おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
毎日同じような問い合わせが多数で、毎日同じような事言ってるってぼやいてたけど。(苦笑)
どもっ!
今日は口上無ししで行きます。。。。
てか、月末な上、色々とバタバタしていて考えてる余裕がないっす。(大量汗)
ちなみに今後は更新出来ない日も出てきそうな。。。。
今日もそうだけど、少々のストックネタでなんとかつなげて何とか毎日更新したいとは
思ってるんだけど。。。。
う~~ん。。。。

さて、とある仕事の問い合わせが急増しているのよ。(あくまで問い合わせね。。。)
通常ならベースなら年間で10本くらいの仕事なんだけど、それが震災絡みでここ3、4
週間で7、8件の問い合わせがあったから、かなり驚き。
実際はお金がかかる話だから、この仕事が全部決まる訳でもないと思うけどね。
って書きつつ、決まってくんないと困るんだけど。
ただ問題は話の引き合いの数は多いんだけど、ブツの納期がイマイチ流動的で読めないん
だよね。。。。(汗)
当然、うちのような弱小企業にも数週間でこれだけの問い合わせがあるんだから全体的な
引き合いは半端じゃない数だし、被災地に向けた対応を優先しているから、ブツを作って
いるメーカーはひっちゃかめっちゃか。
そこにダメ押しで部品や肝心な心臓部もなかなか入って来ないものもあったりと言う状態で
どうにもこうにもお手上げらしい。。。。
うちも現在3本仕事を受けていて、納入先からブツはどんな状況かと問い合わせが来てい
るんだけど、事情を説明してるにも関わらず、何とか納期の確約を出してくれって。。。。
もちろん納入先の言っている事は重々承知しているんだけどねぇ。
通常だと1ヶ月くらいで納まるんだけど、今の時点で発注しても物によっては半年後でも
確約出来ないっていう状態だし。
もうちょっと部品や心臓部がスムーズに流れるようになると違うだろうけどね。
同じブツ作っているメーカーは他にもあるけど、どこも同じような感じだそう。
ブツの会社の営業マンが毎日同じような問い合わせが多数で、毎日同じような事言ってる
ってぼやいてたけど。(苦笑)
このブツは震災や計画停電で威力を発揮するから、余計なんだけどさ。
う~~ん、この状態がいつまで続くのか。。。。
とにかく早く元の生産体制に戻ってくれないと困るんだけどさぁ。
しかし、受注しているブツの納期、どうなっちゃうんだろ。。。。(大量汗)

だば、仕事に戻ります。。。。(疲汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
震災の影響でまだ部品や心臓部もなかなか入って来ないものもあったりする状態なんだねぇ。
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、そんなんうちの嫁には通用せんか。。。。(←そりゃアンタ今更ジローでしょ!?爆)
昨日はどこにも行かずまったりと過ごしましたぁ~~!
買い物も土曜日に済ませてあったしね!
と言う訳で、ゆ~~くり11時頃に起きて(←おっさん寝過ぎ!爆)、ハムエッグでブラ
ンチを済ませて、FC2とYahoo!ブログを更新。
Yahoo!ブログは土曜日に出かけていたから、コメ返も訪問コメも怠っていたので、たっぷり
とコメ返と訪問コメに時間を費やしましたあ~~!(大量汗)
Yahoo!ブログのブロガーさん達はほんとにマメだから感心しちゃうよ。
銀の助なんてブロ友さんについていくので必死よ!(ナイアガラの滝汗)
でもってそのあとは暇な時の恒例となっているレシピ探しの旅へ!?(笑)
休日のご飯メニューはもちろん、常備菜のメニューも考えなくちゃいけないから、これが
かなり大変なんだよね。
ましてや常備菜は月、火、水と三日間食べ続けるから出来るだけ飽きが来ないように味も
偏らないように作らないといけないしねぇ。
そんなレシピ探しをしていると、簡単に出来るさつまいもケーキのレシピを発見!
またまたさつまいものきんぴらを作る予定だったからさつまいもは買ってあったし、必要
な材料も全部家に揃ってる。
つ~~こって、嫁に作る???って聞いたら即答で「うん!」って。。。。
いつもそれくらいのレスポンスで返してもらいたいもんですなぁ。(苦笑)
んで、銀の助はさつまいもケーキを作るために台所に立つと嫁が・・・・
「じゃぁ、私、マリンバの練習してくるね!」
って、お前、手伝う気ゼロかいっ!!!!!!!!(怒)
まぁ、うちの嫁に手伝ってもらうと思った銀の助が馬鹿でした。。。。(苦笑)
で、嫁は練習、銀の助はケーキを作りだし、しばらくしてちょっと生地が余りそうな気も
したから、カップに入れて焼こうと思って、嫁を呼んでカップを出してもらい、ケーキ型
に生地を流し込んでいたらフードプロセッサーの刃がゴトりと外れて、それをとりあえず
流しにぶち込み、嫁がせっせこ洗って、また音楽室へ。。。。
ここまでは一見なかなかの連携プレーでしょ!?
でもそれで終わる訳もなく。。。。
銀の助はあれこれやっている間に嫁が洗い物をしてくれていると思った訳よ。
フードプロセッサーの刃も洗ってくれたしね。
したら、流しを見ると。。。。
フードプロセッサーの刃だけ洗って、他の山になっている洗い物は放置プレー!?
って、ど~~~せだったら他のもんも洗えやコラ~~~~!!!!
てか、作らないんだったらせめて洗い物くらいやれっつ~~~~のっ!!!
って、そんなんうちの嫁には通用せんか。。。。(←そりゃアンタ今更ジローでしょ!?爆)
と言う訳で、ちゃんと自分で後かたづけしました。。。。はい。。。。
そして、出来たてのさつまいもケーキはこちらっ!

ケーキ1

どうよ!
なかなかのもんでしょ???(笑)
でもって冷めると。。。。

ケーキ2

こんな感じでボリュームダウンし。。。。
切ると。。。。

ケーキ3

生地もしっとり~~~~♪
味はケーキと言うより、スイートポテトって感じだったけど、とっても美味しゅうござい
ました!(岸朝子風!)
んで、そんな流れのまま常備菜作りへ。
誰も言ってくれないから自分で言うけど、結構、よく働きます。。。。(苦笑)
はい、で、作った常備菜はこちらっ!

常備菜

豚肉とパプリカのオイスターソース炒め、コンソメ煮込みハンバーグ、新じゃが&スナップ
えんどう&鶏肉の甘辛バター炒めでしたぁ~!
と、ここで仕事は終わらず。。。。
間髪入れず、晩ご飯の支度へ。(汗涙)
昨日のご飯はこれだぁ~~~~~!!!(←軽くキレたか!?苦笑)

ご飯

チキン南蛮、肉団子と野菜の味噌汁、キャベツのサラダでした。
そんな夕飯を食べ終わったら、21時前で銀の助はグッタリ。。。。
つ~~こって、とっととお風呂に入り、眠りに落ちて行きましたとさ。(疲笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助にケーキ作らせておいて嫁は手伝わないでマリンバの練習!?って、良い嫁もらったね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

てか、見たら間違えなく先週大量の買い物をした事を悔やみますから~~~!!!(自爆)
昨日は、いや、昨日も??完オフでごさいましたぁ~~!
と言う訳で、いつも通り寝る子は育つから、ゆっくり起きてブランチ作り。
昨日のブランチはいつもと違って銀の助が以前から温めていた創作料理を!!!
ただ、これで1本ネタが書けるから詳細はいずれ!?(←最近、やたら引っ張るなぁ!)
そんなブランチを食べ(←全くどんなブランチかわかりませんから~~!苦笑)、ネタを
アップし、皆さんのブログを訪問。
でもって儀式のYahoo!ブログのコメ書きしていると、あっという間にお昼過ぎ。。。。(汗笑)
んで、ちょっとだけまったり過ごして、新規の街開拓に行く事に!
今回行ったのは某沿線の急行が止まる街。
この街はいっつも通り過ぎるだけなんだけど、色々なお店もあるという事で攻めて???
みましたぁ~~~!!
これがね、悪魔のトラップだったんだなぁ。。。。(大量汗)
プラプラ~~っと探索して買えるつもりが!?
まずは創業祭のユ○クロで嫁が引っかかり、あれこれご購入。(汗)
先週、今週末が創業祭のセールだった事を知らなかった銀の助は、後悔しないためにほと
んど何も見ず。。。。(←ちゃんとセールはチェックしないとね~~!爆)
てか、見たら間違えなく先週大量の買い物をした事を悔やみますから~~~!!!(自爆)
でもって、嫁が同じビルに入っているテナントでまたまたあれこれご購入。(大汗)
そんな嫁を見ていて、銀の助の魂にも火がついた!?(←って、おかしいだろっ!!)
前々から今履いているスニーカー(5年くらい履いてるのよ。。。)がボロボロだったから
新しいのが欲しかったのね。
したらさぁ~、こんなもんが目に入っちゃったんだよね~~!

値段

はい、8295円が特別価格3990円!?
と言う訳で、ご購入したんだけど、何故か家に帰ってきたら。。。。

箱

箱が2つになってましたぁ~~~!?(←何故かじゃねぇ~~だろっ!!!!)
いやね、まずは3990円でこやつを購入したのよ。

VANS

VANSのハイカットのスニーカー。
で、会計を済ませ店を出際に徘徊していたら、あるスニーカーを見つけて一目惚れ!!
とりあえず履くだけはタダだからと履いたら。。。。
どぉ~しても欲しくなり、1週間2000円のお小遣い叩いて(たばこを吸わなくなって
から意外と小銭を貯めてる)買っちゃいましたぁ~~!
こちらっ!

アディダス1

アディダス2

adidasのレザーのスニーカー!
なかなかオッサレ~でしょ!
って、気付いたらハイカット2足!?(汗笑)
まぁ、パンツの裾をロールアップして(同世代のオッサンにはロールアップなんてわから
ないと思うけどね!若作り爆)可愛く履きたいと思います!(←キモイ43歳!超爆)
つ~~こって、先週の買い物に引き続き、今週も買い物デー。。。。
この支払いをどうするかは嫁に押しつけます。。。。(ナイアガラの滝汗)
てか、完全に仕事etcのストレスを買い物に転化している気がする今日この頃。(苦笑)
このストレス発散法にはと~~~~~ぜん限界があるから、またストレスが溜まりまくる
と思うけどね。(自爆苦笑)
と言う事で、夫婦揃って買い物をしまくり、支払いの事は考えず帰路へ。(大量汗笑)
んで、大量な荷物を持ちつつ、ヘロヘロになりながら夕食の買い物を済ませて作った料理
がこちらっ!!!

ご飯

チキンのスープ煮(セネガル料理よ!)ご飯添え、筍とトマトのチーズソテー、ニンニク
じゃがでしたぁ!
自分で言うのも何だけど、どれも旨かったどぉ~~~!!
そんなご飯を食べ、ネタの下書きをしつつ、夜は更けて行ったのでした。

昨日、今日の夕食と今週の常備菜の買い物は済ませて来たから、まったりと過ごし。。。
って、掃除しないと。。。。(涙)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
先週洋服をたんまり買い物して今週はスニーカーを2足も買ったんだ!支払いは大丈夫なん!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ティンパニ的にも最難関の曲。。。。(激流汗)もし、決まったら勿論!?逃亡します。。。。(汗爆)
どもっ!
今週もあっちゃこっちゃかけずり回っていた銀の助です。
税務署に司法書士事務所、会計事務所、銀行だけで今週は4回も行ったし!(大量汗)
とりあえずはこれで少しは落ち着いて欲しい。。。。(←あくまで希望的な話!?)
って、書いてみたものの無理だよなぁ。

