おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
いゃぁ、ダブルヘッダーに居残り練習は40歳過ぎのおっさんにはキツイのぉ・・・・(涙汗)
昨日はダブルヘッダー練習でございましたぁ~~~!(超汗)
9時半前に練習場所に到着し、楽器出しをしてから軽くウォーミングアップして、メイン
曲をちょいとさらいましたよ。
普段、うちの楽団で練習する時はmyティンパニチェアを使ってペダルに足を乗せっぱな
しにしてやっているいるんだけど、E君達の練習場所にはそんなものはないから、音替え
がハンパ無く大変・・・・(大量汗)
いやいや、こりゃ参ったって感じよ・・・・
キーポイントになる練習の時は、E君に言ってmyティンパニチェアを運び込まなければ
なんないなぁ。(汗笑)
んでね、今回練習する曲は当然前回と一緒だろうと(3月7日が本番だしね!)金曜日に
ちょいと譜読みをして、移動中も譜面を見ながら音源を聴いて来たんだけど・・・・
フタを開けてみたら、1曲差し変わってる!?(超冷汗)
マジかよ・・・・聞いてねぇし・・・・
それも譜読みもして無ければ、音源すらまともに聴いた事ない曲・・・・(激流汗)
つ~~こって、またしても初見・・・・
はい・・・・言わずもがなボロボロでございました・・・・
もう1曲のメドレーは譜読みをしてあったから、多少は何とかなったけどね。(←多少かいっ!!)
で、この日の練習で重大発表が!?
なんと3月7日本番(銀の助は出ません)に指揮者のSちゃん急遽仕事で出張が入り出ら
れないと!!!
と言う訳で、最後に指揮者無しでの通し練習。
特にメドレーはテンポの変わり目を入念に繰り返してチェックして練習は終了~~!
って、やけに出席者が少なかったけど、来週の本番、大丈夫なんだろうか!?(汗笑)

んで、練習終了後、E君、TpのSさん夫妻、Oさん夫妻、銀の助の6人は車で移動して
うちの楽団の練習場所そばのパスタ屋でランチをしましたぁ~~!!
銀の助は午前中の練習を終え、大役を果たした気分で(←何でよ!?笑)ビールとパスタ
セットを注文!!!
パスタセットには飲み物が付いてくるんだけど、その飲み物の所に「白ワイン」と言う文字
を発見して、迷わず「セットの飲み物は白ワインで~~」と。(笑)
と言う訳で、みんなでワイワイとパスタを食べながら、一人だけビールと白ワインを堪能!
良い感じでほろ酔い気分になって、そのままうちの楽団の練習はサボって帰っちゃおうと
思ったけど、Oさんが居る手前、そうも行かないから練習へ。(苦笑)

練習場所へ到着して、ティンパニのチューニングを終えるとすぐに合奏スタート。
銀の助は当然、ほろ酔っているから、前半戦は良~い感じで(演奏の出来とは関係なく)
進んだんだけど、ガソリンが切れた後半戦は、どっと疲れが押し寄せて、めっちゃしんど
かったぁ・・・・(←自爆!)
合奏はGP前と言う事もあって、メドレー、往年のテレビ主題歌、スィング曲、往年の名
バラード、メイン曲と結構、盛りだくさん。
もちろんサクっと通しただけの曲もあるし、がっつりやった曲もあるけどね。
しかし、うちの木管さん達は未だに吹けないフレーズが山のようにあるし・・・・
って、来週本番なんですけど・・・・って感じよ。(呆笑)
なのに、早出、居残り練習もろくにしない余裕っぷり!?って、ある意味凄いなぁ~と。
この状態でお客様を前にして演奏って・・・・
とか思っているのは、銀の助くらいか!?(←アンタ、楽団の異端児ですから~~~!!)
さて、来週土曜のGPと日曜の本番はどうなっちゃうんだろ・・・・(超スペシャル大量汗)
せめて、小学生よりは上手く演奏しないとなぁ・・・・(←って、おいっ・・・・・)

そんな合奏の後は、疲れた体にムチ打って、居残り練習。
もちろんE君の楽団のメイン曲ね。
前半はメトロノームを使って練習し、後半は音源を聴きながら練習。
目標だった2月末完成は予想通り無理だったけど(←コラ~っ!)だいぶ出来るようには
なって来たかな。
まだまだ60%くらいの出来だけどね。
そんな状態だから完全に出来るようになるまでは、しばし時間がかかりそうですわ。(超汗)
ちなみにペダルの負荷は重いままにしてあるから、ふくらはぎはパンパンっす・・・・(苦笑)

んで、朽ち果てた状態で帰って来て、嫁が作り置いてくれたスープカレーを食べ、録って
あった題名のない音楽会と、ちょっとだけN響アワーを見て、風呂に入り、22時には
布団に入りましたとさっ!
いゃぁ、ダブルヘッダーに居残り練習は40歳過ぎのおっさんにはキツイのぉ・・・・(涙汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
ダブルヘッダー練習に居残り練習、老体にムチ打って、よく頑張ったじゃ~~ん!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
