おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
こうなってくると、朝からの合奏の疲れ&程よい酔いっぷりで睡魔との戦い・・・・(汗爆)
んじゃ、昨日の続きね!

練習場所に13時半過ぎに到着したら、Y姉さんが一人で全部楽器をセッティングしてく
れていて、そりゃもうありがたや~~~って感じよ。
OさんもKちゃんも嫁も銀の助も、もう午前中の合奏でヘロヘロだからね・・・・(汗)
んで、銀の助はティンパニのチューニングをして、ちょっと休憩しようかなぁと思ったら
合奏開始時間・・・・(汗笑)
この日は第一部オリジナルステージの練習日で、メイン曲をがっつりとやる事に。
って、言わずもがな、がっつりやるって事は大半の時間が管楽器のパート・セクションの
ピックアップ練習に時間を割き、打楽器チームは暇も暇・・・・
こうなってくると、朝からの合奏の疲れ&程よい酔いっぷりで睡魔との戦い・・・・(汗爆)
この日の戦いはかなり激しかったぜ・・・・(疲爆)
てな冗談は置いといてと。(←冗談でもないくせに!!)
暇とは言え、管楽器への注意事項は打楽器の演奏に関係してくる事もあるから聞いている
んだけど、なんかこれって合奏練習と言うより、打楽器が管楽器の練習を見学に来てる
って感じよ・・・・(苦笑)
だって合奏時間の1/3弱も演奏に参加してないしね・・・・
その上、曲通しもしないから、打楽器としては合奏した感はほとんど無し。
てか、もう演奏会1ヶ月前に近いから、そろそろ打楽器も合奏練習に参加させて頂きたい
んですがって感じ!?
んなメイン曲の練習を終えて、オープニング曲。
これはメイン曲に比べた打楽器も仲間に入れてもらえてら少しだけ合奏らしい合奏に。(汗笑)
このスネアはY姉さんが担当しているんだけど、やっぱり難ありなんだよなぁ。
曲を牽引していかなければならないスネアがガタガタじゃぁ、う~~ん・・・・
そろそろパートの長として厳しい決断をしなくちゃならないかも・・・・
続いて、第一部の残り2曲をサクサクっとやって合奏はこの日の合奏は終了。

そんな合奏が終わってから、役員会に突入。
と言うのも、毎年、出身中学校からチャイムを借りていたんだけど、今年から顧問の先生
が変わって、楽器が借りられるかどうかわからないと言う話もあったから、銀の助の方で
レンタル業者から見積をとって、役員会で検討する事になってたのよ。
レンタル業者の方からも、6月は演奏会が多いから出来るだけ早めに結論を欲しいと言わ
れていたしね。
んで、結果的には学校が落ち着く5月過ぎでないと話が出来ないし、その時に貸せないと
言われても楽器の手配が間に合わない可能性が高いと言う事で、今回はレンタル業者から
チャイムとドラ(うちのドラは諸処諸々の至上で使い物にならない・・・・汗)を借りる事に
決定。
その後、定演の事について色々と話をして、役員会は終了。

で、よしっ!!午前中ボロボロだった演奏を取り返すべく練習するそっ!と思って時計を
見たら・・・・
18時!?
って、予想以上に役員会に時間がかかっちゃって、全然練習出来ないじゃん・・・・(大量汗)
と思いつつも15分くらい練習をして、嫁に片づけを手伝ってもらい退散・・・・(涙)

そんな練習が終わって地元に帰ってスーパーで総菜を買って簡単な夕食を食べ終え、撮り
ためてあった題名のない音楽会を見たんだけど、その中ですんげ~~~~超久々にバーン
スタインの「スラヴァ!」を演奏しているのを聴いたのね。
この曲、嫁達が中学3年の時に演奏して見事に玉砕した曲なんだけどさ。(苦笑)
って、30年近く前にこんな曲をやらせちゃう先生もある意味凄いけど・・・・(汗)
その玉砕した強烈なインパクトのおかげかどうかは別として??(曲自体のインパクトも
強いけどね)銀の助的にはいつかやってみたい曲の中の1曲に。(笑)
楽しい曲だしね!
って、うちの楽団じゃ一生出来ないかぁ・・・・(汗笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
早く打楽器が合奏練習に参加させてもらえる良いね!って、定演1ヶ月前なのに大丈夫なの!?(汗爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