さて、やっとEの楽団の演奏会が終わった虚脱感から抜け出しつつある今日この頃。(笑)
そんな中、演奏会前の1ヶ月半をザっと振り返ってみると。。。。
4月から練習に参加して、指揮者不在のまま合奏はEの音頭で進み、このままじゃヤバイ
と言う事で、水面下では何人かの人達が知り合いの指揮者に当たり、銀の助も本人には話
して無かったけど、最悪の場合は天下の宝刀「風来坊」を切るかって所まで来ていたし。
そんな中、指揮者が決まったという話になって、良かった良かったと思ったら、また一転
して、急遽本番が入ってダメになりと、そのあともう二転も三転もして、曲を差し替える
とか、曲数を減らすなんて話が出たりしていた中、やっとこさ、今回、指揮者がMさんに
決まった時には、すでに本番前1ヶ月切ってる状態。。。
それも打楽器が使える練習がたったの6回。(ナイアガラの滝汗)
毎年、毎年Eの楽団でやる曲は難しいんだけど、今回のメイン曲のように変拍子バリバリ
で超テクニカルな曲というのは初めてだったから、そりゃもう銀の助レベルだと悶絶もん
だったよ。(汗笑←今だから笑えてるって話も!?)
何せ、譜面見ながら曲を聴いているにも関わらず落ちまくりだし。。。。(←ダメ夫君!苦笑)
いやいや、そんな状態だったから、一瞬、マジで万歳しようかと思ったもん。
なぁ~んて言っても、万歳なんて出来る訳もないけどね。(苦笑)
とは言っても今までのように練習場所に行ってのみの練習じゃ、どう考えても間に合う訳
ないって事で、練習台を買って家でストロークの練習を出来るようにして。。。。
この2万数千円の出費は痛かったけど、練習台がなければ間違えなく、更にヤバイ状態に
追い込まれていたでしょうな。(超汗)
しかし、演奏会のまで1ヶ月間は今までにないくらい、どっぷり音楽に浸かったって感じ。
アルメⅠ、Ⅱをやった時もどっぷり浸かったなぁと思ったけど、その時とはまたちょっと
違う感じでね。(汗笑)
まぁ、正直言って、銀の助レベルで今回のメイン曲を6回の合奏と家練習で仕上げるには
少々、いや、か~~~~な~~~~り~~~~厳しかったよ。
客観的な出来は録音を聴いていないから、全く分からないけど、個人的には聴いたら死ぬ
ほど凹むだろうなぁ。。。。(苦笑)
と、そんな中、この前の打ち上げで次回のメイン曲でこの曲の比じゃないくらい難しい曲
の名前が挙がっていたけど、ティンパニ的にも最難関の曲。。。。(激流汗)
もし、決まったら勿論!?
絶対に逃亡します。。。。(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
この曲の比じゃないくらい難しい曲って、一体どんだけチャレンジャーな楽団なんだ!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

誰かさん達のように少々ボケが始まっている人達にもって来いの「置き忘れ防止機能」。(笑)
どもっ!
ウーロン茶だと思って飲んだら、ジャスミン茶で超ビックリした銀の助です。(苦笑)
いやね、出かけた帰りにちょいと喉が渇いても何となくウーロン茶を買ったつもりだった
のね。
で、会社に戻ってフタを開けゴクゴクと飲んだら、何かヘンな味がするじゃないの!!と
思ってボトルを見たら。。。。
ジャスミンティー!?(←そりゃ、ウーロンとジャスミンじゃ全然味が違うわなぁ!笑)
銀の助的には、買ったウーロン茶はどこへ行った状態よ。(汗笑)
ウーロン茶を買ったと思ったんだけどなぁ。。。。
って、最近、疲れ気味でちょくちょくボケかまして凹んじょります。(苦笑)
そのうち大ポカかましそうな予感。。。。(大量汗)

さて、ちょっと面白いと言うか便利そうなものを発見したから紹介しちゃいます!
それはプリンストンテクノロジー株式会社から発売されたブレスレット『ぶるっトゥース』!
これは携帯電話に着信が来たら、ブルブルッとバイブするブレスレットなのだ。
Bluetooh搭載の携帯電話とペアリングすることによって利用が可能でBluetoohだけに商品
を『ぶるっトゥース』と命名!?
って、ネーミングに軽いダジャレが入ってるけど気にしなぁ~~い!(爆)
しかしこの『ぶるっトゥース』なぜにブレスレットにしたのか?と言うと・・・・
開発当初はネックレスのように首からぶら下げる形も考えていたんだって。
だけど首からぶら下げる形だと震えてもあまり気付かないって事で、体に身につける物で
一番実用的だったのがブレスレットだってと言う訳ね。
銀の助は昔は胸ポケットに入れていたりしたんだけど、結構、落とす事も多いし、それで
携帯を水没させた事もあったりして、今は携帯を首からぶら下げているんだけど、たまに
バイブにしておくと気付かない事があったりするし、この首からぶら下げるのって意外と
ウザイんだよねぇ。(苦笑)
だけどこの『ぶるっトゥース』があれば、携帯を鞄の中に突っ込んでおいても大丈夫だし
スーツのポケットに突っ込んでおいて着信に気付かないなんて事もなくなるしね!
それに忙しい時に着信が来た場合、このブレスレットのスイッチを操作すると、着信を
切断することも出来るんだってさ。
また、もう一つ嬉しいのが銀の助達のように少々ボケが始まっている人達にもって来いの
「置き忘れ防止機能」。(笑)
例えば居酒屋とかに自分の携帯電話を忘れてしまったとしましょう!
しかし、この『ぶるっトゥース』があれば、大丈夫!!!
携帯電話と一定の距離(約10メートル)を離れて、遂には接続が切断されると、ブレス
レットがバイブし始めるのであ~~る!
そう!要するにブレスレットが震え出せば「あっ、携帯忘れたかも!」と確認するキッカケ
になるでしょ???
まぁ、ブレスレットがバイブするのも気付かないくらい飲んでいたら別だけど。。。。(汗爆)
で、この『ぶるっトゥース』お値段と3000円程度で、色はブラック、ホワイト、ブラ
ウン3種類。
もし、興味のある方は下記をクリック!

☆『ぶるっトゥース』

銀の助は携帯を首からぶら下げるのもウザくなって来たから、密かに買ってみようかなと
思ったりしてるんだけど!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
Bluetoohだけに商品を『ぶるっトゥース』と命名って、銀の助のダジャレレベルだね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

と言う訳で、嫁が勝手に頭の中で膨らませた期待???は脆くも散ったようです!(爆)
どもっ!
日傘を差した小学生を見てびっくらこいた銀の助です。
近くの私立お嬢様学校から、どっからどう見ても小学校低学年って女の子が日傘を差して
下校。。。。(汗笑)
そりゃね、ある程度の年齢になれば日差しを気にするのはわかる!!
でもそれが小学生で、且つ低学年で日傘はどうなのよ。
小学生と言ったら。。。。
夏は真っ黒に焼けてって言うのが定番でしょ!?(←定番は言い過ぎ!笑)
って、今はやっぱ銀の助達の時代が違うのかねぇ。。。。(←そりゃ違うわな!)
しかし、小学生に日傘は違和感があったなぁ。(苦笑)

さて、この前、嫁が仕事で遅くなってご飯を作れないという事で、前々からせがまれていた
こちら行ってきましたぁ~~~!

看板

はい、餃子の○将。
なんか知らんけど、連れて行けと何回も、色々な場所でせがまれていたのね。
だけど、わざわざ出かけた先で王将でご飯もねぇ~~って事で却下し続けていたのよ。
銀の助的には餃子の○将????今更ジローって感じだし。
したら、家から数分の所に新しいショッピングモールが出来て、そこに都合良く????
餃子の○将が入ったもんだから、それこそ買い物に行くたびに前にも増して連れて行けと
うるさくなり。。。。(苦笑)
そんな中、仕事で遅くなってご飯を作れないと言うこれまた好都合なお代名目が(多分、
○将に行きたくて残業したっぽい・・・・笑)出来て、連れて行かれました。(汗笑)
まずは○将と言ったらこれね。

餃子

餃子2人前。
食べてほぼノーリアクションの嫁!(爆)
続いて、銀の助のおつまみで。。。。

肉野菜

肉野菜炒め。
嫁に1口食べさせるも、またノーリアクション!(超爆)
で、嫁のメインディッシュ!

ラーメン

野菜煮込みラーメン。
もう、書かなくていいと思うけど、あえて書きます!
またまた嫁はノーリアクション!(疲爆)
んで、銀の助の〆は。。。。

チャーハン

半チャーハンでしたぁ~~!
と言う訳で、嫁が勝手に頭の中で膨らませた期待???は脆くも散ったようです!(爆)
てか、どんだけ期待を膨らませたんだ!?(←まさか高級店並みを?!)
ちなみに嫁はこれ以降、餃子の○将に行こうとは2度と口にしていません。(苦笑)
まぁ、食べて納得したって事でしょうな。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
嫁はノーリアクションって、 ほんと○将に対してどんだけ期待を膨らませたんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それもうちの場合は二人分だから、2倍、2倍!(高見山風!笑←笑い事じゃないか!?)
どもっ!
昨日、都内某所でマギー審司さんと遭遇した銀の助です。
まぁ、遭遇というのは正しくないかな。
義援金の街頭募金を一人でしてらっしゃいました。
最初、あぁ~義援金の募金箱持って経っている人が居るなぁと思いつつ歩いて行くと。。。。
マギー審司さんだったからビックリ!
少ないながら募金をし、少しだけお話させてもらったんだけど、やはり震災後に比べて
募金の額は少なくなってきていると。
また、自分のようなものが街頭に立つ事によって、少しでも役に立てればとおっしゃって
いました。
もし、街でマギー審司さんを見かけたら、ぜひ義援金にご協力を!
と言う訳でチャリティコンサートに続いて、2日間連チャンで義援金を募金でしたぁ!

さて、ちょいと、いや、結構前の話になるけどこんなハガキが届いていたのよ。

はがき1

佐渡裕×ベルリン・ドイツ交響楽団日本ツアー2011の案内!
裏には詳細が書かれていて。。。。

はがき2

10月23日(銀の助の誕生日です!←そんなん誰も聞いてません!爆)のラフマニノフ
のバガニーニとベートーベンの7番。
25日と31日はモーツァルトのピアノ協奏曲23番とチャイコの5番。
どちらに聴きたいかと言われれば、ラフマニノフのバガニーニとベートーベンの7番だな。
何せミーハー&オケシロートですから!(笑)
チャイコの5番も捨てがたいけどね。(←意外にもチャイコ好き!笑)
なぁ~~んて書いてるからチケット買ったんだ!?と思ったでしょ!?
つ~~~か、よく見なさい!!
S席で18000円と19000円!(大量汗)
一番安いC席でも8000円と9000円って。。。。
C席でさえシエナのS席よりも数千円高い。(ナイアガラの滝汗)
まぁ、海外のオケだから仕方ないわなぁ。
佐渡さんがオケ振るのって、テレビでしか(題名のない音楽会ね)聴いた事がないから
ぜひ生で聴きたいんだけど、C席の8000円、9000円でも厳しいやぁねぇ。。。。
それもうちの場合は二人分だから、2倍、2倍!(高見山風!笑←笑い事じゃないか!?)
C席二人分で18000円、S席なんて買った日には38000円って。。。。
絶対買えないけど。。。。(苦笑)
と言う訳で、考える余地もなく買うのを断念したのでございますぅ~~~!(涙)
そう、佐渡さんと言えば、ベルリン・フィル振ったんだよね!
DVDが出るみたいだから、発売されたら絶対買お~~っと!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
チケット2人で38000円は確かによっしゃ行こう!って言える金額じゃないよねぇ(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

洗足学園音楽大学管弦楽団の東日本大震災チャリティーコンサートに行ってきました♪
昨日は洗足学園音楽大学管弦楽団の東日本大震災チャリティーコンサートに行ってきました!

会場:前田ホール
指揮:ウラディーミル・アシュケナージ
演奏:洗足学園音楽大学管弦楽団
ソリスト:Pf.明円 茜/学部1年

曲目
・被災者に捧げる1曲(ごめんなさい、曲名わからずです)
・R.ワーグナー/楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー」前奏曲
・W.A.モーツァルト/ピアノ協奏曲 第12番 イ長調
・J.シベリウス/交響詩「フィンランディア」
アンコール
・有名な曲なのに題名がどうしても思い出せない。。。。(汗)

この演奏会、案内にも「本公演はアシュケナージ名誉客員教授の意向により、急遽開催の
運びとなりました。」って書いてあったけど、本当に急に開催が決まったらしく、なんと
土曜日にメールの案内が嫁の所に来たのね。
でもって演奏会が月曜日だったから、そんな混まないだろうと思ったら。。。。
1階はほぼ満席でした。
これは指揮者としてもピアニストとしてもウラディーミル・アシュケナージ氏効果
プラス、東日本大震災チャリティーと言うのも大きかったのかな。
チャリティーという事で今回は最低で1人1000円の義援金を払う事が義務づけられて
いる演奏会。
普通、アシュケナージ氏が棒を振って、1000円で演奏を聴けるなんてなんてあり得な
いからね。
もちろん銀の助も嫁も募金しましたよ!

