おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201105
生意気なっ!許せ~~~~ん!!!(←いや、ずれてんのアンタですから~~!!汗爆)
昨日はEの楽団の練習日でしたぁ~~~!
練習場所に行ったら、OさんもKちゃんもY姉さんも来ていて、大半の楽器は出してくれて
いて大助かり。
感謝、感謝。
でね、先週の練習に顔を出していたOさんに開口一番「メイン曲の第3楽章のテンポは
どうだった???」って聞いたら。。。。
「早かった。。。。デモ音源よりはちょっと遅いけど。指揮者さんが3楽章は早く演奏しない
と意味がないってさ」とか言われ、銀の助、マジでフリーズ状態よ・・・・(日光華厳の滝汗)
的中しなくて良い予想がビンゴ!?
ヤバ過ぎだっつ~~~の!
なんて考えていると、ドツボにハマって行くから、とりあえずウォーミングアップ。
そして、指揮者さんが登場し練習スタート。(汗)
銀の助達パーカッションチームは新しい指揮者さんとは2回目の合奏。(超汗笑)
めっちゃ緊張するぅ~~~って感じよ。
で、まずはオープニング曲から。
先々週の練習で波に乗れなかったところは、とりあえず回りを聴かないで指揮だけ見て
合わせるようにしたらクリアしたけど、回りと合っているかは。。。。(←はいっ!?苦笑)
指揮者さんにロックオンされなかったから、多分、大丈夫だったと。。。。
でも最後のsoli的なフレーズの所であえなく撃沈しますた。
当然、指揮者さんにロックオンされミサイル発射寸前だったのは言うまでもないっすね。(大量汗)
んで、続いてはメイン曲。
新しい指揮者さんと合わせるのは初めて。
って、本番2週間前ですけど何か?????(←ナイアガラの滝汗)
まず第1楽章。
ここで銀の助、完全にヤバイものが久々に降りて来て、取り憑かれた。。。。(マジ汗)
最後のフレーズに音をはめ込むようなsoloのフレーズがあるんだけど、譜面上はすげ~
簡単なのに、みんなと合わせると全然上手く行かない。
言わずもがな、指揮者さんにはガッツリロックオンされ、とうとうミサイルが発射されま
した。はい。
どうしても上手く行かず、皆さんにもお付き合い頂いて、何回も何回も繰り返し。。。。
ほんと大変申し訳ないっす。m(__)m
休憩の時に皆さんに突っ込まれまくり。(←と~~~ぜんっ!!!!)
HrのTさんなんて「銀の助さん、これバチっと決めないと、これからE以下のヤツって
称号プレゼントしちゃうよ」とか言われ「それだけはご勘弁を~~」と。(涙笑)
Tさんの話のよるとEが「微妙にずれてんだよなぁ」とかほざいてたらしい!
生意気なっ!許せ~~~~ん!!!(←いや、ずれてんのアンタですから~~!!汗爆)
今度の練習でイジメたろっ!
と言う事で、第1楽章は見事、何者かに取り憑かれて撃沈でした。。。。(涙)
続いての第2楽章は、あまり面白いネタがないから飛ばしてと。(←ネタがないのが正解)
んで、問題の第3楽章だけど。。。。
思っていた以上に早っ!
はい、今までかつて練習では一度も体験した事のないスピードだったどぉ~。
つ~~こって。。。。
手数は何とかおっつくんだけど、音替えがおっつきませんから~~~~~~~!(激流汗)
音替えしている瞬間に曲は叩かなきゃいけない場所を通過。。。。(←えっ?汗)
そんな所が数カ所。
但し、譜面も音もしっかり頭に入っているから、速攻復活は出来るんだけどね。
前は、音替えでアワアワして、どこだどこだって復活出来ないって感じだったから、多少
は進歩したって話もあるか!?(←そのレベルは進歩とは言わないですから~~~!!)
しかし、あと数回の練習で何とかなるんだろうか。。。。(←何とかしなさいっ!!!)
う~~~ん、頑張らねば。(ナイアガラの滝汗)
でもって、この日の最後の練習は2部のメイン曲だったんだけど、どうやらHrのTさん
ではなく、指揮者さんが振ってくれる事になったらしい!?
この2部のメイン曲はかなりコッテリ味の曲なのね。
その上、新しい指揮者さんがコッテリ味が大好きと言う事で、更にコッテリに!?(笑)
こういうコッテリ味の曲は当然ティンパニもコッテリだから、指揮者とタイミングを合わ
せなきゃいけない所が山のようにあるのね。
だけど何せ2回目合奏だからちょっと読めない所が多くて大変だったわ。
様子みぃみぃみたいな。(苦笑)
こういう曲って聴いている方はティンパニ美味しいなぁ~って感じたろうけど、やってる
方は。。。。(汗)
と、そんな練習を終え、皆さんとちょっと談笑してからOさんの車に楽器を積み込み、
帰りにこちらを食べて帰ったよん!

カレー1

カレー2

豚すね肉をトロトロに煮込んだカレー。
前々から行きたいと思っていたんだけど、いつも練習が日曜日でお店も定休日で行けな
かったのよ。
けど昨日の金曜日だったから行ってみたらやっていたので、やっとこさ食べられましたぁ~~!
美味しかったぁ!

と言う訳で(←だからどういう訳?笑)、新しい指揮者さんの練習が始まって、超急ピッチ
でまとめに入ってるから練習は息つく間もなく、集中力もかなり必要だから、練習が終わ
ると廃人になりやす。
嫁も銀の助もメシを食べている時も、帰りの電車の中も口をきく気力ほとんどなし。
そして、帰り着くと爆睡って感じてすわ。(苦笑)
こんな練習があと3回。(←しかない。。。。危険汗)
ちなみにその3回がまた良い感じでほぼ一日おきにある。
と言う事は、連休中は家で練習やって、翌日に合奏の繰り返し決定か!?
はぁ~、全然ゴールデンなウィークじゃねぇ~じゃん。。。(涙爆)
てか、3楽章のスピード対策の練習しないとな。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
とうとうミサイルが発射されたんだ!?まっ、出来てないんだから自業自得だねぇ!(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

パーカッションは初めて本格的に第1部のメイン曲に手をつける事になりやす。(超大量汗)
おはようございます。
あぁ~~眠い。。。。
ここの所色々あって毎晩帰りも遅く、疲れも抜けないのぉ。。。。
そんな中、この時間に更新。。。。
と言う事は、そうです、2週間ぶりのEの楽団の練習日です。
えぇ~っと、頭が全然回らないけど(いつもの事ですな)新しい指揮者さんとの2回目の
合奏になると思います。
多分。。。。
多分って、トラには基本、練習日程しか降りてこないから、良くわからんのだな。(汗笑)
例えば今日の練習は新しい指揮者さん中心にやるとか、2部の曲をTさん中心にやるとか
そういう情報は一切降りてこないから行ってみて、えっ!?みたいなパターン。(苦笑)
まぁ、今日の練習に新しい指揮者さんが来るとすれば、パーカッションは初めて本格的に
第1部のメイン曲に手をつける事になりやす。(超大量汗)
本格的にって、今日入れて練習は4回しかないけど。。。。(マジ激流汗)
そんな中、まさか、新しい指揮者さんがメイン曲を譜記通りのインテンポでやるなんて
言ったら、少なくても銀の助は即死決定だな。
そんな無謀な事は言わないとは思うけど。(日光華厳の滝汗)
と書いてはみたものの。。。。
オープニング曲の練習をした時にちょっと危険な予感がしたのも事実で。。。。(ナイアガラの滝汗)
なぁ~んて考えても始まらないから、とりあえず練習に行きます!
と言う事で、短いけど、今日はこの辺で!
ほな、ぼちぼち準備しなくちゃっ♪



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
頑張って新しい指揮者さんの練習に食らいついて来るんだぞ~!(←厳し~~~っ!汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

温かい汁物は体の緊張をほぐす効果があるから、疲れた夜の体には最適かもしれないね!(笑)
どもっ!
今日、仕事の用事で上着を着たまま出かけたら、汗だくになった銀の助です。
いつもの調子で出かけたら、あまりの暑さにあっという間に汗だくよ。
またこういう日に限って、あっちゃこっちゃ歩き回る用事があったりあるんだよね。(苦笑)
と言う訳で、上着という余計な荷物を持ち歩いて回ったのでしたぁ~!(自爆)
そうそう、今日、銀行に行ったらATMの列が店舗を横断して外まで続いててビックリよ!
と言う訳で、ATMがある側の入口から入って、店舗を横断して、また外に出て並んだ
銀の助なのでした。(苦笑)
どうやらタイミングが悪かったらしい。。。。

さて、突然だけど銀の助が平日夕食を取るのが早くても20時半くらいなのね。
だからちょっと仕事が遅くなると21時以降に夕食を食べる事なんてしょっちゅう。。。。
今週は色々調べ物をしたりしていて遅いから22時前に食べる感じだしね。(汗)
だけど、遅い時間に夕食を食べると、翌朝起きたときに胃がもたれたり、体が重かったり、
何よりも大敵なのはデブ化・・・・(危険大量汗)
もちろん夜遅くに食べないのが理想だけど、仕事で夕食の時刻を早めることが難しいって
言うのが現実だしね。
まぁ、コンビニとかで何か買って食べてって話もあるけど、お金もかかるし、コンビニ
とかの弁当じゃ、ある意味栄養バランスも良くないから余計デブ化するって話も!?(超汗笑)
んじゃ、どんな食事をすればいいのかと調べたら・・・・
まず、一つ目の原則は脂質を減らすことなんだって。
脂質が多いと太りやすい上に消化に時間がかかるから、夜遅く食べると、胃がもたれる
原因にもなるんだそうだ。
だから揚げ物は避け、肉は脂身の少ない部位を選ぶといった一工夫も大切なんだって。
ただ野郎としては脂質が少ないと、なんとなく満足感が得られない・・・・(←だから太る!)
そこで登場するの遅ご飯にとっておきの食材が「カツオブシ」なのじゃっ!!!
カツオブシには“満腹系”アミノ酸、ヒスチジンがた~っぷり含まれているから食べすぎ
を防ぐ効果が期待できると!(笑)
と言うのもカツオブシやカツオだしに含まれるヒスチジンというアミノ酸は、脳内でヒス
タミンと言う物質に変化して、満腹中枢の一つであるヒスタミンニューロンを刺激して
満腹感を与える効果のあることがヒトを対象とした栄養調査や動物実験で明らかになって
きていると言うから実証済み!
更にカツオブシは、だしとして使われるようにうま味成分のイノシン酸も含まれていて
うま味自体も食事の満足効果を高めるとされているたからダブルの効果が期待出来る!?
と言う訳で、そんな遅い時間の食事にぴったりなカツオブシのレシピを紹介!

☆基本の梅カツオスープ
材料はこれだけ!(1人分)
カツオブシ…………1袋(3g)
梅干し…………1~1.5個(20g)※大きさや塩分によって、量は調整して下さい。
醤油 ………… 小さじ1/3
砂糖 ………… ひとつまみ
熱湯 ………… 150ml
作り方
梅干しは種を取って、包丁で細かくたたく。梅干し、カツオブシ、醤油、砂糖をカップに
入れて、熱湯を注いで混ぜるだけ。

コピったレシピの前書きに・・・・
****************************************
お湯を注いですぐできる簡単スープでその威力を感じてみて!
疲れた体で家に帰ってぐったり・・・・。
そんなときは、カツオブシにお湯を注ぐだけでパパッと作れる基本のスープをまずは試し
てみて。
外でお総菜や弁当を買って帰った日でも、食べる前にこのスープを飲んでほしい。
****************************************
と書いてありやしたぁ~~!
そもそも温かい汁物は体の緊張をほぐす効果があるから、疲れた夜の体に梅カツオスープ
は最適かもしれないね!(笑)
お腹の出っ張ったあなた!(←自問自答しましょう!爆)
いつも夜の食事が遅いあなた!(←自分の事だろっ!)
ぜひぜひお試しあれ!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
満腹系アミノ酸がたっぷり含まれてるって言うのが良いね!梅カツオスープ毎日飲まなくちゃ!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「すいけん」その内???1級まで公開されるんじゃないかなぁ。(←適当言ってるし!笑)
どもっ!
常備菜を作って、すっかり嫁を楽させている銀の助です。
よっ!夫の鏡!(←嫁すら言ってくれないから自分で言ってみたらしい!?爆)
と言う訳で、嫁は月曜から水曜までの3日間は、夕ご飯はほぼ何もしないでも良い状態。
働いてる奥さん達、うちの嫁が羨ましいでしょ~!(笑)
そういう銀の助も嫁が羨ましいですが。。。。(意味不明涙爆)
で、同じ物を3日間食べる訳だから、やっぱり飽きるだろうなぁ~~とか思っていたんだ
けど。。。。
今のところは(←あくまで今のところね!爆)意外と大丈夫。(かな?)
3~4種類作ってるんだけど、味が似かよらないようにしているのが功を奏しているのか
どうか!?(汗笑)
って、この常備菜作りもまだ初めて2週間だから、いつまで続くは不明!?(汗笑)

さて、Yahoo!みんなの献呈、そうじゃなくて検定で(←いらん漢字ボケしないの!苦笑)、
日本管打・吹奏楽学会が主催する『吹奏楽検定「すいけん」』のテスト・バージョンが
公開されているのだ!
これは中・高、大学の吹奏楽部に在籍する吹奏楽が大好きな人を対象としたものだそうで、
「吹奏楽の作品」や「楽器の知識」などをテスト方式で解いていく。
さぁ、みんなも自分の「吹奏楽力」がどの程度なのか、ぜひチャレンジしてみよう!

