おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201010<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201012
色々詳しく話を聞くべく、演奏会ウィークと平行して銀行回りウィークとなりやす。(汗笑)
どもっ!
今日は月末でバッタバタだった銀の助です。
まぁ、月末は仕方ないんだけどね。(汗)
と言うか5日、15日、25日、月末はなんだかんだと経理的には忙しいのよ。
だから、5日、15日、25日、月末に図面仕事のピークが来ないように調整しながら
仕事をするのじゃっ。
まぁ、調整するって言っても、必死扱いて残業するだけなんだけど・・・・(涙笑)
だから先週も月末に持ち越さないように残業して何とか図面仕事を終わらせてって感じ
だしね。
と、一山超えたのもつかの間、ずくに6日(5日が日曜だからね)の準備をしなければ
ならない銀の助なのであった・・・・(汗笑)

さて、ここのところ演奏会ウィークと平行して、銀行回りウィークをしておりやす。
と言うのも、借金の借り換えをしようと。(汗)
まぁ、この春に借金の金利も上がるし、今が金利も底値だろうという事でね。
んで、嫁が色々調べてくれて、先週はある銀行に行ってきたらキャンペーン中という事も
あって、なかなか良い感じの金利!
返済額も今より月々1万5千円くらい下がる!!!
で、これに味をしめた????銀の助家では更に色々調べた結果、保証料や保険料がない
ものあって超驚き!
つ~~こって、色々詳しく話を聞くべく、演奏会ウィークと平行して銀行回りウィークと
なりやす。(汗笑)
だけど、銀行によって相談会をやっている日がまちまち+演奏会の予定もあったりするから
調整がなかなか・・・・(汗)
11日なんて東京で銀行回りしてから、川崎の演奏会に行くって感じだし。(汗笑)
んな感じで、しばらく土曜日は演奏会と銀行回りでバダバタしそうかな。
一応、12月中には銀行回りを終えて絞り込もうと思ってるんだけど・・・・
どうなる事やら!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
借金借り換えると返済額が今より月々1万5千円も減るんだ!?そりゃ早く借り換えないとね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

FUYUON!2010 洗足楽団音楽大学 ホワイト・タイ ウインドアンサンブル演奏会
昨日は嫁と「FUYUON!2010 洗足楽団音楽大学 ホワイト・タイ ウインドアン
サンブル演奏会」に行ってきましたぁ~~!
こちらも芸大に引き続きなかなかの客入りでございましたよ。

会 場:洗足学園音楽大学 前田ホール
開 演:18時
指 揮:汐澤安彦
演 奏:洗足学園音楽大学 管楽器・打楽器コース 2~4年選抜

第一部
・歌劇「運命の力」序曲/G.F.F.ヴェルディ(F.チェザリーニ編曲)
・吹奏楽のための第2組曲/G.ホルスト
・吹奏楽のための「台湾協奏曲」/伊藤康英

第二部
・4人の打楽器奏者のためのコンチェルティーノ/D.R.ギリングハム
・荘厳なる大序曲「1812年」Op.49/P.I.チャイコフスキー(T.C.ブラウン編曲)

アンコール
・Mr.インクレディブル/星出尚志編曲
・タイタニックのテーマより「My Hert will go on」
・第一組曲より「ギャロップ」/A.リード

さて1曲目と2曲目の「運命の力」と「吹奏楽のための第2組曲」は皆さんもご存じだと
思うので特に説明する必要はないかな。
個人的には「吹奏楽のための第2組曲」って結構好きだったり。(笑)
3曲目の吹奏楽のための「台湾協奏曲」は本学の伊藤先生が作曲した作品。
この曲はタイトルからもわかる通り2つの台湾民謡を主題に描かれた作品で、皆さんが
思い浮かべる中華風なメロディーが特徴で、所々入る打楽器がいかにも現地風に使われて
いてなかなか面白かったですよ。
伊藤先生、相変わらず作曲の振り幅が広いですねぇ。(笑)
でもって、第二部のオープニングは「4人の打楽器奏者のためのコンチェルティーノ」は
4人のと書いているにも関わらず5人で演奏。
それもちゃんとパンフに「本日は5人で演奏させていただきます」と書かれてました。
この曲は2つの主題から成り、1つ目の主題のマリンバから2つ目の主題のヴィブラフォン
グロッケンへ。
最後は大太鼓4台(2名で2セットを平行に置いて演奏)を乱打と金管の力強い演奏で
幕を閉じます。
当然の如く、打楽器奏者はそれなりのレベルがないと演奏出来ない曲だわなぁ。(超汗)
言わずもがな打楽器奏者の皆さんは熱演でしたよ~。
まっ、まかり間違ってうちの楽団でやろうと候補に挙がったら、銀の助がありとあらゆる
手を使って確実にぶっ潰します!(爆)
って話とは別に、個人的にはこの手のテクニックごり押しの現代曲はあまり好きではない
けどね。(苦笑)
で、最後は「1812年」も説明不要でしょう。
演奏はなかなかの熱演で「ブラボ~~」コールが出てました!
ただすごい残念だったのは冒頭のパーフェクトとも言える金管のアンサンブルにとある
木管楽器が不用意に、それもあり得ないピッチで入ってきて・・・・
ほんとその楽器が入るまでは素晴らしいアンサンブルだったからねぇ。。。
そうそう、銀の助は「ローマの松」と並んで「1812年」も大好物!?(笑)
えっ?お前はただ単にド派手系が好きなだけだろって??
あはは~~!そうかも!?(爆)
この曲も生きている間に1度はやってみたい!!!!!
まっ、「松」と並んで、うちの楽団では絶対に無理だけどね・・・・(涙苦笑)
そして、アンコールの「Mr.インクレディブル」はTpのハイトーンが炸裂し、パート
セクションのスタンドプレーで観客を楽しませ、「タイタニックのテーマ」ではS.Saxが
歌い上げ(ユキちゃんマンの方が断然上手いけど)、最後は超高速「ギャロップ」で締め
くくり、たっぷりと演奏会を楽しみましたぁ~~!(笑)

この日の指揮の汐澤先生は相変わらずのノースコア。
いつもながら凄いなぁと。
そんな汐澤先生が今回、1曲だけスコアを使用した曲が!?
それが「4人の打楽器奏者のためのコンチェルティーノ」。
さすがに汐澤先生と言えど、変拍子バリバリのこの曲はスコア無しではって感じだったの
でしょうかね。
でも他の7曲はノースコアなんだから、やっぱり凄いよなぁ。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「ローマの松」と並んで「1812年」も大好物って、ド派手系が好きなんだねぇ~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今度、委嘱作品を書いてもらおうかなぁ・・・・(←貧乏楽団にそんなお金ないでしょっ!爆)
昨日は風来坊さん達との飲み会でしたぁ~~!!
その飲み会になっ、なっ、なんと!!!
今、吹奏楽界で注目されている売れっ子若手作曲家Sさんが登場!?(超汗笑)
と言うのも、ひろじいがSさんと仕事仲間(詳しく書くとバレバレなので)と言う事で、
今回急遽????声をかけをして参戦!?
実はブログに載せようと顔がバレしないようSさんのバックショットを撮ったんだけど、
見る人が見るとバックショットでもバレそうなので、載せるのはやめておきやす。(汗笑)
何せSさん、顔が売れてるからね。(笑)
銀の助、個人的にSさんの曲が好きで作品のアルバムを持っていたりするから、お会い出
来てかなり嬉しかったです!はいっ!!
それだけでなく、おっさん相手に色々気さくに話をしてくれて、吹奏楽の作曲家業界の
現状や、Sさん自身も吹奏楽の世界に精通しているので、色々と興味深い話を聞かせて
もらってとっても勉強になったよ。
これでマブダチになったから(←全然なってないっ!!)、今度、委嘱作品を書いてもら
おうかなぁ・・・・(←貧乏楽団にそんなお金ないでしょっ!!爆)
ちなみにきっきSさんの作品の演奏会のチケットをゲットしました!
楽しみ~~~!(笑)
そしてそして、ひろじいともほんと久しぶりに飲めて楽しかったぁ!
ちょっと体調面の事で心配していたんだけど、昨日は結構ガンガン飲んでたから少しずつ
元気になってきているのかな!?(笑)
でもって、誰よりも感謝しなきゃならないのが風来坊さん!
この飲み会をセッティングしてくれた幹事ですから~~~!!!(笑)
ありがと~~~!!!また、誘ってね~~~~!!!

って、昨日のネタで書きたい事はまだまだいっぱいあるんだけど、どうも最近、飲んだ
翌日は放心状態で頭が回らず(←いつもじゃねぇ?爆)全く筆も進まず・・・・(汗)
今日もネタ書き始めてもう3時間近くも経つのにこんだけしか書いてないし・・・・(苦笑)
と言う訳で・・・・
昨日のネタは、後日気が向いた時、又はネタが枯れた時に改めて書きたいと思います!?
って、書かないかもしれないけど・・・・(汗笑)
でも1つだけ言うと、とっても楽しい飲み会でしたぁ~~!
そうそう、最後に!
昨日は無事に1次会で帰ってこられました!(爆)

ってぇ~こって、短いけど今日はこの辺で!(超汗笑)
今日はこれから掃除をして、某音楽大学の演奏会を聴きに行ってきます!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
売れっ子若手作曲家Sさんと飲んだんだ!?良いな~!&楽しい飲み会になって良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

うな丼のタレだけでご飯3杯は行けるっしょ!(←って、鰻はどこに行ったんだよ!爆)
どもっ!
今日は風来坊さん達と飲み会の銀の助です。
と言う訳で・・・・
今日の目標!(←なんだその展開!?爆)
「何としても1次会で帰る!!!!」(←言うだけは自由!?)
てか、1次会で帰らせてぇ~~~~!!!(ナイアガラの滝汗)
もう40歳過ぎたら0時回って飲んじゃダメよ。
んな事したら、2日間は使い物にならなくなるからね。(←この前実証済み!?苦笑)
まっ、とにかく・・・・
無事に1次会で帰って来られるように皆さん、念力送っておいてねぇ~!(汗笑)

さて、今日はちょっと趣向を変えて行ってみよう!(笑)
R25世代の独身サラリーマン500人に人気の食べ物は何なのか??「おにぎりの具」
「パン」「丼もの」の中からベスト3をアンケートした結果と、銀の助の個人的な好みを
比較して見ようと言う大胆な(くだらない)企画!(爆)
(ランキングは回答をポイント化。1位=3点、2位=2点、3位=1点で集計)
まずはR25世代の「好きなおにぎりの具」から!

