おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
今度の練習で最終的な方向性と結論を出すって事だから、我々トラは結果待ちっす。(汗笑)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
焼肉食べたいモードに突入中の銀の助です。
この焼肉モード、いっつも突然襲ってくるのよ。(笑)
前触れもなくなんかの瞬間に「あっ、焼肉食べてぇ~~~!!!」とスイッチオンになり
短いと1~2日、長いと1週間くらい「焼肉!焼肉!」と言う感じに!?(爆)
んで、食べに行くかと言うと、発作???はいつの間にかおさまり、焼肉を食べないまま
終わるってパターン。(←なんだそれゃ!?)
つ~~こって、こんな発作??を繰り返しつつ2年くらい焼肉食べてない気も!?(超爆)
久しぶりに食べに行くかなぁ~~♪(←と言いつつ、また行かないで終わると・・・・笑)

さて、Eの楽団の演奏会に向かって着々と進んでいる。
なんて思いきや、実はちょっと開催の雲行きが怪しくなって来ているのよ。
と言うのも、指揮者のU氏は前にも書いた通り現在大変な状態に陥っている某社の社員
だから、楽団の練習どころの騒ぎじゃない・・・・(大量汗)
そしてもう1人の指揮者のSちゃんは現在、中国だかベトナムに長期出張中で2~3年は
戻って来られない状態。
つ~~こって、ここの所Eが音頭を取って練習しているんだけど、演奏会まで1ヶ月半を
切って、いつまでもこのままEの音頭で練習している訳にも行かず。。。。
んな訳で、この前の練習の時にEとちょっと話をしたのよ。
このまま行くとU氏が振るのは難しいみたいだけどどうするのと。
したら、前にEの楽団で一時期指揮をしていた人が居るらしく、その人に頼んでみようと
思ってるって・・・・
つ~~か、思ってるとかじゃなくて、早く打診しないとダメなんじゃねぇのか!?(汗)
で、その人がダメだったらどうすんのよ?って聞いたら、う~~ん。。。。
E団長、しっかりしてくれよ~~~!(汗苦笑)
とりあえず今、指揮者としてはフリーな元うちの楽団のHrのH君に連絡を入れるように
言ったら、うちの楽団のカラーを理解してくれている人が云々・・・・
そりゃぁ、言ってる事はわかるし、そういう人が居て指揮してくれるんならそれがベスト!
だけど団員さんは演奏会をやりたいと言っているんだからさ、あまりそこにEが固執して
いたら指揮者が見つからないような気もねぇ。
帰り際、EにはH君に連絡だけでも入れておきなねぇ~とは言っておいたけどね。
しかし、本番まで1ヶ月半しかない中でE君の言っている旧知の仲の指揮者さんが受けて
くれるのか・・・・
まぁ、H君にしても他の人にしても然りだけどね。
今回やるのは1部が2曲、2部が5曲くらいにアンコールが2曲の計9曲。
メイン曲はかなり難しいし、指揮者の人も大変だから、場合によっては2人体制とかも
ありなのかな。
まぁ、銀の助は所詮トラだから本当はこんな心配する必要もなく、演奏会が無くなったら
無くなったで終わりなんだけど、4年も一緒にやっているとさ。(苦笑)
Eの話によると、今週色々動いてみて、MLで団員さんとやり取りをしながら今度の練習
で最終的な方向性と結論を出すって事だから、我々トラは結果待ちっす。(汗笑)
さぁ、どんな展開にかるのかなぁ。。。。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番まで1ヶ月半しかない中で指揮者探しって、完全に待ったなしの状態だね・・・・(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それと同時に目を向けなければならない所はたくさんと思うんだけど・・・・
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
東日本大震災がじわじわと仕事にも影響が出始めているのね。
うちの会社が使用しているある部品メーカーは、災害地への供給を最優先にしするという
案内が来て、現に品物が入りにくくなりつつあったり、物によっては納期回答が出て来ない
状況だったり。
そうなると今度は他のメーカーに部品をシフトするって事になるんだけど、どこの会社も
考えることは一緒だから、こちらも品薄状態。
それに追い打ちをかけるように仕事の命とも言える材料が入らなくなっているのね。
それも今は何とか手持ちで賄っているだけど、当然限界があるし、他の同業者も同じ状態
だそう。
で、仕入れている材料屋も手持ちが無くて、次の入荷は全く未定だと。。。。
別の材料屋は入ってくる予定はあるけど、それは全て出荷の予約が入っていると言う状態。
また大手同業者ですら発注した量の半分も入ってこないと風の噂で聞いたけどね。
どこも仕事の命とも言える材料探しに奔走しているけど、現状は非常に難しい。
このままの状況だと納期に収まらなくなってくるのは時間の問題と言う感じだよな。
こんな大震災直後だから納期の事は納入先に理解して頂いたとしても、品物が収まらない
と言う事は、当然、売り上げが上がらない訳で。。。。
大手企業なら持ちこたえるだけの内部留保もあるだろうけど、うちのような弱小企業はそう
じゃなくてもギリギリ綱渡りのような状態でやり繰りしているから、売り上げが上がらな
ければ。。。。
こんな状態はうちの会社の業界に限った事ではなく、どこの業界も少なからず何らかの
影響は受けているだろうけど、それに対して金融機関が動くかと言うと、どんな非常時で
あろうと(被災地は別として)弱小企業に対しプロパー資金で緊急融資するなんて事は
絶対にしないから、政府が大胆に中小企業を後押しする政府保証の融資枠を拡大するなど
しなければ、健全な中小企業までもが。。。。
このまま行くと被災地の復興を支えるどころか、負の連鎖も起きかねない。
政府は被災地問題、原発問題を最優先に考えるのはもちろんの事、それと同時に目を向け
なければならない所はたくさんと思うんだけど・・・・
政府としての真価が問われる時だろうね。

なんて、ちょっと暗い話を書いたけど・・・・

桜

前にもネタにしたけど、近所のサクランボがなる桜の木があって、それが満開!
気分を変えて早咲きの桜の写真で和んでね!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
東日本大震災の影響がじわじわと色々な所に影響を与え始めてるよね。
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

載ってよ~~~~~!!!と懇願されたんだけど・・・・(←完全に嫁狙いって話も!?爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
昨日は嫁弁が無かったから、コンビニで唐揚げ弁当を食べた銀の助です。
したら、めっちゃ胃がもたれたどぉ~~~。(苦笑)
最初はカップうどんにでもしようと思って棚を見たら、ラーメンは少々あるもののうどん
類は全滅。
んじゃてぇんで弁当のある棚を見たら唐揚げ弁当しか残ってなくて、選択の余地なし・・・・(涙)
買いに行ったのが遅い時間だったからかって言うのもあると思うけどね。
最近、コンビニの唐揚げ弁当とかを食べるともたれるんだよなぁ。
って、もうそれなりの年だから仕方ないか・・・・(汗笑)

さて、日曜日のEの楽団の練習で何人かと久々の再開をしたんだけど、そのうちお二人を
ピックアップ!?
まずはTubのHさん。
Hさんは元うちの楽団にも入団してくれて一緒に活動をしていたんだけど、仕事の関係で
秋からドイツに行き、銀の助も秋からフェードアウト状態で、そのまま。。。。
昨日話を聞いたら、ここ数ヵ月間、こっちとドイツを何回も往復していたそう。
最初は転勤で行くって話だったらしいんだけど、仕事の状況が変わってきて、♪行ったり
来たりの繰り返し♪(←分かるの40代だけだろ・・・・苦笑)でかなり大変らしい。
で、近くドイツから今後の仕事の事で打合せ来る予定だったのが、この原発問題で東京では
来たくないと延期になってるんだって。
ただHさん曰く、早く打合せをしないと仕事も止まったままになっちゃうし、今後の身の
振り方も決まらないから、大阪で打ち合わせするよう調整しているとか。
それが決まらない(仕事が進まないと)と定演に出られるかどうかもわからないとボヤいて
おりやした。(苦笑)
こんな所でも原発事故の影響が出てるんだねぇ。。。。
でもって、もう1人は昨日も登場したTpのUさん。
前にも書いてるけど、TpのUさんは呑み友でもあるひろじいが指揮者をしている金管
バンドのTp奏者でもあるんだよね。
で、久々の再開の開口一番が・・・・
「久しぶり~!あっちの楽団辞めたんだって??じゃぁうちの楽団手伝って!!!!」
でした。(汗爆)
どんだけ情報回るの早いのよっ!!!って突っ込んだら、3月の始めにあった小学校との
合同演奏会を聴きに行って、その時に居なかったからEに銀の助さんは???って聞いて
知ったそうじゃ。(汗笑)
んでね、Uさんの金管バンドの定演が9月にあるそうで、それに載ってよ~~~~!!!
と懇願されたんだけど・・・・(←銀の助では無く、完全に嫁狙いって話も!?爆)
こんな銀の助のようにヘタッピなプレーヤーに声をかけてくれるだけでもありがたい話
ではあるのよ。
だけど楽団創立から6年突っ走って来て正直言って疲れちゃった所もあるから、Eの楽団
の定演が終わったら、しばらく音楽から離れて少し休みたいなぁ~なんて気持ちもあった
りねぇ。
って、とりあえずは今は目の前にあるEの楽団の演奏会を頑張らないとな。(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助のようにヘタッピなプレーヤーに声をかけてくれるだけでもありがたく思わないとね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

お気づきの方も居ると思うけど、この5人って、元うちの楽団と丸々同じメンバー!(爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
昨日はEの楽団の練習日でしたぁ~~~!
練習場所の音楽室に到着するも妙に静か。
もしやまた銀の助が一番乗りか!?と思いつつ扉に手をかけたらOさん一家が楽器出しと
椅子を並べてる所でしたよん!(笑)
で、銀の助は速攻でティンパニを出して、チューニングに取りかかり、9時半には練習を
開始。
軽~くウォーミングアップをしてから土曜日に宣言した通り、問題のメイン曲の第3楽章
テンポ176部分を音源を聴きながらの練習を始めたんだけど。。。。
1回目は何が何だかわからないうちに曲がどんどん進んで行ってちゃって完全にフリーズ
状態。
それこそあまりのスピードに手も足も出ず、しばし呆然。。。。
出来るとか出来ないとか言う以前の話で、固まったどぉ~~~。
とか言っていられず、すかさず気合いを入れて2回目のチャレンジ。
今度は手は辛うじて出るけど、足は出ず!?
正しく、全く音替えが付いていかない。(汗)
そのあと冒頭のテンポ176部分を繰り返し30分位練習したら、それだけで汗だく。。。。
何回か繰り返していると、ほんの多少は食らいついて行けるけど、どっかで引っかかると
そこでそのまま置いてきぼりで、曲がどんどん進んで行って、そのまま撃沈。(大汗)
とにかく176のテンポで進んで常に音を変えているから、引っかかると復活するタイミ
ングもかなり先の方になっちゃうし。(大量汗)
なんてぼやいてもどうにもならないから、ひたすら練習したけど、う~~ん。。。。(激流汗)
昨日の個人練習の時点では?????察して知るべしな結果です。。。。(日光華厳の滝汗)
でもって10時半から合奏だったんだけど、指揮者U氏はやはりお休み。
そりゃそうだぁ~ねぇ。
てか、この状態でU氏が定演に出られるのかって話もあったりするんだけど、その話は
また別ネタででも。
つ~~こって、昨日も前週に引き続きEの音頭???で合奏。
まずはポップスを2曲。
この2曲、銀の助は初めてやったんだけど、ティンパニ的には何とかも~~まんたいな
感じかなぁ。
ただその内の1曲は永遠と同じリズムを刻んでるから、途中で見失ったけど!?(汗爆)
んで、続いて時間が押していたから、いきなりメイン曲の第3楽章に突入!
って、Eよ、ペース考えて合奏しろや・・・・(苦笑)
さて、問題の第3楽章はかなりゆっくりのテンポで練習が進んだから、何とかギリギリで
音替えも追いつく感じだったけど、それでも何カ所かかなり厳しい場所も。。。。
音替えの練習は本物のティンパニ???じゃないと出来ないからねぇ。
はぁ、あと何回練習出来んだろうか。。。。(ナイアガラの滝汗)
んで、第2楽章をサクっと流して練習は終了。
そんな練習のあと、見学者紹介があってY姉さんも見学者として紹介されたんだけど。。。。
当然????見学者じゃなくお手伝いしてくれますって宣言をしておいた!(笑)
まぁ、銀の助もそうやってはめられたから、Y姉さんもハメてみました~~!(道連れ爆)
で、片付けを終えてOさん、Y姉さん、銀の助で、楽器の割り振りについて話し合い。
と言うのも、もう1人のプロパーのパーカッションのNさんが音信不通で3月のイベント
にも出なかったらしく、定演も出るかどうか。。。。なんて話が出て、且つ、もう1人銀の助
と同じように定トラとして出ていたM君も出られるかどうかわからず・・・・
って、定期演奏会1ヶ月半前ですけど何か????(←まぁ、いつもの事じゃん!)
つ~~こって、来週の練習にOさん、Kちゃん、Y姉さん、嫁、銀の助の5人が集結する
から、その時にある程度の割り振りを打ち合わせる事に。
そうです!
お気づきの方も居ると思うけど、この5人って、元うちの楽団と丸々同じメンバー!(爆)
楽団は違えど、メンバーは一緒ですから~~~~~!!
と言う訳で、我が打楽器チームは永遠に不滅です!?とまでは言わないけど、また5人
仲良く演奏します!(笑)

