう!(爆)
昨日はブロ友ひろじいが棒を振り、E君の楽団のUさんも所属する金管バンドの演奏会に
行って来ましたぁ~~!!
演目はこちらっ!

第一部
・ロック・ミュージックⅢ/コブ・リチャード
・愛は永遠に/コブ・リチャード
・我が愛は深紅の薔薇のように/ゴードン・ラングフォード
・オリエント急行/フィリップ・スパーク

第二部
・センテニアル・プレリュード/ヤン・ヴァン・デル・ロースト
・カンタベリー・コラール/ヤン・ヴァン・デル・ロースト
・チューバ協奏曲 第一楽章/エドワード・グレッソン
・オセロ/アルフレッド・リード

アンコール
・アーセナル/ヤン・ヴァン・デル・ロースト
・ウイ・アー・オール・アローン

今回の演奏会、銀の助がとても楽しみにしていたのは「我が愛は深紅の薔薇のように」。
と言うのも・・・・
「我が愛は深紅の薔薇のように」で指揮者ひろじいがE♭クラのソロを披露!!!
そうです!!!吹き振り!!!
ピアノの弾き振りは何度か見た事があるけど、楽器の吹き振りは佐渡さんが余興というか
お遊びでちょこっとフルートを吹きながら振ったのを見て以来!?
終わってからちょいと話をしたら、ひろじい曰く、7年ぶり位にまともに人前で楽器を
吹いたそうなんだけど(って、確か言っていたような・・・・汗)第一部が終わってから胃が
痛くなったらしい!?(笑)
でもって、もう絶対吹かない!!!とか宣言していたけど、そんな事を言わず、ぜひぜひ
また吹いて欲しいなぁなんて思ったりね。
ちなみにE♭クラが普通より小さく見えたのは多分気のせいでしょう!(笑)
って、ひろじいのE♭クラネタに時間を割いたけど、オリエント急行も良かったし、カン
タベリー・コラールは力を入れて練習した形跡が見えるとても良い響きでした。
そしてメイン曲のオセロだけど、リード自身が金管バンド用にアレンジした譜面がある事
も知らなかったし、と言うか、オセロの金管バンド版があるのも知らなかったって話も!?
これは吹奏楽版とはまた違った響きで凄く聴き応えがありました!
そしてそして、久しぶりに見たひろじいの指揮も相変わらず美しくて格好良かったよ!!

そんな演奏会が終わりE君の楽団のUさんと話をしたら「今までの中で演奏会の中で一番
ダメだった・・・・」とめっちゃ凹んでたけど、全然そんな事なかったのになぁ。
って、凹んでいながらもしっかり入団の勧誘を??されたのは多分気のせいでしょう!(爆)
でもって、ひろじいともほんと久しぶりに話をしたのね。
伝え聞く所によるとかなり忙しくしているって話で体は大丈夫かなぁなんて思っていたら
体調不良と聞いて、あららら・・・・って感じ。
どんな仕事も体が資本だから大事にしないとね。

この楽団の演奏を聴くのは3度目くらい??になるけど、ひろじいやUさんとの出会いが
なければこうやって金管バンドの演奏会を聴きに行くなんて機会も無かったと思うのよ。
そういう意味でも出会いって大切だなぁと思う今日この頃なのでした!

また吹奏楽とはひと味違った金管の響きを楽しみに、ぜひ来年も演奏会も聴きに行きたい
と思います!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
しっかり入団の勧誘を??されたって、そうやって誘ってもらえるうちが華だからね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

14時過ぎから、なっ、なんと0時半までノンストップ10時間飲み続け・・・・(苦笑)
昨日はTbのYちゃんとFlのYちゃんの結婚披露パーティーに行ってきました!
が・・・・
パーティーで14時から飲み始め、そのあと銀の助、嫁、うちのパートのY姉さん、Hr
のYちゃんHrのH君と16時過ぎから飲みに行き、なっ、なっ、なんと・・・・
0時半まで10時間飲み続け・・・・
電車の無くなった銀の助達はたまたま車で来ていたHrのYちゃんに送って頂き、何とか
帰宅。
今日は再起不能だからゆっくり寝ようと思ったんだけど、うちの嫁、何故か9時半過ぎに
起きてガタガタ。
そんなこんなで銀の助も結局10時過ぎに起きたのは良いけど、胃がもたれるわ、眠いわ、
頭がまわらんわ・・・・
本当はゆっくり休んで、ひろじいが棒を振る金管バンドの演奏会もパスしようと思ってた
んだけど、起きられたから???????行ってきたいと思います。
と言う訳で、これから準備に取りかかります・・・・zzzzz
まぁ、今日はこんなもんで勘弁して・・・・
披露パーティーの模様とそのあとの飲み会の模様は後日書きたいと思います。
うぅ・・・・胃が・・・・(涙笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
14時過ぎから、なんと0時半までノンストップ10時間飲み続けたんだ!?アホだねぇ。(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

練習もほとんど休まず先頭に立って突っ走ってきたけど、ここいらでちょっと一息ね。(笑)
昨日は練習日でしたぁ~~~~!
いやぁ、久々にたっぷりとティンパニ&スネアの基礎練をやりましたぁ~~!
その上、ドラムまで練習して(叩く予定がないのに!笑)充実の時間でしたよん!
合奏は指揮者が居なかったからコンミスと団長がやったんだけど、指揮者から余計な指示
を出すな!曲を通すだけにしろっ!と釘を刺されているから、二人とも何かしゃべる時に
必ず「細かい指示は出せませんが」って言うのがおもろかったわ!(爆)
コンミスなんて「指揮者に言われた事を思い出して、譜面に書いてある事は全部ちゃんと
やって下さい」だって!!!
そう言ってちゃんと出来るくらいだったら、今頃名だたる名曲を軽く演奏している事で
しょう!(爆)

でね、合奏が始まる前に打楽器チーム話し合いをしやした。
銀の助の方から先々週の練習の時にセクションリーダー(運営委員)を降りたいと言う
意向を伝えてあったんよ。
代わるなら定期が終わって、次の行事に進むこのタイミングしかないからね。
そうしないとまたズルズルと・・・・って事になっちゃうしさ。
それと同時に12月まで休団させて欲しいとね。
まぁ、12月まで休団って話は10月のイベントも12月のイベントもティンパニが使え
ないからって話もあるんだけどね。(←取って付けた言い訳!)
でだ・・・・
結論だけ言っちゃうとセクションリーダーを降りる件については了承してもらって、現在
パートリーダーをしているKちゃんがセクションリーダーを兼務する事になりました。
本当なら打楽器はパートとセクションを分ける必要性はないんだけど、運営委員会の議事
での発言権確保&投票数確保の為、今まではパートとセクションのリーダーを分けていた
のね。
だけど運営委員会が実質上形骸化してほとんど機能していないから、兼務でも良いのでは
と言う事でしばらくはKちゃんが兼務する事に。
んで、12月まで休団の話もさっき書いた通りティンパニが本番で使えない(運べない)
と言う事でこれもクリア。
まぁ、本番には乗らないけどたまには練習しないと腕が鈍るから気が向けば月1回くらい
は練習に行こうかなとも思ったりもしているから休団届けは出さないけどね。
で、問題の???12月以降については色々と話をさせてもらったよ。
全然話し足りないけどね!(爆)
それにパートからの要望も聞いたしさ。
てかね、来年までは副団長としての任期もあったりするから・・・・
まっ、その件はちょっと置いといて。
今まで6年間プライベートの大半の時間を楽団の事や楽団の雑用に費やして来て、練習も
ほとんど休まず(多分、出席率は楽団で一番!)先頭に立って突っ走ってきたけど、ここ
いらでちょっと一息ね。(笑)
しばらく楽団から離れ、風来坊さんやタマーズ雅さん達にも相談しながら色々な事を客観
的にゆっくり見つめ直してみようと思っています。
何で急にこんな話になっちゃったか書きたい事もいっぱいあるんだけど、それを文章に
するには頭を整理する時間が必要なので。(苦笑)
と言う事で、このブログは更に吹奏楽奮戦記から遠のきます!?(爆)
って、今でもそうじゃないかって?????
ごもっともでございます・・・・はい・・・・(大量汗)