1位 ツナマヨ 656pt
2位 紅鮭   460pt
3位 明太子  335pt
4位 梅    313pt
5位 昆布   193pt

R25世代では、断トツにツナマヨ人気!
銀の助的にはこの中だったら1位が明太子、2位が昆布、3位が梅かなぁ。
ランキングには入ってないけど、焼たらこは捨てがたい!?(笑)
って、誰じゃ好みがジジ臭いとか言ってんの!!!(自爆)
続いては、好きなパン部門。

1位 たまごサンド 482pt
2位 カツサンド  280pt
3位 カレーパン  265pt
4位 ハムサンド  255pt
5位 ミックスサンド249pt

R25世代では、たまごサンドがぶっち切り!
銀の助的には1位がカツサンド、2位がハムサンド、3位がタマゴサンド!
カレーパンがランキングに入っているけど、銀の助の中では完全にランク外だな。
カレーパンが嫌いな訳じゃないんだけどね。
個人的には焼きそばパンをランクインさせてあげたい気も!?(笑)
続いてどんどん行きましょう!「好きな丼もの」部門。

1位 牛丼   597pt
2位 カツ丼  515pt
3位 天丼   326pt
4位 うな丼  316pt
5位 海鮮丼  252pt

R25世代で牛丼が1位というのは、吉○家、松○、す○屋と手軽に食べられるからだろ
うね。
銀の助的には1位がうな丼、2位がカツ丼、3位が天丼、4位が海鮮丼で最下位が牛丼。
うな丼はぶっち切りの1位で2位のカツ丼と3位の天丼に大差って感じ!(笑)
だってうな丼のタレだけでご飯3杯は行けるっしょ!(←って、鰻はどこに行ったんだよ!爆)
とか書いたけど、うちの嫁が鰻嫌いだから食べに行けないのが残念・・・・(涙)
てか、うな丼は別として、実は銀の助、丼物をあまり食べなかったり!?
って言うのも、丼物ってず~~と同じ味が続くから、半分位食べた所でいつも飽きて箸が
止まっちゃうんだよねぇ。。。。(←とか、贅沢な事言ってんじゃねぇ~~よっ!)
んじゃっ、締めは銀の助も大好きな「ラーメン」部門。

1位 とんこつ  613pt
2位 しょうゆ  612pt
3位 みそ    578pt
4位 しお    369pt

R25世代では断トツでとんこつがぶっち切りかと思いきや、しゅうゆが肉薄と言う結果
にはちぃと驚いた!?
銀の助の中ではやっぱり1位はしょうゆ!
それも昔ながらのこれぞTHEラーメンって感じが好き!
2位はしおだなぁ。
でもこのしおラーメンが旨い店ってなかなかないんだよねぇ。(苦笑)
誰が美味しいしおラーメン知ってたら教えて~~!!(笑)
そして3位はみそで4位がとんこつ。
おっさんはあのとんこつ臭いのがどうも好きになれず・・・・
極端にとんこつ臭くなきゃ食べられるんだけどね。

皆さんは、R25世代と比べてどうだったでしょう!?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
R25P世代と43歳のおっさんじゃ、やっぱ食べ物の趣向は違うわなぁ~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

だって写真が「注文して~~~」って言ってるんだもん!!!(←ウソつけっ!爆)
どもっ!
そろそろ図面書きに追われている銀の助です。
なんか色々仕事が重なり始めてちょっとヤバイ感じになってきた・・・・(汗)
と言う訳で、とっととネタへ!?(苦笑)

さて、昨日に続いて上野特集!?(←特集って何よ!?笑)
まずはこちらっ!

芸大門1 芸大門2

芸大音楽学部の正門!
記念撮影をしようとしている人達が写ってるけど、一般人が学校の門で記念撮影するって、
東大と芸大くらいしゃないのかな!?
まぁ、天下の芸大ですから!(笑)
続いてはこちらっ!

イチョウ

芸大のイチョウの木ね。
やっぱ芸大だけあってイチョウの葉も鮮やかですなぁ。(←それって関係なくねぇ?笑)
この木の下でおばちゃんが超本気モードで袋一杯に銀杏を拾ってたよ!
芸大の銀杏は味が違うんだろうね!?(←だからどうしてそういう展開なん?笑)
でもって上野公園と言えば・・・・

上野動物園

そう、上野動物園!!!!
いやぁ、何十年ぶりに来た事か・・・・
ランランとカンカンは元気かなぁ・・・・(←って、いつの時代の話だよっ!!!!)
とか思いつつ、ご飯を食べに行く事に。
最初は有名とんかつ屋に行こうと思ったんだけど、営業時間が昼のみと知り断念って事で
行ったのはこちらっ!

精養軒

シュウマイと言えば崎陽軒!上野と言えば精養軒!(←シュウマイの前振り不要だろ・・・・)
洋食の老舗ね。
頂いたのは・・・・

ハヤシライス ハンバーグ

嫁がハヤシライスで銀の助はハンバーグ!
お腹がすげ~~~~空いてたからご飯大盛りにしてもらったんだけど、雰囲気的に「ご飯
大盛りで」って言うのにめっちゃ勇気がいりますた・・・・(超汗爆)
と、実はこれだけでなく・・・・

カキフライ

カキフライも食べちゃった・・・・(汗笑)
だって写真が「注文して~~~」って言ってるんだもん!!!(←ウソつけっ!爆)
いやぁ、どれも旨かったわ!
そして、そのあとはこちらへ!

アメ横

上野と言ったら、やっぱアメ横ね!
何も買わなかったけど、プラプラしているだけで楽しいやぁねぇ!
で、おまけにこちらっ!

じゅらく

「じゅらく」が東京名物だと初めて知った銀の助なのだった!(←東京ローカネタ!笑)
上野はまだまだ見所があるから、機会がある時にでもゆっくり散策しようかな。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ハヤシライスにハンバーグだけじゃなくてカキフライも食ったんかいっ!アンタ達食べ過ぎ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

東京芸術大学吹奏楽第76回定期演奏会に行ってきましたぁ~~~~~!!!(笑)
どもっ!
今日はちょっとバダバタだから口上は飛ばして行きます!(汗笑)

23日は東京芸術大学吹奏楽第76回定期演奏会に行ってきましたぁ~~~!!!(笑)
銀の助と嫁はちょっと上野駅で迷い(←田舎者!爆)奏楽堂に到着したのが開場の40分
前で列がまだ出来始めたはかりだったんだけど、気が付いたらあっと言う間にすんげ~~
長蛇の列になっておりやした!(汗笑)
東京芸術大学の奏楽堂はバルコニー席を入れて約1100席。

奏楽堂

客入りは前側に少々空席があった程度でかなりの入りでございました!
やっぱ芸大だわ!(←軽く意味不明・・・・苦笑)

会 場:東京芸術大学 奏楽堂
開 演:14時
指 揮:山本正治(同大音楽学部教授)
ゲスト:十亀正司(バグパイプ)
演 奏:東京芸術大学音楽学部管打楽器専攻生

第一部
・オリンピックのファンファーレとテーマ/ジョン・ウイリアムス
・バグパイプファンタジー/中村克己(編曲)
・アルメニアン・ダンス パートⅡ/アルフレッド・リード

第二部
トロンボーン専攻生によるアンサンブルステージ
・スワロウテイルズ/田中裕香
・ハワイアン・ウェディング・ソング/トミー・ペダーソン(編曲)
・ファンタジーとダブル・フーガ/エリック・イウェイゼン
-------------------------------
・ローマの松/オットリーノ・レスピーギ

アンコール
・シング・シング・シング

さて、「オリンピックのファンファーレ」とテーマは説明の必要もないと思うけど、演奏の方は
ちょっとおやっ!?って立ち上がりだったかな。
だけど2曲目から少しずつ挽回。
2曲目の「バグパイプファンタジー」はいきなりバグパイプ奏者が居ないまま演奏が始まって
あれれ??と思っていたら・・・・
ホール中段の客席扉からスネア奏者と登場すると言う演出でした!(笑)
解説を読むとバグパイプ奏者とスネア奏者が会場を練り歩きながら演奏をする事を前提と
して書かれているから暗譜しやすいように配慮されているんだって。
曲の方はファンファーレからスタートし、Saxのアンサンブルもあったりして、最後は
バグパイプのカデンツァで締めくくり!
この曲、皆さんよくご存じのバグパイプと言えばあの曲だよね~!(←んな説明じゃわか
んねぇよっ!)って使われていたりします!(笑)
バグパイプと吹奏楽の組み合わせは始めて聴いたけど、とっても良かったよ。
そして、第一部最後は「アルメニアン・ダンス パートⅡ」。
これももはや説明不要でしょう。
銀の助も3年くらい前にE君の楽団でⅠ、Ⅱをダブルで演奏して以来ご無沙汰していて
久しぶりに生で聴いたけど、いやいやこれが結構覚えてるもんなんだわ。
ティンパニ奏者見ながら一緒に演奏している気分に浸ったよ。(汗笑)
第二部はトロンボーン専攻生によるアンサンブルステージからスタート。
細かい解説は抜くけど、トロンボーンって今更ながら格好いいわ!
銀の助もトロンボーン始めようかなぁ!?(←って、アンタ譜面読めないでしょっ!爆)
演奏の方も艶やかでなかなか良かったよ。
そして、メインの「ローマの松」も説明不要だよね!
世間的にレスピーギのローマ3部作では断然「祭り」派が多いみたいだけど、銀の助は
絶対に「松」派!(笑)
嫁も「松」派で、演奏会を聴きに行った時の挟み込みチラシとかに「ローマの松」と言う
文字を見つけたら、二人で速攻食いつきます!(爆)
ボルゲーゼからアッピアに至る曲の流れも好きだし、そして何と言ってもアッピアの最後
のステージとバンダ(今回はTp6本、Tb2本)の圧倒的な音のスペクタクルは何度
聴いてもたまらない!!!(ヘタな演奏だと恐ろしい事態になるけど・・・・)
「ローマの松」はかなり生で聴いてきているけど、今回の芸大もかなりの熱演でしたぁ!
これを聴くだけでも上野まで行った甲斐があったかな。(笑)
芸大の吹奏楽の演奏会は年に2回やっているみたいだから、また機会があったらぜひ聴きに
来たいと思います!(上野はちょっと遠いけど・・・・汗笑)

ちなみに「ローマの松」はいつかやってみたい曲の中の1曲。
って、うちの楽団じゃ一生やる事ないけどね。(涙)

と、ここで終わりではなく、せっかく上野まで来たんだからって事で・・・・
明日へ続く!(←人呼んで銀の助方式!爆)

あぁ~仕事が片づかず・・・・(涙)
でも疲れたからもう帰るべぇ~かなぁ・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
上野まで芸大の吹奏楽を聴きに行ったんだ!大好物の「ローマの松」が聴けて良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ぜひぜひ「ラーメン組曲」各楽章のタイトルを考えて下さい!(←何でそんな展開!?爆)
どもっ!
昨日はちょっと芸大生気分を味わった銀の助です。(笑)
まぁ、43歳の芸大生なんて居る訳ないけど・・・・(汗爆)
でも敷地にはいると歴史を感じるし、なんか独特の空気が流れている気がしたよ。
ザ芸大みたいな!?(←全然説明になってないでしょ!)
時間があれば歴史的な建造物とかもあったから写真を撮って来たかったんだけど、演奏会
が終わったのが夕方だったから、銀の助のボロ携帯のカメラじゃ撮れないからね。
あぁ、新しい携帯欲しいなぁ・・・・(←って、この話、ここにオチるんだ!?苦笑)

さて、今日は当然、昨日の演奏会ネタだと思うでしょ??
が、しかし・・・・
今日は全然違うネタで攻めます!?(爆)
演奏会ネタは明日へ回すよん!
と言うのも、昼間、風来坊さんとメールをしていて何故か「ラーメン組曲」なる曲を作ろう
なんてネタで盛り上がっちゃいまして!?(←コラコラ!仕事中に何やってんの!汗笑)
当然、組曲だから4楽章形式で、とりあえず銀の助の初案としては・・・・

・第一楽章「塩」
・第二楽章「醤油」
・第三楽章「味噌」
・第四楽章「とんこつ」

って案を出したら、風来坊さんからこんな返事が!?

・第一楽章「ラーメンAセット」
・第二楽章「ラーメンBセット」
・第三楽章「こってりチャーシュー麺」
・第四楽章「激辛坦々麺」

って、書いて来つつ「もうひと工夫欲しいな…」と自分でふづやく風来坊さん・・・・(汗笑)
つ~~かっ、超実食モードじゃん!!(爆)
んでもって風来坊さんからは「インパクトが・・・・(笑)」なんて注文も!?
いやいや、この「ラーメン組曲」、考えてみるとなかなか難しいぞ・・・・(超汗)
普段の銀の助の流れで行くと!?

