おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
って、誰も見てないのに一人コント状態ですから~~~~!(←カッチョ悪ぅ~~!爆)
昨日はE君の楽団の練習日でしたぁ~~~!
んで、ティンパニのセッティングをしているとE君が施設の担当者を連れてきて壊れた
ティンパニの説明をしてあげて下さいと。
と言うのも、この前とうとう、チューニングゲージの部品が大破して、E君に施設の人に
直してもらうように頼んでくれって話をしたのね。
でもE君自身も施設の担当者の人も専門家じゃないから、どこがどう壊れたのか分からない
って事で、銀の助が説明したのじゃっ!
これでオンボロティンパニが復活すると良いんだけど・・・・(汗笑)
なぁ~んて説明をしてチューニングしているうち、あっという間に合奏の時間!?(汗)
で、まずは、メイン曲から3楽章からスタート!
この楽章の中間部の怒濤の音替えだけど、ここの所、役員会だのなんだかんだととあって
ここ2週間くらい全然練習出来なかったから、ヤバイなぁ~と思いつつ、いよいよ、怒濤
の音替え部分に・・・・
一番高くまで上げたドラムチェアに半座りしてペダルに両足をかけて、さぁ演奏しようと
思ったら・・・・
ドラムチェアがエレベーターのようにス~~と落ちて行って、目の前にはティンパニの釜
が出没!!!!(涙爆)
多分、指揮者の方から見たら、銀の助が段々沈み込んで視界から消えるって感じか!?
って、誰も見てないのに一人コント状態ですから~~~~!(←カッチョ悪ぅ~~!爆)
まぁ、そもそもドラムチェアを目一杯高くする所に無理がある上、両足をペダルにかける
と必然的に体重がドラムチェアにかかるからこういう事になるんだけどね。(苦笑)
と言う訳で・・・・
怒濤の音替え部分は出来る出来ない以前に玉砕よ・・・・(涙)
しかし、これじゃ全く練習にならないから、何か考えないと・・・・(大量汗)
そのあと、2楽章(銀の助は休み)、1楽章と進んで、何とかメイン曲の練習は終了・・・・
ふぅ・・・・
続いて、休憩を挟んでサブメイン曲に突入。
この曲、メイン曲に劣らす色々とあるけど(銀の助的に・・・・汗)、何はさて置いても最後
の6/8拍子のノリで突っ込む4/4拍子のsoloがやっぱ良くわからん・・・・
なぁ~~んかしっくり来ないのよ。(苦笑)
てか、演奏していて、俺のリズム、ちゃんとハマってる????って感じよ。
で、練習が終わってから、指揮者Sちゃんをつかまえて、ちょいと聞いてみたら「銀の助
さんがご自分で思っているほど、聴いていてそんなにヘンじゃないですよ」って・・・・
要約すると・・・・
イマイチだけど、まぁ、今はこんなもんでしょ!って感じ!?(汗)
んで、ちょいとその部分のスコアを見せてもらったら、なんとsoloの最後の音と管の吹き
出しの音がバッチリ合わなきゃいけない・・・・
って事は、銀の助のsoloのリズムがちょっとでもずれると、アウト・・・・(大量汗)
ヤベ~~、しっかりとメトロノーム使って練習しなくちゃって感じよ・・・・(激流滝汗)
で、今回の練習は2時間の合奏で2曲と言うペースでやったんだけど、これくらいの感じで
1曲に時間を割いてもらえると、練習した感があって良いね。
いつもは30分で1曲くらいのペースだから、どうしても突っ込んだ練習が出来なくて
ササって流す感じだからさ。
次回の練習もこんなペースでやってくれると良いんだけどなぁ~!(笑)

そんな練習を終えて、銀の助、嫁、Kちゃんでランチを食べに行きましたぁ~~!
何を食べたかと言うと・・・・
ジャン!

2010040412410000.jpg

リッチにトンカツ&ビール!!!(笑)
このトンカツ屋さんは、米から肉から油、野菜に至るまで、材料にこだわりまくったお店
なのじゃ。
その分、値段はちょいと高めだけど、味の方はなかなか旨かったぜ~~!!
そんなランチを食べて帰路へ。
銀の助が帰りの電車で「うちの楽団の方が練習時間が長いのに、E君達の練習の方か疲れ
るんだよなぁ」なんてつぶやいたら嫁が「E君達の楽団はほぼフルで合奏に参加するけど
うちの楽団の場合は大半が休憩だから(苦笑)」って、言われてみればそりゃそうだ。(超苦笑)
ただ、うちの楽団の練習も疲れるのよ・・・・
何がって???
待ち時間が長くて暇疲れだけどね・・・・(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
聴いていてそんなにヘンじゃないって、どう考えてもイマイチって言われてるんじゃねぇ?!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/05(月) 21:41:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
