おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
えぇ、もちろん夫婦だから信じてますよ。(←って、何か信じてるっぽくないけど・・・・爆)
どもっ!
今日、家にカメラのUSBケーブルを忘れて、今日更新するはずだったネタを飛ばした
銀の助です。
朝「後でUSBケーブルを突っ込まなくちゃ」と思っていたら、すっかり忘れた。。。。
この「後で」って言うのがおっさん頭が悪いから覚えてらんない。(自爆)
と言う訳で、今日の更新するはずだったネタが無くなり、さぁ~どうしたもんかなぁ~と
思ってPCを見ていたら、使ってないネタを1つ発見!!!!
ラッキー♪
つ~~こって、こちらのネタをお送りします。
但し、自分でいつ書いたネタなのかから思い出せないけど。。。。(汗笑)
ストックネタだから、今日は早めの更新だぜ!

さて、今日も大人気の???変嫁ネタです!(←聞いた事ないけど!?爆)
と言う訳で、先日、うちの嫁がチーズカレーみたいな料理を作ってくれたんだけど。。。。
その具材がブリと大根。(多分残り物)
まぁ、カレーにこの具材の取り合わせは・・・・
てか、銀の助だったらカレーじゃなくて、ストレート勝負でブリ大根にするけど。(笑)
で、運ばれてきたカレーから何となく生臭い臭いが・・・・(汗)
案の定1口食べると、やっぱり生臭い上に、カレーがやたら薄い。
薄いと言うかスープに近い感じ!?
そんなカレーらしき物(←カレーからカレーらしき物に降格!?爆)を食べている銀の助
の反応を上目遣いで見る嫁が。(苦笑)
でもこちらとしては作って頂いている側だからさぁ、食べたと同時にこりゃないだろっ!
なんて言えるはずもなく、我慢してしばらく食べてから嫁に「これ、生臭いよ・・・・」と
とっても遠慮気味に言ってみた。
で、そんな嫁の手元には何故かカレーでは無く、スープかけご飯(←って言うと格好いい
けど要は猫まんまじゃん!笑)を食べてる!?
んで、嫁がスープかけご飯なんて食べてるから「食べる???」とカレーを差し出したら
「生臭いならいらない・・・・」って・・・・
いやいやいらないって、アンタが作ったんだから責任持って少しは食えや~~~!!
でもって、何回か「食べる???」と聞いてみるも「いらない・・・・」って・・・・
頑なに拒否かいっ!
銀の助は頑張って半分くらい食べたんだから、アンタも一口くらい生臭さを分かち合いな
さいよ!!!(食べ切りませんでした。。。。)
てか、せめてちゃんと味見してから出せや~~~~!!!
えっ、ちょっと待てよ・・・・
実は嫁、味見して生臭いのを知ったから、自分はスープご飯を食べてたって事か・・・・
もしかして、確信犯!?
まっ、まさか、うちの嫁がそんな事ねぇ。(←ちょっと疑ってねぇか!?)
えぇ、もちろん夫婦だから信じてますよ。(←って、何か信じてるっぽくないけど・・・・笑)
しかし、あの頑なまでの拒否は・・・・(←やっぱ確信犯じゃねぇ!?爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
夫婦だから信じてるって、自分で作ったのにそんな頑なに拒否するって事はやっぱり。。。。(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ちょっくら覗いただけなのに、何故か帰りには荷物を持ってました・・・・はい・・・・(汗爆)
どもっ!
最近、どうも溜まったストレスを買い物で発散するくせが。。。。(大量汗)
と言っても、自分のお小遣いの範囲だけどね。
前にも書いたけどたばこをやめてから、たまに本を買ったり洋服を買たりっするくらいで
あまりお金を使わなくなって、ぼちぼちと財布に溜まっていたりするのね。
まぁ、溜まってるって言っても7、8000円ってレベルだけど。(笑)
それを一気にドッカ~ンと使う事がストレス発散に!!
この前はスニーカーを買ってもらった後に、ダメ押しでスニーカー買っちゃったりとか
しちゃったし。(汗爆)
で、本題。
ちょいと仕事の用事で渋谷に行ったんだけど。。。。
その時、目的地に行く途中に某有名雑貨屋さんが出来ていて、ちょっくら覗いた訳ですよ。
そう、ちょっくら覗いただけなのに、何故か帰りには荷物を持ってました・・・・はい・・・・
これね。

パスタ ガラス

最近ブログでちょこちょこ写っていたパスタ皿とガラス皿、でもって皿の下のランチョン
マット・・・・
まぁ、買い物してこれで気分が晴れた気が!?(笑)
なんて思うでしょ???
が、しかし。。。。
先日、仕事関係の買い出しで東急ハンズへ。
会社の買い物を済ませ、ちょっと気分転換にキッチン用品を覗いて帰るつもりが。。。。
お気づきですね。。。。
そういう事です。。。。

計量

トップバッターは計量スプーン。
お料理ブログを始めるようになってから、レシピを書くためにちゃんと分量を量るように
なったから、計量スプーンがたくさんナイト(←どんなナイトだよっ!!!爆)、もとい、
ないと不便だから買い足しました。
続いては。。。。(←って、あと何を買ったんだ!?苦笑)

炭酸

炭酸キーパー。
読んで字の如しで、飲みかけの炭酸飲料をキープしておくもの。
でもね、銀の助も嫁も飲まないのに買っちゃった?!(自爆)
まぁ、いずれどこかで役に立つと信じて。(苦笑)
はい、次ね!

ワイン

ワインセーバーのセット。
これは以前持っていたんだけど、壊れちゃってたのよ。
でね、最近、激安ワインを買って飲むようになったんだけど、どうしても1本飲みきらない
から、保存用のセーバーが欲しくてさ。
これはさっきの炭酸のやつと違って実用品。(笑)
はい、お次だ!

セル

えぇ~と、曲芸用のわっかとかじゃこざいません。(爆)
これはお菓子や料理の盛りつけに使うセルクルというものね。
どやって使うかは吹奏楽奮戦記なので割愛!(笑)
はい、どんどん行くよ!!

フライ1

見ての通りフライ返し。
これも家に1つしかフライ返しが無くて不便だったから購入。
で、このフライ返し、なかなか出来るヤツなんよ!
それは。。。。

フライ2

こんな風な構造になっていて、置いても返しの先がくっつかないようになってます!
これ便利っすよ~~!
で、最後はこちらっ!

ガー1

何だよこれって????って感じだと。(笑)
コヤツの正体は!?

ガー2

みじん切りにする道具ね!
パカっと開けてニンニクなり生姜なり大葉なりハーブなりを入れて、クルクルっとすれば
みじん切りの出来上がり!
と、こんな感じのものを買って、ストレス発散!!!!(笑)
まぁ、楽器買うのとは比べものにならないくらいお安くつきます!?
ただ炭酸キーパー買ったのは後悔してるけど。。。。(自爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ストレス発散で買いまくりだね!って、おっちゃんどんだけ小遣い貯め込んでんねん!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

でもって、話を水筒に戻して。(←って、お前が勝手に話を脱線させたんだろうが!爆)
どもっ!
飲み会での飲み物をまた梅酒のソーダ割りに戻した銀の助です。
いやね、ここ数年、ず~っと梅酒のソーダ割りを飲んでいんだけど、最近はブームにのせ
られ、ハイボールにしたんよ。
したら、まぁ、翌日がしんどい。。。。
これが若ければ代謝も早いから良いんだろうけど、この年になると代謝が悪いから、翌日
グロッキー。
と言う訳で、昨日のSさんのとの飲み会は梅酒のソーダ割りに。(笑)
やっぱ、全然違うわな。
つ~~こって、これからは梅酒のソーダ割りだな。
Sさんとの飲みネタは近いうちに♪

さて、この前、口上で水筒持とうかなぁ~なんて話を書いたけど、とうとう??水筒男子、
もとい、水筒おじさんとしてデビューしましたぁ~~!
これね!

水筒

この前、買い物に出かけた時に某有名雑貨屋に行って、水筒を見つけ、これ欲し~~~~
と言ったら、家にあるから!と軽く却下されますた。。。。(涙爆)
つ~~こって、上の水筒は嫁のお下がりです。はい。
本当はオッサレ~な水筒とかが欲しいかったんだけど、ここのところ出費が痛い感じに
なってきている上、これから先も出費の予定が続くから仕方ないね。
なんか来月の出費は恐ろしい事になりそうだし。。。。
でもって、話を水筒に戻して。(←って、お前が勝手に話を脱線させたんだろうが!爆)
その嫁のお下がりの水筒なんだけど。。。。
ちょっと入る量が少ないのがねぇ。
だからお昼に飲み干しちゃって、夕方近くに喉が渇いた~~ってパターンになるんだけど、
ここで飲み物を買ったら、水筒持ってきてる意味無いじゃん!とグッと我慢!?(爆)
だって、お金を使わないために水筒を持っていっているのに、ここで買っちゃぁ~~~
おしめ~~よっ!って感じでしょ???
だから気合いで我慢したぜっ!(超汗笑)
とか書きつつ。。。。
これって懐には良いけど、健康上は良くない気がする今日この頃だったり。(汗笑)
まぁ、クソ暑かったら熱中症になっちゃうから、どっかの100円ショップでも行って、
大きい飲み物でもストックしておくかなぁ。。。。
ちなみに会社の冷蔵庫に賞味期限切れのビールが7、8本、入っているから、どうしても
喉が渇いたら、それでも飲むって手も!?(爆)
あっ、もちろん仕事中は飲まないよ!(会社に誰も居なければ飲む!)
ちゃんと定時きっかりの17時飲み出すからさ。
って、どれくらい賞味期限、過ぎてんのか確認しておかなくちゃ・・・・(大量汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
賞味期限切れのビールって、喉の渇きの心配よりお腹の具合を心配した方が良くねぇ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