■吹奏楽検定「すいけん」5級 作品編(1)

■吹奏楽検定「すいけん」5級 楽器編(1)

ちょっと内容を書こうかとも思ったんだけど。。。。
バラしたらつまらないからやめときます!(笑)
銀の助は楽器編で1問間違えちゃった。。。(汗)
作品編は合格率95.1%、受験者数468名、合格者数445名と言う結果。
楽器編は合格率81.5%、受験者数399名、合格者数325名と言う結果。
このデータは今日現在ね。
判定基準は10問中7問以上の正解。
言わずもがな銀の助も当然、合格です!(←5級レベルなら当たり前です!!!)
現在は作品編、楽器編共に5級しかアップされていないけど、その内???順次1級まで
公開されるんじゃないかなぁ。(←適当言ってるし!笑)
まぁ、銀の助レベルの知識だと4級くらいで不合格喰らいそうだけどね。。。。(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
楽器編で1問間違えたんだ!?って、5級で間違えるなんてありえないですから~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

なかなか楽しかったし色々なお店を発見したから、ちょくちょく通う事になりそう!(笑)
どもっ!
ネタが長いから今日は口上は抜きで行きます!(←最近、口上が思いつかないらしい!笑)
あっ、今日は写真が多いから、携帯から見ている人はごめんちゃいね。(汗)

さて、昨日ちょこっと書いたけど、サイクリングがてら銀の助家が利用している隣の駅を
探検しに行って来ましたぁ~~!
と言うのも10年間今の街に住んでいるんだけど、隣の駅は降りた事もなければ、行った
事も無かったのですぅ~~!
だけどYahoo!のブロガーさんがその街の激安にぎり寿司(回転じゃない!)とこれまた
激安そば屋を紹介していて、その下見も兼ねて探検。
つ~~こって、嫁とチンタラとチャリを走らせて行っていたら、途中、突っ込みどころ
満載なすんげ~~お店を発見したんだけど、これは完全にこのお店だけで1本ネタが書け
ちゃうから、また後日紹介しやす!(←引っ張りまくり!爆)
で、お目当ての寿司屋に行く手前で。。。。

焼肉

自宅兼店舗の焼き肉屋を発見。
それだけだったらスルーするんだけど、写真では見にくいけど、すぐ左後側にも自宅兼
店舗の焼き肉屋が!?
この街って自宅兼店舗の焼き肉屋ブームなのか!?(←それはないだろ・・・・苦笑)とか
思いつつ、まずは第1目的地の寿司屋へ!

寿司

105円って1カンじゃないからね!
見てもらうとわかる通り、2カンで105円からですから~~~!!!
それも回転寿司じゃない上、ちゃんと職人さんが握ってくれます!
例えばホタテ、海老、イカ、玉子なんてスタンダードものは105円。
で、マグロ、カンパチ、いくら辺りが210円。
ネタもきちんとしたもので大きいみたいだから、ここで寿司を食べたら回転寿司には行け
なくなるって話もあるくらい。
行くのが楽しみだぜ~~!って、いつ行こう・・・・(汗笑)
で、第2目的地に向かいつつ、プラプラしていると、通りに楽器の名前がついている事を
嫁が発見!
こんな感じ。

ボンゴ フルート

他にもハープ通り、ビオラ通りなんて言うのもあったり!?
って、上の写真、ちょっとおかしい事に気付いたでしょ。
まぁ、それはご愛敬って事で。(笑)
でもって、第2目的地へ向かうつもりだったんだけど、その前にもうちょっとプラプラ
しようって事で街を流していたら、こんなお店を発見!

ベイ

ベイスターズマート!?
お店がやっていれば中に入ってみるんだけど、残念ながらお休みだったから入れず。(苦笑)
こんなお店があるなんて初めて知ったわ。
中はベイスターズ一色なんだろうか!?(笑)
で、続いて発見したのが。。。。

パン

何とも昔懐かしい感じのするパン屋さん。
のぞいてみたら、クリームパンやメロンパン、他にも色々な総菜パンが並び、その横には
ロールカステラがあって、それがまためっちゃ旨そう!
パンもカステラも15時位だったけどかなり品薄状態。
嫁はすかさずここでロールカステラを購入!

ロール1 ロール2

さっき調べてみたらこのお店、アド街にも出ていて土日は行列も出来るらしい。
今度はもっと早い時間に来てパンも買ってみたいと思います!
で、そのあと第2目的地こちらへ!

そば

こちらも安い!
おそば屋さんだから、基本、蕎麦アレルギーの銀の助には縁遠いと思うでしょ!?
だけど、サイドメニューも色々と充実していて、串物100円とか天ぷら盛り合わせが
550円とかだし、単品の野菜天ぷらなんて80円とかだし!(汗笑)
つ~~こって、密かに???飲み屋として利用しようと。(笑)
そうそう、丼物なんかも安くてカツ丼なんて430円だよっ!
ちなみにかけそばは290円で~~す。
と、こんな感じで隣駅探検をして、帰りは花がいっぱいの遊歩道をちんたら走りながら
帰りましたとさ。

花1 花2 花3

しかし、この隣の駅、なかなか楽しかったし、色々なお店を発見したから、ちょくちょく
通う事になりそう!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
隣駅探検、色々なお店を発見して楽しそうだね~~!って、お寿司2カン105円は安い!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

作り疲れた上に作っているだけでお腹一杯になり、全然食えなかった。。。。(自爆)
昨日は完オフでしたぁ~~!
と言う訳で、いつもどおりブランチを作り(トマトカレーね!)ブログ書き。(汗)
FC2方のネタ書きでかなり時間を食って、お昼過ぎにやっとこさ更新よ。。。。
その後、皆さんの所に遊びに行ったり、Yahoo!の方のコメ返なんかをしていたら、あっと
言う間に13時半。(苦笑)
んで、嫁と天気が良いからとっか行こうかって話になり、銀の助家の利用している隣の
駅を探索しに行ってきたよ。
と、そのネタは別立てでね。
ネタが最近少ないから、切り売りせんと1週間持ちませんから~~~~~!!!(深刻汗)
そろそろマジで気まぐれ更新にするかなぁ。。。。
で、探索から帰ってきて練習しました。はい。
出来てないポイントがいくつかあったから、そこを重点的にやって、あとは全体的に流す
感じで全体的にさらって2時間弱くらいやったどぉ~~!
本当はもう少しやろうと思ったんだけど、夕食とは別に常備菜作らないとならないからね。
と言う事で、18時くらいから常備菜を作り出して、晩ご飯のおかずを作り終えるまでに
2時間半かかったよ。。。。(大量汗)
言わずもがな立ちっぱで、動きっぱよ。
しんど~~~。。。。
そして出来上がった料理の数々は。。。。

コンソメ

まず常備菜で鶏と野菜のコンソメ煮。
これはあまり濃い味にはしないでさっぱり味に。
その代わりニンニクを効かせ食欲増進!

炒め

これも常備菜で八宝菜ならぬ、五宝菜!?(笑)
入っているのが豚肉、筍、白菜、人参、ヤングコーンの5種類だから五宝菜!
ほんとはここに海老とかイカなんかを入れたい所だけど、予算の関係上、バッサリカット
しましたぁ~~!(涙爆)

うま煮

こいつも常備菜で豚肉と茄子のうま煮。
見た通り、シンプルなヤツです。(笑)
常備菜作りはまだ始めたばかりだから、和洋中を各一品ずつ、且つ野菜も多く摂るように
考えているんだけど、そのうち作るものに悩みそうな予感!?(超汗)
そんな常備菜を作りながら、晩ご飯作りもし、出来上がったのは。。。。

じゃが

じゃがいもと鶏の甘辛炒め。

ネキ

長ネギと豚肉の重ね煮。

豆腐

ツナだれをかけた豆腐。
てな、感じの簡単なごはんだったんだけど。。。。
銀の助、作り疲れた上に作っているだけでお腹一杯になり、全然食えなかった。。。。(自爆)
まぁ、これだけ作れば腹も一杯になるってもんだよ。
ある意味、良いダイエットかも!?(苦笑)
そんな食事を終え、題名のない音楽会を見ながら夜は更けていきましたぁ~!
って、2日続けて食べ物ネタになっちゃった。。。。(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
料理ネタでここまで引っ張った!?って、まさか他のネタで2日間くらい引っ張るつもりじゃ!?(←図星汗)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ビールが写っているのは気のせいです。。。。(←写ってるから気のせいじゃねぇだろっ!爆)
昨日はちょっと仕事な一日でしたぁ~~~!!!
って、ほんのちょっとだけだけど。(苦笑)
と言う訳で、10時過ぎに会社に行き、打ち合わせを2時間ほど。
これって休みに出てき来てまでする打ち合わせか!?って感じでした。。。。
これで休日手当出ないじゃねぇ。
なんてグチっても仕方ないけど。(苦笑)
で、打ち合わせが終わってからブログを書き始め、気付けば13時半。
昨日は嫁弁がなかったから、近くの某有名ラーメン屋へ行ったのよ。
時間も3時半を回っていたから、さすがにこの時間なら入れるだろうと思ってさ。
したら。。。。
10人以上並んでましたぁ~~~~~!(汗)
つ~~こって方向転換し、これまた某有名カレー屋に言ってみたら、これまた満席。(大汗)
んで、お次はこれまた某有名うどん屋に行ったら。。。。
やっと入れたどぉ~~~~!(苦笑)
このお店に来るのはかなり久しぶり。
メニューも色々新しいものもあったりして目移りしたんだけど、今回頼んだのはこちらっ!

うどん

夢鶏塩うどんセット!
夢鶏塩うどんにかやくごはんと漬け物が付いてきて1180円。
ちょっと高いけど思いって頼んでみた。
ビールが写っているのは気のせいです。。。。(←写ってるから気のせいじゃねぇだろっ!爆)
うどんはラーメンどんぶりくらいの大きさの器にたっぷりと入っていて、鶏ももの切り身
が3枚入っていて、これだけでもボリューム満点!
そこに付いてくるかやくごはんも結構量があるから、お腹一杯になりましたぁ~!
ただ。。。。
残念な事に前はうどんがシコシコっとしていたのが、今は全然って感じだったし、かやく
ごはんも何だかしょぼかったし、高い割に残念って感じだったなぁ。
前は美味しかったのに方々に支店を出すようになったからか、工業品みたいになっちゃっ
たね。
と、そんな昼ご飯を食べ終えて、会社に戻りブログを更新。
んでね、帰ろうと思ったんだけど、ちょっと午前中の打ち合わせで色々あってなんとなく
帰る気にならず(他にも理由はあるんだけど)ちょっとネットで調べごとをしてから帰路へ。
で、自宅ある駅で嫁と待ち合わせて買い物に行き、帰ってからもちょいと調べごとを。
んな事しているうち、あっという間に19時を回り、腹を空かせたペットが一名居るのを
思い出して、夕食作り。
メニューはこちらっ!