そうそう、練習の後にTpのUさんをつかまえて合宿の時にメイン曲の第3楽章をどれく
らいのテンポで練習したのか確認してみたのよ。。。。
したら、あるテンポを過ぎると完全に崩壊する事が判明し、そのテンポを限界点として
練習したんだって。
そのテンポを聞いてちょっとだけ胸をなで下ろしたかな。(汗笑)
それでも大変だけど。。。。

まだこの日の練習で色々こぼれ話等もあるんだけど、それはまたいつか!?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
また5人仲良く演奏します!って、演奏する楽団は変わってもメンバーは替わらないんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ヘタクソ親父は練習あるのみですから~~~~!!!(←自分に対してキレ気味か!?爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
おはようございまzzzzzzzzz・・・・
はい、言わずもがな超眠いです。
そう、こんな時間に起きたと言う事は、Eの楽団の練習日です。
と言う訳で、昨日も3時間くらい練習に勤しみましたよ。
ヘタクソ親父は練習あるのみですから~~~~!!!(←自分に対してキレ気味か!?爆)
とか言ってみたものの、先週の2連チャン練習から進歩したかと聞かれると。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは置いておき。(←って、自分で振って置いておくんかいっ!!)
今日はエセティンパニ練習台じゃなくて本物のティンパニを使った練習が出来る貴重な
練習日だからね。
まぁ、実質的に個人練習出来るのはどんなに長くても1時間ちょいだろうけど。
手数や手順の練習は家でも出来るから1時間ちょいの個人練習の時間はメイン曲の音替え
の練習に全力投球だな。
家で手数や手順の練習をしながら音替えのイメトレはしているけど、本物のティンパニを
前にしてちゃんと出来るのかは勿論の事、音楽の流れの中で音替えが間に合うのかの確認
もしないと。。。。(大汗)
って、そんな確認を合奏中にやってる場合じゃないっつ~~こって・・・・
合奏前の個人練習の時間で音源を聴いて叩きながら音替えの練習をする予定。
こういう練習はあまり良くないと承知の上だけど。。。。(超汗)
演奏会まで本物のティンパニを使って練習出来る日にちも時間も限られているから、もう
何でもありあり!?(大量汗)
あと1ヶ月半しかないから、かなり頑張らないと。。。。(ナイアガラの滝汗)
あっ、今日の練習、指揮者のUさん来られる・・・・訳・・・・ないか・・・・
原発問題に計画停電、音楽どころの話じゃないよな。
って、今日は誰が棒を振るんだろうか!?(汗笑)

ではちょいと短いけど、今日はこの辺で。
んじゃ、行ってきます!
そうそう、今日の練習にY姉さんが見学に来る予定!
てか、見学に来たら逃げられないですから~~!(←経験者は語る!?爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
練習出来る時間も限られているかって、もっと早く練習に参加しておけば良かったんじゃねぇ?(自爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ティンパニチェアもあるし!(←ただの荷物置きから本来の役割に昇格したじゃん!爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
給食でポークビーンズなんてオッサレ~なものを食べた事がない銀の助です。
唐突にポークビーンズの話題。(笑)
と言うのもYahoo!ブログの方でとあるブロガーさんが、「給食メニューで一番好きだった
ポークビーンズ」って書いてあったから、給食でポークビーンズなんて出た事ないよって
コメを書いたら「まじで?」と言う突っ込みを頂きましたぁ~~!(汗爆)
銀の助の世代は「ポークビーンズ」なんてオッサレ~なメニューなんて無かったからね。
まぁ、これは間違えなくジェネレーションギャップというヤツでしょう。。。(涙)
皆さんは給食に「ポークビーンズ」なんて出てきてたんだろうか!?
ちなみに銀の助達の頃の人気メニューはソフトめんとかかなぁ。(←いつの時代だよっ!爆)
そうそう、揚げパンも人気だったよね!(←誰に同意を求めてる!?爆)
揚げパンの時は必ず卵スープだった気がする。(笑)

さて、銀の助が考案したティンパニの練習セット(って、メッシュパットの練習台を4台
並べただけだけど・・・・笑)を今まで使った感想を。(笑)
これが予想以上に良いんだな!
最初はメッシュパットだと跳ね返りすぎるかなと思ったんだけど、これはチューニング
キーが付いていて緩めに張れば、プラヘッドのティンパニに結構近い感じに。
まぁ、勿論本物とは違うけどシロートが家でストロークの練習をしたり叩く手順の練習や
確認をするにのは十分かな。
ティンパニチェアもあるし!(←ただの荷物置きから本来の役割に昇格したじゃん!爆)
それにメッシュパットの練習台は安い割に(4台買えばそれなりの金額だけど・・・・汗苦笑)
作りも意外としっかりしていて、マレットで結構ハードに叩いても安定しているしね。
ただ1つ問題はこの前も書いたけどね、通常のティンパニマレット(フェルト)で叩くと、
あっという間にダメになりやす。(苦笑)
と言う訳で、とりあえず家にあったウッドヘッドのマレットを使って練習しているけどね。
そうだ、もう1つ問題があった。。。。
それはまた音楽室に荷物が増えた事!?(汗自爆)
足をたたんでパット部分を寝かせば、ある程度コンパクトにはなるんだけど、今のところ
週1、2回は使うから・・・・

パッド

こんな感じで、そのまま端っこに寄せておいてありやす。(苦笑)
と言う訳で(←だからどういう訳よ!笑)、ストロークの練習をしたり叩く手順の練習や
確認は良いんだけど。。。。
銀の助の最大の苦手とする叩きながらの音替えの練習が出来ない・・・・(←そりゃそうだ!)
って、逆に言えば音替えの練習が出来たら、シロートには完璧なティンパニの練習セット
が出来上がるんだけどねぇ。(苦笑)

今日も練習しやす。
何せ、明日、E君の楽団の練習だからね。
頑張るべ・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
せっかく棚を買って楽器を整理したのに、また荷物がたくさん増えちゃったね~!(自爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

いやいや、会社のトイレットペーパーがかなり手薄だったから買えて良かったわ。(汗)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
ここの所仕事がばたばたしていてお料理ブログ用のレシピが整理出来ていない銀の助です。
先週と先々週の分がごっそりと溜まってるんだなぁ、これが。(苦笑)
それでももうしばらくはネタのストックがあるから更新は続けられるんだけど、ぼちぼち
整理しないと、また週末が来て、どんどんレシピが溜まって収拾が着かなくなって行きそ
うな。。。。(汗)
まぁ、ネタには困らないからそういう意味では良いんだけどね。
逆にこっちはネタを絞り出すのに一苦労。(苦笑)
ストックもほとんどないから、ギリギリの綱渡り。。。。(大量汗)
ネタがあっても整理出来ないお料理ブログと身を削ってネタを絞り出す吹奏楽奮戦記。。。。
う~~ん。。。。(完全自爆!)

さて、昨日は仕事で出かけたから、それと合わせて会社で無くなりかけている消耗品系を
買いに行って来たのよ。
ついでに会社の駅前のスーパーの状況がどうなっているかも見て来た。
ちょうど1週間前の金曜のネタで状況がどうなっているか書いた時はトイレットペーパー
ティッシュペーパー、電池、カップ麺、お米、水、牛乳、パン、保存食系は完全に全滅で
それ以外にもジュース類、納豆、豆腐類、肉類も全滅だったけど。。。。
昨日行ったらトイレットペーパー、ティッシュペーパー、電池類、カップ麺は品薄だった
ものの、1家族に1点、もしくは1人1点は買える状態になっていたし、その他の物に
ついては特に平常時と変わらずだったかな。
ただ電池の単一(たまたま無かっただけかもしれないけどね)と水が全滅で、お茶系飲料
に購入制限中。
んで、帰りにチェーン店のドラッグストアにも寄ってみたけど、そっちもペーパー類が
品薄だったけどちゃんと置いてあったよ。
いやいや、会社のトイレットペーパーがかなり手薄だったから買えて良かったわ。(汗)
先週のような状態だったら探し回らないといけなかったからね。
そんな帰り道、水問題の事が頭にあって自販機を見て回ったら。。。。
駅から会社にたどり着くまでに15台の自販機があったんだけど、見事に水だけ全て売り
切れ・・・・
さっきも書いた通り、もちろんスーパー等々でも売り切れ。
水道水の放射能汚染の問題はテレビがあおってまだまだ続きそうだから、水(ミネラル
ウォーター)不足は続きそうだねぇ。。。。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
放射能汚染問題はまだ続くだろうから、水(ミネラルウォーター)不足も続くだろうねぇ。(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、嫁よ!ちゃんと払ってくれよ~~~!!!!(←それって期待薄じゃねぇ!?爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
昨日の選抜高校野球の選手宣誓に感動した銀の助です。
たまたまニュースのスポーツコーナーで見たんだけど、グっと来るものが・・・・
まだ見ていない方はぜひこちらをご覧下さい!!



どうです!この選手宣誓!!!
もう素晴らしいとしか言いようがないし、銀の助は心から感動したよ!
創志学園の野山主将、心に残る選手宣誓をありがとう!

さて、この前、みんなでJPCに行った時(詳しくは19日のネタ参照)、いつもの如く
色々物色。(汗笑)
と言うのも、この前も書いたけど、メッシュパッドの練習台をフェルト巻きのマレットで
叩くと、超速攻ダメになっちゃうから、とりあえず家にあったウッドヘッドのマレットを
使って練習しているのね。
でも太さも重さもいつも使っているマレットとは全然違うから、とにかく使い難いのよ。
んで、適当なマレットはないかなぁ~と思ったら、コルクで出来ているマレットを発見し
重さも握りも良い感じ!
で、値段を見たら、8400円!?(汗)
家で練習するだけしか使わないのに8400円。(大汗)
しばし悩んだ結果、買うのは止めておいた。(涙)
そう、コルクで出来ている練習用のマレットは買わなかったけど・・・・(←けどって!?)
こんなん。。。。

フラン

買っちゃった!?
フランネルのマレット!!
前々から欲しかったんだけど・・・・

フラン金

ちょっとお高いのでず~~と我慢してたのよ。(マレット、マジで高いから・・・・大量汗)
が、JPCの前に行った洋食屋の宴会で酔っぱらった勢いで、えぇ~~い!と。。。。(自爆)
Eの楽団のオープニング曲にも使いたかったしね。(←と言う後付の言い訳です!)
そしてそれに相乗りしたヤツが・・・・

マレ マレ金

嫁もマレット購入。
それも銀の助のカードで2セットも?!
「あとで払うよ!」とか言ってたけど、怪しい。。。。(大量汗)
って、嫁よ!ちゃんと払ってくれよ~~~!!!!(←それって期待薄じゃねぇ!?爆)

そうそう、今回田原町に集まったのはY姉さん、Kちゃん、Oさん、高校生T、銀の助と
嫁というメンバー。
このメンバーで会えるのはこれで最後。
(もう1人のメンバーTさんはご主人の実家が地震にあって気がかりという事で不参加
 でした・・・・)
と言うのも高校生Tは地方の国立大学に合格したから、東京を離れる事に。
短い付き合いではあったけど、一緒に演奏してきた仲だから、やっぱり寂しいものがね。
まぁ、未来ある若者だから離れても、頑張って行って欲しいと思います。
そしてまたいつか一緒に演奏出来る日が来ると良いんだけど。。。。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
練習用のマレットを買わない代わりに酔った勢いでフランネルマレット買ったんだ!?(自爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

企業の生命線なのに、そこが止まっちゃうんだから、混乱しない訳がない!!!(怒)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
我が家が計画停電の区域外だと知ってちょっと驚いた銀の助です。
東電のリストには載っていたから、当然、こちらとしては停電を覚悟していたんだけど
1回も停電にならず!?
したら、市役所からの通知で知ったんだけど区域外になってたよ。
さっき東電のリストを見たら、いつの間にかリストからも外れてたし。
何でかは知らんけどね。
と言っても、計画停電と関係なく相変わらず会社も自宅も節電中。
ちなみにYahoo!のトップページを見ると、東電の電力使用状況が棒グラフでわかるように
なっています!
尚、17時現在の使用率は88%。
皆さん、節電しましょうね!

