おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
俺さぁ、タイトルから勝手に判断して宇宙戦艦が旅立つストーリーだと思ってたよ!(爆)
どもっ!
昨日は嫁弁が無かった銀の助です。(涙笑)
と言う訳で、食べたランチはこちらっ!

カップラーメン

Yahoo!のみんなの投票から生まれた最強の次世代ラーメンがカップ麺でついに登場と言う
何だか良くわからないうたい文句に釣られて????買ってみた。
ネットで調べてみたら、チキンエキスと魚介のエキス(かつお、うるめ、さば、かに)の
ベースに、ゆず風味でアクセントをつけた、塩味ラーメンスープと書いてあって、今時の
カップラーメンはこってり系が多い中、これはさっぱり系でおじさんに的には好ましい味
だったよ。(笑)
ただ、うたい文句のゆず風味は全然感じられなかったけどなぁ・・・・(苦笑)

さてね、日曜日の合奏が終わってアドバイザーとして練習に来ていた木管の重鎮と言うか
楽団の重鎮と言っても過言でないU氏が銀の助の所にスタスタと近づいて来るから、今日
の演奏でお目玉を喰らうか(激流汗)・・・・と思ったら!?
「あのさぁ、銀の助、ちょっと教えてもらいたいんだけど」と。(汗)
そんなU氏にお教え出来るような事はございませんが・・・・
と思いつつ話を聞くと「今やっていたメイン曲って、どんな感じストーリーなの?」と言う
ご質問!?(笑)
んで、銀の助が「少年がパラダイス(曲名)へ行くことを夢見て、長い旅に出て、道中で
数々の困難に立ち向かいながらも、ついに夢に見た土地にたどり着く」てなストーリーを
説明すると「そういう曲なんだ!?(笑)俺さぁ、タイトルから勝手に判断して宇宙戦艦
が旅立つストーリーだと思ってたよ!(爆)」とか言いながら、U氏の曲を聴いて考えた??
ストーリーがスタートして、打楽器のソロの所は大気圏突入の場面で・・・・とかetcの解釈
を聞いているうちに、あまりにも曲調にあった見事なストーリーだったから、銀の助は
大爆笑!!!
と同時に2回くらいしか聴いた事がないのにも関わらず、作曲者の意図とは違った適当な
ストーリーとは言え、自分なりの解釈やってのけるなんて、やっぱりこの人はただ者では
ないなぁと。(汗笑)
んで、そこで話が終わるかと思いきや!?
「銀の助、あと1つ教えてもらいたいんだけど、譜面に書いてないのにritしてる箇所が
いくつかあるけど、あれって指揮者の指示なの???」と。
実は、U氏が指摘した場所は銀の助もすんげ~~~気になっていて、土曜日の練習の休憩
時間に一服しながら指揮者にその話をしたら「みんなが勝手にritしちゃうんだよなぁ・・・・」
で話は終わっちゃったんだけど、やっぱりU氏も端で聴いていてritによる不自然な流れが
気になったらしい・・・・(汗)
で、U氏には銀の助も気になったから、土曜日の練習の時にその話はしてあるんですけど
ねぇと言うと「あれは無しだと思うよ。もう1度言った方が良いよ!」って・・・・
Uさんが直接言って下さいよ~~~!って感じよ・・・・(超汗)
でもね、かなりぶっちゃけ言っちゃうと、指揮者は「みんなが勝手にritしちゃうんだよ
なぁ・・・・」とか言ってたけど・・・・
間違えなくあなたの指揮のモーションが無意識のうちにritしてますから~~!!(汗爆)
と言う訳で、お後が宜しいようで。(超滝汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
そりゃ無意識でも指揮者がritすればバンドも当然ritするに決まってるやぁ~ね~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
「rit」ね~・・・・・

うちの指揮者Oなんて、
勝手に「tempo rubato」しまくりですから!
2010/03/03(水) 09:17:47 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

>>勝手に「tempo rubato」しまくりですから!

それも困りもんか!?(笑)

2010/03/03(水) 09:37:22 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
