おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201106<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201108
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全部バラして、一気にワシワシ~~~っとかっ込みましたぁ~~~!(←お下品です!爆)
どもっ!
今日は風来坊さん達の楽団の定期演奏会に行ってきます!
つ~~~こって、ネタなんか書いている暇はないっ!
そんな時は。。。。
はい、そうです!
お料理ブログのコピヘどぇ~~~~す。
えっ??手を抜きすぎだって!?
てか、そもそも今日は書く気もないって話も!?(爆)
ではではお料理ネタを楽しんでね~~!

さて、今日のレシピは手羽元の洋風煮込みレモン風味!
今回はご飯と一緒に頂きましたぁ~~!

鶏1


で、お決まりの?!

鶏2


アップ!手羽元越しのライスショット!(爆)

材料は手羽元10本、玉ねぎ1個、ニンニク3片、レモン1個、固形コンソメ2個、小麦粉
適量、水300cc、パセリ適量、サラダ油適量。
下ごしらえは手羽元を洗って水分を拭き取り、玉ねぎは千切りに、ニンニクは半分に切って
芽を取って包丁の腹で潰しておく。
作り方は鍋にサラダ油をひき、ニンニクと玉ねぎを入れて玉ねぎがやわらかくクタっと
なるまで炒めておく。
手羽元は塩、コショウをし小麦粉をまぶして、フライパンでこんがりと焼き色が付くまで
焼いたら(このこんがりが良い味になるポイントね!)玉ねぎを炒めた鍋に移し、水と
コンソメを入れてゆくっりと煮込む。
スープが白く濁って、とろみが出て、肉がホロホロになるまで煮てね。
気密性が高い鍋は最後にフタを外して煮ていけばとろみが出てくるから大丈夫だよん!
そして、仕上げに塩コショウをし味を調えたら、最後にレモン汁を加えて出来上がり!
お好みでパセリを振ってちょっ!(笑)
最初はナイフで手羽元を1本1本バラして食べていたんだけど、途中で面倒になって。。。

鶏3

全部バラして、一気にワシワシ~~~っとかっ込みましたぁ~~~!(←お下品です!爆)
めっさ旨かったどぉ~~~♪



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
なんだか日曜日はお料理ブログの日になって来たような!?って、気のせいだよね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

募集を受け付けているようだから、お近くの方はぜひ参加してみてはいかがでしょう!(笑)
ネットで調べ物をしている時にたまたま見つけたんだけど「Sing Sing Sing震災チャリティー
コンサート」というのが開かれるんだそう。
このコンサートは東京、東北、関西の3カ所をインターネット中継で結び、参加者全員で
スゥイングジャズの名曲『Sing Sing Sing』を合奏して被災地にエールを送ろうと言う企画!
そして被災地の音楽愛好家たちが音楽を再開するための募金をしようというイベントでも
あるんだそうだ。
このコンサートは楽器の演奏ができる方であれば誰でも参加できて、技量も問われないん
だって♪
その上、お子様や演奏に自信のない方向けに(銀の助向けとも言う。。。。汗)リコーダーや
ピアニカの楽譜までご用意してくれるって言うから、家族で参加!!なんて言うのもあり
かもね!
この企画は元々はクラリネット奏者・北村英治さんが終戦記念日に列島を音楽で繋ぎ、
平和を祈ろうと企画されたものだったそうなんだけど、東北大震災の発生を受けて急遽
チャリティイベントにすることにしたそう。
詳細をざっと書くと。。。。

****************************************
このイベントの大きな特徴のひとつが、東京・仙台・大阪3会場のプレーヤが同時にSing
Sing Singを演奏してしまおうというものです。
お互いにインターネット回線を通じて流れてくる音に合わせての合奏。被災となる東北と
東京、関西をつないでお互いの音を聴き合いながらの合奏は遠くの音楽仲間をITの力を
借りながらも距離を感じさせません。
この3拠点でひとつになる一体感を感じながら、音楽仲間は遠く離れていても一緒である
という感覚をこの日、体験してみましょう。
そして、震災で楽器や練習場所を失った方への助けになるよう、募金をお願いできれば
幸いです。詳細は近日中にお知らせします。

日 時 2011.8.14(日)11:00 開場 13:00 開演 15:00 合同演奏
会 場 大森ベルポート アトリウム
    JR京浜東北線 大森駅より徒歩3分・京浜急行線 大森海岸駅より徒歩4分
参加費 一般 2,000 円 当日券のみ(中学生以下無料)
※参加費から経費を除いた全額を全日本吹奏楽連盟が行っている被災地の音楽復興計画に
 寄付します。
クラリネット 北村 英治
クラリネット 谷口 英治
ピアノ 高浜 和英
スペシャルゲスト
サックス 須川 展也
****************************************

日にちはだいぶ近づいて来ているけど、まだ参加募集を受け付けているようだから、お近
くの方はぜひ参加してみてはいかがでしょう!(笑)
ちなみに個人だけではなく、団体での参加も出来るそうですよ~!
詳しくは下記をクリック♪

☆Sing Sing Sing震災チャリティーコンサート



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
全国3カ所をネットでつないでSing Sing Sing演奏するんだ!?すごい企画だね~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

「これって何だろ」って聞いて見るも聞かれた団員さんも一緒に???マーク連打!(爆)
どもっ!
今日は小ネタつないで行きまっせ~~!(笑)
まずは。。。。
この前、風来坊さんの楽団の練習を見学しに行ったホールのロビーで、こんな注意書きを
発見しましたぁ~~!

粉

ホールに粉等を撒かない事!?
つ~~か、ホールで粉撒くって何するんだろ?????
風来坊さんと二人で?????マーク連打!(爆)
で、近くにいた団員さんをつかまえて「これって何だろ」って聞いて見るも聞かれた団員
さんも一緒に?????マーク連打!(笑)
一応、「ホール 粉 撒かない」でググってみたけど(←ググったんかいっ!笑)わからん
かったどぉ~!(苦笑)
ホールに粉って何をするんだ~~~~!!!(謎笑)

続いては、ここのところマイブームの近くで採れる野菜&果物シリーズ!
第1弾は会社近くのさくらんぼ。
第2弾が自宅近くの葡萄。
第3弾が会社近くのトマト&ナス。
そして待望の第4弾は。。。。

桃???

自宅近くの某お宅の桃?!(らしきもの。。。。汗笑)
これもちょっと手を伸ばせば採れる場所にあったりします!
第1弾のさくらんぼは採り損なったけど(←言ってる事がおかしいからっ!汗)、自宅近く
の葡萄は定点観測しているし(虫や鳥にやられないようにネットがかけられてた)トマト
ももう一息かな。
写真の桃っぽいものも、あともうちょいって感じだね!
収穫が楽しみだなぁ~~~!!(←どっかで捕まるのは間違えないですから~~~!汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ホールで粉撒くって、一体どんなプレー???するためなんだろうねぇ~~~!(謎笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

但し、皆さんがよくご存じの有名ブランド???の商品はほとんどないけどね~!(汗爆)
どもっ!
及川ミッチーと檀れいが結婚したと聞いてちょっとショックな銀の助です。
檀れいってファンだったんだよねぇ~~。
竹内結子の時もショックだったけどね。
だから何だよって???
別に~~!(←って、もっと話を膨らませろやっ!!!)

さて、日曜日はちぃ~と新しい激安スーパーを開拓しに行ってきたよ~~ん!
我が家からだとチャリで15~20分くらいかなぁ。
途中、こんな。。。。

じゃらし

猫じゃらしの群生地帯を眺めたり、ショッピングモールに寄って。。。。

空気

嫁から譲り受けたオンボロチャリの空気を入れたりしながら(←買い物じゃなくてチャリ
の空気入れに寄ったんかいっ!爆)、のんびりと行って来ましたぁ~!

スーパー

って、ザ・そのまんまの名前!?(笑)
店内はこんな感じ。

店内

このお店、青果はあるんだけど、あまり安くない。
あと、パック入りの生魚やお肉も全く置いていない。
じゃぁ、何が業務かというと、それ以外のものが安い!(笑)
調味料や乾物、漬け物、梅干し、その他諸々の食料品ね。
ほんとその辺のスーパーで買うのが馬鹿らしくなるくらい安い!!!
店名をみてもらった通りで漬け物が1Kg単位で売っていたり、調味料や食料品もKg
単位なんて当たり前だったりするんだけど、ちゃんと家庭で使えるサイズもお安い!
但し。。。。
皆さんがよくご存じの有名ブランド???の商品はほとんどないけどね~~~!(汗爆)
この日は下見って感じでたくさんは買わなかったけど、銀の助が愛飲しているタカラ酎ハイ
ボールが安かったから買いだめ!(笑)
その他、調味料や食材をちょこっと買いやしたよん。
で、さっきも書いた通り青果や生鮮食品は置いてないから、その足で自宅近くのスーパー
に向かい、夕食の食材と常備菜の食材を買ったら、スゲ~~荷物になっちった。。。。(苦笑)
そんな荷物を載せて、オッチラオッチラとチャリで帰宅しましたとさぁ~。(汗)
このお店、なんだかんだと2週間に1回は通いそうな予感。。。。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
酎ハイボールを買いだめした足で買い物って、そりゃすげ~荷物になるに決まってんじゃん!(自爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あっ、なんか哀愁漂う女性の後ろ姿が写ってるけど気にしないでね~~~~~~~!(爆)
今日のネタ、写真が多いから、携帯の方達はこめんちゃいね。(汗)
つ~~こって、演奏会の後は念願???だったもつ焼きのお店に行ってきましたぁ~~!
こちらっ!

外観

あっ、なんか哀愁漂う女性の後ろ姿が写ってるけど気にしないでね~~~~~!(爆)
って、いきなり話が逸れたけど、このお店、銀の助の写真撮り方が悪くてをパっと見ると
外席しかないように見えるけど、ちゃんと店内でも食べられますよ~~!
まぁ、当たり前か。(笑)
で、何故に銀の助が思わず外席をクローズアップして撮ったかと言うと、ここはもともと
このお店はこんな感じでお安めなのね。

メニュー

ごめ~~ん、ちょっと写真が見にくいところをザッと書くと豚系ホルモンのハツ180円、
ハラミ190円、カシラ190円、ガツ180円、レバー250円、上ホルモン250円、
豚タン290円、ネギ豚タン380円。(これは全部塩ダレ)
これもなかなかリーマンには良心的な価格設定!
だけど、それが外席だと豚系ホルモンがなっ、なっ、なぁ~~んと!

半額!!!

半額

ど~~よっ!これ!!!(笑)
そりゃ、どんなに暑かろうと、寒かろうと外席に座るしかないっしょ!
つ~~こって、迷わず外席をチョイス。
もちろん店員さんは外席半額の説明をして上でどちらかを聞いてくれるからね。
この日はそんなに暑い日ではなかったからラッキー♪
でもって頼んだのはこちらっ!

なす 山芋 ハム

冷やし茄子と山芋とQの梅しそ和え、生ハム巻き。
冷やし茄子はちょっとピリ辛なタレがかかっていて、ビールがススム君!(笑)
続いて、焼きに突入!!
言うまでも無く、半額シリーズの中から。。。。。

ハラミ カシラ タン

ハラミ2人前、カシラ2人前、豚タン1人前。
それを。。。。

焼き

焼き焼き♪
その時、どちらが風上を取るかはよく話し合って下さい!(爆)
もちろんこんなもんじゃ終わらない。(笑)
とは言っても歳なので軽~~く。。。。

追ハラミ 追ホルモン

またまた半額シリーズのハラミ、カシラをリピートし、上ホルモンも。
各1人前ね。
って、1人前100gだから8皿で800g食べたって事っす!(汗笑)
銀の助は上ホルモンをもっと頼みたかったんだけど、嫁が嫌いだからちょい我慢め。(涙)
そして、〆は。。。。

石焼き

石焼きビビンバでしたぁ~~!
これに生1杯、ハイボール3杯、ソフトドリンクを2杯飲んで4484円!