さて、地震と同様に毎日話題に上っていた某メガバンクのシステムトラブル。。。。
この銀行はシステムが脆弱だと言われていて、以前も同じようなトラブルを起こしていた
けど、またかよって感じだわな。
で、済まされないのは企業。
この銀行と取引している企業は少なからず何かしら問題有りだったはず。
てかさ、銀行って色々な意味で企業の生命線なのに、そこが止まっちゃうんだから、混乱
しない訳がない!!!(怒)
って、言ってもトラブルが起こっちゃったんだから、今更ジローだけど。。。。
で、昨日、午後からATMの振込等が復活するって事で、午後になってすぐ行くと激混み
の予感がしたから、時間をちょっと遅めの14時半くらいに行ったんだけど。。。。
すげ~~長蛇の列だったど~~~!(汗)
まぁ、時間を外しても混んでいるのは予想はしていたけど、今までの状態や経緯から考え
ると、また明日使えなくなるなんて可能性もゼロじゃないから、いざというときの為に
最低限の手は打っておかないとと言う事で頑張って並んだよ。
これでとりあえずは一安心。(大量汗)
ただ25日は給料日の企業が多いからどうなるのかなぁ。
しかし、地震で大変な中、メガバンクのシステムトラブル。。。。
地震とは関係ないらしいが、あり得ないくらいタイミング悪すぎだろ。
そうじゃなくても地震で大混乱している所に追い打ちかけてるよなぁ。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
地震で混乱している所にメガバンクがシステムダウンなんて最悪だよね・・・・(呆笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それなのにこの出来って(察して知るべし・・・・)、とんだけダメ夫なんだ!?(激流汗爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
昨日もありがたい事に平凡な1日でございましたぁ~~!
午前中、嫁はマンションの新理事長への引き継ぎがあったから、銀の助は一人ブランチ。
何を作ろうかなぁ~と冷蔵庫を開けてみると使いかけのベーコン、中途半端に葬り去られ
つつある高菜があったから、こんなん作りました!

昼

ベーコンと高菜のレタス入りチャーハン。
日曜日、久しぶりに白飯を食べて残っていたから、残り物と合わせてチャーハンに変身。
でもって、ちょっと足りないかなぁ~と言う事でサッポロ一番ね。
見ての通り具無しの素ラーメン。(笑)
そんなブランチを済ませ、前日に下書きを始めていたネタを書き上げてアップし、皆さん
のブログを徘徊したり、ちょっくら調べ物をしたり、夕食のメニューを考えたり、んな事
をして、さぁ、ぼちぼち練習でも始めるかなぁ~と思ったら・・・・
新理事長との引き継ぎを終えて帰ってきていた嫁がいつのまにやら爆睡!
と言う訳で、練習が出来ず。(苦笑)
んじゃ、今のうちに夕食の買い物にいっちゃおうと!?
って言うのも日曜日、どっぷり練習して買い物に行く時間が遅くなって飯も20時半過ぎ
ってオチになっちゃったのもあって、少々学習した銀の助は先に買い物に行くなんて素晴
らしい事を(←至って普通です!)思いついたのですわ。
で、近くに出来たショッピングモールで買い物をして帰ってきたら、嫁が起きとったから
ちょっくら夕食の下準備をして、15時から練習に突入!!!(汗)
買い物も済ませ、夕食の下準備もしてあるから、あまり時間を気にせず練習出来る。
昨日もメイン曲とオープニング曲にターゲットを絞って練習。
オープニング曲はどうしても出来ない箇所が数箇所残ってしまった。。。。
27日がEの楽団の練習日だから、前日の土曜日にちょっと練習が出来るからそこでもう
少し何とかしないとね。(大汗)
メイン曲は第一楽章で譜づらはすげ~~簡単なのにど~~~しても出来ないフレーズが。
そのフレーズが2回出てくるんだけど、う~~ん。。。。(大量汗)
で、最終楽章は少しずつ手数はおっつくようになって来たけど、大問題の音替えが間に
合うのかはかなり怪しい・・・・(日光華厳の滝汗)
当然、練習しながら音替えの想定をしてはいるんだけど、こればかりは本物の?????
ティンパニを使わないと出来ないからねぇ。。。。(ナイアガラの滝汗)
あとはポップスをほんのちょっくらやってみたどぉ~~!
ポップスのメイン曲になるであろう曲はザックリと通してやってみたけど、多分何とか
なる。。。。あくまで多分。。。。(←多分じゃダメじゃねぇ!?汗爆)
他はチラっと音源を聴きながら譜読みしてみた。
まぁ、何とかなると信じたい!(←信じたいとかじゃなくて練習しろ!練習!)
てな感じで練習し、ふと時計を見たら19時。。。。
練習時間4時間!?
それなのにこの出来って(察して知るべし・・・・)、とんだけダメ夫なんだ!?(激流汗爆)
って、自分で思いながら♪今更ジロー♪と口ずさむ。(自爆)
んな練習を終えて、下ごしらえしておいた料理の仕上げに取りかかり(先に買い物&下ご
しらえしておいて良かった・・・・苦笑)出来上がった料理はこちらっ!

夜

叩きキュウリ中華風、大根のステーキ、豚のピリ辛みそ漬け!
作った自分で言うのもなんだけど、3品ともオールヒットだったわ!(笑)
豚のピリ辛みそ漬けなんてそれだけでご飯5杯は食えるね!(←そんな食ってえねぇだろ!)
てなご飯を食べ、あとは疲れ切っていたからまったりと過ごしましたとさ。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
とんだけダメ夫なんだ!?って、そんなん今に始まった事じゃないでしょ~~がっ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

誘われたけど、当然、そっちの楽団で旅費交通費持ち、飲み代付きだよね????(爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
昨日は何もない1日でしたぁ~~!
で終わったらダメだよね。。。。(汗爆)
昨日は起きたら11時過ぎでございました。
まぁ、寝る子は育つって言うから良しとしよう!(←40歳過ぎて育つ訳ねぇ~だろっ!)
んで、ブランチ作り。
昨日は簡単にサクサクっと・・・・

肉うどん

肉うどんでしたぁ~~!
ここの所、米は出来るだけ温存しておりやす。(汗笑)
そんなブランチを食べて、ブログの更新。
本当はネタ書きを前日に終わらせておく予定が妹の襲撃&ワインの酔いで撃沈しちゃった
から必死にネタ書きをし、何とか13時半過ぎにFC2とアメブロのアップを終わらせ、
続いてyahoo!のお料理ブログをアップ。。。。
そろそろ吹奏楽奮戦記とお料理ブログのダブルアップがしんどくなってきたって話も!?
でもって、ほんとにほんのちょっくら休憩して14時半からいよいよEの楽団の自主練習
に突入~~~!(大量汗)
昨日は完全にオープニング曲とメイン曲にロックオン!?
はい、そりゃもうがっつり練習しましたよ。
だって全く出来てないし。。。。
で、練習していたら携帯が鳴り、誰だろうと思ったら、タマーズ雅さんでした!(笑)
タマーズ雅さん達は昨日、地元の高校とのジョイントコンサートで、その打ち上げ会場から
の電話でしたよん。(←気持ちよく酔うと必ず電話があるって話も!?爆)
言わずもがなおっちゃんは(タマーズ雅とも言う)えぇ感じで酔っぱらっており、さして
話もせず指揮者Oさんに代ってに近況報告をし、続いて太鼓人さんと交代しまたまた元気
にしてんの~~なんて話をして、最後はタマーズ雅さんとmixiの件でちょっと話をして
電話を切りましたぁ~~!
相変わらずチーム奈良(タマーズ雅さん、指揮者Oさん、太鼓人さん)は酔っぱらって
テンションアゲアゲでパワフルだったぜっ!(笑)
でも久しぶりに3人の声を聞けて嬉しかったよ~~~!
ちなみにこのジョイントコンサートで義援金を募って、8万円以上集まったそうです。
タマーズ雅さん、募金してくれたお客様に感謝だね!
そうそう、電話の話の中でタマーズ雅さんが所属楽団も無くて暇そうだからうちに来れば
と誘われたけど、当然、そっちの楽団で旅費交通費持ち、飲み代付きだよね????(爆)
そんな楽し楽しい電話が途中でありつつ、その後も必死扱いて練習して、ふと時計を見たら
何と18時!!!!(自爆汗)
そっからシャワーを浴びて買い物に行き、帰ってきてご飯を作ったら20時半過ぎだった。。。。
昨日のご飯は。。。。

夕食

和風鶏バーグ、キャベツと蒸し鶏の食べラー和え、キュウリとキャベツのナムル、豆腐と
なめこのみそ汁でした!
昨日は5、6日ぶりくらいに温存していた白飯食ったどぉ~~~!!!
久しぶりの白飯は旨かったよ!
こうやって白飯を食べるとありがたみが良くわかりやす。。。。
無事でいて、ご飯を食べられる事に感謝感謝です。

今日は、いや、今日もこれから練習しやす。
出来がまだまだのオープニング曲とメイン曲をやり、時間があればホップス。。。。
まで行けるかどうか!?(ナイアガラの滝汗)
んじゃ、ヘタクソ親父は今日も地道に頑張りマッスル。。。。(涙笑)
って、これじゃ書く事ないから明日のネタもお料理ブログだな。(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
そりゃ誘って来たんだから当然、旅費交通費持ち、飲み代付に決まってんじゃんね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

と言う訳でトイレットペーパーをタジに使ってメシと酒と話し相手に選ばれたらしい!?(爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
昨日からEの楽団が演奏会に向けての合宿と言う事で、銀の助と嫁も頑張らねば!と言う
ことで。。。。
買い物に行ってきましたぁ~~!(←全然関係ねぇ~~~じゃんかっ!!)
と言うのも銀の助が来ているYシャツとネクタイがヤバイくらいボロボロで、完全に限界
を超えたからさ。
ちょっとやそっとボロくても捨てたりせずに着倒すタイプだから、その銀の助が限界を
超えたって言った時点で、普通の人ならあり得ない状態って感じだと。(苦笑)
で、近くの繁華街に行ったんだけど、駅を出たら義援金をつのっているグループが5、6
グループくらい居たし、街中でも1グループおりやしたぁ。
たくさん義援金が集まると良いなぁ。
買い物の方はまずちょいとG○Pに寄ったら、地震の影響でしばらくは休業って書いて
あったけど、外資はその辺徹底してるねぇ。
でも、そこまで過敏にならなくても良いような。(苦笑)
とか思いつつ、目的地のスーツ屋へ。
そのスーツ屋はYシャツ990円、ネクタイ880円というラインナップがあって、それを
下見してからユ○クロへ行ったんだけど、安いYシャツで1990円。。。。
う~~ん、1000円の差は我が家の財政にとってはとてつもなくデカイ。(汗)
つ~~こって、スーツ屋へ逆戻り。(笑)
そこで吟味を重ねて買ったのがこちらっ!

シャツ

Yシャツ1枚とネクタイ2本。
当然、Yシャツは990円、ネクタイは880円♪
で、右側のエンジ色風のネクタイはEの楽団の演奏会用で、持っていたエンジ色のネクタイ
がボロボロだったから買いましたぁ~~!
何でエンジ色風と書いたかと言うと、ちゃんとした2000円弱のエンジ色のネクタイと
色を比べると、明らかにエンジ色には見えないのよ。(笑)
だけど単体で見ると何となくエンジ色っぽいし、年に1回しか使わないネクタイのために
2000円弱出すのはねぇ。。。。って事で、880円のエンジ色風のネクタイを購入!
でね、そんな買い物をしている最中に嫁の妹(銀の助と中学の同級生で同じ吹奏楽部だった)
からトイレットペーパーが地元に売ってないから譲ってくれという電話が!?
ってか、妹の家から銀の助の家までは軽く1時間以上かかるから、往復2時間オーバーで
そんな時間をかけて移動するくらいだったら、周辺の駅のスーパーなり薬局なりを探した
方がずっと効率的だし、時間もかからなくて済むっしょって話なんだけど、何か知らんが
結局来る事に!?
まぁ、独身、一人暮らし、彼氏なし、3連休、する事なし、と言う訳でトイレットペーパー
をタジに使ってメシと酒&話し相手に選ばれたらしい!?(爆)
光栄です。。。。
って事で、帰って休む間もなく料理の準備をし、ちぃ~~~と妹にはお待たせしちゃった
げと(まぁ、急に押しかけて来たんだから、少々待つのくらいは我慢してもらわないと!?笑)
何とか料理は完成!
完成した料理はこちらっ!