今日はこれからうちの楽団の準団員であるTbのYちゃんとFlのYちゃんの結婚パーテ
ィーに行って来ます!
なんかうちの楽団から30人くらい行くんだそうだ!?(驚)
でもってお二人にうちの楽団から歌のプレゼントをするらしいんだけど・・・・
打楽器小物を伴奏(メトロノーム代わり???)代わりにアカペラで(←えっ?)「風に
なりたい」を歌うんだってさ!(汗爆)
って、歌の譜面は前もってメールで送られて来ていたんだけど、全くもって目も通して
なかったり!?(汗笑)
時間のある人達はパーティー前にカラオケボックスで練習するらしいけど、銀の助と嫁は
諸事情により不参加。(←この練習に30人中何人が参加するんだろう!?)
つ~~こって一発本番!!!
さぁ、一体どうなるんだろうか!?(←って、そりゃ危険が一杯に決まってんじゃん!爆)
とりあえず1回歌っておくか・・・・オッホン・・・・オッホン・・・・では・・・・

♪風に~~なり~~たい~~♪

良し!大丈夫だ!!(←って、ほんとは全然大丈夫じゃないたろ~~~!!苦笑)
ではではぼちぼち準備に取りかかるとしますか!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
セクションリーダー降りたんだ!?(驚)まっ、6年間お疲れさん&少しゆっくり休んでね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

こんな所でいらん独自性を発揮しなくても良いんじゃねぇみたいな?!(←んだんだ!爆)
どもっ!
昨日髪を切ってさっぱりした銀の助です。
いつも美容院に行くのってだいたい1ヶ月半に1回くらいのペースなんだけど、今回は
あまりのウザさで1ヶ月ちょいで行くハメに!?
てか、前回はクソ暑いからと普段よりず~~と短く切ったから、余裕で2ヶ月弱くらいは
持つかなぁ~~と思ってたんだけどね。
んで、美容院で夏って髪が伸びるの早いの?と聞いてみたら、寒い方が髪が伸びるのが
早いんだとさ!?(笑)
じゃ、何でこんなに髪伸びるのはやいんだろ・・・・
って、ス○ベだからか!?(抱腹絶倒爆)

さてね、前にも書いたけど、10月に地域行事と近隣中学校の学習発表会で演奏する事に
なっているのね。
で、その時の服装が決まってメールが届いたのじゃ。
まず、近隣中学校の学習発表会の時は定演の第一部と同様でフォーマル。
うちの楽団の男性の場合は黒スーツに白シャツ、黒蝶ネクタイ。
まぁ、これは学校の公式行事だから私服って訳に行かないしね。
でもって、地域行事は遊びに来ている人達にちょっと時間があったら聴いていってみませ
んか的ですごくカジュアルな演奏形態だから毎年服装は自由だったのに今年は何故か女性
は定演の2部に準じ、男性は黒スーツズボンに白系シャツにノーネクタイなんだっさ!?(苦笑)
ちなみに他に出る大人の団体は毎年みんな私服っすけど・・・・
何故、今年の地域行事はこんなになったかと言うと、各行事毎にプロデューサーを決めて
その人の仕切で動くと言う新ルールがいつのまにやら勝手に出来て、今回の2つの行事は
TpのYが仕切る事になり・・・・
と言ったって、やる曲は限られていて、あとプロデューサーの独自性を出そうと思ったら
服装くらいしかないって事かもしれないけど、こんな所でいらん独自性を発揮しなくても
良いんじゃねぇみたいな?!(←んだんだ!!爆)
以前は運営委員会の合議で決めていたから、こんな意見が出たら間違えなく却下されると
思うけどね。(笑)
しかし、黒スーツズボンに白系シャツにノーネクタイって一歩間違うと超ダサダサになる
ような気がするんだけどなぁ。(苦笑)

さぁ、今日は練習に行ってきます!
と言うか、ぶっちゃけ練習と言うより、打楽器チームと銀の助の今後について話し合うの
がメインって話もあるけど!?(汗笑)
まぁ、基本的なラインは先々週の練習でKちゃんとY姉さんにはちょっと話してあるんだ
けど、パート内のコンセンサスも取らないといけないからね。
んじゃっ、ぼちぼち出発準備すっか!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
黒スーツズボンに白系シャツにノーネクタイって、だったら私服でも良いような気も!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

考えれば解けるようになっているハズなんだけど、全く解んねぇ~~!(←キレた!?爆)
どもっ!
やっと図面地獄の山から脱出した(と思いたい)銀の助です。
いやいや、書いて書いて書きまくったよ。(超汗)
訂正図面が2件に新規の図面が1件。
訂正の内1件はほぼ全部書き直しだったから新規の物件と労力がほとんど変わらないって
感じだったしね。
それも全て大至急って、勘弁してくれ~~~~って感じよ。(苦笑)
何だかここの所たやらと図面書きの仕事が重なるんだよねぇ。
1度お祓いに行ってきた方が良いか!?(←そういう問題じゃないんでないの!?爆)
って、来週、もう1件書かなきゃいけない図面があるんだけど、それが終われば一段落
すると信じたい今日この頃。(汗笑)

さて、ちょっと今日はネタの趣向を変えて!?(笑)
皆さんもよくご存じのあらかじめ入れられた数字をヒントに9×9のマス目に数字を埋め
ていくロジックパズル「数独」。
誰でもすぐに理解できるシンプルなルールや、空白のマスにどんどん数字が埋まっていく
爽快感で凝っている事も多いんじゃないかな。
と言う訳で、こちらをご覧下さいまし!

数独

パッと見はよくある「数独」の問題。
が、しかぁ~~しっ!!!
こちらの問題、実はフィンランドの数学者が作成した問題で「世界でもっとも難しい数独」
なんだそうだ!!(汗笑)
数独をやりなれない銀の助が取りかかってみたら、あまりにも解らなくて頭が痛くなって
来るわ、ゲロ吐きそうになって来るわ・・・・(←汚い事言わな~~~い!苦笑)
その上、さっぱり解らず・・・・(←使えね~~!!!爆)
数独はあくまでロジック(論理)パズルだから、この問題もちゃんと考えれば解けるよう
になっているハズなんだけど、銀の助レベルでは全く解んねぇ~~!(←キレた!?爆)
この問題の作者によれば、「通常の数独ロジックでは、多くても2、3ステップを踏めば
数字を確定させることができますが、この問題では一度に8~9ステップを必要とします」
って、そんなんアホな銀の助に出来る訳ないかぁ。。。。(苦笑)
そんな問題をちょっとやってみようなんて考えが甘かった・・・・
更に作者は「仮に何のツールも使わずに解こうとすれば、軽く数週間はかかるでしょう」
とも・・・・(←そりゃ銀の助じゃ一生かかっても解ける訳無いじゃ~~ん!超爆)
ちなみに問題は問題作成プログラムによって作成されたもので、作成にはなんと3ヶ月を
要したそうだ!?
数独マニアな方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか???(汗笑)
って、答えは知りませんが・・・・(爆)

今日で図面は一区切りついたから、ちょっくら髪を切りに行ってきまぁ~~~~す!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
作成に3ヶ月を要した数独を銀の助ごときの頭で解ける訳ありませんから~~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

唐揚げは2度揚げ効果で外はカリッ、お味噌効果で中は柔らかジューシーな仕上がり!(笑)
どもっ!
今日は木曜日と言う事で、お料理ブログの日でございますぅ~~!(←口上無しかいっ!)
と言う訳で、早速発進!(笑)
まずはこちらっ!

