おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
この作曲家の特徴は打楽器をこれでもか~~~~!!!!!って感じで酷使!?(汗爆)
どもっ!
昨日も何だかんだとバタバタだった銀の助です。
ネタ更新して、近くのスーパーに買い出しに行って、掃除して、yahoo!ネタを更新して
ご飯作って・・・・
ちなみに昨日ののご飯は・・・・

かに かにしゃぶ

かにしゃぶ!

かにアップ

かにのアップね!
これ、中は半生ですげ~~甘くて旨いですから~~~~~!!(笑)
そして、締めは・・・・

ラーメン

ラーメン!
この黄金に輝くスープがまた半端なくめっちゃ旨かったぞ~~~~~~~!!!!!(笑)
このスープのためにかにをしゃぶったって感じよ!
そして今晩は・・・・プププッ・・・・楽しみっ!

さて、今日は本年最後の更新という事で、1年の最後くらいはこのブログが吹奏楽奮戦記
なんだぞっ!って、自己主張しておくネタを!?(←そう言ってる事がすでにおかしい!?)
あっ、今日のネタを携帯からご覧の方は、ごめんなさいネタです。。。。(汗)
で、昨日、うちのパートのOさんからE君で来年やる曲の音源が送られて来やしたぁ~!
って、銀の助も嫁も出るなんて一言も言ってないんだけど・・・・(汗爆)
そういえば年末にパートで飲んだ時もOさんが「ここ何年間かのうちの楽団(E君の楽団)
の打楽器の充実ぶりは過去最高ですから!」と嬉しそうに言ってたけど・・・・
基本、OさんとMさん以外全員トラだろうがぁ~~~~!!!!!(激流汗爆)
てか、銀の助達、このままズルズルはめられていくパターンに陥りそうな気もするんだけど・・・・
まっ、今は深く考えずに・・・・(苦笑)
んで、E君の楽団は過去2年間、ある作曲家の曲をオープニング曲として採用している
のね。
その作曲家はRichard L. Saucedo氏。
この作曲家の特徴は打楽器をこれでもか~~~~!!!!!って感じで酷使!?(汗爆)
使う打楽器の数も多いし。。。。(超汗)
で、一番最初に採用された曲が、これっ!



Flight of the Thunderbird 。
この曲、グレードは2なんだけど、打楽器は結構大変。
で、この曲ですっかり味をしめたE君の楽団の指揮者M氏は第2弾として、こやつを送り
込んで来たのじゃっ!



Spirit of the Falcon。
これはFlight of the Thunderbirdより少々難しく、グレードは3で、打楽器は相変わらず
使う楽器も多く、これも結構しんどかったのよ。
と、この時点でRichard L. Saucedo氏のパターンはある程度見切った!?(笑)
そしてそして、来年もRichard L. Saucedo氏の曲でオープニングを飾るとの宣言通り、記念
すべき第25回のオープニングに選ばれたのは、これだっ!



Persistence。
グレードは4らしい。。。。(汗)
で、何故かこの曲のティンパニと鍵盤の楽譜を嫁が持っているって言うから見てみたら・・・・

譜面1 譜面2

相変わらず休み少なっ・・・・(超汗)
てか、ティンパニ働かせ過ぎだろ・・・・(激流汗)
でね、さっきRichard L. Saucedo氏のパターンはある程度見切ったと書いたけれど、実は
銀の助、めっちゃ苦手だったり!?(←おっさん、苦手とか言う程、出来てないし!爆)
あぁ、来年もオープニング曲でハマりそうな予感。
その上、メイン曲は銀の助が大反対した難曲だし。。。。(日光華厳の滝汗)
んっ!?これって完全乗る流れになって・・・・
いやいや、まだ乗るなんて一言も言ってないぞ!!!!!!
と、気付けばズルズルと引きずり込まれて行きそうな予感が!?(ナイアガラの滝汗)

今年最後のネタをお読み頂きありがとうございました。m(__)m
来年は銀の助も嫁も色々と環境が変わる事になりそうなので、どうなるか読めない所も
あったりしますが・・・・(汗笑)
それでは、皆さん、良いお年をお迎え下さい!

そうそう、今日はすんごい久しぶりに紅白を見る予定!
って、トリだけだけど。。。。(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
超無理矢理吹奏楽ネタで締めたね!ってか、ちゃんと口上にお料理ネタを持ってくる所が
やっぱりお料理ブログだよね!(爆)

のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

美味しそうでしょ?(笑)これはちょっと見、鶏肉のように見えるけど、実は・・・・(汗爆)
どもっ!
いよいよ年末が押し迫ってきて最後のバタバタ中の銀の助です。
さっきも嫁から雨が降る前に買い物に行くぞ!と言われておりまするが、こうやってネタ
の更新をしていたり!?(汗笑)
まぁ、そんなもんだよね~~~!(←早く買い物行かないとヤバくねぇ??苦笑)

さて、そんな中?????(←だからどんな中???笑)昨日は嫁とご飯を食べに行って
来ましたぁ~~~!
何を食べに行ったかと言うと、オーストラリア料理!!!(笑)
って、ぶっちゃけ最初はフレンチを食べる予定でお店に行ったら閉まってたのよ。(汗笑)
続いて、んじゃ、イタリアン行くべ?とお店に行ったら、予約で席が埋まっているという
張り紙が・・・・(大汗笑)
で、次に行ったフレンチは満席・・・・(大量汗)
チ~~~ン・・・・
で、念のため押さえで調べてあったオーストラリア料理のお店に進路変更したというオチ
でございました!(苦笑)
昨日は美味しい料理をたくさん頂いたんだけど、その中でも皆さんに紹介したい料理は
こちらっ!

ワニ

美味しそうでしょ???(笑)
これはちょっと見は鶏肉のように見えるけど、実は・・・・(汗爆)

メニュー

そう、ワニ!!!!
これがかなり旨い!!!
食感は鶏肉に似ていて、クセもなく食べやすい。
脂もサラッとしていて、鶏の脂なんかよりず~~っとさっぱり。
今回の味付けはスパイシーな感じだったから、更にクセを感じなかったのかもしれない
けどね。
つ~~こって。。。。
嫁と二人で貴重なワニ肉を始め、美味しいしオーストラリア食材にたっぷり舌鼓を打ちま
したとさ!

えっ?なんだって??
そんなワニなんて好きでもないのにワニ料理なんて紹介されてもアリゲーター(ありがた)
迷惑だよって!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えぇ・・・・お後が宜しいようで・・・・(汗爆)
さっ、買い物行こ・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ワニでアリゲーター(ありがた)迷惑なんてコッテコテなダジャレなんていらないっつ~~のっ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

金を取り出して売りに行った方がお金になるかも・・・・(←おっさんセコ過ぎですから~!爆)
どもっ!
会社のカラープリンターの寿命が確実に近づいている気配を悟った銀の助です。
自分の年賀状を印刷したら、画面とは全然違う色で印刷されてどビックリ!?(汗笑)
最初は1本インクの色が減っていたからかなぁと思って、新しいインクを入れて再度印刷
してみてもやっぱりダメ・・・・
って事でとうとう寿命が来たのかなと・・・・
うちの会社はカラーで印刷しなきゃならないものはそんなに多くないから良いんだけど
ただ無ければ無いで不便だから、頃合いを見て新しいプリンターを買うしかねぇ。
景気が悪いのに家も会社も出費がかさむのぉ・・・・(汗涙)

さてね、数日前、出勤時に家のそばの公園を通ったら・・・・

梅1

なんと、この時期に梅の花が一輪咲いてるじゃないの!!!(驚)
だいたい梅が咲くのって2月から3月だからこの時期に咲くなんてねぇ。
それも見ての通り、回りもつぼみが膨らんでるし!
で、昨日、同じ公園の前を通ったら・・・・

梅2

ちょっと見にくいけど、普通に咲き始めてる!?(超驚)
何週間か前にウグイスを見たり、この時期に梅が咲いたりと、ちょっと気候がおかしい
よねぇ。

なんて話題から、ガラっと一転して!?
年末の食材を頼んでいた所の荷物の中にこんなものが!?

当たり1

で、何が当たったかと言うと。。。。
これだっ!!!!

当たり2

金の入ったふぐのちっちゃい人形みたいなヤツ。(笑)
しかし、金運つかんで福(フク)となるって強引にかけすぎのような気も・・・・(苦笑)
てか、金運のない銀の助はこれを持ち歩いて本当に金運を掴めるのか!?
つ~~か、ふぐをバラして金を取り出して売りに行った方が・・・・
お金になるかも・・・・(←おっさんセコ過ぎですから~~~~~~~!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
金の入ったふぐのちっちゃい人形みたいなヤツが当たったんだ!?これで金運アップ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今月の切なかった話大賞をあげますって、そんなんいらんからコタツくれ~~!!(爆)
どもっ!
昨日はちょっと時間が出来た隙を見て会社の年末の買い出しに行った銀の助です。
餅買って、神棚用の酒買って、しめ縄買って、洗剤やら掃除用具やら買って・・・・
買い物が全部終わったら、めっちゃすんげ~~量の荷物でゲロゲロ重いし・・・・(涙)
そんな状態でひぃ~ひぃ~言いながら会社に帰ったら「あっ、ごめん。ガムテープと荷物
用のひも買って来てもらおうと思ってたんだ!」って・・・・
オメ~~が行って来いや~~~~!!!!!
とは言わなかったけど、出かかった・・・・(苦笑)
つ~~こって、会社でも下僕、家でも下僕の銀の助なのでした・・・・(超涙)

さて、昨日美容院に髪を切りに行きコタツ壊れたネタの話をしたら「銀の助さん、それは
今月自分がお客さんから聞いた話の中で一番切ない話ですよ。でも自分には何もしてあげ
られないので、今月の切なかった話大賞をあげます」って・・・・
そんなんいらんからコタツくれ~~~~~!!!(爆)
とは言わんけど・・・・
代金値引け~~~~~!!!(←それは図々しい!)
はぁ・・・・
いやね、実は、密かにコタツで日本酒の見ながら鍋をつつくなんて生活を夢見たりしてた
訳よ。
でね、ご覧の通り・・・・

冷凍庫

冷凍庫に食材ぎっしり状態!
来年からは色々と身辺の状況も大きく変わる事になりそうだから、今回の年末からお正月
にかけては、もうこんな事は2度と出来ないでしょ!って感じで今までにないくらい鍋の
食材も奮発したのにねぇ。(涙笑)
やっぱ身の丈に合わん事したら、どっかでオチが待ってるんだなぁ。。。。(自爆)
ちなみに昨日もちょこっと書いたけど壊れたコタツにホットカーペットをひいて試してみ
たら、微妙な感じだったどぉ。(苦笑)
嫁にその話をしたら、トイレ用ヒーターをこたつに入れると暖かいと会社の人に言われた
らしい!?(汗笑)
こうなったら、壊れたこたつを何とか活用してやるぅ~~!(爆)
つ~~~こって、家にある物を使って何とか越冬します・・・・(←越冬って、どんだけ~!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
美容院のお兄さんに今月の切なかった話大賞もらったんだ!?良かったねぇ~~???(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