・第一楽章「生ビール」
・第二楽章「メンマ&チャーシュー盛り合わせ」
・第三楽章「餃子」
・第四楽章「肉みそタンメン大盛り!太麺で!」

って感じか!?(←家のそばのラーメン屋バージョン!?爆)
いやぁ、「ラーメン組曲」は奥が深いや・・・・(←言ってる事がおかしいだろ・・・・苦笑)
と言う訳で・・・・
皆さん!!!!
ぜひぜひ「ラーメン組曲」各楽章のタイトルを考えて下さい!(←何でそんな展開!?爆)
決まった暁には!!!!!
風来坊さんの楽団から作曲家某先生に委嘱作品として依頼し、来年、風来坊さんの楽団の
定期演奏会で初演される予定です!(←どんなウソついてんだよっ!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「ラーメン組曲」で盛り上がるって、おっさん二人、仕事しないで何やってんの!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

絶対頭の上がらない女性リストに完全登録されている事は言うに及びませんね・・・・(激汗笑)
どもっ!
何故だか微妙に筋肉痛の銀の助です。
と言っても、特に筋肉痛になる原因が思い浮かばず!?
運動した訳でもないしね。
で、思い当たる事があるとすれば・・・・もしや・・・・
日曜日の掃除が原因か!?(超汗)
つ~~か、それしか原因が思い浮かばず・・・・(超超汗)
てか、毎週掃除してるのに今回は筋肉痛って・・・・(超超超汗)
なんか10月の誕生日を過ぎてから、ボケまくっている上に、掃除ごときで筋肉痛。
それも翌日ではなく、2日後に襲来。。。。
最近、着実に廊下、いや、老化現象がヒタヒタと忍び寄っている気がする今日この頃!?
誰が助けてぇ~~~~!!(←もう諦めなさいって!爆)

さて、ちょいと遡って、土曜日に楽団の役員MLに19日の話し合い前に役員会としての
意見をまとめておきたいから大至急、平日、土日の都合をお知らせてと言うメールが届い
たのよ。
が、しかし、土日は12月12日まで飲み会やら演奏会やらなんだかんだと予定が入って
いるから、平日ならってメールをしたら・・・・
Y姉さんから個人的にダメ押し???で「今度いつ練習に来る?」と言うメールが!?
てか、実を言うと土曜日は年内最後の練習に行くつもりだったんだけどやめたんよ。
と言うのも、1時間かけて行って個人練習を1時間ちょいやって1時間かけて戻って来る
のはねぇ・・・・
合奏も勿論やるんだけどクリスマスイベントに向けての練習だから、赤鼻とか毎年やって
いる曲と過去曲だし、銀の助は出ないから(屋外演奏でティンパニを持って行けない・・・・)
合奏にいても意味がないしね。
新曲でもやるならまた別だけど、そうじゃないから、結局行くのやめちゃった。
これで年内は楽器にふれる事はなくなったけど、時間を見て家のエレドラで基礎練でも
やろうかなぁと。(汗笑)
って、ちぃ~と話が飛んじゃったけど(←いつもの事だろ・・・・苦笑)Y姉さんのメールに
「年内の土日はなんだかんだと予定が入ってるからなぁ」
って返事をしたら・・・・
「(わざと)予定入れたでしょ!?」と・・・・(超汗笑)
そんな口が裂けても図星です!!!!とは建前上言えないから・・・・
「いやいや、俺はいつでも楽団の事最優先にしてるから(←超ウソつき!爆)」
って返事をしたら、Y姉さんから・・・・
「そういう事にしといてあげる!(笑)」
って、返事が返って来た。(汗笑)
と、いつも色々と銀の助の事を理解してくれ、フォローしてくれるY姉さんですが・・・・
はい・・・・もう完全に嫁と共に絶対頭の上がらない女性リストに登録されている事は言うに
及ばないやぁ~ね・・・・(激汗笑)
年内には1度飲みにお誘いしないとなぁ・・・・(激流汗笑)

さぁ、今日は日本最高峰と言われている音楽大学の吹奏楽を聴きに行って来ます!
大好きな曲もやるから楽しみ~~~!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
年内楽器にふれる事はなくなったって、そうじゃなくてもヘタなのに練習せんで大丈夫なんか!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

早く金貯めてくれ~~!(←だったらもっと稼いでこいやっ!って言われるのかオチ!笑)
どもっ!
昨日は嫁とスーパーカーを買いに行った銀の助です。(笑)
スーパーカーと言っても我が家ではチャリだけど・・・・(汗爆)
と言うのも、嫁が使っているチャリのタイヤがボロボロで自転車屋に持っていって交換
しようと思ったら7、8000円かかると・・・・
だったら新しいチャリを買おうと近くのディスカウントストアとホームセンターに行き
金額の下調べをし、断然安かったホームセンターで7980円のチャリをゲット~~!
ちょっと乗らせてもらったら、安い割にはこれが意外と乗りやすくて良い感じ!
ちなみに色が赤なので我が家では「フェラーリ」と名付けましたぁ~~!(ウソ爆!)

さて、普段お財布の中に現金はどのくらい入っていますか?と30~40代のビジネス
パーソンに調査をしたところ「1万円~3万円未満」(41.5%)と答えた人が最も多く
「1万円未満」(40.9%)と答えた人を合わせると3万円未満は全体の82.4%に達し
たんだって。
銀の助も一応、40台、いや、40代のビジネスパーソンだけど1万円お財布に入ってる
事なんか皆無に等しい・・・・(涙)
って言うか、お小遣い1週間2000円だし。。。。
その調査で既婚者と未婚者で比べたら、未婚者の方が所持金は多いと言う結果。
まぁ、そりゃ当然だわな。
未婚者は自分で自由にお金を使える事が多いしね。
銀の助だって若い頃は結構な金額を持ち歩いていたり!?
と言うのも、若い頃勤めていたシステム工事の会社はなかなか過酷な会社で山梨に3日間
その次は千葉3日間、その次はまた山梨に3日間、そのまま苗場へ連れていかれとか・・・・
んな感じで最大2週間とか家に帰れなかったりしたし、いっぱしに仕事を覚えて独り立ち
すると、今度は現場で緊急に必要なものが出てきたりしたら買いに走ったりしなくちゃ
ならなかったりと言うのもあったから、お金を持ち歩かざる得なかったんだけどね。
と話がすげ~大きくずれたから元に戻して。(←えっ?そういうネタじゃなかったの?笑)
そんな(←って、どんな?爆)30~40代のビジネスパーソンにお金をかけたい物は
何ですかと聞いたら・・・・
全体では「PC関連製品」(37.4%)がトップ。
次いで「家電製品」(36.0%)、「旅行」(31.2%)、「自動車」(19.7%)、「住居」(18.9%)、
「衣類」(14.7%)と続き・・・・
男女別で見ると、男性は「PC関連製品」「家電製品」「旅行」、女性は「旅行」「衣類」「PC
関連製品」がそれぞれ上位に。
んで、実際にお金をかけている物を聞くと・・・・
全体では「PC関連製品」(25.5%)がトップ。
以下「家電製品」(16.3%)、「住居」(15.6%)、「旅行」(14.1%)と続き・・・・
男女別で見ると、男性は「PC関連製品」「家電製品」「住居」、女性は「衣類」「旅行」「友達
付き合い」が上位に並んだんだって。
お金をかけたいのも実際にお金をかけているのも両方で「PC関連製品」がトップだけど
この「PC関連製品」って何を指してるんだろ!?
てか、銀の助、「PC関連製品」になんて全然お金使ってないけど・・・・(苦笑)
2位の家電製品はお金をかけたいと言うより、そろそろお金がかかりそうな予感!?
と言うのも、現在、うちで使っている家電製品は全て銀の助が独身時代から使っている
もので、ほとんどが12年くらい経過・・・・
そして、まず炊飯器がいかれて買い換えたんだけど、そろそろ銀の助の部屋で使っている
テレビがそろそろ寿命っぽい・・・・
今後、掃除機、洗濯機、冷蔵庫と次々と寿命を迎えそうな気がする今日この頃・・・・
非常に危険だ・・・・(激流大量汗)
ちなみに銀の助のお金をかけたいトップは「旅行」!
行き先は当然、タマーズ雅さん達が居る奈良!
せんとくんに会いに行かないと!(←タマーズ雅さん達じゃないんかいっ!爆)
早くしないと平城遷都1300年祭が終わっちゃうし!(←って、年内行くのは無理じゃねぇ?笑)
って事で、嫁よ!
早く金貯めてくれ~~!(←だったらもっと稼いでこいやっ!って言われるのかオチ!笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
家電製品って高いから次々に寿命を迎えたら、すんげ~~お金がかかりそうだよね・・・・(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

嫁じゃなくて若い彼女だったら、さぞかしロマンティックだった事でしょう!?(涙爆)
昨日は嫁とこちらに行ってきましたぁ~~!

公園

えっ??何しに行ったのかって??
特に理由はなく・・・・ただ何となく別に訳もなく・・・・(笑)
だけど何かお代名目があった方が良いだろうって事で(←なくても良いじゃねぇ???爆)
題して「東京へ紅葉を見にい紅葉!」!?(←すげ~~~つまんねぇ・・・・苦笑)
で、紅葉の方はどうだったかと言うと、ジャン!

全体

こんな感じでまだ紅葉見物には早かったかな。(汗笑)
だけどイチョウは良い感じに色づいていましたぁ~~!

イチョウ1 イチョウ2

イチョウの下は・・・・

絨毯

黄色い絨毯状態でしたよ~~!
嫁じゃなくて若い彼女だったら、さぞかしロマンティックだった事でしょう!?(涙爆)
と、こんな感じでちょっとだけ紅葉を楽しみ???、そのあと街をプラプラ!
すると、こんな物を発見!!

物体

人が入れるようになっている不思議な物体!?
回り込んだら香水がなんちゃらとか説明が書いてあったんだけど、全く興味がないから
以上!(爆)
続いて、プラプラしていると誰でも出来るくじ引きをしていたから、嫁と参戦!(笑)
夫婦揃って無料に弱い!?(爆)
くじ引きの結果は・・・・・

くじ

二人ともブックマークでしたぁ~~!!(←誰でももらえる!爆)
そしてそして、良い感じでお腹も空いてきたという事で、前々から嫁と話していたお店に
行ったら、長蛇の列・・・・(疲笑)
当然、並ぶのが大嫌いな銀の助は、とっとと諦めていつものラーメン屋へ。
でもって食べたのは・・・・

チャー麺 もやし麺 餃子

左から銀の助が頼んだチャーシュー麺、嫁の頼んだもやし麺、で、定番の餃子二人前!
好きだなこの味。(笑)
とんこつとかが好きな若い人には物足りないと思うけど、おっさん、おばさんにはやっぱ
これだよっ!
と言う訳で、ラーメンと餃子を堪能し、帰路へ着きましたとさ!
って、実はこのあとある物を買って帰って食べたんだけど・・・・
ネタが無い時用にとっとくことにしたのじゃ!(汗爆)

さっ、今日は掃除デー。。。。
頑張らないとね。(汗)




ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
紅葉を見にい紅葉なんてつまえねぇダジャレ言うと山田君に座布団全部持って行かれちゃうぞっ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

定期でやる曲は全く聴かない、と言うか気分的に聴く気にならないというか!?(汗笑)
どもっ!
最近、ボケボケの銀の助です。(←いつもの事だろっ!爆)
と言うのも、昨日、仕事でちょいと郵便局行く用事と買わなきゃ行けない物もあって出か
けたのね。
んで、買い物をして、郵便局に行かなきゃいけないのをすっかり忘れたまま会社の前まで
戻って来て・・・・
「あっ!郵便局行くの忘れた!!!!」
と思い出し、郵便局へ逆戻り・・・・
チ~~~ン・・・・・(涙爆)
いやいや、最近、こんなんばっかだなぁ。。。。
まだボケるような年でもないと思うんだけど!?(←そろそろ老化現象が始まるお年頃!?爆)