募金

こんな感じで、義援金を募っていました。

演奏会は最初は黙祷から始まり、そのあとに被災者に捧げる1曲を演奏。
曲目はあとで張り出されるだろうと思ってメモをしなかったんだけど、甘かった。(汗)
そして「ニュルンベルグのマイスタージンガー」。
吹奏楽では何回も聴いているけど、やっぱりオケは良いね!
続いてのピアノ協奏曲の前に舞台転換の為にアシュケナージ氏のインタビューがありました。
今ね、原発問題とかがあって多くの外国人の人達が来日をキャンセルする中、日本に来て、
チャリティーコンサート開いてくれるなんて、嬉しい事だよね。
インタビューの中で今回の災害は自分のことのように胸を痛めているとマエストロは何回
もおっしゃっていました。
マエストロは2004年から2007年までN響の音楽監督もやっていて、日本とのつな
がりも深いからね。
で、インタビューが終わりピアノ協奏曲へ。
ソリストに抜擢されたのは、何と!大学1年生!?
そう、まだ入学がしたばかりの女の子!!!!
それも何とたった5日間で暗譜して演奏会に臨んだそうだっ!
世界的ピアニストでもあるアシュケナージ氏の指揮のもと演奏するのは半端じゃないプレ
ッシャーだったと思うけど、とってもフレッシュな演奏を聴かせてくれました。
そのあと、再度、舞台転換の為、今度はピアニストとコンマスのインタビューがあって、
そして、メインのフィンランディア。
これを聴くために行ったんだけど、とっても良かったよ!!
会場のあちらこちらからブラボ~~の声が!(笑)
で、拍手に応えてアンコール。
この演奏会、マエストロの紡ぎ出す音が素晴らしいのは言うに及ばず、とってもお茶目な
一面を所々で垣間見させてくれて、すっかりファンになってしまった銀の助なのでした。(笑)
今回の演奏会は1時間程と書かれていたけど、被災者に捧げる1曲、アンコールを含める
と1時間半弱でした。
前に、同校でとある外国の若手作曲家兼指揮者が来日した時に聴きに来たら、かっつり
1時間、それもアンコールすら無しと、かなりビジネスライクな演奏会だったけど、それに
比べたら、今回は特別出血大サービスくらいの演奏会だったよ!(←軽く意味不明?!笑)
マエストロは同校の名誉客員教授に就任されたそうだから、また、聴く機会があるかな。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
マエストロ、同校の名誉客員教授に就任したんだね!また聴ける機会があると良いね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

だって歩いてたら、食べて~~~って声をかけられ、拒否するのはもったいないし!(爆)
昨日は(も)完オフでしたぁ~~~!!
午前中はいつもの如く、ブログ書き、コメ&コメ返に追われ、午後からちょっこし常備菜
と晩ご飯の仕込みとを。
まぁ、仕込みと言っても1時間程肉を煮て、そのあと煮きった合わせダレに漬け込んだ
だけだけどね。(笑)
んなもを作って、一人で買い物に行ってきたどぉ~~!!
いやね、手持ちのジーンズが1着しかないし、シャツもこの時期に着るものがなく、パジ
ャマの様なよれよれのロンTしか持って無くて、さすがにねぇ。。。と(苦笑)
んで、目的地で降りると、ふとあるものが目に飛び込んで来た!!
それは。。。。

物産展1

全九州の味と技展!
いわゆる物産展ってやつね。(笑)
ど~~も銀の助が一人で出かけると、物産展に遭遇する確率高し!?
前回は北海道だったかな。
当然、これを見てスルーする訳にも行かず、買い物前の腹ごなし!?(爆)

物産展2

羊羹、チーズケーキ、軽羹、薩摩揚げ、鶏おこわ、五島うどん、漬け物etc。。。。
食べまくりました。はい。(笑)
だって歩いてたら、食べて~~~って声をかけられ、拒否するのはもったいないし!(爆)
そんな物産展を満喫したあとは、そのまま地下に下り新潟の物産展も!?
練り物、めざし、練り物等、頂きました。
つ~~こって、九州と新潟を楽しんだどぉ~~~~!
続いてはちゃんと????買い物をしにG○Pに行ったんだけど、高くて手が出ない~と
その足でユニ○ロへ行き、シャツ、パンツ系を物色。
最近、銀の助は1000円以下の服しか買って無かったんだけど、そうそう1000円
以下の服なんてなかなか無いから、清水の舞台から飛び降りて、2990円のジーンズと
チノパン、シャツを1枚買っちゃいましたぁ~~!!(大量汗)
でもって、銀の助の500円傘もボロボロだったから(3、4年は使ってる)思い切って
2000円くらいの傘も買っちゃいました!(ナイアガラの滝汗)

戦利品

これが戦利品!?
って、こんな洋服関係に金使ったの何年ぶりだろ・・・・(苦笑)
そんな買い物を済ませて、家に帰り、常備菜2品と夕食作り。(汗笑)
昨日は簡単なものばかりだったから、嫁にも手伝わせて、たいそう時間もかからずに出来
上がり!

夕食

手羽先の甘辛焼き、ナスとピーマンのコチュジャン炒め、きゅうりの中華漬け、でもって
常備菜で肉を煮た煮汁に塩、コショウ、醤油で味を調えてスープにしてみた!
全体的に味が濃いものが多かったから、さっぱりスープはなかなか良い感じだったよ。
んな、ご飯を食べ、またまたN響アワーを見ながら夜は更けて行ったのでした。

今日はこれから某いつも行く音大で行われる東日本大震災チャリティーコンサートを聴き
に行ってきます。
指揮はウラディーミル・アシュケナージ氏。
詳しくは明日ね?!(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
九州の物産展で試食しまくったあとに地下でやってた新潟物産展も行ったんかいっ!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

口うるさいストッパーが居なくなったから、天下を取ったように好き放題してるらしい。(苦笑)
昨日はまったりとした土曜日でしたぁ~~!
ちょいとゆっくりめに起きて、いつもの如くブランチ作り。
面倒くさかったから、超簡単に目玉焼きとソーセージ。
てな、ブランチを食べ、こっちとアメブロをアップし、続いてお料理ブログもアップ!
んで、奮戦記系のブロ友さん徘徊してから、お料理系のブロ友さんを徘徊。
お料理系のブロ友さんは徘徊するだけじゃなくて、コメも残さなきゃいけないし、コメ返
もしなくちゃいけないから、結構時間がかかるんだよね。(超汗笑)
それだけで、あっという間に昼過ぎだもん。。。。
って、そろそろブログ3つは厳しくなってきた。。。。(自爆汗)
で、昨日はY姉さんが演奏会で使った銀の助の楽器を持ってきてくれる事になったから
せめて見せかけだけでも良くしようと、嫁が気休めの掃除という名の荷物どかし!(爆)
銀の助は夕食の買い出し!とそうこうしているうちにY姉さんが到着し、荷物運び!
と言っても、今回はそんなに多くなく、スネア、ボンゴ、ボンゴスタンド、シンバルスタ
ンド、ウッドブロックにタンバリンって感じ。
多くなくって言っても、持って行く時は手で運んだから3回に分けて持って行ったんだけ
どね。(汗)
んで、楽器を運び終わり、3人でまったりとティータイム♪
銀の助と嫁は楽団とは全く絡んでいないんだけど、Y姉さんは休団中なのにたまに顔を出
して色々と世話を焼いているらしい。(苦笑)
もう、放っておけばって言ってるんだけど。。。。
まぁ、Y姉さんの性分だからしゃぁ~ないね!(笑)
噂を聞いていると、銀の助達のような口うるさいストッパーが居なくなったから、どっか
の誰かさんは天下を取ったように好き放題してるらしいよ。(苦笑)
んな話はどうでもいいやね。(笑)
で、小1時間ほどお茶をして、Y姉さんを駐車場までお見送りし。。。。

モール

そのあと久しぶりにショッピングモールをプラプラ!

花1 花2

こんな可愛い花も咲いていて気分の良い一時だったのに。。。。
うちの馬鹿嫁、超ムカツク事件を起こし、銀の助、久しぶりのマジ切れ!!!!
いつも黙って我慢してたんだけど、昨日は思いっきり、ざけんじゃぇ~ぞっ!とプチっ!
で、ムカツクまま帰って夕食を作るのを放棄しようと思ったんだけど、うちの嫁の不味い
メシだけは絶対に食いたくなかったから(本当に料理のセンスがゼロ!!!)自分で作り
ましたぁ!
作った料理はこちらっ!

メシ

手羽元のグリル、ベーコンと空豆のクリームチーズパスタ、トマトのマリネ、椎茸のバター
炒め!
そんなご飯を食べながら、ワインを飲んで嫁の存在を脳みそから排除して、えぇ~感じで
酔い、N響アワーを見ながら夜は更けて行ったのでしたぁ~~!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
そんだけムカついてるのに自分で料理作るって、よっぽど銀の助の嫁の料理は。。。。(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

こんなおやじに演奏させてステージで死んだらどうすんねんっ!!(←それは大げさ!爆)
どもっ!
昨日、仕事でちょっと出かけた時にこんな看板を発見した銀の助です。

豚

パッと見た時。。。。
おっ!松阪牛のしゃぶしゃぶが2人前3000円は激安じゃないの!!!
と思って近寄ってよく見たら。。。。
松坂牛じゃなくて松坂豚!?
松坂=牛とインプットされているからねぇ~~!(笑)
てか、松坂豚なんて初めて知ったど~~~!
つ~~か、この時期にしゃぶしゃぶってどうなんだろ・・・・(汗笑)

さて、Eの楽団の定演も終わり、打ち上げでUさんからの金管バンドのお誘いからも逃れ
これでしばらくは音楽活動も休止してゆっくり過ごせると思ったら。。。。
風来坊さんから、こんなメールが。。。。(大量汗)
****************************************
「そんな訳でE君の楽団も終わり、いよいよ○○○○○○○○(とある打楽器の名前)
 ですな。
 練習日程の調整もあるので近いうちに会いましょう。」
****************************************
これはどういう事かと言うと、前に風来坊さんから今年定演でやるメイン曲である打楽器
を手伝って欲しいって話があったんだけど、冗談か、じゃなければ、そんな話はとっくに
立ち消えになっているかと思っていたら。。。。
冗談でも無ければ、立ち消えにもなってなかったらしい!?(超汗)
それも迎えに行くから合宿最終日にも参加するようにとか書いてある!!!
ってか、銀の助、まだ「やる」とも「載る」とも言ってないんだけど。。。。(大量汗)
でも急に載らなきゃいけないなんて展開になったらヤバイから、とりあえず風来坊さんに
譜面を用意してもらうようにお願いしたのよ。(←それって自爆っぽくねぇ!?)
したらね、夜、電話がかかってきて「譜面、手配しておいたから」と。
でもって「銀の助さぁ、黒シャツ(風来坊さんの楽団の正装)買っておいてね~」って。。。。
黒シャツ、自腹かよっ!!!!(汗爆)
の前に、だからまだ載るなんて一言も言ってないしっ!!!(ナイアガラの滝汗)
しかし、このとある打楽器、ぶっちゃけ体力勝負な楽器なのに、それをなっ、なっ、何と
90小節も演奏し続けなきゃならないって。。。。
こんな壊れかけてるロートルの40ウン歳おやじに演奏させて、ステージで死んだらどう
すんねんっ!!(←それは大げさ!爆)
もっと若くて生きが良いのをどっかからつかまえてきてやらせた方が良いような!?
えっ?若くて生きの良いのを適当に連れてきても、楽器の演奏なんて出来ないだろって?
いやいや、これが出来るんです!誰でも!
体力さえあれば。。。。(笑)
って、今、自分で書いて気付いた!?
これって。。。。
完全に銀の助じゃなくても良いじゃねぇ~~かぁ~~!!!(←気付くの遅すぎ!!!爆)
そういえば素晴らしい体力のある適任者が一人居るじゃないの!
それは風来坊家の長男、チビ助♪
何せチビ助は体操選手としてはトップクラスだから、体力的には絶対も~まんたいだし、
風来坊さんの楽団の音楽をず~っと聴いて育って来ている訳だから、これ以上の適任者は
居ないでしょ!(笑)
チビ助が出れば、夢の??????家族競演って事になるしね!(お嬢は入団済み!)
それにチビ助の方が銀の助より回すの上手いかも!?(爆)
と言う訳で、風来坊さん、今日も無事???ネタが埋まりましたぁ~~!(笑)
良かった、良かった!
で、ちゃんと若くて元気な人探してね!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ステージで死んだらどうすんねんっ!って、それはそれで銀の助らしくて面白いんじゃねぇ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

皆さんは一体、人差し指の方が長いでしょうか?それとも薬指の方が長い人でしょうか?(笑)
どもっ!
とある場所でシエナの公演のポスター見かけ、思わず読み返しちゃった銀の助です。
つ~~のは、シエナ=アンコールは星条旗って言うのが定番だと思っていたら。。。。
アフリカン・シンフォニーと書いてある!?
って、これからアンコールは星条旗じゃなくてアフリカン・シンフォニーになるのかなぁ。

さて、花粉症の人にもやっと平和が訪れる今の時期。
もし自分の指を見て、人差し指が薬指より長い人は花粉症にかかりやすい可能性が高い人
かもしれないのであ~~る!
そんなのうそだベ!と思ったあなた!
英「デイリーメール」電子版によれば、人差し指と薬指の長さから花粉症のかかりやすさや
関節痛を患う可能性、更にはガンや心臓疾患を発病するリスクまでが分かるという「指の
長さから病を患うリスク」の研究が英国の科学者たちの間で重要視されているというのだ。
英医学誌に昨年発表された研究によると、人差し指が薬指より長い人は前立腺ガンの発癌
リスクはそうでない人に比べ、3分の1なのだという結果まで出ているらしい?!
なんて言われると思わず手を見ちゃうよね。(苦笑)
で、手を見る時は人差し指と薬指のどちらが長いか短いかを判断するには左手よりも右手
を見た方がよいのと、指の付け根から指先までの長さを見てほしいとのこと。
でね、人差し指と薬指のどちらが長いか短いかは、誕生する前に子宮の中で胎児が浴びた
性ホルモンのレベルを示す指標とされていて、男性ホルモンのテストステロンを浴びた量
が多いほど薬指が長くなって、女性ホルモンのエストロゲンが多いほど人差し指が長くな
るのだんだそうだ。
指の長さから男性ホルモンをより多く浴びたのか、女性ホルモンをより多く浴びたのかで
これが病気の発症リスクの判断基準となるというのである。
んじゃ、人差し指の方が長い人がかかりやすい病気と、薬指の方が長い人がかかりやすい
病気にどんな病気があるのかは下記の通り。
これらはすべて研究者たちが行った研究結果に基づいたものです。