スパ

茄子と挽肉のスパゲッティー!と。。。。

チキン

鶏肉クリーム煮!ガーリックバリバリ風味!(笑)
これにプラス、サラダって感じでした!
そんなそんなご飯を食べ、ブログのネタ書きをして、夜は更けていったのでしたぁ~!
って、これ、食べ物の事しか書いて無いじゃん!(爆)
まっ、お料理ブログだから良いか!(笑)
ちなみに明日のネタもこんな感じだな!(←完全に吹奏楽奮戦記じゃなくなったな!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
もうこうなったら吹奏楽奮戦記の看板を下げて、食べ歩き&お料理奮戦記に変えちゃえば!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

10分間の曲中、演奏するのが10数秒って、めっちゃ微妙だろ。。。。(←確かに!爆)
どもっ!
昨日、チャリンコと大事故に合う寸前だった銀の助です。(汗)
と言うのも、うちの会社って、間口が狭い上に歩道よりセットバックしているから、歩道
に対しての視界がすごい悪いのよ。
そんな中、帰りにビルから1歩出ようと思ったら、物凄~~いスピードで目の前を自転車
が通過。。。。(大量汗)
それこそ銀の助がほんの2秒くらい踏み出すのが早かったら、間違えなく大事故に!?
危なかったよ。。。。
目の前の道が国道で、歩道もそこそこ広いからチャリもかなり飛ばしてるんだよねぇ。
朝とかも、子供を乗せて猛スピードで走ってるおばさんも多いし。
そんな状態だからチャリ事故も多発しているらしく、駅前にはチャリでのひき逃げ事件の
犯人捜しの立て看板まであったり。。。。。
しかし、今回は大事故にならなくて良かったよ。
銀の助もビルを出る時、気をつけないとなぁ。(超汗)

さて、Eの楽団の演奏会の第2部ホップスだけど、1曲、某アイドルグループのメドレー
を演奏するのよ。
だけどティンパニの譜面は無いから銀の助は降り番!
と、ず~~~~~とっ思っていたのよ。。。。
したらティンパニあるよっ!とかOさんに突っ込まれ、えっ?譜面もらってないしぃ~~
って言ったら、ドラムの譜面と鍵盤の譜面の中にちょろっとあった。(汗笑)
てか、そんなん譜面もらってないから気付かないっつ~~~の!
それもドラムと鍵盤の譜面に載せるなんて微妙な事を。
まぁ、でもそれは良しとしよう!
で、肝心の出番だけど10分間の曲で2カ所・・・・
それも7小節って・・・・
演奏時間にして15秒くらい???????
そんなん出番待っている間にステージ上で寝ちゃいますから~~~~~!!!
で、最初の2小節は・・・・

1回目

こんだけで・・・・

2回目

最後の方にこんな感じ・・・・
中間部の2小節なんて絶対Tubが同じ事やっているし、最後のロールはティンパニじゃ
なくてもS.cymがちゃんと盛り上げてるんだからねぇ。
ましてや最後一発の8分音符なんて。。。。
いやいや、この曲、完全にティンパニいらなくねぇか!?(爆)
てか、演奏するより休符を数える方がず~~~~~~~~~~~~~~~~~っと長い!
まぁ、音源聴いて演奏する所だけ覚えて演奏すれば良いのかもしんないけど、10分間の
曲中、演奏するのが10数秒って、めっちゃ微妙だろ。。。。(←確かに!爆)
と言う訳で、みんなには黙って密かに降り番にしようかと。(笑)
ちなみにこんな微妙なアレンジすんのどこの出版社だよ・・・・と思って譜面を見てみたら
予想通りの出版社でしたぁ~~!(汗笑)
察して知るべし!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
10分間の曲中、演奏するのが10数秒って、そりゃめっちゃ微妙だね~~~!(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

本気なって動いたらいっつも思いっきりコケちゃいますから~~~!(超汗笑)
どもっ!
昨日、お風呂に入っている時に地震が来た銀の助です。。。。(汗)
のんびり風呂に入っていたら嫁携帯の緊急地震速報の音が聞こえ、グラグラと。
お風呂=裸(←当たり前だけど。。。。苦笑)だから、どうしようかとオロオロ!?
って、オロオロしてる場合じゃなくて、とっとと風呂出て服着ろよって話だよね。(大量汗)
しかし、まだまだ余震は続くのかなぁ。

さて、今日は趣向を変えて心理物ネタを。(笑)
まずはこれっ!

****************************************

あなたがラーメン屋を開いたら? 商売じょうず度チェックテスト

もしもあなたがラーメン屋さんを開いたら……無事に切り盛りしていける? 
あなたの商才を、心理テストでチェックしてみましょう!

診断結果

知る人ぞ知る! マニアックなラーメン屋

あなたは、やるからにはトコトンその道をきわめないと気がすまないタイプのようです。
ラーメン屋を開けば、最高級の食材で時間と手間をかけて、最高の一杯を提供したいと
考えることでしょう。
違いがわかる全国のマニアたちにウケて人気を博しそうなものの、質を落とすことをなに
よりも嫌い、材料費がかかりすぎて儲(もう)けにはつながりにくそう。
開業する目的を、あらかじめしっかりと決めておくべきタイプでしょう

****************************************

えぇ~~っとね、これ、かなり良い線ついてます!(笑)
つ~~か、突っ込むところが無いですから~~~~~!!!!(爆)
これじゃ、ネタになんねぇ~~じゃん・・・・(苦笑)
と言う訳で、急遽もう1つやってみた!

****************************************

あなたは今、好調? 不調? 現在のツキ測定テスト

あなたは最近ツイてる? ツイてない?
あなたの前向き度や現在の気持ちの素直さをはかる心理テストで、ツキを測定します。

ツキは最強! 運命の女神もほほえみそう

あなたの今のツキは最高レベルのよう!
素直な気持ちで、あなたの願望がかないやすくなっています。
こんなときは小さな願いごとはもったいない! 
信号が青になって欲しい、満員電車で座りたいなど、ありきたりな願いは忘れ、もっと
大きな夢や目標に向かって動きだしましょう。
本気になって動けば、こまかい部分も自然にととのっていきます。
ただし、ギャンブルをするとそのツキを打ち止めにしてしまいそうなので、気をつけて。

****************************************

こっちは突っ込みどころ満載!良かった良かった!(笑)
「今のツキは最高レベル」って、あり得ないですから~~!
と言うか、間違えなく今の状況は(書けないけど)最低レベルだと思われ・・・・(大量汗)
だから「信号が青になって欲しい、満員電車で座りたいなど」とありきたりな願いすら
叶わないって話も!?(涙爆)
それに「本気になって動けば」って、本気なって動いたらいっつも思いっきりコケちゃい
ますから~~~!(超汗笑)
つ~~こって、ギャンブルなんて以ての外!!!!
しばらくは息を潜めて生きていきます・・・・(苦笑)

さぁ、皆さんはどかん結果が出たでしょう!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本気なって動いたらコケちゃうってところがいかにも銀の助っぽいよね~~!!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

若くてかわいい愛人も居ねぇ~~~~~~~~~!!!(←居たら嫁に殺されると!?爆)
どもっ!
土曜出勤が確定した銀の助です。
ちょっと色々あって今度の土曜日は出勤する事になったのじゃよ。
まぁ、本来なら休日出勤するような事でもないんだけど、仕方ないやぁねぇ。。。。
出来れば3時間くらいで片を付けたい所だけど、どうなる事やら!?
ちなみに休日出勤しても貧乏会社は手当も出ないですから~~~~!!!(涙)
そんな日の楽しみは一人外食ランチ♪
それくらいの楽しみがないとね!
って、嫁はランチ代くれないだろうから、お小遣いで自腹だろうなぁ。。。。(苦笑)

さて、5月2日は社長の気分と独断で会社が休みになりましたぁ~~!!
って、だったら6日も休みにしろや~~~~!!と思ったのは銀の助だけか!?(爆)
そうすりゃ10連休なのに。(←仕事したくない症候群!?笑)
つ~~か、そんなに休みがあってもど~~~~~っこも行く所がない。。。。(涙笑)
連休中の予定と言えば、Eの楽団の練習のみ。(←のみなんだ・・・・苦笑)
午前中練習が2回と午後練習が2回。
他にはなぁ~~んも予定無し。(←寂しい!)
お金でもあれば若くてかわいい愛人とでもハワイ旅行なんて話もあるけど。。。。
金もねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!(自爆)
その上・・・・・
若くてかわいい愛人も居ねぇ~~~~~~~~~!!!(←居たら嫁に殺されると!?爆)
と言う訳で、ワンコでも連れて近場の江ノ島、鎌倉辺りを一人でプラプラすっかなぁ。
プラプラするだけなら金もかからんしね。(苦笑)
えっ?一人でって嫁は一緒じゃないのかって???
そりゃ当然でしょ!
江ノ島、鎌倉辺りで海沿いなんかをワンコ連れて歩いてると「かわいいですね~!」とか
ちょっと良い感じの若い子から声をかけられたりする訳よ!
そんな出会いからめくるめく世界が。。。。(←無いです!断言!)
まぁ、妄想するだけは自由だから。。。。(←勝手に妄想してろやっ!)
もし、万が一めくるめく世界があったとしても(←だから無いって言ってんだろっ!笑)
それだけじゃこんだけ長い休みをもてあましちゃうよなぁ。
う~~ん。。。。
時間がたっぷりあるから、たまには手間のかかる料理でも作るのも良いかもね。
スジ煮やモツ煮、パン焼くのも良いし、久しぶりにケーキとかも作ってみっか!?(笑)
ラーメンのスープを豚骨、鶏ガラから作るなんて言うのも面白いかなぁ。
そうそう、うちでバーベキューやるって手も。。。。
いやいや、ちょっと待てよ。
この前のH師匠宅の時みたいに20人とかなっちゃうと材料費もかなりかかるしなぁ。
あっ!会費制でやるか!?
一人5000円もらえばかなり儲かるし!(←儲かるって、おいっ!爆)
来る人もバーベキューを楽しめて(←5000円も取られて楽しめねぇ~つ~のっ!)
銀の助家も儲かって、こりゃ一石二鳥だな!(←どこがだよっ!)
つ~~こって、そろそろ適当なネタの長さになったから、今日はこの辺で。
あぁ、今日も無事にネタが書き上がった良かった!(汗笑)
しかし、5月2日が休みになったネタでここまで引っ張って広げるもの大変だわ!(強引自爆)
って、ここまで書いて2日は銀の助だけ出勤の可能性も残ってたり。。。。(涙汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
5月2日が休みになったネタをこんな無理して引っ張らなくても良いですから~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ローカルでは??有名になりつつあるので、激混みになる前に早めに行かないとなぁ。(汗笑)
どもっ!
すげ~~久しぶりにオークションを見たら、またまたスネア(小太鼓)が欲しくなった
銀の助です。(自爆)
欲しかったメーカーの物が結構安く出ていて、欲しいモードがウズウズ。。。。
って、ウズウズするだけでうちの現状を考えれば(←要は金がないって事です!笑)買え
ないけどねぇ。(苦笑)
まぁ、現状4台もあるからどれか売っ払えば買えなくはないんだけど、楽器って愛着が
あるから売れないんだなぁ、これが。(笑)
と、こうやって楽器がたまっていくだよね。(自爆)

さて、日曜日のネタと話が前後しちゃうけど、土曜日は日曜日の練習終わりに行ったお店
がある街を下見を兼ねて散策に行ってましたぁ~~!
要は事前のチェックと言うやつね。(笑)
お店のある駅は銀の助家のある駅から行くと3駅なんだけど、途中1回乗り換えると言う
何とも微妙な場所なのよ。
で、嫁曰く会社の人もその駅に住んでいるけど自転車で通っていると言うので久しぶりに
チャリツーリング!
初めて走る道だからのんびりと行きましたよん。
その途中、色々なお店を発見したんだけど、まずはこちらっ!

蔦屋

銀の助と嫁は初めて見たTSUTSYAグループの「蔦屋書店」。
書店はローマ字じゃなくて漢字なんだねぇ~と二人で妙なところに感心!?(苦笑)
お次はこちらっ!

スタ丼

近くにあったら前から1度行ってみたいなぁ~と思っていた「伝説のすた丼屋」!
何で1度行ってみたいかと言うと。。。。
何が伝説なのかを知りたい!!!(←知らなくて良くねぇ?爆)
家からチャリで10分弱の距離だから、今度、夕飯が無い時にでも伝説がなにか探りに
行きたいと思います。(笑)
他にも天然温泉のお風呂やお酒のディスカウントストア、結構大きい家電量販店なんかも
発見したりしながら、第一の目的地のこちらへ!

焼肉

こちらのお店、あえて店名は書きません。(汗)
と言うのも、ここは焼肉が1皿100円から食べられるB級グルメブロガーさんご用達の
話題のお店。
値段も安いけど、美味しくて量も半端無いと言う常識では考えられないお店なのであ~る!
ここに1度来たいと思っていて、とりあえず場所チェック。(笑)
すでにローカルでは????有名になりつつあるので、激混みになる前に早めに行かない
となぁ。(汗笑)
ただ、嫁と二人で行くのは危険な予感も?!(超汗爆)
そして、続いて日曜日に行ったお店に行く道すがら。。。。

花1 花2

桜なんぞを鑑賞しつつ、のんびり移動。
で、最終目的地へ。
と思いきや、こんなお店を発見して立ち寄り!

