おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
去年は手作り照明のボヤ騒ぎで、今年は1曲目が始まったと同時に地震発生!?(大量汗)
昨日はE君の楽団の本番でしたぁ~~~!
ホールに9時入りし舞台作りと打楽器のセッティングをし10時過ぎからステリハ開始。
ステリハは普通おっさん、おばさん達が多い楽団は軽~~~く流すんだけど・・・・
ここの楽団は相変わらず(学習しないと言う話も!?爆)ステリハから超本気モード!!(汗爆)
全開バリバリって感じ!?
おいおいもこんなんで本番まで持つのかよ~~~と思いつつ、管奏者が本気モードだから
銀の助もついついあおられて本気モードに・・・・(大量汗)
おかげでステリハが終わった時点でぐったり状態・・・・(自爆)
んな、本番並み(本番以上って話も???)のステリハを終えて昼食タイム。
近くのコンビニでおにぎりを3つ程買ったんだけど、結局食べたのは2つ。
と言うか、緊張でイマイチ食欲が無くて2つ食べた時点で、もういらねぇ・・・・って感じ。
で、第一部の正装に着替えて、本番10分前にステージ袖へ。
そして本番スタート!
ただ、この楽団の演奏会、毎年何かが起こる・・・・(汗)
去年は手作り照明のボヤ騒ぎで、今年は1曲目が始まったと同時に地震発生!?(大量汗)
って、実は銀の助、地震に気付かなかったのじゃ・・・・(苦笑)
ティンパニはひな壇の最上段に乗っていて、また、その雛がちょっと足でリズムを刻む
だけでガタガタ揺れるから、全く知らず。
第一部の本番が終わった後に管奏者の皆さんから聞かされて、えぇ~~そうだったの!?
って感じよ。
しかし、管楽器の皆さんも地震だと気付いてもそのまま演奏しちゃうって凄いわ!(汗笑)
さて、そんな事件もありながら1曲目のオープニング曲のsoloも何とかこなし・・・・
2曲目の準メイン曲はリハの時に「最後のsoloで突っ走ってはまらなさそう・・・・(汗)」と
ぼやいたら、楽団の創設者U氏が「もし本番、最後のsoloが失敗したら、すぐ入団して
もらいましょう」なんて言うから、こっちは必死で演奏しましたから~~~!!(大量汗)
と、そんなU氏の脅し???が効いたのか、風来坊さんに伝授された我が道を行く演奏で
入団は免れました!?(汗爆)
そして、メイン曲。
銀の助はド緊張もいいところ・・・・
あまりの緊張に心臓が口から飛び出しちゃいましたぁ~~!(←んな訳ねぇ~~だろっ!)
第一楽章は、まぁ、何とかかんとか・・・・(汗)
お次の第二楽章はティンパニはお休み。
が、しかし、その第2楽章で事件が勃発!!!!
って、銀の助は吐きそうな緊張に耐えていたから全く気付かなくて、これまた後で事件を
知らされるハメに!?(詳しくは明日!?爆)
で、第3楽章の大変な音替えはどうだったかと言うと・・・・
撃沈の撃くらいの演奏・・・・(←って、わかんねぇ~よっ!)
音替えの中間部で完全に舞い上がって一瞬白くなって飛んじゃったよ・・・・
まぁ、そのあとちゃんと復帰はしたけどねぇ。
はぁ・・・・かなり練習はやったつもりだけど、まだまだ足りなかったって事っす・・・・(涙)
第3楽章については音替え全般で反省てんこ盛りって感じでございました。
そんな第一部の演奏が終わった時点で銀の助は抜け殻の一歩手前。