ポテサラ

ポテトサラダ!
じゃがいもを適当な大きさに切り水からゆでて火が通ったら粉ふき状態にし、熱いうちに
フレンチドレッシングあえておく。
キュウリは薄切りにし塩もみして水気を切り、人参は銀杏切りにしゆでて火を通しておき、
ハムは食べやすく切って全ての具材を合わせ、コショウを振ってからマヨネーズで和えて
出来上がり!
フレンチドレッシングをからめるとさっぱり目な仕上がりになります!
もちろんマヨのみでもOK!
続いてはこちらっ!

スープ

豚バラ&ザーサイ&きくらげの中華スープ!
きくらげ(使い切りサイズ)を水で戻し、その間に豚バラ(今回はケチって150g)を
1cm幅に切る。
豚バラをごま油で炒め、塩コショウとニンニクパウダーをタップリぶち込み、水で戻した
きくらげとザーサイ(桃屋を使用)を入れ水を投入し、沸騰したらお酒と中華の練り調味料
味覇(ウェイパー)を味見をしながら入れ、最後に塩、コショウで味を調えれば出来上がり!
今回は汁だく????で作り、翌日のお昼は・・・・

ラーメン

ご覧の通りラーメンにして食べましたぁ~~!!
ちなみに味覇(ウェイパー)がなければ顆粒の中華ダシでも代用可能だけど、その場合は
ちょっと味のパンチにかけるかも!?
そして大トリはこちらっ!

唐揚げ

鶏の唐揚げ!!
一口大に切った鶏もも肉(今回は420gくらい)、醤油大さじ3、酒大さじ1.5、みそ
大さじ1、すり下ろしたしょうが(1かけ半位)、すり下ろしたにんにく(お好みでたっ
ぷりと)コショウ適量をボールに入れ、揉み込み30分位漬けておく。
そこに片栗粉大さじ3、薄力粉大さじ3、溶き卵(1個分)を入れてよく混ぜ、油に入れ
ある程度上がった所で1回引き上げ、揚げ油の温度を上げて再度唐揚げを投入し、カリッ
と仕上げたら出来上がり!
唐揚げは2度揚げ効果で外はカリッ、お味噌効果で中は柔らかジューシーな仕上がり!
ぜひぜひ、お試しあれ~~~!(笑)

では仕事へ戻ります。
何とか今日で片を付けないと・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
もうお料理ネタはこのブログで書かないで、完全に独立させちゃえば良いような気も!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、チケット受け取ってもらうまで帰りません!!!くらいの勢いだったし。。。。(苦笑)
どもっ!
昨日、会計事務所のお姉ちゃんから無理矢理バイオリンリサイタルのチケットをつかまさ
れた銀の助です。(苦笑)
話を聞いたら取引先とのお付き合いで集客の為にまとめてチケットを買い上げたらしく、
お金はいらないから客席を埋めにぜひ聴きに行って欲しいとまたもや懇願され・・・・
まぁ、本来、そんなの会計事務所の都合で銀の助は知ったこっちゃないけど、何とか少し
でもチケットを掃くように言われているらしく、担当者の泣き落としに合って、仕方なく
行ける確約は出来ないけどと言う大前提のもと、とりあえずチケットを受け取るだけは
受け取った!?
てか、ぶっちゃけ言うとチケット受け取ってもらうまで帰りません!!!!くらいの勢い
だったし。。。。(苦笑)
だけど、やっぱり行けないものは行けない訳で・・・・
つ~~か、こんだけ図面書きが重なっていて、優雅にバイオリンリサイタルなんて聴きに
行ったら、白い目で見られるわ、自分のクビがどんどん絞まるわ・・・・(超汗)
って事で、当然、バックレっす・・・・
で、済むと思ったら!?
昼過ぎに会計事務所のお姉ちゃんが頼んでいた書類を届けに来たから
「今日は、てか、今週は身動き出来ないから行くのは絶対無理!!!!」
と宣言!!!!
まぁ、5000円もするチケットだから黙ってバックレるのもどうなんだよって話もある
から、タイミング良く顔出してくれて良かったって話も!?(汗笑)
お姉ちゃん的には、客席が埋まらない・・・・(大量汗)状態かもしんないけどねぇ。(苦笑)

とか、悠長にネタを書いてる場合じゃなかった!!!
と言う事で、図面書きに戻ります・・・・(激流汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
5000円もするチケットをタダで配るなんてかなりリッチな会計事務所だね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、1日引っ張った割にはすげ~~つまんないネタですんまそ~~~~ん!(超汗笑)
どもっ!
昨日はちょっと本気で仕事をした銀の助です。(←いつも本気でやらんかいっ!)
つ~~こって、昨日からとっかかっている手持ちの仕事の目処はなんとかついた。
が、しかぁ~し、隠れキャラのように(←何それ!?)新規で書かなくてはいけない図面
が潜伏しているらしいと言う風の噂!?(←弱小企業なんだから噂って・・・・苦笑)
まっ、噂だから聞かなかった事にしよ~~~とっ!(汗笑)
とか思っていたら、それどころ話じゃなく、かなり追いつめられてる事が判明・・・・
と言う訳で、更新し終わったら図面書きに戻ります・・・・(涙)

さて、昨日書けなかった日曜日のネタでも書きますかね。
と言うか、ネタがないんでね。(爆)
つ~~こって、日曜日はお掃除デーでございましたぁ~~!(汗)
ここの所、銀の助が練習日の時に嫁が掃除をしてくれていたから、久々に掃除をしたので
ござ~~る!
と言う訳で、嫁に任せっぱなしにしていたから、ちょっと掃除するのが怖かったんだけど
意外と危険度は低かった!?(超汗笑)
この日はたっぷりと2時間かけて掃除のフルコース。
なかなかしんどいけど、部屋が綺麗になるって言うのは気持ち良い~~~!(笑)
んで、掃除を終えて、いつものショッピングモールに買い物へ!

モ-ル

少し暑さも和らいで来たって事で、こやつも久々に同伴!(笑)

ワンコ1

はい、相変わらずご主人様(嫁)に似て自由人です・・・・(苦笑)
んで、こいつを連れてショッピングモールの中をあっちゃこっちゃ歩き回り、嫁は戦利品
としてTシャツ2枚と靴下4足ゲット。
締めて2100円。
銀の助は今回無収穫・・・・てか、緊縮財政実施中・・・・
嫁が靴下の会計をしている間暇だったから、ワンコのアップを1枚!?