何よりも隣に美人のEさんが居たからって話もあるけど!?(←やっぱそこかよっ!爆)
昨日はなかなかヘビーな1日でしたぁ~!
まぁ、その辺の事は明日のネタに引っ張るとして。。。。(笑)
昨日もちょこっと書いたけど、風来坊さんの楽団の練習に顔を出して来ましたよん。
土曜日に一緒に飲んだ、風来坊さんがナンパした???美人ゲストさんも一緒にね!
美人ゲストさんの正体はと言うと、元海自音楽隊の打楽器奏者で、現在は某吹奏楽関連の
ホームページでライターをしている方です。
吹奏楽通なら、すぐにわかるでしょう。(笑)
と言う訳で、銀の助は13時半くらいに到着したら、団長O君と廊下でバッタリ。
で、土曜日に約束していたマレットを貸してあげましたぁ~!
と言うのも、銀の助が一番最初に買って、今は使わなくなったマレットのセットがあって
それを使ってみたいって言ってたからさ。
って、書きながら思ったんだけど、銀の助、シンバルに引き続き、またもやこの楽団に
私物投入!?(爆)
そのうちうちのある打楽器を根こそぎもって行かれそうな予感が!?(大量汗爆)
また、話が横道にそれたから元に戻してと。
行ったらちょうど基礎合奏をやっていて、美人ライターEさんも14時前には到着して
並んでに見学させてもらいました。
つ~か、並ばないと座れないだけですけど何か?????????????(笑)
基礎合奏が終わり風来坊さんから、Eさんに打楽器で気付いた事があったらアドバイスを
と言う話があって、合奏練習がスタート。
銀の助はぶっちゃけ眠い、ダルイ、しんどい状態だったから、途中で爆睡しちゃうかもとか
思ってたんだけど、音が鳴り始めて風来坊さんの指示やみんなの音を聴いていたら眠さも
ダルイさも、しんどいさもどっかに飛んで行っちゃった。(笑)
何よりも隣に美人のEさんが居たからって話もあるけど!?(←やっぱそこかよっ!爆)
合奏は今回、4曲聴かせてもらったんだけど、いやいや、かなり良い感じに仕上がって
来てるんじゃないのかなぁ。
棒に対する反応も凄い良いしね!
ただ風来坊さん的にはまだまだだぞ~~って感じたとは思うけど。(大量汗)
それと1つ思ったのが、風来坊さんのプレーヤーに対する要求がどんどん細かく、シビア
になっていっているから驚き。(汗笑)
またそれに対してプレーヤーも付いて行こうと必死。
そんな練習を見ていて、あと1ヶ月後の本番がすごい楽しみになりましたぁ~!
で、今回の主役Eさんはと言うと、合奏中、色々とみんなに奏法や表現のアドバイスを
したり、休憩時間にはティンパニを担当しているE君指導したり。
そばで聞かせてもらったけど、なるほど、さすがプロだなぁとね。
そして、最後は団長O君引っ張り出され、某飲み友作曲家さんのマーチのスネアを初見
演奏!!
いくらプロとは言え、そりゃちょっとかわいそうでしょ!?(汗笑)
って、いやいや、さすがプロです!
難なく演奏してましたわ。(笑)
それにスネアのタッチからして銀の助達レベルとは違うよなぁ。(←当たり前っ!)
そんな合奏練習を終えて、少しだけだったけどEさんと話をさせてもらいました。
何を話したかって???
それは二人だけのヒ、ミ、ツっ!(爆)
で、いつも通り、風来坊さんや顔見知りの団員さん達とじゃれ合って、最近、銀の助の
足代わり(汗)と化しているH師匠の車で最寄り駅まで乗せてもらいましたぁ。
実はH師匠、昨日の練習が本番前最後の練習だったそう。
と言うのも、今週から仕事が土日休みでなくなって平日休みになるから、練習に行けなく
なると。。。。(大量汗)
H師匠はこの1ヶ月、パートの皆さんと連絡を取り合いながら、スタジオに籠もり、練習
録音を聴きいて本番に備えるそうです。
大変だと思うけど、頑張って下さいね!H師匠!!
そしてそして、風来坊さん、またかわいい子をナンパして、合コンしましょう!(超爆)

さぁ、今日は昨日のネタにさせて頂いたSさんとご飯です!
このために超ハイパースピードで仕事しちゃったよ。
つ~こって、土曜日に引き続き、今日も打楽器談義だぜっ!(笑)
って、音楽やってないのに打楽器三昧!?
では、行ってきます♪



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
何よりも隣に美人のEさんが居たからって話もあるけどって、このエ○おやじがっ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

向こうもタイトル通り、か~~な~~り~~ぶっ飛んだらしい!?(←そりゃそうだ!爆)
どもっ!
最近、飲むと翌日がめっちゃしんどい銀の助です。
と、言う訳で、昨日、風来坊さんと愉快な仲間達&素敵な美人ゲストとの飲み会でした!
いやぁ、楽しかったよ~~~!!!(笑)
だけど、冒頭に書いた通り、めっちゃしんどい。(苦笑)
その上、今日は昨日の流れから風来坊さんの楽団の練習を行く事になってるのね。。。。
でも今回は見学に行って最後まで無事に生きていられるか不明です、、、、(大量汗)

さて、先週、ちょっと面白い事があったのよ。(笑)
あるキーワードで検索をして、このブログに辿り着いたと言う方からmixiの方へメッセ
ージをもらったのね。
その方は一般楽団で打楽器をやっていて、このブログを読めば読むほど色々な共通点が
あるような気がすると言う事で、ご迷惑でなければ色々と情報交換させてくださいと。
皆さんもこのブログからたくさんの素敵な出会いが生まれているのは良くご存知の通りで
もちろん喜んで「情報交換をしましょう」なんて返事をお返しした訳よ。
したら、またメッセージを送ってくれて、簡単な自己紹介的な事と所属の楽団の楽団名が
書かれいてたんだけど、その楽団名を見てびっくらこいた!!!!
そこは自分達の楽団を立ち上げたばかりの時に一番最初に勉強をさせて頂いた楽団だった
のじゃよ!!!(驚汗笑)
その当時、中学の後輩が二人所属していて、HrのYちゃんもトラとしてのっていた関係
もあって、勉強させて欲しいなんて無理な話を聞いてくれた上に、とても親切にして頂い
たのね。
それを基に毎年定期演奏会を聴きに行ったりしていたしさ。
でねでね、メッセージと共にマイミクの申請も来ていたから、速攻OKしてプロフィール
を見てみたら。。。。
はい、皆さんのご想像通り、知り合いでした!(爆)
見学に行った時もとても親切にして下さって、それ以降、何度となくシエナの星条旗の
ステージや演奏会のロビーでばったり会って色々話をしたり、後輩を介してお互いメール
アドレスを交換しあって飲みに行こうなんて話をした事もあったり!?(笑)
これにはさすがの銀の助もぶっ飛んだぜっ!(汗笑)
つ~~こって、速攻、正体ばらしの返信を送ったら。。。。。
相手のSさんから「どぅおえー!!!!」と言うタイトルで、更に返信が。(笑)
タイトル通り、か~~な~~り~~ぶっ飛んだらしい!?(爆)
そりゃそうだよね~~♪
ブログを書いてたのがま~さ~か~銀の助だなんて、これっぽっちも思ってもみなかった
ろうしさぁ~。
なんかすご~~いビックリ仰天して興奮気味の内容で色々書いてあって、最後に「あーうー
きりがないので、とっととどこかでお会いしましょう!!」と結ばれてましたぁ!(笑)
また銀の助に愉快な仲間が増えそうです♪
しかし、こんな事ってあるんだねぇ。。。。(汗笑)
ちなみにこの後数回のやり取りをし、明日、Sさんと合う予定だったりします♪



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
まさか相手が銀の助だとは思ってなかったから、先方もかなりぶっ飛んだろうね~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

でもその書いてある内容がまるで皆の話を代弁してくれているかのようだったと!?(爆)
どもっ!
とあるアンケートで長寿アニメのあたながもっとも好きなのはと言う質問にドラえもんと
答えた銀の助です。
が。。。。しかし。。。。
違いました!?(爆)
トップはサザエさん!
まぁ、これは言われてみればそうだよなぁ~~って感じだけどね。
んじゃっ、当然、ドラえもんが2位だよねと思ったら。。。。
2位は名探偵コナン!?
3位はワンピース。
なるほどねぇ~~、そう来たかと。(笑)
でもって、やっとこさ登場したドラえもんは4位!
って、ちびまる子ちゃんと同率!?
そして、その下に肉薄するはクレヨンしんちゃん!(予想外笑)
う~~ん、時代は流れているんだねぇ。。。。(←いきなり感慨深い感じになっちゃったよ!笑)

さて、この前、Kちゃんから演奏会を聴きに行ったお礼のメールが届いたのね。
Kちゃん、ほんと気使いでマメだからね。
で、そのメールに指揮者をやっていらっしゃるという初めて聴きに来てくれた事からの
アンケートがあって。。。。
ものすご~~~~~い酷評が書かれていたんだって。(苦笑)
でもその書いてある内容がまるで皆の話を代弁してくれているかのようだったと!?(爆)
つ~~こって、Kちゃんとしては多分、銀の助が知り合いの指揮者を連れて行って、アン
ケートを書いてもらったと思ったらしく「銀の助さんの知り合いの指揮者さん、誰か来て
ました?」とか聞かれたたんだけど、残念ながら連れて行ってはいない。(笑)
てか、連れて行く訳がないっ!(汗笑)
自分すら行くの止めようと思ったくらいなのに。
だから「アンケートを書いた指揮者さんは知らないよ」と返信し、逆にどんな事が書いて
あったの???って聞いたら、指揮者に対して・・・・
・あなたが主役じゃない
・某マーチはどうしたらあんな解釈(演奏)になるのか
・問題は奏者ではなく、あなたです
と書かれてあったそう。(苦笑)
そして、そのメールの最後にKちゃんが「痛快でしょ?」とか書いて来てるし。(爆)
まぁ、確かに痛快!
てか、驚いたのはこれとほぼ同じ内容を銀の助はこのブログで書いたけど、他の人の目から
見ても同じように見えて、聞こえていたという事。
これには驚いたね。
ただこの楽団って、今までもそうだけど自分達に都合の悪い意見は抹殺、黙殺ってパターン
だから、多分、いや、間違えなくスルーされておしまいって感じだろうけどね。
本当はそういう意見にこそ役員、運営委員が耳を傾けて行かなければならないのに自分達
に都合の良い意見や良い所だけをピックアップして、楽団の評価にしてしまうって感じだ
からさ。
役員、運営委員が口を揃えて言うのは「お客さんが楽しい」って書いているし、言っている
んだからこれで良いじゃんってね。
てか、知り合いの演奏会に行って、つまんなかったとか言ったり書いたりねぇ。。。。(苦笑)
だからこそ酷評であろうと貴重な意見には耳を傾けないとと思うんだけどさ。
なぁ~んて事をぶちぶちと書いても仕方ないけどね~~!
まぁ、おじさんの独り言です。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
おっさん、最近、や~た~ら~独り言がやたら多くなったような気がするんだけど!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ずっと昔に小鳥の勉強で使われてたなんて、ちょっとメルヘンな話だよね!(笑)
どもっ
会社から帰ろうと思って時計を見たら、2時を指していてビックリだった銀の助です。
一瞬、何で2時を指したまま動かないかわからずにフリーズしちゃったよ。
って、電池が切れて止まっちゃってたのよねぇ~。(苦笑)
だけど、ちょっと電池を入れに行っている時間がなくて、3日間も動いてない時計をして
ますけど何か????????????????(自爆)
つ~~か、動かないから時計をしていても仕方ないのはわかっているんだけど、朝、気付
くと、ルーチンワークでいつの間にか時計をしている銀の助なのでした。。。。(自爆)
間違ってもボ○老人ではないので、そこんとこヨロシク!