さて、楽団の役員MLに12月19日の年内最終練習を合奏から個人、パート練習に切り
替えて役員会と運営委員会の合同会議をやると言う趣旨のメールが流れて来ましたよん。
この前の運営委員会でそんな話が出てたって言うからね。
どうなるせよ年内にはある程度の方向性を打ち出さないと、団員も混乱したままになっち
ゃうしさ。
多分、と言うか絶対に銀の助がこの前書いた意見は通らないから(←んな意見書くなよ!)、
このまま進んでいくか、銀の助の回り数名が落とし所として考えている案で行くかのどち
らかになるんじゃないかなとは思うけど。
ただ落とし所として考えている案は人選がネックなんだよねぇ。(汗笑)
まだ会議まで時間があるから、場合によってはちょいと事前打ち合わせをしようなんて話
もあったりするんだけどね。
まっ、とりあえずは会議の流れを2つのパターンに絞って、それぞれ腹案、対案を考えて
おこうかなぁと。
何にせよ、6年間締め切っていた部屋に新鮮な風を送り入れ、空気の入れ換えが出来ると
良いんだけどね。(笑)

そうそう、最近楽団の練習に行かなくなってめっきりMP3プレーヤーで音楽を聴く事が
無くなったから、大枚はたいて買ったcowon j3は完全に宝の持ち腐れ状態・・・・(苦笑)
使い方も忘れてるって話も!?(汗爆)
もう2、3ヶ月は使ってないからねぇ。
ちゃんと動くのかなぁ。(←そりゃ動くだろ・・・・苦笑)
てか、ほんと音楽自体を聴かなくなったなぁ。
今耳にする音楽は題名のない音楽会の録画とN響アワーを聴く(見る?笑)くらい。
自分達の楽団の楽団の定期でやる曲は全く聴かない、と言うか気分的に聴く気にならない
というか!?(汗笑)
しばらく生音からも遠ざかっていたけど、今月の23日から12月の中過ぎまで、演奏会
ウィークに突入するから、ちょっと楽しみなんだよね。
今年の生音の聴き納めは、みなとみらい(だったと思う・・・・)でオケの予定です!
そしてそして、ちょっと先になるけど生音聴き始めは風来坊さんの楽団の演奏!
これも楽しみ~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
練習に行かなくなったから音楽聴かなくなったんだ!?でもその分料理に力入れてるでしょ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

最初の餌付けの頃くらいなもんかなぁ・・・・(←餌付けって、おいっ!!!超スペ爆)
どもっ!
ちょっと図面仕事が重なって来そうな予感がする銀の助です。(汗)
と言うのも、現場調査に行ってもらった物件が2件あって、それが相次いで決まり、どう
やらその図面に大至急取りかからなきゃと言う雰囲気に。
それがまた両方とも既存の改修だから厄介そうな予感なんだよなぁ。(大量汗)
予感というのはまだ指示が回ってきてないからなんだけどね。
今週も大至急って図面をやって一山超えたと思ったら、来週もそんな感じか!?
しかし、ここの所、必ず図面仕事が重なるだよなぁ。
どうしてだろ・・・・(←って、日頃の行いが悪いからじゃねぇ?!爆)

さてさて、クリスマスまであと1カ月。
街には早くも色々な場所にツリーがお目見えし、12月に突入すると一気に街中クリスマ
スムード一色だよね。
そんな中大手化粧品ブランドが行った最新の意識調査によると「クリスマスに何も準備を
しない」と答える人が、男女合わせて50パーセント以上であることが判明したんだって。

この調査は大手化粧品ブランドがクリスマスコレクションの発表に合わせて行ったもので
男女約500人を対象にクリスマスに関する意識調査を実施した結果「クリスマス当日に
向けて必ずしてしまう準備は何ですか? またそれはどんな内容ですか?」という質問に
対して、次のような回答が得られたんだそうだ!

【クリスマスに向けて行う準備】(調査対象:男女各258人)

・プレゼントを購入する
男性 … 22.9パーセント(59人)
女性 … 32.9パーセント(85人)

・サプライズを仕込む
男性 … 2.7パーセント(7人)
女性 … 3.6パーセント(10人)

・その他(特別な服を着る、メイクをするなど)
男性 … 12.4パーセント(32人)
女性 … 31.4パーセント(81人)

・何も準備しない
男性 … 64パーセント(165人)
女性 … 43パーセント(111人)

結果的に全体の53.5パーセントに当たる176人がなぁ~~~んも準備しないことが
明らかに!?
なんか一般的にはクリスマスというと気張ってプレゼント買い込んで、美味しいもんでも
食べてみたいな勝手なイメージあったけど・・・・(←バブル時代じゃないんだから!爆)
意外とそうでもないのね!?(汗笑)
と言う銀の助家はと言うと・・・・
当然、通常の日々と同じく、淡々と過ぎて行きます・・・・はい・・・・(爆)
ちなみにうちの嫁にクリスマスプレゼント買ったのって、最初の餌付けの頃くらいなもん
かなぁ・・・・(←餌付けって、おいっ!爆)
言わずもがな、釣った魚には餌はやりませんけど何か????????????(超爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
釣った魚には餌をやらないって、たまには餌やらないと逃げられちゃうぞ~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

骨の所までチューチュー吸いながら食べ尽くしてね!コラーゲンたっぷりだよ~~!(笑)
ユネスコの無形文化遺産に「フランス料理」が登録されてビックリの銀の助です。
そりゃ、確かにフランス料理は素晴らしいと思うよ。
でもそんな事言ったら、1600年の利休以来の茶懐石料理の伝統がある日本料理も申請
して、ぜひぜひ登録してもらいたいと思うのは銀の助だけか!?(笑)
てかさ、そのうち色々な国で銀の助の言っているような主張をして、フランス料理が登録
されるなら我が国もと、中国料理、韓国料理、ロシア料理とかどんどん申請し始めて収拾
つかなくなるような気がするんだけどねぇ。(苦笑)

さて、今日は久々のお料理ブログと行きましょう!(←ネタがないだけだろっ!笑)
ますばこちらっ!

回鍋肉

回鍋肉ね!
材料は豚バラ肉(ブロック又は焼肉用で)200g、キャベツ1/4個、白葱1/2本、
ピーマン4個はザク切りにしておき、にんにく1かけと生姜1かけはみじん切りにしておく。
調味料は酒大さじ1、甜麺醤 大さじ1強、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、
砂糖小さじ1、鶏ガラスープ顆粒少々を合わせておく。
豚バラ肉は食べやすい大きさに切って酒小さじ1、醤油小さじ1、片栗粉大さじ1で下味
をつけて15分位おいておく。
まずはフライパンで下味を付けた豚バラ肉をこんがりと焼いてお皿に取り分けておいて、
フライパンを綺麗にしたら大さじ1くらいの油をしいて、にんにくと生姜を弱火で香りが
出るまで炒め、ザク切りの野菜を入れたら強火にしてフライパンをあおりながら炒めて、
取り分けておいた豚バラ肉を戻して合わせ調味料を入れ、合わせ調味料が良く絡まったら
出来上がりで~~す!
通常、肉を炒めて、そこに野菜を入れてって作り方が多いけど、この作り方をするとあまり
油っぽくなく仕上がるよ!
続いてはこちらっ!

スープ

鶏手羽と白菜の中華スープ!
材料は鶏手羽6本、白菜1/4個、鶏ガラスープ顆粒大さじ4、水1L、塩、コショウ。
手羽はさっと水洗いし、白菜は芯だけ切り落とす。(細かく切らない)
鍋に白菜、手羽、白菜と重ね(別に意味はなし!笑)水を注ぎ、沸騰したらアクを取り、
鶏ガラスープを入れ、鍋にフタをして弱火で白菜がクタクタ、手羽がホロホロになるまで
煮込み、仕上げに塩、コショウをして完成!!
これは銀の助家定番のスープ。
手羽は細い骨の所までチューチュー吸いながら食べ尽くしてね!
コラーゲンたっぷりだよ~~~~!!!(笑)
ぜひぜひお試しあれ~~~~!!!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
料理ネタだと筆も軽そうだね!ってか、もうお料理ブログ1本に絞っちゃえば!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

毎日更新していればそんな日もあるわなぁ。(←って、そんな日ばっかじゃねぇ?爆)
どもっ!
今日はヒート○ックにマフラーで出勤した銀の助です。
昨日も寒かったけど今日も寒いって話だったからね。
昨日は普通のTシャツを着て行ったら結構寒かったから、今日はヒート○ックを着込んだ
訳だけど、やっぱヒート○ックは暖かいね。
昨日とは全然違うもんなぁ。
もう1、2着欲しい感じ!?
でも、この前こたつ布団等々で出費がかさんでるから、ちょっと買ってとは言えない銀の助
なのであった・・・・(汗笑)

さて、今日は全くネタが思い浮かばない・・・・
毎日更新していればそんな日もあるわなぁ。(←って、そんな日ばっかじゃねぇ?爆)
と言う訳で、とりあえず撮って使わずにボツった写真が結構あるからもそれでも載っけて
誤魔化すか!?(←誤魔化すって、おい・・・・苦笑)
まずはこちらっ!

花

なんとなく撮った花。
これって何って花なんだろうね。
続いては・・・・(←もう次に行っちゃうんだ!?笑)

かげろう

すげ~~見にくいからボツったんだけど、かげろうが写ってるのよ。
わかるかなぁ~~!(笑)
♪愛はかげろう~~~♪(←いきなり歌うなぁ~~!てか、若い人は知らんって!爆)
さぁ、どんどん行くよ~~!

林

これはこの前ワンコとの散歩ネタで使おうと思って撮ったんだけど、ボケボケだからボツ
った写真。(←そんなのも使うんだ!?苦笑)
まぁ、うちの回りにはこんな林がありますよって話ね。
で、写真の中で黄色い帯が見えると思うけど、拡大したのがこちらっ!

帯

不法投棄がかなり多いらしい・・・・
酷い話だよね。
お次は・・・・

公園

そんな林を切り開いて作った公園ね。
だから何?とか聞かないように。(笑)
そして、締めはコヤツ!

ワンコ

掃除でワンコ用の座布団を重ねておいたら、いつの間にか陣取って寝てるヤツ。(苦笑)
と言う感じで本日のネタは終了~~!!!
こんな時の為に写真撮りためておかないと・・・・(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
何とか写真使って更新乗り切ったじゃん!てか、ピンボケの写真まで使っちゃうんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

うちのパートの意見はどれもこれもか~~な~~り~~インパクト大で強烈だからね。(汗爆)
どもっ!
昨日、思いっきり寝坊をしてヤバかった銀の助です。(大量汗)
いつも目覚ましはスヌーズにしていて何度目かで必ず起きるんだけど、昨日は止めながら
爆睡し続け、押さえの目覚ましも止め(当人は全く覚えない・・・・)ダメ押しで頼りの嫁も
寝坊し、起こされた時刻は・・・・
出かける時間!!!(ナイアガラの滝汗)
そっからダッシュで用意し、電車の中も走って(←ウソこけっ!!)会社に着いたら9時
3分前!!!(疲苦笑)
いやいや、マジ参った・・・・
基本、銀の助は寝坊→遅刻っていうのは人生の中を振り返ってもほとんどないのね。
それが・・・・
最近、ずっと朝が辛いなぁとは思っていたんだけど、ヤバイヤバい。
と言う訳で、めざまし2台体制から携帯の目覚まし機能も駆使し3台体制に変更!
これで大丈夫!
だと良いなぁ・・・・(←って、弱気だなぁ。笑)