ワンコ2

何かたそがれ顔してます。(大笑)
そんなワンコを預けてニ○リとスーパーに買い物に行こうと思ったら、ペットショップが
混んでいて全然預けられなくて、たんまり待たされた・・・・(苦笑)
前は顔見知りの店員さんも多かったから色々と融通が利いたんだけど、今は知らない店員
さんばかりになっちゃってイマイチねぇ・・・・
と、そんな話は置いといて。
んで、ニ○リとスーパーで買い物をし、ワンコを引き取って家にたどり着いたら19時前。
掃除でお疲れ気味って言うのもあったし、帰る時間もある程度遅くなる事を想定していた
から、簡単に作れる銀の助特製のキーマカレーを作ったよん!
何が特製かと言うとある食材が入るのじゃっ!
って、それはお料理ブログを読んでのお楽しみと言う事で!(笑)
すご~~~~い久々に作ったんだけど、簡単だし旨かったぁ~~!
んな夕食を済ませ、オークションで捜し物の続きをして夜は更けて行ったのでした。
って、1日引っ張った割にはすげ~~つまんないネタですんまそ~~~~ん!(超汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
つまんないネタですんまそ~~~~んって、いつもそんなネタばっかじゃん!!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

義理で中国人バイオリニストのリサイタルに行かなきゃならないかもしれんのよ。(苦笑)
どもっ!
ちょいと仕事でバタバタしている銀の助です。(汗)
今日から図面の手直しに取りかかっているんだけど、これが手直しってレベルじゃなくて
完全に書き直し状態・・・・
そこにダメ押しで、明日もう1件図面の手直しが入るんだけど、噂によるとこちらも完全
に書き直し状態らしい・・・・
と言う訳で、今やっている手直しを明日には終わらせないと仕事が重なってドツボにはまる
パターンだから、それを回避すべくしこしこと図面書き中・・・・
その上、こんな図面の手直しが重なる時に限って水曜日に義理で中国人バイオリニストの
リサイタルに行かなきゃならないかもしれんのよ。(苦笑)
なんかうちの会計事務所がまとめてチケットを買い上げたらしく、お金はいらないから
ぜひ聴きに行って欲しいと電話がかかってきてんのね。
なんか客席埋めないといかんらしくて。
またタイミングが良い事に明日会計事務所との約束が前々から入っていたりするから、何
とか時間を作って聴きに行って下さいと懇願されそうな予感が・・・・(汗笑)
一応、仕事が忙しいから行けないと思うよとは言ってあるんだけど・・・・
と、そんなこんな感じだから(←どんな感じか全然わかんねぇ~よっ!)、今日のネタは
この辺で!
今やっている図面を出来るだけ早く片付けて、明日はちゃんとネタ書きするように頑張り
たいと思いまぁ~~す!(←って、たいしたネタじゃないっしょ・・・・笑)
さっ、図面書くべ。(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
仕事が重なってる所に義理でリサイタルに行かなきゃならないかもしれないなんてご苦労さん!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

原生林が保護されていて、その中を散歩出来るように整備されているのじゃ!(笑)
昨日は完オフございましたぁ~~~~!
って、しばらくはず~~~~~~~と土日祭日は完オフだけどね~~~~~!!(嬉笑)
んで、嫁はマンションの理事会だったから銀の助は髪結いの亭主が如く10時過ぎにのそ
のそと起きて、ハムエッグでブランチ!
そしてブログを書き書きし、あとはオークションであるブツを探して時間を潰し、嫁が
理事会から戻ってきたのが予定を大幅にオーバーして14時前!
お疲れさんでございますぅ~~!
でもって15時半過ぎに散歩&買い物へ!!
散歩の行き先は家から10分ちょいで行けるこちらっ!!!

原生林外観

銀の助の地元ではこんな感じで原生林が保護されていて、その中を散歩出来るように整備
されているのじゃ!(笑)
こんな感じね!

原生林1 原生林2

山に行かずして森林浴状態よ!!!
歩いていても涼しいし、気持ち良いしね!!!
ただ問題は蚊が多いんだよなぁ・・・・(苦笑)
写真を撮ろうと立ち止まったら一気に蚊が寄ってきて、一瞬にして2カ所も喰われたし。
そんな原生林を散歩してから、続いてこちらを散歩!

ほほえみ通り

市で整備した「ほほえみ通り」と言うすんごい長~~~~~~い遊歩道!
途中、こんな感じで・・・・

百日紅

今が最盛期の百日紅(←読めない人は調べましょう!爆)がたくさん花をつけていて凄く
綺麗だったよ~~!
百日紅の花って白や赤やヒピンクが多いけど、この写真の百日紅は紫の花を咲かせていま
した!
って、この写真じゃわからないか・・・・(苦笑)
んで、その途中にこんな名前の公園があったんだけど・・・・

しあわせ公園1

名前に反して・・・・

しあわせ公園2

草ぼうぼうでベンチが2つあるだけの何だか寂しい公園。(汗笑)
どっからどう見てもしあわせ公園には見えない・・・・
まっ、そんなんどうだって良いか!?(笑)
で、この遊歩道を制覇したらとんでもない所まで行っちゃうから、途中で脇に逸れて夕食
の買い物へ。
んで、買い物から帰ってきたら18時って、散歩&買い物で2時間半たっぷりと歩いたの
でしたぁ~~!
ここの街に住んで10年経つけど、まだまだ未開の地がいっぱいの地元!
今までは駅と家、家とスーパーくらいしか行かなかったけれど、これから時間も出来るし
徐々に色々と地元を開拓して行きたいと思いまぁ~~す!!(笑)

さぁ、今日は掃除デーだ!
頑張ろっ!(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助の地元って原生林とかが保護されて残ってるんだ!?散歩したら気持ちよさそうだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、何で全否定なんじゃ~~~~!!!!!!(←何でって、そりゃそうだろっ!超爆)
どもっ!
昨日、久々に朝飯を食べた銀の助です。(苦笑)
会社のある駅に着いたら珍しく腹へり小僧!?
基本、朝食べない派(眠さが勝って食べられない!?)だからこんな風にお腹がへるのは
年に何回かなんだけどね。
んで、途中のコンビニで何か買おうかなぁ~~と思いながら駅を出ると・・・・
出てすくの所にあるミ○ドが100円セールをやったから、思わず入って好物のフレンチ
クルーラーとハニーディップをテイクアウトして食べましたよん!(笑)
かなり久しぶりに食べたげとフレンチクルーラーとハニーディップ、たまらんわ!!
ミ○ドを食べていつも思い出すのが渋谷公園通りのお店。
今は無くなっちゃったけど、このお店は高校生から20歳くらいまでほんと良く行った
よなぁ。(←遠い目してるよ・・・・苦笑)
ここで高校生の時に初めてフレンチクルーラーとハニーディップを食べた時はすげ~~~
感動したもん!(爆)
こんなドーナッツがあるんだぁ~~、旨~~いって!
今はミ○ドに行くなんて年に1回か2回だけど、色々メニューがあるにもかかわらず必ず
フレンチクルーラーとハニーディップ頼む銀の助なのであった。(笑)

さて、風来坊さんがmixiで「貴方は指揮者の○○の再来だ!」と言うアプリをやっていて
ちょいと面白そうだったから、タマーズ雅さんと銀の助もやってみましたぁ~~!(笑)
結果は下記の通り!(勝手にネタにさせてもらいます!←って完全事後承諾かいっ!爆)