レシート

もし店内で食べたとしても5365円だよっ!
お腹いっぱい食べて飲んで2人でこれなら、えぇ~~んでないの!?
それに味の方も金額を考えれば、合格点と言えるでしょう♪
なんか独り飯の時とか、また来ちゃいそうな予感。(笑)
ちなみにホルモンが安いから、妙にサイドディッシュが高く感じるのが玉に瑕!?(爆)
但し、残念なのは写真をご覧の通り、外席は二人席しかないんだよねぇ。。。。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
腹いっぱい食べて飲んで4484円は安いね!1皿100円以下ってホルモン価格破壊や~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

洗足学園音楽大学ホワイト・タイ・ウインドアンサンブル特別演奏会に行って来ました!
土曜日は洗足学園音楽大学ホワイト・タイ・ウインドアンサンブル特別演奏会に行って来ま
した。

洗足1

開場前はこんな感じで。。。。

洗足2

かなり並んでたなぁ。
まぁ、夏休みだから中学生とか高校生が多かったねぇ。
コンクールの課題曲も1曲演奏するって言うのもあったからだとは思うけどね。
そうそう、かなり並んでたって書いたけど補助椅子が出ていたから満員御礼だったみたい
だよ!

会場:前田ホール
指揮:秋山和慶
演奏:洗足学園音楽大学 ホワイト・タイ・ウインドアンサンブル

第一部
堀田庸元/マーチ「ライヴリー アヴェニュー」
D.ギリングハム/ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス
P.ウィリアムズ(S.ネスティコ編曲)/コンサートバンドとジャズアンサンブルのための
ラプソディー

第二部
I.アルベニス/スペイン組曲より グラナダ(セレナータ)、アラゴン(ファンタジア)
O.レスピーギ/交響詩「ローマの松」

アンコール
宮川彬良/大ラッパ供養

さて、まず1曲目の「ライヴリー アヴェニュー」は今年のコンクールの課題曲Ⅰね。
親しみやすい感じのメロディーで、聴いていて難しい!!とは思わなかったかな!?
って、譜面見てないからわからないけどさ。(汗笑)
続いての「ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス」は一時期、やたらとコンクールで演奏され
ていたね。
銀の助もいつかやっみたい曲の1曲だけど、この曲、結構打楽器が大変そう。
この日は打楽器10人で演奏していたけど、コンクールの時はこんな人数で演奏してなか
ったような気も!?
うる覚えだけど。。。。(苦笑)
そして第一部のラストは「コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディー」。
これも一時期コンクールで流行ったよね。
で、今回は音楽大学ならではの荒技編成での演奏。(笑)
荒技編成というのは下手側に同大学ジャズコースの生徒が前列からサックス、ペット、
ボーンと並び、その後にギター、ベース、ピアノ、ドラム。
そのジャズ編成の横から強引に通常の吹奏楽編成って、ホールの平場組が満員電車状態!
多分、編成としては100名くらいだったんじゃないかなぁ。
言うまでもなく、ド迫力サウンドだったよ!
でもって、1曲飛ばして(←何でよっ!笑)我が家の大好物「ローマの松」。
細かい説明は不用でしょう!
この曲も音楽大学ならではの演出が。
2曲目と4曲目では裏吹き部隊は居るし、2曲目の水笛は2階席左右の張り出し席から
ピヨピヨって吹く演出で、言わずもがな4曲目ではバンダが炸裂し、そしてステージ上
には100名(数えてないけど。。。。汗笑)近くの編成!
こんな演奏、一般バンドじゃ絶対無理!
こういうのは音楽大学でしか聴けないでしょ!?
もう、完全に音のスペクタクルって感じございました。
そしてそして、アンコールだけど。。。。
もちろん作者も曲名も知らないで演奏を聴いたのね。
感じとしては、民謡っぽいテイストも入り~のジャジーな感じもあり~のでちょっと面白い
曲だなぁと思ったら宮川彬良さんのオリジナルでしたぁ~!
知らなかったから調べてみたら、解説に「音楽を奏でる人なら、楽器への感謝を忘れた
ことはないだろう。役目を終えた「ラッパ」達への"供養"をファンクで打ち鳴らす驚愕の
異色作」と書いてあったよ。
感想としては個人的には結構好きだな。
興味のある方はyou tubeに宮川さんが棒を振ってる音源がアップされてるから探して聴いて
見てね!
と言う訳で、たっぷりと楽しませて頂きましたぁ~!

で、日曜日のネタにもちょこっと書いたけど、この日、とある人とバッタリ!(笑)
その人物とは。。。。
風来坊さんの楽団でいつのまにやら副団長になっていたHrのIさんと遭遇!
開演前にトイレに行って戻ってきたら、銀の助さんと声をかけられ超ビックリ!!
銀の助達のすぐ斜め後の席でございました。
Iさん、演奏会の休憩中に何やらロビーでゴソゴソと物色していたからチラシでも見てる
のかななぁ~~と思ったら、手に持っていたのは。。。。
入学要項!?
って、Iさん、もしやこれから音大に入学するんじゃ。。。。(笑)

そして、この演奏会のあと、銀の助が前々から行きたかったある場所へと向かいました
とさ。
続く。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ジャズ編成の横から強引に通常の吹奏楽編成って、そりゃ音大じゃないと出来んわなぁ!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

それがこれでもか!!ってくらい、次から次へとガンガン焼かれていきますぅ~~!(笑)
どもっ!
今朝、会社で新聞のテレビ欄を見て一瞬?マークが連打した銀の助です。
いつもあるべき場所に納まっている??番組がない!?
そう、お察しの通り地デジ化の関係ね。
今まではNHK第一、第二、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東だったのが地デジ化
でNHK第一、第二、日テレまでは変わらないけど、そっから先がテレ朝、TBS、テレ朝
フジと大きく入れ替わり。
寝ぼけた頭で新聞を見て、何でスマスマが一番右端にあるんだ状態!?(苦笑)
まぁ、何十年も見ていた並びが変わるんだから、慣れるまでには、しばらく時間がかかる
だろうなぁ~~。(汗笑)

さて、時計を戻して、土曜日は客先のバーベキュー大会でした。
もう、毎年恒例の行事。
バーベキューかぁ~良いなぁ~とか思ったあなた!
そりゃ、プライベートなら楽しいけど、これはあくまでもビジネス。
と言う訳で、まずは偉い方達にご挨拶し(酔っぱらってからだと絡まれるからね!汗爆)
20ウン年来の付き合いの部長の隣をキープ。
そして毎年言われるいつものセリフ「銀ちゃんは年に2回しか顔見せ無いからなぁ」を
皮切りに飲み始め。(笑)
んで、少しした所で銀の助が前に勤めていた会社の後輩が来て、通称「例メン」勢揃い!
話はいつもの如く、最近どうしてるとか、みんなどうしてんのよとか、もうたわいもない
話ばかり。
と言う訳で、話の内容ま全くネタにならず。。。。(苦笑)
そんな時はバーベキューのカット!
まずはこれっ!

焼き

こんな感じでバーベキューセットが2台、フル活動!
今回のメニューはホタテ、海老、そして言わずもがなメインは。。。。

ステーキ

ステーキ!!!
ちょっとわかりにくいけれど、サシが入ったお肉でございますぅ~~!
それがこれでもか!!ってくらい、次から次へとガンガン焼かれていきますぅ~~!(笑)
それもサシが入った肉だから。。。。

ファイヤー

ファイア~~~~!!!!
ごめん、オンボロ携帯だから、何回撮っても旨く、いや、美味く、いや、上手くいかず。。。。
まっ、こんなお肉を食べながら、夜は更けていき、〆は焼きそばでしたぁ~~!
いやいや、煙でたっぷり燻され、帰りに電車で近くに居た人にはかなり迷惑だったんじゃ
ないかと。。。。(汗笑)
実はこの翌日もとある場所へ燻されにいったんだけどね。(笑)
しかし、この日は寒かった所に屋上の吹きさらし。。。。
夏なのに凍死するかとおもったどぉ~~!(涙)
ちなみにサシが入った肉を食ったのは良いんだけど、歳のせいか帰ったら油が重くて胃
もたれが。。。。(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
まぁ、仕事とは言え、ホタテに海老にステーキまで食べられて良かったじゃ~~ん!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

単品ではとってもネタには出来ないからまとめてアップって話だったり!?(汗爆)
昨日は洗足学園の演奏会に行ってきましたぁ~~!!
したら、そこである人に遭遇!(笑)
その模様は、後日!
だって日曜日は忙しいのよ~~!!
掃除もしなきゃいけないし、買い物も行かなきゃいけないし、常備菜作りに晩ご飯の支度。
その上、近くに見つけた激安スーパーに行こうって話もあるし、となりの駅で夏祭りが
あって、嫁がそれにも行きたいとか言ってるしねぇ。。。
と言う訳で、今日もいつもの如く、お料理ブログと化します!(爆)

さて、そんな流れで今日レシピは簡単ひんやり料理3連発!
と言うか。。。。
ぶっちゃけ、あまりに簡単すぎで単品ではとってもネタには出来ないからまとめてアップ
って話だったり!?(汗爆)
まずはびんちょうまぐろときゅうりのポキ!

ポキ

びんちょうまぐろ1さく、きゅうり1本を適当に食べやすく切って、醤油、オリーブオイル
おろしニンニクで和えて冷やしたら出来上がり!。
夏のおつまみには持ってこいだよ。
続いては、トマトの冷製スパゲッティー!

トマト

湯むきしたトマト2個を輪切りにし種を抜き、ざく切りしてボールに入れ、オリーブオイル
とおろしニンニク、塩、コショウで味を調え、表示時間通りに茹であげたスパゲッティー
を氷水しめ、水を切ったらボールに入れ、よく和えて盛りつけたら出来上がり!
こういう冷たい料理はしっかりと塩を効かせるのがポイント!
最後は鰹のたたき!

鰹1

鰹2

鰹のさくに軽く塩、コショウして、フライパンに油をひき強火で回りのみ焼き上げ、食べ
やすく切って、お好きな野菜をのっけて冷やし、食べる時にポン酢かけたら出来上がり!
今回の野菜はセロリとスプラウト。
ポン酢は少々お高いけど、旭ポンズ!
フライパンに油をひいてニンニクチップを作って、その油で鰹を焼いて、最後にニンニク
チップをチラしてもgood!
食欲が無い時にぜひお試しを~~~♪



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
完全に日曜日はお料理ブログにしてネタを書く事を放棄しただろ~~!(←えっ!?汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

買ってねぇ~って話になるのは間違えない。って、そんな金ないじゃん。。。。(自爆汗)
たまぁ~~~~~には(←なげ~~よ!)音楽の事を書かないと、本当にお料理ブログに
なっちゃいそうな今日この頃。(汗)
とは言っても現在は流しの打楽器奏者で所属楽団もないし、当然、練習もないから書く事
がないっ!(爆)
まぁ、無理矢理ネタ作りのために自宅練習するって手もあるけど(←ネタ作りのために
練習って、おい。。。。苦笑)Eの楽団も最終的に曲が決まったって話も聞かないから、まだ
エンジンもかからない!?(←余裕ぶっこきか!?笑)
って事で、う~~ん、書く音楽ネタがないなぁ~と思っていたら、こんなん届きました!