この年末の出費の多い時にこたつ買うなんて財政破綻すんだろ~~!!!と・・・・(超涙爆)
昨日は土曜日に続いてお掃除デーでございましたぁ~~!
とは言っても、大物は粗方片づいていたから通常スペックの掃除+エアコンや電気のカバー
なんぞを掃除。
まぁ、うちの場合、通常スペックと言いつつ、掃除機かけて雑巾がけまでするから、そこ
そこハードではあるんだけど!?(汗笑)
でも、ここの所、土日は銀行回りとかでず~~っと出かけていたから、部屋中恐ろしい事
になってたわ・・・・(大量汗)
んで、掃除が終わって買い物に行き、ご飯を作り&食べて「んじゃぁ、録画してあるN響
アワーとか題名とかでも見るべ」って話になって嫁がこたつのスイッチを入れたら・・・・
入らないと大騒ぎ!?(汗)
だけどしばらく放っておいたら「おめ~~何とかしろやぁ~~!」と脅されて見てみるも
全部バラして配線調べて直すなんて道具もないから出来ないっつ~~の・・・・(苦笑)
と言う訳で、はい、こたつ一丁撃沈しました・・・・
銀の助家、この年末に来て暖を取るものが無くなったどぉ・・・・(涙爆)
爆とか書いてるけど、マジっすよ。
つ~~~か、今回壊れたこたつはマンションを引っ越すの方からの頂き物でたまたま手に
入ったのよ。
それまではとにかく銀の助家は寒くて寒くて、エアコンなんて全く役に立たない状態。
だから今までは役に立たないエアコン(無いよりマシ)+ハロゲンヒーター+ふとんに
くるまるって感じだったのが、こたつをもらって、こたつ布団や敷物に投資して、これで
我が家も初めて暖かい冬が迎えられると思ったら、ぶっ壊れますた・・・・orz
嫁が「こたつ買う~~~~~!!!!」とか言い出したけど、この年末の出費の多い時に
こたつ買うなんて財政破綻すんだろ~~!!!と・・・・(超涙爆)
いやだから、爆じゃないんだった・・・・
つ~こって、嫁が中途半端な大きさのホットカーペットをどっかから引っ張り出して来て、
こたつの下にぶち込んでたけど、暖かいのかどうかは使用していないので不明・・・・
しかし、このド年末にこたつが壊れるとはねぇ。
えっ?銀の助の日頃の行いだろって?
いえ、銀の助ではなく嫁の日頃の行いのせいですから~~~~~!!!
まぁ、こたつは元々無かったものだから、無かったものとして考えればね。
って、残骸のように残ったこたつと、投資したこたつ布団と敷物がどうにも痛々しく部屋
を占拠している今日この頃。
と言う訳で、この冬は格好だけで役に立たないこたつの下にホットカーペットひいて過ご
しやす。。。。
あまりに寒いようだったら嫁と二人で暖を取りにあなたのお宅に伺うかもしれませんので
その時は追い返したりしないでね!(爆)

さて、今日はこれから髪を切りに行って来ます!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
これから冬本番だって言うのにこたつが壊れたんだ!?そりゃかわいそうじゃのぉ・・・・(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

しっかりした味なんだけど優しくてマイルドで、これは旨~~~い!たまらん!!(笑)
昨日は大掃除デーでござんした。
ポイントは風呂のカビ落とし、居間の大窓掃除、そして、台所掃除。
で、言わずもがな銀の助の担当は台所掃除。。。。
まぁ、せっかくやるんだから気分良くってこて事で、4、5ヶ月ぶりにPCに入っている
吹奏楽の曲を聴く事に。
で、色々考えてチョイスしたのが、先日、一緒に飲み、1月に個展演奏会にも行く、只今
売り出し中の若手作曲家Sさんの作品CD2枚。
1曲目の軽快な出だしのナンバーを聴きながら13時に掃除をスタートし・・・・
終了したのは17時前・・・・
いつの間にか音楽も止まってた。
そりゃ4時間だもんな・・・・
チ~~~ンって感じ・・・・
あまりに疲れすぎて終わってからしばらく放心状態で動けず・・・・(疲笑)
とは言っても、誰がご飯を作ってくれる訳でもないから、疲れた体を引きずって夕食の
買い出しに近くのスーパーへ向かったんだけど、どうしても疲れすぎてメシを作る気力が
起きないって事で勘弁してもらいやした。

んで、大きく方向転換し、銀の助の地元にある人気急上昇中のラーメン屋へ。
開店時間の18時まで近くのスーパーでちょっくら時間を潰し、時間になったから行って
みると、何故か人の全く気配なし。
なのに店頭には24、25日限定のクリスマス特別メニューと書いてある!?
ん???これってどういう事?????
とか思いつつ、再度、食べログで開店時間を確認すると、やっぱり18時。
まぁ、何かあって休みなんだろうと言う結論に達し、帰ろうと思ったら・・・・
さっきまで人の気配が全くなかった店に突如灯りがついて、どこから来たのか先客3名が
食券購入中!?(驚笑)
つ~~こって、銀の助達は2番乗りで、それから数分もしないうちに満席となりやした!
で、今回食べたのはこちらっ!

餃子1 餃子2

餃子!300円。
ちょっと小ぶりで皮は薄目、味はニンニクとニラの効いたガツン系じゃなくて、野菜の
甘みが出ていてライトなんだけど旨~~~い!って感じ!!
結構どこもニンニクとニラの効いたガツン系が多い中で、この餃子は銀の助の中では新鮮
で良かったよ!
続いては、これだっ!

味噌1 味噌2

嫁が注文した24、25日限定のX'mas Miso!650円。
クリスマスと言う事で、人参も星形!(笑)
麺はガッツリ太麺。
この味噌ラーメンに使っている味噌が何味噌かは不明だけど、関東人の銀の助達があまり
口にした事がないと思われる香ばしい味噌を使っていて、美味しかったぁ。
普通、みんなが想像する味噌ラーメンの味とは全然違うんじゃないかな。
そして最後は・・・・

野菜1 野菜2

銀の助が注文した、太麺野菜盛り、麺カタ、にんにく入り!700円。
湯通ししてこんもりと盛られたシャキシャキ野菜とトロトロの豚バラチャーシュー!(笑)
麺はX'mas Misoと同じ太麺で、ゆで加減は麺カタ。
年寄りには太麺の麺カタはどうなのと思いつつ頼んだんだけど、全然OK!
このビジュアルだとスープはガッツリコッテリだろうなと思ったら、しっかりした味なん
だけど優しくてマイルドで、これは旨~~~い!!
そこにニンニクを混ぜると、またガラッと変わってパンチのある味に。
全体的にシャキシャキ野菜と太麺とスープのバランスが何とも言えず良い感じ!
基本的に銀の助は透明スープにチャーシュー、メンマって感じのシンプルなラーメンが
好きなんだけど、これにはやられたわ・・・・
地元でラーメンと言ったら、しばらくはここに通う事になるだろうなぁ。(笑)
値段的にも良心的だしね!
しかし、ここは普通のとんこつラーメンもあるんだけど、お店はとんこつ系独特の臭いが
全然ない・・・・何でだろ・・・・ちょっと不思議。

あっ、言っておくけど、これからこんなネタばっかりになりますから~~~!(爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
吹奏楽奮戦記なのに????餃子とかラーメンについて語り過ぎだから~~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

だってクリスマスと言ったらチキン料理でしょ!?(←てか、方向性がちげ~だろっ!爆)
どもっ!
嫁にそろそろ正月の食材を少しずつ買い出しておくように言ってある銀の助です。
と言うのも、お雑煮に使う鶏肉なんか、正月前に買うとエライ恐ろしい金額に跳ね上がる
から、その前に買って冷凍しておかないとね。
野菜類も痛まないで持ちそうなものは買っておかないと、これまた驚くような正月価格に
なるしさぁ。(汗)
えっ??、昨日クリスマスイブだったのになんかそれらしい話は無いのかって???
あはは~~~~!
って、ないっ!以上!(←言い切り!爆)
と言う訳で、気持ちはすでにお正月モード!?(笑)

さて、そんな口上を書きつつも昨日はクリスマスだったから、クリスマスらしい話題を
書かないとね!
つ~~訳で、昨日の嫁メシはクリスマスバージョンでした!?(汗笑←何で汗なん?笑)
まずはクリスマスと言ったらこれだっ!

鶏

鶏胸肉とセロリのマヨネーズ炒め!(←って、どこがクリスマスなんだよっ!)
えっ??何これって??
だってクリスマスと言ったらチキン料理でしょ!?(←てか、方向性がちげ~だろっ!爆)
でもうちの嫁のクリスマス料理はこんなもんじゃないよっ!(汗笑←だから何で汗なん?笑)
続いては、これだっ!

マグロ

白い肉続いて、赤い????マグロのポキ!
要は角切りのマグロを買ってきて、食べラーで和えたもの!
これでクリスマスらしく紅白!?(←クリスマスって赤と緑じゃ・・・・笑)
そして、最後は!?

マッシュ

紅白料理で、マッシュルーム(白)とプチトマト(赤)のペペロンチーノ!
締め料理は紅白でめでたしめでたし!(←だからクリスマスと紅白関係なくねぇ?超爆)
って、どこがクリスマス料理なんじゃ~~~~~~!!!!!!
チキンの丸焼きとはないんかいっ!!(←ボケ倒しておいて、ここでスパーク!?笑)
まぁ、ある訳ねぇか・・・・(苦笑)
でもね、ど~~せっ、嫁はクリスマスだからどうの何て考えてるとは思ってなかったから
せめて銀の助くらいはクリスマスらしい演出をしなくちゃっ????って事で、ケーキを
買って帰りましたぁ~~!!!
どうよっ!この優しさ!
って事で、買ったケーキはこれっ!

プレミ

えっ??????
ローソンのプレミアムロールケーキですけど何か??(←せめてショートケーキを・・・・苦笑)
だって、某スーパーに入っているケーキ屋は長蛇の列だし、駅にあるコー○ーコー○ーも
長蛇の列だから、並ぶ気になんてなんねぇ~しっ!(←確かに!?苦笑)
まぁ、ケーキ買ったんだから良しとしてもらいましょう。
ちなみに少ない小遣いから自腹です・・・・(涙←泣くな~~~!)
と、これじゃいくら何でもクリスマスっぽくないでしょ??
と言う訳で、最後はこれだっ!!!!