さて、指揮者の佐渡裕さんも大得意な言うリコーダーの話を。(笑)
銀の助達が小学校の頃は必須だったコーダー。(縦笛の事ね!)
今の小学生も変わらず必須だとは思うけど、多くの人が、人生で一度は演奏したことある
楽器がリコーダーなんじゃないかなぁ。
でも大人になってリコーダーを演奏することや演奏してる人を見ることって少ないよね。
勿論、リコーダー奏者としてとっても活躍している人もいるし、リコーダーアンサンブル
もあったりするけど、何となく小学校で音楽を勉強するための楽器っていうイメージの方
が強くない???
で、数ある楽器の中から、小学校ではどうしてリコーダーが選ばれたのかと言うと・・・・
小学校の学習指導要領の中では、3~4年生でリコーダーを演奏することを推奨していて
これは子どもの発達段階を考えての事なんだって。
第一段階として低学年で習ったカスタネットやタンバリンなどのリズムをとる楽器、次の
ステップとして、指の使い方や呼吸の仕方、旋律を学ぶことにふさわしい楽器のひとつが
リコーダーと言う訳。
それとともに、リコーダーには小学校で扱いやすい長所として持ち運びをしやすいこと
丈夫なこと、安いことなどが利点としてあって、且つ、口をつけて演奏する楽器だから
どうしても1人ひとつ持つ事を考えると個人で持ちやすい方が良いでしょと。(笑)
そんな訳でリコーダーが選ばれたのでございましたぁ~~!
ちなみにリコーダーは元々「小鳥に歌を教えるための道具」だったと言われているのよ。
12世紀ごろのヨーロッパには、捕まえた小鳥たちを集めて美しいさえずりで人々を楽し
ませる芸人が人気だったんだけど、そんな彼らが小鳥たちに上手く歌うよう教えてた道具が
リコーダーだったんだそうだ。
当時は「record=さえずり」と言う意味があってリコーダーと呼ばれるようになったんだ
ってさ。
子どもたちが習うよりずっと昔に、小鳥の勉強で使われてたなんて、ちょっとメルヘンな
話だよね!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
リコーダーって小鳥たちに上手く歌うよう教えてた道具だったんだね!知らなかったよん!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

夏の定期のチケットを取るのはクッと堪えたんだけど、見事に外しました。。。。(涙笑)
どもっ!
Eの楽団のUさんととうとう???連絡先の交換をしてしまった銀の助です。(笑)
この前、どっぷりと飲んだ時に寄った勢いで???連絡先はEに聞けばわかりますから!
とか言っちゃった訳ですね。(←自分で自爆スイッチ押しちゃった!爆)
したら、とっても律儀なUさんはEから連絡先を聞き、早速、メールをくれましたぁ!
と言うこって、これでUさんが銀の助の連絡先を知った=金管バンドのお誘いからも逃げ
られなくなったって事っす。。。。(大量汗)
ただ今回はちょっと色々事情あって乗るのは無理だという話はしてあるので、とりあえず
執行猶予って感じか!?(汗爆)

さてね、この前、ちょいとシエナのホームページを見たのね。
と言うのも、そろそろ冬の定期のスケジュールが出ているかなぁと思ってさ。
したら、出てしまたぁ~~!
が。。。。
指揮者はやっぱり???佐渡さんじゃなかった。。。。(涙)
残念だなぁ。
6月に王子(金聖響氏のことを我が家では王子と呼んでます!笑)と宮川彬良氏のコラボ
の定期があったんだけど、佐渡さんが年末は振るんじゃないかと読んで、夏の定期のチケ
ットを取るのはクッと堪えたんだけど、見事に外しました。。。。(涙笑)
今までは年に2から3回くらい振っていたから、年末はと思ったんだけど甘かったね。
と言う訳で、今年の佐渡×シエナは1月の20周年記念コンサートのみ。
年内に佐渡さんの音楽を聴きに行くとしたら「河口湖音楽祭2011」に行くか、足利で
やる「YPC」に行くか、「佐渡裕×ベルリン・ドイツ交響楽団日本ツアー2011」に
行くしかない!?
って、河口湖はカルミナ・ブラーナ全曲だからシエナ20周年と同じ演目だし、足利も
遠いしね。
ベルリン・ドイツ交響楽団はさっきチケット探して見たら、ソールドでした。
当たり前か。(笑)
てか、チケットがあったとしても前にも書いたけど高くて買えないやぁねぇ。(汗)
う~~ん、年内、プロの演奏を1度も聴かずに終わるのは寂しいから、11月のシエナの
定期チケットを取ろうかなぁと。
指揮者はN響吹奏楽でおなじみの現田茂夫氏。
演目は今のところ未定かぁ。
う~~~ん、演目にもよるよなぁ。
なんて思っていたら某チケット会社から「宮本文昭指揮シエナ・ウインド・オーケストラ
北とぴあ国際音楽祭2011」なんて案内が!?
演目は威風堂々第1番、吹奏楽のための第1組曲、アルメニアン・ダンス Part1
キャンディード序曲、ウエスト・サイド・ストーリーよりシンフォニック・ダンスって
感じ。
最近、こういうコテコテなのを聴いてないから行ってみようかなぁ。
宮本さんの指揮にも興味あるしね。
その上、S席が4000円とお安いのも魅力的♪
さぁ、現田+シエナを聴くか、宮本+シエナを聴くか!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
現田+シエナを聴くか、宮本+シエナを聴くか!?って、両方聴きに行っちゃえば!?(貧乏爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

何か当たった記憶があるのはこれを除いて2回のみですから~~~~!!! (汗笑)
どもっ!
昨日、風来坊さんからランチタイムに電話をもらった銀の助です。
ちょっと銀の助の身辺がバタバタしているから心配して+飲み会のお誘い!(笑)
お前の為にかわいいお姉ちゃんをナンパしたから合コンやんぞ~~~っと!?(爆)
って、お前の為にと言うのは冗談だけど、ナンパはマジらしいよ。。。。(超爆)
さすが風来坊さん、音楽だけしゃなくて、ナンパもなかなかの凄腕だね!(笑)
そんな訳で、来週から7月末まで土日の予定がパンパンなりやした。
風来坊さんと合コン(爆)から始まり、Eの楽団のHさんとの飲み会、打楽器チームの
飲み会、某楽団の打楽器の方との飲み会、嫁の誕生日にハニーの誕生日。
んで、月末は風来坊さんの楽団定期演奏会!
って、楽団抜けて、Eの楽団の定期も終わり、これでやっとのんびり出来ると思ったら
全然のんびり出来ない!?(汗爆)
てか、音楽やっている時より、今の方がある意味忙しかったりするんだけど。。。。
銀の助ののんびりはどこに行ったんだ!?(涙爆)
つ~~か、お金が。。。。(超マジナイアガラの滝汗)

さて、え~いつだったか全く思い出せないけど、レシピコンテストに応募するなんて話を
書いたような、書かなかったような!?
もう最近はやけくそで更新してるから書いたネタの記憶が無いんだけど。。。。(苦笑)
んでね、そのレシピコンテストだけど、すでにアップされているレシピを見て、予選すら
通過するのは難しいだろうという事で、レシピ作りを放棄(ケツをまくるとも言う)して
たのよ。(笑)
だって、皆さん、超本気モードですから~~~!!!(大量汗)
家庭料理を週末にちょこっと作ってる主夫が気軽に応募って感じじゃ。。。。
まぁ、グランプリだと10万だから、そりゃ皆さん、本気にもなるか!?
で、さっきも書いたようにレシピ作りを放棄していたら、こんなんが。。。。

プレ1

届いちゃったのよ。。。。

プレ2

応募してたコンテスト食材のプレゼント。。。。(汗)
応募したのも2週間くらい前だからてっきりハズレたと思っていたら、ところがどっこい
ぎっちょんちょんだったのだ!?
銀の助はこういう応募はほとんど当たった事がないのに、何故か当たっちまった。。。
多分、人生40数年やって来て、何か当たった記憶があるのはこれを除いて2回のみです
から~~~~!!! (汗笑)
まぁ、ここまでは良い!
が、しかし、プレゼント応募の条件として。。。。。
レシピコンテストの参加が義務づけられていたりするのじゃっ!!!(ナイアガラの滝汗)
つ~~こって、ケツをまくれなくなって、急遽、土曜日からまたコンテストの料理作りを
しておったりする訳よ。。。。
これが土曜日に作った第一弾。

試し1

最低限の素材で味とバランスを確認ね。
でもって、日曜日には野菜や肉類などの素材を合わせて見て確認。

試し2

これが試作品と言える形かな。
まだ、盛りつけとか、全体的なバランスとか、味も含めて手を入れなきゃならない所は山
のようにあるけど、とりあえず形にしましたって感じ。
頭の中にはこの他にもいくつか案はあるけど週末しか試せないから、なかなかレシピ作り
は難しいねぇ。。。
さぁ、一体どうなることやら!?(超汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
コンテスト食材のプレゼントが当たったんだ!?って、ラッキーだけどラッキーじゃないか!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

アタックしたいと思います!(←だから人んちのもん取っちゃダメでしょうが!汗爆)
どもっ!
平日に運動会????????って感じの銀の助です。
うちの会社のすぐ裏手が中学校なんだけど、今日が運動会でしたぁ~~!
そう、平日。
運動会は土曜か日曜と刷り込まれているおじさん世代にはなんか違和感があるんだなぁ。
これが。。。。(苦笑)
それに最近の運動会のBGMってJ-POPとかなのね。
嵐とか。。。。
AKBとか。。。。
嵐とか。。。。
AKBとか。。。。(←繰り返してるだけじゃねぇ~~かっ!)
やっぱおじさん世代の運動会のBGMと言ったら、剣の舞とか。。。。
剣の舞とか。。。。(←って、それしか知んね~のかよっ!爆)
って、剣の舞しか思い出せないけど。。。。
これでもアマチュア打楽器奏者の端くれですけれど何か???(←ダメじゃん!苦笑)

この前、我が家の近くを嫁とプラプラしていたら、こんなんを発見!!

井戸1

井戸!
まぁ、子供の頃には実家にもあったし、古くから建っている結構家にはあったりしたけど、
最近はめっきり見なくなったね。
で、この井戸だけど、個人のお宅にあるんじゃないのよ!
この井戸があるのは。。。。

井戸2

こんな感じでマンションだったりするんでござる!!
古いマンションと言えど、マンションに井戸があるなんて珍しいよねぇ~~!
ただ、これが飲料水として飲めるかは不明。。。。(苦笑)
見たところ、何も書いてないから(飲めない場合は「飲めません」と書いてある事が多い)
飲めるのかもね。
続いての発見はこちらっ!

葡萄1

葡萄棚!
えぇ~~感じて、実を付けておりやす!(笑)
それもこんな感じだったりするから。。。。

葡萄2

取り放題!?(←違います!てか、この展開は。。。。)
って、前に会社の近くでさくらんぼがなっているから赤くなった頃を見計らって取りに行く
というネタを書いたけど、この時は食べ頃だろうと思って行ったら、収穫が終わってたと
言うオチだったのよ。(涙笑)
このオチはブログ書かなかったかもしんないけど。
つ~~こって、今回はさくらんぼの時のオチにならないように、、、、
ちょくちょくチェックし、しっかりと美味し~~~~食べ頃を見極めてアタックしたいと
思います!(←だから人んちのもん取っちゃダメでしょうが!汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
さくらんぼの次は葡萄棚!?銀の助の回りはフルーツ食べ放題だね!(←だから違うって!爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

これを書かなきゃネタがねぇ~~~んじゃぁ~~~~!!!(←逆ギレかよっ!?爆)
昨日は10時過ぎに起き超スロースタート。(苦笑)
ここの所、ちょっと疲れ気味だから、最近の休日はまったり気味だったりするんよね。
でもって最初に散りかかったまは、言わずもがなブランチ作り。
昨日は土曜日に続いてこんなん作ってみましたぁ~!