佐渡1

佐渡2

創立100周年 東京フィルハーモニー交響楽団 佐渡裕指揮 ベートーヴェン「第九」
特別演奏会の先行予約案内のハガキ!
年内最後の佐渡さん指揮の演奏会。
前に佐渡裕×ベルリン・ドイツ交響楽団日本ツアー2011の事をネタにしたときにS席
19000円って話を書いたけど、今回の演奏会は東フィルという事で。。。。
S席は10000円!
それでも10000円かぁ。。。。(大量汗)
と言う事は、二人で20000円。(←書かなくてもわかるから!苦笑)
この前、宮本×シエナのチケットを嫁に買ってもらったから(まだ金は払ってもらって
ないけど。。。汗)行くんだったら、銀の助が買ってねぇ~って話になるのは間違えない。
って、そんな金ないじゃん。。。。(自爆汗)
つ~~こって、年内は佐渡さん指揮の演奏は諦めやす。(涙)
来年はシエナ振るのかなぁ~~!?

はい、今日はネタをもう1つ。
ネタを探すためにネットを徘徊していたら、飲み&ブロ友ひろじいの友人でもあり銀の助
も作品集を買ったり個展演奏会に行った事のある大好きな作曲家、清水大輔氏が自作品を
ピアノで演奏しているプロモーション映像がyoutubeにアップされているのを発見!
発見って、ただ単にBPで見ただけって話も!?(汗爆)
曲は皆さんよくご存じの「ウィ・アー・オール・アローン」から自作品のサクソフォーン
のために書かれた「フェイト」、そして人気作「セレブレイト」(中間部分)のメドレー!
銀の助はこのメドレーの中の「フェイト」と言う曲にとっても思い入れがあったりして、
たまに聴いたりしておりやす。(←ある少数のコアな読者さんならお分かりかと!笑)
ではでは皆様、お楽しみ下さい♪



本家のサクソフォーン版「フェイト」を聴きたい方は。。。。
「サクソフォーン・ダイヴ!!~清水大輔サクソフォーン作品集」に納められているので
買って聴いてみてね!

今日はこれから行きつけの???某音楽大学の演奏会に行ってきます!
演目のメインが銀の助と嫁の大好物「ローマの松」!!!!
ローマと言えば祭り派も多いけど、銀の助は断然、松派!(笑)
来年辺りに風来坊さんの楽団でやってくれないかなぁ~~!(←選曲にまで口を出す部外者!爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
何とか強引に音楽ネタで書いたって感じだな!?(爆)まぁ、その努力は認めてやるか!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

誰も合コンに誘ってくれないし。。。。(←40歳過ぎたらせめて金持ちじゃないとね!爆)
どもっ!
いやいや、昨日は寒かったねぇ~~!
いつも通り半袖で出かけたら寒いのなんの。。。。(苦笑)
だから、お昼にこんなん買っちゃった。


みそ汁!
夏にみそ汁買って飲む事になるとはね。
ちなみにこのみそ汁105円と安いのに具だくさん!
これはちょっとお勧め♪
てか、夏にみそ汁勧められてもって感じだよね。(笑)

みそ汁

さて、突然だけど、芸能界なんかで年の差カップルの交際がよく話題にのぼっているけど
世間でも、“オヤジモテブーム”が来ているとの声もちらほらとあるらしい!?
えっ??そんな話、銀の助が作り上げた願望&妄想だろっ!
とか思ったあなた!!!
まぁ、それは確かにある!(←って、あるんかいっ!爆)
だけど、20代女性100人に本音アンケートを実施した結果・・・・
過去に40代以上の男性に好意を抱いたことがある女性は32%も居るのですぞ。
更に好意を抱いた経験はなくとも、40代以上の男性と交際しても構わないとする人を
含めれば・・・・
なっなっなんと!!約半数がオジサンを恋愛対象として捉えているのじゃっ!(希望笑)
「好意を抱いたことがある」と答えた女性にオジサンの何が魅力なのかを聞くと。。。。
「包容力がある」・・・・・59%(←まだまだ修行が足らぬ!)
「社会経験が豊富」・・・・・44%(←これは人並み!?)
「知識・話題が豊富」「頼りがいがある」・・・・・41%(←う~~ん、微妙・・・・)
と言う結果。
って、社会経験が豊富以外は銀の助には無いような・・・・(←わかってんじゃん!爆)
んで、40代以上の男性に好意を抱いたことがある女性に「好きになった男性とはどこで
知り合った?」(複数回答)と聞くと「職場(上司など)」が50%以上。
えぇ~~っと職場・・・・
うちの会社、じいさんとおっさんしか居ないっす・・・・(涙)
その上、銀の助が20代の女性と知り合う場なんて無いしねぇ。。。。
誰も合コンに誘ってくれないし。。。。(←40歳過ぎたらせめて金持ちじゃないとね!爆)
と言う訳で、“オヤジモテブーム”はどうやら銀の助には全く無縁らしいと言う事が判明
しましたぁ~~~!(超涙笑)
ちなみに約40%の女性がオジサンから口説かれた経験ありなんだって。
まっ、銀の助には口説く勇気も元気も無いけどね。(←年を取って超草食系に!?爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
オヤジモテブームとは全く無縁らしいと言う事が判明しました!って、考えなくてもわかるっしょ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

お店は人っ子一人居なくて超ガラガラ!?こうなるとちょっと入りにくい。。。。(汗苦笑)
どもっ!
最近、全く口上を考える気にならない銀の助です。
口上って、それでひとネタだから考えるのが結構大変なんだよね~!
つ~~こって、これからも気が向けば書くけど、多分、気が向かない事の方が多いような!?
まぁ、気張らずボチボチ書きますわ。(笑)

日曜日、川遊びに行って帰る時、疲れちゃったから久しぶりに外ご飯をする事に。(笑)
嫁になんするか聞いたら、珍しく「焼肉」と言う嬉しい答え!
で、珍しいじゃ~~んって言うと、しょっちゅうブログで焼肉食べたいと言っているから
仕方なくらしい。(苦笑)
まぁ、仕方なくとは言えども、勝ち取った焼肉!
と言う訳で、地元の○角へ。
が、しかし。。。。
ここの所の牛肉セシウム検出問題や生肉問題が関係しているのか、18時過ぎなのにお店
は人っ子一人居なくて超ガラガラ。
こうなるとちょっと入りにくい。(苦笑)
と言う訳で、嫁と協議の結果、進路を大きく変更し、すし屋へ。
何ですし屋にしたかというと。。。。
この日は暑かったから、超ガッツリ行くか、さっぱり行くかと言う選択で、ガッツリ系の
焼肉をパスったから、さっぱり系のすし屋って感じ!?(笑)
行ったお店は、回転するすし屋じゃなくて、目の前で握ってくれるすし屋!
と行っても、貧乏な銀の助家が何の行事も無しに高い店に行く訳がない!!(笑)
そう、行ったお店は多くの握りが1カン100円!!
んで、超久しぶりに。。。。

すしと天ぷら さざえ

すし&天ぷら&サザエの壺焼き!
サザエがビックリするくらい小さかったけど。。。。(苦笑)
そしてそして。。。。

すし1 すし2

追加したすし君達!!!
1カンだけ100円シリーズに含まれないものが入っていたり!?(ウニ汗笑)
たった1つの贅沢ですから~~~!!
まぁ、お安いですから、お味の方は置いといて。
何せ1カン100円だから。(笑)
ほんと久しぶりにすしを食べたけど、たまには良いね!
また嫁にごちそうしてもらお~~~っと♪



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ガッツリ系の焼肉はやめて、さっぱり系のすしって、食い物の振り幅広いなぁ~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

そう、クーラーをつけてないクソ暑い我が家を飛び出して、涼を求めて川遊び~~!(笑)
時間を日曜日に巻き戻して。
クソ暑かった日曜日はこちらに行ってきましたぁ~~!

地図

県立秦野川公園!
何をしに行ったかと言うのはあとでね!(笑)
まず入るとドド~~~んとこやつが迎えてくれます。

吊り橋

吊り橋。
この公園のシンボルって感じなのかな。
吊り橋からの景色は下手側は。。。。

下手

こんな感じで緑がいっぱい!
でもって、上手側は。。。。

上手

奥に街が広がっていて、なかなか景色がいい♪
そして、何をしに行ったかと言うと、この公園は。。。。

川1

川2

川遊びが出来るのじゃ!(笑)
そう、クーラーをつけてないクソ暑い我が家を飛び出して、涼を求めて川遊び~~!(笑)
当然、写真の子供達のように水着をつけてジャバジャバとはしなかったけど。。。。

足

川に足を浸してのんびり。
この日はほんと暑かったけど川に足を浸すと、涼しくて気持ち良~~~~~い!!
んで、汗もひいてえぇ~感じになった所で、せっかくここまで来たんだから、山の方の
自然観察ゾーン行ってみる事に。
が、しかし。。。。
舗装されている照り返しの強い日陰のない坂を登り始めたら、あっという間に汗だく
とかを通り越して、汗ドバドバ。。。。(苦笑)
つ~~こって途中で断念して、日陰で一休みし、川に逆戻り~~~!
ジジイとババアは無理しちゃいかんです。(大量汗)

ラスト

で、またまた川でのんびり。
いやぁ、冷たくてほんと気持ちよかったよ♪
で、結局、2時間くらい遊んで帰路へ。
この公園、最寄り駅までバスで移動するんだけどハイカーや山登りの人達の拠点になって
いるらしく、帰りのバスはめちゃ混み。(汗)
その上、バスのクーラーが全然涼しくないから、またもや汗だくになりましたとさ。(苦笑)
まぁ、久しぶりに自然にもふれたし、川も気持ちよかったから、なかなか良い気分転換に
なったかなぁ。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
日曜日は川遊びに行ってたんだね!川に足を浸して気持ちよさそ~~!でも暑そう。。。。(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

1日ホール練習 → 午後から遊びに行っちゃうか!?てな、ノリです!(←コラ!爆)
昨日は風来坊さんの楽団の練習に行ってきましたぁ~!
んっ???何しに行ったのかって???
連休最終日 → 特に予定無し → 家に居たら掃除させられる → 何気に風来坊さん
達の楽団の予定を見る → 1日ホール練習 → 午後から遊びに行っちゃうか!?
てな、ノリです!(←コラ!爆)
まっ、それは冗談だけど!?(笑)
んで、13時前に練習場所に到着。
今回行った練習場所は銀の助も初めて行った所だったんだけど、ホール練習って書いて
あったから、てっきり普通のホールだと思って扉を開けたら。。。。

ホール1

こんな感じの平場にセッティングされててビックリ!(汗笑)
ホールって客席があって舞台があってみたいなのを想像していたからね。(笑)
って、ちゃんと。。。。

ホール2

こんな感じの小ホールにもなるそうです。
確かにこれを見るとホールだね!
 