野菜

ここは果物や野菜が大量で激安!!!
物によってはスーパーと同等の金額の物もあったりしたけど、それでもビックリするくらい
安い物とかもあったし、なかなか良いお店を発見しちゃった!
これから野菜を大量買いする時はここに決まりって感じだな!(笑)
チャリだとこうやってちょっと止まって立ち寄ったりする事が出来るから楽しいね。
でもって、下見の最終目的地のお店に到着。

洋食

このお店の事はまた折を見て後日ね!(←最近、やたら引っ張ってねぇ~か!?)
そこから今度は駅に向かって商店街をチンタラ走りながら、あっちへフラフラ、こっちへ
フラフラ。

鯛焼き屋

でもって、嫁がこんなお店を発見し・・・・

鯛焼き

チャリンコ漕ぎで失った??????糖分補給!?(爆)
鯛焼きなんて食べたの久しぶりだったけど、薄皮でパリパリっとしていて美味しかったよ。
で、駅前まで行って、ちこっとコ○マでテレビの下見をして帰路につきましたとさ。
ちなみに第1目的のお店まで、家から15分ちょいで、最寄り駅から第1目的のお店まで
歩くと13分くらいかかるらしいから、家からチャリで行った方が全然早いと判明。
第1目的のお店に行く時はチャリ確定だな。(笑)

楽団を作る前は結構嫁と二人でチャリツーしていたんだけど、楽団を始めてからはバタバタ
とした生活になり、ご無沙汰だったのよ。
だけど、久しぶりにチャリツーして色々な発見もあり、楽しかったから、Eの楽団の定演
が終わったら、また二人でどっか行くかなぁ~!
暇になるしね!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ここんとこ、やたらとネタ引っ張りすぎじゃないの~~!?(←全く否定出来ない。。。。汗)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

頑張ったでしょ~~~~!(←って、誰も言ってくれないから自分で褒めたらしい?!爆)
どもっ!
仕事が何もかも中途半端な状態で停滞している銀の助です。(涙)
お客さんの指示待ち、結論待ち、社内の指示待ち、結論待ちで大半の仕事が止まったまま
の上に、更に輪をかけて中途半端状態な仕事が持ち込まれ。。。。
そんな仕事ばかりどんどんの山積みに。(汗)
って、銀の助がどうにかすればいい話なら、どっとと片付けて行くんだけどねぇ。
個人的に仕事を溜めるの嫌なタイプだし。(←意外と真面目!?爆)
しかし、この状態、一気に動き出したら非常に危険な予感がするんだけど。。。。(大量汗)

さて、日曜日のそんな練習を終え(どんな練習だったかは昨日のネタ参照)、ある場所へ
ご飯を食べに向かったんだけど、そのネタはちょっと別立てで後日。(←いきなりスタート
から銀の助方式で引っ張り?!爆)
で、ご飯を食べ終えて1度家に荷物を置きに帰って、間髪入れず夕食と常備菜の買い出し
へGO!(汗)
と、この時点でランチを食べた時間も遅かったし、量もたっぷりだったから、全然、腹が
減らねぇ~と言う事で、常備菜の買い出しをして夕食の買い物はせず、食べたくなったら
適当にある物で済ませる事に。(苦笑)
で、買い物から帰ると、どっと疲れが・・・・
やっぱり新しい指揮者さんと言う事で練習中、緊張もしていたし、かなりの集中力も必要
だったからねぇ。
思ってた以上に疲れちゃって。。。。
でもそこは気力を振り絞ってyahoo!ブログを更新して、コメ返して、ふと嫁を見ると。。。。
とっとと爆睡!?
それを見た銀の助は、これから常備菜作らなきゃいけないのに爆睡かよっ!!と突っ込み
つつ、銀の助も部屋の布団に潜り込み爆睡!(←って、お前も爆睡かいっ!!笑)
いやいや、ほんと疲れてたのよ。
でもって気付いたら18時半で約1時間半爆睡したんだけど、常備菜を作らなくて良ければ
確実に朝まで寝られたと。(苦笑)
はい、そういう訳で眠い体に鞭打って、常備菜作りに突入して出来上がったのはこちらの
数々!(大量汗)
まずは・・・・

サワー漬け

野菜のサワー漬け。
穀物酢と砂糖、そこにちょびっと塩を加えて角切りきゅうりとセロリを入れたもの。
箸休めかな。

キャベツ

キャベツと挽き肉のうま煮。
たっぷりの千切りキャベツと挽き肉を炒め、中華風の味付けをしてとろみをつけてみた。
箸で取りやすいようにちょっととろみは強め。

レバー

レバーのウスターソース煮。
ウスターソースで味付けしたレバーで1週間位は日持ちするという優れもの。
もうちょっと作っても良かったかな。

トマト

切り干し大根&野菜&ビーンズ&鶏むね肉のトマト煮。
切り干し大根って和風な料理しか思い浮かばない事が多いけど、トマトと合わせても美味
しいよ!
今回は具だくさんで切り干し大根と98円だった色々な豆の入った水煮、野菜は冷蔵庫に
残っていた新玉ねぎと人参、そして鶏むね肉!
って感じ。
これを全部作るのに約2時間ってとこかな。(超汗)
この料理をだいたい3日間くらいで食べきる感じ。
今回作ったポイントは味が似かよらない事。
そうしないと食べ飽きちゃうかなぁと思ってさ!
頑張ったでしょ~~~~!(←って、誰も言ってくれないから自分で褒めたらしい?!爆)
と、そんな常備菜作りを終えて、夕食????を少々!?

夕食

チーズと左の怪しい物体は空豆。(らしい)
いやね、お昼食べたのが遅かったし、結構ボリュームがあって腹持ちもしていたから夕食
と言うか、ちょこっとつまむ感じで。
んで、何故に空豆がこんなかわいそうになっちゃったかと言うと。。。。
うちの嫁が作ってるのを忘れて、焦がしたのじゃっ。
で、食べられる分の皮をむいて出て来たのが写真の状態ね。
とっても香ばしかったです。。。。(涙爆)
そんなかわいそうな空豆をつまみに飲みながら夜は更けていったのでした。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
爆睡はしたけど、ちゃんと起きて常備菜は作ったんだね~~!!良く頑張りました!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、この間までと同じ奏者が演奏しているとは思えませんから~~~~!!!(汗爆)
昨日はEの楽団の練習日でしたぁ~~!
そろそろ、いや、昨日から皆さんいきなりアクセル全開!?(汗)
いつもだったらチンタラ始まる合奏も第2部の指揮をするHrのT氏の号令の元、9時
40分から合奏スタート。
第2部のメイン曲をやったんだけど、その前にちょっとT氏に確認したい所があって打ち
合わせをし、その流れの関係で二人でごそごそと相談を。(笑)
で、第2部のメイン曲はこの練習で2回目。。。。(←はい?演奏会まで1ヶ月でしょ!?)
皆さんも馴染みのある曲だから、それなりになぁ~~んとなく形にはなっているんだけど、
そのなぁ~~~んとなくな曖昧部分を具体的にT氏が細かく修正していくって感じの練習
でした。
昨日は第2部の曲の練習はこの1曲のみ!
と言うのも、やっとこさ決まった新しい指揮者さんが練習に初登場!!!
Eの後輩の知り合いと言う事で、それなりの年だろうと思ったら、意外に若い!?
てか、若く見えるだけ???????(笑)
まぁ、少なくても銀の助が想像していたよりはずっと若かったよ。
で、自己紹介もそこそこに合奏スタート。
取りかかったのは第1部のオープニング曲。
冒頭でバッサリ作曲家を切り捨てたのには爆笑したどぉ~!
でもって合奏の方はと言うと、指示が的確で非常にわかりやすいし、ご本人も奏者だから
話も具体的だしね。
その中でも息の入れ方の話は合奏の中でかなり時間を割いて説明していたよ。
あとは曲の流れの作り方もやっぱり上手いなぁとね。
まぁ、それでメシ食ってるんだから、当たり前と言っちゃえばそれまでだけど。(笑)
昨日はオープニング曲に大半の時間を割いて、そのあとちょこっとメイン曲の第2楽章を
やりました。
つ~~か、何でメイン曲をやらないのかなぁと思ったら。。。。
メイン曲のスコアが指揮者さんに事前に渡っていなかったと。(←あり得ねぇ。。。。)
この段取りの悪さの犯人は言わずもがな団長E。(←やっぱり犯人はそこかいっ!)
ったく、頼んますよ、ほんと。(苦笑)
しかし、前に立つ人がしっかりしていると練習での奏者の食いつきが違うし、サウンドも
雲泥の差。
元々、Eの楽団の団員さん達は、基本的に他の楽団活動をしている人がほとんどだから
奏者としてのポテンシャルもそんなに低くないから、指示に対しての反応も早い。
って、この間までと同じ奏者が演奏しているとは思えませんから~~~~!!!(汗爆)
つ~~感じでしたわ。(苦笑)
それに練習の参加者も増えて来ていて、昨日も7、8割の集まりだったんじゃないかな。
これはEの楽団ではあり得ないほどの高出席率って話も!?(大量汗笑)
そう、打楽器もM君の友達のトラさんも参加して、7人が初めて勢揃いしましたぁ~!
楽団の勢力???から行けば、間違えなく打楽器は充実度100%!
素晴らしい!
素晴らしくないのは銀の助の腕くらいなもんです。。。。はい。。。。(自爆)
でもって、肝心な銀の助の出来はと言うと。。。。
オープニング曲は2回目の合奏とは言え、家でもかなり練習していたから余裕でした!
とか、言いたいところだけど、全然ダメダメだったわ。(凹涙)
決して難しいフレーズじゃないんだけど、1カ所全く流れに乗れない所があって、その
場所を都合2回やったんだけど、玉砕。
これは自分でも予想外の展開で、昨日の練習では何が原因で流れに乗れなかったのか全く
わからず。
今回、録音しなかったから、次回はレコーダー持って行って録音しないと。(汗)
そして、もう1カ所ネックだったラストのフレーズでコケますた。。。。
初めての指揮者さんでかなり緊張して練習していて舞い上がっていたのもあるけど、話に
ならんかったわ。
もっと練習せねばね。(ナイアガラの滝汗)
ちなみにこの指揮者さん、オープニング曲はほぼ譜記のテンポでやっていたけど、打楽器
的には数カ所かなり危険な予感が。。。。
と、色々書いてきたけど、ほんとすご~~~~い久しぶりに充実した良い練習でした!
でもってとっでも楽しかったよん!(笑)
そうそう、大事な事を書き忘れてた!?
昨日ネタにした指揮棒ミサイルは飛んで来なかったけど、合奏に中に目があって5回くらい
ロックオンされますた。。。。はい。。。。
ミサイルが発射されるのは時間の問題!?(日光華厳の滝汗)

でね、この日は練習はもちろんの事、なかなかの充実っぷりで、ネタはまだ続くんだけど、
長くなっちゃうから、また明日ね~~!(←人呼んで銀の助方式!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
新しい指揮者さんが来て、いよいよ本格的な練習が始まって良かったね!って、残り1ヶ月!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

指揮棒ミサイルとかが飛んで来ないと良いけど!?(←何でそんな展開なん?!爆)
どもっ!
おはようございます!
とか、勢いで書いてみたけど、やっぱり眠い銀の助です。。。。zzzzz。。。。
ほんとは昨日のうちにネタ書きをしておいて、今朝アップしよう思っていたんだけど、
ちょいとお疲れでなんかそんな気力も起きなくて、そのまま。。。。(苦笑)
朝は頭が回らないから(←いつもだろ・・・・苦笑)出来るだけ前日にネタを書こうと思って
いるんだけど、いつも思って終わる今日この頃・・・・(←全然ダメじゃん!)

で、昨日のネタにも書いた通り、今日から新しい指揮者さんが来てくれます。
どんなタイプの指揮者さんなのか全くわからないから、ちょっとドキドキもんのところは
あるけどね。(汗笑)
まだ年齢的にも若いと言う事で・・・・
指揮棒ミサイルとかが飛んで来ないと良いけど!?(←何でそんな展開なん?!爆)
って、昔、どっかの若い指揮者でパンチパーマかけて、やたら指揮棒ミサイル飛ばしてた
人が居たなぁ。(苦笑)
指揮棒ミサイルも銀の助が若かりし頃だったらサクっと余裕で避けられたけど、今飛んで
きたら間違えなく避けられませんから~~~~!(←飛んで来ないでしょ!汗爆)
まぁ、そんな冗談はさて置き。
真面目な話、どんな指揮者さんなのが全くわからないからねぇ。
でも、銀の助はそんなに心配してないだけどさ!
だって、ここ6年間、とっても素晴らしい指揮者の下で音楽をやっていたから、たっぷり
色んな免疫が出来てるので、ちょっとやそっとの事じゃ驚かないけどね~~~!(笑)
さてさて、新しい指揮者さんとの初練習はどんな感じになるんだろ!?
その辺の事はまたネタにしやぁ~~~す!
んじゃっ、ちぃ~と短いけど、今日はこの辺で。
バイナラ!(←って、完全死語でしょ!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
指揮棒ミサイルが飛んで来ないと良いけど!?って、飛んで来たらある意味凄いかも!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

指揮者問題は解決したと思っていたら。。。。更に話がもう一転した!?(←マジ!?大量汗)
どもっ!
水曜日の変嫁日記を読んだ嫁から文句を言われた銀の助です。(水曜日のネタ参照)
嫁曰く「7日前から買えるのに使えないのはやっぱりおかしいでしょ!」と。
いやいや、だからさぁ。。。。
買う事と、使える事は別ですから~~~~~~!!って再度言ったんだけど、どうも納得
してなかったど~~~!(汗爆)
仕方ないんで「んじゃっ、○○電鉄にそう言えば!(笑)」と振っておいた!
でね、嫁がその時軽くキレ気味に「8年ぶりの電車通勤だから、定期のシステムがどう
だったかなんて忘れちゃってるし」とか言ってたけど。。。。
少なくても電車はタダでは乗れないって事だけは覚えておいて欲しかったなぁ~と思った
銀の助なのだった。。。。(超汗爆)