サラダ

夏野菜のライスサラダ、トマトドレッシング添え。
何でこんなん作っているのかは、また、後日のネタに。(笑)
そんなブランチを食べて、ブログを更新して、ブロ友さん回りをしていたら、あっという
間にお昼過ぎ。
そっから料理のネタ探し。
何か料理のネタ探しが完全にライフワークとなりつつある自分が居たりする今日この頃。
こういうのって楽団に所属していた時ではあり得ないまったり感だったりね~~!(笑)
えぇ~感じだわなぁ~♪
そして、嫁とプラプラ夕食と常備菜の買い物へ。
ここまではいつも平和なんだけど、こっからが先がキツイ。。。。
何せノンストップ、立ちっぱで2~3時間の料理タイム。
常備菜3品、夕ご飯3品、計6品作る訳よ。
ほとんど一人でやるからかなり大変。
そんなこんなで出来た常備菜は。。。。

梅 挽き肉 ポーク

つくねの梅風味焼き、挽き肉と野菜の辛味炒め、なんちゃってポークストロガノフ!
これを月、火、水の3日間で1/3ずつ食べまぁ~~す!
続いては夕食ね。

夕食

左からトマトのおひたし、真ん中がささみの丸め香り焼き、右がなすとピーマンの生姜焼き
でございます。
ど~~~~~でも良いけど、チラっと写っているのが銀の助が愛飲しているタカラ酎ハイ
ボールね!(笑)
んで、これを作り終わる頃には銀の助はヘロヘロ~って感じで、最後の気力を振り絞って
ご飯を食べたら(←って、ご飯を食べるのに気力を振り絞るんかい!?苦笑)21時過ぎ。
そして、21時半過ぎには風呂に入って力尽きましたとさ。。。。
えっ??お前の1日なんて知りたくね~~よって???
まぁ、皆さんもそうだろうと思うけど。。。。
これを書かなきゃネタがねぇ~~~んじゃぁ~~~~!!!(←逆ギレかよっ!?爆)
異常、いや、以上!(笑)

しかしこのブログ、本気で料理ブログになって来てる。。。。(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
今日は完全に吹奏楽奮戦記の形跡もない、完璧なお料理ブログになってんなぁ~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

これは今まで作ってきた料理の中で間違えなく最高傑作だね!(←レベル低ぅ~~!爆)
昨日は完オフでしたぁ~~~!
と言う事とは関係なく、いつも通りブランチ作り。
冷蔵庫を開けると、私を使ってぇ~~とばかりにキャベツが鎮座。
はい、このブログの常連さんならこの先の展開はわかってるよね!!!(笑)
つ~~~こって、こちらっ!!

キャベツ1

キャベツ丼!ソーセージバージョン!
そしてそして、お下品だけどこんな風にして。。。。

キャベツ2

一気にかっ込みました~~~!!!
これは今まで作ってきた料理の中で間違えなく最高傑作だね!(←レベル低ぅ~~!爆)
で、おまけとして。。。。

サラダ

お遊びで作ったライスサラダね。
赤いのは自家製のトマトドレッシング。
んな、ブランチを食べ、ルーチンワークのブログを更新、ブロ友さんの訪問ね。
その後、ちょっくらワンコとまったり過ごし、近くの繁華街へ買い物に。
と言うのも、夏向け+コンテスト用としてガラスの大きなお皿が欲しくて行ったんだけど
どうも自分のイメージに合うお皿は無くて断念。。。。
その代わりと言っては何だけど、こんなものを手に入れちゃいましたぁ~~!

日本酒

日本酒!!!
銀の助は基本的に日本酒は飲まないのよ。
だけど、ちょっち試飲してみたら。。。。
これがめっちゃ旨かったの!
何て言うのかなぁ、ふくよかな味わいなんだけど、独特のキレがあるのよ。
日本酒って妙に日本酒です!って後味が残るんだけど、これは旨みは強いのに、ス~っと
切れるんだよね。
ごめんね、日本酒あまり飲まないから表現がヘタで。。。。(苦笑)
でもって、これはご覧の通り1升あるから、当然、二人では飲み切る訳がないっ!(笑)
と言う訳で、仲間が集まる機会にでも飲もうと思ってます!(←って、何時だよっ!!)
その時まで(1ヶ月後か1年後か5年後かはわからないけど。。。。爆)押入の中で大切に
寝かせておこ~~~っと!
そんな買い物を済ませて(本来の買い物の目的とと全然関係ないような!?)帰路に着き
夕食の作りましたぁ~~!!
出来たのはこちらっ!

ご飯

名付けて????焼きチーズリゾット夏野菜のカレー添えグリルチキンのせ!
って、そのまんまなネーミング!?だけど。。。。
ぶっちゃけあまり旨くなかった。。。。(自爆)
言うなれば完璧な程の失敗作!
ここは一応吹奏楽奮戦記だから細かい事は書かないけど、カレー味が強すぎて、リゾット
をぶっ殺したって感じっす。
主夫なら作る前に気付やって感じ。(苦笑)
まぁ、こんな日もあるわいなぁ~!(笑)
そんな夕飯を食べ、ネタ書きをしながら、夜は更けていったのでしたぁ~~!
えぇ~っと、お決まりなので書くけど、これは吹奏楽奮戦記です。。。。(自爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
先週は4日も吹奏楽の事書いてたけど、やっぱりこの方がしっくり来る気がするぞ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

みんな一瞬フリーズ!?って、そんなのお構いなしに渡したどぉ~~~~~!(爆)
どもっ!
本屋で何気なく手に取った文庫本にハマっている銀の助です。
これね!

ぶたぶた

ぶたぶた日記!
なんだそりゃって感じだと思うけど、この本、疲れたなぁとか、イライラするなとか心が
ささくれだっているなぁなんて時に読むと、なんともかんともほっこりした気持ちにさせて
くれます。
365日本を手放さない読書マニア銀の助、最近お勧めの1冊♪
内容は今度、機械があったら紹介したいと思います!
ちなみにこの本はシリーズ化されているから、現在、別のシリーズを買って読破中!(笑)

さて、お中元の季節にはちぃ~~と早いけど、うちの会社のような超弱小企業にもたまに
頂き物とかをするのね。
で、昨日、こんなものを頂きました!

麦1

えっ???これじゃ何だかわからないって???
では、正体を。。。。

麦2

麦茶10Kg!!!!!(大量汗)
これはいつもお付き合いしている運送会社の社長さんが直々に担いで持ってきて下さい
ましたぁ~~!
ってね、もう1回書くけど1Kgじゃなくて10Kgよっ!!!
で、我が社はたったの4人しか居ない。。。。
そう、単純計算で一人当たり2.5Kg!?(超汗)
えぇ~~っとね、2.5Kgでどれくらいの麦茶が出来るかと言うと。。。。
だいたい30gで1.5リットルくらいの麦茶ができやす。
と言う事は2.5Kgで約83回×1.5リットル作れる!
答えは124.5リットル!!!!!!
って、一体、誰が飲むんだ!?
うちも含め皆夫婦2人ですけど何か???????
なんて考えていても仕方ないから、とりあえず4等分にして、有無を言わさず強制的に
お持ち帰り決定!(笑)
つ~~こって、早速、開封!

麦3

開けると同時に香ばしい良い香り!!!
で、こっからは地道にマグカップですくいながら4等分。。。。(大量汗笑)
時間にして20分。。。。(←これも一応仕事です!?苦笑)

麦4

はい、4等分です。
麦茶2.5Kg、かなりの量よ。
全員に配布したけれど、みんな一瞬フリーズ!?
って、そんなのお構いなしに渡したどぉ~~~~~!(爆)
さぁ、うちはどうするかなぁ。
とりあえずこの夏分はキープして、残りは。。。。
あとで考えよ!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
麦茶10kgももらったんだ!?それも凄いけど一人2.5Kgももらってどうすんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

でね、少しでもじゃんけんで勝てる確率をあげる方法をみつけたから紹介します!(笑)
どもっ!
水筒を持ち歩こうかと思っている銀の助です。
最近、暑くなってきて水分を欲するから、ここの所毎日ペットのお茶を買ったりしてる
だけど。。。。
少ない日で1本、多い日は2本くらい買うのね。
すると200円、300円と言うお金が出ていくじゃない?
でもそのお金はとっても貴重な1週間2000円のお小遣いから出て行く訳で。。。。
お小遣いを飲み物に費やすのはいかがなものかと!?(汗笑)
そこで考えたのが水筒!
まぁ、持ち歩くのは重いけど、お金はほとんどかからないからね!(笑)
かかるのは水道代とティーパック代とガス代くらい。
水筒を買うって初期投資はあるけど、それはすぐにペイ出来るでしょう!
って、ペットボトルを洗って再利用って手もあるか!?(←そりゃさすがに貧乏くさい!苦笑)

さて、突然だけど、皆さんも何かを決めたりする時にじゃんけんするでしょ???
そのじゃんけん、実は完全に運での勝負ではないんだって!
でね、少しでもじゃんけんで勝てる確率をあげる方法をみつけたから紹介します!(笑)
その1は、まず、相手にあんまり考えさせない!
心理戦になると読み勝つのが難しくなるけど、何も考えずにじゃんけんすると一定の傾向が
あるそうで、その手が効きやすくするために、急いでじゃんけんをさせるのがポイントなん
だって!
その2は緊張感を高める!
緊張感が高まると、相手は気合をいれるためにグーをだしやすいという説があるしいから
相手の緊張感を高めて、パーで勝利!?
その3は確率論!
桜美林大学の芳沢光雄教授の著作によると、11567回のじゃんけんを調査した結果
グーは35.0%
チョキは31.7%
パーは33.3%
となっているんだって!!
つ~~~事はだよ。。。。
とりあえずパーを出しておけば勝てる可能性は35%!!!
ちなみにWRPSCという世界じゃんけん協会の調査によると(そんな協会があるんだ!?)
チョキの出る確率は29.6%となっているため、やはりパーは強い!?
チョキについては一番身体的に難しい手だから、チョキを出しにくくなるという説があっ
たりするらしいけどね。(苦笑)
その4はあいこになったなら、相手は次の手として「今、あいこになった手に勝てるもの
を出す」傾向が強い!
例えばパー同士であいこになったら相手はチョキを出す可能性が高い、とするとこの場合
だとグーを出すと勝てる確率が上がるという事だね!
さぁ、これを頭に叩き込んで、ぜひぜひじゃんけんをしてみてね~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
とりあえずパーを出しておけばじゃんけんに勝てる可能性は35%なんだね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ネタが無くなって自分で自分の首しめることになるから、そのまま書き続けるけど。。。。(汗爆)
はい、と言う訳で(←どういう訳だよ?!苦笑)、昨日に引き続き、今日もEの楽団ネタ
です。(苦笑)
いやね、またまたEからメールが来まして、今後の練習場所の確保が非常に難しくなって
いると・・・・
って、今書き始めて思ったんだけど。。。。
そんなメールを銀の助に送ってきてどうするよ!?(笑)
まぁ、それを言ったら書くネタが無くなって自分で自分の首しめることになるから、この
まま書き続けるけど。。。。(汗爆)
んで、練習場所の確保が非常に難しくなっている原因はいくつかあって、まず、練習場所
の抽選日が平日の朝9時という所。
なかなか平日の朝9時に体が自由になる人っていないからねぇ。
でも理由はそれだけでなく、Eの楽団が使用しているのは公共施設の練習場所なんだけど
ティンパニや鍵盤楽器系打楽器も揃っていて、且つ、今時信じられない事に使用料は無料
と言う太っ腹!
つ~こって、どんどん競争率が上がっている上、節電と言う事で夜間枠のコマが使えなく
なり、ダメ押しでグングン競争率アップ。(汗)
そんな状態だから、他の施設での練習も検討しなくちゃならないんだって。
でもその場合、施設の使用料も取られるからねぇ。
何せEの楽団は普段の出席率が素晴らしいから、10人に満たないなんて事もしばしば。
ただその人数で施設の使用料(4000円くらいらしい)を払って練習するには勿体なさ
過ぎだしょと。(苦笑)
それにそういうお金のかかる施設で今の団費年間1万円で続けて行こうと思ったら、速攻
楽団が財政破綻しちゃうしね。
って事で、今度の反省会の時にこの点についても話し合いたいそうだ。
まぁ、すげ~~乱暴に言っちゃえば、団費と練習の出席率を上げりゃ良い!
と言う話なんだけど、ここの楽団、基本的に団員さんが「この楽団にしか所属してません」
って人は極わずかで、皆さん、基本的にどっかの楽団に所属していて、そちらの活動を
メインにし、Eの楽団はセカンドバンドって感じの活動なんだよね。
だから普段は別の楽団で活動していて、本番1、2月前に集まり、ヨ~~イドン!って
スタイルで何十年もやって来たから、団費と練習の出席率を上げりゃ良いとは簡単に行か
ないってぇのが現状だろうね。
まぁ、銀の助は今のところ団員ではないから、その辺の事については口を出せる領域では
ないから、静観するしかないけどさ。
飲んだ時にちょっくらだけ意見は言ったけど。。。。
てか、最近や~~け~~に~~Eから色々なシグナルが送られているような気がしている
けど、気付かないフリをしている今日この頃。(苦笑)
つ~~か、今はEからどんなシグナルが送られてきても、動けないって現状もあるんだけ
どねぇ。。。。(汗)

