おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
管軍団の反応を見る余裕もなく、演奏するのにいっぱいいっぱいって感じ!?(汗爆)
さぁ、昨日に引き続き、日曜日のネタの続きね!(笑)

つけ麺を食べた銀の助、E君、嫁、Oさんの一行は13時半に練習場所に到着。
楽器は土曜日のパー練の時にセッティングしたままだったから、サクサクっとティンパニ
のチューニングを済ませて一休み。
てか、軽く酔っぱらってたから、ボ~っとしてただけって話も!?(笑)
んで、14時過ぎから基礎合奏を始め、その後、往年の名曲ホップスへ。
このドラム、銀の助が叩いているんだけど、12月に演奏した時はある程度自分の中での
出来上がっていたつもりが、4ヶ月以上全く叩いていなかったから、すっかり忘れてもう
ボロボロって感じよ・・・・
ヤバイヤバイ・・・・(大量汗)
若けりゃ体が覚えてるんだろうけど、40歳過ぎたら無理だわ・・・・(汗爆)
1からの出直しとまではいかないけど、3くらいからの出直しって感じ!?
ちぃ~と連休中に音楽室にこもって練習しなきゃ・・・・
で、続いては往年の名曲バラード。
これは出番が3カ所くらいしかないから、待ち時間が長くて睡魔との戦い!?(←おいっ!)
また、この曲、木管系が恐ろしいほどヤバイ出来で、ピックアップ練習の連続だったから
尚更睡魔に襲われ・・・・(苦笑)
なぁ~んて余裕をぶっこいていたら・・・・
続いて銀の助達がパフォーマンスをする往年のラテンポップス!と言われ、思いっきり
目が覚めた!(爆)
まずは演奏する前にパフォーマンスの流れを説明し、パフォーマンスから曲に戻る合図も
説明。
で、合奏がスタート。
いつも通り、ちょこちょこ止めつつも合奏は進み、いよいよと思ったら・・・・
指揮者がパフォーマンス前のフレーズで何回も止めるから(多分、4,5回は止めた)、
銀の助達は妙に緊張感ばかり高まっていくし・・・・(苦笑)
そのたびにみんなで、ふぅ・・・・とか、はぁ・・・・とか溜め息連発よ。
そして、ついにパフォーマンスを初披露!
こっちは緊張しているから、管軍団の反応を見る余裕もなく、演奏するのにいっぱいいっ
ぱいって感じ!?(汗爆)
それでも何とかパフォーマンスやり遂げ、曲に戻る合図も上手くいって、何とか初披露が
終了~~~!(大量汗)
終わってから、管軍団の皆さんから温かい拍手をもらい、何とか一安心。ふぅ。
ただ、出来は最悪なくらいボロボロだったんだけどね・・・・(←ダメじゃん・・・・)
それもこれもトップを叩く銀の助が緊張から、とんでもないスピードで演奏を始めちゃった
からでございます・・・・はい・・・・反省・・・・
あとでパートのみんなに突っ込まれまくり平謝りっす・・・・(←当たり前じゃっ!)
そんなパフォーマンスの初披露を終えて、サクサクっとやっていないポップスを何曲か
通して合奏は終了。
その後、我がパートは、反省の意味も込めて(←悪いのアンタでしょ!)パフォーマンス
の練習。(←つ~~かっ、反省しなきゃいけないのはアンタだけですから~~!)
ちなみにこのパフォーマンスはちょっとした振り付があるんだけど、本番まで団員には
ナイショの予定!(笑)

んで、パート練習が終わったあとに、土曜日に思いついた秘策を実行する為、E君を呼び
出し!(笑)
この秘策にはE君が不可欠ですから~~~!
早速、E君に「お願いがあるんだけど」と下手に出たら「聞くだけ聞きますけどね」とか
先輩に対して偉そうな対応!!!
これはあとでE君の楽団の3人娘(E君の飼い主であり、お小言係!爆)にネタを提供
していじめてもらう事にしてと!(笑)
聞くだけは聞くって言うから「ティンパニチェアがないと練習にならないから車に乗せて
おいてよ!」と言うと「えぇ~~~!こんなデカイもん車に乗せっぱなしにしておいたら
カミさんに何を言われるか・・・・」と、カミさんをタテに体よく軽く拒否!?(汗笑)
でもこっちもそれくらいじゃ引き下がれない!
だってあと3回しか練習がないからね。
で、銀の助が「そりゃあんなデカイもの乗せっぱなしにしておいたら奥さんにも悪いよな。
でも、チェアがないと練習になんないのよ・・・・」と泣きつくと・・・・
E君が「来週の土曜日に乗せに来るなら何とか。24日はサックスのパー練日だし、仕事
帰りになら寄れますから」って事で、決着!(笑)
でも、銀の助は24日、風来坊さんと呑む予定で動けないから、E君には「土曜日はどう
しても外せない用事があるから(呑むだけなのに)悪いけど積み込んでおいて欲しいなぁ」
と押しつけておきましたぁ~~~!(爆)
これで来週のE君の楽団の練習はティンパニチェアを確保!!!
良かったよ・・・・(汗笑)

そんな話をして、少しだけ個人練習をし、18時過ぎに練習場所を退散。
地元で買い物をして、ごはんを食べたら完全にグロッキーだった事は言うまでもないやね。
こんな感じで2日間に渡るダブルヘッダー練習を終えたのでした・・・・
めっちゃ疲れたぁ・・・・


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
2日間のダブルヘッダー練習お疲れさん!もう年なんだから無理しない方が良いんじゃねぇ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