行列

ケ○タの行列!
どうよっ!クリスマスらしいでしょ??(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助家のクリスマスって至って普通!?てか、クリスマスっぽい写真ってケ○タの行列かいっ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

1回だけ無性にたばこが吸いたくなったけど、そこは気合いでクリアーしたど~!(笑)
どもっ!
昨日、電気屋に行ってデジカメを見ていたら無性に欲しくなった銀の助です。
と言うのも、うちのデジカメはボロで512万画素しかないし、夜景は写せないし、感度
も悪いし最悪なのよ。
でもって携帯のカメラもボロと来てるからね。
そんな中、ちょっと用事かあって行った電気屋でデジカメを見たら、2万円ちょい出せば
うちのボロデジカメの倍以上の性能!
欲し~~~~~い!!!!
と言っても2万円は銀の助家にとっては大金・・・・
つ~~~こって、実機を色々さわりまくって帰ってのでございましたとさ。(涙笑)

さて、JTは21日、無煙たばこ『ゼロスタイル・ミント』を2011月1月上旬から
全国の一部販売店にて販売を開始すると発表したんだって。
銀の助も禁煙したての時、ちょいとお世話になった???けど、とうとう全国発売される
んだね。
当初の売れ行きから考えるといずれはと思っていたけど。
昨今受動喫煙への意識がどんどんと高まる中で、“火を使わず煙が出ない”たばことして
売り出し「煙で周囲に迷惑をかけない」点が注目され、5月に東京都で発売を開始したと
同時に瞬く間に火がついてすぐに品薄状態って感じだったし、オークションでは驚くような
高値取引されてたし。(苦笑)
銀の助は『ゼロスタイル・ミント』をきっかけに禁煙して現在に至っているけど、つい
先日、JTからその『ゼロスタイル・ミント』が送られてきたのだ!?
と言うのも、前にアンケートに答えてから、ちょくちょくたばこの新製品が発売されると
送られて来ていたのね。
そして、今回は送られてきたのが『ゼロスタイル・ミント』。
って、もう吸わないからいらないんだけどね・・・・(苦笑)
と言っても捨てるのももったいないから誰かにあげるかなぁ。(笑)
そうそう禁煙生活7ヶ月で、この前、初めて1回だけ無性にたばこが吸いたくなったけど、
そこは気合いでクリアーしたど~~!
てか、7ヶ月で吸いたくなったのは1回だから、もう大丈夫かな!?(汗笑)
あぁ、そういえばタマーズ雅さんも禁煙続いてるのかなぁ。(笑)

つ~~~~かさぁ、クリスマスなのに口上はデジカメ買えなかったネタだし、本文は禁煙
ネタって、全然クリスマスと関係ないネタばっかだけど・・・・
まっ、良いか!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
禁煙続いてるんだね~~!って、ここで吸っちゃったら7ヶ月の禁煙生活が台無しだぞ~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

冒頭にも書いたようにか~~な~~り~~行き着く過程も、結果も端折ったけど!?(爆)
今日は久々に楽団ネタを。
と、その前にあらかじめお断りを・・・・
まずはここの所の事をざっくりまとめて書いたので久しぶりに長文です!(爆)
それと今回のネタについては交わされた会話や今までの流れ、色々な経緯等々をそれこそ
めちゃめちゃ端折って書いていたりするので、その事を加味した上で読んでもらえればと
思います。(笑)

って事で、何から書けばいいんだろうなぁ。
とりあえず役員会で決まった楽団のおおざっぱな基本方針を書くかな。

・もともとヘタな楽団なんだから徹底的に最下層にこだわり、音楽の底辺人口の拡大を
 狙って他団体との差別化をはかる。

・よって、音楽のクオリティーの追求は一切やめる。

・ヘタでも良いから毎回の合奏が楽しい楽団にする。

と言った感じ。
これは事前に団員から取ったアンケートをもう一人の副団長M氏が分析した結果と団長の
希望からこういう事になりました。
銀の助とY姉さんとしては演奏すると言う事はお客様が居て始めて成立する事なんだから
無料の演奏会とは言え、時間と交通費をかけて足を運んで下さるお客様方に少しでも良い
ものを届け、楽しい時間を過ごして頂けるように団員全員で努力&知恵を出し合って・・・・
って話をしたら、いや、違う!!と速攻否定された。。。。
聴きに来て下さるお客様より、自分達が楽しいか、気持ちいいかとうかという事が大事な
んだってさ。
まぁ、それはわからなくないし、それはそれはで大事な事だとは思うけど、そこに軸足の
全体重かけるのは。。。。
で、この話、しばらく3対2(団長、M副団長、Tマネ対銀の助、Y姉さん)の平行線で
話が進みラチがあかないと悟った銀の助は、んじゃ、どうすんのって徹底的に突き詰めて
いったら、こんな基本方針に辿り着いたと言う訳ね。
冒頭にも書いたようにか~~な~~り~~行き着く過程も、結果も端折ったけど!?(爆)
まぁ、一般楽団というのは千差万別だから、こういう考え方の楽団が1つくらいあっても
良いのでしょう。
多分・・・・(苦笑)

そんな方針が役員会で決定して、先日、運営委員会との合同会議が行われたのね。
この日、銀の助は電車の中で、必要な事以外喋らない、○○を相手にキレても体力の無駄
だから絶対にキレないでおこ~~っと決めて練習場所に向かったのでござる。(笑)
で、会議は定刻通り13時からスタート。
まずは役員会で決まった方針を説明して、それに対してのディスカッションって感じで
始まりやした。
会議の最中、銀の助もY姉さんも役員会で決まった事について補足説明をしたのと、会議
の進行が大きく横道にそれた時だけ方向修正したくらいで、ほとんど目を瞑って話はしな
いで黙って聞いているって感じ。(苦笑)
筋書き通りにHrのYちゃんがチャチャ入れて盛り上がったりしていたけど、当然の如く
わかっている突っ込みだから、もちろんスルー。(笑)
ただ1度だけ銀の助がデカイ声を出したのが、うちの指揮者の合奏というのは5分位の曲
を40分合奏練習に割いたとしたら、その内、全員で合奏するのは7、8分程度なのね。
じゃぁあとの大半は何をしているかと言うと、パートのヒックアップ練習と個人への集中
攻撃練習。
その事について、これからは楽しい合奏を目指すんだし、音楽のクオリティーを一切追求
しないんだから、そういう練習は必要ないでしょって突っ込みに対して、指揮者があまり
に驚くようなあり得ない返答をしたから「はぁ~~~~~????」とか思い切り言っち
ゃった・・・・(汗爆)
つ~~かっ、銀の助だけでなくその場にいた全員がその返答に「えっ!?」って絶句して
たけど・・・・(苦笑)
それ以外はY姉さんと超小さな声で「早く終わらないかなぁ」を連発。(笑)
そして、色々と小競り合いやそれなりの盛り上がりはあったものの、大きなバトルもなく
まぁまぁ無事に17時前に会議は終了。
今回は銀の助とY姉さんがとっても大人しくしていたからね。(笑)
終わってからY姉さんと二人で「俺達、やれば出来るじゃん!」と爆笑しましたぁ~~!
そうそう、会議の最中、HrのYちゃんからあまりに面白いメモが回って来たんだけど、
それは秘密です!(爆)

と言う訳で、うちの楽団は底辺楽団(団長の造った造語)として、音楽のクオリティーは
一切追求せず、ヘタでも良いから毎回の合奏が楽しい楽団(←軽く意味不明だけどね)に
なる事が運営委員会でも承認され(てると思う!?爆)ました。
ここまで楽団のコンセプトを明確に????打ち出したんだから、まぁ、色々とハッキリ
してくるでしょうね。

で、昨日のパート飲み会で、今後について色々と話し合ったけど、時間がタイムリミット
(銀の助と嫁は遠いからね)になり、再度、新年に話し合う事に。
まぁね、色々あるわなぁ。(汗笑)

ちなみに今日のネタについては難しい突っ込みはしないで下さいませ~~!(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
底辺楽団として音楽のクオリティーは一切追求しない合奏が楽しい楽団に生まれ変わるんだ!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

19歳からの女性関係を全て知っている人物でもあったりするのでございますぅ!(激流汗爆)
どもっ!
今日は楽団のパートの忘年会がある銀の助です。
ここ2日間残業ぶっこいて、ギリギリ仕事の目処をつけて何とか行ける事に!(超汗)
この時期に飲み会が入るとかなり仕事がヤバヤバ状態なんだけど(現にこのために残業
てんこ盛り・・・・涙汗)、先日出た楽団の方針の件で、今後についてちょいと早急に重要な
話し合いもしなくちゃならなかったから、みんなが集まれる今日に思いきり強引にぶっ込
んだって感じ・・・・(汗笑)
で、今日行くお店は、銀の助の知り合いがオーナーのお店。
先日、駅前でのクリスマス点灯式の演奏を見に行った時にオーナーと久しぶりにバッタリ
会って、お店の業態を変更してリニューアルしたから1度顔出してと言われていた所に、
幹事のKちゃんが適当なお店が全然見つからないと泣きが入り「銀の助の名前出して電話
してみそ~~!多分何とかしてくれるよ~~」って事で、何とかなったらしい!?
それも銀の助が行くと言ったら、人数だけ聞いて幹事のKちゃんの名前すら聞かなかった
って、おいって感じ!?(爆)
どんだけいい加減なんだよって!(苦笑)
実はオーナーとは銀の助が19歳からの付き合いだから、もう24年!
オーナーとか格好良く書いているけど、お互いがちゃん付けで呼び合う気心知れた仲だし
男友達の中で唯一銀の助の19歳からの女性関係を全て知っている人物でもあったりする
のでございますぅ~~~!(激流汗爆)
と言う訳で、オーナーとの仲を書き始めたら、それだけでネタが何本・・・・
ん、何十本も書けるくらいだし。(苦笑)
若い頃にはたっぷりとお世話にもなったけど、と、同時に銀の助の稼ぎは大半??、いや、
一時期は全てと言って過言でないくらい、このオーナーの懐へぶっ込みましたから~~!(爆)
それくらいお店に通い詰めてたのよ。(笑)
ただ銀の助が引っ越してからは年に何回かしか会えないけどね。(寂笑)
って事で、話が右へ左へ行ったけど、今日は絶対に若かりし頃の余計な事は喋らせない
ようにしないと・・・・(汗爆)
んじゃっ、行って来んね~~~!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助の19歳からの女性関係って、若い頃はブイブイ言わせてたんじゃないの~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



って、年末のクソ忙しいのに用事もねぇ~~のに来るなぁ~~!って感じよ!(汗苦笑)
どもっ!
今日も予定通り大忙しの銀の助です。(涙)
そんな中、銀行から電話があって、ちょっと伺っても良いですか?と。
まぁ、銀行じゃ断る訳にも行かないから、どうぞって返事をしたのね。
どんなに忙しかろうと、こっちは銀行にはしごを外されたらぶっ潰れるような弱小企業
だから無下に断る事なんて絶対出来ませんから~~~~~!!(汗)
で、銀行が来て色々と最近の仕事の状況や銀の助達の業界の状況等々話をして、なんだ
かんだと30分程経過。。。。
って、銀の助は当然、銀行はなんか用事あって来てると思ってるから今日の本題はなんだ
ろうと、話の流れの折を見て「で、今日のご用件は・・・・」と聞いたら・・・・
「年末のご挨拶です!(笑)」
って、年末のクソ忙しいのに用事もねぇ~~のに来るなぁ~~!って感じよ!(汗苦笑)
こっちはてっきりそれなりの用事や用件があるだろうから、どうぞって言ったのに・・・・
つ~~かっ、いつもは用事や用件がないと絶対に来ないのに、なんで今年に限って年末の
挨拶に来るんだよって・・・・(疲笑)
そのおかげで、押し気味の仕事が更に押しますた・・・・(涙)
なのにブログを更新する銀の助・・・・・(自爆)
と言う訳で、今日も短いですが、こんなもんで勘弁を。(汗笑)
さっ、帰ろ・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今年に限って年末のご挨拶に来るって、銀行から要注意会社としてマークされてるかも!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

