おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
早くも全く違うバージョンの第二弾を構想中だったりしますけど何か??(←はい!?爆)
昨日は練習日でしたぁ~~~!
Y姉さんとKちゃんが選曲会議だったから、一人でえっこらよっこら楽器出し。(汗笑)
最近は年だから楽器出しするだけで体力が消耗しますから~~~!!!(涙汗)
んで、軽~~くティンパニのウォーミングアップをして、チューニングをしていると選曲
会議が終わったY姉さんとKちゃんが戻って来て、ちょうどOさんも登場したから、ラテン
曲のsoliの件でちょいとミーティング。
自動譜面書きソフト「はなママ一号」が書いた譜面を見てもらいながら、みんなにsoliの
概略を説明。
すると話を聞いOさんが何故か段々と遠く逃げてゆく!?(汗爆)
終いには、今の話は聞かなかった事にしますとか言ってるし!!!!!
って、バーターだから絶対逃がさねぇ~~~ぞっ!(爆)
で、練習終わりに時間があればちょいとやってみようと言う話をしてミーティングは終了。

で、合奏の出席率の方は木管はそこそこ居たけど、金管が・・・・(苦笑)
合奏と言うより、木管分奏に近いって感じ!?
そんな状態でスタートした合奏は、第一部(オリジナルステージ)特集????って事で
まずは16分音符が全く出てこないオリジナル曲からスタートしたんだけど、曲の構造や
譜面がシンプルだからこそ、きちっと演奏しないといけないから厄介なんだよねぇ・・・・
選曲委員の人達は簡単な曲だからと選んだんだろうけど、軽く墓穴掘ってる気も!?(爆)
これは意外と・・・・と言うか、間違えなくツボにはまりそうな予感・・・・(汗笑)
続いてやったのが、某パートフューチャーのスローな曲。
この曲、クリスマスに駅前でアンサンブル版を演奏して、あまりの酷さにお客様が2万人
くらい失神したと言う曰く付きの曲。(←2万人は多すぎだから・・・・苦爆)
で、この日、アンサンブル版で演奏するか、全体版で演奏するかの判断をするって事で
サクッと全体版をやってみたんだけど、どっちもどっちのような・・・・(苦笑)
何か小耳に挟んだ所によると、全体版は某パートが2声なんだけど、それをアンサンブル
版の3声で演奏する(キーは一緒らしい)と言う話も出ているらしいけど大丈夫なんだろ
うか!?(大量汗)
んで、休憩を挟んでオープニング曲を。
これは我がパートのY姉さんがスネアを担当しているんだけど、めっちゃ苦戦中・・・・
と言うか、演奏レベルとしては合奏を乱してしまう状態だからかなり危険水域・・・・(超激汗)
パート責任者の銀の助としては、とりあえず4月一杯まで様子を見て、どうにもならない
ようならOさんと交代してもらうしかないかなと思ってる。
Oさんは去年、E君の楽団でこの曲のスネアを担当したから、直前の交代でも何とかなる
でしょう。
ただ交代は最後の手段だから、出来るだけY姉さんには頑張ってもらいたいなぁとね。
と言う訳で、来週から付きっきりでY姉さんのケツを叩きまくるか!?(汗笑)
と暗い話ばかりではなく楽しい話も!
今回、この曲でTbのTがシロフォンデビューしましたぁ~~~!(笑)
Tが子供の頃マリンバを習っていたと言うのを知ったうちのパートの女性陣が、昔取った
杵柄って事で誘ったら、当人も超大乗り気!?
当人的はサクサクっと子供の頃の感覚がよみがえると思っていたらしいんだけど、ところ
がどっこいえっさっさっだったらしい・・・・(苦笑)
で、密かに実家にあるマリンバ練習して、今回のデビューと相成りました。(笑)
出来は・・・・
ちょっと危なっかしい所もあるけど、予想していた以上に良かったかも!?
少なくても銀の助よりは上手いです!(←ってか、あんた鍵盤楽器出来ないじゃん!)
そんなオープニング曲を終えた所で、時間が押せ押せになっていて、メイン曲のポイント
部分をサラっと流して合奏は終了~~!

んで、銀の助はsoliの部分を練習終わりに時間があればちょいとやってみようなんて話を
していた事をすっかり忘れて居残り練習をしていたら「みんな待ってるんたけど!!!」
と思いっきり嫁に突っ込まれちゃった・・・・(超汗)
で、居残ったKちゃん、Y姉さん、嫁、銀の助でちょっくらsoliを練習してみたら・・・・
う~~~ん・・・・
思ったよりも難しい割には地味でつまんないかも・・・・(←って、お前が考えたんだろうがぁ~!)
まぁ、第一弾だから、練習しながらアイディアをだしてもらってバージョンアップしてい
けば何とかなるか!?(超激流汗)
とか書きつつ・・・・
早くも全く違うバージョンの第二弾を構想中だったりしますけど何か??(←はい!?爆)

そういえば、すげ~久しぶりに吹奏楽ネタを書いた気がする今日この頃・・・・(汗笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
お料理ブログなのに関係ない吹奏楽奮戦記みたいなネタ書いちゃダメじゃ~~~ん!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