さて、日曜日のネタにも書いたけど、楽団の今後について団員から寄せられた意見を基に
運営委員会が開かれたのよ。
って、銀の助は出てないけど・・・・(苦笑)
そう、出てないけど、うちのパートのKちゃんとHrのYちゃんから報告のメールが送ら
れてきやした。
銀の助はかなり重い空気の運営委員会だったんだろうなぁと思っていたら、これが意外に
淡々と進んだんだってさ。
意見の発表は金管→木管→パーカスの順で回り、HrのYちゃんが先手(口火)を切って
くれたから、Kちゃんも腹を括り「これはしっかり行こう」と心に決めて、ちゃんとプリ
ントしたうちのパートの意見を読み上げたそうじゃ。
Kちゃん曰く「ちょっと心臓が飛び出しそうだったけど」だって!(笑)
まぁ、銀の助の意見も嫁の意見もY姉さんの意見も、うちのパートの意見はどれもこれも
か~~な~~り~~インパクト大で強烈だからね。(汗爆)
もちろんそんな銀の助達のような強烈な意見ばかりじゃなくて、他のパートからも色々な
意見が出たからしいから、それは後日、書記のAちゃんが全く内容をを加工せず、コピペ
で集約したものを運営委員会と役員会に流してくれると言う話。
それが届いたらどんな意見が出たのかわかるから、しばし待ちましょう。
なんか銀の助達以外にも予想外のパートから強烈な意見も出たらしいしね。
今後については上がってきた意見を基に12月19日の年内最終練習をぶっ潰して、役員
と運営委員会の合同会議をやるなんて楽しい案も出ているみたいだし。
てか、もし大きく舵をとるって事になったら、年明けすぐに動かないといけなくなるから
年内の最終練習をぶっ潰してでも話し合わないとまずいとは思うけど。
まぁ、最終的にどんな展開になっていくのかは全くわからないけど、それを見極めてから、
この先どう動くが考える事にしようかなぁと。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
読み上げるのに「ちょっと心臓が飛び出しそうだった」って、一体どんな内容書いたのよ!(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ただの吹奏楽奮戦記になっちゃうじゃないの!(←言ってる事がおかしいだろ~~!!爆)
昨日は掃除を終わらせてから嫁とこたつ布団を買いに行って来ましたぁ~!
銀の助家には元々こたつなどというぬくぬくしたものは無かったんだけど、同じマンション
の方が引っ越す時に使うならあげるよ~~と言われ、嫁がもらったのよ。
うちは貧乏だから「あげる」と言われれば何でももらいますけど、何か?????(爆)
それは置いといて、こたつをもらったは良いんだけど、こたつ布団と敷物はもらわなかった
から(←ちょうだいって言えば良かったじゃん!!爆)、近くのニ○リ買いに行って来た
のじゃ。
んで、こたつ布団買って、敷物買って、座布団みたいなの買って・・・・
いやぁ、予想外の出費よ。(苦笑)
その上、銀の助のショルダーが1年と持たずに見るも無惨なほどボロボロとなり、新しい
ショルダー(2500円位)を買ってもらったりしたから、更なる出費・・・・
全部で軽~く新大阪片道一人分の新幹線代くらいかかったし。(←どんな例えだよっ!笑)
これじゃいつまで経っても奈良に行けない。。。。(←そこにつながるのね・・・・苦笑)
多分、見るに見かねて12月にはタマーズ雅さんと太鼓人さんと指揮者Oさんがお小遣い
を出し合って、銀の助と嫁に新幹線のチケットと奈良ホテルのスウィート宿泊券2泊3日
セットをクリスマスプレゼントに送ってきてくれる事でしょう!(爆)
んで、ショルダーを買いに行ったショッピングモールは・・・・

イルミ1 イルミ2 イルミ3

もうクリスマスイルミモード!(相変わらずボロ携帯の写真でボケボケ・・・・涙)
って、まだ11月中旬じゃん・・・・
最近、年々クリスマスモードに突入する時期が早くなっているような!?(苦笑)
年末商戦あおり過ぎだろ・・・・
そんな買い物を終え、地元に戻ってスーパーに寄り、帰ってからすぐ、休む間もなく夕食
の支度。
主夫ですから・・・・(涙笑)
そして、出来上がった夕食はこちらっ!

ごはん

回鍋肉、手羽と白菜の中華スープ、きゅうりの食べらー和えにちまき。
ちまきの賞味期限は8月・・・・今は11月・・・・はい・・・・美味しく頂きました・・・・(汗爆)
作ったおかずのレシピはネタの無い時にアップします!?
てか、お料理ブログを別に始めたから、こっちにはレシピをアップしないなんて思ったり
してたアナタ!(笑)
このブログからお料理レシピ無くしたら・・・・
ただの吹奏楽奮戦記になっちゃうじゃないの!(←言ってる事がおかしいだろ~~!!爆)
つか、料理ネタ載っけないとネタがもたないから・・・・(超大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
吹奏楽のネタをほとんど書かない吹奏楽奮戦記って、このブログくらいじゃねぇ???(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ほんとヘタしたら本一冊書けるかも!?(←どんだけ書きたい事があるんだって!!!爆)
昨日は完オフでございましたぁ~~~!!!
と言う訳で、風来坊さんに予告した通り(←どんな予告してんのよ!!爆)冬支度のラグ
マットとこたつ布団を探しに行って来たのじゃっ!
まぁ、そのネタはまたいつか!?(←これを銀の助方式と呼ぶらしい!?爆)
で、昨日は起きてから15時過ぎに出かけるまでず~~~~~~~~とPCの前に座って
おりやした。
と言うのも・・・・
この前ネタに書いたけど運営委員長名で「数ヶ月の練習を通じて感じた事、ご意見、改善
案等を是非パートリーダーに伝えてもらい、団員の意見を基に指揮者、指導者チームと
運営委員会にて今後の練習の方法を話合いを進めると」メールが来ていて、その期日が
昨日だったからさ。
一生懸命書いて何とか出がけにパートリーダーのKちゃんにメールしました。
書きたい(言いたい)事が山のようにあって、書き出したら止まらなくなり、自分でも
ビックリする程のすんげ~~~長文になっちゃいましたぁ~~~!!!(汗笑)
ほんとヘタしたら本一冊書けるかも!?(←どんだけ書きたい事があるんだって!!!爆)
まぁ、本一冊分とか書いても誰も読んでくれないだろうから(←んなの当たり前だろっ!)
仕方なく文章をガンガン添削して行き・・・・(←アホです・・・・)
ポイントを絞りに絞って・・・・(←最初から絞れって!)
今の楽団の状況から銀の助から導き出した要望&結論はたった1つ。
まっ、絶対通らないけど・・・・(爆)
でもね、このままだと、多分と言うか、絶対に楽団がどんどんとジリ貧になっていくのは
目に見えている事だからね。
でもってメールの最後にこう書いておいた。
「運営委員の皆さんが委員長から送られてきてたメールに書かれているように団員全員が
心から音楽を楽しみつつ、楽団が進化していけるようにと本当に思っていますか?
少なくても今のままでは楽団が全ての面において後退して行く事はあっても進化して行く
事は絶対にないでしょう」
とね。
3人娘と飲んだ時にも言ったんだけど、今回声を上げて何も変わらなかったら、もうね・・・・
だからKちゃんに送ったメールの内容もそれなりの覚悟で書いてるしさ。
多分、銀の助んだの意見が読み上げられたら、色んな意味で運営委員全員フリーズするかも!?
まぁ、それは置いといてと。(笑)
で・・・・
今日、団員から寄せられた意見を基に運営委員会が開かれる。
すぐに結論が出るのか、時間がかかるかはわからないけど・・・・
結論によっては定期に乗る事も含め、今後の事を考えないとね。
さぁ、一体どんな結論が出るのか!?
そしてそして絶対に要望は通らないとわかっているけどさ、まかり間違って銀の助が実は
宇宙人だったくらいの奇跡が(←それって絶対ないって事じゃん!爆)起こる事を信じて
連絡を待つとしますか!(←てか、例えがヘンじゃねぇ?笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
運営委員会で一体どんな結論が出るんだろうね!そして銀の助の要望は通るのか!?(←無理!爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

まぁ、何にせよ、多くの方達読んで頂けるってだけでも嬉しい事だけどね~~~!(笑)
どもっ!
年賀はがき発売と聞いて、もうそんな時期かって感じの銀の助です。
来月は12月だもんね。
最近、やけに1年経つのか早いような!?(汗)
気のせいだよな・・・・多分・・・・きっと・・・・
そう言えば誰かが「若い時は日々の出来事が新しい刺激で、新鮮な記憶として残るけど
年をとるにつれ、新しい刺激が少なくなって記憶に残りにくくなり、そのため年をとる
ほど時間の流れが早く感じられる」なんて話をしていたのを思い出し・・・・
強引に「長い1年だったな!」と思う事にした銀の助なのだった・・・・(汗爆)

さて、そろそろお料理ブログを独立させようと思ってIDを持っているからYahoo!ブログ
に登録したのね。
だけど設定の仕方とか用語の使い方もわかりにくいし、何よりYahoo!ブログ独特の機能
とか変なしきたり(ルール)みたいなのもあって、それがまたわかりにくいしね。
アメブロとかFC2はさして難しくなくブログを開設したし、ごちゃごちゃしたしきたり
みたいなのも無かったからその感覚でいたら、甘かった。(苦笑)
それにアメブロもFC2も色々な事が出来る割には、意外とシンプルで使いやすいって話
もあるけど、Yahoo!ブログは超使いにくい・・・・・
まぁ、慣れってこともあるんだろうけどね。
とりあえず登録したからお料理ブログを試験運用しているんだけど、最近、アクセス解析をつけられないと知って、どビックリ!!!!
まぁ、立ち上げちゃったから、しばらくやってみてどうすっか考えるか。。。。
と言う訳で、試験運用している銀の助のお料理ブログはこちらっ!
(突然消えるインカ帝国のようなブログになる可能性も!?爆)

☆休日cooker銀の助の簡単ごはん♪(←読んだら必ずポチっとしてね!爆)

話は変わるけど、このブログ、FC2とアメブロで全く同じ内容なも関わらず、読んで
下さる方のタイプ??が全く違ってるのね。
FC2の場合は色々な検索サイトから飛んできて下さる方が大半で、逆にアメブロの方は
お気に入りやブックマークから来て下さる方がが85%以上!
アクセス数はFC2の方が多かったんだけど、最近ではアメブロがほぼ拮抗する所まで
追いついて来ましたよん!
日によってはアメブロの方が多い日もあったり!?
元々アメブロは読者を増やす補完って感じでちょっとやってみっかなぁ的な軽い気持ちで
始めて、積極的にコメントを残したり、ペタ(自分で付ける足跡みたいな物)をつけたり
とかはしてこなかったんだけど、気付いてみればほぼ互角って感じ!?(笑)
しかしFC2ブログの方はランキングにも登録しているから、露出度が?高い分アクセス
が多そうなものだけど、何故かそういう類に登録していないアメブロのアクセス数がFC2
に追いついたのか!?
う~~ん、何でだろう・・・・
その上、FC2は検索サイトからのアクセスが多くてアメブロはお気に入りやブックマーク
からのアクセスが多いって傾向も何でそうなるのか不思議なんだよなぁ。
これはこのブログに限っての傾向かもしれないけどさ。
まぁ、何にせよ、多くの方達読んで頂けるってだけでも嬉しい事だけどね~~~!(笑)
とか書きつつ、このブログ、どのタイミングで毎日更新を断念しようか思案中ですけど
何か??(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
えぇ~~~!!とうとうお料理ブログ始めたんだ!?何か自爆行為のような気がするけど!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

虎視眈々と100円セールをやるのを待ち続け・・・・(←おっさん、セコイなぁ・・・・苦笑)
どもっ!
最近、確実に2~3kg太ってる気がする銀の助です。(超汗)
気がすると言うのは・・・・
恐ろしくて体重計に乗ってませんから~~~~~!!!(ナイアガラの滝汗)
まっ、確実に腹回りが自分でもわかるくらい重く、且つ少々おズボン(「お」とか付けん
なよ!キモ爆)なんかもきつくなってきたような!?
まぁ、この2、3週間、外食続きだったからねぇ。
ただ銀の助の場合は、今までは食事をある程度コントロールすると1ヶ月ちょいくらいで
元に戻るから、今回もそうしようかと。
おかずは魚を中心にして、食べる量を調整し元通りを目指します・・・・はい・・・・(汗笑)

さて、この前(と言ってか~な~り~前だけど・・・・苦笑)、休みの日にごろごろしながら
テレビを見ていたら、お試しかっ!の名物コーナー「帰れま10」スペシャルの再放送(2009
年末放送)でミスタードーナッツをやっていて、思いっきり見入ってしまったんだけどね
結果が銀の助の予想と全く違って愕然・・・・(←愕然って、そんなショック受けんでも・・・・苦笑)
だって、鉄板で1位だと思っていたフレンチクルーラーが11位で、5位には入っている
だろうと思っていたハニーディップが17位ってどういう事よ!!(←そういう事!笑)
あまりにショックで寝込みそうになったし!(←ウソこけっ!)
ミスドと言えばやっぱフレンチクルーラーでしょ!?(←勝手な思いこみだって!爆)
それにハニーディップが17位とは・・・・(涙←泣くな~~!!)
銀の助は昔、渋谷にあったミスドの公園通り店を多用していたから(10代後半から20代
前半)、若き日の成長はフレンチクルーラーとハニーディップがあってからこそと言って
も過言じゃない!(←それは間違えなく過言だろ!爆)
だから今でもミスドに行くと絶対にフレンチクルーラーとハニーディップは外さないマスト
アイテム!(しか買わないとも言う・・・・汗爆)
そんな大好きなフレンチクルーラーとハニーディップが惨敗の結果に、んじゃっ、1位の
ポンデリングと2位のエンゼルクリーム(これは間違えなく若い頃に食べているはずなん
だけど全く記憶にない・・・・)はどんだけ旨いのか食ってみようと、虎視眈々??100円
セールをやるのを待ち続け・・・・(←おっさん、セコイなぁ・・・・苦笑)
ついに100円セール!!!!
と言う訳で、こちらっ!

