おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
おじさん、おばさん達の音は疲れ切ってる上に、邪念がいっぱいですから~~~!!(爆)
今日は日曜日に書き損ねた土曜日のうちの楽団の練習ネタを書く事にしまぁ~す!(笑)
決して、ネタを引っ張ってる訳じゃないですから~~!(←ほんとか!?)

土曜日の練習は運営委員会からスタート。
主な議題は来年の定期演奏会の事だったんだけど。。。。
銀の助が「そもそも来年って定期演奏会やるの?」と口火を切ったから、いきなり脱線!?
まぁ、色々とあるけど、書くと超長くなるからバ~ッサリカットして、最終的には来年は
やる事になって、来年以降の定演については、1年間かけて再検討する事に。
で、来年の定期演奏会は運営委員会とは切り離した全く別組織の定演プロジェクトと言う
のを立ち上げて、プロデューサー(プロジェクトリーダー)を中心に、そこで選曲から何
から何までやるんだそうだ!(←そうだって何!?爆)
何か、いっぱしに演奏出来る楽団みたいだね!
まっ、定演プロジェクト頑張れ~~~~!って感じかな!(笑)
で、運営委員会は何をやるかと言うと、プロジェクトから上がってきた選曲のチェックと
各行事の曲の振り分けと、分からない所をサポートする事くらいらしいよ。
と言う事で、来年、運営委員会はほぼ機能停止状態だから(元々機能してないって話も)
銀の助は楽チンかも!?(爆)
ただ、諸事情により?????うちの指揮者がプロジェクトリーダーなになるのは出来る
だけ阻止しないと・・・・(大量汗爆)
んで、運営委員会が終わってボチボチ合奏と言う所で、打楽器の見学者の高校生が登場し
銀の助の方からパートのメンバーを紹介。
その後、高校生情報を引き出すべく、ちょいと二人で雑談。(笑)
そんな中で「ちゃんとした音楽をやりたいなら、他の楽団に行った方が良いよ!!もし良
かったら知り合いの楽団紹介するから!」って話をしたら、苦笑いしてたけどね。
でも、彼の通っている高校の吹奏楽部は都内でもトップクラスの学校だから、それなりの
音楽をやっているんだろうし、こういう事はきちんと最初に言っておいてあげないとさ。
これは真面目な話ね。
老い先短いおじさんじゃなくて、有望な未来ある少年な訳だし。
まぁ、色々と話をしたら、彼的には音楽性云々、テクニック云々、コンクール云々よりも、
自分が楽しむ事に重きを置きたいんだって。
そんなこんな話をしているうちに、合奏がスタート!
1曲目は銀の助がドラムを担当するラテンポップスだったんだけど、せっかく来てくれた
高校生をボ~~っと見学させておくのも可哀想だから、嫁がお休みで浮いていたアゴゴを
やってもらいましたぁ~~~!
それがまた音が若くて、汚れが無くて、ノリノリで良い!!!!(笑)
一緒に演奏している銀の助も若いアゴゴのパワーに引っ張られると言うか、触発されて
久しぶりに楽しい演奏になりやした!(←って、いつもはどうなんだよっ!)
で、引き続き、銀の助がドラムを担当する往年の名曲ホップスに突入。
が、しかし・・・・
ラテンポップスですっかり若さにあおられ体力を消耗した銀の助は、このまま連チャンで
ドラムを叩くのはしんどいと言う事で・・・・
高校生の彼に「叩いてみる?」と聞いてみると、ちょいと一瞬戸惑ってたけど「あっ!!
はいっ!!」と元気な返事!(←疲れてるから振っただけじゃねぇ~かっ!笑)
若いって良いね~~~!!!
って事で、譜面を渡して、叩いてもらいましたぁ!
実は、往年の名曲ホップスは譜面通りにまともに叩くと(銀の助は譜面通り叩いた事が
ないけど・・・・大量汗)結構難しいのよ。
最初は緊張と慣れない環境で、突っ走っちゃったり、空回りしていたけど、しばらくする
と慣れてきて楽しそうに演奏していたし、初見にしてはそこそこちゃんと叩いてました!
関心関心!!!(←って、譜面通り叩けないヤツが偉そうに!)
んで、その後のメドレーでY姉さんが彼に「鍵盤やる?」と聞くと・・・・
「出来ません・・・・(汗笑)」と。
どうやら彼は銀の助と同類らしい!?(超爆)
まっ、鍵盤は出来なくてもティンパニなら出来るだろうと、続いてやった往年の名曲バラ
ードで「簡単だから、やってみる?」と聞くと、またもや「出来ません・・・・(汗笑)」と。
そう、彼はリズムは読めるけど、音階のある楽器はからきしダメらしい!?(汗爆)
銀の助はへ音は読めるようになってきたから、彼に勝ったぁ~!(←って、おい・・・・苦笑)
と言う訳で、往年の名曲バラードはこれまた嫁の代わりにウインドチャイムをやってもら
いましたよん!
てな感じで合奏に参加してもらって練習は終了~~~!
で、その後は11日の楽団総会に向けての役員会。
今回はさして大きな議題はないけど、なんやかんやと話していたら、あっという間に退出
時間の18時半・・・・(苦笑)
てな訳で、運営委員会、練習、役員会という長くて疲れる1日でございましたとさ。
ちなみに・・・・
我が打楽器チームの女性陣は、高校生の若いエキスを吸って、一瞬だけ????若返った
のであった!?(爆)

しかし、この前のよーこちゃんの演奏会もそうだったけど、若い子の演奏は上手い、下手
ではなくて、音に全く邪念が無くて、ストレートで聞いていると、本当に心が洗われるよ。
それに比べ・・・・
おじさん、おばさん達の音は疲れ切ってる上に、邪念がいっぱいですから~~~!!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助達の練習に参加した高校生の見学者さん、よく無事に生きて帰れたね~~!!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
<おじさん、おばさん達の音は疲れ切ってる上に、邪念がいっぱいですから~~~!!(爆)>

邪念というより・・・・・
雑念かも(笑)
2010/04/07(水) 08:33:09 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

確かに・・・・(爆)
やっぱり若い子達の音は真っ直ぐで良いよ!(笑)

2010/04/07(水) 09:02:21 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