もうこのブログ吹奏楽奮戦記じゃないからね!(←って、どんな開き直りだよっ!!爆)
どもっ!
昨日は役員会と運営委員会の合同会議でしたぁ~~~~とか、書く余裕が全くない銀の助
です。(汗)
今週はかなりヤバイです。。。。
25日が土曜日だから24日にお金関係の事を済ませなくちゃならないし、23日は休み
だし(この調子だと場合によっては出かもなぁ・・・・苦笑)、22日は打楽器の忘年会だし、
そんな所に通常の仕事+年末の雑用・・・・(激流汗)
って、こんなブログとか更新してる場合ではなかったり!?
何せ、相方の風来坊さんから昨日の事を心配してメールをもらったんだけど、まともに
返事すら出来ずよ。(汗)
てな状態だから、昨日の事を頭の中を整理して書くなんて、ちょっと無理だわ・・・・(涙)
つ~~か、今週の更新自体かなり厳しい状態になりそうかなぁ。。。。(ナイアガラの滝汗)
今日は何とか踏ん張って書いたけど、明日からは書きためてある色々なお料理ネタでつな
ぐかも!?(汗爆)
もうこのブログ吹奏楽奮戦記じゃないからね!(←って、どんな開き直りだよっ!!爆)
まぁ、最悪、一言ネタでも更新するよう頑張りますわ!
って事で仕事に戻ります。はい。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
年末の雑用でケツっぺたに火がついてるみたいだけど、頑張ってね~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

急遽、追加増産決定!?って、うちはジャム工場じゃね~~~~~しっ!!!!(涙爆)
どもっ!
いよいよ決戦の日曜日を迎えた銀の助です。
どういう展開になるかは出たとこ勝負的な所はあるけれど、個人的な問題については腹を
くくったからさ。
あとは今日発表される楽団の新指針で色々ありそうだけど、良い悪いは別にして、これで
楽団のスタンスがはっきりするからね。
まぁ、なるようになるでしょう。(笑)
ではでは準備を始めますかね。

さて、昨日のネタを急遽差し替えたから1つネタが浮いたので今日はそのネタをお送り
しま~~~す!
久々のお料理ネタ、それも結構大作です!(爆)
あっ、写真が多いから携帯の人はごめんねごめんね~~~!(笑)
では、どうぞっ!

突然だけど、月曜日にうちの嫁がマンションの方からこんな頂き物を!?

キウイ

そう、キウイ1ケース!?(歯抜けは嫁が食いました!笑)
それも全部が全部、限界ギリギリまで熟した状態。(汗笑)
と言っても、こんなの一気に食べられる訳もなく、嫁から「何とかしろやぁ~!!!」と
言う命令が下され・・・・(大量汗)
無い知恵を絞った結果、ジャムにする事に!
つ~~~か、こんな大量のキウイを何とかするなんてジャムを作るくらいしか思いつかな
かったって話もあったり。(苦笑)
で、銀の助はどうせここまで熟れてるんだから週末の夜にでもジャム作りをすればいいやと思っていたら・・・・
逆に「こんな熟れてるんだから、どっととやらんかいっ!」とプレッシャー!?
って訳で、火曜日、夕ご飯を食べ終わってから、仕事で疲れた体を癒す間もなくそそくさ
とジャム作り。(汗笑)

今回仕込んだ量はキウイ2Kg分!!!!!
週末の料理用と嫁が普通に食べるように少し残したんだけど、それでも2Kgもある!(汗)
と言う訳で、材料は、キウイ2Kg、きび砂糖(家に在庫があったから使用)800g、
シークワーサー果汁100%大さじ2。(※砂糖は果物に対して4割くらい)
本来なら砂糖は普通の白糖で良いし、酸味はレモンを使用するんだけど家に無かったから
シークワーサー果汁100%で代用。(笑)
基本、適当・・・・(爆)

で、作り始めようとしたら、嫁が当然のように高みの見物を決め込もうとしていたから
もちろん巻き込みましたぁ~~!!
てか、逃がすか~~~~~!!!!(爆)
んで、嫁がキウイをスプーンですくいだし、銀の助が刻んで行く・・・・
こんな感じね。

キウイ1

続いてキウイを鍋に移し(最初から鍋に入れりゃいいじゃんとか突っ込まないで!爆)、
砂糖を入れ、ザックリと混ぜると・・・・

キウイ2

熟れ熟れ状態だから、すぐに水分がどっさり。
で、強火にしてしばらく経つと・・・・

キウイ3

こんな感じでアクの嵐!!!
これでもか~ってくらいかなりの量のアクが出るけどひたすらすくいまくり!!(大量汗)
根気よくやっていると段々アクが出なくなってくるから、そうしたら中火にして煮詰めて
行き・・・・

キウイ4

ご覧の通り1/4くらいまで煮詰まったらジャムは完成!
見た目はちょっと緩そうだけど、あまり煮詰めてしまうと冷めたら固くなってジャムじゃ
なくなっちゃうからね。(汗笑)
そんなジャムを煮詰める作業と平行して、こんな事も!

消毒

ジャムを入れる瓶の熱湯消毒。
これをしないと日持ちしないからさ。
そして、ビンに収めたジャムはこちらっ!!!!

ビン詰め

色、すげ黒っ!!!
って携帯カメラの画質がめっさ悪いせいもあるけど、今回は白い精製された砂糖ではなく
きび砂糖を使ったからこんな感じの色になったのではないかと!?
多分・・・・(大量汗)
てか、精製された砂糖を使って作った事が無いからわからんけど。。。。(爆)
で、ビン4本のうち両端2本は嫁の会社のお友達へ、真ん中の中途半端なビンがキウイを
くれた方へのお裾分け返し!?(←少なっ!)
って、この写真だとただの黒い物体にしか見えないから、とりあえずアップ写真も!

アップ

一応、キウイジャムっぽいでしょ!?(←ぽいって、なに?笑)
でもって、作ったからには責任持って試食!!!!(超汗)

試食

普通に甘酸っぱくて旨~~~~~~~~い!!!!(笑)
ただ個人的にはもうちょっとお砂糖を押さえた方が好みだし、もう少し見つめた方が良か
ったかなぁと思ったんだけど・・・・
嫁的には、すげ~~~~旨いじゃ~~~~んと雄叫びをあげてました!(爆)
って事で・・・・

こんなに

たった1日でこんなに食った嫁なのでした。(苦笑)

と、これでネタが終わるはずが・・・・
嫁の会社のお友達からかなりのご好評を頂いたようで「ジャム大人気だったよ~~♪」と
昼休みにメールが来て・・・・

急遽、残りのキウイを使って追加増産決定!?

って、うちはジャム工場じゃね~~~しっ!!!(涙爆)
とか思いつつ帰ったら、嫁が自分で作ってしましたぁ~~!(汗笑)
やりゃ出来んじゃん!
つ~~か・・・・
43歳のおっさんが仕事から帰ってジャム作りって、ちょっとキモくねぇか!?(汗爆)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
キウイジャム追加増産したんだ!?って、こうなったら音楽辞めて料理一筋で行けば~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

スパークリングワインと白ワインを各1本ずつ空け気が付けば午前2時前・・・・(汗爆)
どもっ!
夕方から二日酔いに襲われている銀の助です。(自爆)
って事で、昨日はうちのパートのY姉さん、HrのYちゃん、嫁、銀の助と言うメンバー
で明日の会議前の秘密会合でござんした!
当初、19時半スタートの予定だったんだけど、仕事や何かの関係で全員が揃ったのは
20時半くらい!?(笑)
と、そこからスタートして、アクセル全開で踏み続け、お酒の飲めるY姉さんと銀の助で
スパークリングワインと白ワインを各1本ずつ空け(もちろん他にも飲んでるけど・・・・)、
気が付けば午前2時前・・・・(汗爆)
当然、電車はなく、これまたHrのYちゃんに送って頂きやした・・・・m(__)m
でもって、今日は銀行回りの予定が15時からあったんだけどね、嫁に起こされたのが
13時!?
って、起こすのおせ~~~~~よっ!(大量汗)
そこからダッシュで着替えて、完全に酔ったままの状態で銀行へ・・・・(苦笑)
で、銀行で45分くらい説明を受けて、そのあと近くのデパートに行ったんだけど、ここで
完全に酔いが覚めて二日酔い!?(涙爆)
って事で、現在も二日酔いの頭痛と戦っておりやす。。。。(自爆)
なんて言ってもいられず、これから晩ご飯の支度をしなくては・・・・(汗)
と言う訳で、今日はこの辺で。
ごきげんよう!(←って、まだ酔ってんだろ!?)

飯食い終わったら、速攻で寝て、明日の戦いに?????備えます。(二日酔い笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
気が付けば午前2時前って、もう若くないんだから考えて飲みなさ~~~~~い!(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

子供達の汚れのない音に心が癒される事、間違え無しですから~~~~~~!(笑)
どもっ!
昨日年賀状を買いに行った銀の助です。
会社の年賀状はいつも図柄付のものに住所と裏書きを印刷して終わりだから良いんだけど
自分のやつがねぇ。
いつもどんな図柄にするか、出さなきゃ行けないギリギリまで探すと言うのが毎回のパタ
ーン。(汗笑)
なんかこれ良いなってのがなかなかないんだよなぁ。
とか、言っているうちにまた今年もいつものパターンに陥る銀の助なのだった・・・・(自爆)

さて、世田谷区に小学生から高校生で作る「せたがやジュニアオーケストラ」と言うのが
あって、今月19日に初の定期公演を行うと言うのを新聞記事で読んだのね。
銀の助はこの「せたがやジュニアオーケストラ」を作る経緯をひょんな事から少しだけ
知っていて、いよいよ定期公演をやるんだなぁと。
と言うのも、区の外郭団体「せたがや文化財団」音楽事業部で音楽監督を務める作曲家の
池辺晋一郎さんの「子どもたちの社会勉強の場に」という思いからスタートしたと言うの
は銀の助も知っていたのよ。
んで、記事によると申し込みには300人近くの応募があったそうで、全くの楽器初心者
を含む、小学2年生から高校3年生までの計93人が選ばれて、今年4月に発足。
でもって、そのうち10人程度が全くの初心者なんだって。(汗笑)
そんな初心者から経験者まで参加するジュニアオーケストラは、19日の本番に向けて
一生懸命練習を重ねていて、子供達は「楽しんで演奏をしたい」と言っているそう。(笑)
そんなジュニアオーケストラの今回の演奏会の指揮者は、な、な、なんと・・・・
読売日本交響楽団正指揮者の下野竜也さん!!!!(驚)
曲はドボルザークやショパンを演奏。
19日午後3時から、世田谷区民会館でやるそうなので、お近くの方はぜひ行ってみて
下さいね。
子供達の汚れのない音に心が癒される事、間違え無しですから~~~~~~!(笑)
そんな演奏の話とは別に今回演奏会をする世田谷区民会館は、銀の助も今まで何度となく
足を運んでいるんだけど・・・・
う~~~ん・・・・
下野竜也さんがあのホールで棒を振る姿がどうしても想像出来ないなぁ・・・・(大量汗笑)

さぁ、今日はダブルYコンビ&嫁&銀の助で秘密会合!(笑)
んだば、そろそろ行くべ~~!!
果たしてどんな展開が待っているのか!?(大量汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
下野竜也さんが棒を振る姿がどうしても想像出来ないって、一体どんなホールなんだ!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、ちゃんと行ける事が決まったら改めて連絡するけどね!(←当たり前じゃっ!超爆)
どもっ!
お化粧の威力を改めて思い知った銀の助です。(汗)
朝、電車で隣に座った女の子(多分、20歳過ぎくらい?)が座ると同時に化粧開始!
で、結構長い時間化粧をしていたんだけど、そのうち道具をカタカタと片付け始めたから
何気なく横を向いたら・・・・
別人が座ってました・・・・はい・・・・(驚汗笑)
いやいや、マジびっくりっす。。。。
お化粧の威力って凄いわなぁ。(笑)

