おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
それも都合の良い事に降り番だったりするから絶対逃げられないと言うオチ・・・・(苦笑)
昨日は練習日でしたぁ~~~~!
Y姉さんは体調不良で、Kちゃんは子供達とスキーにお出かけ、OさんはE君の楽団の合宿
と言う事で、銀の助、嫁、Tさんの3人でございましたよ。
練習場所に到着すると、Tさんも同時に到着!
ナイスタイミング!!!
って事で、3人で楽器出しをしたから、まぁ、早い早いっ!
その上、午前中の練習で子供達がティンパニを使ってらしく、出しぱっなしになってたから
輪をかけてラクチンだったぜ~~~!!
で、楽器出しを終え、とりあえず?????銀の助はドラムの練習・・・・
って言うのも、スィング曲をやる日だったんだけど、OさんもKちゃんも居ないし、嫁も
Tさんもドラムは叩けない・・・・
残るは銀の助のみ!?(汗)
それも都合の良い事に降り番だったりするから絶対逃げられないと言うオチ・・・・(苦笑)
ドラムセットに座るのなんて数ヶ月ぶりで、これまた大大大の苦手とするスィングだから
ちょっとは練習しないとと言う事で叩き出したものの、10分で退散・・・・(←おいっ!)
と言うか、叩き出してすぐに、今からやってもど~~にもなんねぇと悟ったって話も!?
つ~~こって、とっととティンパニに移動し、合奏が始まる直前までE君の楽団のメイン
曲をひたすら練習!(←って、自分達の楽団の曲やらないんかいっ!)
指揮者がClチームを引き連れ準備室での特訓に火がついたらしく、合奏が30分押しで
スタートしたから、E君の楽団のメイン曲がたっぷり練習できやした!
さて、そんな30分押しでスタートした合奏はと言うと、メイン曲からスタートしたんだ
けど、相変わらずお客様の前で演奏するクオリティーにはほど遠い・・・・
この状態だと、1日かがりで練習かぁ~~~~と思いきや・・・・
1時間くらいサラっとやって終了!?
えぇ~~~~!!!!って感じよ。
とりあえず休憩をはさんで、再度やるって言ってたんだけど、結局やらず終い。
どうすんだろ・・・・
んで、話を戻して、休憩終了後にポップスのメドレーをサクっと通し、いよいよ本日の山場
(銀の助的には)スィング曲に突入。
念のためと言うか、付け焼き刃的に移動の電車の中で1回音源を聴いては来たけど、まぁ、
あまり意味が無かったね・・・・(←当たり前だろ・・・・苦笑)
で、スイング曲の合奏が始まる時、指揮者に銀の助が代叩きする旨を言うと「ちゃんと
リズムキープしてくれれば良いよ!」とは言われたものの・・・・
自分でもこりゃダメだ状態・・・・
またそんな日に限って、やたらスィング曲に力を入れて練習するもんだから、銀の助的には
軽い拷問な感じ!?(大量汗)
終わったら、もうぐったりよ。
そんな合奏は30分遅くスタートしたにもかかわらず、15分前倒しの16時45分に
終了し、指揮者の指示でパート、セクション練習に。
さすがに神経の図太い銀の助と言えど、ここですぐさま他の楽団の曲を練習するのは気が
引けたから、17時までの15分間だけは、ちゃんと???自分達の楽団の曲を練習して
17時きっかりにE君達のメイン曲の練習を開始!(←って、コラ~~~~~!!!)
んで、しばらく経った所で、重鎮U氏を中心にパー練をしていたサックス隊と、指揮者の
特訓を受けていたクラ隊のセクション練習が始まった!?
だけどそれにもめげず銀の助は我が道を行く練習をしていたんだけど、残ってる団員が
そのセクション練習に相乗りしだすと、多勢に無勢で一人だけ違う曲を練習出来る状態じゃ
なくなり、一時小休止。(汗苦笑)
んで、セクション練習が終わった所で、再度、銀の助は練習再開し、嫁に付き合ってもら
って、退出時間ギリギリまで練習しましたよ。(超汗)
昨日は合奏前にもそこそこ練習出来たし、合奏が終わって退出時間ギリまで練習したから
ほんのちょこっとは出来るようになって来て、遠くに少~~~~~~~~~~~~しだけ
光が見えかけたって感じかなぁ。
まぁ、でも出来ると言う状態にはほど遠く、まだまだ精進の日々が続きやすね。
道のりは遠いのぉ・・・・
何とか、2月末のE君達の練習までにはある程度は叩ける状態にしたいんだけどねぇ・・・・(超大量汗)
ともかく頑張ろっと・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
E君の楽団のメイン曲、光が見えかけて来たんだ!?って、自分達の楽団の曲は大丈夫なの!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした!

奈良のOです(笑)

情景ものすごーく浮かんできました(笑)
2010/02/16(火) 11:44:35 | URL | O #-[ 編集]
>Oさま

>>情景ものすごーく浮かんできました(笑)

さすが事情通!?(爆)
てか、メイン曲はかなりヤバイです・・・・(大量汗)


2010/02/16(火) 17:35:10 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