さて、Eの楽団の指揮者問題は解決したと思っていたら。。。。
更に話がもう一転した!?(←マジ!?大量汗)
Eの後輩で某有名企業吹奏楽団に所属している人が第1部の指揮を引き受けてくれたって
事は書いたけど、海外から来るはずだった楽団の代打で急遽本番が入り、それがまたEの
楽団の定演本番と一緒の日だから載れないと!!!
と言う訳で、Eの後輩が代役の指揮者を用意してくれたんだって。
代役の指揮者さんは東邦音大のホルン科卒で高校の吹奏楽部の指揮などをしている若手
なんだそう。
一般バンドの指揮はした事無いみたいだからどうなるんだろうって話もあるけどねぇ。
スクールバンドと一般のバンドは同じ方法で音楽を作っていくのは難しいからなぁ。
なぁ~~んて言っていても始まらないし、指揮者が見つかっただけでも良しとしないと。
何せ第1部のメイン曲は変拍子バリバリだから指揮者がいないと話にならないしね。
とにかくこの本番1ヶ月前というギリギリなライン(あり得ないくらいな無謀な条件
とも言うけど・・・・苦笑)で引き受けてくれて、更に明日の練習から参加してくれるそう
だから良かった良かった!(汗笑)
第2部の指揮の方もHrのTさんが引き受けてくれる事が決まったみたいで、Tさんから
指示が書かれたメールが転送されてきやしたぁ~~!
2曲分だけど、えぇ~~と、かなり細かく書かれておりやす。(汗)
とりあえず明日からの練習に備えて、Tさんの指示は譜面を見ながらゆっくり読みたいと
思います。
しかし、これでEの怪しい指揮もどき?????から解放される!(爆)
やっと新たなるスタートって感じかな。(超汗笑)
って、残すところ演奏会まであと1ヶ月を切ってますけど何か????
そんな中、打楽器を使える練習は5回。。。。
かなり切羽詰まりすぎだけど、頑張らねば。(ナイアガラの滝汗)

さぁ、今日も練習しないと!(超汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
指揮者問題は解決したと思ってたら更に話がもう一転してんだ!?本番1ヶ月前にバタバタだねぇ!(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、これは読んでるだけでもか~~な~~り~~衝撃的だっつ~~のっ!(大量汗笑)
どもっ!
演奏会の本番が近づいて来てちょっとおかしくなり始めた銀の助です。(笑)
と言うのも、今朝、夢を見たのよ。
それもティンパニを買った夢!?(←あり得ねぇ~~~!!)
でね、夢の中で住んでいるマンションのハイサッシを外して道路からクレーンで搬入。。。。(爆)
まぁ、確かに玄関からは入らないわなぁ。(苦笑)
つ~~かっ、どんだけリアルやねん!!!(自爆)
と、そこで目覚ましが鳴って起きたんだけど。。。。
ちょっとその夢の先の展開が知りたかった気も!?(←そりゃ無理だんべ!笑)

さて、皆さんも毎日利用しているであろう電車。
毎日色んな人が利用する電車だからこそ、仰天エピソードのオンパレード!?
そんな仰天エピソードをネットで発見したから、ここでその一部を載っけてみたいと思い
まぁ~~す!
マジ強烈だからね!(汗笑)

****************************************

「刺身盛り合わせを食うサラリーマン」
忘年会の帰りなのだろう、酔っ払った20代後半のサラリーマンが刺身の盛り合わせを
上機嫌でお召し上がりになっていた。

****************************************

さすがに銀の助はこんなのは見た事ないけど、車内が生臭そう・・・・(苦笑)
臭うと言えば、電車内でのマ○クとケ○タもかなり強烈。
我が家のある駅にマ○クがあって、その上始発駅って事で座れるからテークアウトした
モーニングセットを食べている人が居て、車内が・・・・
まっ、刺身に比べればかわいいか!?(←微妙・・・・汗笑)

****************************************

「レジャー帰りの親子連れ」
そこそこ混んでいる車内で、レジャー帰りと思われる親子連れ2家族が乗り込んできた。
すると、おもむろにレジャーシートを床に広げ、その上で子供たちを遊ばせていた。
お座敷電車!?

****************************************

すごい親が居るもんだねぇ。。。。
1度、母親+子供2人(3~5歳くらい)が満員電車に乗ってきて、扉の横のスペースを
強引に確保し(みんながよく寄りかかる所ね!)子供達に向かって「混んでて危ないから
ここに座ってなさい」って体育座りさせてたけど・・・・
どう考えてもその方が危ないだろって・・・・(苦笑)

****************************************

「ドでかいハムの塊を食うOL」
30歳前後の一見普通のOL。
しかし次の瞬間、魚肉ソーセージみたいな包装に包まれたハムを食べようと、歯で食い
ちぎろうとして必死にガチガチかじっているのを目撃!

****************************************

これを目の当たりにしためっちゃ恐そう!?(汗爆)
最近、電車の中が無法地帯化しているから、さっきの朝マ○クもそうだけど普通にお弁当
食べてる人とか居るしねぇ。
昔、銀の助が高校生の時に井の○線でゆで卵とおにぎりを食べていた人を見てびっくり!
でもね「電車はご飯を食べる所じゃないっ!」って、おじさんが怒っていた。
今は自分も含めてそんな大人が居なくなったねぇ。。。。(反省汗)

****************************************

「ポケットにシマリス」
向かいに座るタテ縞模様のスーツを着たおじさんのポケットがゴソゴソ動いていたので
見ていたら、中からシマリスが!!
ポケベルのチェーンで繋ぎ、もう片方のポケットからヒマワリの種を食べさせていた。

****************************************

ポケットからシマリスが出てくるのは驚くけど、それはそれでかわいいかも!?(笑)
ちなみにうちはワンコ専用バックにワンコ入れて電車移動なんてしょっちゅう。
まぁ、うちのワンコは絶対に吠えないから助かってます。

****************************************

「歯磨きをする」
40代ほどの女性が座席に座ったまま堂々と歯磨きを始めた。
うがいはどうするのか?と女性に釘付けになって見ているとペットボトルの水でうがい
して、そのまま飲み込んだ!?
かなり衝撃だった。

****************************************

って、これは読んでるだけでもか~~な~~り~~衝撃的だっつ~~のっ!(大量汗笑)
実際に目にしたら、完全フリーズすんだろうなぁ・・・・

他にも色々エピソードがあったんだけど、このブログに載せるには少々難ありだったから
やめておきます・・・・(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
最近の電車の中って無法地帯状態だから色んなエピソードのオンパレードだねぇ(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、こんな事を考えてるって主夫の鏡だよね~~~~~!(←目指せ!専業主夫!!爆)
どもっ!
昨日はちょっと仕事で出かけたついでに軽く花見をした銀の助です。
こちらっ!

桜1 桜2

もうだいぶ終わりかかっているけど、それでも綺麗だったよ!

さて、昨日も変嫁日記でちょっとふれたけど、いよいよ来週から嫁が東京通勤になりやす。
元々本社が東京にあって、それとは別に実働部隊の事務所が銀の助の地元にあり、そこで
嫁が働いていたんだけど、経費節減の為に事務所を一体にするって事になったのね。
んで、バイト頭の嫁は時給を上げてやるからと言う会社の甘~~い罠にはまって東京通勤
する事に。(笑)
今までは地元だったから、家までチャリで3分って感じだったけど、これからは電車通勤
になり、通勤時間もどんなに少なく見積もって30分以上はかかる。
つ~~こって、嫁が今までのようには食事の支度をしたり出来なくなる可能性も考えて、
常備菜を作ろうと思ってるのよ。
肉を焼いたり、魚を焼いたりは、その日に料理するようにして、それ以外は3~4種類
くらい日持ちのする物を作って置いて食べようと言う訳。
だから、これからの日曜日は夕ご飯と別に月曜日からの常備菜作りをしやす!(汗)
常備菜作りに備え、ここのところ色々と日持ちしそうなレシピを時間が空くと探してるん
だよねぇ。
基本的にはやっぱり煮物系が多くなるかなぁ。
脂っこい物は常備菜には向かないしね。
あと料理によっては冷凍出来る物もあるからその辺も多用出来ればと。
あっ、乾物系料理も日持ちするよなぁ。
まぁ、とにかく今、色々なレシピを収集中。
Yahoo!のブロガーさんで常備菜をたくさん作っている方が居るから、それも色々と参考に
させてもらおうと思ってまぁ~~す!
しかし、日曜日に夕食+常備菜作りとなると最低でも2~3時間は台所に立つようだなぁ。
しばらくの日曜日はこんな感じかなぁ・・・・
Eの楽団の練習に9時から参加して、12時に終わったらどっかでご飯を食べて、帰りに
買い物をして、家に着いたらすぐに料理に取りかかる。。。。
って感じか。。。。
う~~ん、これって結構ハードでないかい!?(ナイアガラの滝汗)
てか、こんな常備菜作らなくちゃなんて考えてるって主夫の鏡だよね~~~!
目指せ!専業主夫!!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
これからの日曜日はEの楽団の練習&料理となかなか忙しくなりそうだね~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

その日から使えると思っていたらしい。。。。(←どんだけ自分勝手な優遇システムだよっ!汗爆)
どもっ!
今朝、電車で1駅乗り過ごした銀の助です。。。。
と言う訳で、目が覚めたら降りる駅を通過してましたぁ~~!(汗)
まぁ、うちの会社はほぼ2駅の中間にあって、降りた駅からだといつもより1分くらい
余計に歩く感じだから、乗り過ごした!ヤベ~~~と言う感じではないんだけどね。
しかし、ここの所、財布事件、携帯事件、乗り過ごしと連チャンフィーバー状態。。。(汗)
まだボケが始まるにはちと早いとは思うんだけど。。。。(ナイアガラの滝汗)

さて、うちの嫁、ここの所、なんだかんだとカマしているけれど、またまた一発カマして
くれましたぁ~~!(汗爆)
うちの嫁の勤めている会社が銀の助家の地元から来週、東京に移転する事になってるのね。
まぁ、その事は明日辺りのネタで書くとして。
東京通いと言う事は電車に乗るって事で定期が必要になるんだけど。。。。。
で、嫁が「定期って7日前に買えるんだよね?」って嬉しそうに聞くから、そうなんじゃ
ないの~と適当に答えたら「早く買いに行かないと損だよね」と。
ん???早く買いに行かないと損?????????????
つ~~か、損って何よ!?
で、嫁に「損ってどういう事よ」って聞いたら「7日前に買えるんだから、早く買えば
それだけ早く使えるって事でしょ?」って。。。。
What???????
言ってる事が少々、もとい、全然意味不明ですから~~~~~!
って、どうやらうちの嫁、開始期日の7日前に定期を買ったら、その買った日から開始期日
まで無料で使えると思っていたらしい。。。。(←どんだけ自分勝手な優遇システムだよっ!汗爆)
まぁ、説明しないで放っておいても面白かったんだけど、一応、嫁の飼い主としては多少
の責任もあるから、開始期日の3日前に買おうが7日前に買おうが、使えるのは開始期日
からだと、ド~ッと疲れるような説明をすると「なぁ~~んだ」って・・・・
いやいや、なぁ~~んだっじゃねぇ~~だろっ!
常識的に鉄道会社が1週間もただ乗客乗せませんから~~~~!!!
てか、そんなんちょっと考えればわかるでしょ!?(←お宅の嫁にはわからないと・・・・笑)
うちの嫁、最近、スマッシュヒットをカマし過ぎだっつ~~の。(大量汗)
まっ、ネタが無くて毎日四苦八苦しているブロガー銀の助としては大助かり!?(爆)
ただ、夫、銀の助としては。。。。(ナイアガラの滝涙)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
変嫁日記ってフィクションじゃないの!?(←マジでノンフィクションですから~!涙爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

妹さんのご主人曰く「亡くなった人、生きている人、それは何もかもが紙一重だった」と。
どもっ!
通勤電車で寝ていたら、一斉に地震速報の警報が鳴って飛び起きた銀の助です。
車両の大半の人が登録していたようで、凄い音量だったよ。
そのあとすぐに揺れが来て。。。。
電車は準急電車との待ち合わせで駅に止まっていたんだけど、電車ってかなり揺れるんで
ビックリ。
車内アナウンスで震度3と言っていたけど、もっと大きいかと思ったよ。
まだまだ大きな余震は続くんだろうか・・・・