人差し指の方が長い人がかかりやすい病気

●過食症…過食症のリスクはエストロゲンとの関連性があると示唆。
●花粉症・喘息・アレルギー…エストロゲンには免疫系を強くする働きがあるものの、
 反応しすぎてアレルギーにつながる事がある。
●心臓病…人差し指が長い男性は、50歳以下という早い段階で心臓病にかかる可能性が
 高いそう。
●乳がん・子宮頸癌…子宮内でエストロゲンを多く浴びたため、発癌の可能性が高まった
 ものと見られている。エストロゲンはいくつかの乳がんの発症を促す働きがあるそうだ。

薬指の方が長い人がかかりやすい病気

●拒食症…拒食症にはかかりやすいものの、過食症にはなりにくいそう。
●風邪…実験によると、薬指が長い人々はそうでない人たちに比べ、風邪だけでなく
 水痘や風疹にもかかりやすいことが分かった。薬指が長い人は感染症にかかりやすいの
 だという。
 そのほかにも、自閉症や骨関節炎(こつかんせつえん)などがあげられている。

ちなみに薬指が長い人は喫煙者になる割合が低いのだけど、アルコールを好む傾向に
あるのだそう。
更に薬指が長い人はスポーツが得意な人が多く、薬指が人差し指より極端に長い人は、
プロのスポーツ選手に並みの運動神経の持ち主であると言う可能性も!!!(笑)
この理由は「子宮内で多量のテストステロンを浴びた人々は、心臓系と血管系の発達が
優れているためだと思う」と言う事らしい!?

さぁ、皆さんは一体、人差し指の方が長いでしょうか?
それとも薬指の方が長い人でしょうか?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
指の長さによってかかりやすい病気があるなんて全然知らなかったどぉ~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

特別指名でしか入れない、恐怖の愛の説教部屋行きを命じられました。。。。(大量汗笑)
昨日の続きね~~~!(笑)
駅前でClのKちゃんに無事?????荷物を渡し、駅に入ってしばらく待っていると
指揮者さんが登場し、一緒に打ち上げ会場に行く事になりやしたぁ~!
そんな電車の中で色々な話をしたり聞いたりしたんだけど、なっ、なっ、なんと指揮者M
さんてば、前の楽団の団長の息子が通っている学校の吹奏楽部を指導していて、その息子
の事も(Tbを吹いている)当然、よく知っていると!?(笑)
それも今年はMさんの指揮でコンクールに挑むんだそうだ!
指揮者Mさんとしては結果を残さなくてはいけないから、結構プレッシャーがかかります
よねぇと。(苦笑)
まぁ、学校関係者じゃなく、外部の人間だから、余計そうだよね。
と、そんな話をしながら、他にも指導している学校の話を聞いたんだけど、某全国大会
常連学校の下振りもしているんだって。
まだ若いけど(本番の指揮者インタビューで年齢が判明!笑)色々頑張っているようです!
今後は一般バンドでも機会があれば、どんどん指揮をしていきたいという話をしていて、
Kちゃんが「じゃぁ、うちの楽団にも是非!!」なんて話で盛り上がったり。(笑)
そんなこんな話しているうちに打ち上げ会場のある駅に到着し、また打ち上げ開始まで
時間があったから、指揮者Mさん、Kちゃん、嫁、銀の助で、駅前のカフェで0次会!!!
しばらく飲んでいると、そこにHrのEさんが登場して加わり、しばらくしてY姉さんも
加わり、総勢6名の0次会となりましたぁ~!

んで、本チャンの1次会はと言うと。
オッサレ~な代官山のハンバーガーショップでしたぁ~~!
普通、打ち上げって言うと居酒屋だけど、今回はあるトラさんの??ご実家が持っている
ビルに入っているグルメバーガーショップを貸し切りです!!!
まずは団長Eの音頭で乾杯し、早速、宴会スタート。
最初にシーザーサラダが出てきて、そのあと、これが登場!!

巨大ハンバーガー

超どデカハンバーガー!花火付!(爆)
写真だとあまり大きく見えないかもしれないけど、直径が25~30cmくらいあって
皆、ビックリでしたぁ~!
当然、こんなのかぶりついて食べられないから、お店の人が食べやすいように切り分けて
くれたけどね!
そのあと料理は、ポテトやオニオンリング、チョリソやスモークサーモンと色々出て。。。。
最後は当然、これでしょっ!

ハンバーガー

大量のハンバーガー!(汗笑)
最初の超どデカハンバーガー!花火付!はデモで出てきたから全員食べられなかったけど
これはたっぷり全員分!
たまにはこんな料理で打ち上げも楽しいね。
で、料理の事だけじゃなく、当然、みんなガンガン飲んで、盛り上がったんだけど、一番
の盛り上がりは、やっぱり指揮者Mさんの一気飲みと「来年、予定を空けておくので是非
声をかけて下さい」の一言は超盛り上がったどぉ~~!(笑)
今回、初めて団員や関係者ではなく、お金を払って指揮者に来てもらって演奏した事で
色々感じた事、得た事も多かったと思うしね。
銀の助もこの1ヶ月、すごい大変ではあったけど、充実した練習が出来て、とても楽しか
ったしさ。
来年も是非お願いしたいという声があちらこちらで聞かれたから、もしかしたら来年も
指揮者Mさんが再登板の可能性もあるかも!?(笑)
って、そんな話よりも何よりも、1次会でとうとう会費取られましたぁ~~!!!!
エキストラマーク外されて、飲み会の会費取られるって。。。。
とうとうマジでトラ扱いじゃなくなったらしい。。。。(激流汗)
そろそろ、逃げ出すか!?(汗爆)

と、そんな1次会を(←どんな1次会か全然わからんって話も!?苦笑)終えて、銀の助は
疲れピークで帰る気マンマンで居たら、嫁が珍しく2次会に行くとか言い出して、お付き
合い。
マジで帰りたかったんだけど。。。。(涙)
そこで、とうとうFlのCちゃんからの特別指名でしか入れない、恐怖の愛の説教部屋
行きを命じられました。。。。(大量汗笑)
この愛の説教部屋はCちゃんが認めた?????ダメ奏者の館で、現在の住人は、毎度の
登場、TpのUさん。(笑)
でもって今回、何で銀の助がFlのCちゃんから愛の説教部屋行きを命じられたかと言うと。。。。
メイン曲の第1楽章のラストが毎回微妙に決まらず、Cちゃんの方が本番でドキドキされ
られたと。(汗笑)
まぁ、確かにこれは皆さんに言われました。。。。はい。。。。
そりゃ、Cちゃんの愛の説教部屋行きは仕方ないっす。
と言う訳で、しっかりと怒られました。(大量汗笑)
ただUさんに怒る時よりはずっと優しかったけどね。(爆)
Cちゃん、Uさんに怒る時は、半端無いですから~~~~~~~~!!
ただUさん曰く「Cちゃんが怒るという事は、プレーヤーとして認められたって事だから」
って言ってたけどね。。。。(汗笑)
つ~こって、これからはUさんと並んで説教を受ける事になりそうだな。(苦笑)
そんな2次会の中で、ちょっと恐ろしい話が。。。。
それは来年のメイン曲の話なんだけど、説教部屋の主CちゃんとHrのEさんがやりたい
と言っていた曲を聞いて、さすがにぶっ飛びますた。。。。
前々からちょこちょこ話は出ていたけど、この二人が言い出した時点で、かなり有力候補
になるは間違えない。
もし二人が言っていた曲がメインになったら。。。。
速攻、ケツまくって逃げます。。。。はい。。。。
てか、銀の助のレベルでは絶対に対応不可だわ。(ナイアガラの滝汗)
って、酔っぱらっていたから、幻聴が聞こえたんだと思いたい。(汗笑)
と、そんな話で盛り上がり?????(汗)、23時過ぎにお開きとなりましたぁ~!

はい、皆さん、Eの楽団ネタに3日間お付き合い頂いてありがとうございました!
他にも書きたい事は山のようにあるから、これからちょこちょこと小出しにして行きたい
と思います。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助のレベルでは絶対に対応不可って、お前が対応出来るレベルってめっちゃ幅狭いやんけ~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ってか、今まで何年間かが異常にド派手過ぎだったって話もあったりするけど!?(爆)
今日は口上無しで、とっとと昨日の続きね!
第2部のホップスステージはこんな衣装着させられましたぁ~~!(汗爆)

衣装

ゲーム音楽No.2に出て来るキャラらしい!?
らしいって、銀の助は全然ゲームをしないから知らないんだけど。。。(苦笑)
それは置いといて、銀の助、日本一、いや、世界一キャップが似合わない男と言われて
いるのに。。。。
こんな物をかぶってステージに出るとは。(汗笑)
他のパートは某アイドルをモチーフにして衣装や、2部のメイン曲をモチーフにして衣装。
毎年ぶちかましてくれるClとFlチームだけど、今年はめっちゃ地味だったなぁ!(笑)
ってか、今まで何年間かが異常にド派手過ぎだったって話もあったりするけど!?(爆)
そんな衣装でスタートした第2部は、気持ちを切り替えて仕切直し。(汗)
最初のゲーム音楽No.1は大きなミスもなく楽しく演奏出来たし、ゲーム音楽No.2は
途中、ちょっとリズムが怪しくなった所もあったけど、soloも何とかクリアして、一安心!
続いての某アイドルのメドレーは降り番だったから袖で聴いていたんだけと、これは今ま
での演奏の中で一番良かったかも!?(笑)
そして2部のメイン曲の第一楽章のティンパニロールのフェルマータを指揮者さんてば
えっ?まだ引っ張るのくらい思い切り引っ張ってくれて、焦った焦った。(汗笑)
他の楽章も指揮者さんがたっぷりと曲に入り込み、練習やリハなどと比べ物にならないほど
こってりと来て、各楽章の決めフレーズは指揮者さん、ガン見状態でしたぁ~!(汗爆)
でもって、アンコールに突入!
アンコール1曲目は今年はなんとコント絡みで曲に突入すると言う新しい流れに、袖で
ちょっと驚いた!?(銀の助は降り番)
そしてそして、オーラスは定番になっている某マーチのスィングバージョン!
これは毎年ボンゴで参加!!!
あまりにも楽しくて、ノリノリで叩いたのは良いけど終わったら。。。。
手が鬱血して、パンパンに腫れてましたぁ~~!(自爆)

そんな演奏会が終わって、嫁の両親が来てくれていたので、早速、感想を聞いてみたら
今まで演奏会の中で一番良かったと。(笑)
嫁の両親は前の楽団もEの楽団の演奏会も欠かさず来てくれていて、結構、手厳しい事を
言われる事も多いんだけど、お褒め頂きましたぁ~!
と言う訳で、銀の助が第1部でしでかしたミス以外は、楽団として大きな事故もなくて
良かった、良かった。(←君は全然良くないけど。。。。苦笑)
あとは録音を聴いてみてとうか!?(ナイアガラの滝汗)
第1部の2曲を聴くのはドキドキもんだけど。。。。

で、嫁の両親と別れ、お片づけタイム。
借りている打楽器、Oさんの打楽器、銀の助の打楽器と分けて、ある程度片付けたのは
良いけど、楽器の引取がなかなか来ない。。。。(汗)
んで、やっとこさ来たと思ったら、記念撮影の時間という事で、サクっと記念撮影をして
男手全員で、一気に積み込んで終了~~~~!!!

片付けを終えて、嫁とKちゃんがお腹空いたぁ~と、嫁はY姉さんから譲り受けたお寿司
を食べ、Kちゃんは手持ちのおにぎりで栄養補給。
でね、銀の助達が最終退出者だと思ったら、まだ指揮者さんが残っていて、出口が分から
ないとさまよっていたから誘導し、自分達も荷物を持って、さぁ、行こうと思ったら。。。。
忘れ物発見!
それも荷物の入っているデカイバッグ!?
誰だ、こんな大きな物忘れるヤツはと思って、Kちゃんが中身を確認すると。。。。
楽団の構成作家ClのKちゃんでしたぁ~!(汗笑)
てか、聴きに来ていた弟さんの車に全部荷物は積み込んだって話だったのに何でだ!?
とか思いつつ、ClのKちゃんの荷物を持って会場を後にして、駅に向うと、駅前でバッ
タリClのKちゃんグループと遭遇し。。。。
ClのKちゃんに荷物を見せると、膝から崩れ落ちてましたわ。(苦笑)
まぁ、置き去りにされなくて良かった良かった。

そうそう、毎年、衣装と同様、恒例になっているコントは、本の内容は良かったんだけど
ちょっと流れが悪かったのか、イマイチ滑り気味だったかな!?