さて、練習の方はと言うと本番間近って事もあって、風来坊さんからかなり細かい指示が
飛んでたねぇ。
それに風来坊さんがバンドに要求しているレベルも高い!!!
でもまた、その指示にバンドがちゃんと答えて反応するんだから、ほんとすごいバンド
だわ。(汗笑)
もし、自分が団員だったら絶対について行けないっす。。。。(大量汗)
つ~~か、ここの団員さんはどっかの楽員と違って(←比べる事自体すげ~失礼です!)
色々な意味でとっても真面目だよ。
一般バンドでこういうバンドって、あまり無いんじゃないかなぁ。
でもって、冒頭にも書いたようにこの日は1日練習で、疲れているであろうところにダメ
押しで????(笑)最後に演奏会のメイン曲を練習。
普通だったら、ヨレヨレ、ボロボロになっちゃうと思うでしょ??
だけど、このバンドは違うんだなぁ。
風来坊さんですら、メーターを振り切らないようにって言わせちゃうくらいの気合いの
入りようよ!!!
んで、最後に25分近いメインの大曲を通しを録音!?(ナイアガラの滝汗)
さすがにパワーも集中力も落ちるだろなぁとか思った銀の助が間違えだった!
風来坊さんが熱く振り込むとビンビンにバンドが反応するし、これでもかってくらいの
集中力を振り絞っての演奏!!!
ほんとすげ~わ。。。。
もう完全に銀の助観客状態で、思わずブラボ~~とか言いそうになったし。(汗笑)
こりゃ、本番が楽しみだよ!!!(笑)

で、この日、実は銀の助以外に見学者がもう一人!
それはブロ友という名の飲み友、ひろじい!!!(笑)
いつも暗い時間に酒を飲みながらと言うパターンだけど、昼間、こういう場所で会うのは
初めてかも!?(爆)
ひろじいは多忙だからなかなか他の楽団の練習を見学したり出来ないって行っていたけど
この日はタイミング良く、時間が空いたみたいで二人並んでの見学となりました。
そうそう、風来坊さんにひろじいとのなかなか良い爆笑ツーショットも撮ってもらったん
だけど、載せられなくて残念!?(汗爆)
噂によると風来坊さんがfacebookで公開するらしい!?(大量汗)

ちなみに風来坊さんも昨日はなかなかハードで、1日練習が終わって一旦うちに荷物を
置きに帰り、チビ助を体操教室まで迎えに行き、その足でお嬢の高校へ。
んで、練習が終わるのを21時くらいまで待って帰宅って感じだったようです。
一瞬、お嬢の高校まで風来坊さんに拉致られそうになっだけど。。。。(超汗爆)
風来坊さん、お疲れ様でした♪



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
1日練習の最後に25分のメイン曲を録音って、どっかの楽団だったら確実に死者が出るな。。。。(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

注:このブログは吹奏楽奮戦記。。。。じゃ、もうねぇ~~~しっ!(←開き直ったか!?爆)
どもっ!
暑い日が続いてグッタリ気味の銀の助です。
と言う訳で、昨日はと涼を求めてとある場所に出かけましたぁ~!
が、しかし、今日はちょっくら用事を済ませてから風来坊さんの楽団のホール練習に行く
ことになっておりやす。(笑)
そんなこんなでネタを書いてる時間がない。。。。。
そういう時は、はい、そうです。
お料理ブログのコピペです!
レシピコンテストに出品???したのは皆さんもご存じの通り。
但し。。。。。
間違えな~~くコンテストの1次審査は通らないと思うので(笑)、そうなるとネット上
からレシピも抹殺される事になる!?
つ~~~こって自分の覚え書きも兼ねて、料理説明とレシピをアップします♪
ちなみにコンテストは7月下旬に一次審査(応募作品から事務局がレシピを選出)があり
8月上旬に二次審査だそうです。(インターネット上での一般投票で上位3レシピならび
に特別賞を選出)

おっ、そうそう!!
祝♪なでしこジャパン!!!ブラボ~~~~~~~~~~~~~!!!!

料理

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト
「ひんやりライスと夏野菜のカレー風味トマトコンソメのジュレ添え」
http://www.usarice-jp.com/curry_recipe/curry_282.html
■料理の説明

カルローズ、旬の夏野菜、クリームチーズを少しレモンを効かせたカレー風味でまとめ、
回りにシンプルなトマトドレッシングとトマトコンソメのジュレを添え、アクセントとして
イタリアンパセリをあしらったチーズのチュイルを飾りました。
ひんやり、さっぱりとしていて暑さで食欲の落ちるこの時期にピッタリです。
暑い夏の午後、冷えた白ワインやスパークリングワインと共に冷製パスタ感覚で食べて
頂きたい1皿です。

■材料

☆ひんやりライスと夏野菜のカレー風味
カルローズ 100g
ナス 1本
枝豆 100g(鞘付で)
とうもろこし(缶詰可) 150g(正味量)
きゅうり 1本
クリームチーズ 2個
オリーブオイル 大さじ2
レモンの絞り汁 大さじ1
カレーパウダー 大さじ2
塩・白コショウ 適量
プチトマト・スイートバジル 適量

☆トマトドレッシング
トマト 1個
オリーブオイル 大さじ1
塩・白コショウ 適量

☆トマトコンソメのジュレ
トマト 1個
板ゼラチン 10.5g
水(ゼラチン用) 大さじ1.5
固形ブイヨン 6g
卵白 1個分
水 3カップ半

☆チーズのチュイル
とろけるチーズ(細切り) 20g弱
イタリアンパセリ 適量

■作り方

☆下ごしらえ(トマトコンソメのジュレ)
板ゼラチンは分量の水でふやかしておき、トマトはヘタを取り除いて粗みじんにする。
鍋に板ゼラチン、トマト、ブイヨン、卵白、分量の水を入れて中火にかけて沸騰するまで
泡立て器で混ぜる。沸騰したら弱火にして10分煮たら、キッチンペーパーを敷いたこし

でこして、バットなどに入れる。熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩冷やし固める。

☆下ごしらえ(野菜類)
きゅうりは5mm角に切り、枝豆は塩ゆでし鞘から出し、とうもろこしは蒸して粒をばらし
(缶詰でも可)、ナスは5~7mm角に切り、高温の油で素揚げしキッチンペーパーなどで
しっかりと油を切る。下ごしらえした野菜類は冷蔵庫で冷やしておく。

☆下ごしらえ(トマトドレッシング)
トマトを湯むきし種を取ったら粗みじんにしてボールに入れ、オリーブオイル、塩、コシ
ョウで味を調えて冷蔵庫で冷やしておく。

☆チーズのチュイル
テフロン加工のフライパンにチーズをのせて中火にかけ、チーズから脂が出てまわりが
こんがりとし、フツフツとしてきたらイタリアンパセリをのせ、お皿に取り出して冷ます。

☆ひんやりライスと夏野菜のカレー風味
カルローズはたっぷりの水を張った鍋で水から茹で上げ、お好みの固さになったらザル
などにあけて氷水で冷やし、しっかりと水を切っておく。
冷やして水を切ったカルローズ、きゅうり、枝豆、とうもろこし、ナス、5mm角に切った
クリームチーズをボールに入れ、分量のオリーブオイル、レモンの絞り汁、カレーパウダー
でしっかり和えて、塩、コショウで味を調える。
お皿に和えたカルローズと夏野菜をセルクルなどで成型し、回りによく混ぜたトマトドレ
ッシングを添え、その上にフォークで崩したトマトコンソメのジュレをのせ、チーズの
チュイル、プチトマト、スイートバジルを飾れば出来上がりです。

注:このブログは吹奏楽奮戦記。。。。じゃ、もうねぇ~~~しっ!(←開き直ったか!?爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
最近、お料理ブログのコピペのパターン多すぎだろっ!ちゃんと吹奏楽ネタ書けや~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

任せなさ~い!とか言っちゃうでしょ!?(←女子高生の作戦に引っかかるオヤジ!爆)
どもっ!
若い女の金づる銀の助です!(爆)
と言う訳で、昨日はハニーと超久しぶりに買い物に行って来ましたぁ~~!
ハニーは前回の緊急事態によるドタキャンの時に「ごめ~~~ん!この埋め合わせはする
ちゃんとからさぁ~~!」と言っていたけど、銀の助がどう考えても自主的に埋め合わせ
しているような気がする今日この頃?!(自爆)
でね、午前中、ハニーから電話がかかってきたのね。
これはもしやまたまたドタキャンか!(涙)と思ったら。。。。
「あのさぁ、二子玉が新しくなってからゆっくり行ってないから、今日は二子玉にしよう」
と言う電話だったどぉ~~。
銀の助的には願ったり叶ったり!
だって当初行く予定だった裏原宿は行った事がある人ならわかると思うけど(このブログ
を読んでる人は絶対にあなたの知らない世界かも!?爆)炎天下の中、外を歩き回らなく
ちゃならない。。。。
だけど二子玉なら涼し~~い商業施設の中を歩くから、おじさんにはとても優しいショッ
ピング。(爆)
つ~~~こって、はいはい仰せの通りにと二つ返事でOK!
んで、待ち合わせ場所に現れたハニーに本日のターゲットを聞くと<夏用のサンダル!>
と言う答え。
んじゃ、サンダル探しましょうとスタートした買い物は。。。。
今時の女子高生だから右へ左へ上へ下へと脱線し、サンダルなんてどこへやら!?
「これかわいい~~!」「これも良い感じだよね~~!」「あっ、これ超好きかも!」とか
言っている女子高生と「良い感じじゃん!」とか「こっちの方が似合うんじゃねぇ?」とか
言って歩く怪しいとってもオヤジ!(抱腹絶倒爆←って、自分で抱腹絶倒かいっ!)
って、ハニーと一緒にいて捕まらなかったのはそれなりの理由が(皆さんご想像下さい)
あったような。(苦笑)
でもって、その建物を出る時にはハニーのターゲットだった夏用のサンダルじゃなくて~
何故か夏用のシャツを2枚買っていたのは、どうしてなん??(←やっちゃったぁ~!)
そしてハニーがとっても寂しそうに「これ買ってもらったからサンダルはねぇ。。。。」とか
言う訳よ。
したら男としては(←この表現おかしいだろっ!笑)「サンダル?任せなさ~~~い!」
とか言っちゃうでしょ!?(←女子高生の作戦に引っかかるオヤジ!爆)
つ~~~こって、移動してサンダル探し。
最初に良いなぁ~と言っていたのが7000円弱。
続いて良いなぁ~と言っていたのが9000円弱。
そして最後にこれ超良いかも~~と言っていたのが12000円弱。
どれが良いか聞いたら自爆するなぁ~と思いつつ、一応、聞いた銀の助。
そうです、えぇ~えぇ~、言わなくてもわかるよね。。。。(大量汗)
12000円弱お買いあげ~~~~(涙)
うちの嫁だったら間違えなくはっ倒してますから~~~~~~~!!!!!!!!
はい、と言う訳で、この日はハニーに黙っていた予算を完璧に読まれ、奏楽、ちゃうやん
総額20000円のお買いあげ。。。。(ナイアガラの滝汗)
女子高生、金かがるぅ~~~~!(←この表現もおかしいって!苦笑)
その後、ハニーはバイトがあるって事でご飯を食べずにお茶をしましたよん。
そこで今回会った大本命事項でもある今後の進路について聞いたのよ。
前はやりたい事があるからその専門学校に行くと行っていたんだけど。。。。
大きく舵を切って4大に進路変更!?(大量汗)
って、えぇ~~~、今、もう7月ですけど~~~~~!!!!!
マジですか~~って感じだったけど、基本的に本人が進みたい道、やりたい事をやらせる
つもりだったから、選んだならしっかりやるようにとは言ったけどね。(←偉そうに!)
まぁ、か~~な~~り~~散財したけど久しぶりにゆっくり話せて良かったよ。
女子高生はしがないリーマンより忙しいからね。(苦笑)
しかし、話してて毎回思うけど、若かりし頃のどっかの誰かさんにくりそつだな。(笑)
でもって、ハニーと別れたあとは。。。。
後日のネタにでもしますかね。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
えっ?おっさん、女子高生に20000円も貢いだんだ!?よ~~やるねぇ~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

とか、ネタにしてみたものの、全く買う予定も聴きに行く予定もないけどね!(爆)
どもっ!
このクソ暑い日に原宿まで出かける銀の助です。
こんな日にわざわざ出かけるなんてアホだろっ!?とか思ったアナタ!!!!!
おっしゃる通りです。。。。(自爆)
何で出かけるかは、ネタの下に。(汗笑)

