おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
ちょいと指摘は受けたものの、何とかかんとか譜面通りに叩いたって感じ。(超大量汗)
昨日はE君の楽団の練習日でしたぁ~~~!
夜練だったから練習スタートは18時。
椅子や譜面台を出しは団員さん達にお任せして、銀の助、嫁、Oさんは打楽器出し。
んで、銀の助は恒例行事のティンパニの調整・・・・
つ~~~か、毎回調整しないと使えないティンパニって、勘弁して欲しいっす・・・・(涙)
何せティンパニのペダルをかなり深く踏まないとチューニングゲージが動かないのじゃ。
まぁ、原因は解っているから、毎回応急処置よ。
こんな感じね。

ゲージ

細かい機構の話は抜きにして、こうして紙を挟んでやると何とか使えるからさ。(汗笑)
その後他のティンパニも色々と調整し、まともに動くようにしてやっとこさチューニング。
ここまでで大体40分くらいはかかるからね。(涙)
で、チューニングが終わってメイン曲の練習を始めたのは良いんだけど、椅子が無いから
音替えが出来ない事に気付いた銀の助・・・・
今回のメイン曲、音替えが激しいからティンパニのペダルに両足をかけっぱなしにして
おかないと演奏出来ないのじゃよ・・・・
と言っても、ティンパニチェアなんて当然の如く無い訳で・・・・(大量汗)
それで考えた方法は・・・・

ティンパニチェア!?

ご覧の通りドラムチェアを最大限まで伸ばして使う事に!?(汗爆)
ドラムチェアだから言うに及ばず高さが足りなくて少々(かなりって話もある)叩きにく
いけど、そりゃ我慢って感じ。(苦笑)
んな状態で練習している所に、なんと打楽器のトラM君登場!!(笑)
今年は随分早い登場だなぁと(いつもは本番1ヶ月前にならないと来ないのじゃ)思いつつ
再会の挨拶。
で、Oさんとのパート割の打合せを終えると、M君がおもむろに倉庫から使っていない
ドラムのバスドラを引っ張り出して来て・・・・
ジャン!

即席バスドラ

即席、コンサートバスドラ完成!?(笑)
E君達の練習場所にはバスドラかせ無いから、ドラムのバスドラで代用!!

さて、そんな感じでKちゃんを除いて打楽器チームはほぼメンバー勢揃いで、メイン曲から
合奏スタート!
銀の助と嫁はメイン曲初合奏。
第一楽章はド頭のリズムの事で指揮者Sちゃんからちょいと指摘は受けたものの、何とか
かんとか譜面通りに叩いたって感じ。(超大量汗)
第二楽章は出番無しでお休み。
そして、問題の第三楽章。
最大関門の音替えの所を3度くらいやったんだけど、前半部分は3回中1回しかパーフェ
クトで演奏出来ず・・・・(大量汗)
後半部分の音替えは、何とか3回ともクリアしたけど、全く持って余裕無し・・・・
まだまだ精進が足りないっすね。(華厳の滝汗)
んな感じだったから、出来としては15点くらいでしょう。
まぁ、初めての合奏だから、銀の助の実力じゃこんなもんだけど・・・・
続いて、オープニング曲をやったんだけど、これがまたティンパニが結構激しいのよ。
目立つパッセージは多いし、soloもあるしね。
その上、シンコペーションあり~~~の、叩きにくいリズムの組み合わせあり~~~ので
なかなかしんどい曲なのじゃ。
でも、この曲はポイントになる部分をある程度繰り返し練習すればクリア出来そうな目処
はたったかな。
そして、最後に某ミュージシャンのメドレーをやったんだけど・・・・
これがボロボロだった・・・・
と言うか、ホップはあんまり譜読みしていかなかった(手が回らなかった)って話もある
けど。(汗苦笑)
今度の練習までにはオリジナルだけじゃなくて、ちゃんとホップスの譜読みもしておかな
いと・・・・(ヴィクトリア滝汗 byアフリカ)

んな練習は21時半に終わり、家にたどり着いたのが22時半前。
で、ごはんを食べて無かったから、帰る途中で買ったコンビニ弁当を速攻でかっ食らって、
ダッシュで風呂に入って就寝。
って、食ってすぐ寝るってどう考えても体に悪い気が・・・・(苦笑)

そうそう、今日、HrのYちゃんがうちに来てくれる事になっておるのじゃ!
ちょいと銀の助の相談事に乗ってもらうんよ。
と言う訳で、嫁の手作りごはんを3人で食べまぁ~~す!(笑)
って、Yちゃんが具合悪くならない事を祈ります・・・・(汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
出来としては15点って、銀の助の初回演奏にしてはかなりの高得点じゃないの!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
近い内に覗きに行きます(笑)
2010/03/16(火) 09:40:58 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

卒倒しない事を祈ります・・・・(汗爆)

2010/03/16(火) 12:26:50 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