と、ここで終わりじゃなく、明日は引き続き????打ち上げ編へ!?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助が第1部でしでかしたミス以外は大きな事故もなくって、どんだけ足引っ張ってんだよ!(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

リハで全力投球して本番で力尽きるパターンだから、とっても的確な指示だったな!(爆)
日曜日はEの楽団の演奏会でしたぁ~~!
9時に集合し、打楽器の搬入、舞台の建て込み、ウォーミングアップをして10時過ぎから
ステリハ開始!
ステリハは2部から曲順でスタート。
この日、サウンドチェックの為に指揮者さんの友達が客席で聴いてくれる事に。
ゲーム音楽No.1とNo.2は箇所箇所をピックアップしながら軽く流す感じでやって、
時折、演出の確認をしたり、客席での響きを確認しながら進み。。。。
何気なぁ~~く客席を見上げたら、風来坊さんご一家がチラシの挟み込みついでに???
リハ見学!(汗笑)
んで、続いては某アイドルメドレーという事で、降り番だったから風来坊一家(←ヤ○ザ
じゃないんだら!!爆)ご挨拶。
ちょっとだったけど、久しぶりに風来坊さんの顔も見られたし、話も出来たから嬉しかっ
たなぁ。(笑)
でもって、2部のメイン曲をやって、そのまま第1部の曲に突入。
オープニング曲とメイン曲は結構、最終の詰め指示が出て、念入りに進んだんだけど。。。。
メイン曲の第1楽章が終わった時点で、ステマネから「リハ押してます」コール。(苦笑)
最終的には残った第2楽章と第3楽章をザクっと通し、昼休みを少々削って15分押しで
ステリハ終了。(汗)
リハ中、指揮者さんからは曲を止めるたびに「楽に吹いて下さい」と何回も指示が出てた
けど、この楽団、毎年、リハで全力投球して、本番で力尽きるパターンだから、とっても
的確な指示だったな!(爆)
そんなリハを終え、昼食タイム。
うちは弁当を持って行って無かったから、コンビニへ。
銀の助、ここで痛恨のミス!?
この日、ゴミを持ち帰るように言われていたのにも関わらず、冷やしたぬきうどんとか汁物
を買っちゃって、汁を何とかしないと持ち帰れないから、飲み干しますた。。。。(自爆)
って、あとで喉が渇いて仕方無かったのは言うまでもないやぁ~ねぇ・・・・(苦笑)

そんな昼食を終えて、いよいよ本番!
舞台袖で一緒に待っていたCl、Tub軍団と軽口を叩きつつ、実は。。。。
緊張ドMAX!!!!(ナイアガラの滝汗)
あまりに緊張しすぎて、ステージに出る時、白~くなりかけました。はい。
で、タクトが振り下ろされ、オープニング曲がいよいスタート。
出だしのシンコぺーションも何とか、soloもどうにか、後半も遅れないようにくらついて
行き(行ったつもり!?汗)、問題のオーラスは!?
そりゃもう見事にコケました。。。。
どんなに練習したって本番で出来なきゃ意味がないやぁ~ねぇ~。
指揮者さんからはステリハの時に何度も「ミスしても絶対に引きずらないで、切り替えて
次に進みましょう」と言われていたから、メイン曲前のMCの時にちょいと深呼吸して
気持ちの切り替え。
そしてそして、本日のメインイベント、銀の助が今まで演奏してきた中で最大の難関曲が
スタート。
第1楽章はちょっと入りがずれたところがあったけど、音替えもなんとかクリアし、本日
の第一難関のラストへ。
リハでは指揮者さんにちょっと遅れ気味と言う指摘を受けていたから、思い切って突っ込み
気味に行ってみたんだけど。。。。
1楽章が終わった瞬間、指揮者さんが笑顔で銀の助の方を向いて目でOKです!と頷いて
くれたから、多分、大丈夫だったんだと思いますわ。(汗笑)
続いての第2楽章は大きな事故もなく進み、最難関の第3楽章へ。(ナイアガラの滝汗)
とにかくスピードが速いから、音替えが間に合うか間に合わないかの勝負なんだけどね、
借りて初めて使うティンパニだから、練習の時と踏み感が全然違って、リハの時もかなり
戸惑ってたのよ。
だけど、こうなったら多少、音が合わなくてもしゃぁ~ないわいっ!!と一人開き直って
挑みましたぁ~~!(挑むって勝負じゃないんだから!苦笑)
最初の方と後半に近い中間部に音替えの難関があるんだけど、両箇所ともダマくらかして
何とかギリギリの線で。。。。(大量汗)
と、ここでちょっとホッとしてしまったのがいけなかったのかどうかは別にして、練習の
時にも1度もミスしたが事ないような場所で、ティンパニの叩き間違えと言うあり得ない
ミスを。。。。(←打楽器奏者失格!)
それもラストの盛り上がり寸前で。。。。(←最悪じゃねぇ~かっ!)
何でそんなミスをしたのか自分でも良くわからないんだけど。。。。(泣)
でも何とか立ち直って、ラスト(だけは)はちゃんと決めましたぁ~!(←当たり前!)

で、このあと第2部へと続くんだけど、長くなっちゃったんで、続きは明日!
てか、このネタ、超豪華???3部作くらいになりそう。。。。(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
演奏会ネタで超豪華???3部作って、どんだけ引っ張るんだっつ~~~~のっ!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

期待して下さっていた方達は(←誰も期待してませんから~!?爆)すんまそん。(汗笑)
どもっ!
昨日、なんとか演奏会を終えた銀の助です。
と言う訳で、いつもだったら演奏会ネタを書く所だけけど。。。。
演奏会が終わって、完全に燃え尽きた灰のようになっていて放心状態だから、全く頭が
回らないのと(←それはいつもだろ!)、疲れとダルさでネタを書く気力がないっす。(苦笑)
その上、今日は午後出勤だったから、仕事もちょっいとあって、長いネタを書く時間も
無くてね。。。。
あっ、そう言えば、今日、昼飯も食ってないや。。。。
まぁ、とにかく明日には何とかネタをアップしたいと思っているから、今日はお許しを~~!!
期待して下さっていた方達は(←誰も期待してませんから~!?爆)すんまそん。(汗笑)
今晩、少し頑張って書きますから~~!(大量汗)
つ~~こって、ではでは、また明日!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助でも完全に燃え尽きた灰のようになっていて放心状態なんて事があるんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今回は演奏会でのオチネタ無しを目指しますから~~~~!(←そりゃ絶対無理だろ!爆)
おはようございます!

いよいよ本番の朝を迎えました。
今回の演奏会はEの楽団にとって25回という節目の演奏会で、楽団の常任であるU氏が
振る予定だったのが震災の関係で振る事が出来なくなり、後任の指揮者も、一転、二転、
三転し、本番1ヶ月前に決まるという異例の事態からのスタートだったけど、何とかここ
まで辿り着いたって感じかな。(汗笑)
思う事や書きたい事も色々あるけど、あとは、超下手くそなりに一生懸命、そして精一杯
心を込めて演奏して、自分達も楽しんで、また、来て下さったお客様にも楽しんで頂ける
演奏会になれば良いなと思います。

ちなみに回りからは今年もなんかカマして下さいよ~~的な空気が流れているような気が
してならないけど。。。。(超汗笑)
今回は演奏会でのオチネタ無しを目指しますから~~~~!(←そりゃ絶対無理だろ!爆)

んじゃ、準備を始めて出陣します!!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番頑張って&楽しんでね~~~~~~!!!そして、本番でなんかカマしてね~~(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

オッサンがあんなハードプレイしたら、絶対に壊れちゃいますから~~~~!(汗爆)
どもっ!
昨日のお弁当に豆ご飯が入っていてビックリの銀の助です。
と言うのも何となく豆ご飯が食べたいなぁ~と思っていて、土曜日にでも作ろうかなとか
思いつつ弁当を開けたら入ってたからビックリよ!
夫婦以心伝心か!?(汗←なんで汗かいてんだよっ!爆)
もしくは自分でも無意識のうちに嫁に「豆ご飯食べたい」と言ってたのか!?(汗笑)
うちら夫婦で以心伝心はあり得ないから(爆)、多分、無意識のうちに銀の助が言ったん
だろうね。
って言った事も覚えてないのは、もしや廊下、いや、老化現象の始まりか!?(大量汗)

さて、Eが去年の打ち上げの時に第25回定期でOverture FIVE RINGSをやりた~~いと
抜かして、銀の助がはっ倒す宣言をしたのをふと思い出し(たまぁ~に変な事を思い出す
今日この頃!?笑)、ちょいと久々に聴いてみようかなぁなんて思いネットで調べてみた
のね。
したら、色々あっんだけど。。。。
どうせならティンパニが演奏している所を撮したものがアップされてないかなぁ~~と
探したら、ありましたぁ~~!
この曲のティンパニの大変さをご堪能下さい!?(汗笑)



銀の助も曲は聴いた事はあったけど、実際に演奏しているのは初めて見たのよ。
いやいや、聴いていて分かっていた事とは言え、予想通りティンパニのプレイがめっちゃ
強烈じゃ・・・・(汗爆)
それに映像を見ると、どうやらティンパニをドイツ式でもアメリカ式でもなく、変則的に
並べているんだよね。
変則的に並べないと演奏出来ないからなのか、それとも手締めのティンパニが故にこんな
並びになったのか、譜面を見てないから分からないけど・・・・
んでんで、映像をフルで見た人は気付いたと思うけど、ティンパニの女の子がすんげ~~
頑張って演奏してる2分30秒くらいの所でさ、女の子がマレットを吹っ飛ばしちゃうん
だよねぇ・・・・
そりゃ、あんなフレーズ叩いていたらマレットも吹っ飛ばすって・・・・(超汗)
しかし・・・・
43歳になるオッサンがあんなハードプレイしたら、絶対に壊れちゃいますから~!(汗爆)
と言うか、その前に映像みたいに体が動かないっつ~~~話も!?(涙爆)
んな曲をやりたい!
とかほざいたEははっ倒しただけじゃ足りないねぇ~から。。。。
明日の打ち上げで潰したろ!(←1年前の話なのに飛んだとばっちり!?爆)
てか、銀の助さんへの普段の恨み返すべし!!(←どんだけいじってんだよ!?笑)とか
言って、来年の選曲会議で出しちゃわないように、ちゃぁ~んとE君の楽団の選曲会議に
出席しなくちゃ!(←って、だからアンタはトラだろうがぁ~~~!!!爆)
つ~~か、来年の定期に乗るかも決めてないけど。。。。
一応、予防線は張っておかないと!?(大量汗笑)

さぁ、明日は本番だから今日はゆっくり過ごそうかなぁと思っているんだけど、結局落ち
着かなくて、最後の悪あがき練習しちゃうだろうなぁ。(苦笑)
まぁ、練習しても今更ジローって話もあるけど、気休めにね。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
Overture FIVE RINGSのティンパニは43歳のオッサンが演奏したら壊れちゃうでしょ!(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

モップがけダイエットなるものが大流行するかも!?(←そんな展開にはならなくねぇ?爆)
どもっ!
仕事の関係でちょっくら出かけてこんなものを発見した銀の助です。

さくらんぼ1

ご覧の通り、さくらんぼ♪
それもこんな場所にあるから・・・・

さくらんぼ2

食べ放題!?(←それって犯罪じゃねぇ~か!?汗爆)
早く実が赤くならないかなぁ~~!
楽しみ~~!(←いやいや、だから人んちのもん取っちゃダメでしょうが!!!苦笑)

さて、ダイエットのためにジムに通っている皆さ~~ん!
これからはジムに通わずに家でダイエットができるかもしれないという話を。(笑)
それは・・・・

モップがけ!!!!