今週は4日も続けて吹奏楽ネタ書いたなぁ。
つ~~こって、そろそろ通常通り、お料理ブログに戻ります!?(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
そのEが送ってくる色々なシグナル反応すると、どうなるかのオチが読める気がする!?(自爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つ~~~か、これって話し合う余地ないじゃんくらいの感じになってますた。。。。(大量汗)
と言う訳でそんな感じの演奏会だったけど(月、火ネタ参照)、終わってからEの楽団の
仲間に拉致られて、16時過ぎから飲むハメに!?(汗爆)
それも仕切は団員じゃない銀の助!?(汗笑)
メンバーは例メンと言って良いくらいおなじみのメンバーでTpのUさんに、愛の説教
部屋でお世話になっている???FlのCちゃん、TbのM氏、ClのHちゃんに同じく
でもってTpのS夫妻に嫁と銀の助。
んなメンバーで飲み始めてちょっとしたら、受付を手伝っていたEの楽団の看板娘(年は
聞かないでね!爆)3人とEが合流。
と言うのも打ち上げまでたっぷり時間があるって事で0次会!
てか、ここにOさんとHrのTさんが加われば、完全に幹事会状態って話も!?
で、Eと3人娘が合流して、間違えなく飲むとわかっているのに車で来たTbのM氏に
ここぞどばかり突っ込みを入れまくって小1時間程飲んで、Eと2人娘は打ち上げへ。
ClのKちゃんは居残り!
そんなこんなしているうちに当然の如く、来年のメイン曲の話になったんだけど。。。。
土曜日のネタで書いたけど、今度の反省会の時に選曲の話が出るだろうなんて書いたじゃ
ない???
が。。。。しかし。。。。
流れが完全に激しく恐ろしい曲に決定しているっぽい。
つ~~~か、これって話し合う余地ないじゃんくらいの感じになってますた。。。。(大量汗)
ここで銀の助はマジ~~とか突っ込んでみたら、FlのCちゃんからはあっさり当たり前
でしょ!くらいの返事が!?
この流れは完全に今年やったメイン曲が決まったのと全く同じ流れなんですけど。。。。(激流汗)
一応、激しく恐ろしい曲をやるならティンパニは自分じゃ無理だから他を当たって下さい
宣言したら。。。。
今年のメイン曲もなんだかんだ言って、何とかなったんだったんだから(本人的には全然
何とかなってなかったけど。。。。激流汗)今度の曲も大丈夫だよ~って。。。。
今年のメイン曲と比じゃないくらい大丈夫じゃありませかんら~~~~~!!!
ティンパニだけで言えば、間違えなくレベル9くらいよ!!!
プロでさえ。。。。って感じなのに。。。。(ナイアガラの滝汗)
って、んな話をしたり、あとは来年の指揮者問題ね。
現在の常任指揮者U氏は、現状を考えると、来年も棒を振るのは難しいと言う事で内々に
今年指揮をしたMさんにお願いする方向で進んでいるらしい。
あとは具体的な話を進めて、詰まれば契約という感じみたいだね。
何せ今年みたいに演奏会1ヶ月前で指揮者が決まらないとか言う恐ろしい事態はねぇ。(汗)
他にも今後楽団をどう運営して行くかなんて話も出てたりね。
これはちょっと明日のネタにかぶってる所もあるけれど。
って、こんな真面目な話ばかりしていた訳じゃなく、TpのSさん(夫)も銀の助同様
ほとんど毎日料理を作っているって話で盛り上がったり、その流れで銀の助が専業主夫
希望と言ったら、ClのKちゃんがしっかり稼いでくるから家の事やってくれるなら結婚
しようなんて馬鹿話で盛り上がったり!?
まぁ、とにかくみんなテンションアゲアゲで盛り上がり、気付いたら22時。。。。
チーン。。。。
つ~こって16時から6時間飲み続けてお開きとなりましたぁ~~!
しかし、すっかりEの楽団に馴染んでる自分と嫁がちぃと恐いです。(大量汗爆)
ちなみに指揮者問題や今後の運営の事で話している時にちょっとだけ意見を言ったのね。
その時に一応、部外者だけどと前置きしたら。。。。
全員に何言ってんだ!!!!と突っ込まれますた。。。。
これってどういう事なんでしょうか!?(ナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
これってどういう事なんでしょうか!?って、そりゃもう、そういうことだろっ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

色々な演奏会を聴いて来たけど、こんな奏者殺しな指揮者見た事ないから。。。。(大量汗爆)
つ~~こって昨日の予告通りに。(笑)
前の楽団の演奏を客席で冷静に聴いたのは初めてだけど、奏者で居た時に思っていた事が
そのまま演奏に出てたなぁ~とね。
まぁ、細かく書いていたらキリがないから、ツラツラっとね。
まず、音楽の表情に乏しく、色彩感が全くないのよ。
音楽って感情豊かなものなはずなのに、聴いていると、ただ目の前の譜面を演奏してます
って感じで。。。。
「ここはfなんだからちゃんとfで吹け!」とか「pってどういうだか意味かわかるだろ」
とか、終いには「お前らちゃんと考えて吹け」とか言うオチで???練習してるんだから
仕方のない事ではあるんだけどね。(苦笑)
あとはやっぱり金管と木管のバランスが悪い。
あんな耳が痛くなるくらい直管系が鳴らしたら、木管が太刀打ち出来る訳がない。
と言うか、かわいそう。
しかし、直管系は無駄吹きしすぎだなぁ。
聴いていて何度も耳を覆いたくなる場面があったしね。
なんとというか30数年前の金管ガンガン行け行けゴーゴーな古~い吹奏楽を聴いている
感じだったわな。(苦笑)
ただ悪い事ばかりじゃなく、演奏は凄~~いヘタだけど、設立当初から比べたらずいぶん
吹けるようになってきているね。
まぁ、6年もやっていれば当たり前か!?(笑)
だからちゃんとした指導者が来て、ちょっと手を入れただけで、間違えなく激変すると
思うなぁ。
今の環境では絶対それを許さないだろけど。。。。残念。。。。って感じ。
もったいないねぇ。
あとは客入りね。
これはかなり頑張ったと思うよ。
会場の8割くらいは埋まっていたんじゃないかな。
こういう前向きなベクトルをちゃんと音楽へも向ける環境が出来れば良いのになぁと思う
今日この頃なのでした。

でた。。。。指揮者。。。。あり得ない。。。。(←いきなりスイッチオン!?爆)
何があり得ないって、指揮者・オン・ステージじゃないかってほどの半端無いオーバーアク
ション!
それでもバンドが反応すればまだマシだけど、バンドが全く反応しないし。
だって見ていてもわかるくらいただ単に自己陶酔していて、そこに音楽性は全く感じられ
ないんだから、奏者だって反応しないやねぇ。。。。(苦笑)
って、ちょっとこれじゃどんな状態か伝わりにくいか!?
う~~~~んと。。。。そうそう。。。。
俺が指揮者なんだ!会場のみんな俺を見てくれ~~~~!!!
って感じとでも言ったらわかるかな。(笑)
言わずもがな、舞台のドセンターでね。
楽団にいる時も思っていたし、本人にも注意した事があるけど、客席から見たらこんなに
酷いのかって感じよ。
その上、右へ左へとあっちいったりこっち行ったり・・・・
これじゃお客様が音楽に集中出来ないわなぁ。
現にEの楽団の人達や銀の助のような楽団OB達が「指揮者がウザくて演奏を聴く事に
集中出来なかった」って口を揃えて言ったくらいだからね。
てか、今まで何十本って演奏会を聴いて来たけど、銀の助もこ~~んな奏者殺しな指揮者
見た事ないから。。。。(大量汗爆)
これじゃ、本当に一生懸命演奏している奏者がかわいそうだよ。
って、楽団も指揮者もそれを良しとして居るんだから、銀の助がとやかく言う事でもない
って話もあるけどね。(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
俺が指揮者なんだ!会場のみんな俺を見てくれ!って、それを舞台のド真ん中でやられたら強烈だわ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