吹奏楽によるマイケル・ジャクソンのカヴァー・アルバム『THIS IS BRASS ブラバン!
~ Beat It~』がクラシックチャート(6月6日~6月12日 SIPサウンドスキャン調べ)
で初登場2位を皮切りに好調なセールスを記録しているんだって。
でね、この人気を受けて演奏をした東京佼成ウインド・オーケストラによるコンサートが
急きょ決定したそうだ。
レコーディング時から東京佼成ウインド・オーケストラのメンバー間で「このアルバムの
コンサートをやりたい」という声が出ていたというんだけど、開催決定の決め手となった
のはCD購入者のアンケートで答えた人の44%がもしコンサートを開催するなら「絶対
行く」と答えたことから11月のコンサート化が実現。
東京佼成ウインド・オーケストラ、そしてCDに参加した豪華なゲスト陣も参加予定だと
言うこのコンサートだけど、会場はなんと普門館!!!!
チケット販売開始は夏を予定だって。
とか、ネタにしてみたものの、全く買う予定も聴きに行く予定もないけどね!(爆)

そうそう、前にもちと書いたけど「宮本文昭指揮シエナ・ウインド・オーケストラ北とぴあ
国際音楽祭2011」なんて演奏会の案内がチケットサイトから来ていて、11月に行わ
れる定期の内容がぼちぼち発表されるだろうから、それを見てどっちに行くか考えようか
なぁ~~なんて話を書いたような!?
んで、チラっとシエナのホームページをのぞいたら内容が決まっておりやした。
こんな感じ。

指揮:現田茂夫
スペシャルゲスト:さかなクン、堀江美都子
司会:戸田ダリオ
構成・演出:宇井孝司

【プログラム予定】                               
第1部
池辺晋一郎:ヨコハマ・ファンファーレ
樽屋雅徳:マゼランの未知なる大陸への挑戦
リード:海の情景
モリコーネ:海の上のピアニストより
リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シエラザード」より第4楽章

第2部
“さかなクンのスイソウガク講座!?”
“堀江美都子アニメソング名曲集”(キャンディ・キャンディからサザエさんまで!?)
メンケン:リトル・マーメイドより
バデルト:パイレーツ・オブ・カリビアンより

今度の定期は構成の人も入って、企画色が強い演奏会になりそうだね。
前のネタの時に「さぁ現田+シエナを聴くか、宮本+シエナを聴くか!?」なんて書いた
けど、今回はコッテコテではあるけど、威風堂々第1番、吹奏楽のための第1組曲、アル
メニアンダンスPart1、キャンディード序曲、ウエスト・サイド・ストーリーよりシン
フォニックダンスと言う演目の宮本+シエナを聴きに行く事にしやす!
嫁が珍しくお金出してくれるって言うからチケット取ったしね!
それに現田さんのN響吹奏楽で聴いているけど、宮本さんは初体験だから吹奏楽でどんな
音を鳴らすのか楽しみだなぁ~♪


で、こんなクソ暑い日に出かけるのは久々にハニーとデートだから!(笑)
デートと言う名目で、金づるになってきます。。。。。(爆)
今日はポカされないだろうなぁ。(←前回ポカされた男!大量汗笑)
てか、こんな暑い中買い物に行って生きて帰ってこられるんだろうか!?


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
嫁が珍しく演奏会のチケット代出してくれるんだ!?って、そういう演奏会に限って中止とか!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

実はコーヒーはおかわりが無料だって事を知らない人は結構多いんだって!(笑)
どもっ!
昨日のケ○タを食べ、体調が最悪な銀の助です。
いやね、嫁が仕事で残業だって言うんで一緒に待ち合わせて帰ったのね。
んで、何食べようかぁ~って話になって、ケ○タにしたんだけど。。。。
今日はめっちゃ胃がもたれるわ、お腹の調子が悪いわ。。。。(涙)
もう、この歳になるとファーストフードとか油っぽい物とかは体が受け付けなくなって
来ている事に気付きますた。。。。(←今更ジロー!)
つ~~こって、じじいはそろそろジャンキーなものから引退します!(爆)

さて、今日は皆さんに「え~~~??そうだったの!?」的なお得情報をお伝えしちゃい
ましょう。
まず、皆さんも行った事があるんじゃないかと言う通称ス○バことス○ーバック○コーヒー
だけど。。。。
実はコーヒーを100円でお代わり出来るんです!!(笑)
別に何も裏技とかを使う訳じゃなくね!
ス○バでは当日限り、購入した際に受け取ったレシートを見せることによって、おかわり
として1杯100円で購入できるのですぅ~~!!!

レシート

ね!書いてあるでしょ!
しかしおかわりができるのは1杯だけね。
だけどよく見てみると書いてあるように別に同じ店舗じゃなくてもいいのよ!(驚笑)
例えば渋谷で1杯目を飲んで、そのレシートを持って2杯目は銀座でなんてことも!?
普通だったら、当然、店舗が違えば2杯分取られるけど、ス○バは太っ腹!
まぁ、3杯以上飲みたいときは新機で購入する必要があるけど2杯目100円はなかなか
お得な情報でしょ!?
更にもう1つお得なコーヒー情報を!
それこそ知らない人は居ないマク○ナルド。
そのマ○ク(関西ではマ○ド)だけど、コーヒーはおかわりが無料だって知ってた??
金額が手頃だから時間つぶしに使ったりする人も多いと思うけど、実はコーヒーはおかわり
が無料だって事を知らない人は結構多いんだって。
って言う銀の助も知らなかったけどね。(汗笑)
ちなみにおかわりしたコーヒーを友だちにあげたりするのはルール違反というかモラルに
反する行為なのでしないようにしましょうね!
以上、銀の助からのお得情報でしたぁ~~!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ス○バはコーヒーおかわり100円でマックは無料なんだ!?そりゃなかなかお得だね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

作り直し事件で買い出しに行った時に、結局150円で買ったんだけどね。。。。(自爆)
どもっ!
なでしこジャパン、やってくれたね~~~~!
よしっ!銀の助もやったるでぇ~~!(←って、何をやるんだよっ!爆)

この前、会社の用事でちょっくら郵便局まで出かけたのね。
その途中で、こんなん発見!!

野菜1 野菜2 野菜3

ナス&トマト!!!
ぼちぼちえぇ~~感じで実がなってるじゃあ~~りませんか!(笑)
それも道路に面していて、こんな感じで簡単に取れそうな場所にあるという事は。。。
取り放題シリーズ!?(←勝手にシリーズとかにしてんじゃねぇ~よっ!爆)
第1弾は会社近くのさくらんぼの木!
これは収穫の完全にタイミングを間違えて、いつの間にか??????無くなって
いたんだよね。(←って、無くなってたって、おい・・・・苦笑)
そして、続いて発見したのが第2弾の地元の葡萄棚!
こちらはまだ収穫時期じゃないから、しばらくは定点観測して、収穫時期を見誤らない
ようにしないとね!(←収穫時期って、言ってる事がおかしいだろっ!)
でもって第3弾が今回のナス&トマト!(←第3弾とか言ってる場合じゃねぇ~しっ!)
これはもうちょっとで食べ頃だから、マメにチェックして、時期を逃さず美味しく頂きた
いと思いまぁ~~す!(←って、だからそれを犯罪言うんだってば!)

おっ、収穫で思い出した!
あんね、レシピコンテストで飾りにスイートバジルを使ったのね。
スイートバジルってスーパーで売っているのはどれも大量にパック詰めされている上に
高いスーパーだと280円くらいするし、安いところでも150円くらいする訳よ。
金額も馬鹿にならないし、飾りで使うから量はちょっとで良い。
と言っても、ちょっとは売ってくれないから1パック買ってきて、使い残した分はバジル
ソースにして瓶詰めにしたの。
でもって、試作前日の買い出しで1パックは高いし、使い残した分をまたまたバジルソース
するのもねぇ~~と。。。
そこでひらめいた!!!!!
会社近くの花屋で2株105円とか1株70円とかで売っているのを思い出し、そういう
のを買って収穫???した方が全然安いじゃんと。(笑)
つ~~~こって、嫁に話して花屋、園芸売り場を回ってみるも、どこもかしこもスイート
バジルが置いてない!?
一瞬誰かが地元の花屋と園芸売り場のスイートバジルを買い占めたんじゃないかと思った
ほどよ!(←それはねぇ~~だろ・・・・苦笑)
で、どこにも置いて無くて。。。。
違う安いハーブを買って帰ったというオチになりやした。(苦笑)
まぁ、最終的には食材を入れ忘れて作り直し事件で買い出しに行った時に、結局150円
でスイートバジルを買ったんだけどね。。。。(自爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
余計な労力使わずに最初から150円でスイートバジル買えば良かったんじゃねぇ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

好きとか、嫌いとか、食べたい、食べたくない、食べられないとかは一切関係なし!(汗笑)
どもっ!
とりあえずブルーレイディスクのセッティングをした銀の助です。
テレビが届くのは8月の頭だけど、ブルーレイディスクは持ち帰ってきたからね。
てか、セッティングしないと録画出来ないし。。。(汗)
まぁ、AV関係(アダ○トビ○オではありません!爆)の仕事をしていたから、こういう
セッティングはお手の物!?
と言う訳で、難なくセッティングして、録画・再生出来る状態にしたぜっ!
で、最初に録画するのはN響くアワー。
って、全然見てないからディスクが山のように溜まってますけど何か???(自爆汗)

先週の金曜日に指揮者Oさんと飲みに行った話は書いたけど、行ったお店がちょっと変わ
ったシステムの焼き鳥屋さんだったのよ。
そんなの知らずに行ったから、ちょっとビックリ!
で、どんなシステムかと言うと普通はコースじゃない限り、例えばレバー3本とかねぎま
2本とか手羽3本とか頼むでしょ??
銀の助はつくねとか手羽が好きだったりするから2回頼んじゃう時もあるし。(笑)
でも今回行ったお店は焼き鳥に関してはお客が頼む権利も選ぶ権利もないっ!
店員さんに「こちらに書いてある順番で焼き鳥が出てきます。食べきら無い時はストップ
をかけて下さい」と言われ、以上!!みたいな!?

メニュー

つ~~こって、座ったと同時にこの写真のコースが書いてある順番で勝手に出てくるの。
コースがイヤだとか、好きとか、嫌いとか、食べたい、食べたくない、食べられないとか
は一切関係なし!(汗笑)
問答無用!(爆)
例えばうちの嫁なんかは砂肝とか皮は食べられないんだけど、勝手に出てくるから銀の助
とOさんが代わりに食べるって感じ!?
さっきもちょっと書いたけど途中でお腹がいっぱいになったらそこでストップをかけて、
ストップをかけた所までの料金を払うんだそうじゃ。
男なら余裕で食べきれるから大丈夫なんだけとさ。
って、今思ったんだけど、このコースで食べ足りなかったらどうすんだろう!?
もしかして、また、最初からこのコースを食べるとか。。。。(汗笑)
せめてコースを食べ終わった追加くらいは自由に食べたいよなぁ。
この日は金曜日の18時って事もあって、お店は激混みで銀の助達は空いていた最後の
客席をゲットって感じだったし、そのあと常に満席だったから、かなりの人気店なのかも
しれないね。
と言う訳で、食べ終わったら有無を言わせずお会計でした。。。。(苦笑)
確かにまぁまぁ旨かったけど、すげ~~旨いって感じでも無かったんだけどなぁ。
ちなみに1品料理をご指定の時はお気軽にって書いてあるけど、そりゃ1品料理くらいは
自由に頼みたいやぁねぇ。(笑)
って感じの焼き鳥屋さんでしたとさ。
次に新橋で飲む時は、もうちょっと自由度の高いお店で飲む事にしやす!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
序奏とカプリスとかバラ謝とか、これまた懐かしい曲を引っ張り出して聴いたんだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

定期に1曲突っ込みたいなぁなんて思ってるだけけど、トラにはそんな権利ないって話も!?(爆)
どもっ!
相変わらず暑いね。。。。(←全く口上を考える気なし!爆)