さて、タマーズ雅さんや太鼓人さん、こちらでもお世話になった指揮者Oさん達が住む
奈良に遊びに行きたいと言い続けて早数ヶ月!?
その奈良行きに棚ぼたで????一筋の光が見えてきた!(笑)
最近、週末は嫁と色々銀行回りをしているんだけど、その中である事が判明し、だったら
奈良に行けんじゃん!!!と。
って、ご当人達へまだ連絡もしてないのにブログでいきなり発表!(爆)
とは言っても、まだ完全に確定ではないのよ。(←確定してないのにネタにすんな~~!)
多分、このまま行けば大丈夫だろうと言う感じ。(←なんか怪しいなぁ・・・・苦笑)
これも上手く行けば年内、どんなに遅くても1月の中旬には最終結論が出るかな。
とか言いつつ、心は奈良に飛んでいて(←確定してないのにかいっ!)、定演に合わせて
行こうとか、いやいや、みんなとゆっくり遊びたいから定演は外して行こうとか、タマさん
太鼓人さん、Oさんに相談もせず夫婦二人で勝手に盛り上がってます!(笑)
てか、ちゃんと行ける事が決まったら改めて連絡するけどね!(←当たり前じゃっ!超爆)
しかし、これはさっきも書いたけど、完全に棚ぼた。。。。(汗笑)
その話を聞いた帰りに「これで奈良に行ける!!」と二人でよっしゃぁ~~ラッキー!!
状態ですから~~~~!
そんな夫婦で盛り上がっている中、たった一つだけこの前奈良に行った時の教訓が・・・・
それはタマーズ雅さんの・・・・
「そんな遠くない」には気を付けろ!
と言うのも、前回行った時に大阪のある楽器屋から超有名串揚屋に行くのに「そんな遠く
ない」と言うタマーズ雅さんの言葉を信じて歩いたら・・・・
めっちゃ遠かったですから~~!(汗爆)
って事で、前回奈良行きの教訓を生かし今回はタマーズ雅さんの「そんな遠くない」には
気を付けたいと思います!(笑)
と、またまた一人で勝手に盛り上がってるけど、まだ確定じゃないんだった・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
まだ奈良行きが確定した訳じゃないのに一人で盛り上がり過ぎだろ~~~~~!!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、強風が吹く時は確実にこっちが仕掛けるって話もあったりしますけど何か??(笑)
どもっ!
風来坊さんことのチビ助の体操の応援に行くよう要請が出ている銀の助です。(汗笑)
と言うのも、チビ助の体操の日は風来坊さんの楽団の1日練習で風来坊さんが応援に行け
ないから代わりに応援に行ってやってぇ~~~~~!と頼まれたものの・・・・(汗笑)
19日は銀の助も楽団の役員、運営委員会の会議で行けず・・・・(涙汗)
この会議、行きたくないんだけど、一応、今はまだ副団長だから行かないとさ。
つ~~こって、チビ助の応援には行けないけど、会議の最中、優勝するように念を送って
おきましょう!(笑)

さて、19日の会議の事を書いたから、その関係の事をちょこっと。
19日の会議が終わったら今後の事についてパートの面々と話し合いをしないとなぁって
思ってるのね。
出来れば年内に。
忘年会も兼ねて。
とは言っても、肝心のパートリーダーKちゃんが19日を過ぎないと体も空かないらしく
その上予定もわからないと言う事で、現在はペンディング状態。
みんな年末は忙しいしね。
でも1月になると小学校とのスプリングコンサートや定演に向かって色々な事が一気に
動き出すから、その前にはと個人的に思ってるんだけどさぁ。
ただ19日の会議の流れによっては、ある意味パート内の話し合いの必要すら無くなるって
話もあるんだけどね。
何はともあれ全ては19日の会議の風次第かな。
強風が吹くのか・・・・はたまた微風程度なのか・・・・
てか、強風が吹く時は確実に銀の助が仕掛けるって話もあったりしますけど何か??(笑)
って、その前に銀の助、嫁、ダブルYコンビの4人で金曜日に都内某所で19日の会議に
向けた秘密会合。。。。
この秘密会合の流れによっても、ちと色々変わってくるって話もね。
まぁ何にせよ、年内には決着をつけて新しい年を迎えられると良いんだけどなぁ。(笑)
ここの所、奥歯に物の挟まったような書き方しか出来なくてほんとすんまそん・・・・(汗)
19日の会議が無事に?????終わって、パートの話し合いも終われば、気持ちも整理
して、ちゃんと書けると思うので。(超超大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
19日の会議が無事に?????終わって、新しい年を迎えられると良いね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

○○先生の名前を載せないでステージに上げる事が出来るのはこの楽団だけだろうね。(笑)
土曜日は全国大会常連楽団のウインターコンサートに行って来ましたぁ~~!
と、本来ならちゃんと団名を書く所だけど某県の吹奏楽事情に詳しくなりつつあり、また
横のつながりも色々とある関係で、今回はあえて伏せさせて頂きやす・・・・(汗笑)
読むとバレバレだけど・・・・(苦笑)

全国大会常連楽団の無料の演奏会だからって事で、銀の助と嫁は結構早めに行ったんだけど
あれよあれよと人は増え、気付いたらこんな感じ!

並び

当然、客入りはほぼ満席だしたぁ~~~!

第一部
・シンフォニア・ノビリッシマ
・天空の夢・原典板
・組曲「ミシシッピ」より

第二部
・サウス・ランパート・ストリート・パレード
・ど演歌えきすぷれす
・スパニッシュ・フィーバー
・チュニジアの夜

アンコール
・やさしく歌って
・会いたかった~MONSTER
・蛍の光

この楽団、団員数が100名くらいという事で、当然全員乗れる訳じゃないから、曲毎に
人の入替が・・・・
大所帯楽団ならではの光景だね。
さて、ノビリッシマは特になんの説明もいらないやぁね。(笑)
2曲目の天空の夢は初めて聴いたけど、和風で美しいオープニングから始まって、力強い
中間部へ、そして後半にはコーラスも入ったり。
この曲を聴いていて思ったのは大河ドラマのテーマ音楽に良さそうな感じ!?
でも8分くらいあるからなぁ。(笑)
個人的には結構、好きな感じでした。(←全く説明にも感想にもなってないから~~!爆)
作曲したE.D氏も会場に見えてましたよ。
第一部最後の「ミシシッピ」はタイトルだけ聴くと??????って人も多いと思うけど
アメリカ横断ウルトラクイズの回答者勝ちぬけの時に、かかっていた曲と言えば「あっ!
それね!」って思う人も多いでしょう!
てか、「アメリカ横断ウルトラクイズ」自体、今の若い子は知らないか!?(汗爆)
第二部は各パート趣向をこらした衣装で登場!
なんと言っても目を引いたのがサックス!
何せカニのかぶり物に(多分)電飾よ!!!(爆)
あとデストロイヤーマスクをかぶって出てきた弦バスも笑えたなぁ。
さすがにかぶってたのは1曲だけだったけど・・・・(苦笑)
そんな第二部はゲストドラマーにA氏を迎えてホップスステージをスタート!
って、実はもう1人ピアノのゲストが居たんだけど・・・・
パンフに名前さえ載っておらず!?
そのゲストとは、今、吹奏楽界でこの作曲家の方を知らない人は居ないでしょ!!と言う
大御所のA先生!!!!(驚)
A先生氏の名前を載せないでステージに上げる事が出来るのはこの楽団だけだろうね。(笑)
で、まずはサウス・ランパート・ストリート・パレードからど演歌えきすぷれすへ。
ど演歌えきすぷれすは黒子が出てきて演奏している曲をめくりを使って紹介すると言う
演出なんかもあったりね。
スパニッシュ・フィーバーとチュニジアの夜はドラマーA氏の凄さを実感!!!
ドラムテクニックとかソロも勿論凄かったけど、バンドをガンガンとドラムで引っ張って
行き、音楽をグルーブさせちゃうのは正しくスゲ~~~の一言に尽きるよ!!!
スパニッシュとチュニジアの間にドラム講座もあったりなんかこれもなかなか楽しかった
ですよ!
ゲストドラマーのA氏の演奏を聴いて、わかっていた事ではあるけど、改めてポップスで
ドラムがどれだけ大事が痛感したなぁ。
でもってアンコールでは踊り隊も出てきたりして・・・・
そしてそして最後にとうとう・・・・
指揮者のS先生が怪物くんの格好で登場しましたぁ~~~~!!!(驚笑)
天下のS先生に怪物くんの格好をさせるって・・・・(大量汗爆)
てか、S先生が怪物くんの格好したんだから、風来坊さんは当然、冬の演奏会でこれを
超えないとね!
まぁ、これを超えるとしたら全身白タイツくらいしかないでしょ!?(爆)

17時半から始まった演奏会は20時までたっぷり楽しいアットホームな2時間半となり
ました!
来年も機会があったら行こ~~~っと!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
A先生はノークレジットで出演、天下のS先生は怪物くんの格好って、凄い演奏会だね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

横浜フィルハーモニー管弦楽団第64回定期演奏会に行って来ましたぁ~~~!!(笑)
昨日は嫁と横浜フィルハーモニー管弦楽団第64回定期演奏会に行って来ましたぁ~!
アマオケとは言え、生でオケを聴くのは久しぶり!
いっつもN響アワーか題名ばっかりだからね。(苦笑)

会 場:横浜みなとみらい大ホール
開 演:14時
指 揮:寺岡清高
演 奏:横浜フィルハーモニー管弦楽団
独 唱:山田英津子(ソプラノ)
     栗林朋子(アルト)
合 唱:ソニー・フィルハーモニック合唱団
     みなとみらい昼どき合唱団
     パイオニア合唱団
     東京アカデミッシェカペレ

・マーラー/交響曲第2番「復活」

この日、会場に到着するとあちらこちらに「本日、休憩はございません」の文字が・・・・
と言うのもマーラー「復活」1本勝負なノンストップ演奏会!
何せ全楽章演奏すると約90分弱!!!!!!
奏者も観客も90分1本勝負!
って、アマオケですからね・・・・(汗笑)
そんな演奏はと言うとアマオケとしてはかなりの熱演で、第5楽章は独唱、合唱、舞台裏
で吹く金管、ティンパニ(ステージ上もダブルティンパニ)と完全に圧巻でしたぁ!
ブラボ~もたくさん出ていたし、カーテンコールも5、6回。
アマチュア吹奏楽屋の銀の助としてはマーラーの交響曲をガッツリ聴くなんて、こういう
演奏会に誘われない限りほとんどないけれど、かなりハマりましたわ。
聴き終わって改めてマーラーは偉大だなぁと。

このマーラーの2番を聴いて、吹奏楽やめてオケ屋に転向しようかと!?(笑)
ちょうど良い事にこちらの楽団、打楽器のプロパーの方は2人しかいらっしゃらないようで
団員募集中だしね!(←オーディションがあるけど・・・・)
まっ、奏者としては受け入れてもらえなくても・・・・(←絶対オーディションで落ちる!爆)
荷物持ちでなら入団出来る自身はある!!(←って、荷物持ちかいっ!笑)