コール ほうれん草 鶏

コールスローサラダ、ほうれん草とベーコンのニンニク炒め、鶏むね肉のプルーン&紅茶煮。
あとこれに写真を取り忘れたたらこスパゲッティーに赤ワインというディナーでございま
したぁ~~!
銀の助はちょっとお疲れモードだったから、ワインをちょっと飲んだ所で眠気に襲われて
そのままリビングでダウンし、気付いたら妹は帰っていて、きれいに空いたワインの瓶が
置いてありましたとさ。(笑)
ちなみに買い物に行った時にたまたま薬局にトイレットペーパーが売っていたから妹用に
購入して、それを渡しました。

さて、今日はEの楽団も合宿中と言う事で、銀の助と嫁もこれから練習します!
マジでヤバイから頑張らないと。。。。(ナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
トイレットペーパーをタジに使ってメシと酒&話し相手に選ばれるなんて光栄じゃん!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「これ絶対良いよ~~!」と押しまくって買わせようと思ったけどダメだったわ。。。。(爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 

どもっ!
団員のMLに練習中止のメールが流れてきて、やっぱりなぁって感じの銀の助です。
借りている学校から電気・エアコンを使用する施設の貸し出しが禁止なって、とりあえず
今週の練習は中止なんだって。
と言ったって、計画停電は当分続くだろうから、どうすんのかなぁと思ったら・・・・

「電気・エアコンを使用しない事を条件に練習ができるよう交渉する予定です」

気合いだなぁ。(汗笑)
てか、そこに気合い入れるのも大事だけど・・・・
もうちょっと違う所にも気合い入れないとなぁと思うのは銀の助だけだろうな。(苦笑)

さて、今更ジローなこの前の日曜ネタの続きね!
そんな練習を終えて(詳しくは16日のネタをお読み下さい!笑)Oさん、Kちゃん、嫁、
銀の助の4人は田原町へ。
田原町合流組のY姉さん、高校生Tと13時20分に待ち合わせしたんだけど、20分程
早く到着したからJPCをチラ見して時間を潰し、待ち合わせ場所に遅刻者なしで無事に
合流し、皆でKちゃんパパが予約してくれた洋食屋へ。
実はKちゃんパパが予約してくれた洋食屋さんは銀の助が前の会社で浅草方面に仕事に
来るたびに(月2回くらい)立ち寄っていた大好きな洋食屋さんだったのじゃ!(笑)
浅草界隈はKちゃんパパの地元で、今回行った洋食屋さんは幼なじみがやっているんだって。
そんな訳で行ったらVIP待遇!
大きな和室が用意され、テーブルも広く、ゆったりと配置されていて、こっちが恐縮しち
ゃう感じよ。(汗笑)
そんな中で何を食べたかと言うと定食などではなく美味しそうなものをピックアップして
頼むと言う大人食い!?(爆)
食べたのは、メンチカツ、ホタテフライ、唐揚げ、牛肉のたたき、ナポリタン、ホタテ
サラダ、海老クリームコロッケ、串カツcte・・・・・
それを肴にビール&サワー!!!
全員、と言うか、銀の助は本気飲み!(←練習の出来が悪くてやけ酒って話も!?爆)
某国立大学の合格した高校生のTを囲んであれやこれやと盛り上がり、結局、2時間半
くらい飲みまくりましたぁ~~~!
銀の助的にはこの洋食屋さんに10数年以上ぶりに来たんだけど、美味しくて大満足!(笑)
お会計がちょっと高かったけどね。(汗)
で、外に出で、ふと見上げると・・・・

スカイ

スカイツリー!
特にネタは無し!以上!(笑)

そんなこんなでいい大人が昼間から酔っぱらいながら向かった先は、本日のメインイベント
会場????JPC。(←本当は洋食屋の宴会がメインだったって話も!?笑)
そして、向かった先は合わせシンバルの置いてある5階フロア。
酔っぱらっている勢いも手伝って、片っ端からみんなで試奏しまくり!(汗笑)
んで、色々検討した結果、金額と音のバランスが良かったイスタンブールのシンバルに
決定し、いざ、購入と言うというところで・・・・
役員会から買って良いと言う許可は出ているけど、金額を事前承認を取らないとあとで
面倒な事になるっしょって事で、Y姉さんがその場で役員全員に電話!?(汗爆)
まずは団長は難なくOK!
続いて、副団長のM氏に電話をしたら、団費で打楽器を買うのはどうのこうの等々、また
グスグス。。。。
ブチ切れたY姉さんは一旦、副団長のM氏との電話を切り、マネージャーのT氏へ電話。
T氏もグチャグチャ言っていたらしいけど、Y姉さんが押し切ってOKが出た!
さすがY姉さん!!!(笑)
と、ここで団長、T氏、Y姉さんと3人の役員がOKしたから過半数制圧って事でM氏の
同意が無くても買える事にはなったんだけど、あとでへそを曲げられても面倒くさいって
事で、再度、Y姉さんがM氏に電話したんだけど、出ない・・・・
と言う訳で、折り返し電話を下さいってメッセージを残し、シンバル買いはしばし中断。
みんなで6階フロアに移動し、各自物色?!(笑)
銀の助はスタッフのH君のお願いして、スネアが欲しいと言っていた高校生Tに安いスネア
から絶対買えないような高~~いスネアまで色々と試奏させてあげましたぁ~~!
その後、銀の助も色々物色していると(←危険なモードへ突入!?)Y姉さんの携帯に
M氏から折り返しの連絡が入り、役員会の過半数制圧を伝えたら、あっさりOKだとさ。(苦笑)
と言う事で、合わせシンバルは無事に購入!!!
良かった良かった!
そして、みんなでエスニック楽器のフロアをチラっと見て。。。。
今回のもう1つの目的、Oさんのハイハット探しへ!(笑)
Kちゃんはここでパパから子供達が手に負えなくなってきたと連絡が入りお別れ。
でね、この日の午前中のEの楽団の練習でOさんは奥さんから予算5万円までなら使って
良いと言う許可が出ていて、本気モードで買いに走るかと思ったら。。。。
なんかイマイチ気に入ったものが無かったようで今回は見送り。(苦笑)
銀の助が良いなぁ~~と思うハイハットがあって、「これ絶対良いよ~~~!!」と押し
まくって買わせようと思ったけどダメだったわ。。。。(爆)
と言う訳で、この日の行事????は全て終了し、皆で帰路につきましたとさ!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
Y姉さんのスペシャル大活躍で無事に???シンバル買えて良かったね~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

自分達が出来る事を少しずつやれば、それが必ず大きな力になるんじゃないかな。
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金 

どもっ!
今朝、通勤電車が止まっていたから別ルートで出勤した銀の助です。
と言う訳で、もう1つ乗り入れている路線で出社したんだけど。。。。
たまたまタイミング良く来た快速急行に乗って一気に都内に入り、別の電車に乗り換えて
渋谷へ。
そしてバスに乗って会社へと言う感じだったから、通常の乗り換え無しで通っているより
ずっと時間がかかるだろうと思ったら・・・・
普段の出社時間とほとんど変わらず!?(苦笑)
どういうこっちゃ!!!
って、関東最悪の私鉄路線と言われてる電車だから仕方ないか。。。。

さて、昨日の夕方、都内のスーパー等の状況がどうなっているのか、会社の駅周辺他を
少し見て回ってみた。
まず向かった先は駅前の大手スーパー。
ここはタイミングもあったのかもしれないけど俗に品薄でと言われている物、トイレット
ペーパー、ティッシュペーパー、電池類、カップ麺、お米、水、牛乳、パン、保存食系は
完全に全滅で、それ以外にもジュース類、納豆、豆腐類、肉類も全滅だったよ。
でも魚系は大丈夫だし、パスタも品薄なものの、乾麺のうどん、そばは普通にある。
続いて、ドラックストアを2件回ったけど、ティッシュペーパーは多少あるもののやはり
トイレットペーパー全滅だったのと、マスクも全滅していた。
と、これだけ読むと悲観的になるけど、そのあと2件程スーパーを回ってみた結果、牛乳
トイレットペーパー、水、お米、電池類は全滅だってけど、それ以外の商品はカップ麺系
パンといくつかの商品が品薄なくらいで、他はそんなに問題はなかった。
スーパーによってはお米が無い代わりに「さとうのごはん」のようなレンジでチンする
商品を充実させているお店もあったしね。(いざとなれば蒸して食べればよい)
で、お米に関しては、昨日も書いたようにうちもそろそろ底をつき始めていて、スーパー
の状況を見て回りつつ探していたんだけど、ある系列のお店で(店名を書くと人が押し寄
せる可能性があるので控えます)発見して、あきたこまちの2kg入りを1袋購入。
銀の助が買ったのが最後の1袋だったから何となく心が痛かったけど。。。。
そのあと母親から電話がかかってきて、あるスーパーに2kg入りのお米があったと連絡
をもらった。
そう考えるとお米は多くはないけど、ちゃんと流通しているから大量に買い占めたりしな
ければ、そんなには問題にならないはず。。。。
って、これはお米に限った話じゃないけどね。
今回、色々見て回って思ったのは、大手系列のスーパー、また大型店は品薄だけど、それ
以外は思ったより充実してたよ。
それは場所柄かもしれないし、たまたまかもしれないけど、ちゃんと商品はあるんだから
買い占めさえしなければも~まんたいです。はい。
最初に行った品薄だった駅前のスーパーも魚やパスタ、乾麺類は入手出来るから、最低限
食べるのには問題ない。
昨日も書いたけど、家の回りのスーパーも全体的に品薄だし、買ったご飯は貴重だから、
うちはしばらくパスタや麺類を中心にして、あとは買える生鮮食料品でご飯を考えるしか
ないかな。
それでも被災地と比べたら、贅沢な話だよね。
とくかく僕らは出来る事をやろう。
節電、義援金、物資を送る、ボランティアでも何でも良いけど、自分達が出来る事を少し
ずつやれば、それが必ず大きな力になるんじゃないかな。
さぁ、明日からは前を向いて通常通りの更新をしていきたいと思います!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
自分達が出来る事を少しずつやれば、それが必ず大きな力になるよね!
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

他にも頑張っている人達はたくさん居る。僕らは僕らで出来る事をやるしかない。
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金 


昨日、会社を出たらいつもと何かが違うなぁと思ったら。。。。
国道沿いの外灯が全部消えていた。
その上、お店や会社も看板等を消している所が多く、普段キンキラのパチンコ屋も最小限
の灯りで営業。
うちの会社も昼間は電気を消して、どうしても仕事に支障の出る夕方から最低限の灯りで
と言う感じ。
家ではエアコンも消しているんだけど、それじゃうちのようなすきま風ピューピューマン
ションちょっと寒いと言う事で、ペットボトルお湯を入れ、フリース素材のブランケット
のようなもので包んで湯たんぽ代わりに。
これが侮る無かれ、結構温かいし、温かさも持続するのよ。
それを抱えて壊れたこたつにくるまり暖をとってやす。(笑)
みんなで節電しないとね。
って、節電と言えば調整停電の話になるけど、銀の助の住んでいる所は現在、まだ1回も
停電になってないのね。
今日も12時20分から停電の予定だったのが停電にならず。
と言う事で4日連続で停電を免れた。
ラッキーと言えばラッキーだけど、一体どうなってんのよって感じもねぇ。

んで、電車はと言うと銀の助の通勤電車は80%運行で全線各駅停車。
気のせいか、この方が通常の急行運転がある時よりスムーズなような。(苦笑)
昨日の夜は急行が走っていたけど、今日は本数を減らすって言っているからどうなるん
だろう。
そう、昨日の帰りに地震速報で電車が急停車。。。(汗)
幸い異常もなく、しばらくして走り出したけど、やっぱり恐いよねぇ。

でもって買い占め問題ね。
月曜日、嫁が急遽仕事が休みになって、近くに出来たショッピングモールのスーパーに
出かけたら、会計に長蛇の列が出来ていて10時半にお店には行って出たのが12時半で
レジに1時間以上並んだって言ってたのよ。
買いに来てるお客さんの人数も多いんだけろうけど、買っている量がかなり多いと。。。。
嫁の前に並んで居た人達はレジの列に並びながら、あ~でもないこ~でもない言いながら
更に買い込んでいたとか。
そりゃ、品薄になるわなぁ。
で、火曜日に銀の助が会社を休んだから、並ぶのを覚悟で夕食の買い出しに出かけたら、
嫁の言っていた状態とは一転、閑散としてレジはガラガラ。。。。
要は月曜日に買いだめしたから火曜日は買い物に出る必要は無くなってガラガラだったん
だろうけど、それも普通じゃないよなぁ。
この前も書いたけどカップ麺、お米、水、牛乳、保存食系、電池類、トイレットペーパー
はほぼ壊滅状態。
電池類は懐中電灯、ラジオ等、計画停電や非常時に必要な電源となる訳だけど、我が家も
全くストックがなく、会社の人達も同じで、みんな困っている状態だったから、電池類に
ついては緊急措置を講じて、ある方法で数個程は何とか確保した。
だけど、これも次回同じ方法で入手出来るかと言うと。。。。
それとそろそろ底をつき始めたのはお米。
我が家ではしばらく夜の食事は麺系を中心にして、お米は出来るだけお弁当に回す事に。
お弁当が無くなると、お昼代がかかっちゃうからねぇ。
と言っても、うちにあるお米は有限だから、お米が買えなきゃお弁当はなし。
テレビでもやっていたけど、かなりの量が入荷しても数十分で売り切れるって、やっぱり
異常でしょ。
カップ麺、お米、水、保存食系、電池類、ガソリン他、現在入手出来ない物が色々あるけど
みんなが普通に買えば、こんな状態にはならないのにね。

そんな中、銀の助の回りで身を張って頑張っている人達が居る。
Eの楽団の指揮者U氏は東電の社員で、それこそ不眠不休。
そして同じマンションに住み一緒に理事をしている消防士のKさん。
Kさんは先日、茨城の災害地の復旧作業から帰ってきた。
奥さん曰く、帰ってきたと同時にそれこそ死んだように寝たそうだ。
まだ話せていないけど、とてつもない作業だった事は間違えないだろう。
他にも頑張っている人達はたくさん居る。
僕らは僕らで出来る事をやるしかない。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
僕らは僕らで出来る事を精一杯やるしかないよね。
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「音楽室のカギを貸して頂けると」とか言って勝手にカギを借りるエキストラ!?(爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金 