時計を戻して土曜日の午後はまったりと過ごしましたぁ~!
もう、ほんと何もしなかったよ。(笑)
その代わりと言っちゃぁなんだけど、Eの楽団で来年のメイン曲になるであろう超難曲を
聴き込んでみた。
う~~ん、ティンパニだけじゃなく他のパートもこりゃ難しいぞと。
特にクルクル曲がった楽器は(笑)確実に今のままじゃ銀の助と同じくらい撃沈すること
間違え無し!!!
それにプロパー3人じゃどうにもならないし、アシ付ける事を考えると、どんなに少なく
ても最低あと3人は必要だろうねぇ。
なぁ~~んて人のパートの心配している場合じゃないけど。。。。(大量汗)
今回、聴いた音源はシエナと土気シビックの演奏。
シエナは佐渡さん指揮の演奏なんだけど、これがまた熱い演奏なのよ!
生でも聴いたけど、ちょっと鳥肌ものだったのを良く覚えてる。
でもって土気の演奏はやっぱ上手いわ。
一度演奏会を聴きに行きたいと思っているんだけど、千葉はやっぱり遠い。。。。(汗笑)
しかし、この超難曲、聴けば聴くほど、銀の助レベルでは出来ないような!?
やっぱティンパニはエキストラをって感じ。。。(ナイアガラの滝汗)
でもって、他にも色々聴いてみた。
1回演奏してみたいと思っている、飲み友(って1度しか飲んだ事ないけど!笑)作曲家
のアルバムも久しぶりに聴いてみたよん。
飲み友だからと言う訳じゃないけど、彼の曲、個人的には結構好きなのよ。
会う前から作品集持ってたりしたし。(笑)
Eの楽団で今度の定期に1曲突っ込みたいなぁなんて思ってるだけけど、トラにはそんな
権利ないって話も!?(爆)
まぁ、いつかやってみたいなぁ~♪
他にはちょっと懐かしい曲を聴いたり。
序奏とカプリスとかバラ謝とかラプソディック・エピソードとか。
今時、こういう曲をやる機会はなかなか無いけど、久しぶりに聴いてみて、たまにはこう
いう懐かしい感じの曲をやってみるのも良いかなぁ~って。
言うか。。。。
やりたいなぁ~とか、やってみるのも良いかなぁ~とか書いてるけど、所属楽団が無い身
としては、書くだけで終わりですけど何か?????????(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
序奏とカプリスとかバラ謝とか、これまた懐かしい曲を引っ張り出して聴いたんだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

あまりに疲れすぎて体が動かず、頭も回らずで、時間がかかってしまった。。。。(疲労汗)
どもっ!
日曜日は1日料理をしていた銀の助です。
マジで1日台所に立ってたからね。
ほんと「俺は料理人かよっ!」って、感じだったわ。(苦笑)
まずは、コンテストに応募する料理をブランチを兼ねて作って、写真を撮影して、嫁と
味の確認をして、これで良いね!なんて話をしながら食べて、ごちそうさま!とな。
これでやっとこさ、レシピ作りも終わるぜ~~と思った所で。。。。
あっ、とうもろこし入れ忘れた!!!!と気付いた銀の助。
したら、嫁が入れなくても良いんじゃない??
てか、入れた事にしちゃえば!?って・・・・
そりゃ、どう考えても写真を見れば1発でわかっちゃうからねぇ。
それにこのレシピでとうもろこしの存在意義は結構大きいから、材料から外す事も出来ない
って事で。。。。
急遽、作り直し。(自爆涙)
その為に、近くのスーパーに買い出し。
でもって戻ってきてすぐに仕込みに取りかかりやした。(汗)
今回のコンテストに出す料理は意外と下ごしらえに手がかるからねぇ。
何せナスを5mm角に切って揚げたり、枝豆を茹でて鞘から出して薄皮を取り、でもって
一番大変なのがトマトコンソメのジュレ作り。
透明に仕上げる為に、材料を入れ中火にかけた鍋をひたすらかき回すのじゃ。(大量汗)
それも中火にかけて沸騰するまでかき回し続けるから、30分以上軽くかかる。
この作業は暑いわ、疲れるわ。。。。
まぁ、この作業をしないと透明に仕上がらないから仕方ないんだけどね。
んで、ジュレの原液が出来て普通だったそのまま自然に冷まして冷蔵庫に入れるんだけど
そんな事していたら、1日かかっちゃうから氷水を用意して、急冷して冷蔵庫にぶっ込み。
とここで、本当は嫁と一緒に先週買ったTVの割引の関係で家にあったDVDレコーダー
をY電機に持っていく予定だったんだけど、嫁一人で行ってもらう事に。
ついでに夕食と常備菜の買い物もして来てもらう事にしたから、急いでメニューを考えて
食材をピックアップして嫁を送り出し。(超汗)
で、コンテストの料理の下ごしらえを続け、ジュレが固まったのを確認して、いよいよ
盛りつけ作業。
そして、出来上がったのがこちらっ!

コンテスト

「ひんやりライスと夏野菜のカレー風味 トマトコンソメのジュレ添え」
冷やしたライスと夏野菜をカレーパウダーでまとめて、回りにトマトドレッシングを添えその上にトマトコンソメジュレを。
で、アクセントにチーズのチュイルを飾ってみたよん!
と、こんな撮影が終わった所で、買い物から嫁が戻ってきて、間髪入れずに常備菜作り。
そろそろ常備菜作りもしんどくなって来たから止めようかと思ったりもしてるんだけどさ
なんて思いつつ作ったのはこちらっ!

ナス

豚

いわし

豚肉とナスの梅みそ炒め、豚肉の酸っぱ辛味炒め、いわしの梅煮。
って、梅メニューがダブっているのに気付いたのは作り終わってからですけど何か?(爆)
ちなみにいわしの梅煮はコンテストの料理の仕込みをしながら作ったんだけとさ。
で、そのまま休む間もなく夕食作り。
今回は簡単に出来る物をチョイスしたつもりだったんだけど疲れすぎて体が動かず、頭も
回らずで、時間がかかってしまった。。。。(疲労汗)
出来たのはこちらっ!

夕飯

鰹のたたき、鶏とトマトのオイスター炒め、コンテストの残り食材を使ったサラダ。
これを食べ終わった時点でエネルギーゼロ。。。。
つ~~こって、21時半過ぎには風呂に入って撃沈しましたとさ。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
1日台所に立って料理してたんだね~!って、とうもろこし入れ忘れたのは完全に自爆だな!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

まぁ、コンテストが終われば一段落するから、今日1日、何とか頑張りやす!(大量汗)
どもっ!
今日の昼でレシピコンテストに出す料理が出来上がりましたぁ~~~!
のはずが。。。。
食材を1品入れ忘れると言う大ポカをかまし、再度作り直してます。。。はい。。。(涙)
と言う訳で、今日は出来上がったコンテスト用の料理をアップするつもりでいたんだけど
出来ず。。。(自爆)
その上、これからちょっと出かけなきゃならないから、帰ってきてから再度コンテスト用
の料理を作り、常備菜を作り、夕食を作ると言う、かなりしんどいパターンに。。。。
まぁ、コンテストが終われば一段落するから、今日1日、何とか頑張りやす!(大量汗)


さて、レシピは常備菜シリーズの中から八宝菜ならぬ五宝菜!
そう、8品ではなく5品しか入ってません☆(自爆)

八宝菜1

八宝菜2

材料は豚ロース肉200g、白菜1/8個、人参1/2本、筍の水煮1パック、ヤング
コーン1パック、鶏ガラスープの素大さじ1.5、オイスターソース大さじ1.5、水2~
300cc(材料との兼ね合いで)片栗粉大さじ1~(お好みの固さになる様に)塩、
コショウ、ゴマ油適量。
下ごしらえは豚ロースは一口大に切り、白菜は食べやすく、人参は短冊の薄切り、筍の
水煮は食べやすくスライス、ヤングコーンは縦半分に切る。
熱したフライパンにゴマ油をひき、豚肉を炒め、塩コショウし、8割方火が通ったら別皿
に取り出しておく。
そのフライパンに野菜を入れ、軽く塩コショウし、8割方火が通ったら、豚肉を戻し、水、
鶏ガラスープの素、オイスターソースを入れて軽く煮込んだら、味を見て必要なら塩コシ
ョウし、最後に水溶き片栗粉でお好みのとろみをつけたら出来上がり!
温かいご飯に載っけたら中華丼にもなりまっせ~♪

ちなみに今日のネタは決してお料理ブログからのネタをコピペした訳じゃございません!
決してこのブログでそんな手抜きをする事は。。。。



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
てか、どう考えたってお料理ブログのネタのコピだろっ!って、最近、手抜き過ぎ!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

つ~~こって、ティンパニはトラ頼んでねって感じよ!(←ってお前がトラだろっ!!爆)
どもっ!
昨日はタマーズ雅さんの楽団の指揮者Oさんと飲みに行っていた銀の助です!
いやいや、久しぶりの再会、楽しかったなぁ~~♪
だから当然、終電よ~~~!と言いたいところだけど。。。。
22時解散ととっても健全!?
っていうのも実は誰にも言ってなかったんだけど、昨日、銀の助は午後からり~~~げが
止まらずすこぶる体調不良。
薬を飲んで飲み始め、1件目は何とか持ったものの2件目でこりゃアカン状態に!?(汗)
と言う事で、飲み会終了宣言をして22時にお開き。。。。
なぁ~~んてオチだったりしました。(超汗笑)
ほんとはもっともっと話したい事があったから、終電コースのはずだったのになぁ。(涙)
でもOさんはこっちに転勤してきているので、また飲む機会もあると思うから、その時は
万全の体調で挑みたいと思います!(笑)
しかし、あまり体調がよくない。。。もう、歳かのぉ。。。。(弱気笑)

さて、カレンダーを日付を1週間さかのぼって。。。。(笑)
先週のHさん主催の飲み会の時にEと色々と話をしたのよ。
Eの楽団の今後の事とかも含めてね。
そんな中で懸案事項の1つだった指揮者問題は、反省会に出た大半の団員から今年指揮を
してくれたMさんに再登板して欲しいと言う話が出て、ほぼ決定したんだって。
Mさんがまだ若いとは言え、団員の大半が今までに味わった事のない練習や音作りを体験
して、更に1ヶ月という超短期間の中で一定の演奏結果を残した事も大きいのかな。
Mさんとの契約の詳細はこれから詰めて行くようだけど、Mさん自身もやる気満々らしい
から、まぁ、何とか話はまとまるでしょう。
ただ向こうは曲がりなりにも指揮で生計を立てたいと思っている若者だから当然ギャラが
発生する訳で。。。。
そこをどう詰めるかが1つのポイントではあるけどね。
それとギャラが発生する=団費をどうするかと言う問題もあるけど、って言うかEの楽団は
団費がめちゃめちゃ安い上(確か年間1万円)、団員も少ないから値上げはほぼ決定事項
だね。(汗笑)
と言う感じでMさんに棒を振ってもらうと言う流れの中で団費の値上げもほぼ決定して、
あとは最大の問題は練習の出席率の問題。
ギャラ払って指揮者に来てもらって、今まで見たいに練習に5人くらいしか来ないんじゃ
全く意味がない。
だけど本番2ヶ月前にぼちぼちと人が集まって来るようなフェスティバルバンド的要素が
定着しているこの楽団。。。。
どうやって出席率を上げて行くかが1つの課題かなぁ。
Eは楽観的にMさんが正式に指揮をする事が決定すれば必然的に出席率も上がるでしょう
的な事を言っていたけど、はてさてどうなるのか!?
ってトラとしては静観するしかないとげね。(笑)
でもって、メイン曲だけど。。。。
やはり例の超難曲をやることになるらしい。(日光華厳の滝汗)
第30回でと言う話も出たそうだけど、団員の平均年齢が40代前後で超難曲に挑むには
体力的に今しかないだろうと。。。。
まぁ、わからなくもないけどね。
つ~~こって、ティンパニはトラ頼んでねって感じよ!(←ってお前がトラだろっ!!爆)
って、Eに言ったら「なんとかなりますってぇ~~」とか言っていたけど。。。。
これはマジで何ともならんぞ。。。。
同じ作曲家の同レベルの曲のティンパニの譜面を渡された時にマリンバの譜面かと思った
くらいだからさ。
その譜面を見た時に練習してどうにかなるとは全然思えなかったしね。
まぁ、譜面もらう前にあ~だこ~だ言っていても始まらんから、譜面を見てから考えると
すっかなぁ~~♪
ちなみにまかり間違って銀の助がやる事になったら、すぐにでも練習を始めないと来年の
本番には絶対間に合わん事だけは確定だな。。。。(ナイアガラの滝汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
トラの銀の助がトラに頼んでねって、だったら銀の助いらなくねぇ~~~~か!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