モップがけをすると驚くほどのカロリーが消費出来る!(←って、本当かぁ~~!?笑)
と言うのもある清掃用品会社の調査によると、床をモップで磨いて、バケツで絞るという
いわゆるモップがけは、1時間で238カロリーも消費するそうなんだけど、なんとこの
数字はジムでエアロバイクを1時間漕いで消費するカロリーやウエイトトレーニングを
1時間10分行って消費するカロリーと同じなんだって!(驚笑)
さらに、この1時間のモップがけの消費カロリーは、社交ダンス1時間の消費カロリーや
サッカー30分の消費カロリーに値するというから、凄いっしょ!!!
そう考えると、モップがけはジムに通うより全然安く済むし、そして何よりモップがけに
よって家が綺麗になるのだから、ダイエットと掃除の一石二鳥!?(笑)
今回の調査を行った会社は「私たちの調査により、モップがけの驚くべき消費カロリーが
明らかになりました」と述べ、そのモップがけのダイエット効果をアピールし、実際に、
この会社は実際モップがけの消費カロリーに目をつけ、現在カロリー計算機が内蔵された
モップを開発中だと!(超驚笑)
このカロリー計算機が内蔵されたモップが発売されたら、世界中で「モップがけダイエット」
なるものが大流行するかも!?(←そんな展開にはならなくねぇ?爆)
でもね、ここでひとつの問題があるのよ。
と言うのは・・・・
モップがけが1時間できるだけの床が、すべての家庭にないって話!?
一人暮らしの家やじゅうたんを敷き詰めている家にはまず無理だし、銀の助の家のように
1部屋を除いて、ほとんどがフローリングだと言えど、モップがけに1時間はかからない
やぁ~ねぇ。(爆)
まっ、モップがけをするだけでジムで運動するのと同等のカロリーが消費できることには
違いないから、それを知っておくだけでも、普段のモップがけが十分楽しめるようになる!
かもねぇ~~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
モップがけでエアロバイクやウエイトトレーニングと同等のカロリーが消費出来るんだ!?(驚笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

こんなありがたい話はないし、ある種無謀とも言える勇気にもブラボ~を送りたいくらい!?(汗爆)
どもっ!
昨日、髪を切りに行ってきた銀の助です。
嫁から忘れないように夕方「今日は美容院だよ~」と言うメールが。。。。(汗笑)
このことについては昨日の口上をネタをお読み下さいまし。
と言う訳で、2ヶ月ぶりに綺麗さっぱり!
髪が伸びるのが早い銀の助としては2ヶ月行かないと、結構伸び放題なんだけど、今回は
ちょっと我慢して、演奏会に合わせて切りましたぁ~!
いやいや、ほんとすっきりしたよ!
これで気持ちよく本番が迎えられ・・・・
ると良いなぁ。。。。。(汗笑)

さて、ここのところEの楽団の練習に行くたび、TpのUさんから「ぜひぜひうちの楽団
に来てよ~~!」と勧誘???を受けておりまする。(汗笑)
Uさんはブロ友、いや、飲み友??でもあるひろじいが指揮者を務める金管バンドに所属
しているのね。
で、その金管バンド、打楽器は一通り揃っているんだけど(ティンパニは手締めとハンドル
式がある)、奏者が居ないと言う事で、お誘い頂いているのよ。(超汗笑)
この前の練習の時もいきなり握手して来て「銀ちゃん!!待ってるから!!」とか言われ
ちゃうし。(苦笑)
かと思えば「楽器車のカギ渡しておこうか?」とも!?
って、カギもらっても免許がないから運転出来ないっつ~~のっ!(笑)
しかし銀の助がどれだけヘタか承知の上で誘ってくれている訳だから、こんなありがたい
話はないし、Uさんの銀の助を誘うと言うある種無謀とも言える勇気にもブラボ~を送り
たいくらい!?(汗爆)
だけど、今はお誘いを受けても目の前にある演奏会の事でてんぱっていっぱいいっぱい
だしねぇ。(←って、仕事でもいっぱいいっぱいだろ・・・・大量汗)
とにかく今は目の前にある音楽に全力投球じゃっ!(ナイアガラの滝汗)
今後の音楽活動の事はEの楽団の演奏会が終わったら、改めてゆっくり考えようかと。
昨日も書いたけど、仕事の事も色々あるからねぇ。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
確かに銀の助を誘うなんて、か~な~り~無謀とも言える勇気だよね~~~~!(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ワンコ同士がひとしきりじゃれ合っている間、ニャンコは。。。。緊急避難!?(爆)
どもっ!
そろそろヤベ~感じになってきた銀の助です。(汗)
4月くらいから仕事がなんのかんとバタバタしているんだけど、連休前辺りから更に輪を
かけて状態になってきやしたよ。。。。(大量汗)
銀行、会計事務所、税務署、法務局、弁護士事務所、公社etcと通常の業務と追加の業務

走り回っていて、やらなきゃならない事、考えなきゃならない事がてんこ盛りで、かなり
いっぱいいっぱいになって来た感じよ。
そんな状態だから、自分の事もずっぽり抜け落ちる事も多くなり。。。。
って、それはそれでヤバイ事も多いから気付いた時に嫁に話をしておいて、忘れないよう
にメールや電話でフォローしてもらって何とか凌いでるって感じ。。。。(ナイアガラの滝汗)
何せ3日間定期が切れているのにすっかり気付かないで、チャージしてあったお金で通勤
したりとかしてるし。。。(自爆)
それも改札を出る時に残高不足で引っかかって初めて定期を買っていない事に気付いたって
話も!?
う~~ん、こんな状態いつまで続くんだ。。。。(疲笑)

さて、ちょっと時計を戻して、連休に息抜き(現実逃避とも言う)に行った。。。。

江ノ島

江ノ島ネタをお送り致しやす!(笑)

ワンコ

当然、コヤツも一緒!
でね、ゴールデンウィークだからある程度混んでいることは予想していたけど、これが
予想以上にすごかった。。。。

混み具合

これは夕方の写真だけど、夕方でこの状態で銀の助達が着いた時なんて、それこそ何じゃ
こりゃ!?ってくらいの満員電車状態。

お店

お店もこんな感じで長蛇の列。(汗笑)
そんな人達を尻目に銀の助達は観光客が行かないヨットハウス先の灯台のある突堤へ。
途中、嫁はお決まりの。。。。

足つぼ1 足つぼ2

足つぼマッサージ!?(笑)
痛い痛いと叫ぶとっとと置いてワンコと歩く銀の助!(爆)
んで、突堤でぼんやりと。。。。

海

海を眺め。。。。

釣り

釣りを楽しんでいる人達を眺めたりしながら、しばしリフレッシュタイム!
この日はちょっと寒かったけど、気持ち良かったよ!
やっぱり海って良いよね~~♪
そんなリフレッシュタイムの帰り道、脇道みたいな所を発見して何気なく行ってみると。

路地

ご覧の通り、観光客が居るのがウソのように静かな地元道!?
そこでこんな出会いも????

ワンコ

ワンコ&ニャンコとの遭遇!?(笑)
ワンコ同士がひとしきりじゃれ合っている間、ニャンコは。。。。

ニャンコ

緊急避難!?(爆)
と、こんな出会いもありつつ???地元道を歩きながら、嫁とたまには上まで登ってみる
なんて話になったんだけど、エスカー乗り場まで行ったら展望台の待ち時間が40分以上
と言うアナウンスを聞いて、こりゃ上に行っても激混みだからやめようと。(苦笑)
で、たまたまおみくじが売っていたから運試しに買ってみたら!?

おみくじ

夫婦ダブルで大吉でしたぁ~~~!(左が嫁で右が銀の助ね!笑)
んで、プラプラとお店を見ながら下っていき、ご飯を食べようと七里ヶ浜に行ったのよ。
嫁がワンコが居ても店内に入れるって言うからさ。
したら。。。。
やっぱり????ワンコが居る場合はテラスのみだって。
って、どんなガセネタやねん!!!!
とか思いつつ、寒くてテラスで食べる気にはならず、そのまま帰宅したのでしたぁ~~!
おみくじは大吉だったのに、最後はこんなオチだったどぉ~~!(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
おみくじを引いて大吉だった後にオチが待ってるところが何とも銀の助家らしいよね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

何せここの楽団の売りはホップスステージの仮装ですから~~!(←どんな売りだよ!爆)
どもっ!
昨日も金曜日に続いて使い物にならなかった銀の助です。(苦笑)
完全に連休後遺症だなぁ。。。。
エンジンがかかるどころか温まる間もなく、1日が終わっちゃったし!?(←おいっ!)
この状態から脱するのに何日かかるんだろうか!?(←そんな呑気な事言ってる場合か!?)
しかし、この連休、音楽漬けだったなぁ。
家で練習して、翌日は合奏ってな感じの毎日だったしね。
あっ、1日サボって現実逃避しに江ノ島に行ったか!?(汗笑)
そのネタはまた明日にでも!

さて、GPが終ってからパーカスチームはちょいと楽器の確認やら当日の打合せやら何やら
かんやら。(笑)
そこで当然???当日のホップスステージの衣装についての話が!?(汗)
何せここの楽団の売りはホップスステージの仮装ですから~~!(←どんな売りだよ!爆)
ただOさん以外は全員トラと言う事で、いつもこれに決めましたって一方的に報告があって
有無を言わせず衣装を着るといったパターン。(超汗笑)
でもって今年はゲーム音楽No.2あるキャラ????で行く事なったらしい!?
何だか、黄色いTシャツ着て、かぶり物まであるとか。。。。(イヤな予感笑)
そのかぶり物もOさんの奥さんがわざわざ手作り!!!
って、どんだけ本気やねん!!!!!(汗爆)
ちなみに他のパートもあれやこれや仕込んでいるとか!?
当日まで各パート、仮装内容を内緒にしてるから、毎回、当日の舞台袖で爆笑の嵐という
オチ!
さぁ、今年は他はどんな衣装で来るんだろうか!?(笑)
って、話が脱線したから元に戻してと。
そんな打合せを終えて、楽器を車に積み込み、帰路へ。
で、家に帰り着いて休む間もなく間髪入れずに、今週の常備菜の仕込みよ。(超汗)
ここで座っちゃおうもんなら、絶対に動けなくなるからね。
そうして作った品々は。。。。

常備菜

左から麻婆キャベツ、鶏挽き肉と茄子炒めカレー風味、豚こんにゃくの3品。
そんな常備菜を作り、ご飯を食べてゆっくりとなんて出来ず。。。。
それこそ、コヤツを。。。。

カレー

土曜日の夜に仕込んだスープカレーを速攻食べて、Oさんから頼まれたとある仕事に
取りかかりました。。。。(大量汗)
これが結構、手のかかる仕事で、引き受けなきゃ良かったと大後悔。。。。
なぁ~んて引き受けちゃったからあとの祭り状態だったけどね。(自爆)
練習して、GPして、常備菜作って、頼まれ仕事して、終わったほんとグッタリよ。
いやいや、ほんとしんどかったぁ。。。。(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
練習して、GPして、常備菜作って、頼まれ仕事して、ほんとお疲れサマンサ~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

なっ、なっ、なぁ~~んと!スタンディングでドラムを叩いてるじゃないの!!(驚爆)
昨日は本番前最後の練習でしたぁ~~!
楽器出しをして、軽くウォーミングアップをし、Eから15時過ぎからGPをスタート
すると言う話があって、いよいよ最後の合奏練習を開始!
最初にオープニング曲。
前回の録音を聴いて遅れ気味だったシンコペーションだけど、歌いながら前目前目にを
心がけて演奏してみたら、かなり改善されたかなぁ。
でもやっぱりシンコペーションは苦手だわ。(苦笑)
で、このオープニング曲で毎回どツボっていたオーラスのフレーズは・・・・
あり得ないくらい見事にダメでした。。。。
それも2回やって、2回とも玉砕。。。。
GPでは何とか間違えないようにと祈る心境よ。
って、祈って何とかなるならみんな祈るって話もあるけど!?(大量汗)
んで、続いてはメイン曲を。
ず~~っと何かに取り憑かれてツボっていた第1楽章のラストのフレーズだけど、う~ん
微妙って感じ。。。。
合っていない訳じゃないけど、納得行かないと言うかねぇ。
GPに向かって不安材料が。。。。(超大量汗)
第3楽章は音替えと譜面を追うのでいっぱいいっぱいっす。(日光華厳の滝汗)
と、そんな練習を終え、ちょっとトイレ休憩を挟んで、ついにGPに突入!
銀の助、本番さながらに緊張状態MAX。。。。
オープニング曲のオーラスのフレーズは何とか成功し??、メイン曲の第1楽章もラスト
もクリア。(←間違えなく奇跡って話も?!汗爆)
ただ第3楽章はやっぱり厳しいわ。。。。
第1部の2曲が終わった時点で、銀の助は頭が白くなってゲ○吐きそうなくらいぐったり
状態。
って、これで終わりじゃない訳で。。。。(苦笑)
第2部に突入。
ゲーム音楽No.1は無事にクリアし、ゲーム音楽No.2はひたすら繰り返されるリズム
がちょっと突っ込み気味になっちゃった所もあったけど、出来がイマイチだったsoloも
何とか流れに乗って成功。
続いての某アイドルメドレーは降り番だから休憩し、最後のホップスメインはティンパニ
力全開みたいな曲だから、終わったら灰になりますた。。。。チ~ン。。。。
が、間髪入れず続いてアンコールへ。
1曲目は降り番だから体力回復につとめ、最後はお決まりの某マーチのスィングバージョン!
今回もボンゴで参戦!(笑)
そんなお決まりの某マーチのスィングバージョンで指揮者さんから最後はオールスタン
ディングで行きましょうと!
じゃぁ、最後に1回やってみようと言う事になって始まったところで何が隣に居るKちゃん
が大爆笑してる!?
そして、大爆笑しているKちゃんの指先の方向を見ると。。。。
ドラムを叩いているOさんが、なっ、なっ、なぁ~~んと!スタンディングでドラムを
叩いてるじゃないの!!(驚爆)
Oさんカマしてくれるねぇ~~~!!!(笑)
ドラムのスタンドプレーって初めて見たかも!?
てな感じでGPは終了。
勿論、ホップスステージは演出の流れも確認したんだけど、今回もちゃんと??コントを
仕掛けるらしい!?
が、いつもの如く内容は本番まで関係者以外は完全シークレットだから、フタを開けて
みないとわからない状態。
ちょっと突然のネタ振りとかがあるから恐いんだけどねぇ。(汗笑)
んな練習が終わった後は。。。。
ネタ不足なのでまた明日!(笑)
ちなみにOさん、味をしめて??本番でもスタンドプレーするらしい!?(爆)