さて、震災から1ヶ月経った昨日、うちの会社の外注の担当者が来て色々話を聞いたのよ。
って、仕事の事ではなく、今回の震災の事。
彼の家は茨城で、今回の震災で壁に亀裂が入り、屋根は崩れ、道路は隆起し、かなり大変
だったそう。
その地域では最初に復旧したライフラインはガスで震災の4日後、この翌日に電気が復旧
して、水が復旧したのが3月の終わりに近い頃だって。
水が復旧するまでは、自衛隊の給水車が来ていたんだけど、当然、量は制限されていて
足りない分は親戚の井戸水に頼ってしのいでいたんだって。
壁の亀裂は現時点で打つ手はないから放ってあって、屋根は雨漏りをしのぐためにブルー
シートで覆われた状態と聞いて「大変だなぁ」と言う話をしたら、彼曰く「うちのなんて
屁のカッパですよ」って。
と言うのも彼の奥さんの妹が宮城に、それも海沿いの町に住んでいて、皆さん無事は無事
だったけど、その時の妹さんのご家族の話を聞いて正しく愕然という感じ。
妹さんのご主人はの会社は海岸から500mの所にあって、警報と共に車で逃げ出したん
だけど、途中で玉突き状態になって車が動かなくなり、車を捨てて逃げ出すも津波がどん
どん近づいてきて、とっさに電柱によじ登り、知らないお宅の屋根の避難。
だけど津波に襲われ、そのまま流され。。。。
ただここで幸運だったのが家が潰れず丸ごと流されたから、そのまま一晩過ごし、翌日
自衛隊に発見されて救助されたそうだ。
妹さんも車で子供を保育園に迎えに行く途中、保育園の方向に曲がろうと思ったところで
津波が見え、急遽、そのまま全速で直進し高台に避難。
保育園に居たお子さんは保育園自体は津波に呑まれ1階は完全に水没したものの、新しく
出来た鉄筋の建物だったから流されたり、潰れたりはしなくて、園児達は屋上に逃げて
助かったんだって。
家は高台にあったから津波の被害は無かったそうだけど、当然、住めるような状態では
無く、避難所生活を強いられているそう。
でも、ほんと無事で良かったよね。
妹さんのご主人曰く・・・・
「亡くなった人、生きている人、それはあの場所では何もかもが紙一重だった」
と。。。。。
なんかこの言葉を聞いて、深く、重いものを感じて言葉が出なかった銀の助なのでした。

で、彼と仕事もしたんだけど、やはり現在、色々な材料等が入荷しなかったり、遅れたり
色々と支障を来たし始めている。
こっから先の仕事は、ちょっと納期調整が必要になりそうだ。(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「亡くなった人、生きている人、それはあの場所では何もかもが紙一重だった」か。。。
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(←いやいや、ちゃんと否定しなさいってぇ~~~!!!汗爆)
昨日はいつも通り???まったりと過ごしましたぁ~~!
起きて、まず最初の仕事はブランチ作り。
昨日は残っていたキャベツとじゃがいも、ソーセージを使った丼ね。

丼

ちょっとお料理ブロガー風に寄りで半熟卵をパカって割ったカットにしてみたり!?(爆)
見た目は良くないけど、味は大丈夫!(←大丈夫って何???笑)
これにお醤油をサッと回しかけてワシワシっとかっ込み!
そんなブランチを済ませてブログの更新。
前日の夜にネタ書きは終えていたからFC2はサクサクってアップ。
んでもってYahooはと言うと、ネタ書きはどうって事無いんだけど、他のお付き合いが
大変。
まっ、その辺の事は後日ネタにします。(汗笑)
んなYahooブログのあれやこれやをしていたら、あっという間に13時過ぎ。。。。(汗)
そっから晩飯のメニューを考え、常備菜のメニューを探したり、料理関係の調べ物をしたり。
んで、嫁はと言うと・・・・
ブランチを食べ終わってしばらくすると胃が痛いとか言って爆睡!?
胃が痛いのに良く寝られんなぁって感じだけど。(苦笑)
えっ?何??嫁のブランチに毒盛っただろって???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(←いやいや、ちゃんと否定しなさいってぇ~~~!!!汗爆)
と、嫁がそんな状態だったから、銀の助は一人スーパーへ夕食の買い出しに行き、戻って
来てから、今度はワンコの散歩へ。
嫁にも花見がてら一緒に行く??って誘ったんだけど、復活度がイマイチと言う事で置い
てけぼり。(笑)
で、散歩に出てしばらく歩いた時点で、ワンコがストップ!?
と言うのも。。。。

ワンコ

ご覧の通り大好物の桜の花びらマジ食い!(汗笑)
一心不乱に花びらを食いまくるワンコに「んなの食べないの!!!」なんて言っていると
通りすがりのおじさんが「まぁ、季節もんですからね~!(笑)」って・・・・
確かに、つ~~~っか、そういう問題じゃないですから~~!!!!(汗笑)
そんなワンコを無理矢理引っ張って散歩を続行し、あちらこちらの桜を見て回り、ワンコ
もたくさん桜の花びらを食べて大満足???で帰宅。(苦笑)
んで、胃痛から復活した嫁(←毒の量が足りなかったか!?爆)と16時半頃から練習に
突入。
昨日は第1部、第2部の曲を全体的に広く浅くさらう感じで2時間くらいやったかな。
いつもよりちょっと短めだけど、スタートも何のかんので遅かったからね。(汗)
でもって、練習の後はご飯作り。
昨日のメニューは・・・・

ピーマン 手羽 豚

ピーマンのおかか和え&手羽先の煮物&キャベツたっぷり豚もも肉のネギソースがけ!
これで冷蔵庫に残っていた中途半端なピーマン3個、キャベツ1/4個、プチトマト4個
を使い切ったぜっ!(汗)
そんな夕食を食べ、N響アワーを見ながら夜は更けて行きましたとさ。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
嫁の胃痛、夕方から復活したんだね!って、毒の量が少なかったんじゃねぇ!?(←盛ってません!爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「この埋め合わせはちゃんとするからさ」なんて随分大人っぽい事を言われますた。(笑)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
昨日は先週から約束していた久しぶりのハニーとデートでしたぁ~~!
のはずが。。。。
ハニーの住む駅で13時半の待ち合わせ♪
遅れるのが大嫌いな銀の助は10分前に到着し、改札そばのベンチで本なんぞを読みつつ
ハニーを待つも、時間になっても現れず。。。。(汗)
最終的に20分ほど待って(←意外と忍耐強い!?笑)みたけど来ない。
いつもはちょっくら遅れて来る事はあってもこんなに遅刻してくる事はないから、心配に
なって電話をしてみたけど出ないし。。。。
って、こりゃ完全に忘れとるなぁ~と思ってベンチを立とうと思ったらハニーからコール
バックがあって、開口一番「ごめん!今、高知に居るの!」って、はいっ?????
いやいや、待ち合わせは高知じゃなくて都内某所でしょ!?と突っ込もうと思ったらね、
ハニーの祖父が病気で入院していてんだけど、様態が急変して今朝一番の飛行機で祖父が
住む高知に行ったんだそうだ。
んで、気が動転してすっかり銀の助に連絡をするのを忘れてしまったと。
銀の助としてはそれを聞いて事故や事件に巻き込まれたんじゃなくてとりあえず一安心。
電話の切り際「この埋め合わせはちゃんとするからさ」なんて随分大人っぽい事を言われ
ますた。(笑)
と言う訳で、予定が完全にぶっ飛んだ銀の助。(苦笑)
昨日は風来坊さんやひろじいとの飲み会があったんだけど、ハニーと会うからキャンセル
したのね。
でも、予定が空いちゃったから風来坊さんに電話して、飲み会に参加しようかとも思った
んだけど、飲み会をいつもの店のいつもの場所でやるとした場合(毎回半端なく狭い場所
にすし詰め状態・・・・笑)、急遽、参加とか言ったら幹事の風来坊さんがフリーズする可能
性大。(汗笑)
つ~こって断念し、家に帰ろうかとも思ったんだけど、それはそれでなんかなぁ~~とか
思いつつ嫁に電話をしたら、会社の移転先を下調べしときたいって話になって待ち合わせ
して落ち合う事に。
と言っても、その時間まで1時間以上あったから、十数年ぶりにハニーの住んでいる街を
ちょっくら散策することに。
久々に歩いた街はおぼろげな記憶ながら、あぁこの店はあったなぁとか、へぇこんなお店
が出来たんだとか、あんな店はもう無くなってるだろうなぁなんて店が残っていたりとか
なかなか面白かったよ。
んでね、この街には大学があって、すごいきれいな桜並木があるのを思い出し、花見に
行ってきましたぁ~~!!

桜

綺麗でしょ~~!(笑)
で、当然、一人侘びしく桜を見ているようなおじさんには「写真撮って頂けますか??」
なんて依頼???が舞い込み2件程写しました。(苦笑)
そんなこんなしているうちに時間となって待ち合わせ場所の駅へ。
んで、下調べという名目で夫婦揃って気分転換も兼ねてショッピングビルを色々見て回り
ちょいと嫁の用事を済ませるためにデパ地下に行ったら・・・・
ばったりTbのYちゃんに遭遇!?
Yちゃんとは2月くらい(だったかな!?汗笑)にトラとして練習2回で本番に載って
欲しいと言う何とも無謀な電話がかかって来て話したくらいで、会うのはそれこそ半年
ぶりくらい。
3人で立ち話ながら20分くらい近況報告!?(笑)
Yちゃん奥さんでFl吹きのYさんも定演には載らないんだって。
今の楽団の状況はそうやって少しずつ力量のあるプレーヤーが離れていってしまうんだよ
ねぇ。。。。
もったいない。。。。
んで、そんな立ち話の後、嫁の用事を済ませ、なぁ~んか家に帰る気にならないね~って
事で久しぶりに封印していた夜の外食をしました!

ピザ

食べたのは窯焼きピッツァやパスタ。
味もなかなか良かったけど、値段もなかなか良かったですぅ~~~~~!!!(大量汗)
写真も撮ったんだけど、それはたまたネタの無い時にでも使います。(笑)
てな感じで、1日は過ぎて行ったのでしたぁ~~!
とにかく今は何かしてないと気持ちが落ち着かないだよねぇ。。。。

今日は、いや今日も練習します。(汗)
演奏会まで残り1ヶ月だからね。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
この埋め合わせはちゃんとするから=近いうち一緒に買い物行って服買ってね!ですから~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

しかし、本番の1ヶ月前でこの状態は普通の楽団じゃあり得ないだろうけど。。。。(汗爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
昨日、うちの会社の社長にお金を貸した銀の助です。(苦笑)
昼に食事に出かけ戻って来るなり「財布忘れた。。。。」と。
昼飯は一緒に行った人に借りて事は済んだんだけど、午後から出かけ、それも夕方から
場合によっては接待という中で、財布忘れたって。。。。
当然、銀行のカードもクレジットカードも入ってる訳で。。。。
時間があれば打つ手はあるも、約束の時間があるからもう出かけないと間に合わないって
事で、しゃぁ~ないので銀の助がお金を貸すしかなく、たまたま銀行に入れようと持って
いた財布の中の全財産をそっくり社長に強奪されますた。。。。(涙爆)
ちゃんと後で返すからさぁ~って、当たり前ですから~~~~!!!(汗)
で、後でって一体、いつ返してくれるんだろうか!?

さて、墜落寸前だったEの楽団の指揮者問題だけど一縷の望みをかけていた常任のU氏が
日曜日の午後に連絡が取れて完全に参加出来ない事が確定した代わりに??この前書いた
Eの後輩で某有名企業吹奏楽団に所属している人が第一部のみと言う条件で受けてくれた
んだって。
日曜日の練習後に実家に居る所をとっつかまえて、間髪入れずに音源とスコアを持って
押しかけていったEの気合いに押し切られたっぽい!?(汗笑)
これでとりあえずは一安心。
練習に参加するのは24日からだそう。
って、24日は打楽器のない練習場所でやるから、銀の助達との顔合わせは月末の練習に
なる予定。
Eの後輩の指揮者は高校のOBオケでも棒を振っているそうなので、ここ2回指揮をした
Sちゃんと同じ経緯でEの楽団に関わる事に。(笑)
って、とりあえず一安心は良いけど2部のポップスはどうすんの?????って話だけど、
これは前回書いた団員のTbのCさんか、HrのTさんのどちらかが棒を振る事で収まり
そう。
これで何とか合奏練習と本番の道筋がやっとこさ見えてきたな。
曲目もアンコールを含め最終的に決定して無くて中途半端な状態だっけど、それも決定!
第一部のオリジナルが2曲、第2部のホップスが4曲、アンコールが2曲。
全体的に曲が少ない気がする人も居ると思うけど、第一部のメインがかなり難しい曲だし
今回の指揮者騒動諸々のロスを考えれば、これが限界でしょ。。。。(ナイアガラの滝汗)
練習の方も打楽器が使える練習が何とか1回追加されやした!
この1回は大きいよ。
ほんと。
あとは奏者の方がエンジン全開でいかないとね。(激流汗)
この楽団の奏者がポテンシャルを発揮するのはこれからだからさ。
言い換えればギリギリにならないと本気にモードに入らないって話も!?
しかし、本番の1ヶ月前でこの状態は普通の楽団じゃあり得ないだろうけど。。。。(汗爆)
いやいや、ほんと綱渡りな楽団ですこと。(苦笑)
来週から気持ちを切り替えて、望まないとね!

