おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
「これをエサにたっぷり値引きさせちゃえ~~~~~!!!」と悪魔のささやき・・・・(爆)
どもっ!
朝起きたら、枕元にこんなものがあった銀の助です!

ケース

と言う訳で、昨日は嫁とJPCに行って来ましたぁ~~!(←もしや!?)
嫁が前々からマレットを買いたいと言っていたし、銀の助もスネアヘッドが欲しいなぁ~
とか思ってたからさっ!
んで、いつも通り6Fのパーカッションシティーに行き、嫁はマレット選び。
銀の助はオークションでスネアを手に入れる時の参考にしようと、知り合いの店員H君を
捕まえて、高級スネアを片っ端から試奏!(笑)
パール、クラヴィオット、ヤマハ、ソナー・・・・
って、どれも15万前後だから逆立ちしても絶対に買えませんから~~~~~!(涙爆)
で、とりあえず嫁がマレットを買った所で5Fに下りて、次の嫁の目的はカスタネット
探しをしたんだけど、どれも高くて手が出ず、玉砕・・・・
チ~~ン!
で、3Fのエスニックシティーを冷やかし、問題の????ドラムシティーへ。
ここでもいくつかのスネアを試奏。
これが事件の始まりだったのじゃ!
試奏したスネアは銀の助がオークションで手に入れようと思ったソナーのアーティスト
シリーズのメイプル(十数万円)、タマのスターフォニックのメイプル(6万円弱)そして
パールのJPC特注仕様のローズウッド(6万8千円くらい)の3機種。
(カッコ内は定価じゃなくて販売価格ね)
まずはタマから試奏したんだけど、これはちょっと銀の助が求める音じゃなかった。(苦笑)
続いて試奏したのは、パールのJPC特注仕様のローズウッド。
これがめちゃめちゃ良かったのじゃ!!!!
とっても7万円弱のスネアとは思えない素晴らしさ!!!!(驚)
でもって最後に試奏したのは、ソナー。
これはソナーを1台持っている銀の助としては、予想通りのザ・ソナーな音!(笑)
で、全く買うつもりもないまま再度、気に入ったパールのJPC特注仕様のローズウッド
を試奏したんだけど・・・・
ここである重大な問題を発見。
なんとベントホール(通気孔)からカバリングにクラックが入っているじゃあ~~~~り
ませんか!
ここでどこからともなく「これをエサにたっぷり値引きさせちゃえ~~~~~!!!」と
悪魔のささやき・・・・(爆)
そのささやきに素直に従って店員のお兄さんに「カバリングにクラックが入ってるんだから
当然、半値、8掛け、5割引でしょ?」値引き交渉!?
するとお兄さん、顔を引きつらせながら価格確認をしに行き、戻って来た答えが「今日は
店長が居ないんで、後日ご連絡をするという事でいかがでしょうか?」と言う返事だった
から「じゃ、とりあえずはいいです」という話をして(って、買うつもりもないのに言い
たい放題かいっ!)、6Fへにスネアヘッドを買いに逆戻り。
そこで店員H君に2Fでの顛末を話して、そのスネアの仕様の詳細について根掘り葉掘り
聞き、終いにはフロア責任者のM氏まで巻き込み、スネアを作った経緯やパーツについて
細かく説明してもらっんだけど・・・・
えぇ~~!!と言うような驚きの事実が次々と発覚!!!
だってケースとスナッピースイッチとフープとパーツだけでも普通なら4万円以上する
代物なのに、シェル本体を含めて、販売価格が7万円弱ってめちゃめちゃな価格設定だか
らね。
これには驚くような大人の事情があって(銀の助はその事情を聞いたけどね)実現したん
だって。(笑)
だからパーカッションシティー仕様とドラムシティー仕様で50セットの限定販売だった
んだそうじゃ。
Mさんの「今、もし同じスネアを作ろうと思ったら、販売価格で10万円以上になる」と
言う話しを聞いて、最近、スネアについて調べまくっていた銀の助は超納得って感じ。
んで、Mさんに2Fで今日は店長が居ないから金額が出ないって言われたと言う話をすると・・・・
おもむろにPCをいじり初め、電卓をカチャカチャする事数分。
「58000円でどうでしょう?店長もお休みで、縄張り外の話ですから本来は口出し厳禁
なんですけど、58000円なら責任を持って2Fに交渉します!」と。(汗笑)
58000円・・・・約10000円の値引きか・・・・
この時点で銀の助の気持ちは五分五分。
そこで銀の助、仕事でやっている購買担当モードスイッチが自動的にオンしちゃった!?(爆)
無理を承知で「58000円・・・・う~~~~ん・・・・カバリングにクラックも入ってる事も
考えると50000円なら買いだと思ったんですけどねぇ」とカマし、更に「家が遠いから
なかなかここに来る事も出来ないしぃ・・・・」とダメ押し!?
当然、50000円になんてならない事を前提にね。(←めちゃめちゃなヤツ・・・・苦笑)
するとM氏は予想通り「50000円ですか・・・・(大量汗)」と絶句状態。
しばらくPCをカチカチ、電卓をカチャカチャ・・・・
そのうちバックヤードに引っ込んじゃった!?(汗爆)
やっぱ50000円は無理だよねぇ~~とか思いつつ店内を15分くらいフラフラしてい
たら、M氏がバックヤードから出てきて「50000円にします!但し消費税は別にさせて
下さい!これでどうでしょう?休みの店長も捕まえてOKを取りましたし、2Fにも話を
通しましたから!!!」って・・・・
ここで完全に形勢逆転状態に!?(大量汗)
6Fのスタッフの空気は「ここまでやったんだから、当然買いますよね??」的な感じに
なって、今度は逆に追いつめられた銀の助・・・・(ナイアガラの滝汗)
その空気から一端逃げ出すが如く「もう1回、2Fで試奏して来ます・・・・(汗)」と2F
フロアに移動したら・・・・
2Fスタッフが全員苦笑状態・・・・
って、完全にJPC中書き込んでの大騒動に!?
んで「もう1度試奏を」と言ったら、なんとスネアが陳列棚からじゃなく取り置き状態で
会計カウンターからで出来たじゃあ~~りませんか!!!!(超汗爆)
ここで完全に逃げられない事を悟った銀の助は少々試奏をして、担当したくれた若い2F
スタッフに「このまま買わないで帰ったら6Fはおろか、2Fからも出入り禁止を食らう
事になりそうだから、買います!」と宣言!(←お見事な自爆!)
と言う訳で、自ら墓穴を掘り、スネア購入・・・・
って、スネアを買いに行ったつもりじゃないのに帰るその手には何故かハードケースに
入ったローズウッドのスネアが・・・・(汗苦笑)
と言う訳で、こちらが購入したパール社製JPC特注仕様のローズウッドスネア!

スネア1 スネア2

んで、これがカバリングのクラック。

クラック

クラックはカバリングのみで、本体は無事だから大きな支障はなし!(汗笑)
で、買ったヘッド類はこちらっ!

ヘッド類

ルネッサンスのヘッドとサイド、そして、スキントーン。
スネアは色々な事を考え合わせるとかなりお買い得だったとは言え、ヘッドまで含めると
締めて、約60000円の出費をカードで一括払い・・・・
さて、どうやって払おうか・・・・(←おいっ!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
店中騒動に巻き込んで7万円弱のスネアを5万円まで値引きさせておいて買わなかったら
確実にJPC出禁ですから~~!(爆)

のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
このスネアは厚胴、薄胴のどちらですか?
私は厚胴のを持っています!
2013/11/10(日) 08:32:34 | URL | schlagwerk #zdvXpt9s[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
