おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
しばらくは料理ネタが使えないからネタを書くのに苦しみそうな予感・・・・(超大量汗)
どもっ!
最近、たばこの量が増えつつある銀の助です。(苦笑)
一時期は減煙して1日15本位で1箱を切っていたんだけど、この所、完全に1箱超え・・・・
いかんねぇ。(汗)
もう一層の事、ドッカ~~~ンと1000円くらいに値上げしてくれると思い切って止め
るのに!?(←って、ほんとかぁ~~!?笑)
えっ?1000円云々の前にさっさと止めりゃ良いだろって???
ごもっともですが・・・・(大汗笑)

さて、今日もネタが無いから、昨日に引き続きお料理ブログにしちゃいますぅ~~!(笑)
と言う訳で、日曜日の夕食はこちらだったのじゃ!

トマトチキンカレー

銀の助オリジナル、トマトチキンカレー!!!
これは土曜日の夕食と一緒に作ったのじゃよ!(汗)
2食同時進行仕上げだったから、さすがに嫁にも手伝ってもらったけどね。
このトマトチキンカレーは、銀の助のチキンのトマト煮の進化バージョン!?
いつもチキンのトマト煮を作りながら、これをベースにしてカレーを作ったら絶対旨いだ
ろうなぁと思っていて、今回チャレンジしてみたら予想通りの大成功!!!(笑)
トマトの酸味とカレーが絶妙にマッチして、ウマウマでございましたぁ~~!!
作り方は、鍋にオリーブオイルと潰したニンニク2欠片を入れ(弱火)、香りが出てきたら
みじん切りにした玉葱を投入し、少し火を強めて炒め、ある程度水分が飛んで玉葱が透明に
なった所でバター20gを投入し、さっと炒めて火を止める。
次に鶏モモ2枚を一口大に切って塩コショウたしものをフライパンで強火でカリっと焼いて
(煮込むから火は通さなくてOK!)、最後に強火のままワイン又は酒50CCを入れて
焼き汁と油を乳化させ(これをしないと煮込んだ時に油が浮いてしまうので)、乳化した
焼き汁と焼いた鶏肉を玉葱を炒めた鍋に入れ、ホールトマト1缶を潰しながら汁ごとぶち
込み、水300CCと固形ブイヨン2個を入れ、フタをして中火で煮込む。
そして、仕上げにカレールーを2カケ入れて、サッと煮込んだら出来上がり!
ポイントは焼き汁を乳化させる事と(乳化に失敗したら焼き汁は入れない)仕上げのカレー
ルーを入れすぎない事。
カレールーを入れすぎると、せっかくのトマト味(酸味)が死んじゃって、普通のカレー
になっちゃいますから~~~~!
ちなみに玉葱の分量を1/2個にして、バター、水、固形ブイヨンを省き、仕上げに塩と
コショウをするとチキンのトマト煮になります!
このチキンのトマト煮にバターライスを添えても美味しいよ~~~!(笑)

さぁ、2日間に渡って完全なる???お料理ブログと化して来たけど、これでしばらくは
お料理ネタはお預け!?
と言うのも、3月の本番まで土日の練習予定がぎっしりで、料理をしている時間がないの
じゃよ・・・・寂しい・・・・(涙)
てか、寂しいよりもネタテーマが1つ減るのがちょ~~痛いって話もあったり!?(汗爆)
しばらくは料理ネタが使えないからネタを書くのに苦しみそうな予感・・・・(超大量汗)
つ~~か、そろそろ毎日更新はやめて、気まぐれ更新にしちゃうか!?



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
料理ネタを封印???して、このブログがいつまで毎日更新出来るのかなぁ~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ウチも土曜日とん汁で、日曜日カレーだった!(爆)

2010/02/19(金) 01:42:31 | URL | ドナ #-[ 編集]
>ドナさま

おぉ~~~!!!(笑)
ちなみに昨日は、とんかつとシャケフライだったよ!
って、昨日のメニューがなかなか思い出せなかったけど何か???(←老化現象!?汗爆)

2010/02/19(金) 09:10:51 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
