おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
まぁ、うちの楽団としては来る者は拒まず、去る者はなんとしても絶対逃がさず!?(爆)
どもっ!
寝酒の代わりにホットミルクを飲まされそうになっている銀の助です。
昨夜、銀の助がいつも通り布団に寝っ転がって寝酒を飲みながらテレビを見ていると、嫁
がホットミルクを差し出して「はいっ!飲んで!」って・・・・
強制かよっ!(汗)
と言うのも、深く眠る為には寝る前にホットミルクを飲むのが良いとテレビでやっていて
睡眠の浅い銀の助がそれを見ながら、なぁ~となく「寝る前にホットミルクかぁ」みたいな
事を言ったらしくて(銀の助は言った覚えはないけど)寝酒をやめさせようとしている
嫁はここぞっとばかりにホットミルクを用意したらしい・・・・
てか、たばこをやめろと言われ、寝酒もやめろと言われ、楽しみが2つも減っちゃったら
後は女に走るしかありませんから~~~!(←そんな気力も体力も無いくせに!爆)

さて、昨日は高校生が見学に来たネタを書いたけど、練習が終わってからも役員会が始まる
ギリギリまで、色々話をしたのよ。
彼(以下A君)は現在高校3年生で、都内でもトップクラスの吹奏楽部に所属している事
は書いたけど、何でそんな子が好きこのんで一般楽団に入ろうと思ったかと言うと・・・・
学校の部活はコンクールでそれなりの成績を残しているから、当然、クラブの中にはコン
クール命!みたいな空気も流れてたりするでしょ。
でもA君自身はそんなにコンクールに興味が無いから、その辺にちょいと違和感を感じて
いるらしいのね。
勿論、コンクールを否定するとか嫌いとか言う訳ではなくて、A君の中ではコンクールの
結果うんぬんよりも演奏することそのものが好きで、演奏するならみんなで盛り上がれる
文化祭みたいな行事の方が好きなんだそうだ。
そんな風に思っていた所に出てきたのが、高校3年生ならではのコンクールと受験の兼ね
合い問題。(銀の助は引退してからも部活に行ってたけどね・・・・爆)
コンクールに出場して都大会まで行った場合、9月末までガッツリと練習に参加しないと
いけないから受験勉強に集中出来ないし(A君の通っている学校は進学校)、A君自身は
先程も書いた通りコンクールに執着してないから、ここで部活を辞めて1年間受験勉強に
専念して大学に合格したら、また音楽をやりたいと思っているんだって。
かといって1年間全く音楽と離れてしまうのも寂しいし、楽器にさわらないと腕も落ちる
から(銀の助達に言わせりゃ若いから大丈夫!って感じたけどね!笑)、週1で楽しめる
一般楽団に所属して活動しようと考えて、うちの指揮者に相談したんだそうだ。
そんな話を聞く中で、大人として思う事や突っ込み所はいっぱいあったけど、部活動って
学生の時代にしか味わえない事だし、せっかく2年間続けて来たんだからって話は銀の助
からもしたし、ご両親も同じ事を言っているそうなんだけど・・・・
A君的にはう~ん・・・・って感じらしい。
悩み多き17歳って感じだね。
まぁ、うちの楽団としては来る者は拒まず、去る者はなんとしても絶対逃がさず!?(爆)
だけどね!(←って、どんな楽団だよっ!)

ちなみに練習が終わってすぐA君に「あまりにヘタ過ぎて驚いたでしょ??」と訪ねたら
「いえ、そんな事無いです!」って・・・・
17歳にして気を使えるとても良い子なのでしたぁ~~~!(爆)
但し、帰り道、A君が音当たりで失神したかどうかは不明です・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
そう言えば悩み多き17歳なんて年頃も遠い遠い昔にあったような気がするなぁ~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