どもっ!
冒頭にYahoo!基金のURLを貼り付けてみました。
あと銀の助達に出来るのは食料や日用必需品などを買い占めに走らない事と節電くらい。
微力だけど出来る事はやらないとね。

改めまして。。。。
昨日は1日料理をしていた銀の助です。(汗)
お昼ご飯を作って、夕ご飯を作って(面倒だから鍋だったけど)・・・・
でもって「明日は嫁が帰る時間に計画停電だからご飯が作れないっ!」と言われ、夕食が
終わってから、また料理をし。。。。
って、完全に主夫状態ですから~~~~!!!
と言う訳で、今日のメニューはミートボール入りトマトスパゲッティーと豚肉と白菜の
スープです。
作り方は・・・・
おっと、こっちはお料理ブログじゃなかった!?(←ほぼお料理ブログって話も!?爆)

さて、今更ながら日曜日は朝からEの楽団練習でしたぁ~~!
で、銀の助は少々寝坊して、9時半に練習場所に到着したんだけど借りている音楽室が
開いてない。
そう、使用許可書を持っているEも他の団員さんが誰も来てねぇ~~しっ!(汗)
と言う訳で。。。。
受付に行き「○○○(楽団名)ですけど、あとで使用許可書持った者が来るので音楽室の
カギを貸して頂けると」とか言って勝手にカギを借りるエキストラ!?(爆)
普通こんな事するトラは居ないと思うけど4年もトラをやっていると勝手知ったる何とか
と言うやつで、ほぼ団員扱いだからEに「勝手にカギ借りて開けといたよ」って言ったら
「どうもっ!」って、それだけかい。。。。(苦笑)
まぁ、そんなもんか!?(爆)
で、銀の助はティンパニを出してチューニングをし、凄~く良い事を思いついて実行して
見たら、これが自分で言うのも何だけど、めっちゃ素晴らしい!!!!!
って、何をしたのかと言うと・・・・

即席

これっ!即席ティンパニチェア!!(笑)
毎年、メイン曲の激しい音替えで悩まされ、ティンパニチェアが無いと練習にならねぇと
嘆いていた銀の助だけど、こんな方法思いついちゃった!?
てか、たったこれだけの事を思いつくのに4年もかかったって話も。。。。(自爆)
これがまた座ってみたらジャストフィットなんだよね。(笑)
と言う訳で、即席ティンパニチェアを使って音替えもスムーズ、練習もスムーズと行きたい
ところだったんだけど。。。。
指揮者のU氏が練習に来られないと!?
実はU氏、某電力会社の社員の為、不眠不休で仕事をしている状態で練習どころの話じゃ
ないと。
そりゃそうだわなぁ。(大量汗)
つ~~事で、代役はTさん。
と行きたいところが、Tさんも地震の影響で大変な事になっておりお休み。
残る選択肢はEしか居ない。。。。
で、仕方がないから????Eの指揮、いや、音頭で1時間程合奏。(汗笑)
やったのはオープニング曲とメイン曲をサっと通したんだけど。。。。
言わずもがな個人的にあまりの出来無さ加減に合奏中凹みまくり。はぁ。
即席ティンパニチェアも威力発揮するに至らず。(超自爆)
っていうか、ネタにするのもおこがましい出来でした。はい。
でね、全体的には本番2ヶ月前って事で、それなり状態かと思ったら。。。。
合奏、何回も止まってましたけど何か???(←2ヶ月前なのに大丈夫なのか!?超汗)
Eの指揮、もとい、音頭が悪かったと言うのもあるけど・・・・
それだけじゃ無かったような。(日光華厳の滝汗)
特にメイン曲は予想通り、Eの楽団には難しいと。
曲が難しいって言うのもあるけど、かなり楽器やリズムが複雑に絡み合っているから人の
揃わないEの楽団でやるにはやっぱしんどいね。
実際、昨日も全然人も楽器も揃わないから、全く曲にならないし、何をやっているんだか
訳わからないところ多数。。。。(苦笑)
なんか今までにない危険な予感が・・・・・(ナイアガラの滝汗)
まぁ、Eの楽団は本番2週間前からエンジンがかかる楽団だから(←超スロースターター)
みんなちゃんと追っつけて来るでしょう。(汗笑)
とか書いて来たけど、一番ヤバイのは銀の助なのは言うまでもありません。。。。(激流汗)
そういう話とは別に、生きた音の中での練習は久しぶりだったから、ちょっと緊張したの
と同時に楽しかったよ。(笑)

で、この後、Oさん、Kちゃん、嫁、銀の助で田原町に向かったんだけど、このまま書くと
まためっちゃ長くなるから、今日はこの辺で。(←出た!引っ張りまくる銀の助手法!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
指揮台の上にドラムの椅子の乗っけるのを思いつくまでに4年かかるって、時間かがり過ぎ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

口が裂けても言いません!(←って、だから思い切り自爆してるっちゅ~~~のっ!爆)
どもっ!
結果的に(←計画的にだろっ!爆)仕事をバックレた銀の助です。(笑)
と言うのもね、今日は私用で半休をもらっていたのね。
で、その用事を済ますために銀の助の家の最寄り駅から3つ程先の駅に行かなきゃならな
かったんだけど。。。。
約束の時間は昼の12時ジャスト。
が、しかし・・・・
地震の電力調整の影響で電車は11時50分にストップ!?(汗)
まぁ、早く出れば行くのは電車で行けるけど11時50分にストップだから帰りは絶対に
歩いて帰ってくるしかない。。。。(超汗)
つ~~~こって、自転車(人力!?爆)で行ってきましたぁ~~~!(大量汗)
ただ遅刻は絶対に厳禁だったから余裕を持って12時の待ち合わせに対して11時15分
に出発!
したら、11時40分と予想以上に早くたどり着いちゃって時間を持てあます結果に!?
遅刻するよりは良いけどね。(苦笑)
んで、プラプラしながら時間を潰して12時ちょい前に司法書士の先生と合流し、銀行で
手続きを済ませて書類を司法書士の先生に渡して帰路へつき、家に帰ってきたのが13時
ジャスト。
この時間で会社に行くとなると。。。。
家から歩く駅まで歩く時間+電車の待ち時間+会社の最寄り駅から歩く時間、地震の電力
調整の影響で各駅停車で運転の上、通常の50%程度の運行という事を考えるとも確実に
1時間半は軽~~くかかる。。。。
その上、途中で食事を取ったりしたら会社に着くのが15時くらいになっちゃうから可能性
が高いし。。。。
と言う訳で、会社に電話をしてそんな話をしたら「休んで良いよ」と。(笑)
まぁ、説明の仕方が完全に休む方向に誘導したって話もあるけどね~~!(←計画的犯行!爆)
そういう訳で、今日はお休み!
せっかくのお休みだから近所に行ってみたいお店がいっぱいあるから行ってみるか!とか
思いつつ何気なく冷蔵庫を開けたら・・・・
賞味期限が今日までの牛肉と賞味期限が昨日までの豚肉が大量に!?(大量汗)
んでダメ押しで今日は18:20~22:00まで計画停電だから、冷凍庫の食材をどうにかしな
きゃならない。
主夫としては食材を無駄に出来ないと言う事で、嫁が昨日鍋用の野菜を買っていてくれて
たから夜は賞味期限切れの豚肉を使って鍋にする事にして、ランチは冷凍庫に入っている
食材を少しでも無駄にしないようにしようと言う事でストックしてあった冷凍野菜と冷凍
うどん、今日が賞味期限の牛肉を使ってランチを作りましたぁ~!
まずはうどん!

うどん

具材はぜ~んぶ冷凍庫に入っていた物で、茹でて冷凍してあったブロッコリー&インゲン、
しいたけ、油揚げをぶっ込んだうどん。
そして賞味期限が今日までだった焼肉用の牛肉を使って1品。

牛肉

名付けて(←大げさです!)牛肉とネギの食べラー炒め!
材料は焼肉用の牛肉150g、ネギ1本、酒大さじ1、食べラー好きなだけ、塩、コショウ
ごま油適量。
作り方は簡単で牛肉を食べやすい大きさに切り、ネギは5mm幅の斜め切りにする。
フライパンにごま油をひき牛肉とネギを炒め、酒、塩、コショウを入れ、牛肉に火が入る
まで炒めたら(固くなるから牛肉を炒めすぎないよう注意してね!)、最後に食べラーを
お好きなだけ入れて軽く炒め合わせたら出来上がり!
食べラーって立派な調味料だから、食材を炒めて食べラーを入れるだけで、簡単に一品が
出来上がりますよ~~!(笑)
これ、簡単で絶対美味しいからお薦めですぅ~~!

ランチ

と言う訳で、微妙に残っていた冷凍ご飯もチンしてのランチ!
奥にハイボールが写っているのは気のせいです。はい。
それも料理しながら1本、食事をしながら1本呑んだなんて・・・・
口が裂けても言いません!(←って、だから思い切り自爆してるっちゅ~~~のっ!爆)

ちなみに今日も。。。。

節電

暖房を止めて(ちょっと寒かったから毛布を巻き付け)、こんな感じで電気を消して節電。
出来る事はしないとね!

これから計画停電に突入です。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
みんなが一生懸命働いてる平日の昼間から酒かっ喰らって羨ましいのぉ~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

とっとと帰りたいんだけど最寄り駅にたどり着く電車が動かないんだな、これが。。。。(涙)
昨日はEの楽団の練習に行き、田原町で宴会をして、JPCに乗り込んだんだけど、その
ネタは後日。
と言う訳で、今日も地震関連。

昨日、JPCから帰ってきて近所のスーパーに寄ったら。。。。

棚1

ご覧の通り、カップラーメン等の棚はカラッポよ。
そして、そこにはこんな張り紙が。

棚2

一人5点限りでもこんなになっちゃうもんなのかなぁ。
備えあれば憂いなしとは言うけど、こんな状態になるってちょっとビックリだわ・・・・
今日、嫁は計画停電の関係で急遽仕事が休みになったから、午前中スーパーに買い出しに
行って銀の助の所に電話をかけて来たんだけど、電池、懐中電灯、蝋燭、水、非常食系、
あとさっきも書いたけどカップラーメン等がほぼ壊滅状態な上に、スーパーのレジは買い
出しの人達の会計で半端無いくらい長蛇の列だったそうだ。
実家のそばのスーパーでは入場規制していたらしいよ。

で、銀の助はと言うと。。。。
銀の助家は2路線使えるんだけど、1路線は運休。
銀の助の乗っている通勤電車は5割から7割程度の運転って事で、ちょっと駅構内は混んで
いたけど、始発駅って事もあって並んで座って行ったのね。
が、しかし・・・・
あっという間に乗車率200%なんて軽く通り越したじゃないかな!?(大量汗)
当然、乗れないで溢れてる人多数で、車内は座っている銀の助の上に人が覆い被さって
来るは、あちらこちらで「痛い」「助けて」と言う声が。。。。(大量汗)
そんな状態で何とか会社のある駅にたどり着いて改札を見ると。

改札

入場規制。
その列を見たら長蛇の列で、一体、いつ電車に乗れるんだろうってくらい凄かったよ。

で、会社の方は1名が埼玉に住んでいて、電車が動かなくてお休み決定。
銀の助ともう一人の人も混み混みの電車に1時間半以上ゆられて出社。(大量汗)
でもって何とか出社はしたものの事務所が午後から計画停電になる予定で、全く仕事に
ならないなぁ~なんてみんなで話していたんだけど。。。。
電話も鳴らず、完全に開店休業状態で、何となく仕事も手に着かずって感じの1日に。
心配していた計画停電も何とか回避したらみたい。
でね、会社でも出来る事は協力はしようという話をして。。。

消灯1

微々たる事だけど窓側は明るいから、1日中電気を消し。。。。

消灯2

今もこんな状態で更新。
って、更新なんてしてないでとっとと帰れよって突っ込みが聞こえて来そうだけど、19時
を過ぎないと銀の助の家の最寄り駅にたどり着く電車が動かないんだな、これが。。。。(涙)
と言う訳で、もう少し時間を潰してから帰ります。はい。
ちなみに家に帰ったら計画停電が待ってます。。。。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
<朝から交通機関は大混乱で大変だったね&昼間の計画停電が回避出来て良かったね。/span>
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