★「風来坊」は「【小澤征爾の再来】日本音楽界の重鎮クラス」です

★「タマーズ雅」は「【ヘルベルト・フォン・カラヤンの再来】この人無くしては音楽は
 語れない偉人クラス」です

★「銀の助」は「【カール・べームの再来】名誉指揮者クラス」です

そんな結果の中、タマーズ雅さんが「カラヤンですか。私の場合、頭の中が空やん」とか
書き込んでおりましたが、銀の助、このしょ~~~もないダジャレついてはノーコメント
です・・・・はい・・・・(苦笑)
で、銀の助が自分の結果に「名誉指揮者クラス!当然だな」って書き込んだら、風来坊
さんもタマーズ雅さんも二人して「ないない」と!?(←確かにないない!爆)
それも風来坊さんのコメントが4時45分でタマーズ雅さんのコメントが8時3分って、
二人して翌朝一番に真っ向から全否定・・・・(銀の助がアプリをやったのは木曜の23時半)
って、何で全否定なんじゃ~~~~!!!!!!(←何でって、そりゃそうだろっ!超爆)
てか、朝一番で全否定って二人とも銀の助が「【カール・べームの再来】名誉指揮者クラス」
だって結果は、何を差し置いても否定しておきたかったって事!?(涙爆)
って、どんだけ~~~~!!!!
まぁ、あえて言うなら銀の助の場合は・・・・

「【カールおじさんの再来】手にはビールグラス」です

って感じか・・・・(←意味わかんねぇ~上につまんねぇ~し・・・・苦笑)
ちなみにカール・べームがどういう指揮者だったか知りたい方は こちらをクリック!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
【カール・べームの再来】じゃなくて【カールおじさんの再来】の方が銀の助には似合ってるって!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、なんかわかるようなわからないようなぁ・・・・(←てか、絶対わかってないだろ!爆)
どもっ!
左足の膝がず~~~~~と痛い銀の助です。(涙)
普通に歩いたりするのは良いんだけど、曲げ伸ばしをすると左膝が痛いのじゃ・・・・
えっ?なに???もう年だからしょうがないって???
うっせ~~やいっ!!!(汗←って、認めてるんじゃねぇか・・・・)
って、何で膝が痛いんだろ・・・・

さてさて、皆さん、着信音をOFFにしてバイブレータをONにした携帯電話をポケット
に入れていると着信やメールを受信して携帯電話が振動しているかのような気がしてポケ
ットに手を入れて確認してみたら、実際には振動していなかった!?
なんて経験したことあるんじゃない???(笑)
この携帯電話が実際には振動していないのに、振動しているかのような感覚に陥ることを

「phantom vibration syndrome」(ファントムバイブレーションシンドローム)

と呼ぶんだそうだ。
これはカナダのウェブ開発者が、実際にそのような体験をしたことから研究を始めたとの
ことで、この体験を自らのブログに書き込んだところ、30人以上から同様の経験をした
という報告を受けたんだって。
もちろん銀の助もたまにあるんだよね。(笑)
んで、クリーブランドの大学病院の行動医学プログラムの責任者によると携帯電話利用者
が振動に用心深くなっているときに、この体験に襲われる可能性が高いんだそうだ。
それは携帯電話利用者が振動する感覚を規則正しく経験することで、脳がその感覚を学習
してしまうからだとのこと。
また、イリノイ大学の感覚・知覚の教授によると、振動を検出することを学ぶことは知覚
の学習プロセスの一部だそうで、つまり携帯電話が振動することに反応することを脳が
習慣として学習することによって、振動する感覚に過敏になった結果、実際に振動してい
ないにもかかわらず、携帯電話が振動しているかのように感じることが起きるんだとさ。
ふ~~ん・・・・(←自分で書いててその反応は何!?笑)
って、なんかわかるようなわからないようなぁ・・・・(←てか、絶対わかってないだろ!爆)
まぁ、よくわかんないけど(←自分で書いててやっぱりわからなかったんかいっ!)携帯
電話が無くては生きていけない現代人の宿命なのかもねぇ・・・・(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
携帯振動の錯覚にファントムバイブレーションシンドロームなんて名前があったんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

具に味がついているからそのまま食べても良いし、もちろんソースをかけても良し!(笑)
どもっ!
9月9日はめでたい日だとさっき知った銀の助です。(笑)
菊の節句,重陽の節句と言われ奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから
「重陽」と呼ばれていて、陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気
を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていたんだって。
皆さんもちょっとお勉強になりまして???(笑)
ついでに言うと世界占いの日でもあるんだとさ。
この日が上に書いた重陽の節句であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999
年9月9日とされていること、制定した1999年9月9日の数字を全部合計すると46

46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間
の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとの
ことからって・・・・
最後の救急の日とかけるのは強引なような気も!?(苦笑)
ちなみに今日はカーネル・サンダースの誕生日でもあったりします。(笑)

さて、先週はお休みしたから2週間ぶりのお料理ブログでございますぅ~!(笑)
まずはこちらっ!

汁

鶏肉団子汁!
鶏の胸ひき肉に長ネギのみじん切り、チューブのしょうがを少々、酒、醤油、片栗粉、塩
コショウを入れて粘りが出るまで良く練る。
鍋に水と野菜(今回は大根半本、長ネギ1本、エリンギ1P、人参1/3本)入れ、沸騰
したらアクを取り、練った鶏ひき肉をスプーンですくって入れ、肉団子に日が通ったら、
白だし(めんつゆでも良い)、酒、塩で味を調えて出来上がり!
続いてはこちらっ!

炊き込み

炊き込みご飯!
これもめっちゃ簡単なのじゃ!
お米(2合)を洗って30分位つけておく。
その間に人参1/3本を銀杏切りにし、舞茸1Pは適当にバラし、豚コマ120gをちょ
いと細かく切り湯通しをする。
豚の湯通しはアクを出しと臭み抜きを兼ねてまぁ~~す。
あとはお米の水を切ったらそこに酒大さじ2、醤油大さじ2、塩、みりん少々を入れ、水
を炊飯器の目盛りの所まで入れたら、上に具材を載せ、豚の臭み抜きにしょうが1カケ
(スライス)入れて普通に炊けば出来上がり!!!
難しい事はなぁ~~~んもないっしょ?(笑)
そして、最後はこちらっ!

コロッケ1 コロッケ2

コロッケ!!
でも普通に作ったんじゃつまらないから、ちょっと手を入れてみたよん!
合い挽き100gちょいと、人参のみじん切り1/4本、ピーマンのみじん切り1個を
油をひかないフライパンで炒め、塩、コショウ、最後にバターを入れものをジャガイモと
合わせて具にしてみたら、これがなかなか旨かった!!!
具に味がついているからそのまま食べても良いし、もちろんソースをかけても良し!(笑)
あっ、オーロラソース(マヨネーズとケチャップを合わせたのもの)でも美味しいかも!?
皆さんもお試しあれ~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
おっさん、料理ネタや食べ物ネタになるとすげ~~~~~テンション上がるだろ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「虎に乗ったおばちゃん」で検索して何でトップ表示されんだよ~~~!!!(涙怒爆)
どもっ!
一雨来てこれで少し涼しくなると良いなぁ~と思っている銀の助です。
てか、雨が降ったのって何日ぶりだろってくらい久しぶりの雨だけど、調べてみたら8月
10日以来、約1ヶ月ぶりらしい!?
基本、銀の助は雨の日は嫌いなんだけど、この雨は乾いた大地が潤う~~~~って感じで
嬉しい雨でございますなぁ。(笑)