ミスド

ポンデリングとエンゼルクリーム!
まずはポンデリングをパクッ・・・・
んっ、もちもちした食感&シンプルな味で旨いやんけ・・・・(←撃沈1・・・・)
続いてエンゼルクリーム。
こんな砂糖付のドーナッツの中にホイップクリームなんてねぇとか思いいつつパクッ・・・・
えっ、砂糖付のふんわりとした生地にホイップクリーム、旨いやんけ・・・・(←撃沈2・・・・)
って、確かに両者とも旨かった!
それは認めよう!
だけどだけど・・・・
銀の助はやっぱりフレンチクルーラーとハニーディップが好きだなぁ。(←頑固者!笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
やっぱフレンチクルーラーとハニーディップって、たまには新しいドーナッツにチャレンジしなよ!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

しょっぱいですから~~~~~~!!!!(←って、そんなん分かり切った事だろっ!爆)
どもっ!
11月11日11時11分をPCの時計で見てちょっとニヤった銀の助です!(笑)
と言う訳で、今日はこんな日です。
こちらっ!

11月11日 今日は何の日~毎日が記念日~

書こうと思ったんだけど、一杯あって大変だからやめてリンクはりやした。(汗笑)
どの記念日も「1111」や「十一十一」とかに見立てたものが多い中「恋人たちの日」
と言うのがあって、当然、11月11日の何かにちなんでいると思ったら・・・・
「静岡県土肥町(現 伊豆市)の土肥観光協会が、同町にある恋人岬に因んで制定」
って、だったら11月11日じゃなくても良かったんじゃねぇ??(爆)
と思ったのは銀の助だけだろうか・・・・(汗笑)

さて、昨日の嫁弁当に塩が入れてあって、?マークが連打したのよ。(笑)
お昼、弁当を食べようと思って包みを開けると、そこには塩の入った容器。
あぁ~、塩って事はいつものパターンでおかずに茹で卵か入っているんだろうと弁当箱を
開けみたら・・・・
ごはんの方はいつも通り、ゆかりがかかっていて、後はたくわんと昆布が載ってる。
そして、問題のおかずの方には卵焼きとケチャップで炒めた豚肉?????
って、これ、どこで塩使うんと?????マークが連打!!!!(笑)
まさかケチャップで炒めた豚肉に塩かけろって話じゃないだろうし、ごはんはゆかりと
たくわんと昆布があるからこれまた塩はいらず・・・・
すると残った卵焼きに塩をかけて食べてねって事!?
たまに嫁の気まぐれで卵焼きの時に醤油が入っていた事はあるけど、塩って・・・・
とりあえず卵焼きをそのまま食べてみるといつも通りの塩味。(ダシ味)
銀の助、甘い卵焼きがあまり好きじゃないからね。(←わかまま野郎!笑)
と話がずれたから、元に戻して。
んで、今度は卵焼きに塩して食べたら・・・・
しょっぱいですから~~~~~~!!!!(←って、そんなん分かり切った事だろっ!爆)
つ~~こって、何で嫁弁当に塩が入っていたのかは不明。
うちの嫁、たまに(←本当はしょっちゅう!涙笑)訳わからんことすっからね。(汗笑)
昨日帰ってから何で塩を入れたか聞いてみれば良かったんだけど、すっかり忘れたまま、
またしても勝手にネタにした銀の助。。。。
そして、今日帰ったら・・・・
「また私の事勝手にネタにして!」
ととっても嬉しそうに(←マジだからね!爆)怒られる???事でしょう!(笑)
と言う訳で、銀の助はネタの為なら嫁を売り続けます!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
その塩って銀の助を高血圧で早く逝かせるために入れたのかも!?気を付けてね~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

口上に書いた通りネタを先取りされたから、必死に新たなネタを仕込みました!?(汗笑)
どもっ!
今日使おうと思っていたネタをタマーズ雅さんに先取りされた銀の助です。
今朝、ブロ友タマーズ雅さんのネタを読んでフリーズしたよ・・・・
だって今日、銀の助が使おうと思ってたネタがそこに書かれているじゃないの!?(汗爆)
昨日、明日のネタが思いつかないからとネットを徘徊していて、あっ、これ使えるじゃん
と思ってコピペし、よしよし、これで明日のネタは確保出来たぞ!!と思ったら・・・・
タマさんに先を越されました・・・・はい・・・・(超涙爆)
しかし、こんなピンポイントで気が合わななくても良いんじゃないの!?(汗笑)
と言う訳で今日のネタはタマーズ雅さんのブログをお読み下さい!(←そんなんアリか!?)
なぁ~んて手抜きをしてみたい・・・・(←すりゃ良いじゃん!爆)

さて、口上に書いた通りネタを先取りされたから、必死に新たなネタを仕込みました!?
それはネットスラングについて。
例えばGoogleで検索することを意味する「ぐぐる」とか、落胆、失意、挫折の際の心理
状態をアルファベットで跪き頭を垂れる(頽れる)姿を表した「orz」とかね。
そんな中、最も認知度が高かったのはやはり「ぐぐる」で92.2%。
続いて2位は「orz」の81.7%。
ここまでは銀の助もわかったけど、3位以下は全くわからず・・・・(汗笑)
3位は「DQN(73.1%)」、4位は「ワロス(71.5%)」5位「痛車(65.9%)」と
いう結果。
以下「厨(63.0%)」「ノシ(62.8%)」「リア充(61.9%)」「JK(60.6%)」と
続いているそう。
JKは女子高生だと思ったら「常識的に考えて」とか「冗談は顔だけにしろ」なんて意味
もあるらしい!?(驚笑)
んじゃってんで、3位以下も調べてみたら・・・・
「DQN」はドキュンと読むそうで、もともとは低学歴者に対する言葉だったらしいんだけど
現在では社会常識に欠けている者、または知性に乏しい者全般を指すんだって。
また最近は、労働基準法を完全無視、サービス残業当たり前の会社の事を「DQN企業」
と呼んだりもするそう。
4位の「ワロス」は笑ったとか笑えるとかそういう意味。
まっ、これはそのまんまっぽいね。(笑)
5位の「痛車」は漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴを
かたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行った車、あるいはそのような改造のこと
なんだってさ。
調べてみると面白いもんだね。
以上、おじさん、おばさん達の為のネットスラング講座でしたぁ~~!(爆)
えっ???6位以下は調べないのかって???
はい・・・・めんどいのでご自分でお調べ下さい・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
なんとかネタが埋まってよかったね!てか、タマーズ雅さんと選んだネタがダブったんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

が、しかし・・・・どう考えてもうちの楽団が演奏するには絶対に見合わない!?(涙汗爆)
どもっ!
昨日、髪をとかし忘れて出て来た銀の助です。(苦笑)
それも気付いたのが通勤電車の中でござんした・・・・
銀の助は朝シャン派(←死語だろ・・・・)だから、髪を洗いドライヤーをして髪をとかすん
だけど、何故か髪をとかすと言う作業がすっぽりと抜け落ちた!?
まぁ、幸に手ぐしで何とかなる髪質だから良かったけど・・・・(汗笑)
しかし、毎日のルーティン作業を飛ばしちゃうなんて銀の助もそろそろボケて来たか!?

さて、昨日のネタにもちょこっと書いたけど、来年、定期をやるホールの見学に行って
来ましたぁ~~~!!
今回やるホールはまだ出来たてホヤホヤのホール!
本当は銀の助、定演のプロジェクトには関係ないから行く必要はないのだけど、Kちゃん
からホールを下見する時のポイントを教えてとメールがあって、そんなんホールによっても
違うし、ポイントいっぱいあるしって感じだったから、メールで教えるのは面倒だから
仕事の調整を付けて一緒に行く事にしたのじゃっ!
まぁ、会社からバスで15分だしさ。(笑)
それと一緒に行った理由はもう1つあって、ホールを見るポイント、その他諸々色んな事
をKちゃんに伝授する最後の機会になりそうだからね。
行ったメンバーはリーダーKちゃん、コンミスのO、TpのTちゃんにHrのYちゃんと
銀の助と言うメンツ!
実はホールを含め、施設はまだオープンしてないんだけど使用者の内覧会という形で見せ
てもらったのよ。
内覧は銀の助達の他に2グループが一緒でござんした。
まずはエントランスロビー。

エントランス

本格的にクロークとドリンクスペースがあるのにまずはビックリ!
ただ、使いたい場合は人員を自分達で用意して下さいだって。(笑)
そして、待望のホールはと言うと・・・・
まずは客席から見たステージ!

客席から

デジカメ持って行かなかったから、携帯のカメラで撮ったらボケボケ・・・・(苦笑)
続いて、ステージから見た客席!

ステージから

こんな張り出しのボックス席もあります!

張り出し

写真が全部ボケボケなんで、完成予想パース図をどうぞ!(汗爆)

パース

このホール収容人員は735名で、音楽ホールとしては典型的なシューボックスタイプ。
まぁ、みなとみらいホールやすみだトリフォニーをそのまま小さくした感じをイメージして
もらえれば!?
それにこの規模では珍しく、オケピもあったりして大規模な舞台転換を伴わないオペラも
出来たりするのよ!!
そして銀の助達の楽団が活動する東京の城南地区では初めての公共中規模音楽専門
ホールなのであ~~る!
いやぁ、見て頂いた通り(写真はボケボケだけど)素晴らしいわなぁ。
が、しかし・・・・
どう考えても、うちのへなちょこ楽団が演奏するには絶対に見合わない!?(涙爆)
つ~~~か、このホール、今までのようなちょろ~~い吹き方じゃ全然鳴らないだろうし、
ダイナミクスも今のままじゃ話にならないよなぁ。
てか、今の楽団の実力のままこのホールで演奏したら、完全にオチは見えてる。(大量汗)
それ対して楽団としてやらなきゃい事はあるけど。。。。
と、こういう話をしてもうちの指揮者はねぇ・・・・(苦笑)
まっ・・・・
ちょっと書こうと思った事があるけど、やっぱやめとこ~~っと!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
こんな良いホールで演奏会するんだ!?って、ホールに見合った演奏しないとね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

だっから、ネタがねぇ~~~~って、言ってんじゃんか~~~~~!(←キレた!?爆)
昨日も何もない1日でございましたぁ~~!
以上!って感じ!?
まぁ、見事なまでにネタがない・・・・
それにワンコの散歩は嫁が行ったから、散歩ネタもないしねぇ。
と言う訳で、ネタの無い時、パートⅠ!
とりあえず、これでも見て下さいな。

ワンコ1

日の当たる特等席で日向ぼっこするワンコ。(←ネタに困った時は動物頼み!?笑)
続きまして・・・・

ワンコ2

ネタを一生懸命書き書きしていたら抱っこして~~とせがまれ、銀の助の足の上に乗った
とたんにまったりモードのワンコ。
えっ?それで何って???
だっから、ネタがねぇ~~~~って、言ってんじゃんか~~~~~!(←キレた!?爆)
と、そんなネタの無い時、パートⅡ!
こちらっ!