昼からビールかっ喰らって浮き世を忘れたいなぁとか思います?!(爆)
はい。。。。おはようございます。。。。
眠いっす。。。。
休日なのにこんなに早起きなのは、E君の楽団の練習日だから。
今年初の練習参加。
と言う訳で、昨日は楽団の皆さんに少しでもご迷惑がかからないようにと、言わずもがな
家で練習しちょりました。(大量汗)
が、しかし・・・・
今の状態では確実に迷惑なヤツ決定。(←決定しちゃだめじゃんよ!)
この場を借りて・・・・
先にお詫びしておきます。。。。はい。。。。(←E君の楽団の人、誰も読んでないっつ~の!)
すでに昨日の時点でポップスは捨てて(←おいっ!)軽くさらう程度で、第一部のオープ
ニング曲とメイン曲にロックオン!
特に全く出来ていなかったメイン曲の第三楽章に取りかかったんだけど、落ち込むとかを
完全に通り越して、悟りが開けそうなくらいな玉砕。。。。(←玉砕しすぎ・・・・自爆)
つ~~こって、今日の練習、見事なくらい鮮やかに散ってきます。(←って散るなぁ~!)
はぁ~~、練習で気配消すか。。。。(←無理!爆)
で、この前も書いたように練習が終わってからは田原町に向かい、パートのみんなと落ち
合ってランチをしてからJPCへ行く予定!(←いきなりテンションアゲアゲ?!苦笑)
予定というのは地震の関係があるから、みんな連絡を取り合って動く事になるのかなぁ。
個人的には辛い練習の後は(←自業自得!)楽しい事でもないと。(←楽しんでる場合か!?苦笑)
間違えなく練習んが終わって凹みまくっているので、昼からビールかっ喰らって浮き世を
忘れたいなぁとか思います?!(爆)
ほんじゃっ、短いけど今日はこの辺で!
ではでは行って来ます。(汗)
ちなみに曲合奏で楽器叩くの半年ぶり・・・・(ナイアガラの滝汗)
それだけでアワアワ舞い上がりそうな気も。(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
曲合奏で楽器叩くの半年ぶりなんだ!?そりゃ演奏中にアワアワ舞い上がるかも!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

一緒に理事をしている仲の良い消防士の友人は災害復旧のため緊急出動で茨城へ。(超汗)
地震の状況が刻々と伝わって来て、銀の助もテレビに釘付けです。
昨日、銀の助が居た身の回りの状況としては、渋谷のスクランブル交差点は昨日ブログに
書いた通りで、ビルが揺れているのが目で見てハッキリわかる状態。
何より凄かったのが工事用のクレーンが半端無いくらい強烈に揺れていて、倒れるんじゃ
ないかと思ったくらい凄かった。。。。
で、東急ハンズの最上階で水槽が置いてありその関係で水浸しになっていたのと、他の
フロアではお客様に危険が無いように高い所に置いてある商品を降ろしたりしていたよ。
で、何より驚いたのが渋谷駅南口の東急東横店の窓ガラスが割れて落下していた事。
(東急プラザ側・上町行きバス乗り場そば)
これにはゾっとしたよ。。。。
だって人通りの多い場所だからねぇ。
ガラスが落下した回りは柵で囲われ、JRの職員さんが警備していました。
会社の方はかなり凄かったらしく(会社に居なかったし、帰り着いたら片づいていたから)
ガラスの引き戸棚が倒れてガラスが割れ、色々な棚から書類や荷物が飛び出し、棚の上に
飾ってあった植木が吹っ飛んだそう。(汗)
昨日のブログにも書いたけど、立ち寄ったヤマダ電機は・・・・

ヤマダ1 ヤマダ2

こんな感じで、テレビで状況を把握する人達が山のよう。
あと、19時ちょい前の国道(246)は・・・・

国道1 国道2 国道3

歩道は人の波、車は渋滞で凄い事になってたよ。
そんな中、髪を切りに行き、帰り際電車が全く動いていない事を美容院で確認してもらい、
とりあえず時間潰しと食事がてら居酒屋へ。
だけど大半のお店は閉店していて、開いているお店は電車が動くまでの時間潰しのお客
さんで結構、混んでた。
そんな中、風来坊さんから電話をもらい無事を確認。
(タマーズ雅さんからは夕方、渋谷から会社に移動中PCメールに連絡をもらい無事を
伝えてありました)
と言うかドコモの携帯は通話、メール、iモードとどの手段もほとんどつながらない状態
で辛うじて相手からの電話とメールだけは何とか受けられたから、連絡が来ない限り安否
を伝える事も出来ないって感じで、災害の時に携帯が全く使い物にならないという事を
実感した昨日でした。
で、食事を終えて駅に行くも閉鎖状態だったから、そのまま会社へ逆戻り。
銀の助と同じ方面に帰る人もまだ残っていて、二人でラジオを聞きながら(会社にテレビ
はない)ネットで状況と情報の収集。(Yahoo!ブログも緊急更新)
そんな中、22時50分に電車の運転が再開したと言う情報を銀の助が発見して、二人で
23時30分に最寄り駅に到着し、程なくして電車が到着したんだけど時間調整の関係で
15分くらい待ってようやく発車、車内は言わずもがなすし詰め状態。(大量汗)
電車はのろのろ運転ながらも1時間半近くかけて自宅最寄り駅に到着し、家にたどり着いて
とにかくお風呂に入りたいと思って時計を見た時刻が1時30分過ぎで、お風呂から出て
全く情報に触れて無かったからテレビを見て寝たのが3時前という感じの1日でした。

今日、嫁はマンションの理事会だったんだけど、マンションの管理会社もそんな状態じゃ
なく、速攻、理事会の中止を決定。
一緒にマンションの理事をしている仲の良い消防士の友人は災害復旧のため緊急出動で
茨城へ。(超汗)
少なくても2、3日帰ってこられないらしい。。。。
無事に帰って来られると良いんだけど。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
少しでも多くの人達が助かると良いよね。。。。
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

駅に確認に向かっている途中に嫁から電話があり、声を聞いて、一安心。(汗)
地震、凄い事になっていますね・・・・
銀の助は地震の時にちょうど渋谷のスクランブル交差点に居たんだけど、街が騒然となり
パニックになる女性も・・・・
皆さん、ビルから少しでも離れようとスクランブル交差点にせり出した状態で待避して
たよ。
もちろん銀の助も。
で、すぐに会社と嫁へ電話をしたけど、全く通じず・・・・・
とりあえず目的地の東急ハンズへ。(←こんな時に行ったんかいっ!?汗)
その途中で嫁からメールが来て無事を確認して、返事を送ろうと思ったら電話同様全然
送れず。
とにかくハンズすぐに用事を済ませ、続いての行く先のLOFTに行ったら、地震で臨時
閉店。
その時点で西武系に全て臨時閉店、フォーエバーは営業見合わせ、ビックカメラは1階の
みの営業、ヤマダ電機は通常営業、東急系店舗も営業と言う感じ。
んで、交通機関がどうなっているのか駅に確認に向かっている途中に嫁から電話があり、
声を聞いて、一安心。(汗)
で、会社に戻る前にとにかく連絡しようと思ったけど全く携帯は役立たずで、どこの公衆
電話も凄い列。
そんな中、地下街で比較的空いている公衆電話を見つけて15分位並んで、何とか会社に
連絡を取り、戻る事に。
と言っても電車はストップ、代替えのバスは信じられないくらいの長蛇の列だから、いつ
乗れるのかわからない状態で、思い切って歩いて帰る事に・・・・(大量汗)
その前に状況を把握するためとトイレを借りる為にヤマダ電機に寄ったら銀の助と同じよ
うな事を考えている人達の山でした。。。。
んで、国道(246)に出たら、バスを諦めた人達がたくさん歩いていてビックリ!?
銀の助は30分ちょい歩いて会社に到着。
当然、エレベーターは止まってるから8階まで階段で上がり、やっと一息って感じでしたわ。
今日はこれから美容院を予約してあるから、交通機関が止まっている時間つぶしを兼ねて
行ってきます。
あとは出たこと勝負で、もし、交通機関が動いてなかったら会社へ戻る予定です。
では。


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
地震、大変な事になっているね。。。。
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

浅草、田原町界隈でランチして、みんなで打楽器の殿堂JPCに乗り込んじゃおうと!?(汗爆)
どもっ!
とある女性芸能人の方と遭遇し、目があって思わず会釈しちゃった銀の助です。(笑)
その方とはよくバッタリお会いするんだけど、たまたま目が合っちゃって変に目をそらす
のも失礼かなと思って会釈したら、めっちゃキョトンと言う顔をしてました!(笑)
まぁ、よく考えてみると銀の助だって見ず知らずの人に街で突然会釈されたら??マーク
連打しちゃうもんなぁ!(爆)
と言う訳で、皆さんも街で芸能人の方と遭遇しても会釈しないように!?(笑)
ちなみにテレビで見るより綺麗ですよ~~~!

さて、うちの楽団の(3月31日までは団員だから!笑)打楽器チームでシンバルを買い
に行こうツアーと言うものが企画????されているのよ。(笑)
そもそもはKちゃんが楽団合わせシンバルを買いに行く時に一緒に行ってアドバイスして
下さ~~いって連絡があったら、良いよ~!なんて返事をしたのね。
で、そんな話を聞きつけたOさんが「俺もドラムのシンバルとハイハットや小物が欲しい
から一緒に行く!」って話になり、でもって高校3年生のTも受験が終わって「スネアを
買いたいです!」とどんどん話が広がって、んじゃ、何時にしようかと言う話になり今週
の土日のどちらかはいかがでしょう?と言うお伺いメールがKちゃんから来たのね。
Kちゃんの予定的には土曜日はコブ付きになるから出来れば日曜日の方が都合が良いと
書いてあって、Oさんは日曜日E君の楽団のAM練習と。
そう、ぼちぼち銀の助もE君の楽団の練習に参加せねばって事で日曜日は練習に行く予定
にしていたから、だったら日曜日のE君の楽団の練習が終わった午後はどう?って返事を
したらKちゃんもE君の楽団の練習に来るって話になり、Oさんも練習後の予定はOKっ
て事で、残る高校生Tの予定を聞いてもらったらこれまたOKと言う事で4人で出かける
事に!(笑)
って、これじゃ終わらず・・・・(汗笑)
何か前々からTの受験が終わったら打楽器チームでランチをしようと言う話が出ていた
らしく、そんだったらTも居るんだからY姉さん、Tさん、嫁にも声をかけて日曜日に
ランチしちゃおうと!?(爆)
それも買い物に行くのがJPCと言う事で、浅草、田原町界隈で。(笑)
で、ランチが終わったら、みんなでJPCに乗り込もう!?(汗爆)
つ~~こって、超久しぶりに打楽器チームが全員集結する事になりましたぁ~~♪
だけど、このメンバーで集結するのはこれが最後だろうなぁ。
銀の助と嫁は消えて行くし、Tも大学が決まればそこで吹奏楽を続ける事になるだろうし
Y姉さんも定演に載らないし4月以降は・・・・って感じだからねぇ。
なんてちょい暗い話になっちゃったけど、日曜日はE君の楽団の練習に行き、終わったら
浅草か田原町に移動してみんなと合流し、ランチして、そのあとJPCに乗り込むと言う
スケジュールなりましたぁ~~~!
言う訳で、日曜日はかなり充実した密度の濃い1日となりそう!!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
練習に行って浅草か田原町でランチしてJPCに乗り込むって、楽しい1日になりそうだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、二人してこんなんあり得ねぇ~~よっ・・・・(←でも譜面に書いてあるしぃ~~!爆)
どもっ!
前の口上に書いた目が笑わない銀行の担当者に30分も捕まった銀の助です。
ちょっと用事があって銀行に行ったら「銀の助さん」と呼ばれ、そのまま30分捕まっち
まった。
他の仕事も詰まっていたから用事をとっとと終わらせて帰るつもりだったのに。(苦笑)
トホホ・・・・
しかし、目が笑わない人と話すのって、何をどこまで話して良いのか・・・・って感じ。(汗)
早く担当者変わらないかなぁ。(汗笑)

さて、日曜日はユキちゃんマンさんとMちゃんのデュオ聴き、その後、ビールとワイン
なんかを飲みながらパスタランチを楽しみ。。。。
と楽しみの後には、地獄あり!?(汗爆)
夕飯の買い物を済ませて家に帰り着いたのが15時前。
そっから、こいつを使って・・・・・

配置Ⅱ

練習スタート!!!(大量汗)
この日はE君の楽団のオープニング曲とメイン曲の第一楽章に的を絞って練習。
難しいパッセージや早いパッセージを何度もひたすら繰り返してやるんだけど、一向に
出来るようにならず時間はどんどん過ぎて行く・・・・
そして気付けば3時間半って感じよ・・・・(涙)

今回のやるオープニング曲は同じ作曲家シリーズの第3弾。
この作曲家、シンコペーションが大好き・・・・
だけんど銀の助は大の苦手と来たもんだ。(苦笑)
まぁ、それは3回目だから分かっていた事ではあったんだけどさ。
でね、最後にかなりのスピードで16分音符の怒濤の応酬のダメ押しがあって。。。。
そこには更にPrestoの指示がありデモ音源ではかなりのハイスピードに・・・・(激流汗)
同じ場所を嫁もシロフォンで演奏していて、絶対出来ない宣言が飛び出し。。。。
って、二人してこんなんあり得ねぇ~~よっ・・・・(←でも譜面に書いてあるしぃ~~!爆)
とボヤキまくり。(苦笑)
う~ん、最終的に指揮者のU氏がどこまでスピードを上げるのかだけどね。(超大量滝汗)
で、メイン曲は・・・・
メロディーとリズムが複雑、且つ、両者が入り組んでいる上に拍子がコロコロ変わるから、
ぶっちゃけ訳分からんわ。(涙)
で、デモ音源が某日本のアマチュアバンドの物ともう1つは某国空軍バンドの物の2種類
が手元にあるから参考にしようと思ったんだけど。。。。
何だか両方ともグチャグチャの演奏でさっぱりなにやってっかわからなくて、参考にも
ならないし。(超涙笑)
とか言っていてもしゃぁないので、とりあえず第一楽章から取りかかってるけど。。。。
第3楽章まで辿り着けるのか!?(←って、おい・・・・苦笑)
だって銀の助が引っかかっている第一楽章なんて第三楽章に比べれば屁のカッパくらいの
話なのに、その第一楽章で引っかかってる状態だし。(日光華厳の滝汗)
これが第三楽章に取りかかったら、銀の助は崩壊するかも!?
譜記のテンポが確か176で、拍子がコロコロ変わる上、音替えガンガンだし、やたら
合いの手みたいなリズムが多いし。(ナイアガラの滝汗)
と、ぼやいてみても始まらないから・・・・
地道に練習するのみだな。(←って、地道にやってて本番までに間に合うのか!?汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番に間に合わせられるよう、すんごいピッチを上げてつつ地道に頑張ってね?!(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