女性の間で料理離れが深刻化していて、ゆで卵さえも作れないと認める人がいると!?(驚汗)
どもっ!
ネットでちょっと驚くニュースを発見!
それは、最近は包丁さえまともに握ることのできない人が増えているんだそうだ。
それが男性だったらわからなくもないけど、女性の間で料理離れが深刻化していて、ゆで
卵さえも作れないと認める人がいると!?(驚汗)
だってゆで卵なんて水から茹でて、あとは沸騰して何分茹でるかで半熟にしたり固ゆでに
したりするだけなのにそれすら出来ない人が居るなんてビックリよ!!
英国のレシピサイトで男女2000人を対象に、独自に調査を行った結果、多くの女性が
ゼロから作ることのできる料理は7品であることが判明したんだって。
7品ってちょっと少ないような。。。。
銀の助だったら、手を変え品を変えすればかなりの数出来るけどなぁ。
その他5人に1人はカレーを作るのに苦戦し、6人に1人はケーキを焼くことができない
んだって。
まぁ、ケーキはわからなくもないけど、カレーはねぇ。
って、これはイギリスの話だから5人に1人かもしれないけど、日本だったらもう少し
作れるとは思うけどさ。
でね、10人に1人はローストする料理に挑戦したことがなく、20人に1人は満足に
朝食も用意することができず、母親の手を借りているというから、これはちぃ~とぶった
まげた!
日本もそうだけど、誰もが昔に比べてゆったり過ごすことが難しくなって、特に女性は
仕事と家事のバランスを取ることが難しくなってきているから、当然料理に割く時間も
減るからなんだろうけどね。
ちなみに英国では30年前、約4割の女性がレシピを見ることなく、冷凍・レトルト食品
などを使わずに20品を作ることが出来たんだそう。
さすがに20品を作るだけの時間はないにしても、ゆで卵さえ作ることができないという
のは、どうなんだろうなぁ。。。。。(汗笑)

んだば、今日はタマーズ雅さんの楽団の指揮者Oさんとの再会飲み会!
こんなに早く、それも奈良じゃなくて東京で飲み会をする事になるとは!?(汗笑)
嫁と3人でしっぽり????飲みたいと思います。(笑)
あっ、タマーズ雅さん、新橋のSL広場に18時集合です!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日は銀の助の嫁の誕生日だったんだね♪おめでと~!って、もうめでたい年でもなか!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

メッセが来て思い出したなんて事は絶対にありませんよ~~!(←ここにあんだろっ!爆)
どもっ!
今日は7月7日、七夕だね。
銀の助は織姫様を探し続けて早40年以上!?
未だに織姫様とは出会えてないけどね~~~~!!!(←一生言ってろやっ!爆)
と言う訳で(←だからどういう訳だよっ!)昨日は銀の助の織姫様でない事は確かな嫁の
誕生日だったのじゃっ!(笑)
自称愛妻家の銀の助は今までにたった1度でも嫁の誕生日とハニーの誕生日と間違えたり
(ハニーの誕生日は7月9日)忘れたりした事はございません!(←何だ?この前振り?)
えぇ~ほんとです。。。。
と~~ぜんです。。。。
当たり前です。。。。
常識です。。。。
。。。。
そんな口が裂けてもmixiから「今日ははなママさんのお誕生日です!」なんてメッセが
来て思い出したなんて事は絶対にありませんよ~~!(←ここにあんだろっ!爆)
まぁ、独り言だけどmixiさま、感謝しております。(自爆)
てか、嫁とマイミクなのもどうなのって話もあるけど。。。。(苦笑)
で、嫁の誕生日と言う事で手ぶらでは帰れない。
と言うか、手ぶらで帰ったら、あとでどな仕打ちが待っているか。。。。(大量汗)
それを考えると何かしらしないとねぇ~って事で、あくまで気持ちの問題だから(←ここ
強調!爆)ロー○ンのプレミアムロールケーキでも買って帰ろうと思ったんたけど、その
程度でお茶が濁せるかと言うと。。。。(日光華厳の滝汗)
てな訳で、色々考えた結果、銀の助ご用達のパティスリーに寄って帰ったよ。
で、プチガトー系を買おうかと思ったんだけど、一応だから誕生日と言う事で、こんなん
買ってみたよん!

ケーキ1

開けると、こんな感じ。

ケーキ2

ど~~だっ!
立派なケーキでしょ??(と、自分で言ってみたり!?)
んで、ご飯を食べ終わって、いよいよ嫁が自分でハッピーバースデーを歌い。。。。(爆)

ケーキ3

5本のローソクを吹き消しましたぁ~~!(笑)
えっ??ローソク5本って、嫁は5歳なのかって??
当然、嫁の年齢を四捨五入して1の位を切り捨てましたけど何か???????(汗爆)
つ~~こって、mixiさんのおかげで無事に???嫁の誕生日会??が出来ました。(汗笑)
って、これで終わり!と思っているんだけど、そのうちブツブツ言い出すでしょう。。。。
「誕生日のご飯、食べに行かないんだ。。。。」とか。。。。(ナイアガラの滝汗)
でもね、このケーキ銀の助にとってはかなり高かったから(1470円!)、これで勘弁
してもらえると。。。。(←無理じゃねぇ?!爆)

ちなみに明日は東京に舞い戻ってきたタマーズ雅さんの楽団の指揮者Oさんと飲む予定が
入り、来週はやっとこさ連絡の取れたハニーと買い物に行く予定。
しかし、毎年7月は色々あるけど、今年は何だかてんこ盛りって感じだなぁ。(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
昨日は銀の助の嫁の誕生日だったんだね♪おめでと~!って、もうめでたい年でもなか!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ここはグっと我慢。。。。って、我慢以前に財布に金が入ってないって話もあるけどね。(自爆)
昨日、日曜日のテレビネタを書いたけど、チャリンコで走り回って、ブルーレイを担いで
腕がパンパンになりながらヘロヘロになって辿り着き、そっから常備菜とご飯作りよ。
休憩する間もなくだから、マジでこれはかなりしんどかったわ。(苦笑)
時間にして2時間くらいだけど、立ちっぱなしだしね。
そんなヘロヘロな状態で作った常備菜は・・・・

ナス

トマト

ブロッコリー

ナスと挽き肉のあんかけ、鶏と野菜のトマト煮込み、鶏とブロッコリーのピリ辛炒め。
自分で言うのもなんだけど、どれもご飯がススム君でっせぇ~~!(笑)
でもって、夕食は洋食にしたよん。
と言うのも、嫁が冷凍パンを手に入れたから、それを消費するのに洋食にしたのでござる。
メニューは・・・・

夕食

トマトのファルシ、野菜のグラッセ、シーチキンと玉ねぎのスープ。
ファルシも美味しかったけど、今回のヒットは野菜のグラッセ!
普通グラッセって砂糖とかで甘く作るんだけど、これは砂糖を入れずして作るのよ。
これがめっちゃ旨かった!
野菜が余った時にでもまた作ろ~~っと。(笑)

そうそう、Kデンキに行く時に散歩がてらプラプラとショッピングモールの中を通って
いったんだけど、したらこの時期恒例なっている。。。。

ミスト1

ミスト2

ウォーターミスト!
これを見ると夏だなぁ~~って感じになりやす!
こやつがなかなか気持ちが良いんだよね。
で、ショッピングモールはどこもかしこもサマーセール中!?
思わずフラフラと吸い込まれたけど、ここはグっと我慢。。。。
って、我慢以前に財布に金が入ってないって話もあるけどね。(自爆)

ちなみに昨日ネタで書いたぶっ壊れたテレビだけど、ラジオ代わりにつけっぱなしにして
おくと。。。。

テレビ

こんな風にたまぁ~~に復活するんよ。
で、昨夜テレビが少し復活したから、ある番組を見ていたのね。
そして一番良い場面に差し掛かったところで真っ黒に。。。。(涙爆)
復活して少しラッキーとか思ってその時は見ていたんだけど、一番良い場面に差し掛かった
ところで真っ黒はストレス溜まるどぉ。。。。(苦笑)
早く新しいテレビが来ないかなぁ。。。。(←納品まであと1ヶ月!笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
テレビが届く日までのカウントダウン日めくりカレンダーでも作って待ってれば!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

納品は1ヶ月後の8月の頭。それまでテレビ型のラジオを聴きながら過ごします!?(涙爆)
日曜日はテレビの買い出しに行ってきたのじゃっ!
と言うのも、寝室という名の物置小屋で使っていたテレビが先週末から、こんな状態に。。。。

テレビ

はい、ご臨終です。(苦笑)
このテレビ独身時代から十ウン年使っているから仕方ないけどね。
数ヶ月前から調子が悪くて、叩いたりなだめすかしたりして????だましだまし使って
いたんだけど、とうとうチ~~~~ン。。。。。
銀の助的にはまだまだ現役で(うちのマンションのケーブルテレビは3年くらいアナログ
に対応)使うつもりだったんだよねぇ。
嫁は前々から新しいテレビが欲しいと言っていたんだけど、銀の助の今の状況を考えると
大きな出費は危険すぎるって事で我慢しなさい!と言って来たんだけど、壊れちゃったら
買うしかないでしょ!!!!と意気揚々!?(苦笑)
つ~~こって、二人で買い出しに。
ただ値段を比較したいからという事で2件は見て回ろうという事になって、少しでも移動
経費を節減しようと暑い中チャリでGO!
まずは隣り駅にあるY電機行き、色々と見て回って欲しいテレビをピックアップし金額を
チェック。
で、テレビを買うなら一緒にブルーレイもと言う事で、同じメーカーのブルーレイの金額
をチェック。
ここで密かに金額を見てビビる銀の助に対し、嫁は余裕の表情。(苦笑)
続いて、更に1駅先のショッピングモールのそばにあるKデンキへ。
んで、早速、Y電機でチェックしておいた機種を見てみると。。。。
Kデンキの方がテレビもブルーレイも全然高い。
でも書いてある表示価格からは当然値引けるだろうと店員さんをとっつかまえて、いくらに
なるのか聞いたら開口一番。。。。
「これ、在庫ないですから!」
銀の助も嫁も質問内容と違う答えに、はい????とか思っていると。。。。
「金額がどんなに安くできたとしても、商品が無いものは売れないですから!すみません」
と言い放って消えていきますた。。。。
って、何じゃそりゃ!?(超怒)
もうちっと言い方ってぇもんがあんだろっ!!!
思わず嫁と、だったら「在庫がないので売りません」って最初から書いとけよっ!!!と
ぶちぶち言いながら、Y電機へ逆戻り。
んで、店員さんの順番待ちをし、いよいよ名前が呼ばれ値引交渉スタート!と思ったら。。。。
納期が1ヶ月かかるくらいかかるんですよねぇと!?(汗)
んじゃってんで、となりにあるS社のは??と聞くと、納期が3週間。
んじゃんじゃ別のS社はと聞くと納期が1ヶ月。
って、こうなったらどこのメーカーを買ってもそんなに納期が変わらないって事で、当初
目星を付けていたメーカーに決定しブルーレイも決め、まとめて価格交渉したんだけど、
現金特価商品+地デジ化目前という事でかなり強気であまり値引きせず。。。。(涙)
まぁ、予想していたオチではあったけどね。
で、そんな中、レコーダーの下取りキャンペーンをやっていて銀の助達が選んだ機種だと
5000円引きに!!!!
これはデカイでしょって事で、店員さんに今日はレコーダーを持ってきてないけど、後日
持ってきても良いか聞くと1週間以内に持ってくればOKと言う返事!
ラッキー!!
但し、条件が1つだけあって買ったブルーレイを持ち帰る事!?
って、チャリで持ち帰りかぁ~~。。。。と思いつつ、5000円のためならえんやこらする
しかないべなぁ~~と覚悟。(大量汗)
んで、お会計を済ませて帰路へ。
精密機器じゃなきゃチャリかごへ放り込んじゃえば良いけど、ブルーレイみたいなものは
振動とかに弱いから片手にブルーレイを持って、片手運転で帰ったんだけど、これがまぁ
半端なく大変で、家にたどり着いたら腕がパンパンでした。。。。(超涙)
でもこれで5000円引きだからね。
つ~~こって、ブルーレイはあるけど、テレビの納品は1ヶ月後の8月の頭。
それまで銀の助はテレビ型のラジオを聴きながら過ごします!?(涙爆)
ちなみに全部が全部納期がかかる訳ではなく、在庫があるものもあったんだけど、その
クラスはうちの予算では到底手が出なかっただけっす。。。。トホホ。。。。
と言う訳で、地デジ化を目の前にしてテレビの買い換えを目論んでいる皆さん!!
たっぷりと予算を用意して買い物に出かけるか、それとも安いものを1ヶ月納期を待って
手に入れるか!?
さぁ、あなたならどっち?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
テレビって物によっては納期が1ヶ月もかかるんだ!?そんな状態だなんて知らなかったよ!(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