さて、いよいよ来週は本番!
指揮者さんが来て1ヶ月で仕上げて本番と言う異例の事態で、例年にも増して不安が満載
だけど、自分も楽しみ、お客様にも楽しんで頂けるように頑張りやす!
って、楽しむ余裕もなくいっぱいいっぱいで終わるような気もするけどね。。。。(苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
いよいよ最後の練習&GPが終わっていよいよ本番だね!って、不安満載??大丈夫か!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

でもまだ団費払って下さいって言われてないから、逃げるなら今のうちか!?(汗爆)
昨日は家練日でしたぁ~~!
ちょっとゆっくりめに起きて、いつも通りブランチ作りをし、ちゃっちゃっと食事を終わ
らせて、皆さんのブログを徘徊し、Yahoo!ブログの方のコメントを書いたり、コメ返を
したりして、そのあと、常備菜になりそうなレシピを収集。
常備菜は何せ1回に3~4品作るから、レシピは常に探してストックしておかないと回ら
ないんだなこれが。(汗苦笑)
それに3日間続けて食べるからバリエーションもないと飽きるし、ある程度日持ちもしな
いとダメだから、常備菜のレシピ探しは結構大変で時間もかかるのよ。
そんなレシピ探しをして、ちょっと休憩してから買い物に行き、5日分の食材を買い込んで
帰ってきて、練習録音を聴いてから、いよいよ練習に突入!
まずはホップスから。
ゲーム音楽No.1はちょっと不安があるラストのフレーズを重点的にやり、ゲーム音楽
No.2はめっちゃ簡単なのに毎回つまずくsoloの部分の流れを確認。
んで、2部のメイン曲は全体的にさらいました。
この曲、特に難しいパッセージとかはないんだけど、ティンパニはかなり仕事しないと
いけないからね。(汗)
そしてそして、一部の曲へ。
オープニング曲はスピードアップしてよれよれだったプレストの部分とオーラスの手さば
きが難しい部分を繰り返し練習。
オーラスの手さばきが難しい部分は1発手順を間違えると、叩けなくなって止まっちゃう
から、ここはかなり念入りにやったよ。
それでも舞い上がって間違えちゃうのが銀の助なんだけどね。。。。(自爆汗)
それは置いといて。(苦笑)
で、いよいよメイン曲。
第1楽章は全体的にさらうのは勿論、神が光臨してハマリまくったオーラスの部分を。
ここはこの前も書いたように譜面上は何も難しい事はないんだけど、管楽器が鳴らす音の
隙間にティンパニが8分音符をはめ込むから、銀の助がちょっとでもずれるとグズグスの
終わり方になっちゃうので責任重大だからねぇ。(大量汗)
んで、第2楽章を軽く流して(この楽章に時間はかけられないと言う話も!?汗)問題の
ハイスピード第3楽章へ。
この楽章は完全に反則練習で、音源を流しながら練習台を叩いて音替えをしているつもり
になって足を動かし(ペダルを上げたり下げたり)イメトレ。
これをひたすら繰り返しましたぁ~~!
練習は2時間くらいで終わらせるつもりが結局2時間半を軽くオーバーでした。(大汗)
そんな練習を終えて、ご飯を作って、それプラス今日の夕飯も作り・・・・
ご飯を食べ終わったら、もうグッタリで、とっとと寝ました、はい。(汗苦笑)

そうそう、5日の練習の時に出演者名簿の名前を確認して下さいと言われて、張り出した
のを見に行ったら。。。。
Y姉さんともう一人の女性のトラさんにはトラである*マークが付いているのに、銀の助
嫁、Kちゃんには*マークが付いてない!!!
んで、そばにいたTpのUさんに「あのさぁ~、俺達の所にトラの*マークが付いてない
んだけど、どういう事よ!」って言ったら。。。。
「もう、ここまで来ると団員と一緒だからさっ!」とか言われちゃいました。。。。(大量汗笑)
まぁ、でもまだ団費払って下さいって言われてないから、逃げるなら今のうちか!?(汗爆)

さぁ、今日は本番前最後の練習。。。。
頑張ってきマッスル!(←とかくだらないダジャレ言ってる時点で、ダメダメって話も!?苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
出演者名簿からトラ*マークが外されたんだ!?そりゃもう絶対逃げられないって話も!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

英語だと勝手に思い込んでいたから、日本語だと言われてもなんかピンと来ない!?(爆)
どもっ!
昨日は仕事だったけど、全然、エンジンのかからなかった銀の助です。
7日休んで、昨日仕事で、今日からまた休み。
まぁ、これじゃエンジンがかかる訳ないって話もあるけど!?(苦笑)
銀の助は出なきゃいけない仕事もあったら仕方ないけどね。
と言う訳で、そんな連休の中日だったから、会社は電話も鳴らずに静かだったなぁ。
いつもこれくらい静かだと良いんだけど!?(←そりゃある意味マズイでしょ!汗笑)

さて、突然だけど、ニキビケアの定番アイテムになりつつある?かどうかは知らないけど
『プ○アク○ィブ』って商品があるでしょ?
最近はCMの内容が変わっちゃったけど、ず~っと使われていたCMソングを知っている
人も多いと思うけど、楽曲が実は日本語の歌詞だと聞いて銀の助はビックリ!!!
別に気にして聴いた事はないけど、軽快でポップなメロディーの曲だなぁくらいの認識で
歌詞は「英語」くらいにしか思わず、漠然と聴き流していたのよ。
まぁ、CMソングなんてそんなもんでしょ!?(笑)
だけどあの歌詞が英語だと勝手に思い込んでいたから、日本語だと言われてもなんかピン
と来ない!?(爆)
てか、普通にサラっと聴いていたら、日本語には聞こえないっしょ?????(汗笑)
んで、ネットで調べてみたら・・・・
SHYさんが作詞、作曲した 「Lucky color」と言う曲だと判明!
著作権の関係があるから、このブログで直接歌詞を搭載する事は出来ないけど、所々に「OH
YEAH」や「BABY MAKE UP」なんて英語の歌詞が入っている程度でさ、あとはジャパ
ニーズでございましたぁ~~!!(笑)

☆「Lucky color」by SHY(歌詞を見たい方はこちらをクリック!)

で、これで歌詞が日本語って言うのはわかったけど、それでもなんかいまいちピンと来ない
銀の助はこんなの発見!(笑)



これ見て、なぁ~~るほどと始めて納得しましたぁ~~!(爆)
銀の助と同じように『プ○アク○ィブ』のCMの歌を聴いて、英語だと思っていた人って
意外に多いんじゃない???(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
『プ○アク○ィブ』のCMの歌って、こんな日本語の歌詞だったんだね~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

マレットを持たないティンパニストなんて何の役にも立たないからねぇ。(←どアホ爆!)
昨日はEの楽団の練習日でしたぁ~~~~!
でね、出かける前にOさんからメールが入り、パールのローズウッドのスネアとサスペン
ションシンバル、シンバルスタンド2本を持ってきて欲しいとメールが。。。。(汗)
出かける間際にバダハタと用意をして、嫁と駅へ。
でもって駅に着いた所で、マレットを忘れた事に気付いた銀の助。。。。
言わば、料理人が包丁を持たず状態!?(←ダメダメ状態じゃねぇ~~かっ!!!)
つ~~こって、荷物を嫁に任せ銀の助は自宅にUターン。。。。(自爆涙)
マレットを持たないティンパニストなんて何の役にも立たないからねぇ。(←どアホ爆!)
と言う訳で、練習には30分遅刻しました。はい。
でも、ギリで合奏には間に合ったどぉ~~!(大量汗)
んな出だしだったから、今日の合奏にまたまたドツボの神が光臨してくるんではないかと、
ちと不安に。(苦笑)
そんな事を思いつつ、合奏はHrのTさんの指揮で2部の曲からスタート。
3日の練習録音で全体的に絶対的課題だった事を念頭に演奏しましたよ。
最初にゲーム音楽No.2を。
これは前にも書いたけど、同じリズムが永遠と続くんだけど、前回前目に持って行った
つもりが全然ダメダメだったから、ちょっとあるプロの奏者の助言をもとに(って、ブログ
に書いてあったんだけど)やってみました。
それが功を奏したのか、録音を聴くと前に比べて随分とマシ(←マシって、おいっ!苦笑)
になったかなぁ。(←かなぁ、なんかいっ!)
続いてやったゲーム音楽No.1は、前回ポカった大ラスの所は外さないように結構気を
使ってやって何とかクリア。
と、ここで本番があって練習に来られないと言っていた指揮者さんが、予想以上早く本番
終わったと言う事で、急遽駆けつけてくれて、HrのTさんとバトンタッチ!
指揮者さんが来られないって話だったから、ちょっと不安があったんだけど、いやいや
良かった良かった!(汗笑)
んで、ここで指揮者さんから合奏前に配置替えの提案があり、早速、それを実行。
で、まずは某アイドルのメドレーをやったのを前で聴いたんだけど(銀の助は降り番)、
当然、配置が替わったから音の響きも一変!
木管のメロラインがかなりハッキリして聞きやすくなったかな。
ただ奏者としてはいつもの配置と違って聞こえる音も違うから少々戸惑いもあったみたい
だけどね。
そんなこんながあって、続いて2部のメイン曲へ。
これはティンパニ的にはテクニカルな事はないんだけど、ちょっと色々と悩んでいた所が
あったのが、完全ではないけど昨日で随分と解決されたかな。
これも風来坊さんのアドバイスがあったおかげです!
2部の曲はとりあえず自分が録音を意識して演奏していた事は70%くらいの出来。
この意識していた事は忘れずに演奏しないと。。。。(大量汗)
そして、休憩を挟んでオープニング曲へ。
これも日に日にテンポアップしているように気がするけど、そろそろ限界スピードのような
気も!?(大量汗)
完全にラストのプレストは。。。。(ヤバ過ぎ汗)
それに全体的なシンコペーションの突っ込みがまだまだ甘いなぁと反省。(汗)
って、いつも書くけど、シンコペーション苦手なんだよねぇ。。。。
でもって最後にメイン曲を。
この前神が光臨してハマリまくった第1楽章のラストは、まだ死に神が取り憑いていて
イマイチ上手く行かず。。。。(←死に神のせいにしてんじゃねぇ~~よっ!)
譜面はめっちゃ簡単で一人で練習する分には全然も~まんたいなんだけど、みんなと合わ
せると上手く行かず。
完全にツボってるよ。。。。
で、第3楽章は、すんげ~~スピードアップしていてビックリ!!!
音替えは何とかクリア出来るか出来ないかの瀬戸際。
いやいやいや、もう演奏中は音替えと目の前にある譜面を追うのでいっぱいいっぱいで、
気付いたら最後まで行き着いてたって感じなくくらいだからねぇ。
明日、家練習して、日曜日の午後にあと1回練習があるから、そこでどれだけ追っつけら
れるかだなぁ。
かなり崖っぷちだけど、頑張りやす。(ナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
あと1回練習があるんだ!?かなり崖っぷち感が漂っているけど、頑張るんじゃぞっ!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

いくらくらいでしょうって問い合わせが?!って、だから聞く所が違うでしょっ!!!(超汗爆)
どもっ!
昨日は家練すると言っていたにもかかわらず、サボって海を見てリフレッシュしてきた
銀の助です。(汗笑)
そのネタは後日書くけど。。。。(引っ張ってる訳じゃないから!)
いやね、だってもう、完全に煮詰まっていたから、リセットよっ!リセット!
譜面も見ず、音源も聴かず、録音も聴かず、練習もせず。
こんな休日を過ごしたのはどれくらい振りだろ。
えっ??出来てないのにそんな余裕ぶっこいてる場合じゃないだろって??
それは確かに言う通りなんだけどねぇ。。。。
まっ、このリフレッシュが今日の練習で吉と出るのか凶と出るのか!?(大量汗)
それは神のみぞ知る。。。。(←何となくオチが見えてる気も!?爆←爆じゃないっ!)

