おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
もしくは出来るトラを呼ぶかなぁ・・・・(←って、アンタがトラなのにトラ呼ぶな~~!!)
どもっ!
今月は演奏会聴きに行く月間と言っても過言じゃない銀の助です。(笑)
10日は洗足の演奏会を聴きに行き、翌日は東フィルの渋谷ブラスフェスタを聴きに行き
23日は風来坊さん達と小学校マーチングバンドのコンサートで、明日はヤマハ吹奏楽団
創立50周年記念特別演奏会に行くから、今月だけで4本よ!
全く行けない月もあるけど、それでもプロ・アマ・学生を問わずオケも含めてると、なんだ
かんだで年間で10本から15本くらいは聴きに行ってるかなぁ。
やっぱり外の音聴くって新鮮だし、楽しいし、色々な意味で勉強になる事が多いしね。
ただ2月からE君の楽団の練習が入ってくるし、3月は小学校との本番があるし、その後
5月はE君の楽団の定演、6月は自分達の定演と続くから、それが終わるまでは演奏会を
聴きに行くのはお預けかな。
って、2月の風来坊さん達の演奏会は本番前の練習をお休みして(サボってとも言う!?)
聴きに行きますけど何か????(笑)

さて、いよいよ来月からE君の楽団の練習に参加するから本腰を入れて譜面を読み出した
んだけど、メイン曲のティンパニが・・・・(大量汗)
曲を聴いている時点でいやぁ~~~な予感はあったけど、見事的中!?
やたら出てくる音が多いから譜面をパッと見ても頭の悪い銀の助は訳わからず・・・・(汗)
と言う訳で、譜面に音階を振ってみて、しばし、唖然、呆然・・・・
だって音数を数えてみたら10音よ!
って事は、音替え無しで演奏しようと思ったらティンパニが10台必要!?(爆)
とか言ってる場合じゃ無かった・・・・
んで、とりあえず音階を振った譜面に音替えを書き込んでみたのがこちらっ!

譜面

って、書くのは簡単だけど、これってめちゃめちゃ音替え大変じゃん!!!!!
つ~~~か、こんな音替えした事ねぇ~~し・・・・(超大量汗)
譜記のテンポは96~100。
Bの前半部と後半部は29インチのティンパニを3拍の間に音替えし、Bの中間部とCは
同じく29インチのティンパニを4分休符でマフリングと同時に音替え。
場合によっては29インチの音域がF~Dだから、BもCと同じように1台のティンパニ
で演奏するって手もあるか・・・・
う~~ん・・・・他の方法も検討してみようかね。
しかし、参ったなぁ・・・・
こうなったら!?
一層の事、ティンパニ2セット借りて、2人で叩くか!?(←絶対あり得ねぇし・・・・)
もしくは出来るトラを呼ぶかなぁ・・・・(←って、アンタがトラなのにトラ呼ぶな~~!!)
とか、アホ言っている場合じゃない・・・・(←だろ・・・・)
こりゃ、か~~な~~り~~練習しないと出来ないよなぁ。
となると、E君の楽団の練習時間だけじゃどうにもならんから、自分達の楽団の練習日は
退室時間ギリギリまで居残り練習は決定。
もちろんそれだけじゃ足りないだろうから、学校の音楽室が空いている時に個人練習を
ぶっ込んで、それでも足りなきゃJPCやPPのスタジオにこもるしかないか・・・・(激汗)
E君の楽団の定演まで3ヶ月。
間に合うんだろうか・・・・(超スペシャル大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
こうなったらティンパニ10台並べて演奏しちゃえ~~!(爆←って、本人全く爆れず・・・・超汗)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