そして事情を知らない人達に「出ないんだ~!何で?」を連発されました。。。。(大量汗爆)
昨日は前の所属楽団の演奏会に行って来ましたぁ~~!
会場は出来て間もない新しいホールで、みなとみらいホールをそのまんま小さくした感じ。
ちゃんとオケピも付いていたりします。
ヘッポコ楽団が演奏するにはもったいない!!!(爆)
会場では中学の同期、先輩、銀の助達のような元団員、Eの楽団のメンバー等々、色々な
人達と遭遇。
そして事情を知らない人達に「出ないんだ~!何で?」を連発されました。。。。(大量汗爆)
そのたびに「ちょっと色々事情があって」と。
昨日だけでこの言葉を何回発したかって感じよ。(苦笑)
でもって演奏会の方はと言うと、いきなり重鎮U氏の指揮でチューニング代わりの???
練習用のコラール。
そしてすぐに華々しくバンダのファンファーレが始まったのは良いけど、2階席の張り
出しの片側にTp、反対側にTb、ステージにチューバっていう構成。
この状態で指揮者なし。。。。
って、木管の重鎮U氏がファンファーレの指揮をするって話だったのは何処へ!?
結果、言うまでもなく、当然、途中からバラバラ。。。。
残念。。。。
試みは良かったけど、ちょっと中途半端だったね。
そんなファンファーレが終わり、奏者が移動する間、パーカッションがドラムマーチで
つなぎ。
ドラムマーチはTbのN君(新副団長)の友人であるマーチングのプロの人の書き下ろし
なんだって。
その方も友情出演してました。
で、1曲目のマーチ。
思い切り笑わせてもらいました。はい。
だって遠くから巡邏兵がやって来て目の前を通り、また遠くへと去っていく様子が描かれ
ているはずが、遠くにいた巡邏兵が突然、超接近で目の前に現れたと思ったら、すぐ遠くに
消えていき、目の前を通過して去っていくかなと思ったら去っていかず、その辺で足踏み
状態!?
What’s????????????????????????(爆)
かなり大胆な新解釈におっちゃんマジで唖然防戦で終わってすぐ嫁と大爆笑しちゃったよ。
こりゃ指揮者ワールド全開な予感って感じ。(汗)
続いては指揮者が強引にごり押して入れた最強に思い入れの強い曲。
これは、音楽がどうとか、演奏がとうとかじゃなくて、指揮者の無用で音楽性とは全く
関係のない信じられないほどのオーバーアクションに邪魔をされて、音楽が耳に入って
来なかった。。。。
これについてはまた書くけどね。
でもって何故か最後は謎の2つ振り?????
何でだ?!
この時点で、演奏以外の突っ込みどころ満載で苦笑するのみ。
で、メインは、メドレーなのに全くメリハリのない演奏で、この曲ってfとffしか無か
ったっけ???って感じでした。はい。
指揮者は変拍子まともに振れて無かったし。。。。(超汗)
なんてこんなに細かく1曲ずつ突っ込んでいたら、死ぬほど長くなるから、第2部はサク
サクっと行きますね。
ホップスステージである第2部は奏者の振り付けあり、コントあり、踊りありと、歌あり
と趣向を凝らしたステージだったかなと。
ただちょっとあれもこれもとテンコ盛りにしすぎた感があって、最後は少々お腹一杯に
なったけど。(苦笑)
でもKちゃん始め、プロジェクトのみんなが一生懸命お客様に楽しんで頂こうと考えた事
はとっても良い事だった思うよ。
あのステージだったら、音楽を知らない人も楽しめたんじゃないかなと。
んで、演奏会が終わって、団員のみんなにお疲れ~~と声をかけて回ったのは良いけど
あっちゃこっちゃで突っ込まれまくりますた。。。。(苦笑)
んで、このあと銀の助と嫁はEの楽団のメンバーに拉致られて飲みに行くハメに!?
って、その事はまた別ネタにするとして、明日は、お客として聴いた感想をちょっくら
書きたいと思います!
と言う訳で、明日へ続く。。。。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
あっちゃこっちゃで突っ込まれまくり!?って、そりゃ仕方ないやぁ~ねぇ~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ダメ押しされたから、どう考えても逃げられない状態なので行ってきます!(汗爆)
昨日は過酷な完オフでしたぁ~~~!
何が過酷かって言うと、レシピコンテストの試作をしてたんよ。
つ~~こって、14時過ぎから20時過ぎまで、試食の時以外は台所にず~~~~~っと
立ちっぱだったどぉ~~~!(大量汗)
料理人でもないただのおっさんが台所に立ちっぱは結構キツイわ。。。。
何せベースとなる野菜のフォンから作ってたからねぇ。
これが出来上がった野菜のみで作ったフォン(ダシ)。

フォン

黄金色で綺麗でしょ?
でもって、今回使った野菜はこんな感じで。。。。

野菜

近くの農家から仕入れた無農薬の取れたて野菜君達の一部!
味はこれだけでちゃんとした上品なスープになるくらいの代物。
って、これはYahoo!のブロ友さん(プロの料理人)のレシピを活用させて頂きました!
そんなフォンをベースにとりあえず試しに2品程作ってみましたぁ~~~!
試作だから見た目は超適当!(爆)
まずはこれね!

試作1

真ん中はチーズ味のリゾットで、回りは季節野菜のカレー風味あんかけ!
何となく赤く見えるのがトマトソース。
これは不味くは無かったけど、イマイチならぬイマゴくらい。。。。(汗)
続いてはこちらっ!

試作2

上と同じく、真ん中はチーズ味のリゾットで、上に鶏と夏野菜のグリル、回りにはカレー
風味のあんかけソース!
って、これはイマゴならぬ、イマニジュウくらいか!?(自爆汗)
自分で作っておいて言うのも何だけど、両方無いね!(←そんなん作るなって!!)
と言う訳で、どっちも駄作で話にならないから。。。。
振り出しに戻るってか!?(涙爆)
まぁ、また今週も頭に余裕のある時に色々とレシピを妄想???してみます。はい。
てか、この状態だと、とってもコンテストに出せる料理が出来るとは思えない。。。。(苦笑)

さて、今日は前の楽団の演奏会です。
実は時間の無駄だから全く行く気は無かったんだけど、先週U氏の楽団の演奏会でEup
のAちゃんに来るよねと念押しされ、更には金曜日、一緒にご飯を食べたHrのYちゃん
からも「私の最後のステージは当然見に来るよね~~!!」とダメ押しされたから、どう
考えても逃げられない状態なので行ってきます!(汗爆)
ちなみにHrのYちゃんは定演が終わったら退団。。。。
楽団から大切な人材が(銀の助は無用の長物だけど!爆)どんどん居なくなっていく。。。。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
レシピコンテストの試作をしてたんだ!?って、両方とも見た感じ旨そうに見えないし!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

会費を取られるようになったから、少しくらいは意見を聞いてもらわないとね!(爆)
どもっ!
スカイツリーの入場料が3000円と聞いてビックリの銀の助です。
だってサンリオピューロランドの入場料と一緒よ!?(←何でそこと比べる?!爆)
まぁ、それは冗談だとしても東京タワーは大展望台と特別展望台合わせて1420円。
横浜マリンタワーは750円。
神戸ポートタワーは600円。
通天閣は600円。
どう考えても日本一高い展望台とは言え、入場料が3000円って高すぎのような!?
価値観は人それぞれなんだろうけど銀の助は3000円(嫁と行ったら6000円!!!)
出してまで登る気にならないかなぁ。(汗笑)

さて、Eからメールが届き先日の演奏会反省会を行いますと。(汗)
個人的には反省島倉ナイト(←どんなナイトだよっ!!爆)、いや、反省しまくらないと
いけないからね。
んで、メールに「今年の反省を元に、第26回定期演奏会の方針、さらにその後について
熱く語りあいましょう!」と書いてありやした。
当然、この時に来年のメイン曲の話が出るんだろうなぁ。。。。
来年出る可能性も無きにしもあらずだから、何人かの方達が口にしていた恐ろしい曲だけ
は候補から外してもらうようにしないとね。
とか思っていたら、打楽器のOさんがmixiで「出来るような気がしていた」とかつぶや
いてたと嫁から報告が!?
この前は絶対出来ないとか言ってたのに、この裏切り者めがぁ~~~~!(汗笑)
てか、この流れだと今年のメイン曲のように、あれよあれよと決まっちゃいそう!?
いやいや、それだけは何とか阻止すべし!!!!
と言う事で反省会に顔を出そうかと。(←反省会に出る動機が安易過ぎ。。。。苦笑)
って、所詮エキストラだから、どこまで意見を吸い上げてもらえるかは不明だけどさ。
でも打ち上げの1次会も2次会も会費を取られるようになったから、少しくらいは意見を
聞いてもらわないとね!(爆)
もし、皆さんが候補にあげている恐ろしい曲に決まったら、ちゃんとしたティンパニの
トラを探してもらわないとさ。。。。(大量汗)
だってプロでさえ「ペダリングは何とか一応、本番で初めて成功」とか書いてくらいなのに
んなもん、やっとこさ中学校1年生並みにティンパニを演奏出来るようになった40歳
過ぎのロートルなおっちゃんが半年や1年、1週間に1回の練習したからって出来ないで
すから~!(激流汗)
まぁ、学生の時のように毎日練習出来れば。。。。
って、やるって決まったら、Eにティンパニ買ってもらうか!?(←どこに置く!?爆)
とか、色々と面白おかしく書いて来たけど。。。。
来年のEの楽団のメイン曲の話に首突っ込んでるどころじゃないって話もあったりする
今日この頃。。。。(ナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
恐ろしい曲を阻止する為に反省会に出る!?てか、反省せにゃならん事が山のようにあるような!?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ぐるぐると巻いて下部の穴に、イヤフォン端子をくぐらせる!!以上!!!!(爆)
どもっ!
カルピスを使った料理を紹介するレシピ本が発売されると知って驚きの銀の助です。
本のタイトルは「カルピス社員のとっておきレシピ」と言うタイトルでカルピスの
社員が提案する全69のレシピを収録しているんだそう。
あのカルピスをどうやって料理に使うのかちょっと興味が。(笑)
内容紹介によるとカルピスを加えて仕上げるポークソテーとか、天津飯やエビチリ、オム
レツなど意外なレシピも満載なんだって!
今度、本屋に行ったら、ちょっと見てみたいと思います。

さて、携帯音楽プレーヤーを持参している人達にありがちなのが、かばんの中で複雑に
イヤフォンのコードが絡み合ってるなんて良くあるでしょ。
単によじれているだけじゃなくて、結ばれている時もしょっちゅうだったり。(汗笑)
一体誰が結んだんじゃ~~~ってくらい絡まっている時も。(苦笑)
そんな悩みを解消してくれるのが、期限切れのクレジットカードやショップの会員カード
など、使わなくなったカードで作る「イヤフォンのからみ防止カード」。
これがまたメチャクチャ簡単に作れるんだよっ!
用意するものは下記の通り。

・使わなくなったカード
・はさみ
・穴あけパンチ

と、これだけっ!(笑)
作り方は。。。。

1.カードの両端を台形型にカットする。

1

2.穴あけパンチで、上部2カ所、下部1カ所に穴をあける。

2

3.穴に「コードの通り道」のための切り込みを入れる。

3

4.その穴からハサミを入れ、上部2カ所の穴を広げる。

4

こんな感じ。
使い方は上部2穴にイヤフォンのスピーカー部分をくぐらせ、カードの「胴体」に
コードをぐるぐると巻いて下部の穴に、イヤフォン端子をくぐらせる!!
以上!!!!(爆)
これでイヤフォンのコードがかばんの中で絡み合うなんて事からもおさらばさっ!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
使わなくなったカードでイヤフォンのからみ防止が簡単に作れるんだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

はぁ。。。空から金でも降って来ないかなぁ。。。(←んなもん降って来る訳ねぇ~だろ!爆)
どもっ!
ネットで一攫千金な企画を見つけた銀の助です!
賞金はなっ、なっ、なっ、なぁ~~~~んと1億円!!!!!
その企画というのがこちらっ!!!

