おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
朝からの合奏でお疲れ状態だったから、何度コックリと落ちそうになった事か・・・・(汗爆)
ではでは昨日の続きね!

ちらし寿司を食べ、銀の助、嫁、Kちゃん、Oさんはテクテクと練習場所に向かい、団長
からのメールの指示通りに校内を歩いて行くと・・・・
えっ???こんな所で合奏しちゃって良い訳!?(汗笑)
と言うような場所!
どんな所で合奏したかと言うと、こちらっ!

合奏

これは合奏している時に撮ったんだけどね。(←お前は合奏中じゃないんかいっ!!爆)
もちろん、降り番中。(←ならば宜しい!)
銀の助達のお借りしている学校は開放教室型の学校で、教室前は老化(←それはあんた達
ですから~~!爆)じゃなくて、廊下がなくて、教室同士が自由に行き来が出来るフリー
スペースになっていて、写真にも写ってるけど、本が置いてあったり、ちょっとした机と
椅子が置いてあったり。
で、フリースペースの上は吹き抜けになっていて、とても明るい。
でも当然、防音になっている訳じゃないから、少しでも近隣に迷惑をかけないようにする
ために、吹くのは校庭側に向かって、更に言うまでもなく窓は閉め切り、且つ、少しでも
音もれを防ぐ為にカーテンというカーテンは全部閉めるって感じ!?(汗笑)
で、銀の助達が到着した時にはすでにY姉さんの仕切で大物打楽器類は団員さんが運んで
くれていたから小物類を準備して、いよいよ合奏開始。
この日は第一部の曲をやる日だったんだけど・・・・
全く全体の音が聞こえず!?
だってホール以上に音は響くわ、その上、吹き抜けがあるから音は回っちゃうわ、ダメ押
しで狭いからf以上で吹かれると耳が痛いわ・・・・
ちなみに銀の助は写真を撮った側でティンパニを叩いていたんだけど、銀の助がまともに
聞こえた音は、すぐ近くに居た団長他2数名のトランペットの音とベルがティンパニの方
に向いていたホルンの音と打楽器の音が少々くらいですから~~~~!!!!(涙爆)
いやぁ、参った参った・・・・(汗笑)
指揮者は「やたら響いてやけに上手く聞こえる」とか言ってたけど、間違えなく気のせい
でしょう・・・・(苦笑)
しかし、この日の練習は暇だったよ。
合奏の大半の時間がパートや管セクションのピックアップ練習に費やされ、打楽器が叩い
ている時間なんか1時間半の合奏で、30分も叩いてないんじゃないかなぁ。
朝から合奏でE君の楽団の練習でお疲れ状態だった銀の助は、何度コックリと落ちそうに
なった事か・・・・(汗爆)
そんな実のある練習が終わった所で(←管楽器的には!?)指揮者からセクションリーダー
は集まるようにと。
そこで指揮者から第一部のメイン曲以外は小編成用の曲だから全員が乗るのではなく、管
パートは必要数に人数を絞ってやろうと言う提案。
って、これはうちの楽団の現状を垣間見て銀の助とHrのYちゃんがずっと言っていた事
なんだけどさ。
で、言うまでもなく全員一致で賛成し、セクションリーダー会議はちゃっちゃと終了。
続いて総会の流れを確認する緊急役員会。(汗)
Y姉さんの作ってくれた式次第を確認し、総会が終わってから運営委員会もあるという事
で20分で終わらせよう!と。(←いい加減な楽団だなぁ・・・・苦笑)
そして17時40分から総会はスタート。
団長の挨拶に始まり、銀の助から昨年度の活動報告及び来年度の活動計画を発表し、続いて
Y姉さんから昨年度の収支報告と来年度予算案が報告があり、全会一致で了承され、最後に
団籍担当のマネージャーT氏から退団した人達の報告があって、総会は予定通りぴったり
20分の18時に終了!!!(爆)
銀の助達、やれば出来る子ですから~~~!(←じゃっ、音楽もちゃんとやれって!!!)
そして、すぐに運営委員会スタート!
そこで予想外の展開が勃発!?

と、今日はここまでね!(←えっ?)
てか、今日で書き終えるつもりだったんだけど、書いているうちに意外と長くなっちゃた
から、明日へ持ち越しって事で。(←昨日に続いてまたかい!?)
これはネタを引っ張ってるんじゃなくて書くネタが一杯あっただけですから~~!(汗爆)
多分、明日で連載は????終わる予定・・・・(←ほんかよ??????苦笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「予想外の展開が勃発!?」って連ドラじゃないんだから、おいしい所で話を切るなぁ~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
また出たぁ~~~~~~(爆)
2010/04/13(火) 19:36:13 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

真骨頂ですから~~~~!(←自分で言うな~~!爆)

2010/04/13(火) 21:18:59 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