さて、この前、風来坊さん達の演奏会のネタを書いてアクセスが200越えしたって話を
書いたけど、解析をちょっと詳しく調べてみたら・・・・
FC2でアクセスの多い日は必ずgooglebot.comと言う所からのアクセスが異様に多い事
を発見!!!
多い日だとgooglebot.comから1日20アクセス以上ある!?
んで、解析のホスト情報を見たら地域の所に「不明(米国営利組織)」書いてあったから
このgooglebot.comとは一体なんぞや!?と思ってググってみたら・・・・
検索エンジンgoogleからの巡回ロボットで簡単に言えば自分の検索エンジンに登録する
ページを探しているんだとさ。
検索エンジンには表示順位があるからいいページを探さなければならないから、被リンク
(他のページからのリンク)の数、更新頻度、サイト内のページ数、文法やタグ、その他
諸々をチェックしてるんだそうな。
通常は月に1度とか決めたれたときに一気にページをクロール(検索エンジンインデックス
登録)していくらしいんだけど、検索上位表示されてるページがたくさんあるサイトは
巡回が多いだって。
つ~~~こって、解析の検索キーワードで最近よく引っかかっているキーワードをググっ
てみた!(笑)
まずはここの所ほぼ毎日検索に引っかかっている「銀の助」でググってみると。。。。
このブログは7番目に表示!
が、しかし・・・・
何故かその上の6番目にタマーズ雅さんのブログがヒットしてるんだけど!?(?超爆)
って、タマーズ雅さんのブログ、本家のこのブログを超えて「銀の助」ってキーワードで
6番目にヒットするなんてすんげ~~~~~威力!!!!(腹痛爆)
そして「銀の助」に続いてよく検索されている「虎に乗ったおばちゃん」でググってみたら
なっ、なっ、なんと!!!!

トップ表示!?(大量汗爆)

てか、何で吹奏楽奮戦記なのに「虎に乗ったおばちゃん」で検索して何でトップ表示されん
だよ~~~~~~!!!!(涙怒爆)
てか、こんなキーワードでトップ表示されるって、もはやこのブログは吹奏楽奮戦記じゃ
ないって証明されたようなもんだな。(超涙)
やっぱブログのタイトルを改名すっか・・・・(←そうだそうだ!!!笑)
ちなみに風来坊でググって見ると・・・・
名古屋の手羽先唐揚げ専門店がヒットします!(笑)
(※検索結果は頻繁に入れ替わるらしいので上記と同じ結果になるとは限りません)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助って検索してタマーズ雅さんのブログがこのブログより上位にヒットしたんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それだったら、プロに頼んだ方が安いやん!と突っ込まれた!?(←そりゃそうだっ!爆)
どもっ!
寝室のテレビがちょっとヤバイ予感がしている銀の助です。
と言うのも、ここ2、3日電源を入れてからしばらく画像が変な風に乱れる現象が続いて
いるのじゃっ・・・・
んで、ボコっと叩くと直るんだけど(家電製品を直すにはこれが一番!!爆)、どうやら
お迎えが近いような・・・・(汗)
まぁ、もう少し頑張って頑張って生き延びてくれると良いんだけどねぇ・・・・(大量汗)

さて、昨日、久々にタマーズ雅さんの楽団の指揮者Oさんからメールを頂きました!
タマさんからウワサを聞きつけて????メールをくれたのでございますぅ~!
何せOさんはうちの元指揮者ですから~~~~!!!!(笑)
てか、Oさんが東京に残っていたら、うちの楽団の色々な問題に片が付くって話もあった
りするんだけど!?(爆)
Oさん東京に戻ってきてくれないかなぁ~~!(←ないない!!!笑)
なぁ~~んてそんな冗談は置いておき。(←って、実はかなりマジだろ!?爆)
ブロ友のタマーズ雅さんがなぁ~~~んと10月の合同チャリティコンサートで打楽器を
やる事になった昨日のネタに書いてあってちょっいとビックリ!
と言うのもチューバパートは全部で4人居て、楽器は3本。
でもって打楽器は人が足りないって事で、一人余った(楽器を譲ったとも言うらしい!?)
タマーズ雅さんがお手伝いする事になったんだって!(笑)
だけどタマーズ雅さんがウィンドチャイムやシンバルを演奏している姿がどうしても想像
出来ない・・・・(汗爆)
って事で、ここに二人も(銀の助&嫁)すげ~~~~暇な打楽器奏者が居るから手伝いに
行ってあげよかと!?(←えぇっ!?)
一応、本職だから???タマーズ雅さんよりはウィンドチャイムもシンバルも多少上手い
だろうし!?(←って、多少かいっ!爆)
んで、早速、タマーズ雅さんに「新幹線代(グリーンね!)と ホテル代(当然奈良ホテルの
スウィート!)と飲み代(場所はこちらで指定)を出してくれたら、いつでも嫁とセットで
行きますよ~~~~!」とコメしたら、今日のネタで「それだったら、プロに頼んだ方が
安いやん!」と突っ込まれた!?(←そりゃそうだっ!爆)
んで、タマーズ雅さんが出してきた交換条件???が・・・・

・どこでもドアか竹コプターを準備する。
・太鼓人、太鼓娘宅で雑魚寝。
・立ち呑み屋で、生ビール一杯と枝豆で接待。

って、どこでもドア!?(←やっぱりそこに食いついた!?笑)
良し良し!
雑魚寝も生ビール一杯も枝豆もいらんから、どこでもドアを用意してもらいましょう!
これで交渉成立!!!(爆)
タマーズ雅さん、どこでもドアが届くの待ってまぁ~~す!(笑)
(よしっ!これで今日もひとネタ埋まったぜ・・・・毎日綱渡り・・・・汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
タマーズ雅さんにどこでもドアを用意してもらうんだ!?良いなぁ~~~~~!!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

とりあえずはこの体制で10月と12月の行事をやってみるそうじゃ。(←他人事!?笑)
どもっ!
やっとこさメールサーバーが復活しつつありそうな予感がする銀の助です。
今朝未明から溜まっていたメールがやっとこさ配信され出した。
ただ、これで全部配信されているのか否かは、全く不明・・・・(汗)
てか、こっちではそれを調べるすべがないからねぇ。
まさかアドレス帳に登録している人みんなに「金曜日から日曜日の間にメールくれた人は
いますか~~??」って、一斉送信して聞く訳にもいかないしさ・・・・(汗苦笑)
まぁ、メールをくれた人で返事が必要な人は再度送ってくるとは思うけど・・・・(汗)
ちなみにさっき4日付けのメールが届いたりしている今日この頃。(呆笑)

さて、昨日は練習日でした。
いつもより繰り上げて13時20分から合奏開始。
マーチ1曲とホップス3曲を17時まで練習。
以上!(爆)
てか、これと言って書く事ないんだもん。(苦笑)
まぁ、何か思い出したら、どっかで書きます!?(汗爆)

そんな練習が終わった後に指揮者、コンミス、セクションリーダーが集まり今後の合奏、
練習のあり方について打ち合わせがあったのじゃ。
と言うのも、指揮者が仕事を変わった関係で月に2回しか練習に来られなくなり、指揮者
が居ない時の練習をどう進めるかって話だったのね。
んで、途中経過、その他諸々を書くとすげ~~~長くなっちゃうから省いて、基本的には
個人、パート、セクション練をし、状況に応じてコンミス又はセクションリーダーが合奏
する事に。
要は指揮者が来ない日は自主性を持って練習し、注意された事はきっちり仕上げて合奏に
来なさいよって事ね。
今までは合奏という名のパート練習だったから(涙爆)、これが上手く行けば効率の良い
合奏が出来るんだろうけど、指揮者の現状を知っているパートリーダーが「俺、合奏ない
なら練習来ないから」とか平気で言っちゃうような状態ではねぇ。
まぁ、とりあえずはこの体制で10月と12月の行事をやってみるそうじゃ。(←他人事!?笑)
どうなる事やら!?(←つ~~か、多分、上手く行かないと・・・・苦笑)