CDリクエストメールを送ってもらえないかい???と言うお願いでしたぁ~~!(笑)
どもっ!
昨日は雪がガンガン降っている中、仕事で出かけなくちゃならなかった銀の助です。
それも40分くらい歩いて、あっちに行き、こっちに行きって感じだったから、寒いのは
もちろんの事、靴はびちゃびちゃだし。。。。(涙)
まぁ、それは仕事だから仕方ないんだけど、基本、内勤で出かける事が少ないのに出かけ
なきゃいけない時にガンガン雪が降るって・・・・
やっぱ普段の行いの問題か!?(自爆汗)

さて、30年来の友達から1年ちょい振りにメールが来やした。
タイトルが「個人的なお願い」と書かれていて、一体なんだろうと思ったら・・・・
とある某ラジオ局の看板番組のオーディションコーナーで昨年、友達の曲が難関を突破して
放送されたのね!!!
と、ここまでは知っていたんだけど、今回番組の企画でオーディションコーナーのオムニ
バスCDを作るという企画が進んでいるらしく、現在、番組ホームページで収録曲を選ぶ
人気投票的なメールを受け付けているからぜひCDリクエストメールを送ってもらえない
かい??と言うお願いでしたぁ~~!(笑)
友達とは中学の吹奏楽部から一緒で、高校生の頃は友達の部屋に自分の家状態で入り浸り、
一緒にバンド活動もしたし、悪さも数え切れないくらいして、そりゃもうこの前の風来坊
さんとTさんの話じゃないけどここには書けない事ばかりしてきた間柄。(汗爆)
銀の助は友達達の才能を目の当たりにして、とっととバンド活動から足を洗ったんだけど、
友達はライブハウスを回ったり、いくつかのプロデビューのオーディションを受け、結構
良い所まで進んだりと頑張って活動していたのね。
でも、やはり音楽で食べていくのは難しいと言う事で、音楽の道から離れたのよ。
だけど40歳を過ぎて、もう1度音楽をやりたいと再起し、昔お世話になった(銀の助も
歌っていた)ライブハウスのオーディションを受けて活動を再開。
そんな中、某ラジオ局の看板番組のオーディションコーナーの難関を突破して放送され、
パーソナリティのTさんからも歌詞を褒められたと言うからなかなか凄いよね!(笑)
って、相変わらず横道にそれ気味だから話を元にもどしてと。(汗)
長い付き合いな上に、ジャンルは違えどお互いに長いブランクを経て音楽活動を再開した
仲間でもあるから、出来る協力はしてあげたいと言う事で、早速、リクエストメールを
送りましたぁ~~!(^^)v
リクエストがいっぱい入ってCDに収録されると良いんだけどね!
今は住む場所も離れていてなかなか会う機会もなく、ライブも都合が合わない事が多くて
行けないけど、タイミングが合えばゆっくり飲みたいなぁ~なんて事も思ったりしている
今日この頃です。(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助と同い年でオーディションコーナーの難関を突破して放送されるなんて凄いね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

毎週末こっちに帰ってきて練習に参加するなんて噂もチラホラあったりするんだけど!?(爆)
昨日はなかなか充実の1日となりましたぁ~~!
まずはユキちゃんマンさん(サックス)とMちゃん(ピアノ)のデュオを聴きに行って
来ましたぁ~~!
ユキちゃんマンさんがちょっと遠くに引っ越す事になって、それをきっかけにこのデュオ
の演奏会の開催が決定したそう。
ユキちゃんマンさんからはこぢんまりやるような事を聞いていたんだけど、行ってみたら
予想以上にたくさんのお客様が来ていてビックリ!?(笑)
今回演奏したのは飲み友(←って、1回しか飲んでないでしょっ!爆)の某作曲家さんが
書いたピアノとサックスのためのとても素敵な2曲。
演奏会はユキちゃんマンさんの挨拶からスタート!
珍しく緊張気味だったみたいだけど・・・・
楽器を吹き出せばさすがユキちゃんマンさんって感じよ!!!(笑)
今までたくさんのアマチュアサックス吹きの音を聴いてきたけど、やっぱユキちゃんマン
さんクラスのプレーヤーはなかなか居ないもんなぁ。
ぶっちゃけ銀の助はユキちゃんマンさんのサックスの音の大ファンですから~~♪
でね、また演奏しているユキちゃんマンさんとMちゃんの二人の間の取り方や呼吸が絶妙
で聴いていて凄い心地よかったなぁ。
それに何よりユキちゃんマンさんとMちゃん想いが詰まった演奏でとっても素敵でした!
で、演奏が終わってからレコーディング??するって事で、一旦会場からみんな出なきゃ
いけなかったんだけど、即席レコーディングエンジニア?風来坊さんの計らいで銀の助と
嫁は残ってレコーディングも聴かせてもらいましたぁ~~!(嬉笑)
レコーディングはちょっちハプニングもあったげと、それはヒミツ!
と言う訳で、昨日は演奏を2回も聴けてラッキ~~!(^^)v

昨日来ていたユキちゃんマンさんの関係者の中で銀の助と嫁が間違えなく一番短い付き
合いだったんじゃないかなぁ。
だけど短い中でも内容はまったりと濃かったと。(笑)
何せ我が家で10時間くらい飲み続けたり、某ローカル駅の飲み屋で朝まで飲んで過ごし
た仲だしね。(←風来坊さんも一緒なのにややこしい書き方しないの!爆)
んな冗談は置いといて、銀の助の中で友達としてユキちゃんマンさんに対する想いみたい
なものもあるから、演奏が始まって曲が進んでいく中でちぃ~とグッと来るものがあった
のは内緒ね。(←書いたら内緒じゃないだろ・・・・苦笑)
で、最後に片付けを手伝って、ユキちゃんマンさん夫妻とサクっと明るくお別れ!(笑)
だって二人とも実家はこっちだし、また会える機会はあるからね!
と言う訳で、ユキちゃんマンさん&兄やん、帰ってきた時には一緒に飲もうね~~♪
って、ユキちゃんマンさんが毎週末こっちに帰ってきて練習に参加するなんて噂もチラホラ
あったりするんだけど!?(爆)
その為にサックスのフライトケースを買ったとか買わないとか・・・・(笑)

そんなユキちゃんマンさんとMちゃんの想いの詰まった素敵な演奏を聴いたあとは、この
余韻を楽しむために美味しいものを食べに行こうと言う事で、イタリアンのパスタランチ
を食べましたぁ~~!
まずはサラダかせ出てきたんだけど・・・・

サラダ

ご覧の通りてんこ盛り!(笑)
続いて・・・・

パン

温かい焼きたてのパンが出てきて・・・・・

からすみ ずわい

メインはパスタ!
嫁がズワイガニのトマトクリームのスパ、銀の助がからすみとルッコラのスパ♪
銀の助のスパは当然大盛り!(←実はサラダの盛りを見てちょっとビビってたくせに!笑)
書くまでもなく、昼間からビールとワインを頂いたのは見た通りです!(爆)
そんなランチをゆっくりと楽しんだ帰りに嫁から「ランチはそんな高くなかったのに44
00円もかかっちゃった」とか言われたのは聞こえないフリをしておいた・・・・(大量汗爆)
で、この後・・・・
と、このまま書くとすげ~~~~~~長くなっちゃうから・・・・
続きはまた今度ね!(←出た銀の助手法!って、今度って何時だ!?爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ユキちゃんマンさんとMちゃん想いが詰まった素敵な演奏を聴けて良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


とうとう待望のあれを買っちゃいましたぁ~~~!(←えっ?まっ、まっ、まさか!?爆)
昨日は久々の完オフでしたぁ~~~~~!
と言う訳で、いつものようにブログを更新して、皆さんのブログを徘徊して・・・・
お掃除に突入!!!!では無かったのよ!(笑)
と言うのは、銀の助・・・・
とうとう待望のあれを買っちゃいましたぁ~~~!(←えっ?まっ、まっ、まさか!?爆)
そう!ティンパニ!!!!!!
それもレフィーマ!!!!















なぁ~~んて天地が逆さになっても買える訳はなく・・・・
んじゃっ、何を購入したかと言うと、これだ!!!!!!!!

マッフル

マッフルヘッドの練習台。(笑)
前からティンパニの練習用に欲しかったんだよねぇ~~~~~♪
えっ????何だって????
1台じゃティンパニの練習にならないだろって???(超汗)
だ、だ、だよね~~~~!(大量汗)
はい・・・・と言う訳で・・・・(←まさか!まさか!ま~~さ~~か~~!?)
















4台購入・・・・(←って、お前、マジで馬鹿だろ・・・・苦笑)
いやね、これはしゃぁ~ないのよ。
と言うのも、E君の楽団でやるオリジナル曲って、どの曲もティンパニが難しいの。
だから、ぶちゃけ銀の助レベルで演奏するのはかなりしんどいの。
だけど今まではうちの楽団でも練習出来たし、時には個人練習と言う事で音楽室を5時間
とか6時間とか借り切って練習して、何とかギリギリおっつけて来たのよ。
そうじゃなかったら練習の為にPPとかでティンパニとスタジオを借りるしかないんだけど
たった数時間で1万ウン千円がヒラヒラ~~と飛んで行っちゃうからそれはねぇ・・・・
でも音楽室を個人練習で貸し切る事もお金をかけてスタジオを借りる事も出来ないから
練習する方法を考えないとと言う事で、こんな結論に至った訳でござる。。。。(大量汗)
んで、こんな感じでセッティング。

配置Ⅰ 配置Ⅱ 配置Ⅲ

ティンパニチェアもセット!
これでティンパニチェアもただの荷物置きじゃなくなる!?(汗爆)
と言う訳で(←だからどういう訳よ!笑)、早速、練習しましたぁ~~!!!
2時間半・・・・
オープニング曲だけで大枠練習するのに1時間半もかかっちゃった。(苦笑)
でもってオープニング曲だけじゃって事で、あとの1時間はメイン曲をやったんだけど。。。。
よくさぁ、黄色信号が点滅とか言うでしょ?
だけどメイン曲は黄色信号が点滅どころじゃなくて・・・・
完全に赤信号バリバリ点灯!?(玉砕涙)
特にメイン曲の3楽章なんて箸にも棒にもかかりませんから~~!(白糸の滝)
昨日初めて実践に????近い形で練習したけど、凹みまくりよ。
どうしよう5月の半ばの本番まで、あと2ヶ月・・・・(日光華厳の滝汗)
あぁ~~お腹痛くなってきたどぉ~~!
こうなったら。。。。
とりあえずエキストラ呼ぶか!?(←って、アンタがエキストラですから~~~!!自爆)
てか、マジでヤバ過ぎる・・・・(ナイアガラの滝汗)
ちなみに最初は安いフェルトのマレットで練習していたら、マッフルヘッドだからものの
数分で毛羽立ってきて、急遽、これを使用。

マレット

木のヘッドのマレット。
何で買ったか忘れたし、本番で使った事もないけど、こんな時に役に立ちましたぁ!?

今日はユキちゃんマンさんのライブ??、いや、リサイタル??に行ってきます!
11時スタートだから、昼飲みか!?(←色んな意味でそんな余裕ないだろ!)
てか、帰ってきたら、練習しよっ・・・・・(マジ汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
マッフルヘッドの練習台、ティンパニの練習用に4台買ったんだ!?アンタも好きね!(自爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

子供達の寝静まった真夜中に行われているらしいなんて話も巷でチラホラ!?(超爆)
どもっ!
30代女子のダイエット川柳とやらを読んで思わず爆笑した銀の助です。
では、その1部をご紹介!?
「腹八分 どこが八部か 分からない」
「揺れるのは 想いじゃなくて 胸と腹」
「現実を 受け入れられない 体重計」
腹八分の川柳を書いた人の満腹中枢はどうなってるんだろうか!?(笑)
ちなみに体重計の川柳を書いた人は、もう1年半体重計に乗っていないらしい・・・・(苦笑)
と言う銀の助も、1年くらい体重計に乗ってないかも・・・・(汗爆)

さて、先週ちょっと書いたけど、風来坊さんところのお嬢が見事第一志望の高校に合格
しましたぁ~~!
おめでと~~~~!!!お嬢!!!!(^^)v
我が娘の事のように嬉しいね!(←本当はお嬢にペット扱いされてるって話も!爆)
で、お嬢が受験だからと言ったって銀の助的には勉強を教えられる頭脳もなく、何か応援
出来ないかなぁ~~と思っていた時に郵便局でこんなん発見!!!

