おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
終わった後に須川さんが小さくガッツポーズをしたのがとても印象的だったなぁ。(笑)
昨日はヤマハ吹奏楽団創立50周年記念特別演奏会に行って来ましたぁ~~~~~!(笑)
場所は銀の助と嫁も初めての訪れたホールはこちらっ!

サントリーホール1 サントリーホール2

会場:サントリーホール
指揮:須川展也

第一部
・スピリットファイアより前奏曲/W.ウォルトン
・舞楽/D.グランザム
・復興 創立50周年記念委嘱作品(初演)/保科洋 
・サウンド・オブ・ミュージック(全3部)/R.ロジャース(編曲:長生淳)

第二部
・アルメニアン・ダンスPart1/A.リード
・交響「ローマの松」O.レスピーギ(編曲:鈴木英史)

アンコール
・ロンドンデリー

さすが企業楽団、それも楽器会社と言う事でパンフレットにはヤマハの主な使用楽器が
載っておりやしたぁ~~!

使用楽器

ティンパニのTP-9000って言えば、ヤマハ最高峰のモデル!!!
それも本皮張ってありましたから~~~~~!!!
う、う、羨ましい・・・・
TP-9000なんて、死んでも叩く機会はないでしょう・・・・(涙笑)
銀の助もヤマハに転職すれば・・・・(←って、絶対あり得ないから・・・・)
なんて話は置いといて。
客入りは満員御礼の大盛況で学校単位で聴きに来ている所もたくさんありました。
さてね、演奏会の方はと言うと、1曲目は少々固さがあったように感じたけど、2曲目の
舞楽は、打楽器が打点をピンポイントでバッチリと合わせる絶妙な呼吸で、誠にアッパレ!
お見事な演奏!!
ここまでリズムを点で合わせられるとは・・・・(汗)
3曲目の復興は記念委嘱作品で、後半からフィナーレにかけては、保科節炸裂という感じで
とても素敵な作品でした。
続いて、サウンド・オブ・ミュージック(全3部)は非常にテクニカルな大人のサウンド・
オブ・ミュージックと言う感じ。
このアレンジは初めて聴いたけど、腕に自信のある一般楽団にはなかなかお薦めです!
うちが演奏したら、確実にボロボロだけど・・・・(大量汗)
そして、第二部へ。
冒頭はアルメ。
須川さんがとても楽しそうに棒を振っていたなぁ。(笑)
そして、最後のローマの松は・・・・
アッパレ!いや、ブラボ~~~~!!!
銀の助もプロ・アマ、ローマの松はたくさんの演奏を聴いて来たけど、その中でもかなり
印象に残る素晴らしい演奏!!!!
で、アンコールはロンドンデリーだったんだけど、終わった後に須川さんが小さくガッツ
ポーズをしたのがとても印象的だったなぁ。(笑)
と、色々書いたけど、銀の助が今まで聴いたアマチュアバンドの中では、トップクラスの
演奏会でした。
そりゃプロとは違うから、気になる点が無かった訳じゃないけど、アマチュアバンドで
ここまで出来たら、ブラボ~~と言っても過言じゃないでしょう。
本当にとても良い演奏会でした!!
また、東京で演奏を聴ける機会があったら、ぜひ、聴きに行きたいと思います。
ちなみに初サントリーホールだったんだけど、とても良いホールだったなぁ。

そんな演奏会が終わった後は、練習に戻ってもタイムアウトな時間だったから
嫁の行ってみたぁ~~い!!ご希望に従い、テクテク歩いてこちらへ行って来ましたぁ!

ミッドタウン

東京ミッドタウン!
って、プラ~~~と見に行っただけなんだけどね。(笑)
だけど、たまたま「Billboard JAPAN Music Awards 2009」と言うイベントをやっていて、
ピアニスト辻井伸行さんの演奏を聴く事が出来ましたぁ~~~!
これまた、とてつもなく素敵な演奏でした!!!
ラッキー!!!
たまには、嫁の言う事も聞いてみるもんだね!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ヤマハ吹奏楽団の演奏会を聴いて、辻井伸行さんのピアノも聴けて、良い1日だったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