昨日のネタの冒頭を読んで心配させてしまった皆さん、すみませんでした。m(__)m
自分の中ではまだ整理できないことばかりだけど、こんなくだらないブログを読んでくれる
人が限り出来る所まで書き続けて行ければ良いなぁと思っています。
それくらいしか銀の助に出来る事はないから。
そして、こいつアホやなぁ~と笑ってもらえれば嬉しいです。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
やっと指揮者も決まって演奏会の道筋が見えて来たね!って、本番1ヶ月前とは思えない!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

この答えであなたの適職が分かります!(←って、こんなんでホンマにわかるんか!?爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
今日はちょっと色々ありました。
2007年6月25日からどんな時もブログを毎日休まず書き続けて、今日初めて更新
を休もうかなとも思ったし、すごい悩んだんだけど、書かない方が心配するだろうから、
あえていつも通り更新します。
ただ、今日はストックネタで。
ストックネタがあって良かった。。。。

さて、今日は心理テストで適職診断をしてみましょう!!(笑)
では早速!
あなたは超能力を持つ正義の味方です。あなたの超能力は何?
下記の中から1つインスピレーションで選んで下さいね!

・空を飛べる
・時空を超えられる
・透明になれる
・透視できる
・変身できる
・人の心が読める
・未来予知ができる
・何でも聞こえる

この答えであなたの適職が分かります!(←って、こんなんでホンマにわかるんか!?爆)

診断結果は!?

■空を飛べる
飛行能力を選んだあなたは、物事の全体像を捉えるのが得意で、細かいことにとらわれない
自由人。
失敗をおそれない大胆かつ勇敢な性格を持っていますが、時に大雑把になりすぎることも。
適職:パイロット、宇宙飛行士、政府機関など政策に携わる職業

■時空を超えられる
タイム・トラベルを選んだあなたは、物事の因果について考え、一見バラバラな要素の
関わりを導き出せる学者肌タイプ。
過去から学んだことを現在、未来へと生かすことができる人です。
適職:科学調査員、歴史学者、行動学者

■透明になれる
透明になれる能力を選んだあなたは、ズバリ恥ずかしがり屋。シャイで目立つことは苦手
ですが、洞察力に大変優れていて、周囲の状況を把握するのが上手です。
適職:作家、芸術家、私立探偵

■透視できる
透視能力を選んだあなたは、問題に切り込み物事の本質に迫るのが好き。
難しい問題にチャレンジすることに喜びを感じます。他の人が見落とすような問題でも
発見、解決することができます。
適職:物理学者、数学者、薬学者、政治家

■変身できる
変身能力を選んだあなたは、その場その場になじめる社交性の持ち主。群衆を楽しませる
ことに長けており、注目を浴びて尊敬されたいという欲望を持っています。
適職:タレント、マジシャンなどエンターテイメント業界

■人の心が読める
読心能力を選んだあなたは、感受性が強いタイプ。カンが鋭く、他の人が考えていること、
言おうとしていることが自然にわかってしまいます。
適職:カウンセラー、心理学者

■未来が見える
予知能力を選んだあなたは創造力があり冒険好き。
未来型思考の持ち主です。未来に起こる出来事を思い描くだけでなく、実現の可能性や
手段まで考えます。
適職:探検家、発明家、SF作家

■何でも聞こえる
聴力を選んだあなたは、噂話や流行に敏感。最新のニュースをいち早く収集する情報力は
大したものですが、周囲にはおせっかいと言われることも。
適職:リポーター、ゴシップ評論家、ミュージシャン

以上、適職診断でしたぁ~~~!!
って、こんな安易な適職診断で転職を考えたら、一巻の終わりだろうなぁ・・・・(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
意外にもこういう安易な適職診断が当たったりするかもね~~!(←って、それは無い!爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つ~~か、あり得なくねぇ?????????(←あなたの嫁なら十分あり得ます!超爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
財布を家に忘れてきた事を帰りに気付いた銀の助です。
仕事を終わって帰ろうと鞄を見たら。。。
財布がない。。。。
って、普通はもっと早く気付くんだろうけど、今は内勤で出かける事も少ないし、お昼は
お弁当だし、たばこも止めたから、ほとんどお財布を使う必要が無いから、気付かないん
だな、これが。(苦笑)
場合によっちゃ3、4日財布をさわらない事も!?
ほんと銀の助、お金を使わんのですよ。
でもね、何故かうちにはお金がない・・・・・
どうしてだ!?(←銀の助の代わりに嫁がたんまり使い込んでるって話も!?爆)

さて、今日は久々の変嫁日記!
やっと書けるレベルのネタが出てきたどぉ~~~~!!
いつも絶対に書けないような事ばかりだからね。。。。(←どんだけ~~~!!)
それでは皆さん待望の?????変嫁日記をお楽しみ下さい!(笑)

嫁が通っていた短大から(音階を吹ければ誰でも入れると言われている某短音大)とある
お誘いの書類が来て、発起人として派手で有名な打楽器奏者(←こう書いたらすぐわかっ
ちゃうって・・・・汗爆)の卒業期(あれ入学だったかも)と名前が書いてあったんだって。
んでね、その人は22期で、嫁は23期(嫁は途中で放棄しましたが・・・・)だって言う訳。
そこで嫁が「22期って事は私より1つ年下だよね」って・・・・
はい????????????????????(←いつもの事でしょ!笑)
どうしてそうなる??????????????(←どうしてもそうなるらしい!?爆)
つ~~か、あり得なくねぇ?????????(←あなたの嫁なら十分あり得ます!超爆)
んで、銀の助が「22期って事は、23期のオメ~~より、1つ年上じゃねぇ~かっ!!」
と突っ込んだら軽く逆ギレ気味に「だって算数出来ないんだからしょうがないでしょ!」
って言われたんだけど・・・・(←どんな開き直りだよっ!笑)
算数どうのこうの以前の問題じゃっ!!!
うちの嫁、マジで幼稚園くらいからやり直した方が良いような!?(ナイアガラの滝汗爆)
で、この話まだ続きがあって、嫁が「22期って1つ上だとすると打楽器研究室で一緒な
はずだから間違えなく覚えてるし、知ってるはずなんだけど・・・・」とかつぶやく訳よ。
と言われたって、銀の助としては何とも言いようがないから「でも22期って書いてある
なら、お前が覚えてないだけなんじゃないの?」と言ったら・・・・
「じゃぁ(書いてあったのが)22期じゃなかったかも!?」って・・・・
そう来たか!?
てか、何だよそれっ!適当すぎだろ・・・・
そもそも22期だって言うからこういう話の展開になったのに、22期じゃないんだったら
この話自体成立しねぇ~じゃねぇ~かっ!!!
どんだけいい加減なんだって話よ!!!
ったく・・・・
まぁ、うちの嫁も古くなってガタが来たみたいだから、そろそろ新しいのに変える時期が
来たか!?(←あぁ~、こんなん書いたら命の保証は・・・爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
相変わらず嫁はカマしてくれるね!で、これって作り話でしょ!?(←そうあって欲しい!涙爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

次回はシンプルにおろしポン酢とか、柚子胡椒とかで食べてみようかなぁ~~!(笑)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
今朝、入学式渋滞???を目撃した銀の助です。
会社そばの私立小学校が入学式で、「入学式」と書かれた看板の前には長蛇の列!(笑)
それを整理する為に警備員さんも出動!?(驚笑)
やっぱりお決まりの写真だから、親としては撮っておかないとということでしょう。
銀の助の小学校の入学式は・・・・
あまりに古い事過ぎて全く思い出せない。。。。(汗爆)

さて、今日は久々にお料理ブログ~~~!
えぇ~、そうです、お察しの通りネタが思いつかないから。。。。
と言う訳で、間髪入れずにレシピへ!
今日のレシピは和風鶏バーグ。

鶏バーク1 鶏バーグ2

鶏バーグの材料は鶏もも挽き肉300g、卵1個、パン粉1/2カップ、長ネギ1本、
大葉20枚、ショウガ(チューブ)2cm位、酒50cc、塩、コショウ適量。
長ネギは粗めのみじん切りにし、大葉もみじん切りに。
かけダレは醤油、みりん、酒、砂糖を各大さじ1。
(かけダレとろみをつけたい場合は水溶き片栗粉を)
作り方は鶏もも挽き肉、卵、パン粉、長ネギ1本、大葉、ショウガ、塩、コショウをボール
に入れて粘りが出るまでよくこねる。
こね終わったら2等分にしてハンバーグと同じように空気抜きをして油をひいたフライパン
に入れて、フタをして焦げないように中火より弱めで焼き、片面焼き色がついたらひっくり
返して同じように焼き色をつけたらお酒投入しフタをして蒸し焼きにし、串を刺して透明の
肉汁が出たら焼き上がり!
かけダレは醤油、みりん、酒、砂糖を鍋に入れ軽く煮詰めたら出来上がり!
今回はちょっと甘めの醤油ダレにしてみましたぁ~~!
それはそれで美味しかったんだけど、鶏バーグ自体が長ネギと大葉でたっぷりで予想以上
に大人な感じの仕上がりだったから、次回はシンプルにおろしポン酢とか、柚子胡椒とか
で食べてみようかなぁ~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
えぇ~~と、これって完全にお料理ブログのレシピをコピペしただけじゃねぇ~か!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

買ってないんだも~~ん!って、金づるかっちゅ~のっ!(←間違えなく金づる!爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
カードの支払いが久しぶりに恐ろしい額になってビビった銀の助です。
いやいや、練習台4台分、ティンパニ用のマレット、嫁のマリンバのマレット。。。。
締めて。。。。(ナイアガラの滝汗)
でね、昨日、嫁にマレット代をもらう時にほんとに払わなきゃだめ~~とか何回も聞かれ
たんけど、当たり前じゃっ!!!(汗)
あわよくば払わせようと言う魂胆で、銀の助のカードを使ったらしい。
そうは問屋が卸さないぜっ!
って、しかし、カードのご利用は計画的にだな。。。。(自爆汗)

さて、昨日、風来坊さんから土曜日の飲み会のお誘い頂いたのでござる。(笑)
が、しかし。。。。
その日は超久しぶりにハニーとデートの予定だから、めっちゃ残念だけど、お断りさせて
もらったのですぅ。。。。(涙)
ひろじいも来るって言うから、会いたかったんだけどねぇ。
で、デート相手のハニーだけど、しはらく行方知れずだったのよ。
メールしても戻って来ちゃうし、何回か電話したんだけど連絡つかないし。(汗)
まぁ、何かあれば別ルートから連絡は来るから元気にしているんだろうとは思っていたん
だけどね。
それに難しい年頃だからさぁ。
とは言っても、心配は心配だし、今後の進路の事もあるから先週の終わりに電話をしたら
やっとこさ捕まった。(苦笑)
なんか携帯を無くしたからど~~のこ~~のと言い訳しとったけど、留守電残してるんだ
からコールバックしてこいやっ!って。
したら、行方知れずだった年末から居酒屋とコンビニで夜遅くまでアルバイトをしていて
コールバック出来なかったんだとさ。
たまたま捕まった日はバイトが休みだったそうじゃ。
まぁ、何はともあれ元気でなにより。
んで、そんなバイトが忙しいなら買い物やめてご飯だけでも食べに行くって言ったら・・・・
「えっ!買い物!?何としても行くに決まってんじゃん!!(笑)だって最近、全然服も
アクセも買ってないんだも~~ん!」って、金づるかっちゅ~のっ!(←間違えなく金づる!爆)
ったく、現金なヤツじゃっ。(苦笑)
と言う訳で、土曜日は1日中裏原宿を歩き回る事になるでしょう。(大量汗)
またノンストップで5時間とか歩かされるのかなぁ。。。。(ナイアガラの滝汗)

そうそう、今日は親愛なるブロ友、タマーズ雅さんの誕生日です!
おめでと~~~~♪
えぇ~~っと、タマーズ雅さんは今日で50歳くらいなりましたぁ~~!
ん?アバウトだって?
年齢なんてある程度いったら、四捨五入でしょ!?(笑)
と言う訳で、銀の助は弱冠??40歳くらいですけど何か????(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ノンストップで5時間とか歩かされるのはキツイねぇ!って、まぁ頑張って歩いてね~(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、すでに一人だけパートが決まっているから、話に加わっても全く意味無し!(爆)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
昨日はEの楽団の練習日でしたぁ~~!
銀の助と嫁が練習場所に9時20分くらいに到着したら、Oさん、Y姉さん、Kちゃんが
すでに来ていて楽器出しと椅子出しを終わらせてくれてましたよん。
あざ~~す!
んで、ちょいとウォーミングアップをしていると団友のM君も到着し、打楽器が勢揃い。と言う訳で、早速、パート割り。
って、銀の助はすでに一人だけパートが決まっているから、話に加わっても全く意味無し!(爆)
でもとりあえずは???同じパートだから参加してみるも傍観するのみだから、銀の助は
個人練習。(笑)
パート割りは合奏前におおよそ決まったらしい!?(←何も知らされてない!爆)
んで、10時半から演奏会についての話があって、やる事だけは決定。
肝心の指揮者はあてにしていた人に断られ、次の候補であるEの後輩(某有名企業楽団に
所属)打診すると同時に、楽団内から選出する話も出で、TbのCさんがやっても良いと
言ってくれているらしいのだけど。。。。
Cさんの在住は滋賀県。。。。
それもゴールデンウィークにならないと練習に来られないと言う何ともギリギリな状況の
話だから、とりあえずはEの方で色々調整してみると言う事に。
そろそろ崖っぷちだなぁ。(大量汗)

そんな昨日の合奏はと言うと、定刻通りに始まらずにダラダラモード。
銀の助や打楽器的には練習回数が少ないから、少しでも早く合奏を始めてもらいたいのに
なかなか始まらずイライラ。。。。
結局、予定より20分以上押して合奏開始。
今回やったのはホップスのメドレー、ホップスのメイン曲の組曲、1部のメイン曲の第一
楽章とサッと通すだけとと言うなんとも中途半端な合奏。
少ない練習時間、且つ、日にちがない中だから、もっとテキパキと効率的に練習しないと。
なぁ~~んてトラは文句を言える立場じゃないからねぇ。(苦笑)
つ~こって嫁とも話していたんだけど、合奏時間たった1時間と言う何とも不完全燃焼な
練習だったとぉ~~!
時間もそうだったし、内容も薄かったし。。。。
んで、演奏会1ヶ月前の今の段階でアンコールを除いて、やっと一通り演奏したんだけど
う~~ん、今のところは何ともコメント出来ない仕上がり。
まぁ、基本的にEの楽団は奏者のポテンシャルは低くないし、いつも1ヶ月前位にならな
いと本気にならない楽団だから、みんな追っつけてくるとは思うけどね。
個人的には、お腹が痛くなってきますた。。。。(ナイアガラの滝汗)

そんな練習が終わってからロビーで団員の方達と色々話をしたんだけど、もっぱらの話題
は指揮者問題。(←そりゃそうだ!)
最悪の場合は誰に打診しようとか、どうしようなんて想定を。(汗)
皆さん、銀の助よりはず~~~と長く音楽をやっていて顔も広いから何とかなるでしょう。
Eはこの日、後輩に指揮を頼むべく、電話でとっつかまえてスコアと音源を持って旅立ち
ました。
結果は・・・・

で、帰りに嫁とご飯を食べて帰りやしたぁ~~!
銀の助が頂いたのはこちらっ!

