おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロンTにド派手アロハなんて衣装で演奏したら確実に寒さで凍死しちゃいますから~~!(汗爆)
昨日は小学校管楽器クラブとのスプリングコンサートでしたぁ~~!(笑)
うちの楽団は9時に集合し、10時半まで練習。
10時半から小学校管楽器クラブとの合同演奏の練習をして、11時から昼食タイム。
今回もお昼ご飯はうちのパートのY姉さんがみんなの分を作ってくれましたよん!
メニューはおにぎりとウインナー、唐揚げ、サラダ、ゆで卵。
どれも愛情たっぷりで????美味しゅうございました!(←岸朝子風)
そんな食事を終えてからは大コスプレ大会!?(爆)
と言うのも、あるメドレーで各パートがフューチャーされるので、プロデューサーのY君
から何かパート毎でやるように!!と言う命令が下っておったのじゃよ。
でもって、各パート、自分達の担当する曲にちなんだ衣装を用意。
その衣装をみんなであ~でもないこ~でもないと取っ替えひっかっえして、記念写真とか
を撮ったりしてやたら大盛り上がりで楽しいランチタイムとなりました!(笑)
コスプレと言えばE君の楽団の専売特許だけど、それと比べると、まだまだうちの楽団は
甘いけどね!(爆)
んで、12時から練習を1時間ほどして、13時から30分ほど最後の合同練習をして、
13時半に開場。
今回は銀の助、全く何も手伝わなかったから良くわからないけど、多分、250席くらい
用意して、8~9割くらいの入りだったかな。

そして、子供達の演奏からスタート。
これがまた、前日とはうってかわって、予想通り、本番はなかなか良かったです。
しっかり最後の練習で本番に追っつけてくるからねぇ。(笑)
てか、だったら最初からやれや~~~~~!!!って話もあるけど・・・・(苦笑)
そんな子供達の無事に演奏が終わって、15分の休憩を挟み、いよいようちの楽団の演奏
がスタート!
まずは定演のメイン曲からだったんだけど、冒頭はいつもどおりだったのに途中のPresto
がリハのテンポとは違って、何故か異常に遅くて、超ビックリ!?
直前のリハの時はそこそこのスピードで練習していて、本番も当然このスピードで行くん
だろうなと思っていたから、何じゃこれ!?って感じよ。(大量汗)
遅くやるなら、リハの時からそのテンポでやっておかないと、脳みそが固くなってすぐに
順応出来ないおじさん、おばさん達は、めっちゃ戸惑いますから~~~~!!!!
明らかに演奏中にもかかわらず、えっ!?って空気が流れたからね。(苦笑)
まぁ、それでも何とか1曲目は終了。
続いて2曲目は、スィング曲。
こちらは当楽団の大御大72歳、Clを吹いて半世紀越えのK氏がスィングしまくりまし
たぁ!
このドラム、Oさんが叩いたんだけど、先週の練習の時に重鎮U氏から、ちょっとした
アドバイスがあってドラムのフレーズに手を入れて、それがなかなか格好良く仕上がって
ましたよん!
銀の助は降り番だったから、ゆっくりと鑑賞。
そして3曲目は、コスプレの????メドレー。
各パート、試行、いや、指向、いや、嗜好????(←うちの楽団ではこの漢字が正しい
かと・・・・爆)をこらした衣装でパート毎のフューチャー曲を演奏!(笑)
我が打楽器チームは・・・・
ロンTにド派手アロハ!!!!
それも自分達のフューチャー曲直前で上着を脱ぐと言う演出!?
と言うのはウソで、1曲、最初から最後までロンTにド派手アロハなんて衣装で演奏したら
確実に寒さで凍死しちゃいますから~~~~~~!!!(汗爆)
ちなみに何故にアロハかと言うと、銀の助達が演奏したのはSurf Rockって曲で、Surf=
アロハという何とも単純な発想。(苦笑)
言わずもがな、このメドレーが終わったと同時に、全員で超速攻上着を着込みましたけど
何か?????(←実はこれも演出だったり!?)
続いて、往年の名バラード。
これについては、完全にノーコメントです・・・・はい・・・・
そして、ラストは某メドレー。
これがまた、途中のある曲で考えられないくらいの超ハイパースピード演奏になって、
さすがに銀の助もぶったまげた!?(汗)
ドラムを担当したKちゃんなんて、あまりのスピードにオカズを落としたからね。
これはKちゃんにしてはかなり珍しい事だったり!?
うちの指揮者って、い~~っつも本番で超早振りになるんだけど、これは久々に記録更新
したかも!?(苦笑)
んで、アンコールに往年のテレビ主題歌を演奏し、合同演奏へ。
合同演奏はお決まりのミッキーマウスマーチとゲバゲバ90分。
ミッキーマウスマーチで使われる打楽器は限られているから、基本は子供達が演奏して、
フォローでKちゃんがスネアを担当。
それ以外は、各自適当な楽器を手に適当に参戦!?
銀の助はウッドブロックでしたよん!
んで、最後のゲバゲバは何故かスネアを演奏する子供が1人も居なくて、仕方なく銀の助
が一人で演奏し、スプリングコンサートは何とか終了~~~~!!(汗笑)

で、子供達と団員で打楽器、譜面台、パイプ椅子の片づけをして、最後にランチルームで
合同反省会をして、全ての日程を終えて、解散となりやした。
多くの団員は打ち上げに行ったみたいだけど、銀の助と嫁はしっぽりと中華屋へ。

打ち上げ

餃子、三鮮麺(鶏、エビ、野菜のあんかけ麺)、チャーハンなんぞを食べつつ、ビールと
紹興酒で打ち上げをし、19時前に家に到着して、22時過ぎにはノックダウンしました
とさっ!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
色々なハプニング??がありながらも、無事(←じゃないけど)終了、お疲れでしたぁ~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。