ツチノコ

新潟県の糸魚川市が、幻の生き物『ツチノコ』を捕獲した人に超ビッグな賞金「1億円」
を進呈するというのであ~~る!(笑←すでに笑ってるじゃねぇ~かっ!)
ツチノコは1970年代から全国で都市伝説となったにもかかわらず、全~~く捕獲され
なかった動物!?
って、そんなん見つからねぇ~だろっ!
とか突っ込んじゃや~~よ!(爆)
ちなみに右端にちょこっと書いてあるけど、賞金は11、12日限定ではなく通年!
と言う訳で、探検隊が発見する前に???糸魚川に乗り込んでツチノコを探して1億円
ゲットなんていかがでしょう!?(←金無いんだから、お前が行けや~~!爆)


さて、土曜日に待望の佐渡さんが振ったベルリンフィルの演奏が放送されるのよっ!
ご存じの方も多いと思うけど、下記に書いておくね。

BSプレミアム 6月11日(土)午後10:00~午後11:30
ハイビジョン特集
「託されたタクト~指揮者・佐渡裕 ベルリン・フィルへの挑戦~」(仮)

BSプレミアム 6月11日(土)午後11:30~午前3:30
プレミアムシアター
曲目:
フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム(武満徹)
交響曲 第5番 ニ短調 作品47(ショスタコーヴィチ)
管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:佐渡裕
収録:2011年5月20日
ベルリン・フィルハーモニーホール

でだ。。。。
10時からの番組は気合いを入れて頑張って見たとしても、肝心の演奏の方が午前3時半
って、絶対起きてらんない。(←おこちゃまだから!爆)
と、普通はここで録画しちゃえばいいや!と言う話なんだろうけど我が家のレコーダーは
超古いから、ハイビジョンは勿論、BSなんて多分録れない。。。。orz
でも見たい。。。。
ここは思い切って「佐渡さんがベルリンフィルを振った記念」と称して、新しいレコーダー
を買っちゃうか!?
と、言いたい所だけど、今後の事を考えるとここで大きなお金は使えないんだよなぁ。
はぁ。。。空から金でも降って来ないかなぁ。。。(←んなもん降って来る訳ねぇ~だろ!爆)
って、しっかり昼寝をとって、夜は気合いで起きてるしかないかな。(汗苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助んちのレコーダーってハイビジョンもBSも録れないんだ!?だっせ~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

今度はうちの嫁、腹が減ったとか言いだしやがった。。。。って、お前は子供かぁ~~!(爆)
昨日の続きだよん!
そんな買い物を終えて(昨日のネタ参照)紀ノ国屋出て、せっかく青山まで来たんだから
ちょいとプラプラと。
んで、紀ノ国屋の反対側を何気なく歩き、ふと紀ノ国屋のビルを見ると!?

紀ノ国屋1

えぇ~~~~!?どうなってんの????
と思って、少しバックして見たら。。。。

紀ノ国屋2

こんな面白い構造になっていて、見る角度によって目の錯覚???が起きるように仕掛け
られておりやしたぁ~~!
さすか青山!(←意味不明!?笑)
んで、表参道に向かってプラプラ歩いていると、こんなお店が。

ドーナッツ屋1

近づいてみると。。。。

ドーナッツ屋2

銀の助は良くわからんけど、生ドーナッツのお店。
すると、すかさず嫁が食いついた!(汗爆)
そして子供のように食べたいを連発し、仕方なく1つ買って、その場で立ち食い。(苦笑)
買ったのは。。。

ドーナッツ1

マンゴー味ね。
中はこんな感じに。

ドーナッツ2

スポンジ生地の上に果肉とジュレ、そしてムースという感じ。
って、どこがドーナッツなんだ!?
これってただのドーナッツ型のムースじゃんか!(苦笑)
生ドーナッツなんて言うから、なんかすごい新しい感じがしたけど、実態は。。。。
まっ、そんなもんだよなぁ。(笑)
で、食べ終わりまたまたプラプラし始めると、今度はうちの嫁、腹が減ったとか言いだし
やがった。。。。
って、お前は子供かぁ~~~~!!!!(爆)
つ~こって、今度はお店探しと普通はなるんだけど、実は前にハニーのデートをしようと
思っていて(諸事情で中止になったけど)、この界隈の下調べをしておいたのよ。
その記憶を頼りに行ったら、なかなか良いお店を発見!

お店

ご覧の通りオープンエアー!
そんなに広くないけど、えぇ~雰囲気なお店で、照明もこんな感じで。。。。

電灯

ワイングラスで作られていて、オッサレ~!
さっすが表参道!(←そこなの!?笑)
でもって泡(スパークリングワイン)の価格も手ごろだし、料理の価格も居酒屋よりも
ちょい高いくらいで、レバーのパテやバーニャカウダ、ラザニアにサルシッチャなんかを
頂き、すっかりくつろいで飲んで食べまくり、マッタリと時間が過ぎて行ったのでしたぁ!
なんかコンテストの食材を買いに来ただけのはずだったのに、ご飯まで食べて帰る事に
なるとは。(苦笑)
まぁ、そんな日もあるか?!(笑)
ここの所、なんだかんだとって感じだすら、良い気分転換になったかな。
しかしすごい久しぶりに贅沢なメシ食ったぁ。
って、金曜日、HrのYちゃんと会社で仕事の契約をして、その後嫁も合流してまたまた
外食って話も!?(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
生ドーナッツ食べて、またすぐに腹減ったと来たもんだ!?まっ、銀の助嫁らしいわな!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コンテストのレシピを見て一次予選すら通過する気がしないんだけどね。。。。(大量汗爆)
ちょいと時計の針を戻して、土曜日のネタでも。(笑)
土曜日はフルスペックの掃除を済ませてから、疲れた体を引きずってこちらへ行って来ま
したぁ~~!

紀ノ国屋

そう、青山のKINOKUNIYA!!!
いやいや、さすが紀ノ国屋だね。
何がすごいって全ての食材の金額が銀の助達が普段スーパーで買っている金額の2倍から
4倍!
まぁ、当然、物も違うけどさ。(笑)
んで、調味料はじめ、色々な珍しい食材がなかなかの品揃えだからね、ついついあれも
欲しいこれも欲しいとなってしまうんだけと、そこはグっと我慢の子であった!(爆)
で、買いましたよ。
ここに来た最大の目的!
そう!コンテストの題材の食材!!!
こちらっ!

米

お米!!!
それも日本米ではなく、ご覧の通りアメリカ米!
さぁ、こいつをどう調理するか。。。。(超汗)
って、アップされているコンテストのレシピを見て一次予選すら通過する気がしないん
だけどね。。。。(大量汗爆)
まぁ、なんか良いレシピを思いったら応募しますわ!(←めっちゃ弱気!笑)
と、それは置いといてと。
せっかく来たんだからとお店をプラプラしていたら、こんなん発見!

ジャンボ

ジャンボマッシュルーム!
これってどうやって料理すんだろ!?
てか、これ1つでうちの食費の約2日分ですから~~~~~!!!(大量汗笑)
もっと言うと、上のサボイ、キャベツの白菜の交配種で1980円。。。。
買う人。。。。いるから売ってるんだよね。。。。(汗)
ちなみにこの食材調達の旅だけど、本当はネットで注文しても良かったんだけど、食材が
420円に対して送料600円。
こりゃ割に合わないね~と買いに行ったんだけど、よくよく考えたら。。。。
食材<送料<銀の助と嫁の交通費と結果になりますた。。。。(自爆)
まぁ、気分転換になったから良いか!?(笑)
と言う訳で、この続きはまた明日!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
食材<送料<銀の助と嫁の交通費と結果になりましたって、行く前に気付けやっ!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

昨日は前の楽団の木管の重鎮U氏が団長を務める楽団の演奏会に行ってきましたぁ!(笑)
昨日は前の楽団の木管の重鎮U氏が団長を務める楽団の演奏会に行ってきましたぁ!
ここにはEupのAちゃん、HrのH君も在籍。

第一部
・オーメン・オブ・ラブ
・「ラピュタ」~キャッスル・イン・ザ・スカイ~
・風笛~あすかのテーマ~
・スター・ウォーズ コンサートセレクション

第二部
・古いアメリカの賛歌による序曲
・リンカーンシャーの花束
・クラリナンド
・パンチネルロ

アンコール
・ムーンライトセレナーデ

こちらの楽団、Eの楽団と同様、第25回の定期演奏会でした。
1曲目のオーメン・オブ・ラブは今度の日曜日に演奏会があるどっかの楽団で演奏されたの
を1度聴いて何じゃこれっ????と思ったけど、さすが25年続いている楽団は演奏の
安定感がちがうね!(笑)
メインのスター・ウォーズはすごがったよ!
ここの楽団ってとっても線の細いスマートなイメージを持っていたんだけど、かなりガッ
ツリ鳴らしていたけど、全体的なバランスも良かったし、なかなか圧巻な演奏でしたぁ!
でね、皆さんもお気づきだと思うけど、この楽団の演奏会は第一部にホップスをやって
第二部にオリジナルをもって来ているのね。
これって、色々な意味でめっちゃしんどいだろうなぁと思うんだけどさ。
で、その理由を昨日初めて知ったのよ。
それは料理と同じで前菜(第一部)、メイン(第二部)、デザート(アンコール)と言う
考え方で構成しているんだって。
なるほどなぁ~と思いつつ、自分が奏者だったら。。。。(大量汗笑)
で、話を戻して。。。。
休憩が終わり奏者が出てきてチューニング。
まぁ、ここまでは普通なんだけど、チューニングが終わった所で団長のU氏が急に舞台袖
にはけた!?
ん????????と思ってしばらくすると、U氏が戻った来て、その手には。。。。
ネックストラップ!
そう、どうやらバスクラを吹く時用のネックストラップ忘れて取りに行っていたらしい!?(爆)
いやいやUさん、カマしてくれるね!
そんな事件がありつつ、第二部は古いアメリカの賛歌による序曲からスタート。
2曲目のリンカーンシャーの花束だけど、演奏を聴きながらずいぶんとわかりにくい曲
だなぁ思って聴いていたんだけど、演奏会が終わってEupのAちゃんに譜面を見せて
もらったら、銀の助にはたくさん理解不能な拍子が書かれてました。。。。
Eの楽団のメイン曲もごっつい変拍子だと思ったけど、比じゃなかったわ。。。。(苦笑)
ほんと奏者の皆さん、お疲れ様って感じよ。(汗)
で、続いてのクラリナンドではU氏ともう一方のデュオを。
いやね、今更ながらだけど、U氏は上手い!!!!
銀の助の知っているアマチュアCl吹きの中ではダントツですな。
さすがです!って感じの貫禄の演奏でした。
ネックストラップを忘れたのはご愛敬でしょう。(笑)
そして、メインはパンチネルロ。
久しぶり、てか6年ぶりに生で聴いたよ。
個人的には好きな曲なんだけど、20ウン年前に1回演奏したきり。
演奏の方は、最後の気力を振り絞ってって感じの渾身の演奏でしたぁ~~!
んで、アンコールのムーンライトセレナーデ聴き、Uさんにご挨拶してEupのAちゃん
とたっぷり話し込み、帰り際ロビーでHrのH君とも談笑。
って感じで、お三方と久しぶりに話をして帰路につきましたとさ。
そうそうAちゃんに来週も宜しく(日曜日は前の楽団の定期演奏会)って言われたんだけど
あまり行く気がしない銀の助なのでした。(苦笑)
ちなみにAちゃん曰く第一部の「スター・ウォーズ コンサートセレクション」が終わった
時点で、バンドは朽ち果てていたらしい!?(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
前菜、メイン、デザートって考え方で構成してるんだね!てか、奏者は結構しんどいでしょ!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

って、嫁に言わせるとそれって同じカテじゃないって突っ込まれるんだけどね・・・・(苦笑)
昨日も完オフでしたぁ~~~~!
と、いつもだったら書き始めてネタに入るんだけど。。。。
ちょいと出かけまして、久しぶりに外で夕食を食べて帰ってきたら21時半。
えぇ~~感じで酔っぱらって帰ってきた&本気掃除で疲れてたから、当然、ネタの下書き
なんてする気も起こらずそのまま夜は更け、今日は今日でこれから前の楽団の重鎮、木管
担当U氏が団長を務める楽団の演奏会に行くからネタ書き出来ない!?
てか、言い換えるとする気がない!(爆)
そんな時は!!!!!
そう!お料理ネタで繋ぎます!(笑)
つ~~~こって、お料理ネタスタート!(←これからこのパターンを多用か!?苦笑)
ちなみに何十回でも書くけど、このブログは吹奏楽奮戦記です!(多分。。。。自爆)

さて、今日は銀の助特製?????キーマカレーのレシピをご紹介!
って言っても、レシピ簡単すぎだけど・・・・
材料は合い挽き肉420gくらい、玉葱1個、ピーマン5個、干しぶどう半袋(お好みで
調節して下さい)、トマトの水煮1缶、カレールー6皿用(半分使用)、カレーパウダー、
バター20g前後、塩、コショウ。
作り方はまず玉葱とピーマンをみじん切りにし、鍋にバターを入れみじん切りの玉葱を
投入し炒めて水分が飛んだ所でピーマンを入れひき肉を入れ、ある程度火が通るまで炒め
たら、塩、コショウ、カレーパウダーで下味を付ける。
そこにトマトの水煮缶を潰しながら入れ、カレーを少しずつ溶かしながら入れる。
(少量のお湯で溶かして入れても良いで~~す)
ここでカレーを一気に入れると水分が少ないから溶けない可能性があるからさっ。
で、カレー溶けたら、干しぶどうを投入して、軽く煮たら出来上がり!
出来上がり写真はこちらっ!