ビール 餃子 つけ麺

ビールと餃子とつけ麺。
つけ麺、こんな量が多そうに見えないけど、これがかなりの量で食べ終わったら、完全に
無言になった。(汗笑)
いつも練習終わりのビールはいつも旨いんだけど、昨日はイマイチだったなぁ。(苦笑)
来週は打楽器無しの練習場所だから、トラ部隊はお休み。
銀の助は久しぶりにハニーとデートの予定!?(←余裕ぶっこいてる!?)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
指揮者問題、まだ結論が出てないんだ!?本番1ヶ月前なのに大丈夫なの??(超汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

多分、練習参加人数の1/3くらいの勢力なのは間違えない!(←えぇ、マジ!?汗笑)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
♪おはよう、おはよう、夜が明けた♪
と無理矢理テンションで上げようと思ったけど、やっぱり眠い銀の助です。。。。
はい、と言う訳で(←だからどういう訳?笑)こんな早起きしているのはEの楽団の練習日
だからでございます。
あぁ~、眠い。。。

昨日も今日の練習に向けて3時間くらい練習したどぉ~~!
おかけで疲れ切って、22時くらいにはとっとと力尽きた。(苦笑)
昨夜、タマーズ雅さんから電話をもらってたんだけど、全く気付かなかったどぉ~!(汗)
急ぎの用事だったらまた電話ちょ~だいね~~!(←って、そんなんメールしろ~!笑)

さて、今日は打楽器が勢揃いする予定。
Oさん、Kちゃん、Y姉さん、嫁、銀の助、そこに参加未表明だった団友のM君も加わる
と言う豪華ラインナップ!?(爆)
多分、練習参加人数の1/3くらいの勢力なのは間違えない!(←えぇ、マジ!?汗笑)
って、プロパーOさん1人に対してトラ5人ってある意味いびつのような。(苦笑)
Oさん曰く「ここ2年は創立25年の歴史の中で打楽器は最高の充実ぶり」って言ってた
けど・・・・
トラ5人も入ってますから~~~~~!!!(汗爆)
つ~こってみんな集まるから練習中と練習後に楽器のパート割りをしやす。
てか、銀の助はティンパにしかやらないから関係ないって話もあったり!?(笑)
でもって、今日は運命の日でもある。
25周年の演奏会をやるのか、やらないのか、はたまた延期にするのかが決まる。
トラの銀の助達には全く状況がわからないから、行ってフタを開けてみないとって感じ。(汗)
U氏の代わりの指揮者が見つかればやる事は決定だろうけど、見つからなかった場合は
どうなるんだろうね。。。。
一番良いのは団内でU氏の代わりをする、または出来る人が居れば良いんだけど、なにせ
プロパーの奏者が少ないから、それはなかなか難しいのかなぁ。
なぁ~んて、トラが朝から寝ぼけた頭で色々考えても仕方ないから、準備しよっ!
んじゃっ、短いけど今日はこの辺で!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
演奏会どうなるんだろうねぇ。代わりの指揮者さんが見つかってると良いね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

叩く事については何とかなる。。。。と思いたい。。。。(←って、思いたいかいっ!汗笑)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
最近、たまに会社そばの朝散歩を楽しんでいた銀の助です。
と言うのも、全線各駅ダイヤで急行の待ち合わせとかもないから通常ダイヤより10分
以上早くのよ。
だから、ちょっとだけだけど裏道歩いてみたり、遠回りしてみたりしてたのよ。(笑)
そんな中で新しいお店も発見したし、歩いていて何となく和める路地も発見!
が、来週からは朝は通常ダイヤに戻るから、5分、10分遅れなんて当たり前の日々に
逆戻り。(苦笑)
個人的には朝は全線各駅の方がスムーズだし、早いし、良いんだけどなぁ。(笑)

さて、先週のEの楽団の練習は見事なまでの玉砕だった訳だけど・・・・
そんな凹んで居る所にEから今後の練習予定が送られて来たんよ。
指揮者問題はどうなったかわからないけど。。。。(汗)
そこには今度、元の楽団が定期演奏会をやる施設の名前があって、ホールだけじゃなくて
練習室も完備しているなんて知らなかったちょい驚き。
まぁ、それは良いとして。(←だったら書くなよっ!爆)
んで、練習予定がつらつらと書き並べられた最後に「演奏会までの練習がほぼ固まって
きました。」と書かれていて、あぁ~じゃぁ少なくても7回位くらいは練習出来るんだと
思ったら、色々書いてある最後に・・・・
「○○○ホール練習室は残念ながら打楽器がありません」って・・・・
そのホール練習室の練習が3回もあんじゃねぇか!?
マジかよ・・・・(大量汗)
練習7回だってすんげ~~~ヤバいと思ってんのに打楽器がない練習場所借りて一体どう
すんじゃ~~~~!!!!(日光華厳の滝汗)
打楽器ある練習場所借りろや~~~!!!(←無茶言ってるし・・・・苦笑)
って、まぁ、もちろんいつも練習している所が取れないから仕方なくそうなったんだろう
けど、こっちとしては予想外の展開じゃ。
マジで参ったのぉ。
今のままだと3回はホール練習室での練習だから、残り4回の練習で何とかしなくちゃ
ならないって事で。。。。
Eの定演が終わるまでは練習のない休日は予定を入れないようにして家で練習し、且つ、
基本的にEの楽団は午前練習だから、帰ってからも練習って感じでやれば、叩く事につい
ては何とかなる。。。。と思いたい。。。。(←って、思いたいかいっ!汗)
ただ1番の問題の音替えの練習が4回では。。。。(本気滝汗)
いくら演奏するテンポが176から遅くなったとは言え、あんだけ音替えが頻発すると、
銀の助レベルではかなり練習しないと難しいし、何か方法を考えないと。
と言っても選択肢はPPに籠もるか、JPCに籠もるか・・・・
こんな事ならあんな高いマレット買わなきゃ良かったなぁ。(←今更ジロー・・・・苦笑)
したら、1回くらいはスタジオに籠もれたねぇ。
って、安上がりに済ませようと思ったら、やっぱ自分で材料を買ってペダルとチューニング
ゲージを作るしかないか!?(←そう来た!?)
自作のチューニングゲージとか作っている人もいるからやって出来ない事はないかもしれ
ないけど・・・・(超汗)
それは置いといたとしても、大問題のペダルの代わりをどうするか。。。。
ペダルにある程度、踏み感のあるテンションをかけないとダメだしなぁ。
う~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(←点々長すぎ。。。。苦笑)
あと練習が4回かぁ。
このまま指揮者が決まらなくて(木曜日のネタ参照して下さいね!)演奏会が延期とかに
なれば・・・・(←って、コラっ!なに言っとんじゃっ!!!)
つ~~のは冗談だけど、とにかく出来る範囲で頑張るしかないよね。(ナイアガラの滝汗)
しかし、管の方もあと7回で何とかなるんだろうか。。。。
そうそう、指揮者の件も今後の事と合わせて明日結論が出るんだよな。
一体どうなるんだろう・・・・
なぁ~~んて考えていても仕方ないから、前向きに練習しよっ!(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
あんな高いマレット買わなきゃ良かったなぁって、完全にあとの祭りですから~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

そこで、じゃ、まずは自分が持っている大好きな本を電子化すんべぇ~~~と。(笑)
Yahoo!基金では「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して義援金活動を実地して
います。
Yahoo!のIDを持っている方でしたらポイントによる募金も簡単に出来ますので、アクセス
してみて下さい。(銀の助もポイントで募金をしました!)

☆Yahoo!基金
 
どもっ!
昨日はとあるお客さんに1日振り回されていた銀の助です。
朝、その人が電話がかかって来たのを受けちゃったのが運の尽き・・・・
そっからそれこそ2時間おきくらいに電話がかかってきて、変更だの訂正だのギャーギャー
あ~でもないこ~でもないと。
で、何回もやり取りを繰り返して散々ぱら振り回されて、最後のオチは話が当初の状態に
戻るって・・・・
なんだそりゃって感じよ。(呆笑)
そんなとこにダメ押しで月末だったから他の仕事もあれやこれやでひっちゃかめっちゃか
状態でござんした。
と言う訳で、たんまりキャリーオーバーした月末仕事をセコセコこなしたどぉ~。
ふぅ、ちかれた・・・・(汗)

さて、「自炊」って言葉が流行ってるの知ってた??
「自炊」って、本来は自分で食事を作る事だけど、最近は「自分で本や雑誌を電子書籍化
すること」を表す俗語として使われているのよ。
自分で電子書籍化する自炊って何よって話だけど、その前に・・・・
電子書籍と言うのは紙の印刷物である本や雑誌ではなくて、書籍データ(ソフトウェア)
を電子機器(ハードウェア)で表示して読むものの事ね。
表示するハードは、パソコン、携帯電話、専用端末(電子ブックリーダー)などがあって
最近、ドコモのGalaxy TabとかシャープのGALAPAGOS、ソニーからはReaderなんて
言うのも出てたりするよね。
で、コンテンツである書籍データ(ソフト)は、インターネットからダウンロードして
入手するのが一般的で、有料のものも無料のものもどちらもあるんだけど・・・・
銀の助のような本大好き人間には、まだまだ電子書籍のコンテンツは少なく、読みたい本
が印刷物でしか売られていない場合が多いんだよねぇ。。。。
そこで、じゃ、まずは自分が持っている大好きな本を電子化すんべぇ~~~と。(笑)
自分が持っている本や雑誌を電子化して処分すれば部屋は綺麗に片付くし、山のような本
をいつでも端末で持ち運べて、いつでも読めて一石二鳥だし!
つ~~こって、自分で買ってきた本やマンガや雑誌を自分で電子化する「自炊」が流行っ
ている訳。
んで、「自炊」は実際にはどのようにやるのか??って話だけど、大胆にも本をバスっと
裁断し、バラバラになった本を自動原稿送り装置(ADF)搭載のスキャナで一気にスキャ
ニングするのであ~~る!
そのため、自炊グッズとして必須なのが「裁断機」と「ADF付きスキャナ」ね。
後者は、複数の書類を自動で一気にスキャニングできる「ドキュメントスキャナ」タイプ
が人気なんだって。
んで、スキャンしたらPDFファイルにまとめて、“電子書籍”の完成!!
今のスキャナのドライバや付属ソフトで自動的にPDF化されるものも多いから便利らしい!?
銀の助も自宅に大量の小説、料理本、料理雑誌、料理漫画、音楽関係の本諸々とマジで
すんごい量だから「自炊」したいんだよなぁ。。。。
あっ、どうせだったら膨大に家にある譜面もやりたい!
誰か裁断機とADF付きスキャナを持ってないかなぁ。(←自分で買うお金は無いらしい)
ちなみに念のため言っておくけど、このPDFファイルの扱いについては、色々注意が必要で
個人や家族で利用する分には問題はないけど、他人に譲渡することは基本的に違法になる
ので気をつけましょう!

あっ、今日ってエイプリルフールだったね。(笑)
帰ってから嫁でも騙すかなぁ~~!(←だから書いちゃったら意味ないじゃん!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番まで1ヶ月半しかない中で指揮者探しって、完全に待ったなしの状態だね・・・・(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