さて、実は昨日の練習でうちのパートのKちゃんとY姉さんに重大(でもないか!?笑)
発表をしました。
Y姉さんには風来坊さん達の演奏会の日にちょっと話をしておいたんだけど、Kちゃんは
銀の助の話を聞いて、唖然呆然状態・・・・
ただ、昨日はあくまでも銀の助の一方的な意向として話したから、皆が集まれる18日の
練習の時に改めてパート内で話し合う事に。
それまでに2週間あるから銀の助も自分自身、もう1度色々と考えてみようとは思ってる
んだけどね。
何か、奥歯に挟まったような書き方で申し訳ないけど、18日の話し合いで方向性が固ま
れば、ちゃんとここに書きますので。(汗笑)

今日のネタは突っ込み所満載だと思うけど、皆さん、今日の所は軽く笑って読み流して
下さいね~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
自主性を持って練習って、それが出来る楽団だったらとっくに上手くなってるんでないかい!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

レコードは多分実家にあるし・・・・(←って、実家にある上、レコードかいっ!!!超爆)
どもっ!
全然メールサーバーが復活しなくてキレ気味の銀の助です。
ホームページで「サービス障害は9月4日午前9時に、すべてのユーザー様の認証環境が
復旧」と発表しながら、結局、メールサーバーに1回しかアクセス出来ず・・・・
14時過ぎに携帯からメールをチェックすると何通か配信されていたから、このまま復活
するだろうと思っていたら、甘かった・・・・
買い物の帰りに携帯からメールサーバーにアクセスしてみるとつながらず!?
そのあとはず~~とつながらなくて、最終的には14時過ぎの1回アクセス出来ただけで
そのあと何回かアクセスしてみたけど、なしのつぶて・・・・
でもって、今朝9時には全てのメールを配信し終えるってアナウンスだったのにサーバーに
アクセス出来るものの未だに届かないし・・・・
ったく、勘弁してくれよって感じよ・・・・(呆笑)

では、ここから本ネタは土曜にアップする予定だったネタです!
昨日のネタは気が向いたら?????アップしまぁ~~~す!(笑)

さて、思い切り時計を戻すけど、先週(←って、戻しすぎ!爆)、金スマにお笑い芸人の
いとうあさこが出ていて、その中で尾崎のScrambling Rock'n' Rollが流れ、それを聴いて
いたら妙に懐かしくなり、久しぶりに尾崎の歌を聴いてみたくなったんだけど・・・・
レコードは多分実家にあるし・・・・(←って、実家にある上、レコードかいっ!!!超爆)
てか、手元にレコードがあってもプレーヤーがないから聴けないって話も!?
んで、ネットで検索したらYou tubeに色々アップされていたから堪能しましたぁ!(笑)
「Scrambling Rock'n' Roll」は勿論のこと「僕が僕であるために」「OH MY LITTLE GIRL」
「街の風景」「シェリー」・・・・etc
全て20年以上前に書かれた曲だけど、この時代に聴き直しても全然古くないし色あせて
ないね。
銀の助や仲間が尾崎を知ったのは確か高校1年の時だったかな。
まだその時はブレークする寸前でコンサートに行っても客席はガラガラ。
そのガラガラの客席に向かって叫ぶように必死で歌っている尾崎の姿を今でも思い出す事
が出来る。
う~~ん、懐かしい・・・・(←おじさん一人ひたってるし!笑)
って、ひたってる場合じゃなかったね。(←です!苦笑)
話を戻してと。
尾崎の曲をまともに聴いたのって・・・・
今の家に引っ越してきてからは1回も聴いていないから、間違えなく10年以上は聴いて
いない・・・・
いや、もっとだなぁ・・・・どれくらいぶりに聴いたか思い出せないや・・・・
なのに、曲が流れると自然に歌詞を思い出して歌える自分が居て、自分自身ちょっとビッ
クリ!?(笑)
当時はミュージシャンを夢見て、聴きまくって、歌いまくってたからね。
まぁ、銀の助にもそんな時代があったんですわ。(照笑)
なんか久しぶりに聴いた尾崎の歌がなかなか新鮮だったから、今度、改めてCDでも買う
かな!
実家にレコードはあっても聴けないしね・・・・(爆)

さぁ、今日は練習日。
今日の合奏は指揮者の諸般の事情により長めに設定されているから、いつもよりちょっと
早めに出なくちゃなんない・・・・
その上、練習が終わってからセクションリーダーと指揮者で今後の合奏、練習のあり方に
ついて打ち合わせ。。。。。
てか、ど~~せ実のない話し合いになるのは目に見えてるんだけどねぇ・・・・(苦笑)
まっ、とりあえず行く準備に取りかかるとしますかね。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
曲が流れると自然に歌詞を思い出して歌えるって、まだ脳は老化してないみたいだね!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

こんな大事な事トップページに書けや~~~~~!!!!!つ~~~~話よ!!!(怒)
どもっ!
昨日の夕方からプロバイダーのメールサーバーの障害で一切のメールが受け取れていない
銀の助です。(怒)
家に帰ってきてメールをチェックしようと思ったら、全然サーバーにつながらない!?
んで、プロバイダーのホームページにアクセスしてみたんだけどログインは出来ないし、
障害のアナウンスも出ていない。
一体これってどうなってるの???????と思ってネットで色々調べたら、2ちゃんに
プロバイダーの障害板が立っていて、それを見たら「つながらない」と多数の書き込みが
あって、やっぱ障害なんだと知った始末。。。。
てか、2ちゃんの板で障害知るってどういうこっちゃっ!!!!
普通、こういう障害とかが起きたらすぐにホームページでアナウンスすんべよ・・・・(呆笑)
だけど、そのあと何度かプロバイダーの障害情報にアクセスしてみるも、一切アナウンス
は無し。
あり得ねぇ・・・・
で、今朝一番でプロバイダーのトップページを見たら・・・・

9月3日18時50分頃より発生しておりましたサービス障害は午前9時に、すべての
ユーザー様のメール環境が復旧いたしました。
現在、障害中に受信したメールを順次配送いたしております。
この度は、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。

って、メッセージが出ていたからメールチェックをしてみると・・・・
辛うじて、昨日の19時前に自分宛に送ったネタの下書きメールは届いたけど、それ以降
のメールは現時点で一切届いていないじゃないのっ・・・・
んで、もう一度トップページを見てみると、障害のアナウンスの所に超小さなリンクが
張ってあって、そこをクリックしてみるとプロバイダー会社の社長のメッセージがあり
その中に「配送完了には半日~1日程かかる見込みとなっております。また、今回の障害
によるメールの紛失はございませんのでご安心ください。」って・・・・
こんな大事な事トップページに書けや~~~~~!!!!!つ~~~~話よ!!!(怒)
それに配送完了には半日~1日程かかる見込みって、一体、いつを基準にしての話だよ!
って感じたし・・・・
ったく、障害が出ても全くアナウンスは無いわ、障害が復旧してからアナウンスを出すわ
肝心な配送完了の事はわかりにくい所に書いてあるわ、ほんとしゃぁないプロバイダーだ
こと。(呆怒)
基本、銀の助、携帯メールは嫌いなので人にはPCのメールしか教えてないから、プロバ
イダーのメールサーバーがダウンすると、ほぼ連絡が遮断されるんだよね。。。。
と言う訳で、現在、銀の助、連絡関係が陸の孤島状態・・・・(汗笑)
さぁ、昨日の障害が発生した以降のメールは一体いつ届くんだろうか・・・・(大量汗)
ちなみに今日載せるはずだった下書きネタは明日に回すかなぁ。(←手抜き攻撃!爆)

さて、今日は完オフ!
って、どうせ掃除して終わりだろうけど・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
障害が出てもアナウンスがないプロバイダーなんてあるんだ!?って、普通あり得ないっしょ!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

とりあえず60000のキリ番ゲットした方にプレゼントしちゃうか!?(←セコ過ぎ!爆)
どもっ!
今日も相変わらず暑いですね!
って事で、ネタへ!(←えぇ~!?こんないい加減な口上無しだろ!?苦笑)

さて、今日はネタが無い時の切り札、銀の助写真館と行きましょう!(笑)
まずはこちらっ!