んで、さっきコンテストのホームページを見たけど、全く予選すら通る気がしない!(爆)
土曜日の昼間はちょっと必死こいて料理をしてましたぁ~!
つ~~のも6月22日のネタでコンテストの主催者からプレゼントが届いたというネタを
書いたけど、何故か。。。。

米

またまた、プレゼントが送られて来ちゃったのよ。(大量汗)
普通はさ、2回もプレゼントが贈られて来る事なんてないでしょ???
これって。。。。
余ってんのか!?(←んな事ねぇ~~べっ!爆)
でなきゃ。。。。
そろそろ色々なレシピを考えてお米が切れかかっている頃だと思いますので、お送りして
おきました~!
だから早くレシピをアップしてね♪
的なプレッシャーだとしか思えないんだけど!?(大量汗爆)
つ~~~こって、何とかせにゃいけん感バリバリで、か~な~り~追い込まれ、とにかく
試作、味見を繰り返し、そんな中で出来上がった料理はこちらっ!

料理

これでほぼ完成!
夏野菜(ナス、枝豆、きゅうり、とうもろこし)とプロセスチーズと茹でて冷水で冷やした
お米をカレー等で和え、その回りにトマトのドレッシングとトマトのジュレをあしらって
みたよん!
でもって飾りにチュイル(チーズをパリパリに焼いたもの)を添えてみた!
さっきも書いた通りこれでほぼ完成状態。
だけど飾りのチュイル(チーズをパリパリに焼いたもの)のバジルにちょっと火が入って
黒くなってしまったから、再度作り直すかどうか。。。。。(大量汗)
エントリーの締め切りが15日だから今週末に作り直す事は出来るんだけど、ぶっちゃけ
結構しんどいからこれでも良いかなぁ~とか思ったり!?
とりあえず締め切りまでちょっと余裕があるから考えてみっかなぁ~!
んで、さっきコンテストのホームページを見たけど、全く予選すら通る気がしない!(爆)
まっ、そんなもんだわなぁ!(超爆)
ちなみに今回の料理の出来は銀の助的に60点って感じかな。
もっと詰めなきゃいけないところも多いし、味的にも完全に自分がこれだって納得いった
ものにはならなかったなぁ。
って、そんなん簡単に出来たら、料理人になれるって話もあるし。(苦笑)
まぁ、とにかく銀の助の料理に対する引き出しがまだまだ少ないって事だぁ~ね。(大量汗)
料理も音楽と一緒で、引き出しをいっぱい持っていないと。(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
おっさんの家庭料理レベルでコンテストの予選を通ったら、それは間違えなく奇跡だな!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

まぁ、ぶっちゃけネタを書く気力がない。(苦笑)そんな時はどうするか!?(笑)
昨日、昼間はコンテストの試作をして、夕方からはEの楽団のTub吹きHさんが主催する
飲み会に行ってきましたぁ~~!
メンバーはHさんの奥さん、Y姉さん、HrのYちゃん、E、銀の助、嫁というメンバー。
ある意味、ピンポイントで濃~~~~い集まり!?(笑)
つ~~~こって、2件飲みに行き、帰ってきたら1時過ぎ。。。。
そんな今日はボ~~~~っとして、頭は回らず、眠い。
まぁ、ぶっちゃけネタを書く気力がない。(苦笑)
そんな時はどうするか!?
思い切って飛ばす(更新しない)って手も考えたんだけど、いや、ちょっと待てよと。
奮戦記を書く気力は無いけど、お料理ブログのネタは用意済み。
んじゃっ、それを貼り付けちゃえばいいじゃねぇ!?
コピペするだけだし。
んな訳で、今日はYahoo!ブログと同じお料理ネタで!(笑)

さて、今日のレシピは常備菜シリーズの中からコンソメ煮込みハンバーグ♪

煮込み

まずハンバーグの材料は豚挽き肉200g、玉ねぎ1/2個、卵1個、パン粉1/2カップ
塩、コショウ、ナツメグ適量。
コンソメスープの材料は玉ねぎ1/2個、人参1/2本、キャベツ4、5枚、水500cc
コンソメ2個、オリーブオイル、塩、コショウ適量。
下ごしらえはハンバーグ用の玉ねぎを荒みじん切りに、スープ用玉ねぎは千切り、人参は
千切りに、キャベツは細めの千切りにしておく。
作り方は鍋にオリーブオイルとスープ用野菜を入れて軽く炒めたら水を注ぎ、沸騰したら
アクを取ってコンソメを入れてフタをし弱火で煮ておく。
その間にハンバーグの材料を合わせて練り6等分し、通常ハンバーグを作る時と同じように
空気抜きし、サラダ油をひいたフライパンでカリっと焼き色をつける。
煮込むからここでハンバーグに火を通さないでも大丈夫だからね!
カリっと焼いたハンバーグをコンソメスープの鍋に入れて煮込み、ハンバーグに火が通っ
たら、塩、コショウでスープの味を調えて出来上がり!
いつもはトマト煮とかにするんだけど、今回はコンソメで煮てみましたぁ~~!
ハンバーグからもえぇ~~感じでダシが出て、そのハンバーグもえぇ~~感じでスープを
吸って、旨かったどぉ~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
そのうち週に5日くらいお料理ネタになったりしてね!?(←って、マジでそうなるかも!?爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

パー○とかヤ○ハに商品企画の提案でもしようかなぁ~!?(←間違えなく不採用!爆)
どもっ!
ぼちぼち暑さが本格化してきてもう1台扇風機が欲しくなっている銀の助です。
我が家にある扇風機は1台でそれをリビングで使って、寝る時に銀の助の寝室に移動して
って感じで使っているんだけど、ちょっと不便だし、更に暑くなったら嫁も1台使いたい
だろうからねぇ。
まぁ、嫁も肉襦袢を脱げばもう少し涼しくなると思うんだけど!?(←・・・・知らねぇぞっ!)
で、現在使っている扇風機は近くのホームセンターで1780円で購入し、嫁ももう1台
と考えて買い足しに行ったらしいんだけど、売り切れだったんだって。
今年は扇風機ブームだからね。
1780円扇風機は再入荷するのかなぁ。
てか、1780円で買っちゃうと、それより高い値段で買うのは躊躇する今日この頃なの
でした。(貧乏笑)

さて、日付を巻き戻してグ~~っと巻き戻して月曜日に。(笑)
日曜日のネタにも書いたけど、ブログを読んだ人がmixiにメッセージをくれて情報交換
しましょうなんてやり取りをしていたら、実は知り合いりSさんだったなんてネタを書い
たけど、月曜日に久しぶりの再会をしましたぁ~~~!(笑)
お互いにほんとビックリを連発!(爆)
だって、まさかまさかって感じだからねぇ~~。
で、Sさんはと言うと所属楽団以外にオケをお手伝いしたり、イベント系の音楽祭に参加
したり、シンフォニックジャズをやったりとかなり精力的に音楽活動をしているそう。
対して銀の助はしがない流しの打楽器奏者になった事情をポツリポツリと吐露。(苦笑)
そんな感じで話はスタートして、一般楽団の打楽器事情の事、ティンパニのメーカー別の
特徴の話、、お互いに持っているティンパニマレットの話や所持楽器の数や種類。。。。
もうほんと細かく書き出したらキリが無いくらい色々な話をしたのでござ~~る!
Sさんと銀の助の会話を普通の人が聞いたら多分、いやっ、絶対に暗号を連発してように
しか聞こえなかっただろうなぁ。(笑)
それくらいマニアックな話になっていたって話も!?
まぁ、間違えなく、生半可な打楽器マニアでは全く付いて来られなかったでしょう。
でね、話をしていると楽器を買い集めた始めた環境や考え方が一緒だったり、同じように
ブランクを経て音楽活動を再開してたり、他にも共通点が山のよう!
話している中でも色々とだよねぇ~~な話はいっぱいあったんだけど、その中でも銀の助
的にだよねぇ~~~だったのが、ティンパニの譜面の話。
最近の作曲家のティンパニの譜面は、こりゃもう半端無いくらいの音替えの嵐で、パッと
見て演奏出来る代物じゃなかったりするんだよね。
もちろん、プロとかそれに値するレベルの人は別かもしれんけど。
そこでどシロート銀の助はある非常にローカルな方法で音替えの対応していたのよ。
その譜面を見て嫁に軽~~~く鼻で笑わたりしていたのだけれど。。。。
Sさんが銀の助と全く同じ方法で対応していると聞いて、だよねぇ~~~を連発しちゃい
ました!
それとティンパニの音替え関係で、ペダル付のティンパニ練習台があったら絶対に売れる
よねなんて話も!?(←君たち言ってる事がマニアック過ぎだから~~~~!!苦笑)
って、これ売り出したらSさんと銀の助で間違えなく2台は売れる!(笑)
パー○とかヤ○ハに商品企画の提案でもしようかなぁ~!?(←間違えなく不採用!爆)
他にも書ききれないくらいの話をしたけど、お互いの所持楽器の話でもか~な~り~盛り
上がったよ。
特にスネアについては、銀の助も4台持っていて楽器持ちと言われていたけど、Sさんは
更に半端なかったです!
Sさんに比べればまさに銀の助なんて「かわいいもんだよっ」って感じ。(笑)
そんなSさんに「合わせシンバルを個人で3セット持っているってすごいよね(笑)」と
突っ込まれたのはちょっとヒミツね!(←って、書いたらヒミツじゃねぇ~~じゃん!爆)
まぁ、そんなこんなで久しぶりの再会は3時間に及びましたぁ~~!
でもお互いに話したい事はまだ山のようにあるから(銀の助だけか!?爆)再会を約束して
お開きとなりました。
とっても有意義で楽しい時間だったよ。
これからも打楽器マニア同士、仲良くして行きたいと思います!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
二人で誰も付いて行けないような超マニアックな打楽器ネタで盛り上がったんだろうね~~~!!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。