おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
つ~~か、トラが時間にちゃんと来て団員が来ないってどういうこっちゃ~~!(汗爆)
2連チャンのダブルヘッダー明けだけど、やっぱしんどいわ・・・・
昨夜は早く寝たのに疲れが取れないし。
40過ぎると無理しちゃいかんのぉ・・・・(汗笑)
と言う事で、土曜日の練習ネタからスタートします!

土曜日も9時過ぎにE君の楽団の練習場に到着すると、弦バスのトラNさんが一人ぽつね
んと待ち状態。
と言う訳で、施設の人に利用許可書は後から来る人が提出するので、音楽室の鍵を貸して
欲しいと言うお願いをしてOKをもらい名前を書いてから音楽室へ。
って、銀の助は団員じゃないのにすっかり事情を熟知してますから~~~~!(笑)
つ~~か、トラが時間にちゃんと来て団員が来ないってどういうこっちゃ~~!(汗爆)
団員の皆さん、ちゃんと時間通りに来いや~~~~~!!って感じ!?(苦笑)
んで、銀の助、嫁、Nさんのトラ3人で椅子や譜面台をセッティングしているとNさんが
「実は○○○○(風来坊さん達の楽団)の定期演奏会に行った時、録音のお手伝いをして
いる姿をお見受けしまして・・・・」と。
話を聞くと、風来坊さん達の楽団のHrのTさんと同じ職場だとかで(2日前の記憶だから
曖昧・・・・苦笑)聴きに行ったんだそうだ!
こういう話を聞くと、世間は狭いなぁ~とね。(笑)
てか、見かけたならNさんも声をかけてくれれば良いのに。(苦笑)
そんな話をしながらセッティングをして、その後、ティンバニのチューニングと軽いウォ
ーミングアップし、合奏に突入。
この日は準メイン曲とメイン曲をやったんだけど・・・・
準メイン曲の方は、何となく出来るようになってきた!?(←何となくってなんだよっ!)
問題のオーラスのsoloも風来坊さんのアドバイスに従い、我が道を行く演奏でこれまた
何となく感覚がつかめて来たしね!(←だから何となくで良いんかいっ!)
これで準メインの方は先が見えて来たかな。(汗笑)
でもってメイン曲の方はと言うと・・・・
う~~んとね、やっぱりちゃんとした高さのあるティンパニチェアがないと3楽章は演奏
出来ないっす・・・・
今は即席でドラムチェアの高さを目一杯にして使っているんだけど、ガンガン音替えしな
きゃならないのに高さ不足でゲージが見えないし、打面が高い位置にあるからストローク
も不安定で集中出来ないから、演奏してもダメダメ状態・・・・(大量汗)
このままだと4日のリハくらいしかまともに合奏出来ない事になるから、いくら何でも
ヤバ過ぎる・・・・(ナイアガラの滝汗)
と言う訳で、ある強引な秘策を思いつき、日曜の練習で・・・・

そんな合奏を終えて、銀の助、嫁、OさんはOさんの車で移動してパー練へ。
まずは腹ごしらえと言う事で練習場所である学校近くのパーキングに車を留めて、先週
閉まっていた中華屋へリベンジ。
今回は開いてました!(笑)
銀の助が食べたのはこちらっ!

ラーメン 餃子

オーソドックスにラーメンと餃子。
言うまでもなく、ビールという名のガソリンもしっかり補充しましたよ~~!(爆)
となりでOさんが「5時間あれば大丈夫だな」とかボソボソつぶやいてめっちゃ美味そう
にビールを飲んでいたのは気のせいでしょう。(汗爆)

んで、パー練の方は、言わずもがな先週に引き続き某ラテン曲のsoliというか、パフォー
マンスの練習ね。
まずは、復習と言う事で、やり出してみるも・・・・
おじさん、おばさんの集まりだから、先週の事はすっかりぽっかり状態・・・・(苦笑)
つ~こって、みんなで手順を確認しながら練習を進めていき、何度が通した後、いよいよ
Tさんの持ってきたビデオで撮影!
が・・・・しかし・・・・
みんなポロポロと間違えて敢え無く撃沈・・・・(苦笑)
で、気合いを入れ直して、再度ビデオ録りと、平行して録音も。
(元の譜面に手を入れて、新たに譜面を興してないから音で残そうって事ね。笑)
結果は・・・・
何とか成功!?(汗笑)
それをプレイバックしてみんなで確認し、パフォーマンスの練習は終了!
その後は、各自で個人練習。
みんなは17時半くらいに帰ったけど、銀の助は嫁に付き合ってもらってひたすらE君の
楽団のメイン曲の3楽章を練習しまくり。(←それでも出来は怪しい・・・・)
何せティンパニチェアに座って練習出来るのは自分達の練習場所だけだし・・・・(大量汗)
他にも、ポップスもサッとさらったりしたら、あっという間に退出時間に!?
と、こんな感じでダブルヘッダー1日目は終了したのでしたぁ~~!(汗疲)

日曜の練習の事は明日書くからね!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
先週の事はすっかりぽっかりって、40歳過ぎりゃ脳みそが老化してくるからしゃぁないね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