キット表

受験生応援企画のキットカット♪
裏は・・・・

キット裏

こんな感じでメッセージが書けるようになっていて・・・・

キット上

中にはご覧のようにキットカットだるまが入っていたりします!(笑)
でもって本格的に????ペンで左目を入れて願掛けし、願いが叶ったら右目を入れるん
だそうだ!
ぶっちゃけキットカットを「きっと勝つ」にかけたタダのダジャレ(タマさん並み!爆)
って話もあるけど、お嬢の気分転換にでもなればって気持ちで「頑張ってね!!」と言う
メッセージを添えて送ったのですぅ~!(笑)
と言う訳で、お嬢はキットカットパワーで合格しました!?(←そりゃ違うと・・・・爆)
で、これで万歳!万歳! 万歳!
で話が終わる訳じゃじゃなかったのじゃ!?
銀の助は合格と同時にお嬢から『iPod』買ってぇ~とせがまれ・・・・(2/27ネタ参照!笑)
それを別のもので誤魔化し、何とかお嬢には「銀の助がこんなに良い奴だったなんて」と
お褒め頂き???事なきを得たんだけど、誤魔化す事も逃げる事も出来ない人達が居たり
するのですよ。
そうです!風来坊夫妻とその周辺の方々!?
と言うのも、実はお嬢、第一志望校の合格と引換にあるブツを欲しいとおねだりしていた
のでございます。(笑←当事者は全然笑えないか。。。。)
そのブツは決してお安いブツではない事はある程度知っていたから風来坊さんに「マジで
買うの??」と聞いたら「約束したからね!(汗笑)」って、ちょっとビビり気味に答え
ていたのね。(笑)
で、この前H師匠宅の餃子パーティーの時にTさんの奥さんにそのブツのお値段を伺って
銀の助、5mくらい吹っ飛びました・・・・はい・・・・(大量汗)
でねでね・・・・
何か噂によると風来坊家ではお嬢のブツを買う為に寄付リストという名の強制徴収リスト
作りが(1口○万円)子供達の寝静まった真夜中に行われているらしいなんて話も巷で
チラホラ!?(大量汗爆)
その真夜中の風来坊夫妻の会話は・・・・
****************************************
風来坊さん「銀の助んとこからは2口はゲットしたいけど、あいつ結構ケチ臭いからなぁ」
風来坊奥さん「そこを何とかするのがパパの仕事でしょ!」
風来坊さん「わかった、頑張ってみるよっ!(汗)えぇ~っと、次はタマーズ雅さんか。
      タマさんは大企業に勤めてるから3口はゲットしないと!」
風来坊奥さん「大企業に勤めてるんだったら、5口は出してもらわないと。。。。」
風来坊さん「そうだな!給料も良いらしいから、それくらいは出してもらおう!」
※この会話はあくまで想像です!(爆)
****************************************
と、こうやって夜な夜なリスト作りをしてるとかしてないとか・・・・(日光華厳の滝爆)
そして風来坊さんから「銀ちゃん、ちょっとお願いがあるんだけど・・・・」とか言う電話が
かかってくると言うパターンか。。。。(激流汗笑)
とか言う冗談はさて置き(←意外と冗談じゃなかったり?汗笑)、風来坊さんが太っ腹に
ブツをドォ~~ンと買う瞬間を見ていたい気も!?(笑)
ついでに銀の助のティンバニも一緒買ってくれないかなぁ・・・・(←高校合格すれば!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
寄付リストという名の強制徴収リスト作り・・・・あり得るかも!?そしてリスト筆頭は銀の助?!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

焼き魚が夕食のおかずになるのは月曜と火曜が多いって、これ、実はうちもそうなのよ!(笑)
どもっ!
昨日で仕事がちょっと落ち着いた銀の助です。
ここの所仕事がバタバタっと降りかかって来て(2つのブログの更新も忙しい!?自爆)、
私信のメールを数通を見て見ぬふり。(汗)
かといって火曜日、水曜日とかにもらったメールを今更返信ってぇのも・・・・
と言う事で、完全に数通のメールは放置プレーしましたぁ~~!(大量汗爆)
メールをくれた皆さん、ごめんちゃい・・・・・
って、メールをくれた人達、このブログの存在を知りませんけど、何か??(汗笑)

さて、この前、ちょっとネタを見ていたら面白い法則(銀の助的にね)を発見。
それは夕食の法則で「鍋の翌日はギョーザ」と言うもの。
これは食卓の調査会社が首都圏の360世帯を対象に、どんな食材を買い、何を調理し
誰と食べたのかまで、毎日きめ細かく情報収集しているんだけど、その結果で判明した
ものなのじゃ。
で、鍋が出た翌日の夕食に何で焼きギョーザが出る割合が高いかと言うと・・・・
焼きギョーザの具を調べたら、白菜が使われていることが多いと!?
そう、要は鍋で余った白菜をギョーザの具に使い回しているじゃなかとね。
でもって鍋の翌日に焼きギョーザが出現する割合はここ数年上昇しているそうで、こんな
不況下だから、どこの家も食材をうまく使い回しているだろうねぇ。
なのにうちの嫁は微妙に食材を残すのが得意技・・・・(苦笑)
この前も2cmの大根と1/4人参使って料理作りなさい!とか言われたし・・・・
まっ、それは置いといてと。
もう1つ夕食の法則があってそれは「焼き魚が夕食のおかずになるのは月曜と火曜が多い」
と言うもの。
これね、実は銀の助家もそうなのよ!(笑)
調査会社の調べによると献立を決めた理由を曜日別にみると、日曜日には「家族みんなで
楽しめる」ことを重視してごちそうを出すことが多いんだって。
その一方で週が明けた月曜日、火曜日には「栄養バランス」を考えて食事作りをする人が
増えると言う訳で、こうした意識が焼き魚がおかずになる曜日を決めているのではないか
って書いてあったけど、うちも正しくこの考え方なんだよね。
週末は比較的肉料理が多いし、場合によっては外でご飯ってこともあるでしょ。
だからそれに対して、週初めは、質素、魚がうちの食卓のキーワードになりやす。(笑)
まぁ、気休めって言っちゃえばそれまでだけど、年末から年始でかなり太ったから気休め
でも、ちょっとは考えてるんだけどさぁ。(苦笑)
皆さんのご家庭は当てはまったでしょうか??(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「焼き魚が夕食のおかずになるのは月曜と火曜が多い」って、何となくわかる気がする!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ごちそうしたからお金が無いのをすっかり忘れておったのじゃよ・・・・(日光華厳の滝汗)
どもっ!
今日はひな祭り気分な銀の助です。
えっ?ひな祭りな気分ってどんな気分なんだって???
う~~んと・・・ぶっちゃけ・・・・
今日はひな祭りって事で意味は無いけど書いてみた!?(←意味無いんかいっ!!爆)
ひな祭りなのに何もふれないのもどうかと思って。。。。(←そこかよっ!)
と言う訳で・・・・
♪今日は楽しいひな祭り♪

さて、昨日のネタの続きだけど、今回の契約がスムーズに行ったのは嫁のおかげなので
ございまする。(汗笑)
色々調べてくれたり、わからない所を電話で聞いてくれたり、仕事を休んで書類を取りに
かけずり回ってくれたり、嫁が居なかったらどうなっている事やらって感じでほんと感謝
感謝ですわ。(←もう完全に頭が上がらない・・・・爆)
でね、契約も無事に住んだからと言う事で、感謝の意味も込めて駅のコー○ー○ーナーで
ケーキを買って帰ろうとお店に入ったのね。
銀の助、コー○ー○ーナーって100円のシュークリームくらいしか買った事が無くて、
ケーキ類もそんな高くないだろうとか思ったら・・・・
ちょっとしたケーキが1個3~400円って値段でビックリよ!!!
安いと思っていたから思わぬ大誤算。(汗)
コー○ー○ーナーって、街のケーキ屋さんと変わらない価格だったのね。。。。
だったら街のケーキ屋さんで・・・・
と言っても、店員のお姉さんに「何になさいますか?(笑顔)」とか聞かれたら、買わず
に帰るのはちょっと出来ない小心者の銀の助!?(笑)
つ~~こってレアチーズケーキとさくらのケーキを2個チョイスし「お会計は789円に
なります」と言われお金を払おうとお財布を見ると・・・・
1000円札が1枚も入ってない・・・・(激流汗)
そう、お昼に親父とメシを食ってごちそうしたからお金が無いのをすっかり忘れておった
じゃよ・・・・(日光華厳の滝汗)
でだ・・・・
恐る恐る小銭入れを開けてみたら、運良く860円入っていてギリギリセ~~フ!!!
いやぁ、恥ずかしい思いをする所でござんしたわ。(汗苦笑)
そんな思いをして買ったケーキがこちらっ!!!

ケーキ1 ケーキ2


嫁に今まで頑張ってくれたお礼を言って、二人で(←って、銀の助何かしたん?笑)頂き
ましたぁ~~!
はい・・・・と言う訳で・・・・銀の助の現在の所持金71円也・・・・
今日は木曜日。
お小遣いをもらえる日曜日まであと4日。
嫁が弁当さえ作ってくれれば何とかなるか・・・・(ナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
所持金71円で4日間過ごすんだ!?頑張ってね!つ~~か、完全なる自爆だよね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

思わず「980円は半端だから切って下さい!」とか反射的に言っちゃった・・・・(汗爆)
どもっ!
この寒い時期に体育館でスーツはどうなのよって感じの銀の助です。
楽団のメンバーメールに3月始めに行われるお世話になっている小学校とのスプリング
コンサートのスケジュールや衣装の詳細が流れて来たんだけど。。。。
今まではカジュアルな演奏会だし、3月の体育館は寒いからと言う事で私服で防寒して
演奏に望んでいたんだけど、今年からは黒スーツに蝶ネクタイだって。
いつも子供達も私服だし、団員も私服で良かったのが何故か今年から正装????
まぁ、銀の助は出ないから関係ないけど、出演する団員は凍えるだろあなぁ。。。(苦笑)

さて、昨日はちょいと仕事を抜けて親父と一緒に都内某所にデートへ。(笑)
と言うのは冗談で、ある契約手続きに行ったのじゃよ。
通常だったら銀の助一人が行けば済むんだけど、ちぃと特殊なケースだったから親父にも
書類や判子を持参で同行してもらったのです。
で、契約の手続きはさして問題もなく終了し、そのまま司法書士との打合せ。
まず概略の話があって、その後に見積を提示されたんだけど。。。。
開口一番「少々お値引きが出来ます」と言われ思わず「えぇ~っ?値引きしてくれるんで
すか??」と聞き返しちゃった!?(笑)
だって端数切るくらいサービスしますって話はあるけど、大胆に2割カットって言うんだ
から聞き返しちゃうでしょ??
つ~~か、そんなややこしい見積持ってくんなや!って話もあったり。(苦笑)
とは言っても向こうが値引いてくれると言うんだから、こっちは当然宜しくお願いします
って話で、その場で計算し直してある金額を提示されたのね。
したら980円とかすんげ~中途半端な端数が出たから、思わず「980円は半端だから
切って下さい!」とか反射的に言っちゃった銀の助・・・・(汗爆)
どうも仕事柄、お金を決める時に端数見ると切りたくなるんだよねぇ~~~!(爆)
したら「済みません、2割以上のお値引きは申請書と理由書とが必要なんで・・・・(汗)」
と却下されますた・・・・(苦笑)
口では「ですよねぇ。わかりました!」と言いつつ心の中では「980円くらい切れや~!」
と叫んでしまう悲しい性。。。。(涙爆)
でもって、そっから先は、銀の助も親父も説明、サイン、判子の応酬で、一体二人で何枚
の書類を書いて判子を押したのか訳わからん!って感じよ。。。。(大量汗)
つ~~こって、当初1時間位で終わりますって言われていたのが、結局は1時間半近く
かかってなんとか終了!
これで今後親父の手を煩わせなくても良くなるから、とりあえずは一安心。
んで、ちょうどお昼時って事で近くのデパートでメシを食う事に。
デパートだからとんかつ、天ぷら、鮨、洋食、何でもござれの中で親父に何を食べたいか
聞いたら・・・・
牛タン!ってリクエストで、二人で言葉少なに(親父と息子なんて話す話題がないし。笑)
牛タンを食って帰りやしたとさ。
もちろん牛タン定食代980円はお礼の意味も込めてごちそうさせて頂きました!
って、手間を取らせたんだから当たり前だわな。(汗笑)
ちなみにうちの嫁が牛タン嫌いだから食う機会が無く超久しぶりに牛タン食ったどぉ~~!
なかなか旨かったよ。(笑)
しかし、外ランチは高い。(大量汗)
でね、この日の帰りに・・・・
って、ネタが無いから続きは明日!(←久々に出た!人読んで銀の助手法!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
いくら仕事柄とはいえ980円値切るってちょっとセコ過ぎですから~~~~~!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