なんて言ってる間もなく、第2部の衣装替え!!
今年の2部のテーマを明かすとマイケル&黒人歌手特集。
いやいや、今年も皆さん凄かったっす!!!(汗爆)
まず一番地味だったのがTbで黒シャツの赤ネクタイとEup&Tubの甚平。
この2パートはこの衣装がお決まりって話も。(笑)
ここから先が少しずつおかしくなって行く!?
Tpは思い思いで各自が作った某黒人グループ衣装、Hrも同じく手作りで某黒人グループ
を意識したスパンコール付のシャツ、打楽器は黒人=アフロと言う単純発想で、全員が
カラーアフロを着用!(汗笑)
ここまでは、序の口。
Saxはウィックに帽子、黒のグラサンで全員がマイケル状態!?
Clに至ってはマイケルの超有名曲を演奏中に何とゾンビの格好に着替えて血垂れメーク
まで!?(爆)
そして毎回カマしてくれるFlはど派手なスパンコールの衣装を身につけ、カツラを被って
矢島美容室!!!!
それがまた一切手を抜かないめちゃめちゃ全力投球の本気モードですから~~~~!!!(涙爆)
特に指揮者Sちゃんの奥さんCちゃんなんて、あまりにもハマリ過ぎて銀の助は本番前に
抱腹絶倒状態よ!!!
でもって、去年、オードリー春日の格好をして会場の大爆笑をさらった指揮者Sちゃんは
アフロヘアーにいかにも怪しいグラサン、白のフリフリシャツに白パンツ、決めはピンク
の羽根付ショールと、期待に答えで今年もやってくれましたぁ~~~!!(超爆)
そんな第2部はと言うと、オープニングの某黒人グループメドレーでテンポが速かったり、
色々な歌手が参加して話題を呼んだ名曲では逆にテンポが遅かったりと言う事はあったけど
第一部とは違って???大きな事故もなく。(笑)
銀の助的には、某黒人グループメドレーで風来坊さんに指摘された部分で音を叩き間違えた
のとリズムがちと甘くなったのがね。(超汗)
他はまぁそれなりにご迷惑をかけない程度の演奏(ごまかしとも人はいうけど・・・・汗)は
出来たのかな!?(←かなって、おい!)

そしてそして、アンコール!
の前に、銀の助はゴン太君の声役としてクイーカーをホゲホゲ!(笑)
って、全く打合せ無しの1発本番でどうなっちゃうんだ!?とか思ったけど、無事に成功!
Oさんの息子H君は途中セリフが飛んで、ん??ヤバイか!?と言う場面があったものの
何とか乗り越えて、拍手喝采!?(笑)
で、27年ぶりに演奏したクイーカーは、初っぱなちょいと怪しかったけど、めっちゃ
楽しかったぜ~~!
定番のアンコール曲に至っては、ノリノリでボンゴを演奏しちゃいましたぁ~~~!
そんな演奏会は(大きな)拍手に包まれて終了~~~~~!(汗笑)

んで、聴きに来てくれた嫁の両親やうちの楽団連中としばし歓談してから、ダッシュで
打楽器の片づけを開始して、最終的にレンタル会社の車に全て積み込みが終わって楽屋に
戻ったら・・・・
銀の助の荷物だけがポツンと置いてあり、その荷物番をHrのTさんがしていてくれました・・・・(汗)
で、身の回りをこれまたダッシュで片づけ、着替えて・・・・
最後はみんなで集合し、銀の助もご挨拶なんぞをさせてもらい、ほんとのほんとに全て
終了で解散~~~~~~!!!

と、ここまで長々書いたけど、これはまだまだ極々ほんの一部だけどね!(笑)
つ~~こって、明日は打ち上げ編です!(←また引っ張った!?)

ちなみにもう録音がアップされているから、帰ったら聴いて凹みます・・・・(汗涙)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
もしかしてE君の楽団って、演奏よりもコスプレに力入れてないか!?(←図星!超爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
録音聴かせて~~~~~~
2010/05/10(月) 20:14:42 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

自分が聴いて無事生存していれば・・・・(汗爆)

2010/05/10(月) 21:53:16 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