と、そんな演奏会を聴いて帰り、食事が終わって撮りためてあった「題名のない音楽会」
を再生するとマーラーの交響曲第5番の特集。
でもって見終わって、何気なく「N響アワー」を見たらマーラーの交響曲第7番の特集!?
と言う訳で、この日はマーラーイヤーならぬ、マーラーデーだったのでした!(笑)
ちなみに先週の日曜日は録画の「N響アワー」でマーラーの6番を見ていたり・・・・(苦笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日は1日マーラーデーだったんだね!てか、銀の助にマーラーってどうも違和感が!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

最後の24%の男性は・・・・の話はマジで思わず仰け反って大爆笑しちまった!(腹痛爆)
どもっ!
昨日は全国大会常連楽団の演奏会に行って来たんだけど、今日もこれからみなとみらいに
オケを聴きに行くので、後日、レポりますね~~~!(笑)

さてさて、ペットを飼っている皆さん!!
ペットに自分の悩みを打ち明けてしまってハッとなったことってありませんか?(笑)
銀の助もたまにワンコに愚痴ってますが・・・・(爆)
少なくともペットを飼っている人たちの約半数はペットに悩みを打ち明けた経験を持って
いるという調査結果がニュージーランドで発表されたんだそうだ。
それも犬を飼っている女性の約1/3は夫もしくはパートナーより犬の方がきちんと話を
聞いてくれると回答したらしい!?(←耳痛くないですか~~????笑)
男性でも14%は妻もしくはパートナーより犬の方が自分を大切に思ってくれていると
回答しんだとさ!?
うちのワンコの場合、銀の助の序列は最下位だから、手下とは思ってるかも知れないけど
大切に思ってくれているかどうかはかなり疑問!?(汗爆)

上記のアンケートは、ペットフードの販売を行っている世界有数の大手企業がニュージー
ランドで行った調査結果で、ニュージーランドの人達はペットが家族の一員なのは当然で
ペットをますます人間扱いする傾向にあり、なおかつペットを動物としてではなく自分の
子供として扱う人達が増えているんだって。
銀の助的にはワンコは大切な家族だし、すんごい可愛いとは思うけど、自分の子供として
は扱って事はないし、そういう見方をした事もないけどね。
調査に協力した犬あるいは猫を飼っている人達のほとんど全員がペットを大切に思っている
と回答し(そりゃそうでしょ!笑)そのうち半数以上は自分たちをペットの親だと思って
いると回答したんだってさ。(驚)
まぁ、この調査、他にも色々と面白い結果が出ていたんだけど、とりあえず調査結果の
抜粋をご覧下さいな。

*61%の女性は犬に悩みを打ち明けている。
*31%の女性は夫もしくはパートナーより犬の方がきちんと話を聞いてくれると感じて
 いる。
*14%の男性は妻もしくはパートナーより犬の方が自分を大切に思ってくれていると
 感じている。
*24%の男性は犬を散歩させている時、きれいな女性を見かけたら話のきっかけをつか
 むために犬を利用したことがあると回答。

最後の24%の男性は・・・・の話はマジで思わず仰け反って大爆笑しちまった!(腹痛爆)
と言うか、当然の話でしょ!(←当然って何?笑)
ちなみに・・・・
銀の助、ワンコをだしに使って江ノ島でナンパしようと目論見ましたけど何か??(超爆)
そして、こいつがナンパのだしに使われる予定だったうちのワンコです!(笑)

ワンコ

エサをやらないとワンコがよりつかない・・・・(涙爆)

さぁ、さっきも書いたけど、これから準備をして今日はオケを聴きに行きます!
演目はマーラーの復活!
楽しみだなぁ~~~!
ってね、ここん所、ず~~と生の演奏聴いているでしょ?
その結果、銀の助も嫁もちょっとすごいことに・・・・(汗笑)
まぁ、それも機会があれば後日書くね!
おっと、用意しなくちゃっ!!!(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
きれいな女性を見かけたら話のきっかけをつかむために犬を利用って、男は姑息な動物だね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

普通そんなアホな事、考えんだろ・・・・(←そんなアホはアンタですから~~~!!!爆)
どもっ!
60歳くらいのおじさんがAKBの「会いたかった」を音漏れガンガンで聴いていたのに
はさすがにビックリの銀の助です。
昨日、電車で寝ていてふと目覚めたらAKBの「会いたかった」が音漏れガンガン状態で
思わず見上げたら目をつむってめっちゃ気持ちよさそうに聴いてた・・・・(苦笑)
まぁ、誰がどんな音楽を聴こうと自由だけど、あの音漏れは勘弁・・・・
しばらくしたら隣に立っていた女性がたまりかねておじさんの耳からイヤホンを引き抜き
「音漏れうるさいです!!」と注意しておりました。
マジでハンパなく凄かったからイヤホンを引き抜きたくなる気持ちも良くわかるわ・・・・
だって車両がAKB色に染まってましたから~~!(←それは思いっきりウソだろっ!爆)
しかし、60歳くらいのおじさんまで虜にしちゃうAKBって、ある意味凄いかも!?(笑)

さて、これまた昨日の朝、うちの嫁が何故か知らんけど突然スケートに行きたいとか言い
出したのね。
コイツ朝っぱらから何言ってんだ!?とか思いつつ、そう言えば、小学生の時フィギュア
スケートの選手になりたいとか思っていた時期があったなぁなんて思い出して苦笑い。
って、小学校の卒業文集にもそんな事を書いた記憶が!?(汗爆)
と言っても、別にフィギュアスケートを習っていた訳じゃなくて小学校の低学年の頃から
毎シーズン欠かさず、かなりの回数スケートに行ってただけなんだけどね。(笑)
一時期本気でやろうと思って、母親と一緒に某クラブに行って体験レッスンなんかもした
んだけど、何で入らなかったかは30年以上前の事だから思い出せず・・・・(苦笑)
で、小学生の時のそんな淡き夢も中学1年生の時にマイシューズを持っているガールフレ
ンドと2人で代々木のスケートリンクに行って、あまりの上手さに驚き(彼女はちゃんと
習っていたのよ!笑)、そりゃもうあっさり諦めました!(爆)
まぁ、懐かしい思い出ですな。(笑)
つ~~か、小学校6年生の時点でスケート習ってなくて選手になろうなんて、普通そんな
アホな事、考えんだろ・・・・(←そんなアホはアンタですから~~~!!!爆)
ちなみにここ10年、いやもっとか、滑ってないから、今滑れるかは不明・・・・
まっ、行ったら5秒で捻挫しそうだけど。。。。(汗爆)

今日はこれから都内某所に金の相談に行って、その足で吹奏楽コンクールの常連バンドの
ウインターコンサートに行って来ます!
楽しみ~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
小学生の時にフィギュアスケートの選手になりたかったんだ!?なんか銀の助ぽくねぇなぁ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

予約が殺到しているとは知ってたけど、オークションで10万円超えてるって・・・・(驚笑)
どもっ!
昨夜は楽団関係の電話やメールのやり取りで忙しかった銀の助です。
帰ってからY姉さんと電話をしたり、いつものメンバーにちょっとメールをしたり、返信
をしたり、突然大暴走メールが転送されて来てその対応メールのやり取りをしていたら、
あっと言う間に23時を回っておりやした・・・・(疲笑)
まぁ、19日の役員会と運営委員会の合同会議まではちょっとバタバタしそう。。。。
はぁ・・・・

さて、皆さんは三洋電機から発売されたコメ粒からパンが作れる世界初のホームベーカリー
「GOPAN(ゴパン)」をご存じでしょうか??(笑)
この「GOPAN(ゴパン)」発売から大人気で、発売されてすぐに予約が年間販売予定
数に達し、一旦、注文の受付を中止しているんだって。
その影響かどうかはわからないけどインターネット上のオークションサイトで通常の販売
価格の2倍を超える10万円以上で取引されてるって言うからビックリよ!!
予約が殺到しているとは知ってたけど、オークションで10万円超えてるって・・・・(驚笑)
実は銀の助もすんげ~~~欲しいなぁ~~と思っていたのよ。
だってお米入れたらパンが出来るなんて・・・・
普通、誰でも欲しくなるっしょ!?(←普通かどうかは・・・・苦笑)
今までも米粉を入れてパンを作るホームベーカリーはあったけど、米粉って売ってても
結構高いからコストを考えると・・・・
でも「GOPAN(ゴパン)」は普通にお米を入れてパンが出来るんだからさ、ある意味、
炊飯器でご飯を炊くのとかわらないって話も!?
それにお米ならどこの家庭にもあるからね。
でも定価で5万円くらいするって言うから、ちょっと銀の助家では買えない・・・・(涙)
まっ、メーカーから安定供給されるようになって、価格が下がったらちょっと考えて
みようかなぁ。(汗笑)
って、その前に・・・・
銀の助家、テレビの地デジ化も済んでませんけど、何か????(汗爆)

今日は嫁が忘年会だからおひとりさまなんだよね。
さぁ、どこ行こう!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
お米を入れてパンが焼けるなんて優れものだね!でも10万円超えてるって・・・・(驚笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

と、いつもネタが長いから今日は超短くまとめてみたり!?(←やれば出来るじゃん!爆)
どもっ!
昨日、夜10時過ぎマ○クのテキサスバーガーを食べたら、今朝めっちゃ胃もたれ状態
だった銀の助です。
ある意味おっさんとしては完全なる自爆行為だけど・・・・(汗笑)
しかし、最近、ほんと思うけど、ここ1、2年でめっきり体全体が弱ってるもんなぁ。
まぁ、そんな歳と言えばそんな歳なんだけどね。
やっぱ夜10時過ぎマ○クはもう無理だな・・・・(苦笑)
せめてケ○タにしておくか!?(←更なる自爆行為!爆)

さて、昨日は楽団の役員会でした。
まぁ、2時間という短い時間ではあったけど色々な事を話しました。
うちの楽団には少しでも良い音楽をやるために頑張ろうと言うベクトルを持った人達と
楽器吹いて合奏出来ればそれで楽しいんだから良いじゃ~~んって人達が居るんだけど
それに対し今回役員会はある明確な結論を出しました。
そこで出た(出した)結論に対しての自分の気持ち、打楽器の仲間達の事、今後の事に
ついてはもう少し自分の中で色々整理してから書きますね。
ただ今回役員会が出した結論は右に行くか左に行くか迷っていた団員の決断を即す結果
になるでしょう。
と、いつもネタが長いから今日は超短くまとめてみたり!?(←やれば出来るじゃん!爆)
たまにはこんな感じもね。(笑)
なんかこの方が読みやすいような・・・・(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
とりあえずどんな結論が出たのかわからないけど役員会お疲れさんでしたぁ~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「完全にブログネタを作るために生活してるからな…」とか書かれてるし・・・・(大量汗爆)
どもっ!
この時期に鶯を見てさすがにビックリした銀の助です。
日曜日、家の窓の外に何となく目を向けたら目の前の木に何やら緑色の鳥がとまったから、
何だろ??と近づいてみたら、なっ、なっ、なんと鶯じゃないの!!!!(超驚)
ここ何日か暖かかったからかもしれないけど、12月に鶯って初めて見たよ・・・・
一瞬、インコかと思ったけど、あれは間違えなく鶯でしたわ。
いやいや、なんか完全に気候がおかしくなっている気が!?(汗)