松屋

松○が9/6から牛丼250円キャンペーンをやるんだってさ。
まっ、弁当持ちの銀の助にはあまり関係ないけど。(苦笑)
しかし、この牛丼三つ巴戦争はどこまで続くんだろうねぇ。
てか、そのうち牛丼100円キャンペーンとかやりだしそうじゃねぇ?????(笑)
続いてはこちらっ!

ストラップ

この前、角○の文庫本を買ったら、こんなんもらいました。
ハッケンくんストラップとか言うらしい。(笑)
んで、家に持って帰ったら嫁に「これ、どうすんの?」って聞かれたんだけど、銀の助も
店員さんにどうぞと言われ、何も考えずもらって来たから、どうすんの?と聞かれても
困っちゃうんだけど・・・・(汗笑)
とりあえず60000のキリ番ゲットした方にプレゼントしちゃうか!?(←セコ過ぎ!爆)
そして最後はこちらっ!

看板

銀の助の勤めているビルの真ん前に置かれている立て看板。
この立て看板、100m先で工事してまっせ!って知らせる為の看板なのね。
だから普通だったら、工事箇所を通る人に向かって看板を設置するんだけど、何故かこの
看板は銀の助の勤めているビルの入り口に向かって立っている!?(謎爆)
その上、この看板の左右100m、朝、昼、晩共に銀の助の知る限りでは、どっこも工事
している気配なしって、どういう事だ?????????????(謎謎爆)
もしやこの看板設置してある場所ってゴミ置き場だから捨ててあるとか!?
う~~~ん・・・・謎だ・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
記念すべき60000のキリ番ゲットの景品がもらったストラップって、セコ過ぎじゃぁ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

この本を発見して、なかなか良さげだったから、嫁に強制的に購入させたのじゃっ!(笑)
どもっ!
相変わらず暑い日が続いちょりますねぇ・・・・
しかし、こんなクソ暑い日が続いたんじゃ体が持たないから、そろそろ一雨あってちょっと
涼しくなってくれると良いんだけどなぁ。(←えっ?すげ~~普通な出だし!?笑)

さて、今日は毎週木曜恒例のお料理ブログで~~~す!
と行きたい所だけど・・・・
先週は何も作っておりませぬ・・・・(涙)
つ~~こって、今日は銀の助家で愛用している魚料理の本をご紹介しちゃいましょう!
その本はこちらっ!

魚で料理自慢

逆なで、違う違う(←無用な小ボケ・・・・苦笑)、「魚で料理自慢」と言う本。
銀の助家は平日出来るだけ魚料理を食べるようにしているんだけど、うちの嫁は魚自身が
得意でない上、料理するのも苦手、当然、レシピ手詰まり・・・・みたいな・・・・
で、ちょいと二人で本屋に行った時に銀の助がこの本を発見して、なかなか良さげだった
から、嫁に強制的に購入させたのじゃっ!(笑)
と言うのも、まずレシピだけで160点以上が載っているのよ!
一部を下記からご覧になれまぁ~~す!

・「魚で料理自慢」のレシピの一部

その上、扱いやすい切り身と一本ものが別になっているので見やすいし、和、洋、中華、
煮魚、焼き魚、蒸し、お刺身を使ったレシピまでと幅広く、おなじみの魚も色んなバリエー
ションで楽しめます。
巻末に魚のさばき方や扱い方が出ているので、これから魚料理にチャレンジする人にも
お勧め!!
魚料理の幅をひろげたい人は勿論、見栄えのするものも多いから普段のおかずにも良いし
おもてなし料理にも使えますよ!(笑)
そしてそして何よりもこの本、どのレシピを作っても結構美味しい!
って、勿論全部作った訳じゃないけど、今のところかなりのヒット数!!
でもってダメ押しは、分厚い内容に親切なつくりで1260円というお値段はかなりの
コストパフォーマンス!!!
もし、魚料理の本をお探しの方がいたら、この本は絶対にお勧めです!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
なんか本の勧め方がテレビショッピングのおじさんみたいになってねぇ~~か!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

音楽室という名の倉庫に再度葬り去った・・・・(←え?それってすげ~ヤバくねぇ!?汗爆)
どもっ!
昨日のトータルアクセス数が200越えして驚き桃の木山椒の木の銀の助です。
最終的には202アクセス!(←おぉ~~~!)
FC2で最高記録!(笑)
たけどアメブロでは220っていうのが1回あったから、総合的な新記録にはならず・・・・
惜しい・・・・(苦笑)
てか、何でアメブロで220なんてアクセス数が出たのかは不明。
と言うのもアメブロの解析はおおざっぱ過ぎて、なんもわかんねぇし。。。。
まっ、それはちょっと置いといて。
今までもFC2で100越えは何回もあったけど、200越えはさすがに初めてだったから
ちと驚いた!
また風来坊さんの楽団ネタ書いて、次は目指せ記録更新!?(←団員さん頼み!?爆)

さて、先日ちょいとしたきっかけがあって10年振りくらいにアコースティックギターを
引っ張り出して弾いてみた!(汗笑)
このブログを読んでいる人達はご存じだと思うけど、銀の助、若かりし頃にバンド活動
なんぞをしていて、一応、ギターもそれなりには弾けたりしたのじゃっ。(←過去形?笑)
だから家にはGuildのエレアコとMoonのテレキャスがあったりするんだけど・・・・
湿気の宝庫、わが家の音楽室に全く弾かないでむき出しにして放置しといたら、2台とも
すんごい事になっており・・・・(あまりの惨状で書けない・・・・激流汗)
んで、そのすんごい事になっている1台のエレアコをとりあえずさわっても死なない程度
まで綺麗にして、リビングに持って行き、ギターを引っ張り出すきっかけとなったある曲
の譜面を見てつま弾いてみると・・・・
10年振りの割には意外とコードは体が覚えているものの、思ったように指は動かないし
指先は痛いし・・・・(苦笑)
でも、つま弾いているうちに段々楽しくなってきたり!?(笑)
が、しかぁ~~~~し・・・・
元々の惨状を考えると、これ以上は弾くのはあまりにも危険だろ・・・・(苦笑)
って事で・・・・
音楽室という名の倉庫に再度葬り去った・・・・(←え?それってすげ~ヤバくねぇ!?汗爆)
ただね、弾いてたら楽しくなってきたから2台ともリペアして復活させようかなぁなんて
思ってちょっと調べてみたら・・・・
2台とも完璧に直すと、めっちゃ良いギターが軽~~~~く買えるような金額になる事が
判明!?(超激流汗)
つ~~か、もうステージで弾く訳じゃないからオークションかなんかで中古で安いギター
でも探すかなぁ・・・・(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
打楽器もまともに叩けないんだから、ギターなんて弾いている場合じゃないんじゃねぇ!?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
