おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イヤ~~~~ン助けてぇ~~~!!!って感じよ。(←誰も助けてくんないよ~んだ!爆)
昨日はうちの楽団の練習日でしたぁ~~~~!
13時過ぎに練習場所に到着し、楽器出しをしているとOさんから電話で今到着したよ~
と荷下ろしお手伝ってコール!?
先週、E君の楽団の本番が終わって、貸していた銀の助の私物打楽器を車で運んで来たので
ござ~~る!
んで、楽器類を降ろして、Oさん、嫁、銀の助でえっちらおっちら。(汗笑)
んな事をしているうち、あっという間に合奏の時間・・・・
まず、軽く基礎合奏をしてから、オープニング曲をやったんだけど、この曲の要でもある
うちのパートがボロボロ・・・・
言うまでもなく銀の助も・・・・(超汗)
何せ、ありとあらゆる打楽器がシンコペーションあり~の、16分音符の刻みあり~の
だから、お互いにちゃんと意識して演奏しないとグスグスグッチャグチャになっちゃう
のだ・・・・(大量汗)
昨日はそれが如実に表れた感じ。
まぁ、各自はそんな難しい事をやっている訳じゃないから、お互いがしっかり意識して
演奏すれば大丈夫だとは思うんだけどさ。
ただ一番の問題は銀の助のシンコペーションって話もあったり・・・・
何せ、銀の助は大嫌いな(大の苦手とも言う)我が道を行くシンコペーションがそこかしこ
に出てくるから・・・・
イヤ~~~~ン助けてぇ~~~!!!って感じよ。(←誰も助けてくんないよ~んだ!爆)
実はこの曲、去年E君の楽団の演奏会のオープニングでもやったんだけど、その時も銀の助
は四苦八苦したからねぇ・・・・
まっ、なんだかんだ言っても頑張るしかないんだけどさ。(←それで解決するんか!?笑)
続いてプログラムの曲順通りに2曲目の曲をやって、箸休めの????Tpのsolo曲に
突入したんだけど、soloを吹く団長の出来が・・・・・
か~~な~~り~~ヤバイ・・・・(←ソロ全開の曲でソリストがヤバイって、おいおい!!)
言うなれば銀の助のシンコペーションの50倍はヤバイかも????(←えぇ!?)
うちのパートのKちゃんなんて「銀の助さん、まだブログラム作ってないから、今なら
この曲外せますから外しましょう」とか言い出す始末・・・・(苦笑)
このTpのsolo曲、今回の演奏会の演目の中で、ある意味一番スリリングな曲になりそうな
予感!?
てか、全て団長にかかってます・・・・(大量汗←お前が汗かいてどうするよ!)
んで、最後にメイン曲を。
これがめっちゃ中途半端な出来なんだよなぁ。(自分含む)
ここを乗り越えればもう少しなんとか聴ける感じにはなると思うんだけどねぇ。
って、来週の土日はホップスウィークだから、メイン曲をあとまともに出来るのって多く
見積もってもあと2回・・・・(ナイアガラの滝汗)
う~~~ん・・・・・
とにかく聴いて具合が悪くなる人が出ないように練習せねば・・・・(←要救急車待機!?)

そんな練習が終わって、7月11日に地元で行われるお祭りに出るかどうかについて役員
と運営委員の合同緊急会議が行われたのじゃ。
返事を18日までにしなくちゃいけないらしく・・・・
このお祭り毎年声はかかるんだけど、1度も出た事がないのよ。
と言うのも屋外演奏だから・・・・
何せうちの楽団は年寄り(自分含む←認めた!?)が多いから炎天下で演奏なんてしたら
死者がでちゃうし(あながち冗談でもない)、屋外演奏は天候に左右されるしさ。
それが今年は地元の大ホールでやる事になったから、どうしようかとね。
てか、出る出ないの賛否を取る前に出る気マンマンの空気だし・・・・(苦笑)
んで、話を持ってきたE君から説明を受け、団長の音頭で「出る事に賛成の人は挙手願い
ます」と。
銀の助はパスろうと思ったら団長から突っ込みが入り、半強制で挙手!?(涙爆)
まぁ、地元の行事には出来るだけ参加するっていう楽団の方針だから仕方ないわな。(苦笑)
つ~~~こって、一昨年、芸術祭をやった地元大ホールに再び立つ事になりやした。
話によると芸術祭で演奏した小、中、高校も出るらしいから、おっさん、おばさんも頑張ら
ないと・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
メイン曲をまともに出来るのがあと2回って、そんなんでほんと大丈夫なんかい!?(汗笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。