さて、先日、パーカッションのKちゃんからメールが来たから何だろうなぁ~~と思って
見ると、32インチと23インチのティンパニペダルの調子が悪いからどうしたら良いで
しょうと。。。。
まぁ、Kちゃんが書いてきた症状をみると銀の助でも何とかなりそうな感じではあるんだ
けど、直しに行く事も出来ないしねぇ。
てか、銀の助はリペアマンじゃないですから~~~~~!!!(汗爆)
と言う訳で、本物の打楽器リペアマンT君の連絡先を教えておいたけどね。
とにかく楽団のティンパニはボロボロだから、銀の助が居る時も年に1回、演奏会前に
ティンパニはもちろん、全ての打楽器の調整をしてもらってたんよ。
んで、演奏会は6月だからちょっと早いけど、ティンパニの調整と合わせて、他の楽器も
見てもらったら~~~!って書いて送ったら、調整の時間はどれくらいかかって、金額は
いくらくらいでしょうって問い合わせが?!
って、だから聞く所が違うでしょっ!!!(超汗爆)
それともお金払うから銀の助に直しに来てって話か!?(笑)
なんつ~~冗談はさておき、金額や時間もT君に聞いたごらんって返事をしといたけどね。
しかし、楽団のティンパニ、さっきも書いたけどボロボロなのを調整して騙し騙し使って
るけど、それにも限界がねぇ。(汗笑)
もしティンパニが壊れて再起不能になったら、今の楽団の「打楽器も管楽器同様個人持ち」
とか言う訳わからないルール??が適用されると、誰かが個人で買わなきゃならない!?(爆)
まぁ、安いファイバーの釜だったら4台で120万くらいで、ブロンズだと4台で最低
200万ってとこかな。
って、誰が買うんだろ。。。。(爆)

そうそう、銀の助が居なくなったからメイン曲のティンパニはKちゃんがやる事になった
んだって。
完全に泣きが入ってますた。。。。(汗笑)
頑張れ~~、Kちゃん!

ちなみに今日はこどもの日と言う事で。。。。

カーネル

地元のケ○タのカーネルおじさんもこどもの日仕様になってましたぁ~~!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ティンパニの調整に銀の助が行って、ちゃぁ~~~んとお金を払ってもらえば~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

さすがに不安満載だけど、とりあえず頑張るしかないよね。(ナイアガラの大量滝汗笑)
昨日はEの楽団の練習日でしたぁ~~~!!!
まずは2部の曲からスタート。
最初に某アイドルのメドレーをやったのね。
んで、昨日は忘れずにレコーダーを持って行ったから、セッティングして録音し始めたら
レベルゲージが全く振れない!?(大量汗)
もしや故障したかと思ってよく見てみると。。。。
入力ソースが内蔵マイクじゃなくて、LINEになってたよ。(汗笑)
って、LINEの状態って事は去年の定演から使ってなかったのね。
で、じゃ入力を内蔵マイクに切り替えようと思ったら。。。。
約1年放置プレーだったから使い方が全然思い出せずに、あっちいじったり、こっちいじ
ったり15分くらい格闘して、やっとこさ入力ソースを切り替える所を見つけ出して。。。。
いやいや、何とかわかってホッ。(超汗)
銀の助はたまたま?この曲は降り番だったから(降り番にしたとも言うらしい!?苦笑)
良かったよ。
と言う訳で、某アイドルのメドレーは途中から録音。
続いて、ゲーム音楽No.1に着手。
これはティンパニはそんなに難しくないから何とかなるべぇと、あまり練習してなかった
のね。
したら、オーラスで思い切り間違えてちゃった。
これは最後の部分だけでもちょっくら今日でも練習しないとなぁ。(汗)
お次に取りかかったのがゲーム音楽No.2。
こちらは銀の助、永遠と同じリズムが続くんだけど、そのリズムを常に前目前目に行って
たつもりが。。。。
録音聴いたら、まだ遅くてぶら下がり気味。
これは気を付けないと曲のスピード感を殺しちゃうからね。。。。
それに途中、1小節soloがあるんだけど、その場所を今日は2回やったんだけど、2回
ともコケますた。はい。
ちょっとゲーム音楽No.1とゲーム音楽No.2はあまりにも練習しなさ過ぎた、いや、
1部のオープニング曲とメイン曲に時間を取られっぱなしで、放ってあったから、今日、
ちょっと練習しやすわ。
んで、2部のメイン曲へ。
この前の練習の時に色々な箇所で指揮者さんとタイミングを合わせるのがって書いたけど
昨日はこの前よりは良くなったかなぁ。
だいぶ流れが掴めて来たしね。
しかし、この曲、ティンパニは譜面づらは簡単なんだけど、演奏が終わるとグッタリする
くらいすんごい疲れるんだよねぇ。
でもってここで休憩を挟んで、続いてオープニング曲へ。
この曲も本番が近づくに従って、どんどんスピードアップ。(大量汗)
そうなると最後の方に出てくるPrestoが案の定大変な事に!?
って、手が着いていかずヨレヨレ。。。。
ここも今日、ピックアップして練習しないと。
と、昨日はここで指揮者さんが本番と言う事で、一足先に練習場所を後にし、そのあと
HrのTさんの指揮で一部のメイン曲をサクっと通して練習は終了。

でだ、色々ここまで書いてきたけど、この日の自分の演奏の録音を聴いて。。。。
今まで書いてきたはどっかに全部吹っ飛ばすくらいダメダメな演奏で(←じゃ、上の長い
ネタ書かなくても良かったんじゃねぇ!?苦笑)、凹むとかを軽く通りすぎて、登ってきた
階段を真っ逆さまに一番下まで転げ落ちる感じとでも言おうか。。。。
いやいやいや、改めて自分のレベルの低さとヘタさを思い知ったわ。
なぁ~んも出来てない。。。。
根本的な所が出来てない。。。。
と言う事で、そんな人はそろそろとある漢字2文字もチラつくけど、それはちょっと置い
といて。
まぁ、なんのかんの言っても本番はやってくるからねぇ。
今日も気合い入れて練習します!練習の課題が多すぎだわ。。。。って、気持ちと。。。。
ちょっと煮詰まってるからリフレッシュしたい気持ちとが半々な銀の助なのでした。
って、嫁がマリンバを練習する音が音楽室から聞こえておりやす。(汗)

さて、そんな感じの(ダメダメ)練習だった訳だけど、残す練習はあと2回。
それも明日の練習は午後練という長時間練習にもかかわらず、指揮者さんは本番があると
言う事で来られず。。。。(日光華厳の滝)
多分、明日はTさんが練習を仕切るのかな。
つ~~~こって、指揮者さんとの練習はあと1回+ゲネ!?
さすがに不安満載だけど、とりあえず頑張るしかないよね。(ナイアガラの大量滝汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
指揮者さんとの練習はあと1回!?そりゃもう頑張れの一言しかないわなぁ~~!(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

指揮者さんってば、譜記のインテンポでやろうとしているんだろうか!?(ナイアガラの滝汗)
どもっ!
昨日、風来坊さんの楽団のMちゃんにワンコと一緒に居る所を目撃された銀の助です!
って、見かけたなら声をかけてくれれば良いのに、何故か風来坊さんに報告が行き、挙動
不審だったとか、突っ込まれました。(苦笑)
まぁ、ワンコと居る時は少々挙動不審かも!?(←何でよ!爆)

昨日は休みだったから、まったり???過ごしましたぁ~~!
まずは起きてしばらくぬぼ~~~っとし、とりあえずワンコの散歩へ。

ワンコ

コヤツ、一応女子のくせにマーキングすんだよねぇ。(笑)
って、どんだけ男勝りやねん!!!(爆)
とか、突っ込みながら。。。。

花1 花2 花3

こんな感じで咲いている花を観賞しながらの散歩。
そんな散歩が終わって、続いてはメシ!!!と言いたい所だけど、何となく、と言うより
とっとと面倒な事は先に済ませようとブログの更新!(超爆)
そろそろ毎日更新もブログを2つ操るのもしんどくなったきた!?(自爆)
んで、その後、とある調べ物を。
これがちょっとのつものだったのに、気付いたら14時前。。。。(汗苦笑)
この日は家に白飯もほとんど無く、買い置きしている冷凍うどんも何となく食べる気に
ならず、外食する事にして、あれこれ考え、地元で有名なラーメン屋に行く事に!
が、行ってみると、昼時を外しているにもかかわらず並んでるじゃないの。
んじゃっ、てぇんで別の店に行ったら、こちらも並んでいて、う~~~ん。。。。
さて、2件も振られて何を食べようかなぁと顔を上げた先に、この店が目に入ったから
行ってみる事に。

カレー店

そう!カレー屋。
普段はあまり行かないんだけど、たまには良いかなぁ~~とっ。(笑)
食べたのはこちらっ!

カレー1 カレー2

ランチのチキンカレーとランチビール!!!
久しぶりに食べたインドカレーも結構美味しかったし、ナンも焼きたてアツアツのモチモチ
でしたぁ~~!
そんなランチを済ませて、その足で夕食の買い物に行き、帰って夕食の下ごしらえをして
またまたちょっと調べ物をしてから、練習したどぉ~~!!!
時間的には1時間半くらいかな。
日曜日の練習を思い浮かべてホップスをサクっとやり、その後、オープニング曲とメイン
曲を2回ずつくらい通して、繰り返し練習は終了。
んで、帰るコールのあった嫁をワンコの散歩がてら迎えに行き、夕ご飯を作りましたぁ!
昨日のメニューは。。。。

ポーク トマト

豚ロースのソテー、黒オリーブソースと付け合わせにブロッコリーのアンチョビマヨネーズ
がけ、あとは豚ロースの薄切り(残り物)と野菜のトマト煮でしたぁ~!
そんなご飯を食べ、夜は更けていきましたとさ。

で、今日はEの楽団の練習日です。
日曜日の練習は先に帰ったんだけど、そのあと残っていたY姉さんからメールが来て、
メイン曲の第3楽章がめっちゃ早くなっているとメールが。。。。(大量汗)
先週の練習でも結構早いからヤバイと思っていたのに、更に早くなっているって。。。。
まぁ、今日やると思うから、どんな感じのスピードか体感???してきたいと思います!
って、本番まであと3回しか練習がないのに、指揮者さんってば、譜記のインテンポで
やろうとしているんだろうか!?(ナイアガラの滝汗)
ちょっと不安かあるけど、とりあえず行ってきます!
ちなみにこのネタ、当然、昨日の夜書いてます。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
このブログって吹奏楽奮戦記なのかお料理&食べ歩きブログなのかどっちなんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

楽器が無かったからどうしたかというと、マレットだけ持って行きエアティンパニ!(爆)
昨日は完オフの予定だったんだけど。。。。
下記をご覧下さい!(笑)
さてね、昨日はちょいとゆっくり目に起きて、ブログを更新し、お友達ブロガーさんの
ところを徘徊!?
奮戦記系はサクサクっと読んで回れば良いんだけど、お料理ブログの方はコメしたりコメ返
したりとお付き合いが意外と大変たからねぇ。。。。
と、そんな事をしているうちに、あっという間に13時半くらいになり、久しぶりに??
お掃除大会に突入~~~~!(汗)
何せここのところ、すっかり嫁に任せっきりだったから、丸~~~~く掃除していたのは
間違えないから、気合いを入れて掃除しましたぁ~~!
銀の助掃除はかなり本気モードだから、掃除機、雑巾がけ、水回りは排水溝までやるから
がっつり時間がかかりやす。
と言う訳で、終わったら15時半過ぎだったどぉ~。(超汗)
でも部屋が綺麗になると気持ち良いやぁねぇ。(汗笑)
で、この日、実はEの楽団の練習日だったのよ。
だけどティンパニが無い場所での練習だったからお休みするつもりでいたのね。
嫁も前日は休むと言っていたしね。
ただ、TpのUさんが所属している楽団の打楽器を持ってきてくれる事になっていたから
銀の助を除くパーカッションは練習出来る状態だったのよ。
つ~~こって???嫁が昨日になって突然練習に行くと言い出し、銀の助も風来坊さんの
アドバイスで思う所もあって、急遽、二人で練習に行ってきましたぁ~!!!
打楽器の積み下ろしがあるから元々早めの集合がかがっていたんだけど。。。。
予定通り、いや、予想通り肝心な楽器車運転してくるUさんが遅刻し、その罰としてFl
のCちゃんの「愛の説教部屋」行きが決定後(←これ一度立ち会ったんだけど、かなり強烈
だったよ!何せマジモードだし!!超汗爆)、Uさんが登場し、皆さんに協力して頂いて
楽器下ろし&セッティング。
で、合奏はポップスからスタート。
某アイドルのメドレーから始まり、ゲーム音楽2曲。
銀の助は楽器が無かったからどうしたかというと。。。
マレットだけ持って行きエアティンパニ!(爆)
要はマレットをもってティンパニを叩いているつもりになって(空振りで)合奏に参加!
このエアティンパニ、結構勉強になったよ。
実際に自分が演奏している訳じゃないから、みんなの音も良く聞こえて、へぇ~~ここで
このパートはこんな事やってるんだとか、おぉ~~ここはこんな仕組みになってたのねと
かがわかるから、んじゃ自分はこうやって演奏しようなんて事も考えたりね。
それに楽器を間に挟まない分、指揮者さんの管への指示がダイレクトに頭に入ってくるから
それも凄く勉強&参考になったよ。
こうやって客観的に練習に参加するのも良いね。
ただ今日、嫁が仕事で5時起きで仕事に行くと言う事で、ホップスを3曲やった所で退散。
と言う訳で短い時間だったけど、有意義な練習となりやした!
全体的にもエンジン全開で、急ピッチで練習が進んでます。
明日からの練習が勝負だな。(ナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
マレットだけ持って行きエアティンパニ!?これまた新しいワザ???を開発したね~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