土曜

土曜日のメニュー。
鶏の照り焼きと豚汁とサラダね!
続いてはこちらっ!

日曜ブラ

昨日のブランチ。
コンビーフと玉葱のオムレツ!
これに前日の残りの豚汁。
そして、こちらっ!

日曜

昨日の夕食。
豚バラのコーラ煮と白菜と肉団子の煮物、栗と鶏の炊き込みご飯、真ん中にちょこんと
あるのは肉団子に使った豆腐の残りに食べラーかけただけ。(笑)
ちなみに白菜と肉団子の煮物は当初、白菜と肉団子のスープにする予定だったのが、水分
が思ったより飛んで、結果的には煮物になりましたとさっ!(爆)
ん?いつものお料理ブログみたいにレシピは載せないのかって?
あはは~~~、めんどい・・・・(←って、コラッ!苦笑)
まっ、レシピはまたお料理ブログの時にでも!(←ある意味ネタを引っ張ってる!?爆)
しかし、うちのご飯って、めっちゃ絵ずらが地味だわ。(笑)

さて、今日は何でこんなに早い時間の更新かと言うと、これから来年の定期をやるホール
の見学に行くのじゃ。
詳しくは明日のネタで!?(笑)
んじゃっ、行ってきます!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ネタに困った時は、やっぱりワンコネタと料理ネタ頼みだよねぇ~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コンセプトが「第2の田園調布!」だったらしい!?(←今はただのベッドタウン!爆)
昨日はなんもしない1日でございましたぁ~~!!
だってお昼に起きてご飯作って食べて、ブログ書いて、溜まってたメールの返信して、皆の
ブログをのぞきに行って、ワンコの散歩行って帰ってきてから夕食の買い物に行き、夕食
作って食べて、ネットを徘徊して1日終了!以上!って感じ!?
と言う訳でネタが無~~~~~い・・・・・
じゃ済まないから、ワンコの散歩に行った時のショットでもご紹介!(←写真頼み!?笑)
まずはお決まりのワンコ上からショット!

わんこ

続いてはこちらっ!

アメ1 アメ2 アメ3

銀の助家が住んでいる街には、こんなオッサレ~~~~な木造のアメリカンハウスっぽい
家が建っている一角があるのよ。
この街は某電鉄会社が開発したんだけど、その時のコンセプトが「第2の田園調布!」
だったらしい!?(←今はただのベッドタウン!爆)
だからこの辺の家は土地はめっさ広いし、こんな感じの大邸宅が・・・・

デカイ

えっ?こんな程度なのって思ったあなた!!!
この写真は家の極々一部で、とてつもなくデカイですから~~~!!!(笑)
そんな大邸宅が建ち並ぶ地域にはこんな場所も!

ゴルフ

ちょっと見にくいけどゴルフ場もあったりするんだな、これが!
ただね、このゴルフ場も庶民じゃ高くて行けませんから~~~~~!!!
てか、銀の助はゴルフやらないから良いんだけど。(笑)
と、広いアメリカンハウスや大邸宅やゴルフ場もありつつ、こんな場所も点在!?

畑

まだまだ畑もたくさんあって、直売で新鮮取り立て野菜が売っていたりするのじゃ!
と言う訳で(←って、だからどういう訳よ!)以上、銀の助の住んでいる街紹介のコーナー
はおしまい!(←いつから住んでいる街紹介のコーナーなんて出来たんだよっ!)
チャンチャン!(←って、こんな強引にネタを終わらせるんだ!?爆)
ちなみに他にも撮りためてある写真があるから、それはまたいつかご紹介しまぁ~~す!
って、そのいつかは明日だったりして!?(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助の住んでる街って「第2の田園調布」がコンセプトだったのに今はベッドタウンなんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

応募資格はプロ、アマ問わずだから、腕に自信のある人はチャレンジしてみては!?(笑)
どもっ!
昨日はめっちゃ調子の悪かった銀の助です。
とくかく朝からお腹の調子が悪くて・・・・(涙)
また、そんな時に限って嫁も風邪でダウンだし。(苦笑)
だから3人娘とのタイ料理デートはサクっと顔を出して帰る予定だったのに、19時スタ
ートで気付けば23時を軽~~~くオーバー・・・・
まぁ、ここまでは銀の助の体調も何とか持ったけど・・・・
帰りの電車で2回も途中下車。。。。
完全に自爆です。はい。
んで、今日は昼に起きて、メシ作って、下記のネタを書き、現在、ぽっつらぽっつら蘇生中!?
今日はのんびり過ごすとします。

さて、去年もネタとして扱ったけど、YouTubeは、今年も楽団員を公募してオーケストラ
を編成する「YouTubeシンフォニー オーケストラ 2011」の概要を発表しましたぁ~!
YouTube シンフォニー オーケストラは、昨年4月にニューヨークのカーネギーホールで
行われたコンサートに続く第2回目の開催で、前回のコンサートは数千人にも及ぶ応募者
の中から選ばれた、日本の演奏家3名を含む、30ヵ国90名以上音楽家たちが参加して
チケットも完売するなど盛況のうちに終わったんだそうじゃ!
今回開催されるYouTubeシンフォニー オーケストラ 2011のオンラインオーディション
期間は10月12日~11月28日で参加方法はオーケストラ用のオーディション動画を
投稿する方法と、メイソン・ベイツ(シカゴ交響楽団のコンポーザー イン レジデンス)
が YouTube シンフォニー オーケストラ用に作曲した曲に合わせて演奏した即興(ソロ)
の動画を投稿する方法の2通りあるんだって。
詳しくは下記の日本語ホームページを見てもらうと思うけど(ホームページの「よくある
質問」に細かく書かれています)、例えばティンパニのオーケストラ用のオーディション
課題曲は・・・・

ベートーヴェン作曲
交響曲第 9 番(第 1 楽章、S の 18 小節前~終わりまで)

エルガー作曲
エニグマ変奏曲(第 7 変奏)

ブラームス作曲
交響曲第 1 番(第 1 楽章、Q の 9 小節目~終わりまで)

の一覧にあるオーケストラ曲の抜粋全曲。(PDFで譜面がアップしてあります)
楽器をやっている人は、自分の担当している楽器の課題曲に何が選ばれているか見るだけ
でも楽しいかもね。

選考プロセスはどうなっているかと言うと、審査の対象となった動画は公式ルールに規定
された基準に基づいて、Marden Kane 社によって採点されるんだって。
でもって、高得点を獲得した動画は、世界有数のオーケストラの代表や音楽の専門家から
なる審査団の審査に進み、ここでYouTube コミュニティでの投票に進む動画を選出。
そこで審査に残った演奏家を対象に12月10日~12月17日にYouTubeユーザーに
よるオンライン投票を行い、YouTube シンフォニー オーケストラの芸術監督の最終判断
よって「YouTube シンフォニー オーケストラ 2011」に選出された団員を発表する
んだそうだ。

そしてオーディションで選出された音楽家はYouTube シンフォニー オーケストラの芸術
監督でありグラミー賞受賞指揮者マイケル ティルソン・トーマス氏(サンフランシスコ
交響楽団の音楽監督、ニューワールド交響楽団の創設者兼芸術監督、ロンドン交響楽団
首席客員指揮者)の指揮のもと、3月にシドニーのオペラハウスで行われるコンサートに
出演出来る!!!!!
応募資格はプロ、アマ問わずだから、腕に自信のある人はチャレンジしてみては!?(笑)

☆YouTube シンフォニー オーケストラ 2011

銀の助も挑戦してみっかなぁ~~!?(←寝言は布団の中で言わんかい!!!!爆)
な~~~んて、技術も余裕もお金も無いな・・・・・(←当ったり前じゃ、ボケ!!!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
YouTube シンフォニー オーケストラ、今年も凄いスケールでやるんだね~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、わかるような、わからないような!?(←それって調べた意味無いじゃん!爆)
どもっ!
口の奥の上側に口内炎が出来て痛い銀の助です。
んな所に出来てるから、ごはんを食べる時に必ず当たって痛いのよ・・・・(涙)
しかし、口内炎なんて出来たの久しぶりだな。
何でだろ・・・・
って、やっぱ、ここのとこ外食続きで栄養バランスが悪かったからかなぁ。
明日からしばらくは静かにしとこ。(汗)

さて、昨日の不味いカレーネタに続いて、今日もカレー責め!?(爆)
と言う訳で。。。。
カレーライスとライスカレーの違いを知っている人は意外と少ないんじゃないかな?
多くの人が「単に言い方が違うだけで同じ料理っしょ!」と思っている人がほとんどだと
思うけど、実は・・・・
カレーライスとライスカレーには明確な違いがあるのでござる!(笑)
日本を代表する某食品メーカーのSによると(←バレバレ!笑)、カレーライスは「御飯
とは別の容器にカレーが入って出てくるややハイカラなイメージのするもの」で、ライス
カレーは「御飯の上にカレーがかけてあり、それこそソースやしょう油をふって食べる
大衆的な雰囲気のもの」だそうな。
だから、ざっくり仕切るとカレーライスとライスカレーの違いは・・・・

カレーライス・・・・御飯とカレールーが別々になっているカレー
ライスカレー・・・・御飯とカレールーが同じ皿に盛られているカレー

と言う定義らしい!?
でも、レストランとかに行くと御飯とカレールーが別々に出される場合があるけど、いち
いちそれを家でやっている人は少ないよね。
うちはやってるけど!(←そんな無用なウソつくなぁ~~~!!)
しかしながら、多くの人たちが「御飯とカレールーが同じ皿に盛られているカレー」を
ライスカレーとは呼ばずにカレーライスと呼んでるっしょっ。
それはなぁ~~んでか!?(←どうでも良いんじゃねぇ?爆)
ちょっと調べてみた!(←暇人だな・・・・)
ライスカレーと一般的に呼ばれていた頃はまだまだ日本も貧しくて、カレーは汁かけ飯の
一種と理解されたらしく、家計を預かる母親にとっては、小麦粉でいくらでものばす事の
出来る手っ取り早い経済料理だったんだって。
だからライスカレーと聞いて何となく大衆的なイメージを持つのは、こんな食経験がある
からなのかも知れないね。
んで、それが何でカレーライスになったかというと・・・・
時代が高度経済成長期を迎え、食生活も飛躍的に豊かになるに従って、カレー料理も経済
料理から本格料理と変貌を遂げて行き、そんな食事情の変化が背景にあってカレーライス
と呼ばれるようになっていったと言われているんだってさ。
って、わかるような、わからないような!?(←それって調べた意味無いじゃん!爆)
えっ?そもそもそんなカレーライスとライスカレーの話なんてどうでも良いって???
まっ、確かにごもっともな話で・・・・(汗笑)

さぁ、今日はうちの楽団の3人娘とタイ料理デートです。
が・・・・
銀の助、とてつもなく体調が悪い・・・・と言う事で、ちょっと顔出して帰る予定・・・・
嫁も風邪でぶっ倒れてるしね・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
カレーライスとライスカレーに違いの定義なんてあったんだ!?てか、旨けりゃ何でも良くねぇ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

一人飲みのお店は当たるんだけど、嫁と食べに行くと良く外すんだよなぁ・・・・(苦笑)
昨日はこちらに行って来ましたぁ~~!
(注:携帯の方は写真が多くてすんません・・・・汗)

多摩川

多摩川!
昨日はそんなに寒くなかったから川辺を散策!

