おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
携帯の写真ホルダーが収拾つかなくなるからね!(←って、そんな理由かいっ!!!爆)
どもっ!
どうやら風邪をひいた、禁煙3日目の銀の助です。
昨日、ちょっと喉がイガイガするなぁなんて思っていたんだけど、今朝起きたら完全に
喉がやられていて、やたらくしゃみも出るし・・・・(涙)
バカでも風邪ひくって事だね。
今週末から演奏会に向かって土日練習だから、悪化しないと良いんだけど・・・・(汗)
てか、完全にE君の楽団の定期の疲れがどっと出て風邪ひいったて話も!?(自爆)

さて、今日は久々にお料理ブログにしちゃいましょう!
てか、撮り貯めてあった数々の料理写真を早く載っけないと、携帯の写真ホルダーが収拾
つかなくなるからね!(←って、そんな理由かいっ!爆)
まずはこちらっ!

ステーキ&マッシュ

ステーキに新タマネギを擂って作ったソースをかけていただきました!
ソースの材料は醤油、みりん、おろし玉ねぎ、おろしにんにく、コショウ、バター、つぶ
マスタード、そしてそして、牛乳!(笑)
銀の助も最初にレシピを見た時は牛乳???とか思ったけど、作ってみると意外と牛乳も
気にならず旨い。
で、付け合わせが銀の助考案、サツマイモのマッシュポテト!
何でサツマイモでマッシュポテトを作ったかというと、台所に「これ何か料理に使ってよ」
と言わんばかりにサツマイモが3本ドン!と置いてあったから・・・・(苦笑)
作り方は普通のマッシュポテトと一緒ね。
サツマイモを茹でて潰して、バターを入れて、牛乳で延ばして塩コショウ。
銀の助のイメージとしては、ほんのり甘くて、バターの風味が効いたマッシュになるはずが
サツマイモ自体の甘みがあまり無かったらしく、味見をしたら何ともとぼけた味に・・・・
と言っても作っちゃったから、ステーキに添えてみたら!?
大化けした!!!!
マッシュ単品で食べた時とはうってかわって、料理の箸休めとして食べたら・・・・
えっ?これって、旨いやんけ~~!って感じ!?(驚!)
いやぁ、この大化けにはビックリしたよ。
ただサツマイモのマッシュはサツマイモ自体のポテンシャルによって色々味が変わりそう
だけど、また、試して見たいと思いま~~~す!(笑)
続いてここちらっ!

汁 サツマイモ

ねぎと舞茸の鶏団子汁とサツマイモ煮。
ねぎとマイタケの鶏団子汁は簡単で、ねぎは適当に切り、舞茸は適当にちぎり、鶏団子は
胸挽きにねぎのみじん切り、すり下ろした生姜、酒、塩、コショウ、片栗粉を入れてよく
混ぜ、沸騰したお湯にスプーンですくった肉団子を落としていって、舞茸とねぎを入れて
アクを取って酒を入れ、白だしで味を調えて完成!
簡単でしょ?
サツマイモ煮はマッシュだけでは使い切らなかったからクックパッドでレシピを見つけて
作ってみたんだけど、これが旨かった!
実は銀の助、甘いおかずが苦手なのね。
だけど、これは美味しかった!
作り方はサツマイモ1本を皮付きのまま乱切りにして、鍋にぶち込み、日本酒大さじ3と
サツマイモがひたひたになるくらいの水を入れ、沸騰してきたら弱火にして、砂糖大さじ3
しょう油大さじ1と1/2、みりん大さじ1と1/2を入れて柔らかくなるまで煮込んだら
出来上がり!
もし残ったら「小さく切ってフライパンでバターでこんがり色づくまで炒めます。塩を
ちょっと振って食べるとおいしいです♪」って、レシピを載っけていた人が書いていたけど
これ旨そうじゃん!!!
今度作る時は多めに作って、試してみよ~~~とか思ってまぁ~~す!(笑)

って、ここまでで4品しか紹介してないのに、そこそこの長さで書いちゃったなぁ。
つ~~こって、今日のお料理ブログはこの辺にしておきましょうかね!
料理の写真はまだまだタンマリあるから、またぽっつらぽっつら、お料理ブログにして
いきたいと思います!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
もう音楽なんて辞めて、趣味は料理1本に絞った方が良いんじゃないの~~~!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