カレー

ご飯の上にパンが載っているのはご愛敬!
てかね、キーマカレーご飯で食べても美味しいんだけど、パンに載っけて食べても美味し
いのよ!
で、このキーマカレーのポイントは何と言っても干しぶどう!!!
この甘いアクセントがカレーと合って、何とも言えず良い感じですよ~~~!!!
基本的に銀の助は酢豚にパイナップルとかサラダにリンゴ、オレンジとかが許せないタイプ
なんだけど、このキーマカレーに干しぶどうだけは許せる!(爆)
って、嫁に言わせるとそれって同じカテじゃないって突っ込まれるんだけどね・・・・(苦笑)
そうそう、今回のキーマカレーのポイントを1つだけ。
干しぶどうを入れすぎると、アクセントでは無くなるのでご注意下さいね!(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
酢豚にパイナップルとかは許せないけど、キーマカレーにに干しぶどうは許せるんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

指揮者とセクションリーダーと定演のプロジェクトリーダーだけで選曲するんだってさ。(苦笑)
どもっ!
今日から料理研究家と名乗ろうかと思っている銀の助です!(ウソ爆)
何でいきなりこんな出だしになったかと言うと、昨夜、ちょいネットで調べ物をしていて
そのときにたまたま見た記事で「料理研究家」と言うのは調理師の資格も栄養士の資格も
特に何の資格も必要ないから(そりゃあればベストだろうけど)あなたが料理研究家と
名乗ったその時から料理研究家になれますよと!?(爆)
ちょっと乱暴な(かなりか!?)言い方だけど、確かに言われて見ればね~~と言う事で
冒頭の出だしにおふざけで使ってみた。(笑)
まぁ、料理研究家は冗談だけど週5日分の料理を(休日+月火水の作り置き)作っている
から主夫と呼ばれるくらいの料理はしてるけどね~~~~!(汗苦笑)

さて、この前ね団長から役員と何人か宛に突然???BCCでメールが来たのよ。
BCCは当然、誰に送ったかはわからないけど、多分、うちの嫁を含め、HrのYちゃん
Y姉さん、Kちゃんなんかに送ったんじゃないかな。
内容は楽団を自分の思いのままにしようとする指揮者への愚痴だけどね。(苦笑)
銀の助達に言わせれば、それこそ今更シローな話でさ。
ただ、いつだったかもちょっと書いたけど前までは銀の助のようなストッパーがいたから
好き勝手にはさせなかったし出来なかったけど、今はぐちゃぐちゃ言うのが居なくなった
から好き放題らしい!?
今までもかなり強烈だったけど、拍車がかかってるみたいですわ。
指揮者が団員の声を吸い上げて選曲をすると言うお代名目で運営委員会から独立して勝手
に作った選曲会議も、今年からなくなって指揮者とセクションリーダーと定演のプロジェ
クトリーダーだけで選曲するんだってさ。(笑)
勝手に選曲会議を立ち上げて、自分の意のままならないから(当然、僕らが裏で好き勝手
させないようにしてたからね!爆)、今度は。。。。って感じ。
まぁ、あの手この手でね。(苦笑)
しかし、表面上イエスマンで居た団長が指揮者に反旗を翻す宣言をしたから、これから
一体どういう展開になるのか!?
なんか聞いた所によると団長が「指揮者になる」宣言もしたみたいだけど、裏では指揮者
が戦々恐々とぶっ潰すタイミングを狙っているらしいし。
って、こういう話が楽団から離れた人間に伝わってくる時点でかなり笑えるけどさ。
そんな中、団長からY姉さんを通して、戻って来て欲しいなんて話もされているのね。
そういってもらえるのは嬉しい事ではあるけど、今のままで戻っても意味がないし。
もし、楽団が今のままではダメだから変えていくようにしようと言うなら、団長の取る
行動は自ずと決まってくる訳で。。。。
団長は団長なりに「指揮者になる」宣言も含めて色々と考えているようだから、しばらく
離れた所から見守りたいと思っています。
さぁ、一体この楽団はどうなって行くんだろうなぁ。。。。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ぐちゃぐちゃ言うのが居なくなったから好き放題らしいって、どんだけぐちゃぐちゃ言ってたのよ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

Xboxを翻訳してプレイステーションという翻訳結果はないでしょって感じだよね!(爆)
どもっ!
前にちょっと笑える情報を発見したのよ!(笑)
インターネット翻訳サイトGoogle翻訳で、「Xbox」を日本語翻訳すると「プレイステー
ション」って出てくると!?(爆)
で、この情報を発見した時に試してみたら。。。。

プレステ

ご覧の通り!(笑)
誰もがご存知の通り、Xboxはマイクロソフトのゲーム機で、プレイステーションはSCE
(ソニー・コンピュータエンタテインメント)のゲーム機でXboxとプレイステーション
はいわばライバル同士。
もしかして、この2機種には互換性でもあるのか!?
って、互換性などある訳ないしね。(苦笑)
双方はライバル機種であり、そもそも全くの別機種なんだからXboxを翻訳してプレイ
ステーションという翻訳結果はないでしょって感じだよね!(爆)
でねでね、しばらくこのネタを放って置いて、この前同じ事を試してみたら、進化してて
ビックリ!(色々な意味で。。。。)
これだっ!

携帯

えぇ~~っとXboxが携帯と訳されますた。。。。
って、Xboxが携帯????????????????????????????
まぁ、プレイステーションよりはマシ!?
じゃね~~~~しっ!(超爆)
しかしGoogle翻訳もかなりアバウトだよね。(苦笑)
Xboxはあくまで固有名詞だから、訳してもXboxはエックスボックスだと思うのは銀の助
だけか!?(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
Xboxがプレイステーションの次は携帯って訳されたんだ!?そりゃアバウト過ぎだね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

これを見て思わず応募するかと!?(←ってコンテストに興味が無かったんじゃ!?爆)
どもっ!
6月なのに寒くて体調を崩しそうな気配の銀の助です。
今朝だって、寒くて目が覚めたしね。(←お前の寝相が悪いだけ!笑)
ちょいと咳なんぞも出始めて、このまま行くとヤバイかもなぁ。
馬○は風邪ひかないって言うけど。。。。。
6月にこんな寒いと馬○でも風邪ひいちゃいますから~~~!!!
皆さんも体にはお気を付け下さいましぃ~~!

さて、銀の助のお料理ブログの方にレシピコンテストへご参加いただけませんか?と内緒
コメントが入ったのよ!(驚笑)
そのコンテストはアメリカ米を使ったカレーフレーバーのレシピコンテスト!
その参加のお誘いには。。。。

****************************************

そこで今回、お料理上手な銀の助様のブログを拝見し、ぜひコンテストへご参加頂きたく、
ご連絡させていただきました!

****************************************

なんてえっちらおっちら持ち上げてありやしたわ。(苦笑)
の前に、なんで2月に書いたネタのコメ欄に!?って感じもするけどね。(笑)
まぁ、どうやって銀の助のお料理ブログに辿り着いたかはわからないけどさぁ。
銀の助的にはコンテストとかにあまり興味がないからスル~~しようと思ったんだけど、
何となくコンテストページにアクセスしたら。。。。
なぁ~~~んとっ!!!
グランプリ(1人)を取ると賞金10万円!
準グランプリ(2人)は賞金5万円!
レシピ賞(1人)は賞金3万円!
これを見て思わず応募するかと!?(←ってコンテストに興味が無かったんじゃ!?爆)
と言うのも、レシピコンテストの商品って通常はお食事券や商品券だったり(1~3万円)
キッチン用品だったり、何かの詰め合わせだったりする事が多い中、10万円はかなりの
太っ腹!!!(笑)
準グランプリでも5万円だし!!!
えっ??何??いくら賞金が高くても入賞しなけりゃもらえないだろって??
まっ、そりゃそうだな。。。。(←今更ジロー・・・・苦笑)
でも10万円もらえるならちょいと、いや、めっちゃ本気出して勝てそうなレシピを考えて
応募してみっかなぁ~~!!!(←世の中そんなに甘くな~~い!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
グランプリを取ると賞金10万円もらえるんだ!?って、そんな簡単に勝てないでしょ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

皆さんもぜひお好みのカップヌードルを復活させるために投票してみては???(笑)
どもっ!
皆さんも1度は口にした事があるであろうカップヌードル!
銀の助も嫁弁の無い時、たまに食べたりしてるんだけど、今まで色々たくさ~んの種類が
発売されてきてたでしょ!?
それをカップヌードル発売40周年記念で復活させちゃおうという企画があるのよ。
その名も「歴代カップヌードル復活総選挙」!!!(笑)

☆歴代カップヌードル復活総選挙

そのラインナップは実に73種類?!
こんなのあったあった!!と言うものから、うる覚えなもの、えぇ~こんなの出てたっけ
なんてものまで様々。
この73種類の中からトップ3を復活させるんだって!
でもって現在の順位はと言うと。。。。

 1.天そば 
 2.チキンヌードル
 3.ブタホタテドリロースト醤油
 4.スパイシーカレー
 5.スケルトン
 6.MISO
 7.ぶっとリッチ濃いミルクシーフードヌードル
 8.RED ZONE赤いシーフード
 9.ポークチャウダーヌードル
10.イタリアンシーフードヌードル

今のところこんな状態!
天そばが1位というのは個人的に予想外の展開だったなぁ。
一時期話題になったミルクシーフードヌードルは今のところ7位。
これから順位を上げてくるか!?
あとはこれも結構話題になっていたスケルトンが5位。
銀の助はこの中で印象に残っているのはMISOかなぁ。
皆さんもぜひお好みのカップヌードルを復活させるために投票してみては???(笑)
って、この企画それだけでなく、投票して応募すると、なっ、なっ、なぁ~~んと!
1ケース20食入りが918名に当たると言う太っ腹企画!
これは投票しないとね!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
1ケース20食入りが918名に当たるなんて、すごい太っ腹企画だよね~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