さて、我が友、風来坊さんのブログに「銀の助さんは完全にブログネタを作るために生活
してるからな…」とか書かれてるし・・・・(大量汗爆)
つ~~かっ、そんな訳ないだろうがぁ~~~~!!!! (涙爆)
ただそのあとに書いてある「ホントにネタに困ったら、ウチの練習に遊びに来るか、飲み
に来るかで凌いでるしね(爆)」というのはある意味事実だけど!?(←認めた!笑)
だって、ほんと、そりゃもう毎日産みの苦しみですよ・・・・(苦笑)
だから小さなネタを100倍にして書くわ(←自分で言うな!)、吹奏楽奮戦記のくせして
料理ネタ書くわ・・・・(←完全反則技!)
まぁ、そうでもしないと毎日更新なんて出来ないもん!(←おっさんが「もん」って・・・・)
ここの所は演奏会にいったり、なんやらかんやらで、一応、吹奏楽奮戦記っぽい感じには
なっているかと!?(←そうかなぁ・・・・苦笑)
ただ12月の中旬からは楽団も休みにはいるし、演奏会も無いから更新に苦しみそうな
予感がするんだよねぇ・・・・(←予感じゃなくて苦しむでしょう!頑張れ!爆)
そうなったら、ひたすら料理ネタでつなぐしかないな。(←またお料理ブログに逆戻り!)
それに比べたらお料理ブログは筆が進む進む!!!(笑)
その上、全然ネタに困らない!!!
レシピ、食べ歩き、食レポ等々、次から次へとって感じよ。
でもって、こっちで使ったレシピや食べ物ネタも使い回せるからね。
と言う訳で、現在、お料理ブログの方は休みとか時間のある時に書きためたストックが
20本以上!
って、そろそろこっちの吹奏楽奮戦記は引退して、料理ブログに専念するか!?(笑)

今日はこれから楽団の役員会です。
19日行われる役員、運営委員の合同会議の為の役員会側の意見のすりあわせするんだっ
てさ。
まぁ、展開とオチはなんとなく見えている気がするんだけどねぇ。(苦笑)
って事で、行ってきます!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ひたすら料理ネタでつなぐしかないって、それは完全に吹奏楽奮戦記じゃないっしょ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

FUYUON!2010洗足こども短期大学幼児教育保育科ウインドバンドコンサート!
先週の金曜日はFUYUON!2010洗足こども短期大学幼児教育保育科ウインドバンド
コンサートに行ってきましたぁ~~!(今更ジローでごめんね・・・・汗笑)
この演奏会、指揮者があの(←どの?笑)アッペルモントでございますぅ~~!

会 場:洗足学園音楽大学 前田ホール
開 演:19時
指 揮:ベルト・アッペルモント
演 奏:洗足こども短期大学幼児教育保育科ウインド・バンド

・グラシアナ/B.アッペルモント
・アイヴァンホー/B.アッペルモント
・ヒムヌス・パストラーレ/B.アッペルモント
・ロビンソン・クルーソー/B.アッペルモント
・ノアの方舟/B.アッペルモント

と言う訳で、自作自演の演奏会でした!
グラシアナは初めて聴いたけど、多分マーチじゃないかな・・・・(←自信なし・・・・苦笑)
どうせだったら個人的にはオープニングでマーチをやるならやっぱり「リオネッス」を
やってもらいたかったかなぁ!?(←贅沢言うな~~!笑)
続いての「アイヴァンホー」は自分の楽団とE君の楽団で演奏し、且つ、風来坊さんの
楽団でもやり、タマーズ雅さんの楽団でもやり、ダメ押しで元HrのH君が教えていた
学校でもって感じで、一時期どこもかしこも「アイヴァンホー」状態だったから、それを
思い出して懐かしくなったなぁ。(笑)
自分の楽団とE君の楽団で演奏した時は軽く頭がこちゃこちゃになったけど・・・・(汗爆)
ちょっと飛ばして、ロビンソン・クルーソーは、あのロビンソン・クルーソー(笑)を元に
書かれていて、物語同様「水夫」、「難破」、「島」、「人食い族、そして故郷へ!」との小題
の付けられた、連続して演奏される4つの場面で構成されているそうで、曲は変化に富ん
だとても親しみやすい作品。
ちょっと「ガリバー旅行記」チックな感じもしたかな。
でもって、最後の「ノアの方舟」はCD何度も聴いていて、アッペルモントの作品の中
でも結構好きかな。
音楽院の卒業制作として作曲した曲だそうで「お告げ」「動物たちのパレード」「嵐」「希望
の歌」の4楽章から構成されているんだけど・・・・
この曲、何が凄いって打楽器奏者が15人必要!?
かどうかは不明だけど、15人で演奏してましたぁ~~~~~!!(汗爆)
と言う訳で(←だからどういう訳だって?笑)今回の演奏会はアンコール無しで、総演奏
時間45分と短めだったけどアッペルモントワールド全開でしたぁ!(←当たり前!爆)
ちなみにアッペルモントですが、おそらく身長5mくらいあるかと!?(←絶対ないっ!)
てか、普通に背が高い上に痩せていているから更にデカく見えたのかも・・・・
まぁ、少なくても3mはあったかな。(←だから3mもねぇって!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「ノアの方舟」って打楽器奏者が15人必要なんだ!?てか、そりゃ強烈だね!(驚笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

低学年レベルの子供達まではうちの演奏でも何とか騙せる事が判明しました!?(涙爆)
昨日はうちの楽団のクリスマスツリー点灯式の演奏を聴きに行ってきました。
屋外での演奏とは言え自分達の楽団の演奏を客側から客観的に聴ける機会なんてそうそう
ないからね。
で、演奏場所に着いたらうちのパートの面々が演奏前の準備をしていて、ちょっくら話を
してサクっと消えるつもりが、次々に発見され「何で練習に来ないの」から「いいかげん
に復活しろ!!」まで散々ぱら責められまくり、どうにもこうにも形勢が不利だったから
フェードアウト。。。。(汗笑)
とりあえず本番まで時間があったから嫁と街をプラプラとして時間を潰し、16時過ぎから
いよいよ本番。
演奏場所駅前という事もあってかなりの数のお客様で、どう見積もっても定演よりお客様
多し!?(汗爆)
それも演奏する正面側だけでなく、楽団を取り囲むようにお客様が居て、更に演奏が始ま
ると足を止めて下さるお客様が・・・・
そんな中での演奏はと言うと・・・・
曲は全然流れてないし、音に全く表情もなくただ単に演奏してるだけって感じだし、ダイ
ナミクスも一本調子だし、屋外と言うのを差し引いても楽器がきちんと鳴らせてないし、
ピッチに関しては悪いとかのレベルでなくてあり得ない状態ですから~~!
と悪い事を書き始めたら、どこまでもエンドレスになるからね。(苦笑)
ただ悪いと言う事は、逆に言えばちゃんと改善すれば出来るようになる(時間がかかっても)
と言う事でもあるからね。
勿論、今のままでは無理だけどさぁ。(汗笑)
他にも技術面以外でも聴いていて強く感じる事はあったけど、すげ~~~~長~~~~く
なっちゃうから書くのやめとこ。(苦笑)
まっ、少なくても昨日の演奏で小学生低学年レベルの子供達までならうちの演奏でも何とか
騙せる事は判明しました!?(←騙せるって、おいっ!爆)
そんな演奏を聴き終わってから、ちょいと久しぶりに皆と談笑。
って、言わずもがな、ここでも銀の助はガンガン突っ込まれまくり1月から練習に出る事
を確約しろと脅され、E君には今年もトラも決定しましたとか強要され、他にも諸々と
あれやこれや・・・・(大量汗)
つ~~こって、このまま残っていたら言いたい放題言われまくりだから、パートの面々に
挨拶して、とっとと逃げ帰りましたぁ~~!
そうそう、うちのパートのTさんがなんか妙な方向に???パワーアップしていて予想外
の展開でお小言頂きましたわ・・・・(汗笑)
で、銀の助がボソっと「ちょっと会わない間にTさん、妙な方向にパワーアップしてる」
とかつぶやいたら「銀の助君が居なくなって、こっちはパワーアップせざる得ない環境に
なったの!」って、自分のせいっすか・・・・(超汗)
って、妙な方向にアワーアップせんでも・・・・(大量汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
小学生低学年レベルの子供達までなら騙せるって、騙さねぇ~でちゃんと演奏しなさい!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

FUYUON!2010 洗足学園音楽大学 ブルー・タイ ウインドアンサンブル演奏会
昨日は嫁がマンションの理事会だったから、一人で「FUYUON!2010 洗足学園
音楽大学 ブルー・タイ ウインドアンサンブル演奏会」に行ってきましたぁ~~!
お客さんの入りもほぼ満席だったよ!

会 場:洗足学園音楽大学 前田ホール
開 演:14時
指 揮:ジェリー・ジャンキン
演 奏:洗足学園音楽大学 管楽器・打楽器コース 2~4年生

第一部
・舞曲集「ダンスリー」より/T.スザート(P.ダニカン編曲)
・吹奏楽のための第一組曲 変ホ長調(2005年版)/G.ホルスト(C.マシューズ改訂)
・ストコフスキーの鐘/M.ドアティ

第二部
・組曲「カルミナ・ブラーナ」/C.オルフ(J.クランス編曲)

アンコール
・神秘の殿堂の貴族達へ/J.P.スーザ

銀の助がちょっとトイレに行っている間に曲の解説が始まってました・・・・(汗笑)
多分、説明して下さったのは池上政人教授だと・・・・(違ったらごめんちゃい・・・・)
まずは1曲目の「ダンスリー」だけど、舞曲集という事でそんな長くない曲が何曲か演奏
されたんだけど、編曲者のセンスで打楽器の使い方がなかなかインパクトがありって感じ。
聴いていてなかなか楽しかったなぁ。
続いての「第一組曲」は説明の必要はないよね!
ただ2005年版と言うのが、今までの版ととこが違うのかちょっと知りたいなぁと。
と言うのも聴いていて、色々思う事があってさ。
って、完全に独り言状態だね。(苦笑)
で、第一部最後の「ストコフスキーの鐘」だけど、オーケストラのための交響曲第3番の
「フィラデルフィア物語」の第3楽章の編曲で、かつてフィラデルフィア管弦楽団を率いて
数々の名演を残した名指揮者ストコフスキーへのオマージュ曲。
ハープが最前列左右に2台、チャイムが前側左右に2台、ドラが後方左右に2台、パイプ
オルガンにギターまで登場!?
鐘代わりのチャイムとハープの使い方がとっても印象的。
しかしこの曲、とってもスペクタクルでセンセーショナルな曲でした!
そしてそして第二部の「カルミナ・ブラーナ」は本来、ソプラノ、テノール、バリトンの
ソリストと合唱、オーケストラという編成で演奏され、演奏時間も1時間越えの曲。
それを今回は吹奏楽のみの編曲を演奏。
と言っても、演奏時間40分弱。。。。(汗)
これはブラボーも出て熱演でしたぁ~~~!!!
カルミナは1月に佐渡さん指揮、シエナの演奏で合唱付き全曲版を聴くから、そのウォー
ミングアップって感じだったけど、益々楽しみになりましたよん!
さて、今回の演奏会、実は第一部と第二部で編成の配置を変えて演奏したのよ。
第一部は最前列にフルート、オーボエ、2列目にクラ、1クラの後ろにホルンで、サックス
は雛壇のペットとボーンの前、ボーンの前にチューバ、右側には木管低音とユーフォと
言う並び。
第二部はクラは3列、フルートは2列、ホルンは雛壇に上がって、第一部でホルンの居た
スペースにハープ、ピアノ、チェレスタ、あとは同じ。
これね、全然響きが違うのよ。当たり前だけど。
1つの演奏会でこういう配置替えってなかなかしないから、凄い勉強になったわ。
でもって、今回こんなオッサレ~~な事をした指揮者のジェリー・ジャンキンさんはテキ
サス大学オースティン校ウインドアンサンブルの指揮者兼バンドディレクターでもあり、
ダラス・ウインド・シンフォニーの芸術監督兼指揮者でもあります。
この方、吹奏楽の曲作り、音作りが非常に上手いし、指導者としても優秀なのは間違えな
いでしょう。
そうそう、汐澤先生に続いて「ストコフスキーの鐘」を除いて、ノースコアでございまし
たぁ~~!
カルミナなんて40分近くあるのにね・・・・(汗笑)
ちなみにアンコールで演奏されたスーザの「神秘の殿堂の貴族達へ」は今までいくつかの
演奏会で聴いて来たけど、なんか「う~~ん・・・・」と言う感じであまり好きではなかった
たのね。
だけど昨日の演奏でそのイメージを一新!
「神秘の殿堂の貴族達へ」はこうやって演奏するんですよ!と言うのを見せつけられた
気がしたなぁ。(笑)
と言う訳で、なかなか有意義で勉強になった楽しい演奏会でした!

