おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
だから演奏するより、休みの小節を数えるのがめっちゃ忙しいですから~~~!!(爆)
昨日はE君の楽団の練習日でしたぁ~~~!
まずは出だしからコケたんだけど、朝、いつもの快速電車に呪うと、ん????違った、
乗ろうと思ったら強風と落雷のダイヤ乱れで、予定の電車は来ず・・・・
しゃぁないから来た各停に乗って、途中駅で急行に乗り換え、予定より15分遅れで9時
半過ぎに練習場所に到着。
で、当然、9時には練習場所が開いていると思ったらパーカスのNさんが何故か一人ロビー
にポツンと。
話を聞くと利用許可書を持っているE君が来てなくて待ち状態!?
でも、このままいつ来るかわからないE君を待っていてもしゃぁ~~ないから、銀の助が
会館の人に事情を説明して、カキをゲッツ!!(笑)
って、団員じゃないのに超勝手な判断だけど・・・・(超汗爆)
んで、嫁とNさんと銀の助で奏者用の椅子をセッティングし、譜面台も配って、銀の助は
ティンパニを引っ張り出して来てチューニング。
で、最後に23インチのティンパニをチューニングしようと思ったら・・・・
ゲージが途中から動かない・・・・(超汗)
なんでだろ・・・・と思ってよく見てみると、ティンパニヘッドを押し上げるプラスチックの
部品が破損して、欠片が引っかかってるじゃないの!!!!
これじゃ動く訳ない、てか、とうとう壊れた・・・・(大量汗)
ただよく見るとヘッド面に接する部分は何とか辛うじて部品が残っていて、ギリギリセーフ
で使えたから、とりあえず今日の所は何とかって感じよ。(苦笑)
来週はどうなっているかわからないけど・・・・(超激流汗)
そんな三段落ちからスタートした合奏は、最初にオープニング曲からスタート。
この曲打楽器が大活躍するんだけど、ティンパニ的にはめっちゃやりづらいのよ。
てぇ~~~のも、早いパッセージのリズムとシンコペーションが絡まりまくり状態だから
演奏していて、ウッキ~~~!!!って感じ。
特に銀の助はシンコペーションが苦手にも関わらず、曲中に我が道を行くシンコペーション
のリズムがあちらこちらに・・・・(汗)
いやいやいや・・・・もっと練習せねば・・・・
続いてやったのは、某世界的黒人歌手の曲。
こちらはオープニング曲とうって変わって、ティンパニの出番は最初と昼間部、いや違った
中間部とラストの3カ所のみ。(←2回も小ボケしなくて良いっ~~~のっ!!!)
だから演奏するより、休みの小節を数えるのがめっちゃ忙しいですから~~~!!(爆)
んで、最後にサブメインの曲を。
この曲は銀の助、初めて演奏したんだけど、譜読みはしてあったから何とかなるかなぁ~
と思ったら・・・・
これがやってみると結構難しいのよ・・・・(驚汗)
でもって、この曲、最後にティンパニのソロがあって、譜面上はちゃ~んと4/4拍子に
収まっている。
が、しかし・・・・
ノリは6/8拍子という何とも訳のわからないややこしいリズム。(苦笑)
これって銀の助のようなヘタで頭の悪い奏者には簡単なようで難しい・・・・(涙爆)
元指揮者U氏から説明を受けて初めてなぁ~~るほどって感じだったし。
この曲もメイン曲に劣らず、苦労しそうに予感。
今回の第一部の曲は、どれもこれもちょっと苦労しそう・・・・
って、本番まであと1ヶ月ちょいしかないじゃん・・・・(アンヘルの滝汗byベネゼエラ)

んな練習を終えて、嫁とランチへ!
銀の助が事前に調べておいた豚すね肉がトロトロに煮込まれたカレーを食べに行く事にして
楽しみだね~~と良いながらお店にたどり着いたら・・・・
日曜日は定休日だった・・・・(汗苦笑)
と言う訳で、前回、割引券をもらっていたラーメン屋へ!
まず注文したのが・・・・

ビール

生ビール!(おつまみメンマ付き)
やっぱ昼間の練習後のビールは最高だねっ!
って、メンマが来る前に我慢出来なくて飲んじゃったけど・・・・(苦爆)
そして、食べたラーメンは・・・・

ラーメン

焦がし醤油ラーメンのセット!(ライス、餃子付き)
見ての通り、焦がし油で真っ黒け!?
最初は美味しく頂いていたんだけど、食べ進むうちに段々と油が重くなってきて、42才
のおっさんはなかなかヘビーだった・・・・(苦笑)
んなラーメンを食べて、地元で買い物をして、帰路へついたのでしたぁ~~~!

さて、今日はこれからちょいと用事を済ませて、その足でまたまたブロ友よーこちゃんの
パーカッション演奏会に行ってきます!
今日はちゃんと初対面して来ます!?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
本番まであと1ヶ月ちょいしかないのに、今頃苦労しそうとか言ってんのヤバくねぇ!?(苦笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
充実した連休をお過ごしですね(笑)
2010/03/22(月) 16:41:14 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

音楽漬けの充実した連休でしたよ~~!(笑)

2010/03/23(火) 19:24:03 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