川辺1 川辺2

川沿いにはこんなオッサレ~~なカフェも!

カフェ

テラス席はワンコOKなようなので、今度はうちのワンコを連れて来ようなんて話をして
いたんだけど、よく見たら営業が11月23日まで。
って、多分、来られないから来年暖かくなってからだな!(爆)
そして、そんなオッサレ~~なカフェの裏には・・・・

昔ながらの

昔ながらのお店が!?
メニューはラーメン、焼きそば、おでん、ビール等のスタンダードメニュー!?(笑)
銀の助的にはこっちも捨てがたい・・・・(爆)
と、そんな川辺を散策を終え、近くのデパート内の本屋へ。
ここでた~~っぷり時間をかけて料理本探しをしたんだけど、結局、良い本が見つからず
地下食へ移動。
言わずもがな試食を楽しみ、そんなこんなしてるうち(←って、試食しただけだろ!爆)
18時近くになり、ご飯を食べて帰る事に。
そして、色々さまよったあげく、こちらを食べましたぁ~~!

サイド カツカレー

嫁のセットに付いていたサラダ&ピクルス他と銀の助オーダーのポテトフライ&カツカレー!
が、しかし・・・・
小さいお店で料理人一人で切り回しているんだけど、この料理人が最悪で、ぼそぼそ話す
から何言ってんのかわからないし、機嫌が悪かったのかどうか知らないけど扉という扉を
凄い音でバタバタ開け閉めするわ、皿1枚取ったり、洗い物1つでもうるせ~よって言い
たくなるくらい乱雑にガチャガチャ音をたてるから、イラッて感じ。
オープンのカウンターキッチンで客が目の前にいるのによ!!!
それにどっからどう見ても仕事が丁寧じゃないしさ。
それでもカレーの味が良ければ許すけど1580円も取って、ちっとも旨くない!(怒)
この街にはちょくちょく遊びに来るけど、絶対再訪はないね。
最近、一人飲みのお店は当たるんだけど、嫁と食べに行くと良く外すんだよなぁ・・・・(苦笑)
これは一人で食べに出かけろと言う神様のお告げか!?(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
イラっとさせられ、1580円も払ってちっとも旨くないカレー食べて、そりゃ散々だったねぇ。(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

宿命と諦めるって、とうやら逃げると言う選択肢は用意されていないらしい。(汗苦笑)
どもっ!
会社に毎日来るヤクルトお姉さんが代わって寂しい銀の助です。
今まで、ず~~~っと元気バリバリの20代のヤクルトお姉さんが担当していたんだけど
地域の移動があって40代のヤクルトお姉さん(突っ込まないで下さい!汗笑)に代わり
グッと落ち着いた雰囲気に!?(笑)
長い間聞き慣れた超元気な「ヤクルトで~~す」の声が聞けなくなるのはちぃ~と寂しい
けど、仕方ないやぁ~ね。
って、銀の助、1回もお姉さんからヤクルト買った事ありませんけど何か??(汗爆)

さて、我が楽団の3人娘(余計な突っ込みをしないよに!汗)、HrのYちゃん、うちの
パートのKちゃん&Y姉さんから「ちょっと顔貸しなっ!」と呼び出された!(超汗爆)
それもYちゃんからは「先輩(中学のね)の宿命と諦めて、助けて下さい」って・・・・
宿命と諦めるって、とうやら逃げると言う選択肢は用意されていないらしい。(汗苦笑)
てか、この3人娘にかかったら逃げられる訳もないんだけどね。(涙爆)
でもって何で呼び出されたかと言うと・・・・
先日、うちの楽団の団員MLに運営委員長名でメールが送られて来たのじゃ。
内容は指揮者による合奏練習が月2回くらいとなっていて、それ以外は指導者チームに
(セクションリーダーね)まとめてもらっていると。
でもって、こういう状態は初のことでもあるから、指揮者、指導者チーム含め手探りで
進めてる状況だと。
つ~~こって、団員の皆さんにはここ数ヶ月の練習を通じて感じた事、ご意見、改善案等
を是非パートリーダーにお伝えて、団員の意見を基に指揮者、指導者チームと運営委員会
にて今後の練習の方法を話合いを進めると。
で、最後に今後の行事、来年の定演にむけて団員全員が心から音楽を楽しみつつ、楽団が
進化していけるよう頑張っていきますので、ぜひご協力してちょうだいだって。
んで、何でこんなメールが流れてきたかと言うと、先日行われた臨時総会でこのままじゃ
まずいんじゃないのと問題提起した素晴らしい人が居てこんな展開になったんだって。
って、総会に出てないのに情報だけは逐一届く仕組みになってます!(爆)
しかし、送ってきたメール、突っ込み所が満載な文章だよなぁって感じよ。(苦笑)
それはちょっと置いといてと。
まず、こんな風に団員にメールで呼びかけたって、反応薄いに決まってるじゃんね。
銀の助みたいな人間だったら言いたい放題言うだろうけど!?(爆)
つ~~~か、元々うちの楽団は毎週合奏が出来て楽しいなって事だけをモジュベーション
としてやってきた楽団なんだから、当然、合奏が月2回になれば団員の練習に対する士気は
下がるのはわかっている事だし、現にそうなって来ているしね。
で、3人娘としては、このままだとうちの楽団はどんどんジリ貧になって行っちゃうのは
明々白々だから、何とかせにゃならないでしょ!って事で、創立者の一人なんだし、ケツ
まくって一人だけ逃げようとしないで、ちぃ~とアンタもツラ貸して、今後の事について
知恵とアドバイスをって事です。(汗笑)
ただ、この問題って楽団としての選択肢はそんな多くないのよ。
どう考えたって3つくらいしかないし。
そのうち1つは、このままほっておいてジリ貧コースだから、残る選択肢は2つ。
まぁ、とっちを選んでも一波乱あるだろうねぇ。(苦笑)
さぁさぁ、金曜日の呼び出しはどんな展開になって盛り上がるやら!?(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
3人娘に「ちょっと顔貸しなっ!」と呼び出されたんだ!?銀の助、無事生還出来ると良いね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

若かりし頃のお二人には色々な共通点もあったりして、それがまた興味深かったりね。(笑)
どもっ!
秋の紫綬褒章を作家の宮本輝さんが受章したと知り、ちょっと嬉しい銀の助です。
銀の助は宮本輝さんの作品の大ファン!
宮本さんの小説は全て持っていますから!(笑)
勿論、直接の知り合いではないけれど、デビュー作から全ての作品を何十回となく読み
込んでいる銀の助としては、他人事とは思えない嬉しさがあったりする今日この頃。(笑)
宮本さんにはこれからも味わい深い作品を書き続けて欲しいなぁと思います。

さて、そんな口上の流れから・・・・
銀の助は1番の趣味はと言われたら音楽でもなく料理でもなく「読書」と答えるくらいの
本好き!
いや、本中毒か!?(苦笑)
だから本を持って歩かない日は無いし、最近では通勤で全然音楽を聴かなくなった分、本
を読みあさっていたりするのじゃ。(笑)
だけど本をしょっちゅう買うお金はないから、基本的には今まで買った本を読み返す事が
多いのね。
だから、今まで何十回と読んでいる本もあったり!?
んで、読書の秋と言う事で久々にハードカバーの本を引っ張り出して読んでいる銀の助。
今、引っ張り出して読んでいるのはこちらっ!

美味

某有名巨大調理師学校の校長をモチーフにした小説。
これは個人的に結構好きで何度も読み返しているんだよね。
そういう本は、当然全ての展開もセリフもオチもわかっているんだけど、でも好きな本と
いうのは不思議なもんで何回読んでも飽きないんだよなぁ。
大好きな作家さんの本なんかは、まずは早く読みたいから発売されるハードカバーを買い、
更に文庫本が発売されたらまた買っちゃったり!?
同じ本を2冊持っていてもしゃぁ~ないじゃんと思うだろうけど、大好きな作家さんの本
は必ず何回も読み返すから重いハードカバーとは別に持ち運び用として文庫を買うのじゃ。
そんな銀の助が一番最近買って読んだ本はこちらっ!

佐渡さん

シエナの常任指揮者でもある佐渡さんが書いた「僕はいかにして指揮者になったのか」と
言う本。
これは佐渡さんが15年前に書いたハードカバー本を新たに文庫化したもの。
小澤征爾さんの「ボクの音楽武者修行」も面白かったけど、この「僕はいかにして指揮者
になったのか」も面白い!
両方読んで読んでみると、若かりし頃のお二人には色々な共通点もあったりして、それが
また興味深かったりね。(笑)
音楽好きの方は、この秋の夜長にこの2冊を読んでみてはいかがでしょう!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
秋の夜長は読書だよね!って、銀の助が真面目くさった顔で小説読んでるなんて想像出来ん!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

空き箱をぶっ込んでた事件といい、今回の靴箱事件といい勘弁してくれ~~~!!(涙爆)
昨日もどこに行かず完オフでございましたぁ~~!
と言う訳で、まずは起きてブランチ作り!
メニューは久々の????(人はいつものとも言う・・・・苦笑)キャベツ丼!

キャベツ丼

んな、ブランチを食べ終わって嫁は午後からマンションの理事会に行き、銀の助はここの
ところ、使い方がイマイチ良くわからず苦戦しているあるサイトと格闘!?
んなことをしているうちに嫁が戻ってきたから掃除タイム。
で、音楽室を掃除しようと思ったら、楽器運搬用のキャリーが転がっていたから邪魔だな
と思って、靴箱の上の収納スペースにしまおうと思ったら、靴の箱と古新聞でで満タン・・・・
とりあえず古新聞は捨てさせるにしても、靴の箱はどうしたもんかと思いつつ1つ持って
みたら、妙に軽い!?
開けて見ると、ただの空き箱・・・・
って、おい・・・・
それで収納スペース開けてみると全部靴の箱が入っていて、それが全て空き箱だし!!!
あり得ねぇ。。。。
つ~~か、どんだけスペースの無駄遣いしてんだよ!!!!
そこで嫁を呼びつけて、速攻、6箱くらいあった空き箱と古新聞を全部処分させた!!!
したら、嫁が「あぁ~、すっきりした!ありがとっ!」って・・・・
ありがと!いらんから空き箱は捨てろや~~~!!!
しかし、押入の天袋にガンガン空き箱をぶっ込んでた事件といい、今回の靴箱事件といい
勘弁してくれ~~~!!!(涙爆)
はぁ・・・・
で、通常業務(掃除ね)に戻り、終わったら16時・・・・
ちょっと途中で余計な業務(空き箱処分)が入ったからね。
そして、買い物へ。
最近、近所に石窯焼のパン屋が出来たから言うから寄ってみたら大盛況で、激混み状態。
でもせっかく来たんだからと、メニューも考えずバケットを購入!
つ~こって、和食、中華の線は無くなり洋食でメニューの組み立てて買い物をし、作った
ご飯はこちらっ!

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ!!!
付け合わせはいんげんのソテーとマッシュポテトね!
んな、夕食を食べ録り貯めてあった「題名のない音楽会」を見ていたらキャンディードの
特集をやっていて、当然の如く、オープニングテーマでもある序曲を演奏したんだけど
久しぶりに聴いて、中間部のメロはやっぱ良いなぁ~~なんて思っていたら、頭から離れ
なくなりますた・・・・(苦笑)
と書きながらも、未だ中間部のメロが頭の中でず~~~とリピートしている銀の助なので
あった。。。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
嫁は空き箱捨てられない症候群なんだよ!(爆)まっ、ありがと!言ったから勘弁やんな!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