ベルト・アッペルモントが指揮をしたこども短期大学幼児教育保育科の演奏会については
ちょっとネタが長くなっちゃったので、後日、書きたいと思います!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「カルミナ・ブラーナ」の吹奏楽版って演奏時間40分弱もかかるんだ!?凄いねぇ!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、合同会議サボって、こっちの公開講座に行っちゃうか!?(←副団長それは・・・・爆)
どもっ!
2010年年間“本”ランキングで『もしドラ』が1位と言うのを見て納得の銀の助です。
って言うのもね、この前、仕事帰り電車に乗っていたら野球部の高校生が何人か乗ってき
たのよ。
したらその中の一人が「お前ら、もしドラ読んだ?」とか言う会話を普通にしているのを
聞いて、この本売れてるんだなぁと思っていてたのよ。
あっ、『もしドラ』を知らない方も居ると思うので少し書くと、正式名は『もし高校野球
の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』って言うのね。
この『もしドラ』は表紙の絵&青春小説とビジネス書という異色の組み合わせで話題に
なったのでございます!
とか偉そうに、書いてみたものの読ショッカー銀の助はまだ読んでおりませぬ・・・・(汗笑)

さて、19日に役員会と運営委員会の合同会議がある事は書いたけど、その前に役員会を
開いて意見のすりあわせをしようという話があって、それが8日に決定。
仕事が終わってから楽団の話って勘弁して欲しい所だけど、まぁ、仕方がないやぁ~ね。
でも、役員会で意見のすりあわせと言っても、すり合わないような気がするのは銀の助
だけだろうか!?(汗爆)
だって、役員の中で楽団の今後について危機感を持っているのは銀の助とY姉さんだけで
他の人達は今のままだましだましやって行けば何とかなると思っているしね。
まぁ、とりあえずどかん方向の話になるかは別にして8日に話し合うって事ですわ。
てかさぁ、19日の役員会と運営委員会の合同会議のある日に明星大学の学友会吹奏楽団
が「吹奏楽基礎合奏公開講座」を開くのよ。
講師は学友会吹奏楽団音楽監督で羽村第一中学校吹奏楽部指揮者の玉寄勝治氏。
モデルバンドは言わずもがな2010年度吹奏楽コンクール全国大会において金賞受賞
した羽村第一中学校吹奏楽部。
講座の中では、シエナウインドオーケストラの小編成「シエナ14」の公開リハーサルの
見学もあったりして、プロの響きとスクールバンドの響きを実際に聴いて検証することが
できるようになっているんだって。
大学がこういう風に公開講座という形で吹奏楽を取り上げることはないから、ぜひぜひ
行ってみたかったんだよねぇ。
つまらない話し合いを何時間もするより、こっちの公開講座に行った方がずっと有意義な
時間が送れるんだけどなぁ。(苦笑)
って、合同会議サボって、こっちの公開講座に行っちゃうか!?(←副団長それは・・・・爆)
つ~~か、こんな機会なかなか無いから、もう定員になっちゃてるかな・・・・
興味のある方は下記をご覧下さい!
ちなみに嫁は合同会議なんて良いから、公開講座に行けば良いのにと・・・・(汗笑)
てか、そんな事したらKちゃん&ダブルYコンビに絶対殺されますから~~!!(激流汗)

☆明星大学学友会吹奏楽団「基礎合奏公開講座のお知らせ」



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
確かにつまらない話し合いを何時間もするより公開講座に行った方がずっと有意義だよね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コートがびしょ濡れだから、座ったとたんにパ○ツまでぐちょぐちょよ・・・・(超涙笑)
どもっ!
10台止められるコインパーキングに7台プリウスが止まっていて驚いた銀の助です。
10台満車で7台プリウスが止まってるって凄くないか!?(笑)
年式は様々だったけど。
ぱっと見、プリウスの見本市かと・・・・(←んな訳ないだろ・・・・苦笑)
まぁ、街でもプリウスはよく走っているのを見かけるけど、止まっていた車の10台中
7台ってぇのはビックリでございましたぁ!
って、そういえばインサイトも売れているって一時期話題になったけど、ほとんど走って
るの見た事無いけど、銀の助の気のせいか!?

さてさて、今朝の雨はマジ凄かったわ。
銀の助は7時ちょい過ぎくらいに家を出たんだけど、家を出て1分も経たないうちに濡れ
ネズミ状態だったもん。
もう完全に雨が降っているとか言うってレベルじゃなくて、バケツで水をぶっかけられ
てる感じ!?(汗)
またうちの方は片田舎だから、道路の雨水排水設備があまり良くなくてさ、道路は完全に
川状態で、マンホールから水が噴き出してるし・・・・
ただ靴は完全防水だから大丈夫!とか思ったら、何て事ない、ズボンの裾がびしょ濡れ→
よって靴下びしょ濡れ→よって靴の中もびしょ濡れ・・・・
って、完全防水全く意味無しでしたぁ~~~~!!!!(涙爆)
まぁ、そんな状態で駅にたどり着いて電車に乗って座ったは良いけど、コートがびしょ
濡れだから、座ったとたんにパ○ツまでぐちょぐちょよ・・・・(超涙笑)
だから銀の助が駅で降りて次に座った人は間近得なく可哀想な事になっているかと・・・・
でもってそんな雨だから当然電車も30分遅れ。
またそういう時に限って、銀の助以外は全員直行だったりするんだよね。(苦笑)
と言う訳で、会社に着いたのは9時過ぎで、電話鳴りまくり。(汗)
で、電話をさばいて一段落した所で、まずは・・・・

靴

靴を乾かし・・・・
ちょっとして晴れて来たから・・・・

コート1

コートを乾かし・・・・

コート2

更に晴れてきたから、しめっている所をダメ押しで乾かし・・・・
って、ご覧の通り11時過ぎには、雨なんて降ったの???状態で雲1つないドピーカン。
いやいや、ほんと凄い雨だったなぁ。

さぁ、今日は洗足こども短期大学幼児教育保育科ウィンド・バンドコンサートに行って
来ます。
と言うのも、指揮者はベルト・アッペルモント!?
って、音楽大学の方じゃなくてこども短期大学幼児教育保育科なん??とか思ったのは
銀の助だけか・・・・(汗笑)
てか、こども短期大学幼児教育保育科って、音楽短期大学とは違うのか・・・・
まぁ、良くわからないけど行ってきます!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
バケツで水をぶっかけられてるくらい大雨が降ったんだ!?そりゃ悲惨だったね・・・・(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

肉の量も食べてみると決して少なくないし、糸コンも適度な量だし、豆腐も良い感じ!(笑)
どもっ!
昨日は社内全員が午後から直帰で出かけて静かだったから仕事がはかどった銀の助です。
一人だと誰にも邪魔されないから、仕事が進む進む!!!(笑)
ちょっと超急ぎの図面仕事が入って来たりしたんだけど、いつもだったらなんだかんだと
雑用が多くて、結局丸1日かかっちゃうだろうなぁみたいな仕事が、気合い入れて半日で
片づいたしね!!(←いつも気合い入れて下さい!!!爆)
いやいや、一人は良いわ!!(笑)
ちなみに銀の助は社内仕事なので直帰はした事ありません・・・・(苦笑)
てか、戸締まり係だから、いつも帰るの最後だし・・・・(涙)

さて、ちょいと前の事になるけど、嫁弁当が無かったから会社のトイレットペーパー&
ティッシュペーパーを買いに行ったついでに(←会社でも主夫状態!爆)超久しぶりに
吉○家に寄って話題から乗り遅れた「牛鍋丼」をテイクアウト!(苦笑)
前は会社から30秒の所にあって嫁弁が無い時は結構食べてたのよ。
でも、そこが撤退してすっかりご無沙汰していたんだけど、買い物をしたスーパーの目の
前に吉○家があるから、これは是非「牛鍋丼」を食べておかなくちゃと!?
と言う訳で、こちらっ!

牛鍋丼

こちらが話題から乗り遅れた「牛鍋丼」!!!(爆)
えっ?今は「牛キムチクッパ」だろって???
まぁ、そうなんだけど、とりあえず「牛鍋丼」を先に押さえておかないとね。(笑)
んで、ネットで牛鍋丼の評価を見たら完全に二分!?
めちゃめちゃ酷評しているものもあれば、評価の高いものもあったり!?
それに肉が少ないとか書いてあったから勝手な想像で「ど~~せ白滝でボリューム嵩まし
してんだろうなぁ・・・・」とか思ったら、見ての通り結構肉々しい上、白滝も思いの外慎ま
しやか!?
ビジュアル的にも豆腐がアクセントになってなかなか良さげな感じ。
んで、食べてると・・・・
これが予想以上に旨いんで驚いた!!
肉の量も食べてみると決して少なくないし、糸コンも適度な量だし、豆腐も良い感じ!(笑)
豆腐はもう1切れくらい入っててくれると嬉しいって感じかな!
この味、この肉の量で280円はCPも高いと思うよ。
ここの所食欲がないから並みにしたけど、普段だったら大盛り行っちゃうと!?
ただ、あの吉○家のTHE牛丼な味が大好きな人や、濃いめの味が好みの人、ガッツリ系
が好きな人、若い子達は牛丼の方が良いと言う意見が多いかも知れないけど、40歳過ぎ
の銀の助的には断然牛鍋丼の方が好きかな!(笑)
今度食べる機会があったら「追いかけ小鉢 ねぎ卵」かけて食べてみっかなぁ~~!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今頃、牛鍋丼食べたって!?めちゃめちゃ話題に乗り遅れ過ぎですから~~~~!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
